キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2011/01/07(金) 18:35:24 ID:BPiFqxVw
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…
それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
575 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:41:02 ID:???
こりゃ終わったかな。グリマーさん引き強すぎ。
576 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:45:59 ID:???
シュート撃てば決まるのはどちらも一緒だから撃つまでの手間が少ないほうが有利だわな
577 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:58:02 ID:gn82LFxw
あ、マガトゥの人数補正を消すの忘れてました…コピペしたのがまる分かりですね、すみません。
>>575
正直ちょっと厳しいですね。決めるべきところでの引きの強さの差が今回の勝者と敗者を決めたのかも
しれません。
>>576
その分敵のルンゲはシュナイダーにくっついているので駒数が少なく、能力もヨハン以外は
かなりハンブルク有利になってるんですけどねぇ。それにグリマーはシュナイダーと違って
確実に決めるというには、まだ不安の残る能力ですし。やはり今回の差は決めるべきところでの
カードの差、なんでしょう。
グリマー ラケーテコプフ32+ダイヤ10=42
マガトゥ ブロック21+ハート6=27
コーラー パンチング25+スペード7=32
『攻撃陣−守備陣』が
≧5 威力が代わることなくゴールへ!
『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
578 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:59:12 ID:gn82LFxw
ドッコーーーーン!!!
直訳するとロケットヘッド。その名のごとくダイビングで敵を蹴散らしながら放つそのシュートは
オーバーキルという程の威力ではないのだが、それでも会心の出来で発動すれば誰にも止められるような
甘いシュートではなかった。
マガトゥ「だっはーーー!」
コーラー「俺はスペシャルで不死身なんだーー!」
軽々と2人を弾いたボールは再びゴールネットを揺さぶる。
実況「決まったーーーー!!!後半13分!ドライフロッシュの追加点!これで2−0!!一気に
窮地にたつ事になったハンブルク!そしてドライフロッシュ、勝利に大手をかけました!!!」
わーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーー!
ワーーーーーワーーーーーーーわーーーーーーーーーー!!
わーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーわーーーーー!!!
一気に溢れだす歓声。そのほとんどは一見すると優男のヨハン・リーベルト率いるドライフロッシュへの
賛辞であり、ホーム、アウェイのないこの戦いにおいて、観客がドライフロッシュの味方になった瞬間
であった。
ハンブルク 0−2 ドライフロッシュ
〜〜〜
579 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 00:00:15 ID:CBvUaHEg
シュナイダー(2点差…か。残り時間27分。それまでに最低2得点を入れるのは厳しい…か)
ごく僅か、試合時間の止まるこの時間帯。ゆっくりと安定機構内臓ボールをもって歩くシェスターを
見ながら…
どうしますか?
A.作戦の変更
(現在はカルツがルンゲのマークについています)
B.ポジション(フォーメーション)チェンジ
C.試合再開
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
580 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:09:18 ID:???
D ダイジェスト移行
581 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:11:31 ID:l+C07YyA
C
582 :
銀シュナ
:2011/01/22(土) 00:12:30 ID:CBvUaHEg
>>580
ID表示でお願いします
583 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:22:07 ID:UUcZ9d1o
C
584 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 01:03:32 ID:CBvUaHEg
C.試合再開
シュナイダー「最低2点だ!みんな、行くぞ!!」
そう気合を入れるシュナイダーはサークル内にボールをおき、早速試合を再開させようとする。
どうしますか?
A.自分のドリブルで切り込む。
B.一旦トップ下のカルツに渡しドリブルで切り込んでもらう。
C.サイドのメッツァに切り込んでもらう。
D.誰かとワンツーで突破を挑む。(誰にするか人物もお願いします)
E.思い切ってキックオフシュート!
(このゲームのロングシュートは威力減衰のほかに枠内に入るかの判定もあるので難易度が高めです)
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
585 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:06:29 ID:UUcZ9d1o
C
586 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:13:34 ID:l+C07YyA
A
587 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:39:01 ID:3tpT2R4k
D
冒頭と同じ展開になれば、ルンゲに奪われたところでカルツが仕掛けるよね?
588 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:51:33 ID:???
流石にマークにいく暇なくね?
589 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:52:22 ID:???
走っていって突っ込むだけだから可能では?
590 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:54:57 ID:yZ5JQxMQ
A
591 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:57:06 ID:???
それはマークではなくて、いつもと同じチェックのような…
マークとチェックに差があるのかは知らないが。
592 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 02:45:10 ID:CBvUaHEg
>>587
>>589
今回の場合、競り合い→敗北となった場合、カルツが間髪いれずにタックルに向うことになります。
>>588
>>591
マークとチェックの差はマーク先の人物にボールがわたった場合相手の行動より優先的に奪いにむかえる、
細かいところではセカンドボールの保有率やパスカット率にも影響しますね。
あと、それなりのスキルがあれば相手のドリブル値を削ったり、必殺技を無効化できます。
A.自分のドリブルで切り込む。
シュナイダー(試合前日にシェスターが言っていた。自分でボールを持っていけば競り合い勝負よりは
マシになる、と。背後にはカルツがいるという事を考えればこの方法が最も確率が高い)
そう考えたシュナイダーはまずは単身突破。もし自分が奪われても間髪いれずにカルツにボールを
奪わせるという二段構えの作戦を実行する事にする。
実況「さあ試合再開!ボールはシュナイダー選手が単独で持ち込みます!」
グリマー「また奪いマスねー!」
ヒューゴー「……取る!!」
593 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 02:46:11 ID:CBvUaHEg
シュナイダー ドリブル25+! card
グリマー タックル21+(人数補正+1)+! card
ヒューゴー タックル20+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をカルツが制する。
=0 こぼれ球をカルツ有利でルンゲと競り合い
=−1こぼれ球がバウンド!!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
594 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 02:59:43 ID:???
シュナイダー ドリブル25+
ハートK
そろそろ決めなきゃ
595 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 03:13:40 ID:???
グリマー タックル21+(人数補正+1)+
ダイヤ6
596 :
銀シュナ
:2011/01/22(土) 03:46:09 ID:???
まだ判定の途中ですが今日はここまでです。おやすみなさいませ。
と、一つアンケートをば。
今まで7割以上勝てる試合は省略しまくってましたが、きちんと試合をしたほうがいいですか?
例えば今回の場合、設定上は50チームが出場しており1次リーグ、2次リーグ、決勝トーナメントとなり、
すべて行うと10試合ほど組むことになります。
時間の都合上すべて行うのは無理としても、前回の試合のように前半早々ダイジェストにしては
常に同等か格上との対決になってしまい、虐殺の楽しみを削っているのか?とも思ってしまいます。
なのでこの辺の相手から戦いたいという意見やアイディアがあれば、ご提案をお願いしますm(__)m
因みにあんまり弱い相手との試合では獲られるものが無いという判断で覚醒はありません。ご了承くださいませ。
597 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 03:48:47 ID:???
ヒューゴー タックル20+(人数補正+1)+
クラブ2
乙でした。
個人的には虐殺モードに爽快感を覚えない方なので、さらっと流れだけ追ってもらう今のスタイルが好みです。
やっぱり早く星の大海に往ってほしいしw
598 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 10:33:49 ID:???
スキルがあるのはいいけど、それが敵方ばかりだとどうかと思う
個人的には敵が強いことよりも制限プレイを強いられることのほうがきついので
599 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 12:22:04 ID:CBvUaHEg
>>597
ご協力ありがとうございます。
そうですね。中の人も今の段階はプロローグ…シュナイダーの性格付け&周りのキャラ固め、更に
能力(戦闘スタイル)決めに、何よりこれから始まる物語の方向付けとしての意味合いが大きい
のでサクサク進めたいところなのです。
>>598
ご意見ありがとうございます。
スキル=特殊技能ということであれば今回がイレギュラーですね。
前回のニーベルンの人物は誰一人スキルを持っていませんでしたし、皆さんが予想しているであろう
決勝戦のチームも今のところ彼が守備的行動時にボーナスを持っているだけですね。
後はカペロマンが『ライン際』を持っていますが本来彼はこちらのチームにいても全くおかしくない人物ですし。
今回は総合能力で劣るドライフロッシュがヨハン(MONSTER)とルンゲ(追跡者)だけでどこまで
粘れるかという展開ですから。(もし両方ともスキル無しなら準決勝クラスの敵ではなく、
準々決勝の相手として分岐選択に出現したと思います。因みに能力はともかく、中の人的総合力では
カペロマンのチームよりも強いと認識しています。)
あと実は12月から3月までの間、ストーブリーグとなっており勧誘が可能となってますのでお気に入りの
人物がいたら補強もいいと思います。
600 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 12:23:58 ID:CBvUaHEg
ということで、
>>596
のアンケートを引き続きお願いします。
現在、7割以上勝てる相手はスキップしており同格、もしくは格上のとの対決を行ってますが、
きちんと試合をした方がいいですか?
この辺から戦いたいという意見やアイデアがあれば、ご提案をお願いいたします。
601 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 16:48:29 ID:???
ある程度点差がつくまではやって欲しいですね。
結局、ここまであれだけ鍛えたシュナイダーのシュートを一本も撃ててなくて、
この試合もこれから撃てる場面が訪れるか分からないのがちょっと寂しいので…。
602 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 17:23:35 ID:???
どっちでもいいと思う
ただ、今回のようなスキルは提督級の人物が持つものとしてはありふれたものなのか
それとも極一部の人物が持つ特別なものなのかは教えてほしいです
603 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 17:25:07 ID:CBvUaHEg
>>601
ご意見ありがとうございます。
はい、基本的に敵が敗北濃厚になると(ある程度の点数差か、全試合のように中心人物の退場)
あっさりダイジェスト移動させますが、味方側の場合は選択投票で決定されない限り
ダイジェスト移行はありません。
それでは、アンケートは引き続き募集しつつ先に進めます。
シュナイダー ドリブル25+ハートK=38
グリマー タックル21+(人数補正+1)+ダイヤ6=28
ヒューゴー タックル20+(人数補正+1)+クラブ2=23
≧2 ドリブル突破
シュナイダーがKを出し、完全勝利したので覚醒! ドリブル値+1!
604 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 17:28:34 ID:CBvUaHEg
シュナイダー「抜く!!!」
バン!!
空中へと飛び出すとヒューゴーと長身のグリマーを乗り越るシュナイダー。
グリマー「ひゅ〜♪」
ヒューゴー「ちぃぃ!」
2人の悔しがる(?)声を背中に飛び込み前転の要領で着地するとすぐ目の前には怨敵とも言うべき
ルンゲがすでに待ち構えている!
ルンゲ「悪いが仕事なんでね」
シュナイダー「競り合い勝負でないのなら!!」
リーベルト「ギーレン!バウル!!」
そしてそのルンゲの背中から聞こえる声に呼応するかのように2人は飛び出し、左右から挟みこもうと
シュナイダーにプレッシャーを与え始める!
シュナイダー(…ヨハン・リーベルトが…動かない!?)
605 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 17:29:52 ID:CBvUaHEg
シュナイダー ドリブル26+! card
ギーレン タックル21+(人数補正+1)+! card
バウル タックル20+(人数補正+1)+! card
ルンゲ タックル24+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をカルツ有利でリーベルトと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をリーベルト有利でカルツと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
606 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 17:41:27 ID:???
シュナイダー ドリブル26+
ダイヤ4
607 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 17:55:01 ID:???
ギーレン タックル21+(人数補正+1)+
ダイヤJ
608 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 17:59:28 ID:???
バウル タックル20+(人数補正+1)+
ダイヤ6
609 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 18:02:12 ID:???
ルンゲ タックル24+(人数補正+1)+
スペード3
610 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 18:22:02 ID:CBvUaHEg
>>602
レス飛ばし失礼しました。
提督級がというのがどの程度なのかはわかりませんが、双璧や赤毛、鉄壁、金髪、猪突…
この辺りは全員持ってますが、それの全ては艦隊戦における戦術スキルの転用です。
(当然カペロマンのライン際も戦術スキル(パッシブ)の一つです)
サッカー用でその能力を持つものはヨハン・リーベルトやルンゲも含め1人もいません。
ただ、スキルではなく『特性』であるのなら話は別ですが。
ヨハンの特性MONSTERはどんなにがんばっても他人が覚える事は出来ず、そういったものならば
持っている人物は本当にほんの一握りです。(恐らくシュナイダーも最後まで特性はもてないと思います)
戦術スキルについては艦隊戦のテンプレ
>>28
>>29
を参照ください。
シュナイダー ドリブル26+ダイヤ4=30
ギーレン タックル21+(人数補正+1)+ダイヤJ=33
バウル タックル20+(人数補正+1)+ダイヤ6=27
ルンゲ タックル24+(人数補正+1)+スペード3=28
≦−2 ボールを奪取!
611 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 18:23:34 ID:CBvUaHEg
1対3。しかもすぐ背後にはまだあのヨハン・リーベルトが残っている。シュナイダーはヨハンに対して
シェスターが持つほどの警戒感はもっていはいなかったが、それでも彼が一流の選手である
という事は知っており、それが見えざるプレッシャーになっていた。
シュナイダー(ち!こうなったら作戦通りに行くしかない!)
ババ!!
強引に突破に行こうとするが、三方を囲まれている状態でそれは自殺行為。ボールを持っている状態での
当たりは通常空間でのそれに比べ遥かに強く、善戦はしても結局ボールを奪われてしまう!
シュナイダー(だが…)
カルツ「だが予想通り!!いけよやーーーー!!!」
ギーレン「なにぃ!?」
エッフェンベルク「ふ!私をこの程度で出し抜けるものか!」
当初の予定通りルンゲにマークにつくためにシュナイダーのすぐ背後にいたカルツと、どういうわけか
ベストポジションにいた尊大ではあるが機転の利く貴族がボールを保持したギーレンに猛ダッシュで
追いすがる!
612 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 18:24:34 ID:CBvUaHEg
ギーレン ドリブル22+! card
エッフェンベルク タックル20+(人数補正+1)+! card
カルツ タックル26+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
ギーレンのカードがダイヤで心理トリックドリブルとなり+2の補正を得ます。
カルツのカードがダイヤでハリネズミタックルとなり+2の補正を得ます。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破!
=1 こぼれ球をリーベルトが制する。
=0 こぼれ球をリーベルト有利でボルドと競り合い
=−1こぼれ球がバウンド!!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
613 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 18:32:39 ID:???
ギーレン ドリブル22+
ハートJ
614 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 18:42:13 ID:???
エッフェンベルク タックル20+(人数補正+1)+
ダイヤ10
615 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 18:42:16 ID:???
エッフェンベルク タックル20+(人数補正+1)+
クラブ3
616 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 19:10:50 ID:???
カルツ タックル26+(人数補正+1)+
ハート6
617 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 19:51:58 ID:CBvUaHEg
今度は5差を引き分け…メッツァのワンツーといい、主役クラスが全然安定しないのですorz
ギーレン ドリブル22+ハートJ=33
エッフェンベルク タックル20+(人数補正+1)+ダイヤ10=31
カルツ タックル26+(人数補正+1)+ハート6=33
=0 こぼれ球をリーベルト有利でボルドと競り合い
ギーレン「抜いて見せるさ!」
エッフェンベルク「よく言った!カルツ!!」
カルツ「ワレに言われるまでもねぇーー!」
即席のコンビではあったが息の乱れはない。しかし、それでもギーレンの底力を甘く見ていた。
618 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 19:53:25 ID:CBvUaHEg
ジュシャ!
純粋な力攻めでチャージングするエッフェンベルクを半身回転することでベクトルを変化させいなし、
続くカルツも…
カルツ「しゃーー!」
ギーレン「ちい!ヨハン!!」
現在移動可能で最も近くにいるのは…というよりも唯一近くにいて動かなかったヨハンに後を任せる…
能力においては大きく劣るギーレンにとって、それは勝利に限りなく近い引き分けという形で
零れ球争いを後に任せるのだった。
リーベルト「キミ達はよくやったよ」
絶好の位置にいる怪物ヨハン。しかし…
ボルド「うわぁぁぁあああ!!」
破れかぶれというべきかボールに真摯というべきか、そこに無理を承知でボルドが突っ込んでくる!
619 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 19:55:07 ID:???
このスレではカルツのモードチェンジはないのか…
620 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 19:55:47 ID:CBvUaHEg
ボルド 競り合い19+! card
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ボルドがボールを制する!
=1 更にバウンド!!ハンブルク優勢でランダム!
=0 更にバウンド!!ランダム!
=−1更にバウンド!!ドライフロッシュ優勢でランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
621 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:06:41 ID:???
ボルド 競り合い19+
クラブA
622 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:12:10 ID:???
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+! card
この試合の流れを表すかのようにボルドに魔物様が。
623 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:13:14 ID:???
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+
ハート9
やってもーたorz
624 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:23:37 ID:???
アンケートの件だけど、そもそもリセットなしで五分の勝負をさせるのがそもそもハードモードなんだから、
こういう展開は事故としてあきらめるしかないんじゃない?
で、その代償として五分までスキップするのは正しいと思う
625 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 20:35:51 ID:CBvUaHEg
>>619
つい先ほど書いたように基本的にスキルの全ては戦争転用可能なもののみです。
(正確には主従が逆転しており戦争スキルをサッカーに転用したもののみ。)
故に楊枝捨てはスキルではなく、これも先ほど書いた激レアな『特性』であり、同時に発生条件が
かなり異なります。
>>622
本当に…戦術云々以前に運によるところでかき乱されまくりです。
>>624
回答ありがとうございます。
そうですね。もし準々決勝でも今回のような事故レベルの引き弱だった場合、恐らく敗北していた
でしょうから、そういう意味でスキップは必要なのかもしれません。
では、やはり今の状況を維持することにします。
ボルド 競り合い19+クラブA=20
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+ハート9=35
≦−2 ボールを奪取!
626 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 20:37:41 ID:CBvUaHEg
結論から言えばボルドの無謀な突貫が通用するほどヨハンの技術は甘いものではなかった。
ボルド「うわぁああ あ あ あ!!」
まるでドップラー効果のように声のトーンが変わっていきながら吹き飛ばされるボルド。
とはいえ、実際に吹き飛ばされたわけではなく、突貫に対して僅かに指向の変換を行われた
だけであり、彼の突貫は逆効果だった。
ヨハン「さて、行こうか」
中盤の争いでほとんどの人員がこの場に集まっており、先も後も無人の荒野のごとくフリーペースが続く。
そこをまるで孤高の怪物のようにドリブルを開始し始めるヨハン。
メッツァ「っく!ここはなんとしても止める!」
ミレウス「3人がかりなら!!」
シェスター「………」
実況「悠々とドリブルで突破を挑むものの、やはり単独突破は無茶のようだ!メッツァ選手、
シェスター選手、それにミレウス選手がフォーメーションを崩して強引に取り囲む!これは流石に
ヨハン・リーベルトでも万事休すか!?」
627 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 20:39:28 ID:CBvUaHEg
リーベルト「そうだね。キミ達なら…僕を止められる…かな?」
それでも表情を崩さないリーベルトは一見無謀と思われる敵陣突破を試みる!
リーベルト ドリブル26+! card
メッツァ タックル21+(人数補正+1)+! card
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+! card
シェスター タックル22+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
リーベルトのカードがクラブで負けた際、スキルマリーシアが発動し相手の反則となります。
(リーベルトは特性MONSTERによりばれません)
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をグリマー有利でマイヤーと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をマイヤー有利でグリマーと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
628 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:41:54 ID:???
リーベルト ドリブル26+
クラブ5
リーベルトってようはクラブ出せば無条件勝利か。
よくよく考えてみればかなりのチートスキルだな。
629 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:42:45 ID:???
メッツァ タックル21+(人数補正+1)+
ダイヤ5
こぼれだまだとどうなるんだ
630 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:46:17 ID:???
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+
スペード3
ファールさせればよかろうなのだ
631 :
619
:2011/01/22(土) 20:46:34 ID:???
>>625
なるほど、ご回答ありがとうございます。
632 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:46:36 ID:???
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+
ダイヤQ
いくつものスレで猛威を振るった強能力と同じだからね〜
元祖は得点能力皆無でバランスとってたけど
633 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:48:06 ID:???
接触してるからファウルだろ
某スレの魔術師と違って基礎値も最高クラスな上、カードのおまけも期待できるんだから大会最強選手だと思う
634 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:52:35 ID:???
シェスター タックル22+(人数補正+1)+
ダイヤ7
635 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 20:59:42 ID:???
あ、「プレイがとまる」という弱点は忘れずにな。速攻展開では意外と邪魔になる
636 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:07:32 ID:???
こいつがいるなら別に速攻する意味ほとんどないだろ
雑魚キーパー相手ならパスすればいいし、そうでないならエリア内でクラブ出せばいいんだから
637 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:11:30 ID:???
完全無欠じゃないってだけの話よ。実際、ここで初発動だしさ。
638 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:14:56 ID:???
それよりグリマ―何とかしないとどうしようもないぞ。
差が7もある時点で止まる可能性は相当低いし。
とは言ってもペナルティエリアに上げられた時点でシュート判定に
持ち込まれるから、その前に止めるしかないんだが・・・。
639 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:27:02 ID:???
いやあ、今となってはどうにもならないよ。
攻撃偏重チームがここまで追い詰められた時点でアウト。
その意味では、もうちょい強いGKがほしかったねえ
640 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:31:24 ID:???
これ以上恥さらす前にダイジェスト移行も視野に入れたほうがいいのでは
641 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:34:58 ID:???
ペナ食らう恐れがあるので、最後まで戦おうぜ
642 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:35:04 ID:???
サレンダーの方が恥じゃよー
643 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:45:56 ID:???
新しくチーム作るにしても10人集めるだけの人脈も時間もないしな
カペロマンかマーガスがいればこの様は避けられたかもしれないけどキーパーはなあ
いっそプレゼント貢いでミュラーのチームに入れてもらうか…
644 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 21:52:45 ID:???
チーム集めも大事だけど、シュナイダーにシュートを打たす為の
ステータス上げもしたいところだね。シュート特化にすると
ありとあらゆる方法でシュート判定に入る前に潰そうとしてくると思う。
(ボールを持った瞬間のタックルによるドリブル判定、今回みたいな
マンマークによるせりあい判定、パスカット判定等)
それはそうとここ凌げなかったらキックオフシュートしてみない?
多分入らない確率の方が高いんだろうけど、難度がどれくらいか知っておきたいし。
何より少しでも意地を見せたい。
645 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 22:02:38 ID:???
チーム集めはどういう方式か知らないけどタイトルを取ろうと思ったら割ける時間はないと思う
友人と話すのでさえチーム練習の時期くらいしかないのに
キックオフシュートか、あまり無謀な選択してると友好度が下がるかと思って避けてたけどもういいか
646 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:35:10 ID:CBvUaHEg
>>628
そうでもないですよ。クラブで負ける=クラブで低い数字を出す。と言う事なので、
こちらもクラブを出せば反則を逆にもらえるわけです。
(どこかのスレでも書きましたが強制反則スキルよりも純粋なルール上の反則の方を優先します)
>>629
一応勝利条件を満たしていない事を敗北としているので今回は発動ですね。
曖昧な表現で申し訳ありません。
>>630
そうですね。無茶な確率ではないと思います。
>>631
いえいえ、この辺は説明不足でした。すみません。
>>632
ここのカルツさんも卒業するころには1対1用シュートを覚えると思うのでそこそこは攻撃にも
使えるようになると思います。
>>633
そうでもないですよ。今わかっている数字だけでいくと、
ドリブルはシュナイダーと同じ26、競り合いは名無しのマイヤー(必殺込み)と同じ24、
パスカットはシェスターと同じ26…
攻撃系の基礎能力値は確かに高めですが、その分人数で囲めば互角以上ですし、
マリーシア以外まともな必殺技を持っていませんから。
ぶっちゃけ豹だか猫の人のほうがよっぽど…げふんげふん。
647 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:36:15 ID:CBvUaHEg
>>635
そうですね。タイムロスはないとしても一旦試合が落ち着くのはカウンターが結構強力なこのゲームでは
痛いところがあります。
>>636
>エリア内でクラブ出せばいい
上にも書いてますが、変に能力が高いだけにクラブで負けるにはかなり低い数字が必要。
つまり逆に反則を受ける可能性も高いということです。見た目ほどには便利な能力ではありませんです。
(逆にドリブル値が低い方がMONSTER込みマリーシアの恐ろしさがでてきそうですね)
>>637
ドリブル5回目にしてようやく発動です。意外と出ないものです。
>>638
はい。ただこのゲームのいいところはセンタリングだろうがクリアだろうが来るとわかっていれば
大ジャンプでカットにむかえることですね。なので今回は縦にぽんと蹴っても迎撃にむかえます。
648 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:37:33 ID:CBvUaHEg
>>639
そうですね。試合が始まる一番最初に書かれていますが、セービングに必要な能力は運営能力と
統率能力。運営能力が高い人物は限られてますし、統率にいたってはまだ履修する事の出来ない
授業ですからどうしても名無しGKはザルになります。
(今回はその臨時補正として無条件でパスとセーブは+3の補正を全員にかけてますがそれでも焼け石に水でしょう)
>>640
そうですね。一応今回の選択肢に入れておきます。
>>641
いえ。基本的にペナが入るのはリセットした時のみです。で、強制リセットよりも任意リセットの方が
ペナが大きいです。(だからといって強制のペナが甘いわけではないのでご注意ください)
※強制リセット…シュナイダーの死亡、もしくは刑務所行きなどで物語を進められなくなったとき。
任意リセット…仲間の死亡、政変が起きた際に強度な不利益がもたらされたとき。
>>642
今回は時間切れはないのでごゆっくりどうぞなのです。
649 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:38:33 ID:CBvUaHEg
>>643
そうですね。今あるチームから入退団させるのが基本ですが、2年後であれば年下の有望な選手を
スカウトしたり…長期的に見れば策はあると思います。
>>644
ルンゲがかなり特殊なパターンなのでダイレクトで行けばそう簡単に阻まれることはないと思います。
(このゲームは全てのシュートをダイレクトで発動可、※威力は変わりません)
それでも競り合いを諦めてパスカットに向うというパターンは来るでしょうが。
キックオフシュートは減衰率もさることながら、スペードでポスト、クラブで枠外となっています。
重力による曲射が期待できないので横軸だけでなく、縦軸でも精密なコントロールが必要となり、
結果的にあまりお勧めいたしません。
>>645
はい。一応今回ベスト4にはいるので、数名が向こうから接触してくるでしょうが、
サッカーの人数集めと勉学の両立は厳しいかもしれません。
650 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:39:34 ID:CBvUaHEg
リーベルト ドリブル26+クラブ5=31
メッツァ タックル21+(人数補正+1)+ダイヤ5=27
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+スペード3=23
シェスター タックル22+(人数補正+1)+ダイヤ7=30
=1 こぼれ球をグリマー有利でマイヤーと競り合い
※リーベルトがクラブを出したのでマリーシア発動!
リーベルト(そう…キミ達なら…僕を止められる)
ヨハンの瞳は妖しく光る。
メッツァ「ちぃ!」
ミレウス「動きがよめないよ!」
まずは最初に襲い掛かってくるメッツァとミレウスをその卓越した能力でかわすと次の相手…
ヨハンが何故か執着するシェスターに狙いを定める。
651 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:42:23 ID:CBvUaHEg
シェスター「それでも僕は!!」
まるで不安から逃げだすように、あるいは意を決したよいに勢い良く飛びだす!
ずしゃしゃしゃしゃーーーーー!!!
ぴーーーー!
正確にボールだけを狙ったはずの演技じみた行動が目立つ青年の右足。
しかし、どういうわけかヨハンは足を押さえてゆっくりと地面に堕ち、激しくもだえる。
審判「5番反則」
シェスター「え!?」
彼らしくもなくうろたえるシェスターをよそに…
652 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 22:43:50 ID:CBvUaHEg
スキルでの反則は甘いです→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
6〜K お咎め無し
2〜5 注意
A イエローカード
クラブA レッドカード&
となります。
653 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 22:44:09 ID:???
スキルでの反則は甘いです→
クラブA
654 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 22:44:36 ID:???
どうしようもねぇwww
655 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 22:46:22 ID:???
シュナイダー、野球しようぜー!(現実逃避
656 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 22:47:20 ID:???
ここまでピンポイントだと逆に笑えて来るから不思議だw
ところで&って何なんだろうか。
657 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 23:08:40 ID:???
ちなみにスレ主、たぶん大きな価値観の違いがあると思うけど、
この種のゲームで「勝率五割」って、それだけでスゲー強敵と参加者には映るからね?w
こっち側と同じだけの能力を持ってたら、「強い選手」にみえるのよw
658 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 23:14:17 ID:???
サッカーでの勝敗は他のスレほど重視されないというのもあるんじゃないかな?
もちろん勝つに越したことはないけど
659 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 23:33:57 ID:CBvUaHEg
>>654
まさか…シミュレーションのJOKERと出る確率一緒なのに
>>655
早急にフライング・ベースボールのルールを考えておきます(現実ry)
>>656
うわ…&の先は…。いえ、なんでもありません。
660 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 23:36:06 ID:CBvUaHEg
>>657
それはもちろん織り込み済みです。何度かいってますが厄介なスキル2つを除いてやはり総合能力では
ハンブルクが確実に上ですし。厄介なのはとにかく運です。皆さんに見えにくいところでの運というもの
があって、たとえば先ほどシュナイダーが先ほど奪われた際、ドリブル値は26なのに奪われたのは
タックル値24のルンゲではなく、タックル値21のギーレン。その結果、ドリブル値19のルンゲではなく
ドリブル値22のギーレンがタックル値26のカルツと戦う事になった。
それでも人数補正+1があり高い勝算をだったはずなのにカルツは引き分けに終わる。
この一連の結果だけでもどれだけピンポイントで悪い方向に向ったのかよくわかると思います。
で、こっち側と同じ能力者はヨハンのみ。それ以外はかろうじてルンゲが近いですがそれ以外は
シェスターにもメッツァにもカルツにも、もちろんシュナイダーにも能力的にほとんど歯が立ちません。
それをカードの圧倒的な引きでひっくり返し、そのヨハンが出てくるところで
悪い結果を出し続けているのが今回です。
もしヨハンがいなければスキップ勝利確実の相手だったのですよ。
後、勘違いされている可能性があるのでもう一度書きますが、キャラクターの能力は相対値ではなく
絶対値です。シュナイダーが強くなろうとなるまいと敵の力は変わりません。なので、準決勝だらか
勝てるとか、決勝だから互角とか、そういったことは一切ありません。
あくまでスキップ後の戦いは負ける可能性が4割近くある相手との戦いとなります。
前回の艦戦はベスト8スタートではなくベスト32の戦いだった事を思い出してもらえるとありがたいです。
>>658
そうですね。サッカーの勝敗はあまり重視していません。あくまで総合能力を測る目安、
そして、数字には出ない戦術眼を見るために行われている…という名目ですので。
661 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 23:38:07 ID:CBvUaHEg
スキルでの反則は甘いです→クラブA
クラブA レッドカード&
歴史は繰り返されるものである。先の戦いにおいて中心人物のシグルドがあっさりカードで沈み
結果的に一方的な戦いとなった。
そして今回。敗北濃厚とはいえこの位置からのパスをカットできる可能性のある、数少ない人物が
たった一枚のカードによってフィールドから去ることを強要されるのだった。
リーベルト(クスッ)
後に残されたのは絶望の色の濃いハンブルクとほぼ確実に勝利を手にしたヨハン・リーベルトの
不吉な笑みだけだった。
〜〜〜
662 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 23:40:12 ID:CBvUaHEg
実況「これはとんでもないことになった!!なんとここに来てハンブルクは10人!10人で
戦わなければなりません!後半も既に30分を過ぎており逆転するにはここから10分以内に無失点を
絶対条件に最低2点が必要となります!これは…流石に勝負あったかーーーー!」
シュナイダー(………)
どうしますか?
A.まだ諦めない!カウンターで得点するためにカルツと共に前線に残る。
B.とにかく点を取られないことだ!パスカットのためにカルツと共に下がる。
C.流石にもうダメだ。残り時間をダイジェストで終わらせる。
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
663 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 23:42:09 ID:z0M88Ytw
B
「ペナがない」というアナウンスはあったが、
別の形のペナがあってもおかしくないので最後まで戦おう。
664 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 23:45:18 ID:yZ5JQxMQ
B
FWとしては無理にでも一点取りたいけど、戦術的には敗色濃厚ならばせめて被害を減らす方がいいのかな、と。
665 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 23:53:06 ID:???
>、準決勝だらか勝てるとか、決勝だから互角とか、そういったことは一切ありません。
これは「決勝の敵が準決勝より強いというわけではない」と読めるんだけど、そういうことでOK?
666 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/23(日) 00:26:32 ID:fdVAoClo
>>663
別の形のペナも一応ないと思います。覚醒がないとか、試合中に重要な会話イベントが
あったとか、そんなレベルではあるかもしれませんが。
>>664
そうですね、悪くないと思います。
>>665
そういう意図での文章ではないのですが、運が『悪ければ』本来決勝で戦う敵と早く当たることはありえます。
なので逆説的に準決勝の相手>決勝の相手となることもないとは言い切れません。
例えば今回は洩れましたが、準々決勝にも準決勝にも対戦候補の中にあったカペロマンのチームの
能力は変わりません。つまり、対戦相手の能力の幅は常に用意されており、対戦相手を決めるダイスによって
ある程度の強弱がきまります。因みに、数字が低い方が(シュナイダーにとって)ヤバイ敵が出てきます。
もう一個因みに、ドライフロッシュはブラストバイパーよりシュナイダーにとって厄介なチームです。
今回の決勝はイベントにも影響するので固定ですが、イベントが関係ない場合は決勝の相手すら
ランダムにするかもしれませんし。
実際、射撃大会と空戦大会の結果は確認することによって優勝者がランダムになってますね。
667 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/23(日) 00:27:51 ID:fdVAoClo
B.とにかく点を取られないことだ!パスカットのためにカルツと共に下がる。
シュナイダー(残り時間9分ちょっと。まずは得点を入れられないことだ)
そう判断したシュナイダーはカルツを引きつれリーベルトのパスコースに無理やり入る。
実況「これは!全員で守備に入るハンブルク!クロスボールが届く前に打ち落とそうという魂胆だ!」
リーベルト(確かに、それしかないだろうな。でも彼がいない状態でとめられるかな?)
一方ドライフロッシュのメンバーも2人のDFをセンターライン上に置き、残りはほとんど前方に
位置していおり、零れ球になった際には大混戦になるのが見えていた。
シュナイダー(さて…零れ球の処理を考えると本当に全員パスカットに向わせるのは妥当ではないな。
コースから考えても5人程度が迎えれば上等か)
そんな事を考えているうちにもヨハン・リーベルトが足を振り上げる!
シュナイダー「むかえる物は全員カットに向え!!」
668 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/23(日) 00:29:44 ID:fdVAoClo
リーベルト パス25+(フリーキック+2)+! card
カルツ パスカット22+(人数補正+2)+! card
メッツァ パスカット24+(人数補正+2)+! card
ボルド パスカット20+(人数補正+2)+! card
ミレウス パスカット20+(人数補正+2)+! card
シュナイダー パスカット25+(人数補正+2)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 パスがグリマーの元へ!
=1 こぼれ球をドライフロッシュ5人、ハンブルグ3人で大競り合い大会!
=0 こぼれ球をドライフロッシュ4人、ハンブルグ4人で大競り合い大会!
=−1こぼれ球をドライフロッシュ3人、ハンブルグ4人で大競り合い大会!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
669 :
森崎名無しさん
:2011/01/23(日) 00:42:03 ID:???
リーベルト パス25+(フリーキック+2)+
クラブ4
670 :
森崎名無しさん
:2011/01/23(日) 00:42:47 ID:???
カルツ パスカット22+(人数補正+2)+
クラブQ
671 :
森崎名無しさん
:2011/01/23(日) 00:53:46 ID:???
メッツァ パスカット24+(人数補正+2)+
ハート8
672 :
TSUBASA DUNK
◆lZDB0C.cMg
:2011/01/23(日) 00:58:42 ID:???
ボルド パスカット20+(人数補正+2)+
スペード9
673 :
森崎名無しさん
:2011/01/23(日) 01:01:10 ID:???
ミレウス パスカット20+(人数補正+2)+
ハート5
674 :
森崎名無しさん
:2011/01/23(日) 01:08:23 ID:???
シュナイダー パスカット25+(人数補正+2)+
クラブ10
675 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/23(日) 01:44:37 ID:fdVAoClo
シュナイダーがボールを奪わないように最後尾にしたのに、『非接触プレイ』で奪っちゃいましたorz
(このスレはテンプレ
>>14
にあるとおり一番数字が高いものがキープ。書いてませんが同数の場合、
先にかかれたものが奪取)
リーベルト パス25+(フリーキック+2)+クラブ4=31
カルツ パスカット22+(人数補正+2)+クラブQ=36
メッツァ パスカット24+(人数補正+2)+ハート8=34
ボルド パスカット20+(人数補正+2)+スペード9=31
ミレウス パスカット20+(人数補正+2)+ハート5=27
シュナイダー パスカット25+(人数補正+2)+クラブ10=37
≦−2 ボールを奪取!
リーベルトの狙いは直接グリマーに渡すことではなかったのかもしれない。
パン!!
実況「おっと!パスミスか!?ボールは力なく飛び上がり、次々と人物が弾き、最終的に
シュナイダー選手がカットに成功!!…な、なんと!!しかしそのシュナイダー選手には個別に
マークについているルンゲ選手が執拗に動く!!」
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