キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜

1 :銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2011/01/07(金) 18:35:24 ID:BPiFqxVw
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…

それを知る者は未だいない。

                  銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

853 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 03:20:12 ID:Gv5Rqy7Q
シュナイダー(………)

どうしますか?
A.この場で新年を祝う。
B.もっとエルゼと話し込む。
C.今度はクララと話す。
D.エルゼにどこかで祝わないか?と誘う。
E.クララにどこかで祝わないか?と誘う。
F.2人にどこかでで祝わないか?と誘う。
G.メッツァとカルツを探す(見つかる可能性は低いです)
H.更にアルコールを注文する。(20帝国マルク消費)
I.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※エルゼに統治における政治のレクチャーをされたので政治力が30→33 となりました。

854 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 03:49:06 ID:3FKQsMbw
F
社交辞令から発展する関係もあるかも…しれないし、ないかもしれないw

855 :銀シュナ:2011/01/26(水) 05:31:55 ID:???
ではでは、まだ未決ですが今日はここまでです。
おやすみなさいませ。

過程はどうあれ勝てばいいのだよ!っということで(主に審判のせいで)寿命の縮むような戦いの連続
によりなかなか眠れない中の人でした。

856 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 05:35:58 ID:sO8tLoRM
C
お疲れ様でした

857 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 06:59:14 ID:F0lBUpMk


858 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 14:57:40 ID:gGo8fNtQ
F

859 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 18:33:03 ID:Gv5Rqy7Q
F.2人にどこかでで祝わないか?と誘う。

彼は飲みなれないアルコールによって多少気が緩んでいるようだった。

シュナイダー「もうすぐ新年のカウントダウンか。どこか3人で祝わないか?」

その場にシェスターかカルツがいれば目を丸くしただろう。それは体のいいナンパのようにしか聞こえず、
普段のどちらかというと朴念仁に近い彼とは対極の行動といっても良い。

クララの反応→! card
エルゼの反応→! card

お1人様でまとめて! cardのスペースを抜きコピペってください。

クララはダイヤハートで、エルゼはハートのみでOKとなりますが、両方ともOKでないと
次のステップへ向えません。

860 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 18:40:15 ID:???
クララの反応→ ハートA

861 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 18:42:10 ID:???
クララの反応→ ハートK
エルゼの反応→ クラブ10



862 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 18:47:59 ID:???
人格が分裂し始めたな、善意からだと思いたいけど

863 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 18:53:17 ID:???
選択ミスかな。両方ハート出るとか相当きついし。

864 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:08:41 ID:Gv5Rqy7Q
>>862
実はこっそりJOKERでないかなぁ…なんて思っていましたw

>>863
正確には1/2×1/4で1/8の確率ですので絶対に無理…っという程ではないですね。
両手に花が逆に仇となった形なのかもしれません。

クララの反応→ハートA
エルゼの反応→クラブ10

クララ OK
エルゼ NG

クララ「うん、いいよ」

年頃というには僅かに若いとはいえ、それでもあまりにも危機感のないクララはそう即答するが、
そうではないエルゼはその言葉に警戒の色を示す。

865 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:10:46 ID:Gv5Rqy7Q
エルゼ「どこか…?どこかというのはどこですか?」

シュナイダー「あ、いや。別に了解を貰ってから考えようと思っていたのだが」

鋭い突っ込みにシュナイダーは自身の言葉の曖昧さに気付く。美女と美少女といっても過言ではない
2人に『どこか』と曖昧な言葉で誘う。それは考えようによってはとてもテンプレ的な誘い文句であり
それに対し『はいそうですね』と答える人物を、普段の彼ならば尻軽女と顔を顰めたことだろう。

クララ「え〜。いいじゃないの。きっと楽しいよ」

言葉を額面通りに受け取ったクララはエルゼの否定的な言葉に説得にかかるのだが、お子様を守るのも
自分の役目だと逆に強い使命感に立たされたエルゼによって完全にその誘いを却下される。

エルゼ「ごめんなさい、貴方が信用できないというわけではないの。オズのご友人ですし。
でも、カウントダウンのならこの場所でも問題はないでしょう?」

そもそも新年へのカウントダウンは一般的に大人数で祝うのが通例であり、だからこそかなりの
運営予算を組んで大会場が設置されている。故にシュナイダーにそれ以上の説得は不可能であり、
しぶしぶながらも美しい女性の言葉に従うしかなかった。

〜〜〜

866 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:11:46 ID:Gv5Rqy7Q
〜〜〜

大合唱「3…2…1…ブローーーージッッット!!!」

軍楽隊の壮大なバックミュージックと共に盛大な拍手と歓声、それに紙ふぶきと帽子が飛び交う。

死に逝く476年を偲ぶ晦日は終わり、新しい477年の誕生を喜ぶノイエ・ヤーレ。

その中で楽しくもどこかぎこちないシュナイダーは、なんとなく距離の開いてしまった2人と
微妙な雰囲気の中、新年をむかえることになるのだった。

〜〜〜

867 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:13:20 ID:Gv5Rqy7Q
ロザリー「それではメッツァさま。また今年の末に来ます。」

メッツァ「その前に偶にはこちらから顔を出すさ」

宴もたけなわであるが、女性3人があまり遅くなるのも考えようとメッツァはシュナイダーたち3人と
カルツを探し出す事に成功し、再び最初の状態へと戻る。

カルツ(なんじゃシュナイダー。上手くいかんかったんかいな)

女性陣には聞こえないように友人に話しかける親父顔のカルツ。

シュナイダー(………)

答える気にもならないシュナイダーは表情だけで察してもらうと、

カルツ(ま、女の子の数なんて星の数ほど…じゃ。今日のこれを糧にしてもうちっと女心を
しるとええ。何ワシらはまだ華の10代。これから色々じゃ)

ぽん。っと肩を叩くとメッツァにホテルまでの護衛を任せ別れるカルツだった。

ロザリンド・ベーテルと知己になりました。
クララ・ブリュッケルと知己になりました。
エルゼ・エーリカ・エーレルトと知己になりました。


868 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:15:03 ID:Gv5Rqy7Q
帝国暦477年1月 履修ターン

シェスター「…頭が痛い」

まだ特別な日しか飲んではいけないアルコールを、休みの期間中浴びるように飲んでいたシェスター。
それはまるで何かを忘れるために飲んでいるようで少し気になるのだが、理由を聞いても乾いた笑い声で
「こういう時しか飲めないからね」っと軽くかわすだけで何も話してくれないのでシュナイダーは
どうする事も出来ない。

シュナイダー(あと3ヶ月で格闘能力大会。命中率だけの射撃大会、命中率と回避率だけの空戦大会。
今回はそれに比べ実際にダメージ判定も行われる本格的なものだから…さて、どうするか?)

どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.サボる!(自由行動ターンとなります)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り3個)
●身体能力82  ●格闘能力44  ●射撃能力67  ●空戦能力75
●統率能力30  ●機動能力30  ●攻撃能力76  ●守備能力51
●運営能力30  ●外交・情報収集力30       ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈345    所持金 570帝国マルク

869 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 20:17:29 ID:S1rc8NHc
B1

870 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 20:21:14 ID:sO8tLoRM
B1

871 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:38:03 ID:Gv5Rqy7Q
B.格闘能力+精神強化タブレット

シュナイダー(………久しぶりだな)

目の前には白い糖衣に包まれたタブレットが一つ。見ようによっては菓子にも見えるそれは
一般人が購入するには高価なアイテム。比較的裕福なシュナイダーだからこそかなりの個数を
そろえることが出来る天使にも悪魔にも思えるクスリ。

躊躇がないわけではない。一時期完全にその効果に酔いしれ、中毒性はないもののその常用性に
により今思えば精神が微妙に歪んで時期もあった。
しかし、その麻薬にも似た恐ろしい依存から足を洗い、シュナイダーは他の一般の生徒と
同じように自分の力のみで戦う事を決めた…つもりであった。

しかし、つもりはつもり。目の前にあるのは間違いなくそれであり、自身の体内時間と実際の
時間の感覚をずらし、圧倒的な練習効率をもたらすタブレットはいつしかシュナイダーの口の中に
入り脳内の感覚を一気に引き伸ばす!

872 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 20:39:12 ID:Gv5Rqy7Q
シュナイダー(俺はもう…誰にも負けるわけにはいかないんだ!)

極限感覚の中で…→! dice+! dice+! dice

! dice+! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。

でた合計数がそのまま格闘能力に加算されます。
(精神強化タブレットの効果でダイスが一つ増えています)

873 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 20:46:55 ID:???
極限感覚の中で…→ 526


874 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 21:12:04 ID:???
タブレットの効果が覿面だがどんどん描写が怖くなってくな。

875 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 21:17:36 ID:???
いい加減足を洗いたいけど
1月練習効率半分+2回自由行動消費+効率アップアイテムなし+他にも影響する技能
だからなあ…

876 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 21:25:18 ID:Gv5Rqy7Q
>>874
まあ…一応伏線なので。ここで甘い書き方をすると、後半に、なんで!!っといわれかねないので。

>>875
そうですね。綺麗に付き合える…というアイテムではないのですが、これも別の意味での必要悪
なのかもしれません。


極限感覚の中で…→5+2+6=13

シュナイダー「うぉぉぉおおおおおお!!!」

ガキン!!!

刃を潰してある巨大な戦斧が舞う。

一刃後にデコイが崩れ、ニ刃後には跡形もなくなる。

不意にやってくる無機質な機械による攻撃をこともなげに避けるとカウンターでその目標を沈黙させる。

877 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 21:26:18 ID:Gv5Rqy7Q
…このときそこにいた教官、リューネブルクは思う。

斬撃があたるより速く命中を確信し、攻撃を避けるより速く、回避を確信しているようだ。っと。

シュナイダー(まだだ!まだ…足りない!俺には…もっと力を!!)

まるで何かに取り付かれたように荒れ狂い、暴風のような圧倒的な破壊力で全てを無に帰す…
同じ講義を受けていた学生達は一様に、『終末の巨人を体現したような暴れ方』と口にするのだった。

☆☆☆

●格闘能力44 → 57 となりました。


〜〜〜

878 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 21:27:30 ID:Gv5Rqy7Q
帝国暦477年1月 自由行動ターン

メッツァ「ポスターで告知した期限は今日までだな」

広いグラウンドの中、シュナイダーをはじめ、シェスター、カルツ、メッツァ…その他ハンブルクの
メンバー達が集まっていた。

そして今日、その他にこの場に集まったものは前もって行っていた入団試験の1次試験をパスした
少数精鋭であり本日は最終的な篩い分けをすることになっていた。

カルツ「まずはDF候補からじゃな」

眼鏡に適うDFさん→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

4.5.6 合格者が1人出た!
3 補欠合格…かな?
1.2 残念ながら目的のレベルに達した人物はいなかった。

となります。

879 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 21:31:48 ID:???
眼鏡に適うDFさん→ 5

880 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 21:33:18 ID:???
>>879
ナイス!

881 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 22:06:25 ID:Gv5Rqy7Q
眼鏡に適うDFさん→5

4.5.6 合格者が1人出た!

シュナイダー達の求めた人材はタックルと競り合いの強い人物。それ以外は不問なのだが基本的に
この2つの能力が高い人物というのはセービングとパス以外の数値もそこそこ以上であることが多い。

シュナイダー「……あれは?」

目に留まったのは素晴らしいフィーリングで飛び出し、タックルを行う青年。その能力は
カルツのタックルにも匹敵する鋭さをもち、競り合いに関してはもしかしたらチームの中で
最も高い可能性もある人物だった。

メッツァ「よく調べる価値があるな」

そういいながら目ざとく能力のチェックを始める。

882 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 22:07:27 ID:Gv5Rqy7Q
ドリブル能力→! card

パス能力→! card

シュート能力→! card

パスカット能力→! card

ブロック能力→! card

セービング能力→! card

学年→! card

お一人様1行ずつコピペってください。
各能力はJOKER…『特に高い能力』
ダイヤ絵札…『役に立つ能力』
ダイヤ…『意外といける能力』
ハート、スペード8以上…『平均的』
スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
クラブ7以下…『役に立たない』
学年はダイヤで3年、それ以外で2年となります。
※最終能力にDF補正を加えるので(上限つき)必ずしも評価通りの能力になるとは限りません

883 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:09:50 ID:???
ドリブル能力→ ハートA
これは一気引きでよかったんじゃないかしら

884 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:10:07 ID:???
ドリブル能力→ ダイヤK

885 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:11:41 ID:???
パス能力→ ダイヤ5


886 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:12:30 ID:???
シュート能力→ ハート3

887 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:13:31 ID:???
パスカット能力→ スペード7

888 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:13 ID:???
ブロック能力→ ダイヤ2

889 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:15 ID:???
ブロック能力→ ハート10

890 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:48 ID:???
セービング能力→ ハートQ

891 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:58 ID:???
セービング能力→ ダイヤ2


892 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:15:47 ID:???
学年→ スペード5

893 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:17:48 ID:???
パスカットが平均以下なのが微妙だが他はまずまずか。

894 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:18:48 ID:???
パスとブロックがそこそこだから、ある程度期待していいんじゃないかな。
DFって、結局パスカットはそこまで使わないからね。

895 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:10:06 ID:Gv5Rqy7Q
>>883
実は更新頻度の低さをごまかすための単なる時間稼ぎだったりします…

>>893>>894
いえいえ。大当たりですよ。一発で準主役級のキャラを引き当ててます。
例えばカルツは『役に立つ能力』2、『意外といける能力』3、『平均的』2、『平均以下』1ですので
ほぼ互角ですね。

ドリブル能力→ハートA ハート、スペード8以上…『平均的』
パス能力→ダイヤ5  ダイヤ…『意外といける能力』
シュート能力→ハート3 ハート、スペード8以上…『平均的』
パスカット能力→スペード7  スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
ブロック能力→ダイヤ2  ダイヤ…『意外といける能力』
セービング能力→ハートQ ハート、スペード8以上…『平均的』
学年→スペード5 それ以外で2年

タックル…『役に立つ能力』
競り合い…『役に立つ能力』

896 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:12:09 ID:Gv5Rqy7Q
結論から言うと、掘り出しものだった。

カルツ「ほお。パスカットはまあ、仕方ないにしてもそれ以外はかなりのもんじゃな。特に
パスとブロックが高いというのはDFとして強い武器になるじゃろ」

こんなことをいってはアレだが基礎能力においてはメッツァやカルツ、シェスターたちにも
匹敵する力をもつ青年。これで何かしらの必殺技を持っていれば間違いなくエース級の人材だろう。

???「どうです?僕の能力は。」

明らかに他の試験生よりも一段も二段も高い能力を持つ彼はプライドもそれなりに高いのだろう。
やや長めの藍闇色の髪をかきあげながら眼鏡をくいっと上げる。

シュナイダー「文句なし、合格だよ。…失礼だが君の名前は?」

???「僕ですか?僕の名前はマックス。マクシミリアン・ジーナス。これからよろしく、キャプテン」

そういいながらやや軽薄そうな笑みを浮かべて握手を交わすのだった。

☆☆☆

マクシミリアン・ジーナスがチームメイトとなりました。

〜〜

897 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:13:18 ID:Gv5Rqy7Q
メッツァ「となると後一つ。GKは…」

GKさんの数は→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

6 合格者候補者が2人出た!
それ以外 合格者者が1人出た!

となります。

898 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:14:33 ID:???
GKさんの数は→ 5

899 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:14:47 ID:???
GKさんの数は→ 4

900 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:26:55 ID:Gv5Rqy7Q
GKさんの数は→5

それ以外 合格者者が1人出た!

パン!!

心地よい音が響きボールがゴールネットから遠ざかる。

カルツ「GKはやっぱり駒が揃わんのお。じゃが、あやつが頭一つぬけちょるの」

キーパーにおいて最も重要な能力、セービングは高ければ高いほど良い。そして彼は
間違いなくその能力において今回の最終候補の中でもっとも高かった。

901 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:27:56 ID:Gv5Rqy7Q
競り合い能力→! card

フィールダー能力→! card

必殺技所持→! card

学年→! card

お一人様1行ずつコピペってください。
競り合い能力はJOKER…『特に高い能力』ダイヤ絵札…『役に立つ能力』ダイヤ…『意外といける能力』
ハート、スペード8以上…『平均的』スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
クラブ7以下…『役に立たない』
フィールダー能力はダイヤで、フィールダーとしても起用可。それ以外ではマイナスペナ
必殺技はダイヤ8以上セービング必殺、ダイヤ4〜7競り合い必殺技、ダイヤA〜3パス必殺技
それ以外何も無し。
学年はダイヤで3年、それ以外で2年となります。
※最終能力にGK補正を加えるので(上限つき)必ずしも評価通りの能力になるとは限りません

902 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:28:38 ID:???
競り合い能力→ ハートQ
天才来ちゃった・・w

903 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:28:40 ID:???
競り合い能力→ ダイヤ8


904 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:31:14 ID:???
フィールダー能力→ ダイヤ3


905 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:31:47 ID:???
必殺技所持→ ハートA


906 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:35:36 ID:???
くう、セービング必殺が欲しかった。

907 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:39:03 ID:???
学年→ スペード5
三年はマジ困るんだが・・

908 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 20:15:49 ID:VCJ7RXrA
>>902
まあ、名前と風貌、それに性格だけですのでどこかで見たようなそっくりさんだと思ってくださいませ。

>>906
必殺技を持っていることが一流の証明ですからね。

>>907
ポスターに年齢不問で募集してますから。それに能力的にはかなりお得ですよ。

競り合い能力→ハートQ ハート、スペード8以上…『平均的』
フィールダー能力→ダイヤ3 フィールダー転向可
必殺技所持→ハートA 必殺技なし
学年→スペード5 2年

メッツァ(飛び出しや1対1に不安は残るが…そこまで期待するのは流石に酷か)

カルツ「なんじゃ!?いきなりボールをキャッチしたと思うたらいきなりドリブルを開始しよったぜよ!?」

909 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 20:16:49 ID:VCJ7RXrA
フィールダー転向可のため一般能力も決定します。

ドリブル能力→! card

パス能力→! card

シュート能力→! card

タックル能力→! card

パスカット能力→! card

ブロック能力→! card

スピリットオブ…→! card

お一人様1行ずつコピペってください。
各能力はJOKER…『特に高い能力』
ダイヤ絵札…『役に立つ能力』
ダイヤ…『意外といける能力』
ハート、スペード8以上…『平均的』
スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
クラブ7以下…『役に立たない』
スピリットオブ…は、ダイヤの場合のみ特性『スピリットオブモロサキ』を得ます。
又、『スピリットオブモロサキ』を得た場合、ドリブル値が『役に立つ能力』を上限に1段階上がります。

910 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:17:35 ID:???
ドリブル能力→ クラブ9


911 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:19:03 ID:???
パス能力→ クラブA

912 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:19:38 ID:???
パス能力→ クラブ9
役たたずの予感!w

913 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:20:11 ID:???
シュート能力→ ハートQ

914 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:20:46 ID:???
タックル能力→ スペードA



915 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:22:24 ID:???
パスカット能力→ ハートK

916 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:24:46 ID:???
ブロック能力→ ハートJ

917 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:26:42 ID:???
スピリットオブ…→ ハート6


918 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:22:15 ID:VCJ7RXrA
ドリブル能力→クラブ9  スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
パス能力→クラブA    クラブ7以下…『役に立たない』
シュート能力→ハートQ  ハート、スペード8以上…『平均的』
タックル能力→スペードA スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
パスカット能力→ハートK ハート、スペード8以上…『平均的』
ブロック能力→ハートJ  ハート、スペード8以上…『平均的』
スピリットオブ…→ハート6 取得できず

メッツァ「あ、取られた」

颯爽とドリブルをしたGKだったが、他の候補生にあっさりと奪われてしまう。それでも
どうにかこうにかボール回しのパスボールを奪い、返す刀でボールを蹴ると。

ひゅーーーーーん………

目標とは大違いの場所へホームランを飛ばす。

カルツ「かぁ!確かにパス能力は不問としてたっちゃが、ありゃなんじゃ。…パスがここまで
壊滅的なキーパーなんて初めて見たっちゃよ」

確かにあの能力であるならばパスカットの入るミドルレンジ以降のパスは不可能と思った方がいいだろう。
となると、試合中は味方DFにショートパスを送るか、なるべく敵のいないところへのロングキック
しか手段がなくなる。

919 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:23:29 ID:VCJ7RXrA
シュナイダー(弱点が発覚される前にパス能力を強化してもらわないとかなりまずいな…)

横軸と奥行きだけでなく、縦軸にも行動可能なフライングサッカーにおいて、それが弱点と知られる事は
かなり致命的である。そのためシュナイダーは頭を抱えたくなるのだが、他に目立つ選手はおらず、
彼と契約する事を決めるしかなかった。

???「気にするな。俺は気にしない。俺の名前はファルケ。モーント・マリア・ファルケ。
これからよろしく」

恐らく自身のパス能力が低いとは欠片も気付いていないのだろう。実にさわやかな笑顔で握手を
求めるのだった。

☆☆☆

モーント・マリア・ファルケがGKとし入団しました。

〜〜〜

920 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:24:29 ID:VCJ7RXrA
〜〜〜

シュナイダー「今回はFWとMFは応募要綱になかったが…実際来た人物は…」

最後に、シュナイダーは他にめぼしい人物がいないか辺りを見回す。

可能性は低め(FW)→! dice

可能性は低め(MF)→! dice

お一人様1行ずつ! diceのスペースを抜いてコピペってください。

6 ん…なんだか使えそうな人物が…
それ以外 やっぱりいないな。

となります。

921 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:25:29 ID:???
可能性は低め(FW)→ 2

922 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:26:01 ID:???
可能性は低め(MF)→ 5

923 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:26:12 ID:???
可能性は低め(MF)→ 1

924 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:32:15 ID:???
ゴールキーパーがロングキックをミスったりカットされたりは
この板で見たことないんですが(むしろ本編森崎に代表されるように、パス値とは無関係とされている)
、このスレでは発生するんですか?それとも、ただの演出ですか?


925 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:12:45 ID:GaJrejpo
>>924
このスレでは他のスレでカット不能なセンタリングにパスカットにいけたりすることからわかるように
基本的に高いボールだからカットされないという事はありません。(テンプレにも
高いボール、低いボールの概念がないと明記されていますね)
それでもクリアが可能なのは『敵がいない場所に蹴るから』であり、味方にめがけてロングキックした際、
敵は競り合いに向うかパスカットに向うか決めることが出来ます。
(逆に言うと、今まで味方に対してある程度余裕があるときでもロングキックを行わなかったのは
パス値に問題のあるDFだからです)
つまり、彼がロングキックを決めるときは一般的なクリアと同じ判定にするか、パスカットされるのを
覚悟で蹴りこむ必要があるということです。

実際先月の戦いで競り合いが無駄だとわかったDF陣、それに最後はシュナイダーも敵のFWグリマーに
ボールが届く前にカットしようと走りましたね。
これはどちらか片方に有利とか不利とかいうわけでなく、このシステムのお陰で全てのボールが
ダイレクト可能となったり、ドリブルから自分で浮かせてヘディングといった浮かせ切り込み
が可能だったりと、守備側、攻撃側共にメリット、デメリットのある内容です。
※因みに一般的なGKのパス能力を高い値に設定にしている+フリー補正があるので、
受け手が強力な選手ではない限り普通は競り合いに向います

926 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:14:46 ID:GaJrejpo
可能性は低め(FW)→2
可能性は低め(MF)→5

それ以外 やっぱりいないな。

シュナイダー(流石に希望要綱に書いていない人物が売り込みに来るほどの知名度はないか。)

もしかしてという期待はあったが、世の中はそんなにうまくいかないものである。僅かに候補に残った
FW、MF候補の人物の中で彼の心の琴線に触れる人物はおらず、今回はジーナスとファルケが
新チームに加入することとで閉幕するのだった。

シュナイダー(それにしても、今回あのシェスターが全く口を開かなかった。何かあったのだろうか?)

表面上はいつもどおりだが、軽口が全くでない彼をわずかに心配するのだった。

〜〜〜

927 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:16:13 ID:GaJrejpo
帝国暦477年2月 履修ターン

シュナイダー「あと2ヶ月で3学年か。悪くない一年だったな」

独り言のように呟き今月の履修項目を眺める。

どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.サボる!(自由行動ターンとなります)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82  ●格闘能力57  ●射撃能力67  ●空戦能力75
●統率能力30  ●機動能力30  ●攻撃能力76  ●守備能力51
●運営能力30  ●外交・情報収集力30       ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈345    所持金 570帝国マルク

928 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:18:16 ID:2gyLq5qg


929 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:22:34 ID:Pin3qkng
B

930 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:32:18 ID:???
もう1つ質問させてください。フィールダー能力でダイヤを引いてなかった場合は固定値でしたか?

931 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:40:22 ID:GaJrejpo
>>930
…実はカード引きのミスです。後でもう一回引いてもらうつもりでした、ごめんなさい。
GKの取得必殺技の項目の中にパスがあった事からわかるようにパス自体は初めからGKの
重要な項目として設定してました。


B.格闘能力

シュナイダー(時間がない。今回も次の格闘大会のために照準を定めるべきだ)

そう考えた彼は普段の制服ではなく、運動のために用意された特殊戦闘服へと着替える。

リューネブルク「さて!貴様らに残された時間は短い!ここでどれだけ能力を底上げできるか。
栄光を手にしたければ敵に容赦をするな!それがかつての仲間であったとしてもだ!」

なんとなく不安な予言じみた言葉を発するリューネブルク。それは彼が帝国→同盟→帝国と
亡命を繰り返したガゆえの言葉なのかもしれない。

いつだって全力!→! dice+! dice

! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。

でた合計数がそのまま格闘能力に加算されます。

932 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:42:32 ID:???
いつだって全力!→ 52

933 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:43:21 ID:???
なるほど納得。とりあえずあいつは鍛えないとどうにもならんね

934 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 02:12:00 ID:GaJrejpo
>>933
最初の頃はパンチングしかしない(させない)のでそこまで致命的…というわけでもない、かもです。
とはいえ零れ球を押さえ込んだり、1対1でボールを制したりと、機会がいつやってくるのか
わかりませんが。

いつだって全力!→5+2=7

この時代…戦斧が当たれば即致命傷となる明らかに攻撃偏重のオーバーキルとなる時代。斧の捌き方が
生きるための手段であり、見た目よりは軽いとはいえ戦闘服に身を包み動きを制限されているシュナイダー
は相手を圧倒するところまでは行かず、結果的に通常と同じ結果で終わる。

それでも身体能力に圧倒的なアドバンテージを持つシュナイダーにとって今回の訓練で得た力は
間違いなく自身をワンランク上に上げるためのステップとなり腕に自信を持つのだった。

☆☆☆

格闘能力57 → 64 となりました。

〜〜〜

935 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 02:13:00 ID:GaJrejpo
帝国暦477年2月 自由行動ターン

シュナイダー「先月、先々月の行動でGKとDFは揃った。勧誘行動は今月と来月で終わるが…
もう少し強化するべきか、それとも格闘訓練を行うべきか…それが問題だ」

シェスター「そうだね。君、僕、カルツ、メッツァ、ジーナス、ファルケ…これで11中6人は
ある程度の力を持った人物が揃った事になる。それに必殺競り合いを覚えたマイヤー、ミレウスも
一芸とはいえそこそこの力を持っているし、悪くない布陣だと思うよ」

どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
※一旦チームは解散されているので誘うのに成功する確率が通常レベルに戻ってます。
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.シェスターと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.サッカーのスカウト活動を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

936 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 02:23:23 ID:2gyLq5qg


937 :銀シュナ:2011/01/28(金) 02:24:52 ID:???
それでは、まだ途中ですが今日はここまでです。おやすみなさい。

明日には1スレ目でできなかった

外伝〜銀河森崎伝説〜

が始められると思います。

将来のライバルが活躍?する予定なのでお楽しみに…!?

938 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 02:42:02 ID:Pin3qkng
J
今のうちに面子を揃えておきたいなあ乙でした〜

939 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 06:56:32 ID:jm1x2drs


940 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 08:11:47 ID:???
あとどのポジが必要になるんだろう
原作的には英雄殺しと巨人がチームへの忠誠度が低そうだけど

941 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 09:00:13 ID:???
@更なるDFの補強。使えるのが1人では辛い。
Aマーク分散のためのそこそこ使えるFW
このどっちかが欲しいところ。ただFWはかなり決定力が欲しいから、DF安定か?
FW勧誘するんだったら名有が欲しい。

942 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 15:14:58 ID:???
募集のほうが複数人の加入が見込めて効率的だけど
シェスターのメンタルケアも必要みたいだし、2ヶ月使うのはまずいかも

943 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 15:51:53 ID:???
個人的に、FWはエッフェンベルクさんを使い続けたいので、
スカウトに使う時間で強化してあげたいなあ。
あのキャラは魅力的過ぎるだろうw

944 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 16:00:51 ID:???
ベスト4って実績ができたわけだから、それ以下の成績のチームならネームドキャラも誘える目はあるんじゃないかな。


945 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:19:02 ID:GaJrejpo
>>940
そうですね。基本的に伝説上の人物は『そっくりさん』扱いですが性格のソリなどはある程度
原作物語準拠です。

>>941
そうですね。ポジション的にはその辺がもう少し必要だと思います

>>942
はい。複数ターン拘束されるだけあって、欲しい能力を選べたり複数人を取れたり
中々の効果を発揮します。

>>943
そういう時は訓練に誘ってあげれば勝手に練習を始めてくれますよ。

>>944
これがベスト8クラスではそこまで効率的な行動ではなかったと思います。
逆に優勝できていれば、ポスターの効果アップ&貼らなくても向こうから売り込みに来るでしょうが。


946 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:20:08 ID:GaJrejpo
J.サッカーのスカウト活動を行う。

シュナイダー「…よし!」

勉強とサッカー。その両方を秤にかけた結果、シュナイダーは後者を選択する事にする。

〜〜〜

トントン。

メッツァ「大体の予想はつくが」

カルツ「何のようじゃ?」

前回色々と相談したカルツとメッツァを呼び、更にスカウトを行うため協力して欲しいと頼むと
早速、どういう方法でスカウトを行うかみんなで頭を捻る。

947 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:21:33 ID:GaJrejpo
どのようなスカウト方法を行いますか?
A.今まで戦った敵、もしくは知り合いを誘う。
※ドライフロッシュのメンバーや、カペロマン、マーガスなどを誘う場合はここです。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
※ある程度以上の能力のある人物を探せ出せますが、向こうに移籍の意志があるかはわかりません
C.今回も大々的にポスターを作り、募集する。(20帝国マルク消費)
※結果は来月になり来月の自由行動ターンも消費しますが、条件次第で複数人の入団希望者が現れます。
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在所持金 570帝国マルク

948 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 18:32:42 ID:U92ExtgI

競り合い型を探して見ようか

949 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 18:38:53 ID:Pin3qkng
B
今のままじゃ4バックすら難しいしねえ

950 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 19:08:07 ID:GaJrejpo
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。

シュナイダー「今回は成績表を見て決めようと思う。」

カルツ「成績表…かいな?」

メッツァ「シュート数、ゴール数、アシスト数、失点率のようにわかりやすいものだったらかなりの精度
でわかるし、中盤の支配率、ボールのキープ率である程度のMF全体の能力はわかる。
だが、詳しく知りたいならライブラリルームでチェックする必要があるな」

シュナイダー「なるほど。」

カルツ「後は公開されている射撃大会、空戦大会、個人戦艦戦、この3つの成績で考えるのもアリじゃな」

シュナイダー「どちらにしろ1人で全て網羅するのは無理…か。」

メッツァ「そのために呼んだんだろ。ま、その程度は手伝うさ。それで、シュナイダーは
どんなタイプの人物を探しているんだ?」

951 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 19:09:09 ID:GaJrejpo
どうしますか?
A.とにかくシュート力の高いストライカー。
B.自分で切り込みシュートもこなせる突破力のあるFW
C.能力が全体的に高いマルチプレイヤー
D.ドリブルパスなど、攻めの方向でボールキープ率に強く影響するMF
E.パスカット、タックルなど守備の方向にボールキープ率に影響するMF
F.タックルや競り合い、パスカットなどシュートを撃たれる前に潰しにいけるDF
G.ブロック、競り合いなど、ゴール前に強いDF
H.セービング能力の高いGK
I.1対1や飛び出しに強いGK
J.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※能力はシュート能力、GK能力等、わかりやすいものほど高い精度で発見できます。

952 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 19:23:28 ID:Pin3qkng
G

953 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 19:41:44 ID:bDjo1JMM


名前のあるDFが二人いれば安定するよな。これでFW、MF×3、DF×2、GK……
カペロマンをギャフンといわせられていれば、ウィングはほしかったけどな。

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