キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜

1 :銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2011/01/07(金) 18:35:24 ID:BPiFqxVw
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…

それを知る者は未だいない。

                  銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

883 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:09:50 ID:???
ドリブル能力→ ハートA
これは一気引きでよかったんじゃないかしら

884 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:10:07 ID:???
ドリブル能力→ ダイヤK

885 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:11:41 ID:???
パス能力→ ダイヤ5


886 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:12:30 ID:???
シュート能力→ ハート3

887 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:13:31 ID:???
パスカット能力→ スペード7

888 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:13 ID:???
ブロック能力→ ダイヤ2

889 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:15 ID:???
ブロック能力→ ハート10

890 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:48 ID:???
セービング能力→ ハートQ

891 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:14:58 ID:???
セービング能力→ ダイヤ2


892 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:15:47 ID:???
学年→ スペード5

893 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:17:48 ID:???
パスカットが平均以下なのが微妙だが他はまずまずか。

894 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 22:18:48 ID:???
パスとブロックがそこそこだから、ある程度期待していいんじゃないかな。
DFって、結局パスカットはそこまで使わないからね。

895 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:10:06 ID:Gv5Rqy7Q
>>883
実は更新頻度の低さをごまかすための単なる時間稼ぎだったりします…

>>893>>894
いえいえ。大当たりですよ。一発で準主役級のキャラを引き当ててます。
例えばカルツは『役に立つ能力』2、『意外といける能力』3、『平均的』2、『平均以下』1ですので
ほぼ互角ですね。

ドリブル能力→ハートA ハート、スペード8以上…『平均的』
パス能力→ダイヤ5  ダイヤ…『意外といける能力』
シュート能力→ハート3 ハート、スペード8以上…『平均的』
パスカット能力→スペード7  スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
ブロック能力→ダイヤ2  ダイヤ…『意外といける能力』
セービング能力→ハートQ ハート、スペード8以上…『平均的』
学年→スペード5 それ以外で2年

タックル…『役に立つ能力』
競り合い…『役に立つ能力』

896 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:12:09 ID:Gv5Rqy7Q
結論から言うと、掘り出しものだった。

カルツ「ほお。パスカットはまあ、仕方ないにしてもそれ以外はかなりのもんじゃな。特に
パスとブロックが高いというのはDFとして強い武器になるじゃろ」

こんなことをいってはアレだが基礎能力においてはメッツァやカルツ、シェスターたちにも
匹敵する力をもつ青年。これで何かしらの必殺技を持っていれば間違いなくエース級の人材だろう。

???「どうです?僕の能力は。」

明らかに他の試験生よりも一段も二段も高い能力を持つ彼はプライドもそれなりに高いのだろう。
やや長めの藍闇色の髪をかきあげながら眼鏡をくいっと上げる。

シュナイダー「文句なし、合格だよ。…失礼だが君の名前は?」

???「僕ですか?僕の名前はマックス。マクシミリアン・ジーナス。これからよろしく、キャプテン」

そういいながらやや軽薄そうな笑みを浮かべて握手を交わすのだった。

☆☆☆

マクシミリアン・ジーナスがチームメイトとなりました。

〜〜

897 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:13:18 ID:Gv5Rqy7Q
メッツァ「となると後一つ。GKは…」

GKさんの数は→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

6 合格者候補者が2人出た!
それ以外 合格者者が1人出た!

となります。

898 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:14:33 ID:???
GKさんの数は→ 5

899 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:14:47 ID:???
GKさんの数は→ 4

900 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:26:55 ID:Gv5Rqy7Q
GKさんの数は→5

それ以外 合格者者が1人出た!

パン!!

心地よい音が響きボールがゴールネットから遠ざかる。

カルツ「GKはやっぱり駒が揃わんのお。じゃが、あやつが頭一つぬけちょるの」

キーパーにおいて最も重要な能力、セービングは高ければ高いほど良い。そして彼は
間違いなくその能力において今回の最終候補の中でもっとも高かった。

901 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/26(水) 23:27:56 ID:Gv5Rqy7Q
競り合い能力→! card

フィールダー能力→! card

必殺技所持→! card

学年→! card

お一人様1行ずつコピペってください。
競り合い能力はJOKER…『特に高い能力』ダイヤ絵札…『役に立つ能力』ダイヤ…『意外といける能力』
ハート、スペード8以上…『平均的』スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
クラブ7以下…『役に立たない』
フィールダー能力はダイヤで、フィールダーとしても起用可。それ以外ではマイナスペナ
必殺技はダイヤ8以上セービング必殺、ダイヤ4〜7競り合い必殺技、ダイヤA〜3パス必殺技
それ以外何も無し。
学年はダイヤで3年、それ以外で2年となります。
※最終能力にGK補正を加えるので(上限つき)必ずしも評価通りの能力になるとは限りません

902 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:28:38 ID:???
競り合い能力→ ハートQ
天才来ちゃった・・w

903 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:28:40 ID:???
競り合い能力→ ダイヤ8


904 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:31:14 ID:???
フィールダー能力→ ダイヤ3


905 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:31:47 ID:???
必殺技所持→ ハートA


906 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:35:36 ID:???
くう、セービング必殺が欲しかった。

907 :森崎名無しさん:2011/01/26(水) 23:39:03 ID:???
学年→ スペード5
三年はマジ困るんだが・・

908 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 20:15:49 ID:VCJ7RXrA
>>902
まあ、名前と風貌、それに性格だけですのでどこかで見たようなそっくりさんだと思ってくださいませ。

>>906
必殺技を持っていることが一流の証明ですからね。

>>907
ポスターに年齢不問で募集してますから。それに能力的にはかなりお得ですよ。

競り合い能力→ハートQ ハート、スペード8以上…『平均的』
フィールダー能力→ダイヤ3 フィールダー転向可
必殺技所持→ハートA 必殺技なし
学年→スペード5 2年

メッツァ(飛び出しや1対1に不安は残るが…そこまで期待するのは流石に酷か)

カルツ「なんじゃ!?いきなりボールをキャッチしたと思うたらいきなりドリブルを開始しよったぜよ!?」

909 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 20:16:49 ID:VCJ7RXrA
フィールダー転向可のため一般能力も決定します。

ドリブル能力→! card

パス能力→! card

シュート能力→! card

タックル能力→! card

パスカット能力→! card

ブロック能力→! card

スピリットオブ…→! card

お一人様1行ずつコピペってください。
各能力はJOKER…『特に高い能力』
ダイヤ絵札…『役に立つ能力』
ダイヤ…『意外といける能力』
ハート、スペード8以上…『平均的』
スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
クラブ7以下…『役に立たない』
スピリットオブ…は、ダイヤの場合のみ特性『スピリットオブモロサキ』を得ます。
又、『スピリットオブモロサキ』を得た場合、ドリブル値が『役に立つ能力』を上限に1段階上がります。

910 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:17:35 ID:???
ドリブル能力→ クラブ9


911 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:19:03 ID:???
パス能力→ クラブA

912 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:19:38 ID:???
パス能力→ クラブ9
役たたずの予感!w

913 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:20:11 ID:???
シュート能力→ ハートQ

914 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:20:46 ID:???
タックル能力→ スペードA



915 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:22:24 ID:???
パスカット能力→ ハートK

916 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:24:46 ID:???
ブロック能力→ ハートJ

917 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 20:26:42 ID:???
スピリットオブ…→ ハート6


918 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:22:15 ID:VCJ7RXrA
ドリブル能力→クラブ9  スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
パス能力→クラブA    クラブ7以下…『役に立たない』
シュート能力→ハートQ  ハート、スペード8以上…『平均的』
タックル能力→スペードA スペード7以下クラブ8以上…『平均以下』
パスカット能力→ハートK ハート、スペード8以上…『平均的』
ブロック能力→ハートJ  ハート、スペード8以上…『平均的』
スピリットオブ…→ハート6 取得できず

メッツァ「あ、取られた」

颯爽とドリブルをしたGKだったが、他の候補生にあっさりと奪われてしまう。それでも
どうにかこうにかボール回しのパスボールを奪い、返す刀でボールを蹴ると。

ひゅーーーーーん………

目標とは大違いの場所へホームランを飛ばす。

カルツ「かぁ!確かにパス能力は不問としてたっちゃが、ありゃなんじゃ。…パスがここまで
壊滅的なキーパーなんて初めて見たっちゃよ」

確かにあの能力であるならばパスカットの入るミドルレンジ以降のパスは不可能と思った方がいいだろう。
となると、試合中は味方DFにショートパスを送るか、なるべく敵のいないところへのロングキック
しか手段がなくなる。

919 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:23:29 ID:VCJ7RXrA
シュナイダー(弱点が発覚される前にパス能力を強化してもらわないとかなりまずいな…)

横軸と奥行きだけでなく、縦軸にも行動可能なフライングサッカーにおいて、それが弱点と知られる事は
かなり致命的である。そのためシュナイダーは頭を抱えたくなるのだが、他に目立つ選手はおらず、
彼と契約する事を決めるしかなかった。

???「気にするな。俺は気にしない。俺の名前はファルケ。モーント・マリア・ファルケ。
これからよろしく」

恐らく自身のパス能力が低いとは欠片も気付いていないのだろう。実にさわやかな笑顔で握手を
求めるのだった。

☆☆☆

モーント・マリア・ファルケがGKとし入団しました。

〜〜〜

920 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/27(木) 23:24:29 ID:VCJ7RXrA
〜〜〜

シュナイダー「今回はFWとMFは応募要綱になかったが…実際来た人物は…」

最後に、シュナイダーは他にめぼしい人物がいないか辺りを見回す。

可能性は低め(FW)→! dice

可能性は低め(MF)→! dice

お一人様1行ずつ! diceのスペースを抜いてコピペってください。

6 ん…なんだか使えそうな人物が…
それ以外 やっぱりいないな。

となります。

921 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:25:29 ID:???
可能性は低め(FW)→ 2

922 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:26:01 ID:???
可能性は低め(MF)→ 5

923 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:26:12 ID:???
可能性は低め(MF)→ 1

924 :森崎名無しさん:2011/01/27(木) 23:32:15 ID:???
ゴールキーパーがロングキックをミスったりカットされたりは
この板で見たことないんですが(むしろ本編森崎に代表されるように、パス値とは無関係とされている)
、このスレでは発生するんですか?それとも、ただの演出ですか?


925 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:12:45 ID:GaJrejpo
>>924
このスレでは他のスレでカット不能なセンタリングにパスカットにいけたりすることからわかるように
基本的に高いボールだからカットされないという事はありません。(テンプレにも
高いボール、低いボールの概念がないと明記されていますね)
それでもクリアが可能なのは『敵がいない場所に蹴るから』であり、味方にめがけてロングキックした際、
敵は競り合いに向うかパスカットに向うか決めることが出来ます。
(逆に言うと、今まで味方に対してある程度余裕があるときでもロングキックを行わなかったのは
パス値に問題のあるDFだからです)
つまり、彼がロングキックを決めるときは一般的なクリアと同じ判定にするか、パスカットされるのを
覚悟で蹴りこむ必要があるということです。

実際先月の戦いで競り合いが無駄だとわかったDF陣、それに最後はシュナイダーも敵のFWグリマーに
ボールが届く前にカットしようと走りましたね。
これはどちらか片方に有利とか不利とかいうわけでなく、このシステムのお陰で全てのボールが
ダイレクト可能となったり、ドリブルから自分で浮かせてヘディングといった浮かせ切り込み
が可能だったりと、守備側、攻撃側共にメリット、デメリットのある内容です。
※因みに一般的なGKのパス能力を高い値に設定にしている+フリー補正があるので、
受け手が強力な選手ではない限り普通は競り合いに向います

926 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:14:46 ID:GaJrejpo
可能性は低め(FW)→2
可能性は低め(MF)→5

それ以外 やっぱりいないな。

シュナイダー(流石に希望要綱に書いていない人物が売り込みに来るほどの知名度はないか。)

もしかしてという期待はあったが、世の中はそんなにうまくいかないものである。僅かに候補に残った
FW、MF候補の人物の中で彼の心の琴線に触れる人物はおらず、今回はジーナスとファルケが
新チームに加入することとで閉幕するのだった。

シュナイダー(それにしても、今回あのシェスターが全く口を開かなかった。何かあったのだろうか?)

表面上はいつもどおりだが、軽口が全くでない彼をわずかに心配するのだった。

〜〜〜

927 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:16:13 ID:GaJrejpo
帝国暦477年2月 履修ターン

シュナイダー「あと2ヶ月で3学年か。悪くない一年だったな」

独り言のように呟き今月の履修項目を眺める。

どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.サボる!(自由行動ターンとなります)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82  ●格闘能力57  ●射撃能力67  ●空戦能力75
●統率能力30  ●機動能力30  ●攻撃能力76  ●守備能力51
●運営能力30  ●外交・情報収集力30       ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈345    所持金 570帝国マルク

928 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:18:16 ID:2gyLq5qg


929 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:22:34 ID:Pin3qkng
B

930 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:32:18 ID:???
もう1つ質問させてください。フィールダー能力でダイヤを引いてなかった場合は固定値でしたか?

931 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 01:40:22 ID:GaJrejpo
>>930
…実はカード引きのミスです。後でもう一回引いてもらうつもりでした、ごめんなさい。
GKの取得必殺技の項目の中にパスがあった事からわかるようにパス自体は初めからGKの
重要な項目として設定してました。


B.格闘能力

シュナイダー(時間がない。今回も次の格闘大会のために照準を定めるべきだ)

そう考えた彼は普段の制服ではなく、運動のために用意された特殊戦闘服へと着替える。

リューネブルク「さて!貴様らに残された時間は短い!ここでどれだけ能力を底上げできるか。
栄光を手にしたければ敵に容赦をするな!それがかつての仲間であったとしてもだ!」

なんとなく不安な予言じみた言葉を発するリューネブルク。それは彼が帝国→同盟→帝国と
亡命を繰り返したガゆえの言葉なのかもしれない。

いつだって全力!→! dice+! dice

! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。

でた合計数がそのまま格闘能力に加算されます。

932 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:42:32 ID:???
いつだって全力!→ 52

933 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 01:43:21 ID:???
なるほど納得。とりあえずあいつは鍛えないとどうにもならんね

934 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 02:12:00 ID:GaJrejpo
>>933
最初の頃はパンチングしかしない(させない)のでそこまで致命的…というわけでもない、かもです。
とはいえ零れ球を押さえ込んだり、1対1でボールを制したりと、機会がいつやってくるのか
わかりませんが。

いつだって全力!→5+2=7

この時代…戦斧が当たれば即致命傷となる明らかに攻撃偏重のオーバーキルとなる時代。斧の捌き方が
生きるための手段であり、見た目よりは軽いとはいえ戦闘服に身を包み動きを制限されているシュナイダー
は相手を圧倒するところまでは行かず、結果的に通常と同じ結果で終わる。

それでも身体能力に圧倒的なアドバンテージを持つシュナイダーにとって今回の訓練で得た力は
間違いなく自身をワンランク上に上げるためのステップとなり腕に自信を持つのだった。

☆☆☆

格闘能力57 → 64 となりました。

〜〜〜

935 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 02:13:00 ID:GaJrejpo
帝国暦477年2月 自由行動ターン

シュナイダー「先月、先々月の行動でGKとDFは揃った。勧誘行動は今月と来月で終わるが…
もう少し強化するべきか、それとも格闘訓練を行うべきか…それが問題だ」

シェスター「そうだね。君、僕、カルツ、メッツァ、ジーナス、ファルケ…これで11中6人は
ある程度の力を持った人物が揃った事になる。それに必殺競り合いを覚えたマイヤー、ミレウスも
一芸とはいえそこそこの力を持っているし、悪くない布陣だと思うよ」

どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
※一旦チームは解散されているので誘うのに成功する確率が通常レベルに戻ってます。
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.シェスターと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.サッカーのスカウト活動を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

936 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 02:23:23 ID:2gyLq5qg


937 :銀シュナ:2011/01/28(金) 02:24:52 ID:???
それでは、まだ途中ですが今日はここまでです。おやすみなさい。

明日には1スレ目でできなかった

外伝〜銀河森崎伝説〜

が始められると思います。

将来のライバルが活躍?する予定なのでお楽しみに…!?

938 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 02:42:02 ID:Pin3qkng
J
今のうちに面子を揃えておきたいなあ乙でした〜

939 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 06:56:32 ID:jm1x2drs


940 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 08:11:47 ID:???
あとどのポジが必要になるんだろう
原作的には英雄殺しと巨人がチームへの忠誠度が低そうだけど

941 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 09:00:13 ID:???
@更なるDFの補強。使えるのが1人では辛い。
Aマーク分散のためのそこそこ使えるFW
このどっちかが欲しいところ。ただFWはかなり決定力が欲しいから、DF安定か?
FW勧誘するんだったら名有が欲しい。

942 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 15:14:58 ID:???
募集のほうが複数人の加入が見込めて効率的だけど
シェスターのメンタルケアも必要みたいだし、2ヶ月使うのはまずいかも

943 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 15:51:53 ID:???
個人的に、FWはエッフェンベルクさんを使い続けたいので、
スカウトに使う時間で強化してあげたいなあ。
あのキャラは魅力的過ぎるだろうw

944 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 16:00:51 ID:???
ベスト4って実績ができたわけだから、それ以下の成績のチームならネームドキャラも誘える目はあるんじゃないかな。


945 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:19:02 ID:GaJrejpo
>>940
そうですね。基本的に伝説上の人物は『そっくりさん』扱いですが性格のソリなどはある程度
原作物語準拠です。

>>941
そうですね。ポジション的にはその辺がもう少し必要だと思います

>>942
はい。複数ターン拘束されるだけあって、欲しい能力を選べたり複数人を取れたり
中々の効果を発揮します。

>>943
そういう時は訓練に誘ってあげれば勝手に練習を始めてくれますよ。

>>944
これがベスト8クラスではそこまで効率的な行動ではなかったと思います。
逆に優勝できていれば、ポスターの効果アップ&貼らなくても向こうから売り込みに来るでしょうが。


946 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:20:08 ID:GaJrejpo
J.サッカーのスカウト活動を行う。

シュナイダー「…よし!」

勉強とサッカー。その両方を秤にかけた結果、シュナイダーは後者を選択する事にする。

〜〜〜

トントン。

メッツァ「大体の予想はつくが」

カルツ「何のようじゃ?」

前回色々と相談したカルツとメッツァを呼び、更にスカウトを行うため協力して欲しいと頼むと
早速、どういう方法でスカウトを行うかみんなで頭を捻る。

947 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 18:21:33 ID:GaJrejpo
どのようなスカウト方法を行いますか?
A.今まで戦った敵、もしくは知り合いを誘う。
※ドライフロッシュのメンバーや、カペロマン、マーガスなどを誘う場合はここです。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
※ある程度以上の能力のある人物を探せ出せますが、向こうに移籍の意志があるかはわかりません
C.今回も大々的にポスターを作り、募集する。(20帝国マルク消費)
※結果は来月になり来月の自由行動ターンも消費しますが、条件次第で複数人の入団希望者が現れます。
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在所持金 570帝国マルク

948 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 18:32:42 ID:U92ExtgI

競り合い型を探して見ようか

949 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 18:38:53 ID:Pin3qkng
B
今のままじゃ4バックすら難しいしねえ

950 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 19:08:07 ID:GaJrejpo
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。

シュナイダー「今回は成績表を見て決めようと思う。」

カルツ「成績表…かいな?」

メッツァ「シュート数、ゴール数、アシスト数、失点率のようにわかりやすいものだったらかなりの精度
でわかるし、中盤の支配率、ボールのキープ率である程度のMF全体の能力はわかる。
だが、詳しく知りたいならライブラリルームでチェックする必要があるな」

シュナイダー「なるほど。」

カルツ「後は公開されている射撃大会、空戦大会、個人戦艦戦、この3つの成績で考えるのもアリじゃな」

シュナイダー「どちらにしろ1人で全て網羅するのは無理…か。」

メッツァ「そのために呼んだんだろ。ま、その程度は手伝うさ。それで、シュナイダーは
どんなタイプの人物を探しているんだ?」

951 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 19:09:09 ID:GaJrejpo
どうしますか?
A.とにかくシュート力の高いストライカー。
B.自分で切り込みシュートもこなせる突破力のあるFW
C.能力が全体的に高いマルチプレイヤー
D.ドリブルパスなど、攻めの方向でボールキープ率に強く影響するMF
E.パスカット、タックルなど守備の方向にボールキープ率に影響するMF
F.タックルや競り合い、パスカットなどシュートを撃たれる前に潰しにいけるDF
G.ブロック、競り合いなど、ゴール前に強いDF
H.セービング能力の高いGK
I.1対1や飛び出しに強いGK
J.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※能力はシュート能力、GK能力等、わかりやすいものほど高い精度で発見できます。

952 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 19:23:28 ID:Pin3qkng
G

953 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 19:41:44 ID:bDjo1JMM


名前のあるDFが二人いれば安定するよな。これでFW、MF×3、DF×2、GK……
カペロマンをギャフンといわせられていれば、ウィングはほしかったけどな。

954 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 21:04:20 ID:GaJrejpo
G.ブロック、競り合いなど、ゴール前に強いDF

シュナイダー「MFとGKは問題ない。となるともう1人くらいDFが欲しいな…」

メッツァ「わかった。それでは俺はライブラリルームでめぼしい人物をピックアップしてくる。」

シェスター「僕は…対戦記録から探しておくよ」

カルツ「それじゃワシは空戦大会の結果から調べてみようかの」

そういいながら散り散りになる3人。シュナイダーはシュナイダーで過去の対戦相手から
使えそうな人物を調べる。

シュナイダー(あのルンゲなら完璧なんだがな…)

などと恐らく引き抜き不可能であろう人物を思い起こしながら…

〜〜〜

955 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 21:05:22 ID:GaJrejpo
〜〜〜

シェスター「お待たせ」

カルツ「まあ、この辺がめぼしそうじゃの」

メッツァ「一番最後か。」

数時間後、ミセスフーバーが寮母をしているハンブルク寮のサロンに皆が集まる。

シュナイダー「それで、情報は?」

フーバー婦人の入れてくれたティーカップに口をつけながら話し始めるシュナイダー。

カルツ「空戦能力で考えると…この辺じゃな」

シェスター「記録から考えると文句なくハインリッヒ・ルンゲ。彼がナンバーワンプレイヤーだね。」

メッツァ「対戦していない相手の試合を中心に調べていったが…こんなところだろう」

そういいながらわいわい紙にプリントアウトされた情報を纏めていく。

〜〜〜

956 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 21:06:26 ID:GaJrejpo
第一候補 ハインリッヒ・ルンゲ (ドライフロッシュ(準優勝))
特徴、競り合い値が数少ない『特に高い能力』。更にスキル追跡者の効果により
非接触プレイでボールを受ける際、強制的に競り合いを仕掛けることが可能。

第二候補 ゲールノート・ラグズ (ニーベルン所属(ベスト8))
特徴、競り合い値が役に立つ能力、ブロック値、タックル値が意外といける能力。
ブロックに1/2必殺技もち。

第三候補 マティアス・アルテミュラー (リヒトシュヴェルト所属(ベスト8))
特徴、全体的に能力が高くブロック値が『特に高い能力』。更に詳細不明ながら指揮官系のスキルもち。

第四候補 ダーヴィット・ラッセン (オルフェウス所属(ベスト16))
特徴、ブロック値、競り合い値とも『役に立つ能力』。パス能力も平均以上。

第五候補 クルス・ロッゲンメーメ (ブラストバイパー所属(ベスト8))
特徴、能力は平均的だが、いつの何かボールを奪う特技もち。つい最近、カペロマンの率いる
ブラストバイパーに加わった。

…………
………
……


957 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 21:07:40 ID:GaJrejpo
シュナイダー「とりあえずルンゲ他、自分達より上位のチームの人物は引き抜けないと思った方がいいな。」

メッツァ「それは当然だろう。余程な弱みか餌がない限りぬけるメリットがない。」

シェスター(弱み…か)

カルツ「ちょなると…こん中ではゲールノート・ラグズ、マティアス・アルテミュラー
ダーヴィット・ラッセン、クルス・ロッゲンメーメの4人か。探せば他にもおると思うが、
正直、リーグ予選を全て確認しちょったら今日中にはおわらんっちゃ」

シュナイダー「………」

誰を勧誘に向いますか?
A.ゲールノート・ラグズ
B.マティアス・アルテミュラー
C.ダーヴィット・ラッセン
D.クルス・ロッゲンメーメ
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

958 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 21:09:50 ID:Pin3qkng
B
元帥! 元帥閣下じゃないか!

959 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 21:10:34 ID:2gyLq5qg
B パウルがキャプテンならいけるはず

960 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 21:15:01 ID:8qTooUlg
B 大公殿も銀英伝に親和性高い設定だなー

961 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 23:38:05 ID:GaJrejpo
あ、アルテミュラーにフォンつけるの忘れてました。正確には、マティアス・フォン・アルテミュラー
ですね。

>>958
はい。イケメンボーゼルwですよ。

>>959
ふっふっふ。このチームは『リグリア』ではないのですよ。

>>960
流石に前皇帝の息子設定は使えませんが、確かにいけますね。
何気にラングリッサー自体SFですし。

962 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 23:39:33 ID:GaJrejpo
B.マティアス・アルテミュラー

シュナイダー「この中で能力が高いのは間違いなくフォン・アルテミュラー、彼に間違いない」

そういいながら数ある資料のなかの1枚を指し示す。

カルツ「じゃが、これだけ能力が高いんじゃ。相手チームがそう簡単に放出するか…」

メッツァ「大切なのはチームそのものよりも相手の意思。」

シュナイダー「どちらにしろ、チームに引き入れるのが難しいとすれば少しでも能力が高い人物が
いいだろう」

メッツァ「なら決まりだ。時間はまだあるし、このまま会いに行くべきだ」

〜〜〜
〜〜〜

963 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 23:41:11 ID:GaJrejpo
学生寮の一つ、リグリア。

そこにいたのはやや紫がかった銀の長髪が特徴的な美形の青年だった。

シュナイダー「君が…フォン・アルテミュラー、だね」

そう話しかけるのは金髪碧眼の青年、カールハインツ・フォン・シュナイダー。子爵の次男で
華美な生活とはいえないものの、過不足なく育った裕福層故に余裕のある態度で接する。

アルテミュラー「…そう、だが。卿は?」

シュナイダー「失礼した。俺の名前はカールハインツ・フォン・シュナイダー。君をチーム誘いに来た」

単刀直入。意志の弱いものであればそのままうんと頷いてしまいそうなオーラを漂わ勧誘の言葉とする。

…が。フォン・アルテミュラーの意志の力は限りなく強く、誰かの意見に流されるような事はない。

アルテミュラー「……それは即答しないといけないのかな?」

こういうときの時間は武器であり防具であり毒であり罠であった。故に彼は即答という愚策はとらず、
まずは相手の出方をみる。

964 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 23:42:11 ID:GaJrejpo
シュナイダー「…いや。今日明日の話じゃなくてもいい。だが、最低でも次の学年に上がる前には
返答をもらえないと困る。だから、…そうだな。来月あたりには必要だが」

ここで踏み込んでもいいことなど何もない。シュナイダーはその直感を信じそう答える。

アルテミュラー「なるほど。それで、それに対する私のメリットは?」

シュナイダー「強いチームで戦いたい。そう思うのは普通じゃないか?最低でも俺のチームは
ベスト4に残った。更にいえばそれから更に人員が補強されている。」

アルテミュラー「なるほど、強者の理論だな。嫌いではないが気持ちのいいものではない。」

言葉のつばぜり合いは続く。裏工作は趣味ではなく、また、その能力も持たないシュナイダーは
あくまで相手の思考と理論を予測し、真正面から説得する必要があるのだが…

965 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/28(金) 23:43:14 ID:GaJrejpo
強者のプライド→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤハート アルテミュラー「それでは、その力を見せてもらおう」
スペードクラブ アルテミュラー「残念だが、今のチームを離れるつもりはない」

となります。

966 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 23:52:22 ID:???
強者のプライド→ ハート2
さすがに部が悪いかー

967 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 23:52:43 ID:???
強者のプライド→ ダイヤA


968 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 23:52:49 ID:???
だが希望は繋がった。

969 :森崎名無しさん:2011/01/28(金) 23:57:39 ID:???
そういえば銀英伝のパウル(オーベルシュタイン)
もCV塩沢だな

970 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 02:34:25 ID:jUeIzgiA
>>966>>967
まあ、彼は彼なりに中心人物という自覚がありますからね。自分がいなくなった後のチームを考えると
出奔したくても出来ないというしがらみもあるでしょうし。こういうとき是か非かはべつとして
裏工作能力があればある程度有利に進めます。

>>969
あーにはあーの、べーにはべーのやり方というものがあるのです。というのはこのスレでもかなり
重要だったり。それにしても塩沢さんも富山さんも…時がたつのは早すぎですorz

強者のプライド→ハート2

ダイヤハート アルテミュラー「それでは、その力を見せてもらおう」

ふむ…と沈黙が訪れる。即答はしなくとも良いといわれたものの、長考の結果は目に見えている。
今いる仲間とを裏切る行為をしたくないと思うのは、シュナイダーが逆の立場だったらと考えれば
答えを聞くまでもなく、そういう意味で相手の思考回路と出来るだけシャットダウンさせる
タメにもここで答えを聞いておきたかった。

971 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 02:35:34 ID:jUeIzgiA
アルテミュラー「それでは、その力を見せてもらおう」

シュナイダー(よし!)

その答えはシュナイダーにとって勝利も同然であった。これで相手の意思ではなく、自分の力で
アルテミュラーの未来を決めることが出来、戦略面で100%の勝利を取ったと言っても良い結果である。

シュナイダー(あとは…戦術で勝利すれば完勝だ)

決定権の委譲とは、ともすればその当事者すら気付かないうちに行われる。恐らくアルテミュラーは
まだ自分の悪手に気付いていないだろう。実際問題、彼にとっての利点など0にも等しい状態での交渉、
それを味方から引き離し、そして囲い込みで思考の閉塞感からの脱却のための譲歩を誘う。知らず知らず
精神的に追い込まれた彼の譲歩を最大限に生かせてこそ、彼は優れた戦術家となりうる器を得ることに
なるのだろう。



              銀河の歴史がまた1ページ…


〜〜〜

972 :外伝〜銀河森崎伝説〜:2011/01/29(土) 02:39:33 ID:jUeIzgiA
〜外伝〜 銀河森崎伝説1

シュナイダーがアルテミュラーの勧誘を行っているヴァルハラ星系オーディンよりイゼルローン回廊、
もしくはフェザーン回廊を経て1万数千光年先。ここはバーラト星系ハイネセンのハイネセンポリス。

同盟最高評議会、同盟軍統合作戦本部、軍事通信管制センターなど、そこを押さえられると
軍としての行動が不能になってしまうウィークポイントが100kmの中に密集するまさに同盟軍の
中枢地帯。彼はその一角…所謂国防軍士官学校に在籍していた。

ごく一部の例外を除き全寮制となっているそこは彼曰く『体の良い牢獄』であり、脱獄…もとい、
脱走という名の門限破りを行う事は日常茶飯事、退学にならないギリギリを歩む素行不良学生として
専任の教官などから目の敵のように思われていた。

しかし、それでも退学、停学、禁固、懲罰房送りのいずれにも当てはまらないのは彼がそれだけ優秀であり、
同時に、勝利するための努力は誰にも負けないという素行からは考えられない勤勉さゆえであろう。

彼の名はモリサキ・ユウゾウ。イーストネームであるため姓がモリサキ、名がユウゾウである。

973 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 02:41:18 ID:jUeIzgiA
モリサキ「はあ。それにしても何でこうなったんだよ」

彼は今、100人規模で同時に授業が受けられる大講義室の掃除をまかされている。

???「しかたがないさ。モリサキはいろんな面で目立つから」

そう返事するのは…

モリサキの相棒→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ ガラスの貴公子
ハート 中山さん
スペード まこっちゃん
クラブ 寿司屋の息子

となります。
※言葉遣いは気にしないでください。

974 :森崎名無しさん:2011/01/29(土) 02:44:04 ID:???
モリサキの相棒→ スペード5
ジョーカーは年代ぶっ飛ばしてヤンとか?w

975 :森崎名無しさん:2011/01/29(土) 02:44:26 ID:???
モリサキの相棒→ ハート7

それならおれはこのうおずみをえらぶぜ!

976 :外伝〜銀河森崎伝説〜:2011/01/29(土) 18:37:12 ID:jUeIzgiA
>>974
もう一回連続でJOKERが出たらヤンですが、今回の場合はツバサ、ヒュウガ、ワカバヤシ、アッテンボローの
4択追加ですね。

>>975
それなら私はディフェンスに定評のあ(ry


モリサキの相棒→スペード5

スペード まこっちゃん

モリサキ「…プッ!今更変な共通語使うんじゃねーよ。」

声のする方向…僅かにイントネーションのおかしい共通言葉を使う友人に顔を向ける。

黒い短髪にもう少し風格が出ればニヒルと呼ぶにふさわしい表情。斜に構えた眼光にはカミソリのような
鋭さが灯り、それだけでも喧嘩っ早い人物だとわかる。

彼の名前はソウダ・マコト。彼もまたイースト式の名前であり姓がソウダとなっている。

ソウダ「せやな。今更か、すまんかった…って、何であやまらなあかんねん!」

ビシっと、1人漫才を始めようとするソウダだったが観客がいないためすぐに諦め、手に持った
モップをクルクルと回し、手持ち無沙汰をごまかそうとし始める。

977 :外伝〜銀河森崎伝説〜:2011/01/29(土) 18:39:08 ID:jUeIzgiA
ソウダ「大体なんで、わしらだけやねん。あのアッテンボローのアホも同罪やろ」

現在この学年…所謂宇宙暦769年組は様々な派閥による目に見えない抗争が起きていて
ダスティ・アッテンボローが中心となっている派閥や、後にイースト・ネーム・ファミリーと
呼ばれることになるモリサキを中心にした派閥など、大小さまざまな形で競い合っていた。

モリサキ「仕方がない…訳はない。いつか必ずギャフンと言わせる。だが、今は少しでも心象を
取り返さないとな。一回の罰掃除で10回の遅刻がチャラになるなら安いもんだ」

そういいながらも、手を休めないのはその言動とは裏腹に彼が勤勉である証拠かもしれない。

ソウダ「何いっとん。そもそもその遅刻の原因が…」

ガラガラガラ…

???「やっとるかね」

突如空いた手開きのドアの先から見事な口ひげを生やした教官がやってくる。

ソウダ「は!もうじき、終わるであります!アル・サレム教官殿!」

瞬時に遊んでいたモップで床を掃除していたという体勢をとり、更にそこから流れる動作で敬礼を行う。
…モップの存在を忘れての行動なので、こつんと彼の頭にその柄が当たったのは、彼が生粋のお笑いの
才能の持ち主だからなのだろう。

978 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 18:40:10 ID:jUeIzgiA
???「なに、そんなに恐縮しなくてもいい。どうせ真面目にしていたわけではないのだろう?」

アル・サレムと呼ばれたやや頬のこけた中年男性は全てを見透かしていたように教官らしくない
屈託のない笑い声で返事をする。

モリサキ「サレムのおっさん。一体いつまでこんな無意味な事しなきゃいけねーんだよ」

敬礼もせず、一秒でもこの罰から逃れようと相変わらずモップでリノリウムの床を拭くモリサキは
全く悪びれず言葉を発する。

アル・サレム「お前は恐縮しなさすぎだ。ま、そこがお前の強さだろうが、内心はともかく表面は
上官に付き従う事を覚えないと死地に放り込まれるぞ」

モリサキ「死地こそ俺の望む戦場だよ。そこで生き残れば嫌でも出世する。それを繰り返していずれは
統合作戦本部長…いや、最高評議会にうって出るのもいいな。おっさん、そのときには俺の主席顧問として
取り立ててやるから楽しみにしてろ」

全く悪びれずにこういう体言荘厳を使うのがモリサキであり、それが敵と味方を数多く作るのだが、
どうやらこのアル・サレム少将はモリサキの味方であるようだ。

アル・サレム「そういう言葉を吐く奴ほど速く死ぬ。だが…そうだな。ほんの一握りは確かに
その言葉を有言実行してしまう不思議な才能を持つものもいる。お前が後者であるという保証は
どこにもないが、俺より階級が高くなったらそのときは頼む。あ、そうそう、シトレ校長から
その部屋が終わるまでは帰宅する事まかりならん。との伝言だ」

979 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 18:41:12 ID:jUeIzgiA
ソウダ「げ!?」

モリサキ「なんだ、それでいいのか。それなら簡単じゃないか。マコッちゃん、とりあえずジトウと
ルー、それにナガノ…見つけられたらナカザトでも誰でもいいからつれてきてくれ。全員でやれば
10分とかからん。シトレ校長殿は新たな命令を下された。その中に2人で行う事、とは一言もない
から安心してこられたし、とな。あと、電動式の掃除機も。」

ソウダ「そういうことか。わかった!」

そういいながら蹴破らんばかりの勢いでドアを開け消えていくソウダ・マコト。

アル・サレム(相変わらずそういうこずるい奸計はピンとくるんだな。校長もおそらくそれが目的で
俺に伝言してきたんだろうが…)

モリサキとソウダに教室の掃除を命じたのはドーソン教官。彼は細かい事に気が回るタイプではあるが
同時に細かいところにしか気がつかない人物であり、そういった意味で型破りなモリサキやアッテンボロー
を疎んでいた。故に事あるごとに重箱の隅をつつくように誰彼の罪状を纏め上げ、一定値を超えると
こうした罰を与える。それが持久走だったり、てんこ盛りの課題であればいつかは自分に帰ってくる
事でもあり校長のシドニー・シトレも助け舟を出すことはないのだが、ドーソンは意味のない罰を
与えることの名人であり、毎回こうして訳のわからない罰を課してシトレ校長の頭を僅かに曇らせる。
『気付けば』抜け穴のある伝言でいかに罰を無効化できるのか、それはある意味モリサキにとっては
ゲームであり、心の奥底ではそういった気遣いのできる校長と、教官らしくない教官、アル・サレム
という存在に感謝もしているのだが、今はまだ自分自身も感知出来ないレベルの小さなしこりである。

〜〜〜

980 :外伝〜銀河森崎伝説〜:2011/01/29(土) 18:42:14 ID:jUeIzgiA
〜〜〜

モリサキ「シャ!!終わったぜ!!!」

ソウダの連れてきたジトウ、ルー、ナガノのという人材と、文明の利器である機械化掃除機によって
部屋のゴミは文字通り一掃された。

ソウダ「すまへんな。無理やり手伝わせて」

ジトウ「かまわんタイ。オイとヌシャの仲だろタイ」

ルー「私は迷惑ネー。一銭の得にもならない事するなって、オトーチャンの教え破ってしまったアル」

ナガノ「ま、きにすんな。それより、行くところがあるだろ?」

そのナガノの言葉に僅かに表情を変化…どちらかというと邪悪な方向へ変化させていくモリサキ。

モリサキ「そうだ忘れていたぜ!!!アッテンボロー!何が『だからどうした!』だ。
今までの戦術全てをその一言でひっくり返しやがって!ぜってーに謝らせる!!」

そういいながら掃除用具をきっちりと片付けると、ドカドカとアッテンボローが普段過ごしている
図書館方面へと向う。

〜〜〜

981 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 18:43:22 ID:jUeIzgiA
モリサキ・ユーゾー。彼は首都星ハイネセンのハイネセンポリス。そのはずれにある東方式名前の
人物が密集する地域、ノウス・クリーパー通りに住むごく一般的な少年だった。しかし、ある日
彼の前に壁となる人物が2人現れたことで人生が変わる。

1人はオオゾラ・ツバサ。その天性の運動神経と明晰な思考回路。更にどんな行動にも対応できる
柔軟な感覚、全てにおいてモリサキの一歩先をいっており、彼にとって目の上のたんこぶであった。

もう1人はワカバヤシ・ゲンゾウ。彼は名家の3男。共和制において何をもって名家とす%8

982 :外伝〜銀河森崎伝説〜:2011/01/29(土) 18:45:21 ID:jUeIzgiA
もう1人はワカバヤシ・ゲンゾウ。彼は名家の3男。共和制において何をもって名家とするのかという
明確なものはなかったが、政治家と医者と大企業の社長、兄や父や祖父がそれらいずれかのポストに
ついているという事実は間違いなく、将来ワカバヤシ・ゲンゾウもそのいずれかの枠に収まると
思われていた。それならばモリサキ・ユーゾーと道が重なることなどあるはずもなく、名も知らぬ
1人として一生を過ごすはずであったのだが、どういう理屈か彼はフライング・サッカーを、
そして軍人を目指していた。

彼らには彼らの思考や思想があるのだろうが、持たざるものであるモリサキは、自分の腕一本で
立身出世する必要のある世界の住人の代表としてワカバヤシを、そして無駄に才能をひけらかしている
オオゾラを嫌っており、それゆえにワカバヤシ・ゲンゾーを、そしてオオゾラ・ツバサを追いかける。
追いかけていくうちにようやく追いついたと思ったら、彼らは揃って軍人の道へ進んでしまい、
彼もまた、まるで見えざる蜘蛛の糸に手繰り寄せられるように軍人への道を選んでしまったのだった。

モリサキ(本当はアッテンボローなんかと戦っている暇なんてないんだ。ツバサをそしてワカバヤシを
ギャフンと言わせる!そのためにはあのアッテンボローとだって本当は共同戦線を張らなくては
いけないというのに…)

983 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/29(土) 18:46:55 ID:jUeIzgiA
そんな事を思うモリサキ。様々な運命のイタズラで、現在はあまり仲の良くない2人であったが
反骨心という意味で共通するものを持っているモリサキとアッテンボローは決してソリが合わないという
訳でなく、単に歯車が狂ってしまっているだけのようにも思えるのだが…

モリサキ(そろそろ。俺達とアッテンボロー達との関係もきっちり決めないとな…)

どうしますか?
A.一度争った仲だ。潰すまで敵対する。
B.そろそろ和解の時期だろう。同盟を結ぶ。
C.こうなったら無視だ。消極的冷戦状態へもつれ込む。
D.その他

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