キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【エース決定戦】ツバダンUG【はじめました】

1 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/02/03(木) 21:34:10 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界で翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
2年生になった翼は今年も海南大附属高校バスケ部の正パワー・フォワードに選ばれる。
そして、いよいよ始まった県大会。決勝リーグ1戦目で昨年度のチャンピオン、翔陽を下し、
2戦目も翼の獅子奮迅の活躍があり湘北に勝利!!そして、ついに最終戦。相手は陵南高校!
県大会優勝目指して頑張れ、翼!!

(湘北戦)
翼「早苗ちゃんが観にきてくれれば百人力さ!絶好調!!」
(陵南戦)
早苗「ごめんなさい、今日は行けないの」
翼「しょぼ〜ん」

〜前スレ〜
【ミサンガ】ツバダンUF【入荷しました】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1292936838/

884 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 22:27:11 ID:???
★猪狩のディフェンス→  クラブ6 +(ディフェンス)55★


885 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/19(土) 22:49:55 ID:???
>★清田のドリブル→  スペード7 +(ドリブル)55★=62
>★猪狩のディフェンス→  クラブ6 +(ディフェンス)55★=61
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が1→館嶋がフォロー

清田・猪狩「「くっ……」」

1年前、ベンチ入りすら叶わなかった時から悔しさをバネに2人でよく練習し、苦楽を共に
してきたことで互いのプレーを覚えていたためか、どちらも相手を出し抜くことが出来ない。
ボールは2人の手から離れ、こぼれ球になる。

館嶋「もーらいっ!」

こぼれ球を拾った館嶋がすかさずミドルレンジからジャンプシュートを撃つ。

流川「止める」

しかし、流川がブロックにいく。

886 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/19(土) 22:51:57 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★館嶋のジャンプシュート→ ! card+(シュート)54★
(守備側)
★流川のブロック→ ! card+(ブロック)53★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
館嶋のマークがダイヤの時、早撃ちが発動し数値に+2されます。
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

***
明日も早いので短いですが今夜はここまでです。おやすみなさーい。

887 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 22:55:57 ID:???
★館嶋のジャンプシュート→  スペード10 +(シュート)54★


888 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 22:57:26 ID:???
★流川のブロック→  スペード10 +(ブロック)53★


889 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/20(日) 22:07:02 ID:???
>★館嶋のジャンプシュート→  スペード10 +(シュート)54=64★
>★流川のブロック→  スペード10 +(ブロック)53=63★
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に

館嶋(シュートなら俺だって自信があるんだ!)

館嶋がジャンプシュートを放つ。守備の上手さには定評がある彼だが、ジャンプシュートの
レベルも高い。

シュッ……

流川(くっ……届かないか)

館嶋のシュートが流川のブロックを越える。そして、ボールは……


先着1名で
★館嶋のジャンプシュートは入るかな!?→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧4 ゴール!得点に!
≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

890 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:07:44 ID:???
★館嶋のジャンプシュートは入るかな!?→  スペード2


891 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:14:30 ID:???
>館嶋(シュートなら俺だって自信があるんだ!)

だからフラグは立てるなとあれほど(´・ω・`)

892 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/20(日) 22:14:30 ID:???
>★館嶋のジャンプシュートは入るかな!?→  スペード2 ★
>数値が≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

ガコッ!!

館嶋のシュートはリングに弾かれる。

館嶋「しまった!」

翼(流川くんのブロックに気を取られたか?桜木くんは……俺といっしょでまだゴール下に
  入れていないか)

桜木「何やってんだ、バカ!(チッ、リバウンドを取りにいける距離じゃねえ!)」

田辺「リバウンド、オッケー!」

馬場(負けない……負けたくない!)

館嶋「馬場、リバウンド頼む!取ってくれ!!」

馬場「頑張るよ!」

893 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/20(日) 22:17:46 ID:???
>>891 いやあ、このスレのフラグ回収率は異常ですねw

***
先着2名で
(攻撃側)
★馬場のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)55+(CH)2−(ポジ)0★
(守備側)
★田辺のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)58+(ポジ)2★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
田辺のカードの数字が1〜3の時、四五六賽が発動し6〜4扱いになります。
馬場のマークがダイヤの時、ペガサスローリングクラッシュが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。反則はリバウンド1同士、2同士の間でのみ起こります。

894 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:18:27 ID:???
★馬場のリバウンド→  ハート4 +(OF・リバウンド)55+(CH)2−(ポジ)0★

895 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:18:38 ID:???
★田辺のリバウンド→  ダイヤ10 +(DF・リバウンド)58+(ポジ)2★

896 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:19:01 ID:???
★田辺のリバウンド→  ハート6 +(DF・リバウンド)58+(ポジ)2★


897 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/20(日) 22:29:18 ID:???
>★馬場のリバウンド→  ハート4 +(OF・リバウンド)55+(CH)2−(ポジ)0★=61
>★田辺のリバウンド→  ダイヤ10 +(DF・リバウンド)58+(ポジ)3★=71
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールを奪う!

馬場「ブヒヒーン!!(館嶋くんのためにも負けない!)」

田辺「キャプテンとして、ディフェンスリバウンドで後輩に負ける訳にはいかないんだ」

パシッ!!

このリバウンド争いは田辺が勝利する。

流川「ヘイ!」

田辺「任せたよ!」

着地とほぼ同時に田辺は流川にパスを出す。

桜木「流川にボールを渡させるか!!」

しかし、桜木がパスカットに向かう。

898 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/20(日) 22:37:21 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★田辺のパス→ ! card+(パス)51★
(守備側)
★桜木のパスカット→ ! card+(パスカット)49★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側のパスが通る!
1、0、−1→左から(翼がフォロー)(せりあい)(館嶋がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
田辺のカードの数字が1〜3の時、四五六賽が発動し6〜4扱いになります。

899 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:38:33 ID:???
★田辺のパス→  ダイヤK +(パス)51★

900 :森崎名無しさん:2011/03/20(日) 22:43:12 ID:???
★桜木のパスカット→  クラブK +(パスカット)49★

901 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/21(月) 17:21:10 ID:???
>★田辺のパス→  ダイヤK +(パス)51★=64
>★桜木のパスカット→  クラブK +(パスカット)49★=62
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側のパスが通る!

桜木「この天才をしても届かんだと……!?」

田辺(僕の会心のパスだもん!)

田辺のパスが流川に通る。しかし、すぐに清田がチェックにいく。

清田「さっきはマグレで止められちまったが、今度は俺が実力で止めてやるぜェ!」


先着2名で
(攻撃側)
★流川のドリブル→ ! card+(ドリブル)56★
(守備側)
★清田のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)54★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が抜き去る!
1、0、−1→左から(猪狩がフォロー)(せりあい)(ドルジがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、野生のカンが発動し数値に+4されます。
清田のカードがスペードのA〜6の時、清田ジスタが発動し数字を2倍にして扱います。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

902 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 17:23:06 ID:???
★流川のドリブル→  スペード8 +(ドリブル)56★

903 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 17:23:31 ID:???
★清田のディフェンス→  クラブA +(ディフェンス)54★

904 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 17:28:51 ID:???
これが清田の実力…!

905 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 17:33:30 ID:???
だめだこりゃw

906 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 17:36:46 ID:???
全力を堪能させてもらいましたw

907 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/21(月) 18:14:14 ID:???
>>904-906 前の流川もクラブA、今回の清田もクラブA。しかし、結果のこの明暗の差は……

***
>★流川のドリブル→  スペード8 +(ドリブル)56★=64
>★清田のディフェンス→  クラブA +(ディフェンス)54★=55
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が抜き去る!

流川を見つめる清田の目が怪しく光る。

清田(今度はテメェがファールを取られやがれ!)

清田は先ほどの流川と同じように相手の進路に先回りし、ファールを誘おうとする。

牧(何か狙っているな。自分がやられたことをやり返そうってところか?)

流川(……さっき自分がやったこととはいえ、くだらねえ作戦だな)

キュッ!ダムッ!!ギュゥウン!!!

清田「な……速ッ!?(前に回り込むどころか追いつけねえ!?)」

流川は持ち前の鋭く、速いドライブで清田を置き去りにする。

清田「ちくしょー!!」

牧(真面目に止めにいけば勝負になったかもしれんのに……バカ者め)

実力はあるのだが、たまに、いや割と頻繁にポカをやらかす清田に牧監督はベンチで頭を抱える。

ドルジ「ったく、バカな後輩を持つと苦労するぜ(俺も高砂の親方に迷惑かけていたんだから
    因果応報ってやつだろうがな)」

908 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/21(月) 18:15:32 ID:???
今度はドルジが流川を止めにいく。

流川(ドルジ!……県内でイチバン守備が上手い奴か。おもしれー、抜いてやらぁ)


先着2名で
(攻撃側)
★猪狩のドリブル→ ! card+(ドリブル)56★
(守備側)
★ドルジのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)58★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左からラインを割って(白チームボール)(白チームボール)(赤チームボール)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

909 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 18:16:13 ID:???
★猪狩のドリブル→  スペード5 +(ドリブル)56★


910 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 18:16:38 ID:???
★ドルジのディフェンス→  スペード4 +(ディフェンス)58★

911 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 18:19:58 ID:???
猪狩になってますよー

数値はあってる?

912 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/21(月) 18:40:20 ID:???
>>911
失礼しました!数値は合ってます。
お詫びに 岩見医師クローーース、アウッ!! をくらってきます。


ひとまずここまで。

913 :森崎名無しさん:2011/03/21(月) 22:49:18 ID:???
乙でしたー

914 :TSUBASA DUNK@半裸:2011/03/22(火) 18:18:59 ID:???
>>913 乙感謝のクローーース、アウッ!!

***
>★流川のドリブル→  スペード5 +(ドリブル)56★=61
>★ドルジのディフェンス→  スペード4 +(ディフェンス)58★=62
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1→赤チームボール

流川「くっ……」

ドルジの指先がボールをとらえる。

ドルジ(このままじゃ、ラインを割って向こうボール……届け!)

流川の手元からこぼれ、まだ宙をさ迷っているボールに向かって手を伸ばす。

チッ……ポムッ……ダム、ダム、ダム……

ドルジの指先が再び触れたボールは、軌道を変え、流川の足に当たりラインを割った。

ドルジ(ふーっ、奪えはしなかったか。さすがにやるなあ、流川)

清田「ナイスプレーっす、ドルジさん!」

流川を止めたドルジに清田が寄ってくる。

ドルジ「お前がちゃんとプレーしていればもっと簡単にボールを奪えてたんだよ!」

手の甲でコツンと清田のこめかみ辺りを小突く。

清田「つ、次は絶対に止めてやりますよ!」

晴子(ドルジ×清田はないわー)

915 :TSUBASA DUNK@半裸:2011/03/22(火) 18:21:28 ID:???
赤チームのスローインで試合が再開する。


先着1名で
★ボールを持ったのは?→ ! dice★
と(!とdiceの間の)スペースを削除して★〜★までを書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C 6→清田

916 :森崎名無しさん:2011/03/22(火) 18:22:26 ID:???
★ボールを持ったのは?→  5

917 :TSUBASA DUNK#tsubasadunk:2011/03/26(土) 11:05:20 ID:???
>★ボールを持ったのは?→  5 ★→C(馬場)がボールをキープ!

舘嶋からのスローインを受け取ったドルジが猪狩をかわし、切り込むと見せかけてインサイドの
馬場にパスを出す。

馬場(ボールを受けたけど、まだ少しリングからは離れているし、後ろに田辺さんがいる)

自分でシュートするにはその場でターンし、田辺をかわしてゴール下に切り込む必要がある。

馬場(ドリブルには自信がない。でも、パスもそれほど上手くないし……どうしよう!?)


先着1名で
★ドルジの判断→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→センターの田辺さん相手ならドリブルでも勝負になるはず!ドリブルを選択!
スペード→「……き、清田くん!」清田にパス!神がパスカットに!
クラブ→「……さ、桜木くん!」桜木にパス!翼がパスカットに!
JOKER→「僕のシュートレンジの広さを知らないの?」なにィ!?その場でシュートだとォ!?

918 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 11:12:52 ID:???
色々とミスってしまいました……
上の判定は下記のように訂正お願いします

先着1名で
★馬場の判断→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

919 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 11:27:22 ID:???
★馬場の判断→  JOKER

920 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 11:28:46 ID:???
初めて判断でJOKERひいたわw

921 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 11:29:03 ID:???
なにィ!?

922 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 11:44:14 ID:???
>>920 おめでとうございます!予想外ですが嬉しいJOKERです!!

>>921 ぜ、全国大会に向けて、馬場にも武器が出来たのでいいことですよねねねね!

***
>★馬場の判断→  JOKER ★
>JOKER→「僕のシュートレンジの広さを知らないの?」なにィ!?その場でシュートだとォ!?

田辺(リングに近い位置じゃなければ馬場くんに出来ることはないはず!)

CH馬場「ヒヒン……田辺さん、この位置じゃ僕が何も出来ないと思っていませんか?」

田辺「!?」

確かにドリブルとパスが下手で、ゴールに極めて近い位置でしかプレー出来ない、センター
としても未熟と言わざるを得ないというのが田辺だけでなく、海南のメンバーたちの馬場への
評価である。

CH馬場「ブヒヒン。僕がそんな弱点を放っておくはずがないじゃないですか」

くるりん……パッ!!

馬場はその場で振り向くと、2mほど離れたリングに向かってシュートを放つ。

田辺「なにィ!?(そんな位置からシュートを撃てるなんて……聞いてないよォー!?)」

田辺も慌ててブロックに跳ぶが、タイミングがやや遅れている。

923 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 11:46:09 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★馬場のジャンプシュート→ ! card+(シュート)54★
(守備側)
★田辺のブロック→ ! card+(ブロック)55−(予想外ペナ)5★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

924 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 11:46:23 ID:???
★馬場のジャンプシュート→  ハートA +(シュート)54★

925 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 11:52:04 ID:???
★田辺のブロック→  スペードA +(ブロック)55−(予想外ペナ)5★

926 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 12:00:42 ID:???
なにこれ

927 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 12:19:22 ID:???
まさにシュートレンジの広さという意外性が誘ったペナのおかげか
JOKERおそるべし

928 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 12:59:01 ID:???
>>926 これは……ツバダン名物「A乱発」ですね。

>>927 JOKER△

***
>★馬場のジャンプシュート→  ハートA +(シュート)54★=55
>★田辺のブロック→  スペードA +(ブロック)55−(予想外ペナ)5★=51

桜木「オイ、ウマ面!ふりむきざまシューッは難しいぞ!!」

CH馬場「ヒヒーン!(確かに!体が流れる)」

リングの方を振り向くための回転の力が加わったため、馬場の体は横に流される。

田辺「あ、あれ!?」

しかし、それが幸いする。体が流れたことで、田辺のブロックコースから自然とボールが外れる。

CH馬場「ね、狙いどおりだヒヒン!!」

桜木「嘘つけ!」

そして、馬場のシュートはブロックを避けリングに向かう。

929 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 13:00:34 ID:???
先着1名で
★馬場のジャンプシュートは入るかな!?→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧4 ゴール!得点に!
≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

930 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 13:00:58 ID:???
★馬場のジャンプシュートは入るかな!?→  ダイヤ6


931 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 13:13:30 ID:???
>★馬場のジャンプシュートは入るかな!?→  ダイヤ6 ★
>数値が≧4 ゴール!得点に!

スパッ!!

馬場のジャンプシュートが決まる。2mちょっととそれほどリングから離れていない距離では
あったが、今までは馬場がそんな距離から積極的にシュートにいくところを見たことがなかった
チームメイトは驚きを隠せない。

舘嶋「馬場!いつの間にあんな距離でシュート出来るようになったんだよ!?」

CH馬場「ヒヒン!これくらいで驚かないほしいね。今の僕なら3Pシュートだって決められるよ」

舘嶋(コイツなりに悩んで、努力してきたんだな。だが、練習するならパスとドリブルを中心に
   鍛えてほしかったな……)

同点に追いついたことに喜びを感じつつも、複雑な表情になってしまう舘嶋だった。

白チーム 24 − 24 赤チーム

***
流れ (白チーム) 10 → 9 : 10 → 11 (赤チーム)

※馬場のジャンプシュート、3Pシュートの補正がMAXになりました。

932 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 13:14:36 ID:???
そして、白チームボールで試合が再開する。


先着1名で
★ボールを持ったのは?→ ! dice★
と(!とdiceの間の)スペースを削除して★〜★までを書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C 6→リバウンド争いから

933 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 13:16:05 ID:???
★ボールを持ったのは?→  3

934 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 14:23:50 ID:???
>★ボールを持ったのは?→  3 ★→SF(流川)がキープ!

白チームは当初の作戦通り流川にボールを集める。

清田「今度こそ止めてやるぜ!」

清田が流川のチェックにいこうとするが……

翼「おっと、危ないよ」

ドンッ!

清田「ちぃっ!邪魔だ、テバサキ頭!!」

流川(ナイス!)

翼がスクリーンをかけ、清田を流川から引き離す。

神(へえ、やるね。作戦通り流川を活かす動きがきちんと出来ている。……ま、これくらいは
  やってもらわないと、か)

そのままインサイドに流川が切り込もうとするが、それを待ち構えている者がいた。

桜木(キラーン!)

流川を止める機会を虎視眈々と狙っていた桜木である。

桜木「こいッ!(ハルコさん、見ててください!俺が流川を止めるところを!!)」

935 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 14:27:11 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★流川のドリブル→ ! card+(ドリブル)56★
(守備側)
★桜木のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)47★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(翼がフォロー)(せりあい)(清田がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

936 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 14:27:24 ID:???
★流川のドリブル→  スペードK +(ドリブル)56★

937 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 14:28:56 ID:???
★桜木のディフェンス→  ダイヤ9 +(ディフェンス)47★


938 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 14:29:01 ID:???
★桜木のディフェンス→  ダイヤ5 +(ディフェンス)47★
晴子「流川くん×桜木くんかぁ――――ありねッ!」

939 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 14:50:55 ID:???
>>938 私が消したはずの文章がなぜそこにィ!?

***
>★流川のドリブル→  スペードK +(ドリブル)56★=69
>★桜木のディフェンス→  ダイヤ9 +(ディフェンス)47★=56
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!

流川「甘い!」

ダムッ!!

流川があっさりと桜木をかわす。

桜木「なにィ!?」

そのままゴール下に切り込もうとする流川だが、再び邪魔が入る。

舘嶋「県大会では見せ場がなかったからな。そろそろ俺もいるぜってところを見せないとな」

940 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 14:53:22 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★流川のドリブル→ ! card+(ドリブル)56★
(守備側)
★舘嶋のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)54★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(田辺がフォロー)(せりあい)(馬場がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

941 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 14:53:34 ID:???
★流川のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)56★

942 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 14:53:54 ID:???
★舘嶋のディフェンス→  ハート8 +(ディフェンス)54★

943 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 15:02:07 ID:???
>★流川のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)56★=64
>★舘嶋のディフェンス→  ハート8 +(ディフェンス)54★=62
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!

流川「抜く」

キュッ!!

舘嶋「うっ!?(流川の奴、こんなに速かったっけ!?)」

すでにスピードに乗っていた流川を舘嶋は止めることが出来ない。

牧(舘嶋は基本的にスピードで勝負するタイプではないからな。相手をじっくり観察して弱点を
  探すタイプ。全速力の流川を止めるのは厳しいか)

晴子(見苦しい!ブサイクはさっさとおどきなさい!!)

そして、ゴール下までドリブルで進んだ流川はダンクシュートにいく。

田辺「させないよ!!」

しかし、田辺もブロックに跳んでいた。

流川(邪魔だ!)

944 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 15:07:00 ID:???
先着2名で
(攻撃側)
★流川のダンクシュート→ ! card+(シュート)56★
(守備側)
★田辺のブロック→ ! card+(ブロック)55★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
田辺のカードの数字がA〜3の時、四五六賽が発動し数字を6〜4として扱います。
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

***
>>923で発動していたのに、スキルを忘れていました。流れだけ元に戻してこのまま続けます。
勝敗がストーリーを左右しない紅白戦ということでご容赦ください。
何気に最強スキルかも、四五六賽……

945 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:07:41 ID:???
★流川のダンクシュート→  ハートQ +(シュート)56★


946 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:07:57 ID:???
★田辺のブロック→  ハート10 +(ブロック)55★


947 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:09:56 ID:???
あれ、なんで田辺がブロック?
流川と同じチームじゃなかったっけ?

948 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:10:28 ID:???
流川絶好調だな

949 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:13:31 ID:???
だから大会でそのプレイをしろとw

950 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 15:15:20 ID:???
そして、止めにいったのは田辺じゃなく馬場だったという……ひどいミス……

>>947 気付かれる前に訂正しようと思ったらあっさり指摘されてるー!

>>948-949 県大会は八○長だったのではないかと疑いたくなりますねえ。

***
>★流川のダンクシュート→  ハートQ +(シュート)56★=68
>★馬場のブロック→  ハート10 +(ブロック)55+(CH)2★=67
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に

流川(味方がブロックにきたと思ったがそんなことは全くなかったぜ)

CH馬場「ヒヒーン!!」

流川のダンクシュートはかろうじて馬場のブロックの上をいく。そして、ボールは……


先着1名で
★流川のダンクシュートは入るかな!?→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧4 ゴール!得点に!
≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

951 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:24:55 ID:???
★流川のダンクシュートは入るかな!?→  スペードA


952 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 15:25:39 ID:???
清田じゃないんだからw

953 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 16:06:40 ID:???
>>952 清田「俺の引きだ!」

***
>★流川のダンクシュートは入るかな!?→  スペードA ★
>数値が≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

ガコーン!!

流川(しまった!)

馬場のブロックの効果か、それともただのミスか、流川のダンクはリングに弾かれる。

田辺「リバウンド、オッケー!」

翼「俺もいけます!」

桜木「チィッ!!2人相手だろうとリバウンドは制してやらあ!!」

清田「おっと、俺もいるんだぜ!!」

田辺、翼、桜木、清田の4人がリバウンドに向かう。

954 :TSUBASA DUNK ◆lZDB0C.cMg :2011/03/26(土) 16:09:14 ID:???
先着2名で(リバウンド1、リバウンド2に分けてお引きください)
(リバウンド争い1)
★翼のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)53−(ポジショニング)0
清田のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)52+(ポジショニング)1★
(リバウンド争い2)
★田辺のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)58−(ポジショニング)0
桜木のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)54+(ポジショニング)3★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、クジラジャンプが発動し数値に+4されます。
清田のカードがスペードのA〜6の時、清田ジスタが発動し数字を2倍にして扱います。
桜木のマークがダイヤかハートの時、リバウンド王・桜木が発動し数値に+5されます。
田辺のカードの数字が1〜3の時、四五六賽が発動し6〜4扱いになります。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。反則はリバウンド1同士、2同士の間でのみ起こります。
(全員クラブの時はリバウンド1を優先する)

955 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 16:09:34 ID:???
★翼のリバウンド→  ダイヤ3 +(OF・リバウンド)53−(ポジショニング)0
清田のリバウンド→  ハートA +(DF・リバウンド)52+(ポジショニング)1★



956 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 16:11:44 ID:???
★田辺のリバウンド→  ダイヤ6 +(OF・リバウンド)58−(ポジショニング)0
桜木のリバウンド→  クラブJ +(DF・リバウンド)54+(ポジショニング)3★


957 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 17:02:36 ID:???
清田も流川にまけじとAで対抗だ!

958 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 17:56:01 ID:???
翼、田辺、清田の合計より桜木の引きのほうが上とは舐めてんのかぁーっ!

959 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 18:21:09 ID:???
ツバサFlyHigh!は任意発動ですけど、どうやったら発動するんですか?
DFリバウンドの時のみ?

960 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/26(土) 19:50:07 ID:???
>>957 清田さんにはさすがの一言ですねえ。

>>958 ダイス3兄弟……

>>959 今回は時間の都合で省かせていただきましたが、全国では判定の前に選択肢を設けます。

***
>★翼のリバウンド→  ダイヤ3 +(OF・リバウンド)53−(ポジショニング)0=56
>清田のリバウンド→  ハートA +(DF・リバウンド)52+(ポジショニング)1★=54
>★田辺のリバウンド→  ダイヤ6 +(OF・リバウンド)58−(ポジショニング)0=64
>桜木のリバウンド→  クラブJ +(DF・リバウンド)54+(ポジショニング)3★=68
>MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が≦0→守備側がボールを奪う!

リバウンドを制したのは桜木だった。

桜木(これ以上、ハルコさんにカッコ悪いところを見せられん!!)

その後は、両チームとも流れを変えるようなチャンスを掴めず、同点のまま第2ピリオドは
終了したのだった。


***
本来なら第3、第4ピリオドと行うところですが、地震等による更新の中断があり時間がだいぶ
かかっていること、スレも終盤で区切りがいいこと、4月から職場の部署異動により更新の
頻度がどうなるか分からないことから紅白戦をここで終わらせていただき、覚醒判定に移らせて
いただきます。ご了承ください。

961 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 19:57:26 ID:???
ふと思った
清田はKでなくAで覚醒するスキルを手に入れれば
海南のエースになれるのではないだろうか

962 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/26(土) 19:57:38 ID:???
ということで、活躍判定です。出番が少なかった選手は判定を多めにしました。

先着数名で(ひとりでお好きなだけ引いてください)
ドルジの覚醒→ ! card
横島の覚醒@→ ! card
横島の覚醒A→ ! card
清田の覚醒→ ! card
馬場の覚醒→ ! card
舘嶋の覚醒@→ ! card
舘嶋の覚醒A→ ! card
村越の覚醒@→ ! card
村越の覚醒A→ ! card
村越の覚醒B→ ! card
翼の覚醒→ ! card
猪狩の覚醒→ ! card
神の覚醒→ ! card
田辺の覚醒→ ! card
田中の覚醒@→ ! card
田中の覚醒A→ ! card
田中の覚醒B→ ! card
竹田の覚醒@→ ! card
竹田の覚醒A→ ! card
竹田の覚醒B→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

KかJOKERを出した選手は覚醒します。どの能力かはあとで判定します。

963 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 19:58:15 ID:???
ドルジの覚醒→  クラブK
横島の覚醒@→  スペード2
横島の覚醒A→  ダイヤ8
清田の覚醒→  ダイヤQ
馬場の覚醒→  ハート9

964 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 19:58:52 ID:???
舘嶋の覚醒@→  スペード8
舘嶋の覚醒A→  ハート3
村越の覚醒@→  ハートK
村越の覚醒A→  クラブ2
村越の覚醒B→  ダイヤ8


965 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 19:59:22 ID:???
舘嶋の覚醒@→  ダイヤ4
舘嶋の覚醒A→  クラブQ
村越の覚醒@→  ハートJ
村越の覚醒A→  クラブ3
村越の覚醒B→  ハート8

966 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:00:46 ID:???
翼の覚醒→  ダイヤ4
猪狩の覚醒→  ダイヤA
神の覚醒→  スペード4
田辺の覚醒→  クラブQ

967 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:01:33 ID:???
田中の覚醒@→  ハート3
田中の覚醒A→  JOKER
田中の覚醒B→  スペード10


968 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:16:00 ID:???
竹田の覚醒@→  スペード2
竹田の覚醒A→  ダイヤQ
竹田の覚醒B→  スペードK

969 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/26(土) 20:32:54 ID:???
>>961
清田ジスタがそういうスキルだったらよかったんですが……判定でこうなったんですよね。
中途半端で使い勝手が悪いくせにたまに活躍して、自分としては結構好きなスキルなんですが。

***
ドルジ、村越、竹田がいずれかひとつの能力+1!田中が全能力+1!!

ドルジ、村越、竹田の上がる能力を判定します。
先着3名で
★ドルジの覚醒→ ! card★
★村越の覚醒→ ! card★
★竹田の覚醒→ ! card★
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

マークによって上がる能力が変わります。数字がKだとスキルも覚えます。

ドルジ/村越・竹田
ダイヤ→パス/シュート
ハート→シュート/ドリブル
スペード→パスカット/リバウンド
クラブ→ブロック/ブロック
JOKER→ダイヤの結果+スキルも覚えるて、さらに+1される!!

***
といったところで今日の更新はここまで。そろそろ次スレの季節です。
毎度のことですがスレタイを募集させていただきます。テンプレは以下です。

【】ツバダンUH【】

おひとりさまいくつでも結構ですので、たくさんご応募くださると嬉しくて小躍ります。

970 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:35:12 ID:???
★ドルジの覚醒→  ダイヤ8

971 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:39:36 ID:???
★村越の覚醒→  スペード2


こんな感じになっちゃうのかな?
ttp://genzu.net/heya/?n=%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%93

972 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 20:42:53 ID:???
★竹田の覚醒→  クラブK

973 :森崎名無しさん:2011/03/26(土) 22:36:51 ID:???
>>971
【ハルコ】ツバダンUH【目覚めました】
はなみちと合わせて見るといい感じ



【キャプテンの座】ツバダンUH【つかみました】

974 :森崎名無しさん:2011/03/27(日) 07:24:29 ID:???
【キャプテン翼】ツバダンUH【始まりました】

975 :森崎名無しさん:2011/03/27(日) 09:07:11 ID:???
【腐女子】ツバダンUH【デビューしました】

【馬が】ツバダンUH【目覚めました】

976 :森崎名無しさん:2011/03/27(日) 18:51:01 ID:???
【ステージ】ツバダンUH【上がりました】


ツバダンさん、覚醒判定はバランス上
KだけじゃなくQJも含めるのは難しいでしょうか

単にそうなればカード引くのがより楽しいというだけなので
要望というほどのものでもないんですが…

977 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/28(月) 20:02:56 ID:???
>>971 なにィ!?このスレ見て作ったんじゃないですよね、コレ?すげえマッチ感……

>>973 なんだかよく分からんがものすごいこだわりだ!!

>>974-975 スレタイ応募感謝です!

>>976
そうですねえ……バランス調整って、実はあまり深く考えていないんですよね。
と、いきなりGM失格の発言をしてしまいましたが、ご勘弁ください。

とりあえず、絶対条件として>>8の能力の目安があります。……ぶっちゃけ本スレのまんまです。
なので、世界編など全く構想にないのに高校生世界レベルまで設定されています。

で、全国大会では60が最高値になります。「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」でも全能力
60までです。あとはスキルがいくらかつくでしょうが。(ちなみにスキル発動は1/2が最高です)

全国大会に出てくる敵の能力は最低でも51はあると思ってください。しかし、最高でも60まで
しかいきません。すでに神のシュートやドルジのDFは59とか58あります。全国有数です。
田中、竹田、村越は今のままでは全国大会1回戦の名無しクラスですが、海南というチームなら
すでに全国大会でも中堅の実力はあると思います。そして、翼たち2年生がこれ以上強くなると、
来年がヌルゲーになる可能性が非常に高いです。

ということで、今回や全国大会中にこういう機会があってもJ、Qを覚醒に入れるのは難しいと
思います。しかし、全国大会後に今の1年生や、能力値の(合計の?)低い者についてはJ、Qも
覚醒の対象に考えてみようと思います。ご提案に沿えず申し訳ないですがご了承ください。

978 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/28(月) 20:27:07 ID:???
>★ドルジの覚醒→  ダイヤ8 ★→パスが+1!
>★村越の覚醒→  スペード2 ★→リバウンドが+1!
>★竹田の覚醒→  クラブK ★→ブロックが+1!さらにスキルゲット!!

第3ピリオド、両チームとも大幅にメンバーを代えてくる。

赤(桜木)チーム:ドルジ 持田(湘北) 清田 村越 桜木
白(翼)チーム:猪狩 田中 流川 竹田 青田(湘北)

そして、交代で入ったメンバーたちが大暴れする。

清田「チッ、しつこいっすよ!(なんて守備だ!?田中さんってこんなに上手かったのか!?)」

田中(ニヤリ)

マークについた田中が、清田の攻撃チャンスを完全につぶす。

桜木「庶民シュー……」

竹田「甘い!!」

ボッキーン!!

桜木「なにィ!?(なんて、存在感のあるブロックだ!?まるで黒い巨塔だ!!)」

竹田は桜木のシュートを止める。

青田「ゴール下は俺が制するっす!」

村越「させねえ!!」

そして、今日の村越のリバウンドは誰よりも高かった。

979 :TSUBASA DUNK ◆AtbANSNYTI :2011/03/28(月) 20:29:20 ID:???
本来ならば白チームの方がメンバー的に有利かと思われたが、結局は同点で試合は終わった。

牧(この試合、MVPをつけるならドルジだな)

ドルジは、実力的にはやや劣るメンバーも、長所を活かすゲームメイクで多くのチャンスを
演出した。

牧(自分の思うゲームメイクをするためにチームメイトを動かそうとする猪狩と、味方のために
試合展開を作ろうとするドルジ。その差が出た試合だった。猪狩には少々苦い経験だったな)

猪狩(他のポジションはどこもこっちが有利だったんだ。……俺が原因で負けたのか?)

こうして、海南大付属高校バスケ部の全国大会前の合宿は幕を閉じた。





          そして、8月。いよいよインターハイが始まる!!





***
竹田がスキル「黒い巨塔」を習得しました。ブロック時に1/4で+2されます。
といったところでこのスレでの更新はここまでです。まだまだスレタイ募集中です。
そして、本日はこれだけです。短くてすみません。しかもageちゃったし……

980 :森崎名無しさん:2011/03/28(月) 21:52:21 ID:???
>>977
ご丁寧な説明をありがとうございます乙でしたー
まだ二年ですが上限60なら特訓などでコツコツ上げて行かんとですね
やはり翼には強キャラであってほしい

981 :森崎名無しさん:2011/03/31(木) 00:14:42 ID:???
黒い巨塔wwwwwwwwww竹田パネェwww
そして田中さんの本気を見た

982 :忍法名無しの術さん:2011/04/01(金) 08:40:04 ID:???
次スレ翼がまた誰かの身長縮めるらしいよ Σ(゚Д゚;エーッ

983 :忍法名無しの術さん:2011/04/01(金) 23:47:16 ID:???
待て!それは真実だ!

984 :森崎名無しさん:2011/04/24(日) 13:12:33 ID:???
インターハイ構想練り練りかな?

396KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24