キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【愛ある限り】キャプテンEDIT27【戦います】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:17:07 ID:a81NQ/NM
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【大前良と】キャプテンEDIT26【菱野景】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1299164783/

〜前回までのあらすじ〜

練習試合では多少のハプニングはあったものの、なんとか上々の成果を収めることに成功する大前。
加えて比良山とのコンビ結成、菱野からの誕生日プレゼント、新技の習得などで2月のスタートダッシュもかなり良好。
はてさて、今回迎えるのは2月の2週目。そう、年に一度のあの日である。今回のイベントでの成否はいかに!?
……ジンマシン痒いです。

〜前スレの出来事(?)〜

菱野「愛があれば、全能力もアップさせちゃいますわ!」
ダイヤのK「浮き球補正も上げちゃいますわ! ついでに比良山さんもパワーアップ!」
比良山「ついで……?」
ダイヤジスタ「それで、私の出番はいつでしょうか?」
ルーミア「ダイスなのかー……」
クラブのA「誰の影が薄いって?」
ミラクルD「僕と契約して、ミラクルドライブを覚えてよ!」
スマートボム「奇跡も魔法も無いんだよ」
クリアボム「お前、俺の弟になれ……」
大前「兄弟と言えば、俺にも弟が出来たよ」
達也「今生まれたばかりみたいに言うなよ……」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:18:06 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。

○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 現在は前キャプテン早瀬の意思を継ぐために、来春のキャプテン就任を目指して活動中。
 マネージャーの菱野とは、紆余曲折を経てついに恋人同士になった。
 ポジションはフォワード。気が付けば、充実した浮き球補正と多彩な技・スキルを兼ね備えた怪物ストライカーに。何だコイツ。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。その想いはやっとのことで報われ、晴れて大前と恋人になった。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:19:16 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 ミドルシュートとダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とのコンビプレイにも開眼した。
 が、最近は能力値が伸び悩んでいる……。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 二年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 後輩・宇津木の補佐を受け、大前とは別にキャプテン候補として立っている。が、キャプテンシーには疑問符が……。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。

○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:20:16 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。クリアーの上手さと強力な必殺ブロックで鳴紋中のゴールを守る。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は気に入らない相手のキャプテン就任を妨げようと画策中。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。半年くらい前は。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。

○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 二年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 飯地監督の特訓により、一気に能力が強化された。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 とはいえ、全国レベルではそれほど突出したレベルではなく、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、まだまだ課題が多い。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:21:16 ID:???
○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 現在は雪村派閥に所属中だが、徐々に大前派に心が流れ始めているようだ。

○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 一年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 超強力なブロック技を持つが、課題はそれを使用し続ける体力だろう。また、攻撃参加も現段階では期待できない。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。ついには雪村を立てて派閥を結成するまでになった。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、一年生世代では最高の能力値を持つ。
 必殺シュートと必殺タックルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。現在は雪村派閥に所属。

○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前派に所属。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:22:19 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 大前派に合流したが、そこで輝けるか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 自分の実力不足を解消する目的もあって、宇津木の伝手をたどって雪村派閥入りした。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたり(前回は墨田が代わってくれたが)と、幸が薄い。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:23:25 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
 現在、冬眠中。店番には式神の式神である橙を立てている。

○橙(ちぇん)
 猫又であり、紫の式神である誰かのそのまた式神。以前、鳴紋中と戦った橙はあくまでコピーであり、今いるのが本物らしい。
 冬眠中の紫に代わって『ふしぎ屋』で店番中。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……?

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:24:30 ID:???
○大前達也(おおまえ・たつや)
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在小学6年生。
 兄と同じくFWで、菱野の見立てでは現段階でも鳴紋でベンチ入りくらいの実力はあるとのこと。
 ツッコミ気質な兄と違い、どちらかというと人をからかうような軽口が多い。嫌だなあ、こんなませた小学生。
 三年目の4月に鳴紋中に入学し、サッカー部に合流する予定。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 良い雰囲気のクリスマスに乱入したり、お年玉を大規模に削減したり、枠外でハットトリックを邪魔したりと、
 最近息を吹き返し気味である。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 比良山を覚醒させたり、大前の低い浮き球を上げたりと最近は遅刻魔の汚名返上の為に奮闘中。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。
 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性もある。が、持ち主がファンタジスタと見間違えている節があり、なかなか発動しない。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:25:39 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。

☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:27:02 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:28:08 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)

☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:29:13 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:30:13 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:31:14 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:32:16 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。

☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:33:17 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|56|53|58|57|56|56|57| 393 | 4/4 | 820 |  大前
|10|08|00|31|08|06|04|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに変化する

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:34:27 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:16ポイント

○所持金
現在:30000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り2回) 人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り3回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
グロウエッグ:装備者のカードがQでもKと同様に覚醒できる(残り2回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り:チームメイトの怪我を一段階だけ回復。

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:35:28 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:36:33 ID:???
○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無・発動率向上のみ) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:37:34 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:38:35 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:42:03 ID:a81NQ/NM
〜二年目2月2週・自由選択フェイズ〜

大前「よし、何だかんだで最近の俺は絶好調だ。
……1月は出だしで躓いた感があったけれど、今月に入ってからは持ち直した。
この好調を維持していこう! さて、今週は何をしようかな?」

【現在の能力】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|56|53|58|57|56|56|57| 393 | 4/4 | 820 |  大前
|10|08|00|31|08|06|04|←現在の必殺技経験値

現在の所持金:30000
幻想ポイント:16

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.必殺技の特訓をする
  必殺技の経験値を稼ぎます(どの特訓をするか分岐)
B.街に出てみる
  買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします(知っている場所に行くか探索するか分岐)
C.チームメイトと交流する
  チーム内の人物と話して、好感度を上げたりします。何かイベントが起こることも?(誰と交流するか分岐)
D.お金を稼ぐ
  アルバイトをしてお金を手に入れます(どのアルバイトをするか分岐)
E.瞑想する
  新しい必殺技フラグを取得したり、幻想ポイントを得たりします(必殺フラグ、幻想ポイントのどちらを取得するか分岐)

23 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:44:22 ID:ySZ0TsJo
C

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:49:05 ID:???
なお、バレンタインイベントは週末発生、つまり自由行動後に起こります

>>前スレ最後の大前と他選手の能力差問題について
大前の能力が一定値を超えると、少し成長し難くなる代わりに他選手をコーチできる、
などのシステムを考案中です
……これだけの勢いで伸びるとは、ちょっと計算違いでしたorz

25 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:52:03 ID:f0n8c9hs
C
そろそろ雪村と腹を割って話しておきたい

26 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:52:34 ID:p/QT5dZk
C

27 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 00:54:38 ID:a81NQ/NM
>>C.チームメイトと交流する
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「そうだな、そろそろ仲間とも交流しといたほうが良いかな……さて、誰に会いに行くかな――」

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.一年生と交流する(更に対象の分岐へ)
B.同級生と交流する(更に対象の分岐へ)
C.引退した三年生と交流する(更に対象の分岐へ)
D.監督と話したい
E.マネージャーと話したい

28 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:57:49 ID:/IVr6nCQ

29 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:58:17 ID:f0n8c9hs
B

30 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 00:58:43 ID:wUPfhoVQ

31 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:02:37 ID:qzOsgzII

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:08:40 ID:a81NQ/NM
>>D.監督と話したい
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「監督ー、いますかー? ……って、甘ったる!? 空気が甘ったるい!?」

やす子「ガツガツガツ……ング。なによー、何か用なのー?」

物憂げにそう言って振り向く飯地やす子2×歳。口元には体温で溶けたチョコがへばりついている。

大前「監督、何しているんです?」

やす子「ふっ、忌まわしきバカップルの跳梁を阻止するために、前もってチョコを食べ尽くしていたのよ!
手作りチョコなど作らせぬ! どうよ、この完璧な作戦は!?」

大前「はあ……(やっぱりこういう恋愛事のイベントが近づくと苛立つんだなー、この人。さっさと用事を切り出しておこ)」

A.特訓のお願いをしたい(月頭イベントを利用して大前自身か、チームメイトの特訓を依頼します)
B.戦術的な話をしたい
C.チームの人間関係を話したい
D.選手として相談がしたい
E.ちょっと雑談がしたい(更に分岐へ)

33 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:09:48 ID:wUPfhoVQ

34 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:11:18 ID:/IVr6nCQ

35 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:11:45 ID:ySZ0TsJo
A

36 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:15:41 ID:a81NQ/NM
>>A.特訓のお願いをしたい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「それじゃあ、ちょっと来月の特訓対象についてお話があるんですが」

やす子「特訓……ふふっ、丁度いいわ。この大量のチョコで摂取したカロリーを少しでも消費しないとね!」

大前(それより、虫歯とかを気にした方が良い様な……)

A.大前自身の特訓を依頼する
B.チームメイトの特訓を依頼する(対象も併記してください)
C.やっぱり特訓以外の話がしたくなった

37 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:16:05 ID:wUPfhoVQ

38 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:19:41 ID:/IVr6nCQ
B水守

39 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:19:54 ID:/OVa22CE
B 比良山

40 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:20:40 ID:wfosxDMw
B水守

41 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:20:59 ID:/IVr6nCQ
B 比良山に変更します

42 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:22:40 ID:szI10tg6
B 比良山

43 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:26:34 ID:???
>>B.チームメイトの特訓を依頼する → 比良山
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「比良山の特訓をお願いできますか?
得意能力以外が伸び悩み気味ですし、このままだと必要な分野の強化にも支障が出そうです」

やす子「なるほどなるほど……分かったわ。それじゃあ、来月の特訓は比良山くんでいいのね?」

大前「はい、お願いします」

※ 来月の監督特訓は比良山になりました ※

44 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:27:37 ID:???
〜バレンタインデイ〜

落田「ふふふふふ……ついに! ついに待ちに待った日が来たぜ!」

大前「お前、去年もそんなことを言ってなかったか?」

2月14日、バレンタインデイ。日本では世間一般に女性が男子に好意を示すためにチョコレートを示すという習慣がある日である。
当然、大前らのクラスでもその話しで持ちきりだった。

落田「くっくっくっ、俺も去年の秋からレギュラーに定着したからな。
これで人気も鰻登りでチョコも大漁のはず! 今年は何個か本命も貰えるかもしれんぞー!
……ああっ、でも俺には菱野さんと言う心に決めた人が――」

大前「いい加減振られたって気付け。な?」

輝林「……気付かないでしょうね。根が楽天家ですから」

落田「菱野さーんっ! 今年こそは俺に本命をーっ!!」

大前「黙れ。スマートボムの試し撃ちの的にすっぞ」

輝林「…………(マネージャーの話題になると気が立つんですね)」

無表情ながら肩を竦めることで苦笑の意を示す輝林。
と、そこへ、

45 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:28:42 ID:???
クラスの女子A「あ、あの……輝林くん? このチョコ、受け取ってくれないかな?」

クラスの女子B「あー! 抜け駆けだー!」

輝林「…………」

隣のクラスの女子「輝林くーん! 私のチョコも受け取ってー!」

他校の女子「あのー、輝林くんのクラスって、ここですか?」

わらわらと群がってくる女子。いずれもその手には気合いの入ったラッピングのされたチョコの箱があった。
どうやら飯地監督の目論見は空しく潰えたらしい。合掌。

大前「て、輝林ってモテてたんだな……」

落田「おいおい、鳴紋中のサッカー部はクラブの花形だぜ? そこで活躍しててそこそこ顔も良いとなりゃ、それなりにはモテるだろ。
ま、俺には及ばないだろうがな!」

クラスの女子C「誰が誰に及ばないですって?」

クラスの女子D「冗談は顔だけにしときなさい」

落田「なにィ!?」

輝林「…………このままでは教室が混雑しますね。部室に向かいましょう」

大前「あ、ああ……(いいのかなあ、この子たちを放っておいて)」

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:29:43 ID:???

… … …

部室に向かう途中でのことである。

他クラスの女子「雪村くーん! これ、貰ってー!」

雪村「ありがとう! わあ、美味しそうだねー(嬉しいけど、食べ過ぎるとオヤツのスモチが入らなくなりそう……)」

一年生女子A「水守くんっ! これ、私の気持ちだから!」

一年生女子B「キーッ! 引っ込んでなさいよ! 水守くんには私が本命渡すのー!」

水守「み、皆さん! 喧嘩はやめて!」

一年生女子C「う、宇津木くん? チョコ、貰ってくれる?」

一年生女子D「キミってストイックっぽいから、こういうの嫌かもしれないけれど……」

宇津木「一級プレイヤーはチョコがチョコを呼ぶ(暴風)部活だと言うのに♀から要請が来る困る(泣)」

校内の各所で展開されるこんな風景に、大前は呆れるやら感心するやらといった心地になる。

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:30:43 ID:???
大前「なんか去年よりサッカー部の人気が上がっていないか?」

落田「そりゃあ、俺たちは全国準優勝チームだからな。今までとは話題性も注目もダンチなんだ。
元からサッカー部員はモテるけど、今年はそれに拍車が掛かってるんだよ。ちょっとしたアイドルだな!」

大前「ふーん……それじゃあみんな、男子の中じゃ結構貰える方になるのかな」

比良山「いや、それがそうでもない」

と言いつつ現れる比良山。

大前「どういうことだ? 比良山」

比良山「人気が集中するのは輝林とか雪村とか、まあ女好きのする容姿の連中でな。俺の様に地味目だと割を喰うんだ。例えば――」

本多「これまでの戦果……ろ、6個だと!? しかも全部義理!? ば、馬鹿な……!」

渡会「へへーん! 俺の圧勝っ! こう言う時にGKって得だな、出れるのは一人だけだから目立つし!」

比良山「――とまあ、こんな具合に明暗が分かれたりする」

大前「なるほど、分かりやすい」

落田「MVPでもアレじゃあ、得点王のお前も望み薄かもな! ははっ!」

大前「MVPの話はするな。……っていうか、鏡見て言えよこのやろー」

輝林「…………それに、人気は現役の世代だけのものでもないですしね」

くいっと、顎で余所を示す輝林。

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:31:45 ID:???
三年女子A「な、長池くん! 今年こそ私のチョコ受け取って!」

長池「ハァ……今の俺にチョコのラッピングは眩し過ぎる……」

三年女子B「いやーん♪ 相変わらずクールぅ♪」

三年女子C「早瀬くん早瀬くん! これ、貰ってくれない?」

早瀬「ンなもん、そこにいる瀬川にでもやれよ。クラスメイトの義理だけで、鞄パンパンなんだよ……」

瀬川「委員長ー! 俺だー! チョコくれー!」

委員長と呼ばれた女子「嫌よ。……大体、チョコならもう、その両手の紙袋一杯に貰ってるでしょ?
他校の子や高校の人からまで――」

瀬川「それでも君のが欲しいんだよーっ!」

委員長と呼ばれた女子「――不潔」

大前「なるほど。先輩方も全国に出てテレビに映ったりしたからなあ(瀬川さん、やっぱり本命の人にはタジタジなんだ……)」

落田「ビッグウェーブは来てるのに、勝ち組と負け組の落差が激しいな」

比良山(落田……お前、他人事の様に言っているが、まさか自分が勝ち組にいるとでも思っているのか?)

生温かい視線を落田に注ぐ比良山だった。
さて、それでは当の大前の本日の戦果はと言うと――

49 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:32:59 ID:a81NQ/NM
先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★大前のモテ度→ ! card=★
★女子たちの気持ちの矛先→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35以上→ウチの主人公がこんなにモテる訳はない! 認めん! 最大ガッツが+100!
26〜33→おい、誰かこの男を何とかしろ。最大ガッツが+30。
21〜25→他校の女子からも貰えた、だと……? 最大ガッツが+20
16〜20→同じ学校の子から結構貰えた。最大ガッツが+10
11〜15→クラスの女子からそこそこ貰えた。最大ガッツが+5
2〜10→無念のゼロ個! 大前、無残!

と分岐します。

50 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:33:11 ID:???
★大前のモテ度→  クラブ6 =★

51 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:33:30 ID:???
★女子たちの気持ちの矛先→  クラブQ =★

52 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:34:17 ID:???
マーク判定じゃなくてよかったな

53 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:34:41 ID:???
なにィ!?
菱野さんがパルパルしてしまうじゃないかっ!?

54 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:35:26 ID:???
これはダイヤ一族に対するクラブ一族の戦線布告だ!

55 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:35:47 ID:???
ガッツ+はありがたいが嫁が怖いw

56 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:37:15 ID:???
超勝ち組みじゃないですか……(遠い目)

57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/18(金) 01:38:17 ID:???
この主人公、殴ってもいいよね? と作者に殺意が芽生えたところで今回はここまでです
しかし、これが特訓で出ていればと思うとちょっと勿体ないですね
今回、スレ立てなどの影響で短め&人気投票の結果発表がまだ出来ずに、申し訳ありませんでした
次回はこの続き、バレンタインイベントの真打登場からになります
皆様、このスレでもよろしくお願いします

58 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:40:06 ID:???
乙でしたー。
特訓でこの引きが出ないからこその大前なんですよw

59 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:42:02 ID:???
お疲れさまでした
特訓でこれが出せないからこその大前か・・・
あくまで試合中の覚醒ばっかりだからな大前はw

60 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:42:20 ID:???
背が高くて得点王でガッチリ系…
何というか先の女子達とは違った範囲からの支持がいただけそうではある

だがパルパルパル
このバナンシュートをくらえいと静岡県在住の長身長髪の選手が仰ってます

61 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:42:53 ID:???
逆に考えるんだ。本命の結果でクラブの厄払いができたと

マ○ノ「まだ結果でてないけどな」

62 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:56:54 ID:???
なんというリア充

63 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:57:57 ID:???
菱野さんマジパルパル

これは来週はお礼&ご機嫌取りでデートかな。リミットも近いし

64 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 01:58:35 ID:???
まあ、顔が十人並みでも、この成績ならこのくらいのチョコはくるだろ。
対抗馬として雪村がいなければファンクラブがあってもおかしくないレベルだ。

65 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 02:01:27 ID:???
大前って菱野さん抱き抱えられるのかなー?
お姫様抱っこできるのかなー

66 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 04:28:38 ID:???
>>24にある選手の成長方針について、わたしからもアイデアを一つ。

大前の能力は切り札になりえるので成長し難くなるというより、大前の成長分を他に上乗せする形の特訓を選択肢に入れる形です。
コーチに回ることで大前の成長度は1段階下がるけど、その分特訓対象の能力が一つ上の結果になるような感じですね。

簡単な例を出しますと、通常はこんな形での特訓結果を

35以上→大前の○○力+5。○○の○○力+4。更に全能力+2。必殺○○経験値+10!
26〜34→大前の○○力+3。○○の○○力+3。更に全能力+1。必殺○○経験値+5!
21〜25→大前の○○力+3。○○の○○力+3。必殺シュート経験値+3!
16〜20→大前の○○力+2。○○の○○力+2。必殺シュート経験値+1!
11〜15→大前の○○力+1。○○の○○力+1。
2〜10→効果無し……。

↓  ↓  ↓  ↓

35以上→大前の○○力+3。○○の○○力+6。更に全能力+2。必殺○○経験値+5!
26〜34→大前の○○力+2。○○の○○力+4。更に全能力+1。必殺○○経験値+3!
21〜25→大前の○○力+2。○○の○○力+4。必殺○○経験値+1!
16〜20→大前の○○力+1。○○の○○力+3。
11〜15→○○の○○力+2。
5〜10→○○の○○力+1。
2〜5→効果無し……。

と、こんな結果になるようにします。
この他に比良山のシュートのように伸びにくい能力を普通にしたりできる効果もあったりするといいですね。
敵キーパーが強いから一人でも強力なシューターが欲しい!
……でも、シュート力を上げるには守備を鍛えてる時間はないという時とかのためにも。
更に伸び幅を上げたいときとかは、大前側の成長はなしor経験値のみで能力上昇率更にアップor必殺技習得の垣根をさげるなど。
参考になるかはわかりませんが、一つの意見として気軽に扱ってください。

67 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 09:36:45 ID:???
今の時点で大前のハイタワーポストの値って、確定だけでも57+4+3=64。
せりあい必殺が(3,3,2,0)で平均2だから、既に期待値66…!?
翼のクリアが63+人数補正と予想できることを考えると、とんでもないな。

68 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 12:34:40 ID:???
それだとハイタワーの分の上昇値がないので正確には68ですね。
翼のほうも、対ポストプレイならオーバーヘッドクリアーに人数補正が入りますから+2〜4はされますね。

69 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 13:05:57 ID:???
空手は犠牲になったのだ…

70 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 13:18:52 ID:???
しかし今はまだ地区大会前という現実。ダイヤジスタがある以上、
エッグがなくてもそれなりの回数は覚醒するだろうし、
少なくとも大前だけは南葛に対して有利に立ち回れそうな気がする。
ただポストプレイで落としても、今の比良山じゃ森崎から点取れないが…。

71 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 14:11:55 ID:???
翼のドライブとオーバーヘッド撃墜できるのが大前というのがな

72 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 14:55:59 ID:???
ポストプレイで比良山から点取るなら一対一専用シュートが欲しいな。
監督やマネージャー特訓で能力上昇より必殺技習得に特化した特訓選択とかできないのかな?

73 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 16:54:50 ID:???
1.一対一で得点するなら大前を突っ込ませたほうが早い
2.ガッツ40しか消費しないためその方面では悪手
そもそも森崎の一対一は世界クラスだから比良山じゃむり
必殺シュートさせてキャッチかパンチさせたほうがいいと思うよ
前者はラッキーゴールが後者は80消費できる

74 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 18:51:30 ID:???
いままでシュートをあげることを考えていたが、現実問題一対一がよくないかな。
エッグなしでも15パーセント程度覚醒できるが、大前の引きの悪さを考慮して10パーセント程度。
決勝まで少なくても10試合で%8

75 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 18:53:33 ID:???
すまない途中で途切れた。
いままでシュートをあげることを考えていたが、現実問題一対一がよくないかな。
エッグなしでも15パーセント程度覚醒できるが、大前の引きの悪さを考慮して10パーセント程度。
決勝まで少なくても10試合できるから低く見て2試合で3回覚醒と考えると15回覚醒で、
全能力+7、特訓もあるから最低でも65はいくと思う。森崎が能力+10、1対1+3になって読み当て+2で
64、大前が最低でも華麗で強引なドリブルを覚えていれば、65(5.4.4.0)対64で戦えると思う。

76 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 19:54:05 ID:???
試合後特訓用にガッツ残すし、公式試合では大前ばかり使う訳にもいかないから成長はもう少し落ち着くでしょ。

77 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 20:42:44 ID:???
氷潤との練習試合と地区大会での試合での覚醒は全能力+2ぐらいだったからな。
大前ばかりにボール集中させなければ+5ぐらいで収まるかな。ただし、試合中覚醒だけに絞ればだけど。

78 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 21:01:09 ID:???
攻撃の話ばかりだけど守備の話はしないのか
練習試合でもテルすら覚醒させる気がないみたいだし
大前雪村本多を徹底強化させて、中盤で奪い大前で決める方針突き詰めるのか?

79 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 21:07:28 ID:???
試合で守備上げる方法なんてライン上げるか前線の選手とのコンバートぐらいだろ。
なにを話し合えと?
まあ、そろそろ監督やマネージャー特訓の依頼は全部DF中心で頼むつもりだが

80 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:09:48 ID:???
>>79
よし、ならライン上げるか練習試合だけでもコンバートしよう

81 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:21:19 ID:???
なんでそんな布陣や作戦にしないといけないんだよと突っ込まれたら、お前らで俺を一試合抑えられるのかで説得できるのが今の大前

82 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:25:11 ID:???
おそらく1対11でもガッツ切れるまでに2〜3点取れる

83 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:50:31 ID:???
他の参加者に聞いておきたいんだけどフォトシンセシスは何時頃までに取るつもり?
1県大前、2全国前、3全国決勝前夜、4必要なし
自分は県大前に取っちゃって後で貯まるのはアイテムか正直者の死にでも回せば良いと思ってるんだけど

84 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:50:35 ID:???
キャプテン選挙の前に一回荒療治してチームの意志を一つにしたいなぁ。
監督に頼めばやらせてくれるかな?
全国目指すなら雪村派閥との温度差もどうにかしたいし

85 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 22:56:33 ID:???
>>83
自分はなるべく早めに取りたいなと思ってる。でもこればっかりは幻想ポイントが
どれだけ運良く溜まるかだからなぇ。

86 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 23:00:09 ID:???
個人的には万能薬の方が欲しいですわ、少数派かもしれんけど

87 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 23:01:29 ID:???
冗談抜きで1回できないかな何回か勝負で。あくまでも監督からの指示として。
あまりにも露骨だとまずいから大前+(比良山 雪村 本多)対DF陣+SHの二人とか、
この3人はある程度自覚しているから問題ない。雪村は微妙だが少なくても、
自分がまだまだとはわかっていると思う。決勝戦終了後のセリフからして
DF陣はなんだかんだで大会1失点しかしてないからな、特にというか落田と末松が調子に乗ってる気がする。
これでどちらかが危機感持ってくれれば1回の判定を消費する価値があると思う。

88 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 23:03:32 ID:???
練習試合でやれば?あれなら自由に選手の配置決めれるし
普通の試合でその布陣の提案は難しいっしょ

89 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 23:07:18 ID:???
ガッツ900頃まで鍛えればフォトシンセシスなくてもいけると思うんだけどな。
念のため、強壮剤数個ストックしてればいいし、ジュニアユースからはハーフタイム回復200がデフォになるだろうしな。

90 :森崎名無しさん:2011/03/18(金) 23:35:18 ID:???
幻想ポイントは狙いにいくとリスクが高いと前回の練習試合で思ったわ
普通に試合やっていって取れたらとる、足り無そうだったら他のアイテムって感じかなあ

91 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 01:17:14 ID:???
グラットン欲しいマジ欲しい。

個人的には大前&渡会+サブ組vsレギュラー組で試合したら良いと思うよ。
巣鴨に頼めば足りないメンツもどうにでもなりそうだし。

92 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:22:01 ID:???
すみません、深夜にずれ込んだ上に前スレの埋めも出来ていませんorz

★大前のモテ度→  クラブ6 =★
★女子たちの気持ちの矛先→  クラブQ =★
6+12+絵柄一致補正(+5)=23 … 21〜25→他校の女子からも貰えた、だと……? 最大ガッツが+20
一年生女子1「あのっ! 大前先輩、これ貰ってくださいませんか!?」

一年生女子2「わ、私も私も!」

大前「えっ」

同級生女子1「ちょ、ちょっと! 大前くん、待って! 私のも受け取ってー!」

同級生女子2「ええいっ、抜け駆けなどさせるかー!」

同級生女子3(みんな何を夢中になってるのかしら、馬鹿みたい。夏には瀬川先輩にきゃーきゃー言ってた癖に……)

大前「なにこれ。どういう状況!?」

気が付けばすっかり周囲を女子に取り囲まれていた大前。
渡される、というよりは押しつけられるような数々のチョコに面食らってしまう。

比良山「どうもこうも……見たままの状況だろう?」

落田「ふっ。お前もこちら側、モテる側の人間だったと言うことだ。――で、俺のファンはどこ?」

輝林「…………(そろそろ落田さんにはツッコミを入れた方が良いと思うんですが)」

93 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:23:06 ID:???
本多「大前、これを使え。元々は自分で使うために持って来たものだが――」

と、脇から現れる本多。

大前「ほ、本多? これって……紙袋か。助かるよ、サンキュー!」

本多「――礼はいい。それより愚かな俺を笑え……今年こそは持てるとたかを括って結果が6個だ……。
クソぉ……! お前や渡会と何処でそんな差が付いたんだー!?」

大前「ごめん、何て言ったらいいか分からない……」

渡会「そんなことより、早いところ部活に行こうぜ。あんまり廊下で長いしてると身動きが取れなくなるぞー?」

大前「あ、ああ!」

… … …

その後、部活に向かう途中でも多々悶着があった。

大前「な、なあ……俺の下駄箱、何だかとんでもないことになってるんだけど……」

比良山「チョコレートがぎっしりとか、漫画かこれは?」

雪村「へー、今年は大前くんも凄いことになってるんだねー」

大前「『大前くんも』ということは――」

輝林「…………まあ、僕らも似たような状態です」

埋もれたチョコの中から靴を掘り出す羽目になっている輝林と雪村。

94 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:24:09 ID:???
大前「――だよなあ」

本多「前々から思っているんだが、下駄箱に食べ物とは衛生的に考えてよくないのではないか?」

古典的なことに下駄箱にチョコレートが詰められている光景に出くわしたり、

他校の女子A「きゃー! 雪村くんが出てきたわよ!」

他校の女子B「輝林くんと大前くんもいるわ!」

鳴紋の教師「静粛に! 関係者以外は立ち入り禁止――たわばっ!?」

大前「ああっ! 先生がやられた!」

比良山「落ち着け大前、部活に急げ!」

昇降口から部室棟までの間に、校門から入ってきた他校生に取り囲まれたりと、去年までは無縁のイベントに遭遇する大前。
部室に辿り着く頃には、本多から借りた紙袋は二袋に一杯分ほどのチョコでパンパンに膨れ上がっていた。

※ 大量にチョコレートを貰えました。栄養分を補給して最大ガッツが+20されました ※
※ ……虫歯になっちゃえ ※

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:25:14 ID:???
〜サッカー部室〜

大前「……結局振り払えずに他校の人からも貰っちゃったな」

落田「な、何故だ!? どうして大前はこんなにチョコが貰えて、俺には梨の礫なんだー!?」

本多「そう気にするなよ落田(ポンポン)」

渡会(凄く良い笑顔で肩を叩いてる……)

比良山(ううむ……落田に勝ったからって、自慢にはならん気がするが)

末松「いいな〜……輝林ぃ、水守〜! 後で同じポジションのよしみでちょっと分けてくれよ〜!」

園村「こう言う時だけDFらしく振舞わんでくださいよ……」

浅村「こんにちわーっス……って、うわっ!? 先輩たち、凄い量のチョコっス! やっぱり鳴紋の主力ってモテるんスか!?」

本多「……浅村、それは当てつけか? 主力中の主力なのに、義理ばっかり一桁な俺への当てつけか? ん?」

浅村「ギャー! 誤解っス! 他意は無いっス!」

比良山「ま、まあ、貰えるだけいいじゃない、か、な……?」

チョコの多寡で揉める仲間たちを仲裁をする比良山。
だが、背後から感じる圧力にぎこちなく振りかえることになる。そこには――

96 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 01:25:58 ID:???
せっかくMVPになったのに6個だったのかw

97 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:26:18 ID:???
菱野「……………………(ゴゴゴゴゴゴゴ……)」

比良山「ひいっ!?」

ロッカーの陰から恨めしげに大前らを見る菱野。
長い髪が怒気に揺らめいているその姿は、まるで柳の下の幽霊だった。
細められた視線の鋭さは、冬の寒気よりも冷たく光る。
……怖い。

大前「? おい、どうしたんだ比良、山――ひゃあ!?」

比良山の様子に同じ方向を見た大前は、思わず飛び上がってしまう。
ロッカーの陰からこちらを睨んでいる菱野と目があった。
その視線の剣呑さに戦慄し、そして自分の今の状況を鑑みてみる。
急に女子からの人気が上がって多数のチョコを贈られ、それを話題に後輩と盛り上がっている図。
実際には戸惑いの方が強かったのであるが、菱野のことを失念していなかったかと言うと嘘になるかもしれない。

大前(な、何してるんだ俺はー!? よく考えなくても、女の子からしたら怒りたくもなる状況じゃないか!
と、とにかく誤解を解かないと――い、いや、それよりも謝るべき!?
菱野さんというれっきとした恋人がいるのに、他の子からチョコなんて貰ったことを謝るべきか!?)

冷や汗をダラダラと流しながらもそこまで考えを致す大前に向かって、菱野は――

菱野「…………(ニコッ)」

大前(こ、怖えええええっ! 笑ったけど、全然好意的な感じがしない!
ていうか、口は笑ってるけど目が笑ってない!)

98 :森崎名無しさん:2011/03/19(土) 01:27:18 ID:???
国岡はいくつもらったんだろうか

99 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:27:24 ID:???
落田「ああ! 菱野さんっ! そうだよ、俺には貴女がいたんでした!
さあさあ、今年も愛の籠ったチョコをプリーズっ! ギブミー・チョコレートぉ!!」

大前「落田ァ! 空気読んでくれよ少しは!?」

蛇に睨まれた蛙状態の大前を差し置いて、落田が菱野に迫る。

菱野「あらあら。皆様、今年は大変おモテになっていらっしゃるのですね。
そんなにたくさん、素敵な贈り物を沢山お受け取りになっているなんて……。
これでは私などが用意したチョコレートなど霞んでしまいそうで、恥ずかしくってとてもお渡しできませんわ」

大前「う゛っ……」

落田「俺は貴女のチョコ以外、受け取る気は毛頭ございません! その証拠に鞄はスカスカです!」

菱野「あらあら、うふふ。殊勝ですのね、落田さんは。どこかのどなたはお見習いになるべきですわ。ねえ?(ニコッ)」

大前「か、返す言葉もありません……申し訳ございませんでした」

青い顔で頭を下げる大前。
他の部員の目が無ければ、土下座の一つもしていたかもしれない。

菱野「……コホン。では、私の方からも部員の皆様にささやかながらもチョコレートの贈り物をさせていただきますわ。
では、ご所望の方は順番に並んで下さいませ」

末松「は〜いっ!」

雪村「はーいっ!」

本多「お前はまだ貰う気か、雪村……」

100 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/19(土) 01:28:45 ID:BpZ6UCLA
菱野「大前さんもちゃんと列に並んで下さいね?」

大前「は、はい……」

比良山(さ、先程の殺気は何だったんだ?)

さて、大前に渡された菱野のチョコの味は――

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★菱野チョコのお味はいかが?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します

ダイヤ → 凄く美味しい! 最大ガッツ+30
ハートの6以上 → かなり美味しい。最大ガッツ+15
それ以外 → うん。美味しい。最大ガッツ+10
ダイヤのK・JOKER → めちゃめちゃ美味い! 最大ガッツ+50&全能力+1!

313KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24