キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【最後の夏の】キャプテンEDIT30【始まり】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:47:19 ID:IhMSgq4s
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【黄金世代の】キャプテンEDIT29【黄金週間】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1302175424/

〜前回までのあらすじ〜

南葛の親善試合への偵察に、特訓の日々。『ふしぎ屋』を利用した練習試合……。
大前ら鳴紋中サッカー部は、最後の夏に向かって間断なく自分たちを鍛え続ける。
急成長する輝林ら。台頭する一、二年生。限界の更に一歩先に足を踏み入れる大前。
だがその一方で、波に乗り遅れる者たちも出始め……?

〜前スレの出来事(?)〜

ミスターO「俺は謎のポストプレイヤー・ミスターOアルよー!」
森崎「お前絶対大前だろー!?(ガビーン」
葵「もう太陽も王子もないんだよ……」
井出「――というのは、夢落ちなんだな」
紫「いつになったら練習試合はまともなスコアで勝負になるのかしら?」
ルナサ「コンビ技でしか守備や得点も出来なければ、こうもなるわよ……」
リリカ「とうとう限界みてえだ……」
メルラン「あははははははーっ♪」
輝林「…………夏に備えて、少しでも強くならないと」
比良山「お前は夏に何と戦う気なんだ?」
落田&国岡「「三年だし、そんなに気張らなくてもスタメン落ちだけは無いだろ常考」」
やす子「(#^ω^)ビキビキ」
菱野「愛がアップ!」
大前「ドリブルがアップ!」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:48:00 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。


○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部三年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 ライバル雪村との戦いを制して鳴紋中キャプテンに就任した。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 マネージャーの菱野とは、紆余曲折を経てついに恋人同士になった。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。雪の少ない土地で暮らしていたためか、スキーは下手。
 ポジションはフォワード。気が付けば、中学生の限界にまで到達した怪物ストライカーに。何だコイツ。
 現在は自身の能力が限界近くまで伸びているのもあり、コーチに専念することも多い。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 三年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。その想いはやっとのことで報われ、晴れて大前と恋人になった。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
 大前を怪物化させた主犯でもある。誕生日は4月4週。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:49:05 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 三年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 ミドルシュートとダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とのコンビプレイにも開眼した。
 一時期伸び悩んでいたが、飯地の特訓により才能開花。名実ともに大前の相棒に? 何故か反則→相手負傷となるパターンが多い。
 ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 三年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。
 が、最近は大前との差に焦燥を感じている

○大前達也(おおまえ・たつや) 背番号:18
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在中学一年生。
 兄と同じくFWで、中でも高いトラップの技術は中々のもの。
 どちらかというと軽薄な気質だが、大前の天然ぶりにツッコミを入れることも多い。
 兄のコーチや合流後の輝林との特訓、恒例の監督特訓で大きく実力を増し(主に国岡と落田の)スタメンを脅かすまでになった。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:50:08 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。クリアーの上手さと強力な必殺ブロックで鳴紋中のゴールを守る。
 前スレでは2スレ連続で鬼の様な練習成果によって急激にパワーアップし、参加者と作者を驚かせた。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 三年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は大会途中で大前を引き摺り降ろすことを狙っているが、その前に自分がスタメンから落ちそうになっている。。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:51:08 ID:???
○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。秋になる前は。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。

○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 最近は成長著しく、フィジカル面では(スタミナ以外)チーム2位。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 順当に行けば全国でも三本の指に入るレベルのGKにはなれるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。

○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 三年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。
 が、能力値がいびつな成長を遂げているため、必要な能力がなかなか伸びないでいる。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:52:21 ID:???
○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、二年生世代では最高の能力値を持つ。
 必殺シュートと必殺タックルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。

○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前の傘下。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:53:31 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。その上紅白戦では大前に吹っ飛ばされる。しかも作者にはよく誤植される。
 ……不憫な子。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。大前を怪物にした主犯その2である。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:55:24 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……?

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:56:30 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 必要な判定によく遅刻することで有名(?)。最近はとあるスレにも顔を出したとか出さないとか。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。
 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性も?
 なかなか発動しないことに定評がある。イベント分岐とかだとよく出るだけどね、ダイヤの下目。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:57:36 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:58:56 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:00:09 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:01:19 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えると、全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390、またはせりあいとセーブ力の合計が120を超えた場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:02:28 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:03:29 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:04:44 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。


☆コーチ特訓☆
大前の能力が中学生編の限界に差し掛かったことで、他の選手へコーチを行うことが出来るようになりました。
この効果は対象と大前の能力差が大きいほど、比例して高いものとなって行きます。
大前と対象の能力総合値差が100以上の場合は全能力+良い成果で集中して鍛えたい能力複数、
総合値差50以上で能力複数、49以内で成長難度を一段階下げて個別の能力を鍛えられます。
一人の選手で出来ることには限界があります。味方をパワーアップして、みんなで勝利を目指しましょう。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:05:52 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|60|57|59|58|57|57|58| 406 | 4/4 | 860 |  大前
|03|09|01|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
華麗で強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4(吹っ飛び係数:2)
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに変化する

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:06:59 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:36ポイント

○所持金
現在:23000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り1回) 人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
グロウエッグ:装備者のカードがQでもKと同様に覚醒できる(残り1回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り:チームメイトの怪我を一段階だけ回復。

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:08:09 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:09:11 ID:???
○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※

○パワータックルの発展・派生技

※ アサルトタックル:タックル、威力:1/4の確率でタックル力+4(吹っ飛び係数2)、必要タックル経験値:50(発展性:無) ※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:10:28 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:11:42 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
葵→(恩人)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:13:01 ID:???
テンプレはここまでです
前スレの方にいくばくか余りがあるので、まずは向こうで進め、途中でこちらに移動します

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 00:58:37 ID:AW4Rc3T6
〜三年目6月2週・自由選択フェイズ〜

大前「さて、監督への頼みごとは済んだな。次はどうしようか?
いつもなら菱野さんへも特訓を頼むところだよな。けど、普段のマネージャーとしての活動もしてくれると有り難いし……。
うーむ、悩みどころだ。どうしようか?」


【現在の能力】
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|60|57|59|58|57|57|58| 406 | 4/4 | 860 |  大前
|03|09|01|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

現在の所持金:23000
幻想ポイント:36

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.必殺技の特訓をする
  必殺技の経験値を稼ぎます(どの特訓をするか分岐)
B.街に出てみる
  買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします(知っている場所に行くか探索するか分岐)
C.チームメイトと交流する
  チーム内の人物と話して、好感度を上げたりします。何かイベントが起こることも?(誰と交流するか分岐)
D.お金を稼ぐ
  アルバイトをしてお金を手に入れます(どのアルバイトをするか分岐)
E.瞑想する
  新しい必殺技フラグを取得したり、幻想ポイントを得たりします(必殺フラグ、幻想ポイントのどちらを取得するか分岐)

25 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 00:59:56 ID:MuNPNq96
E

26 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:00:48 ID:DCChjAeY


27 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:01:35 ID:w4tn2AFg


28 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:01:48 ID:6tkdEl6I


29 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:02:52 ID:LbpshL1M


30 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:04:03 ID:KGlQ+SKw


31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 01:08:39 ID:AW4Rc3T6
>>A.必殺技の特訓をする
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし、ここは必殺技の特訓だな! 今回は――」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.一人で特訓する
  (効果は小さいですが、デメリット無く能力を上げられます。また、アイテムのダイスが1/1の数値になります)
B.誰かと特訓する
  (大失敗で好感度が下がるリスクはありますが、効果が大きいです。好感度がある程度必要です。
  希望の相手も一緒に書き込んで下さい)
現在、特訓可能な相手
 比良山、輝林(パスフラグあり)、本多(ブロックフラグあり)、渡会(せりあいフラグあり)、水守、
 浅村(ドリブル・ブロックフラグあり)、若尾(シュートフラグあり)、雪村(せりあいフラグあり)、
 末松(シュートフラグあり)、墨田、園村(せりあいフラグあり、)、落田、達也

32 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:11:25 ID:OxtGjUqE
B比良山

33 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:14:04 ID:6tkdEl6I
B比良山

34 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:15:01 ID:l6AfNKow
B比良山

35 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:15:03 ID:MuNPNq96
B比良山


36 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 01:19:11 ID:AW4Rc3T6
>>B.誰かと特訓する → 比良山
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「比良山、今回も一緒に特訓しよう!」

比良山「相変わらず熱心だな。まあ、喜んで付き合わせて貰うが……」

苦笑しつつ、特訓の相方を引きうける比良山。

比良山「それで、今回は何の特訓をするんだ?」


【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|60|57|59|58|57|57|58| 406 | 4/4 | 860 |  大前
|03|09|01|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

※ 必殺技の開発状況は>>19-20を参考にして下さい ※


※ アイテムを使用できる選択肢は、使用不使用の旨も併記してください ※

A.必殺ドリブル
B.必殺パス(アイテム使用可能・残り3回)
C.必殺シュート(アイテム使用可能・残り1回)
D.必殺タックル(アイテム使用可能・残り3回)
E.必殺パスカット(アイテム使用可能・残り2回)
F.必殺ブロック(アイテム使用可能・残り2回)
G.必殺せりあい(アイテム使用可能・残り3回)

37 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:21:09 ID:MuNPNq96
C アイテム使用

38 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:21:32 ID:6tkdEl6I
C アイテム使用

39 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:23:46 ID:/zJ/le1k
Cアイテム使用

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 01:28:05 ID:AW4Rc3T6
>>C.必殺シュート → アイテム使用
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……よし、必殺シュートだ。前回余りいい結果を出せなかったリベンジに挑戦する!」

比良山「成程な。では、俺も及ばずながら助力しよう!」


先着3名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★大前の必殺シュート特訓→ ! card=★
★比良山のアドバイス→ ! card=★
★アイテムの効果→ ! dice/2=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
アイテムのダイスが奇数の場合、1の時は端数を切り上げますが、3か5の時は切り捨てされます
カードの数値で結果が……

35以上→シュート+2。必殺シュート経験値+15
26〜34→シュート+1。必殺シュート経験値+10
21〜25→必殺シュート経験値+5
16〜20→必殺シュート経験値+3
11〜15→必殺シュート経験値+2
6〜10→必殺シュート経験値+1
2〜5→効果無し……。大前の絵柄がクラブで数字が相手より低い場合、好感度ダウン
合計値が21以上の時→比良山が練習に関するフラグを習得・回収!
合計値が26以上の時→比良山が練習に関するスキル・技を習得! 技伝授発生!
合計値が26以上で絵柄一致の時→???

と分岐します。

41 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:28:30 ID:???
★大前の必殺シュート特訓→  ハート7 =★

42 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:28:34 ID:???
★大前の必殺シュート特訓→  ダイヤQ =★
大前「目標は消えるシュート」

43 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:28:42 ID:???
★大前の必殺シュート特訓→  クラブJ =★


44 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:29:42 ID:???
★比良山のアドバイス→  ハートJ =★

45 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:30:03 ID:???
★アイテムの効果→  1 /2=★


46 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:32:06 ID:???
新スレ乙です。
葵が北海道に行く歴史は修正されてもツリーに記憶されたと思う!
メルランは火野と絡む疑惑ありますが、トニーニョ君の存在を忘れちゃいけないと思う!
最後の夏、全国優勝と優勝旗を手に取る大前の姿に願かけて応援してます!

47 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:32:49 ID:???
上々なだけにあと2が惜しいな
多分合体技フラグだったろうに

48 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:37:22 ID:???
それなりにいい調子だ、必殺技練習に集中すれば、県大会前にはミラクルドライブも覚えるとおもうが、
アイテムどうしようか。新しく買うか?

49 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 01:44:55 ID:???
>>46
乙ありがとうございます。もう北海道はイコール地獄ですねw
トニーニョはテクモ版とキャプ森とで、かなり印象が違いますねー
キャプ森トニがメルランと絡む様子はどんな具合になるんでしょうかね
>>47-48
妖怪1足りないやダイスコロコロでもなければ、全国前には新必殺技習得も射程圏内ですね
後は試合でシュート覚醒すれば近道なんですが、大前の引きでは……(汗)

★大前の必殺シュート特訓→  ハート7 =★
★比良山のアドバイス→  ハートJ =★
★アイテムの効果→  1 /2=★
7+11+1+絵柄一致補正(+5)=24 … 21〜25→必殺シュート経験値+5
合計値が21以上の時→比良山が練習に関するフラグを習得・回収!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「比良山の教え方は筋が良いなあ。大分必殺技の開発が捗った気がする……」

比良山「役に立てたようで、何よりだな。俺の方も結構な収穫があったし、今回の特訓は成功だな」

大前「? 比良山の方の収穫?」

比良山「ああ、俺の方にも新しい必殺シュートの構想が出来た。全国までにはなんとか完成にこぎつけたいところだ」

大前「それはいいや。そうなったら、いよいよもって俺たちが日本最強のツートップだな!」

上々の成果に気を良くしながら、二人は今回の特訓を終えるのだった。


※ 大前の必殺シュート経験値に+5されました。現在、6まで溜まっています ※
※ 比良山に必殺シュートフラグが立ちました ※
※ アイテム・黄金のスパイクを使いきり、消滅させてしまいました ※

50 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 01:46:39 ID:AW4Rc3T6
6月を早速半ばまで消化した所で、今回はここまでです
次回には練習試合まで行けるでしょうか?
それでは、また次回お会いしましょう
皆様、このスレッドでも拙作をよろしくお願いします

51 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 01:49:48 ID:???
乙でしたー

52 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 02:03:28 ID:???
シュート特訓するなら次は渡会あたりかな。
試合中はフラグ取るのは難しいけど、回収はそこまで難易度高くないから、持ってない人優先でフラグ立たせておきたい。

53 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 02:26:25 ID:???
残りの自由行動は6月に2回、7月に4回、8月に2回の計8回。
内、7月にマネージャー特訓依頼と8月の特訓を2人に頼んだら3回消費。全国前にふしぎ屋でポイント清算もある。
あ、GWのデートからそろそろ2ヶ月だから7月の1週目までにデートもしておかないといけないか。
となると、自由に動けるのは残り3回ぐらいか。菱野さんあたりは、依頼しないで好きに動いてもらってもいいけどね。

54 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 06:16:44 ID:???
マリサ、霊夢と試合したいな。

55 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 14:20:11 ID:???
練習試合を武蔵と思っている人が多いようだが、武蔵と試合して三杉も前後半片方だけでも出場となったら
都大会で東邦は優勝できるのだろうか。
この時期は、日向はまだ豚のままで、タケシはツンデレ属性を取る旅に出ていたはずだが。

56 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 14:44:04 ID:???
>55
つ下剤

57 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 18:52:47 ID:???
守備強化でDF中心で鍛えたのは正解だと思うけど
サイドMFの2人の守備も鍛えておいたほうがいいんじゃない?
今のままだとサイド集中攻撃くらうで

58 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:29:44 ID:???
確かにMFの守備は低いな、達也のほうが宇津木より全体的に能力が低いから、7月は大前がコーチして、
8月は、大前と監督が一人ずつコーチすれば、両サイドの守備はある程度均等すると思うが、あと菱野に特訓を依頼するなら、
浅村もしくは、大前の基礎能力かもしくは、必殺技特訓も上げ幅が高いと予想して挑戦してみる価値はあると思う。
とはいえ最近の菱野の大前以外の特訓はひどいからな、自動判定に任せてもいいかなと思っている。

59 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:39:17 ID:???
マネージャーで達也、大前でブロントさんの守備強化に挑戦してみるのがいいんじゃね?

60 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:42:09 ID:???
7月4週終了→そのまま大会へだったと思うから8月の特訓はないと思ったが

61 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:49:28 ID:???
いや去年のを確認したが特訓はあるし8月も自由行動も2回ある。

62 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:56:27 ID:???
県大会直前に霧雨、8月の最後に霊夢チームと試合したいな

63 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 21:58:38 ID:???
練習試合やるにしても霧雨だけでいいや

64 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 22:05:38 ID:???
練習試合2試合すればまず間違いなくフォトシンセシス取れないと思うけどそれでいいなら。
1試合でも厳しいと思うけど、博霊には勝てるかすらわからん。

65 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 22:06:06 ID:???
霧雨はある程度メンバーが予想できるが、博麗は最悪全員名有りの可能性もあるからな、
ちょっと怖いかな。

66 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 22:08:17 ID:???
仮に勝てるとしてもあんまりやりたくないなぁ
覚醒機会がまだまだ残ってる今ですら全国決勝以外ヌルゲーっぽいのに全能力+2とか決勝すらヌルゲーになる

67 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 22:11:26 ID:???
博麗とか南葛より強くても驚かんよ

68 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 23:32:41 ID:???
>>51
乙どうもですー

>>練習試合
武蔵と予想される方が意外に多いですね……
まあ、因縁発生イベントなんて用意した私の所為でもありますが

>>南葛と博麗チームの戦力比較
深く話すとネタバレになりそうですが、守備力とFWの質の分、南葛優位では無いでしょうか
『博麗連合』ではなく『博麗チーム』ですからねー


前スレの方に埋めネタを投下しておきました
よろしければ、このスレと併せてご覧くださいませ

69 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 23:34:04 ID:AW4Rc3T6
〜三年目6月3週・自由選択フェイズ〜

大前「ドリブル特訓、必殺シュート開発と、自分用の特訓も順調に進んでいるな。
この調子を維持していきたいものだけど。さて、今週は何をしようか?
引き続き特訓か、それとも菱野さんに会いに行ったりするか……うーん、悩ましい」


【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|60|57|59|58|57|57|58| 406 | 4/4 | 860 |  大前
|03|09|06|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

現在の所持金:23000
幻想ポイント:36

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.必殺技の特訓をする
  必殺技の経験値を稼ぎます(どの特訓をするか分岐)
B.街に出てみる
  買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします(知っている場所に行くか探索するか分岐)
C.チームメイトと交流する
  チーム内の人物と話して、好感度を上げたりします。何かイベントが起こることも?(誰と交流するか分岐)
D.お金を稼ぐ
  アルバイトをしてお金を手に入れます(どのアルバイトをするか分岐)
E.瞑想する
  新しい必殺技フラグを取得したり、幻想ポイントを得たりします(必殺フラグ、幻想ポイントのどちらを取得するか分岐)

70 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:35:46 ID:w4tn2AFg


71 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:36:55 ID:uKBiv9Ac


72 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:37:54 ID:MuNPNq96
A

73 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:38:25 ID:LbpshL1M


74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/14(木) 23:40:59 ID:AW4Rc3T6
>>C.チームメイトと交流する
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし、今回は交流だな。それじゃあ、今週会いに行くのは――」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.二年生と交流する(更に対象の分岐へ)
B.同級生と交流する(更に対象の分岐へ)
C.達也と兄弟の仲を深める
D.監督と話したい
E.マネージャーと話したい

75 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:41:13 ID:w4tn2AFg


76 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:41:47 ID:???
>>67
霧雨とか博麗になると他外伝のつわものが低確率で出てきそうだぜ

77 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:41:59 ID:hSFkxjw2
E

78 :森崎名無しさん:2011/04/14(木) 23:42:11 ID:MuNPNq96
E

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:27:15 ID:???
>>E.マネージャーと話したい
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モブ女子A「帰れ☆」

教室の戸を開くなり、そんな第一声が飛んでくる。いつもの取り次ぎ役の女子が、晴れやかな笑顔で仁王立ちに待ち構えていた。

大前「な、なんなんだ急に?」

モブ女子A「私、気付いたのよ。自然体が一番だってことに。無理に自分を偽る必要なんてないんだってことに。
そう、私はこれから自分のやりたいことをやりたいようにやる! 故に大前良には帰れと言うのよ!」

モブ女子B「はいはい、とりあえず黙りましょうね」

モブ女子A「ムグっ!? ムグググーっ!」

モブ女子B「これは私の方でしっかり言い聞かせておくから、気にせずに。それじゃ」

そう言って、相方を引き摺って教室を出ていくいつもの女子。

大前「何だか来る度に方向性が分からなくなっていくな、あの二人は……っと、そんなことより、菱野さんに会わないとな。
おーい、菱野さーん?」

入口から声を掛けると、席にいた菱野がすぐに顔を上げる。

菱野「あ、大前さん! 丁度良い所にいらしてくださいましたわね」

大前「そうかい? それは奇遇だな」

80 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:28:17 ID:???
大前「! ついに出来たのか、対南葛用の戦術が――」

思わず、勢い込んで菱野の肩を掴んでしまう。教室内での大胆な振る舞いに、周囲が微かにざわめく。

モブ男子A「きょ、教室で肩に触れるとか……破廉恥だ! 破廉恥過ぎるぞ!」

モブ男子B「菱野さんも振りほどけばいいのに……」

モブ男子C「まんざらでも無いってことだろ。言わせんなよ妬ましい」

大前「あ。ご、ごめん。こんな人前で……」

菱野「お、お気になさらずに。……ええっと、私の考えた対南葛用の戦術ですわね?
戦術と言っても、仕組みはごく単純なのですが――」

そう言って、ノートのページをめくって示す菱野。
そこには、彼女が考案したらしきフォーメーション図が書かれていた。

81 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:29:22 ID:???
−○−○−
−−−−−
−○−○−
−−−−−
−○−○−
○−−−○
− ○ ○ −
−−○−−


大前「これは……ツートップに中盤をボックスにした4−4−2? いや、4−2−2−2と言った方が良いのか?」

菱野「はい。南葛には全国でも有数のタレントが揃っておりますが、やはり警戒するべきは大空選手とオーバーラップ時の森崎選手です。
大空選手を押さえようとマークを重点的に割けば森崎選手が上がり、それに気を取られると大空選手が自由になる。
それが一番の恐ろしさですわ」

大前「……かといって、その二人にばかり気を取られていて他の選手を放置も出来ない。
ああ、そうか。これってつまり、マンマークでは無くゾーンで守ろうってコンセプトの布陣なのか」

描かれたフォーメーションを元に、南葛の攻撃にどう対処するかを脳内でシミュレートしてみる。

82 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:30:31 ID:???
大前「南葛の大空は、個人技で中央から局面を打開するのを好む。
これに対して前線から順に二人ずつぶつけて、あわよくばボール奪取をする。
それが敵わなくても、シュートレンジに辿り着くまでに複数の防衛線をぶつけて消耗を強いる……」

菱野「先年に手痛い思いをさせられた滝選手のサイドアタックには、守備的MFとSBが共同して当たります。
といっても、確実に止められると思えない突破力の滝選手ですが、そこはCBがクロスの処理を行えば驚異度は減りますわ。
もしご自身が突破して、1対1を挑んできても、成長なされた渡会さんでしたら、かなり高確率で止められる。
いえ、その前にタックルで長足の進歩を見せられている輝林さんがいますし」

大前「次に第二のゲームメイカー井沢。
これに対しては、大空や滝に対するマークとキッチリと受け渡して対処できれば、中盤で押さえられる。これは去年も同じだったな。
で、森崎がオーバーラップしてきた場合も、落ち着いてこの4本のラインで守れれば、混乱は最小限になる。
攻撃に関してはどうするんだい?」

菱野「その辺りは、積極的にパスを回して大空選手を避けながら攻撃的MFに渡していくことでオフェンスを構築していきます。
攻撃的MFを二枚にし、ラストパスを担当する選手を二人に増やせば、相手の守備陣をかなり割くことが出来るでしょう。
ブロックに優れたCB二人を振りまわして、確実にボールを持てるFWに渡してから撃てば、森崎選手にシュートが届く回数も増えますわ」

大前「なるほどな……やっぱり森崎相手には、消耗狙いの方が有利か。
この4−2−2−2の布陣も、ヤツが攻め上がる際にこちらの選手と当たる回数を増やし、スタミナ切れを早める副次効果がある。
そういうことなのかな?」

菱野「ええ……どうでしょう、この作戦は?」

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:31:44 ID:Y3oHL/Sk
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.「完璧だ。是非とも南葛戦はこれで行こう!」
B.「いや、このプランを有効に使うのは難しい」
C.「今からこのシステムを練習して、間に合うかな?」
D.「うーん……何とも言えない」
E.その他(自由選択です。大前に言わせたいことを併記してください)

84 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:32:54 ID:Uj2ZNSTs


85 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:33:30 ID:fNqD+ovo
E みんなのポジションはどんなかんじになるのかな。

86 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:34:46 ID:xQF0TQ1E


87 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:36:19 ID:ZVad5j3Y
E みんなのポジションはどんなかんじになるのかな。

88 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:36:49 ID:jvvPuBR2
A
読んだ感じだとイイんだけどな
問題は準主力組がどこまで育ってくれるかと、比良山が森崎パンチを抜けるかの二つか?

89 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:37:26 ID:AdvZoje+
C

90 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:40:35 ID:+BVs34uM


91 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:41:28 ID:???
理想論だけど手痛い問題があるよね…

92 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:48:06 ID:???
守備や消耗狙いには有効な形だけど、こちら側のサイドアタックも中央に寄ってる分相手も多少守りやすい形になってるな。
今のところ、宇津木や達也の突破力は全国トップクラス相手には武器にならないからそこは切り捨ててるのかも。
そうなると中央の縦のラインの消耗も馬鹿にならないな。FWがシュートに専念するとしたら、本多・雪村のパスでしかボール運びができない

93 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:49:39 ID:???
練習試合とかで試してみるのがいいんじゃない?

94 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:55:16 ID:???
タレント不足、現状では無理

95 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:55:39 ID:???
消耗狙いを全面に押し出しているけど、普通にやったらこっちの方が先にガッツが切れそう。
ガッツ消費のルール変更の影響で原作名有り選手のガッツが多かったという点も変更になったのかな。
翼のガッツとか普通に1100ぐらいあった筈だから、まともにぶつかったらこっちが先にダウンしちゃう。

96 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:56:22 ID:???
>>C.「今からこのシステムを練習して、間に合うかな?」
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菱野「……やはりその点は気になりますわよね」

そう言い、少し目を伏せる菱野。
作戦を考案することと、それを実用段階にまで持って行くことは、また別の話である。
彼女もまた普段のデータ分析とそれに基づいた選手への指導とで、理論と実践の間にある溝を嫌という程味わっていた。
ただ絵図面を引くだけでは、文字通りの絵に描いたなんとやらである。

大前「これを実戦で使えるレベルまで引き上げられれば、間違い無く武器にはなる。それも特大の切り札に。
……でもそれを実現できるかと言うとね」

菱野「特に攻撃的MFが二枚というシステムは、鳴紋ではこれまで余り使われてこなかったパターンですしね」

大前「数試合を通して、実戦でこのシステムを実用できるまでに持って行くか。
それとも毎日の練習の中にこれの習得を視野に入れたメニューを盛り込むか、になるね。
どちらにせよ、監督と相談してから決めることになるか……」

菱野「もっとも、この作戦は数ある手法の内の一つですわ。
あくまで今までの鳴紋中のサッカーを貫いて全国で勝つか、それとも全国で勝つために別の戦術をとりいれるか。
この判断は今まで鳴紋中を率いてきた監督と、今年の鳴紋を率いる大前さんによるところが大きいでしょうね」

大前「そうだな……監督と話す機会とかがあったら、それとなくこの件について聞いてみるよ」

菱野「はい、お願いします」


※ 問題点に気づき、指摘出来たので、菱野の好感度が上がりました ※
※ 監督との交流コマンドに『特殊戦術について相談する』が追加されました ※

97 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/15(金) 00:57:34 ID:Y3oHL/Sk
菱野「あ。そういえば大前さんがいらしたご用件をまだ伺っていませんでしたわね」

大前「……確かに。俺の方から菱野さんに用があってここまで来たんだった」

つい戦術に関する話に気が向いて、うっかりそれを忘れかけていた。

菱野「それで、本日はどのようなご用件でしょうか?」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.特訓の手伝いをお願いしたい(月頭イベントを利用しての大前自身か、チームメイトの特訓を依頼します)
B.チームの戦術的な話をしたい
C.マネージャーとしての活動について話をしたい
D.デートに誘ってみる
E.ちょっと雑談がしたい(更に分岐へ)

98 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:57:52 ID:Uj2ZNSTs


99 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:58:00 ID:fNqD+ovo
A

100 :森崎名無しさん:2011/04/15(金) 00:58:05 ID:xQF0TQ1E


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