キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【いざ】ファイアーモリブレム31【新天地!】

1 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/05/26(木) 00:32:08 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に
送り込まれた森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。

【注意】
このスレの物語やキャラの性格は、中の人の都合で原作並びにキャプテン森崎本編とは異なる場合があります。
設定などもストーリーの都合上若干オリジナル要素が含まれていますので、苦手な方はご注意ください。

〜これまでのお話〜

世界一のGKになるというマルスとの誓いを果たすため、森崎はワールドユース大会に臨む。
強敵ひしめく予選リーグを突破し、イングランド、アルゼンチン、ドイツとの連戦も乗り越え、
ついに大会開催国であり優勝筆頭候補のブラジルとの決勝戦を迎えた。
ブラジルは正GKのゲルティス欠場という大きなハンデを抱えるものの、
後半から出場してきた謎の男コインブラの持つ超人的な力で一挙に反撃に躍り出る。
だが、幾多の戦いの中でこれまでバラバラだった全日本ユースがついに一つのチームへと昇華した。
それぞれの役目を果たす堅実ながらも強固な守りでブラジルの追撃を振り切り、ついに優勝の栄冠を掴みとる。
試合が終わった瞬間、突如力尽きたかのようにフィールドに倒れる中山を介抱する森崎。
しかしそこで森崎を待っていたのはガトーの協力のもと自らの身体から追い出した『超モリサキ』ことラムカーネ。
そしてリンダのスターライトで倒したはずの暗黒司祭ガーネフによる襲撃だった。
二人は才能を失い苦悩に陥った中山をそそのかし、闇の力に飲み込ませ森崎を襲わせる。
だが、森崎は中山の内に秘めた厚き友情の心を感じ取り、過去の罪の精算を甘んじて受け入れた。
そのまま全てを失い暗き闇に堕ちていくはずの森崎の精神だったが、一筋の暖かな光が新たな道を作り出した。


何度でもやり直せる。立ち上がれる。森崎は強き決意のもと、星の光に導かれながら新たなる未来へと歩き出そうとしていた。


☆前スレ
【暗黒から】ファイアーモリブレム30【英雄へ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1303911310/l50

701 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:17:35 ID:???
ロディ ソシアルナイト レベル2
     成長率
H 20 70+ 92 =162→1上がった
力  5 40+ 07 =47
技  5 50+ 09 =59
速  6 50+ 78 =128→1上がった
運  5 40+ 72 =112→1上がった
武  5 60+ 19 =79
守  6 30+ 58 =88
魔  0  3+ 75 =78

ロディ    ソシアルナイト  レベル2 EXP60 0戦0勝0敗
        成長率
HP21/21     70
力  5       40
技  5      50
速  7       50
運  6      40
武  5      60
守  6      30
魔  0       3

以上のようになりました

702 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:18:37 ID:???
先着『1名』様で

ライアン アーチャー レベル3
     成長率
H 18 80+! numnum=
力  5 50+! numnum=
技  5 80+! numnum=
速  5 50+! numnum=
運  4 30+! numnum=
武  5 40+! numnum=
守  6 20+! numnum=
魔  0  3+! numnum=

!と cardの間のスペースを埋めて『名前もまとめて』書き込んで下さい。
※合計が100を超えれば1アップです。
※道具や特訓補正等で200を超えれば2アップします。

703 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:19:06 ID:???
ライアン アーチャー レベル3
     成長率
H 18 80+ 72 =
力  5 50+ 09 =
技  5 80+ 78 =
速  5 50+ 27 =
運  4 30+ 50 =
武  5 40+ 82 =
守  6 20+ 83 =
魔  0  3+ 16 =

704 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:19:44 ID:???
ライアン アーチャー レベル3
     成長率
H 18 80+ 77 =
力  5 50+ 25 =
技  5 80+ 12 =
速  5 50+ 24 =
運  4 30+ 57 =
武  5 40+ 78 =
守  6 20+ 58 =
魔  0  3+ 68 =


705 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:25:59 ID:???
ライアン アーチャー レベル3
     成長率
H 18 80+ 72 =152→1上がった
力  5 50+ 09 =59
技  5 80+ 78 =158→1上がった
速  5 50+ 27 =77
運  4 30+ 50 =80
武  5 40+ 82 =122→1上がった
守  6 20+ 83 =103→1上がった
魔  0  3+ 16 =

ライアン   アーチャー  レベル3 EXP60 0戦0勝0敗
        成長率
HP19/19     80
力  5       50
技  6      80
速  5       50
運  4      30
武  6      40
守  7      20
魔  0       3

以上のようになりました


もとより真面目なロディと、兄のようになりたいと願う向上心の高いライアン。
地味で退屈な基礎の鍛錬とはいえ、集中的に行うことでしっかりとした成果を出した。

ロディ「うむ。有意義な時間を過ごせた。次の戦闘が楽しみだな」

ライアン「そうですね。今度は僕ももっと活躍してみたいです」

706 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:27:31 ID:???
〜速さアップ特訓〜

一方森崎とルークの速さ特訓組は…



先着【1名】様で一気に判定をお願いします。

森崎速さアップ→! card
ルーク速さアップ→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

K〜9→速さ+1
8〜2→効果なし
A→速さ-1
クラブA→速さ-1。さらに出撃不能!?
JOKER→速さ+2。さらに成長率も+5!

707 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:30:15 ID:???
森崎速さアップ→ クラブ8

708 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:30:47 ID:???
森崎速さアップ→ クラブ10
ルーク速さアップ→ ハート9

709 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:34:07 ID:???
いいひきだ

710 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:39:56 ID:???
森崎速さアップ→ クラブ10→速さ+1
ルーク速さアップ→ ハート9→速さ+1
※森崎の速さが14→15 ルークの速さが7→8に上がりました!
============
ズダダダダダダッ!ズダダダダダダッ!

森崎はルークと一緒に短距離ダッシュをひたすら繰り返していた。
既に相当の瞬発力を持つ森崎の速度に、ルークは歯を食いしばりながら必死に喰らいつく。

森崎「(へぇ。俺の速さについてくるか。なかなか根性あるじゃねぇか)」

ルーク「うおおぉぉぉっ!!まだまだぁ〜〜〜!!!」

対抗心むき出しで競りあってくるルークに押し上げられるように、森崎もまた熱意を込めて走り続ける。

森崎「よーし、それじゃああと30本…」

ルーク「そんなんじゃ足りないっすよ!50いきましょうよ50!」

森崎「へっ、後悔すんじゃねぇぞ。そーらついてこーい!」


それぞれ自由に特訓させたことで、全員が有意義な結果を残せたことに森崎は満足気に頷く。

森崎「と、こんな感じで拠点パートは成長が遅れたキャラをさらに伸ばすことにも適している。
   戦闘であまり活躍できない者などは、今回のように拠点パートで成長させることを覚えておくように」

一同「「「はーい」」」

森崎「(まだ再出撃までには少し時間があるな。どうする?)」

711 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:41:42 ID:???
☆どうしますか?(残り1回)

A 武器屋へ行く(武器を購入しにいきます)
B 道具屋へ行く(道具を購入しに行きます。占いや鍛冶もここ)
C 戦闘訓練する(主にステータスや成長率、経験値を上げます)
D サッカーの練習をする(主にサッカースキルを上げます)
E 親睦を深める(会話等をして好感度を上げます。施設により様々なイベントが起こります)
F 持ち物を使用、交換する(道具を使用、または交換をします。輸送隊関連もここ)

2票集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

712 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:43:32 ID:???
森崎って現在金持ってるんですか?

713 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:45:32 ID:lcxhrouQ


714 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 00:45:44 ID:???
>>712
お店を利用した際に、所持金判定を行います。

715 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:46:38 ID:b/V5jbqw
E

716 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 00:47:04 ID:5rsfdmhU
A

717 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 01:19:22 ID:???
>E 親睦を深める(会話等をして好感度を上げます。施設により様々なイベントが起こります)

森崎たちは訓練の休憩がてら、村の中を適当にぶらつきながらこれまでのことを振り返っていた。

森崎「ライアンはゴードンに憧れてアーチャーになったとして…
   ルークとロディ、お前たち二人はどうしてソシアルナイトを志願したんだ?」

ルーク「そりゃあもちろん騎士団の花形といったら騎士!ナイトに決まっているからでしょ!
    非公式のアンケートだけど、アリティアの女の子の彼氏にしたい職業ナンバーワンなんすよ!」

ロディ「…そんなくだらん理由で誉れ高いアリティア騎士を目指しているとは…」

ルーク「くだらないとは何だくだらないとは!正騎士になってパラディンの称号を得た暁には
    きっと王宮の美人さんたちからモテること間違いないんだぜ!?素晴らしいことじゃんか!」

ライアン「(ルークさんって、いろんな意味でまっすぐな人なんですね…)」

ロディ「ルークの話は置いておくとして、私はやはり先の大戦で活躍したアベル殿に憧れたゆえの選択ですね。
    大陸最強の聖騎士であったカミュ将軍を一騎打ちで破ったあの方は私の目標なのです」

ライアン「(アリティアでサッカー大会を開いていた頃は先輩騎士たちのことをちょっと冷めた目で見てませんでした?)」

ライアンが心の中でツッコミを入れていたその時、村の長らしき人物が森崎たちに話しかけてくる。

村長「よくぞお越しくださいましたアリティアの騎士様方。いつもご苦労様です。
   よろしければお茶でもいかがですかな?訓練でお疲れになっていることでしょう」

せっかくの厚意を断るのも気が引けたので、森崎たちは誘われるがままに村長の家へと向かう。
冷たい麦茶を出され、ここまでの進軍と先程の訓練の疲れが良い具合に抜けていく。

718 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 01:20:49 ID:???
森崎「いやー、この村はのどかでいいところですね」

村長「はい。城下町に比べればいささか狭いところですが、
   訓練兵達にとっての憩いの場となるよう心がけておりますので。しかし…」

そこで一旦言葉を切った村長は少し不安げな表情で森崎たちの方を向く。

村長「近頃近隣の村が無法者たちに襲われていると聞きます。
   先日もここから東にある村と、北にある村へ山賊が押し入ったらしいのです。
   幸いなことに、すぐに城の兵士たちが駆けつけてくれたので大事にはなりませんでしたが…」

森崎「山賊か…」

ロディ「このアリティアの地にそんな者たちが野鯖っているのか」

ルーク「安心しなじーさん!もしも見かけたらこの【疾風の聖騎士】ことルーク様がとっちめてやるぜ!」

ライアン「(あ、またルークさんが新しい異名を名乗ってる…)」

村長「一応我々も襲われた際にすぐに城に助けを求める用意はできておりますが…
   騎士様たちもどうかお気をつけください。いくら山賊といえども戦いでは何が起こるか分かりませんゆえ…」

森崎「ああ、何かあったらすぐに俺達が駆けつけるから安心しな」

村長から最近山賊が横行しているという情報を聞きつけ、森崎たちは家を後にするのだった。

※ロディ、ルーク、ライアンの評価が少し上がりました。

719 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 01:22:28 ID:???
一方その頃、同じ部隊の仲間全てが森崎に同行し、一人で行動するはめになっていたトーマスは…


はぐれトーマス突撃派→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→武器屋にいた
ハート→道具屋にいた
スペード→戦闘訓練していた
クラブ→サッカーの練習をしていた
JOKER→不気味な仮面をつけた集団に出くわしていた

720 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 01:22:58 ID:???
はぐれトーマス突撃派→ クラブ4

721 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 01:38:10 ID:???
はぐれトーマス突撃派→ クラブ4
>クラブ→サッカーの練習をしていた

異大陸から伝わったこのサッカーという球技は、すっかりアカネイア大陸中に根付き、世界中の人々がボールを蹴っている。
この大陸で最もサッカーが強い国はどこか?それを決定づける大会が
近いうちに祖国聖アカネイア王国で開催されるという噂をトーマスは耳にしていた。

トーマス「ボアの爺さんが躍起になって世界中に招待状を配っているらしいんだよな。
     記念すべき第一回アカネイアワールドカップ!
     その大会で栄光を掴み取るためにも、今のうちからコツコツと練習をしておかないとな」

村の外れにちょうどいい石壁を発見したトーマスは、その範囲内で出来そうなサッカーの練習をすることにした。


トーマスサッカー練習→! card

ダイヤ・ハート→基礎ステータス強化(○○+2系)
スペード→必殺技開発(シュートやタックル等のガッツ消費系)
クラブ→スキル開発(戦術コマンドや能力アップ系)
JOKER→ぜんぶやってやんよー!

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

722 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 01:38:36 ID:???
トーマスサッカー練習→ ハートQ


723 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 02:03:13 ID:???
トーマスサッカー練習→ ハートQ
============
トーマス「短い時間でできそうな練習といったらやっぱ基礎練しか無いかなー」


トーマスサッカー練習→! card+! dice


ダイヤ・ハート←/→スペード・クラブ
1→ガッツ/スルー
2→ドリブル/タックル
3→パス/カット
4→シュート/ブロック
5→競り合い/クリアー
6→セービング/飛び出し

K〜J→項目+1
10〜8→項目+0.5
7〜2→効果なし
A→項目-1

※ガッツは数値に×20されます
============
一旦ここまで。第1部と違い、サッカー練習で素の能力値が伸びることはありません。
ただ、試合中の覚醒に関しては判定でステータスが上がる可能性もあります。
あくまでも必殺技を新しく覚えたりしたいときなど、サッカー能力を重点的に鍛えたい時に選択するのが吉ですね。
ただ、サッカーパートを勝ち抜けないと森崎にとっては色々と苦労する展開が待っていると思います。
うまくバランスをとりつつ強化をしていってくださいね!

次回はクリス隊とアテナ隊の戦いからになります。それでは次の更新でお会いいたしましょう〜

724 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 02:05:01 ID:???
トーマスサッカー練習→ ダイヤ7 + 5

725 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 07:23:28 ID:???
乙でしたー

726 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 09:50:41 ID:???
一応基礎ステータス強化(○○+2系)で+3くらいまでは素の能力値上昇の真似事は出来るということかな
そして今回もしガッツ練習なら7×20で140上昇してたってことかな

727 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:20:57 ID:???
>>725
乙感謝ですー
>>726
練習による基礎値アップは戦闘訓練よりも効果は薄いですが成功率は高めです。
少しでも成長したい方や、素の能力値がカンストしてしまった方などにオススメです。
それと、ガッツ練習の×20というのは+1や+0.5などに適応されます。
つまり『ガッツ+20』や『ガッツ+10』を習得できるということですね。
微々たるものですが、この積み重ねが後に大きな差となって表れるかも…?
============
トーマスサッカー練習→ ダイヤ7 + 5→競り合い→効果なし
※特に効果はありませんでした。
============
トーマス「(もう少し、もう少しで何かが掴めそうな気がするんだが…)」

跳ね返ってくるボールを少しでも早くキープするために、体の角度や高さを考えながら走りこむトーマス。
だが、練習の効果が出てくる前に村長の家から出てきた森崎たちに呼び止められる。

森崎「おーいトーマス。そろそろ東の砦に向かって出発するぞ。はやく準備しろー」

トーマス「お、おう…(うーむ。やっぱり一人きりの練習はあまり捗らんなぁ…)」

再出撃の準備を終えたロディたちは中継ポイントの村を出発し、東の砦へ続くなだらかな道を足早に下っていくのだった。

728 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:22:56 ID:???
〜クリス隊〜

一方その頃、異国の少女剣士アテナが守る西の砦へと向かっていたクリス隊は
特に大きなトラブルが起こることもなく順調に進軍を続け、あっさりと目的地へとたどり着いていた。

クリス「ここが西の砦ね。ここを守るアテナさんを倒せば、私たちの任務は完了よ」

アテナ「アテナさんは速さと技が高い剣士です。連続攻撃を得意としているようですから、気をつけていきましょう」

リフ「危なくなったら私が治療の杖で回復いたします。ご安心ください」

シーダ「こちらはいつでも攻撃できるわ。クリス、指示をお願いね」

クリス「はい!それではシーダ様は砦に控えている敵部隊の数を偵察で確認してきてください」

シーダ「了解よ。少し待っていてね、すぐに帰ってくるから」

バサバサバサ…

クリスに偵察を任されたシーダは、剣士や傭兵たちが守りを固める西の砦へと近づいていく。

729 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:25:09 ID:???
シーダ「相手は『砦』に守られているから普段よりも手ごわくなっているはず。
    あの子たちに自信をつけさせるためにも、私が上手く立ちまわってフォローしてあげないと」

ジェイガンの話では、ここ最近の第七小隊の成績、特にクリスに関しては御世辞にもあまり良いとは言いがたかった。
ジェイガンとのタイマンに敗れ、セシル率いる第九小隊との訓練でも遅れをとってしまう。
森崎は進んで彼女を指揮官に任命するなどして期待をかけているとはいえ、
やはり他の重騎士たちに比べればどうしても評価は下になってしまっていた。
もっとも第九小隊との訓練はシーダ自身が少々張り切り過ぎたという原因もあるのだが…。

シーダ「ここでしっかり勝たせてあげて、これまでの遅れを取り戻してもらわないと。
    ですからどうかお願いします。敵兵が少なめでありますように…」

彼女たちをなんとか勝たせてあげたいと、祈るような面持ちでシーダは砦の中の敵軍を数え始めた。


VSアテナ隊→! card

ダイヤ→アテナに加え剣士が1人、傭兵が1人(K〜6でクリス隊の先攻)
ハート→アテナに加え剣士が2人、傭兵が1人(K〜6でクリス隊の先攻)
スペード→アテナに加え剣士が2人、傭兵が2人、ソシアルナイトが1人(K〜7でクリス隊の先攻)
クラブ→アテナに加え剣士が3人、傭兵が2人、ソシアルナイトが1人(K〜7でクリス隊の先攻)
JOKER→アテナに加え派手な鎧を身につけた少年たちが4人(クリス隊の先攻…?)

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

730 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 21:26:43 ID:???
VSアテナ隊→ ハート9

731 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:49:09 ID:???
VSアテナ隊→ ハート9
>ハート→アテナに加え剣士が2人、傭兵が1人(K〜6でクリス隊の先攻)
※クリス隊の先攻です。
============
シーダ「(アテナに加えて剣士が2人に傭兵が1人…人数的には4対4の互角ね。これならなんとかなりそうだわ)」

ロディの的確な部隊配分のおかげで、こちらの武装は槍が主だ。
剣でしか戦えない剣士や傭兵相手には有利に立ちまわることができるはずである。
シーダからの報告を受けたクリスは部隊を一つに纏めると、先制攻撃の準備を整える。

クリス「相手は砦に陣取っています。なので集中的に攻撃し敵の数を一人ずつ減らしていきましょう。
    まずはシーダ様に突撃してもらい、そのあとで私が仕留めていきます。
    カタリナはいつもどおり後ろから指示を、リフ殿はすぐに杖を使えるように準備しておいてくださいね」

シーダ「分かったわ。相手の動きにもよるけど、なるべく貴女にトドメを任せるからね」

リフ「剣士や傭兵はその速さによる連続攻撃も手強いですが、豊富な技による必殺の一撃にもどうかお気をつけください」

カタリナ「すみませんクリス…。本当なら私も魔法で援護をするべきなのでしょうが…
     私、足を引っ張っています。なんとかしなくちゃと思っているのに…体が震えて…」

クリス「いいのよカタリナ。あなたは軍師として、後ろから私たちをフォローしてくれているだけで充分役に立っているわ。
    あなたの分まで私が前に出て槍を振るう。その代わりにあなたは私の足りない頭を補佐してくれている。
    互いが互いを支え合い、共に戦っていく。アリティア騎士団の教訓じゃない」

カタリナ「クリス……」

クリス「それじゃあクリス隊、攻撃を開始します!」

申し訳ない表情で後ろに下がっていくカタリナを見て、クリスは改めて決意する。
攻撃魔法を実戦で唱えることが出来ない臆病なカタリナを守ってやれるのは自分だけなのだと。
彼女の分まで戦うことで、自分は更なる優秀な騎士へと成長できるのだと強く思い込む。

732 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:51:04 ID:???
クリス「全軍前進!砦の制圧を行います!」

一同「「「おう!!」」」

ズドドドドドドッ!!

剣士A「うっ、あいつらいつの間にあんな近くまで来ていたのか!?」

剣士B「敵襲!第七小隊の連中が攻撃を仕掛けてきました!」

アテナと同じく港町ワーレンから訓練相手として派遣されてきた剣士たちが叫ぶ。
戦闘を生業としている者として、こうもあっさりと先手を取られてしまったことに驚きを隠せないでいた。

傭兵「慌てるなよ。こっちは砦を陣取ってるんだ。どーんと構えていればいい。な、そうだろアテナ」

アテナ「アテナ、難しいことはよく分からない。だけど、そう簡単には負けるつもりはない」

一度聞いたら耳からなかなか離れない奇妙な発音で、アテナは淡々と鉄の剣を鞘から引き抜き前へと進む。

傭兵「そうさ。まだ正式な騎士でもないヒヨッコどもにワーレン闘技場組合の俺達が遅れを取るわけにはいかねぇぜ!」

強気に構える傭兵もアテナのあとに続き臨戦態勢を取る。対するクリス隊がまず初めに狙いを定めたのは…

クリス「(指揮官さえ倒せばそこで勝利が決まる可能性がある。
    でも、優秀な騎士へと成長するためにはできるだけ多くの経験を積まなくちゃいけないし…)」

733 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 21:52:48 ID:???
クリスの判断→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→いえ、ここは短期決戦よ!アテナ殿に集中攻撃!
ハート→彼が結構手ごわそうね。傭兵にアタック!
スペード→剣士Aが壁となり立ちふさがってくる!
クラブ→剣士Bが壁となり立ちふさがってくる!
JOKER→今なら全員に攻撃を仕掛けられそうね!

734 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 21:53:10 ID:???
クリスの判断→ ダイヤ5

735 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 22:09:48 ID:???
クリスの判断→ ダイヤ5
>ダイヤ→いえ、ここは短期決戦よ!アテナ殿に集中攻撃!


クリス「(まずは勝つことを。勝利を最優先に考える。それがまだ未熟な指揮官である私が取れる最善の行動)」

どれだけ過程を大事にしていても、結果が伴わなければ得るものは大きく減ってしまう。
ここ最近の自分の不甲斐なさを顧みて、クリスは今回だけは勝負に拘ることにした。

クリスは前方を軽やかに滑空するシーダに右から回り込みながらアテナに攻撃を仕掛けるように指示を出す。

シーダ「分かったわ!」

バッ!シュイーーーーンッ!!

空気を切る音を翼で奏でながら、シーダはアテナに向かって槍を振り上げる。
対するアテナも姿勢を低くし、剣を後ろに流して独特の構えで待ち構える。

アテナ「お前が強いことで有名なタリスのシーダ王女。いざ…勝負」

シーダ「(王女よりも強いことで判断されてるのー!?)」

736 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 22:11:01 ID:???
先着『2名』様で

シーダ 21/21 鉄の槍(攻速…9 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→! card+15+有利(3)+指揮(2)=
攻撃判定→! card+15+有利(3)+指揮(2)=
回避判定→! card+14+有利(3)+指揮(2)=
守備判定→! card+9+有利(3)+指揮(2)=

アテナ 25/25 鉄の剣(攻速…11 係数…)
命中判定→! card+17=
攻撃判定→! card+14=
回避判定→! card+9+砦(4)=
守備判定→! card+7+砦(2)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
シーダの攻撃判定がダイヤで『貫通』で相手の守備数値を0にする
シーダの守備判定がダイヤで『カウンター』で受けたダメージの半分(切り捨て)を相手に与える
アテナの攻撃判定がダイヤで『連続』で2回攻撃
アテナの回避判定がダイヤ・ハートで『俊敏』で+3
戦闘計算式は>>137を参照してください

737 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:12:44 ID:???
シーダ 21/21 鉄の槍(攻速…9 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペードJ +15+有利(3)+指揮(2)=
攻撃判定→ ハート9 +15+有利(3)+指揮(2)=
回避判定→ スペード2 +14+有利(3)+指揮(2)=
守備判定→ スペード6 +9+有利(3)+指揮(2)=

738 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:13:40 ID:???
アテナ 25/25 鉄の剣(攻速…11 係数…)
命中判定→ スペード7 +17=
攻撃判定→ スペード5 +14=
回避判定→ クラブ9 +9+砦(4)=
守備判定→ ダイヤ5 +7+砦(2)=

739 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 22:24:12 ID:???
シーダ 21/21 鉄の槍(攻速…9 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペードJ +15+有利(3)+指揮(2)=31
攻撃判定→ ハート9 +15+有利(3)+指揮(2)=29
回避判定→ スペード2 +14+有利(3)+指揮(2)=21
守備判定→ スペード6 +9+有利(3)+指揮(2)=20

アテナ 25/25 鉄の剣(攻速…11 係数…)
命中判定→ スペード7 +17=24
攻撃判定→ スペード5 +14=19
回避判定→ クラブ9 +9+砦(4)=22
守備判定→ ダイヤ5 +7+砦(2)=14

シーダの攻撃!アテナに15のダメージを与えた!
アテナの反撃!シーダは攻撃を受け止めた!
シーダは10の経験値を得た
============
シーダ「いくわよっ!たあーっ!!」

ヒュヒュヒュヒュ…ドガッ!!

アテナ「…!」

武器の有意差を活かし、シーダは真上から突き下ろすように攻撃を仕掛ける。
霰のように鋭く繰り出される攻撃をアテナは対処できずに手痛いダメージを負ってしまう。
さらに反撃を受けないようにすぐに上空へと避難する。天馬騎士のお手本のような戦い方である。

アテナ「くっ…つ、つよいな…(あの山の中で見た連中にも負けてない…すごい…)」

シーダ「今よクリス!追撃を仕掛けて!」

クリス「はいっ!シーダ様!」

740 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 22:25:37 ID:???
ズズン…グアァッ!

アテナ「し…しまった!?」

シーダの攻撃で体力の半分以上を失い、体制を崩しているアテナに向かってクリスが攻撃を仕掛ける。

クリス「これで決める!」


先着『2名』様で

クリス 20/20 鉄の槍(攻速…0 係数…ダイヤK)
命中判定→! card+11+有利(3)+指揮(2)=
攻撃判定→! card+15+有利(3)+指揮(2)=
回避判定→! card+2+有利(3)+指揮(2)=
守備判定→! card+11+有利(3)+指揮(2)=

アテナ 10/25 鉄の剣(攻速…11 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→! card+17=
追撃判定→! card+17=
攻撃判定→! card+14=
回避判定→! card+9+砦(4)=
守備判定→! card+7+砦(2)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
クリスの攻撃判定がダイヤで『剛力』で+3
クリスの守備判定がダイヤ・ハートで『鉄壁』で+5
アテナの攻撃判定がダイヤで『連続』で2回攻撃
アテナの回避判定がダイヤ・ハートで『俊敏』で+3
戦闘計算式は>>137を参照してください

741 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:26:38 ID:???
クリス 20/20 鉄の槍(攻速…0 係数…ダイヤK)
命中判定→ ハートJ +11+有利(3)+指揮(2)=
攻撃判定→ ダイヤ6 +15+有利(3)+指揮(2)=
回避判定→ スペード3 +2+有利(3)+指揮(2)=
守備判定→ スペード2 +11+有利(3)+指揮(2)=



742 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:27:27 ID:???
アテナ 10/25 鉄の剣(攻速…11 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→ クラブ6 +17=
追撃判定→ ハート3 +17=
攻撃判定→ ハートQ +14=
回避判定→ ダイヤA +9+砦(4)=
守備判定→ スペード9 +7+砦(2)=

743 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/25(土) 22:35:02 ID:???
クリス 20/20 鉄の槍(攻速…0 係数…ダイヤK)
命中判定→ ハートJ +11+有利(3)+指揮(2)=27
攻撃判定→ ダイヤ6+3【剛力】 +15+有利(3)+指揮(2)=29
回避判定→ スペード3 +2+有利(3)+指揮(2)=10
守備判定→ スペード2 +11+有利(3)+指揮(2)=18

アテナ 10/25 鉄の剣(攻速…11 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→ クラブ6 +17=23
追撃判定→ ハート3 +17=20
攻撃判定→ ハートQ +14=26
回避判定→ ダイヤA+3【俊敏】 +9+砦(4)=17
守備判定→ スペード9 +7+砦(2)=18

クリスの攻撃!アテナに11のダメージを与えた!
アテナは倒れた。クリスは80の経験値を得た。
クリスのレベルが2に上がった!
============
先着『1名』様で

クリス アーマーナイト レベル2
     成長率
H 20 80+! numnum=
力  8 50+! numnum=
技  5 30+! numnum=
速  2 30+! numnum=
運  3 50+! numnum=
武  6 50+! numnum=
守 11 60+! numnum=
魔  0  3+! numnum=

!と cardの間のスペースを埋めて『名前もまとめて』書き込んで下さい。
※合計が100を超えれば1アップです。

744 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:36:03 ID:???
クリス アーマーナイト レベル2
     成長率
H 20 80+ 86 =
力  8 50+ 96 =
技  5 30+ 69 =
速  2 30+ 28 =
運  3 50+ 02 =
武  6 50+ 41 =
守 11 60+ 04 =
魔  0  3+ 79 =

745 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:36:24 ID:???

クリス アーマーナイト レベル2
     成長率
H 20 80+ 95 =
力  8 50+ 51 =
技  5 30+ 58 =
速  2 30+ 44 =
運  3 50+ 10 =
武  6 50+ 04 =
守 11 60+ 50 =
魔  0  3+ 57 =

746 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:37:53 ID:???
技が惜しい!

747 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:38:25 ID:???
技が99とかもったいないw

748 :森崎名無しさん:2011/06/25(土) 22:41:21 ID:???
妖怪いちたりないめ〜

749 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:00:16 ID:???
>>746-748
こうして目に見える形で成長できない悔しさを味わえるのもおつなものですね。
============
クリス アーマーナイト レベル2
     成長率
H 20 80+ 86 =166→1上がった
力  8 50+ 96 =146→1上がった
技  5 30+ 69 =99
速  2 30+ 28 =58
運  3 50+ 02 =52
武  6 50+ 41 =91
守 11 60+ 04 =64
魔  0  3+ 79 =82

クリス  アーマーナイト  レベル2 EXP30 0戦0勝0敗
        成長率
HP20/21     80
力  9       50
技  5      30
速  2       30
運  3      50
武  6      50
守 11      60
魔  0       3

以上のようになりました

750 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:01:31 ID:???
いくら武器の相性が有利とはいえ、砦に守られ、さらに身軽なアテナに攻撃を当てることは難しい。
クリスは少しの隙も見当たらないアテナを前にして、槍を握る掌に汗をかいているのを実感する。

クリス「(駄目…どこから仕掛けても避けられるイメージしか湧いてこない。いったいどうすれば…!)」

カタリナ「クリス!左から回りこんで、そのまま足元を狙ってください!」

アテナ「!」

クリス「(左から…?と、とにかくやってみるしかない!)」

背後からカタリナの助言が飛んで来る。このまま立ち止まるわけにもいかないので、クリスは助言通りに足を動かす。

ババッ!

クリス「(あれ…?)」

回りこもうとするクリスに合わせてアテナの動きも回るかと思ったが、彼女は構えを崩さずに首だけをクリスの方に向けている。

クリス「(どうしてかは分からないけれど、サイドからの攻撃なら当てやすいわ!)」

ブォン!!ガコッ!

アテナ「(くっ…し、しまった…)」

槍による鋭い足払いがアテナの腿に当たる。完全に重心を崩されたアテナは剣を手放すと地面を転がる。
すかさずクリスは倒れるアテナの首もとに槍を向け、勝負を決した。

アテナ「…アテナの負け、だ。お前…やるな」

クリス「カタリナの助言のおかげよ。あのまま真っ直ぐ向かっていたらきっと避けられてしまっていたわ」

751 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:03:16 ID:???
アテナ「そうだ、その助言。カタリナ…といったか、お前」

カタリナ「は、はい…!」

名指しで呼ばれたことでどきりと反応を返す。おどおどしながらもカタリナはアテナの方へと駆け寄る。

アテナ「アテナの剣と構え、この大陸とは別の物。大抵の敵、アテナの動きについてこれない。
    お前…カタリナはまるでアテナの剣を初めから知っていたようだった。不思議だ」

アテナの剣術はアカネイア大陸の剣士たちとは大きく型が違っている。
その洗練された低い構えから滑るように繰り出される剣は非常に鋭く強力である。
だが、この剣術は一度構えて狙いを定めた後の移動が難しいという欠点を持っている。
いきなり横に回りこまれたこと。加えてクリスのような重騎士が
あれだけ素早く動いたことに意表を突かれてしまい回避が間に合わなくなってしまったのだ。

カタリナ「えっと…少しでも軍師としての知識を得るために異大陸の戦術書なども取り寄せて読んでいたりするんです。
     そのとき偶然アテナさんと似たような剣士が特集されていたことを思い出して…」

アテナ「本で見ただけでアテナの剣が見切られるとは思えない。だとしたらお前は天才だ、カタリナ。すごいぞ!」

やや興奮した様子でアテナはカタリナを見つめるアテナ。どうやら自分をあっさり負かした要因に大きな興味を抱いたらしい。

カタリナ「そ、そんな…私はただ、クリスたちの足を引っ張らないように勉強していただけですよ…」

リフ「カタリナ殿。その学ぶという姿勢こそ我々人類の宝であり、かけがえの無い財産でもあるのですよ」

シーダ「そうよ、とっても誇れることじゃない。自信を持って、カタリナ!」

カタリナ「リフさん…シーダ様…」

これまで魔法での援護もろくに出来ずに、まったく役に立っていないと落ち込んでいたカタリナは
リフやシーダ、そしてアテナに手放しで褒められて表情を明るくする。

752 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:04:45 ID:???
クリス「カタリナ。これからも私を後ろからサポートしてね!よろしく頼んだわ!」

カタリナ「クリス……はい!私、もっと勉強して立派な軍師になってみせます。
     一緒に力を合わせて……アリティア騎士目指して頑張りましょう、クリス」

剣士A「いや〜なんだか俺たちすっかり蚊帳の外というか忘れられてません?」

剣士B「といっても俺とお前は部隊の指揮なんて経験ないから指揮官を引き継ぐことなんて出来ないぜ」

アテナ隊の仲間たちは和やかムードのクリスたちを苦笑いしながら眺めていた。
形式的には指揮官を失ったアテナ隊はその立場を引き継げる人がいない場合敗北ということになってしまうのだが…

剣士A「傭兵さん、アンタは結構色んな国で仕事してきたんだろ?隊長の経験とかないのかい?」

傭兵「ん?ああ、そうだなぁ…」


ようへいへーい→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→一応経験はある。指揮官を引き継いで戦闘続行だ!
ハート・スペード・クラブ→いや、残念ながら雇われの身だ。降参しよう。
JOKER→実はあのオレルアンで顧問剣士をしていたことがあってだな…

753 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 17:05:04 ID:???
ようへいへーい→ クラブ7

754 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:34:14 ID:???
ようへいへーい→ クラブ7
ハート・スペード・クラブ→いや、残念ながら雇われの身だ。降参しよう。
============
この傭兵、ワーレン闘技場組合の中ではかなりの年輩の方である。
様々な国を渡り歩き、傭兵としての実績もそれなりに積んできている。
僅かではあるが指揮官としての経験はあったが、彼は笑って頭を振る。

傭兵「いや、残念ながら雇われの身だ。降参しよう」

剣士B「えー。そんなぁー」

傭兵「ま、いいじゃねぇか。無駄に戦いを引き伸ばして
   せっかく身につけた自身をたたき折ってしまってはマズイだろう?」

剣士A「それはそうかもしれないっすけど…まぁ、しょうがないっすか」

自分たちの仕事は第七小隊の従騎士たちを成長させること。
アテナを倒した段階で充分にその仕事を成し遂げられたと傭兵は思ったのだった。

傭兵「おーい、お嬢ちゃん達。俺達はもう部隊を指揮できる人間がいない。おとなしく降参するぜ」

クリス「え?ということは……私たちの勝利ってことですか?」

剣士A「ああ。俺達の負けだ。これ以上戦っても勝ち目がないと判断したのさ」

剣士B「見事な戦いだったぜ。その腕があればワーレンの闘技場でも食っていけるかも知れないな」

あっさりと砦を制圧できてしまったことに、拍子抜けしてしまうクリス。
だが、これまで散々な訓練結果を重ねていたこともあり、久々の勝利に胸を躍らせる。
カタリナ「やりましたねクリス!私たちの勝利です!」

リフ「ほっほっほ…意外と簡単に事が進みましたな。ありがたいことです」

755 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 17:36:44 ID:???
シーダ「あとはロディたちが東の砦を制圧できたらこの任務は成功ね。
    クリス、今から制圧作業をするから私の後に続いて行動を選んでね」

クリス「はい、了解ですシーダ様」


【敵部隊が降参・降伏した場合】

・指揮官を倒し、敵部隊を全滅させる前に勝利した場合、残った敵兵から(経験値20獲得or武器を奪う)ことができます。
・森崎以外が指揮官の場合は経験値はランダムに振り分けられます。武器なども判定により持ち主が決められ、
 誰もいない場合は輸送隊へと送られることになります。(輸送隊は拠点パートなどで利用することが出来ます)

先着【1名】様で一気に判定をお願いします。

剣士A→! card
剣士B→! card
傭兵→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→(奇数)クリス(偶数)シーダが経験値20獲得
ハート→(奇数)カタリナ(偶数)リフが経験値20獲得
スペード・クラブ→鉄の剣に変換(誰も装備できないので輸送隊へと送られます)
JOKER→全員に経験値+20しキルソードに変換(誰も装備できないので輸送隊へと送られます)

756 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 17:37:55 ID:???
剣士A→ クラブ5
剣士B→ ハートJ
傭兵→ スペード4

757 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 17:44:49 ID:???
カタリナもレベル上がるのかー

758 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 18:19:32 ID:???
>>757
同じ第七小隊の仲間ですからねー。自分から攻撃できない体質もいつかそのうち改善されるかも…?
============
剣士A→ クラブ5→鉄の剣に変換(誰も装備できないので輸送隊へと送られます)
剣士B→ ハートJ→(奇数)カタリナが経験値20獲得
傭兵→ スペード4→鉄の剣に変換(誰も装備できないので輸送隊へと送られます)
※カタリナに20の経験値が与えられ、輸送隊に鉄の剣が2本送られました。
============
シーダ「と、こんな形で捕虜の兵士から武器を奪ったりして物資を確保するの。
    思わぬところで強力な武器を手に入れたりできるから
    得られる合計経験値は減ってしまうけど指揮官を集中的に狙うのも有効になるの。
    今は訓練だからそこまで深く考えなくても構わないわ。
    ちなみに敵の指揮官に限り、倒した段階で武器や道具を手に入れられるときもあるわ」

クリス「なるほど。経験値を稼ぎたいときは部下の兵士から、
    早く決着をつけたいときや武器や道具を入手したいときは指揮官を狙えばいいということですね」

シーダ「部隊を安心して任せられる指揮官になれるように、頑張ってねクリス。
    そしてアリティアを…マルス様を守ってあげてちょうだいね」

クリス「はい。お任せくださいシーダ様」

こうしてクリス隊は見事な速攻による連携で西の砦の制圧に成功する。残すはジョルジュ将軍が守る東の砦のみ。
ロディ隊の成功を願いつつ、クリスはシーダの指導のもとで制圧作業を行うのだった。

クリス「(ロディたちは無事かしら…?森崎さんがついてくれているから大丈夫だとは思うけれど)」

759 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 18:21:24 ID:???
〜ロディ隊〜

ルーク「おいロディ!あそこに見えるのがそうじゃねぇか?」

ロディ「そうだな。あれが我々の目的地、ジョルジュ将軍が守っている東の砦だ。
    あそこを制圧すれば任務は完了。クリスたちと合流して訓練は終了だ」

なだらかな坂道を下り、林を抜けて川を越えたロディたちの前に古びた砦が見えてくる。

ライアン「な、なんだか緊張してきました…なにせ相手はあの『大陸一』の弓兵であるジョルジュ将軍なんでしょう?」

同じ弓兵であり、度々ゴードンが憧れの騎士であると語っていたジョルジュの名を聞き震え上がるライアン。

トーマス「だ、大丈夫だ。あの人の片腕とまで呼ばれたこの俺がついてるんだ。
     アカネイア弓術の長所も弱点も俺は熟知している。そう簡単には負けさせん!」

森崎「なかなか頼りになること言ってくれるじゃねぇかトーマス」

トーマス「戦争が終わっても弓の腕が鈍らないように練習を欠かさなかったからな。
     ジョルジュさんは俺にとっても憧れの先輩だ。だが、それでこそ超えるに相応しい相手だと思ってんだ」

森崎「(俺にとっての超えるべき相手…今のところでは誰になるんだろうか?
   シュナイダーは同い年だし、超えるってよりも競いあうってイメージなんだよな…
   ブンデスリーガで戦ううちに、超えるべき壁になる年上のプロ選手と出会うこともあるのかな?)」

森崎は来月には入団を予定しているブレーメンのプロクラブへと想いを馳せる。
『破滅のツボ』により抑制された今の自分の実力がどれだけ通用するのだろうか。
だが、どんな苦境が待っていようとも決して諦めずに立ち向かっていこうと森崎は思っていた。
それが自分に対して涙を流してまで気持ちをぶつけてきた中山に対する贖罪であるかのように。

ロディ「森崎殿、しばらく部隊をお願いできますか?
    敵部隊の人数を確認し、場合によっては奇襲を仕掛けられそうなルートを確保してきますので」

760 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 18:23:06 ID:???
森崎「ん?わざわざ指揮官のお前が行くのか?偵察ならルークでも………ああ、そういうことか」

好戦的なルークのことだ。もしも敵の戦力がそれほど多くなかったら一人で突っ込んで行ってしまうと危惧しているのだろう。

ルーク「なーんか失礼なこと考えてませんか森崎さーん」

ライアン「(普段の行いの賜物ですよルークさん…)」

ライアンが心の中でツッコミを入れる中、ロディは相手に気付かれないように馬を走らせて様子を探りに向かう。

ロディ「(相手は直接攻撃に対して反撃が不可能な弓兵が中心だ。出来れば先制攻撃で少しでも敵の数を減らしておきたいが…)」


VSジョルジュ隊→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→ジョルジュに加えアーチャーが2人(K〜5でロディ隊の先攻)
ハート→ジョルジュに加えアーチャーが2人、ハンターが1人(K〜5でロディ隊の先攻)
スペード→ジョルジュに加えアーチャーが3人、ハンターが1人、ソシアルナイトが1人(K〜6でロディ隊の先攻)
クラブ→ジョルジュに加えアーチャーが3人、ハンターが2人、ソシアルナイトが1人(K〜6でロディ隊の先攻)
JOKER→ジョルジュに加え屈強な肉体の格闘家たちが4人(ロディ隊の先攻…?)

761 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 18:23:19 ID:???
VSジョルジュ隊→ ダイヤ4

762 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 18:45:04 ID:???
VSジョルジュ隊→ ダイヤ4
>ダイヤ→ジョルジュに加えアーチャーが2人(K〜5でロディ隊の先攻)

馬の足音をできるだけ消し、砦からは死角になっているはずの物陰からこっそりと中の様子を伺う。

ロディ「(敵兵は…ジョルジュ将軍の護衛役の弓兵が2人か。
    これくらいの少人数ならば、今の私たちの力があれば…)」

勝てる。そう思い込んだとき、ロディの頬に赤い線が生まれた。

ビシュッ!!ツ…

ロディ「なん……だと?」

頬を伝う生暖かい血。即座にその線を描いた正体を察知する。あれは間違いなくジョルジュが放った矢だ。
死角だと思い込んでいた物陰から長く伸びる自分の影をロディは見つける。

ロディ「(まさか…こんなはっきりと映らない、木の影にも見える私の影をあの距離から見つけたとでも…!?)」

なんという実力者なのだろう。たった3人の守りでも対抗出来るという自信の現れだとでもいうのか。
ロディは一刻も早く自陣へ戻るため全力で馬を飛ばす。そしてすぐに守備の陣形を整えようと焦る心を落ち着かせていた。

ロディ「すまない!敵軍に私の動きが察知された!先制攻撃は無理だ。守備の陣形を張って攻撃を凌ぐ!」

ルーク「はぁ!?なにまたやらかしてんだよロディ!」

ライアン「ま、また敵軍の先制攻撃ですか〜?」

トーマス「(ちっ…こいつはまずいぜ。ジョルジュさんの弓は正確な射撃もそうだが装填の速さも恐ろしいんだ。
     未熟な従騎士たちに狙いをつけられたら下手をすれば即効でリタイアしちまうかも…)」

先輩騎士であるジョルジュの戦いを誰よりも熟知しているトーマスは冷や汗を流す。

763 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 18:47:05 ID:???
森崎「ちいっ、先手取られてしまったものは仕方がねぇ。ロディ、はやく指示を出せ!
   大抵の攻撃は俺が守ってやるから、気持ちを切り替えるんだ!」

ロディ「す、すみません……(悔しいが…私はやはり指揮官には向いてはいないようだな…今回の訓練でよく分かった…)」

言葉では分かっていてもなかなか前向きになれないロディだが、今は守備の陣形を指示するのが先決だ。

ロディ「よし、みんなきけ。ここは……」


ロディの判断→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ・ハート→ここは森崎殿を盾にする!
スペード→森崎殿とルークを盾にする!
クラブ→反撃重視でトーマス殿とライアンを盾にする!
JOKER→この追い込まれた状況でロディにある閃きが起こる!

764 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 18:47:34 ID:???
ロディの判断→ クラブQ

765 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 18:48:25 ID:???
ロディの運の悪さがやばいw

766 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:04:30 ID:???
まじすかw

767 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:06:42 ID:???
>>765-766
これはちょっと厳しいですね…がんばれ森崎!
============
ロディの判断→ クラブQ
>クラブ→反撃重視でトーマス殿とライアンを盾にする!
============
この追い込まれた状況でロディの頭は軽く白みがかかっていた。
焦りにより冷静な判断が取れない。いや、普段から冷静な態度を取るふりをして
弱気な自分を隠していただけに過ぎない自分の器が露呈したというべきなのだろう。

ロディ「(まとまに戦っても勝てない…こういうときは『奇策』で迎え撃つんだ!)」

相手部隊は弓兵のみ。つまりこちらも弓兵を壁にすれば反撃体制を取れ、スムーズに次の攻撃に移れるはずだ。
だが、この判断は明らかに愚策だった。まず敵部隊は砦によって回復効果を得ている。
たとえ反撃が命中したとしても、せっかくの攻撃が無駄になってしまう可能性がある。
さらに相手は『大陸一』の異名を持つジョルジュなのだ。まだまだ未熟なライアンや
ジョルジュに比べればどうしても見劣りするトーマスでは太刀打ちするのは難しい。

ロディ「トーマス殿とライアンは前に!反撃により敵戦力を弱らせろ!」

森崎「な…?」

ライアン「え…?」

トーマス「は…?」

ルーク「守るより攻めろってことだな!ロディもなかなか分かってきたじゃねぇか!」

ロディの出した指示に賛同するルークだったが、他の仲間達は明らかに動揺していた。
この部隊の壁役は自分だと自負している森崎はロディの理不尽な判断を止めようとする。しかし…

シュピシュピシュピ!!

768 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:08:17 ID:???
数本の矢が飛んで来る。どうやらもう遅いらしい。

森崎「しまった!もう敵部隊がそこまで来てやがるのか!?」

陣形の修正はもう間に合わない。ロディ隊はトーマスとライアンを壁にしてジョルジュ隊の攻撃を待ち受ける。

弓兵A「ジョルジュ将軍!敵部隊を補足!攻撃準備完了です」

弓兵B「おや…?これはなかなか面白い陣をとっていますね。我々と正面から弓対決をしようとしてますよ」

ジョルジュ「ふっ…場合によってはその策が有効な場合もある。
      地形に恵まれ回避や防御、回復などが充分に用意できる状況ならばな。だが…」

スッ…

下手から素早く矢を取り出し、ジョルジュはトーマスたちに狙いをつける。

ジョルジュ「残念だがあの少年は判断を誤ったな。このミスはその身で償ってもらおう」

769 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:09:26 ID:???
先着『1名』様で一気にに判定をお願いします

ジョルジュの狙い→! card
弓兵Aの狙い→! card
弓兵Bの狙い→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

K〜9→トーマス
8〜4→ライアン
3→森崎
2→ルーク
A→ロディ
JOKER→気合は十分だ!全員を攻撃するぞ!

770 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:10:09 ID:???
ジョルジュの狙い→ ハート8
弓兵Aの狙い→ クラブ5
弓兵Bの狙い→ ダイヤ9

771 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:11:18 ID:???
ライアン死亡確認!

772 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:13:41 ID:???
守護あるからなんとかはなるかもしれんが

773 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:24:41 ID:???
>>771
その言葉が生存フラグになってくれるってわたし信じてる!
(ちなみに訓練中なのでHPが0になってもロストしません)
>>772
森崎のHPは20なので、それ以上のダメージを受けないことが大切ですね。
============
ジョルジュの狙い→ ハート8→ライアン
弓兵Aの狙い→ クラブ5→ライアン
弓兵Bの狙い→ ダイヤ9→トーマス
============
ジョルジュは矢面に立たされ顔面蒼白のライアンに容赦なく狙いを定める。

ジョルジュ「恨むのなら無能な同僚を恨むんだね。まぁ、きっと良い経験になるよ」

ライアン「ひ…ひぃーーーっ!!」

森崎「(とりあえずいつでも庇いに行けるよう準備はしておくか。
   それにしても相変わらず容赦のない性格してるぜジョルジュさん…)」

味方にはとことん優しいが敵にはとことん厳しい大陸一の弓兵の驚異を、森崎はこれから知ることになる。

774 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:26:17 ID:???
先着『2名』様で

ジョルジュ 27/27 鉄の弓(攻速…9 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→! card+17+指揮(2)=
追撃判定→! card+17+指揮(2)=
攻撃判定→! card+16+指揮(2)=
回避判定→! card+8+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→! card+10+指揮(2)+砦(2)=

ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜Q)
命中判定→! card+12+指揮(2)=
攻撃判定→! card+11+指揮(2)=
回避判定→! card+4+指揮(2)=
守備判定→! card+7+指揮(2)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
ジョルジュは『大陸一』で全判定でAが14になる
ジョルジュの命中判定がダイヤ・ハートで『必的』で攻撃が必ず命中
ジョルジュの攻撃判定がダイヤで『狙撃』で攻撃が命中した相手を眠らせる
ライアンの命中判定がダイヤで『必中』で必ず命中
ライアンの攻撃判定がダイヤ・ハートで『練気』で+2
戦闘計算式は>>137を参照してください

775 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:26:55 ID:???
ジョルジュ 27/27 鉄の弓(攻速…9 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→ ダイヤ4 +17+指揮(2)=
追撃判定→ スペード2 +17+指揮(2)=
攻撃判定→ ハート6 +16+指揮(2)=
回避判定→ クラブ8 +8+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→ ダイヤA +10+指揮(2)+砦(2)=

776 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:28:53 ID:???
ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜Q)
命中判定→ ハート6 +12+指揮(2)=
攻撃判定→ ダイヤ10 +11+指揮(2)=
回避判定→ ハート10 +4+指揮(2)=
守備判定→ JOKER +7+指揮(2)=

777 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:31:02 ID:???
ピンポイントでJOKERでたな

778 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:35:31 ID:???
こうしてみると森崎のHP低いな
守護で簡単にゲームオーバーしそう

779 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 19:37:41 ID:???
>>777
生き延びたー!ナイス引きですw
>>778
森崎に余分なダメージが回ってこないように仲間たちも鍛えてあげてくださいね。
============
ジョルジュ 27/27 鉄の弓(攻速…9 係数…ダイヤK〜7)
命中判定→ ダイヤ4 +17+指揮(2)=23【必的】
追撃判定→ スペード2 +17+指揮(2)=21
攻撃判定→ ハート6 +16+指揮(2)=24
回避判定→ クラブ8 +8+指揮(2)+砦(4)=22
守備判定→ ダイヤA→14【大陸一】+10+指揮(2)+砦(2)=28

ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜Q)
命中判定→ ハート6 +12+指揮(2)=20
攻撃判定→ ダイヤ10+2【練気】+11+指揮(2)=25
回避判定→ ハート10 +4+指揮(2)=16
守備判定→ JOKER +7+指揮(2)=24

ジョルジュの攻撃!ライアンは攻撃を受け止めた!
ライアンの反撃!ジョルジュは素早く身をかわした!
ジョルジュの追撃!ライアンは攻撃を受け止めた!
※ライアンがJOKERを出したので覚醒します
============
ライアン守備覚醒→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→(奇数)守備+1(偶数)HP+1
ハート→(奇数)守備成長率+5(偶数)HP成長率+5
スペード→スキル『防御』守備判定がダイヤで+3
クラブ→スキル『捌き』守備判定がダイヤでカードの半分(切り捨て)を回避合計値に加算
JOKER→全部!

780 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:38:43 ID:???
ライアン守備覚醒→ スペード5


781 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:38:44 ID:???
ライアン守備覚醒→ クラブ5

782 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 19:38:46 ID:???
ライアン守備覚醒→ クラブK


783 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 20:05:53 ID:???
森崎はサッカー面でもガッツが必要な性能だし、
どこかでHPを伸ばさないときついなあ。

784 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 20:15:31 ID:???
ライアン守備覚醒→ スペード5
>スペード→スキル『防御』守備判定がダイヤで+3
※ライアンが『防御』を習得しました!
============
ジョルジュ「(人は2種類に分けられる。それは極限まで追い込まれたときに
      呆気無く屈してしまうかそれを乗り越えて更なる力を身につけるか)」

バシュッ!!

ジョルジュ「(ライアン。君はどちら側の人間だい?もしも後者ならば、俺がより高みへと引き上げてあげよう)」

放たれた矢は真っ直ぐライアンの方に向かっていく。直撃すれば訓練とはいえ怪我では済まないかも知れない。
ライアンは怯えた。だがその恐怖の感情に包まれながらも生きたい、勝ちたいという本能が固まりそうになる体を動かす。

ライアン「う……わぁーーーーーっ!!」

ギュオワァ…ガキィィン!!

トーマス「なっ…!?」

ジョルジュ「ほう……」

体を鋭く捻り緑色の肩当てで矢の軌道を逸らして直撃を避ける。
弓兵の回避の基本である常に相手に利き腕とは逆の半身を向けることを咄嗟に思い出したのだ。

弓兵A「あのライアンという少年、ジョルジュ将軍の弓を弾いたぞ!?」

弓兵B「これは面白い。あいつは将来アリティアを代表する弓兵になれるかもしれないな」

弓兵A「いや、まだその判断をくだすのは早いさ。ジョルジュ将軍の攻撃を防いだんだ。俺の攻撃くらい防げるだろ?」

口ではそうはいうものの、弓兵Aは自信アリ気な顔でライアンに狙いをつける。

785 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 20:17:06 ID:???
先着『2名』様で

弓兵A 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→! card+14+指揮(2)=
攻撃判定→! card+12+指揮(2)=
回避判定→! card+4+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→! card+6+指揮(2)+砦(2)=

ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→! card+12+指揮(2)=
攻撃判定→! card+11+指揮(2)=
回避判定→! card+4+指揮(2)=
守備判定→! card+7+指揮(2)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
弓兵Aの命中・回避判定がダイヤで『集中』で+3
ライアンの命中判定がダイヤで『必中』で必ず命中
ライアンの攻撃判定がダイヤ・ハートで『練気』で+2
ライアンの守備判定がダイヤで『防御』で+3
戦闘計算式は>>137を参照してください

786 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 20:17:43 ID:???
弓兵A 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→ クラブ8 +14+指揮(2)=
攻撃判定→ スペード10 +12+指揮(2)=
回避判定→ スペード7 +4+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→ クラブ6 +6+指揮(2)+砦(2)=

787 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 20:18:17 ID:???
ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→ クラブQ +12+指揮(2)=
攻撃判定→ スペード10 +11+指揮(2)=
回避判定→ クラブJ +4+指揮(2)=
守備判定→ ハート4 +7+指揮(2)=

788 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 21:16:59 ID:???
弓兵A 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→ クラブ8 +14+指揮(2)=24
攻撃判定→ スペード10 +12+指揮(2)=24
回避判定→ スペード7 +4+指揮(2)+砦(4)=17
守備判定→ クラブ6 +6+指揮(2)+砦(2)=16

ライアン 19/19 鉄の弓(攻速…1 係数…ダイヤK〜10)
命中判定→ クラブQ +12+指揮(2)=26
攻撃判定→ スペード10 +11+指揮(2)=23
回避判定→ クラブJ +4+指揮(2)=17
守備判定→ ハート4 +7+指揮(2)=13

弓兵Aの攻撃!ライアンに11のダメージを与えた!
ライアンの反撃!弓兵Aに7のダメージを与えた!
ライアンは10の経験値を得た
============
ライアン「(今のは…ぼ、僕は本当にあのジョルジュ将軍の攻撃を防いだのか…?)」

自覚なしの防衛本能で攻撃をやり過ごしたライアンは心ここにあらずといった顔で自分の掌を見る。
だが、弓兵Aにとっては都合の良い隙のある動きにしかならなかった。

弓兵A「隙あり!」

ヒュッ!バゴッ!

ライアン「う、うわぁ!?」

トーマス「馬鹿!まだ敵の攻撃は続いてるんだぞ、気を抜くな!」

弓兵B「その通りだ。我らアリティアの弓と貴殿のアカネイアの弓…どちらが上か勝負だ!」

続いてもう一人の弓兵がトーマスに狙いをつけて弓を引く。

789 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 21:18:09 ID:???
先着『2名』様で

弓兵B 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜J)
命中判定→! card+14+指揮(2)=
攻撃判定→! card+12+指揮(2)=
回避判定→! card+4+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→! card+6+指揮(2)+砦(2)=

トーマス 20/20 鉄の弓(攻速…3 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→! card+12+指揮(2)+支援(1)=
攻撃判定→! card+15+指揮(2)+支援(1)=
回避判定→! card+5+指揮(2)+支援(1)=
守備判定→! card+7+指揮(2)+支援(1)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
弓兵Bの命中・回避判定がダイヤで『集中』で+3
トーマスの攻撃判定がダイヤ・ハートで『発勁』で+4
トーマスのHPが半分以上で攻撃判定がクラブで『突撃』で戦闘続行
トーマスは『怒り』でHPが半分以下でクラブで必殺の一撃
戦闘計算式は>>137を参照してください

790 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:18:46 ID:???
弓兵B 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜J)
命中判定→ ダイヤ7 +14+指揮(2)=
攻撃判定→ クラブ5 +12+指揮(2)=
回避判定→ ダイヤ4 +4+指揮(2)+砦(4)=
守備判定→ クラブ9 +6+指揮(2)+砦(2)=

791 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:19:18 ID:???
トーマス 20/20 鉄の弓(攻速…3 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ クラブJ +12+指揮(2)+支援(1)=
攻撃判定→ スペード8 +15+指揮(2)+支援(1)=
回避判定→ ハート6 +5+指揮(2)+支援(1)=
守備判定→ ハート6 +7+指揮(2)+支援(1)=



792 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 21:38:56 ID:???
弓兵B 18/18 鉄の弓(攻速…2 係数…ダイヤK〜J)
命中判定→ ダイヤ7+3【集中】+14+指揮(2)=26
攻撃判定→ クラブ5 +12+指揮(2)=19
回避判定→ ダイヤ4+3【集中】+4+指揮(2)+砦(4)=17
守備判定→ クラブ9 +6+指揮(2)+砦(2)=19

トーマス 20/20 鉄の弓(攻速…3 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ クラブJ +12+指揮(2)+支援(1)=26
攻撃判定→ スペード8 +15+指揮(2)+支援(1)=26
回避判定→ ハート6 +5+指揮(2)+支援(1)=14
守備判定→ ハート6 +7+指揮(2)+支援(1)=16

弓兵Bの攻撃!トーマスに3のダメージ!
トーマスの反撃!弓兵Bに7のダメージ!
トーマスは10の経験値を得た
============
弓兵B「くらえっ!」

トーマス「そこだぁ!」

ほぼ同時に放たれる両者の矢。互いに命中するもより大きく後ずさりしたのは弓兵Bの方だった。

弓兵B「うぐぐ…なかなかやるな。だがまだだ!」

トーマス「その台詞そのまま返すぜ。
     (正直ジョルジュさん以外は大したことねぇ。ロディ、狙うならジョルジュさんだぞ)」

困惑気味の指揮官の次の判断を信用し、トーマスは自陣へと引き返す。

ロディ「すまないみんな…私のミスで先制権を奪われライアンを危険にさらしてしまった…」

ライアン「い、いいんですよ。僕はこうして無事だったんですし…」

793 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 21:40:14 ID:???
ルーク「ともかく一気に攻めようぜ。ここで撃ち漏らしちまうと砦の効果で相手に回復されちまう」

森崎「そうだな。せっかくの反撃戦術をムダにしないためにもこの機会で一気に勝負を決めるつもりで行け」

あくまで戦術には口は出さず、従騎士たちの奮起を促す森崎の言葉を受けロディは頷く。

ロディ「よし、それでは今から攻撃を仕掛ける。狙うべき敵は…」


ロディの判断→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ・ハート→指揮官のジョルジュ将軍を狙う!
スペード→弓兵Aが壁となり立ちはだかる!
クラブ→弓兵Bが壁となり立ちはだかる!
JOKER→今なら全員を攻撃できるかも知れない!

794 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:42:09 ID:???

ロディの判断→ JOKER

795 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:42:19 ID:???
ロディの判断→ スペードK

796 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:42:40 ID:???
なにィ!?

797 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:43:43 ID:???
運が裏返ったw

798 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:44:45 ID:???
我ながらフイタw

799 :森崎名無しさん:2011/06/26(日) 21:47:28 ID:???
相手全部弓だから近接だとやりたい放題か?w

800 :モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/26(日) 22:08:50 ID:???
>>796-799
ここまで不調続きのロディでしたが挽回できそうですね!
>>799
JOKERなどで発生する『全体攻撃』は直接関節関わらずどんな装備でも反撃されません。
============
ロディの判断→ JOKER
>JOKER→今なら全員を攻撃できるかも知れない!

ロディ「(危険にしてしまったライアンは私を許してくれた。
    この気持ちに応えられないで何が指揮官なんだ。
    何か、何かこの状況を一気に好転させるような策はないのか?)」

だが、まだ指揮官としては経験不足のロディの頭にはこれといった策が浮かんでこない。
戦術書などをよく読み、講義の授業などでは好成績を収めてきたロディだが
そこで学んだ知識を実戦にうまく利用出来る柔軟さがまだ充分に育っていないのだ。

ロディ「(こんなときルークだったら難しいことなど考えず行動できるのだろうな。
    一気に全員を攻撃したりとか無茶な行動を……無茶…待てよ?)」

ロディは改めて敵部隊を確認する。腕の差はあるが弓兵という職種が3人並んでいる。
武器の間合いというのはどれだけ持ち主の技術が違おうとも特に変わることのない唯一のものだ。
彼ら3人が横並びになるのも至極当然のことである。

ロディ「(あの位置なら…いや、だがここまでの失敗を償うためには相応の活躍が必要なんだ!)」

ダダダッ!

ルーク「お、おいロディ!俺達に指示も出さずに勝手に攻撃かよ!?」

ライアン「ロディさん、落ち着いて〜!」

森崎「いったいなにを焦って……ん?まさか…!」

513KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24