キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

302 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 13:41:18 ID:???
初めての軍事訓練→ ダイヤ5+ダイヤ2+スペードK+クラブK+クラブ6+
学生時代がどれだけたやすく上がっていたかがよくわかるねえ・・

303 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:15:20 ID:rnB0XUUo
>>302
実際はこれ以外にも指揮系経験が+2されているので、もう少し効率はいいですよ。
(能力100までなら1Pで能力+1です)


因みに、トランプの役は今さっき思いついたおまけです。あんまり期待はしないでくださいませ。


初めての軍事訓練→ダイヤ5.ダイヤ2.スペードK.クラブK.クラブ6=2P

初めての訓練は能力がどうこうというよりも、各種陣形編成における艦隊運用を覚えるだけで
精一杯だった。

シュナイダー「取り舵16!俯角2!!対空防御!!」

モニカ「取り舵急げ!」

ゼーバルシュ「ハッ!」

官位ではモニカの方が下なのだが役職上はモニカが上。艦長であるシュナイダーの言葉を
復唱することになるモニカはまるで上司を口で使うかのように振舞う事になる。

〜〜〜

304 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:16:22 ID:rnB0XUUo
〜〜〜

シュナイダー「まあ、こんなものだろう」

そんな事を呟くシュナイダーは、そのまま仮想の被害状況を知らせてもらう。

ランピオン「機器の損耗率23%。引き続き継続戦闘可能」

モニカ「お見事です、艦長。」

そして、移動を兼ねた訓練はまあまあの結果になるのだった。

☆☆☆

守備能力85(85) → 87(87)となりました。

指揮系経験が+2されました。現在2(最大10)

〜〜〜

305 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:17:22 ID:rnB0XUUo
帝国暦480年4月 休息ターン

当然ながら軍人だからといって24時間ブリッジにい続けないといけないということは無い。

半舷休息といわれる休憩も用意されており、シュナイダーは副官であるモニカに艦橋を任せ、
一休みをとることにする。

シュナイダー(とはいえ、外は宇宙空間。出来る事はかなり限られているな)

そんな事を思いながら…

何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にはイベントが起きます)
G.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

306 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:23:59 ID:Tmy0je1+
B
とりあえず後方も鍛える

307 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:25:20 ID:CZPw+QNQ


308 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:51:38 ID:???
そりゃカード交換なしの一発勝負で
スリーカード以上の役がひょいひょい出たら胴元は泣きますわなw

自由行動だけど、しばらくは人付き合いやイベント起こしたほうがいいと思うよ・・。
学生時代の二の舞は踏みたくないべ?(某スレのリメンバー・フランス的な意味で

309 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:53:42 ID:rnB0XUUo
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)

シュナイダー(………)

他の船員の部屋に比べ一回り以上大きな艦長室の一角。そこには決済すべき資料が小積んであった。

シュナイダー(放っておいてもクロイツァー准尉が処理してくれそうではあるが)

実際、副官に求めた能力は運営能力。それはデスクワークに必須な能力であり、自身が机上の人と
ならなくとも良いようにするためでもあったのだ。

シュナイダー(だが、艦長として自身の艦のことも知らないようでは失格だな)

そう思うとおもむろに艦長用に用意されたすわり心地の良い椅子に座る。

シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+(! numnum+! numnum)/4

(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)

310 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:54:14 ID:???
シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+( 8817 )/4

311 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:24:11 ID:rnB0XUUo
>>308
自分の能力だけ上げるというのもある意味間違いではありません。
ただあまりヒントを出すつもりはありませんが、『その他能力成長率D』の艦長職で後方能力を
上げようと思うのは効率的とは言えません。

危険度B(B) 昇進スピードB 軍人人脈B 貴族人脈D 軍事能力成長率B+ その他能力成長率D
自艦貸与あり 裏情報屋なし

特記事項
ある意味もっとも正道なルート。どの艦隊に組み込まれるかは不明だが、貴族であることを
考慮されある程度以上は優秀な艦隊に入れられる。危険と隣り合わせではあるがそれに見合うだけの
昇進と成長は見込むことは出来る。が、いつでも補給が完璧であるとか単独で敵前逃亡しようにも
逃げ込み先がないだとか、実はイゼルローン要塞よりも危険。

という事を覚えておいてください。

312 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:25:14 ID:rnB0XUUo
シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+(88+17)/4=116.25

116.25/5=23.25≒24


シュナイダー(面倒だな…)

デスクワークは軍人の本懐ではない。しかし、他にすることもないシュナイダーは
黙々とこなしていくのだった。

☆☆☆

勲功値が24となりました。

後方系経験が+2されました(最大10)

〜〜〜

313 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:26:15 ID:rnB0XUUo
帝国暦480年5月 任務ターン

ゼーバルシュ「惑星『シャルムントボーゲン』衛星軌道上に到着。現在L2宙域で待機命令が
下されています」

シュナイダー「了解。では、降下シャトルの用意を。」

シャルムントボーゲン…人口400万弱の小規模惑星。比較的温暖な気候から観光施設が多く、
治安は辺境惑星にしてはかなり良い場所と言える。

シュナイダー(……さて、今回は地上勤務も出来そうではあるが……)

どうしますか?詳しくは>>30-を参照ください。
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.治安維持を行う。
(運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
D.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
E.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
G.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力87(87)
●運営能力90(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3625     ●コネクション2925 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値24(NEXT300) 
●運動系経験0     ●指揮系経験2     ●後方系経験2

314 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 16:28:27 ID:yorSw3Ro
C

315 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 16:29:14 ID:Tmy0je1+
C

316 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 16:29:37 ID:CZPw+QNQ


317 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 17:29:40 ID:rnB0XUUo
C.治安維持を行う。


シュナイダー(どうせ休日には地上に降りれるだろうが、はやめに降りるにはこの任務がいいな)

そう考えたシュナイダーは治安維持の任務を申請することにする。

治安の良い治安維持→惑星治安値88+(! numnum+! numnum)/4

シュナイダーの成果→格闘能力73+射撃能力94+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
合計値が100以下だった場合、足りない数値が大きいほど大きな事件、テロが起きます。
100以上の場合は何事も無く終了します。
また、何事も無かった場合、成果値の1/10が勲功値に加わります。

318 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 17:31:23 ID:???
治安の良い治安維持→惑星治安値88+( 0191 )/4

319 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 17:32:13 ID:???
シュナイダーの成果→格闘能力73+射撃能力94+( 6137 )/2

320 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 19:14:37 ID:rnB0XUUo
治安の良い治安維持→惑星治安値88+(01+91)/4=111=治安良好!

シュナイダーの成果→格闘能力73+射撃能力94+(61+37)/2=216

216/10=21.6≒22

治安維持においてシュナイダーの能力はなんら不足の無いものだった。

…とはいえ、シュナイダーにとってこの場所の治安はよすぎるきらいがあり、それを発揮することはなく
力をもてあまし気味だったのだが。

☆☆☆

運動系経験+2されました。

勲功値24 →48 となりました。

〜〜〜

321 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 19:15:38 ID:rnB0XUUo
帝国暦480年5月 休暇ターン

シュナイダー「一月ぶりの大地か」

この年になるまであまり宇宙を経験していないシュナイダーにとって、地面はやはり親しいものだった。

因みに副官や航海長、砲術長、水雷長なども休暇が与えられており総合端末で連絡を入れれば
見つけることはそんなに難しい事ではなさそうだった。

どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
I.この地の情報を収集する。
(次回この地に来た時に色々と有利になるかも…※但し次回何時これるかは不明)
J.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

322 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:22:23 ID:???
Q.シュナイダーはどうなる為に今何をするべきか?(10点)

323 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:23:29 ID:???
どうする?俺は誰かに会いにいきたいんだけれど、もうちょっと能力上げたり、資産運用に挑戦したりした方がいいかな?

324 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:23:42 ID:CZPw+QNQ
Eモニカ

325 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:26:01 ID:???


急場の問題は「人脈」だと思う。特に優秀な人材であるランピオンとはぜひ親しくなりたい
(問題は、クラブで出現したせいかどうも相手側に含むものがあるらしきこと)
ただ、地上に降りられる機会がいつあるかわからないし、ここは資産運用がベターかと。

326 :323:2011/10/08(土) 19:27:35 ID:???
第一目標 死なない
第二目標 突発するかもしれないイベントでの選択を成功させる
第三目標 軍人に人脈を築く
第四目標 能力値上げ・資産運用など今後の備え
第五目標 出世

かな。俺の考えとしては。異論は歓迎する



327 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:29:07 ID:LILAOJww
まちがえたー。


328 :323:2011/10/08(土) 19:31:09 ID:???
G
じゃあそれでやってみましょう。早めにやり方をしっておいた方がいいとも思うし

329 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 19:32:16 ID:Wp8C3RAQ

すみません。sageてました

330 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:10:04 ID:rnB0XUUo
>>322
中の人的にはみんなに嫌われることを覚悟で……

>>323
いきなり資産運用とは通ですねぇ。…前情報位は入手しないと厳しいですよ。

>>325
ランピオンさんは結構くだらない理由で尚且つ当たり前な理由でシュナイダーのことを
あまりすいていません。

>>326
そうですね。大前提として死ぬ事は許されるバランスではありません。

>>328
そういう意味では確かにはやめに知った方が良いと思います

331 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:11:06 ID:rnB0XUUo
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)

投機や投資の利点というのは、通商許可書や取扱資格などは必要ないことにある。

つまり一般人であっても資産を運用する事が可能なのであり、そういう意味では既にかなりの資産を
持つシュナイダーが更にそれを作るのに適しているともいえる。

シュナイダー(…たしか……このあたりか……)

シュナイダーが向ったのはシャルムントボーゲン中央商取引所。一般的な顧客、証券を兼ねた金融市場
等のほかにも食料や貴金属、それに嗜好品の先物取引や、逆にベンチャー企業や、鉱山などの資金供出
パンフレットなど、おおよそ金融に関する全ての事柄がこの地に集約されていた。

シュナイダー(…とはいえ、この土地のことが全くわからない状況での資産運用はバクチ以外の
何者でもないんだよな)

情報収集能力が並み以上だからこそシュナイダーはその危険性をしっていたのだが。

〜〜〜

332 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:12:39 ID:rnB0XUUo
〜〜〜

受付「本日はどのような御用でしょうか?」

巨大な円筒状の建物のエントランス。綺麗な受付の女性が愛想良くこちらに笑顔を振りまく。

シュナイダー「この星に関する資料はあるかな?」

素人的対処法ではあるが、今の徒手空拳の状態で戦いを挑んでも意味はないだろう。
そう考えたシュナイダー受付にそう訪ねる。

受付「はい。こちらの会報誌などはいかがでしょう?一冊500帝国マルクになります」

シュナイダーにとってははした金のそれを渡すとありがたくこの星のデータを確認する。


シャルムントボーゲン(16段階評価。Sが最もよく、Eが最低)
●人口400万(C−) ●一般生活レベルC+ ●治安力A− ●金融力レベルC ●防衛力D− 
●食料生産力B ●鉱物資源D+ ●一般技術開発力D+ ●医療技術力D ●兵器技術力D 
●文化発展力B ●工芸レベルC ●観光資源力A 

交易可能品 食料(生活必需品)、煙草(嗜好品)、絵画(芸術品)
不足品 各種医療機器
特需 なし

333 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:14:08 ID:rnB0XUUo
シュナイダー(………とりあえず通商許可書は持っていないから交易関係は無視するとして、
技術の発展力が低いからか医療関係がやや弱いようだな…)

これを見る限り、この地で鉱山関係に投資をしたところで銭をどぶに捨てるようなもののように
見え、逆に文化力は比較的高いため、もし、パトロンを求める芸術家がいればそれに投機するのも
一つの策のようにも見える。

シュナイダー(とはいえ、やはり生の情報を確認できないのは痛いな。バクチである事には
変わりない。)

投資をする場合は前もってこの地の情報を収集する必要があるなと思いながら…

どうしますか?
A.投資を行う(『恒久資産』を消費する事でそれが成功すれば『恒久資産』を増やす事が出来ます。
一般的なものであれば半年ごとに結果を判定します)
B.投機を行う(現在の資産値を消費する事で運がよければ一時資産を増やす事が出来る。
一般的なものであれば結果は2ヵ月後にでます。)
C.今回は止めておく。(ターンは終了となります)
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

334 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 21:17:58 ID:???
これまた、交易だけで一つゲームになりそうな予感
しかし情報なしとなると、カジノで勝負するようなものかー

335 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 21:19:08 ID:LILAOJww

とりあえずこれでわかったことがある。
「定住していない状態での資産運用は事実上無理
(オーディンなどの何度も来る大都市を除く)」ってことだね。


336 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 21:19:39 ID:CZPw+QNQ
Bちょっと使ってみるか。

337 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 21:21:18 ID:yorSw3Ro


338 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:56:18 ID:rnB0XUUo
>>334
元々●貴族の自分には食い扶持はいくらでもある。いきなり予備役へ。
危険度E(E) 昇進スピードE 軍人人脈D 貴族人脈A+ 軍事能力成長率D その他能力成長率B
自艦貸与なし 裏情報屋あり

特記事項
基本的に勤務ターンが存在せず、自由行動ターンが2度起きる。ほぼ別ゲームと化すが資産運用を
して一財産を稼いだり、それによって得た利権や特権を利用すれば、最終的には裏から帝国を
操る事が出来るようになる。最もお金が大切だよ、と実感できるルート。
但し、金髪さんの台頭をどうにか止めないと破滅の道へとまっしぐらというリスキーなモードでもある。

用に作られたシステムですから。当然これだけでも一つのシナリオを作ることが出来ます。
このルートを歩んだ場合、最終的には商隊を編成して交易圏を荒らしまわることも出来ます。

>>335
まあ今回の一件から、次回から宇宙移動時の休息ターンに『寄港地の情報を集める』という
選択がでますので不可能ではないですよ。
ただ、折角経費0で星間移動できるので『交易』の方が効率は良いですが。
(ただし、通商許可書を手に入れたり駆逐艦を改造したりと前準備は必要ですが)

C.今回は止めておく。(ターンは終了となります)

シュナイダー(分の悪い賭けではないにしても確実に勝てるわけでは無いからな。止めておこう)

石橋を叩いて引き返すシュナイダーだった。

☆☆☆

宇宙移動時の休息ターンに『次回寄港地の情報を調べる』という選択肢が加わりました。

〜〜〜

339 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:57:59 ID:rnB0XUUo
帝国暦480年6月 ミニイベント!

久しぶりの大地、『シャルムントボーゲン』からシャトルで出向するシュナイダーたち一行に
伝令が飛んできた。

伝令「エル・ファシル陥落における報復軍として我がアーデルンカッツ艦隊が選ばれました。
つきましては艦長は至急ブリッジへお越しください」

シュナイダー(エル・ファシルが落ちた!?……あそこにはカルツが任官されていたはずだが
生きているのか?)

どうやら同盟軍も馬鹿ではないらしい。外交の駒とされるよりも速く爆撃や汚染を回避しつつ星を奪還
したとのことだ。

シュナイダーはオヤジ顔した幼なじみの安否を気遣いつつもブリッジへと歩を進める。

〜〜〜

ブリッジの巨大スクリーンには既にアーデルンカッツの檄が映し出されていた。

アーデルンカッツ「…というわけで、我が軍は叛徒どもを征伐すべくエル・ファシル宙域へ
再び進攻を開始する事になった。皆の命がヴァルハラへ行けるのか宇宙を永遠に漂流し続けるのかは
その双肩にかかっている。願わくは大神オーディンの加護を」

本来ならば壮行試合が行われてしかるべきなのだが、今回はその暇すら与えられないようで、
艦隊はそのままイゼルローン回廊へと進路を変えるのであった。

〜〜〜

340 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 21:59:01 ID:rnB0XUUo
帝国暦480年6月 任務ターン

シュナイダー「進路イゼルローン!長距離ワープの座標軸間違えるな!」

初めての実戦まで残り僅かということで神経がぴりぴりし始める。

今月中にイゼルローンで補給を受けた後、すぐさまエル・ファシル進攻となるだろう。

つまり、休息ターンはイゼルローン。その直後に初戦闘となるわけだ。

どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力87(87)
●運営能力90(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3625     ●コネクション2925 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値48(NEXT300) 
●運動系経験2     ●指揮系経験2     ●後方系経験2

341 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 21:59:32 ID:CZPw+QNQ


342 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 22:00:18 ID:yorSw3Ro
B

一回はやっておこう

343 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 22:27:43 ID:rnB0XUUo
B.艦内風紀更正を行う

シュナイダー(……酒保に行けば艦橋から見えない風紀というものが読めるだろうが、
そんな暇は無いな)

具体的にどのタイミングでしなければならないのかはわからないが、4月から始まり三ヶ月目。

はじめは緊張感でいっぱいだった彼らもダレる頃ではないかと感じたシュナイダーは艦内の風紀更生
を改めて行う事にする。

どちらの方法で風紀を正しますか?
A.運動値及び格闘値を用いる。
(力で正します。回復量は高いですが、反発が強ければ乱闘騒ぎになる事もあります)
B.運営能力を用いる。
(規則で正します。回復前の数値が高いほど回復量は上がります。元の数値が低すぎると効果は薄まります)
C.金で釣る。
(一時資産を1消費する事で確実に最大値へ戻します。但し、以降A.Bでの回復量が減り、
回を増すごとに最大値にするための額が増えていきます。※艦を変えるとリセットされます)
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

344 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 22:28:42 ID:yorSw3Ro
B

345 :森崎名無しさん:2011/10/08(土) 22:29:52 ID:CZPw+QNQ


346 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/10(月) 19:29:29 ID:JMpnDDb2
B.運営能力を用いる。

シュナイダー(詳しくはわからないが、風紀は危険なレベルでは無いはずだ。ここは規則であらためて
縛るか)

もし自身の政治能力が高く『演説』が出来るのならばそれが一番良いのだが、シュナイダーの
能力はそこまで高いものではない。

副官モニカの助けを借りながら風紀の乱れを正していく事を決める。

軍規をただす→運営能力90+(! numnum+! numnum)/4

! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください。
出た数値の???分、艦内治安が回復します。(内部パラメーターの為、現時点では非公開)
また、出た数字の1/8がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)

347 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 19:29:54 ID:???
軍規をただす→運営能力90+( 2417 )/4

348 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 19:33:04 ID:???
軍規をただす→運営能力90+( 8380 )/4

349 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 19:33:15 ID:???
これは ひどい

350 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/10(月) 21:15:24 ID:JMpnDDb2
>>349
その直後が平均80オーバーを出しているのがなんともですね。

軍規をただす→運営能力90+(24+17)/4=100.25

風紀を正す最もポピュラーな方法は抑圧とガス抜き……つまりは飴と鞭である。

しかし、貴族であるシュナイダーにとって一般人の感覚に合わせるというというものは苦手であり、

モニカ「…艦長、ここは張り紙と褒賞でよろしいかと」

色々方法を考えるシュナイダーだがそのほとんどは抑圧が過ぎるものであり、一般人代表である
モニカは、それが実施する前にそれを止め、最も妥当なもので済ませるのだった。

☆☆☆

艦内風紀が良好になりました。

●勲功値48 →61 となりました。

●後方系経験2 → 4 となりました。

〜〜〜

351 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/10(月) 21:16:34 ID:JMpnDDb2
帝国暦480年6月 休暇ターン

イゼルローン要塞。

直径60km。人類が創造したものの中でも最大級の大きさをもつ人口天体で、流体金属に覆われた
その難攻不落の要塞は銀河帝国の強大さの象徴であり、この要塞が建造されて以来
「イゼルローン回廊は叛徒どもの屍で舗装されたり」と豪語されており、そしてそれは
何の誇張も無い事実であった。

モニカ「艦長。ドッグへの寄港許可が下りました。」

シュナイダー「そうか。では寄港後は定例の守兵と機関士を除き休息とする。エル・ファシル奪還戦へ
移る前の最後の休息だ。遣り残した事は出来るだけここで済ませておけ」

艦橋員「ハッ!」

〜〜〜

352 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/10(月) 21:17:35 ID:JMpnDDb2
〜〜〜

シュナイダー(と皆にいったのは良いが私はどうしようか?)

イゼルローン要塞には軍人以外にも民間施設や娯楽施設も充実しており、一般的な惑星内での
行動はほぼ全て網羅されている。

どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.…エル・ファシルから退却するならこの地にいるかも?カルツを探してみる。
H.この地をぶらぶらする。
I.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

353 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 21:18:44 ID:XhHEZbr2
Eモニカ

354 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 21:19:01 ID:YUr2i5KU
H
イゼルローンならイベント期待。

355 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 21:19:23 ID:XSakgU++
H

356 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/10(月) 21:51:05 ID:JMpnDDb2
H.この地をぶらぶらする。

シュナイダー(…実戦直前だからといって何か特別なことをすることも無いな)

そんな事を思いながらイゼルローン要塞内をウロウロする事にする。

仮宿での出来事→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ とある士官バーにて…
ハート7以上 …おや?あれはモニカか?
ハート6以下 なんだか困っている女性発見!(容姿はもう一度判定)
スペード 出た数値にて誰かに出会う。
クラブ 何事も無く休日は終わる……

となります。

357 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 21:51:39 ID:???
仮宿での出来事→ クラブJ

358 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:04:33 ID:???
クラブの季節が来たか…。

359 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:10:02 ID:???
初陣前だというのに、頭が痛いな。

360 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:11:58 ID:???
まあ、こういうスレだからねえ。クラブを引いた以上はどうにもならないよ。

361 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:34:23 ID:???
今から出陣だが今の艦は旧式駆逐艦だけど、艦を変えるにはコネか昇進が必要ということですか?
あと艦を変えたときは搭乗員はそのまま?
今のままじゃ高速戦艦や通常戦艦には勝てないみたいだし。考える必要もありそうだ。

362 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:49:07 ID:???
それは俺も考えたんだが、まだ身内を掌握しきってないのにいきなり貴族の力を
使うと反発があるかもしれないと思った
とりあえず初陣は大手柄狙うよりかは、命を大事に立ち回ればいいんじゃないかと

363 :森崎名無しさん:2011/10/10(月) 22:52:45 ID:???
まあ「軍人である限り、率先して貴族としての恩恵を得ようとはしない」制約がついてるからね。
コネ値でゴリ押しは間違いなく貴族化が進むことをお忘れなく。

364 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:39:47 ID:eNsxlldA
>>358
ちょっとカード分岐にするとすぐこれですorz

>>359
まあその分、もしダイヤだと後フェザーン事件に巻き込まれて……な可能性もあったので
いきなりクラブの方がまだマシな結果といえるかもしれません。

>>360
はい。何も無い時は本当に何も無いのがこのスレの最大の特徴といえるでしょう。

>>361
そうですね。本来であれば艦長職は佐官からなので、今のままではずっとこの艦のままです。
搭乗員は副官以外は随時代わっていきます。その方が色々な人物と接触できますし良いと思いますよ。
どうしても連れて行きたいときはコネを使ってください。

>>362
身内を掌握したいというのは良い考えですが、今までの流れからそれが出来ないというのが
現状ですからねぇ…

>>363
あれはあくまであの場での選択での結果です。シュナイダー自身の心変わりがあればいつでも解除できます。
ただ現状のまま突き進むのであればラインハルト台頭までに間に合わない可能性がものすごく高いです。
(貴族なのに貴族ではないと振舞う今はただでさえ高難易度のゲームを縛りプレイしているようなものです。)
ただし利点もあり、現状を意地し続ける限り任務ターンで貴族化値(仮称)が上がる事はほぼありません。)

365 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:40:50 ID:eNsxlldA
仮宿での出来事→クラブJ

クラブ 何事も無く休日は終わる……

折角の休日である。普段の仕事を忘れ映画館や百貨店、それに士官用のクラブへと顔を出し
十分と満喫するのだった。

〜〜〜

帝国暦480年7月 イベント!

惑星エル・ファシルまで残り1光年を切ろうかという位置にそれは布陣されていた。

アーデルンカッツ「敵数は?」

副官「おおよそ12000。我が艦隊とほぼ同数と思われます。距離2500秒!」

アーデルンカッツ「ふむ…6時間と少しといったところか。それでこちらの士気は?」

副官「長征というわけではありませんのでほぼ通常通りであります。しかし、一部の将兵たちには
今回の作戦に疑問視する声も聞こえております」

366 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:41:56 ID:eNsxlldA
アーデルンカッツ「まあその辺はいつもの事だな。今回勝てば両者改めての痛みわけでこの周辺の
戦いも一段落するだろう。」

副官「となるとやはり再占拠は?」

アーデルンカッツ「無理だな。同じことをしていては両者共倒れだ。これまでと同じように
これからも版図が大きく変わることはあり得んよ。
アレは敵だけではなく味方までも縛り付ける重力の檻みたいなものだ。本気で叛徒どもを
一掃するつもりならばこういう方法ではなく……と、すまなかったな、忘れてくれ」

副官「いえ。私は提督の副官で良かったと思います」

アーデルンカッツ「…では改めて作戦を開く。幕僚を集めてくれ」

そして……7月16日。アーデルンカッツ艦隊はアル・サレム艦隊と交戦状態になるのだった。

〜〜〜

367 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:43:14 ID:eNsxlldA
シュナイダー「アーデルンカッツ提督から命令が下された。我々は左翼後方に配置される」

暗号化された幾つかのダミーメッセージの中、唯一の正しい信号がシュナイダーの搭乗する
駆逐艦『メイアフラウ』のメインコンピューターによって解読される。

モニカ「雁行陣を敷かれるようですね」

シュナイダー「そうだ。我々の目的は前方の艦隊が打ち漏らした艦を潰す事になる。
これはチャンスと見るべきだろう。たとえ中破された艦でも潰す事が出来れば昇進への
ショートカットになると思って間違いない」

ゼーバルシュ航海長「ただし、被弾艦であってもその攻撃力は変わりません。この艦の防衛力では
数発まともに貰えば沈んでしまいます。ご注意を」

ランピオン砲術長「攻撃を喰らう前に倒す。作戦としてはそれしかないだろう」

パティッツ水雷長「私もランピオン少尉と同じ考えであります」

レーマン機関長「シュナイダー子爵様のお手並み拝見じゃな。」

艦橋に集まったメイアフラウの僚員は比較的楽観的に意見を出しあい、死の恐怖を紛らわせるのであった。

368 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:44:15 ID:eNsxlldA
☆☆☆

ルール。

基本的に今回の戦いでは士官学校篇で行われた個人艦隊戦を踏襲したものになります。

ただし、艦隊戦である場合は幾つかの制約と恩恵があり、代表的なところで

恩恵
・攻撃及び守備の数値にアーデルンカッツの統率力の補正を得ることが出来る。
・(運がよければ)攻撃目標にならない場合もある。

制約
・前進、後退、半円行動などを自身で選択することは出来ない。(基本的に正面からの殴り合いのみ)
・(運が悪ければ)集中砲火を受ける。

となります。

また、貴族特権である『単身退却』は封印されています。

〜〜〜

369 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:45:17 ID:eNsxlldA
モニカ「初陣ですので緊張されていると思いますが、単身突撃等をしなければ早々に
敗北することはありません。まずは戦争の空気を感じることを第一に行動してください」

シュナイダー「…そういう准尉も同じく初陣だろう?」

モニカ「そのとおりです。…なんで今のような言動をしたのでしょうね?」

そんな会話を過ごしているうち…

ソナー手「レーダーに感!敵部隊感知!!距離500!」

その言葉に既に第一次臨戦態勢にあるメイアフラウに緊張が走る。

シュナイダー「………光子魚雷装填。目標を探す!」

普段も凛とした言葉遣いなのだが、この状況下では高圧的とも声色で艦橋後方の艦長席から
言葉を発し、初陣の合図とする。

370 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 15:46:27 ID:eNsxlldA
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集50/2+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦2の索敵→索敵能力69+情報収集53/2+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦3の索敵→索敵能力71+情報収集55/2+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦4の索敵→索敵能力69+情報収集58/2+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
メイアフラウ索敵合計値−各部隊の索敵合計値が
101以上 側面を向いている!!こちらに気付いていない!
81〜100 こちらに気付いていない斜め前を向いている艦を発見!
56〜80 歩調を乱し側面を向いている敵を発見!!
26〜55 斜め前を向いている艦を発見!
25〜−25 真正面同士!
−26〜−55 こちらが相手に対し斜め!
以下略  

となります。
※旧テンプレにあるとおり艦隊戦においては情報収集能力よりも艦の索敵能力に依存します

371 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 15:47:08 ID:???
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+( 4063 )/2


372 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 15:49:55 ID:???
敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集50/2+( 2012 )/2

373 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 16:08:07 ID:???
敵巡航艦2の索敵→索敵能力69+情報収集53/2+( 0256 )/2


374 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 16:13:56 ID:???
敵巡航艦3の索敵→索敵能力71+情報収集55/2+( 9431 )/2

375 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 16:20:06 ID:???
敵巡航艦4の索敵→索敵能力69+情報収集58/2+( 5799 )/2

376 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 18:02:05 ID:eNsxlldA
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+(40+63)/2=141
敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集50/2+(20+12)/2=111
敵巡航艦2の索敵→索敵能力69+情報収集53/2+(02+56)/2=124.5
敵巡航艦3の索敵→索敵能力71+情報収集55/2+(94+31)/2=161
敵巡航艦4の索敵→索敵能力69+情報収集58/2+(57+99)/2=176

メイアフラウの索敵−敵巡航艦1の索敵=30 26〜55 斜め前を向いている艦を発見!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦2の索敵=16.5 25〜−25 真正面同士!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦3の索敵=−20 25〜−25 真正面同士!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦4の索敵=−35 −26〜−55 こちらが相手に対し斜め!


そもそも艦隊戦において攻撃力しか求められていない半ば消耗品である駆逐艦の索敵能力では
索敵能力に長けた巡航艦と基本的なものからして異なる。

しかし、艦隊運用において重要なのは各艦の動きではなく全体の動きなのであるため自由に動ける
哨戒時などの自由艦戦に比べその差はほとんど出ることはくな、ほぼ横一線になっていた。

モニカ「敵巡洋艦捕捉!射程圏内に入ります!」

シュナイダー「射角を合わせろ!」

377 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 18:03:06 ID:eNsxlldA
どの艦を狙いますか?
A.斜め前を向いている巡航艦1 ダイヤQ
B.真正面を向いている巡航艦2 ダイヤQ
C.同じく真正面を向いている巡航艦3 スペードQ
D.こちらに対し、有利な方向にいる巡航艦4 JOKER
E.ここは防御を固める!バリア値×2。(命令無視になります)
F.ここは回避運動を取る!守備力に+20。(命令無視になります)
G.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
! cardの数値が高い艦ほど耐久力を削られています。(A〜3は無傷。Kの場合耐久力は半減されています)
※敵は1/4弱の確率でこちらを攻撃してきます。
(こちらに有利な位置にある艦は優先的に狙ってきます)

メイア・フラウ(旧式駆逐艦)
耐久力 380 機動力 70 索敵能力40 バリア力40 装甲値 10 消費資材40
最大積載量 400
武装
光子魚雷(弾数4) 最適射程(3)攻撃力190 通常射程(2)攻撃力150 
通常ビーム(弾数∞)最適射程(2)攻撃力165 通常射程(1)攻撃力120
対空機銃(弾数20)最適射程(0)攻撃力100(対艦載機戦のみ攻撃力200)

378 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:04:45 ID:3nM8cBvg


379 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:08:05 ID:4KMx6kbA
D

380 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:12:27 ID:W//Zw9rY
D

381 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 18:33:03 ID:eNsxlldA
D.こちらに対し、有利な方向にいる巡航艦4 JOKER

ゼーバルシュ「艦長!前方290、方位12、俯角8のポイントに中破艦を発見!」

シュナイダー「良し!ではその艦へ光子魚雷を打ち込め!」

パティッツ「アイサー!!」

敵の行動(まとめて)→@! card.A! card.B! card.C! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。

@〜Bはクラブの絵札以外の場合こちらに攻撃してきます。
(艦数はこちらが多いため攻撃密度の差により通常よりも10/13の確率となります)
Cはスペードクラブでこちらに攻撃を仕掛けてきます。

382 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:34:46 ID:???
敵の行動(まとめて)→@ ハート3 .A ダイヤK .B スペード10 .C ダイヤ8

383 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 18:43:54 ID:eNsxlldA
敵の行動(まとめて)→@ハート3.AダイヤK.Bスペード10.Cダイヤ8

全ての艦から狙われず!!

運の良いことにシュナイダーの駆逐艦はレーダーに捕捉はされていたものの全ての敵艦が
それよりももっと良い得物を見つけていたようで、一方的に攻撃が出来る立場にあった。

シュナイダー「このチャンスを逃すな!ファイエル!!」

メイアフラウの攻撃
攻撃力95+統率121+(numnum+numnum)/2

敵巡航艦の防御!
守備力78+統率115/2+(numnum+numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
合計値が攻撃≧防御の場合、ヒットしダメージ計算へと移ります。

384 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:50:05 ID:???
テンプレに「! 」を入れ忘れているみたいですが

385 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:50:06 ID:???
メイアフラウの攻撃
攻撃力95+統率121+( 7838 )/2

勝手に「!」補いましたけど、これで良いですか?

386 :銀シュナ:2011/10/11(火) 18:52:32 ID:eNsxlldA
失礼しました。!を加えるのを忘れていました。

ということで以下のものでお願いします。

メイアフラウの攻撃
攻撃力95+統率121+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦の防御!
守備力78+統率115/2+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
合計値が攻撃≧防御の場合、ヒットしダメージ計算へと移ります。

387 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:53:04 ID:???
メイアフラウの攻撃
攻撃力95+統率121+( 2934 )/2


388 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 18:54:07 ID:???
敵巡航艦の防御!
守備力78+統率115/2+( 2301 )/2


389 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 19:40:11 ID:eNsxlldA
>>384
はい。ご指摘感謝です。

>>385
ありがとうございます。
ローカルルールの先だし優先の法則によりこちらを採用させてもらいます。

メイアフラウの攻撃
攻撃力95+統率121+(78+38)/2=274

敵巡航艦の防御!
守備力78+統率115/2+(23+01)/2=147.5

274−147.5=126.5 ヒット! 余剰値1.265

190(光子魚雷)×(1+余剰値1.265)−(バリア力70×係数1)−30(装甲値)

=330  330ダメージ!

撃沈!!

390 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 19:41:58 ID:eNsxlldA
敵は既に半壊している巡航艦である。シュナイダーの絶妙なタイミングで打ち放つ光子魚雷は
巡航艦の僅かな抵抗であるバリアをすんなり通過するとその機関部へ直撃し、
そこからくの字折れ曲がるように憐れに変形すると次の瞬間には火球となって爆散してゆく。

モニカ「敵巡航艦の撃破を確認!」

レーマン機関長「ほお。坊やながらよく敵の弱点を知っておるの。感心感心」

白い髭が蓄えられた顎に手をあてながら感心するこの艦の最年長である機関長。

シュナイダー「まだ戦闘は終わっていない!次の攻撃目標を探せ!」

一撃で倒したという事実はシュナイダーにとっても喜ばしい事だが、喜ぶ事はいつでもできると
すぐさま次の目標を探す。

391 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 19:43:20 ID:eNsxlldA
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+(! numnum+! numnum)/2

敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(! numnum+! numnum)/2(! card)

敵巡航艦2の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(! numnum+! numnum)/2(! card)

敵巡航艦3の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(! numnum+! numnum)/2(! card)

敵巡航艦4の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(! numnum+! numnum)/2(! card)

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
メイアフラウ索敵合計値−各部隊の索敵合計値が
101以上 側面を向いている!!こちらに気付いていない!
81〜100 こちらに気付いていない斜め前を向いている艦を発見!
56〜80 歩調を乱し側面を向いている敵を発見!!
26〜55 斜め前を向いている艦を発見!
25〜−25 真正面同士!
−26〜−55 こちらが相手に対し斜め!
以下略  

となり、カッコ内! cardの数値が高い艦ほど耐久力を削られています。
(A〜2は無傷。Kの場合耐久力は半減以下にされています)

392 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:44:50 ID:???
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+( 1563 )/2

393 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:47:30 ID:???
敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+( 8355 )/2( ダイヤ2

394 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:48:02 ID:???
敵巡航艦2の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+( 6654 )/2( ダイヤ3


395 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:48:33 ID:???
敵巡航艦3の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+( 1250 )/2( ダイヤK

396 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:48:54 ID:???
敵巡航艦4の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+( 3401 )/2( ハートK

397 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:49:06 ID:???
敵巡航艦4の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+( 2439 )/2( スペード9


398 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 19:56:20 ID:???
貴族特権・・どうするかなあ。
俺は正直「この」シュナイダーは詰んじゃってる気がするから、
せめて正確には矛盾が生じない程度に粛々と進んだほうがいいのでは、という気もする。
リップシュタットで負けても、マリーとアンネローゼの仲が良好なら
シュナイダー一人ぐらいは許してもらってENDじゃない?的な。

399 :森崎名無しさん:2011/10/11(火) 20:49:13 ID:???
森崎側と比較しても悪手が多いイメージが強いし、何よりも肝心なところで
所詮は門閥貴族ととらえるしかない事が多くなんか劣化イザークな感じがする。
マリー頼りでのENDが無難と思われても仕方ない感じなんだよな。

400 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 21:16:41 ID:eNsxlldA
>>398
貴族特権を使わないのであればこのゲームの難易度は最上級を超えたものとなります。
(ルート自体は貴族ルートに固定されてしまっているので)
いわゆる周回プレイを前提としたムリゲーと呼ばれるものですね。
で、まあ、マリーに頼んでも生きているか死んでいるかの違いしかないのであまり関係ないかも…
(リップシュタット敗北後のエピソードはメルカッツについて同盟に亡命するという荒技が残ってますが、
卒業後にそれを選ばなかった時点でそのルートは封鎖されてしまったので)

貴族的な思考はしたくない。でも、貴族特権は享受したい。というのは幾つかの例外を
のこして不可能だと思ってください。(また、どんなに本人が否定しても、銀河帝国民数百人から
搾り取った恩給を得て自身が生活しているという事実は変わりません)

>>399
ん〜。何故そんなに門閥貴族が駄目だと思われるのでしょうか?既に500年近い年月を
皇帝とその門閥貴族によって抑圧され続けている世界ですので、新たな潮流さえ潰せば
その栄光は決して鈍る事は無いのですが。あのロイやミッターマイヤーですら
金髪の孺子さんが出現しなければ叛旗を翻そうとはおもいもよらなかったわけですし。
思い切ってばらしちゃうと、そのために原作以外のキャラを大量投入しているのですよ。
(当然バランスとりのために反組織や第三者組織も加えていますが)

もちろん、好き好んで悪人を演じたがる人はいないという事実からPCさんの精神的なものだと
いうのはわかるのですが。

401 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 21:17:47 ID:eNsxlldA
メイアフラウの索敵→索敵能力40+情報収集99/2+(15+63)/2=128.5
敵巡航艦1の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(83+55)/2(ダイヤ2)=166.5
敵巡航艦2の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(66+54)/2(ダイヤ3)=157.5
敵巡航艦3の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(15+50)/2(ダイヤK)=130
敵巡航艦4の索敵→索敵能力70+情報収集55/2+(34+01)/2(ハートK)=115


メイアフラウの索敵−敵巡航艦1の索敵=−38  −26〜−55 こちらが相手に対し斜め!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦2の索敵=−29  −26〜−55 こちらが相手に対し斜め!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦3の索敵=−1.5 25〜−25 真正面同士!

メイアフラウの索敵−敵巡航艦4の索敵=13.5 25〜−25 真正面同士!


ゼーバルシュ「敵前方に敵影確認!」

シュナイダー「言われなくてもわかっている!」

様々な色をした光点は既に望遠レンズでなくとも巨大なメインディスプレイに映し出されており、
まるでサイレント・フィルムの花火のような輝きをもたらしていた。

…あの火花の一つにつき幾人もの戦死者が量産されているという事実と共に。

モニカ「艦長!アーデルンカッツ提督からの連絡はありませんが、軍事行動としてはこちらの方が
有利となっています。この調子ですと間もなく敵軍は下がると思われます」

402 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/11(火) 21:18:59 ID:eNsxlldA
シュナイダー(つまり攻撃のチャンスは残り2.3回といったところか。もう1艦位は潰しておきたいが)

どの艦を狙いますか?
A.こちらに対し、有利な方向にいる巡航艦1(無傷)
B.こちらに対し、有利な方向にいる巡航艦2(ほぼ無傷)
C.真正面を向いている巡航艦3(耐久力約半分)
D.真正面を向いている巡航艦4(耐久力約半分)
E.ここは防御を固める!バリア値×2。(命令無視になります)
F.ここは回避運動を取る!守備力に+20。(命令無視になります)
G.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※敵は1/4弱の確率でこちらを攻撃してきます。
(こちらに有利な位置にある艦は優先的に狙ってきます)

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