キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/09/30(金) 02:04:26 ID:Ypnuzet6
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

過去スレ
銀河シュナイダー伝説8 〜集結篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1315228098/
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1314288999/
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

501 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:43:29 ID:KvWLNEPw
A

502 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/12(水) 21:50:14 ID:beBm6l6A
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費600)

シュナイダー(まずは出世栄達するにはこれだな)

そういいながら自身の昇進を陳情書に書き込んでいく。

シュナイダー(…そういえば、出世に異動はつきものだが…その点はどうしようか?)

どうしますか?
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ300)
B.イゼルローン勤務を希望する(必要コネ500)
C.最前線を希望する(必要コネ300)
D.フェザーンの武官を希望する。(必要コネ500)
E.僻地の補給基地勤務を希望する(必要コネ300)
F.オーディンの憲兵隊へ。(必要コネ500)
G.軍人には飽きたので予備役へ(必要コネ0)
H.地方の有人惑星の駐在武官(必要コネ300)
I.特に希望は書かない。(必要コネ0)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※希望を書かない場合は1/2の確率で異動となります。

503 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:53:34 ID:n0eCE6xQ

最初の艦長希望者には悪いし、ランピとの縁ももったいないが、ここにいていいことはない。
「一度戦いに参加して功績を立てた」というのはいいタイミングだと思う
(ラインハルトもわりとそんな感じだったし)

504 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:54:31 ID:???
希望を書かない場合、判定次第で最前線にほうり込まれる可能性あるんですか?

505 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:55:02 ID:???
BかCかな
今のままでは将来的に厳しいし、リスクは仕方がないものとして受け入れるしかない

506 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:56:31 ID:he6Nl7lk


507 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 21:57:31 ID:???
コネ使うの決定した後だからアレだが、提督との関係はどうするんだろう?
流石にこの勲功値で昇進したらコネ使ったのバレバレだろうし

508 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:00:34 ID:???
普通に貴族様は違うねって話しじゃない?

509 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:02:51 ID:???
考え方変えたって事である種の軽蔑は受けるだろうが、しょうがないんじゃねーかな。

510 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:03:03 ID:???
酷い言い方になるが異動するんだからあんまり気にしなくていいのでは?
今後関わるとしたら相当後になりそうだし

511 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:07:16 ID:???
まだ異動したくないって人がいるかも知れないから、決め付けるのは良くないですよ。

512 :銀シュナ:2011/10/12(水) 22:08:11 ID:???
質問が出たのでまとめてレスだけ。

>>503
そうですね。金髪さん、意外と戦場以外での武勲も立ててますし。

>>504
可能性はかなり低いですが、0ではありません。
ぶっちゃけると、スペードかクラブのAで放り込まれます。

>>505
虎穴に入らないと虎子は得られないですからね。

>>507
別に、貴族が貴族特権を使うだけなので、『そりゃそうだろな』となると思いますよ。

>>508
そうですね。30年以上軍人をしていれば嫌でも貴族がどういうものなのかというのは
わかるでしょうし。

>>509
まあ、良くも悪くも向こうはあまり気にしませんよ。

>>510
そうですね。異動が決まればしばらく…(もしかしたら永遠に?)お別れなので。

513 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:09:11 ID:???
俺はもうちょっとここにいたいってのも含めてAかIかなあ
少なくとも、この立場の間に酒保に出入りしたり、戦科学校上がりと交流するのをやっておくべきなんじゃないかと
それは貴族のあり方について考える際の糧となると思うので

514 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:21:47 ID:???
アーデルさんの登場が救済みたいなもんだとか言ってたし、もう少し交流深めてはと思う。

515 :513:2011/10/12(水) 22:41:31 ID:ul/kaiM6
A
じゃあ俺はこれに入れとくよ

516 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:44:04 ID:69ivHtp6
A

517 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:44:47 ID:???
F
経験して改めて思い知ったけど、はっきり言って死亡率高いよ、戦場。

518 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 22:49:09 ID:???
と、決まってたか。
留まるとなると駆逐艦の改造か新造艦の陳情、或いは速攻で少佐まで昇進は必須かな。
いずれにしてものんびりやってる暇はないね。

519 :513:2011/10/12(水) 23:08:48 ID:???
ああ、それは俺もよくわかっている。
……で、実は休んで休日増やすってのもありなんじゃないかな。
陳情にせよ、交流にせよ休日ターンを使うので。

520 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 23:09:43 ID:???
…まあ、そうだね。嫌われてでもやるべきかも。

521 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/12(水) 23:18:34 ID:beBm6l6A
>>513
まあ、下々のものの現状を知るには酒保が一番手っ取り早いかもしれません。
というものの他の場所じゃ駄目なのか?と聞かれたら決してそんなことはありませんが。

>>514
アーデルンカッツ提督は、あくまで『艦隊の艦長』になった事による救済です。
他の場所は明らかに死亡率が下がっているのに対し、ここは死亡率Bで全く変わっていません。
前回、たった3ターンで戦闘が終わり、後退すれば攻撃が飛んでこないのは、元々両陣営の提督が
『痛み分け』になるように調整した結果ですので。前準備ができていなければ普通に死にます。

>>517
はい。駆逐艦の耐久力の無さは紙飛行機の如くです。

>>518
一応戦争はそんなに頻繁には起きません。確率で海賊と戦う事になる事は十分ありえますが。

>>519
それもありかもしれません。因みに、減少する数値は自身の官位によって増大していきます。

>>520
最も重要なのはなんなのか?それを考えるのが一番なのかもしれませんね。

522 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/12(水) 23:20:10 ID:beBm6l6A
A.現在の艦隊にい続けることを希望する(必要コネ300)

シュナイダー(……何も成さずに異動などしていられないな)

そう考えたシュナイダーは転属しないで済むように追記を書くのだった。

〜〜〜

と、すみません、巡航艦1隻撃破と1隻大破による指揮系経験値の取得を書きわすれていました。

『駆逐艦』での巡航艦撃破による経験値7と大破による経験値5で12P手に入れました。

指揮系経験値の合計が10を超えたので、シュナイダーの能力
統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力87(87)
に10P振り分ける事が出来ます。

能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力1を上げる事が出来ます。

統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→

合計値が10P以内になるように振り分けてください。(因みにポイントが余った場合はプールされます)
完全一致で先にid表示で2評はいったものを選択します。

523 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 23:22:28 ID:he6Nl7lk
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→90
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→92


524 :513:2011/10/12(水) 23:30:10 ID:ul/kaiM6
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→97

525 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 23:32:33 ID:n0eCE6xQ
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→97

526 :森崎名無しさん:2011/10/12(水) 23:32:50 ID:KvWLNEPw
統率能力(現在値93)→100
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→90

527 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 00:02:21 ID:eQHxf/YA
統率能力(現在値93)→95
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→95


528 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 01:46:59 ID:K/4EclwU
統率能力(現在値93)→
機動能力(現在値85)→
攻撃能力(現在値95)→
守備能力(現在値87)→97

☆☆☆

●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション2025 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値216(NEXT500) 
●運動系経験2     ●指揮系経験4     ●後方系経験4

となりました。


〜〜〜

529 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 01:48:01 ID:K/4EclwU
帝国暦480年9月 任務ターン

イゼルローン要塞を出発する寸前、その辞令は下された。

イゼルローン要塞人事部長「貴殿の多大なる功績にあたり、めでたく大尉の称号が与えられる事になった。
その名に恥じぬ努力を続けたまえ」

本来の賞罰人事の月からは外れているためなのか、それともこの人事部長がシュナイダー子爵に
媚を売るためなのか、恐らくその両方なのだろうが、部長からその辞令を受け取ったシュナイダーは、
今までの中尉の服装から大尉の服装へと着替えるのだった。

☆☆☆

大尉に昇進しました。

〜〜〜

モニカ「昇進おめでとうございます。次に昇進すれば駆逐艦から巡航艦の艦長へと船も変わりますので
ご注意ください」

そんな会話の元、すっかり修理も終わった駆逐艦メイアフラウは巨大な銀色の球体から姿を現す。

530 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 01:49:05 ID:K/4EclwU
ゼーバルシュ「次の目的地は『プフールドルフ』。お世辞にも治安の良い場所とはいえませんね。
それだけに海賊達の巣窟になりやすい辺境の惑星であります。自分の身を守れる自信が
無いのであれば、宇宙港から出ないのも一つの手段かも知れません」

そんな簡単な言葉が飛び交う。

シュナイダー「了解した。総員、ワープ準備にかかれ。アーデルンカッツ提督からはぐれて
迷子にならないようにな」

そういいながら、

どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション2025 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値216(NEXT500) 
●運動系経験2     ●指揮系経験4     ●後方系経験4

531 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 01:53:00 ID:eQHxf/YA


532 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 01:56:21 ID:qxf+iNLQ
D

533 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 01:58:33 ID:???
残り300か…通常任務で期待値が20くらい、コネだと1000消費かな?

534 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 19:15:45 ID:K/4EclwU
>>553
少佐昇進に必要なコネは1200ですね。
(あのブラウンシュヴァイクですら元帥杖を得たのがクロプシュトップ事件による
討伐によってですので、上位の官位であればあるほど、勲功によって得るよりも大量の
コネクションが必要になります)


D.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)

シュナイダー(少佐になれば意味のないことだが『もし』が何時起きないとも限らない。
その時のために出来る事はしておかないと、死ぬな)

この前の戦闘でそれを嫌というほど知らされたシュナイダー。今思えばあの戦いは
ある程度の予定調和によって結果さえも仕組まれた戦いであったように思う。

しかし、今後の戦いは誰が死に、誰が生きるかは、『生きる努力を怠らなかったもの』の順で
決まるように思えた。たとえそれによって得る勲功値が少ないとしても実戦で結果を出せば
簡単にひっくり返す事が出来るのだからシュナイダーにとってそれは決して悪い行動ではないのだ。

535 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 19:16:46 ID:K/4EclwU
シュナイダー「移動しながら各部署のチェック。ダメージコントロールの調整及び資材を用いて
追加装甲板を設置していく」

レーマン機関長「了解じゃ、艦長」

重量計算とか難しいです→運営能力91+(! numnum+! numnum)/4

! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください。
出た数値の1/4分、耐久力が増えます。(ダメージを食らった際は回復しません)
また、出た数字の1/8がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)

536 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 19:17:16 ID:???
重量計算とか難しいです→運営能力91+( 5755 )/4


537 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 19:22:30 ID:???
ブラウンシュヴァイク公やフレーゲルも士官学校出てるんだよね…貴族特権全開で通したんだろうなw

538 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 19:56:05 ID:K/4EclwU
>>537
そうですね、彼らは金髪さんと同じ幼年学校卒なんでしょう。15歳で准尉という破格の待遇ですし、
大学などに行かなくともそこなりの経歴の持ち主として16から社交界デビューできるので
そういう意味ではシュナイダーよりも遥かに有利な立場にあります。
…まあ、だからこそあんな性格が構築されたともいえますが。


重量計算とか難しいです→運営能力91+(57+55)/4=119

119/4=29.75≒30  耐久力30アップ!

119/8=14.8≒15

宇宙服を身に纏い陣頭指揮をとるシュナイダー。

彼の知識は士官学校時代に得たものであり、その腕前は熟練技師であるレーマン機関長には
遠く及ばないものの、それなり以上に効果を上げていく。

539 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 19:57:38 ID:K/4EclwU
レーマン(ほお。貴族のボンボンと思っておったが、あの戦の手並みといい、今回の結果といい、
それだけ…というわけではないようじゃな。女を戦場にまで連れ込んでくる我欲さえなければ
もっと褒められる艦長なんじゃがな……)

普段、禁欲的な生活を強制させられる船員たちの妬みや羨望…、否、秩序を崩壊させるには
十分な魅力的な女性をこれ見よがしに連れ歩いているのだ。これでシュナイダーが嫉妬されなければ
艦の乗員は全員去勢されているか、全員賢者なのだろう。

とにかく、ゴシップ好きな船員のほとんどが勝手に作り出したシュナイダーの鏡像は
女を連れまわす貴族のボンボンということで一致されており、そういう意味でこの艦の意志は
奇妙なところで統一されているのだった。

☆☆☆

メイア・フラウの耐久力が410/380となりました。(最大値は380のままです)

勲功値216  →231 となりました。

〜〜〜

540 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 19:59:47 ID:K/4EclwU
帝国暦480年9月 休息ターン

シュナイダー(宇宙空間を移動中だから、できることがかなり限られてくるな…さて、どうしよう?)

何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
G.目的地『プフールドルフ』の情報を集める。
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

541 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 20:04:05 ID:iPs7Jg0+
F

542 :513:2011/10/13(木) 20:05:49 ID:JDUT+uSo
F

543 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 20:22:51 ID:???
後方系経験は今回の結果では加算されないのですか?

544 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 20:55:24 ID:K/4EclwU
>>543
とっと、失礼。記入し忘れてましたね。 後方系経験4 → 6となりました。


F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)

シュナイダー(そういえば、この艦の中でも買い物は出来るんだったな…)

酒保と呼ばれている施設は、一般的に言うところの売店であり、生きた兵士の実生活を見ることの出来る
数少ない交流の場でもあった。

庶民のものとは異なるレベルの嗜好品を好むシュナイダーはイゼルローンである程度以上の買いだめを
しているため、基本的に用の無い場所ではあるのだが、偶には珍味も良いものだろうとそちらの方へ
足を向けることにする。

〜〜〜

545 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 20:56:25 ID:K/4EclwU
〜〜〜

艦の後方。所謂機関部の上方で、食堂と資材置き場の中間にそれはあった。

売り子「…ああ!艦長!お疲れ様です!!」

どよ……どよ…

半舷休憩ということもあり、乗員の約半数が休憩を取っているこの時間…この場には10名近い
部下が食堂の椅子を持ち寄ってたむろっていた。

シュナイダー「休憩時間だ。敬礼はいい。」

そういいながら周りを眺めていくシュナイダー。

売っているものはアルコール度数の高くない安物の酒類やおつまみ、所謂男性専用の雑誌、
ガムや甘いもの。それにちょっとした嗜好品など小さい作りながら種別は多岐にわたり
中々のものだった。

シュナイダー(ご法度品などは置いていないようだし、値段設定も適正だな)

艦内の風紀を見るには販売品を見るのが一番手っ取り早い。やや男性誌の種類が多いよう
なのは、恐らくモニカ少尉の存在の所為なのだろうと思う。

☆☆☆

艦内風紀がわかりました(現在70/100)(数値はマイナスにもなります)

〜〜〜

546 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 20:57:53 ID:K/4EclwU
シュナイダー(さて、風紀も大体確認したところだし、そろそろ……)

特に何かを買おうというでもなく、興味本位でやってきたこの場である。

目的を達したとばかり踵を返そうとするが…

酒保での出来事→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 艦長、すまないがちょっといいか?なんと偶々居合わせたランピオンが話しかけてきた。
ハートスペード 艦長!折角ならいっぱいどうですか?馴れ馴れしい兵士が話しかけてきた。
クラブ …特に何事も無く終了

となります。

547 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 20:58:29 ID:???
酒保での出来事→ スペード5

548 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 21:09:59 ID:K/4EclwU
酒保での出来事→スペード5

ハートスペード 艦長!折角ならいっぱいどうですか?馴れ馴れしい兵士が話しかけてきた。

踵を返そうとするシュナイダーに対し、思わぬところから声が掛かってくる。

兵士「艦長!折角ここまでお越しくださったんだ。いっぱいどうですか?」

おい馬鹿やめろ…という小声も同時に聞こえてきたのだが、あえてその方向を見ると、
やや赤い顔をした中年の男がこちらに酒瓶を持って手を振っている。

シュナイダー(なんだ、酔っ払いか…)

どうしますか?
A.酔っ払いに付き合っていられるか!無視して立ち去る。
B.用があるのなら付き合ってやろう。兵士のそばに置かれた椅子に座る。
C.芽は早いうちに摘んでおくか。ここは風紀更生をはじめる。
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

549 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:11:44 ID:eQHxf/YA


550 :513:2011/10/13(木) 21:14:28 ID:JDUT+uSo
B

551 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 21:29:38 ID:K/4EclwU
B.用があるのなら付き合ってやろう。兵士のそばに置かれた椅子に座る。

シュナイダー(…用があるなら付き合ってやろう)

子爵であるシュナイダーに馴れ馴れしい態度を取る一般兵にやや憤りも感じるが、
『休憩時間だ。敬礼はいい。』といった手前もある。自制心を働かせ、近くの椅子に
ドン、と座る事にする。

兵士B「す、すみません、コイツ、酔っ払ってるんですよ。すぐに酔いを醒まさせるので
懲罰房送りは勘弁してやってください。」

酔っ払いの兵とシュナイダーの丁度中間に位置した若さの残る兵士が彼の代わりに謝ってくる。

シュナイダー「構わんさ。だが、これからの言動によっては対応は変わるかも試練がな。」

わざと脅すような言葉を選択するのは、階級差も身分も完全に無視した彼の対応に対する
ちょっとした報復である。

552 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 21:30:43 ID:K/4EclwU
兵士A「おらあ、かまわねーよ。懲罰房なんざ既に経験済みよ。鞭で叩こうが、革で縛ろうが
そんなことはどうでもええ。」

兵士Aの訴え→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ この前の戦闘、中々見事だったぜ。
ハート あんなええネーちゃんを連れまわして、俺たちにそんなに自慢してーのか!?
スペード 貴族の坊ちゃんには所詮、踏み台なんだよなぁ!
クラブ …この前の戦争で死んだのは俺の親友だ!!

となります。

553 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:31:33 ID:???
兵士Aの訴え→ スペードQ

554 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:31:37 ID:???
兵士Aの訴え→ ダイヤJ

555 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:33:59 ID:???
これはそう悪く無いかな?
シュナイダーのノブレス・オブリージュの精神に関わるかもだし

556 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:49:43 ID:???
そんなに甘いもんかねえ。

557 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:51:36 ID:???
スペードだから悪くもないし良くもないんじゃない?

558 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 21:52:45 ID:???
このスレはいい/ちょっといい/ちょっと悪い/悪い、じゃね?

559 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 22:19:23 ID:K/4EclwU
>>555
よくなるのか悪くなるのかはこれから次第ですね。

>>556>>557
まあ、良いと悪いの、1/2に分けるとスペードは悪いに入るほうですからねぇ。

>>558
そうですね良くも悪くも無い状況下においてのカードの分岐は大体そのようになってます。
もちろん、良い状況下からならばスペードでもそれなりに良い結果になりますが。


兵士Aの訴え→スペードQ

スペード 貴族の坊ちゃんには所詮、踏み台なんだよなぁ!

兵士A「俺の事はどおでもええ。だが、誰かがビシッと言ってやらんといかんのじゃ!」

必至で止めようとする若い兵士Bを振り払うと、手に持った酒瓶を再びラッパで一口含み…

560 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 22:20:24 ID:K/4EclwU
兵士A「貴族の坊ちゃんが、何で艦の艦長なんてやってるんだよぉ。!艦長にとっちゃ、
単に成り上がるための踏み台なんだろ!俺たち兵士をそれに巻き込むんじゃねぇ!!」

酔いに任せたその言葉は理論的には無茶苦茶であったが、ある意味において間違いではなかった。

シュナイダー「…どういう意味だ?」

兵士A「俺たちはな、別に昇進なんてどうでもいいんだよ!こんなボロ舟で戦ったところで
結果は知れている。そんなことより、兵役が終わるまで死にたくないんだよ!この前の戦争だって
そうだ!1人死んだ!!貴族の坊ちゃんにはたかだか雑魚の1人や2人だろう!?だがな、
俺たちに取っちゃ1/25なんだ!それが俺だった可能性もあるんだぜ!」

兵士B「ご、ごめんなさい、ごめんなさい!コイツ、人の死にナイーブになってるんですよ。
本当はこの船で戦って生きているということは艦長のお陰だってわかっているはずなんです。」

兵士AとBは年は離れているがきっと仲が良いのだろう。懲罰房に入れられても何の文句も
出来ないような暴言を吐き出す兵士Aを必至で庇おうとする。

561 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 22:21:25 ID:K/4EclwU
シュナイダー(…考えてみれば兵士にとっての幸せは栄達ではなく兵役を終わらせるまでの生存
であるのは当然か。)

全員が全員シュナイダーのように軍人を目指して艦に搭乗しているわけではない。
ブリッジ要員は別だとしても、銃座に座る一等兵や戦医室に篭る医者等は、戦争に従事している
だけで、叛徒どもを叩き潰さなければならない理由などは本来は微塵も無いのだ。

もちろんその中には身内や友人を叛徒に殺されたものもいるだろうが、元をただせばその9割以上は
兵役によって徴兵されたもの…つまり、帝国によって殺されているようなものである。

兵士A「わかってるのか?貴族の坊ちゃんが遊び半分でやってきて、チェスゲームのように
人の命をもてあそぶのは気にくわねぇんだ!確かに一回の戦闘で2艦を戦闘不能にしたのは
すげえ。俺も上等兵に昇進したさ。…だがなあ、そんなものは全然嬉しくねぇ!何で、命を
大切にしない!駆逐艦如きで巡航艦に突撃するなんざ『死ね!』と命令されているもんなんだよ!」

562 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/13(木) 22:22:49 ID:K/4EclwU
彼には戦術というものはわかっていない。時には不利だとわかっていても戦線を維持するために
あえてその場に留まり続けなければならない事も多々あるのだ。

だが、戦術を素人に判れといっても無駄なことであり、シュナイダーは……

どうしますか?
A.そのチェスゲームの駒に私もなっているんだ。文句は無いだろう。と理論的に指摘する。
B.死ないために私は艦の補修をしている。と、今月の行動を指摘する。
C.徴兵された以上命令は絶対だ。そして私も命令を遵守しているだけだ。
と、『貴族』だからということを否定する。
D.コイツは士気を低める因子だ。懲罰房へ送る。
E.私は自分の昇進のために彼らを危険にさらしているのか?少し考え込む。
F.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

563 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:30:13 ID:???
少なくとも懲罰は論外。Eもそこで思い悩んでも出世しなければ守りたいものが
守れないんだからはっきり言って考えるべきではない。Cは悪くないけど
貴族を否定はピエール的考えでもNGだしシュナイダーがいっても納得はしないだろう。
Aで理論的に言っても酔っ払いだからそこまで相手を見るかは不透明で
消去法でBが無難と思う。

564 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:30:42 ID:eQHxf/YA


565 :513:2011/10/13(木) 22:32:02 ID:???
うーむ。ここは考えてしまうなあ。Dはわかりやすいが、それ以外はどうなるんだ?

566 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:33:18 ID:???
あの戦闘が起きた時は、艦の補修をしてないからBはむしろ駄目な気がするんだけど。

567 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:42:18 ID:???
Cは【現代日本人正解】だよねー。
「先に直せよ!」といわれる危険のあるBか、「酔っ払いに理が通じるか!」のAか、
のどっちかだと思う。

568 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:42:47 ID:???
システム的な問題で戦闘前に艦の補修ができなかったけど
それでBを選んで「ならなんで戦闘前にそれをしなかったんだ!」
とか言われてもどうしようもない

569 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 22:45:35 ID:???
ピエールに改造無しで戦闘に出るってのは批判されてたね。

570 :513:2011/10/13(木) 22:50:25 ID:???
とりあえず描写されてこう思われてたってのにちょっとびびってるぜ(特にモニカのことは完全に想定外だった)
シュナもシュナで言動は十分尊大だし
参加者視点でこのくらいならありとすべきなのか、変わるべきなのかってのが問われている気がする
一兵卒と話し合うのは将星になったらまず無理だろうしなー

571 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:01:35 ID:???
んー、この前に一度、「女を連れ込んでるやつはシュナ以外は愛人だ」って記述があったやん?
アレがあったから、こういう風に思われてるだろうなあ、と普通に思ってた<モニカ

572 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:12:28 ID:eQHxf/YA
Aに変更します。

573 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:15:06 ID:???
Aはシェーンコップ相手なら不敵に返してくれそうだから選ぶんだが一般兵だもんなぁ

574 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:22:57 ID:wPKX5tzs
A
まあ、消去法で。

575 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:24:58 ID:???
まあダイヤ引けば多分問題はないと思うけど・・・
ここのシュナ本当にこういった関係弱いからとても不安だ

576 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:26:27 ID:???
んだねー、問題は次の引き。

577 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:28:06 ID:???
今回判定あるかな?

578 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:29:40 ID:???
このスレで引きなしドボンってそうそうないよ。

579 :森崎名無しさん:2011/10/13(木) 23:30:46 ID:???
どうだろ、完全な正解かドボンかでなければ判定出そうなケースだけどね。
個人的には判定そのものよりシュナの心理に触れる描写からヒント拾おうと必死だけどw

580 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:07:21 ID:rmykJZzs
>>563
そうですね、ここに来て懲罰が選ばれたら(選ばれる事は無いでしょうが)今までのことが
台無しになると思います。

>>563
あからさまなハズレは無いので大丈夫ですよ。

>>566
いえいえ、結果から学ぶ事は大切です。生きていさえいれば大抵の事は修正はきく世界ですから。

>>567
はい。何も考えない将官であればこう答えるだろうという代表例です。

>>568
ん?一応『エルファシル近郊戦(仮称)』の前でも3回ほど補修を行うというコマンドは出てますよ。
(改造をおこうなう。は1回のみですが。)まあ、全く的外れな回答だったらごめんなさい。
それと、『艦内の』誰かにいわれる前に補修を実行した事はやはり評価の対象でしょう。

>>569
はい。彼はシュナイダーにとっての道しるべの一つです。

>>570
まあ、シュナイダーが貴族ではないのであれば『幼馴染』とか『学生時代からの友人』とか
思われる可能性もありますが。今回は貴族であって尚且つQの美しさを持つ彼女の美貌が
引き起こしてしまった誤解ですね。

581 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:08:24 ID:rmykJZzs
>>571
はい。同盟であればともかく、帝国には1人も女性副官がいないうえに、明確に女性は後方支援
と書かれていますので。まあ彼女の容姿が7以下ならそんなことも思われなかったでしょうが。

>>573
一般兵も逆の意味で大丈夫…かも。

>>575-577
もし再分岐ならたいていの場合ダイヤさえ引けば何とかなるのがこのゲームだったり。

>>578
はい。実は(その後の運命を大きく分けるような)超がつく重要な場面以外でのドボンが選択のみ
でドボンになる事は稀です。
また、ドボンの選択肢を引いたり、一発程度のクラブならば、たいていの場合ラストチャンスを
用意しています。…って、それを更に潜り抜けるのが黒いカードの魔力なのですが…

>>579
こういう時に分岐が起きるのは、中の人がいろんな可能性を認めた場合のみです。
今回最も重要なのは名も無き兵士の心境ではなくシュナイダーの選択になるので
分岐は起きません。

582 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:09:46 ID:rmykJZzs
A.そのチェスゲームの駒に私もなっているんだ。文句は無いだろう。と理論的に指摘する。

シュナイダー「そのチェスゲームに私も入っているんだが。それで弄んでいるといえるのか?」

そう返事をする若き子爵。

もし、この兵士の言葉が全く的外れであるのならばシュナイダーの選択肢としては『懲罰房へ連れて行く』
の一択だっただろう。

しかし酔っ払っての勢いとはいえ、彼の言動はある意味において、シュナイダーの心を捉える事になった。

シュナイダー(そうか。彼らにとっては昇進よりも生き残る事の方が大切なのか…)

いや、子爵とて死のリスクは出来るだけ減らしたいとは思っている。だからこそ、先の戦いでは
命令無視をしてまで後方へ下がったのであり、その結果、今生きているのである。

583 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:10:58 ID:rmykJZzs
だが、だからといって生き残るために亀のように頭や手足を引っ込めている場合ではないのだ。彼には
昇進してマリーを守れるだけの権力を手に入れなければならないのであり、そのためには多少の
無理は承知で武勲を重ねていかなければならない。

そしてそのために死ぬ可能性が高いことを承知で艦長職を選んだのであり、今の結果を出している。

つまり、彼が『チェスゲームのように人の命をもてあそぶ』中に自分も入っているのだ。

シュナイダー「どうだ?それに対しての反論はあるのか?」

自身の答えに満足するシュナイダーは追い討ちをかけるように兵士Aに話しかける。

兵士A「…確かにそうかもな。だが、忘れてくれるな。艦長は『自ら選んで』参加していていたとしても、
俺たち平民は『強制的に』参加させられているんだ。『遊び半分でやってきて』と
いった事は謝るさ。だがね、やっぱりあんたは人の命をもてあそんでいるんだ。
忘れてくれるなよ。あんたの行動一つで人は死ぬ。違いは死ぬのが敵か味方かという事だ。
俺は死にたくねぇ。敵前逃亡も反逆罪も銃殺とわかっているから逃げないだけだ。
全員が全員、お国のため、軍隊のため、艦長のために戦っているこということじゃない
ということは覚えておいてくれ…」


584 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:12:02 ID:rmykJZzs
酔って理論が働かないからこそ感情的になる。そして生の感情には嘘は無く、それはきっと
本心なのだろう。

シュナイダー「……わかった。」

それ故に舌戦には勝利したものの、シュナイダーの心を吹き抜ける風に勝利の優越感など全く無く、
今まで気にも留めなかった単なる下っ端の言葉が小さな針のようにその心に小さな痛みを与えるのだった。

☆☆☆

????

〜〜〜

585 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:13:17 ID:rmykJZzs
帝国暦480年10月 任務ターン

ゼーバルシュ「惑星『プフールドルフ』衛星軌道上に到着。ガイドビーコンに従い
所定の位置で待機します」

シュナイダー「了解。………なあ少尉。私は命を……いや、なんでもない。」

モニカ「???」

不思議そうな顔でこちらを見るモニカのエメラルドグリーンに輝く瞳は美しく、もし
シュナイダーがそれを直視してしまっていたら、その美しさに引き込まれてしまったかもしれない。

だが今のシュナイダーにそんな余裕は無く、淡々と業務をこなそうとしているように見えた。

シュナイダー(……さて、10月ならば定期的な軍事訓練が出来る月だな。本来ならば
7月にも出来るはずだったが、丁度エルファシル近郊戦の真っ只中でそんな場合ではなかったが)

そんな事を思いながら、

586 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:14:26 ID:rmykJZzs
どうしますか?詳しくは>>30-を参照ください。
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.治安維持を行う。
(運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
D.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
E.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
G.軍事訓練を行う
(現在の能力に寄らず軍事能力自体を小上昇。指揮系経験+2、勲功値の上昇なし※能力上限120まで)
H.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力97(97)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈3725     ●コネクション2025 
●一時資産13     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値231(NEXT500) 
●運動系経験2     ●指揮系経験4     ●後方系経験6

587 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:16:09 ID:2IToljho
G

588 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:23:31 ID:vy/N/mSY
G

589 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 01:36:47 ID:rmykJZzs
G.軍事訓練を行う

かなり極端な話であるのだが、今のシュナイダーには勲功というものはほとんど必要ない。
いや、後々必要にはなるだろうが、その頃には今よりももっと得られる勲功が大きい仕事が
用意されるであろうから、『今は』必要ないといった方が正確だろうか。

とにかくそんな理由もありシュナイダーはあくまで自分の能力を伸ばすため、指定地域に
係留させていた艦を用いて軍事訓練に参加することにする。

どの能力を高めますか?
どの能力を上げますか?
A.機動能力85(85)
B.攻撃能力95(95)
C.守備能力97(97)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※尉官時代は軍事訓練によって統率能力を鍛える事は出来ません。

590 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:47:12 ID:vy/N/mSY
B

591 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 01:48:03 ID:trKjKYcg


592 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:07:55 ID:rmykJZzs
B.攻撃能力95(95)

シュナイダー「メイア・フラウでるぞ!」

一同「ハッ!」

シュナイダーの言葉を皮切りに攻勢面における合同訓練が開始される。

初めての軍事訓練→! trump.! trump.! trump.! trump.! trump

! trumpのスペースを抜きコピペってください。
jokerで+2、ダイヤハートで+1されます。
また、スリーカードで+1。ストレートorフラッシュで+2。フルハウスで+3。
4カードorストレートフラッシュで+4。5カードで+5されます。

593 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:09:25 ID:???
初めての軍事訓練→ ダイヤ4+スペード4+スペード9+ハート9+クラブ2+

594 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:39:01 ID:???
惜しい、フルハウスとツーペアの間に広がる大いなる溝の魔力よ…

595 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:39:18 ID:rmykJZzs
初めての軍事訓練→ダイヤ4.スペード4.スペード9.ハート9.クラブ2

モニカ「艦長!敵影確認!」

シュナイダー「右舷回頭、ビーム発信機用意!」

ランピオン「了解!目標230!角度良し!」

シュナイダー「発射!!」

パティッツ「発射!」

シュピン!!

まさに光の速度で進んでいくレーザーポインタ。ほぼ真空に近い空間で光を邪魔するものは無く、
それは一直線にダミーの戦艦にヒットする!

モニカ「敵艦正面に命中確認!……しかし、実際の命中予想地点より5メートル程のずれが
確認できます」

シュナイダー「そうか。…総員、もう一度訓練を再開する。本番はこのようなミスは絶対にするな!」

一同「了解!」

☆☆☆

攻撃能力95(95) →97(97)となりました。

●指揮系経験4 → 6 となりました。

〜〜〜

596 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/14(金) 02:40:22 ID:rmykJZzs
帝国暦480年10月 休暇ターン

シュナイダー「天然の酸素は埃臭いな…」

5月に有人惑星へ降り立ったのを最後に自然環境に触れる機会のなかったシュナイダーは
久しぶりの地面にそんな感想を抱く。

もちろんイゼルローンにも自然に限りなく近くシミュレートした地面はあるのだが、
還元酸素の電子臭は天然のものとは近いようでやはり異なる。

シュナイダー(この星は治安がよくないという話だな。まあ、ブラスターも腰につけていることだから
問題は無いだろうが…)

どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
I.この地の情報を収集する。
(次回この地に来た時に色々と有利になるかも…※但し次回何時これるかは不明)
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

597 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:48:18 ID:Y5picUsY
I

598 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:49:49 ID:trKjKYcg
Eランピオン

599 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:51:17 ID:Y5picUsY
Eランピオンに変更でお願いします。

600 :森崎名無しさん:2011/10/14(金) 02:59:45 ID:???
さて、くだらなくて当たり前な、嫌われてる理由とはなんじゃろ?

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