キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【かつて見た】俺inキャプ森3【栄光の道】

1 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:29:57 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品です。
参加者の皆さんの選択、及びカード引きによって物語が展開していきます。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆

【頂天への】俺inキャプ森2【道程】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1381329922/l50

☆あらすじ☆

キャプテン森崎を心から愛する男板野住明はある日キャプテン森崎の精、
通称『森末』からキャプテン森崎の外伝スレへと参加してみないかと提案をされ外伝世界へと飛ばされる。
ふらの中学で松山達と共に鍛錬を繰り返し、1年と少しの期間を費やして臨んだ3年目の全国大会。
板野は「マグナムシュート」を武器に大暴れをし、1回戦・早田率いる『東一中』、2回戦『錦が丘』、
3回戦・立花兄弟のいる『花輪中学』を次々に撃破していく。
迎えた準決勝、これに勝てば若島津が待ち受ける東邦が待ち構える中行われた『比良戸中学』との試合。
ダークホース『比良戸』は隠していたその実力を見せ、板野達は審判の笛に助けられながらも1−0と前半で1点のリード。
そして、前半22分、再び回ってきたチャンスで板野はマグナムシュートを打とうとするのだが……。

2 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:31:05 ID:???
☆板野くんの能力値☆

選手名     ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低  ガッツ
板野      53 49 54 49 46 48 50 349 1/3  830/830

   板野
強引なドリブル(1/2でドリブル力+2、吹っ飛び係数2)
弾丸シュート(シュート力+3、吹っ飛び係数4)120消費
マグナムシュート(シュート力+6、吹っ飛び係数2)200消費

☆サッカーのルールについて☆

基本的に本編と同様ダイスで進行させてもらいます。
間違えやすい点は下記に列挙。

・試合中の覚醒など
板野君以外の味方はJOKERを引いた際、もしくはダイスで11・12を出した際に覚醒チャンスが出ます。
攻撃判定の場合は敵に勝利した場合、守備判定の場合はボールに触れた場合に覚醒する事が出来、フラグか技などを習得できます。
JOKERでの覚醒の場合は一発取得、11・12での覚醒の場合はフラグまでです。
板野くんがJOKER、もしくはダイスで11・12を出した場合は後述する覚醒システムで説明します。

・ガッツ関係について
試合中、1分毎にガッツは5回復します。
ガッツが300以下になると全能力−1、200以下で−2、100以下で−3、0以下で−5とペナルティが増えていきます。

3 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:32:19 ID:???
・フリー補正など
フリー状態の場合はシュート、パスなどに+2の補正がつきます。
主にフリーキックの際に使用される補正ですが、相手の戦術や退場などによっては普通にプレイしている時でもかかる時があります。
また、コーナーキックの際のシュートは、特殊なシュートでなければ角度ペナが入りフリー補正と±0になる予定です。

・人数補正について
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じて人数補正を受けます。
2〜3人で+1、4〜6人で+2、7人以上で+3の補正となります。
キーパーのセービングには影響をうけません。

・スルー、ポストプレイについて
スルーはシュート力+3した状態で判定が行われ、成功するとキーパーの状態を悪くする事が出来ます。
ただし上手くいくかどうかは合わせてくれる味方との連携にもよります。
ポストプレイはパス力での判定になります。

4 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:33:31 ID:???
・反則について
反則は攻撃側、守備側の接触プレイ時、お互いにクラブを引いている場合にのみ起こります。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
また、基本的に怪我は反則を犯された側のみが受ける事となります。
・怪我の判定について
ケガの判定は以下の表を使って算出します。
本編のものと同様です。

ケガの深度 非接触 接触 反則時 シュート吹飛 接触吹飛 反則時吹飛
万全の状態 無   無   中    小       小      中
なおりかけ  無   小   中    小       中      大
軽傷治療済 小   中   中    小       中      大
軽傷未治療 中   中   大    中       大      危
重症治療済 中   大   大    大       危      必
重症未治療 大   危   必    必       必      必
プレイ不能  必   必   必     必       必      必

無=怪我は発生しない
小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数  
大=クラブ
危=クラブかスペード
必=必ずケガをする

5 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:34:32 ID:???
・シュートの枠外について
シューターとキーパーの数字の和が14の場合、シュートはゴールポストに当たります。
更にカードのマークが一致した場合は枠外になります。
ツインシュートの場合はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外です。
この場合キーパーとの和が14でもシューター同士のマークが違えばポストにはなりません。
また、この判定は一対一の判定の際にも適用されます。

・PKについて
PKの際はマークが一致した時のみ、セービングチャンスが与えられます。
一致しなかった場合は枠外にならない限り自動的にゴール、ですがシューターのカードがQ、Kの場合のみ枠外になります。

・ブロック失敗時のシュート威力現象
ブロック時、クリア時にシュートを弾き返せなかった場合でも、
シュート力−守備側の判定=2〜4の場合はシュートの威力が−1されます。
この効果は重複しますが、DF判定の段階では適用されません。キーパーのセービング判定にのみ影響があります。

6 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:35:34 ID:???
【板野くんの覚醒システムについて】

・JOKERを引いての攻撃側勝利・または守備側こぼれ球以上の場合、5pt入手。
・ダイスで11、12を出しての攻撃側勝利・または守備側こぼれ球以上の場合、2pt入手。
・とても上がりやすい能力を3ptで1上昇出来る。
 同じように上がりやすいは7pt、普通で10pt、上がりにくいで20pt、とても上がりにくいで30ptとなります。
・ガッツは最大ガッツ+5のたびに10ptを使ってあげる事が出来ます。
・練習で会得出来る可能性があった技も、20ptで会得する事が出来るようにします。
・試合後に累計ptを計算し、そこでptが余っている場合に能力等を上げるかどうかを決定します。

『現在の覚醒pt:4』

とても上がりやすい:パスカット、ブロック(3pt)
上がりやすい:パス、タックル(7pt)
普通:せりあい(10pt)
上がりにくい:ドリブル、シュート(20pt)

ガッツ:+5のたびに10pt

『覚えられる技』
「ぶっ飛びパス(仮)(パス力+2、吹っ飛び係数5、消費ガッツ60)」を覚える
「ダイビングヘッド(仮)(低シュート力+2、吹っ飛び係数4、消費ガッツ120)」を覚える
「パワータックル(1/4でタックル力+2、吹っ飛び係数4)」
「勘任せカット(仮)(1/4でパスカット力+2)」
「パワーブロック(1/4でブロック力+4、消費ガッツ100)」
「パワークリア(空クリアー力+1、吹っ飛び係数4、消費ガッツ80)」

7 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:36:44 ID:???
【登場人物紹介】
・板野住明
キャプテン森崎が大好きな、どこにでもいる学生でこのスレの主人公。
性格的にはかなり素直で、キャプテン森崎の世界にいる現状を楽しんでいる。
キャプテン森崎の知識は豊富なので、それがこの世界での彼の最大の武器。
現在は全国大会得点王ランキングでトップを走っている。

・キャプテン森崎の精(通称:森末)
板野をキャプテン森崎の世界に招待した自称・キャプテン森崎の精。
時々怪しいそぶりを見せるが、頻繁に板野にアドバイスをくれる奴。外見は某QBそっくり。
全国大会でのふらのの境遇を見て、何か危機感を持っているらしいが……?

・松山光
板野が選んだ中学、ふらのサッカー部のキャプテンで道産子。
彼が施す熱血過ぎる練習量のせいで部員に逃げられてしまいチームは試合するギリギリの人数になってしまっている。
板野が提案したクリスマスパーティなどの効果により、藤沢美子の事を異性として憎からず思っている事に気づく。
彼女が転校すると聞いて動揺をしたが、その前に告白をする事を決めた。

・その他のふらのメンバー
事なかれ主義な面々。それでも覚醒などによって徐々に強くなってきている。

・藤沢美子
本編では松山との間に悲劇的結末を生んでしまい、今もキャプ森板全界隈で惜しまれている少女。
マモノ様の効果によりヤンデレ気質を身に着けてしまったが、松山に対する思いは本物。
このたびアメリカへと転校する事が決まり、全国大会で負けた時点でお別れとなってしまう。

・町田町子(メガネ)
メガネをかけているマネージャー。
メガネ効果なのか、非常に出来る女であり、松山と藤沢の関係を暖かい目で見守っている。

8 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:37:45 ID:???
・ふらのの監督
カーチャン自慢のスタミナドリンクを部員に飲ませたがる以外は特に特筆すべき点は無い監督。
戦術論などは割と松山の言いなりな所がある。

・若島津健
日本を代表する空手キーパー。
その実力は本物であり、板野は2度挑戦をしても勝つ事は敵わなかった。
ぶっきらぼうではあるが、悪い人間ではない。

・小池秀人
何の間違いか東邦学園のキャプテンになってしまった男。
自分に若島津や反町を凌駕する才能があると思い込んでいるが、大した事はない……筈が強くなってきてる。
伊達にキャプテン張ってないぜ!

・反町一樹
東邦学園のストライカー。
日向がいない為にのびのびとサッカーを楽しんでいるが、やはりあまり言いたい事は言えないタチ。
板野の放ったマグナムシュートを見て「魔王」みたいと感想を述べた。

・沢田タケシ
東邦学園のゲームメイカー。
中盤の人材不足に苦しむ東邦スカウトが、若島津のツテを頼ってスカウトした選手。
小柄だがテクニシャンで実力は中々だが、反町同様やや弱気。
都大会の際に三杉の心臓病を再発させてしまい、おろおろしてた所を吉良監督に捕まえられ特訓を受けた。
そのかいあってかある程度の筋力を身に着け、肌も浅黒くなってパワーアップした。

9 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:39:15 ID:???
・早田誠
大阪が誇るカミソリサッカー野郎。
自分以外目立った選手のいない東一中を懸命に引っ張り、ふらの中学に必死で抵抗をした。
素直に自分を褒めた松山にある程度の好感を抱く。

・中西太一
大阪が誇る超大物級GK。
早田が率いる東一中に負け、全国への切符を手に入れられなかったが、
見上にJrユース合宿の選考には入っているという言葉を聞いて喜んだ。

・立花政夫・和夫
花輪中学の双子兄弟で空中サッカーの申し子。
松山達と共に試合観戦中、松山が負傷した際に迅速に対応してみせた。
試合ではスカイラブハリケーン、ジェミニアタック、ツインシュートなどでふらのゴールを脅かすも、
それ以上の得点を取られた上にスタミナが切れて無念の敗退となった。
敵であり、味方になってもポジション争いをする筈な自分たちに新技のヒントをくれた板野に好感を抱く。

・次藤洋
九州・長崎から出てきた九州男児。
中学生離れした体格とパワーを持ち、喧嘩に明け暮れていたが板野のシュート力を見てサッカーに真摯に取り組む事を決意。
大柄な体に騙されがちであるが頭脳も優秀である。
語尾にタイをつける時とそうでないときがある。

・佐野満
次藤と同じ比良戸に所属する小柄な2年生FW。
そのキープ力は松山にも匹敵するほど。「ケケケ」が口癖。

10 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:40:20 ID:???
・井沢守
南葛中学のキャプテン。
翼がいない事で不要な嫉妬心がなくなり、キャプテンに任命された事で強い責任感を負うようになった。
その甲斐もあってか本来よりも多少強くなっており、特に守備面が強化されている。

・来生哲平
南葛中学のエースストライカー。
本編同様、馬鹿。ただし実力は折り紙つきであり、反町と肩を並べる世代を代表するFWである。

・滝一
南葛中学のウイング。
本編同様、サイド際が活躍の場所。試合中はキャプテンの井沢を補佐する立ち回りも見せる。

・石崎了
南葛中学のDF。
翼、森崎がいないのに何故下手糞だった彼が常勝軍団の一員となっているのか。
その点はベールに包まれている。

・高杉真吾
南葛中学のDF。
翼、森崎がいない為に特に裏工作とかは画策しない至って普通のDFとして成長している。
ただし若林シンパであることは相変わらず。

・山森正吾
南葛中学の2年生MF。
本編では森崎によって実力を見出され、才能が花開いた彼であるが、
今の所は特にこれといった長所はなく2年生にしては上手いという程度。
ただし才能自体が腐った訳ではない。

11 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:41:29 ID:???
・中里正人
南葛中学のDFで、忍者。
この大会が彼にとっての最後のサッカーとなりそうな為、
いざとなれば隠していた実力も見せなければと考えている。

・中山政男
大友中学のDFでキャプテン。
森崎がいなくとも、自力で才能を開花させ全国有数のDFとして名を轟かせた。
しかし、中学三年間一度も南葛に勝てず、終ぞ全国大会には出場出来なかった悲劇の選手である。

・新田瞬
大友中学の2年生ストライカー。
まだ実力は低いが、才能とセンスはあると目される少年。
マーク対策にと考案した「ノートラップランニングボレー隼シュート」を試合中に完成させるという離れ業を見せ、
その才能の片鱗を覗かせた。

・三杉淳
武蔵中学のキャプテン、ガラスのエース。
ヒューガーがない為に家は没落していないが、未だに心臓病の手術はしていない。
しかしこの3年間リハビリをした為に、30分だけならば試合に出場できるだけの身体を身に着けた。
現在は観客席で同世代の選手たちの活躍を羨ましさ半分の気持ちで見ている。

・青葉弥生
三杉のガールフレンド。
下剤事件がなかった為に三杉といたって健全な関係を築く事が出来、今は三杉を下の名で呼べるだけの仲になった勝ち組。
ただしいつ三杉がS化するかはわからない。

・若林源三
見上の話に出てきただけだが、元は南葛SCを率いていた天才GK。
見上と共に西ドイツ、ハンブルグへと渡り本場ヨーロッパの環境で練習をしていたが、
生来のサボり癖が出てしまい期待ほど伸びていないらしい。

12 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:42:37 ID:???
・多田野数人
ふらの中学の野球部に所属しているエースピッチャー。
不良に絡まれている所を板野(矢車)に助けてもらった。

・ダルビッシュ
板野のフォームを矯正し、マグナムシュート開発の手助けをしてくれた2年先輩のサッカー選手。
一流選手にしかない独特のオーラを持っている。

・矢車
地獄の住人。板野くんがお守り代わりに持ってる銀の弾丸のネックレスを売ってくれた。

・見上辰夫
日本サッカー協会の役員で、胃痛持ちの人。
全日本Jrユース監督となる事が決定しており、今は大会で有力そうな選手がいるかどうかを見ている。

・片桐宗政
日本サッカー協会の役員で、少し怪しい人。
黄金世代のFW不足を懸念していたが、板野がその救世主になるかもしれないと期待をしている。

【人間関係】

松山→(ライバル)←若島津
立花兄弟→(大物)→板野
北詰→(ウチの選手なら絶対使わん)→板野・次藤
片桐→(期待)→板野

13 :森末(仮):2013/10/30(水) 00:43:41 ID:???
テンプレはここまでです。
このスレでもよろしくお願いします。

14 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 00:50:23 ID:???
乙です。

15 :森末(仮):2013/10/30(水) 01:01:54 ID:???
>C.「くらえ! これが俺のマグナムシュートだ!」 マグナムシュートを打つ
=================================================================================
ダンッ! グワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!

前半も残り時間は10分を切り、ここで2点差に出来れば大きいという状況。
板野は迷う事なく大きく踏み込むと右足を振り上げ、自身に出せる最大限のシュートを放とうとする。

実況「出たー! 板野くん、大きく振りかぶったー!!
   再び『マグナムシュート』で比良戸ゴールを脅かそうとしています!!
   しかし、次藤くんも先ほどは後一歩でシュートを止めようとしていました!
   果たして今度は決まるか!?」

三杉「ここがこの試合のターニングポイントだね……」
町田「(もう一度あの次藤くんを怪我させちゃったりしたら……言い方は悪いけど、貰ったも同然になりそうねぇ)」

次藤「さァ、来るタイ!」
板野「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」

バコォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンッ!!

16 :森末(仮):2013/10/30(水) 01:03:08 ID:???
先着4名様で、
★板野→マグナムシュート 60 ( ! card )( ! dice + ! dice )=★

★次藤→ブロック 55 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)+(軽傷Lv1-1)=★

★長岡→ブロック 46 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=
 安倍→ブロック 46 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=
 秋沢→ブロック 47 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=★

★畠山 パンチング 49 (! card)(! dice + ! dice)=★

と書き込んでください。カードやダイスの結果で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(小田がねじ込み)(山室がねじ込み)(曽田がフォロー)
≦−2→比良戸ボールに。
【シューター】−【キーパー】
≧2→板野のマグナムシュートが比良戸ゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(松山がねじ込み)(小田がねじ込み)(山室がねじ込み)
≦−2→比良戸ボールに。

【補足・補正・備考】
板野の「マグナムシュート」には吹っ飛び係数2がついています。
次藤がダイヤ・ハートで「パワーブロック(+4&100消費)」

>>14 乙ありです。

17 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:03:28 ID:???
★板野→マグナムシュート 60 ( クラブ5 )( 1 + 4 )=★

18 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:03:30 ID:???
★板野→マグナムシュート 60 ( クラブ5 )( 2 + 2 )=★


19 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:03:33 ID:???
★板野→マグナムシュート 60 ( スペード5 )( 4 + 1 )=★

20 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:04:05 ID:???
★次藤→ブロック 55 ( スペード2 )( 6 + 6 )+(人数差補正+2)+(軽傷Lv1-1)=★

21 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:04:49 ID:???

★長岡→ブロック 46 ( ハートK )( 2 + 1 )+(人数差補正+2)=
 安倍→ブロック 46 ( クラブQ )( 6 + 5 )+(人数差補正+2)=
 秋沢→ブロック 47 ( ダイヤ4 )( 1 + 6 )+(人数差補正+2)=★

22 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:05:46 ID:???
★畠山 パンチング 49 ( クラブ7 )( 2 + 4 )=★

23 :森末(仮):2013/10/30(水) 01:08:25 ID:???
本日は一旦ここで区切らせていただきます。
技を発動させずに防ぐのは、流石に予想外でした……。
それでは。

24 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:10:54 ID:???
六ゾロ出されてはな

25 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:10:55 ID:???
乙でした。
次藤も佐野もダイスはいいの出してるのに、カードの引きが悪いな。
こっちはラッキーだけど。

26 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:12:48 ID:???
若島津がフラグ立てた時から、なんとなく防がれると思ってたw

27 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:14:48 ID:???
いずれ味方になると思えば頼もしい。
次藤の活躍を中西が見れば思う所もあるかもしれないし。

28 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 01:40:55 ID:???
次藤と低いトラップで勝負、ニアに板野ファーに松山、北国からねじ込み
あとありえる得点シーンはっと

29 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 03:30:53 ID:???
石崎気になる
本編では戦力扱いできる能力じゃなかったからな、使いやすくなってるのか、それともよりピーキーになってるのか

30 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 08:00:33 ID:???
本スレのブロックはJrユースではほぼ死に能力だったから、ルールを変えたことで次藤が強化されて頼もしくなるのも
当然といえば当然だ。
……若干気が早いがその分、ピエールやガルバンにも苦戦しそうだけど。

31 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:14:06 ID:???
>★板野→マグナムシュート 60 ( クラブ5 )( 1 + 4 )=65★
>★次藤→ブロック 55 ( スペード2 )( 6 + 6 )+(人数差補正+2)+(軽傷Lv1-1)=68★
>★長岡→ブロック 46 ( ハートK )( 2 + 1 )+(人数差補正+2)=51
> 安倍→ブロック 46 ( クラブQ )( 6 + 5 )+(人数差補正+2)=59
> 秋沢→ブロック 47 ( ダイヤ4 )( 1 + 6 )+(人数差補正+2)=56★
>★畠山 パンチング 49 ( クラブ7 )( 2 + 4 )=55★
>≦−2→比良戸ボールに。
====================================================================================
板野のマグナムシュートは、一本目と比較をすればややミスキックに近い形となって放たれた。
しかし、当然ながらミスキックといっても威力は馬鹿に出来るものではない。
並の選手であればその一瞬でフィールドを切り裂くかのようなスピードにもついていけず、
また、仮についていけたとしても破壊力の前に為すすべもなく吹き飛ばされてしまうだろう。

次藤「ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」

ボグォオオオオオオオオオン!!

しかし、このシュートに必死に食らいつきブロックに挑みかかる男がいた。
先ほどその巨体を吹き飛ばされ、負傷を負った次藤洋である。
通常の人間ならば、板野のマグナムシュートを受けて喜んでシュートコースに飛び込もうとする神経を持たないだろう。
当然ながら吹き飛ばされれば痛いし、負傷をしては尚の事痛い。
だが、次藤は違った。
相手が強ければ強い程に闘争心を燃やし、その相手を叩きのめす事に喜びを感じる男。
そんな彼の今回の標的は目の前の板野住明――彼の1発目のマグナムシュートをモロに食らい、
恐怖を覚えるのではなくこういう敵こそ自分は待ち望んでいたのだと感じた彼は、
1発目のマグナムシュートを受けた時以上に闘志を燃やして全身を使いブロックにいった。

32 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:15:44 ID:???
ズズズズズ……

次藤「ぐ、ぐううう……!」
板野「ま、またかよ……!?」

実況「あ、あーっと! またも次藤くん、シュートを止めたァァアアア!
   しかし、先ほどと同じように威力を殺しきれていないのかゆっくりと次藤くんはゴールに向かっている!
   やはり板野くんのマグナムシュートは防げないのかーっ!?」

長岡「次藤!」
安倍「みんな、次藤を抑えるんだ! このままじゃさっきと同じ事になっちまうぞ!」
秋沢「おう!」

どてっぱらにボールを受けた次藤は、ふらのの1点目と同じようにシュートの威力を殺しきれずにゴールへと向かっていた。
だが、先ほどと違う点が今回はある。
それはこの次藤の動きを見て、DF達が急いで次藤の後ろに回り彼を支えたのである。
これが功を為したのか、次藤の身体は動かなくなった。
いくら板野のマグナムシュートとはいえ、一度に次藤の巨体と3人のDF達の力を吹き飛ばす事は不可能だったのだ。

ズ……ズズ…… ポテン

板野「そ、そんな……」
次藤「ふぅ……助かったタイ、みんな」

そして、ボールは威力を殺され地面に落ちる。

今大会、猛威を振るった板野のマグナムシュートが、この時、初めて防がれたのだった。

33 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:16:45 ID:???
ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!?

実況「凄い! 比良戸、次藤くんを中心としたDF陣が奮闘しなんと板野くんのマグナムシュートを止めたァァァアッ!!
   シュートを打った板野くんは茫然と立ち尽くし、
   ふらのメンバーも信じられないものを見るかのように次藤くんたちを見つめています!
   しかし、当然でしょう! これまでの試合で打てば決まるという神話染みた威力を見せていたマグナムシュートが止められたのです!
   これには観客も次藤くんらのファインプレーに拍手を送っています!」

三杉「まさか……! あのシュートを止めるだって?
   ……こぼれ球にする事くらいなら可能とは思ったが、今のは完璧に防いでいたぞ」

反町「あ、あのシュートを防いじゃうのか……(比良戸が上がってきたら……俺、点取れるかなぁ?)」
若島津「ちっ……(……これで俺が初めて防ぐ、という事はなくなったか)」

井沢「次藤か……(こりゃ正直にシュートを打っていくだけじゃ抜けそうにない相手だな。
   まあ、うちは攻撃手段が豊富だし、横に揺さぶればなんとかなるか……?)」
高杉「あ、あれを止めちまうのかよ……」

片桐「これは……凄いですね」
見上「うむ、負傷をしている上で、仲間たちの力を借りたとはいえ完全にブロックしてみせた。
   ……シュートブロックに関しては、彼は恐らく全国でも屈指のレベルに到達しているのだろう」

この次藤のブロックを見て、観客席は当然ながら騒然とする。
1回戦からここまで、板野のマグナムシュートは常に相手ゴールを射抜き点を量産してきた。
その中学生離れしたシュートを止められる者など、精々東邦の若島津くらいだろうという共通認識があったのである。
それがまったくの無名校である比良戸の選手が止めてしまったとなっては、当然ながら驚かないという方が無理難題。
特に贔屓チームが無いサッカーファンは次藤へ拍手を送り、偵察校の面々は比良戸の真の実力に触れその脅威を認識。

そして、防がれた側のチームであるふらののメンバーは茫然としてしまっていた。

34 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:17:53 ID:???
小田「い、板野のマグナムシュートが……」
山室「止められた……?」
松山「(……やっぱりさっきの1本目、防ぎかけていたのはマグレじゃなかったのか)」
板野「俺のマグナムシュートが……」

シュートを打った板野は、次藤の実力というものを十分認識をしていたものの、
それでも防がれてしまったという事実にショックを隠せず。
松山は表情を険しくしながら、不敵に笑う次藤へと視線を向ける。
そして、それらを除くふらのの面々は軽く戦意を喪失しかけていた。
それほどまでに彼らの中で板野の決定力は信じられていたものであり、それが防がれたという事実を認めたくなかったのだ。

次藤「フッ……いつまでもやられっぱなしのワシじゃあないタイ!!
   そら、行くぞ佐野っ!!」
松山「!! しまった!」

その光景を見て、次藤は会心の笑みを浮かべながら、大きくボールをフィードした。
板野のシュートが防がれたという事は、即ち比良戸にボールが移ったという事。
松山が上がり守備が薄くなった好機を見逃さず、次藤は頼れる2年生FW――佐野へと同点弾を上げる事を期待してボールを送る。

実況「さぁ、比良戸は反撃開始だ! ボールを持った次藤くん、大きくフィード!!
   これはぐんぐん伸びて……落下点には佐野くんが入ります!
   しかし、ふらのもただトラップはさせない! 慌てて若松くんがクリアーに向かう!」

若松「(追加点取るのは難しいか? なら、1点も失えないよな……。
    負けて北海道帰りたいのは山々だけど、ここで見逃したら俺に責任が……!)」
佐野「次藤さんが頑張ったんだ、今度は俺の番だ!」

35 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:19:10 ID:???
先着2名様で、

★佐野→高いトラップ 49 (! card)(! dice + ! dice)=★
★若松→高いクリアー 48 (! card)(! dice + ! dice)=★

と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→佐野がトラップ成功! そのままふらの陣内に切り込む!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から(姫路がフォロー、比良戸スローイン、本田がフォロー)
≦−2→ふらのボールに。

>>24 次藤の意地を見ましたね。
>>25 乙ありです。
>>29 石崎に関しては、色々考えている事もありますね。
>>30 現行ルールに近い形でスレを進行していますからね。ブロックが上手い選手は本編Jrユース編よりも活躍できるかもしれません。

36 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:19:41 ID:???
★佐野→高いトラップ 49 ( クラブ7 )( 6 + 3 )=★

37 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:20:51 ID:???
★若松→高いクリアー 48 ( クラブ6 )( 4 + 6 )=★
クラブ活動〜♪

38 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:21:50 ID:???
おい、こんどはこっちの反則だよw

39 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:22:26 ID:???
こっちがやらかしたか
次藤がFKを蹴るようならカウンターのチャンスだけど

40 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:22:46 ID:???
まただよw前半で4回とは

41 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:27:29 ID:???
セオリー通り松山守備で板野はカウンターだね

42 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:27:49 ID:???
>★佐野→高いトラップ 49 ( クラブ7 )( 6 + 3 )=58★
>★若松→高いクリアー 48 ( クラブ6 )( 4 + 6 )=58★
>=0→ボールはこぼれ球に。比良戸スローイン
==================================================================
高いボールに合わせ、佐野と若松はほぼ同時に飛び上がる。

佐野「よっ!」
若松「このぉっ!」

佐野としてはここでトラップをしてしまえば、松山がいない間に好き勝手攻撃出来るチャンス。
逆に若松としては松山がいない以上、キープされる前にボールを跳ね返したい所。
お互い譲り合えないものがあったが故に競り合い勝負は白熱し。

ガツッ!

佐野「いてっ!?」
若松「し、しまった!?」

ピィーッ!!

若松の肘が、運悪く佐野の腹部に当たってしまい、審判の笛が鳴る。
この試合4度目――ふらのにとっては初めての反則が取られてしまうのだった。

43 :森末(仮):2013/10/30(水) 23:28:49 ID:???
先着1名様で、

★若松の反則→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

JOKER→審判「爽やか旋風なふらのが反則する筈がない。今のは佐野くんの反則」 ふらの贔屓な審判だった!?
8〜K→特にお咎めはなかった。
5〜7→軽い注意!
2〜4→厳重注意!
A→イエローカード!

44 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:29:49 ID:???
★若松の反則→ ダイヤ4

45 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:31:46 ID:???
「われわれ審判は常に公平だ」

46 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:32:13 ID:???
Jr.ユース選考にふらのメンバーはどれくらい生き残るだろうか?
小田や山室は国内合宿にくらいは呼ばれるか?
個人的に、国内合宿では、本編でも原作でもあまり活躍しなかった
小池や石田、武井、沢木と絡みたい。

47 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:34:16 ID:???
審判は九州の人だな。

48 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:35:58 ID:???
ホームタウンディシジョンかw

49 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:36:10 ID:???
落選すると分かっているキャラと絡んでも無駄に終わるからな

50 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:38:22 ID:???
いや、翼たちがいない分、3人枠があるから、合宿にうまく鍛えれば十分いけると思う。

51 :森崎名無しさん:2013/10/30(水) 23:39:58 ID:???
比良戸の反則→審判「あっ大丈夫っす・・・」

ふらのの反則→
審判「ゴラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ワシを誰やとおもとんじゃ審判様やぞコラアアアアアアアアアアあああああアアアアアアアアア
退場さすぞあああああああああああああああああああああああああああああああ」

何故なのか

52 :森末(仮):2013/10/31(木) 00:00:31 ID:???
>★若松の反則→ ダイヤ4 =厳重注意!★
========================================================================
審判「先ほどのは一歩間違えば顔にいっていたぞ。
   カウンターを食らいたくなくて必死になるのはわかるが、あくまでも正々堂々と安全に戦うように」
若松「は、はい(くそっ、あっちは3回も注意なかったのにこっちは……)」
審判「聞いているのかね!?」
若松「聞いてます!(我慢だ、我慢……)」

ここで審判は強く若松に注意をした。
まだふらのにとっては初めての反則であるが、それだけ若松の反則を危険と見ての行動である。
これには若松も堪え、げんなりとした表情を浮かべながら仲間たちの輪に戻ってゆく。

若松「すまん、みんな。 フリーキックやっちまった」
本田「ドンマイ、気にするなって。 距離はあるし……大丈夫だ。
   (それにあのまま通す事を思えば、むしろ反則で止まった方がラッキーだったしな)」

気に病む若松に声をかけつつ、このフリーキックにどうやって備えたものかとする一同。
比良戸が貰ったフリーキックはセンターサークルをやや超えた辺り、というもの。
シュートを打つには距離があるが、強引にフィードをしてゴール前でチャンスを作るには十分な距離である。
次藤が再びゴール前に攻め上がり、競り合い勝負に持ち込まれてはふらのとしてもかなり厳しい。

佐瀬「次藤が競り合いに来たら……ちょっと厳しいな。 どうする?」
金田「いや待て、次藤がキッカーみたいだぞ?」
板野「(次藤がキッカー……もしかして……!)」

53 :森末(仮):2013/10/31(木) 00:02:03 ID:???
しかしフリーキックの位置に目を向ければ、キッカーとなっているのはその次藤本人である。
まさか次藤もあれだけのパワーがあるのだから、
板野のような強力なパワーシュートを打てるのだろうかと訝しがるふらのメンバー。
だが、そんな中で板野だけは次藤が狙っている事を正確に察知する。

板野「(佐野とのコンビプレイ……じゃない、佐野の『次藤とのコンビプレイ』か?)」

テクモ版では、次藤の技である『佐野とのコンビプレイ』。
森崎板的には、佐野の技である『次藤とのコンビプレイ』。
原作、本編で比良戸戦で見せた次藤が蹴ったボールを佐野が途中でコースを替えるという安直な技であるが、
これに南葛はまんまとかかってしまい失点をしてしまっている。
無策にこれに当たれば、当然ながらふらのとてただでは済まないだろう。

板野「(となると対策が必要なんだけど……どうしたものかな。
    次藤のシュート性のボールに対してブロックに行く……その手前で佐野がコースを替える可能性があるか。
    だとすると佐野にマークにつくべきか? それならコースを替えたボールに対してもブロックに行ける筈だけど……)」
松山「どうした板野、何か思いついた事があるのか?」
板野「え、えーっと……」

A.「佐野を使ってくると思う。DFを2枚使って佐野をマークしよう」
B.「佐野を使ってくると思う。DF全員で佐野をマークしよう」
C.「佐野を使ってくると思う。松山とDF、2人で佐野をマークしよう」
D.「佐野を使ってくると思う。松山とDF3人、4人がかりで佐野をマークしよう」
E.「佐野を使ってくると思う。俺とDF、2人で佐野をマークしよう」
F.「佐野を使ってくると思う。俺とDF3人、4人がかりで佐野をマークしよう」
G.「佐野を使ってくると思う。俺と松山で佐野をマークしよう」
H.「佐野を使ってくると思う。俺と松山とDF2人、4人がかりで佐野をマークしよう」
I.「いや、なんでもないよ……」

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

54 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 00:06:12 ID:???
Dで人数補正+2でOKかな?
裏を掻いて次藤がそのままシュートという可能性も無いではないけど

55 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 00:06:50 ID:EHbawMqg

 人数補正+2は欲しい。

56 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 00:06:55 ID:J4y2MkGg


57 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 00:16:05 ID:???
次藤が持つシュート技は至近距離シュートだけだから、佐野とのコンビプレイが濃厚だね。
あとはドリブル突破か?

58 :森末(仮):2013/10/31(木) 00:33:07 ID:???
本日は一旦ここで区切らせていただきます。
それでは。

59 :森末(仮):2013/10/31(木) 23:36:26 ID:???
>D.「佐野を使ってくると思う。松山とDF3人、4人がかりで佐野をマークしよう」
==================================================================================
若松「佐野か……でもあいつパワーは無さそうだぞ? ダイレクトで打ってきても大した威力にならないんじゃないのか?」

板野が佐野を使ってくる、という予想をしてもふらのメンバーはいまいちピンとこない様子であった。
ここまでの試合展開で佐野のテクニカルなドリブルは十二分に理解をしている一同だが、
その小柄さから見てもドリブルでの動きから見てもパワーには秀でていなさそうである。
それならばまだ次藤が直接を狙ってくる可能性の方が高いのではないかと考えるが、
板野はそれを否定してあくまでも佐野をマークすべきだと進言をした。

板野「確かにパワーは無さそうだけど、スピードやテクニックに関しては皆もわかってると思う。
   凄く単純な原理だけど、次藤のシュート性のボールに合わせてコースを変えつつゴールを狙うような動きも出来ると思うんだ」
佐瀬「げげっ、それが実際にやられたらキツそうだな」
松山「……あの距離なら、次藤が幾らパワーシュートを打てるといっても加藤なら止めてくれる筈だ。
   なら、俺達は佐野へ注意を向けておいた方がいいか」

板野の戦術眼については、花輪戦の立花兄弟のトライアングルシュート封じで折り紙つきである。
ここは板野の考えを信じる事にしようとなり、松山を含めたDF達は下がり佐野へと注意を向けた。
無論、板野はいつでもカウンターが狙えるように前よりの位置に備えている。

実況「前半24分、残り時間もいよいよ少なくなってきました!
   ここで比良戸は勝負をかけたか、CBの次藤くんが上がりこのフリーキックを蹴る模様!
   しかし、ゴールまでは距離が離れています! 果たして決まるのか?」

弥生「……あの大きな人もふらのの板野くんみたいに凄いシュートを持ってるのかしら?」
三杉「いや、それなら既に使う場面はあった筈だ。
   そういった切り札は持っていないと思うが……だとすると、どうして上がってきたのかがわからなくなるな」
町田「あれ、松山くんがゴール前に下がっちゃってる……万全を期するって事かしら?」
藤沢「ゴール前にいる松山くんも素敵……」

60 :森末(仮):2013/10/31(木) 23:37:30 ID:???
ピィッ!

次藤「さぁ、今こそワシらの本当の力を見せてやるタイ! うりゃああああああああああっ!!」

ボコオオオオオオオオオオオオオオンッ!!

観客たちが見守る中、審判の笛を聞くと同時に次藤はその右足を振り抜いた。
迷う事なくゴールへと一直線に向かう、一見をすればシュートにしか見えないボール。
次藤の剛脚から放たれたそれは、確かに並の守備陣ならば止められないかもしれない。
だが、板野・松山という両エースの影に埋もれがちであるがふらののメンバーも決して実力が不足している訳ではない。
距離がある以上は誰かがブロック、或いはGKである加藤がセーブをすると誰もが思うのだが……。

ピュンッ!

佐野「(ケケケ、後は俺がコースを替えるだけ……)」

そのシュートの弾道を見て、佐野は内心で笑い声を上げながらボールへと近づいていく。
次藤のシュートコースを替え、敵のバランスを崩させてゴールを狙うコンビプレイ。
この大会どころか、県大会でも見せた事のない次藤と佐野のトリックプレイだったが……。

ザッ!!

松山「やっぱり! 読み通りだ!!(板野の奴……相手がこんな事を考えているなんて、どうしてわかったんだ?)」
本田「やらせてたまるか!(キャプテンがいれば流石に止まるだろ!)」
佐瀬「4人がかりなら!(俺1人の責任にならないよな!)」
近藤「止められるだろ!(人数補正も沢山かかりそうだし!)」
加藤「(みんな、頑張れ!)」

佐野「なっ!?」

しかし、佐野にとって残念な事に、このトリックプレイは読まれていた。

61 :森末(仮):2013/10/31(木) 23:38:31 ID:???
先着4名様で、
★佐野→次藤とのコンビプレイ 55 ( ! card )( ! dice + ! dice )=★

★松山→ブロック 53 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=★

★本田→ブロック 48 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=
 佐瀬→ブロック 48 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=
 近藤→ブロック 47 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)=★

★加藤 パンチング 52 (! card)(! dice + ! dice)=★

と書き込んでください。カードやダイスの結果で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(姫路がねじ込み)(姫路と松田で競り合い)(松田がフォロー)
≦−2→ふらのボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→佐野の次藤とのコンビプレイがふらのゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(姫路がねじ込み)(比良戸コーナーキック)(松田がフォロー)
≦−2→ふらのボールに。

62 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:39:32 ID:???
★佐野→次藤とのコンビプレイ 55 ( ダイヤK )( 1 + 3 )=★

63 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:40:29 ID:???
★松山→ブロック 53 ( ハート8 )( 6 + 1 )+(人数差補正+2)=★

64 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:41:24 ID:???
★本田→ブロック 48 ( ハート8 )( 3 + 3 )+(人数差補正+2)=
 佐瀬→ブロック 48 ( ダイヤ2 )( 3 + 2 )+(人数差補正+2)=
 近藤→ブロック 47 ( スペードJ )( 5 + 6 )+(人数差補正+2)=★

65 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:41:53 ID:???
★加藤 パンチング 52 ( スペード8 )( 2 + 3 )=★

ボール受け取ったら即シュートだな

66 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:45:28 ID:???
コンビプレイに興味があって、色々バリエーション考えてた、で押し通すべきか。

67 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:51:55 ID:???
猿兄弟と戦ったばかりだしな

68 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:56:35 ID:???
あとはダイレクトシュートについても考えていた、とかね。
ミドルシュートだけじゃ厳しいし

69 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:57:51 ID:???
松山とツインシュートやりたいんだ
藤沢「……チャキ」

70 :森崎名無しさん:2013/10/31(木) 23:58:01 ID:???
次の板野の行動どうしよう?ガッツがやばいからドリブル突破にすべきか。
次藤がタックルにこれるかによるな。

71 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:04:10 ID:???
次藤がいないなら距離次第で弾丸シュートでいけるだろうね

72 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:13:48 ID:???
>★佐野→次藤とのコンビプレイ 55 ( ダイヤK )( 1 + 3 )=59★
>★松山→ブロック 53 ( ハート8 )( 6 + 1 )+(人数差補正+2)=62★
>★本田→ブロック 48 ( ハート8 )( 3 + 3 )+(人数差補正+2)=56
> 佐瀬→ブロック 48 ( ダイヤ2 )( 3 + 2 )+(人数差補正+2)=55
> 近藤→ブロック 47 ( スペードJ )( 5 + 6 )+(人数差補正+2)=60★
>★加藤 パンチング 52 ( スペード8 )( 2 + 3 )=57★
>≦−2→ふらのボールに。
===========================================================================
松山達が次藤と佐野のコンビプレイを想定していても、佐野はシュートコースを替えざるを得なかった。
次藤のキック力が凄まじいとはいえ、距離が離れすぎている以上キーパーに弾かれる可能性は高い。
それならばまだ、佐野が直前でシュートコースを替えた方が決定率は高かった。

佐野「(こうなりゃ破れかぶれだ! えいっ!)」
松山「甘いッ!!」
佐野「そ、そんな……」

しかし、佐野の努力は徒労に終わった。
誰か1人の意表を突くだけなら可能だったかもしれないが、ふらのの壁は4枚。
しかも運が悪い事に、佐野が変えたコースには次藤には及ばないものの強靭なフィジカルを持つ松山が飛び込んでいた。
コースを替えた事により、威力が多少なりと減衰されたシュート。
松山はこれを難なく胸で受け止めると、迷う事なく前線にいた板野へとロングパスを出すのだった。

松山「頼んだ、板野!」
板野「おうっ!!」
次藤「なっ、なにィ!?(ワシらのコンビプレイが……破られた!?)」

ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!?

73 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:15:03 ID:???
実況「な、なんと!? 比良戸、トリックプレイを隠し持っていました!
   次藤くんのシュートを、佐野くんが横から押し出しコースを替えるというコンビプレイ!
   言葉にすれば単純に思えますが、シュート性のボールに触れてゴールの枠内に押し込むこのプレイのむずかしさは、
   サッカーを経験した人ならば誰しもがわかる所でしょう!
   しかし、ふらの! このコンビプレイを読んでいました!
   松山くんが変更されたコース上に飛び込みしっかりとブロック! そしてそのまま板野くんへと繋げた!
   前半終了間際、土壇場で追加点が狙えるかー!?」

来生「面白い事すんなー、比良戸の奴ら」
滝「ありゃ次藤のキック力があるからこそ出来る技だな。 並大抵の奴のシュートじゃ、コースを替える前にカットされる。
  そして、そのシュートをコースを替えながら枠外にしっかりと抑え込む佐野。
  一朝一夕で出来るものじゃない……この試合に向けて温存してた切り札だ」
井沢「それを止められたんだから、比良戸としちゃたまったもんじゃないな……。
   ここで2点目を奪われたら、一気に崩れるかもしれないぞ」

観客たちの予想だにしなかったコンビプレイに、それを完全に防いで見せたふらの。
これらを受けて観客たちは更に騒然とするのだが、
そんな事はお構いなしにとばかりにボールを受けた板野はそのまま全速力で上がり始める。
前半終了間際、次藤がフリーキックの為に上がった今こそが、追加点のチャンスである。

74 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:16:04 ID:???
竹野「くっそー! 次藤と佐野のコンビプレイが防がれるなんて……!」
中城「止めろ! そいつを止めるんだ!」

ドスドスドス

次藤「ワシが行くまで持ちこたえろ、DF!」
板野「(次藤は……まだ俺に追いつけないか! でも、もたついてたらすぐ追いつかれそうだな。
    ゴールまでかなり距離はある……けど、花輪での時に比べれば幾分かは近いか。
    どうする? ここから打つか?)」

A.ここから普通のシュートだ!
B.ここから弾丸シュートだ!
C.ここからマグナムシュートだ!
D.いや、もう少し進もう! このままドリブルだ!
E.体力が不安だ、次藤から遠い位置の小田に渡そう!
F.小田とのワンツーリターンで速攻だ! 低いボールを貰おう!

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※板野のガッツ 490/830

75 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:16:57 ID:xiyCOD3Q
C

76 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:16:58 ID:aQEPS7Uc
B

77 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:19:18 ID:4gkgQGzI


78 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:20:45 ID:???
マグナム覚えてから弾丸シュートは撃ったこと無いからな
省エネも大事。

79 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:24:50 ID:???
花輪と比べてってことはキックオフシュートと比べてだよな。
キックオフシュートだとキーパーの距離補正が+4だったから、今回は+3ぐらいかな

80 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:27:32 ID:???
前のキックオフはフリー補正とダイス和5で決まったから、
今回も弾丸でも7か8位出せば十分いけると思うが。

81 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:28:31 ID:???
板野ならピンゾロ出してくれるよ(ニコッ

82 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:29:37 ID:???
ここで決められれば後半マグナム二発打てるからね

83 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:40:56 ID:???
ええい、ピンゾロ出すくらいなら6ゾロを出せw
確率的には同じなんだからw

84 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:40:59 ID:???
>B.ここから弾丸シュートだ!
=================================================================
板野「(次藤のいない今が得点を重ねるチャンスなのは間違いない!
    だけど俺も体力は不安なんだ……ここは、マグナムシュートじゃなく……)弾丸シュートだ!!」

ゴォオオッ!!

次藤がゴール前にいない比良戸は、ふらのにとって今こそが得点の契機であると言えた。
前半も終了間際、ここで2点差にする事が出来ればふらのの勝利はぐっと近づく。
だが、前半戦で既に2発のマグナムシュートを放っている板野。
すぐにハーフタイムに突入をするとはいえここでマグナムシュートを打ってしまえば蓄積された疲弊は表面化し、
今後のプレイに悪影響が出てしまうのは板野自身がよくわかっていた。
故に、板野はここでマグナムシュートではなく――自身が初めて開発をしたシュート、弾丸シュートを放つ事を決断した。

実況「あぁ!? 板野くん、ゴールから距離が離れていますが足を振りかぶったー!!
   一見をすれば無謀にも思えます!
   しかし、板野くんは先日の花輪戦でセンターサークルからシュートを放ちゴールを奪っている実力者!
   或いはこれも入ってしまうのか!?」

反町「あれっ? あのシュート、マグナムシュートと少しフォームが違うな」
若島津「……俺達の練習に乱入をした時に打っていたシュートだろう。
    まあ、あのシュートの威力も中々だった。
    比良戸のディフェンスは先ほどまでを見る限りでは次藤以外大した事がない、入る可能性は高く見えるが……」

片桐「ここで決まれば大きいですね!」
見上「ああ、比良戸は先ほどのコンビプレイが切り札だった筈だ。
   同点にするどころか、2点差にされてしまってはかなり苦しい……」

次藤「(ワシがあそこにいれば……!)」
畠山「みんな、中央に寄るんだ! 俺達だけで止めるんだ!!」
板野「いっけええええええええええええええええええ!!」

85 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:42:08 ID:???
先着3名様で、

★板野→弾丸シュート 57 ( ! card )( ! dice + ! dice )=★
★竹野→ブロック 44 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)+(20m補正+1)=
 森本→ブロック 44 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)+(20m補正+1)=
 安倍→ブロック 46 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)+(30m補正+2)=
 秋沢→ブロック 47 (! card)(! dice + ! dice)+(人数差補正+2)+(30m補正+2)=★
★畠山 パンチング 49 (! card)(! dice + ! dice)+(40m補正+3)=★

と書き込んでください。カードやダイスの結果で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(ふらのスローイン)(長岡がフォロー)(曽田がフォロー)
≦−2→比良戸ボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→板野の弾丸シュートが比良戸ゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(ふらのコーナーキック)(長岡がフォロー)(曽田がフォロー)
≦−2→比良戸ボールに。

【補足・補正・備考】
板野の「弾丸シュート」には吹っ飛び係数4がついています。

86 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:42:18 ID:???
★板野→弾丸シュート 57 ( スペード7 )( 6 + 1 )=★

87 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:42:37 ID:???
★板野→弾丸シュート 57 ( ダイヤ9 )( 5 + 5 )=★

88 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:43:14 ID:???
★竹野→ブロック 44 ( ハートJ )( 4 + 4 )+(人数差補正+2)+(20m補正+1)=
 森本→ブロック 44 ( ダイヤ4 )( 5 + 3 )+(人数差補正+2)+(20m補正+1)=
 安倍→ブロック 46 ( クラブ8 )( 3 + 3 )+(人数差補正+2)+(30m補正+2)=
 秋沢→ブロック 47 ( ハート8 )( 5 + 6 )+(人数差補正+2)+(30m補正+2)=★

89 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:43:56 ID:???
★畠山 パンチング 49 ( クラブJ )( 3 + 2 )+(40m補正+3)=★

90 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:44:02 ID:???
★畠山 パンチング 49 ( ダイヤ5 )( 3 + 3 )+(40m補正+3)=★

91 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:45:19 ID:???
減衰1で全員ふっ飛ばしたな

92 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:47:36 ID:???
1個下だったらポストだったなこわいこわい

93 :森末(仮):2013/11/01(金) 00:50:04 ID:???
2点目が決まった所で、少しアンケートを。
これまでの東一中、花輪では明確にこれ以上逆転は不可能と考えてダイジェストに流れていましたが、
この比良戸はどうしましょうか?
もうすぐハーフタイム、次藤と佐野のコンビプレイは既にネタバレ、
板野くんのガッツもハーフタイムで回復して余裕はあり、次藤は負傷によって不安要素もあります。
後半30分で巻き返すのは不可能と見て、ダイジェストに移行しようと思いますが、ご意見を聞きたいです。

94 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:52:23 ID:???
ダイジェストで良いと思います。
本番は次からでしょうし。

95 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 00:56:48 ID:???
難しいな。「技」としてシステム上存在するのは、今回のコンビプレイだけか。
前回の次藤の治療後復帰の不意打ちも、あれ盲点だったけど次は使えないし、
ただ佐野・次藤どちら共の単独ドリブル強行突破はできるし、それが防がれたらダイジェスト行きで
いいんじゃないですかね?

96 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 01:08:53 ID:???
この時点で3-0なら文句なくダイジェストなんだがな。
他に平良戸側が切ってない攻撃手段がGM側から見て存在するかによるな。
コンビプレイのネタが割れてる以上不意打ち補正が発生しないんで決まりにくいだろうし。

97 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 01:11:41 ID:???
ステ的には松山抜ければどうにでもなるから
前半2-0ならまだ可能性はある気も
展開的に新しくやれることがないからダイジェストってのも判るけど

98 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 01:15:53 ID:???
奇策を出し尽くしたなら松山を守備に専念させてカウンターを狙わせれば
平良戸が逆転するのは相当厳しいと思うしね。
私は森末さんの下した判断でいいと思いますが。

99 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 01:16:18 ID:???
原作での比良戸の3点リードは、
・佐野とのコンビプレイ
・次藤のGKに対して至近距離シュート
・次藤のバックスピンパスからの佐野のボレー
によるものだったよね?
キャプ森崎本編では次藤はバックスピンパスが使えないから、
比良戸はネタ切れか?

100 :森崎名無しさん:2013/11/01(金) 01:23:12 ID:???
板野・松山・佐野&次藤の「シュート機会が何度あるか」の判定だけ先にして、
そのシーンだけ判定込みでやるとかでも良いかもね。

この試合これ以上続けても盛り上がる要素はあんまり無いだろうし。

496KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24