キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【アツくなる】鈴仙奮闘記15【ウサギたち】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:46:47 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【運命を】鈴仙奮闘記14【切り開く】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1390576226/l50
☆攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html

(※このスレの目標や今後の予定、ゲーム進行の流れなどが分かります。
  過去ログもありますので、初めて来て下さった方は、一読すればより楽しめると思います!)

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

紆余曲折あったイタリアとの脳内試合を終えて、
名門・紅魔スカーレットムーンズとの練習試合に挑んだ我らが永遠亭ルナティックス!
その試合は永琳とレミリアを中心に激しく盛り上がる中、輝夜・慧音の堅守や佳歩や妹紅の素晴らしいシュート。
中山の冴え渡る思考に、パスカルと鈴仙との連携プレーが光り、一時はスカーレットムーンズに大差をつける。
しかし、そこからの紅魔の巻き返しも凄まじく、パチュリーの戦略にレミリアの決定力が光り、
スカーレットムーンズは1点差に追い着いたが……後一歩で同点は敵わず、試合はルナティックスの勝利。
とはいえ、試合での課題は多く、鈴仙は結果を出しながらもなんとなく思い悩み。
他のチームメイトもまた、それぞれこれからの道について模索する中で―――?

2 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:48:47 ID:???
☆現在の能力値☆
選手   ド  パ  シ   タ  カ   ブ  せ  総   高/低 
鈴仙  48  49  50  48  46  43  47  331  2  3 

ルナティックレッドアイズ(1/4でドリブル+2)
ラビットスターター(1/4でドリブル+2、吹飛2)
マインドシェイカー(シュート+5、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))160消費 
マインドブローイング(シュート+7、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2)、吹飛5)200消費
マインドスターマイン(空シュート+4、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))200消費
月人師弟コンビ(パス+2の連続ワンツー、要永琳)60消費
タイガーバニーシンフォニア(パス+2の連続ワンツー、要星)80消費
スキル・狂気の瞳LV3(全判定につき、スート一致時で敵能力−2)
スキル・心象操作LV1(自分が反則時の判定1段階緩和)
スキル・足が速い(細かい判定で有利になるかも?)
所持中のフラグ:パスカット(10/20)、タックル(10/20)、スルー(10/20)、パスカルとのコンビプレイ(10/20)
てゐとのコンビプレイ(16/20)、オフサイドトラップ(8/20)

最大ガッツ:850
現在のおこづかい:6110
永琳印象値:29
人気:38
狂気度:20
所持アイテム:
伝説の眼鏡(使用するとセーブ力+1)、
焼き芋無料券(妖怪の山焼き芋屋で使用可)
オフェンス解説書(攻撃系(ドリブル・パス・シュート)練習時、判定に+! dice/2される。1回まで使用可)
シズハのしるし(秋限定で各練習時、判定に+! dice/2される。 1回まで使用可)
ファルコンスパイク(1試合の間、シュートがポストにならない。枠外は発生する)
ふわたり手形(無くなるまで、バイト類での給料が0に)、
プリズムリバー三姉妹のコンサートチケット(9月2週に霧の湖にて開催)

3 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:50:25 ID:???
☆サッカーのルールについて☆

@カードの強弱及びJOKERの扱い
カードの強弱は、基本的には、ダイヤ>ハート>スペード>クラブとします。
試合中の判定ではダイスの数値が能力値に加算され、
カードはマーク毎の必殺技発動判定などに使われます。
『JOKERが出た場合はダイスの数値を無視して、マークはダイヤ、数値は15として扱います』。

A試合中の覚醒について
鈴仙を含む味方選手、名無しの敵選手は、判定のダイスで11以上を出す度に、
その行動に応じたフラグを獲得します。

さらに、もう一回同じ行動で11以上を出すと、フラグを回収、
行動に応じたスキルや必殺技を習得して覚醒し、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、フラグ回収時の能力アップはありません)

カードでJOKERが出た場合は、ダイスの数値を『15』に変えられ、
更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得でき、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、JOKERでの能力アップはありません)

ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、
守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。
また、名無しの味方・敵選手は覚醒を2回することで名有り選手に昇格し、
更にボーナスを得る事ができます。
例外として、JOKERで負けた場合、該当能力のフラグ習得までは認めることとします。
ですが、フラグ回収にはJOKERでも通常と同じように、判定で勝つ必要があります。

Bガッツの自然回復とペナルティについて
試合中5分経過する毎に20回復し、ハーフタイム時に150回復します。
300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)と、
ペナルティは激しくなっていきます。

4 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:51:35 ID:???
Cフリーキック補正
フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では
キッカーのシュート力とパス力に+2されます。

D人数補正
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。
キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。

Eマークについて
このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。
特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。

Fスルーについて
シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で
判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。
バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。
ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。

Gポストプレイについて
このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。
数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。
ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は有利な状況でシュートができます。

H反則について
基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。

5 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:52:37 ID:???

Iコンディション別の各状況に置けるケガ発生率

ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

(*本スレと同様になります)

6 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:53:38 ID:???

Jシュート時ポストに当たったり枠外に行く確率
シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、
更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。
ただし、ツインシュート等の場はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外となります。
キーパーとの和が14になってもシューター同士のマークが違えばポストに当たりません。
また、これは一対一においても適用されます。しかし、ゴールが空っぽの時はポスト・枠外はありません。

KPKについて
PKでは、シューターとキーパーのマークが一致時のみ、
キーパーにセービングのチャンスが与えられることとします。
ポスト・枠外判定については通常のシュートと同様となります。

Lブロック失敗時のシュート威力減少
ブロック時・クリア時にシュートをブロック(クリア)しきれなかった場合でも、
シュート力−ブロック(クリア)力=2〜4だった場合は
シュートの威力が−1されます。この効果は重複されます。

M判定の順番について
このスレでは、『全ての守備判定は上から優先される』こととします。(ワンツーやツインシュート等攻撃判定は最大値を採用します)
そのため二番目以降の判定の結果の方が一番目の結果よりも良い結果であったとしても、
一番目の判定結果が優先されます。
その場合、二番目以降の判定は行われないため二番目以降のキャラのガッツ消費等はありません。

N未記載事項について
その他未記載事項は、原則として本スレに準拠することとします。
また、それだけでは対処しきれない場合が生じた場合には、他の外伝スレや慣例、参加者様のご意見などを
参考としながら、スレ主が決定することとします。

7 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:54:56 ID:???
【登場人物紹介】
鈴仙・優曇華院・イナバ
所属:永遠亭ルナティックス
配置:FW全般、特にCFW
特徴:狂気の瞳による錯乱能力、ストライカーとして高い能力
性格:気弱な性格だが、プライドは高い? 参加者の皆さま次第。
概要:永遠亭ルナティックスのFWであり、天才八意永琳の弟子兼相方。
   しかしその実力は永琳と比べ大きく劣る。しかし、奮起による特訓の成果、
   必殺シュートを習得し、なかなかのストライカーとなった。…が色々と不憫。
   ちなみに日常生活では師匠を含めた同居人達に常にいじられている。

八意 永琳
配置:CMFだが、正直どこでもできる(GKも)
特徴:桁外れの基礎能力、豊富な必殺技、常に冴えわたる思考力、強靭なスタミナ、天才
性格:基本的には温厚で面倒見がいいが、時折冷酷な一面も垣間見える。輝夜を溺愛している
概要:永遠亭ルナティックスの司令塔であり、鈴仙の師匠兼相方。
   しかしその実力は鈴仙とは比べ物にならず、幻想郷でも指折りの実力者。
   輝夜の気分に応えてサッカーをしているため、サッカーそのものへのやる気は薄い。でも強い。
   最近はトップ下を中山に託し、自身はリベロとして動く事も多くなった?

因幡 佳歩
配置:SMF、FW
特徴:頭脳的で直情的なドリブル、そこそこ強力なミドルシュートと一対一シュート、守備は軽い
性格:思い込みが激しく考え込みやすい。鈴仙の事を尊敬し心から慕っている。
概要:ルナティックスにて、鈴仙の片割れとなる2トップのFWの一人だったが、
   パスカルの入団によりFWを追いやられる。FWを志望しパスカルを若干ライバル視していたが、
   その感情をバネに新必殺シュートを開発。 本格的FWへと大きく近づいた。

8 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:57:05 ID:???

因幡 てゐ
配置:SMF、MF
特徴:軽やかな身のこなし、奇想天外な軌道を描くパス、本気を出すと強い
性格:計算高く悪だくみやイタズラが大好き。しかしなんだかんだで情にも流されやすい…?
概要:ルナティックスのMF。日常ではよく鈴仙をからかっているが、心のそこでは仲間として
   常に彼女のことを思いやっているウサ。鈴仙とのコンビプレイは完成すれば今大会最強かも…?
   ウサギ達はみなてゐのことを慕っている。永遠亭の外との交流も意外と深いらしい。

藤原 妹紅
所属:人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:CMF、ボランチ、SB、FW?
特徴:バランスの良い能力、特殊なタックル技、強力な競り合い、爆発的なシュート
性格:どこかすれた所もあるが、基本お人よしでどちらかというと熱い性格。でも輝夜は大嫌い,、KY疑惑?
概要:慧音とともにチーム乗っ取りを目指しルナティックスに練習試合を仕掛けたが敗北しこちらの軍門に
   下った。サイドバックというポジションがあまり好きではなく、輝夜が永琳越しで自分にいやがらせを
   しているのだと信じて疑わない。様々な感情を爆発させることで、新技ネオフジヤマヴォルケイノを完成させた。
   スカーレットムーンズ戦でも自慢のシュートを叩きこみ、FWとしての適性も絶賛アピール中?

上白沢 慧音
所属:人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:CB
特徴:高いDF能力、豊富なディフェンス技、オフェンスに不安あり
性格:常に落ち着いた理知的な性格だが、怒ると怖い。
概要:人里FCのキャプテンだったが、妹紅を振り切ることができずルナティックスと試合をし、
   共に永遠亭の軍門に下ることとなった。今は妹紅と輝夜のトラブルが人里に飛び火しないかが心配。
   でも妹紅とは親友。「なかったこと」について突っ込まれるとキレる。
   タックルやブロックにおける成長がようやく実を結びつつあり、スカーレットムーンズ戦でも一定の活躍を遂げた。

9 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:58:15 ID:???
蓬莱山 輝夜
配置:GK
特徴:二流ゴールキーパー、永琳がいて一.五流ゴールキーパー、とびだしは微妙に上手いが一対一は未だ三流
性格:我儘で好奇心旺盛な面もあるが、基本面倒くさがり屋。飄々として掴みどころがない面も?
概要:永遠亭ルナティックスのキャプテンにして正GK。でもキャプテンは実質永琳。
    最近の猛特訓(?)の成果で、永琳込みだと幻想郷でも名折りのレベルのGKにまで成長した。
    特にそのセーブ力は、一流にも充分通用しており、フランドールの強力なミドルシュートの殆どを
    (えーりん込みの)実力で防いでみせた。 普段は適当だが、シメる時はシメれる人…と思う。

アラン・パスカル
所属:アルゼンチンJr.ユース→国内クラブチーム→人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:FWだが、SHやSBに転向も?
特徴:幻想郷でも高水準の能力、守備やゲームメイクもこなせるFW、やや決定力不足?
性格:礼儀正しく、常識があり、頭の回転も速い。天才へのコンプレックス?
概要:アルゼンチンから偶然幻想郷に迷い込んだ、天才の相棒。
   天才から離れ、そして別の天才と対峙したことで、新たな何かを掴もうとしている。
   ディアスとプレースタイルの似ている来生に興味を持ち、新たなる力を得るきっかけを掴んだが、
   佳歩や妹紅の成長により、FWとしては大きく後れを取っているのが現状。 果たして彼の想い描く道は…?

中山 政男
所属:大友中学→永遠亭ルナティックス
配置:MF・DF全般
特徴:バランスの取れた能力、底知れぬポテンシャル、大技不足だが、道を切り開く
性格:強いメンタル、異常なまでのストイックさ、そしてサッカーへの情熱
概要:復活し、再び森崎と肩を並べ、強敵達と戦うことを夢見て、自力で幻想郷入りし、
   そして成り行きでルナティックスに入団した。スカーレットムーンズ戦ではその道を切り開く能力を発揮し、
   GK陸を苦しめるも…その後、負傷で退場。鈴仙のフォローもあり、精神的には回復しているが、
   彼は一人、とある決意を固めたようだ。

10 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 23:59:16 ID:???
ウサギ達
永遠亭ルナティックスに所属する、名も無き妖怪兎達。
一応性格やポジションに特徴がある。
ウサギB:MF。大人しく真面目だが、意外と情報通で新聞好きなデータマン。能力が平均して高い。
ウサギC:DF。マイペースな性格。悪いことはあまり気にしないタイプ?
     お菓子が好きでドリブルがちょっと得意。
ウサギD:DF。試合に出るウサギ達の中では一番幼い。ウサギEの妹的存在。
     最近のウサギEの成長に感化され、能力を大きく伸ばした。
ウサギE:DF。試合に出るウサギ達の中では一番大人っぽい。ウサギDの姉的存在。
     普段は理知的なのに、得意なプレイは根性丸出しの顔面ブロック。

レミリア・スカーレット
紅魔スカーレットムーンズのエースストライカーにてキャプテンの、永遠に幼き紅帝。
試合では敗北はしたが、ハットトリックを挙げた。
鈴仙の持つ「何か」に惹かれつつも、それを自ら封じ込めようとしている鈴仙の態度に対して、
何かしら思う所があるようだが……。 

パチュリー・ノーレッジ
紅魔スカーレットムーンズの秘密兵器にして、賢者(自称)。
試合ではまさかのミスを繰り返しその才能が一時は危ぶまれるも、
ファストブレイクなどの戦術や、月のような軌道を描く必殺シュートを決め、最低限の働きはした。
鈴仙を勝手に弟子認定していて、近々来た時には秘蔵の「パチェノート」を渡すとか渡さないとか…?

寅丸 星
命蓮寺ロータスのエースストライカーで、輝夜からハットトリックを奪った。
鈴仙とはヒューガーズとの一件から親交を深めており、先日の試合を通して強い友情を
築きあげた(特訓は失敗したが…)。温厚な性格だが感情的で迂闊。

伊吹 萃香
幻想郷有数の名ゴールキーパーでもある鬼。
鈴仙の愚直なまでのバカ正直さに惹かれ、助っ人としての加入を応諾してくれた。
嘘は嫌いだが、自分の力量を弁えない者、鬼を過剰に恐れ媚びる者はもっと嫌い。

11 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:00:21 ID:???

射命丸 文
妖怪の山FCのキャプテンにして名物選手。幻想郷最速を誇るドリブルは兎に角ド派手で
見る者全てを魅了するが……地獄に落ちかけたり案外大した事ないとか言われていた。
それでも、ルナティックスの試合では負けながらもマンオブザマッチを獲得した。

秋 穣子
妖怪の山FCのメンバーかつ、麓の焼き芋屋さんの店員。朗らかかつ単純な性格だが、家族愛に満ち溢れている。

秋 静葉
妖怪の山FCのメンバーかつ、麓の焼き芋屋さんの店員。
反町の愛の力でかつての不安定さは無くなったが、たまに再発する。チャキッ

河城 にとり
サッカーをするたびに吹き飛ばされて怪我をする悲劇の河童。
小悪党的な発言をするが、根は真面目というかお人よし。

鍵山 雛
妖怪の山FCのサイドハーフ。試合ではパスカルを退場させ見事に役目を果たしたが、
少し申し訳なく思っている。最近、にとりから溢れる厄をコントロール出来ずこまっている。

八坂 神奈子
守矢神社にて信仰されている、とてつもなくありがたい軍神様。
常にどっしりと大上段に構えた大物ではあるが、おばさん…というかオヤジ臭い?

洩矢 諏訪子
守矢神社にて信仰されている、とてつもなくおそろしい祟神様。
年の割にはかなり子供っぽい見かけと性格をしているが、神奈子よりも狡猾で頭が回る。

12 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:01:31 ID:???
霧雨 魔理沙
博麗連合のCFにして、妖怪退治で有名な普通の魔法使い。
一見理不尽で傲慢にも見えるが隠れた努力家でもあり、似たような性格の森崎と交流を深める。
…が、森崎ほど悪知恵は働かない。努力で成長した鈴仙を一定以上評価している。
最近、新必殺シュートの完成に向けて、森崎相手に黒いボールを蹴り込む姿が目撃されているとか。

博麗 霊夢
博麗連合のトップ下で一応キャプテンをやってる楽園の素敵な巫女さん。
基本的には無気力で暢気、そして良い意味でも悪い意味でも分け隔てをしない良い性格の持ち主だが、
とてつもない才能と勘の持ち主でもある。 森崎とはほぼ正反対の性質の為か、密かに(?)敵視されている。
紫から何かを吹き込まれて、現在中山を監視しているが、本人の心境は…?

陸 大雷
中国の秘境にて格闘技を学んでいた拳法家だが、幻想入りを機にサッカーで名を挙げる事を決意。
試合では5失点の上、体力切れで途中退場するなど散々だったが、ふざけた彼にも紅魔の誇りが身についていて…?

エル・シド・ピエール
フィールドのアーティストとも呼ばれる、フランスJr.ユースの頼れるキャプテン。
守矢神社の不思議な力を使って、幻想郷に意識をリンクさせているらしい。

イ・ヨンウン
韓国の若き期待の星にして、ブンデスリーガでも活躍している実力派テクニシャンFW。
しかしその素性は謎に包まれている。

来生 哲兵
妖精大連合の監督らしいが、ドリブル以外殆ど何もやってない。
永琳をパクリ野郎認定した。ハッハア! パスカルとトモダチになった。ヒアッハアー!!

13 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:08:31 ID:???
中里 正人
博麗連合の忍者SB。天子に仕えながら忍者の力を取り戻さんと努力している。
今日はチームメイトの中でも暇そうな者などを連れて試合観戦中。
メイド妖精ちゃんと夜のマリーシアがしたいらしい。

反町 一樹
妖怪の山FCの地味なFW。地味だが、愛の力によってそこそこ高い実力を得ており、
決して侮れない名選手。最近少しだけ言いたい事を言えるようになった。

森崎 有三
おなじみの本編主人公。途方も無く高いセーブ力と幻想郷最高水準のドリブル能力を併せ持つ。
パルメイラスFCにて充実したプロ候補生生活を送っていたが、紫の陰謀により幻想郷に叩きこまれる。
霧雨魔理沙と手を組み、セーブ力の維持向上に努めている。中山の成長に悪態をつきながらも、内心ほっとしている。

14 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:09:35 ID:???
ヨッチャン
つk…ヒントの神様。ちょくちょく本編に出て来て鈴仙に暖かいエールを贈ったり
詳しいヒントを教えてくれる良い人…いや、神様。
鈴仙のことを良く知る人物らしいが……一体何者なんだ……?

ロベルト本郷(全裸)
露鈴兎・本後宇院・イナバ(全裸)
ロベルト(全裸の妖精)
バルバス(パンツ)
張幡 す(パンツ)
こーりん(褌)
見上(乱心)
エーリッヒ(褌)
野兎先輩(24歳学生)
彼らが出てきたらゲームオーバーです。ですが狂気的な彼の存在は、けして不幸ばかりをもたらすわけではありません。

謎の向日葵仮面
りょりょりょりょ〜〜↑りょ〜〜〜→りょりょりょりょりょりょりょ〜
りょりょりょりょ〜〜↑りょ〜〜〜う→じょくじょくじょ〜(テーマソング)

伝説の超人・ヒジリー
彼女の放ったオーバーヘッドは七色に輝き、そして惑星をもデデーンのSEと共に破壊する。
走り方を笑ってはいけない。

トラガス
最近、修学旅行中の写真が流出して恥ずかしがっているらしい。

犬走名人
哨戒天狗をクビになって、人里のガソリンスタンドで働いているという噂があるが、それはあくまでも噂、私じゃない

ブルノさん
裏ワールドカップイタリア正GK。彼がガッツポーズをしただけで 555 失点すると恐れられている。

15 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:10:45 ID:???

☆人物相関図☆

鈴仙→(相棒)←佳歩
鈴仙→(悪友)→てゐ
鈴仙→(親近感?)→チルノ
鈴仙→(何か事情が?)→静葉
鈴仙→(友情)←星
鈴仙→(友情)←中山
鈴仙→(わからない)→中山
鈴仙→(感謝)→中山
てゐ→(ほっとけないヤツ)→鈴仙
パチュリー→(良き知り合い)→鈴仙
パスカル→(仲間)→鈴仙
永琳→(侮れない)→鈴仙
永琳→(ちょろい)→鈴仙
レミリア→(客人)→鈴仙
村紗→(恐るべし…!)→鈴仙
反町→(常識的)→鈴仙
白蓮→(好感が持てる)→鈴仙
中里→(覗きたい)→鈴仙
大妖精→(良い人)→鈴仙
輝夜→(期待)→鈴仙
幽香→(次に花を侮辱したらコロス)→鈴仙
中山→(実はすごい人)→鈴仙
中山→(強い友情と強い心配)→鈴仙
中山→(可哀そう?)→霊夢
中山→(友情)→森崎
中山→(数少ない知り合い)→来生
幽香→(見どころある)→中山
中里→(覗きたい)→天子
サニー→(恥ずかしい?)→中山

16 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:11:59 ID:???
来生→(このパクリ野郎!)→ディアス
来生→(このパクリ野郎!)→永琳
パスカル→(何だかんだで鈴仙に甘い…?)→永琳
岬→(洗脳詐欺師)→神子
神子→(素晴らしい欲)→岬
布都→(崇拝)→神子
屠自古→(不信感)→青娥
にとり→(恐怖)→日向
日向→(理解者)→ヤマメ
ナズーリン→((種族的に)苦手?)→お燐
永琳→(?敵ではない?)←夢美
星→(敵!)→日向
日向→(実力は認めるが…解せんな)→星
反町→(恋人)←穣子
ぬえ→(正体不明!)→佳歩
パスカル→(興味)→来生
パスカル→(友情)←来生
華扇→(師弟?)←若島津
陸→(中国って言うな!)→紅魔館一同
美鈴→(仲間意識?)←陸

17 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:13:02 ID:???
☆各種数値について☆
@永琳印象値
0〜100で変化します。主に師匠である永琳に媚びへつらうこと、試合や日常生活で、
永琳の指示を聞き活躍することによって上昇します。
逆に意味もなく永琳に逆らった行動をとったり、試合や仕事で大失敗すると低下します。
高ければ高いほど試合での活躍の場が増えたり、キャプテン就任のチャンスが出来たりします。

また、印象値が一定値に達する度に、任意で鈴仙以外の1名を『特訓』させることができます。
(25、35、45、55、65…と10毎に1回。一度下げてまた上げなおした場合は無効)

逆に低いと試合だけでなく、日常生活までも雑な扱いをうけるようになります。
そして、試合前の印象値が10を切ると試合に出してもらえなくなり(輝夜キャプテン時)、
0を切ると鈴仙が永琳の手によって『良い子』となります。(ゲームオーバーです)

A狂気度
0〜100で変化します。試合中や日常生活において狂気的な行動
(試合開始キックオフシュートをする、意味不明な受け答えをする、混沌について想いを馳せるなど)
をしたり、狂気的な展開や結末を迎えると上昇します。
逆に常識的な行動をしたり、特定のアイテムを使用すると低下します。

鈴仙は狂気度を消費して人の波長を操る『狂気の瞳』の力を成長させることができます。
ただし、狂気度を上げすぎて100に達すると鈴仙は完全な狂人となり、
残りの一生を永遠亭の隔離病棟で過ごすこととなります
(ゲームオーバーとなり、かなりのペナルティ)。

また、狂気的な行動をすると、当然ながら周りの人物からは白い眼で見られますし、
100に達せずとも、狂気度が高まるにつれて狂気は鈴仙の日常を脅かしていきます。
(40を超えた状態ではスキル・不定の狂気を習得します。
これを直すためには狂気度を39以下にする必要があります。80以上で…?)
しかし、狂気度を高めることにより得られるメリットはとても強力ですので、
余裕のある時は狂気的な行動に出てみることもアリかもしれません。

18 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:14:10 ID:???
☆狂気度を消費して得られる商品リスト☆

・浮き玉補正+1(高低選択)   …… 25P(*下がりました!)

・スキル【狂気の瞳】のレベルアップ…… 65P     *最大レベル5まで
 現在:LV3(スート一致時、敵能力−2(LV2と選択可)+『マインド〜』系の必殺シュート威力+1)
    →LV4(『マインド〜』系の必殺シュートで、ダイヤ時の敵GKペナが強化+『ルナティック〜』系の必殺ドリブル威力+1)

・スキル【心象操作】       …… 20P     *最大レベル3まで
(常時発動。試合中の鈴仙に対する審判の判定が甘くなる)
 現在:LV1(自分が反則時の判定1段階緩和)
    →LV2(自分が反則時の判定2段階緩和)

・スキル【洗脳】         …… 20P
(このスキルを使用すると、特定のキャラクターの鈴仙に対する評価値を大きく上げることができます。
 *一度使うと消滅)

・スキル【狂気のファンタジスタ】 …… 95P        *使い切り
(2D6が2→12、3→11となる)

・スキル【うどんジスタ】     …… 120P         *使い切り
(全ての鈴仙の判定の数値の強弱は逆になる)

・脳内練習試合開催権       …… 10Pより
(脳内で練習試合を開催できます。脳内ですが味方の覚醒はなぜか現実に反映されます。
 さらに、勝利時には鈴仙に能力ボーナスとおこづかいが授与されます。選択時さらに分岐)
*練習試合を開催すると、自由行動フェイズが1回分消費されます。ご注意ください*
【試合ルールは前後半30分ハーフ、交代3名、引き分けはPKです(普通の練習試合と一緒です)】
【この試合は基本妄想なのでポジションによる紛争はなく、皆鈴仙の言うコトを聞きます】

19 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:15:11 ID:???
☆脳内練習試合相手リスト☆
@スウェーデンJr.ユース
 必要狂気度:20P
 勝利ボーナス:ドリブル+1、ブロック+1、おこづかい5000円
 解説:スウェーデンユース選手を、Jr.ユースレベルに落とし込んだチームです。
    4人のエース級の選手以外は頼り無いですが、それでもネオ大友中よりは強いです。
    キャプテンの某選手はまだ殺意の波動に満ちてはいないので、プレーは安全です。
×ふらの中学サッカー部→撃破済み!
×イタリアJr.ユース→撃破済み!
×フランスJr.ユース→撃破済み!
DドイツJr.ユース
 必要狂気度:30P
 勝利ボーナス:チーム全員の全能力+1(永琳はシュート+1のみ)、おこづかい10000円
 解説:Jr.ユース大会時のドイツ代表です。
    強力な一流のタレントに恵まれています。しかも雑魚選手まで、
    幻想郷の強豪選手クラスの能力を持っています。勝利はなかなか困難でしょう。

20 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:16:11 ID:???
B評価値

他のキャラクターが鈴仙のことをどう思っているかを示す値です。一緒に練習をしたり、
日常で雑談をすることで上がります。また、頼まれごとを引き受けて達成すると大きく上がります。
この値が一定以上に達すると、特訓イベントが発生したり、特殊なスキルを獲得することができます。

C人気度

0〜100で変動します。チームとしてではなく、鈴仙自身の人気と定義します。
この値が低すぎると大会終了時点で全幻想郷代表入りしなくなり、強制ゲームオーバーになります。
70以上が一つの目安となります。大会終了時に90を上回っているとボーナスがあります。
また、この値が大きければ大きいほど、人里等での鈴仙の地位が向上し、ボーナスイベントがあるかも…?

人気度を上げるには、試合に勝つだけでは足りません。
永琳等強豪選手に任せきりにせず、鈴仙自身が積極的に試合の勝利に関わっていかなくてはなりません。
また、その性質上、永琳の指示を無視しても活躍すれば人気度は上がり、
逆に指示通りにした結果でも情けないプレーを見せてしまえば人気度は下がるため、
時には永琳の指示に逆らってみるのもプラスに働くかもしれません。

Dお金

鈴仙のおこづかいです。
主に置き薬の仕事を引き受けたりすることで増えます。
薬やアイテムを買うにはお金が必要なので、お金が多いに越したことはありませんが、
おこづかいですので、無くても生活は出来ます。

21 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:17:36 ID:???
☆練習について☆

@練習フェイズでの練習
練習フェイズでは、基礎練習、必殺技練習、フィジカル練習、コーチングの四種類を選ぶことができます。
さらに、誰かを誘って練習することもできます。
誰かを誘って練習した場合は、自分の成長効率が下がりますが、その選手の評価値も一緒に上昇します。
コーチングの場合、鈴仙は練習できませんが、二人分の能力と評価値を上げる事ができます。

<練習による各能力の上がりやすさ>

<幻想郷のサッカーレベル:3>(大会直前には確実に上昇します。)
(フィールダー用)
  数 値  練習での上がりやすさ  評価     
S52〜   上がらない        神域
A50〜51 かなり上がりにくい   超優秀
B47〜49 上がりにくい       優秀
C44〜46 普通            普通
D41〜43 上がりやすい      やや弱い
E38〜40 かなり上がりやすい   弱い
(GK用)
 数 値  練習での上がりやすさ 評価     
S52〜   上がらない        神域
A50〜51 凄く上がりにくい     超優秀
B46〜49 上がりにくい       優秀
C42〜45 普通            やや弱い〜普通
D38〜41 上がりやすい       弱い

A特訓イベントでの練習
特定のキャラの評価値が一定以上になった時、週の終わりに自動的に発生します。
二人の能力値の合計で上昇値が決定します。
また、自分のチームに所属していない選手の、特訓での伸びしろは低くなります。

22 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:19:09 ID:???
☆オマケ・難題について☆

輝夜は鈴仙向けの『5つの難題』を発表しました。
これらの難題を幻想郷の何処かで発見した暁には、輝夜の評価値が大きく上がるうえ、
ボーナスも貰えます。幻想郷の住民達と交流する片手間に、難題探しもしてみることをおすすめします。
思わぬ難題の手掛かりが、思わぬ場所で見つかるかも…?
もちろん、見つけられなかった場合のペナルティは一切ありません。

☆☆☆蓬莱山輝夜プレゼンツ 新・五つの難題(イージーモード)☆☆☆

@威光「毘沙門天の宝塔」:攻略済み!

A友達「しゃべるボール」
難易度:C
ボーナス:ドリブル+1、パス+1

B執恋「愛のハチマキ」
難易度:B
ボーナス:シュート+2、最大ガッツ+50

C禁忌「メイド長のP○D」
難易度:A
ボーナス:タックル+4、タックル必殺技(1/4でタックル+4、吹飛3)習得

D「風見幽香の日傘」
難易度:S
ボーナス:ドリブル・シュート・タックル・せりあい各+2、
     最大ガッツ+100、
     ドリブル必殺技(1/4でドリブル+3、吹飛0)習得、
     スキル(全ての接触プレイに吹飛係数1)習得

23 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:39:48 ID:???
☆今後の予定・イベント等☆
<<<第一章 永遠亭ルナティックス修行編>>>                      
9月1週  (固定)紅魔スカーレットムーンズとの試合      
  2週                     
  3週  
  4週
10月〜 大会 *才レベル3→4、そして第二章へ…

*(固定)…週の最後、固定イベントフェイズに強制的に発生。
 *(自由)…自由イベントフェイズにて、その場所に行く事で任意的に発生。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
…と、いったところでテンプレは以上となります。
スレタイを考えて下さった>>936さん、>>937さん、>>939>>さん、>>940さん、>>953さん。
本当にありがとうございました。
今回は、>>936さんのスレタイを採用させて頂きましたが、
他の方につきましても、これからも色んなスレタイ案を考えて頂ければ幸いです。

早い物で、鈴仙奮闘記も15スレを数える事になりました。15スレとなると、本編で言えば最初〜中学大会編まで。
また、現在のWY編のスレ数が約15という事で、それなりな分量の作品になってしまったなぁ…。
と、一人で勝手に感慨深くなっています。
私が大好きな、偉大なる外伝作者様達のように、1から読み返すとまた新たな発見、新鮮な面白さがあるような。
そんな作品になっていれば幸いですし、これからも目指していきたく思います。

24 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/23(日) 00:41:43 ID:???
>前スレ>>952→>953
乙をありがとうございました。
ダイヤが出ていた場合は、永琳と鈴仙だけでは無く、パスカルや佳歩やてゐの頑張りもあって、
レミリアを押さえつける! …という展開を想定しておりました。
そして、その展開を見たレミリア達や霊夢が、改めて鈴仙や中山の影響力に興味を持つようになっていました。
>前スレ>>954
埋めネタのご提案、ありがとうございました!
申し訳ない事に、前スレはこれに気付かず埋めてしまったのですが、
私自身も、これから重要なキャラになるであろう妖夢や霊夢、パチュリーとの交流や描写をしていきたいと思っていますし、
名無しウサギ達に愛着を持って貰いたいとも思っておりますので、どこかで書いて行ければ…! と強く思います。
前スレに、スカーレットムーンズの能力値紹介とは別に書くという事も出来ますし、考えていきたいです。
ウサギKちゃんも、控えGK不在のルナティックスにダブルアームスマッシュとかひっさげて来てくれれば心強いのですが、
今の鈴仙だと兎違いでウサギHちゃんがなついて来そうですねw

そして申し訳ないですが、今日の更新はこれだけにさせて頂こうと思います。
皆さま、本日もお疲れさまでした。

25 :森崎名無しさん:2014/02/23(日) 01:00:04 ID:???
新スレ立て乙&スレタイ採用どもです。
さりげなくブルノが奇跡を生んだようです。ALL5

26 :森崎名無しさん:2014/02/23(日) 01:17:06 ID:???
新スレ乙でした。
なにぃ!? 555失点だと!?(なお、相手チームではなく、自分のチームの失点の模様)
パチェノート……賢者……悟りの書!?
兎の賢者、鈴仙の誕生?(ジョーカーでもないと無理そう)

27 :森崎名無しさん:2014/02/23(日) 01:23:54 ID:???
新スレ乙です
いやぁ・・・ブルノさんは安定してますね、勝手に555と自分で奇跡を引き起こす彼には
もはや頭が上がりません!
あとヒジリーのオーバーヘッドはオルミーガ+ファンベルグという感じかな?
・・・怖ッ
個人的にはやっぱ試合数こなしてモブ共の横一列状態の尻をたたきあげたいですね
一番ほしいのは守備力のあるMFと若林みたいな控えGKかな?
なんならブルノ拾ってもよさそうだね(そこらの名無しよりはマシだと信じてる)

28 :森崎名無しさん:2014/02/23(日) 01:49:00 ID:???
そういえば、姫様がレッドカード退場になったり、ガッツ0未満になった場合、ゲームオーバーですか?
それとも、名無しキーパーが緊急出場?(セーブ値40あればいい方?)

また、同点の場合のPK戦は、ガッツ消費、ガッツペナはありますか?

29 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 00:00:57 ID:???
こんばんは、今日はゆっくり更新しよう…と思っていたら、もうこんな時間になってしまいました。
文章も書きかけですので、明日の更新に回させて頂こうと思いますが、
コメント返しだけは書きましたので、それだけはしたいと思います。

>>25
新スレの乙と、スレタイの提案、本当にありがとうございます。
第一章から第二章への繋ぎのスレ(の予定)と言う事を考えて、
良い雰囲気のスレタイだなぁ…と思って採用させて頂きました。
ブルノくんは本当にファンタジスタだと思います。
>>26
新スレの乙ありがとうございます。
前後半90分として、10秒間に1失点以上はしてる計算ですねw
>>27
新スレの乙をありがとうございます。
白蓮のキャラ性能は、ファンベルグさんをイメージしていますね。
(ご本人と比べると超人化抜きでは全体的に能力が低く、せりあいが強いという特徴がありますが)
名無しウサギ達は、正直言ってまだまだ頼りになるかと言えば難しいですが、
それぞれ伸ばしていきたい分野や目指していきたい方向性は持っておりますので、
それを考えながら、長所を伸ばしたりして頂ければと思います。
ブルノ君は流石に厳しいですねw ファンタスティックな選手ではありますが、一応まだ幻想郷入りしてないですし、
(軽く流したので忘れられてそうですが)基本的に、大会直前や大会中での追加の助っ人は認められていませんので…。
>>28
姫様が退場になった場合、名無しウサギが登場します。
彼女の能力は、セーブ値40程度のモブウサギ(ウサギF・G)なのですが……
確かに、こうなると控えGKも欲しい! …と思われるのも確かですので、
これまで控えの控え要因だったウサギF・Gにもセービング練習が施せるように、
次の練習から書き方を変えてみようかと思います。

同点の場合のPK戦は、ガッツペナ、負傷ペナは存在します。
ガッツ消費は、通常のシュートと同じく80の消費があります。

それでは、皆さま、また明日に宜しくお願い致します。

30 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 22:01:07 ID:???
こんばんは。今日こそ更新していきます!
―――――――――――――――――――――――――――

実況「試合終了〜〜〜〜!! 永遠亭ルナティックス、紅魔スカーレットムーンズの猛攻を
なんとか! 本当になんとか耐え抜きました〜〜!! 試合は乱打戦に次ぐ乱打戦の果てに、6−5!
両チームともに、まるで大会の決勝戦であるかのように満身創痍!
この試合ではルナティックスが勝ちましたが、スカーレットムーンズが勝っていてもおかしくなかった!
そんな感想を禁じざるを得ない! そして、本大会の開催が非常に楽しみとなる試合でした!」

観客「ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」「おしかったなー」
「しかし、今回のルナティックスは強いなぁ」「大会の決勝…どうなるのかな!?」「博麗連合が負けるとか?」
「いや、それはないだろ」「うどんちゃんじゃあ、萃香さんは流石にムリだろうなぁ…」「でも、えーりんなら…?」

試合終了と、実況と観客の盛り上がりが絶頂に達するのは殆ど同時だった。
決して立派な設備では無い人里サッカーコートの、限られた収容人数が織りなす様々な声。
そのひとつひとつに、確かな感情が込められていた。

神子「……やはり、予想通り。 ――いや、予想以上だったわね。 幻想郷でのサッカー熱は」

岬「そうですね(――こんな閉鎖的な土地で、一般的な人間は娯楽も満足に無いどころか死の恐怖さえ付き纏う。
そんな中行われる、この玉蹴りは…さぞ、熱狂的になるだろうなぁ。 それこそ――本当に人を支配できる位には)」

布都「なんの、太子様! この程度ならば我の放つ炎の方が余程燃えておりますぞ!
なんなら、今ここでそれを証明してみせましょう! さすれば――」

屠自古「――さすれば、太子様の従者が如何にアホか、って事も証明されちゃうわね」

布都「むっ、なんだその口の利き方は!? お主、さては狸が化けておるな!」

人々の感情を手に取ることを欲する政治家達は、その感触に満足し。

31 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 22:02:41 ID:???
さとり「……やはり少し、気分が悪いです」

お燐「だだだ、大丈夫ですかさとり様っ!?」

勇儀「なーに甘やかしてんだい。 この滅茶苦茶な感情のぶつかり合いが面白いんじゃないか。
そして、痛みに耐えて耐える程――心も、身体も成長するもんだよ」

空「おおっ、なんか鬼が良い事言ってる!?」

こいし「ただの根性論じゃん。 あーアホくさ(そうだね、お空……! 私達も頑張ろう!)」

ヤマメ「ふ〜。 儲けた儲けた〜。 …って、アレ? もう試合終わってるじゃん!?」

こいし「(無意識とは言え、突っ込んでくれないとさみしい…)」

強者は、その感情の全てを自分が受けられるのだと確信して満悦し。

橙「う〜ん……なんで紫様ったらウサギさん――いや、今はそれですら無い子(鈴仙)なんて気にされてるんだろう。
やっぱり、私には月の薬師や吸血鬼が怖かったんだけどなぁ」

幽々子「はぁ〜。 試合観戦して疲れたわねぇ…お腹空いてきちゃった」

妖夢「とか言いながら、幽々子様ったらお団子食べまくってたじゃないですか。
あんまり食べ過ぎると、糖尿病になっちゃいますよ。 ……あの人みたいに。
(――鈴仙。 やっぱりまだまだ危なっかしいけれど、それでも、私よりもずっと遠くを向いてる。
ちょっと前までは、私と一緒な場所を眺めていたつもりだったのに)」

弱者は本質を掴めぬか、自身の未熟さを感じつつも、それを盾に逃避していた。
そして―――。

32 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 22:06:01 ID:wyg7vJZY
霊夢「…………」

完全なる中立者が、敢えてこの試合に裁定を下すとしたら。
霊夢は、周囲の仲間達が楽しげに語り明かす中で、一人このような事を考えていた。

先着1名様で、

★ヒント:霊夢の互換キャラ→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

ダイヤ→「(鈴仙って、昔っからあんな奴だったかしら……?)」
ハート→「(中山政男。 やはり、彼は―――『異質』だわ)」
スペード→「(あの妖怪兎(佳歩)。 どうして、あんなに強くなれたのかしら…?)」
クラブ→「(私の勘……結果的には少しだけだったけど、『ズレ』た。 これは一体――?)」
JOKER・クラブA→霊夢が壊れます

33 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 22:06:29 ID:???
★ヒント:霊夢の互換キャラ→ スペードQ

34 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 22:08:20 ID:???
霊夢が壊れます?霊夢の互換キャラ繋がりで壊れるところを想像すると…w

35 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 22:33:48 ID:???
蓬莱山 輝夜…なんて恐ろしい選手なの…!

36 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 22:34:51 ID:???
君は何を言ってるんだ

37 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 22:47:49 ID:???
やっぱり翼じゃないとダメなのか、大体のスレだと霊夢は保護者だったりお助けキャラだし。
そういえば永琳もGKできたはずだけど、うんって言わなそうだなぁ。

38 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:15:31 ID:wyg7vJZY
>>34
霊夢「KA☆GU☆YA!!」とかになる可能性が若干ありましたね。
たまには翼だけじゃなくて逆のパターンもありかと思いまして…w
>>35→>36
霊夢「皆気を付けて! 幻想郷は輝夜によって支配されるのよ! 輝夜には誰が何をしても絶対勝てないの!?
ああ、輝夜を信仰しないと皆が死んじゃう! さあ皆一緒に救われましょう、KA☆GU☆YA!! KA☆GU☆YA!!」
魔理沙「お前は何を言っているんだ」
>>37
永琳もGKはやろうと思えば出来ます。
そこそこ強いですが、今の姫様だったら互角か姫様が技の分強いくらいです。(一対一はやはり負けますが…)
輝夜が不在だったらともかく、輝夜が居る場合は拒否されますね。(輝夜がGKやりたい、って言ってるので)

39 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:16:43 ID:wyg7vJZY
★ヒント:霊夢の互換キャラ→ スペードQ ★
スペード→「(あの妖怪兎(佳歩)。 どうして、あんなに強くなれたのかしら…?)」

博麗霊夢という少女は、基本的にやる気が無いと評されるが、それは正確ではない。
彼女の本質はこと「異変を解決する」という点にあり、その点についてはある意味、誰よりも真摯であり。
そして――誰よりも優秀だった。

霊夢「(――因幡佳歩とか言う妖怪兎。 …そもそも、妖怪兎に名前があるという時点でおかしいし、
プレーにしたって、言っちゃあ悪いけど穣子とか雛とか。 その辺の神様や妖怪に負けない程度には上手い。
でも、そんな突然変異的な選手。 これまで幻想郷のサッカーで生まれる事は無かった筈よね。
……これこそが、中山政男の能力だというの? いや、それを言うなら――)」

彼女の思考は論理的かと問われれば、若干の疑問符を付けざるを得なかったが、
しかしその本質への辿りつき方はまるで敵を追いかけるショットのように素早く、そして正確だった。
そんな彼女が因幡佳歩という選手に目を付けたのはやはり最適解に限り無く近かったが…。

天子「よっし! 私もバンバンシュート練習してあの吸血鬼を泣かせてやるんだから!
中里、森崎! 分かったらさっさと手伝いなさいよね!
一寸の光陰軽んずべからず。 一瞬の油断が命取り、って意味よ!」

中里「御意にてゴザル、総領娘様」

森崎「しょうがねぇな。 ま、腹ごなしに付き合ってやるぜ。
(本当は、魔理沙のシュートの方がセービングの練習にはなるんだが。
ま、こうして一人の選手だけをえこひいきしないのは、派閥運営の常套手段だな)」

40 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:18:51 ID:wyg7vJZY
魔理沙「そんなら私も練習するかな。 ――な、霊夢!」

霊夢「きゃっ!? …って、ちょっと。 人が珍しく考えごとしてる時に話しかけないでくれる?」

魔理沙「『珍しく』ってのは認めるんだな。 ――で、どうだ? これでちょっとはサッカーしたくなったんじゃないか?
これから夕飯までの腹ごなしにはピッタリだぜ」

…周囲の環境が、霊夢の思考と一時停止させる。
森崎が天子達と一緒に練習をしようと早々に観客席から退場したのを見計らい、
魔理沙はここぞとばかりに霊夢を練習に誘っていた。

魔理沙「(――ま、来ないだろうけどな。 今日は久しぶりにドリブルの練習でもするか)」

――とはいえ、魔理沙の勧誘はそこまで本気の物では無かった。
面倒臭がり屋の霊夢が、疲れるサッカーの練習などやる筈も無いし、やる必要性も無い。
だから、そうは言いつつも自主トレのメニューを考えていた矢先に――。

霊夢「――やる」

魔理沙「ま、それがお前だからな。 心配して無いけど、元々期待もしてないぜ……って、へっ?」

霊夢が、意を決したようにその小さな唇を開いた。

霊夢「練習、ってやつ。 要するに修行でしょ? たまにはどんなものか、やってみたい…って言ってるの」

魔理沙「……ま、マジか! 言ったな!?」

魔理沙は彼女らしからぬ――いや、正確には久しぶりに聞く返答に、素っ頓狂な声を上げて驚く。

霊夢「…そこまで驚かなくても良いでしょうに。 ただ、何となくよ。 何となく」

41 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:19:52 ID:wyg7vJZY

それだけ言うと霊夢はスタスタと魔理沙の前を横切り、
魔理沙の座席の下に大事そうに転がしてあったサッカーボールをひょいと掴み。

霊夢「そんじゃ、神社の前で練習ね。 待ってるから」

フワリと宙に浮き、そのまま花弁のように空へと去っていた。
そこにたった一人残された格好になる魔理沙は……。

魔理沙「おったまげた。 こりゃぁ、紫の言ってる事――マジで正しいかもしれないな。
このまま、大会の決勝であいつらを潰さんと……幻想郷は、滅茶苦茶になるかもしれん」

深刻な表情で青空を仰ぎ、こう呟いた。
――最も、彼女はこのすぐ後に「ま、それも面白そうだけどな」と唇を歪ませながら続けたのであったが。

*霊夢の佳歩に対する評価、霊夢→(関心)→佳歩 が判明しました。

42 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:20:55 ID:wyg7vJZY
そして、帰り支度を意識する観客達に向けて、実況が再びテンションの高い声を放つ。
この試合での、マンオブザマッチの発表が残されていた。

実況「さあ〜〜!! 試合もたけなわではございますが!
ここでいよいよマンオブザマッチの発表の時間がやってまいりました!
その有力候補は勿論、2ゴール1アシストを決めた天才・八意永琳…ではありますが、
敗北したものの最後まであきらめず、驚異的なシュートでハットトリックを叩きだしたレミリア選手も有力!
更には鋭いパスで地味ながらも終始活躍し続けた小悪魔選手や、
5失点ながらもこれまでとは考え物にならぬ高水準のセービングを見せつけた輝夜選手にもチャンスがあるかもしれません!」

鈴仙「(私も2ゴール1アシストなのに、全っ然注目されてないよ…)」

パスカル「(これだけの大量得点試合で、俺はノーゴール、か……。
――そろそろ、自分の道について真剣に考えなくちゃいけないな)」

佳歩「(私も一応1ゴール決めたし…折角だから受賞してみたいなー、なんて……)」

レミリア「(敗北した以上、どのような賞を貰おうとも、私が弱いという事実は消えない。 ――それが、サッカーだから)」

パチュリー「(もしこの微妙な活躍で選ばれちゃったらどうしよう…。 何だか、凄く嫌な予感がするわ……)」

小悪魔「(マンオブザマッチ…欲しいなぁ。 でも、貰っても逆に気まずいかも)」

実況「本日の人里FC対永遠亭ルナティックスの、マンオブザマッチは〜!?」

43 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:26:04 ID:wyg7vJZY
先着6名様(★の部分もまとめてコピペして書き込みして下さい。 欠けている場合は無効)で、

★鈴仙→補正合計 3 + (! card) =★
★永琳→補正合計 8  + (! card) =★
★佳歩→補正合計 2 + (! card) =★
★小悪魔→補正合計 3 + (! card) =★
★レミリア→補正合計 8 + (! card) =★
★パチュリー→補正合計 1 + (! card) =★

と書き込んでください。合計数値の大小によりマンオブザマッチが決まります。
同数の場合は同数のキャラ同士で再判定とします。

*補正内訳一覧
鈴仙:(勝利チーム+1)+(2ゴール1アシスト+3)+(パスカルとの連携+1)+(陸相手に苦戦&2ゴール目は格下-3)
永琳:(勝利チーム司令塔+3)+(2ゴール1アシスト+3)+(素晴らしい前転シュート+2)
佳歩:(勝利チーム+1)+(素晴らしい1ゴール+2)+(守備の軽さ-2)+(将来性+1)
小悪魔:(素晴らしいパス+4)+(地味?-1)
レミリア:(敗北チームキャプテン+1)+(ハットトリック+5)+(最後の執念+2)
パチュリー:(1ゴール1アシスト+2)+(案外大した事ない疑惑?-5)+(終盤の名指揮+2)+(前評判+2)

44 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:26:52 ID:???
★鈴仙→補正合計 3 + ( ハート9 ) =★

45 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:27:43 ID:???
★永琳→補正合計 8  + ( ハート10 ) =★

46 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:27:44 ID:???
★永琳→補正合計 8  + ( クラブ9 ) =★

47 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:27:56 ID:???
★永琳→補正合計 8  + ( スペード4 ) =★

48 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:28:22 ID:???
★佳歩→補正合計 2 + ( ハート2 ) =★

49 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:28:38 ID:???
★小悪魔→補正合計 3 + ( ダイヤ2 ) =★

50 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:28:58 ID:???
★レミリア→補正合計 8 + ( クラブ8 ) =★

51 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:29:03 ID:???
★レミリア→補正合計 8 + ( クラブ8 ) =★
最後の執念?

52 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:29:12 ID:???
★永琳→補正合計 8  + ( クラブ9 ) =★

53 :森崎名無しさん:2014/02/24(月) 23:30:54 ID:???
★パチュリー→補正合計 1 + ( クラブ10 ) =★
何気にひどいw

54 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/24(月) 23:51:27 ID:???
永琳がマンオブザマッチ!
…と、決まったところで今日の更新はここまでにしようと思います。

>>51
最後まで諦めず、同点に向かってプレーし続けたという姿勢への評価です。
本来ならば、チーム全員に掛かっても良い補正ですが、最後に永琳からボールを奪い掛けた印象と相まって、
レミリアのみに補正が掛かるようにしています。

ところで、前のスレの埋めネタでも書きましたが、
本家東方projectの、有志の方による人気投票も行われているようですね。(3月1日まで)
http://thwiki.info/th/vote10/
もしもこの板で東方キャラを知った…という方でも、お祭り気分で票を投じてみると面白いかもしれません。
(作者自体、こうして書いてはいますがまだまだにわかファンですし…)

このスレの人気投票も行いたいと思いますが、日程をどうしようかちょっと考え中だったりします。
ですが、考えている間に直前時期になってしまい、698さまに過度の負担をおかけする…という事の無いよう、
今週末までをメドに、決定していきたいと思っています。

それでは、皆さま、本日もお疲れさまでした。

55 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 00:11:26 ID:???
乙でした。パッチェさんをzangeで引きたかった誘惑があったのは秘密。
これやっぱり、皆ボケ倒しまくってた永夜異変の再現なのかな。
いや、でもビーダマンやベイブレードで世界征服企んでる組織も遠い世界にはあるし……。
\ピコーン!!/ 霊夢「魔理沙がいる時に異変が起きる気がする」 魔理沙「うおい!」

56 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 01:15:06 ID:???
乙です
パチュリーが取ればあだ名がMOMになるとこだったのになー
そうすれば乙ですも「おい賢者、乙しておけ」とか言えたのになー
個人的にMOMは小悪魔だな、ほとんどミスしてないし安定した成功率
こういう縁の下の力持ち的な選手っていいよね

57 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 19:53:51 ID:???
東方サッカーだとドリブル弱いからパサーがいないと困る
てゐはパスだけで最後まで戦えるし

58 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 21:18:01 ID:???
やっぱVのドイツがめっつぁ(めっちゃ)強いのもメッツァ君のトップスピンパスのおかげだよね
シェスター、三浦が守りメッツァがパスしてマーガス、シュナに回ってコーナーになるとカペ
っていう一回とるだけで猛攻撃に回るのにもやっぱ名パサーがいないと成り立たないんだよね
え?カルツ?穴でしょ?

59 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 22:47:07 ID:???
こんばんは、今日も更新をしていきます。
>>55
乙ありがとうございます。
*JOKER* だとスキル・ミサキーヌの呪いの発動確率が1/2までになっちゃいますね…w
ストーリーのノリは、どちらかというと後者の方が近いですね。
>>56
まぁ、パチュリーさんは後半全体的に持ち直しましたし、個人的には射命丸よりは印象薄いかな?
…という感じです。
小悪魔は能力値もそうですが、何より引きが凄かったですね…。
メッツァ君的な地味な厭らしさを表現出来たのなら幸いです。
>>57
優秀なパサーは、居ると試合の選択肢がグンと増えて面白いですよね。
>>58
私的にはカルツは結構強かった印象がありますね…。
逆に、キャプ翼Vから始めた影響か、初プレイ時はメッツァ君はあまり印象無かったりします(汗)

60 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 22:48:10 ID:???
★鈴仙→補正合計 3 + ( ハート9 ) =12★
★永琳→補正合計 8  + ( ハート10 ) =18★
★佳歩→補正合計 2 + ( ハート2 ) =4★
★小悪魔→補正合計 3 + ( ダイヤ2 ) =5★
★レミリア→補正合計 8 + ( クラブ8 ) =16★
★パチュリー→補正合計 1 + ( クラブ10 )11★
→永琳がマンオブザマッチ!

実況「マンオブザマッチは……永琳選手です!!」

観客「ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」
「ま、それしか無いよなぁ」「ですよねー」「お嬢様も惜しかったけどな…」「姫様が対象にすらなってない…」

永琳「あら、やっぱり」

マンオブザマッチに選ばれた永琳は――やはりというか、さも当然という表情で驚きすらしていなかった。
彼女はまるで試合開始前から決まっていたかのようにスクリと立ちあがって、フィールドを横切り、運営席の前まで向かう。

実況「永琳選手には、10月に行われる選抜大会の実行委員長でもある稗田阿求氏より、
賞金 2 000円と メッコール が授与されます」

阿求「おめでとうございます。とても素晴らしいプレイでしたよ(ニコッ)」

永琳「ありがとう」

何の感慨も無く淡々と商品を受け取って、そのままクルリとUターンする。
そんな何時も通りの超然とした対応を受けて、観客はますますヒートアップし、永琳の超越者的な要素を褒めたたえる。
永琳は、数千の観客達の全てが織りなす、祝福の輪の中心に居た。

61 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 22:57:39 ID:???
鈴仙「(おんなじね。 昔と……)」

そして鈴仙はやはり――その輪の中には入れなかった。

鈴仙「(私だって……頑張ってたのに。 師匠に褒められるように、皆に認められるように、頑張ってたのに)」

たとえ、昔では到底決める事の出来なかったような素晴らしいゴールを決めたとしても。
たとえ、昔よりもひたむきに一つの事に集中できるようになったとしても。
鈴仙の心は、どこかまだ空虚だった。そしてその空虚さは今のような時に。
つまり…自分以外の誰かが祝福され、認められている時に、より明確に顕れていた。

鈴仙「(おっかしいな…。 さっきゴールを決めた時は嬉しいと思ったのに。
嬉しいと思う事よりも、次は何をすれば認めて貰えるのか…って事ばかり考えてる、私)」

鈴仙は、この時明らかに疲労していた。 それは体力的、精神的な疲労よりももっと根本的な問題が原因だった。

中山「(……鈴仙さん)」

そんな鈴仙の様子を遠目で眺める中山は察していた。鈴仙の抱える根本的な問題を。

中山「(――上手く行っている時は良い。 しかし、こうして停滞、伸び悩みが続くと……
理想と現実とのギャップに気付き、そして苦しみ続ける。
周りから求められる理想に、常に追いついていけない自分自身を認められずに。
鈴仙さんには……自分自身が何をしたいか。 そんな観点が薄い)」

62 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 22:58:43 ID:???
中山のようになりたい、永琳の隣に立ちたい。
そう思い続けて来た鈴仙は――中山のように強く、永琳のように冷静では無かった。
自分自身に自信を持ちきれず、他者の意見や感情に流されやすい。 
通常の人間や、良識派の妖怪として生き続けるならば、そう言った性格はむしろ美点だったかもしれない。
しかし、鈴仙が「一流の選手になりたい」という理想を追い求めるならば
――それは逆に、彼女の理想の成就を阻む障壁となって襲いかかる。
そして、常に「優等生」を演じ続けようと考えていた鈴仙にとっては、その障壁を打ち破る為の武器。
すなわち、「確固たる自分自身」が未だ薄弱だった。 

中山「(―――物語の主人公になるには、鈴仙さんは、まだ…弱い。
鈴仙さんが、これからも強くなろうとするならば……確固たる自分自身を探さなくてはならないだろう。
そして、今、俺が出来る事は――)」

中山は、とある決意を改めて固めると共に――鞄から筆記用具を取りだした。
それは、ある意味残酷な仕打ちであるとも中山は思ったが…。
これこそが、親友を救う事の出来るただ一つの道であると中山は信じて疑わなかった。

輝夜「さあ! 今日は帰ったら祝勝会よ!  鮭茶漬けカップ麺あんぱん なんか用意する予定だから、
慧音も遠慮なく、永遠亭に遊びに来ると良いわ!」

妹紅「一応聞いといてあげるけど。 …私の分は?」

輝夜「わりぃなもこたん。 このディナー11人分だから!」

妹紅「そんな訳ないでしょ!? 大体、11人だったら私以外にも食べられない子が居るでしょうが!」

輝夜「あっ、そうだった。 じゃあ15人前くらいで」

妹紅「それ絶対おかしいよねっ!? しかも15人前だったら私の分ありそうじゃない!?」

63 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 22:59:49 ID:???
――輝夜と妹紅が漫才を繰り広げながら、チームメイト達はそれぞれ身支度や帰り支度を済ませている。

佳歩「さ、帰りましょ鈴仙さま!」

てゐ「ぬわ〜ん、今日は久々に疲れたねぇ」

鈴仙「そうね……」

パスカル「? まだ疲れが抜けないかい、レイセン?」

鈴仙「うーん。 なんというかね。 なんか、今日の試合も不完全燃焼だったなぁ、って…」

鈴仙も始めはぼおっと、熱気がまだ消えない初秋の空を見上げてはいたが…。
友人達の声を聴いて、もそもそと帰り支度を始める。

鈴仙「(――うーん。 しっかり練習はしてると思うけど、これから…どうすれば良いんだろう。
今日の試合も失敗ばかりだったし。 正直、これから何をやっても不安な気がする。
こんな時は中山さんにでも相談しようかな…って思ってたら、中山さんは独りで先に行っちゃうし……)」

佳歩「鈴仙さま。 …やっぱり不安そう」

てゐ「何かあったら、何時でも相談しなよ〜? うどんちゃん、メンタル弱いし」

鈴仙「…よ、弱くないってば!?」

パスカル「(と、突っ込みをしている時点でどうなんだ…?)――ま、まあ。 次の試合に、最高のプレーするしか無いさ」

頑張った割には、試合であまり活躍出来ないから。 
練習した成果を、観客達や永琳に認めてもらえないから。
活躍しても、次に活躍出来ないとどうなるかが不安だから。
……その全ての理由が、我ながら子供っぽいと思えた。鈴仙は、自分の内の感情を全て吐き出す程子供では無かったし、
何より、プライドが高かった。 ……鈴仙の卑屈さは、自分のプライドを守る為だったから。

64 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:08:47 ID:???
……あ! 幻想卿で鮭はレアだった。レアなもの、珍しいもの、定番の三つになってる。
冷静に考えたら揃えたの凄いな。炭水化物が多いけど。

65 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:11:37 ID:???
メッコールとはまたおいしくないものを・・・鈴仙に回される可能性大だ

66 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 23:30:55 ID:???

鈴仙「(私……やっぱりもう頑張るの、やめよっかな…。
私が居なくても、今はパスカル君や中山さんも居るし、佳歩やウサギ達も伸びて来たから…)」

心が折れた…と表現するのは少し違う。
鈴仙は――心が折れる前に、逃げ出したい気持ちになっていた。
努力が報われないという、決定的瞬間を迎えたくなかった。
しかし。

鈴仙「(でも――それで良いの……私?)」

鈴仙は、未だ弱い面も多くあったが……しかし、昔の鈴仙とは確実に違っていた。
だからこそ、「それで良いのか」と自らを問いただす事が出来たし、何より――。

くしゃっ。

鈴仙「……あれ、鞄に何か――ある」

今の鈴仙の周りには、損得勘定抜きで彼女を気に掛けてくれる仲間がいた。
その仲間には…てゐ、佳歩、パスカル。 それに――

今宵の子の刻(午前0時頃) 中庭にて待つ
                           中山 政男

鈴仙「(中山さん、これって………!)」

自分を大きく変えてくれ、辛い時や嬉しい時には何時も共に居てくれた、
てゐとはまた違った意味での一番の友人であり、永琳とはまた違った意味での師でもある、中山政男。
彼もまた、彼なりのやり方で鈴仙を導こうとしていた。

*勝利が困難な練習試合を勝利で終えました! 人気がボーナスで大きく上昇します。38→43

67 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:37:57 ID:???
うどんげは運が無いのが致命的だな
神社か寺にお賽銭でも入れにいくか

68 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 23:39:49 ID:MxDiHSmE
〜9月1週・固定イベントフェイズ〜
【中山の決意・特別イベントver】

輝夜の主催した祝勝会は予想以上に盛り上がった。
慧音が鮭茶漬けを大事そうに啜りながら、妹紅と輝夜の漫才に近い掛け合いを眺めて微笑み。
(海の無い幻想郷でどうやって鮭を用意したのか、輝夜は教えてくれなかった)
佳歩と名無しウサギ達が、中山の取りだした「カップ麺」なる外界の食べ物に興味を示し。
パスカルとてゐと永琳の三名が、もそもそとあんぱんを齧る様子を盛りあがった、と評すのは困難ではあるが、
しかし事実として、ここ半年間での練習試合を通じ、チームの結束が深くなっている事を鈴仙もまた感じていた。

そして、子の時はあっと言う間に訪れた。

鈴仙「…………」

九月に入ったとは言え、当然に残暑の抜けない幻想郷の気候にうんざりとしながらも、
手のひらを団扇代わりにして汗を乾かしながら、かつて鈴仙が中山と共に奮闘を誓った永遠亭の中庭へと向かった。

スタ、スタ……ピタリ。

中山「―――――やあ、鈴仙さん」

そして、程なくして中山は現れた。

鈴仙「あっ、中山さん――って、えええ……っ!!?」

69 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 23:40:50 ID:MxDiHSmE

――中山の格好は、とても風変わりなものだった。

月の宝物が収められている蔵を掃除した際に出た金属片。それを固めた帷子を身に纏い。
頭には竹を加工した帽子を被り、右手にはてゐが中山の為に購入した博麗神社の札をはじめ、
どうやら手作りで作成したらしい妖気祓いの札を数枚握り、
背中には迷いの竹林の中でも大きい部類の竹を切り倒して作ったのであろう、巨大な竹槍を装備していた。

鈴仙「ど、どうしたの中山さん!? そんな重装備で――!?
まるで…今からどこか遠い所に出かけるような格好じゃないの!?」

鈴仙の問いかけに対して、中山は少しだけ笑顔を見せたが…。
そして、すぐに何時も通りの真面目な表情となり、そして言った。

中山「鈴仙さん。 俺は、今日から暫く――永遠亭ルナティックスから離れたいと思う」

70 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/25(火) 23:44:51 ID:MxDiHSmE
鈴仙「はっ、え、ちょ……じょ、冗談だよね、中山さん…!?」

鈴仙は反射的にはそう口にしたが、中山がこんな冗談を言う男ではない事は良く知っていた。
鈴仙の知る中山政男は、こうした身勝手で突飛な事を行う人間では無かった。
仮に彼がチームを離脱するにしても、事前に皆に相談を行い、意見を聞き。
そうして、全員の承諾を得た上で大手を振って離脱する。 そんな人物だと思っていた。

鈴仙「中山さん……どうして……?」

そう思っていたからこそ、この中山の行動は理解できなかったし……何よりショックだった。
そんな表情を見せた鈴仙をしっかりと見据えつつも、中山はゆっくりと首を横に振り、こう答えた。

中山「理由。 それを敢えて言うとするならば――俺が、俺だから。 悪いが、それ以上でもそれ以下でも無いんだ」

鈴仙「そ、そんなの…訳が分からないわよ……!
(――ど、どうしよう。一体、何て言えば中山さんの真意を聞き出せるんだろう。
分からない……分からないけれど!でも、このまま何も言わないだなんて。
でも……私が聞いても良いような事、なのかしら……?)」

A:「今日の試合の結果が悪かった事、気にしてるの?」試合結果への後悔の念があるか聞いてみる。
B:「どうして、私達に相談しなかったの!?」仲間として、勝手な行動に異を唱える。
C:「チームを離れて、一体何をしようと言うのよ!?」中山の行動目的を聞く。
D:「師匠が貴方を直してくれたじゃない! その恩を忘れたの!?」恩に訴えかけて引きとめる。
E:「…それなら、どうして私を呼んだの?」自分を呼んだ理由を聞く。
F:「必ず……戻って来るのよね?」戻って来るかの意思だけ確かめる。
G:「――そう、分かったわ。 私は…何も言わないから」敢えて深くは聞かない。 中山の意思を尊重する。
H:「そんな装備で大丈夫か?」装備について問題視する。
I:その他 鈴仙に言わせたいセリフがあればどうぞ

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

*重要そうな選択肢ですが、明確な「ハズレ」選択肢はありませんので、2票決とします。

71 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:45:21 ID:WgsdTc8Q

72 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:46:45 ID:68Mpb5Hc

73 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:47:20 ID:BbZVtE7s
I 「何かあったらすっ飛んで行くから」と連絡手段を取っておく。

74 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:47:20 ID:bH8QaPH2
H

75 :森崎名無しさん:2014/02/25(火) 23:47:27 ID:BA22SG5g
F 私、いつまでも待ってるから!(ヒロイン風)

76 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 00:01:19 ID:2p7vV0L6
H:「そんな装備で大丈夫か?」装備について問題視する。

鈴仙「そんな装備で大丈夫か?」

いくら重装備とはいえ、竹細工と金属片。
鈴仙は何となく中山の装備が不安になったため、ふとこうした質問をする。

中山「ああ、そうだな……」

先着1名様で、

★エゼキエル・バビントン「サト-ルノカタキヲトルノデス」→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

JOKER→イベント発生
ダイヤ・ハート→中山「実は、これだけじゃないんだ」中山は隠し持っていた銃器を取りだした。 実は…
スペード・クラブ→中山「大丈夫だ、問題ない。 実はこっそり周囲の妖怪とも腕試しをしていた」
クラブA→中山「一番良いのを頼む」(中略)
       永琳「あぁ、やっぱり今回もダメだったよ。ウドンゲは人の話を聞かないからな」鈴仙「何故私っ!?」

77 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 00:02:30 ID:???
★エゼキエル・バビントン「サト-ルノカタキヲトルノデス」→ クラブQ

78 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 00:10:32 ID:???
中山さんが一時離脱……!?
――と、言った所で今日の更新はここまでにしようと思います。

中山さんの一時離脱イベントは、実は連載当初から構想していた事でした。
少し唐突に思われた方がおられましたら…申し訳ございません(汗)
基本的に離脱は避けられませんが、復帰後には中山さんが本領を見せてくると思いますので、期待をして頂ければ幸いです。
そして、鈴仙もこのイベントを機に、新たな目標に向かえるようにしたい…と思っています。

>>64
最初実は私も気づかず、それを受けて書き込みを追加したりしましたw
カップ麺のくだりは思いついたのですが。
>>65
メッコールって飲んだ事ないですね…。ドクペ的な選ばれし者の知的飲料的な感じなのでしょうか。
>>67
妖怪の山あたりで厄祓い、という手もありますね…。

79 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 00:15:52 ID:???
乙です
なんとなく試合中の鈴仙に対しての思いに関してそんな気はしてました
成長できないのが自分のせいなら自分もまた成長するためにも鈴仙に成長させるためにもチームを抜けるかなーって
中山さんの復帰は日向みたいに遅くてもいいので強力な技や成長を習得してほしいものですね
やはり修業はブラックボールを使ったブロック練習でしょうか?
メッコールは飲むとメッコガードというバトルチップが中に入っているらしいですよ
必ずカウンターシュートを引き起こせるみたいです(大嘘)

80 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 01:50:42 ID:???
乙でした。紅魔戦のことを考えると仕方ないかな、とも思います。
特訓は帰ってきてからかな、ついでに嫌な思い出(ヘタレ引き)も払拭したい。
まあ、遠回りのようだけど脱走兵の過去と向き合うしかないかなー。
綿月姉妹がどうするつもりなのか分からないけど、
どっちかと言うと男風呂覗いたことのほうを怒りそうだね。

81 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:38:19 ID:???
こんばんは。今日は割と時間があった筈でしたが本を読んでたら何時の間にかこんな時間に…(汗)
でも、少しは更新したいと思います!
>>79
中山さんの修行は、何度かのイベントを挟みつつ判定も入れつつでやろうかな…と考えていますが、予定は未定です(爆)
個人的な感想になりますが、本編は、1レスでとてつもなく能力が上がったのも凄いですが、
1レスの描写だけでも「まぁ中山さんだしな」という説得力があったのがもっとすごいと思います。
そのメッコール飲んだら、なんかプラグインしたくなっちゃいそうですね…
>>80
鈴仙の心の弱さは、当然これまでの展開で解消された部分も大きくはありますが、
森崎や翼に並ぶような、物語の主人公となるにはまだまだ弱い…という感じのイメージです。
綿月姉妹は……基本的に放任主義(?)だと思います(多分)

82 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:39:20 ID:???
★エゼキエル・バビントン「サト-ルノカタキヲトルノデス」→ クラブQ ★
スペード・クラブ→中山「大丈夫だ、問題ない。 実はこっそり周囲の妖怪とも腕試しをしていた」

鈴仙「……ま、マジで?」

中山「ああ。 何度か危うい場面もあったが――それでも、月の技術のお陰か。
鎧の性能の良さで命の危機にまでは至らなかったよ」

この時の中山と鈴仙には知る由も無かったが、一見ごみ屑のようにも見えかねないその金属片の帷子の素材は、
この幻想郷においてすら幻想的なまでの貴重な素材によって構成されていた。
あらゆる鉱物よりも頑丈で、あらゆる霊媒よりも高い退魔力を秘めたそれは、中山の身を守るには充分過ぎる宝具だった。

鈴仙「(つ、月の技術って凄いのね……! いや、私が言うのもおかしな話だけどさ。
それなら、今度姫様にでもお願いして蔵を開けて貰うのも良いかも。
ゴミの中にも、意外な御宝が眠っているかもしんないし…)」

*永遠亭の蔵の中で、月の凄いお宝(…の欠片)が見つかるかもしれないという事が分かりました。
 自由行動フェイズで、輝夜に聞いてみると良いイベントがあるかもしれません。

83 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:40:23 ID:???
中山「――実は、今日ここに鈴仙さんを呼んだ事には、理由があったんだ」

鈴仙「理由……?」

――装備に関する話が粗方終わると、中山は再び真剣な表情で鈴仙の瞳を見つめる。
その真っ直ぐな視線は、狂気を操る筈の鈴仙が、逆に中山の正気に操られてしまいそうだった。
思わずぼおっとしてしまう鈴仙の様子をも無視して、中山はゆっくりと述べた。

中山「鈴仙さん……。 ――俺と、共に幻想郷中を渡り歩かないか? そして…修行をしないか?
互いに、これまでの弱さを捨て――そして、より高い位置に昇りつく為に」

鈴仙「しゅ、修行……!?」

まるで愛の告白とも誤解されない表現に、鈴仙は一旦戸惑うが。
中山がもしも愛の告白をするとしたら、こんな回りくどい表現は使わないと鈴仙は知っていたため、
中山の発言が字義通りである事とすぐに察する事が出来た。

中山「そうだ。 俺はそもそも……常に何かに挑戦し続ける事が、俺の本質だった」

鈴仙「……森崎君と一緒に、規格外の相手と戦い続けた小学校時代。
その森崎君を超えるべく血のにじむような努力を重ねた中学時代。
そして、挫折と絶望を経験しながらも、尚立ちあがり、運命という壁に挑戦し続けた…今。 ――の、事よね…?」

中山は静かに頷いた。

中山「俺は…眼前に立ちふさがる壁を壊し続け、常に自分の道を追い求めて来た。
だがそれは、そうせざるを得なかったからでは無い。 俺が、そうしたかったから。 それだけだった。
俺は自分の願望の為に、自分に約束されていた安定や安寧。 その全てを切り捨てて来た」

鈴仙「うん…知ってるわ(どうして…って、前の私は聞いてたかもしれないけれど。
理由なんて無いのよね。 それが、中山さん。 ……中山政男という人間の、本質なんだから)」

84 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:41:24 ID:???
中山「ありがとう。 そう、つまり俺は――このルナティックスでの安定した日々を、一旦捨てたいんだ。
俺はこのチームで機会を貰ったし、挑戦も出来た。 …しかし、俺は、また――挑戦したいんだ」

俺が、俺だから。
中山が先程一言で済ませたこの台詞の中には、その実中山の全てが込められていた。
常に挑戦し続ける事による苦難と、それを達成した事による達成感。
その不毛な繰り返しに身を投じる事こそが、中山の人生の全てだった。

中山「そして――俺は、鈴仙さんが。 そんな俺を憧れてくれて、俺のようになろうと努力してくれた事を良く理解している」

中山は、ここで漸く話題を鈴仙の方向へと持っていく。
彼は永琳やてゐ、輝夜のような鈴仙の家族程ではないが――それでも、鈴仙の事を良く理解していた。
そして同時に、鈴仙が自分を目標に奮闘を開始してくれた事を、自惚れずとも知る事ができた。
中山は再びゆっくりと口を開く。

中山「だから、傲慢である事を前提にして言う。
もしも、本当に。俺のようになりたければ――俺について来い。
俺のように、全てを捨ててでも、道を切り開こうとして見せろ。
……今日は、それを言いたいが為に、鈴仙さんを呼んだんだ」

あくまで客観的にそう言葉を紡ぐ中山。 その字義こそは彼の評す通り傲慢だったが。
しかし、それは中山政男という男が放った言葉だからこそ、あまりにも的確であり、そして中立だった。

鈴仙「…………!(これが――中山さんの、覚悟だと言うの…?)」

――もしもこれが、勘違い甚だしい軟派な男の発言だったならば、どんなに良かっただろうか。
しかし現実に、中山の提案は鈴仙にとってあまりに重々しく映った。
ただひたすらに、高みだけを目指し挑戦し続けるこの原動力。
中山の理想は、鈴仙の想像以上に果てが無く、そして不毛にすら思えた。

85 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:46:49 ID:???

中山「――さあ、どうする鈴仙さん。 このまま俺と行き、新たな自分を掴んで見せるか。
それとも、このまま残り、今のままの自分と再び向きあって見せるか。 ――俺に、【君自身の】答えを教えて欲しい」

鈴仙「(私、自身の答え。 …他人には決して影響されない、自分自身の内なる気持ち。
正直で、飾らなくても良い、素直な気持ち――って、なんなんだろ……? 私は。 私は――)」

鈴仙は――中山に対してこう口を開いた。

A:「うん、私も行く。 私は――もっと変わって、中山さんのようになりたいから!」
B:「うん、私も行く。 私は――私の事を認めない人達を、見返してやりたいから!」
C:「そんなこと……決められないよ。 私は、中山さん程全てを割り切れない。 色んな気持ちがあるから…」
D:「ううん、私は行かない。 私には――かけがえの無い仲間が居るから」
E:「ううん、私は行かない。 だって――師匠や姫様がそんなの許してくれないし…」

先に3票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

*今後の鈴仙の目標やモチベーション等に関わる重要な選択肢ですので、3票決とします。
*AやBを選んでも、鈴仙がチームを離脱する事はありません。 鈴仙がどう考えているかが、この選択肢の肝です。
*明確なハズレはありませんが、明確なアタリは複数あります。
 また、この選択肢は鈴仙の今後のキャラとしての性格やストーリーの流れに少し影響を与える…かもしれません。
*ですが、話の流れ的にここでヒントシステムを使うのはちょっと…とも思いますので、
 すみませんがヒントは無しです。ご了承下さい。

86 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:48:14 ID:GALvdegM
D

87 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:48:37 ID:rpUII9XY
B
とりあえずAEはアウト臭い、そんな気がします

88 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:49:34 ID:NrTMlUoA
C

89 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:50:35 ID:/sMpOGl6

90 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/26(水) 23:50:42 ID:???
…と、いった所で恐縮ですが、今日の更新はここまでにしようと思います。
もしも日付をまたいでしまいましたら、御手数ですが再投票をお願い致します。
ヒントが無くて恐縮ですが、どれを選んでもマイナスの結果には絶対になりませんので、
安心して、自分の心で感じたままに投票をして頂ければ幸いです。

91 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:51:01 ID:ZXeFPKwk

92 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:52:25 ID:agHg9tm6

93 :森崎名無しさん:2014/02/26(水) 23:59:45 ID:UTs6LyUg
C

94 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 00:00:50 ID:???
うどんちゃんの試合からの流れを鑑みるとCかw

95 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 00:13:34 ID:???
まぁ性格的にCだろうね
優柔不断で回りと仲良くしようとするタイプの性格の娘だし
俺のことを置いて先に行け!的なことを味方が言ったらあともどってでも助けに行っちゃうタイプだよね

96 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 00:34:20 ID:???
他人には最初に決めたことは貫け的なこと言って、でも自分は選べない
うふふ、そんなうどんちゃんが大好物ですよw

97 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 01:15:01 ID:???
乙でした。
乗り遅れちゃったけど、Cか。それもそれでうどんちゃんらしいね。
考察してみるに……
A:サッカー選手としての精神性、および未知への挑戦。外みたいに模範となる選手いない。
B:近視眼的、だが即席的なパワーになる。実は初期の森崎。(そして地獄鈴仙誕生への期待)
C:その色んな気持ちとどう向き合うか。目の前の忙殺さで内面の整理をつけてない?
D:脱走兵としての過去との兼ね合い? ウサギたちもいるしね。(うどんちゃんより仕事できるけど)
E:鈴仙「ふわたり手形放置しとく訳にいかないし……」

98 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 01:32:57 ID:???
そもそもなんで鈴仙は認められたいのか
頑張っても一部しか報われない世の中が嫌なのか
それとも
みんなにすごいと思われたいだけなのか
・・・鈴仙が今までの平穏ぶっ壊してでもほしいものなのかな?その名誉は本当に

99 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 02:24:47 ID:???
師匠に認めて貰って…もうちょっとで良いからお小遣い上げて貰いたい!

100 :森崎名無しさん:2014/02/27(木) 08:36:27 ID:???
鈴仙「私は……あの人(師匠)に勝ちたい!」

なお師匠は試合中のJOKERでどんどん強くなっていく模様

500KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24