キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
【地味だけど】スターリベリオ.W2【活躍する】

1 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/01/18(日) 14:49:56 ID:itDb3pcQ
当スレはキャプテン森崎のスピンアウト作品です。
マリオシリーズとクロスしており、他にちなんだキャラクター達も出てきます。

リベリオ君を主人公にして、キャプテン森崎のキャラクター達がマリオの世界を冒険したりサッカーしたりして楽しんでいきます。
基本的に本編と同様で、カードを引いてもらったり選択肢を選んでもらったりして進んでいきます。雑談、質問・意見はどうぞ。
変な行動取っても割りと平気です。扱いが変な人になるだけでサッカーや冒険自体には影響ありません
しかし、キャプテンなどの公の立場としてはマイナスかも?

<前回のあらすじ>
サトルステギ、バビントン、ヨッシーと共にチーム作り、
ヨッシー軍団との練習試合には見事勝利!
しかし、リベリオはあまり活躍できなかったことを気にしている。
課題を胸に、金運に恵まれながらも公式戦に備えるのだった。

329 :森崎名無しさん:2015/07/10(金) 23:02:27 ID:PbFk21Ps
別にヘイホーからバボにメッセージがあるわけだからリベリオにはないしね

ヒロイン?ヨッシーちゃうの?

330 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/10(金) 23:19:48 ID:???
短いですが、お面を上げるということで今回はここまでです。
もう分かっているでしょうが、少女の正体はメイドインワリオの時代から登場しているモナです。
アシュリーしか知らない……? このロリコンどもめ!!

>>329
ヨッシーは嫁です。好感度が頭三つも四つも抜けてる状態なんですよね……(相互補正もあり)
いやあ、クッパ様恋のキューピットですわ。

麻雀のできるギャルゲーください!
あ、でもマリオたちも麻雀できるんだった……(割りと親切ゲームらしいです)

と、いうことで、お相手ありがとうございました。

331 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/13(月) 22:59:29 ID:ZFZivmSc
>A:あげます。どうぞ。

少女「やったー! ありがとう!」

リベリオ「(お面が無くなっても特徴あるから分かるだろ、
アフロ出っ歯ロン毛のトリオだったら。
バビントンの方は……後で考えておこう。
……メッセージについては分からないままだったな)」

断りもなく人にあげてしまった言い訳考えながらもそのまま治療を受け続け、
鈍痛が無くなっていく感覚に意識を向ける。

これで終わり、と少女が呟くとお面を受け取り違う袋へ収納する。
袋を座席に置くと、何かを探すように後部のトランクから開ける。
閃いたような顔をして、顔をリベリオに向けると……

少女「今はこんなものしかないけど……」

先着一名様で、!とcardの間の空白を消して書き込んでください。
★後でちゃんとしたお礼をするから、楽しみにしててね→! card★
JOKER:クセになりそうなお礼 (自動的におもち)
ダイヤ:カメラパーツ
ハート:マイク
スペード:CD
クラブ:モナピザ

332 :森崎名無しさん:2015/07/13(月) 23:01:21 ID:???
★後でちゃんとしたお礼をするから、楽しみにしててね→ ダイヤ9

333 :森崎名無しさん:2015/07/13(月) 23:01:39 ID:???
★後でちゃんとしたお礼をするから、楽しみにしててね→ ハート4

334 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/14(火) 02:44:12 ID:???
★後でちゃんとしたお礼をするから、楽しみにしててね→ ダイヤ9 ★
>ダイヤ:カメラパーツ

リベリオ「んー……これ何の部品だ?」

少女「それはね、ロックオンできるんだよ」

リベリオ「いやいや、それだけじゃ分からないから」

詳しく説明を聞くと、カメラパーツであり
、これを取り付けることでロックオンしたかのようにレンズが向き、
高速で動く人物や物体を綺麗に納めることができる、といったものであった。
少女の話しによると、車を運転している人物まではっきり分かったそうだ。

リベリオ「撮る対象を決めておけば、テキトーに写真を撮っても綺麗に撮れるのか。
こんな便利なものもらっても大丈夫なのか?
(カメラ持ってないんだけどなー、まあいいか)」

少女「これもいいんだけど、写真を撮るときの緊張感もなくなっちゃってさ。
バイクの乗りながら適度にシャッター押しててもいいものが撮れたりするんだけど、
やっぱりつまらなくて」

高性能であることは保証するが自分の肌には合わない、という理由でリベリオのお礼の品にした。
なにかしらポリシーを持っているらしく、何回か使った形跡は見れるものの、ほぼ新品同然であった。

少女「そうそう、電力をかなり使うから長時間の利用はできないようになってるの。
オートセーフがかかってるのかしら? ここぞって時に使ってね」

リベリオ「そうなのか……それでも俺には写真のことは分からないし、
こういうのがあるのとないのじゃ全然違うからありがたい」

335 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/14(火) 02:45:18 ID:???
ヨッシー「リベリオ、ちょっとそのパーツ見せて」

くるくると回しながらパーツを眺めると、やっぱりといった表情を浮かべ、リベリオに語りかける。

ヨッシー「これ、族長が持ってるGBに取り付けられるよ」

リベリオ「じゃあおみやげかー」

ヨッシー「……? ああ、言ってなかったっけ。
今調整しているけど、族長からGBもらえるんだよ」

リベリオ「まじか! 言ってないこと多いよヨッシー!」

少女「はは、無駄にならなくて良かったよ」

街に戻ろうと一緒に進み、お互いの自己紹介や身の上話をする。
少女の名前は【モナ】といい、学校の長期休暇を利用してキノコ王国へやって来ている。
ウェディングドレスは母親に「女の勝負服」をねだった結果のようだった。
モナも当然のように着こなしているが。

リベリオがこの世界の住民ではないことを話すと、既に察していたようであり、
あまり驚いた様子は見せなかったが、異世界の事に興味を示していた。

モナ「どこかで休もうか?」

リベリオ「いや、そろそろ帰らないとまずい。
仲間を置いて来てるからこれ以上ほってけない」

モナ「そっかー……」

ヨッシー「連絡先交換しておけばGB使って話せるよ。後でゆっくり話そうよ」

336 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/14(火) 02:46:31 ID:???
モナ「そうだね。GBもらえたら教えてね。お返しの品も楽しみにしてて」

一票決です。IDが表示されるようにして書き込んでください。
A:楽しみにしてるよ
B:せっかくだから対抗戦の応援してほしい
C:それだったら何か物が欲しいな
D:それっていいこと?
E:その他

【アナウンス】
モナのぐーんと好感度が上がりました。
カメラパーツを手に入れました。
ミューラー達の知り合いましたが、山奥に住み着いているため有名度は上がりません。
モナと知り合いましたが、事件については触れられないため有名度は上がりません。
いろんな人と出会ったため、有名度が1上がりました。

337 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/14(火) 02:57:43 ID:???
昨日のニュースにより、岩田社長が亡くなったことを知りました。
痩せたな、と思っていましたが病気を患っていたようです。

このスレを作るにもゲームを作るにしても、
社長が訊くは大変参考にさせていただきました。

やっぱり、ちょっとさみしいです。何ともやりきれない想いです。

338 :森崎名無しさん:2015/07/14(火) 08:15:08 ID:uwW3zLck
A

339 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/16(木) 00:36:07 ID:???
>A:楽しみにしてるよ

連絡先交換するとその場で別れ、船に向かい足を早める。

ヨッシー「お面の言い訳思いついた?」

リベリオ「どうすっかなー……」

そこまで大切、いや、特に必要としていたようでは無いが、元々はバビントンの所有物である。
ただの落書きと思っていたものがメッセージが示されているとお面屋から聞く限りでは、
もしかしたら早計だったのかもしれない。
しかし、リベリオの気になる存在は、もっと違う所にあった。

リベリオ「(あのお面屋さんに言ったらどうなるだろう。
分からないけど超恐いからなあの人……本当にどうしよう)」

【アナウンス】
裏山のクリアしてイベントが終わりました。

340 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/16(木) 00:37:49 ID:???
                >――――‐ 、
                    /三三三三三三 }ー 、
                /三三三三三三 /////\
                  /三三三三三三 ///////.∧
              /´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨/////// }
                /              ∨///////
            / ‐==ミ         \/////
               ′ `=-、    == 、_   ヽ//
           i        /  ,z=ミz     У__
           |    ノ/         /γ,. /
           |  ト、 ヽ >          / '_ /
           ∧  \i`!┬ 、__,,      / ´
             、ノ )` ー ''r‐、   /
            / /、  / ∧_ .ノ
           Y  `ー‐'   /./ }ー- 、
           γ ´ !       // /、: : : : \
        /. : : :i     ´ ´ /′: : : : : : :\
          /. :/´\____ ./. : i : : : : : : : : : \
       /./YYYY> ´: :i |: : | |: : : :!: : : _: : : : : : :ヽ
     /. YYYr― 、: : : :!.|: : | |: : : :!´: : : : : ̄: : : : : ハ
    /. 〈Y> ´ ̄  ヽ_.....   -― 、 : : : : : : : : : : : : }
    /. /       iYYY<二>YY}: : : : : : : : : : :/
    !: :{´        |YYY_二ニ=‐'丶 __

341 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/16(木) 00:39:12 ID:???
一方ヨースター島では……

───前日 昼過ぎ───

サトルステギ「よーしよし、皆集まってくれたな」

サッカーコートにヨッシー達を集め、練習を開始しようとしたが、
呼ばれずとも興味の引かれたヨッシー達も集まり、
気付けば試合ができるぐらいになっている。

長ヨッシー「どうしたのー? そんなに集めちゃって」

サトルステギ「いや、練習しようと思ったんだけどさ、
何か気付いたら皆集まってきちまった」

当の族長も気になって、サッカーコートにやってきたのである。

サトルステギ「どうすっかなー、試合するのもいいんだけど……
覚えたい技あるし、皆には悪ぃけどさ……」

事の顛末を話し、納得したもらい各々思い思いに過ごし始める。
中には手伝うヨッシーも現れ、練習がさらに捗りそうである。

342 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/16(木) 00:40:56 ID:TyC4ao3c
サトルステギ「よーし、始めっぞー!」

ヨッシー「ヤー!」

サトルステギ「え? 嫌なの?」

長ヨッシー「そうじゃなくてー、オッケー意味だよー」

サトルステギ「ん……? そっかー! ドイツ語か!」

長ヨッシー「違うったら」

先着一名様で、!とcardの間の空白を消して書き込んでください。
★秘密? の特訓→! card★
JOKER:↓+ポストプレイも覚えた
ダイヤK:↓+スコーピオンシュートのフラグも得た
ダイヤ絵札:↓+反転シュートも覚えた
ダイヤ:↓+ついでにクリア技も覚えた
ハート・スペード:ダイビングヘッドを覚えた
クラブ:ダイビングヘッドのフラグを得た
クラブA:お昼寝を覚えた

343 :森崎名無しさん:2015/07/16(木) 01:06:40 ID:???
★秘密? の特訓→ スペードQ

344 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/16(木) 01:52:02 ID:???
順当にダイビングヘッドを覚えて高低共にシュートを覚えたぞ、という所で今回はここまでです。
ちなみに高い浮き球センタリングはパスカットに入りにくい代わりにクリアに参加しやすい、
低い浮き球センタリングはパスカットに入りやすい代わりにクリアに参加しにくい、
ということで差別化を図ろうと思います。
うまいことサトルステギ君を活躍させてあげてください。瞬間フリーがつけばパワーヘッドに劣りません。
(お面屋さんのAAは特に意味はありません)

それでは、お相手ありがとうございました。

【次回予告】
大空広大から告げられる衝撃の真実。
たい焼き派とドラ焼き派の餡子で餡子を洗う戦いの歴史、今それが繰り返されるのである。
ガチバトルの勝敗の行方は……現れる新勢力大判焼き派とは一体……!?
次回!! 「ダッシュタウンから餡子を込めて」 
君は星の道標の行き先にたどり着けるか

345 :森崎名無しさん:2015/07/16(木) 09:03:24 ID:???
たい焼き、ドラ焼き、大判焼き・・・
なんかきのこたけのこ戦争みたいな話になりそう(小並感)

346 :森崎名無しさん:2015/07/18(土) 00:01:20 ID:???
つまり粒あん派とこしあん派の戦いはわれら粒あん派が勝利したのだという解釈でいいのだな!

347 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 17:50:50 ID:???
★秘密? の特訓→ スペードQ ★
>ハート・スペード:ダイビングヘッドを覚えた

サトルステギ「それじゃあ、低いパスをくれ」

低いパスに対して頭から飛び込み、ボールはブロックをかわしてゴールに収まる。

サトルステギ「……よし!」

おおよそイメージ通りにいき、確かな手応えを感じる。
しかし、もう一段階上の威力を想定しており、まだ不足であった。

サトルステギ「次はブロックじゃなくてクリアで来てくれ」

流石に最初は防がれたものの、数をこなす度に段々と勢いが増していく。
ついにはクリアを弾き、ついにダイビングヘッドを完成させたのだった。

長ヨッシー「おー」

サトルステギ「うし! これならもうちっと点とりやすくなるぜ!」

攻めが短調になりやすい分、低い浮き球にも高い浮き球でも対応できるよう、
もう一つの必殺シュートを考えたのである。
特別なシュートという訳ではないが、彼のシュート力を加味すれば、それでけでも強力であった。

長ヨッシー「低いセンタリングでも撃てるシュート考えてたんだー」

サトルステギ「おう! パスカット入りやすいけど、バビントンパスうまいし大丈夫だろ。
リベリオもいるし、あの試合俺だけ何も思いつかなかったし」

348 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 17:52:29 ID:???
結果的には1ゴール1アシストであり、充分なだと言えるが彼自身で純粋にゴールを決めたわけではない。
もちろん容易い相手でないことは承知しているが、かといって納得するサトルステギではなかった。
リベリオ達が成長する中、サトルステギは特にめぼしい進化は無かったのである。

長ヨッシー「もういっこシュート技あったと思ったけどどうしたのー?」

サトルステギ「あー……あっちは全然。どーも安定しないんだよなー」

空中でトラップしてからのシュート、地上では一回転してからのシュートとなるが、
どうにも安定せず普通のシュート程威力に落ちてしまったり、ポストや枠外になる確率が高く実用に至れない。

長ヨッシー「マリオがいれば良かったんだけどねー」

サトルステギ「あのおっちゃん結局いなかったしなー」

【アナウンス】
サトルステギが「ダイビングヘッド(低シュート+2)」(ガッツ消費120)を覚えました。

349 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 17:55:14 ID:aVBuZb62
───キノコ王国 港───

昨日とは打って変わり、港は賑わっていた。
毎朝このように賑わっているが、ひとつだけ引っかかりを覚える。

リベリオ「あれ、確かゲッソー……」

ヨッシー「どうしたんだろうね」

人ごみを避けながら船に戻り、状況を聞こうと広大が戻ってきていないか確認に向かうのだった。

★イカと言ったらアレ→! card★
JOKER:翼パパ「ミルクティー派か!? レモンティー派か!?」
ダイヤ・ハート:戻ってきてた
スペード・クラブ:戻ってきてない!

350 :森崎名無しさん:2015/07/18(土) 18:13:32 ID:???
★イカと言ったらアレ→ スペードQ

351 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 21:55:59 ID:???
★イカと言ったらアレ→ スペードQ ★
スペード・クラブ:戻ってきてない!

バビントン「おかえり、船長は?」

リベリオ「まだ帰ってきてないのか?」

バビントン「全然。というか二人共どこ行ってたの」

リベリオ「裏山」

バビントン「え、あ、ああ……もう大体分かったよ。
船長どうしてるんだろうな」

────────────────────

翼パパ「うおぉぉぉおおおおーーーーーー!!!!!!
唸れ! ローラァー! 塗り尽くせッ!!」

こんなおとなですが ひっしにうみをまもってるのですよ きっと

352 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 21:58:05 ID:aVBuZb62
ヨッシー「まあ、とりあえず待ってようよ。人ごみのせいでこっちに来れないのかもしれないし」

リベリオ「そうだな……」

A:昨日の話の続きをしようか (広大を待ちます)
B:どこか行こうぜ、暇だし
C:船長置いて帰ろうぜ、土管の開通だ!
D:その他

【状態】
時間:夜 ガッツ:390/840 HP:5/11 所持コイン:18コイン
有名度:20、ヒーロー度:4
持ち物:キノコ×6、おかしのもと、ヨッシーのクッキー、ばっちいパンツ、
あつあつスープ、ケガナオール×5、カタクナール×2、ふっかつドリンク×2、
サラサランドの地図、修哲トリオのお面、新聞紙(古)、
キノコ袋、大きな袋、木のハンマー、カメラパーツ
キャラクター捜索機(お年玉アイテム、消耗品)
4週目の行動終了時にイベント 

353 :森崎名無しさん:2015/07/18(土) 21:59:19 ID:RUjqBX3U
A

354 :森崎名無しさん:2015/07/18(土) 22:08:33 ID:???
船長はイカと塗り絵バトルでもしてるんですかね・・・

355 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 22:35:26 ID:???
バビントンが盗み聞きした会話を聞くところでここまでです。
ここから訳ありキャラが増えてくるぞ、リベリオ達はどうにかできるのか?
点と点を繋げリベリオ達は状況が理解できるか?
クリアするためには長いイベントになりますが、ついでにやるぐらいでもクリアできます。
お相手ありがとうございました。

>>345
大した違いもないし、同じくらい意味もないです。

>>346
饅頭はつぶあん、大福はこしあん、みたいなこだわりはあります。

>>354
翼パパ「男には自分の世界がある。私から言えるのはそれだけだ」
ロベルト「例えるなら すぐに脱げる 黒塗りの一張羅」

【次回予告】
どちらかの勝ち、どちらかが負け、そうして勝負は決着する。
しかしそれは新たな戦いの幕開けに過ぎなかった。
こしあん派とつぶあん派の闘争に、人々は疲弊していく。
そんな中、ひとつのアンパンが差し出したおじさんが現れたのだった。
はたしてこのおじさんの正体とは……
次回!! 「通りすがりのパン屋さん」
君は星の道標の行き先にたどり着けるか。

356 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/07/18(土) 22:38:20 ID:???
ちょっとだけキャラ紹介
【モナ】 初登場:メイドインワリオ
ダイヤモンドシティの女子高生。
コスプレが趣味で、コスチューム目的故か沢山のアルバイトに精を出しております。
どっちかと言えば、アルバイトに明け暮れる大学生のような生活をしています。
学校活動では、チアリーダーやバンド活動をしています。
ランキング1位を飾ったりと、なかなかの腕前です。

が、センスは壊滅的でとにかく変わったものを欲しがります。松山君よりヒドい。
両親譲りのセンスのため、恐らく血筋でしょう。
ちなみに父親は芸術家、母親はスーパーモデルです。

特技は鼻占いです。ええ、鼻です。鼻なのです。
冒険家の卵で、ワリオの後をこっそり着いていったりしています。

ワリオとの関係は、ゲーム会社の社長とその社員です。
ゲームクリエイターです。
ワリオのことおじさまと呼び、慕っておりますが、理由は鼻です。

そんな彼女のサッカーや冒険での活躍はといいますと……未定です。
何と言うか、カードの神様の気まぐれ次第です。
待ってるヒロイン、ではなく共に戦うヒロインというのはとても魅力なのですが、
バッググラウンドも無しにマリオやヨッシー並に強いのも違和感があるので、
カードの神様次第です。彼女が好きな人は祈りましょう。
リアルディスティニー・ドローです。

357 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:00:20 ID:???
お久しぶりです。諸事情により、暫くの間更新できませんでした。
主に体調不良やガッツ切れを頻発させておりました。
更新を再開します。

358 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:01:25 ID:???
>A:昨日の話の続きをしようか (広大を待ちます)

リベリオ「サトルステギはいないが、やることもないし今の内にまとめておこう」

バビントン「分かった。サットゥーには僕から話しておくよ。
本当に大した話ではないんだけど、なんだか気になって。
えっと、確かあれからしばらく飲んでたんだけど───」

店長の牛乳うんちくを聞きながら、次々と出されるドリンクを飲み干す。

店長「どうやら最近、ミルクティーとレモンティーどっちが美味しいかで争ってるみたいです」

バビントン「また変な争いがあるんですね」

店長「ぼくは面白いと思うんですけどね。この前はカップ麺で争っていたみたいですよ」

バビントン「ハハ、そうなんですか。
(良かった。ミルクが至高とか言われなくて)」

自分自身にこだわりを持っているとは言え、
他者のこだわりを面白く感じる性質故に争いとはほぼ無縁にいる。
本人の人徳のあるのだろうが、所詮は食べ物の遊びでしかない。

店長「イデオロギーなんかが絡むと大変ですよ。
サッカーをやっている君の方がよく分かってるしょうが」

359 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:02:30 ID:???
バビントン「ええ……」

店長「食べ物にやたらうるさい人もいるんですけどね。
おいしいものでも満足できなくしてしまう者もいる。
私もそんな一人です」

バビントン「……でもおいしいです」

バビントン「それからまた一杯もらったんだけど」

リベリオ「どれだけ飲んでるんだよ」

ヨッシー「お腹大丈夫なの?」

ヤラ「やれやれ、店長に気に入られたようだな」

バビントン「もう大丈夫?」

ヤラ「大丈夫だ、むしろ寝ているのも落ち着かなくてな。
やはり男は、立ってこそだ」

バビントン「大丈夫じゃないよ全然」

ヤラ「全く、昼間から酒場に入り浸るような男に言われるとは……」

店長と入れ替わりで話しており、やはり特に意味のは無い会話を広げている。
当の店長はと言うと、常連客がやってくるため手を空けているのである。

360 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:04:11 ID:???
ヤラ「と言っても、大体片隅で一人酒飲んでるだけだが」

バビントン「それ店長じゃないとダメなの?」

ヤラ「さあなあ……何か特別なことあるとも思えんし、
店長と何かあるって訳でもないしな。いまいち分からん。
ただ、店長から出された物は黙って飲むんだ」

バビントン「ふーん……何となく分かるかも」

確かにバビントンも出された飲み物を全て飲み干している。
そういった意味では期待が大きく持てる。
しかし、ヤラはいまいち腑に落ちていないようで、もっと違う何かがあるんじゃないかと推測していた。

ヤラ「もしかしたらファンとファンサービスの単純な出来事かもな。
ただ、店長の事は本当に分かりかねる」

バビントン「ファンって、飲み屋なのにねえ」

どんな人なの、と、聞こうとした瞬間に、女性のキノピオが現れた。
真っ直ぐテーブル席に向かうと、店長はカクテルを作り女性の元へ向かっていく。
バビントンは話すのを止めて、聞き耳を立て静かに飲むふりをする。

女性「……もうふたつ、同じものをお願い」

店長は、はいと答えカクテルを置くと同じものを作るためカウンターに戻る。
程なくして、店に入るや否や女性の元へ向かって歩く者がいた。
ツインテールの少女ような、頭は緑色のブロックで構成され、棒を使い手足が作られている。
ドレスのような服装をしているが、ややラフな格好に近い。

361 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:06:02 ID:???
??「しーちゃんやっほ」

女性「あら、やっぱりあなたが先?」

??「まーね、おいしい話も多いし」

女性「残念だけど、今回は違うわよ」

??「でも面白いんでしょ?」

女性「さあ」

??「あら? 今回マジなの? なっちゃんをどうするつもり?」

女性「……ここを離れてもらうつもり」

??「ふーん……なっちゃんにも考えがあるんだから、無理矢理は止めてよね」

女性「あまり約束はできないかも」

??「あんたもしかしてソッチなの?」

女性「違うわよ。あなたもこのままでいいとは思ってないでしょ」

??「まあ、そうだけど……」

この言葉から急に歯切れが悪くなり、内容は不明といえど図星のようであった。
現状を良しとしてないと言えど、手をこまねいているようであった。

??「分かってる思うけど、頑固よ」

362 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:08:09 ID:???
女性「あら? 彼女は柔軟よ。長い付き合いの癖に分かってないのね」

??「……そういえば、一番頑固なのが目の前にいたっけ」

やや挑発的な言い方に対して、呆れ気味に言葉を返し、
一番何言っても無駄なのが目の前にいる女性だ、と物語っていた。
そこから話を変え、お互いの近況を話し合い、新人が入ったということで共有し、話題に花を咲かせる。
飲み終わる頃に目的の人物がやってきたことを、女性の言葉から窺えた。

女性「……待ってたわ、ナスタシア」

ナスタシア「久しぶり。話があるって聞いたけど、何かしら?」

女性「最近、仕事が忙しくて手が足りてないの。
……だからあなたに、秘書になってほしい」

ナスタシア「いきなりね。
でも、その仕事いずれここを離れることになるでしょう?
だったら……」

女性「だったら、なに?」

??「(わあ)」

ナスタシア「……中途半端なのは、迷惑をかけるだけです」

否定の現れなのか、覚悟を固めていたのか、忽然とした態度を現していたようにバビントンは見えた。

女性「…………歩み止めたままでいるつもりなの?」

363 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:10:09 ID:???
バビントン「ここでお酒こぼされて、時間も時間だったから出てきたんだけど」

リベリオ「ああ、お持ち帰りされたんだな」

バビントン「いや、ランプくれるって言うから……」

リベリオ「あ、そういえばランプ」

勝手に借りた上にオイルも使い切っている。
状況が状況だったため仕方無いといえ、まだ伝えていなかったのだ。
リベリオは事情を伝え、さらには自身の経験を話していた。一応、お面の話は避けた。

バビントン「……いろいろ気になる事はあるけど、まずは目先のノコブロス達、だよね」

リベリオ「ああ、俺が言えることじゃないが、
試合前にも関わらず裏山なんかに行くか普通」

ヨッシー「明らかに目的があったと思うよ。
しっかりと作戦も練ってあったし、リベリオが行こうって言わなかったら、
本当にマズいことになってたかもしれない」

バビントン「……マリオさんに話しておいた方がいいかなやっぱり」

リベリオ「昨日いなかったしなあ、試合の時には会えるだろうが。
(それよりもあのお面、勝手に人にあげたんだよなあ……
どうしよう、あのお面屋が言っていたことも話すか?)」

A:言わない、お面をあげたことだけ話す
B:言う、自分もできる限りサポートしよう
C:その他

364 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/08(土) 23:12:25 ID:???
っとと、状態が更新されていませんでした。
正確には下記の通りです

【状態】
時間:夜 ガッツ:390/840 HP:5/11 所持コイン:18コイン
持ち物:キノコ×6、おかしのもと、ヨッシーのクッキー、ばっちいパンツ、
あつあつスープ、ケガナオール×5、カタクナール×2、ふっかつドリンク×2、
サラサランドの地図、新聞紙(古)、カメラパーツ
キノコ袋、大きな袋、木のハンマー

365 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/09(日) 22:14:13 ID:???
未決age
しばらく空いていたので、自分も忘れかけているのですが、
お面は>>146-152についてのことです。

366 :森崎名無しさん:2015/08/09(日) 22:24:55 ID:llsy47lI
A

367 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/09(日) 23:54:54 ID:???
(上げたつもりで上がってなかった……)
>A:言わない、お面をあげたことだけ話す

リベリオ「(……いや、止めておこう)
あ、そうそう。あのヘイホーからもらったお面、人にあげちまった」

バビントン「え? まあいいけど、あれ欲しがる人がいたのにビックリだよ」

リベリオ「よく分からんが偉く気に入っていたぞ。
代わりにカメラパーツをもらったから、勘弁な。
(それに、意味あるものもらったのに人にあげたなんて、何と言われるか……)」

特段大切にしていた訳でもなく、無用の長物となっていた三人組のお面を勝手に譲渡したことは、
さして気にしなかったのである。
交換材料のように思えたカメラパーツやノコブロスの存在に気を取られていた。

バビントン「これ、ゲームボーイに取り付けられるパーツだね」

リベリオ「何で皆知ってるんだよ!」

ヨッシー「まあまあ。族長に聞けばいろいろ教えてくれるから、ね」

若干仲間外れにされたような気分を味わいながらも、早々お面の話題から外れたことに安堵する。
最悪のことを考えれば、バビントンにとっても早く忘れてもらった方がいい。
お面屋の素性も知れていないのである。
リベリオは悪い人間だと思っていないが、友好的な人物であるともいい難い相手であった。

368 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/09(日) 23:55:59 ID:l6a/FyFI
バビントン「とりあえず、ノコブロス達のことは帰ったら一度マリオさんに連絡入れてみるよ」

リベリオ「ああ、頼む」

情報交換は終わり、後はサトルステギに伝えるだけで完了である。
さらにサトルステギが情報を持っていれば別だが、特訓のためほぼ真っ直ぐに用事を済ませ、
これ以上は何も仕入れていないことは後に判明する。

ヨッシー「うーん……色々あるなあ。
リベリオって、今までの話で気になった事ある?」

リベリオ「うん? そうだな───」

A:マリオ達が気になる
B:闘技場が気になる
C:山奥の師弟が気になる
D:モナが気になる
E:ヤラの大事なタマタマが気になる
F:バビントンが盗み聞きしていた話が気になる
G:松山達が気になる
H:その他

369 :森崎名無しさん:2015/08/09(日) 23:57:13 ID:sk4MZnJw

370 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/12(水) 00:02:06 ID:???
>E:ヤラの大事なタマタマが気になる

ヨッシー「ええ!?」

リベリオ「いや、そういうふうにおどけてる奴が一番厄介だったりすんだって」

ヨッシー「そう……なのかなあ」

リベリオ「その、バレルという航海士もいただろ。あの人の言葉は信じるなら、
ずっと心残りの何かがあるはずだ。多分サッカーと関係だとは思うんだが……
それに、情報屋としても腕は確かのようだし、俺達には今一番必要なことだろ?」

ヨッシー「でも、やめたようなことも言ってたよ」

リベリオ「まあそうなんだが。すっぱり手を引いたなら、そんな話もしないだろうさ。
何かやり残してるんだろう。もしくは、今の道に何か後押しが必要なのか……
その酒場も悪く無さそうな所だし、色んな人間も集まる。
悪そうな話じゃないだろ?」

371 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/12(水) 00:03:18 ID:???
ヨッシー「うーん……とりあえず分かったよ。ちょっと待ってて」

そう言って船から出て行き、5分程度で帰ってくる。

ヨッシー「この国にいる皆に話してきたよ。何か分かったら教えてくれるってさ」

リベリオ「え? え?」

バビントン「……それって情報屋いらないんじゃ」

ヨッシー「皆が人間の言葉を話せればいいんだけど、
そうじゃないからそうもいかないんだよ」

リベリオ「(……ヨッシー達って本当は恐い存在なんじゃ)」

【アナウンス】
キノコ王国にいるヨッシー達がヤラの情報を集めてくれるようになりました。
ときどき話しかけるといいかもしれません。

372 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/13(木) 18:58:48 ID:xaLTXDQ+
リベリオ「(ヨッシーと話せるのって案外強力な能力なのかもしれないな……
てっきりムツゴロウさんになれるだけだと思ってたぜ)」

すでに言葉が分かる範疇から越えているが、リベリオはまだ実感していない。
もし、完璧な会話が可能であれば今後の情報収集は円滑に進む。

リベリオ「(俺自身もやること考えておかないとな。
サッカーの実力も、情報も、チームメンバーだって足りてない)」

基礎能力は高いと言え、技は少なくまだまだ必要なものは多い。

リベリオ「(できることも増えてきたし、やれないことも一つだけ分かった。
DFの確保は気長にやるしかないか)」

ヤラの情報網に引っかかっていないだけなのかもしれないが、
現状ではDFの確保は難しい。キープ力のあるCB望むのは少なくとも気の長いことになる。

リベリオ「(方針変えるべきか?
まだ様子見していてもいい気はするが、その時はその時で考えよう)」

一旦思考を打ち切り、船に戻ってきた広大を迎え入れる。

★本当のムツゴロウさんのエピソードは仰天もの→! card★
JOKER:広大からの手紙が届いた「ちょっとイベント行ってくる」
ダイヤ:さらにバレルもやって来た
スペード・ハート:↓+助手も来ているようだ
クラブ:大量の荷物を抱えて戻ってきた
クラブA:翼パパ「どうせ俺は丙船長さ……」

373 :森崎名無しさん:2015/08/13(木) 19:06:10 ID:???
★本当のムツゴロウさんのエピソードは仰天もの→ ダイヤ9

374 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/24(月) 00:00:33 ID:???
★本当のムツゴロウさんのエピソードは仰天もの→ ダイヤ9 ★
>ダイヤ:さらにバレルもやって来た

広大は大量の荷物と共に帰ってくる。見知らぬ人物も連れてきており、
ボム兵の姿をしているが広大の関係者であることはうかがえる。
中に、バビントンが話していたバレルと思わしき者もいた。
二人の反応を見る限り、やはり想像の通りである。
しかし作業を控えている為か、軽い挨拶で済ませ、荷物の積み上げ作業に入る。

リベリオ達も手伝うが、荷物はいつもと変わっていた。
重りと浮きのようなものを丈夫な紐で括り付けており、
おそらく海中に設置するようであった。

リベリオ「これなんですか?」

翼パパ「これか、これはな……」

375 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/24(月) 00:01:49 ID:???
        ,. -‐''~´   _,/ )          _,. -‐ミミ
       | ̄ ̄ ̄`~/ヽヽ_ノ____,,,._-='_二-ヘミミ/
       ヽ;;;;;;;;;;;;/,_  レ'<弋;;;ッ、 ヽ_,/,./i;;;;;;ラヽ .//|
         `'''''/ `ヽY/  . ̄ ̄/| /ヽ `'―'''´‐ !/ |
         /   ノ! !_   _;;;|  | |  |;';;;  ,| |//./ 名付けて“愛と友情
        l´/´‐'''‐'-‐'''~ヽ' ̄ ヽ__i'''ヽ__ノ   ̄| | |/
       .// (´`´   _,.ノ彡彡 ,`ヾ''´'´ミミ_ / //ミミ  勇気の大作戦”だ!
       / /    '‐''~   )/''‐-----‐''~´|川 iミ/川ヽ
      /  /     j‐' _,. く  :;;;,,,,,,,,,,,,,,   /川 /|川
     ./ /        '´  ノ彡〃川川ヽミ川,.-'´/lll/
    / /        )) /ノ〃川川川ヽ,.-'´  |/
  ,.-''''~~~''-、       ノ~´ ヽ,,,,,,__/    /

376 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/24(月) 00:03:43 ID:p/6O1pgI
バレル「何のことはない、ただのイカ避けじゃ。
あとはこれを航海ルートに撒いておけばいい」

リベリオ「あー、つまりこれで航海ルートの安全を確保するんですね」

バビントン「設置中、いきなり襲ってきたりしないのでしょうか?」

バレル「怖いなら隠れているといい、出てきた所は迎撃する」

リベリオ「(またバトルか? あまり余裕は無いが……
いや、これだけ人数が揃ってれば───)
場合によってはバトルになりますか?」

バレル「最悪の場合そうなる。
だが、ここまで人手が揃っていれば大丈夫だ。穴が少ないほど危険も少ない」

リベリオ「(確かにこの人数なら充分やれそうだな)」

A:手伝う (ガッツ消費:50)
B:怖いので隠れる
C:閃いた! (要記述)

【状態】

377 :森崎名無しさん:2015/08/24(月) 01:04:09 ID:m5pWnRXM
C キノコ×1使用してA

378 :森崎名無しさん:2015/08/25(火) 00:51:48 ID:???
バレルって爆破させても戻ってきますか?
マリオストーリー関連だと味方ボム兵は爆破させても戻ってきたので

379 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/25(火) 00:57:37 ID:???
>>378
ちゃんと戻ってきますよー、爆発が主体の攻撃となるのでバンバンやっちゃっても大丈夫です。
船も不思議な力と大人の都合で大丈夫です。

更新再開します。

380 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/25(火) 00:59:17 ID:???
>C キノコ×1使用してA

リベリオ「(ここは念のため……)」

袋からキノコを取りだし、おもむろに頬張ると噛み砕いていく。

リベリオ「(お、案外イケる)」

傷の痛みが消え、疲れもある程度取れた感覚を持ち、効果を実感する。
体力はそれほど回復しなかったが、戦う力は充分取り戻した。

リベリオ「俺も手伝います。
前にゲッソーとやり合ったこともありますから、いざって時も大丈夫です」

バレル「そうか……
もしバトルになったときは、最初の1ターンを凌げばすぐ仲間が助けに向かう。
誰が助けに向かうか分からんが、大体はワシが向かう。
最初は“防御”で被害を減らすか、あるいは“逃げ回って”やり過ごすのも手だ。
いざとなったら“カタクナール”使えばゲッソーの攻撃は凌げる。
とにかく生き残ることを考えろ、必ず助けに向かう」

リベリオ「分かりました。
(この前みたいに、都合よく一体だけ出てきてくれる訳じゃないしな
……あれが複数かかって来たときの事考えるとゾッとする)」

381 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/25(火) 01:03:36 ID:EHNsn0WU
翼パパ「もしもとなったら私の死神船長のダンスで船を守る。
心置きなく戦ってくれ」

ヨッシー「準備できたみたいだし、そろそろ出ようか。
バレルさん、お願いします」

バレル「……だそうだ、早く船を出すんだ広大」

【アナウンス】
リベリオの、ガッツ+50、HP+5されました。
キノコが1つ消費されました。

★翼パパ「あまりシカトするとおじさん泣いちゃうぞ」→! card★
JOKER:翼パパ「サブマリンモード、発進!」 船が変形しました
ダイヤ:無事に終わりました
ハート:ちょっとダメージくらったけど大丈夫でした
スペード:乗ってきたけど準備万端で相手は少数
クラブ:翼パパ「オっレったっちゃ、海の男〜〜〜♪ ワケノシリンスはうまいぞぉ
    ……………敵襲だーーーーーーーッ!!!」

382 :森崎名無しさん:2015/08/25(火) 01:15:54 ID:???
ついでにバレルは水中でも爆破できますよね?
★翼パパ「あまりシカトするとおじさん泣いちゃうぞ」→ JOKER

383 :森崎名無しさん:2015/08/25(火) 01:17:40 ID:???
ウオォォオウ!?

384 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/25(火) 01:40:22 ID:???
またイベントフラグすっとばしかよぉぉーーー!
このおっさんどんだけ見せ場欲しいんだよ!

>>382
できますよー、ただし考えていることがどこまでうまくいくかはカード次第で……JOKERだこれ!
老体に響くようなので、後で労ってあげてください。

翼パパ「だっておじさん、たまにはいい所見せたいんだもん!!
タクシーのまま物語を終えるのは嫌なんだッ!!!」
といった所で、今回はここまでです。

【次回予告】
戦いを諫めたアンパンの登場により、次第に落ち着きを取り戻す。
しかし、いつの世も争いを求める者達がいた。
このパンを食べてさえもらえば……そう悩むパン屋にロボットが語りかける。
次回!! 「システム・ジャイロ発動」
君は星の道標の行き先にたどり着けるか。

385 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:28:26 ID:???
★翼パパ「あまりシカトするとおじさん泣いちゃうぞ」→ JOKER ★
JOKER:翼パパ「サブマリンモード、発進!」 船が変形しました

翼パパ「フフ……こんな時のために用意していたものがある」

ポケットから取り出したスイッチを押し、さらに天井から降りて来たを紐を引っ張る。
船が変形し、足りないパーツを補うために海中から巨大なアームが現れ、次々と改造を施していく。

翼パパ「サブマリンモード、オン!」

ある程度進んでから沈むと、いの一番にバレルが叫ぶ。

バレル「広大ッ!! これは何の真似だ!?」

翼パパ「バレルさん、これだけは言っておきます」

386 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:29:46 ID:???

翼パパ「たまには私だって、目立ちたいんだもん!!」

387 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:31:03 ID:???
                            _,          ,ィ
                    / ,.  /.. =-‐‐_- .,/ノノ}
                    / //  /´    ´´  //}ノiノ}
              i{ / i {'′〈  ′          ´,///|
               圦{  ′//从l\\`'ー=彡        ノ ,
              ! \  // { ii、\\\ヽ、        ∠xシ′
              、  ヽ、      ,ハl| \ヽ,x≦ミxミx._辷===≠-‐
             \ __,/∠二、└i´@  丿 YV⌒! 辷ト、
                  -‐=升〈了 9_} ミミ三¨´   い,V^! 広ヽ
                 {ハ{∧`¨´ 辷;  u  ミ |.lハ,V ,ハハ
                       /,小.   r‐-.  U   |.l |lx仙」lハ
                   ///小   ー ┘      !斤l厂    \
                     ,{ l///∧ u ¨¨    /リ |/       辷ニ
                   //Y/≫'^\    /  /       _x仁二
            . --、_∠∠ニ≠ii  \ ` r-‐' .      _,.'ニ二二
.        _,x住彡'’二二二x《     \|_>'′   , ´∠二ニ=-‐ '′
.     ,.     \ニニニニ{ \\\ ´      / /
     /__         ̄ ̄ ̄ \ \  \       x令x
    ‘¨¨¨“メミx            X_____.ィi|洲i| \,,____
.        //  |`丶、___,,x令洲洲|  |i洲洲洲洲|  |洲洲i洲
      / / / |   | |洲洲リ  l洲洲洲|  |洲i洲i洲W   炒i|洲i沁,
.   /     {  |   | |洲洲{   V洲i洲i|  |i洲i洲洲/   /洲洲i洲i沁、

388 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:33:11 ID:???
バレル「バカモノがー!! せめて最初に言え!」

広大はバレルの言葉に反省する所か、してやったりという反応をしている。
それからしばらくして船内は落ち着きを取り戻し、ようやく冷静な思考が持てるようになってきた。

バビントン「大丈夫ですよね、このまま浮かび上がれなかったりや……」

翼パパ「いざとなったら奥に閉まっているカエルスーツを来て脱出するんだ。
大丈夫、そのスーツは海底の圧力でも耐えられ、水中呼吸もできる。
こんな事情がなければスキューバダイビングを楽しむんだがな」

念のため確認に向かい、数えるときちんと人数分ある。
これならば、最悪船を破棄する選択肢もあった。

バビントン「(これ着て皆で逃げちゃおうかな)」

389 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:35:10 ID:???
新人「何でこんなことなっちゃってるんですか……」

先輩「分からん……」

バレル「こんな奴だが船の腕に関して心配はいらん。
今は広大に任せておくんだ。潜水艦を用意していたのは予想外だったが……」

新人「でも、こんなの作ってたらお金が……カーゴ船だから安いのに」

翼パパ「大丈夫だ、潜水艦がもっともコストパフォーマンスが良い」

先輩「おやっさん、それはゲームが違うぜ」

新人「……せっかくなので、見張りも兼ねて海底の世界でも見ています」

バレル「そうするといい、私も少し休む」

390 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 01:36:52 ID:TED5ko3k
翼パパ「ちなみにイカ避けは射出できるように準備できている。
これならバトルの心配だってないぞ」

リベリオ「(それってキノコ使ったの無駄じゃないか……)」

ヨッシー「大丈夫? 急に潜ったから気分悪くなった」

リベリオ「いや、大丈夫だ。(これって潜る必要まであったか?)」

A:とりあえず外がどうなってるか見てみよう
B:誰かと話そう、少しは気が紛れるかもしれない
C:おやじをなぐる
D:その他

【状態】
時間:夜 ガッツ:440/840 HP:10/11 所持コイン:18コイン
持ち物:キノコ×5、おかしのもと、ヨッシーのクッキー、ばっちいパンツ、

391 :森崎名無しさん:2015/08/26(水) 01:59:22 ID:Qn9+xJIQ
Dねんのためカエルスーツの数を確認する

392 :森崎名無しさん:2015/08/26(水) 02:01:16 ID:wKDP7fUw
A

393 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 02:15:54 ID:???
うーん……カエルスーツの数はすでにバビントンが確認済のため、
このままだとバビントンと話す選択肢になりますがよろしいのでしょうか。
それとも何か別の意図があったのでしょうか。

394 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/08/26(水) 02:34:25 ID:???
申し訳ございませんが、今回は“2票決”とさせていただきます。
現在、バビントンと話す(?):1票、A:1表です。
引き続き投票お願いします。

ついでに今回はここまでです。

395 :391:2015/08/26(水) 02:53:17 ID:Qn9+xJIQ
あ、数じゃなくて状態も確認してくれそうなので
Aに変更します

396 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/02(水) 00:55:00 ID:???
変更了解ですー、すみません色々と。
>A:とりあえず外がどうなってるか見てみよう

リベリオ「(海の中からアーム現れるし、つーか俺達来る意味あったのか?
あんなのあるなら、潜水艦乗って来た方が早かったんじゃないのか?)

広大の奇行に付き合う意図が強く、気合が空回りしてしまったリベリオは若干不貞腐れている。
しかし同時に、こういった潜水の経験は初めてであり、存外に楽しんでいた。

リベリオ「お、窓があるんだな。外が見えるぞ」

落ち着きを取り戻すと、船内の様子がしっかり認識できるようになる。
当然のように海の世界に興味が湧き、窓から外を覗き込もうとするが。

ヨッシー「うーん、これから戦うかもっていうのに、こういう窓はちょっとなあ」

依然として戦う気であり、機械類に知識があるため不安をもらす。
元凶が不明にも関わらず、中途半端な状態で深入りした大丈夫なのか、と。

リベリオ「何かあるのか? 別に窓くらい普通だと思うんだが」

ヨッシーの話に付きあいつつも外を覗き込む。
海が綺麗に澄んでいたのか、それともあまり深い場所でなかったのか、
薄暗くとも外の様子がハッキリと見え、視界の端には海底を照らしている灯りがあった。

397 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/02(水) 00:56:33 ID:???
ヨッシー「細かい話は置いとくけど、少なくとも本気でこの潜水艦でやり合う気は無いと思う」

リベリオ「ふーん? まあ、もともとイカ避け設置するだけならそんなものじゃないのか?」

ヨッシー「半分はクルージング目的だろうしねえ。
もしかしたら、これ使って商売するつもりなのかなあ」

リベリオ「……あー、俺達は試運転に付き合わされてるだけか。
一人でやれっつーの一人で。全く」

★翼パパ「おじさん一人とかさみしくて絶対嫌だからね」→! card★
JOKER:??「最近の若者もクルージングしてる! エライッ!!」
ダイヤ:何かのメカが沈んでいる
ハート・スペード:沈没船だー!
クラブ:「アリだー!?」
クラブA:「イカだー!」

398 :森崎名無しさん:2015/09/02(水) 00:57:51 ID:???
★翼パパ「おじさん一人とかさみしくて絶対嫌だからね」→ ハートK

399 :森崎名無しさん:2015/09/02(水) 20:07:19 ID:???
マリオRPGでは海賊の拠点だったっけ?イカもついてるけど

400 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:13:30 ID:???
しばらく更新できずに申し訳ございませんでした。
連休があると一気に込み入ってガッツがゴリゴリと……
おまけに体調も崩してダウンしておりました。
年末年始も忙しいこと確定しているので、恐らく更新止まると思います。
失踪だけはするつもりはありませんので、どうぞ気長にお付き合いください。
もしも、となった時にはその時は報告します。

あれ? マリオの本名が正式にマリオ・マリオになってる!?
まじかよ まじだよ

>>399
マリオ界のジョジョことジョナサン・ジョーンズですね。
海賊、だとは思うのですがそれらしいことしてる描写が一切無いのですよね。
沈没船を根城にしてるサメ集団以外分かりません。
ジョナサンに至ってはサメかどうかも怪しいです。
(画像では、サメの着ぐるみ着ている何かに見えます。)
ああいう謎解き好きなのですが、再現無理そうです。

401 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:14:35 ID:???
★翼パパ「おじさん一人とかさみしくて絶対嫌だからね」→ ハートK ★
ハート・スペード:沈没船だー!

新人「……先輩!」

見張役をしていた新人のボム兵が不意に大声を上げる。
その声に応じてカメラを覗き込むと、正体について呟いた。

先輩「沈没船だな」

翼パパ「むう、それはマズいな」

バビントン「あの、何か……」

バレル「何かここで事故があった、または起きやすい場所。
もしくは襲撃に適した場所という可能性が高い。
どちらにしてもいい場所とは言えないな」

バレルの言葉で船内に緊張が張り詰める。
知ってか知らずか、構わず言葉を続ける。

バレル「全ての船はいずれああなる。それが沈んで終えるか、ドッグで解体されるかの違いだ」

バレル「広大」

翼パパ「アイサー」

広大はライトを沈没船に当てて、状況の確認する。
木造の船で作られており、洋上に浮かぶようである。
また、恐らくそこまで昔に沈んだ船のようでは無かった。

402 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:18:24 ID:???
バレル「転覆して自沈、のようだな。恐らく過積載が原因だろう」

リベリオ「……と、いうことはもしかしたらお宝一杯?」

バレル「やもしれぬ。あんな船で運ぶお宝など聞いた事は無いがな」

翼パパ「単純に鋼材かもしれないな。輸送船が一隻沈んだ事件は最近のデータに残っている。
詳しく調査をしてみなければ分からないが、恐らくこれがそうだろう」

リベリオ「そっかー……(あの魚がここからコインを持ってきた訳じゃなさそうだな)」

皆には内緒である。

バビントン「何か、ここであったって訳ではない、ですよね」

翼パパ「ハッハッハ、いつも通っていた海面の下なんてこんなものだ。
いざとなったら渦潮ドリフト決めてしっかりと運転するから安心したまえ」

バビントン「不安しかないです」

広大とバレルは落ち着いており、警戒はしているものの、
リラックスした様子を崩していない。
広大にいたっては、よく分からない冗談を飛ばしている。
いつものように、過ごしていたのであった。

ヨッシー「うーん……でも本当に綺麗に沈んでるね」

バレル「見かけじゃ分からないものだ。船底に穴で開けばそのまま沈む事もある。
だが、あそこまで綺麗なのも確かに珍しいな」

403 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:20:27 ID:???
リベリオ「なあ、近くに土管があるぞ」

翼パパ「む、また随分と奇妙な」

ヨッシー「あの船もまさか潜水艦とか?」

翼パパ「いや、違うな……とにかくこの事は後回しだ。
ここの安全を確保するのが優先だからな」

バレル「船にはよく奇妙な話がまつわる。蓋を開けてみればあっけない。
時間はかかるかもしれんが、これにも明確は答えはいずれ出る。先に進むぞ、広大」

翼パパ「アイサー、っと、その前に」

潜水艦から何かを射出すると、土管に入っていく。
もう一つはそのまま浮き上がり、紐が垂れ下がっている。
その先には重りが繋がれており、目印をつけていたのだ。

翼パパ「こんな事もあろうかと用意しておいたのだ!」

バレル「いいから早く行け」

このようなやりとりを珍しくなく、その度広大はしてやったりした顔をしていることを、
後で新人から聞くことになる。
最初は真面目だと思ったが、程なくしてこうだったというのがよく知る者の評価であった。
沈没船が窓から見えなくなると、各々思い思いに過ごし始める。

404 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:21:39 ID:???
バビントン「(これサイズって……フリーサイズ? 誰でも着れる?)」

広げては引っ張り、伸縮自在の素材に驚きながらも安心する。
その様子が気になったのか、バレルが近づき声をかける。

バレル「不安か?」

バビントン「いえ、前に見て気になってたので、ちょっと」

バレル「そうか。まさか財宝探しでもする気か?」

バビントン「まあ、気にはなりますけどそこまでは。
何があるか分かりませんし、これだけで行く気はあまり……
この世界に来てからは、むしろ沈没船は普通だなって。
返って、こっちのスーツが気になってしまって。
何なんでしょうこれって」

バレル「そのスーツは確かに優れているが、陸上では動きが鈍くなる。
何故か跳躍力が上がるが、やはり普段から着るものではない。
誰でも問題なく着れるが、決して水中戦闘も保証してくれるものでもないぞ。
使い道次第ではより強力な攻撃もできるが……」

バビントン「へー……そうなんですか。こっちは?」

バレル「これは……」

405 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:26:01 ID:???
リベリオ「ヨースター島の海底ってこうなってたんだな。
じっくり見る機会なんてなかったけど、これ結構イケるんじゃないか?」

ヨッシー「ボク達も泳げるけど、潜るのは得意じゃないから初めて見るよ。
族長も多分やるって言いそうだよ」

リベリオ「潜るって言っても俺たちじゃ限界あるしな。
カエルスーツ、その内買ってもいいかな。他に方法もないし」

ヨッシー「でも確か、族長は昔潜水艦になった事があるみたいだよ」

リベリオ「え、なにそれ」

ヨッシー「しかも赤ちゃんだったマリオを置いて」

リベリオ「マジでどういうことなの」

ヨッシー「ボク達も擬態能力はあるんだけど、族長程発達してないんだ。
保護色程度なら誰もできるんだけど、姿形を変えるのは本当に族長ぐらいだよ」

リベリオ「(何か違うような気がする)」

406 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/26(土) 23:28:29 ID:Y6kDP8F6
潜水艦はヨースター島の波止場に着き、リベリオ達を降ろすと、再度潜水して引き返していく。
船内ではゆっくりと情報交換を行えたが、特にめぼしいものはなくお互いの身の上話が多く占めた。
バレルからは勝手に潜水艦を調べるような真似はしないよう強く言い含められ、
広大も目印をつけているが現状まだ調べる気はない。

リベリオ「(案に、あの船には近づくなって事か)」

ヨッシー「水中ステージは中盤から終盤にかけて、だよ」

リベリオ「ああ、そうだな。うん? んん?」

バビントン「それじゃあ、僕は先にサットゥーの所へ行ってくるよ」

リベリオ「あ、おう(どうしようかな?)」

A:俺もサトルステギの所へ行く
B:練習しよう、ガッツが有り余ってる
C:金稼ぎしよう
D:長ヨッシーの所へ行こう
E:土管開通じゃあー!
F:その他

【状態】
時間:昼 ガッツ:440/840 HP:10/11 所持コイン:18コイン
持ち物:キノコ×5、おかしのもと、ヨッシーのクッキー、ばっちいパンツ、

407 :森崎名無しさん:2015/09/26(土) 23:39:34 ID:???
A

408 :森崎名無しさん:2015/09/27(日) 02:39:10 ID:bhqGNPEI
そろそろ鍛えたいこの頃

409 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/28(月) 00:29:43 ID:xUB/TY/o
>B:練習しよう、ガッツが有り余ってる

リベリオ「(順当に練習か、試合も近いし)
練習するけど、ヨッシーはどうする?」

ヨッシー「ボクは族長に報告するよ。一晩留守にしちゃったし」

リベリオ「そっか、じゃあ俺はいつもの所にいるよ。
それと、ほらカメラパーツ。ついでに持っていってくれ」

ヨッシー「分かったよ。もう少しで完成するみたいだよ、楽しみだね」

現在のパラメーター
ド パ シ タ  カ  ブ せ
53 52 52 53 49 51 54

スキル
・バナナパス(パス+2)
・バナナシュート(シュート+4)
・サイレントカット(カット+2)
・騎乗(フラグ、スカイラブ系)

リベリオ「(何を鍛えようかな。
それとも何かスキルを覚えるべきか?)」

A:能力値を鍛える
B:スキルを覚える
C:いや、誰かを鍛えよう

410 :森崎名無しさん:2015/09/28(月) 00:39:01 ID:TA8IMJ8k
A

411 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/28(月) 00:51:00 ID:xUB/TY/o
>A:能力値を鍛える

リベリオ「(基礎をしっかりさせておこう。
……攻撃面も、守備面も、ちょっと不安は残るか)」

A:ドリブル(上がり辛い)
B:パス(必ず上がる)
C:シュート(必ず上がる)
D:タックル(上がり辛い)
E:カット(必ず上がる、上がりやすい)
F:ブロック(必ず上がる)
G:せりあい(かなり上がり辛い)
H:待った待った、間違えた (要2票)

【アナウンス】
ガッツ消費は300です。

412 :森崎名無しさん:2015/09/28(月) 00:55:00 ID:TA8IMJ8k
E

413 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/28(月) 00:55:06 ID:xUB/TY/o
っとっとっと、抜けてました。

414 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/28(月) 01:06:57 ID:???
>E:カット(必ず上がる、上がりやすい)

リベリオ「(ここは穴を埋めるべきだな。
カット技を覚えていても、今のままだったら役に立たん)」

練習場で屯しているヨッシー達を誘って、パスカットの練習に移る。

先着一名様で、!とcard・diceの間の空白を消して書き込んでください。
★目指すはユーティリティプレイヤー?→! card
ヨッシー達の協力→! dice/2 (切り上げ)★
JOKER:パスカット+4
Q以上:パスカット+3
9〜J:パスカット+2
A〜8:パスカット+1

415 :森崎名無しさん:2015/09/28(月) 01:25:39 ID:???
★目指すはユーティリティプレイヤー?→ ダイヤ8
ヨッシー達の協力→ 4 /2 (切り上げ)★

416 :森崎名無しさん:2015/09/28(月) 01:26:03 ID:???
★目指すはユーティリティプレイヤー?→ ハートK

417 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/28(月) 01:27:00 ID:???
今回はここまでです。CBやCFW以外であればどこに置いてもいい感じになりそうです。
スキルも結構覚えやすいものは多かったりします。
まあ、特殊スキルほど何故か成長しているリベリオ君ですが。
お付き合いありがとうございました。

418 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 22:48:49 ID:e79ZtR3o
★目指すはユーティリティプレイヤー?→ ダイヤ8
=10
9〜J:パスカット+2
パスカットが51になり総合力一位に!

ド パ  シ タ  カ  ブ せ 総合
53 52 52 53 51 51 54 366

ヨッシー達のパスは正確で、なかなか取れない。辛うじて弾くも、やはり不利な勝負である。

リベリオ「(ヨッシー達は誰でもシュートできるから、ラストパスを先読みするのも無理だな。
タックルなら勝負になるが、詰めようとすればパスで逃げられる。
引いてくれるなら仕切り直せばいいんだが、
カットに入らないのも問題外だ。
飛び出しても失敗すれば当然ピンチになる。
何かヒントでもないものか……)」

あと一歩、何か足りないと感じるも具体的な方策は思い浮かばずにいた。

リベリオ「(ブラジルはドリブラーばっかりだったからなー……
何かコツでも教われればいいんだが)」

悩むリベリオに、手伝っていた オレンジ ヨッシーが近づくと地面に線を書いた。
しばらく眺めていると、ヨッシーが言いたいことを理解する。

リベリオ「……! そうか、距離か!」

【アナウンス】
リベリオのガッツが300消費しました。

419 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 22:50:24 ID:e79ZtR3o
リベリオ「(キャプテンとしては面目躍如かな、一応)」

一票決です。IDが表示されるようにして書き込んでください。(分岐します)
A:誰かに会いに行こう
B:どこかに行ってみよう
C:金を稼ごう、今ある仕事は…… (ガッツ不足)
D:練習しよう、どれをやろうか (ガッツ不足)
E:寝て時間を潰そう (ガッツ回復無し)
F:冒険だ! 冒険に行くぞ!
G:アイテムでも使ってみよう
H:現状を確認しよう (イベントや進行状況を確認します)
I:その他

【状態】
時間:昼 ガッツ:140/840 HP:10/11 所持コイン:18コイン

【アナウンス】
強制発生イベントは【状態】で表記されますが、
リベリオが自ら動かないと発生しないイベントは表記されません。
H:現状の確認コマンドを選べば表記されます。(行動消費無し)

420 :森崎名無しさん:2015/09/29(火) 22:51:32 ID:aS+z/m8U
H

421 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 23:08:34 ID:e79ZtR3o
リベリオ「(一旦現状を整理しよう。

月末に対抗戦とは別に、ヨースターFCとしてキノコカップの試合があるな。
参加しない事も可能だが、今の所メリットは感じられないな。

バンビーノが足の怪我でマリオ先生の元でリハビリしてるんだっけか?
何か手伝ってやれるだろうか?

キノシコワさんと協力関係を結んだんだっけ。
まずは、キノコカップの優勝や族長の説得しないとな。俺だけでできるかな?

あのお面屋もいたな、また会いに来るって言ってたけど、何なんだろう?
あのお面も人にあげちゃったし。

ヤラがなにかやり残していたみたいだったな。
ヨッシー達が協力してくれるけど、まだ足がかりは無い。

ヨースター島近くの沈没船って、あれ何なんだろう。
何かの事故らしいが……。

こんなところか。まだ、何も手をつけてないな)」

A:もっと詳しく確認する(要記述)
B:もういいや、行動しよう

422 :森崎名無しさん:2015/09/29(火) 23:10:38 ID:aS+z/m8U
B

423 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 23:19:23 ID:e79ZtR3o
>B:もういいや、行動しよう

リベリオ「(身内に問題抱えてないのは嬉しいのか返って悲しいのか。
ええと、とりあえず……)」

一票決です。IDが表示されるようにして書き込んでください。(分岐します)
A:誰かに会いに行こう
B:どこかに行ってみよう
C:金を稼ごう、今ある仕事は…… (ガッツ不足)
D:練習しよう、どれをやろうか (ガッツ不足)
E:寝て時間を潰そう (ガッツ回復無し)
F:冒険だ! 冒険に行くぞ!
G:アイテムでも使ってみよう
H:現状を確認しよう (イベントや進行状況を確認します)
I:その他

【状態】
時間:昼 ガッツ:140/840 HP:10/11 所持コイン:18コイン

424 :森崎名無しさん:2015/09/29(火) 23:20:42 ID:aS+z/m8U
A

425 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 23:40:20 ID:e79ZtR3o
>A:誰かに会いに行こう

リベリオ「(会いにいかなくても電話で話せる相手も多いぞ、と)」

誰と話しますか?
【サトルステギ、バビントン、ヨッシー、族長、広大、マリオ、カペロマン、新田、
松山、バド、キノシチョフ、キノシコワ、ヤラ、モナ、バレル、やっぱりやめた、
先に誰がどんな人だったか思い出す】

リベリオ「(知り合いも増えてきたな。
ちなみに、バンビーノは連絡先交換してないし、
ミューラーはそもそも直接会いに行く以外連絡手段がないぞ。
直接行くのはガッツが足りない、から省かせてもらった)」

【アナウンス】
ガッツ消費は50です。

426 :森崎名無しさん:2015/09/29(火) 23:41:52 ID:aS+z/m8U
族長

427 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/29(火) 23:47:39 ID:e79ZtR3o
>族長

リベリオ「(会いに行く理由はやっぱり……)」

A:キノシコワとの協力関係の事 (イベント進行に関わるため、他の会話不可)
B:いや、違う要件で会いに行く (好きな会話ができます)

428 :森崎名無しさん:2015/09/29(火) 23:48:48 ID:aS+z/m8U
A

429 :スターリベリオ ◆PkNFzBNfkA :2015/09/30(水) 23:42:37 ID:8QfytvgA
>A:キノシコワとの協力関係の事 (イベント進行に関わるため、他の会話不可)

リベリオ「……と、いう訳なんです」

長ヨッシー「んー、そうだねー」

リベリオはキノシコワとの事を話し、族長の答えを待つ。
ヨッシーは既に席を外しており、この場にはいない。

長ヨッシー「確かにねー、そういったオーナーも必要だし、
多くの所にコネ持っているんだったら悪い話じゃないねー」

リベリオ「つまりOKってことですか?」

長ヨッシー「気が早いよー。確かにその方針で考えてはいるけど、
まずは会ってみないとねー。どれくらい、信頼できるかも分からないじゃない」

リベリオ「(まあ、やっぱりすぐには無理だよな)
そうですよね。本人も忙しそうなので、いつになるのか分からないのですが……」

長ヨッシー「やる気あるなら、時間を無理やり作ってでもくるよー。
とにかく、今は試合の事だけ考えるといいよー」

リベリオ「大丈夫です。初めてここに来たときよりは、マシになってますよ」

長ヨッシー「そっかー」

話に一段落が着き、一旦この場は保留となった。
連絡先を伝えると、後は族長とキノシコワ次第かに思えた。
しかし、族長はまだ話し続ける。

513KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24