キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【天ぷら】鈴仙奮闘記26【大好きです。】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/06(金) 23:57:19 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【悩むな】鈴仙奮闘記25【斬れば分かる】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1420820255/
☆過去ログ・攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

選抜大会で活躍し、全幻想郷代表の一員となる事を目標として来た鈴仙はある日、
自身が『プロジェクト・カウンターハクレイ』のキャプテン候補に選ばれている事を知る。
それは霊夢や紫達幻想郷に敵対し、以て幻想郷の価値観を覆すという壮大な計画。
全幻想郷の一員として戦うか、それとも幻想郷を敵に回すか。 大会後の鈴仙には今、二つの選択肢が設けられていた。

全幻想郷代表選抜大会予選リーグ第3回戦・西行寺亡霊連合との試合を2−0で勝利した永遠亭ルナティックス。
予選リーグを全勝で終え、決勝トーナメントの一位通過が確定した鈴仙達だったが、鈴仙の表情は苦い。
鈴仙の友人にして西行寺亡霊連合のFW・魂魄妖夢の迷いと決意を知ってしまったからだ。
「ただ、強くなりたい」。それだけを願って、野心溢れる政治家・豊聡耳神子の軍門に入ろうとする妖夢の道は、
果たして本当に正しかったのか。鈴仙にも、妖夢本人にも分からぬ問いへの答えは見つからない。
――しかし、鈴仙には立ち止まって友を顧みる猶予すら与えられない。
鈴仙の成長による幻想郷の崩壊を怯える境界の妖怪。その式が今、主の命令を超えて、鈴仙に接触しようとしていた。

2 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 00:00:43 ID:???
現在の能力値
選手   ド  パ  シ   タ  カ   ブ  せ  総   高/低 
鈴仙  51  50  51  49  48  44  50  343  2  3 
所持中のフラグ:ドリブル(15/20)、タックル(10/20)
スルー(15/20)、オフサイドトラップ(18/20)、フェアプレイ精神(17/20)

最大ガッツ:910

ルナティックレッドアイズ(1/4でドリブル+2)
ラビットスターター(1/4でドリブル+2、吹飛2)
マインドシェイカー(シュート+5、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))160消費 
マインドブローイング(シュート+7、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2)、吹飛5)200消費
マインドスターマイン(空シュート+4、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))200消費
マインドエクスプロージョン(シュート+9、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2)、吹飛2、常時使用不可)250消費
インビジブルデューパー(シュート+12、要てゐ、1/4で失敗)250×2消費
リフレクトバレット(低シュート+6、要パスカル、200×2消費)
月人師弟コンビ(パス+2の連続ワンツー、要永琳)60消費
タイガーバニーシンフォニア(パス+2の連続ワンツー、要星)80消費
アイドリングウェーブ(1/4でタックル+2)
アキュラースペクトル(1/4でパスカット+2)
スキル・狂気の瞳LV3(全判定につき、スート一致時で敵能力−2)
スキル・心象操作LV1(自分が反則時の判定1段階緩和)
スキル・足が速い(細かい判定で有利になるかも?)

現在のおこづかい:1770
永琳印象値:44
人気:77
狂気度:25

3 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:01:47 ID:???
所持アイテム:
焼き芋無料券(妖怪の山焼き芋屋で使用可)
コーヒー無料券(人里の喫茶・ミラクルフルーツで使用可)
ファルコンスパイク(1試合の間、シュートがポストにならない。枠外は発生する)
ふわたり手形(無くなるまで、バイト類での給料が0に)
ボロボロのボール(各練習時、判定に-! diceされるが…?)
愛のハチマキ(持っているだけで、全員に対する評価値の上昇幅が少しアップ、輝夜に渡すと、輝夜の評価値が大幅アップ)
案外大したことない世界の理(戦闘時に使用すると敵のカード・ダイス値を1/2)

4 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:02:47 ID:???
☆サッカーのルールについて☆

@カードの強弱及びJOKERの扱い
カードの強弱は、基本的には、ダイヤ>ハート>スペード>クラブとします。
試合中の判定ではダイスの数値が能力値に加算され、
カードはマーク毎の必殺技発動判定などに使われます。
『JOKERが出た場合はダイスの数値を無視して、マークはダイヤ、数値は15として扱います』。

A試合中の覚醒について
鈴仙を含む味方選手、名無しの敵選手は、判定のダイスで11以上を出す度に、
その行動に応じたフラグを獲得します。

さらに、もう一回同じ行動で11以上を出すと、フラグを回収、
行動に応じたスキルや必殺技を習得して覚醒し、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、フラグ回収時の能力アップはありません)

カードでJOKERが出た場合は、ダイスの数値を『15』に変えられ、
更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得でき、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、JOKERでの能力アップはありません)

ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、
守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。

また、名無しの味方・敵選手は覚醒を2回することで名有り選手に昇格し、更にボーナスを得る事ができます。

例外として、JOKERで負けた場合または名無し選手が負けた場合、該当能力のフラグ習得までは認めることとします。
ですが、フラグ回収にはJOKERでも通常と同じように、判定で勝つ必要があります。

Bガッツの自然回復とペナルティについて
試合中5分経過する毎に20回復し、ハーフタイム時に150回復します。
300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)と、ペナルティは激しくなっていきます。

5 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:03:48 ID:???
Cフリーキック補正
フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では
キッカーのシュート力とパス力に+2されます。

D人数補正
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。
キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。

Eマークについて
このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。
特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。

Fスルーについて
シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で
判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。
バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。
ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。

Gポストプレイについて
このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。
数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。
ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は有利な状況でシュートができます。

H反則について
基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。

6 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:04:49 ID:???
Iコンディション別の各状況に置けるケガ発生率

ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

(*本スレと同様になります)

7 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:05:53 ID:???
【登場人物紹介】

鈴仙・優曇華院・イナバ
所属:永遠亭ルナティックス
配置:FW、特にCFW、OMFもできる
特徴:狂気の瞳による錯乱能力、ストライカーとして高い能力、豊富で強力なコンビプレイ
性格:気弱で単純だが、ひたむきな性格? 参加者の皆さま次第。
概要:永遠亭ルナティックスのFWであり、天才八意永琳の弟子兼相方。
   しかしその実力は永琳と比べ大きく劣る。しかし、奮起による特訓の成果、
   必殺シュートを習得し、なかなかのストライカーとなった。
   てゐとの特訓の成果、幻想郷でも最強クラスのシュートを放てるように。
   西行寺亡霊連合との試合でこれまでとは別人の引きを見せ、守備に攻撃に大活躍した。

八意 永琳
配置:CMFだが、正直どこでもできる(GKも)
特徴:桁外れの基礎能力、豊富な必殺技、常に冴えわたる思考力、強靭なスタミナ、天才
性格:基本的には温厚で面倒見がいいが、時折冷酷な一面も垣間見える。輝夜を溺愛している
概要:永遠亭ルナティックスの司令塔であり、鈴仙の師匠兼相方。
   しかしその実力は鈴仙とは比べ物にならず、幻想郷でも指折りの実力者。
   輝夜の気分に応えてサッカーをしているため、サッカーそのものへのやる気は薄い。でも強い。
   鈴仙に対しては、不器用ながらも愛情を向けている事が分かった。

因幡 佳歩
配置:SMF、FW
特徴:頭脳的で直情的なドリブル、そこそこ強力なミドルシュートと一対一シュート、守備は軽い
性格:思い込みが激しく考え込みやすい。鈴仙の事を尊敬し心から慕っている。
概要:ルナティックスにて、鈴仙の片割れとなる2トップのFWの一人だったが、
   パスカルの入団によりFWを追いやられる。FWを志望しパスカルを若干ライバル視していたが、
   その感情をバネに新必殺シュートを開発。 本格的FWへと大きく近づいたが…特訓では今一つ。
   今後の成長に期待したい。

8 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:06:54 ID:???
因幡 てゐ
配置:SMF、MF
特徴:軽やかな身のこなし、奇想天外な軌道を描くパス、相手を出し抜くプレイは一流、本気を出すと強い
性格:計算高く悪だくみやイタズラが大好き。しかしなんだかんだで情にも流されやすい…?
概要:ルナティックスのMF。日常ではよく鈴仙をからかっているが、心のそこでは仲間として
   常に彼女のことを思いやっているウサ。今大会最強の、鈴仙とのコンビシュートのキーパーソン。
   ウサギ達はみなてゐのことを慕っている。永遠亭の外との交流も意外と深いらしい。

藤原 妹紅
所属:人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:CMF、ボランチ、SB、FW?
特徴:特殊なタックル技、堅牢な高いクリア、キープ力もそこそこ、爆発的で変幻自在な不滅のシュート
性格:どこかすれた所もあるが、基本お人よしでどちらかというと熱い性格。でも輝夜は大嫌い,、KY疑惑?
概要:慧音とともにチーム乗っ取りを目指しルナティックスに練習試合を仕掛けたが敗北しこちらの軍門に下った。
   当初は輝夜との諍いも多かったが、今となっては妹紅も輝夜と同レベルの戦いを繰り広げるようになり、
   ある意味仲良しこよしにも見える。強烈なクリアでシュートを弾き、輝夜の体力の無さをカバーしている。

上白沢 慧音
所属:人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:CB
特徴:高いDF能力、豊富なディフェンス技、器用貧乏?
性格:常に落ち着いた理知的な性格だが、怒ると怖い。
概要:人里FCのキャプテンだったが、妹紅を振り切ることができずルナティックスと試合をし、
   共に永遠亭の軍門に下ることとなった。今は妹紅と輝夜のトラブルが人里に飛び火しないかが心配。
   でも妹紅とは親友。「なかったこと」について突っ込まれるとキレる。
   タックルやブロックにおける成長がようやく実を結びつつあるが、本人はまだまだこれからだと思っている。

9 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:08:51 ID:???
蓬莱山 輝夜
配置:GK
特徴:一、五流ゴールキーパー、永琳がいて一流ゴールキーパー、とびだしは微妙に上手くて一対一も二流に
性格:我儘で好奇心旺盛な面もあるが、基本面倒くさがり屋。飄々として掴みどころがない面も?
概要:永遠亭ルナティックスのキャプテンにして正GK。でもキャプテンは実質永琳。
   最近の猛特訓(?)の成果で、永琳込みだと幻想郷でも名折りのレベルのGKにまで成長した。
   特にそのセーブ力は、一流にも充分通用しており、並み居る強敵の強力なシュートの殆どを
   (えーりん込みの)実力で防いできた。 一対一が苦手だったが、ゴールを冥王星にブン投げることで克服した。

アラン・パスカル
所属:アルゼンチンJr.ユース→国内クラブチーム→人里FC→永遠亭ルナティックス
配置:FWだが、SHやSBに転向も?
特徴:幻想郷でも高水準の能力、守備やゲームメイクもこなせるFW、こぼれ球の高いフォロー力
性格:礼儀正しく、常識があり、頭の回転も速い。天才へのコンプレックス?
概要:アルゼンチンから偶然幻想郷に迷い込んだ、天才の相棒。
   天才から離れ、そして別の天才と対峙したことで、新たな何かを掴もうとしている。
   ディアスとプレースタイルの似ている来生に興味を持ち、新たな力「オールドタイプ」を得た。
   しかし依然、FWとしての確固たる出番は厳しい。勝負強さに定評がある。

中山 政男
所属:大友中学→永遠亭ルナティックス
配置:MF・DF全般
特徴:バランスの取れた能力、底知れぬポテンシャル、大技不足だが、道を切り開く
性格:強いメンタル、異常なまでのストイックさ、そしてサッカーへの情熱
概要:復活し、再び森崎と肩を並べ、強敵達と戦うことを夢見て、自力で幻想郷入りし、
   そして成り行きでルナティックスに入団した。スカーレットムーンズ戦ではその道を切り開く能力を発揮し、
   GK陸を苦しめるも…その後、負傷で退場。鈴仙のフォローもあり、精神的には回復しているが、
   彼は一人チームを離脱。 幻想郷の各地で道場破り的に実力を磨いているという。
   人気投票で久しぶりに現れた時、「永琳並みのオーラを感じる」とウサギ達に言われていたが……?

10 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:11:58 ID:???
因幡 つかさ
配置:CB
特徴:性格とは真逆の根性溢れるブロックにボールキープ、ウサギDへの親愛の情
性格:普段は冷静で理知的な淑女。しかし、守るべき物の前では情熱的で根性に溢れる
概要:ルナティックスの名無しCBとして永らくゴールを守り続けてきたが、
    雑魚妖怪チームとの戦いでとうとう覚醒、名前を得た。
    鈴仙との交流では無く、自身の覚悟により大きく成長を遂げた点が佳歩と大きく異なる。
    ブロックだけなら慧音以上の実力者だが、まだまだ総合力は低いためこれからである。

ウサギ達
永遠亭ルナティックスに所属する、名も無き妖怪兎達。一応性格やポジションに特徴がある。

ウサギB:MF。大人しく真面目だが、意外と情報通で新聞好きなデータマン。能力が平均して高い。
      パスフラグ、タックルフラグ持ち。

ウサギC:DF。マイペースな性格。悪いことはあまり気にしないタイプ? お菓子が好きでドリブルがちょっと得意。
      タックルフラグ持ち。

ウサギD:DF。試合に出るウサギ達の中では一番幼い。ウサギEの妹的存在。 パスカットがちょっと得意。
       つかさとのコンビプレイフラグのフラグ持ち。

ウサギK:GK。古武術の腕前を鈴仙に認められてルナティックス入りした。
       しかし、実力の低さと輝夜の退場可能性の低さから出番が少なく、不遇。セービングフラグ持ち。

11 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:13:05 ID:???
チルノ
妖精大連合のキャプテンを自称する、熱い性格の氷の妖精。
バカであるが、そのド根性と顔面ブロックは本物。

来生 哲兵
妖精大連合の監督らしいが、ドリブル以外殆ど何もやってない。
……しかし、そんなフリーダムな環境が彼の才能を開花させた。

ジノ・ヘルナンデス
八雲紫の陰謀によって、妖精チームに急遽追加された助っ人。
高いセーブ力と冷静な思考力を持つが、妖怪の山FC戦ではPKで1失点を喫した。今は来生と同じく人里の住居に住む。

聖 白蓮
命蓮寺ロータスのキャプテンにして、人里外れの妖怪寺・命蓮寺の住職。
一見物腰穏やかな女性だが、怒ると10円にされるほど怖いらしい。

寅丸 星
命蓮寺ロータスのエースストライカーで、輝夜からハットトリックを奪った。
鈴仙とはヒューガーズとの一件から親交を深めており、先日の試合を通して強い友情を
築きあげた(特訓は失敗したが…)。温厚な性格だが感情的で迂闊。

射命丸 文
妖怪の山FCのキャプテンにして名物選手。幻想郷最速を誇るドリブルは兎に角ド派手で
見る者全てを魅了するが……地獄に落ちかけたり案外大した事ないとか言われていた。
しかも格下である妖精相手の試合も引き分けになってしまい、天狗社会からの風当たりが強くなっており……?

反町 一樹
妖怪の山FCのしがないFW。当初は自殺目的で入った森で偶々幻想入りするほどに不幸だったが、
たまたま偶然で秋の神様達とラブラブになり、能力も向上する。しかし、それでもやっぱり地味……。
魔王の力に憧れたりもするが、今の彼は力よりも大事な物を既に持っている。

12 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:15:44 ID:???
レミリア・スカーレット
紅魔スカーレットムーンズのキャプテンにして、幻想郷最強のFWの一角。
その呼び名に違わず、先の試合でもハットトリックを見せたカリスマ溢れる紅帝。
大会に向けて更なる力を得、名実ともに幻想郷トップクラスのストライカーに君臨する。

パチュリー・ノーレッジ
紅魔スカーレットムーンズの参謀兼切り札にして、幻想郷最強のMFを自称する。
……試合では、案外大したことないプレーも見せるが、最後の最後にシュートを決めて帳尻を合わせた(?)
自分を頼ってくれる鈴仙を弟子として可愛がっており、鈴仙も彼女の事を尊敬している。

博麗 霊夢
博麗連合のキャプテンであり、幻想郷きってのスーパー・シューティング・プレイヤーと評される。
本人も、最初は練習に乗り気でなかったが、今回のサッカー大会が「異変」に絡んでいると知り、サッカーに触れ始める。
幻想郷の秩序を乱す外敵である中山と鈴仙を、サッカーで討伐するよう紫から指示を受けているが、
彼女にも彼女なりの考えがあるようだ。

霧雨 魔理沙
博麗連合のエースストライカー。FWとしての実力はレミリアに勝るとも劣らないとも評されるが、
その実力は、彼女の不断の隠れた努力に由来している。
新必殺シュートを開発しているが、中々結果を出せておらず、現状での決定力はレミリアに劣る。
しかし、彼女が当然ここで諦める筈は無い。

魂魄 妖夢
西行寺亡霊連合のFWで、鈴仙の友人。
かつては鈴仙と同等の実力を持つ中堅FWだったが、現時点では鈴仙に実力を大きく離されており、スランプ中。
鈴仙や幽々子に甘えてしまう弱い自分が嫌いで、強くなるために、豊聡耳神子の計画・『ハイパーカンピオーネ』に加担する。
しかし同時に、仲間と共に成長する鈴仙の姿に嫉妬と羨望を覚え、悩んでいる。

風見 幽香
雑魚妖怪チームのトップ下にして、泣く子も黙る大妖怪。
その正体は謎の向日葵仮面という説もあるが、誰も信じていない。(信じてる、って言ったら大変な事になるから)
自然を好み、浮き世もまた自然たるべきという哲学がある。

13 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:19:22 ID:???
レティ・ホワイトロック
雑魚妖怪チームのCBにして、温かみある雪女。
現在は太陽の畑にある幽香の私邸に居候して家事手伝いをしており、その性格から子どもの妖怪に慕われている。
自分と同じような努力型の選手である鈴仙の事を気に入っている。

古明地 さとり
地霊殿の当主にして旧地獄の盟主、地霊殿サブタレイニアンローゼスのキャプテン。
かつては引きこもりがちで鬱屈とした性格だったが、仲間や従者達の温もりやサッカーの自由さに触れる事で、
物静かだが熱い心を持った、けど鬱屈とした少女へと生まれ変わった。 矢車との恋愛関係を全力で否定する。

松山 光(矢車 想)
地霊殿サブタイレイニアンローゼスに隠された秘密兵器。
矢車想とは、松山という不安定な主人格を守る為に生まれた第二の人格。しかし二人とも地獄の住人。
松山は自分自身において高い理想を抱きすぎた結果、心を閉ざしてしまったらしい。さとりと仲が良い?

河城 みとり
旧都にあるジャンク屋「セブンスヘブン」の店主。途轍もなく人見知りだが、人嫌いという訳では無い?
鈴仙をブリッツボールチーム「旧都オーラカ」に誘った。

カアザタキ(若林)
ブリッツボールチーム「沖縄サイクス」のGK。
ハンブルグから放逐されて、ヒューガーの閑職の元ブリッツを始める事になったが、
ブリッツに触れて、純粋なスポーツの楽しさを思い出しかけている。

わかさぎ姫
ブリッツボールチーム「霧の湖エイブス」のエース。
父親譲りの凄いシュートで、ブリッツ界に燦然と輝き続けているらしいが、多くの人にとってはどうでも良い。

カグヤファンの皆さん
幻想郷中(と、フランスとスウェーデン)から集められたならず者達。ならず者の割りには礼儀が良い。カグーヤ王女バンザーイ!

14 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:20:49 ID:???
八雲 紫
幻想郷の管理者にして妖の賢者。おぞましいまでの美貌と冴え渡る頭脳、溢れるまでの妖力を誇る彼女であるが、
とある事情によりその力を減退させているためか、幻想郷を維持するという一種の妄執に囚われている。
それ故に中山や鈴仙を敵対し、チルノ達妖精の結束にすら警戒を払っている。

豊聡耳 神子
最近復活して幻想郷入りした聖人であり、正体はかつて日本を統治した稀代の政治家・聖徳太子その人。
自身の手下を巧みに操り、『ハイパー・カンピオーネ』計画を成就させて幻想郷を乗っ取ろうと考えているらしい。
高レベルな集団プレーと高い個人技、そして反則も厭わないプレーで紅魔スカーレットムーンズに勝利した。

日向 小次郎
外界きっての大企業・ヒューガーの社長にして全日本Jr.ユースの絶対的ストライカー。
性格は傲慢不遜だが、それに見合うだけの実力・権力・知力を兼ね備える。
『プロジェクト・カウンターハクレイ』の計画に携わり、幻想郷の変革と利権の確保を狙う。

☆鈴仙に係る人物相関図☆

鈴仙→(強い友好)←佳歩、てゐ、中山、パスカル、妖夢、星、パチュリー、慧音
鈴仙→(友好)←妹紅、反町、秋姉妹、来生、ヘルナンデス、白蓮他命蓮寺メンバー、
          アリス、お燐、にとり、つかさ、名無しウサギ達、パルスィ(?)、さとり
鈴仙→(友好?)←永琳、輝夜
鈴仙→(敵意等)←紫、霊夢(?)

☆その他人物相関図☆

永琳→(共闘)←夢美、日向
星→(敵意)←日向
反町→(恋人)←秋姉妹
さとり→(友好?)←松山(矢車)
岬→(利害関係)←神子
来生→(信頼関係)←妖精達

15 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:22:15 ID:???
☆各種数値について☆
@永琳印象値
0〜100で変化します。主に師匠である永琳に媚びへつらうこと、試合や日常生活で、
永琳の指示を聞き活躍することによって上昇します。
逆に意味もなく永琳に逆らった行動をとったり、試合や仕事で大失敗すると低下します。
高ければ高いほど試合での活躍の場が増えたり、キャプテン就任のチャンスが出来たりします。

また、印象値が一定値に達する度に、任意で鈴仙以外の1名を『特訓』させることができます。
(25、35、45、55、65…と10毎に1回。一度下げてまた上げなおした場合は無効)

逆に低いと試合だけでなく、日常生活までも雑な扱いをうけるようになります。
そして、試合前の印象値が10を切ると試合に出してもらえなくなり(輝夜キャプテン時)、
0を切ると鈴仙が永琳の手によって『良い子』となります。(ゲームオーバーです)

A狂気度
0〜100で変化します。試合中や日常生活において狂気的な行動
(試合開始キックオフシュートをする、意味不明な受け答えをする、混沌について想いを馳せるなど)
をしたり、狂気的な展開や結末を迎えると上昇します。
逆に常識的な行動をしたり、特定のアイテムを使用すると低下します。

鈴仙は狂気度を消費して人の波長を操る『狂気の瞳』の力を成長させることができます。
ただし、狂気度を上げすぎて100に達すると鈴仙は完全な狂人となり、
残りの一生を永遠亭の隔離病棟で過ごすこととなります
(ゲームオーバーとなり、かなりのペナルティ)。

また、狂気的な行動をすると、当然ながら周りの人物からは白い眼で見られますし、
100に達せずとも、狂気度が高まるにつれて狂気は鈴仙の日常を脅かしていきます。
(40を超えた状態ではスキル・不定の狂気を習得します。
これを直すためには狂気度を39以下にする必要があります。80以上で…?)
しかし、狂気度を高めることにより得られるメリットはとても強力ですので、
余裕のある時は狂気的な行動に出てみることもアリかもしれません。

16 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:23:17 ID:???
☆脳内練習試合相手リスト☆
×スウェーデンJr.ユース→撃破済み!
×ふらの中学サッカー部→撃破済み!
×イタリアJr.ユース→撃破済み!
×フランスJr.ユース→撃破済み!
DドイツJr.ユース
 必要狂気度:30P
 勝利ボーナス:チーム全員の全能力+1(永琳はシュート+1のみ)、おこづかい10000円
 解説:Jr.ユース大会時のドイツ代表です。
    強力な一流のタレントに恵まれています。しかも雑魚選手まで、
    幻想郷の強豪選手クラスの能力を持っています。勝利はなかなか困難でしょう。

17 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:24:18 ID:???
B評価値

他のキャラクターが鈴仙のことをどう思っているかを示す値です。一緒に練習をしたり、
日常で雑談をすることで上がります。また、頼まれごとを引き受けて達成すると大きく上がります。
この値が一定以上に達すると、特訓イベントが発生したり、特殊なスキルを獲得することができます。

C人気度

0〜100で変動します。チームとしてではなく、鈴仙自身の人気と定義します。
この値が低すぎると大会終了時点で全幻想郷代表入りしなくなり、強制ゲームオーバーになります。
70以上が一つの目安となります。大会終了時に90を上回っているとボーナスがあります。
また、この値が大きければ大きいほど、人里等での鈴仙の地位が向上し、ボーナスイベントがあるかも…?

人気度を上げるには、試合に勝つだけでは足りません。
永琳等強豪選手に任せきりにせず、鈴仙自身が積極的に試合の勝利に関わっていかなくてはなりません。
また、その性質上、永琳の指示を無視しても活躍すれば人気度は上がり、
逆に指示通りにした結果でも情けないプレーを見せてしまえば人気度は下がるため、
時には永琳の指示に逆らってみるのもプラスに働くかもしれません。

Dお金

鈴仙のおこづかいです。
主に置き薬の仕事を引き受けたりすることで増えます。
薬やアイテムを買うにはお金が必要なので、お金が多いに越したことはありませんが、
おこづかいですので、無くても生活は出来ます。

18 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:25:48 ID:???
☆練習について☆

@練習フェイズでの練習
練習フェイズでは、基礎練習、必殺技練習、フィジカル練習、コーチングの四種類を選ぶことができます。
さらに、誰かを誘って練習することもできます。
誰かを誘って練習した場合は、自分の成長効率が下がりますが、その選手の評価値も一緒に上昇します。
コーチングの場合、鈴仙は練習できませんが、二人分の能力と評価値を上げる事ができます。

<練習による各能力の上がりやすさ>

<幻想郷のサッカーレベル:4>(大会中に上昇する可能性があります)
(フィールダー用)
  数 値  練習での上がりやすさ  評価     
S53〜   上がらない        神域
A51〜52 かなり上がりにくい   超優秀
B48〜50 上がりにくい       優秀
C45〜47 普通            普通
D42〜44 上がりやすい      やや弱い
E39〜41 かなり上がりやすい   弱い
(GK用)
 数 値  練習での上がりやすさ 評価     
S53〜   上がらない        神域
A51〜52 凄く上がりにくい     超優秀
B47〜50 上がりにくい       優秀
C43〜46 普通            やや弱い〜普通
D39〜42 上がりやすい       弱い

A特訓イベントでの練習
特定のキャラの評価値が一定以上になった時、週の終わりに自動的に発生します。
二人の能力値の合計で上昇値が決定します。
また、自分のチームに所属していない選手の、特訓での伸びしろは低くなります。

19 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:27:04 ID:???
☆オマケ・難題について☆

輝夜は鈴仙向けの『5つの難題』を発表しました。
これらの難題を幻想郷の何処かで発見した暁には、輝夜の評価値が大きく上がるうえ、
ボーナスも貰えます。幻想郷の住民達と交流する片手間に、難題探しもしてみることをおすすめします。
思わぬ難題の手掛かりが、思わぬ場所で見つかるかも…?
もちろん、見つけられなかった場合のペナルティは一切ありません。

☆☆☆蓬莱山輝夜プレゼンツ 新・五つの難題(イージーモード)☆☆☆

@威光「毘沙門天の宝塔」:攻略済み!

A友達「しゃべるボール」
難易度:C
ボーナス:ドリブル+1、パス+1

B執恋「愛のハチマキ」
難易度:B
ボーナス:シュート+2、最大ガッツ+50
※地底にて、「バイキングの財宝」なるアイテムを得た場合は輝夜に渡さずともボーナス所得可。

C禁忌「メイド長のP○D」
難易度:A
ボーナス:タックル+4、タックル必殺技(1/4でタックル+4、吹飛3)習得

D「風見幽香の日傘」
難易度:S
ボーナス:ドリブル・シュート・タックル・せりあい各+2、
     最大ガッツ+100、
     ドリブル必殺技(1/4でドリブル+3、吹飛0)習得、
     スキル(全ての接触プレイに吹飛係数1)習得

20 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/07(土) 00:43:17 ID:???
(参考:大会9日目〜大会11日目(予選リーグ終了)までのスケジュール)
        午    前     午    後
9日目    永遠×西行←今ココ紅魔×バケ
        守矢×博麗    二軍×妖精

10日目   雑魚×地霊    休   み(※午後・子ども草サッカー募集締め切り(人里で募集))    
        毛玉×命蓮    休   み

11日目   休   み      休   み(※午前・子ども草サッカー試合
                            午後・ブリッツボール決勝戦・霧の湖エイブス)
12日目〜  決 勝 ト ー ナ メ ン ト

――――――――――――――――――――――――――
――と、いったところでこのスレのテンプレは以上です。
スレタイを考えてくださった前スレ>>932さん、>>933さん、>>934さん、
>>993さん、>>994さん、>>996さん、>>997さん。 本当にありがとうございました!
今回は変則的に、>>996さんのスレタイ案【てんぷらって】鈴仙奮闘記26【おいしいよね】を元に、
個人的に気に入ってる公式(?)でのフレーズへと勝手に改変させて頂きました。

1年近くかかりましたが、漸く第二章前半・予選リーグ編のメインの試合が全て終わりました。
更新当初の見積もりでは半年で終わらせるつもりだったのは内緒です(ぉ)
後半・決勝トーナメント編は、これまでの鈴仙の物語について、一旦の総決算、クライマックスにしたいと思っております。
(原作や本スレで言うと、無印(Jr.ユース編)終了的なイメージです)
なので、このスレは寄り道しつつ、第一部完に向けてのエネルギー補充回になるかもです。

これからも、私と参加者の皆さまとで楽しみながら物語を作っていきたいと思っておりますので、
また参加や投票、コメント等をして頂ければ大変うれしいです。

ちょっと書くことが多いので、今日の更新は申し訳ないですがこれだけにさせて頂きます。
明日は夜にはまた更新出来ると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
それでは、皆さま、お疲れ様でした。

21 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 00:46:34 ID:???
新スレ乙っておいしいよね

22 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 01:29:20 ID:???
新スレ乙です

藍様から語られる言葉
親友たる妖夢の悲しき決意
スレタイは天ぷら……! ってなんでやねーん!

藍「あれほど天ぷらにポン酢は邪道だと進言しているのに、紫様は一向に聞き入れてくださらないんだ……!」
鈴仙「……はあ(天ぷらかあ……あ、早く帰っておうどん食べたい)」

23 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 01:39:23 ID:???
新スレ乙です
2回目のスレタイ採用うれしいな♪(まあ少し変わってるけどね)

あとマリネもいいよね
少し衣をつけたのをヴィネガーや玉ねぎとかと一緒に・・・
あー!深夜なのに腹が減る!

24 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 14:21:39 ID:???
草サッカーで二回、ブリッツボールで一回
守谷ミラクルズの調査のために命蓮寺聴き込みで一回

実質自由に動けるのは決勝トーナメントまでで二回だけか

地底探索
レミリアお嬢様のシュート特訓
オフサイドトラップ完成
ウサギDとつかさのコンビプレイフラグ回収

どれも捨てがたいな
秋姉妹の焼き芋やアリスさん訪問もあるけととても手が回りそうもない
コンビプレイは草サッカーや試合前とかの会話でも若干進むかな
欲を言えばつかささんやウサギBちゃんとも特訓したいから、試合前とかに交流を狙っていこうかな
この二人が伸びてくれれば結構安心できると思うんだよね
師匠特訓は佳歩さんあたりで決定力不足を改善するべき?

中山さんは必殺シュートも引っ提げてくるのだろうか?
だとしたらそうとう強力だけど、さすがに取らぬタヌキのなんとやらかな

西ドイツ戦は決勝前にやりたい
逆に鍛えてからでないと、返り討ちにあいそうだし
能力値オール+1は博麗戦に向けて、欲しいところ
ちょっと狂気度の調整が大変そうだけど

25 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 14:24:35 ID:???
トーナメントまでにシュート+2はそろそろ欲しい、磐石の態勢で挑むつもりなら必須級
個人的には外したくないけど草サッカーは外すのも手

26 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 14:43:49 ID:???
草サッカーは外したくないよね

どれだけ判定機会があるか分からないけど、ウサギ達だけで判定し、
かつ11以上やジョーカー出してもフラグ回収潰される可能性がまずないだろうというのは魅力的
判定機会だけじゃなくて+アルファもあるかもしれないし

これはちょっと希望的観測に過ぎるけど、
名無しウサギの誰か一人でも名前つきに成ってくれれば
パス技かタックル技を覚えさせてあげるだけで随分違ってくるはず

27 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 18:03:22 ID:???
脳内対戦リストにJY優勝全日本をいれてほしい(ボソッ)

28 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 18:38:22 ID:???
矢車地霊は勝たなくても引き分ければ自動的に2位通過
関係ないけどコンサドーレ札幌選手一覧の背番号36が笑えるw

29 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 23:21:00 ID:???
新スレ乙です。
前スレの中西はインビジ以外全部?止めていて結構強敵だと感じ、描写も格好良かったのでファンになりました。
これからもどんどん素敵なキャラを書いて下さい。応援してます。

30 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 23:22:18 ID:???
その中西とレティは結局どっちが相撲で強いのかな

31 :森崎名無しさん:2015/02/07(土) 23:24:26 ID:???
曙じゃね

32 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 01:05:51 ID:???
こんばんは、遊んでたり本読んでたりでかなり遅くなりましたが、更新したいのでほんの少しだけ更新します。
>>21
新スレ乙っておいしいよねありがとうございます!
>>22
新スレ乙ありがとうございます!
文字数が足りなくて天ぷら要素が入りませんでした(泣)
今日初めて見た人&久しぶりに見た人でも興味を持って貰えるようなあらすじ作成を目指していますが、難しいですw
天ぷらにポン酢って初めて聞きました!おいしそうなので今度試してみます。
>>23
新スレの乙とスレタイ提案ありがとうございました!スレタイ勝手に弄っちゃってごめんなさい!
実はわかさぎあまり食べた事ないんですが、衣をつけたマリネは私も大好きです。
>>27
全日本の強さについては脳内では無く、是非現実世界で味わい、そして絶望して頂ければと思っています(暗黒微笑)
>>29
新スレの乙ありがとうございました。
中西についてはまだ謎が多いままですが、話の一部に絡むようなキャラにしたいと思っています。
キャラクターの描写については、日々四苦八苦しつつも、上手く書けるよう自分なりに努力していた部分なので、応援頂き大変うれしいです。

33 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 01:07:16 ID:???
実況「……試合結果は2−0で永遠亭ルナティックスの勝利!
当初は西行寺亡霊連合の堅守に圧倒されるかとも思いましたが、蓋を開けてみれば、
鈴仙選手を中心とする選手達の活躍により、またしても快勝を果たしました!

これで永遠亭ルナティックスは予選リーグの全三試合を終えて3勝0敗!
勝ち点や得失点差を考える間でも無く、ぶっちぎりでの予選リーグ1位突破となりました!!

対する西行寺亡霊連合は予選リーグ全三試合を終え、1勝2敗とパッとしない成績に終わりました。
一応可能性としては、現在1勝1敗の地霊殿サブタレイニアンローゼスが、
明日の雑魚妖怪チームとの試合に負けた場合かつ、得失点差にて西行寺チームを下回った場合、
西行寺亡霊連合の決勝トーナメント進出が確定しますが……!?」

幽々子「まぁ、そんな事ある筈無いわよねぇ。
風見幽香の攻撃力やレティ・ホワイトロックの守備力はともかく。
それ以外の選手において、雑魚妖怪チームは地底のチームに大きく水を開けられてるんだから」

改めて、試合の終了と決勝トーナメント進出の趨勢を告げる実況の声を、
今しがた敗北したばかりの西行寺亡霊連合のキャプテンである幽々子は、退屈そうに聞き流していた。
ホイッスルがなって暫くが経ち、観客席も実況台も、漸く少し冷静になって来た頃だった。

幽々子「ま。 ……それでも、そこそこ楽しかったかしらね」

できれば、もうちょっと引っ掻き回したかったけれど、と幽々子は付け加える。
特段大きな野望も無く、むしろそれをバカにする方が楽しい彼女にとっては、
今日の試合の負けは悔しかったとはいえ、それ以上にどうこうする気持ちは無かった。

幽々子「ああ、お腹空いちゃった。 今日の晩御飯は そば が良いかしら」

それよりも、今の幽々子にとっては今日の晩御飯のおかずの方が気がかりだった。
彼女は一度人としての生を終えつつも、人並み以上の食欲をなぜか兼ね備えていた。
幽々子は思いついた献立を作って貰うべく、住み込み庭師である妖夢の居る方向へと歩いて行く。
(何故庭師が料理まで作らなければならないのかについて、白玉楼に疑問に思う者はいなかった)

34 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 01:08:20 ID:???

幽々子「妖夢〜。 よ〜む〜〜〜?」

負けたショックで項垂れるルナサや、何か不安げな表情の橙、その他不甲斐なさそうな毛玉達を掻き分けて、
幽々子はこのフィールドが、まるで自宅であるかのようにのどかな様子で妖夢に飯炊きを命じようとする。
――しかし。そうやって幽々子がセンターサークル付近に来た時には、妖夢の姿はどこにも見当たらなかった。
普段なら、自分が呼んだらまるで子犬のように駆け寄ってくれる筈なのに、今日は姿すら見えないなんて。

鈴仙「はぁ……はぁ……!!」

幽々子が不思議そうに首を傾げていた時――彼女の眼前には長い兎耳を着けた細身の少女が、
血相を変えた様子でぜえぜえと息を切らしながら、妖夢の代わりに幽々子の元へと駆け寄って来た。
その少女は、幽々子が声を掛けるよりも早くに、辛うじてこう伝えた。

鈴仙「ゆ……幽々子さん。 妖夢は……! 妖夢は……試合終了直後、すぐにサッカーコートを出て行きました。
実況や観客は勿論、他の選手にすら殆ど気づかれない内に。 妖夢は……走り去っていきました……!
たった一言、幽々子さんに……『暫く家を空ける』とだけ、言い残して……」

妖夢の後を追っていたらしい少女は、後悔とも動揺ともつかない声と表情のままそう言って、
泣きそうな顔で、ペタリと地面にへたり込む。
彼女と妖夢との間で何があったのか。
幽々子には詳しくは分からないが、この兎耳の少女は妖夢に対して、何らかの後ろめたい感情を抱いているように見えた。
その少女を励ますつもりか、それとも自虐のつもりか。
幽々子は報告してくれた少女を抱きしめて、そっと礼を言ってあげる事にした。

幽々子「報告ありがとう。 そして……ごめんね。 貴女の大好きな妖夢を、こんなにも追い詰めてしまって」

そう言われた少女――名前を何と言っただろうか――は、泣きじゃくっていた。
少女と妖夢との間に何があったかを把握していないにも関わらず、
幽々子は、その少女は何一つ間違った事をしていないと何故か確信していた。

35 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 01:10:13 ID:???
――と、言ったところで今日の更新はここまでです。
明日は鈴仙と妖夢との決別シーンに触れつつ、藍とのイベントの導入から初めて行きたいと思います。

皆さま、本日もお疲れ様でした。

36 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 01:13:54 ID:???
乙です

>幽々子「ああ、お腹空いちゃった。 今日の晩御飯は そば が良いかしら」
それよりも、今の幽々子にとっては今日の晩御飯のおかずの方が気がかりだった。

まさかそばをおかずにご飯を食べる的なアレか!?
かつ丼重ねざるみたいな感じか!?
やばい、また腹が減ってきた

37 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 01:31:13 ID:???
乙ロット!

38 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 01:45:08 ID:???
乙ロットー!

力を求めて一人消える妖夢……一体どうなるとこやら

1 料理を作ってくれないことにゆゆ様激おこ強制的に連れもどされる
2 衣食住を失い、行き倒れてけーね先生に保護される
3 力に固執するあまり、ダークサイドに堕ちて闇のフォースに目覚める エピソード5 妖夢の帰還

4 武者修行中の中山さんに遭遇、中山さんがなんとかしてくれる。YNS!

個人的には1を期待

39 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 11:17:17 ID:t7VIDtr2
>>33
*幽々子様がそば以外に本日お召し上がりになるはずだった
料理(メインディッシュ): クッパ 704 人前
おかず: カップぬるぽ 943 人前  のり弁当 89 人前 
飲み物: 緑茶 805

は、従者の失踪により抜きになりました。

40 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 11:43:55 ID:???
ほとんど炭水化物じゃねーか!
ハイカーボネイトにもほどがあるわww

41 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 11:57:13 ID:???
そりゃ妖夢も失踪するわ

42 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 11:59:43 ID:???
妖夢失踪→矢車さんに拾われる こうですねわかります

43 :39=柳田幻想雄:2015/02/08(日) 13:27:43 ID:???
クッパのカロリーを612kcal(http://calorie.slism.jp/200055/参照)、
カップぬるぽのカロリーを364kcal(http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/kappumen.html参照)、
のり弁当のカロリーを695kcal(http://matome.naver.jp/odai/2136592418843891601参照)とすると、
総合計カロリーは835955kcal!15-17歳の女性に必要な1日のカロリーの実に653倍である。
しかもこれはたった1食分のカロリーである。幽々子様がこの調子で1年間食べ続けたとすると、摂取カロリーはなんと約9億1537万kcal!
億単位のカロリーなど初めて見た。このうち3分の1を米で賄っているとすると、1年間に必要な米は205.7トン、
こしひかり10キロ3000円としても購入費は6171万円!
副食物を加えると億単位は確実だ。幻想郷は勿論、外から買うにしてもあっというまに白玉楼は金欠に陥ってしまうだろう。
(コメのカロリーはhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/kome.html参照)

そうなると自力で生産するほかないが、これ程の量となると広大な農地が必要になるのは火を見るより明らかだ。
「09こめフォーラム基調講演」の『田んぼとお米−面積、生産量、水−』によると、
1886年(明治19年)の10アール当たり収穫量は200キロとある。
明治期ごろの社会となっている幻想郷の白玉楼も同等とすると、幽々子様の食欲を満たすために必要な水田面積は102.9ヘクタールとなる。
http://karusyoku.com/kouen/09kouen03.html参照)

44 :39=柳田幻想雄:2015/02/08(日) 13:30:35 ID:???
100ヘクタール超の水田!野菜畑や牧場も含めれば数百ヘクタールほどの面積が必要になるのは確実だ。
農作業は妖夢や楼内の亡霊達に頑張ってもらうしかないが、問題はこれ程の面積をどうやって確保するかだ。
それ程広くない幻想郷にこれだけの土地をただ1人の為によこせとなれば、また新たな異変となってしまうだろう。
本の描写からもそれほどの農地を白玉楼が所有している様子は見られない。
となると、ひょっとしたら白玉楼の地下は米などの穀物・野菜工場が何層にも広がっているのかもしれない。

……はっ!?
幽々子様がヒューガーへの力添えを決めたのは、この深刻な食糧問題を解決するためではなかろうか?
数十数百ヘクタールの野菜工場を運営するための機材や技術を得るには外界の協力が不可能だ。
工場を作らなくても、これ程の大量の種籾、肥料、農薬は外の世界でしか手に入らない。
妖夢を過労死させたくなければコンバインなどの機械も必要だ。
そうなればヒューガーの登場は白玉楼にとって渡りに船である。
妖夢にとっては日々の厳しい農作業から解放される救い神のように見えたであろう。

45 :39=柳田幻想雄:2015/02/08(日) 13:35:05 ID:???
訂正
外界への協力が不可能だ→外界からの協力が不可欠だ
です。

本来は妖夢の調理時間についても考察してみたかったが、
資料が見つからなかったため断念した。
しかしながら1日の殆どを料理にあてざるのを得ないのは明らかである。
世間からは庭師・剣客ではなく料理人として、妖夢の名は知られている事であろう。

46 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 13:38:43 ID:???
妖夢はハイパーカンピオーネじゃなくて完璧超人(あやつ派閥の方)に入ると良いと思う
多分あやつの好みのタイプだよ今の妖夢

47 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 16:58:23 ID:???
一度の負けで自害必須なんですがそれは
無量大数軍の異名つけるとしたらなんですかね、「完みょん」とか

48 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:45:08 ID:???

鈴仙「あっちゃあ。 シュート、決まんなかったわね……」

パスカル「仕方が無いさ。 充分手ごたえはあったから、次以降の試合に期待するしかあるまい」

話を僅か数分前へとさかのぼる事にする。
試合終了のホイッスルが鳴った直後、鈴仙とパスカルは前線にて必殺のツインシュート
――『リフレクトバレット』が決まらなかった事について、残念そうに話しあっていた。
精度は問題無かったから、後は速度とパワーがどうとか、勝利の余韻はさておいて、そう反省会をしていた時である。

タタタタタッ……。

パスカルの頭越しに、銀色と白色の混じった何かが、両チームの選手達と交わる事も無く、弾丸のようにフィールドを走り去っていった。

妖夢「…………ッ!」

その影は、しっかりと確認するまでも無く妖夢だった。
目をぎゅっと瞑り、自分が僅かに残してきた何かへの未練を断ち切るよう、
他の西行寺亡霊連合のメンバーが気付くよりも早く、妖夢は人里サッカーコートの選手用の出口へと走っていた。

鈴仙「ちょ、ちょっと妖夢……!」

自分のチームの選手と遭わないように、妖夢はルナティックス側の出入り口へと向かっていた。
鈴仙はパスカルを放置して堪らず走り出した。
何か言うべき事がある訳でもない。兎に角、鈴仙は妖夢を追いかけずにはいられなかった。

タッ、タッ、タッ……!

妖夢「はぁ、はぁ……!」

鈴仙「見つけたわよ、妖夢……」

49 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:46:08 ID:???
――結果として、鈴仙は割と簡単に妖夢を見つけて呼び止める事が出来た。

チームメイトが気付くよりも先に飛び出したとは言っても、
ルナティックスのベンチの隣にある出入り口を抜けた時点で、補欠の名無しウサギからの証言は充分にあったし、
出入り口を抜けた時点で、試合終了後のサッカーコートの周囲には多くの観客が居る。

それこそ空でも飛んで行けば、鈴仙やその他の追っ手を容易に撒く事が出来たのだろうが、
どうやら今の妖夢には、そんな簡単な事すら思いつかなかったようだ。
妖夢の表情は純粋な驚きにより、明確にこわばっていた。

鈴仙「……そんなに、驚く事じゃあないわよ。 いくらあんたが俊足だからって、
空でも飛ばない限り、出入り口は限られるんだから。
それにまさか、人を切り捨ててでも逃げおおせようだなんて、流石に思わないでしょうし」

妖夢「……どうして」

息を切らしながら饒舌になる鈴仙に、妖夢は悲痛な面持ちで疑問を口にし。
そこから先は、まるで堰を切ったように、妖夢は半分泣きながら鈴仙に言い放った。

妖夢「――どうして、鈴仙は私にそうやって構い続けるの!?
前に言ったじゃない、私がどんな道を選んだって、鈴仙は私を応援してくれるって!
だったら、私なんてほっといてよ! 私は一人で強くなる。鈴仙は皆と一緒に強くなる。
どう頑張ったって、私と鈴仙との道はもう二度と交わる事なんてないんだから。
――だから、これ以上、私を惨めにしないでよ……!!」

それは、これまで鈴仙が聞いて来た中でも、一番悲痛で、かつ真実に迫った妖夢の言葉だった。
そして同時に、鈴仙は改めて、自分と妖夢の選ぶ道には大きな溝があるという事実に気付いた。

妖夢「……鈴仙が悪いんじゃないよ」

時間が経ったからか、それとも周囲の野次馬の視線が気になりだしたのか、
妖夢は声のトーンを落として、今度はぽつりぽつりと語り始めた。

50 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:47:11 ID:???
妖夢「……鈴仙があの時――あの特訓の時に、仮に私を引き留めていたとしても。
私はきっと、『ハイパーカンピオーネ』計画の一員になっていたと思う。 それが私の選んだ道だから。
だから、鈴仙はなんて後悔する必要ないし……むしろ、後悔なんて、死んでもして欲しくない。
だって、後悔や同情なんてされたら……私は永遠に、鈴仙と同じ位置に立つ事なんてできなくなる。
例え、私がどんな道を選んだとしても」

鈴仙「…………」

鈴仙は何も言えなかった。
自分が考えた言葉の全てが、妖夢を惨めにするだけにしかならないと思った。
いっそ妖夢を張り倒してやりたい気持ちだったが、英雄でも狂王でも無い、
根本はただの臆病な少女である鈴仙に、そんな主人公のような行動が出来る筈も無かった。

妖夢「……鈴仙、ありがとう。 何も言わずに居てくれて」

妖夢はそう言うと振り向き、サッカーコートを歩き去ろうとしていた。
彼女は最後に幽々子に対して家を空ける旨伝言してくれるよう鈴仙に依頼し。
最後に妖夢は――鈴仙に対して優しい声で、こう告げた。

妖夢「――鈴仙。図らずとも私と貴女は、また戦う事になると思う。
それは、たぶん貴女が思っているよりも、ずっと早い段階で。 だから――その時まで、さよなら」

51 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:50:12 ID:???

幽々子「……成程。 そんな事があったのね。 食事は中西君や幽霊達にお任せするとしても、
まさか妖夢が、そこまで思い詰めていただなんて……」

鈴仙「すみません、止められなくって……」

鈴仙からの一連の話を聞き受けた幽々子は、う〜んと彼女なりに難しい顔をして腕を組む。

幽々子「こう見えても、色々と私だって思うところはあるわ。
あの時こうすれば良かった、だとか、あの時ああじゃなかったら……とか。
だけどね。 そんな後悔やたられば程、人生においてムダな物は無いと思うの。
一度悪い事が起きたら人は、どうしてこうなったのか、どうすれば良かったのかを考えて次に繋げようとする。
それ自体は悪い事じゃないかもしれない。

だけど……そうやって突き詰めていけば、全ての行動が悪いように思えてきちゃう。
過去の反省が却ってその人を縛る枷となり、正しい行動を取る邪魔をしてしまうの。
ううん。ひょっとしたら……その人は、過去の正しかった行動すら間違いだったと、そう勘違いしてしまうかもしれない。
でも、それは正しくないと思うし。 何より、楽しく無いなぁ……って思わない?」

鈴仙は元々幽々子とはそこまでの付き合いは無かったが、
恐らく彼女がここまで長々と話をする事は珍しいのではないかと思った。
それだけ、彼女自身も鈴仙の分からない場所で妖夢について悩み、考えていたという事なのかもしれない。

幽々子「……ま、年寄の繰り言だったかもだけど。私があなたに言いたいことは妖夢とおんなじよ。
――あなたは、決して自分の選択について後悔してはいけない。
……それが一見、間違いだらけの結果だったように見えてしまっても、ね」

幽々子は鈴仙にそれだけ言って「中西く〜ん、ご飯作って〜」と、ふらふらとゴールの方向へと去って行ってしまった。
果たして幽々子はどうした気持ちで、あるいはどうした意図で、鈴仙にここまでを告げたのかは分からない。
しかし、鈴仙の中での妖夢への後悔や罪悪感は、幾許かは薄くなっているような気がした。

52 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:51:13 ID:???

鈴仙「(妖夢。 ……私はあなたを信じたい。 だから――また会う日まで。
そして――また、共に肩を並べて戦う日が来るまで、……さよなら)」

鈴仙はかつてのような穏やかな気持ちで、心の中で、妖夢との別れをする事が出来た。

藍「……お取込み中の所、失礼するよ」

――しかし、鈴仙が妖夢について顧みる事が出来たのはそこまでだった。
鈴仙の思考は、不意に後ろから呼び止められた声により中断させられる。

鈴仙「――貴女は……藍さん。 ……どうしたんですか」

鈴仙に声をかけた長身で金髪、青と白を基調とした導師服を来た美しい女性
――西行寺亡霊連合の助っ人トップ下・八雲藍は、感情の灯らぬ視線を鈴仙に向ける。
何故彼女が、永琳でも無く自分の元へ挨拶に来たのだろうか。
藍の事を知ってはいたが、しかし接点が少ない鈴仙は、訝しげに返事をした。
そうした鈴仙の態度は想定内だったらしい藍は、少しだけ穏やかな笑みを見せ、鈴仙にこう言った。

藍「……何。 大した話じゃあない。 ――ちょっと、これから散歩でもどうかと思ってね」

鈴仙「……へっ? 私が、藍さんと――散歩? 一体どうして……?」

鈴仙はこの時、藍の事をかなり警戒していた。
鈴仙は前に永琳と輝夜を通じて、『プロジェクト・カウンターハクレイ』の一員になる打診を受けている。
そしてその『プロジェクト・カウンターハクレイ』というのは、
サッカーを通じて、博麗の巫女と妖怪を中心とする幻想郷の在り方を変えようとする計画。
だとすれば、今の幻想郷を取り仕切っている境界の妖怪・八雲紫が警戒していてもおかしくはない。
だから、差し当たり紫の忠実な式である藍を刺客として、鈴仙に差し向けて来たのかもしれない。
鈴仙は素直に藍の怪しすぎる申し出に頷けなかったが。

53 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:52:14 ID:???

藍「……安心して欲しい。 今、私は紫様の式としてでは無く。
この幻想郷に住まう一匹の妖怪として、君に話をしたいと思っている。
――『プロジェクト・カウンターハクレイ』。『ハイパーカンピオーネ』。
これらの計画が動く中で、幻想郷はどうあるべきかについて、
『プロジェクト・カウンターハクレイ』のキャプテン候補でもある君に、私は話をしたいんだ」

鈴仙「――どうして、それを……!」

藍「……何故、私がそれを知っているのか。 そして、これを知った上で、私は君に何を話したいのか。
もしも君が私に着いて来てくれるのならば、私はその一切合財を説明してあげよう」

鈴仙「……卑怯ですよ。 そんな事言われたら……断るにも断れないじゃないですか」

藍「それは済まない。 だけど、どうしても私は君と話をしたい。
いや――正確には、話を通じて、君にお願いをしたい事があるんだ。 ――どうだろう、聞いてはくれないか」

ここまで言われて、また、ここまで事情のある相手に対して、鈴仙は断る訳にも行かなかった。
鈴仙は永琳と輝夜に「少し寄り道してから帰る」とだけ告げて、藍の誘いに乗る事にした。

54 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:54:19 ID:c+Lh/gaY

〜人里〜

秋風の涼しさの中、鈴仙と藍は、人里に走る細長い運河の土手を歩いていた。
道すがらには忙しなく人間や獣人、果ては妖怪とも思しき少女や妖精の姿も見える。
決して混み合う程では無いが、しかし寂れた様子も無い、いつも通りの人里の光景だった。

藍「ここは『柳の運河』とも呼ばれていてね。
ご覧、この並んで植わっている柳が風に揺れていて、夏でも随分と涼やかで良い通りなんだ。
――もっとも、夜はろくろ首が出るとかで、別の意味でも涼しい所だけどね」

鈴仙「その位知っていますよ。 私達だって、外界との接触を始めてからもう何年にもなります。
特に私達、永遠亭の妖怪ウサギは人里とも懇意にさせて頂いてるんですから……」

藍「――む。 それもそうか。 ……だったら、この一角にある豆腐屋は知っているか?
最近、粋の良いバイトが入ったとかで、油揚げの味も格段に良くなった」

鈴仙「えっ、それは知らない。 今度、姫様へのお土産に買って来てあげようかしら」

藍と鈴仙が歩き始めて暫くになるが、藍はこうして人里の名所や名店を歩き回って、
こうして鈴仙に場所の紹介や説明しかしていない。
これではまるで、藍が鈴仙を連れて観光デートをしているみたいではないか。

鈴仙「――あの。 ところで藍さん。 ――話したい事って……?」

藍「ああ……。 もうちょっと待って欲しい。 待ってほしいんだが……そうだな」

試合での疲労も相まって、鈴仙はさっさと藍の話したい事を聞きたかった。
そして、藍から初めてまともな投げかけがあったのが今この時だった。
藍はお勧めの豆腐屋の主人から油揚げ 271 個を買い付けながら、
まず、鈴仙に対してこう質問をした。

55 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:55:19 ID:c+Lh/gaY
藍「――では、まず一つだけ。 ……君は、今の幻想郷をどう思っている?
妖と人とが共存し、各地にはありのままの自然が残り、神々が集い憩う理想郷と思うかい?
それとも、妖怪は人間を飼い殺しにし、文明の恩恵は不当に剥奪され、弱者の努力は封殺されるディストピアと思うかい?

――いや、もちろん完全なユートピアなど、物語の中でしか存在しえない。そうした意味では前者はあり得ないか。
……だが、今の幻想郷が君にとって住みよい場所か。それとも、君にとって住みづらい場所か。
そういう観点ならば、ある程度ハッキリと明確に応えられるのではないかな?

私が話をする為には、もう少しだけ時間が掛かる。
だが、その話をする前提として、まずは――鈴仙。君の今の考えを教えて欲しい。
何、ここでどんな回答をしたところで、私は意地悪もしなければ、特段の便宜を図る事も無いよ。
あくまでアンケートだ。 そのつもりで答えて欲しい」

『今の幻想郷をどう思うか。良い場所と思うか、良くない場所と思うか』
藍は長々と語ったが、聞きたい事の要点は一行で纏められた。

鈴仙「(私は……どう、思っているのかしら。 今の幻想郷を)」

藍が聞いて来た事は、鈴仙にとって盲点だった。
これまで鈴仙は、『ハイパーカンピオーネ』だの『プロジェクト・カウンターハクレイ』だの、
幻想郷の今後を揺るがす計画についての話を散々……とまでは行かないが何度も聞いて来た。
しかし、結局自分は、幻想郷の今後について。今の幻想郷について、どう考えているのだろうか。

鈴仙「(私はかつて日向に、幻想郷は、生まれつき力の強い妖怪や才能のある人間が得をする…と語った事がある。
それは真実かもしれない。 でも、その時の質問と今の問いかけとはまったく別。
あの時は幻想郷での努力という概念に関する質問だったが、今回はそれも含めた、もっとスケールの大きい話。
だから、改めて考え直す必要はあると思うけれど――)」

56 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 19:59:38 ID:c+Lh/gaY
呑気なようでいて、いやに慎重な様子の藍を不思議に思いながら、
鈴仙はこれまで自分が幻想郷で見て来た風景を思い出しつつ――とりあえず藍の問いかけにこう答えた。

A:「いい場所だと思います。理想郷…とは言いすぎかもですが、掛け替えのない場所だと思います」
B:「どちらかと言えば、良い場所だと思います。細かい問題はあるけれど、今の在り方は変えるべきでないと思います」
C:「どちらかと言えば、良い場所とは言えません。より努力が報われる社会になるよう、今の在り方を変えるべきです」
D:「良い場所とは言えません。強い妖怪にとっては都合のいい場所ですが、多くの弱者は、まるで飼い殺しの豚のような扱いです」
E:その他 自由選択枠

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

*どの選択肢を選んでも、特別な有利不利は生じません。純粋な意見として回答ください。

>>36
乙ありがとうございます!私もラーメンライスならたまにやります。
>>37
乙ロットありがとうございます!
>>38
乙ロットありがとうございます! 4あたりはJOKERでありそうですねw
>ゆゆ様の食事について
実際どれだけ食べてるんでしょうねw
冥界の敷地は溢れかえる幽霊のお蔭で広いので、きっと広大な田んぼがあるのでしょう(適当)

57 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:00:36 ID:+uLoPlbk
B

58 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:01:34 ID:7e1bMKH6
C

59 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:01:40 ID:6FTyQjwI
Eいい場所なんだけど最近色々と狂ってきている場所

60 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:02:37 ID:36pgGb2Y

61 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:04:02 ID:???
Eつかさ「この世界も・・・俺が破壊してやる!」

62 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:04:03 ID:Jb7sfk5M

63 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:07:29 ID:???
個人的には逆質問したいな。式としてではなく、八雲藍個人として幻想郷のありかたをどう考えているのか。

64 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:10:14 ID:???
>>63 質問を質問で返すなァーッ!

65 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 20:14:45 ID:???
>>63
確かに逆に聞いてみたいよな
考えがあったからこそ鈴仙に質問したんだから

66 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 20:55:34 ID:c+Lh/gaY
C:「どちらかと言えば、良い場所とは言えません。より努力が報われる社会になるよう、今の在り方を変えるべきです」

「どちらかと言えば、良い場所とは言えません。より努力が報われる社会になるよう、今の在り方を変えるべきです」
鈴仙はこう答えた。素直に、かつ自分なりに色々と考えた結果だった。

鈴仙「……私は、地震や異常気象に悩まされた、人里に住む人間達と話をした事があります。
少し前、人里で宗教戦争という名目で、ストリートバトルが流行ってましたよね?」

藍「――ああ、そうだな。 あの時は巫女が出ていたが、私も裏方で色々と苦労をしたものだ」

鈴仙はふと藍の目の下に刻まれたくまが気になった。
化粧で誤魔化しているが、良く見ると藍の顔は本来の外見年齢――
鈴仙よりも少し年上、十代後半から二十代前半程度か――よりも五つは年上に見える。
しかし、鈴仙は敢えてその理由を深くは聞かない事にした。

鈴仙「……それから暫く後の新聞や人の噂で、ストリートバトル流行の原因は宗教家だけでなく、
人の感情を操る能力を持った面霊気の仕業だ――、って事が明らかになりましたけど。
あの時、みんなが戦いを渇望し、「ええじゃないか!」の声が止まなかったのは、たぶん、それだけじゃない……と思います」

藍は豆腐屋が巨大な袋に大量の油揚げを詰めている様子を見て満足しながら、鈴仙の話に相槌を打つ。
鈴仙は意を決して、結論までを一気にしゃべり切る事にした。

鈴仙「――あの時、人間は、疲れていたんだと思います。そして、確かに不満を持っていたんだと思います。
自分達はこんなに苦しんでいるのに、宗教家達は人気取りに明け暮れ具体的な救民は行わず、
莫大な力を持つ吸血鬼や天狗に鬼達は、その争いを楽しむだけ楽しんで、自分達はのうのうと暮らしている。
……だけど、人間が幾ら努力したところで、吸血鬼や天狗に適う事は永遠に無い。
それって、ちょっと歪んでいるんじゃないかと思います。 人間だって、妖精だって、弱い妖怪だって。
――誰もが、努力さえ積めば、望み通りの自分になれるような。 そんな風に、幻想郷の在り方は変わっていくべきです」

67 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 20:56:38 ID:c+Lh/gaY
藍「――成程。 確かに、そうした考え方もある……か」

藍は豆腐屋の店主に代金を払い、何かの妖術で大量の油揚げをどこかへ転送しながら、鈴仙の言う事に深く頷いた。

鈴仙「――あの。 藍さんはどう思うんですか?」

藍「私? ああ……私の考えか。 ――そうだな。 では……ちょっと、場所を変えようか」

藍は鈴仙の答えに突っ込む事も無く、更には自分の意見を話す事も無く豆腐屋を後にした。
そして再び、鈴仙と藍の人里散歩は続く。
鈴仙はそろそろ文句を言いたかったが、藍の意図が掴めない手前ここは我慢する事にした。

藍「――この店は知っているかい? 人里で唯一の貸本屋・鈴奈庵だ。
怪しげな妖魔本の噂で有名だが、中には普通のサッカー教書もあるから、練習の効率化にも役立つぞ。
店番の女の子は年端もいかない少女だが、稀覯(レア)本には非常に詳しい。
来たら、面白いクエストを吹っ掛けられるかもしれないな」

鈴仙「――あの。 藍さんっ!」

鈴仙はもう我慢の限界だった。時間はもう昼過ぎ。かれこれ二時間は藍と人里を巡っていた事になる。
そして幻想郷の人里はそんなに広く無い。貸本屋を案内し終わった以上、残す観光スポットはもう無くなった筈だ。
鈴仙には藍の意図が全く掴めなかった。

鈴仙「もう。 私だって疲れてるってのに……どうして、何にも肝心な事を話さないんですか?
それとも、こうして時間を稼ぐのが何かの作戦だったとか何とか――!?」

68 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 20:57:43 ID:c+Lh/gaY

次に藍がまた話をそらし始めたら、鈴仙は本格的に帰ろうと思っていた。
しかし藍はここで漸く鈴仙に核心を話す準備が出来たらしい。
藍は貸本屋の傾いている看板を手で直しながら、

藍「――済まなかった。 少し結界を張っていたんだ」

と、独り言のように小声でつぶやいた。

鈴仙「結界……? どうしてまた、そんな……?」

鈴仙の問いに答える代わりに、とりあえず看板の傾きを直し終わった藍は――。

藍「………!!」

……ブウウッ――ビュウンッ!

鈴仙「きゃ、きゃあっ!?」

僅かに顔を顰めて念じ、鈴仙と自身とを別世界へと転送してみせた。
自分の身体が僅かに浮き上がる感覚を覚えながら、鈴仙の意識は一瞬だけブラックアウトした。

69 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 21:02:16 ID:c+Lh/gaY

〜亜空間〜

藍「――済まなかったな、色々と回りくどい事をしてしまって。 しかし、紫様の眼を掻い潜るには、こうまでするしか無かった」

鈴仙は藍色(あいいろ)の空間の中で目覚めた。
まるで夜の空か海のように穏やかな空間には、しかし一切の物体が存在しない。地面も、天井すらも存在しない。
ただ存在するのは、(おそらく)鈴仙と――眼前で鈴仙に対して詫びる九尾の狐。八雲藍との二人だけだった。

鈴仙「ここは……?」

藍「――私が作りだした亜空間。 ――紫様が得意とされる『スキマ』の中に似たような物かな。
もっとも、私如きの能力では、ああも便利に空間を引き裂いたりは出来ないが。
一応、会話や妖力の使用を隠匿する結界は人里中に張り巡らせたけれど、
念には念を入れて、更に私専用の空間にて話をさせて貰おう」

そこまで話す藍を見て、鈴仙は漸く彼女の意図が分かった気がした。
要するに、藍はどうしてもこの話を、鈴仙以外の誰かに聞かれたくは無いのだ。
いや、誰かと言うよりも、具体的には――。

藍「……一つ、頼みがある。 この話は、決して他言無用だ。 何故なら――」

鈴仙「何故なら――八雲紫が、耳ざとく貴女の行動を察知してしまうかもしれないから……でしょう?」

藍「……そうだ。 意外と、頭が回るんだな」

『意外ってどーゆー意味よ!』……と言ってやりたくもなったが、鈴仙は我慢した。
藍の方も、それなら話が早い、と言わんばかりに頭を振り。そして――。

藍「……ならば、私は君にお願いしよう。 鈴仙・優曇華院・イナバ」

70 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 21:05:14 ID:???

藍は勿体ぶった風に、一言一言を選びながら、鈴仙の顔をじっと見つめて告げる。
藍の機械のように冷静な表情が、この時怯えの色を帯びていた事に鈴仙は気付かなかった。

藍「(紫様――申し訳ございません。 私は始めて、私の意志で、貴女の命に背きます)」

藍の脳裏には、親友であった筈の幽々子を『裏切り者』と口汚く罵る、変わり果てた主の姿があった。
自分も後で、同じように言われるのだろうか。
いや、自分の場合、罵られるだけでは済まないかもしれない。
藍は少しだけ寂しく気持ちになりながらも、決意を籠めて――。

藍「鈴仙。私は君に……紫様考案の『リアル・幻想・セブン』計画の一員となって欲しい。
そして、その上で――紫様の計画を、打ち砕いてはくれまいか」

鈴仙「り、リアル・幻想・セブン……計画……!?」

――八雲藍は、土下座せん勢いで深々と頭を下げ、鈴仙に懇願した。

71 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:09:26 ID:???
E
幻想郷の社会構造って旧ソ連みたいに思えてきた。
有力者に対し無力(暴力、社会影響力、またそうした意見を発信できる場の不在)なこと
結界に覆われ外から隔絶した状況、スペルカードとサッカーがあるとはいえ、
未だに強い上意下達式体制、有力者は外の物品を手に入れられるのにそれ以外は
100年前の生活水準・・・
言うならば東方の登場人物は皆ノーメンクラトゥーラであって毎日呑気に過ごせているのであって
幻想郷全体としてはよくない状態だ。
改革を行わなければそのうち幻想郷社会が硬直して、うまくいかなくなるのではないか

72 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:10:00 ID:???
遅いよwwww

73 :71:2015/02/08(日) 21:16:23 ID:???
iPadで推敲しながら入力したら遅くなってしもーたwww
ま、ただの雑感なので気にしないでくださいw

74 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 21:17:04 ID:???
――と、いったところで一旦ここまでです。
リアル・幻想・セブン計画(RG7計画)は、鈴仙が第二部進む事が可能なルートの一つです。
これからまた時間を掛けて、藍の概要説明パートを行います。
取りあえず現時点で、

・RG7計画の概要、紫の企み、藍の思惑
・計画に乗った場合、大まかにどういったスケジュールになるのか
・この計画が幻想郷や他の計画(『プロジェクト・カウンターハクレイ』など)に与える影響について
・RG7メンバーの選抜について(監督とかコーチ陣とかの説明含む)
・藍が何故鈴仙にこのような申し出をしたかについて
・藍は幻想郷をどうしたいと思っているのか、今の幻想郷をどう思っているのか
・他にスポンサーなどはいるのか

……については、言及したいと思っています。
もしも↑の内容の他に、追加で聞いておきたい事があれば、コメント頂ければ対応いたします。
(答えられない質問や、曖昧にしか答えられない質問もあります)
22:30〜23:00頃から更新を再開したいと思います。

>>63,>>65
また後で言及しますが、今回の投票で行くと藍はBの方向で考えています。
>>71
非常に危ういバランスの下成り立っているとは、私も思いますね。

それでは、一旦失礼いたします。

75 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:19:15 ID:???
それはそうと新型のスカウターちょーだい

76 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:26:58 ID:???
一旦乙です

なぜ、いつから紫はそこまで変わってしまったのか
人里が荒れていることや、一部の宗教家の扇動について、なんら手は打たなかったのか、それとも打てなかったのか
そもそも藍は今のまま持つのか?(既にかなりやばそう)
鈴仙が紫のもとに潜り込んでも、警戒されまくりじゃないか?

この四つぐらいかな? とりあえす

77 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:32:21 ID:???
藍にとって辛辣な質問になってしまうかもしれません。それでも聞きたいことがあります。

鈴仙も妖夢も、悩んで苦しんで自分の信じる道を選んだ。
何故自分でRG7計画を内部から壊そうとしないのか?
はっきり言って他人任せじゃないのか?

78 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:45:46 ID:???
一旦乙
やはり藍自身の意志があったか。
乗る乗らない以前に結界の関係者から意志が出た時点で、幻想郷は変わるって事か

宗教家としてでなく、いわばルール調停者としての霊夢と普通で自由人の魔理沙をどうするか。
主と近くて繋がりがあり、また重大な存在を野放しにはしないと思うが、計画に組み込むのかな

79 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:50:01 ID:???
一反木綿→乙

誰も自分の事情全部説明せずに強力しろとかああなるべきだとか・・・
どいつもこいつも信用できないな!
最初から目的がはっきりしている太子様に同志妖夢と一緒に仕えるのが一番最高の選択だな(錯乱)

80 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 21:59:52 ID:???
ウラー!(ロシア並みの感想)

81 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:00:29 ID:???
忘れてはいけないのは、中山に変革を与えるきっかけになったのは森崎であり、今一番近くにいるのは霊夢だということ
努力嫌いの霊夢が、練習に励んでいる
小さいかもしれないけど、霊夢も確実に変革されているかもしれない

82 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:05:35 ID:???
レミリアとの会話を見る限り、霊夢はかなり話は通じると思う
いざとなったら霊夢に話つけた方がいいかもね
まず間違いなく紫にばれるから本当に最後だけど

83 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:11:09 ID:???
八雲紫って時点で一番メリットがないよね
わざわざ内部に潜入しなくても、外側から阻止できるもんね

84 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:24:04 ID:???
紫「私の思い通りに動いてくれない存在は邪魔なんだよ!」

85 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:25:10 ID:???
つーか、人里中に結界を張ってるっていうんじゃあ、話は聞こえなくても
紫に勘付かれるんじゃないか?

遅かれ早かればれるなら、最初から参加しない方がよさそうな

86 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:46:51 ID:???
幽々子様やさとりさんならいざ知らず、面識薄い藍のために一肌脱ぐのはなあ

87 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:53:56 ID:???
いやいや、藍しゃま一人の問題じゃないし
じゃなきゃ鈴仙に助けを求めたりしないでしょ

なぜ、鈴仙なのかもたぶん説明してくれるはず

88 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 22:55:05 ID:???
うん、とりあえず話を聞いてから決めても遅くはないはず

89 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:25:53 ID:???
鈴仙「『リアル・幻想・セブン』……?」

その単語を始めて聞いた鈴仙が感じたのは、『またヘンな単語が出て来たなぁ……』だった。
恐らくは、これまでの文脈からしてサッカーに関する話なのだろうが、それならなんでイレブンじゃなくってセブンなんだろうか。
単にカッコ良さげなゴロを当てはめただけじゃないのか。
あまりの突然さに、そんな暢気な感想しか出てこなかった鈴仙の代わりに、藍がこの計画の詳細について説明を始めた。

藍「君も知ってのとおり、今行われている大会は、全幻想郷代表メンバーの選抜大会でもある。
大会後に幻想郷にて行われる、世界各国の少年を招いたサッカー大会の為の。
……『リアル・幻想・セブン』とは、この全幻想郷代表メンバーの……強化要員だ」

鈴仙「えっ、強化要員……?」

藍「そう、強化要員。 あくまで、代表メンバー23名とは別枠に設けられた特別枠だ。
紫様の計画では、『リアル・幻想・セブン』はこのように扱われる。

@全幻想郷メンバー入りさせるには微妙な選手だが、そこそこの力を持つ選手をRG7に勧誘。
 『正規メンバーとの試合に勝てば、全幻想郷メンバーにしてやる』などの名目で強化させる。

A全幻想郷選抜メンバーの元に、強化されたRG7メンバーを送り込む。
 RG7メンバーは全幻想郷メンバーを圧倒する。
 そこで、監督である紫が全幻想郷メンバーに、『全幻想郷メンバーの弱い7人とRG7メンバーとを入れ替える』などゲキを飛ばす。

B全幻想郷メンバー、感化されて強くなる。
 RG7メンバーと全幻想郷メンバーとの再戦。全幻想郷メンバーは当然、RG7を圧倒する。

Cそして紫からタネ明かし。『RG7メンバーは、全幻想郷メンバーの強化要員である』と明かされる。
 以降、RG7メンバーはスタメンにタオルを配ったり、観客席でメモ取りなどをして貰う。
 まあ、一人くらいなら全幻想郷メンバーに入れてやってもいいけど。

90 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:32:12 ID:???

藍「……と、大まかに分けて4プロセスだ。先は強化要員と言ったが――簡単に言うと、RG7は噛ませ犬だ。
優秀な妖怪と才能ある極一部の人間で組まれた、全幻想郷選抜メンバーのな。
そして、鈴仙。 これだけは先に言っておくが。
――【これから先、君が大会で如何に活躍しようとも、君はこのRG7のメンバーとなる】だろう。
何故なら、紫様が一番警戒しているのが、鈴仙・優曇華院・イナバ。 貴女だからだ」

鈴仙「う、うそっ……!」

鈴仙はそう口を覆いながらも、何となく藍が言いたい事と紫の計画の全貌が見えて来た。
鈴仙の推測を補強するように、藍が追加で補足をしてくれる。

藍「そもそも、今回のサッカー大会も、外界の選手を招いての親善大会も。 これは全て、紫様の考えた策略。
つまり……サッカーという、人間や妖精でも努力が実り易く、平等なスポーツにおいても、
博麗の巫女や吸血鬼等上位の妖怪の持つ才能の方が重要であり、強いという事を証明するための。
いわば、この幻想郷の在り方を、再び強固なものとするための、壮大な儀式なんだ」

鈴仙「……そういう、事なのね。 だから私が幾ら活躍しようとも、誰が活躍しようとも。
既に最初っから、誰が選抜メンバーになるかってのは、大方決まっていたワケなのね!」

藍「紫様が作成中の、選抜メンバーリストを見るかね?」

藍はそう言って、一枚のわら半紙を取り出した。
そこには非常に達筆な字で、「博麗 霊夢」「レミリア・スカーレット」「伊吹 萃香」などの文字が書かれている。
それだけならまだ良かった。鈴仙がそのリストからもう少し下の方を見てみると――。

91 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:33:18 ID:???
鈴仙「『風見 幽香』『西行寺 幽々子』『聖 白蓮』……!
何よ。これってただ単純に、強力な妖怪だとか、一勢力の主とかの名前をテキトーに書いてるだけじゃないの?」

幽香や幽々子は確かに強力な選手だ。しかし、この大会という目線で見ると、彼女達はそこまで活躍はしていない。
実際に、チームも予選リーグ落ちしている。白蓮についても同じだった。
むしろ、先の試合ではあの萃香からゴールを奪ったらしい、星の名前が載っていない事に違和感を感じる。

藍「――このリストの一部は、大会のメンバー募集終了時には既に作成されていた。
ああ、このリストを新聞でひっぱ抜くのはよした方が良い。逆に君の存在が、この世からひっぱ抜かれるかもしれないから。
問題なのは、君はこのまま行くと、RG7のメンバーにならざるを得ない。 そういう事だ」

鈴仙「本心では、私という反乱分子を代表メンバーに入れたくない。
だけど、活躍した私をメンバーに入れないのは公正さを疑われる。 ……その為の、折衷案という事ですか」

「勿論、活躍しない場合は、普通にメンバーに入らないだろうけどな」と付け加えて、藍は首肯した。
鈴仙は力が抜けていくような気がした。自分が今まで頑張って来た事は何だったのだろうか。そんな気分になった。
なにせ、自分は最初から代表の捨て駒としか扱われない事が確定しているのだから。

藍「――これで前提は話した。 ここからが、話の本番だ」

確かに項垂れる鈴仙を見ながら、藍はそれを敢えて無視して続けた。

藍「……私が君に依頼したい事。 それは、この大会が終わった後、
紫様の言いなりにRG7のメンバーとなって欲しい事。
そしてその上で――『RG7メンバーで、全幻想郷代表メンバーを完全に破って欲しい』事。 ……それだけだ。」

鈴仙は最初、藍が言っている意味が良く分からなかった。
しかし、藍がこれまで鈴仙に説明した事を想いだして行くと、その意図を理解する事が出来た。
つまり。

92 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:34:23 ID:???
鈴仙「さっきの話で言うと、
B全幻想郷メンバー、感化されて強くなる。
 RG7メンバーと全幻想郷メンバーとの再戦。全幻想郷メンバーは当然、RG7を圧倒する。
――で。 全幻想郷メンバーを、もう一度返り討ちにしてしまえ! ……って事ですか!?」

藍は力強く頷いた。

藍「RG7のメンバー候補も何名か上がっている。
氷精、妖怪兎、落ち目の天狗に地底妖怪……具体的に誰とは決定しないが、どれもパッとしない面子だ。
紫様としては、如何に鈴仙が居ようとも、霊夢達がそれに負ける筈が無い事を確信されているのだろう。
……だがしかし、私は今日の試合のプレーで確信した。
もしも鈴仙。君が居るならば、もしかしたら弱小のメンバーでも、霊夢達すらも倒せるのかもしれない……とね」

鈴仙「……そして、私は。 そんなメンバーを率いて、チームの乗っ取りを図れ……と。 そういう事なんですね?」

藍「そうだ。 もしも肝入りの全幻想郷代表メンバーが、そのバックアップみたいなメンバーにやられたとしたら。
それは紫様が望まずともチーム解体の危機であり、そして、我々がつけ入る好機となる。
そして、そこから……私は、鈴仙に全幻想郷を導いて欲しいと思っている」

鈴仙「い、いや! チームの乗っ取りまでは分かりましたけど。
それで霊夢とかが居るんだったら、乗っ取りは絶対ムリですってば!?」

藍「……まあ、実際に全幻想郷を導くかどうかは別として、だ。
私は……紫様には、元の紫様に戻って貰いたい。 全てを受け入れ、そして愛する紫様に。
その為には……」

一人で話を進める中、鈴仙は疑問を覚えた。
これまでの話を聞く限り、藍から見た紫像はまるでゲームか何かの悪役だ。
鈴仙の計画を邪魔し、藍を酷使させ、自身の邪な計画の成就を目指す……。
鈴仙が知る八雲紫は、確かに胡散臭く禍々しい妖怪ではあったが、
しかし、こうも妄執的な計画を練るのだろうか。

93 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 23:34:57 ID:???
落ち目の天狗www

94 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:35:41 ID:???
鈴仙「……ちょっと待って。 元の紫様、って言っていたし、これまでの話でも気になっていたんだけど。
――今、八雲紫は……何か、病気だったりするのかしら……?」

鈴仙は肝心な事を聞いていなかったし、疑問にすら思わなかった。
何故、八雲紫はここまで鈴仙を敵視するのか。いや、敵視したは良いとして、
どうして今こうやって、藍にまで反逆されるような計画を練ろうとしているのか。
彼女の身に、いつ、何があったのだろうか。

藍自身も、この核心を突いた質問に答える事を忘れていた様子だった。
そもそも、なぜ彼女は焦るように矢継早に鈴仙に対して助けを求めたのか。
その答えが、この藍の返答に含まれているような気がした。
藍ははっとしたように、しかし深刻な表情になってこう答えた。

藍「境界の妖怪である紫様は今、その存在を否定され……消滅しようとしている。
――他ならぬ、幻想と現実との境界を越え。 それに飽きたらず、あらゆる境界を否定し続けて来た、ある大きな存在によって」

鈴仙「――大きな存在? 大宇宙の意志とか?」

藍「……そうだったら良かったのにな。
どれだけ大いなる存在であっても、対象が一人であれば、紫様が出るまでも無く、私でも充分に相手となれただろうに。
――違う。 紫様を蝕むのは、一人では無く群体だ。 頭を消そうが別の頭が生え、
それを粉々にしても、また別の群体がそれを復活させようと動く。 まるで、群れネズミのようだ」

そこまで言われて、鈴仙にはその正体が想像できなかった。
妖怪は精神を中心として成り立つ存在。
だからこそ、その存在を否定される事の方が、ナイフで腹を刺されるよりも痛手であるという理屈は分かる。
……しかし、そこまでに、あの八雲紫とその式を困惑させるべき存在など、この世にあるのだろうか。

藍「紫様を蝕んでいるのは、人間の集まりだ。 決して外宇宙の邪神でも、上位世界の管理者でも無い。
更に言ってしまえば、要塞でも戦車でもイージス艦でも無い。 ――普通の、どこにでもある、一般企業だ」

95 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:36:53 ID:???

ここまで言って、鈴仙は何となく紫を苦しめる元凶が分かったような気がした。
藍は一息置いて、鈴仙に対して真実を告げる。

藍「――オーバーテクノロジーとその流通によって、幻想と現実との境界を破壊する者達が居る。
その者達は、自分の身分をこう名乗っているよ。 即ち―――ヒューガー株式会社、とね」

96 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 23:40:00 ID:???
艦娘もオーバーテクノロジーみたいなもんだしな

97 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 23:42:03 ID:???
また話がややこしくなってきたな

にしても、決勝トーナメントでよほど大ぽかやらかせば話は別だけど、
現得点王の鈴仙をRG7とかつけてでも、はぶく時点で公平性疑われそうだけど

98 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:43:52 ID:???
――と、言ったところで今日の更新はここまでです。

<藍さまに答えて貰う事リスト>
済RG7計画の概要、紫の企み、藍の思惑
 →紫による霊夢達の噛ませ犬計画、藍はその計画をぶっ壊してチーム改革を図りたい

・計画に乗った場合、大まかにどういったスケジュールになるのか
 →基本は>>89参照。強化プログラムの内容は不明。

・RG7メンバーの選抜について(監督とかコーチ陣とかの説明含む)
 →一部候補が上がっている。(氷精とか妖怪兎とか地底妖怪とか)
   どうやって選ぶのかは不明

・なぜ、いつから紫はそこまで変わってしまったのか
 →ヒューガーの仕業?

・この計画が幻想郷や他の計画(『プロジェクト・カウンターハクレイ』など)に与える影響について
 →

・藍が何故鈴仙にこのような申し出をしたかについて
 →? ただ、先の試合での鈴仙の活躍を見て霊夢達を倒せる(計画をぶっ壊せる)と確信したらしい。

・藍は幻想郷をどうしたいと思っているのか、今の幻想郷をどう思っているのか
 →

・他にスポンサーなどはいるのか
 →

・人里が荒れていることや、一部の宗教家の扇動について、なんら手は打たなかったのか、それとも打てなかったのか
 →

99 :森崎名無しさん:2015/02/08(日) 23:52:05 ID:???
乙です

紫にとってのハッピーエンド
RG7でYRS(やっぱり霊夢はすごい!)を植え付けたうえで
外の世界のテクノロジーにより訓練した敵を粉砕
自分の力を取り戻しさらに確固たる幻想郷のピラミッドの再構築という
一石三鳥の狙い

日向(?)サイド(?)のハッピーエンド
テクノロジーの進行によって幻想郷を掌握
それにより利益を大幅に得る
・・・まだ不明な点が多すぎる

太子様御一行のハッピーエンド
太子様による太子様のための太子様のステキでそれはもう大変素晴らしい幻想郷の作成

ただRG7についてはぶっちゃけ藍がどっちにも参加できないから
参加できそうな奴に頼んだだけなんじゃ(禁句)

100 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/08(日) 23:52:25 ID:???
簡単にリストを作りましたが、いくつかのコメントについて別途補足します。

○そもそも藍は今のまま持つのか?(既にかなりやばそう)
 →一応藍自体の体力は大丈夫、という事にしておいてください。

○鈴仙が紫のもとに潜り込んでも、警戒されまくりじゃないか?
 →紫が鈴仙をRG7に置いておきたい、と思っているので大丈夫です。

○人里中に結界を張ってるなら、話は聞こえなくても紫に勘付かれるんじゃないか?
 →簡単にはバレないよう、念入りに結界を張りその痕跡を消した…と判断してください。
  とりあえず、話を受けても蹴っても、鈴仙に何かが起こる事はありません。

○現得点王の鈴仙をRG7とかつけてでも、はぶく時点で公平性が疑われるのでは?
 →その辺りはごもっともですので、描写を考えています。それでも疑わしくなると思いますが…

今回の計画の内容や、計画に乗るメリット・デメリットについては、
またスレ中やwikiにでも出来るだけ分かり易く纏めたいと思います。
あまり話が長引きすぎても私の頭がパンクしちゃいますので、明日くらいには上手く纏められたらな、と思っています。

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。

513KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24