キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
【ウドンゲ春の】鈴仙奮闘記38【天パ祭り】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 20:50:04 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで世界を救う為に努力する話です。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【熱戦烈戦】鈴仙奮闘記37【超激戦】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1467125220/
☆過去ログ・攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠に並ぶ名選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
彼女は永琳の庇護下で実力を大きく伸ばし、幻想郷中の勢力が集まった大会でMVPを勝ち取った!

しかしその夜鈴仙は、自身の成長は永琳の計画であった事、その計画の副作用で
月に眠る大いなる厄災――「純狐」が八雲紫の身体を乗っ取り目覚めつつある事を明かされる。
そして、鈴仙は永琳に懇願される。「純狐」の純粋なる狂気を止めるべく、
次に紫が計画した大会――『幻想スーパーJr.ユース大会』に優勝し、世界を救って欲しい……と。

鈴仙は戸惑いつつも、永琳の願いを受け入れ、
幻想郷の秩序の変革を狙う新チーム・リトルウイングズの一員として、大会に優勝することを誓った。
その後、修行のため鈴仙は単身ブラジルに渡り、様々な困難や出会いを経験しつつも、
合流した反町一行の助力もあり、ブラジルサッカーの登竜門・リオカップの二回戦、サントスとの戦いに勝利した。

一方時を同じくして、鈴仙の相棒であり親友でもある永遠亭の妖怪ウサギ・因幡てゐ、佳歩、とつかさの三人は、
ブラジルと並ぶ南米のサッカー大国・アルゼンチンにて研鑽を積んでいた。
かつての旧友であるパスカルや妹紅達と出会い、さながら同窓会のような雰囲気も呈す中、
天才ファン・ディアスからも強い刺激を受け、佳歩達は地道ながらも成長を遂げる。
しかし、その影では彼女達の修行を見守るべく派遣された、永琳の使者が暗躍しており……?

2 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 20:58:07 ID:???
〜アルゼンチン派遣メンバー 現在の能力値〜
選手名   ド  .パ シ タ  カ .ブ  せ  総 高/低 ガッツ フラグ
佳歩    53  48 54 47 49 46 48  345 2 / 2  800  シュート、タックル、競り合い
てゐ    52  54 49 50 52 44 46  347 2 / 2  680  パス、シュート、タックル、パスカット、(アシ○)
つかさ   47  44 46 48 45 52 46  328 2 / 2  770  ブロック、(根性)

佳歩
直情的なドリブル(1/4でドリブル+3、吹飛3)
頭脳的なドリブル(1/4でドリブル+3、吹飛3)
華麗なドリブル(1/4でドリブル+3、吹飛3)
野兎シュート(シュート+4)120消費
ラビットテイル(シュート+7)200消費
真実の友情(シュート+14、要鈴仙、てゐ(※)、ポスト・枠外無効)250×3消費、1試合1回限り
 ※発動の起点はてゐ。発動には(佳歩と)てゐと鈴仙がゴール前まで上がっている事が必要。
野兎ボレー(低シュート+3)160消費
プランスラビット(近シュート+4)120消費

てゐ
シロウサギドリブル(1/2でドリブル+3、吹飛2)
バックスピン兎玉(パス+3)80消費
エンシェントデューパー(パス+6)200消費
ロビングシュート(近シュート+7)200消費
シロウサギチャージ(1/4でタックル+2、吹飛4)
フラスターエスケープ(1/2でパスカット+3)
スキル・本気モード(後半以降リードできていない時点から試合終了まで全能力+1、必殺技発動率+1/4)
マリーシア(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう)

つかさ
竹林兎キープ(1/4でドリブル+3)
顔面ブロック(1/4でブロック+6)150消費
ソウルブロック(1/4でブロック+8)250消費
スキル・ムーンラブ(ムーンラブの土台になれる)※ウサギDが居ないため技は封印中

3 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 20:59:10 ID:???
☆サッカーのルールについて☆

@カードの強弱及びJOKERの扱い
カードの強弱は、基本的には、ダイヤ>ハート>スペード>クラブとします。
試合中の判定ではダイスの数値が能力値に加算され、
カードはマーク毎の必殺技発動判定などに使われます。
『JOKERが出た場合はダイスの数値を無視して、マークはダイヤ、数値は15として扱います』。

A試合中の覚醒について
鈴仙を含む味方選手、名無しの敵選手は、判定のダイスで11以上を出す度に、
その行動に応じたフラグを獲得します。

さらに、もう一回同じ行動で11以上を出すと、フラグを回収、
行動に応じたスキルや必殺技を習得して覚醒し、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、フラグ回収時の能力アップはありません)

カードでJOKERが出た場合は、ダイスの数値を『15』に変えられ、
更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得でき、該当能力が+1されます。
(注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、JOKERでの能力アップはありません)

ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、
守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。

また、名無しの味方・敵選手は覚醒を2回することで名有り選手に昇格し、更にボーナスを得る事ができます。

例外として、JOKERで負けた場合または名無し選手が負けた場合、該当能力のフラグ習得までは認めることとします。
ですが、フラグ回収にはJOKERでも通常と同じように、判定で勝つ必要があります。

Bガッツの自然回復とペナルティについて
試合中5分経過する毎に20回復し、ハーフタイム時に150回復します。
300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)と、ペナルティは激しくなっていきます。

4 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:00:19 ID:???
Cフリーキック補正
フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では
キッカーのシュート力とパス力に+2されます。

D人数補正
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。
キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。

Eマークについて
このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。
特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。

Fスルーについて
シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で
判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。
バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。
ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。

Gポストプレイについて
このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。
数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。
ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は補正が付くなど、有利な状況でシュートができます。

H反則について
基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。

5 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:01:39 ID:???
Iコンディション別の各状況に置けるケガ発生率

ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

(*本スレと同様になります)

6 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:02:57 ID:???
Jシュート時ポストに当たったり枠外に行く確率
シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、
更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。
また、これは一対一においても適用されます(ドリブル時は適用外)。しかし、ゴールが空っぽの時はポスト・枠外はありません。
ただし、ツインシュート等の場合はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外となります。
キーパーとの和が14になってもシューター同士のマークが違えばポストに当たりません。

KPKについて
PKでは、シューターとキーパーのマークが一致時のみ、
キーパーにセービングのチャンスが与えられることとします。
ポスト・枠外判定については通常のシュートと同様となります。

Lブロック失敗時のシュート威力減少
ブロック時・クリア時にシュートをブロック(クリア)しきれなかった場合でも、
シュート力−ブロック(クリア)力=2〜4だった場合は
シュートの威力が−1されます。この効果は重複されます。

M判定の順番について
このスレでは、『地上における守備判定は上から優先、空中戦における判定は同時に判定をする』こととします。
(ワンツーやツインシュート等攻撃判定は最大値を採用します)
上から優先の場合、二番目以降の判定の結果の方が一番目の結果よりも良い結果であったとしても、
一番目の判定結果が優先されます。
その場合、二番目以降の判定は行われないため二番目以降のキャラのガッツ消費等はありません。
同時に判定をする場合、順番に関わらず最大値を出したキャラの判定を有効とします。

N未記載事項について
その他未記載事項は、原則として本スレに準拠することとします。
また、それだけでは対処しきれない場合が生じた場合には、他の外伝スレや慣例、参加者様のご意見などを
参考としながら、スレ主が決定することとします。

7 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:04:09 ID:???
(登場人物紹介)
〜新チーム『リトルウイングズ』〜
※新チームのメンバーは現在、世界各国へと派遣されています。ここでは派遣国別に紹介します。
 (派遣シナリオを攻略したキャラについては、鈴仙と同じくブラジル派遣組として紹介します)
−ブラジル派遣組−
鈴仙・優曇華院・イナバ
所属:永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ
配置:FW、特にCFW、OMFもできる
特徴:狂気の瞳による錯乱能力、ストライカーとして高い能力、豊富で強力なコンビプレイ
性格:気弱で単純だが、ひたむきな性格? 参加者の皆さま次第。
概要:様々な苦難を乗り越え成長した、この物語の主人公……だが、未だにどこか締まらない所もある。
    FWとして高い攻撃力を誇り、仲間と共に放つシュートの威力は絶大。
    感情の揺らぎを『狂気』として瞳に溜め込み放つ能力を持つと言われている。

反町 一樹
所属:東邦学園中等部サッカー部→全日本Jr.ユース→妖怪の山FC→リトルウイングズ
配置:FW
特徴:技巧派ながらも強力なシュート類、秋姉妹を活かすスカイラブ
性格:生真面目で常識的な好青年だが、気が弱くて言いたい事を良く言えなくなる。
概要:日向の専制に絶望して自殺しかけた所幻想入りし、彼女が出来たりして成長した。
    言いたい事はあまり言わず、台詞の九割は()の中にある。※無口という訳では無い
    無言で周囲の和を保つ、集団において無くてはならない存在。

秋 穣子
所属:妖怪の山FC→リトルウイングズ
配置:DF
特徴:静葉との派手な合体技、強力なブロックを始め単体でも高水準なDF
性格:純朴な性格で、かなり子供っぽい。とても家族想いで仕事が大好き
概要:妖怪の山で細々と焼き芋屋さんをやっていた人畜無害な神様。
    偶然出会った反町と恋人となり、その後色々あった結果、弱小からそこそこ以上の選手に成長した。
    フランスでは反町との関係性に思い悩んだが、反町の無言の男気に救われた。

8 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:05:50 ID:???
秋 静葉
配置:MF
特徴:穣子との派手な合体技、鮮やかなパスを始め単体でも高水準なMF
性格:基本的に冷静だが、たまに自虐が多かったり地獄の住民になる
概要:妖怪の山で細々と焼き芋屋さんをやっていた(多分)人畜無害な神様。
    一時は信仰不足からカッターナイフを腕にあてがうパフォーマンスに明け暮れるなど荒れていたが、
    フランスにおいては、自らの想いの成就よりも、妹と反町の幸せを心から願い陰から支えた。

アリス・マーガトロイド
所属:博麗連合→リトルウイングズ
配置:MF全般
特徴:ファンタジスタ的な種々の個人技、頭も良い
性格:冷静で頭脳明晰、都会派な性格。……だけど寂しがりやでかなりめんどくさい
概要:魔法の森で自動人形の研究をしている魔法使い。
    最初は勧誘する予定で無かったが、色々あって取りあえず仲間にしておく事にした。
    フランスではトモダチに飢えた結果、何故かファンタジスタに目覚めかけた、ある意味凄い人。

−アルゼンチン派遣組−
因幡 佳歩
配置:SMF、FW
特徴:頭脳的で直情的で華麗なドリブル、強力なミドルシュートと一対一シュート、守備は軽い
性格:思い込みが激しく考え込みやすい。鈴仙の事を尊敬し心から慕っている。
概要:鈴仙の相棒を自称する、永遠亭の妖怪兎の子ども。
    ルナティックスでは努力の結果、鈴仙の横に立つFWの地位を確立した。
    数多い永遠亭の妖怪兎達の中でも一番鈴仙を慕っており、それ故たまに暴走する。

9 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:07:15 ID:???
因幡 てゐ
配置:SMF、MF
特徴:軽やかな身のこなし、奇想天外な軌道を描くパス、相手を出し抜くプレイは一流、本気を出すと強い
性格:計算高く悪だくみやイタズラが大好き。しかしなんだかんだで情にも流されやすい…?
概要:ルナティックスの仕事師とも呼ばれる名MF。
    日常ではよく鈴仙をからかっているが、心の底では誰よりも鈴仙の事を想っている。
    阿吽の呼吸を合わせて放つ鈴仙とのコンビシュート・『インビジブルデューパー』の威力は絶大。

因幡 つかさ
配置:CB
特徴:性格とは真逆の根性溢れるブロックにボールキープ、ウサギDへの親愛の情
性格:普段は冷静で理知的な淑女。しかし、守るべき物の前では情熱的で根性に溢れる
概要:妖怪兎達の中では年長に見える、大人びた少女。普段は瀟洒なレディだが、
    いざ試合になると奇声を上げてシュートに突っ込むクレイジーガッツウーマン。
    故郷に置いて来た妹分を心配している。

−イタリア派遣組−
パチュリー・ノーレッジ
所属:紅魔スカーレットムーンズ→リトルウイングズ
配置:FW・MF全般
特徴:幻想郷三大フィールダーの一人、圧倒的な基礎能力と芸術的なドリブル、超強力なシュート
性格:冷静で頭の回る知識人。一方で自分を賢者と思いこんでたりさびしがり屋だったりする
概要:もやしの貴公女とも呼ばれる幻想郷きってのフィールダーだが、
    現実的な打算と友人の後押しもあり、新チームへと加入した。
    持病の喘息を魔法で克服したが、未だフィジカル面での弱点は目立つ。
    世界最高の『レジスタ』に興味がある。

10 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:09:01 ID:???
上白沢 慧音
所属:人里FC→永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ
配置:CB
特徴:高いDF能力、豊富なディフェンス技、器用貧乏?
性格:常に落ち着いた理知的な性格だが、怒ると怖い。
概要:友人と共に永遠亭ルナティックスのDFとして、不遇ながらも活躍していた寺子屋の教師。
    コツコツと練習を重ねた成果もあり、高い基礎能力を誇るが後ひと押しが足りず、伸び悩んでいる。
    『カティナチオマステリー』の称号を得、チームと故郷の子ども達の希望になりたいと望んでいる。

−メキシコ派遣組−
寅丸 星
所属:命蓮寺ロータス→リトルウイングズ
配置:FW
特徴:強力な地上&空中シュート、前線の高いボールカット能力、フィジカルも充分
性格:基本的に温厚で柔和な性格だが、白蓮以上に感情に流されやすく活発で迂闊。
概要:かつては気弱過ぎて、『ゴールを決められないFW』の烙印を押されていたが、
    とある一件で鈴仙と共闘し、一流のストライカーへと成長した。
    基本的に善人だが、どこか不器用で抜けている為、しばしば周囲から心配されている。

ナズーリン
所属:命蓮寺ロータス→リトルウイングズ
配置:DF
特徴:強力なブロック技を操る半面、タックルやクリア等のフィジカル面は弱い
性格:クールで尊大な性格だが、意外と臆病者である。星の事を何だかんだで心配している。
概要:星が心配で寺を抜け出し勝手に着いて来た、星の従者兼監視役。
    小柄な身体に臆病な性格も相まって接触プレーに対しては弱いのだが、
    主人には怖いのを隠している。星とは正反対で素直じゃない。

11 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:10:23 ID:???
河城 にとり
配置:GK、DF
特徴:水を操る能力と謎の機械を使いこなしたセービング、相撲で鍛えた一対一の駆け引き強さ
性格:現金な性格で、すぐに調子に乗って偉そうにするが、実際はどうしようもないまでのビビリ。
概要:妖怪の山に住まう平凡な河童だったが、外界の大企業の社長に目を付けられ社員になる。
    本当は新チームでは無く、社員として海外に行き、居酒屋チェーン店の店長になる予定だったが、
    よくよく考えたらブラック過ぎたため逃げ出した。何だかんだで律儀な性格。

古明地 さとり
所属:地霊殿サブタレイニアンローゼス
配置:GK、フィールダーもできる
特徴:PA内での守備力に定評、一対一とPKに掛けては絶望的な守備力
性格:物静かだが気弱では無く、毒舌家で強かな性格。 心の底に熱いものがある?
概要:旧地獄の怨霊を支配・管理する地霊殿のご令嬢。
    普段は外に出ないが、地上と地底の関係改善を目指しており、その為にサッカーを始めた。
    矢車想という男性に対して強い未練がある。(さとり本人は否定するけど)

お燐(火焔猫 燐)
所属:地霊殿サブタレイニアンローゼス
配置:SH、WG
特徴:サイド際のプレーに長ける技巧派
性格:常に笑顔で社交的な性格だが、死体を持ち去るなど恐ろしく狡猾な面もある。
概要:古明地さとりの従者にして世話役的な存在。
    普段は灼熱地獄跡での怨霊管理の業務を一手に引き受けている。
    人懐っこそうに見えるが、その本心はさとりのみぞ知る。

12 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:12:16 ID:???
〜プロジェクト・カウンターハクレイ関係者〜
※プロジェクト・カウンターハクレイ・・・霊夢に対抗し得る選手(チーム)を育て上げ勝利する事で、
                       『異変は巫女が解決する』という幻想郷の秩序に一石を投じる為の計画。
                       スポンサーには幻想郷への進出を図る外界の企業の他、魔界の住人も居る。
                       鈴仙達はこの計画により編成されたチームの一員である。
八意 永琳
鈴仙の師匠であり、プロジェクト・カウンターハクレイにおいても仕掛人として動き、
平凡だった鈴仙を中山と出会わせる事で成長させ、立派なキャプテン候補へと育て上げた。
かつては鈴仙に眠る『狂気』の力を利用しようとしていたが、その目論見が今回の事態を深刻化させた。

日向 小次郎
外界を席巻しつつある大企業・ヒューガーの若社長にして、プロジェクト・カウンターハクレイのスポンサー。
ビジネス圏拡大の為に幻想郷を経済的に支配する野望を持っている。

魅魔
新チーム『リトルウイングズ』の監督兼スカウトマン。
これまで鈴仙を始めとする15名の選手を勧誘し、修行の為に海外へと送り込んだ。
高慢でサバサバした性格だが、目的の為ならプライドを捨てる事も厭わない。

神綺
プロジェクト・カウンターハクレイのスポンサーの一人。
新チームの結成について大きく寄与したらしい。
魅魔の前で、『森崎有三』を蘇生したと喜んでいたが、その言葉が意味する事は不明。

13 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:13:30 ID:???
〜ハイパー・カンピオーネ関係者〜
※ハイパーカンピオーネ・・・豊聡耳神子が提唱した、『人間の人間による人間の為のチーム』。
                 中東の石油王の資産を使ってチームを買い上げ、現在世界各地で暗躍している。

豊聡耳 神子
最近幻想郷に復活した聖人。かつては聖徳太子として日本を統治したが、現在においても同じ野望を持つ。
勝利の為ならば手段を厭わぬ合理主義者でもあり、かつての鈴仙達をその謀略で大きく苦しめた。

霍 青娥
神子の影となり働く邪悪な意思を持った仙人。神子が華々しい活躍を遂げる裏で、
彼女は陰湿かつ凄惨な仕事を心の底から喜んで行って来た。
神子が『明けの明星〈アルシオン〉』としてハイパー・カンピオーネに君臨する事を望んでいる。

魂魄 妖夢
自分の弱さに絶望し、力を得る為に神子の軍門に下った鈴仙のかつての親友。
現在サンパウロFCに入団し、圧倒的な活躍を遂げるも……先の試合では心の弱さも垣間見せた。

14 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:15:01 ID:???
〜全幻想郷選抜代表関係者〜
※『純狐』・・・純化された強烈な怒りと憎しみを持つ狂気の神霊。
        これまでは月に封印されていたが、鈴仙が想定以上に活躍し、大きな感情(=狂気)を人々に振りまいた為、
        幻想郷へと降り立った。現在は力が不完全であるため、自身に共鳴した八雲紫の中で活動している。
八雲 紫
幻想郷と外界を隔てる結界を創り、今も尚幻想郷の平和を愛し守るべき賢者……の筈が、
鈴仙の狂気に導かれて現れた『純狐』に取り憑かれ豹変。
結界を破り、かつての式を切り捨て、怪しげな連中とつるむ彼女の目には、今や愛すべき霊夢の姿しか映らない。

ラズリー
紫の式・八雲藍に代わりコーチを務める謎の女性。
変な柄のTシャツを着こなし、謎の球形のオブジェクトを頭に身に着けるパンクなファッションセンスの持ち主。

ピース
ラズリーのアシスタントを務める可愛らしい妖精。

博麗 霊夢
全幻想郷選抜代表のキャプテンにしてトップ下。かつての大会で親友を失った悲しみから、心を閉ざしてしまった。

15 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:16:30 ID:???
☆第三章のフローチャート☆
          第三章開始
             ↓
       ○妖夢の章(試合)
             ↓
     ○鈴仙の章(練習2回→試合)※最初(リオカップ開会前)のみ練習8回→試合
       ↓            ↑
今ココ→○仲間の章(練習4回→試合)※試合後は鈴仙のチームに合流
             ↓
       チームメイト全員合流
             ↓
   ○鈴仙の章ラスト(練習2回→決勝戦)
             ↓
        ○??の章(試合)
             ↓
 ○新チームの章(練習4回→試合→練習8回)
             ↓
       第三章完、最終章へ…

16 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:17:30 ID:???
☆第三章 仲間の章進行表☆
    オープニング
       ↓
  練習フェイズ(全4回)
     ↓   ↑
 イベントフェイズ(全4回)
       ↓
  全練習・イベント終了
       ↓
      試合
       ↓
    エンディング

(備考)仲間の章の練習・成長システムについて
 ・練習は各キャラ4回
 ・鈴仙とは違って、能力値ごとでなく、各キャラで異なる成長方針ごとに練習を選択
  (例:サイドバックタイプ、センターバックタイプ、オーバーラップタイプ)
  選択肢に応じた複数の能力値・フラグが一気に成長する
 ・練習における能力の伸び具合は原則一定だが、あまりに能力値が高い場合や、あまりに能力値が低い場合は、
  練習での伸びやすさについて、調整が入る事もある。なお、各能力値の上限は57。
 ・練習ごとに固定でイベントが入る。選択や内容によって、能力が成長することもある。
 ・試合後、ボーナスで各キャラが成長し、コリンチャンスに加入する

17 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:20:39 ID:???
――と、言った所でこのスレのテンプレは以上です。
今回は容量オーバーのため、私の方でスレタイを考えさせていただきました。
ストーリー構想の練り直しや仕事などの理由で永らく休止してしまいましたが、
また無理の無い程度で更新をしていきたいと思います。今日はもうちょっと更新します。

18 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:22:39 ID:???
※佳歩編イベントフェイズ@(前スレ>>881)の続きから再開しています。

〜回想シーン〜
−ブエノスアイレス・空港−

輝夜「いやー、ファーストクラスでの旅は快適だったわねぇ、妹紅!
    あ!? ゴ、ゴメンナサイ! 妹紅は燃油サーチャージ代すら払えない極貧だったから、
    ペットの犬として荷台に積んで密入国させたんだった! ゴメンね!? 私一人だけが良い思いしてゴメンね!?」

妹紅「人聞きの悪い捏造すんな! きちんとお金払ってここまで来たわ!! ……エコノミークラスだけど」

妹紅によると、アルゼンチンに派遣された全幻想郷選抜選手は妹紅と――よりにもよって
佳歩やてゐ達とも縁が深い、あの姫様。あの蓬莱山輝夜の二人だった。

輝夜「あのあの五月蠅いわね! なんか私をブルノさん的なアンタッチャブルな存在にしたいみたいだけど、
    その手には乗らないんだからね! 私がここに来たのも、偉大なるガルトーニ君リスペクトだからね!!」

妹紅「一体誰と話してるんだよ……。まあ、私としても心外だけど早く行こうぜ。
    確か予定じゃ、アルヘンチノスに入団する事になってただろ、私達。
    空港からレンタカーで結構かかるみたいだから、休んでるヒマは無さそうだ」

輝夜「はいはーい、分かってるって。んじゃもこたん、めんどい手配とかよろしくー。
    私今、10連ガチャでレジェンドカード引き当てる作業で忙しいし」

妹紅「お前もやるんだよ!? というか旅行先ではその黒い板でゲームするのやめろよ!?
   修学旅行でもホテルでひたすらケータイいじってる、根暗系高校生か!?」

輝夜「うるさいわね! 誰が旅に出たと見せかけて近場で3年引き籠ってタマ作ってた(意味深)
   陰湿根暗虚言妄想癖ドケチ貴族よ!?」

妹紅「私の親の事じゃねえか! いい加減にしろ!?」

19 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:24:04 ID:???
――そして、場所が変わってもやる事は変わらない。当然の如く、二人はいつも通り喧嘩していた。
傍から見たら漫才にも見えなくはないが、妹紅も輝夜も共に大真面目である。

輝夜「あー、もう! 妹紅が邪魔するからまた外れのハゲ僧侶しか出なかったじゃない!
    しょうが無い、もう一回課金するしかないか。クレジットカードの名義は、えーっと。
    確か、F、U、J、I、W、A、R、A……。ねえ妹紅、パスワードって何だったっけ?」

妹紅「うん、パスワードはHUHITO……って、何ナチュラルに私の口座から金降ろそうとしてんだよ! 死ね!!」

――そう。妹紅と輝夜の喧嘩と言えば、互いに命を投げ出す殺し合いが主。
互いに不死たる蓬莱人である以上、多少の命は惜しくない。
だからこの時も妹紅は軽い気持ちでそう言って――。

ガシッ、ブオン、ドシュッ!

輝夜「ぎえーーーーっ!?」

妹紅「死ね! 死ね! 死ね! 氏ねじゃなくて死ね!!」

妹紅は輝夜の重そうなトランクをひったくると、振り回して脳天にぶちまかしてやった。
突然の衝撃に輝夜は倒れ臥すが、この程度では死なないと妹紅はトランクを振り上げ追撃に向かう。
輝夜の頭蓋骨を叩き割るには、最低あと五、六回は殴る必要があるだろう。

ガシッ! ガシッ! ガシッ!

輝夜「ちょ、ちょっと妹紅、回り見てる……!」

妹紅「う、うるさいっ! なんか人混みの中で彼氏にハグされて照れてる女の子みたいな事言うな!?」

20 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:29:08 ID:???
珍しくも輝夜はしおらしく、反撃をしてこない。
普段ならばこのままバカ力を活かしたカウンターで、背骨を折りに来てもおかしくはないのだが。
しかし、ならば好都合と思って妹紅はトドメを刺すべく更なる追撃を加えた。

ガシッ! ガシッ! ガシッ!

輝夜「い、いや。そういう事じゃなくて……ぐふっ!」

妹紅のこれまでの経験則どおり、六度目の打撃で輝夜は絶命した。
脳幹を潰し切った以上、これ以上の生命活動は困難だろう――どうせ後数分足らずでリザレクションするだろうが。

妹紅「よーし。ちょっと呆気なかったけど、今回の殺し合いは私の勝ちだな。
    輝夜ー。私が勝ったから、レンタカーの手配と代金はお前が何とかしといてくれよー」
やり切った妹紅は一息ついてから、血塗れの輝夜の残骸をわざと踏みつけつつ、その場を去る事にした。
輝夜を殺して汗をかいたし血も付いたから、シャワーを浴び、冷たい飲み物を買ってリフレッシュしたかった。

観光客A「ひ、人殺し……!」

妹紅「……?」

ざわ……! ざわ……!

周囲の人物が輪になって、まるで化け物を見るかのように妹紅を見ている。
とはいえ、こうした仕打ちは不老不死の妹紅にとって珍しくない。
むしろ石を投げられないだけ幾分ましに思えた。

21 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:30:42 ID:???
妹紅「(――ま、確かに目立つのも仕方ないか。幻想郷の人里でだって、はじめは皆、こうだった。
    だけど、慧音が取り持ってくれて。色々あって、皆も信頼してくれて……)」

観光客B「通報……!」

観光客C「通報だけじゃない。救急車だ!」

観光客D「おい、誰かあいつを捕まえろ!」

妹紅「(……慧音は今はいない。だから、この新天地で、私が独りで何とかしなくちゃいけない。
    だけど大丈夫。鈴仙が。他のルナティックスの仲間達(輝夜除く)が教えてくれたから。
    強い心を持って、諦めずにいれば何とかなる。うん、そうだ。そうに決まってる)」

妹紅もまた、鈴仙と同じように成長していた。彼女はもう、孤独な少女ではない。
周囲の意志に惑わされず、きちんと自分の意志で、道を切り開く力を持っている。

警察「おい、止まれ!」

ガチャ……。

妹紅「(ん……? このスーツの人って誰だろう。なんかブレスレットを嵌めてくれたけど。押し売りかな)」

警察「フジワラ・ノ・モコウ。殺人の現行犯で逮捕する」

妹紅「え……殺人? 逮捕……?」

……そんな彼女がただ一つ持っていなかったもの。
それは、人間が人間を殺す事は重罪であるという、蓬莱人以外であれば誰もが当然持つべき常識だった。

22 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/29(土) 21:32:05 ID:???
……と、言った所でいったんここまでです。続きは今日の深夜か明日に更新します。

23 :森崎名無しさん:2016/10/29(土) 22:03:02 ID:???
モコの奇妙な冒険 第6部ホーライオーシャン 開幕
いったん乙です

24 :森崎名無しさん:2016/10/30(日) 01:15:58 ID:???
さすがの妹紅でもDISC抜かれたら終わりだな

25 :森崎名無しさん:2016/10/30(日) 12:41:22 ID:???
執筆再開&新スレ乙感謝です。
このまま失踪してしまうのではないかとヤキモキしてましたが、杞憂で済んでよかったです。

何かネタを考えていたという事ですが、一体どんなものですか?

26 :森崎名無しさん:2016/10/30(日) 19:33:33 ID:???
ひゃっほー! 鈴仙さんの復活だー!

もこたん、せめてそれくらいの常識持っておきなよ……

新スレ乙なのです!

27 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:04:53 ID:???
>>23
乙ありがとうございます。これはグッヤ神父が能力使って世界を一巡させてきますね…
>>24
妹紅のDISCとか能力とか記憶がとんでもなさそうですね。
>>25
乙ありがとうございます。
失踪する位だったら打ち切りでも終わらせるか、最低無期休載の旨を書こうと思っています。
が、確かに何の連絡も無かったのは良くなかったですね。すみません。
ネタは森崎が段ボール製の弁護士バッヂで活躍する逆転裁判とか考えてました。
>>26
ありがとうございます。また参加して頂ければ嬉しいです。
妹紅は…千年近く隠遁生活+幻想郷でもそこまで深く人間と慣れ合わないとかで、
ごく肝心な何かを置いてきてしまったんだと思います。たぶん。

28 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:06:41 ID:???
〜回想シーン終了〜

佳歩「あ、あわわわわ……ひ、人殺し……! 姫様の仇……!」チャキッ!

つかさ「佳歩ちゃん! 考えすぎでキャラが変わっているわ!?」

てゐ「しっかし。思った以上にしょっぱい話だねぇ。……大体、あんた捕まったんでしょ。
   一体どうやって抜け出してここまで来たのよ?」

妹紅「うん。取り調べ室に連れてこられたけど、そこで舌を噛み切って自殺してね?
   そうしたらモルグ? 遺体安置室に連れてくれたんだけど、そこの警備スカスカだから。
   こっそり逃げ出して来たってワケ。ま、流石に遺体が消えたってのはすぐにバレたみたいで、
   謎の手口で脱獄した凶悪殺人鬼って触れ込みで、今手配されちゃってるけど」

てゐ「当局も、まさか死体が一回死んでから生き返って逃げるなんて思わないしね……」

佳歩「と、というか姫様はどうなったんですか!?」

妹紅「風のうわさによると、搬送された病院で見事回復しながらも仮病を使って、
   悠々自適とゲーム三昧の暮らしを満喫してるらしい。……けど、知らないよ。あんなの。
   実際、あいつがどこの病院に入院しているかも知らないし」

佳歩「だったらお見舞いには行けないですね……残念」

てゐ「ま、姫様の事だから飽きたら退院して押しかけてきそうだけどね〜」

妹紅「そうなったら、次は場所を選んで殺す事にするよ」

つかさ「私達の立場とすれば。出来れば、殺し合いはしないで欲しいのですけれども……」

29 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:11:05 ID:???
嫌に生々しい輝夜の殺害シーンを聞いてしまったからか、
一同が焼き鳥に口を運ぶペースは少し落ちていた。
端的に言うと一同がドン引きしているそんな状況下でも、妹紅は気にせずこう呟く。

妹紅「……ま。この騒動でプロチーム編入の手続きが流れたし、丁度良かったよ。
    私も輝夜も、全幻想郷選抜の首脳陣は嫌な感じだと思ってたからね。
    八雲紫も人が変わったみたいだし、そのお付きも何考えてるか分からん。
    そんな奴らに修行して来い、と言われたって、流石の私達だって信用しないさ」

勿論、練習を怠る気はないけどね、と付け足しながらも、その横顔は確かに屈託がなかった。

妹紅「とりあえず暫くはほとぼりが冷めるのを待つ。
    そうして、適当な頃合いを見計らって輝夜と合流し幻想郷へと帰る。
    紫や変なTシャツの新コーチには、適当な報告をしておけば良いさ。
    ……だから、佳歩。あんた達は私らに気にせず、頑張りな」

佳歩「…………」

そう励ましてくれる妹紅を見て、複雑な感情が佳歩の中に渦巻いた。
何だろう、と思って暫く考えてみると……それは、羨望だった。
一体何に対する羨望だろうか? 何が起きても前向きな妹紅の心の強さか?
いや、違う。これは――。

佳歩「(妹紅さんって。姫様のこと、すごく信頼してる。
    憎んではいるけど、姫様のことを誰よりも強く考えていて。誰よりも深く知っている……)」

佳歩は思った。果たして、自分はこれほどまで、誰かを強く思えるだろうか。
無論、思いにもベクトルという物はあり、輝夜と妹紅の場合は強い憎しみであるのかもしれないが。
……それでも、佳歩は妹紅が羨ましく思えた。

佳歩「(私も、鈴仙さまの事を誰よりも強く考えてる……って、すぐに思えたら良いのに)」

30 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:12:31 ID:???
てゐ「佳歩……」

てゐは佳歩が何を考えているか、大方想像がついていた。自分も同じ事を考えたからだ。
しかしこうも全体的に場がしんみりするのは好みでは無い。
そう思っててゐが、場を温めるような何かを口にしようとした、まさにその瞬間だった。

ガチャッ……チリンチリーン。

つかさ「あら。お客さんかしら」

佳歩「ま、まさか姫様がここを嗅ぎ付けてやって来たとか!?」

てゐ「いや、流石の姫様でもこうタイミングよくは……」

佳歩達一行の後ろで、安普請なドアが開く音がした。

妹紅「いらっしゃいませ〜。お好きな席にどうぞー」

噂をしたら輝夜が来たのではないかとひそひそ話す佳歩達を意に介さず、
妹紅がそこそこ愛想良く受け答えすると、
ドアを開けた少年はあばら家同然の店内へと入り――。

パスカル「驚いた。まさか本当にモコウさんまで居るとはな」

彼も――パスカルもまた同じく、妹紅との久しぶりの出会いを喜んだ。

妹紅「あれっ! パスカル君じゃないか!
    アルゼンチンに戻ってるってのは知ってたけど、まさかホントに会えるとはね!」

パスカル「まあな。ちょっとここに来る途中にディアスに会って、聞いたんだ。
      モコウさんや他の皆が、ここで仲良く会食してるってな」

31 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:14:27 ID:???
てゐ「ん……? ディアスに会って……?」

が、彼の台詞には少しだけ疑問点があった。
ディアスに会ってこの店と自分達について聞いたらしいが、
どうしてディアスは同じチームのてゐ達はともかく、妹紅の事まで知っているのだろうか。

パスカル「おう。町で合流して一緒に来たんだ。後ろにいるぜ」

その疑問は呆気なく氷解する事になる。パスカルはすぐ後ろに居る天然パーマに向かい、親しげに声を掛けると。

謎の天パウサギ「はっはぁ〜! ここがもこうのおみせかぁ〜」

――そこに居るのは明らかにディアスでは無く、てゐ達の知り合いだったからである。
髪の毛を態々天然風のパンチパーマにかけ、自信満々に頭の悪そうな笑い声を上げる幼子は、
その髪型以外は、誰がどう見てもディアスでは無かったからだ。

つかさ「……ねえCちゃん。なんでここに居るの?」

謎の天パウサギへと変貌を遂げたウサギCに向かって、つかさは呆れ声を出した。

ウサギC「天パ教のおしえで、しんじゃは一生に一回、アルゼンチンにいくってきまりがあるのさ」

てゐ「どこのカーバ神殿だよ。それ……」

パスカル「? な、なんだ皆? どうしてウサギCちゃんの話をしているんだ?
      ここに居るのはどう見てもディアスだろ!?」

佳歩「(パスカルさん……そう言えば、『たまに相方の区別がつかなくなる』って言ってたけれど。
    まさかこれほどまでだったなんて……)」

ウサギCが何故ここに居るかという理由はもはやどうでも良かった。
佳歩はただただ、パスカルのスキル・相方を間違えやすいの恐ろしさに震えるしかなかった。

32 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:20:22 ID:7X/1R8RA
〜練習フェイズA〜
−佳歩のターン−

佳歩「はあ。……夕べはびっくりしちゃったなぁ。
    まさか妹紅さんだけじゃなく、Cちゃんまでアルゼンチンに来てたなんて。
    何をどうして来れた……とか、やっぱり少し気になるけれど。
    どうせ聞いても『Cちゃんだから』以上の理由なんて無いんだろうなぁ」

あれから誤解の解けたパスカルとウサギCを交え、同窓会気分での会食を楽しんだ次の朝。
佳歩は本日自分が受ける予定になっている練習プランについて最終確認を行っていた。

選手名   ド  .パ シ タ  カ .ブ  せ  総  高/低 ガッツ
佳歩    53  48 54 47 49 46 48  345 2 / 2  800
所持中のフラグ:シュート、タックル、競り合い

〜必殺技・スキルリスト〜
真実の友情(シュート+14、要鈴仙、てゐ(※)、ポスト・枠外無効)250×3消費、1試合1回限り
 ※発動の起点はてゐ。発動には(佳歩と)てゐと鈴仙がゴール前まで上がっている事が必要。

33 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:21:42 ID:7X/1R8RA
佳歩「練習プランを決めてこなすのは、今回を含めてあと3回。
    どんな分野を伸ばしたいか、しっかり考えて決めなくっちゃ!!」

☆佳歩の第2回目の練習コースを選んでください。
 先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A:冷静のラビットスペクターコース
  コース概要:鈴仙さまの相棒として必要なもの、それはやはり頭脳的なテクニックでしょう。
        FWだけでなくMFとしても活躍できるよう、パスやタックル、パスカットも鍛えます。
        ――でも、それだと没個性な選手になるだけかも……うーん。
  主な上昇能力:☆パス、☆パスカット、ドリブル、タックル、△シュート

B:情熱のラビットシューターコース
  コース概要:鈴仙さまの相棒として必要なもの、それはモチロン強力なパワーと素早いスピードです!
        シュートとドリブル、ついでにフィジカルを鍛えて不動のFWを目指します!!
        ――でも、他にも強いFWさんは一杯居るしなぁ……うーん。
  主な上昇能力:☆シュート、☆ドリブル、☆せりあい、ブロック

C:冷静と情熱のあいだのスペクテッドシューターコース
  コース概要:えーい、悩んでても仕方ありません。全部やれればいいんです、全部!!
        情熱的なパワーに冷静なテクニック! それが全部出来れば完璧ですよ!!
        ――でも、ホントに出来るのかなぁ……うーん。
  主な上昇能力:?ドリブル、?パス、?シュート、?タックル、?パスカット、最大ガッツ

<参考:コース練習について>
・佳歩を始めとする各キャラは、ルート終了まで4回コースを選択して練習できます。
・☆印は伸びやすい項目、△印は伸びにくい項目、?印は運で伸びが大きく変わる項目です。
 (能力値が高くなるにつれ、☆印が消える、△印が出来るなどが起き、伸び辛くなります。)
・コース練習では、能力値に加え、能力に応じた技の『フラグ習得・回収』も行われます。
・能力値の基準は大体、53くらいが世界でそこそこ、55くらいが世界でもかなり強い、
 57になると世界トップクラス(あるいはトップ)です。(能力値限界は57です)

34 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 00:34:25 ID:ln2oLmMc
A

35 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 00:35:50 ID:???
今日の更新はここまでにします。

36 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 00:38:39 ID:RZu24MNc
A

乙なのです!
相方の区別がつかなくなる、また懐かしい設定が

37 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 11:48:09 ID:???
冷静と情熱の間なのにフィレンツェじゃなくてアルゼンチン!
あ、お帰りなさいです!

38 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 22:08:23 ID:???
フィレンツェ……フィオレンティーナ……三杉と愉快なブンブン達……
あのスレが無期更新停止となった時は寂しすぎて空しくなった……

鈴仙奮闘記さんがそうならなかったことに安心して乙!!

39 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:05:00 ID:???
>>36
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1363874991/712-716
あたりのネタでしたね…。この当時の文章を読むと今にも増して未熟で恥ずかしくなりますw
>>37
ありがとうございます。元ネタよりも語感重視です。
>>38
あのスレは本当に凄いスレでした。文章力、サッカー描写、幅広いネタ、本スレリスペクト。
どの分野においてもハイレベルだったと思います。なので、更新停止は私も淋しかったです。
(その分、チャットに参加してくれたり、たまに板に書き込みしてくれると嬉しかったです)

皆さん、復帰についてのコメントありがとうございます。待っていただいたのに、永らく何も言わずすみませんでした。
今後絶対更新停止しない、完結させる…とはリアルもあるため断言できないですが、
完結という高い山のてっぺんから見える光景は一度眺めてみたいので、
まだまだ続けさせていただきたいと思います。また参加して頂ければ幸いです。

40 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:07:45 ID:7X/1R8RA

佳歩「前回はFWとしての能力を重点的に鍛えたけれど、それだけじゃダメだ。
    今はダメダメなパスや守備も鍛えないと……!」

佳歩は選手としての安定性を磨く意図も込め、テクニックを中心としたコースを選択した。

41 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:09:01 ID:7X/1R8RA

先着3名様で、

★佳歩のドリブル特訓→ ! dice + ! dice =★
★佳歩のパス特訓→ ! dice + ! dice =
 佳歩のシュート特訓→ ! dice + ! dice =★
★佳歩のタックル特訓→ ! dice + ! dice =
 佳歩のパスカット特訓→ ! dice + ! dice =★

と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

ドリブル特訓→10以上でドリブル+2、フラグ習得
           5以上でドリブル+1、フラグ習得
           2以上でドリブル+1

パス特訓→10以上でパス+2、スキル・パス+2習得
        5以上でパス+2、フラグ習得
        2以上でパス+1

シュート特訓→10以上でシュート+1、「ラビットダイブ」習得
           5以上でシュート+1
           (2〜4は効果なし)

タックル特訓→10以上でタックル+2、「野兎タックル」習得
           5以上でタックル+1、「野兎タックル」習得
           2以上でタックル+1

パスカット特訓→10以上でパスカット+2、「ラピッドダッシュカット」習得
           5以上でパスカット+2、フラグ習得
           2以上でパスカット+1

42 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:11:12 ID:???
★佳歩のドリブル特訓→ 5 + 2 =★

43 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:11:19 ID:???
★佳歩のドリブル特訓→ 3 + 6 =★

44 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:13:44 ID:???
★佳歩のパス特訓→ 2 + 4 =
 佳歩のシュート特訓→ 1 + 5 =★

45 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:14:17 ID:???
★佳歩のパス特訓→ 5 + 1 =
 佳歩のシュート特訓→ 3 + 2 =★

46 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:18:31 ID:???
★佳歩のタックル特訓→ 1 + 4 =
 佳歩のパスカット特訓→ 6 + 4 =★

47 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:29:05 ID:7X/1R8RA
★佳歩のドリブル特訓→ 5 + 2 =7★
 →5以上でドリブル+1、フラグ習得
★佳歩のパス特訓→ 2 + 4 =6
 →5以上でパス+2、フラグ習得
 佳歩のシュート特訓→ 1 + 5 =6★
 →5以上でシュート+1
★佳歩のタックル特訓→ 1 + 4 =5
 →5以上でタックル+1、「野兎タックル」習得
 佳歩のパスカット特訓→ 6 + 4 =10★
 →10以上でパスカット+2、「ラピッドダッシュカット」習得

タッ、タタタタッ……バシュンッ!

佳歩「うん。よし! 持ち前のすばしっこさを活かしたテクニカルタックルや、クイックダッシュカットは、
   随分とサマになった気がします! ――でも、基礎能力がまだ低いしなぁ。大丈夫かなぁ……」

そして練習を終え。佳歩自身は、根っからの心配症もあり色々思いつめていたが、
客観的に見て、佳歩のコース練習はまずまずの成果を挙げていると評価できた。

*佳歩のドリブルが+1されました。53→54
*佳歩がドリブルフラグを習得しました。
*佳歩のパスが+2されました。48→50
*佳歩がパスフラグを習得しました。
*佳歩のシュートが+1されました。54→55
*佳歩のタックルが+1されました。47→48
*佳歩がタックルフラグを回収し、「野兎タックル(1/4でタックル+2)」を習得しました。
*佳歩のパスカットが+2されました。49→51
*佳歩がパスカットフラグを習得&回収し、「ラピッドダッシュカット(1/4でパスカット+2)」を習得しました。

48 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:34:21 ID:7X/1R8RA
−てゐのターン−

てゐ「佳歩ちゃんったら、まーたぶつくさ思いつめてるよ。
   頭は回るんだろうけど、ちょっと思い込み過ぎで暴走しがちなのが玉に瑕というか。
   ……ま、今は佳歩より自分の心配をした方が良いかもしんないけどさ」

佳歩がテクニックを磨く傍らで、てゐは自身の能力値と今日の練習スケジュールを確認していた。

選手名   ド  .パ シ タ  カ .ブ  せ  総 高/低 ガッツ フラグ
てゐ    52  54 49 50 52 44 46  347 2 / 2  680  パス、シュート、タックル、パスカット、(アシ○)

てゐ
エンシェントデューパー(パス+6)200消費
スキル・本気モード(後半以降リードできていない時点から試合終了まで全能力+1、必殺技発動率+1/4)
マリーシア(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう)

49 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/10/31(月) 23:35:27 ID:7X/1R8RA

てゐ「さーてと。前回は確かAコースを選んだと思うけど。今日選んだのはどれだっけな……?」

☆てゐの第2回目の練習コースを選んでください。
 先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A:ローステッドシルバー・仕事師コース
  コース概要:縁の下の力持ちとして活躍できる、いぶし銀のMFを目指します。
        鍛える能力は中盤全般に、奇襲としての僅かなシュート。
        地味と言われても構わない。それが仕事師への褒め言葉。
  主な上昇能力:☆パス、ドリブル、タックル、パスカット、△シュート、△特殊スキル(アシスト○)

B:サプライズドゴールド・遊撃手コース
  コース概要:ボールカットと奇襲、サイドアタック等に特化した、キラリと輝く選手を目指します。
        カット力の高さを活かしたマンマーカーや、ここぞという時のストライカーとして、
        ピンポイントでの活躍を目指します。ピンポイントでしか活躍できないとは言わせません。
  主な上昇能力:☆タックル、☆シュート、パスカット、特殊スキル(サイドアタック○)

C:ウドンゲインクリスタル・鈴仙大好きコース
  コース概要:鈴仙の元祖(?)相棒として、鈴仙を引き立てるテクニックを鍛えます。
        自分の能力値はあまり鍛えられませんが、特殊スキルを多く習得できます。
        ただしこれを選ぶたびに、てゐのプライドが傷つきます。
  主な上昇能力:☆最大ガッツ、☆特殊スキル(鈴仙とのコンビプレイ、オールドタイプ等)、パス、せりあい

50 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:37:10 ID:RZu24MNc
C

くっ、ガッツが足りない!

51 :森崎名無しさん:2016/10/31(月) 23:58:48 ID:BEoJBRDY

52 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/01(火) 00:11:13 ID:swXGxFvc

てゐ「……え? なに、このふざけた名前の練習コース。
    こんなん、選んだ覚えが無いんだけど……」

専属コーチ「さあ練習を始めるぞ! まずは感謝のウサギ跳び百万回だ!!
        一回跳ぶごとに、『私はうどんちゃん!』と大声で叫ぶんだぞ、良いな!!
        うどんちゃんになり切って叫ぶんだぞ! 分かってるな!!」

てゐ「何ひとつよくぬぇぇーーーよっ!?」

戸惑うてゐを尻目に、なんか謎なバニースーツのオッサンコーチは、なんか謎な特訓を課してきた。

53 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/01(火) 00:16:59 ID:swXGxFvc
先着3名様で、

★てゐの最大ガッツ特訓→ ! dice + ! dice =★
★てゐのパス特訓→ ! dice + ! dice =
 てゐの競り合い特訓→ ! dice + ! dice =★
★てゐの特殊スキル特訓A→ ! dice + ! dice =★
 てゐの特殊スキル特訓B→ ! dice + ! dice =

最大ガッツ特訓→10以上で最大ガッツ+120
           5以上で最大ガッツ+80
           2以上で最大ガッツ+40

パス特訓→10以上で+2、「エンシェントデューパー」の消費ガッツ減
         5以上で+1、「エンシェントデューパー」の消費ガッツ減
         2以上で+1

競り合い特訓→10以上で+2、フラグ習得
           5以上で+1、フラグ習得
           2以上で+1

特殊スキル特訓A→10以上で鈴仙とのコンビプレイ(※)を習得
              5以上で鈴仙とのコンビプレイ(※)のフラグを習得
              (2〜4は効果なし)
             ※技の内容は鈴仙と合流時に選択で決定

特殊スキル特訓B→10以上でスキル・オールドタイプ(※)のフラグを習得
            5以上でスキル・オールドタイプ(※)のフラグのフラグを習得
            (2〜4は効果なし)
            ※スキルの対象は鈴仙で固定

54 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/01(火) 00:18:41 ID:???
なんか特殊スキルの★の位置が変ですね…。
★てゐの特殊スキル特訓A→ ! dice + ! dice =
 てゐの特殊スキル特訓B→ ! dice + ! dice =★
が正しいです。(どちらで引いて頂いても構いません)

55 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 00:23:40 ID:???
★てゐの最大ガッツ特訓→ 4 + 4 =★

56 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 00:39:31 ID:???
★てゐのパス特訓→ ! dice + 6 =
 てゐの競り合い特訓→ 3 + 5 =★

私はうどんちゃん!

57 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 00:40:44 ID:???
★てゐのパス特訓→ 2 + 4 =
 てゐの競り合い特訓→ 2 + 6 =★

58 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/01(火) 00:46:48 ID:swXGxFvc
すみません、今日の更新はここまでにします。更新の円滑化の為に、次のつかさの練習コースについて、
今の内に投票で決めさせていただきたいと思います。

【現在の能力値】
つかさ   47  44 46 48 45 52 46  328 2 / 2  770  ブロック、(根性)
(必殺技・スキル)
竹林兎キープ(1/4でドリブル+3)
顔面ブロック(1/4でブロック+6)150消費
ソウルブロック(1/4でブロック+8)250消費
スキル・ムーンラブ(ムーンラブの土台になれる)※ウサギDが居ないため技は封印中

☆つかさの第2回目の練習コースを選んでください。

A:ファンキーガッツウーマンコース
  コース概要:おう、俺だ。石崎だ! ずばりお前に足りないのはガッツだな!
        ガンガン体力を鍛えまくって、俺と一緒に最強のブロッカーを目指そうぜ!
        ……俺の場合、いくら体力を鍛えても持たないんだけどな。タハハ。
  主な上昇能力:☆最大ガッツ、☆ブロック、シュート、タックル、特殊スキル(ど根性)

B:スワンキーテックウーマンコース
  コース概要:やあ、俺は全日本の10番……候補の井沢守だ!君は背が高く、体格に恵まれてるね。
        だったら空中戦も出来て、ついでにフィールドの底からゲームも作れる好CBになってみないか?
        ……え?そんな需要無いだと?ああ、不動のポジションのある奴が妬ましい妬ましい妬ましい……
  主な上昇能力:☆せりあい、☆パスカット、☆パス、タックル、ブロック、浮き球補正

C:ドンキーラッドウーマンコース
  コース概要:……高杉だよ。あ、お前俺ってだけで嫌そうな顔したな!……ま、仕方ないけどよ。
        だけど俺はバカにされても、俺のロングスローと土台力だけは譲れねー。
        な、お前。俺の代わりに活躍して、DFとして天下を取ってくれねえか……?
  主な上昇能力:☆特殊スキル(ロングスロー、Wスカイラブ)、ブロック、せりあい、最大ガッツ

59 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 01:08:31 ID:???
★てゐの特殊スキル特訓A→ 3 + 2 =
 てゐの特殊スキル特訓B→ 5 + 5 =★

乙です

60 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 01:19:51 ID:EtmD6MVM
B

乙なのです。
てゐちゃんはやっぱりうどんちゃんが大好き

61 :森崎名無しさん:2016/11/01(火) 04:22:29 ID:xJdQnpws
B

62 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/02(水) 00:20:29 ID:NcjU0oaI
★てゐの最大ガッツ特訓→ 4 + 4 =8★→5以上で最大ガッツ+80
★てゐのパス特訓→ 2 + 4 =6
 →5以上で+1、「エンシェントデューパー」の消費ガッツ減
 てゐの競り合い特訓→ 2 + 6 =8★
 →5以上で+1、フラグ習得
★てゐの特殊スキル特訓A→ 3 + 2 =5
 →5以上で鈴仙とのコンビプレイ(※)のフラグを習得
 てゐの特殊スキル特訓B→ 5 + 5 =10★
 →10以上でスキル・オールドタイプ(※)のフラグを習得

ピョンッ! ピョンッ!

てゐ「わたしはうどんちゃん! わたしはうどんちゃん! うどんちゃんはわたし!」

専属コーチ「うむ! その意気だ! もっと自分に向き合い、正直で素直な気持ちで叫ぶんだぞ!」

てゐ「はい!」

専属コーチ「違う! 返事をする時は、『はい! うどんちゃん! はい!!』だ!」

てゐ「はい! うどんちゃん! はい!!(何で私、こんな事してるんだろ……)」

およそ小一時間、てゐは耐えがたき苦痛と恥辱にまみれ続け。精神的に打たれ強くなった! ……ような気がした。

てゐ「(もうこの特訓メニューイヤだ……。明日から別のにしよ。……フリじゃねーかんなっ!?)」

*てゐの最大ガッツが+80されました。680→760
*てゐのパスが+1されました。54→55
*てゐがパスフラグを回収。「エンシェントデューパー」の消費ガッツが200→150になりました。
*てゐの競り合いが+1されました。51→52 更に、競り合いフラグを習得しました。
*てゐが鈴仙とのコンビプレイのフラグを習得しました。
*てゐがスキル・オールドタイプのフラグを習得しました。

63 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/02(水) 00:25:01 ID:NcjU0oaI
B:スワンキーテックウーマンコース

つかさ「……私がこうしている間にも、佳歩ちゃんはテクニックを磨き、
     てゐ様は……なんか精神的な修行をされてらっしゃる。私も負けていられない!」

つかさはてゐの惨状に若干言葉を濁しながらも、今回は普段とは違うアプローチで
スイーパーとしての能力を高める事にした。

64 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/02(水) 00:26:31 ID:NcjU0oaI
先着3名様で、
★つかさのパス特訓→ ! dice + ! dice =
 つかさのタックル特訓→ ! dice + ! dice =★
★つかさのパスカット特訓→ ! dice + ! dice =
 つかさのブロック特訓→ ! dice + ! dice =★
★つかさの競り合い特訓→ ! dice + ! dice =
 つかさの浮き球補正特訓→ ! dice + ! dice =★

パス特訓→10以上で+2、スキル・パス+3習得
         5以上で+2、フラグ習得
         2以上で+1

タックル特訓→10以上で+2、フラグ習得
         2以上で+1

パスカット特訓→10以上で+2、スキル・パスカット+3習得
           2以上で+1

ブロック特訓→10以上で+2、「ダイビングブロック」習得
          5以上で+1、「ダイビングブロック」習得
          2以上で+1

競り合い特訓→10以上で+2、スキル・競り合い+3、競り合いフラグ習得
           5以上で+2、スキル・競り合い+3習得
           2以上で+1
浮き球補正特訓→10以上で高低両方の浮き球補正+1
            5以上で高低どちらかの浮き球補正+1
             ※ダイスの合計が偶数・・高い浮き球+1、奇数・・低い浮き球+1
            (2〜4は効果なし)

65 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/02(水) 00:32:57 ID:NcjU0oaI
短いですが、今日の更新はここまでにします。
本日もお疲れ様でした。
>>50
今みたらてゐのガッツビックリするくらい低いですね…
>>56
うどんちゃんは私!
>>59
>>60
乙ありがとうございます。新チーム勧誘イベントがてゐの扱いを変えてしまいましたね…

66 :森崎名無しさん:2016/11/02(水) 00:34:08 ID:???
★つかさのパス特訓→ 1 + 1 =
 つかさのタックル特訓→ 6 + 1 =★

67 :森崎名無しさん:2016/11/02(水) 00:36:01 ID:???
★つかさのパスカット特訓→ 5 + 6 =
 つかさのブロック特訓→ 1 + 4 =★

うどんちゃんは乙!

68 :森崎名無しさん:2016/11/02(水) 00:39:52 ID:???
★つかさの競り合い特訓→ 4 + 3 =
 つかさの浮き球補正特訓→ 2 + 2 =★

69 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/03(木) 01:58:45 ID:???
★つかさのパス特訓→ 1 + 1 =2
 つかさのタックル特訓→ 6 + 1 =7★
★つかさのパスカット特訓→ 5 + 6 =11
 つかさのブロック特訓→ 1 + 4 =5★
★つかさの競り合い特訓→ 4 + 3 =7
 つかさの浮き球補正特訓→ 2 + 2 =4★

つかさ「(ブロック一点特化では限界がある。昔、中山さんやパスカルさんが仰ってくれた
     私の長所――背の高さを生かした空中戦を伸ばしてみましょう!)」

つかさの選手としての総合力は佳歩やてゐと比べても大きく劣る。
これまではその穴を根性溢れるブロック一芸で埋めようとして来たが、
これだけでは自分達が相対する『世界』という舞台では通用しない。
そう考えたつかさは、今回はスイーパーとしての機動力を高める特訓に励んだ。

つかさ「(フィジカルやパスカットのような、これまで穴だった分野は大きく改善する事が出来た!
     欲を言えば、空中戦の素養をもっと磨きたかったけれど……。次に期待するしか無いわね)」

特訓の成果としては、一部で輝く部分はあったものの全般的に成功とは良いがたい。
しかし何でも思い悩んでしまう佳歩とは違い、つかさは悩まない。
冷静沈着な彼女はもう、次の練習をどう成功させて行くかに目を据えていた。

*つかさのパスが+1されました。44→45
*つかさのタックルが+1され、フラグを習得しました。48→49
*つかさのパスカットが+2され、更にスキル・パスカット+3を習得しました。45→50
*つかさのブロックが+1され、フラグを習得しました。52→53
 ※フライングブロックは前スレの時点で習得済みでしたので、次回更新時反映させます
*つかさの競り合いが+1され、更にスキル・競り合い+3を習得しました。45→49
*つかさがスキル・ど根性のフラグを習得しました。

70 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/03(木) 01:59:49 ID:???
すみません、今日はあまり書けませんでした。
明日は休みなので、また更新出来ればと思います。
>>67
乙ありがとうございます。このフレーズ勢いがあるので好きです。

71 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 00:48:07 ID:???
〜練習フェイズA〜
【佳歩一行、ディアスと仲良くなる…?】

−アルヘンチノス・練習場−

ディアス「おいパスカルー。こいつらなんかとじゃれてないで、俺とコンビプレイ練習しようぜー。
      お前が居なくてヒマな時に考えた技案が 743 個位あるんだよ」

パスカル「……すまんな、ディアス」

佳歩「むぐぐ……」

てゐ「(ま〜たこれだよ。ったく……)」

――佳歩達一行が妹紅と出会ってから暫く経って。
アルヘンチノスのサッカーコートでは、佳歩がディアスを見つめて歯ぎしりをしていた。
……最近では、よく見慣れた光景だった。

ディアス「大体さ、考えてみろよ? 世界トップの俺とトップクラスのパスカルがより強くなるのと、
      世界だと辛うじて控えかモブで出番アリかな? ……っていうこいつらをマシにするの。
      どっちがチームの為になると思うよ? 昔お世話になった話は聞いたけど、情に流されるのはプロらしくないぜ?」

ディアスが不機嫌そうに言葉を並べ立てるに合わせて、佳歩の表情は厳しくなる。
天才特有の実力無き者への傲慢と、相棒を取られた私怨が混じって辛辣なディアスに対し、
直情的で熱くなりやすい佳歩が、大人しく黙っていられるワケが無い。

72 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 00:53:17 ID:???

佳歩「た、確かに……。確かに私達、ついついパスカルさんに頼ってるかもしれません。
    今だって、色々教えて貰おうとしてたし。……だけど、言い方ってものがあると思います!
    プロのサッカーが実力主義なのはよ〜く分かってますけど、チームワークだって、決して蔑ろにしちゃいけないと思います!」

ディアス「チームワークぅ? ハ、お前らの言ってるのはグダグダの馴れ合いの事だろ?
      それぞれが最高のパフォーマンスを見せるのと、だべって仲良しこよしは別次元だ!」

パスカル「ま、まあやめろよ、二人とも……」

佳歩・ディアス「「パスカル(さん)は黙ってろ(て)!」」

パスカル「す、すまん……」

……争いとは総じて、同レベルの者同士の間で起こるものであるから、
そうした意味では二人は似た者同士であるのかもしれないが。
何はともかく、佳歩とディアスとの亀裂は決定的な物となっていた。

−練習後・COCINA DE MOKOU−

妹紅「ふうん。天才ディアスと佳歩が対立ねぇ」

ホカホカの焼き鳥が入った皿を渡しながら、妹紅は平和そうに繰り返す。
練習を終えた後の夜、佳歩達は今や行きつけとなった妹紅の焼き鳥屋で、ディアスとの関係についてぶちまけていた。

てゐ「どーすりゃいいかねぇ。確かにディアスが聖人じゃなくって、
   むしろ多くの凡人にとってはムカつく奴だってのは思うけど。
   これじゃ、折角の海外修行の意義が半分パァだよ」

73 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 00:55:13 ID:???
佳歩「別に良いんです! 幾ら天才だからってあんな理性の欠片もない。
    傲慢と嫉妬の権化みたいな人のプレーなんて、参考にする必要ないです!
    あの人にはもう、鈴仙さまや永琳さまの爪の垢を煎じて飲ませたいです!!
    ――妹紅さん! 水割りウイスキー抜き、もう一杯ください!」

つかさ「それって単なる氷水じゃないかしら……」

妹紅から差し出された水を呷るように飲むと、佳歩ははぁと大きく溜息をつく。
幻想郷では全く見た事も無かった佳歩の憤り具合に、
つかさは目を白黒させながら、手に持った タブクリア のグラスを傾けつつ呟いた。

つかさ「――でも確かに、佳歩ちゃんが怒りたくなる理由も分かるわ」

妹紅「ふうん。私達一般市民からしたら、ファン・ディアスなんてお国の英雄って印象しかないけどね。
    チームの中ではそんなに暴君だったりするのかい?」

すっかり焼き鳥屋の店主が板についた妹紅は、前客のグラスを拭きながら、
片手間につかさやてゐと言葉を交わしている。

つかさ「暴君って訳ではないんですが……彼、チームでも孤立しているんです。
     ううん。孤立って言い方はおかしいかしら。
     彼にはパスカル君も居るし、チームを率いてもいるのだから。
     だけど実際は、彼自身が、壁を築いてしまっているというか」

てゐ「ディアス君が辛辣なのは、私達や佳歩に限った事じゃない。
   パスカル君は例外だけど、それ以外の奴がヘマをしたら酷く馬鹿にするし、
   実力を示せない奴には信じられないくらい冷酷だ。
   メチャクチャな命令や我儘はしないけれど、嫌われても仕方ない事は沢山してる」

妹紅「ふむふむ……。確かにそれは佳歩が怒りそうな奴だな。
    真っ直ぐで一本気な佳歩だもの。そもそも孤立だなんて状況、許すはずもないし、
    その上暴言まで吐いてくるようだったら、反論してぶち壊してやりたいと思うだろうね」

74 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 00:56:52 ID:???
佳歩「そ、そうですよ! こんなの、許されちゃいけないです!」

佳歩は酔いつぶれたようにだんまりだったが、急にガバりと起き上がって力説を始めた。

佳歩「いくら天才だって、いくら凄い選手だからって、何をしても良いワケがありません!
   皆は黙っているかもしれないけれど、そんなの、やっぱりダメだと思います!
   だって、だって。鈴仙さまもそうでした!
   あの方は自分がどれだけ実力をつけても慢心せず、むしろ皆との結びつきをより強めようとしていました。
   だからディアスさんだって、あんなんじゃなくって、もっと謙虚になれば良いのに……!
   パスカルさん以外にも、信頼できる仲間を作っても良い筈なのに……!!」

グラッ……バターン!

佳歩「ぐ、ぐう……。もう、飲めましぇぇん……」

そしてその瞬間、再びその場で寝ころんでしまった。

妹紅「ありゃりゃ……完全に酔いつぶれちゃったよ。
    さっきから、水割りのウイスキー抜きやらカルーアミルクのカルーア抜きやら、飲み過ぎるから……」

つかさ「ごめんなさい妹紅さん。私達、佳歩ちゃんを連れて帰りますね?」

てゐ「お勘定は任せな。こういう時に備えて、貯金はしっかりしてたかんね。
    ……ほい。 970 アルゼンチンペソで良かったね?」

妹紅「ああ、ありがとう。……気を付けて。この辺は最近、悪質なスリ泥棒も出るらしいからね」

75 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 00:58:42 ID:???
−歓楽街・外−

佳歩「……ううん……す、すみません二人とも。私、とってもはしたない所を……」

妹紅の店を出て幾許もないうちに佳歩は目を覚ました。
元々酒は一滴も飲んでないため、顔も赤く無く、表情はしっかりとしている。

つかさ「気にしないで、佳歩ちゃん。あなたは間違った事は言っていない……と、私は思うわ」

てゐ「佳歩は頭は良い筈だけど、突っ走りがちなのは分かってるからね。
   ディアスの事でも勝手に色々考えて悩んで、そんでもって間違ってる!って思ったんだろ?
   そうやって色々思える事は、年よりの私にゃできない事だ。自信を持ちな。
   ……まあ。オトナになるにはTPOってのを弁えんのも大事だけどね」

佳歩を慰めながら、てゐとつかさは佳歩の両肩を持って夜の街を歩く。
まだ遅い時間では無いとは言え、少女三人の夜歩きは危険だ。
一刻も早く寮へと戻るべく、その足並みは早い。

タッタッタッ……。

天パの男「ハッハァ! 悪いな、横通るぜ!」

寮へと向かう狭い道――近道だ――を進む時、横を一人の男が通って行ったが、
眠たげな佳歩の介抱で必死なてゐとつかさは意に介さない。
人通りの少ない道の筈だが、常にゼロではあるまい。こうして誰かと道を同じくする事位あるだろう。
……彼女達がそう考えるのは不思議では無かった。

――しかし、この時佳歩達はまだ知らない。自分達の脇を通り抜けた盗人を巡って、
ちょっとした困難と、新たなる友情の萌芽が待ち受けている事を。

76 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/04(金) 01:02:39 ID:???
…と、言った所で今日の更新はここまでにします。
タブクリアって知らなくてググりました。昔はこんなんあったんですね…(ゆとり並感)
本日もお疲れ様でした。

77 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 01:10:31 ID:???
今日は付き合いでお酒が入ったので、更新をお休みします。
明日は更新できると思います。

78 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 22:39:29 ID:uDU8LwiM
−翌日・アルヘンチノス練習場−

佳歩「おはようございます、パスカルさん」

パスカル「ああ、おはよう。佳歩……」

翌日の練習、佳歩は顔色の優れないパスカルと会い、その異変に気付いた。

佳歩「……そういえば。いつも朝はディアスさんと一緒の筈なのに、寝坊ですか?」

パスカル「まさか。あいつは色々偏屈なところもあるが、サッカーにだけは誰よりも真摯だ。
      朝一に誰より早く練習している事はあっても、寝坊なんてした事が無い。
      ……そうなんだ。あいつがそんな事をする筈が……」

佳歩「(パスカルさんの様子がヘンだ……)」

練習場にはディアスが不在だった。
パスカルは普段通りに見えたが、狼狽を隠しきれてはいなかった。
気になる。が、果たして軽はずみに何でも聞いて良いものか。
佳歩はそう思って取り急ぎ今日のメニューの確認へと行こうとしたところ――。

てゐ「……まさか、あのディアス君があんなコトになるなんてねぇ」

パスカル「!? し、知っているのか!?」

つかさと並んで佳歩の後ろを歩いていたてゐが、唐突にそう呟くと。
独り言にしては大きな声に、パスカルは明らかに驚いた様子で反応した。
……そして、これは悪戯や騙しに長けたてゐの思い通りの反応だった。

79 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 22:42:30 ID:uDU8LwiM

てゐ「いーや。何にもしらんよ私は。ただちょいと、カマを掛けただけ」

パスカル「……くっ」

つかさ「(てゐ様ったら、相変わらず意地が悪いんだから……)」

肩をすくめるつかさを無視して、てゐは満面の笑みをパスカルにぶつける。
しかしすぐに真面目な表情を作って、

てゐ「何かあったのさ。仲間だったでしょ、話してごらんよ」

と、真剣に彼に対して問いただす。

パスカル「いや。……幾ら君たちでもダメだ。うっかり口を滑らせては危ない話なんだよ。
      時期が来たらしっかり話すから、ここは聞かないでおいてくれるか?」

スッ……。タッ、タッタッ。

だが、真剣なのはてゐだけではない。
パスカルもまたこれだけは言えないと顔を強張らせ、そのまま去ってしまった。

てゐ「あーらら、付き合い悪いなぁ。つっても、ここら辺きちっと割り切るのはパスカル君らしいけど」

つかさ「そうですね……。私もどんな事情か気になりますけど、
    もしもパスカルさんとディアスさんの個人の事情でしたら、私達が踏み込むべき話ではありませんし。
    ……佳歩ちゃんも、そう思うわよね?」

ともすれば冷淡にも取られかねないパスカルの態度にも、
(見かけはともかく中身は)成熟しているてゐやつかさは理解を示した。
つかさは淑やかに佳歩の方へ視線をやると――。

80 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 22:44:06 ID:uDU8LwiM

佳歩「……パスカルさん。そんなのおかしいですよ! 私達仲間じゃないですか。
    気になります、……私、気になります!! パスカルさーん!」

ダダダダダッ!

パスカル「う、うおっ!? どうした佳歩! 言っただろう、今は話せないって!!」

――てゐの大人な対応とは正反対に、子供丸出しの突進でパスカルにまとわりついていた。

つかさ「ダメね。今日の佳歩ちゃんは『突っ走る方』だわ……」

てゐ「うーん。幻想郷に居た頃はここまで猪突猛進ガールじゃなかった気がするのになぁ。
   練習上の抑圧や、ディアス君へのストレスやら、鈴仙やらお師匠様の不在やらが重なって、
   前以上にキリキリしてる……って感じなのかね」

本来の佳歩は直情的な面の他に、冷静で思慮深い面も兼ね備えているのだが、
ここ最近は必要以上に張り切っているためか、冷静さが失われているのではないか。
そうてゐは危惧しているものの、しかし、てゐもまた暴走列車を律する事ができず。
今日の練習はやきもきとした気持ちの中で行われることとなってしまった。

(続く)

81 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 22:54:03 ID:uDU8LwiM
〜練習フェイズB〜
−佳歩のターン−

佳歩「あれからパスカルさんが零してくれたこと。
   もしそれが本当だとしたら、――あんなの、ほっとけないです!
   ……でも、まずは練習に集中しないと。それがプロの本分ですし!」

佳歩はあれから何を掴んだようであり、明らかにそわそわとした様子を隠せないでいた。
しかし一方で日頃の練習に向ける熱意は変わらない。
慌てず……いや慌ててはいるが、それでも全力投球で、佳歩は自分の能力を確認した。

選手名   ド  .パ シ タ  カ .ブ  せ  総  高/低 ガッツ
佳歩    54  50 55 48 51 46 48  352 2 / 2  800
所持中のフラグ:ドリブル、パス、シュート、競り合い

〜必殺技・スキルリスト〜
野兎タックル(1/4でタックル+2)

82 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/05(土) 22:57:06 ID:uDU8LwiM
佳歩「練習プランを決めてこなすのは、今回を含めてあと2回。前回はAコース。前々回はBコースを選んだけれど。
    ……シュート能力については、前回までで大分完成されちゃったかも。成長が鈍るかもしれないなぁ……」

☆佳歩の第3回目の練習コースを選んでください。

コース概要:鈴仙さまの相棒として必要なもの、それはやはり頭脳的なテクニックでしょう。
        FWだけでなくMFとしても活躍できるよう、パスやタックル、パスカットも鍛えます。
        ――でも、それだと没個性な選手になるだけかも……うーん。
  主な上昇能力:☆パス、☆パスカット、ドリブル、タックル、△シュート

B:情熱のラビットシューターコース
  コース概要:鈴仙さまの相棒として必要なもの、それはモチロン強力なパワーと素早いスピードです!
        シュートとドリブル、ついでにフィジカルを鍛えて不動のFWを目指します!!
        ――でも、他にも強いFWさんは一杯居るしなぁ……うーん。
  主な上昇能力:☆ドリブル、☆せりあい、シュート、ブロック

C:冷静と情熱のあいだのスペクテッドシューターコース
  コース概要:えーい、悩んでても仕方ありません。全部やれればいいんです、全部!!
        情熱的なパワーに冷静なテクニック! それが全部出来れば完璧ですよ!!
        ――でも、ホントに出来るのかなぁ……うーん。
  主な上昇能力:?ドリブル、?パス、?シュート、?タックル、?パスカット、最大ガッツ

<参考:コース練習について>
・佳歩を始めとする各キャラは、ルート終了まで4回コースを選択して練習できます。
・☆印は伸びやすい項目、△印は伸びにくい項目、?印は運で伸びが大きく変わる項目です。
 (能力値が高くなるにつれ、☆印が消える、△印が出来るなどが起き、伸び辛くなります。)
・コース練習では、能力値に加え、能力に応じた技の『フラグ習得・回収』も行われます。
・能力値の基準は大体、53くらいが世界でそこそこ、55くらいが世界でもかなり強い、
 57になると世界トップクラス(あるいはトップ)です。(能力値限界は57です)

83 :森崎名無しさん:2016/11/05(土) 23:34:43 ID:nEijZ14o
A

84 :森崎名無しさん:2016/11/05(土) 23:57:39 ID:6N5h0hxM
A

85 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 00:14:53 ID:AN7epV1Q

佳歩「……私のプレーはまだまだ荒い。今日は、冷静なテクニックをもっとブラッシュアップさせようっと」

先着3名様で、

★佳歩のドリブル特訓→ ! dice + ! dice =★
★佳歩のパス特訓→ ! dice + ! dice =
 佳歩のシュート特訓→ ! dice + ! dice =★
★佳歩のタックル特訓→ ! dice + ! dice =
 佳歩のパスカット特訓→ ! dice + ! dice =★

ドリブル特訓→10以上でドリブル+2、「情熱的なドリブル」習得
           5以上でドリブル+1、「情熱的なドリブル」習得
           2以上でドリブル+1

パス特訓→10以上でパス+2、スキル・パス+2習得(フラグ継続)
        5以上でパス+2、スキル・パス+2習得(フラグ消滅)
        2以上でパス+1

シュート特訓→10以上でシュート+1、「ラビットダイブ」習得
           5以上でシュート+1
           (2〜4は効果なし)

タックル特訓→10以上でタックル+2、フラグ習得
           5以上でタックル+1、フラグ習得
           2以上でタックル+1

パスカット特訓→10以上でパスカット+2、「ラピッドダッシュカット」の発動率アップ
           5以上でパスカット+2、フラグ習得
           2以上でパスカット+1

86 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 00:21:58 ID:???
★佳歩のドリブル特訓→ 6 + 3 =★

87 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 00:24:25 ID:???
★佳歩のパス特訓→ 6 + 3 =
 佳歩のシュート特訓→ 6 + 1 =★

88 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 00:44:25 ID:???
★佳歩のタックル特訓→ 3 + 5 =
 佳歩のパスカット特訓→ 2 + 5 =★

89 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 00:57:10 ID:AN7epV1Q
★佳歩のドリブル特訓→ 6 + 3 =9★
→5以上でドリブル+1、「情熱的なドリブル」習得
★佳歩のパス特訓→ 6 + 3 =9
→5以上でパス+2、スキル・パス+2習得(フラグ消滅)
 佳歩のシュート特訓→ 6 + 1 =7★
→5以上でシュート+1
★佳歩のタックル特訓→ 3 + 5 =8
→5以上でタックル+1、フラグ習得
 佳歩のパスカット特訓→ 2 + 5 =7★
→5以上でパスカット+2、フラグ習得

佳歩「(……! 私の中で何かがハジけたような気がする!)」

ダッ! ドドドッ! バシュウウッ!

コーチ「――ふむ、素晴らしい! 元々あった根性はもとより、パス技術が飛躍的に向上したな!
     恐らくは、今までの積み重ねが一気に開花したのだろう。これからも自惚れず、鍛錬に励む事だ」

佳歩「はい! ありがとうございます!」

佳歩はこれまで掴んでいた「きっかけ」のいくつかを解放させる事に成功した。

*佳歩のドリブルが+1されました。54→55
*佳歩がドリブルフラグを回収し、「直情的なドリブル」が「情熱的なドリブル(1/4でドリブル+4、吹飛2)」に進化しました。
*佳歩のパスが+2され、更にパスフラグを回収し、スキル・パス+2を習得しました。50→54
*佳歩のシュートが+1されました。54→55
*佳歩のタックルが+1されました。48→49
*佳歩がタックルフラグを習得しました。
*佳歩のパスカットが+2されました。51→53
*佳歩がパスカットフラグを習得しました。

90 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 01:02:04 ID:AN7epV1Q
−てゐのターン−

てゐ「はぁ〜、練習かぁ。前回は精神的イジメみたいな練習で死ぬかと思ったけど。
    流石に今日は普通の練習……で、良かったよね……?」

てゐは恐る恐る、自分のステータスと本日の練習予定について確認を行った。

てゐ    52  55 49 50 52 44 47  347 2 / 2  760  パス、シュート、タックル、パスカット、競り合い、(アシ○)
                                      コンビプレイ(鈴仙)、オールドタイプ

てゐ
エンシェントデューパー(パス+6)150消費

91 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 01:04:33 ID:AN7epV1Q
てゐ「パス力は我ながら世界でもそこそこの領域と言えそうかね。……ただ、これ以上は
   伸びしろ的にちょっとキツいかもしれないなぁ。まだやれる余地はありそうだけど……」

☆てゐの第3回目の練習コースを選んでください。

A:ローステッドシルバー・仕事師コース
  コース概要:縁の下の力持ちとして活躍できる、いぶし銀のMFを目指します。
        鍛える能力は中盤全般に、奇襲としての僅かなシュート。
        地味と言われても構わない。それが仕事師への褒め言葉。
  主な上昇能力:パス、ドリブル、タックル、パスカット、△シュート、△特殊スキル(アシスト○)

B:サプライズドゴールド・遊撃手コース
  コース概要:ボールカットと奇襲、サイドアタック等に特化した、キラリと輝く選手を目指します。
        カット力の高さを活かしたマンマーカーや、ここぞという時のストライカーとして、
        ピンポイントでの活躍を目指します。ピンポイントでしか活躍できないとは言わせません。
  主な上昇能力:☆タックル、☆シュート、パスカット、特殊スキル(サイドアタック○)

コース概要:鈴仙の元祖(?)相棒として、鈴仙を引き立てるテクニックを鍛えます。
        自分の能力値はあまり鍛えられませんが、特殊スキルを多く習得できます。
        ただしこれを選ぶたびに、てゐのプライドが傷つきます。
  主な上昇能力:☆最大ガッツ、☆特殊スキル(鈴仙とのコンビプレイ、オールドタイプ等)、△パス、せりあい

92 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 01:05:29 ID:4vJrkB/2
A

93 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 01:07:44 ID:I1TRTeGc
A

94 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 01:08:12 ID:???
短いですが、今日の更新はここまでにします。

95 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 01:22:36 ID:AN7epV1Q
投票が決定していたので、すみません、てゐの判定分だけもうちょっと続行します。
それと、てゐのパスフラグについては>>62で回収済みでした。
すみませんが、このまま進行させて頂きます。

先着3名様で、

★てゐのパス特訓→ ! dice + ! dice =
 てゐのドリブル特訓→ ! dice + ! dice =★
★てゐのタックル特訓→ ! dice + ! dice =
 てゐのパスカット特訓→ ! dice + ! dice =★
★てゐのシュート特訓→ ! dice + ! dice =
 てゐの特殊スキル特訓→ ! dice + ! dice =★

(結果表は次レスに書き込みます。このレスと次のレスの間の判定も有効とします)

96 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 01:29:18 ID:AN7epV1Q

パス特訓→10以上で+2、パスフラグ習得
        5以上で+1、パスフラグ習得
        2以上で+1

ドリブル特訓→10以上で+2、ドリブルフラグ習得
         5以上で+1、ドリブルフラグ習得
         2以上で+1

タックル特訓→10以上で+2、「シロウサギチャージ」の発動率アップ
           5以上で+1、「シロウサギチャージ」の発動率アップ
           2以上で+1

パスカット特訓→10以上で+2、「フラスターエスケープ」の発動率アップ
           5以上で+1、「フラスターエスケープ」の発動率アップ
           2以上で+1

シュート特訓→10以上で+2、スキル・シュート+2習得
           5以上で+1、スキル・シュート+2習得
           2以上で+1

特殊スキル特訓→10以上でスキル・アシスト○を一発習得
            5以上でスキル・アシスト○のフラグを習得
            (2〜4は効果なし)

――――――
今度こそ本日はここまでです。遅くまでお疲れ様でした。

97 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 01:34:21 ID:???
★てゐのパス特訓→ 5 + 3 =
 てゐのドリブル特訓→ 3 + 2 =★

98 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 02:42:59 ID:???
★てゐのタックル特訓→ 3 + 4 =
 てゐのパスカット特訓→ 5 + 4 =★

99 :森崎名無しさん:2016/11/06(日) 02:51:59 ID:???
★てゐのシュート特訓→ 6 + 6 =
 てゐの特殊スキル特訓→ 4 + 2 =★

100 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/11/06(日) 14:31:28 ID:AN7epV1Q
★てゐのパス特訓→ 5 + 3 =8
→5以上で+1、パスフラグ習得
 てゐのドリブル特訓→ 3 + 2 =5★
→5以上で+1、ドリブルフラグ習得
★てゐのタックル特訓→ 3 + 4 =7
→5以上で+1、「シロウサギチャージ」の発動率アップ
 てゐのパスカット特訓→ 5 + 4 =9★
→5以上で+1、「フラスターエスケープ」の発動率アップ
★てゐのシュート特訓→ 6 + 6 =12
→10以上で+2、スキル・シュート+2習得
 てゐの特殊スキル特訓→ 4 + 2 =6★
→5以上でスキル・アシスト○のフラグを習得

てゐ「ほいほい、っとな!」

タッ、ポーーーンッ! パスッ……!

アルヘンチノスGK「す、凄いロビングシュートだ! まるでハンブルガーのヘルマン・カルツと互角
            ……いや、それ以上じゃないか!?」

てゐは今回の練習で多くの分野について才能を開花させたが、
特段シュート力――正確にはキックコントロールを大きく伸ばす事に成功した。

*てゐのパスが+1されました。54→55 更に、パスフラグを習得しました。
*てゐのドリブルが+1されました。52→53、更に、ドリブルフラグを習得しました。
*てゐのタックルが+1されました。49→50 更に、タックルフラグを回収し、
 「シロウサギチャージ」の発動率が1/2になりました。
*てゐのパスカットが+1されました。52→53 更に、パスカットフラグを回収し、
 「フラスターエスケープ」の発動率が3/4になりました。
*てゐのシュートが+2されました。更に、シュートフラグを回収し、
 スキル・シュート+2を習得しました。49→53
*てゐがスキル・アシスト○のフラグを習得しました。

513KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24