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キャプテン森崎外伝スレ6
[879]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:47:15 ID:???
ちょうどいい長さになりそうですね
自分は昔
ショットごとに判定して
最初の1ポイントが入ったら次は一気に3ー0からスタート
みたいなのを妄想してました
原作がそういう風に経過すっとばしてたので
[880]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:52:41 ID:lF7vhWF+
>>878
やはりDBZ式にインフレさせていかないとジャンプではダメなんでしょうかねえ…
スラダンみたいにキャラの強さはあまり変わらず、スタイルの使い分けや能力上の相性、
戦術の優劣、精神的な流れなどで勝敗が決するスポーツ漫画が好きな身としては辛いです。
>>879
原作はダイジェストの嵐ですよねえ…後半になればなるほど試合展開に困り
トンデモ技や超能力のインフレ乱発で試合を進めていた感が…
[881]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:53:42 ID:lF7vhWF+
さて、判定する回数や頻度の目処はつきました。ですが肝心の判定はどうするか?
ドリブルならVSタックル、シュートならVSブロックorセービング等と行動による能力値が必ず決められている
キャプ森のシステムとは違い、上で作ったシステムでは対になる便利な能力値がありません。
例えばベースライン上に居る相手なら逆サイドへのストレートで突くか、追いつけない場所にクロスで打つか、
ドロップショットを決めに行くか、あえて正面に打ち込みパワーで圧倒するか。
省36
[882]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:54:51 ID:lF7vhWF+
アグレッシブベースライナー (Aggressive Baseliner)
強打などで攻撃的なプレーを行うベースライナー。
テニプリで当てはまるキャラは河村、桃城、石田(鉄)、不二(裕太)、東方雅美、日吉、葵、天根、切原などですね。
なるほど、確かに攻撃的なパワータイプばかりですね。葵だけは例外的にパワーが無さそうですが…
カウンターパンチャー (Counter Puncher)
省65
[883]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 16:05:58 ID:???
器用貧乏代表・赤澤部長ェ…
[884]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 16:13:07 ID:lF7vhWF+
>>883
赤澤は全国区と評され、実際に黄金ペアを倒した猛者なんですが
どうにも弱く評価されがちですよね。せめて何か必殺技があれば…
[885]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 16:14:27 ID:lF7vhWF+
さて、この4つのプレイスタイルを非常に単純化して考えてみると…
パワーで押す「アグレッシブベースライナー」、テクニックで捌く「カウンターパンチャー」、
フットワークで翻弄する「サーブ&ボレーヤー」、バランス型の「オールラウンダー」として大別出来ます。
私よりテニスを知っている人には噴飯モノの分類かも知れませんが、テニプリを再現する事が目標なのでOKとします(笑)
しかしこれらのプレイスタイルの分類は数値的な意味を持たせてシステムに関連させないと
省57
[886]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 16:58:51 ID:lF7vhWF+
それでは今まで思いついたアイディアを出来るだけ分かり易い形で1ポイントを決める判定の形にしてみましょう。
対戦相手は先ほど決めたリョーマと不二です。
★
越前 戦術→(! card) -1.5/8/7+(! dice + ! dice)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→(! card) 4.5/2.5+(! dice + ! dice)=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー
★
各戦術の数値の計算式は下記の様になっています。
省33
[887]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 17:03:10 ID:???
★
越前 戦術→(
ハート10
) -1.5/8/7+(
1
+
6
)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→(
クラブ10
) 4.5/2.5+(
1
+
5
)=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー
★
ぶれ球だけじゃ勝てにぃ
[888]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 17:57:05 ID:lF7vhWF+
それではまずスタミナとメンタルの設定を行いましょう。
スタミナはその数値の10倍を試合中の体力として扱い、試合中の1ポイント毎に1下がっていくとします。
ゲーム間の休憩で現在値の10分の1回復し、30以下で全判定−1、20以下で全判定に−2、
10以下で全判定−3、0以下で全判定−5とします。ぶっちゃけ、キャプ森のシステムの流用です(笑)
なお、テニプリらしくボディショットを食らうと体力−10とし、0以下で食らった場合はKOとします(笑)
省13
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0ch BBS 2007-01-24