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1- レス

銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜


[1]銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2010/12/02(木) 18:48:29 ID:b53aaqgw
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて余年。
いつしか『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。


時は西暦が宇宙暦なり800年…その宇宙暦が使われなくなった帝国暦の475年。
1人の青年がヴァルハラ星系の銀河帝国首都星オーディンにある、士官学校への狭き道を
乗り越えた年に始まる。

[2]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:50:26 ID:HP4G9dX+
○ルール
 このゲームはカールハインツ・シュナイダーとなり、銀河英雄伝説の世界を生きていきます。
生まれは銀河帝国、帝国暦460年生まれでラインハルトの7歳年上となり、
物語は15歳で士官学校に合格した時点から開始されます。

 行動は基本的に、1ヶ月単位で行動し、士官学校時代の5年間で能力を上げたり、同年代の
仲間とコネを作ったりして、20歳で少尉(主席、もしくは次席をとった場合、中尉)となり 省54

[3]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:51:29 ID:HP4G9dX+
 最終目標は同盟、もしくは帝国で世界統一。(フェザーンは侵略、不可侵どちらでも可)もしくは
恒久的和約の成立であり、ゲームオーバー条件は自身の国の消滅となります。
 逆にいうと原作で言うところの第二次ラグナロック等は起きずに終了となります。

 地味なデスクワークや、コツコツと能力を上げをしてラインハルト幕下に入るも良し、
自ら派閥を立ち上げ、窮貧の同盟へ亡命して統一をするも良し、帝国で皇位簒奪し、自らの王朝を
立ち上げるも良し、全て自身の選択と運しだいです。
省50

[4]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:52:31 ID:HP4G9dX+
ターン説明
15才から士官学校に入学し、履修内容取得+自由ターンを行い1ターン経過(一ヶ月)とします。
自由ターンでは同学年の士官と人脈を作ったり、自習をして更に能力に磨きをかけたり、
もしかしたら異性の出会いなどもあるでしょう。
又約4ヶ月に1度、イベントが起こり模擬戦やサッカー大会などが起きます。

そして5年後(60ターン後)…士官学校を卒業し今度は上げた能力で各種任務を行ったり 省18

[5]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:53:34 ID:HP4G9dX+
ステータス

各能力説明最大上限150 (人脈、コネ以外)
100以上で提督クラス。
110以上でその能力が得意
120以上でその能力については一流
130以上でその能力については稀代の天才
※士官学校時代では(身体格闘射撃能力以外の)能力上限は100となり、
また、実戦以外の訓練では120までしかあげられません。

●身体能力
直接戦闘に関係。この値が格闘能力、射撃能力の命中率に上乗せされたり、更に直接戦闘の回避力に影響。 省29

[6]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:54:34 ID:HP4G9dX+
●空戦能力
空戦能力、占領能力及び艦隊戦における艦載機の攻撃力に関係。数字が75以上ないと
戦闘機や艦載機に単独で乗ることが出来ません。(シミュレーションでは別)
戦闘敗北の離脱時に逃げられなくなる可能性もあるので最低限はあった方がいいでしょう。
サッカーにおいてはパスカット、競り合いに影響

●統率力
艦隊戦のあらゆる能力に影響。この数字が高い人物=英雄と思っていいでしょう。
ただ、ゲーム初期の艦隊戦にはあまり影響しないため、最低限度あげておいて 省38

[7]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:55:34 ID:HP4G9dX+
●守備力
艦隊戦や個人艦戦における防御力、バリア力に影響。このゲームでは正面は強力なバリアがあるので
そう簡単に落ちませんが、側面背面の守備力は紙同然なので底上げしておいた方がよいでしょう。
また守備力は自身の生存率に関係してきますし数字が低いと、守備型包囲型の陣形を組むことが出来ません。
サッカーにおいてはタックル、パスカット力に影響

●運営能力
平常時におけるデスクワーク能力、治安維持能力に影響。また艦隊運用における資材、エネルギー消費減少 省51

[8]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:56:35 ID:HP4G9dX+
●裏工作能力
いわゆるアングラ能力。この能力が高ければ憂国騎士団などのような私兵を結成させたり
地球教団とつながりを持ったり、策謀、奸計を張り巡らせる事が出来ます。
正道を渡るのならばなくても構いませんが、相手から仕掛けられたときのアンチ能力でもあるので
自身か副官にはある程度この能力が必要となります。
(因みにヤンのイゼルローン無欠占領なども裏工作能力によるものと判断しているのでこの能力が 省42

[9]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:57:36 ID:HP4G9dX+
●副官
正確には能力ではありませんが、士官になれば自分の官位より低い人物を尉官であれば1人。
佐官であれば2人。将官であれば3人。帝国で元帥となれば何人でも副官とすることが出来ます。
副官は自分の能力よりも能力が高い場合、差の30%〜全値を能力に加えることが可能(相性による)で、
又、テロや危険な状況になった場合、率先して守ってくれます。
ただし、自分が誰かの副官になった場合は副官をつけることは出来ません。 省27

[10]銀河シュナイダー伝説:2010/12/02(木) 18:59:04 ID:HP4G9dX+
○戦闘システム

戦闘は大きく分けて3つ。

最小単位は個人戦。ブラスターや超硬度戦斧を用いての戦いで、格闘戦や射撃戦で戦います。
命中率は(身体能力+格闘能力or射撃能力)/2+(numnum+numnum)/2が目標値を超えた場合ヒット。
回避率は身体能力/2+(numnum+numnum)/2が目標値を超えなければ被弾。
ダメージは格闘能力or射撃能力×(1+命中率の余剰数%)

例 身体能力80 格闘能力100 、命中目標150、回避目標100、敵攻撃力50の場合、
省32


0ch BBS 2007-01-24