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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜


[752]銀河シュナイダー伝説:2011/07/06(水) 02:51:01 ID:7jfztxn6
>>749
え〜と、なんというか…間違っていて間違っていません…
まず最初に当たり前ですが、そんな無敵の後出しジャンケンなんて常にできるわけありません。
索敵結果によっては最悪奇襲を受けるのにその前に敵の陣形を確認して陣形を整える事は不可能ですよね。

でも、749さんのいわれるような最終陣形決定ではなくあくまで文に書いたように初期陣形です。
要は索敵能力(統率や情報能力)が高いシュナイダーがアナンスした雑魚相手に遅れを取る可能性は非常に 省30

[753]銀河シュナイダー伝説:2011/07/06(水) 02:52:10 ID:7jfztxn6
シュナイダー(去年の個人戦艦戦でいやというほど高機動戦闘の怖さを教え込まれたからな。
今回はこちらがそれを利用する番だろう)

そう考えたシュナイダーは高速艦艇を中心とした編成を終了させる。

シュナイダー(となると、後は陣形だな。第5分艦隊がかなり脆いから出来るだけ後ろに
置ける陣形がいいのだが…)

初期陣形はどうしますか?
A.ランク1であればどの陣形とも互角の戦いをすることが出来る方陣にする。
B.機動陣に強い縦陣にする。 省27

[754]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 02:57:47 ID:Cy8x6Cmo

ん、ということは方陣の「ほぼ全ての陣形に弱い」の
ほぼ全て=ランク1の三陣形以外ってこと?
となると、相手がルルだった場合あたりはいっそ方陣でいいかもな。

[755]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 03:27:13 ID:DZXC2HUg
B

[756]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 23:01:23 ID:???
ここで雑魚相手に練習して縦陣と蛇陣の特徴を知っておきたいな。
効果的な機動の仕方がよく分からないから機動陣は特に。

[757]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:29:53 ID:???
陣形変更のリスクと相性補正の威力はきっちり解析しておきたいね。
攻撃権一回に対するコスパ、損益分岐点を明確にしておかないと先々で引っかかりそう。

[758]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:34:20 ID:???
上位の敵はシステムを当然のものとして使ってくるからなあ。
ここでさっさと雑魚を倒してお仕舞にしてしまうと、後々まで一人縛りプレイをするはめになってしまう。

[759]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:38:06 ID:???
システムの無理解は前世で痛い目にあったからねえ。
この辺はじっくり解析したいところだ。

[760]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:30:35 ID:e49Zdd7c
更新が滞り気味ですみません。とりあえず一回だけ更新します。

と、その前にお詫びを一つ。

ダメージ計算式で、兵器によるダメージ係数を自身の攻撃値に加えていましたが、
最終ダメージへの係数へと修正します。

>>754
そうですね。大体2流提督の苦手陣形=ランク1陣形というくらいの考え方なので、
実戦でランク1の陣形を見ることはあまりないと思います。
(貴族のドラ息子たちはランク1すら使えないですがw)

>>756 省20

[761]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:31:39 ID:e49Zdd7c

B.機動陣に強い縦陣にする。

目の前にある状況説明のパネルを凝視しつつ、それぞれの陣形を眺める士官候補生。

シュナイダー(恐らく最初の敵は方陣しか組めないだろう。となると陣形そのものによる
優劣はかなり少ない。)

漆黒の宇宙空間に瞬く光の点が幻想的な宇宙空間をほぼ完全にシミュレートした空間の中、
旗艦『トラバント・ナハト』に乗り込むシュナイダーは、純粋に攻撃に特化した陣形である
縦陣を取るように各艦に伝達令をを出す。
省33

[762]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:33:00 ID:e49Zdd7c
シュナイダー「わかった、では第二警戒速度に変更。ソナー手…小さな変化も見逃すなよ」

そういいつつ電子空間の中を少しでも有利な位置取りが出来るようにと次々と各艦の
索敵命令を下していく。


シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力137.5+(! numnum+! numnum)/2

敵艦隊総索敵→総索敵能力106+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの情報収集→56+(! numnum+! numnum)/2

敵艦隊の情報機密→26+(! numnum+! numnum)/2
省8


0ch BBS 2007-01-24