キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そろそろ】小田Jr.の野望15【スパートかける】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/10(木) 21:01:45 ID:gO5krpWo
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変。ついた先の世界は常若の国『ティル・ナ・ノーグ』
時間の流れそのものが異なるこの世界から抜け出すために冒険を重ねるうちに、狼のホロケウと
友達になったり、ドライアードのフラウに一目ぼれされてしまい、なんとその場で結婚してしまう。
…なんだか永住してしまうんじゃないかと思うような生活の中、このスレで無事帰還することは
できるのでしょうか?

現在
常若世界での生活も2週間。宿で最下級クエストを地道にこなそうとしていたものの信じられない
の運の悪さでクエストの依頼そのものが現れず、お金が全く貯まらない猛一行。いい加減に業を煮やし
ワンランク上のクエストに挑むために酒場のマスターに頼み込む。すると実力を計るためにと
地下水路の異変を解決して欲しいと逆に頼まれ一路地下の上水路へ。向かった先には何がある?
といった第15弾です。

464 :森崎名無しさん:2010/06/15(火) 22:22:45 ID:???
P

465 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 22:29:28 ID:dhMa8T+c
P.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)

小「それじゃ一個じゃ心もとないからもう一つ買っておくか」

ぴこーん!
広口小瓶を1つ手に入れました。

何を買いますか?
A.魔法の草 銅貨2枚 (体力10回復、止血効果)
B.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)
C.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
D.上級回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (体力60回復)
E.強制細胞促進薬 銀貨2枚 (体力75回復)
F.ユニコーンの角の粉 銀貨3枚 (体力全快、止血効果)
G.飛散回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (味方全体に体力30回復)
H.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
I.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)
J.琥珀湯 銀貨1枚(ガッツ200回復)
K.天使の軟膏 銀貨2枚 (ガッツ全回復)
L.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)
M.毒物分解薬 銀貨1枚 (猛毒を解除する)
N.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
O.石化解除薬 銀貨2枚 (石化を解除する)
P.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)
Q.火薬炸裂弾 銅貨6枚 (火属性の40ダメージ投擲兵器)
R.氷縛結界 銅貨6枚 (氷属性の40ダメージ投擲兵器)
S.竜の香水 銀貨2枚 (一日ある程度弱い敵に会わなくなる※但し凄く匂いホロケウが嫌がります)
T.もう帰る

一票入ったものから銀貨17枚 銅貨4枚が無くなるまで順に買い続けます。
Tに票が入るまで複数回答可です。

466 :森崎名無しさん:2010/06/15(火) 22:31:40 ID:???



467 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 22:37:49 ID:dhMa8T+c
C.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
H.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
小「止血の丸薬って高いな…」
フラウ「そりゃね。本来は宿屋で回復するべきものを丸薬一個で回復させるんですもの」
小「なるほど納得」
ぴこーん!
止血の丸薬と強壮剤を買いました。

何を買いますか?
A.魔法の草 銅貨2枚 (体力10回復、止血効果)
B.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)
C.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
D.上級回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (体力60回復)
E.強制細胞促進薬 銀貨2枚 (体力75回復)
F.ユニコーンの角の粉 銀貨3枚 (体力全快、止血効果)
G.飛散回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (味方全体に体力30回復)
H.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
I.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)
J.琥珀湯 銀貨1枚(ガッツ200回復)
K.天使の軟膏 銀貨2枚 (ガッツ全回復)
L.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)
M.毒物分解薬 銀貨1枚 (猛毒を解除する)
N.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
O.石化解除薬 銀貨2枚 (石化を解除する)
P.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)
Q.火薬炸裂弾 銅貨6枚 (火属性の40ダメージ投擲兵器)
R.氷縛結界 銅貨6枚 (氷属性の40ダメージ投擲兵器)
S.竜の香水 銀貨2枚 (一日ある程度弱い敵に会わなくなる※但し凄く匂いホロケウが嫌がります)
T.もう帰る

一票入ったものから銀貨16枚 銅貨2枚が無くなるまで順に買い続けます。
Tに票が入るまで複数回答可です。

468 :森崎名無しさん:2010/06/15(火) 22:46:21 ID:???
B×3
I×2
L×2





469 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 22:56:35 ID:dhMa8T+c
B.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)×3
I.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)×2
L.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)×2
N.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
O.石化解除薬 銀貨2枚 (石化を解除する)

小「ええい!めんどくさい!どちらにしろいつかは必要になるんだ!ここで買ってしまえ!」

ジュニアは必需品と思える薬草と精神回復薬、それにホロケウが死の直前まで追いやられた事を
省みて毒消し草と、まだ見ぬ強敵に備え、麻痺と石化薬も手に入れる。

売り子「毎度ありがとうございます!」

ジュニア「結構買ったな…あと必要そうなものは…」


470 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 22:57:37 ID:dhMa8T+c
何を買いますか?
A.魔法の草 銅貨2枚 (体力10回復、止血効果)
B.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)
C.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
D.上級回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (体力60回復)
E.強制細胞促進薬 銀貨2枚 (体力75回復)
F.ユニコーンの角の粉 銀貨3枚 (体力全快、止血効果)
G.飛散回復薬 銀貨1枚銅貨5枚 (味方全体に体力30回復)
H.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
I.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)
J.琥珀湯 銀貨1枚(ガッツ200回復)
K.天使の軟膏 銀貨2枚 (ガッツ全回復)
L.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)
M.毒物分解薬 銀貨1枚 (猛毒を解除する)
N.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
O.石化解除薬 銀貨2枚 (石化を解除する)
P.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)
Q.火薬炸裂弾 銅貨6枚 (火属性の40ダメージ投擲兵器)
R.氷縛結界 銅貨6枚 (氷属性の40ダメージ投擲兵器)
S.竜の香水 銀貨2枚 (一日ある程度弱い敵に会わなくなる※但し凄く匂いホロケウが嫌がります)
T.もう帰る

一票入ったものから銀貨8枚 銅貨8枚が無くなるまで順に買い続けます。
Tに票が入るまで複数回答可です。
※現在止血の丸薬1つ、強壮剤1つ、回復薬3つ、滋養強壮剤2つ、毒消し草2つ、
麻痺解除薬1つ、石化解除薬1つを買ってます。

471 :森崎名無しさん:2010/06/15(火) 23:00:05 ID:???

うーん、防具買う金が残るか・・?
これは先に大釜ギャンブルしてからにしようか。

472 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 23:15:59 ID:dhMa8T+c
T.もう帰る

小「…買いすぎた…かも?」
ティル「転ばぬ先の杖ですよ」
フラウ「そうそう、薬は普通の草と違って使用期限がないから問題なし!」

久しぶりの大金に気をよくしたジュニアはほんの少し後悔しながらもこれだけあればしばらくは
死ぬ心配はないなと道具屋から帰る。

どこに行こう?
A.ダグサの塔に行ってみる
B.道具屋に行ってみる。
C.魔法屋に行ってみる。
D.3時間ほど散策してみる。
E.ちょっと危険かもしれないけど裏通りを3時間ほど散策してみる。
F.その他

先に1票入ったものを選択します。
銀貨8枚 銅貨8枚

473 :森崎名無しさん:2010/06/15(火) 23:18:31 ID:Xhx7Yojc

レッツギャンブル!

474 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 23:46:18 ID:dhMa8T+c
A.ダグサの塔に行ってみる

小「それじゃちょと行ってみますか。ダグサの塔へ!」

〜〜〜

そこはシャハーンよりも一回り大きな街ムリアスのほぼ中央。東西南北全ての方向に大通りが通っており、
その周辺には様々な食料品店や食堂、料亭、レストランなどが立ち並んでおり、まさに食の文化都市
の名にふさわしい様相を呈していた。

小「…凄い人だな…」

ティル「銅貨一枚で何かをもらえる場所ですからね。ほぼ確実にそれより価値のあるものが
手に入りますし…当然といえば当然でしょう」

小「それもそうか」

そういいながら相当またされそうな最後尾に並ぶ事にする。

475 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 23:47:20 ID:dhMa8T+c
〜〜〜

そして1時間後。

ようやくジュニアの番になる。

小「え〜と。3人+1匹で4回分…というのはダメ?」

黒ずくめの管理人「残念ですが、皆様お待ちですので1パーティ1回とさせていただいております」

小「ま。当然か…」

そういいながらジュニアはお布施として銅貨を1枚を袱紗のようなものに放り込む。

黒ずくめの管理人「では、あなた様へ加護があらんことを…」

そういいながら塔の最上階の一室につれてこられると…そこには巨大な釜が鎮座していた。

小「…でか!」


476 :小田ジュニアの野望:2010/06/15(火) 23:48:26 ID:dhMa8T+c
巨大な釜はドラムのようなもので、ジュニアの前に下りてくるとそのまま傾けられていき…

ダグサの釜の贈り物→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤハート 食材系
スペードクラブ 食料系

となり、数字が高ければいいものが手に入ります。(Kでレアもの。JOKERで…?)

477 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/15(火) 23:48:41 ID:???
ダグサの釜の贈り物→ スペード4

478 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 00:02:08 ID:lX3E95mc
ダグサの釜の贈り物→スペード4

スペードクラブ 食料系

ころん…ダグサの大釜から転げ落ちてきたものは…

小「…なんだコレ?」

フラウ「う〜ん…燻製?」

それはほのかに良い匂いのする乾燥された肉の塊だった。

ぴこーん!
燻製肉を手に入れました。
※冒険7つ道具の非常食としてストックされます。

〜〜〜


479 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 00:03:15 ID:lX3E95mc
小「まあ、非常食はこっちの世界では高いものだからな。運が良かったと思っていいんじゃないか?」

ティル「そうですね。塔に行く時は1日分は普通のお弁当でよくてもそれ以降は保存食が
必要になるので1人の一食分でもお得なはずです」

小「それじゃ、もうすぐお昼だけど…どうしようか?」

何故だかこの世界でもきっちり24時間で一日が過ぎるため、おじゃ魔女の1人である藤原はづきがくれた
懐中時計は正確に時を刻む。

どこに行きますか?
B.道具屋に行ってみる。
C.魔法屋に行ってみる。
D.3時間ほど散策してみる。
E.ちょっと危険かもしれないけど裏通りを3時間ほど散策してみる。
F.その他

先に1票入ったものを選択します。
銀貨8枚 銅貨7枚

480 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 00:05:58 ID:Y5cV1Hz6
C

481 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 00:54:26 ID:lX3E95mc
C.魔法屋に行ってみる。

小「それじゃ、マスターに教えてもらった最後の場所だな」

そういいながらジュニアたち一行は魔法屋へと入る。

老人「いらっしゃい。何か入用かね?」

三角帽子に長い髭、皺によってたれ目になった老人が声をかけてくる。

小「…ここに魔法グッズが売ってるって聞いたんですけど…」

老人「おやまぁ。こんな子供が…ねえ。いいだろ見るだけならタダだよ、いくらでも見ていくといい」

そういいながらカウンターに戻っていく。


482 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 00:55:43 ID:lX3E95mc
何か買いますか?
A.魔法の草を買う。体力10回復、止血効果(銅貨2枚)
B.薬草を買う。体力30回復(銅貨6枚)
C.止血の丸薬を買う。体力40回復(銀貨1枚)
D.エリ草を買う。体力65回復(銀貨2枚)
E.3色ハーブを買う ガッツ80回復 (銅貨3枚)
F.ツィトローピルツを買う ガッツ140回復 (銅貨7枚)
G.琥珀湯を買う。ガッツ200回復(銀貨1枚)
H.竜舌草を買う。炎が一発吐けます(銅貨8枚)
I.雑木の杖を買う 攻撃力+2 魔力+2 (銀貨2枚)
J.水晶の杖を買う 攻撃力+4 魔力+5 (銀貨6枚)
K.火炎の杖を買う 攻撃力+4 魔力+6 道具で使うと5+! cardの炎属性魔法(銀貨10枚)
L.氷の杖を買う 攻撃力+4 魔力+6 道具で使うと5+! cardの氷属性魔法(銀貨10枚)
M.深遠の杖を買う 攻撃力+4 魔力+6 道具で使うと5+! cardの闇属性魔法(銀貨11枚)
N.火爆破の杖を買う 攻撃力+6 魔力+8 道具で使うと15+! cardの炎属性魔法(銀貨20枚)
O.火炎石を買う 剣の柄に填めると炎属性の攻撃が可能(要改造) (銀貨5枚)
P.魔氷石を買う 剣の柄に填めると氷属性の攻撃が可能(要改造) (銀貨5枚)
Q.雷光石を買う 剣の柄に填めると雷属性の攻撃が可能(要改造) (銀貨5枚)
R.とんがり帽子を買う 守備力+2 魔力+2 魔法防御+2 (銀貨5枚)
S.ホワイトティアラを買う 守備力+1 魔力+3 魔法防御+2 (銀貨6枚)
T.サークレットを買う 守備力+4.魔力+4 (銀貨8枚)
U.レジストリングを買う 魔法防御+5 (銀貨7枚)
R.ルーンリングを買う 魔力+5 (銀貨7枚)
S.ファイヤボールのスクロールを買う。 敵全体に炎属性固定30ダメージを与えます。(銀貨1枚)
T.アイスストームのスクロールを買う。 敵全体に氷属性固定30ダメージを与えます。(銀貨1枚)
U.サンダーストームのスクロールを買う。 敵全体に雷属性固定30ダメージを与えます。(銀貨1枚)
V.もっと見たい。
W.もう帰る。
一票入ったものから銀貨8枚 銅貨7枚が無くなるまで順に買い続けます。
Wに票が入るまで複数回答可です。杖と帽子以外の頭防具は耐久値30、帽子は耐久値20です。

483 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 00:57:42 ID:DvBdfWtw
V

484 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 00:58:11 ID:lX3E95mc
追記、スクロールは一回かぎりの使い捨てです

485 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 01:27:59 ID:lX3E95mc
A.ファイヤボルトのスクロールを買う。 敵1体に炎属性固定50ダメージを与えます。(銀貨1枚)
B.アイスボルトのスクロールを買う。 敵1体に炎属性固定50ダメージを与えます。(銀貨1枚)
C.サンダーボルトのスクロールを買う。 敵1体に炎属性固定50ダメージを与えます。(銀貨1枚)
D.フェアリースターのスクロールを買う。 敵1体に無属性固定50ダメージを与えます。(銀貨1枚)
E.サモンゴーレムのスクロールを買う 術者の能力を反映したゴーレムを作り出せます。 (銀貨3枚)
※材料が必要です。一戦闘で崩れ落ちます。
F.焔残石を買う 素材。錬金出来るなら火炎石に出来るかも!?(銀貨2枚)
G.氷残石を買う 素材。錬金出来るなら魔氷石に出来るかも!?(銀貨2枚)
H.雷残石を買う 素材。錬金出来るなら雷光石に出来るかも!?(銀貨2枚)
I.クリスタルナイフを買う 攻撃力+10 魔力+10 (銀貨18枚)※最後の一撃に…
J.毒のナイフを買う 攻撃力+6 敵にダメージを与えた際、下一桁が0の時…(銀貨12枚)
K.魔道見習いの服を買う 守備力+3 魔力+2 魔法防御+2 (銀貨5枚)
L.マジシャンガーブを買う 守備力+6 魔力+4 魔法防御+4 (銀貨14枚)
M.大魔道の服を買う 守備力+8 魔力+10 魔法防御+8 (銀貨40枚)
N.堕天の羽を買う ???(銀貨20枚)
O.聖天の羽を買う ???(銀貨20枚)
P.黄天の羽を買う ???(銀貨20枚)
Q.石版の欠片を買う ???(銀貨25枚)
R.ブルーの瞳を買う ???(銀貨30枚)
S.呪印の紋章を買う ???(銀貨30枚)
T.復活の珠を買う ???(銀貨35枚)
U.破滅の印を買う ???(銀貨40枚)
V.一つ前のアイテムを買う。(Vと>>432の記号を併記してください)
W.もう帰る。
入ったものから銀貨8枚 銅貨7枚が無くなるまで順に買い続けます。
Wに票が入るまで複数回答可です。杖と帽子以外の防具は耐久値30、帽子は耐久値20です。
???はそのセンスのある人物に渡せばそれに対応した魔法を覚えます。※使い捨て

486 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 01:33:36 ID:Xnv2GO+g


素材を輸入してマリーに売るのも考えたが、イマイチなきがする。貯金しよう

487 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 01:42:38 ID:lX3E95mc
>>486
ぶっちゃけマリーさんこの程度のアイテムなら地力で採取調合しちゃいますからね。
もうけたいとか思うならあんまり意味ないです。
…とかいっておきながら、調合系の採取品にはマリーさんの評価という項目もあるのですがw
実は今まで拾ったアイテムの中にマリーさんの評価がめちゃくちゃ高いものが一つまぎれてました。

W.もう帰る。

小「かえろ…」

そういうとジュニアは戻る。

小「それじゃもう行くとこなくなったな…」

どうしよう?
A.道具屋に行ってみる。
B.魔法屋に行ってみる。
C.3時間ほど散策してみる。
D.ちょっと危険かもしれないけど裏通りを3時間ほど散策してみる。
E.ちょっと早いけど今日の宿屋を決めよう
F.その他

先に1票入ったものを選択します。

488 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 01:44:49 ID:???


489 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 01:44:51 ID:???


そういう判断しようのない裏情報はいいよ、もったいない気持ちになるだけだからw


490 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 02:01:19 ID:lX3E95mc
>>489
マリーさんにも評価があるという情報知っていればいざ帰る時近くの採取作業にある程度
取捨選択されるかなと思って書いたのですが…それもそうですね。失礼しました。
とりあえず混乱の元なのでマリーさんの評価は普通の魔法屋と同じに変更しておきます。

E.ちょっと早いけど今日の宿屋を決めよう

小「どうせ金ないしな。今日はもう宿を探そう」

ティル「体力を考えれば昨日の安宿でも体力は回復しますね。」

小「そうだな。変な争いにも巻き込まれなかったしそこでいいや」

フラウ「一応朝確認したんだけど全員で銀貨1枚だってさ。」

小「リャハーンの紹介とかじゃないからな。本来はそのくらいの値段なんだろう」

そういうとジュニアたちは朝の宿に戻るのだった。

ぴこーん!
現在体力114/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ300/300
フラウ体力71/71 ガッツ400/400
ホロケウ体力97/97 ガッツ200/200
銀貨7枚 銅貨7枚



491 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 02:02:21 ID:lX3E95mc
〜〜〜

そして翌朝、常若の国17日目

小「さて、っと。そろそろ帰るべきだろうな…」

久しぶりにゆっくりとした中、ジュニアは目覚める。

お弁当はどうしよう?
A.作ってもらう(銅貨4枚)
B.いらない。

先に1票入ったものを選択します。

492 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 03:49:17 ID:???


493 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 04:55:34 ID:lX3E95mc
A.作ってもらう(銅貨4枚)

小「それじゃ、お弁当を用意してもらおう」

ホロケウのいい匂いと共に体を起こすジュニア。前日早く帰ったことでホロケウの体全体を
石鹸で丸洗いしたので野性味溢れる匂いから家犬のような匂いになっている。

ホロケウ「う〜」

自分の匂いにまだなれない若い狼。川に飛び込み魚を取るくらいなので水は嫌いではないのだが、
どうもシャンプーの匂いは好きではないらしい。

〜〜〜


494 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 04:56:56 ID:lX3E95mc
ウエイトレス「それではあなたにダグサの加護があらんことを!」

よくわからないものの加護を受けながらジュニアたち一行は出発する。

どうしますか?
A.乗合馬車に乗り、今日一日賭けてシャハーンに戻る。(銀貨3枚、銅貨5枚)
※専用の冒険者が護衛してくれるので戦う必要はありません。
B.シャハーン行きの商隊に雇ってくれないか頼んでみる。
C.ダグサの塔に行ってみる
D.道具屋に行ってみる。
E.魔法屋に行ってみる。
F.3時間ほど散策してみる。
G.ちょっと危険かもしれないけど裏通りを3時間ほど散策してみる。
H.その他

先に1票入ったものを選択します。
※A.Bは朝一でしか選択できません。
銀貨7枚 銅貨3枚

495 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 05:22:47 ID:Xnv2GO+g


496 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 11:07:40 ID:lX3E95mc
B.シャハーン行きの商隊に雇ってくれないか頼んでみる。

小「それじゃちょっと交渉してみるか。」

行きと同じ方法で帰ろうとシャハーンへ向かう大通りへ移動する。

〜〜〜

ジュニアの飛び込み営業→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 丁度傭兵にドタキャンされて困っている人発見!
ハート そんな都合よく決まらなかったが、気のいい商人がタダで乗せてくれた!
スペード 戦闘を手伝ってくれるなら乗せてやろうと言われた。
クラブ 報酬は出さなくてもいいなら雇ってやる!というケチな商人しかいなかった。

となります。
※スキル話術のため、完全失敗にはなりません。

497 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 11:15:40 ID:???
ジュニアの飛び込み営業→ クラブ7

498 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 11:41:14 ID:lX3E95mc
ジュニアの飛び込み営業→クラブ7

クラブ 報酬は出さなくてもいいなら雇ってやる!というケチな商人しかいなかった。

当然といえば当然の話なのだが、ムリアスシャハーン間を商隊が行き来するのはほとんど定期便である。
なので傭兵として雇われる人物も過去に実績があるそれ専門の冒険者であることがほとんどだ。
事実、酒場に依頼されることの方がイレギュラーで冒険者ギルドにはそれ専門の部門もあり、それを
経由しない依頼人というのは個人的に懇意にしている人物か、いくつかの理由から冒険者ギルドを
利用する事の出来ないあこぎな人物だけであろう。

小「…そう簡単に見つかるとは思わなかったけどな」

ジュニアの眼前にいえるのは痩せこけたターバンのようなものを巻いた如何にもチンピラ顔の商人。
人を見るの能力がなくともとても善人とは思えない風貌だ。

商人「へっへっへ、なんだ坊主。家出でもしたのかい?おっちゃんの商隊を護衛したいって、
この街から抜け出す方便じゃないのかい?」

ティルとフラウを嘗め回すように…まるで値踏みするかのように見る。

小「…いや、嫌ならいいんだ」

ジュニアは二人を守るように商人の視線に立ちそう答える。


499 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 11:42:40 ID:lX3E95mc
商人「いやいや、誰も断るとは言わないよ。世の中持ちつ持たれつ。オマエさんが護衛を
買って出るというのなら、おっちゃんの荷馬車で隣町まで送ってもいい」

どうしますか?
A.背に腹は代えられない。この馬車に乗せてもらう。
B.今ならまだ乗り合い馬車が間に合うな。そっちにする。(銀貨3枚、銅貨5枚)
C.今日も一日ムリアスにいるか。ダグサの塔に行ってみる
D.今日も一日ムリアスにいるか。道具屋に行ってみる。
E.今日も一日ムリアスにいるか。魔法屋に行ってみる。
F.3時間ほど散策してみる。
G.ちょっと危険かもしれないけど裏通りを3時間ほど散策してみる。
H.その他

先に1票入ったものを選択します。
※A.Bは朝一でしか選択できません。
銀貨7枚 銅貨3枚

500 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 11:56:22 ID:???


乗合のイベントも見てみたいが金がない

501 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 12:33:56 ID:lX3E95mc
>>500
乗り合いは…もしかしたらもう一回くらい機会があるかもしれないのでそのときにでもご期待くださいませ。

A.背に腹は代えられない。この馬車に乗せてもらう。

小(背に腹は代えられないな。)

ジュニアは微妙に嫌な予感がするのだがこの際それには目を瞑りこの商人の提案に乗ることにする。

商人「へっへっへ!それじゃ、決まりだ!ああ、荷物は猛獣が入っている檻だからホロを空けては
いけないよ。いきなり噛みつかれるかもしれないからね」

痩せた商人はとても気持ちがいいとはいえない笑いで、ジュニアたちをけん制する。


502 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 12:34:57 ID:lX3E95mc
フラウ「いいの、あなた?」

小「大丈夫。虎穴にいらずんば虎児を得ず。…ちがうか」

ティル「毒喰らわば皿まで…コレも違いますね」

なんとなく嫌な予感を笑いで払拭しようとするのだがどうやら失敗したようだ。

商人「どうしたんだい?今更やめるなんていわないよね?」

既に荷馬車の御者の位置に座った商人は大きなホロをかけられた荷馬車を背に2頭立ての馬に鞭を
うつのだった。


503 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 12:36:33 ID:lX3E95mc
移動時間1時間目→! card

移動時間2時間目→! card

移動時間3時間目→! card

移動時間4時間目→! card

移動時間5時間目→! card

移動時間6時間目→! card

移動時間7時間目→! card

移動時間8時間目→! card

移動時間9時間目→! card

移動時間10時間目→! card

おひとりさま一つずつ! cardのスペースを抜きコピペってください
最初の3時間はクラブのときのみ敵!
4時間目以降はクラブ&スペードの奇数で敵出現!
8.9時間目はクラブ&スペードで敵! 10時間目はダイヤ以外で敵が出現します。

504 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 12:39:56 ID:???
移動時間1時間目→ ハート6

505 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 12:46:52 ID:???
移動時間2時間目→ スペード5

506 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 12:48:01 ID:???
移動時間3時間目→ スペード9

507 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/06/16(水) 12:49:09 ID:???
移動時間4時間目→ クラブK

508 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 13:24:44 ID:lX3E95mc
移動時間1時間目→ハート6
移動時間2時間目→スペード5
移動時間3時間目→スペード9
移動時間4時間目→クラブK

敵出現! 超ザコ!

朝の道はいつものように快調だ。

商人「きへっへっへ。運がいいね少年。」

この商隊…といっても1台の大きなホロをかけられているだけの馬車が一つしか持たない商人とは
イヤでも相席になってしまうので居心地がすこぶる悪い。

そんな中でも3時間ほどは人の駆け足より僅かに早いスピードで馬車が走っていたのだが…

ティル「すみません。ちょっと止めてください!」

そういって商人の振る鞭を取り上げる。

商人「何するんだ!さてはこの商品を奪い返すつもりか!?」

とっさに本音が出たのか商人は妙な事を口走る。


509 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 13:25:46 ID:lX3E95mc
ティル「???何のことです。私はモンスターを見かけたので止めていただいただけです」

小「モンスター?でも素通りできるならそれに越した事はないんじゃないのか?」

それらしきものは全然見なかったので不思議に思うジュニア。

ティル「いいえ。今は問題ありませんが後々の問題になるかもしれません」

フラウ「そうね。タケシさん、今草むらに変な花が咲いていたでしょう?」

ティルの話にフラウも参加する。

小「…いや全然気づかなかった」

フラウ「知らなければ当たり前かも。あれはパニックフラワーの幼体。今は雑魚にもならないほどの
やつだけど大きくなったらこの辺一体を文字通りパニックにしかねない恐ろしい花粉を持つモンスターよ」

510 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 13:26:47 ID:lX3E95mc
小「つまり芽の内に潰すと?」

ティル「はい。私とフラウの魔法で一気に潰します。いいですね?」

有無を言わさないティル。

小「…わかった。やってくれ。」

ジュニアの返事も待たずにティルとフラウはその場に駆け込み、2人の初期魔法で一瞬にして
ばらばらになるパニックフラワーの幼体。

小「…経験値にすらならない雑魚か…」

そう口にするジュニアだった。

ぴこーん!
パニックフラワーの葉を手に入れました。

〜〜〜


511 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 13:27:50 ID:lX3E95mc
小「さて後半戦だ。街の中間地点だから敵も少し出現しやすくなるぞ!」

移動時間5時間目→! card

移動時間6時間目→! card

移動時間7時間目→! card

移動時間8時間目→! card

移動時間9時間目→! card

移動時間10時間目→! card

おひとりさま一つずつ! cardのスペースを抜きコピペってください
4時間目以降はクラブ&スペードの奇数で敵出現!
8.9時間目はクラブ&スペードで敵! 10時間目はダイヤ以外で敵が出現します。

512 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:49:33 ID:???
移動時間5時間目→ クラブA

513 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:50:53 ID:???
……正直すまんかった。

514 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:55:53 ID:???
やっぱこのスレ、カード引くの怖いわ・・。悪いカードの重みが半端ない。

515 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:58:29 ID:???
とにかく引くか……JOKER出たら相殺といきません?

移動時間6時間目→ スペードQ

516 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:05:01 ID:???
ん? モンスターが出たらそこでストップだろ?

517 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:38:49 ID:???
助けて、エル士さんw

518 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:44:22 ID:???
もう一度エル士に助けられるのもいやだぜ・・これ以上夫婦危機がやってきたら、
いよいよカップリング抗争が再燃するじゃねーか。
親切で底意がない冒険者がやってくるか、
あるいは【この商人は密売人だった!官憲が登場!】的な、
やばいけど戦闘力より話術が大事なイベントであることを祈るわ・・。

519 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:43:21 ID:lX3E95mc
>>514
基本的に冒険以外はきつい判定が起きる事は極稀なので本筋にはあまり影響しないはず…なのですが。

>>515
相殺システム…悪くないですね。でもスレ消費が尋常じゃなくなるので本気で危ない時だけ
システムに乗っけてみましょうか。

>>516
うぃ。基本的にはそのとおりです。

>>517
エルロン「私はレンジャーだ!剣士でも槌士でも士でもない!…と思う」

>>518
フラグが立ってるときとJOKER以外は基本的に戦闘ですね。


520 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:44:22 ID:lX3E95mc
移動時間5時間目→クラブA

超強敵出現!

小(そういえば一昨日マンティコアに遭遇したのは少し前の場所だったな…)

ところどころ傷んでいるもののほかの場所に比べればかなり舗装されている道を
そんな事を思いながら揺れる光景を眺めているジュニア。

ヒュン…

一瞬雲ひとつない空に影が出来る。

小「……まさか…ね」

しかし、それは多少ジュニアの予想とは異なる形であるが、悪夢は現実となる。

商人「あ、あれは!?」

一番速く気づいたのは御者をして真正面を向いていた商人。そのすぐ後に、ティルとフラウも異変に気づく。

521 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:45:43 ID:lX3E95mc
ティル「マスター!逃げますよ!」

フラウ「…仕方ないよね」

余計な事を言わずに馬車から離れるティルとフラウ。その迅速な行動にジュニアとホロケウも続く。

商人「あ!キタネェぞ!!護衛をするんじゃなかったのかよ!」

そう叫ぶ商人だったが…

ガツ!!!

巨大な鉤爪が2頭立ての馬のうちの1頭を大きく引き裂く!

商人「ひぇええ!!!」

その鉤爪は不思議なことに獅子のようにも鷲のようにも見える。マンティコアと同じく4本足だが、
老人のような顔だったマンティコアとは異なり、その姿はまさに猛禽類の嘴を持つ鳥の姿。
胴体はマンティコアをさらに一回り大きくしたような獰猛な猫科の肉食獣のそれ。背には
顔と同じように鷲の翼を持ち、一撃で馬を仕留めた事に満足しているのか
血染めの爪を拭くことなく雄大に飛び回っている。


522 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:46:52 ID:lX3E95mc
グリフォンが現れた!!!

どうしますか?
A.約束は守るためにある!グリフォンに戦いを挑む!
B.命あっての物種。街の丁度中間地点だけど馬車を捨てて逃げる!
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

523 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 16:52:10 ID:???
良い機転募集中!

524 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:00:34 ID:???
馬を逃がして囮にする、とか?

525 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:38:36 ID:???
グリフォンは満足している?今なら逃げれる?
檻の中は猛獣?正直怪しいが・・・

526 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:38:39 ID:???
機転といってもB以外取れる手段なさそうだ
ていうかGMが逃げるチャンスを用意してくれたように見える

527 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:46:17 ID:???
荷車の檻は気になるな
一か八か檻を開放して逃げるとか

528 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:51:31 ID:???
商人がさー、「奪い返すつもりか」って言ってるんだよなー。
なんで「奪う」んじゃなくて、「奪い返す」んだろう。
それがすげー気になる。・・やってみる? 味方が入ってるかもよ。
無論、ゴジラVSキンギグドラが始まってとばっちりコースもありうるが。

529 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:03:26 ID:???
ティル「すみません。ちょっと止めてください!」
そういって商人の振る鞭を取り上げる。
商人「何するんだ!さてはこの商品を奪い返すつもりか!?」

これか・・・ティルにこう言っているってことは・・・まさか妖精?
あるいはどこかから奪った猛獣、その子供とか。

530 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:13:00 ID:???
積荷はどっかから盗んできたものの悪商人だろうから
人道的な観点では逃げても全然おkだと思う

走って逃げれるかどうかは別問題だけど

531 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:29:07 ID:???
これがベテラン冒険者演じてるTRPGなら
「戦士がひきつけてる間に盗賊が檻の中身を確認してみる」
なんだけどなぁ・・Jrはメンタリティ的にも能力的にも厳しいわい。

532 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:34:47 ID:???
逃げるにしろ積荷にしろどちらも判定しだい。
助けを求めて大声出すと成功・失敗関係なく襲ってくるか。
制空権取られているのがきつい。

533 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:41:42 ID:???
戦闘はリターンがリスクの補填に充てられるばかりで、プラマイゼロという意味では引きこもってるのと結果は同じ
これ切り抜けたら、もう死のリスクが付きまとうファンタジーに首を突っ込まず真面目にサッカーしよう…

534 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:50:33 ID:???
うーん、ファンタジーで冒険やらなかったらマリーさんとの進展もなかったわけだしなぁ。
たしかに効率がすごくいいとは思わないし、正直なところを言えば
「これだけリスクがあるんだからもっとリターンを高めてよ、冒険のために必要なコストが高すぎるよ」
とは思うけど、プラマイゼロとも思わないなぁ。

535 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:55:45 ID:???
町に戻れたら安全そうな採集で地道にコツコツやるしかないかねえ
ティルの時間制限とかあるけど、最悪そこは犠牲にするしかないかもしれない

536 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:58:34 ID:???
うーん、犠牲にするほどの価値があるとは思えないよ?
精神と時の部屋で冒険してある程度の成長はあったわけだし。
これでさっくり帰っても結局は「1日」の成果だ。そう悪くないよ。

537 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:01:07 ID:???
>>534
いやあ、ぬるいRPGは嫌いなタイプだしコストもリスクもいいと思うのよ

ただジュニアは冒険者じゃなくてサッカー少年だからなあ
わざわざ死の危険に飛び込む理由がない

538 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:05:16 ID:???
>>537
たぶん、そこの定義が人によって違う。
Jrはサッカー少年か? 数奇な運命を背負った少年(好きなスポーツ:サッカー)か?
正直俺は後者なんじゃないかと思ってる、このファンタジーまみれ生活的にw

ところでそろそろ現実を見ないといかんと思うのだが・・どうするよ、これ。

539 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:52:18 ID:???
正直逃げるほか手はないと思うが…
『商品』を解放したいなぁ
商人は自業自得っぽいから見捨ててもいいと思うけど

ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ

とかくらいしか思いつかん


540 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:16:36 ID:???
539さんじゃないけど一番安全そうないけんなので。
C、ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ


541 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:20:01 ID:???
しかし主人公なら>>539の言う行動を取るべきとも思うし
悩むねぇ

542 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:22:57 ID:???
まあ、票は入ったわけだし。あとはJrさんの判定を待つのみだ

543 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:33:22 ID:???
基本的に大正解は「その他」にしかないので、今後は追い込まれたときだけじゃなくいちいち相談してみない?
この団結した雰囲気好きなんだ…

544 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:42:34 ID:???
あんまり団結せずにイデオロギー対立も起きてると思うがw

あとまあ、最近は大きい選択では基本話し合いがされてんじゃね?

545 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:46:41 ID:???
ドボン引かないためにミーティングは大事だな

546 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:48:28 ID:???
『商品』は解き放つより
現状は檻の中の方が安全かもな
馬は…グリフィンの嗅覚・聴覚が鳥並の低さとしても
姿を消させたまま静かに移動させるのは難しそうだし
あきらめるよりないか…戦う以外に救えそうにない。
同様の理由で馬車も放置。
パーティと商人にファントムかけて…
ん?ファントムって何人までかけられるんだろ?
ガッツ足りるんだろうか?
余裕があれば豪雨!で臭いや音も消してしまいたいとこだが

547 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:58:10 ID:???
紫乃・ドラミ育成ターンの性格系統がめっちゃ細かかったことからしてジュニアもあれに対応してると考えられる
そのせいで>>413のように現れないコマンドもたくさんあるはず
となると大袈裟に言えば見えてる選択肢は全部罠ということにもなるので相談した方がいいと思うんだよね

548 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:42:33 ID:???
どの程度までヒント出していいのか塩梅がわからないので様子見してましたが、やっぱり1票だと
入れにくいでしょうか?1票制にして票が入るのが遅くなるなら本末転倒なので、2票制に戻しますが…

因みに今回はグリフォンの情報を知っていればものすごく簡単な解法があったので誰かが
あっさり見抜くとかな?と思ったのですが。
…実は中の人の常識は世間では全然常識ではないようです。コレもヲタのサガか…orz

>>523
はい、今回も大正解はCにありました。

>>524
ほぼ大正解です!

>>525
マンティコアの御馳走が人間であるようにグリフォンの大好物は馬なんですね。
なので今回はもしクラブのAが出てもいいように2頭立ての馬車という、
片方囮作戦を実行しても問題のない設定にしてみました。

>>526
うい。基本的に危険なところでは『当たり』に該当するものを入れていることがおおいです。
ティルもフラウもいきなり逃げる事を提案し実行してるので逃げるだけでも
かなりの割合で大丈夫にしていたと思います。

>>527
実は10時間目で敵がでた場合イベントにして中身をお見せする予定でした。

>>528
おお鋭い!そうです、この商人は悪徳商人です。扱っているものは…物ではなく商品なのです。


549 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:43:34 ID:???
>>529
これまた鋭い…好奇心は猫をも殺しちゃうので絶対に見た方がいい。というわけでもないですよ。

>>530
はい。フラウとティルは最初からかなり胡散臭く思っている設定にしていたので、逃げる事でどうなる
という事は…ほんの少ししかありません。

>>531
ここが小学生であるジュニアの限界点ですね。もし中の人がロールプレイするなら
荷馬車が走る前にこっそり中身を確認しますでしょうし。

>>532
はい。助けを呼んだ場合、音に敏感な鳥類なので真っ先に襲いにかかります。

>>533
敵が悪すぎます。オオトカゲや蟻、アードラ、オーク、プラント…90%以上の敵は収支で圧倒的に
プラス判定になってます。(ゴーレムもイベントの報酬と考えると銀貨5枚ですし)
…というよりものすごくしつこくて申し訳ありませんが防具が悪すぎです。ドラクエで言えば
戦士タイプのジュニアのレベルなら鱗の鎧くらい着てないとバランス取れてないのに、
いまだに布の服で冒険している状態ですからすぐ死にそうになのもある意味当たり前なのです。

>>534
ものすごく単純に一日で普通に生活すると最低必要な金額を銀貨1枚…として考えて、
そこから物価の価値観、需要と供給のバランスから数字を算出してるので、確かに甘くはないです。
でも、だったら物乞いやルンペンもみんな採取作業してるよね?というものすごく当たり前の
疑問にぶつかるので現在の形になってます。
まぁ、D級から報酬が銀貨5枚から10枚程度に跳ね上がっているので下積み時代は辛くても
基本冒険者はウハウハです。

550 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:44:38 ID:???
>>535
そうですね。でも一応ティルがいなくなると蝶化、ドリブル技、パスカット技が無くなる事を
忘れないでいてください。かなり重要な事なので。

>>536
中の人も同じ考えに基づいてバランス設定をしています。フラウの事は白紙のカード、人魚に秘薬で
±0だとしても、ウイングシューズの能力開放やショートソード、レベルアップなど悪い事ばかりじゃ
ないです。

>>537
ここが一番難しい問題ですね。何でもありにしてしまい焦点をぼかしてしまった中の人のミスでもありますし。

>>538
なんというかすみません。全てはドロッセルマイヤーがでてきた事が原因です。
それさえなければ…世界観という情報はブラックボックスのまま=裏設定=中の人の自己満足
で終わったのですが、大きな枠組みが開放されたことで本当に何でもありにしてしまいました…

>>539
そうですね。戦うという選択だけはかなりまずい結果になってました。

>>540
うぃ!了解です。

>>541
そっちの選択でも結構面白い結果になった…かも。


551 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:45:47 ID:???
>>542
はい。お待ちくださいませ。

>>543
中の人もあ〜でもない。こ〜でもないと言い合うのは大好きです。見てる分にも楽しいですし。

>>544
昔の偉い人は言いました。対立という名のスリあわせから妥協案が生まれるのだ!と。
…つまり論議ばかりでは思い切ったことが出来なくなるという、日本人独特のなあなあの風習に対する
外国人の嫌味らしいのですが、コレはコレで立派な文化なのではないのかと思う中の人なのです。

>>545
ドボンだけは書いてる中の人も結構きついものがあるので引かないで欲しいですが…
いままで明確なドボンは一回も引いていない(判定無しの消滅など)で大丈夫です!

>>546
うぉ!もう一つの大正解を引き当てました!搦め手的回答なので絶対にこの意見は出ないだろうと
思っていただけにものすごくびっくりです!

>>547
紫乃とドラミの育成グラフは恐らくバレバレでしょうがとあるところからのパクリです。
(性格判定自体は結構有名な分布図なのですが)
ジュニアの場合は主性格、副性格、付随する能力、各物事に対するピーク値、それにその前後の流行に
より判定してます
昔はそれにバイオリズムによる成否判定を組み込もうとしてましたが流石に無謀すぎて挫折しましたw
(因みに流行というのは前後で選ばれた選択や、その他などで選ばれた経験則。今回の場合はファントムを
能動的に使うことにより、しばらくの間ジュニアはこの魔法を意識します…
そして一定期間内にさらに数回能動的に使えばピーク値の項目にファントムが追加登録されます)


552 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:47:14 ID:???
とここまで書いて…長!!
流石に一個一個にレスするのはあまり意味がないですね。
そのほとんどは議論なので中の人の言葉も蛇足でしょうし。
今度から疑問質問、それに感想など以外の話題ではレスを控えます…失礼しました。

553 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:48:41 ID:???
求めるラインが高いかなーってのは感じるなぁ。
ここに居るのはTRPGの古参プレイヤーじゃ無いんですよ?

554 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:49:28 ID:???
ひと段落したみたいなのでこっそり。
そーか、普通にヒポグラフ子作り作戦でよかったんか・・。
最初の一撃で一頭を殺してるから、この世界のグリフォンは趣味違うのかと思った。

555 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:50:12 ID:???
俺はやりがいがあっていいな

556 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:59:10 ID:???
グリフォンが馬をしとめても食べようとする様子がなかったから、馬が好物という発想に至らなかったな

557 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:01:47 ID:???
>>554のいう「ヒポグリフ」っつーのはグリフィンと馬のハーフね。
グリフィンは馬が好物なんだよ(性的な意味で)っつー設定がある。
しかしまあ、マイナーなモンスターであり設定であることは間違いない。

558 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:04:35 ID:???
ああ、このグリフォンがオスなら邪魔なオスの馬を仕留めたってことか

559 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:06:19 ID:???
ああ、その可能性はあるねぇ。雌以外を片付けてしっぽり・・というのは理にかなっている

560 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:52:34 ID:lX3E95mc
>>553
確かにたまにとんでもなく想像力を要求する事がありますが、今回は単純にティルとフラウの誘導に
従うだけなので求めているものは高くないつもりです…。姿を消さなくても単純に逃げれるだけの時間を
稼がせるためにグリフォンさんには一度周りを見回すために飛んでもらいましたし。

>>554>>557>>558>>559
実はそのヒポグリフが最大の問題なのですよね。ヒポグリフは『絶対にありえないもの』のたとえと
して生まれた言葉なのです。グリフォンの大好物の餌は間違いなく馬だったりします。
(初出のギリシャ神話の集大成であるブルフィンチの版(グリッフィン)では、
どのようなものかすら書かれていない、ほとんどヨーロッパの創作物なので本当はコレも怪しいのですがw)
それなのに餌であるはずの馬との子供が出来る。…という事からことわざ的な言葉としてヒポグリフが
出来ちゃってます。といってもこの辺は創作者の受け取り方しだいなので、中の人の作った世界では
グリフォンにとって繁殖期以外は餌。という認識をしてもらえるとありがたいです。

>>555
ありがとうございます。その一言が中の人の活力になります。

>>556
すみません。実はここはお話の都合です。他の肉食獣もそうですが、一般的に動物というのは
食事時が2番目に凶暴です。(餌を横取りされると思ったり、餌を食べている時が無防備になるため)
なので、いきなり啄ばみ始めたら目の前のジュニアは確実にやられてました…


561 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:53:57 ID:lX3E95mc
C、ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ

小「ティル。逃げるにしても危険だ…あの魔法を使ってくれないか?」

ジュニアは存在そのものをすっかり忘れていた魔法を使って欲しいと頼む。

ティル「そうですね。グリフォンが嗅覚が優れているという話はあまり聞きませんし…非常に有効
だと思います。」

残りは精神力の問題ですね。という言葉をつぐみながら答える。

フラウ「あの魔法?」

ティル「はい。妖精種がイタズラに使うのが本来の使用法で、今まではドラミ様の姿を消す位しか
使っていない魔法です」

562 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:55:00 ID:lX3E95mc
そういいながらティルは軽く一回転して背中の蝶の翅の鱗粉を撒く。キラキラと輝くそれが一瞬だけ
グリフォンの視界に入り、財宝などを溜め込む習性があるグリフォンが襲い掛かろうかとするのだが

次の瞬間…

襲うべき対象はどこにもいなくなる。

〜〜〜

そして街道沿いの林の中。マンティコアや熊が姿を現した危険な森なのだがグリフォンよりは
マシなのだろう。

小(…なんとか隠れる事に成功したな。ティルもういいぞ)

自分も含めて4人という通常ありえない人数を同時に隠すという離れ業をやってのけたティルは
つかれきりながらも何とか精神を維持していたのだが、ジュニアの言葉と同時に魔法の効果を
解除する。


563 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:56:14 ID:lX3E95mc
小(ホロケウも…大丈夫だな)

首輪を持ったまま姿を消したので肌に触れるものが逃げないように森に誘導した事もあり
全員が退避に成功する。

小「となるとあの商人だけど…」

そう思うジュニアの視線の先には御者席に残された商人がしりもちをついていた。

〜〜〜

商人「あわわわ!」

ジュニアたちが一目散に逃げた事で商人は泡を食うがそれでも抜けそうな腰を必至に建て直し、
荷車の中の檻の中に入っていく…

小(…なんだ…なんで『猛獣が入っている檻』に逃げ込むんだ?)


564 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:57:16 ID:lX3E95mc
そのときジュニアははじめて気づく。そういえば猛獣なのに叫び声一つ、荒荒しい物音一つ
しなかったことに。今までは単純に眠っているだけか、それとも何かの薬を使っているのか
と思っていたのだが、どうやらそういうものではないらしい。

そんなことを思っているとグリフォンは空中から特に食事をジャマするものがないと確認すると
再び舞い戻り…

グシャ!!!

凄惨な光景が辺りを覆う。

獰猛な爪で骨を砕き、皮膚を引き裂き、そして肉を啄ばむ。

ビチビチビチ…ゴリ!

鷲のような羽毛は血の色に染まり内腑を喰らい、動物の血抜きを覚えたジュニアですら正視できない。

間近でその音を聞いている商人はいったいどういう心境なのだろうか…

そして数十分の悪夢の時間は他のキャラバンが向かって来た事により、満腹になったグリフォンが
無駄な戦闘を避ける為に飛び去っていく事で終了する。

〜〜〜


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