キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【そろそろ】小田Jr.の野望15【スパートかける】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/10(木) 21:01:45 ID:gO5krpWo
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変。ついた先の世界は常若の国『ティル・ナ・ノーグ』
時間の流れそのものが異なるこの世界から抜け出すために冒険を重ねるうちに、狼のホロケウと
友達になったり、ドライアードのフラウに一目ぼれされてしまい、なんとその場で結婚してしまう。
…なんだか永住してしまうんじゃないかと思うような生活の中、このスレで無事帰還することは
できるのでしょうか?

現在
常若世界での生活も2週間。宿で最下級クエストを地道にこなそうとしていたものの信じられない
の運の悪さでクエストの依頼そのものが現れず、お金が全く貯まらない猛一行。いい加減に業を煮やし
ワンランク上のクエストに挑むために酒場のマスターに頼み込む。すると実力を計るためにと
地下水路の異変を解決して欲しいと逆に頼まれ一路地下の上水路へ。向かった先には何がある?
といった第15弾です。

601 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 11:46:32 ID:???
前金すらないしね、それでいいんじゃないかな

……商人に金で憲兵が買収されたりしなきゃ、ね。

602 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 11:57:57 ID:???
A

あれだけ辛らつな悪人ならジュニアの顔をみて
逆に仲間ということで騒いで一緒に地獄に道づれにするとかしかねない。

たとえ納得されなくても絶対に表に出るべきでないトミタ。
それに契約料はギブアンドテイクらしいから契約違反なら
乗合馬車の料金×2で財布に中身が飛ぶ。

603 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 12:41:05 ID:???
>>601-602
だからこそ先手を取って商人がどんな奴か
バラすんじゃねーか!
商人と結託しても旨味がなさそうだと見れば
捕まえて自分の手柄にする方取るって!
その場合Jrたちは大事な証言者になるんだぜ!?

604 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 14:02:56 ID:sYN5CnaU
ここは難しい判断ですね。とりあえずジュニアみたいな少年が仲間だと思われないという意見は
恐らく通じません。その理論でいくとジュニアが冒険者として通用するという前提が通じなくなりますし、
中級クラスの魔法使いが2人もいます。何よりこの場にいるという事実を説明する方法がありません。
(檻から逃げ出した…という前提を使いたいならば最低でも剣は捨ててなくてはいけません。)
憲兵さんが正義の味方だというのは確かに幻想ですが、比較的治安の良い地区の憲兵さんですから
ある程度の良識はある…と思います。(ダイヤ判定で『虜囚になる』と確定させてますから)
後、ジュニアが商人の言葉の先制を取ることは不可能です。ジュニアはまだ商人がどんな人物か
知りませんし、ティルとフラウも感情的で会話するような状況ではないです。第一声は判定するまでもなく
商人サイドの言葉になりその言葉しだいでジュニアの運命は大きく変わっていきます。


A.絶対に引き止める。

小(…よくわからないが俺たちは契約違反しているんだ!今出て行くわけには行かない!)

事の真相を知らないジュニアがそう判断するのは当たり前の事であろう。ホロの中身が気にならないか
といえば嘘になるが、ティルはそれを見るなといった。信用できる人物がそういうのならば
今気にすべきはホロの中身ではなく、理性を失い感情的になった彼女達をどうにかして止める事である。

605 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 14:04:01 ID:sYN5CnaU
小「フラウ、ティル。見るなというならどうなってるか話は聞かない。それでも今出て行くことは
絶対にまずい!」

小声で叫ぶという器用なことをしながら2人を必至に食い止める。

ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+! card

ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

それぞれ合計値が
40以上 冷静さを取り戻し、もう片方を止める説得に手助けしてくれる(もう片方に+5の修正が入ります)
37〜39 何とか冷静さを取り戻す。
33〜36 怒りの沸点は下がらないが、片方だけなら何とか押さえ込むことに成功。
32以下 ずるずると引きずられる形でジュニアたちは商人の下へと!

となります。
※2人とも36以下、もしくは片方でも32以下なら姿を見せることになります。

606 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 14:30:10 ID:???
ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+ スペード9

見つかったら話術で対抗になるよな…
海千山千の商人が相手だから話術レベル高いだろうし、先制口撃されるからなあ…
フラウの方頼んだ

607 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 14:31:31 ID:???
ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+ ハートA
ダイスが多いけど・・・やってやんよ!

608 :607:2010/06/17(木) 14:32:40 ID:???
だいすー!!!

609 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 15:11:33 ID:???
見つかった!?
話術対抗に全てを賭けるしかないってか……!

長期拘留や斬首は避けねば!

610 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 15:34:24 ID:sYN5CnaU
まさか冒険世界で知力判定に泣く事になるなんて…


ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+スペード9=35

33〜36 怒りの沸点は下がらないが、片方だけなら何とか押さえ込むことに成功。

ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+ハートA=32

32以下 ずるずると引きずられる形でジュニアたちは商人の下へと!

必至で説得するジュニアだったが2対1では元々勝ち目がない戦いだ。ずるずると引きずり出される形で
ジュニアたち3人は茂みから出てくることになる。

〜〜〜


611 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 15:35:25 ID:sYN5CnaU
衛兵「なんだ貴様ら!こいつの護衛か!?」

既に縛にかけていた商人はその言葉を聴いた瞬間叫びだした!

悪徳商人最後の足掻き→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤ こいつが依頼主なんだ!全責任を負わせようとした
ハート おおようやく戻ってきたか!こいつらを一網打尽にしろ!といってきた。
スペード よくもぬけぬけと!こいつは護衛の任務を買って出たのに一目散に逃げ出した犯罪人だ!
クラブ 馬鹿やろう!なんで戻ってきた!逃げろ!と訳のわからない事を言ってきた。

となります。

612 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 15:37:48 ID:???
悪徳商人最後の足掻き→ ハート8

613 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 15:51:19 ID:sYN5CnaU
悪徳商人最後の足掻き→ハート8

ハート おおようやく戻ってきたか!こいつらを一網打尽にしろ!といってきた。

商人の最後の狙いはジュニアたちと衛兵を同士討ちにさせるニ虎競食であった。

衛兵「なんだと!…そうか!お前達もこいつの仲間か!」

突然現れた3人組+1匹。この場に他に馬車などの形跡はなく、常識的に考えて一緒の馬車に
乗っていたのは間違いない。可能性として檻の中にいた人物が逃げたとも考えられるが
衣服や帯剣からしてその可能性は限りなく低い。どこかの旅人だとしてもこのタイミングででてきて
偶然だと済ませるにはあまりにも出来すぎている。

小「…な、なんだ!?どうなっている!!!」

しかし、ジュニアはその言葉よりも自分の護衛したものの正体を見てしまい絶句している。

どうしますか?
A.商人の言葉に舌戦を仕掛ける。
B.この場は逃げるしかない!逃げる。
C.降りかかる火の粉は払うまで!戦う。
D.諦めよう。無抵抗で捕まる。
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

614 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:00:34 ID:???
官憲に見つかった時点でジュニアの悪評広まる=冒険者としてやっていけなくなる
ほとんど詰みじゃね?

615 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:07:05 ID:???
引きずられるということは妖精達の姿は他人にも見えているのか?

616 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:11:45 ID:???
>>614
きちんと論破して無関係と証明できれば問題はないだろう。
そうだなあ、キーになりそうなのは
【妖精つれてる俺がこんなの知ってたら見逃さないよ!】ではないか。

617 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:24:45 ID:???
少なくとも妖精達がひどい目にあっているのはわかっているはずだし、
妖精の味方と名乗り、妖精をいじめる奴は俺の敵だとか言って商人に剣向ければなんとかなる……か?

618 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:29:07 ID:???
フラウ達に被害者のふりさせるってのはダメ?

619 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:30:20 ID:???
>>617
妖精達がひどい目に遭っているのを『今』知ったことを告げないとダメだろ

620 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:48:01 ID:???
そこで、
「どいてお兄ちゃん! そいつこ(ry
ですよ。


……ジュニアはともかく、ティルたちがそう言って商人に突っ込んでいきそうですが。

621 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 16:50:18 ID:???
とりあえず『反論する』のは確定だよね?
ではどう言って反論するかの問題で、
・護衛だったことは認める
・中身についてはまったく知らなかった
というしかないわけで・・これは普通に「A」でも変わらないのでは?

622 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:02:44 ID:???
この件には無関係というなら>>622の通りだが、
はっきりと商人は敵だというにはAだけでは足りないだろう。

623 :622:2010/06/17(木) 17:06:55 ID:???
いかん、>>621だった
自分にレスしてどうする……orz

624 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:08:31 ID:???
じゃあ、A+で
・護衛だったことは認める
・中身についてはまったく知らなかった
・私たちは妖精と親しいPTであり、このようなことは許せない!
と主張する、でいいかな? 結局はカード勝負だろうけど。
横のティルとフラウが本気で起こっているのがひとつの状況証拠にはなるよね。

625 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:15:08 ID:???
衛兵達にも判定はあるのかね?

626 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:18:21 ID:???
この衛兵ってどこに行くんだろ
シャハーンを通るなら、宿屋の面々にこれまでのことを証言してもらえれば有利に働くと思うんだが

627 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:18:37 ID:???
Jrと商人で、話術の判定で数値が高いほうが信じてもらえる、じゃね?
状況証拠ではこっちのほうが有利だけど、相手のほうが弁は立つだろ。

628 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:30:09 ID:???
Aは商人との舌戦だとすると
衛兵に自分達は商人の敵だと言うだけなら、衛兵との舌戦(説得)も選べるのか?
衛兵相手の方がまだ話術で有利に進められるだろうけど。

629 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 17:51:12 ID:???
結局は「Jrと商人の言い分のどっちを信じるか」なんだから同じじゃね?

630 :小田ジュニア:2010/06/17(木) 18:43:00 ID:sYN5CnaU
どうやら意見も出尽くした感もあるので

>>624さんの
A+で
・護衛だったことは認める
・中身についてはまったく知らなかった
・私たちは妖精と親しいPTであり、このようなことは許せない!
と主張する、

でいいですか?問題なさそうなら7時をメドに確定させます。

631 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 20:10:10 ID:sYN5CnaU
E.その他
A+
・護衛だった事は認める
・中身について全くしらなかった。
・私たちは妖精と親しいPTであり、このような事は許せない!と主張する。

ジュニアの護衛したものを見て絶句する。

小(なんだ…これは…)

昔話や過去の歴史でそういうことがあったという事実は御伽噺や児童文学で知っていたのだが、
知識のそれと現実はあまりに違いすぎた。

衛兵「なんだ?こいつ…」

もしジュニアが本当に一般人であったならば悪徳商人の最後の策は完全に不発だっただろう。
こういう状況で立ちすくみ、呆然とする冒険者などいるはずもなく、そういう人物が
この一件に能動的に手を貸すわけがない。ティルとフラウはともかく、ジュニア自身はせいぜい
商人が売り飛ばすための下準備で拾われた少年として扱われただろう。


632 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 20:11:12 ID:sYN5CnaU
しかし、良くも悪くもジュニアは異質だった。

小「……護衛だった事は認めます。でも俺たちは中身を知らなかった…」

その一言こそ商人が狙っていた言葉だった。

商人「ふざけるな!!ここに来て裏切る気か!?護衛を認めて中身を知らないなんてそんな
屁理屈通じるかよ!」

言葉としては単純明快であるが商人にとって絶望的な状況を一気に五分に持ち込む魔法の言葉だ。

ティル「言いたい事はそれだけですか?」

既に臨戦態勢のティル。それは商人に向けた言葉だが、ほぼ同じ場所に衛兵がおり…

衛兵2「なんだ!?歯向かう気か!!」

攻撃魔法の照準がこちらに向いていることを確認した衛兵が言葉を大きく荒くする。

633 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 20:12:15 ID:sYN5CnaU
フラウ「ジャマよ!あなたたちはどいてなさい!」

同じく怒りの色をあらわにするフラウ。

小「…おれたちは妖精と親しいPTだ。妖精がいるのにこんな事に手を貸すものか!」

ふつふつと怒りに身を任せそう叫ぶジュニア。

商人「語るに落ちたな!!人が人を売る商売をしている俺たちが妖精が妖精を売ることにどんな
躊躇がある!何の証明になるんだ!!」

バチ!!!

商人の目の前が焦げる。

ティル「言いたい事はそれだけですか?」

冷徹な声。ジュニアの知るどのような言葉よりも冷たく鋭かった。


634 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 20:13:41 ID:sYN5CnaU
商人「ひぃ!衛兵さん!助けてください!!!」

狡猾な商人はティルとフラウがウィークポイントと見るとどこまでも挑発する。

ジュニアの舌戦→知力8+(ジュニアの理論武装+3)+(話術+2)+(驚愕状態−2)+! card

狡猾商人の手管→知力11+(先手のアドバンテージ+1)+(悪魔の交渉術+6)+! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ジュニア−商人が
≧2 完璧に論破。衛兵はお詫びにシャハーンまで連れて行ってくれる。
=1 疑いは晴れた。無罪放免。
=0 どちらともとれない。詳しく調べるために衛兵はレムリアへ連行しようと提案してくる。
=−1疑わしきは罰する!…とそこに…
≦−2悪徳商人に舌戦は無謀すぎた!衛兵が捕縛に向かってくる! 

となります。

635 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:15:13 ID:???
ジュニアの舌戦→知力8+(ジュニアの理論武装+3)+(話術+2)+(驚愕状態−2)+ ダイヤ8

636 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:18:20 ID:???
狡猾商人の手管→知力11+(先手のアドバンテージ+1)+(悪魔の交渉術+6)+ スペードJ


637 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:21:31 ID:???
えー。ジュニアさんには悪いけどこれで交渉術+6はないわー

638 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:24:01 ID:???
強すぎるw

639 :小田ジュニア:2010/06/17(木) 20:30:43 ID:???
>>637
悪魔の交渉術はそれだけで+6補正です。ぶっちゃけ商人はこの数字が素点です。
(ティルとフラウを制する何かがあればマリーさんも持っている通常交渉術で+3補正に
に減ると可能性はありました)

>>638
中の人的には歴戦の商人に舌戦挑むのは無謀すぎるという意見が主流になると思ったのですが…

640 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:33:32 ID:???
このスレでは>>604で説明されてるように
今の状況から身なりまで常に念頭に入れて物事を「現実的」に考えないといかん


641 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:35:11 ID:???
俺は官憲の識見を伺うけどねー。この状況で奴隷商人の言うことを聞く方がどうかしてる
まあ、ジュニアさんがそう判断するなら仕方ない。連行されましょ。

642 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:35:49 ID:???
つまりは見つかった時点で負けってことですね。
ゲームオーバー(とペナルティ)一直線か……

643 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:40:30 ID:???
>>641
そこは衛兵に説明じゃなくて、商人との舌戦を選んだからじゃないか?

644 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 20:44:50 ID:???
衛兵から見たら、商人とジュニアのやり取りは内輪もめに見えるってことか
そしたら武力のあるジュニア側が危険だと判断するのは間違いではないかもしれんが

645 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 21:03:26 ID:sYN5CnaU
>>640
そうですね。思いっきり飛躍させるところもありますが、基本的に現実的に考えてもらう事が大事だと
思います。

>>641
そういう時は衛兵に舌戦仕掛けるといいですよ。(というかそれが今回の半分正解の回答です)
『商人の偽言』の補正はかかりますが現実的に勝てる数字で勝負できました。
それに、ジュニアは2人の魔法使いパーティとしている冒険者として認識されていますし、
攻撃力や危険度から言えばただの少年と認識されるには流石に無理があります。

>>642
とりあえずまず話す相手を間違っている事が大問題でした。ぶちゃけますが商人は完全に無視する
のが今回の答えです。(最低でも無抵抗で捕まっていたなら展開は全く異なるものになりました)

>>643
そうでうすね。中の人的正解です。

>>644
はい。まさに商人の狙いはそれなのですから、ジュニアが商人と絡めば絡むほどドツボに
はまっていってます。

極端な話なのですが、ジュニアは本当に商人が悪人だとは知らなかったので、ただ檻を見て
驚くだけで衛兵の印象はかなり異なるものになったと思います。

646 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 21:04:28 ID:sYN5CnaU
ジュニアの舌戦→知力8+(ジュニアの理論武装+3)+(話術+2)+(驚愕状態−2)+ダイヤ8=19

狡猾商人の手管→知力11+(先手のアドバンテージ+1)+(悪魔の交渉術+6)+スペードJ=29

≦−2商人完全勝利!衛兵が捕縛に向かってきた! 


齢30を超える商人とその1/3しか生きていない少年の舌戦。それは異質なものであるのだが、
不思議なことに結果はでない。なぜなら、商人の言葉はまるでナメクジのように這い回り、
ジュニアが何らかの結論を出そうとしても決して終わらないからだ。

そしてその時間が長ければ長いほど衛兵は少年と商人の関係に疑問を持つ。まさにそれこそが
商人の狙いだった。

〜〜〜


647 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 21:05:30 ID:sYN5CnaU
衛兵1「どうする?」

衛兵2「関係者なのは間違いないな。悪は根からとらなければ意味がない。だったら怪しい奴も捕縛するべき」

衛兵3「そうですね。俺も同意見です」

その大きな馬車には総勢6名の兵士が詰めていたのだが、そのうちの3人がジュニアたちを捕まえようと
してくる!

どうする?
A.もう破れかぶれ!戦う!
B.逃げてみる!
C.素直に降伏する。
D.その他

先に1票入ったものを選択します

648 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:21:35 ID:???
悪いジュニアさん、今回は本気で理解できん。
衛兵に話すのと商人にはなすのは違うの?
俺には全く同じ事にしか思えないんだが…
それが違うなら、そういうのは(明確に誤解してる奴がひとりいたし)
ひとことないとアンフェア以外何物でもないとおもうんだが…
うーん、ダメだ、頭に血が上ってる。頭冷やしてくるわ

649 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:27:12 ID:???
今回みたいのは「商人に反論する」「衛兵に反論する」と選択し分けてよかったとおもう。
最近、選択肢が意図的に隠されすぎてない?

650 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:36:23 ID:???
もしここでジュニアが処刑されたらどうなるんだろう?
この世界に入る前に(ペナ付きで)戻されるのか?


降伏して妖精二人の助命嘆願するのが一番かね?
ペナなければ究極のフェミニズムを見せる所だけど…

651 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:38:27 ID:???
戻れるなら戻りたいかな、独身時代もう一度的な意味でw

652 :小田ジュニア:2010/06/17(木) 21:46:55 ID:???
>>648
う〜ん…全然違うと思います。
ものすごい極端な例えですが、場所は法廷と仮定して、商人はジュニアを道連れにしたい被告人、
衛兵はそれを裁く裁判官。ジュニアは灰色の証言人として登場したところに被告人が野次を飛ばしまくり。
ジュニアは裁判官に証言しないといけないところなのに、何故か被告人と喧嘩をしてしまい裁判官の
印象を悪くしてしまう…という感じでしょうか。

>>649
確かにそうかもしれませんが、このコマンドを現せない事も先手のアドバンテージをもつ商人の狙いですから。
こちらから積極的に衛兵に接触したなら当然その選択肢はでますが今回はほとんど事故同然ですし。
それにもし、この選択で衛兵に話しかけるというコマンドが出るなら1個前の選択は全く意味のないものに
なってしまいます。
(とはいえ、C.いっそ自分も何があっているのか見に行って見る。でホロの中身を見てしまた場合
精神抵抗に成功しなくては結局同じ展開になったでしょうが)
それに今回はD.諦めよう。無抵抗で捕まる。で大正解と同じ結果を得ることが出来ました。

>>650
ごめんなさい。そこは死亡に関してはノーコメントです。

>>651
人生の墓場ですからね。おあきらめくださいw


653 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:49:59 ID:???
>>650
無意識に死など各種の恐怖ペナ(全判定に-5とか)付けて戻ることになりそうだ……。
救済イベントないだろうし踏んだり蹴ったりに終わりそう。
『彼が死亡したため話を終える』とか某三国志漫画の原作みたいな終わりにはならないだろうが……。

654 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:50:03 ID:???
ジュニアさん、それは違うと思う。
あの時点でジュニアはもう一人の被告だったよ。誰に対して反論しても反論は一緒だよ

655 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:51:35 ID:hSuCP4gk


とりあえずこれは他に何ともしようがないと思うし

656 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:53:55 ID:???
衛兵のセリフも断定的だったし、彼らへ弁明する余地はもう無いと思ってしまった
そうじゃなかったのか……

657 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:55:30 ID:???
処刑されたら別だけど、このスレは逮捕されても物語は続く

658 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:56:26 ID:???

C+自分の命と引き換えに妖精達の助命を嘆願する

659 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 21:57:36 ID:???
捕縛されるだけだから命と引き換えとか飛躍しすぎじゃないか?
処刑されるわけじゃない

660 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:00:07 ID:???
ホロケウは逃がした方がよかったかも
この展開なら逮捕されている間に殺傷処分になりえない

661 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:04:51 ID:???
>>659
可能性が無いとは言えない。
ある程度の良識があれば荷台の中にある光景の残虐さが分かるはずだ。
そんな悪党とグルと思われたら処刑も視野に入れるだろう。

662 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:09:22 ID:???
まぁ良識が無ければ商人に丸め込まれただろう。
ジュニアは身ぐるみ剥がされて殺され、ティルたちはコレクションの仲間入りすることになっていたな。

663 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 22:28:07 ID:sYN5CnaU
>>653
確かに踏んだり蹴ったりのイベントになりそうですorz

>>654
あ、ごめんなさい。やっぱり表現が悪かったみたいです。別にジュニアが被告人でもいいです。
要はある程度余裕がある衛兵(裁判官?)と、絶対にここで失敗できない必至で悪意ある名うての商人
(この場合は弁護士?)のどちらに弁解するかの違いですから。
実際の裁判でも弁護士が違えば結果が変わることはたくさんあると思いますし。
要は必至さの違いです。…って、これもちょっとちがうような…
子供兄弟同士の喧嘩に絶対的な親が介入してきた時、罪の擦り付け合いをするより素直に親に謝った方が
遥かに印象いいですよね。
…なんだか変な方向に話が行きそうなので…ごめんなさい。中の人の認識不足ということで
御勘弁くださいませ。

664 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 22:29:10 ID:sYN5CnaU
>>656
衛兵「なんだと!…そうか!お前達もこいつの仲間か!」
ああこれか!確かに断定してますね。中の人としては第一印象としての言葉として発させたつもり
だったのですが(つまり逆に弁明して欲しかった)強すぎる文章にしすぎました。
衛兵さんは仕事中で興奮しているので強い言葉遣いじゃないと!と思って書いたのが浅はかでしたorz

>>657
はい。とことん続きます。

>>659
そうですね。殺すつもりならわざわざ捕縛という言葉は使いません。
一応まだどの程度関わっているのかという容疑者です。

>>660
あ、ホロケウさんのことすっかり忘れてた。…とりあえず先にそちらの判定をしましょうか。

>>661
…まあそこはちょっとコメントしづらいので…スルーさせていただきます。

>>662
そうですね。衛兵さんは悪い人物ではないという設定なのでまだどうにかなると思います。


665 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 22:30:11 ID:sYN5CnaU
C.素直に降伏する。

小「…だめだ」

捕縛に向かってきたのは3人。武器は殺傷力の低いものだったが、大の大人。しかもきちんと訓練された
人物相手にどうする事も出来なかった。

衛兵「ん?随分と殊勝だな」

絶対に抵抗されると思っていた衛兵は意外な顔をする。

小「…俺は潔白だ。だから抵抗する必要なんてない」

ジュニアは今までの怒りがスーっと消えたように冷静に答え、ティルとフラウにも抵抗しないように
話しかける。

ティル「ですが!こいつが!」

フラウ「そうよ!何で私たちまで!」

口々に不平を言うが、ジュニアの顔を見て少しだけ冷静になったのか、どうしてこういう状況になったのか
思い出しうなだれる。


666 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 22:31:53 ID:sYN5CnaU
小「それで…一つだけお願いがあるんだけど…」

衛兵「なんだ?」

小「あの狼。アイツは関係ないんだ。開放してくれないか?」

ジュニアの目線の先には唸りを上げている狼がいる。

衛兵「………」

衛兵の判断→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤハート …わかった。狼には何もしない。
スペードクラブ あれも容疑がかかっている。一匹だけ解放というのはありえない。

となります。
※いろいろ混乱させてしまったのでお詫びに今回一撃死はありません。

667 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:32:32 ID:???
衛兵の判断→ ハート2


668 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:33:59 ID:???
落とすところに落とすと信じてる。

669 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:34:29 ID:???
つまり、ジュニアさん的には、衛兵に話し出すと
商人はなにも反論しない、あるいは衛兵が頭から商人を無視してくれたってこと?
口論の時にはあれだけ強かった話術が無効化されるの?

670 :小田ジュニア:2010/06/17(木) 22:45:02 ID:???
>>668
まだ考え中です…

>>669
へ?問題そこだったのですか?だったら根本的なところで勘違いされています。
上のほうでも書いてますが、『商人の偽言』の補正はかかりますが現実的に勝てる数字で勝負できますよ。
話す相手で重要な項目は知力です。補正しあうパーティならともかく敵対関係の商人の言葉
でいくら補正をかけても、本人に話しかけるのとは雲泥の差があります。
実際衛兵知力6+(商人の偽言+3)と戦う事になりました。
衛兵の知力と商人の知力…同じに考えてもらっては商人に失礼すぎです。

671 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:47:35 ID:???
はい
熱くなる前にクールダウンしようね

672 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:50:36 ID:???
>>668
この常若の国編だけでご都合主義的な救済を何度もやってるからなぁ
ぶっちゃけいまだに生き残ってるのはGMのさじ加減によるところが大きい
本来猛毒持ちなのに毒に弱体させるなんかも救済だしな

俺ほんとはこういうGMの救済って納得いかないんだよなぁ

673 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:52:28 ID:???
勘違いというか、根本ずれてるね。
さっきから反論してる奴は「最後に判断するのは衛兵だろ」と思ってる。
ジュニアさんは「商人が場の雰囲気作ってしまえばそんなの関係ないよ」と思ってる。
考え方が違うんだな

674 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:52:51 ID:???
ひとつ気になることは
ジュニアの性格、状況をよく考察して答えを出す必要がある場面
知力の数値で結論出すべき場面
参加側としては、どちらか片方を判断材料とするしかないわけだけど
GMからは二つある。これでは正解なんて辿り着けないんじゃなかろうか

675 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 22:58:19 ID:???
>>672
TRPGなら自分もそうなんだけどな。
コレはキャラシ作り直してやり直しーって行かないから。

言ってもアレだろうけど、サッカー派の人はあと何日ほど待てばいいでしょうか…。(ウズウズ

676 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 23:15:01 ID:sYN5CnaU
>>672
マンティコアの一件ですね。あそこは自分でも説明不足だったとおもっています。すみません。
実は猛毒状態でも毒消しを2回、もしくはウンディーネの状態回復魔法の重ねがけで解除できる
設定でした。(毒消し草1個でも猛毒→毒にランクダウン可能と書いたとおもいます)
つまりあそこはマンティコアとの交渉に失敗し、さらに援軍のエルロンがフラウの願いを聞かないと
ホロケウは死んでしまうというものすごく妙な事になっていました。
※フライマンタなどに毒攻撃がなくなっていたのは…おっしゃるとおりです。すみません。

>>673
はい。御迷惑かけました。少しクールダウンします。

>>674
そうですね。基本敵やキャラクターの能力は戦うまでわからない仕様なので問題ありまくりかもしれません。

>>675
中の人もわき道なのであまり長くするつもりはなかったのですが…このスレでも帰れそうにないかも…


677 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 23:16:01 ID:sYN5CnaU
衛兵の判断→ハート2

ダイヤハート …わかった。狼には何もしない。

小「頼む」

ジュニアの短い懇願になにか思うところがあったのか衛兵は先ほどまでの威圧感がなりを潜める。

衛兵「…わかった。狼には何もしない。」

その答えに安心したジュニアは、ホロケウに向こうに行くように指示して衛兵の馬車に乗る。

馬車の行き先→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤハート ムリアス方面から来たのだから当然シャハーン方面へ
スペードクラブ 罪人を見つけたので大都市ムリアス方向へ戻る。


678 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:17:49 ID:???
馬車の行き先→ ダイヤ9
ジェットコースターこわいっす

679 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:21:25 ID:???
>>675
経験値は活躍度に応じて割り振られるからレベルアップでサッカー能力ageは期待するようなものじゃない
フラウのリングで全能力+1も素の能力が低いうちは焼け石に水状態なのはティルの蝶化で身にしみてる
サッカー派にとっては目先の全能力+1より普段の練習で亜沙里の補正を得られない方がよほど痛いよな

680 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:26:48 ID:???
単純に友好値10のキャラを量産すればいいんじゃね?
そのためには金がいる。それをここで稼げば一石二鳥。
銀自体はたいした価値がないから銀貨を売るより向こうで
価値がありそうなものに変えたほうがいいかもね。

681 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:28:41 ID:???
嫁さん作っちゃったから、今まで女の子に当ててた時間と金を全て選手に使うのもありか

682 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:34:28 ID:???
>>679
凄い痛いわ。
オマケに亜沙理がキレて悪評を流さないとも決まった訳じゃなし。
虫が出てからケチが付き捲っててもうね……

>>680
マジックアイテムをこっちで買い漁れればリターン取れるはず。
取れなきゃ詐欺よ…

>>681
むしろ何故今まで選手につぎ込まなかったのか疑問だわ…

683 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:36:05 ID:???
サッカーに真剣じゃなかったから、かね

684 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 23:36:59 ID:???
>>683
………。
え、ここは「正解じゃない」って言う場面だよね・

685 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:30:08 ID:cxTHStMI
>>678
よかった…実は前の選択と加えものすごく重要な分岐でした。

>>679
今年の間はウッチャンの行動にへばりついていたらタックル以外はほぼ毎回最大の+3補正は手に入りますよ。

>>680
はい。そのとおりです。銀の価値は実は対したことないんですよね。知らない国の知らない硬貨。
余程旨く立ち回らないとアンティークの価値は認められないので単なる銀の塊です。

>>681
そうですね。PS3売ったお金とか羽振りが良すぎでした。

>>683>>684
一時期本当にサッカーはおまけ状態でしたからね…え?今も?…そのとおりでございますorz



686 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:31:08 ID:cxTHStMI
馬車の行き先→ダイヤ9

ダイヤハート ムリアス方面から来たのだから当然シャハーン方面へ

ホロケウ「あおん!」

自分も乗せて乗せてとせがむホロケウ。しかしここで乗せるわけには行かない。ジュニアは何度も
向こうに行くように指示をだすのだが、結局馬車を最後まで追いかけシャハーンの入り口まで
たどり着く。

衛兵「あの狼…ついてくるぞ。いいのか?あのままだと飼い主不在で殺されるんだが…」

ジュニアが抵抗せずに投降し、さらに狼に与える感情は本物だと直感した衛兵は僅かだが
感情に揺らぎが出てきている。ジュニア自身は剣を没収され、縄はかけられたものの、動く事も
ママならないほど拘束されているわけでなく、馬車に転がされて外を見ることは出来ないが
確かに時折ホロケウの鳴き声が聞こえその言葉が本物だと実感する。


687 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:32:09 ID:cxTHStMI
小「…もし許されるなら『琥珀の灯火亭』のマスターかリズという娘に引き取りに来て欲しいんだけど」

ジュニアは絶対に願いがかなわないと思いながらも一縷の望みを賭け、自分に話しかけた衛兵に
頼んでみる。

衛兵「そこまでは出来ない。…と言いたいところだが、折角救われた命だ。もうじき俺も非番になる。
そうしたらつれて行ってやろう。ただし、その間までに狼としての本性で人を傷つければ…
わかってるな」

小「ああそれでも感謝する。」

ここでジュニアはあの首輪が偽者だと思い出すのだが今はこの衛兵の好意に感謝することにする。
たった一日だけの関係ではあったがリズもホロケウのことを気に入っていたようだし、
そう邪険にされることはないだろう。

〜〜〜


688 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:33:09 ID:cxTHStMI
そして衛兵宿舎にたどり着く。辺りは既に夜の帳がおち、塀と壁に掲げられたかがり火により
世界は照らされる。そこは切り出された石とレンガで出来たかなり頑丈で無骨な作りだった。

衛兵「下りろ!」

硬質な声が響く。おろされたのはジュニア、ティル、フラウ、…それに名前も知らない商人。
商人としてはジュニアたち一行と衛兵達が争っているドサクサにまぎれて逃げようとしたのだが
ジュニアたちが完全に無抵抗だったため逃げる事も不可能だった。こうなればもう罪を
全てジュニアに擦り付けるしか商人に道はないのだがどうやら今のところ旗色が悪い。

商人(ち!たかだか30ちょっとでお陀仏か…いや。まだ何か策はあるはずだ)

神妙な顔の下で様々な策謀をめぐらす商人。一代でここまで成り上がるためには今以上の
危険な目にあった事など1度や2度ではすまない。ここでも他にきれるカードがあるはずだと考える。


689 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:34:16 ID:cxTHStMI
衛兵「さてお前達の処遇だが、今日一日はそこの禁固室に泊まってもらう。明日から取調べを
するのでそのつもりでいてもらう。…といっても罪状は重い。生きて太陽の光の元にでれるとは思うなよ?」

待ち構えていた詰め所の衛兵は威圧的に話しかける。ジュニアの見た光景…あれは夢のようにも
思えるのだが…きっと本物だったのだろう。なぜならそこを思い出しただけで全身の毛穴が
広がり、ぞわわと背筋に走るものがくる感覚は本物だからだ。

衛兵「女どもは魔法使いだな。コレをつけろ」

そういうと問答無用で美しい二人の少女に首輪をつける。それはジュニアは知らないものだが
封印の首輪というた忌まわしきアイテム。この街ではあまりそういう存在は知られていないのだが
地方荘園では当たり前のアイテムであり、ものによって効果は異なるのだが、
二人につけられたものは一切の魔法を封じるアイテムらしい。

ティル「そのようなものつけずとも抵抗はしません」

フラウ「そうよ。だって無実だもの」

そういいながらも首にそれをがっちりとつけられる。

ぴこーん!
フラウとティルの全ての魔法が封印されました。ティルがこの首輪をつけられているかぎり
実世界の不思議な木に戻る事は出来ません。

〜〜〜


690 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 00:35:31 ID:cxTHStMI
馬車の衛兵「それでは受け渡し終了しました!私はコレで失礼します!」

ジュニアに用件を頼まれた男は本来ならば報告書の作成や雑務が残っているのだが折角助けた狼が
ここで殺されるのは忍びないと、早めの退出を求める。

小(………)

そしてその日は石畳の固い塀の中で1人ずつ分けられた部屋に通され眠る事になる。

〜〜〜

とんとん…

硬く冷たい床に毛布一枚。とても眠れる状態でないジュニアに小さな声が聞こえる。
それは壁向こうの商人の声。

どうしますか?
A.どうやら何か話しかけてきているようだ。会話してみる。
B.無視だ無視!

先に1票入ったものを選択します

691 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 00:36:22 ID:???
これはどう考えても無視の一手だと思うんだが・・

692 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 00:36:50 ID:???


693 :小田ジュニア:2010/06/18(金) 00:56:54 ID:???
今日はここまで。
今調べてみたらきちんと舌戦について書いたことがないことにいまさらながら気付きました。
数日おいて十分なクールダウンができたら改めて舌戦について説明します。
でないと同じミスがないとは限らないので。

694 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 00:57:48 ID:???
乙でした。

695 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 01:00:06 ID:???
っていやいや多数が済んだことと思ってるだろうし説明はしないほうが
考えすぎかもしれないけど長い説明ってされると、参加者側が何も掴めてないってことになるし…

696 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 01:03:39 ID:???
舌戦…三國志9とか10では相手の外交をとおしたり論破してやり込める手段だよな。

ということから想像するに基本は口車ってことか。商人との舌戦は化かしあい。
衛兵とは舌戦でなく単に自分の身を潔白するための会話。
そう考えると難易度が違うのも頷ける。
というかはじめからそう思っていた俺が異端なのか?

697 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 03:58:48 ID:???
>>696
安心しろ、俺もだ。


王平(ジュニア)が衛兵に話つけるのは簡単だが、弁の立つ馬謖(悪商人)に山頂布陣を止めるのは至難ってことだな。

698 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 04:27:47 ID:???
どうも「最終的に衛兵が判断するんだから同じ事だ」と今でも思ってる俺が異端らしいな。
まあ、致し方なし。皆に迷惑をかけたことは謝るよ

699 :森崎名無しさん:2010/06/18(金) 10:48:01 ID:???
どちらが異端なのかはどうでもいいけど、ジュニアさんの説明の
親の前の子供のけんかという表現に子供を持つものとしてものすごく納得いった。
子供同士のけんかで親が介入した場合大体大人にきちんと説明できた方が勝つ。
その際相手が茶々を入れてきても、まともに話ができるほうを優先させるのは
当たり前だし。
逆に子供どうしで最後までギャーギャーやってると両方に拳骨が落ちて終わる。

子供がいない場合は車が事故ったときに警官が来てたことを想像するといいかも。
警官が前にいるのにいつまでも罪の擦り付け合いやってると
警官の心象はどんどん悪くなるでしょ。

>>698さんは最終的に判断するのは衛兵だとわかってるならなんで
衛兵に話しかけようと思わなかったのかがものすごく疑問。
ジュニアさんはまさに話しかける相手が違うでしょ?
相手は悪意があって衛兵とこちらを戦うように仕向けさせて
こちらを落としいれようと必死なんだとしつこく説明してるだけだし。

あんなの無視してればいいんだよ。罪人のたわごとに乗った時点で負け
なのは現実世界と同じ。衛兵が決めるのに商人に話す意味はない。

俺自身その案がぜんぜん思いつかなかったわけだがw



700 :小田ジュニアの野望:2010/06/18(金) 11:57:35 ID:cxTHStMI
>>694
ありがとうございます。

>>695
そう…ですね。今回の一件をあんまり引っ張りまわすのもアレなんで、前言撤回します。
蓬莱学園という言葉を知っている人は詭弁部という最強最悪の一つである部活を覚えているかと思います。
アレをマイルドにしたものを想像してください。

>>696
そのとおり。舌戦は元々ゲームの三国志から取りました。最初はjanを使ってそれに関するミニゲームも
考えていたのですが、それを実装する前にいきなり使うことになったので今の超簡単な一発方式
にしていますが。

>>697
そうですね、ほぼ中の人の認識と同じです。今回の場合はジュニアが諸葛瑾、衛兵が劉備、
商人が劉備で、折角劉備さんと直接対話できる機会があったのに、弟の挑発に乗せられてしまった…
という感じでしょうか。

>>698
話す内容が全然違うのですね。商人の目的は『ニ虎競食』でジュニアと衛兵の共倒れ。なので衛兵が
ジュニアに不信感を持たせることが主な目的です。それに対し衛兵の目的は犯人逮捕。ジュニアが犯人でないと
証明したいのであれば>>698さんの言うとおり最終的に判断する衛兵に話すのがもっとも近道です。
もしくは、自分は敵でないことの証明に自ら武装解除すれば印象は大きく変わったでしょう。

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