キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そろそろ】小田Jr.の野望15【スパートかける】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/10(木) 21:01:45 ID:gO5krpWo
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変。ついた先の世界は常若の国『ティル・ナ・ノーグ』
時間の流れそのものが異なるこの世界から抜け出すために冒険を重ねるうちに、狼のホロケウと
友達になったり、ドライアードのフラウに一目ぼれされてしまい、なんとその場で結婚してしまう。
…なんだか永住してしまうんじゃないかと思うような生活の中、このスレで無事帰還することは
できるのでしょうか?

現在
常若世界での生活も2週間。宿で最下級クエストを地道にこなそうとしていたものの信じられない
の運の悪さでクエストの依頼そのものが現れず、お金が全く貯まらない猛一行。いい加減に業を煮やし
ワンランク上のクエストに挑むために酒場のマスターに頼み込む。すると実力を計るためにと
地下水路の異変を解決して欲しいと逆に頼まれ一路地下の上水路へ。向かった先には何がある?
といった第15弾です。

512 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:49:33 ID:???
移動時間5時間目→ クラブA

513 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:50:53 ID:???
……正直すまんかった。

514 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:55:53 ID:???
やっぱこのスレ、カード引くの怖いわ・・。悪いカードの重みが半端ない。

515 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 13:58:29 ID:???
とにかく引くか……JOKER出たら相殺といきません?

移動時間6時間目→ スペードQ

516 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:05:01 ID:???
ん? モンスターが出たらそこでストップだろ?

517 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:38:49 ID:???
助けて、エル士さんw

518 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 14:44:22 ID:???
もう一度エル士に助けられるのもいやだぜ・・これ以上夫婦危機がやってきたら、
いよいよカップリング抗争が再燃するじゃねーか。
親切で底意がない冒険者がやってくるか、
あるいは【この商人は密売人だった!官憲が登場!】的な、
やばいけど戦闘力より話術が大事なイベントであることを祈るわ・・。

519 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:43:21 ID:lX3E95mc
>>514
基本的に冒険以外はきつい判定が起きる事は極稀なので本筋にはあまり影響しないはず…なのですが。

>>515
相殺システム…悪くないですね。でもスレ消費が尋常じゃなくなるので本気で危ない時だけ
システムに乗っけてみましょうか。

>>516
うぃ。基本的にはそのとおりです。

>>517
エルロン「私はレンジャーだ!剣士でも槌士でも士でもない!…と思う」

>>518
フラグが立ってるときとJOKER以外は基本的に戦闘ですね。


520 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:44:22 ID:lX3E95mc
移動時間5時間目→クラブA

超強敵出現!

小(そういえば一昨日マンティコアに遭遇したのは少し前の場所だったな…)

ところどころ傷んでいるもののほかの場所に比べればかなり舗装されている道を
そんな事を思いながら揺れる光景を眺めているジュニア。

ヒュン…

一瞬雲ひとつない空に影が出来る。

小「……まさか…ね」

しかし、それは多少ジュニアの予想とは異なる形であるが、悪夢は現実となる。

商人「あ、あれは!?」

一番速く気づいたのは御者をして真正面を向いていた商人。そのすぐ後に、ティルとフラウも異変に気づく。

521 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:45:43 ID:lX3E95mc
ティル「マスター!逃げますよ!」

フラウ「…仕方ないよね」

余計な事を言わずに馬車から離れるティルとフラウ。その迅速な行動にジュニアとホロケウも続く。

商人「あ!キタネェぞ!!護衛をするんじゃなかったのかよ!」

そう叫ぶ商人だったが…

ガツ!!!

巨大な鉤爪が2頭立ての馬のうちの1頭を大きく引き裂く!

商人「ひぇええ!!!」

その鉤爪は不思議なことに獅子のようにも鷲のようにも見える。マンティコアと同じく4本足だが、
老人のような顔だったマンティコアとは異なり、その姿はまさに猛禽類の嘴を持つ鳥の姿。
胴体はマンティコアをさらに一回り大きくしたような獰猛な猫科の肉食獣のそれ。背には
顔と同じように鷲の翼を持ち、一撃で馬を仕留めた事に満足しているのか
血染めの爪を拭くことなく雄大に飛び回っている。


522 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 16:46:52 ID:lX3E95mc
グリフォンが現れた!!!

どうしますか?
A.約束は守るためにある!グリフォンに戦いを挑む!
B.命あっての物種。街の丁度中間地点だけど馬車を捨てて逃げる!
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

523 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 16:52:10 ID:???
良い機転募集中!

524 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:00:34 ID:???
馬を逃がして囮にする、とか?

525 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:38:36 ID:???
グリフォンは満足している?今なら逃げれる?
檻の中は猛獣?正直怪しいが・・・

526 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:38:39 ID:???
機転といってもB以外取れる手段なさそうだ
ていうかGMが逃げるチャンスを用意してくれたように見える

527 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:46:17 ID:???
荷車の檻は気になるな
一か八か檻を開放して逃げるとか

528 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 17:51:31 ID:???
商人がさー、「奪い返すつもりか」って言ってるんだよなー。
なんで「奪う」んじゃなくて、「奪い返す」んだろう。
それがすげー気になる。・・やってみる? 味方が入ってるかもよ。
無論、ゴジラVSキンギグドラが始まってとばっちりコースもありうるが。

529 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:03:26 ID:???
ティル「すみません。ちょっと止めてください!」
そういって商人の振る鞭を取り上げる。
商人「何するんだ!さてはこの商品を奪い返すつもりか!?」

これか・・・ティルにこう言っているってことは・・・まさか妖精?
あるいはどこかから奪った猛獣、その子供とか。

530 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:13:00 ID:???
積荷はどっかから盗んできたものの悪商人だろうから
人道的な観点では逃げても全然おkだと思う

走って逃げれるかどうかは別問題だけど

531 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:29:07 ID:???
これがベテラン冒険者演じてるTRPGなら
「戦士がひきつけてる間に盗賊が檻の中身を確認してみる」
なんだけどなぁ・・Jrはメンタリティ的にも能力的にも厳しいわい。

532 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:34:47 ID:???
逃げるにしろ積荷にしろどちらも判定しだい。
助けを求めて大声出すと成功・失敗関係なく襲ってくるか。
制空権取られているのがきつい。

533 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:41:42 ID:???
戦闘はリターンがリスクの補填に充てられるばかりで、プラマイゼロという意味では引きこもってるのと結果は同じ
これ切り抜けたら、もう死のリスクが付きまとうファンタジーに首を突っ込まず真面目にサッカーしよう…

534 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:50:33 ID:???
うーん、ファンタジーで冒険やらなかったらマリーさんとの進展もなかったわけだしなぁ。
たしかに効率がすごくいいとは思わないし、正直なところを言えば
「これだけリスクがあるんだからもっとリターンを高めてよ、冒険のために必要なコストが高すぎるよ」
とは思うけど、プラマイゼロとも思わないなぁ。

535 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:55:45 ID:???
町に戻れたら安全そうな採集で地道にコツコツやるしかないかねえ
ティルの時間制限とかあるけど、最悪そこは犠牲にするしかないかもしれない

536 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 18:58:34 ID:???
うーん、犠牲にするほどの価値があるとは思えないよ?
精神と時の部屋で冒険してある程度の成長はあったわけだし。
これでさっくり帰っても結局は「1日」の成果だ。そう悪くないよ。

537 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:01:07 ID:???
>>534
いやあ、ぬるいRPGは嫌いなタイプだしコストもリスクもいいと思うのよ

ただジュニアは冒険者じゃなくてサッカー少年だからなあ
わざわざ死の危険に飛び込む理由がない

538 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:05:16 ID:???
>>537
たぶん、そこの定義が人によって違う。
Jrはサッカー少年か? 数奇な運命を背負った少年(好きなスポーツ:サッカー)か?
正直俺は後者なんじゃないかと思ってる、このファンタジーまみれ生活的にw

ところでそろそろ現実を見ないといかんと思うのだが・・どうするよ、これ。

539 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 19:52:18 ID:???
正直逃げるほか手はないと思うが…
『商品』を解放したいなぁ
商人は自業自得っぽいから見捨ててもいいと思うけど

ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ

とかくらいしか思いつかん


540 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:16:36 ID:???
539さんじゃないけど一番安全そうないけんなので。
C、ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ


541 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:20:01 ID:???
しかし主人公なら>>539の言う行動を取るべきとも思うし
悩むねぇ

542 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:22:57 ID:???
まあ、票は入ったわけだし。あとはJrさんの判定を待つのみだ

543 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:33:22 ID:???
基本的に大正解は「その他」にしかないので、今後は追い込まれたときだけじゃなくいちいち相談してみない?
この団結した雰囲気好きなんだ…

544 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:42:34 ID:???
あんまり団結せずにイデオロギー対立も起きてると思うがw

あとまあ、最近は大きい選択では基本話し合いがされてんじゃね?

545 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:46:41 ID:???
ドボン引かないためにミーティングは大事だな

546 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:48:28 ID:???
『商品』は解き放つより
現状は檻の中の方が安全かもな
馬は…グリフィンの嗅覚・聴覚が鳥並の低さとしても
姿を消させたまま静かに移動させるのは難しそうだし
あきらめるよりないか…戦う以外に救えそうにない。
同様の理由で馬車も放置。
パーティと商人にファントムかけて…
ん?ファントムって何人までかけられるんだろ?
ガッツ足りるんだろうか?
余裕があれば豪雨!で臭いや音も消してしまいたいとこだが

547 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 21:58:10 ID:???
紫乃・ドラミ育成ターンの性格系統がめっちゃ細かかったことからしてジュニアもあれに対応してると考えられる
そのせいで>>413のように現れないコマンドもたくさんあるはず
となると大袈裟に言えば見えてる選択肢は全部罠ということにもなるので相談した方がいいと思うんだよね

548 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:42:33 ID:???
どの程度までヒント出していいのか塩梅がわからないので様子見してましたが、やっぱり1票だと
入れにくいでしょうか?1票制にして票が入るのが遅くなるなら本末転倒なので、2票制に戻しますが…

因みに今回はグリフォンの情報を知っていればものすごく簡単な解法があったので誰かが
あっさり見抜くとかな?と思ったのですが。
…実は中の人の常識は世間では全然常識ではないようです。コレもヲタのサガか…orz

>>523
はい、今回も大正解はCにありました。

>>524
ほぼ大正解です!

>>525
マンティコアの御馳走が人間であるようにグリフォンの大好物は馬なんですね。
なので今回はもしクラブのAが出てもいいように2頭立ての馬車という、
片方囮作戦を実行しても問題のない設定にしてみました。

>>526
うい。基本的に危険なところでは『当たり』に該当するものを入れていることがおおいです。
ティルもフラウもいきなり逃げる事を提案し実行してるので逃げるだけでも
かなりの割合で大丈夫にしていたと思います。

>>527
実は10時間目で敵がでた場合イベントにして中身をお見せする予定でした。

>>528
おお鋭い!そうです、この商人は悪徳商人です。扱っているものは…物ではなく商品なのです。


549 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:43:34 ID:???
>>529
これまた鋭い…好奇心は猫をも殺しちゃうので絶対に見た方がいい。というわけでもないですよ。

>>530
はい。フラウとティルは最初からかなり胡散臭く思っている設定にしていたので、逃げる事でどうなる
という事は…ほんの少ししかありません。

>>531
ここが小学生であるジュニアの限界点ですね。もし中の人がロールプレイするなら
荷馬車が走る前にこっそり中身を確認しますでしょうし。

>>532
はい。助けを呼んだ場合、音に敏感な鳥類なので真っ先に襲いにかかります。

>>533
敵が悪すぎます。オオトカゲや蟻、アードラ、オーク、プラント…90%以上の敵は収支で圧倒的に
プラス判定になってます。(ゴーレムもイベントの報酬と考えると銀貨5枚ですし)
…というよりものすごくしつこくて申し訳ありませんが防具が悪すぎです。ドラクエで言えば
戦士タイプのジュニアのレベルなら鱗の鎧くらい着てないとバランス取れてないのに、
いまだに布の服で冒険している状態ですからすぐ死にそうになのもある意味当たり前なのです。

>>534
ものすごく単純に一日で普通に生活すると最低必要な金額を銀貨1枚…として考えて、
そこから物価の価値観、需要と供給のバランスから数字を算出してるので、確かに甘くはないです。
でも、だったら物乞いやルンペンもみんな採取作業してるよね?というものすごく当たり前の
疑問にぶつかるので現在の形になってます。
まぁ、D級から報酬が銀貨5枚から10枚程度に跳ね上がっているので下積み時代は辛くても
基本冒険者はウハウハです。

550 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:44:38 ID:???
>>535
そうですね。でも一応ティルがいなくなると蝶化、ドリブル技、パスカット技が無くなる事を
忘れないでいてください。かなり重要な事なので。

>>536
中の人も同じ考えに基づいてバランス設定をしています。フラウの事は白紙のカード、人魚に秘薬で
±0だとしても、ウイングシューズの能力開放やショートソード、レベルアップなど悪い事ばかりじゃ
ないです。

>>537
ここが一番難しい問題ですね。何でもありにしてしまい焦点をぼかしてしまった中の人のミスでもありますし。

>>538
なんというかすみません。全てはドロッセルマイヤーがでてきた事が原因です。
それさえなければ…世界観という情報はブラックボックスのまま=裏設定=中の人の自己満足
で終わったのですが、大きな枠組みが開放されたことで本当に何でもありにしてしまいました…

>>539
そうですね。戦うという選択だけはかなりまずい結果になってました。

>>540
うぃ!了解です。

>>541
そっちの選択でも結構面白い結果になった…かも。


551 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:45:47 ID:???
>>542
はい。お待ちくださいませ。

>>543
中の人もあ〜でもない。こ〜でもないと言い合うのは大好きです。見てる分にも楽しいですし。

>>544
昔の偉い人は言いました。対立という名のスリあわせから妥協案が生まれるのだ!と。
…つまり論議ばかりでは思い切ったことが出来なくなるという、日本人独特のなあなあの風習に対する
外国人の嫌味らしいのですが、コレはコレで立派な文化なのではないのかと思う中の人なのです。

>>545
ドボンだけは書いてる中の人も結構きついものがあるので引かないで欲しいですが…
いままで明確なドボンは一回も引いていない(判定無しの消滅など)で大丈夫です!

>>546
うぉ!もう一つの大正解を引き当てました!搦め手的回答なので絶対にこの意見は出ないだろうと
思っていただけにものすごくびっくりです!

>>547
紫乃とドラミの育成グラフは恐らくバレバレでしょうがとあるところからのパクリです。
(性格判定自体は結構有名な分布図なのですが)
ジュニアの場合は主性格、副性格、付随する能力、各物事に対するピーク値、それにその前後の流行に
より判定してます
昔はそれにバイオリズムによる成否判定を組み込もうとしてましたが流石に無謀すぎて挫折しましたw
(因みに流行というのは前後で選ばれた選択や、その他などで選ばれた経験則。今回の場合はファントムを
能動的に使うことにより、しばらくの間ジュニアはこの魔法を意識します…
そして一定期間内にさらに数回能動的に使えばピーク値の項目にファントムが追加登録されます)


552 :小田ジュニア:2010/06/16(水) 22:47:14 ID:???
とここまで書いて…長!!
流石に一個一個にレスするのはあまり意味がないですね。
そのほとんどは議論なので中の人の言葉も蛇足でしょうし。
今度から疑問質問、それに感想など以外の話題ではレスを控えます…失礼しました。

553 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:48:41 ID:???
求めるラインが高いかなーってのは感じるなぁ。
ここに居るのはTRPGの古参プレイヤーじゃ無いんですよ?

554 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:49:28 ID:???
ひと段落したみたいなのでこっそり。
そーか、普通にヒポグラフ子作り作戦でよかったんか・・。
最初の一撃で一頭を殺してるから、この世界のグリフォンは趣味違うのかと思った。

555 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:50:12 ID:???
俺はやりがいがあっていいな

556 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 22:59:10 ID:???
グリフォンが馬をしとめても食べようとする様子がなかったから、馬が好物という発想に至らなかったな

557 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:01:47 ID:???
>>554のいう「ヒポグリフ」っつーのはグリフィンと馬のハーフね。
グリフィンは馬が好物なんだよ(性的な意味で)っつー設定がある。
しかしまあ、マイナーなモンスターであり設定であることは間違いない。

558 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:04:35 ID:???
ああ、このグリフォンがオスなら邪魔なオスの馬を仕留めたってことか

559 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:06:19 ID:???
ああ、その可能性はあるねぇ。雌以外を片付けてしっぽり・・というのは理にかなっている

560 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:52:34 ID:lX3E95mc
>>553
確かにたまにとんでもなく想像力を要求する事がありますが、今回は単純にティルとフラウの誘導に
従うだけなので求めているものは高くないつもりです…。姿を消さなくても単純に逃げれるだけの時間を
稼がせるためにグリフォンさんには一度周りを見回すために飛んでもらいましたし。

>>554>>557>>558>>559
実はそのヒポグリフが最大の問題なのですよね。ヒポグリフは『絶対にありえないもの』のたとえと
して生まれた言葉なのです。グリフォンの大好物の餌は間違いなく馬だったりします。
(初出のギリシャ神話の集大成であるブルフィンチの版(グリッフィン)では、
どのようなものかすら書かれていない、ほとんどヨーロッパの創作物なので本当はコレも怪しいのですがw)
それなのに餌であるはずの馬との子供が出来る。…という事からことわざ的な言葉としてヒポグリフが
出来ちゃってます。といってもこの辺は創作者の受け取り方しだいなので、中の人の作った世界では
グリフォンにとって繁殖期以外は餌。という認識をしてもらえるとありがたいです。

>>555
ありがとうございます。その一言が中の人の活力になります。

>>556
すみません。実はここはお話の都合です。他の肉食獣もそうですが、一般的に動物というのは
食事時が2番目に凶暴です。(餌を横取りされると思ったり、餌を食べている時が無防備になるため)
なので、いきなり啄ばみ始めたら目の前のジュニアは確実にやられてました…


561 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:53:57 ID:lX3E95mc
C、ティルのファントムで姿を消して安全圏(近くの森とか身を
隠せる場所)まで後退、グリフォンが去るのを待つ

小「ティル。逃げるにしても危険だ…あの魔法を使ってくれないか?」

ジュニアは存在そのものをすっかり忘れていた魔法を使って欲しいと頼む。

ティル「そうですね。グリフォンが嗅覚が優れているという話はあまり聞きませんし…非常に有効
だと思います。」

残りは精神力の問題ですね。という言葉をつぐみながら答える。

フラウ「あの魔法?」

ティル「はい。妖精種がイタズラに使うのが本来の使用法で、今まではドラミ様の姿を消す位しか
使っていない魔法です」

562 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:55:00 ID:lX3E95mc
そういいながらティルは軽く一回転して背中の蝶の翅の鱗粉を撒く。キラキラと輝くそれが一瞬だけ
グリフォンの視界に入り、財宝などを溜め込む習性があるグリフォンが襲い掛かろうかとするのだが

次の瞬間…

襲うべき対象はどこにもいなくなる。

〜〜〜

そして街道沿いの林の中。マンティコアや熊が姿を現した危険な森なのだがグリフォンよりは
マシなのだろう。

小(…なんとか隠れる事に成功したな。ティルもういいぞ)

自分も含めて4人という通常ありえない人数を同時に隠すという離れ業をやってのけたティルは
つかれきりながらも何とか精神を維持していたのだが、ジュニアの言葉と同時に魔法の効果を
解除する。


563 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:56:14 ID:lX3E95mc
小(ホロケウも…大丈夫だな)

首輪を持ったまま姿を消したので肌に触れるものが逃げないように森に誘導した事もあり
全員が退避に成功する。

小「となるとあの商人だけど…」

そう思うジュニアの視線の先には御者席に残された商人がしりもちをついていた。

〜〜〜

商人「あわわわ!」

ジュニアたちが一目散に逃げた事で商人は泡を食うがそれでも抜けそうな腰を必至に建て直し、
荷車の中の檻の中に入っていく…

小(…なんだ…なんで『猛獣が入っている檻』に逃げ込むんだ?)


564 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:57:16 ID:lX3E95mc
そのときジュニアははじめて気づく。そういえば猛獣なのに叫び声一つ、荒荒しい物音一つ
しなかったことに。今までは単純に眠っているだけか、それとも何かの薬を使っているのか
と思っていたのだが、どうやらそういうものではないらしい。

そんなことを思っているとグリフォンは空中から特に食事をジャマするものがないと確認すると
再び舞い戻り…

グシャ!!!

凄惨な光景が辺りを覆う。

獰猛な爪で骨を砕き、皮膚を引き裂き、そして肉を啄ばむ。

ビチビチビチ…ゴリ!

鷲のような羽毛は血の色に染まり内腑を喰らい、動物の血抜きを覚えたジュニアですら正視できない。

間近でその音を聞いている商人はいったいどういう心境なのだろうか…

そして数十分の悪夢の時間は他のキャラバンが向かって来た事により、満腹になったグリフォンが
無駄な戦闘を避ける為に飛び去っていく事で終了する。

〜〜〜


565 :小田ジュニアの野望:2010/06/16(水) 23:58:26 ID:lX3E95mc
小(うぇ〜〜〜!)

食事直前という事で吐瀉物は何もなく、でるのは黄色い胃液だけだったが、その光景はジュニアの
トラウマを植えつけるには十分だった。

小(さて…どう考えてもあの商人の元に帰るのはまずいよな…)

どうしよう?
A.後続のキャラバンに乗せてくれないか頼む。
B.とりあえず檻の中に入っている商人に謝りに行く。
C.もう少し様子を見る
D.このまま森の中をシャハーン方面に向かう
E.このまま森の中をムリアス方面に戻る。

先に1票入ったものを選択します。

566 :森崎名無しさん:2010/06/16(水) 23:58:59 ID:???
C

567 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 00:12:05 ID:sYN5CnaU
C.もう少し様子を見る

小(…すぐに向かうのは危険か…)

ジュニアはそう思うともうしばらくその場に留まる。

悪徳商人の運命→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤ 向こうのキャラバンに追い掛け回された!
ハート 後続のキャラバンが荷物を接続してシャハーン方面に向かっていった。
スペード 後続のキャラバンは完全無視して抜けていった!!
クラブ なにやら商人と話した後山狩りを始めてきた!

となります。

568 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 00:13:39 ID:???
悪徳商人の運命→ スペード10

569 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 00:35:56 ID:sYN5CnaU
悪徳商人の運命→スペード10

スペード 後続のキャラバンは完全無視して抜けていった!!

基本的にキャラバンというのにもギルドというものが存在しており、相互協力に惜しむ事はなかった。

しかしこの悪徳商人は完全にモグリ。正確に言うと商人ですらないのだ。一時間の遅れがそれだけ
身を危険にする旅である。多頭だての素早さと持久力を両立できるものだったり、馬ではなく2足鳥
のような飼いならされた魔物を使うのでもない限り、まずは自分の身を救うのがもっとも当然な
流れといえる。故に、後続の馬車は…何事もなかったかのように抜き去っていく。

〜〜〜

小「…なんて冷たい世界なんだ」

ティル「誰だって自分の身が一番です。それに事故と見せかけて野盗の待ち伏せだという可能性も
あります。ギルドの人間であればその証拠となるものを使って助けを求めるはずなのにそれをしなかった。
つまり、後続のキャラバンは罠だと思ったようです」

フラウ「そうね。確かに一番合理的な判断だわ」


570 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 00:37:00 ID:sYN5CnaU
そんな会話をしているうちにも馬車は去っていく…

小「…出るタイミング完全に逸したな…」

どうしよう?
A.とりあえず檻の中からでてきた商人に謝りに行く。
B.このまま森の中をシャハーン方面に向かう
C.このまま森の中をムリアス方面に戻る。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

571 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 00:38:31 ID:???
謝るのはないけどこのまま放置するのもないよな。
「大丈夫ですかー」といいながら近づいて檻の中を確認する、というのはどうか。
これで相手の違法性を確認できればいろいろ有利だぜ。

572 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 00:40:26 ID:???
商人側が動くのを待った方が無難な気もするが

573 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 00:48:23 ID:???
じゃあ、「とりあえず森に隠れ続ける」か?

574 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 01:06:47 ID:???
だが

クラブ なにやら商人と話した後山狩りを始めてきた!

だぜ?

575 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 01:28:40 ID:???
D 異変が起きればすぐ逃げられるようにしながらとりあえず森に隠れ続ける

576 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 02:11:50 ID:sYN5CnaU
一応ジュニアの行動について補則です。
ジュニアはあくまで主観でしか物事を認識できません。故に神の目線をもつロムっている人が、
この商人を悪人だとわかっていてもジュニアはまだそこまでの事実にたどり着いていないので
逃げる準備をしていても何から逃げるかよくわかっていません。
…あえて言うなら依頼を反故にしていきなり逃げ出した事による自責の念からここから
逃げ出したいという感情に基づいて行動します。

D 異変が起きればすぐ逃げられるようにしながらとりあえず森に隠れ続ける

小(…もうこうなったらあの商人には顔出しできないよな…)

依頼を持ちかけたのはこちら。そしてそれを反故にしたのもこちら。いくら胡散臭いとはいえ
それを承知で護衛を買って出たのだ。正直逃げるしか方法がなかったとはいえ依頼人を見捨てて
行動したのだ。それはジュニアにとって決して気持ちの良いものではなかった。

577 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 02:12:50 ID:sYN5CnaU
ティル「この場は移動した方がいいと思いますが…」

動けない依頼人の姿を認めていても正直もうどうしようもないのだ。今更謝ったところで許されるはずはなく
評判が落ちるだけだろう。だったらいっそのこと…

そこでティルは自分が恐ろしい事を考えているとようやく思いいたり、その考えを否定する。

小「…もう少しだけ様子を見てみよう」

せめて商人が無事に行動できる事を確認してから自分達も移動した方がいいだろうと思いジュニアは
そう提案する。

フラウ「あの商人なんだか危ないよ?嫌な感じがするから逃げた方がいいと思うんだけど…」

小「…そうだな。何かの時に逃げる準備だけは怠らないでおくか」

依頼を蹴った腹いせに復讐されないとも限らない。ジュニアはいつでも逃げれる準備だけは行う。

〜〜〜


578 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 02:13:52 ID:sYN5CnaU
一方商人は…

商人「くそったれ!あのクソガキ!!護衛するって言っておきながら、いきなりトンズラこきやがった!!
こうなるんだったらいっそあのオンナどもを…」

ようやく生きた心地がしてきたのか悪態をつく余裕が出てきたようだ。彼にとってはグリフォンは
無理だとしてもジュニアを背後から刺すことなど造作もないこと。隙を見て少年を殺し、
その後で薬を使って、ガキには勿体無い2人の女を商品にするのも悪くはないと思っていたのだ。

商人「まあいい。この場所は丁度街の中間地点。生きて帰ることはないだろう。…いや、念のため
ギルドに依頼反故の報告をして捕らえさせるか?」

元々その悪知恵で生きてきた生粋の悪人である。先ほどのキャラバン隊が現れたときはテンパっており
どうする事も出来なかったが、すぐにでも後発隊が来るだろう。その時は金貨1枚を使ってでも
助けを求めればいい。檻の中の『商品』は金貨1枚どころか袋一杯の金貨とだって交換できる
商品たちだ。


579 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 02:14:52 ID:sYN5CnaU
そしてその予想は当たりその10分ほど後に比較的大きい…恐らく、シャハーンまでではなく、その先の
街にも向かうであろうキャラバンと接触する事に成功する。

悪徳商人の姦計→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤ なんと!キャラバンではなく衛兵の軍団だった!哀れ商人は虜囚になる。
ハートスペード 金貨1枚と交換で荷物を接続し去っていった。
クラブ …なんとジュニアが指名手配犯に!?

となります。
※クラブは数字が低いほどえらいことになります。

580 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 02:20:37 ID:???
悪徳商人の姦計→ ダイヤ3

581 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 02:21:38 ID:???
おおっしゃダイヤ引いた
最近このギリギリの緊張感が面白くなってきた

582 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

583 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

584 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

585 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

586 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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587 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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588 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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589 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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590 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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591 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
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592 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

593 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

594 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

595 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

596 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 04:42:16 ID:sYN5CnaU
という事で(何がかはひ・み・つ?)何事もなかったかのように続きます。

悪徳商人の姦計→ダイヤ3

ダイヤ なんと!キャラバンではなく衛兵の軍団だった!哀れ商人は虜囚になる。

悪徳商人にとって本日が人生の最大の厄日だっただろう。比較的安全だといわれるムリアスシャハーン街道
でいきなりグリフォンに襲われ、タダとはいえギブ&テイクで雇った傭兵は戦う前に逃げ出す。
さらに、道行く馬車からは無視され

そして…

本日最後の、そして最大の災厄に襲われる。


597 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 04:43:28 ID:sYN5CnaU
憲兵「荷物改めである!」

シャハーンにしろムリアスにしろ他の地方都市に比べれば多少安全な都市とはいえ、様々な犯罪が起きる。
それはいまだ安全神話に守られる日本や、観光都市としての治安が最大の重要事項であるルリタニアとは
比べ物にならないほど日常の出来事で、犯罪は常に生活の隣に潜んでいる。

この商人も例に洩れず犯罪者であった。手を染めた悪の数々は齢30にして既に100を超え、
手にした財宝は左うちわ。彼にとっての犯罪とは単に黄金を貯める為の手段であった。

その商人が憲兵に押さえ込まれ檻のホロを開け放たれる。

小「…遠くて見えない…けど…人か?」

ジュニアは幸運であった。もしそれを間近で見ることになったならば、この世界の裏の面に愕然と
していた事だろう。中にいたのは身なりも種族も様々な少年少女。
人間のような一般的なものから耳のとがったエルフ。うさぎの耳を持つタカミミ族、
リズのようなハーフリングや全身毛に覆われたデミヒューマノイドもいる。
全員睡眠薬を嗅がされているのか、互いに身を寄せ合うように眠っている。


598 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 04:44:30 ID:sYN5CnaU
ティル「許せません!」

フラウ「手伝う!」

ジュニアに比べ視力の良い二人は立ち上がる。

小「………」

何がなんだかわからないジュニアだったが、今関係者だと思われるのがまずいということだけはわかる。

小「ちょっとまて!何があったんだ?」

落ち着かせようと必至なジュニア。

ティル「マスターは見てはいけません。あんなもの!」

ティルが見ているものは小妖精…ピクシーが丸くなって他の少女の膝で丸くなっている。


599 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 04:45:31 ID:sYN5CnaU
フラウ「…なんてやつ!一秒でもあんなやつのそばにいたなんて!」

人が人を売り買いするなどという所業に激怒する。

今まで気づかなかったのは恐らくホロには何らかの魔法がかかっていたのだろう。
でなければ魔術的な何かを感知できない2人ではない。そして、それだけに謀られた2人の怒りも凄まじい。

小(…絶対にまずい。このまま2人を行かせるわけには!)

どうしますか?
A.絶対に引き止める。
B.あえて引き止めない。
C.いっそ自分も何があっているのか見に行って見る。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

600 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 11:31:38 ID:???
引き止めても二人は納得せんだろう
かといって引き止めなければ憲兵に迎撃されるかもしれん
ここは…

全員で行き、憲兵にこれまでのいきさつを包み隠さず説明する

かな。シャハーンからムリアスまで商隊護衛して来たのは
ギルドに確認取って貰えば証明できるし、馬の死骸があるから
グリフォンにおそわれたのも証明できる。Jrみたいな子供が
商人の仲間だとは思わないだろうから、嘘さえ付かなければ
信用してもらえるはず。

…商人が依頼反故だ、契約違反だ何だとぬかすなら、
「はぁ、じゃあ違約金をお払いしますね。えーと、違約金は
 確か契約料の倍だから0×2で銀貨0枚でいいですよね?」
とでも言えばいいだろ

601 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 11:46:32 ID:???
前金すらないしね、それでいいんじゃないかな

……商人に金で憲兵が買収されたりしなきゃ、ね。

602 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 11:57:57 ID:???
A

あれだけ辛らつな悪人ならジュニアの顔をみて
逆に仲間ということで騒いで一緒に地獄に道づれにするとかしかねない。

たとえ納得されなくても絶対に表に出るべきでないトミタ。
それに契約料はギブアンドテイクらしいから契約違反なら
乗合馬車の料金×2で財布に中身が飛ぶ。

603 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 12:41:05 ID:???
>>601-602
だからこそ先手を取って商人がどんな奴か
バラすんじゃねーか!
商人と結託しても旨味がなさそうだと見れば
捕まえて自分の手柄にする方取るって!
その場合Jrたちは大事な証言者になるんだぜ!?

604 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 14:02:56 ID:sYN5CnaU
ここは難しい判断ですね。とりあえずジュニアみたいな少年が仲間だと思われないという意見は
恐らく通じません。その理論でいくとジュニアが冒険者として通用するという前提が通じなくなりますし、
中級クラスの魔法使いが2人もいます。何よりこの場にいるという事実を説明する方法がありません。
(檻から逃げ出した…という前提を使いたいならば最低でも剣は捨ててなくてはいけません。)
憲兵さんが正義の味方だというのは確かに幻想ですが、比較的治安の良い地区の憲兵さんですから
ある程度の良識はある…と思います。(ダイヤ判定で『虜囚になる』と確定させてますから)
後、ジュニアが商人の言葉の先制を取ることは不可能です。ジュニアはまだ商人がどんな人物か
知りませんし、ティルとフラウも感情的で会話するような状況ではないです。第一声は判定するまでもなく
商人サイドの言葉になりその言葉しだいでジュニアの運命は大きく変わっていきます。


A.絶対に引き止める。

小(…よくわからないが俺たちは契約違反しているんだ!今出て行くわけには行かない!)

事の真相を知らないジュニアがそう判断するのは当たり前の事であろう。ホロの中身が気にならないか
といえば嘘になるが、ティルはそれを見るなといった。信用できる人物がそういうのならば
今気にすべきはホロの中身ではなく、理性を失い感情的になった彼女達をどうにかして止める事である。

605 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 14:04:01 ID:sYN5CnaU
小「フラウ、ティル。見るなというならどうなってるか話は聞かない。それでも今出て行くことは
絶対にまずい!」

小声で叫ぶという器用なことをしながら2人を必至に食い止める。

ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+! card

ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

それぞれ合計値が
40以上 冷静さを取り戻し、もう片方を止める説得に手助けしてくれる(もう片方に+5の修正が入ります)
37〜39 何とか冷静さを取り戻す。
33〜36 怒りの沸点は下がらないが、片方だけなら何とか押さえ込むことに成功。
32以下 ずるずると引きずられる形でジュニアたちは商人の下へと!

となります。
※2人とも36以下、もしくは片方でも32以下なら姿を見せることになります。

606 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 14:30:10 ID:???
ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+ スペード9

見つかったら話術で対抗になるよな…
海千山千の商人が相手だから話術レベル高いだろうし、先制口撃されるからなあ…
フラウの方頼んだ

607 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 14:31:31 ID:???
ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+ ハートA
ダイスが多いけど・・・やってやんよ!

608 :607:2010/06/17(木) 14:32:40 ID:???
だいすー!!!

609 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 15:11:33 ID:???
見つかった!?
話術対抗に全てを賭けるしかないってか……!

長期拘留や斬首は避けねば!

610 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 15:34:24 ID:sYN5CnaU
まさか冒険世界で知力判定に泣く事になるなんて…


ジュニアの説得1→知力8+ティル友好値18+スペード9=35

33〜36 怒りの沸点は下がらないが、片方だけなら何とか押さえ込むことに成功。

ジュニアの説得2→知力8+フラウ友好値20+(友好値マックスボーナス+3)+ハートA=32

32以下 ずるずると引きずられる形でジュニアたちは商人の下へと!

必至で説得するジュニアだったが2対1では元々勝ち目がない戦いだ。ずるずると引きずり出される形で
ジュニアたち3人は茂みから出てくることになる。

〜〜〜


611 :小田ジュニアの野望:2010/06/17(木) 15:35:25 ID:sYN5CnaU
衛兵「なんだ貴様ら!こいつの護衛か!?」

既に縛にかけていた商人はその言葉を聴いた瞬間叫びだした!

悪徳商人最後の足掻き→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください

ダイヤ こいつが依頼主なんだ!全責任を負わせようとした
ハート おおようやく戻ってきたか!こいつらを一網打尽にしろ!といってきた。
スペード よくもぬけぬけと!こいつは護衛の任務を買って出たのに一目散に逃げ出した犯罪人だ!
クラブ 馬鹿やろう!なんで戻ってきた!逃げろ!と訳のわからない事を言ってきた。

となります。

612 :森崎名無しさん:2010/06/17(木) 15:37:48 ID:???
悪徳商人最後の足掻き→ ハート8

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