キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【そろそろ】小田Jr.の野望15【スパートかける】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/10(木) 21:01:45 ID:gO5krpWo
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変。ついた先の世界は常若の国『ティル・ナ・ノーグ』
時間の流れそのものが異なるこの世界から抜け出すために冒険を重ねるうちに、狼のホロケウと
友達になったり、ドライアードのフラウに一目ぼれされてしまい、なんとその場で結婚してしまう。
…なんだか永住してしまうんじゃないかと思うような生活の中、このスレで無事帰還することは
できるのでしょうか?

現在
常若世界での生活も2週間。宿で最下級クエストを地道にこなそうとしていたものの信じられない
の運の悪さでクエストの依頼そのものが現れず、お金が全く貯まらない猛一行。いい加減に業を煮やし
ワンランク上のクエストに挑むために酒場のマスターに頼み込む。すると実力を計るためにと
地下水路の異変を解決して欲しいと逆に頼まれ一路地下の上水路へ。向かった先には何がある?
といった第15弾です。

59 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 01:46:32 ID:CBTKz/Zk
フライマンタAの攻撃目標→ジュニア
フライマンタAの攻撃!5≠6 ヒット!
39−(31/2+6+2)=15  15ダメージ!

フライマンタAの攻撃目標→ジュニア
フライマンタBの攻撃!5=5 ミス!

ホロケウの攻撃2=フライマンタB
攻撃判定4=1.5.5.2.4 ミス!

ティルの攻撃目標4=フライマンタB

魔力18+20+ハート5=43 43−(水の壁5)=38 38ダメージ!

フラウの攻撃目標6=フライマンタB

魔力26+20+スペード2= 48−(水の壁5)=43 43ダメージ!

フライマンタA 総非ダメージ0 ぴんぴんしている!
フライマンタB 総非ダメージ202 倒れた!


60 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 01:47:34 ID:CBTKz/Zk
恋は盲目…という言葉があるのだが、それはジュニアには通用しないようだった。

小「守るものがあるのなら俺はどこまでも強くなる!」

とフラウの前で剣を盾代わりにがっちりと防御体勢に入る。今なら浜田先輩のなんちゃってジャイロすら
ブロックできるとすら思える。

ガキン!

フライマンタAの攻撃を最小限のダメージで受け流すと、渾身の一撃を決めようと襲い掛かる
フライマンタBの攻撃を…

小(…我は空故に無!)

なんと格闘技の奥義の一つである流転の動きで攻撃を完全に無効化する!

61 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 01:48:34 ID:CBTKz/Zk
小(…今の動き…きっと2度と同じ動きは出来ないだろうな?)

出来た方がびっくりしてしまったジュニアだった。

フラウ「ありがとう!愛してる!」

流転の動きでフライマンタBを完全に無防備にすることに成功させたジュニア。

そしてそれに呼応するかのように2人の魔法がフライマンタBを串刺しにし焼き尽くす!

小「よし!コレで残り一匹だ!」


62 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 01:49:35 ID:CBTKz/Zk
どうしますか?
A.コレで決まりだ!最後の竜舌草も飲んでしまう。
B.残り1匹なら!剣で攻撃!
C.がっちりとガードを固める。(守備力にカード追加)
D.フラウを庇う!(守備力にダイス追加でフラウを庇う)
E.ティルを庇う!(守備力にダイス追加でティルを庇う)
F.ホロケウを庇う!(守備力にダイス追加でホロケウを庇う)
G.魔力の減りが激しい!2人ともワンランク魔法のレベルを落とそう
H.その他

先に1票入ったものを選択します。※Gは他の選択肢と併用可。(Gのみの時は剣で攻撃します)
現在体力91/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ200/300
フラウ体力71/71 ガッツ300/400
ホロケウ体力68/88 ガッツ200/200

63 :小田ジュニア:2010/06/11(金) 01:55:51 ID:CBTKz/Zk
あっと引き算間違え…ジュニアの体力は81です。

64 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 02:11:29 ID:Ejv5kHFE


しゃあない、損耗は金で買おう。採集はできるアイテムだし

65 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 02:27:43 ID:CBTKz/Zk
A.コレで決まりだ!最後の竜舌草も飲んでしまう。

小(くそ!俺も戦いに参加しないと消耗が激しすぎる!)

ジュニアは最後に残った竜舌草を口にする!

圧倒的素早さでフライマンタ先攻!

フライマンタAの攻撃目標、判定→! card
フライマンタAの攻撃34+! card
ジュニア達の共通回避→! card
A攻撃からの共通守備力α+! dice.! card
ホロケウの攻撃、攻撃目標→! dice
フライマンタの回避判定1→! dice.! dice.! dice
フライマンタの回避判定2→! dice.! dice
ホロケウの攻撃28+! dice
フライマンタの守備30/2+! card
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+! card
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card

数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。
※水中なので種族特性『水生生物』によりフライマンタの能力が上がり、行動は全てカードで扱います。
フライマンタの攻撃はA.2、フラウ、3〜6ジュニア、7〜10、ホロケウ、J〜Kでティルに向かいます。

66 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 02:57:04 ID:???
フライマンタAの攻撃目標、判定→ クラブ6
フライマンタAの攻撃34+ ダイヤ9
ジュニア達の共通回避→ ダイヤ8
A攻撃からの共通守備力α+ 4スペードK

67 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 05:49:22 ID:???
ホロケウの攻撃、攻撃目標→ 3
フライマンタの回避判定1→ 344
フライマンタの回避判定2→ 23
ホロケウの攻撃28+ 2
フライマンタの守備30/2+ クラブ9

68 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 05:52:28 ID:???
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+ スペードJ
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ ハート10

69 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 12:14:41 ID:CBTKz/Zk
敵の攻撃のほとんどを一番防御力が強いジュニアが受け持ち、味方は2の5乗(裏もあるので実際は4乗)
の集中攻撃。ほぼ理想的な展開でかなり強敵を翻弄しまくりです。

フライマンタAの攻撃目標、判定→クラブ6
フライマンタAの攻撃34+ダイヤ9=43
ジュニア達の共通回避→ダイヤ8
A攻撃からの共通守備力α+4.スペードK
ホロケウの攻撃、攻撃目標→3
フライマンタの回避判定1→3.4.4
フライマンタの回避判定2→2.3
ホロケウの攻撃28+2
フライマンタの守備30/2+クラブ9
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+スペードJ
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ハート10

フライマンタAの攻撃目標→ジュニア
フライマンタAの攻撃!6≠8 ヒット!
43−(31/2+13)=14  14ダメージ!

70 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 12:16:28 ID:CBTKz/Zk
ジュニアの火炎!
40ダメージ!

ホロケウの攻撃
攻撃判定3=3.4.4.2.3 ミス!

ティルの攻撃
魔力18+20+スペードJ=49 49−(水の壁5)=44 44ダメージ!

フラウの攻撃
魔力26+20+ハート10=56 56−(水の壁5)=51 51ダメージ!

フライマンタA 総非ダメージ135 かなりぐったりしてきている。


71 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 12:17:29 ID:CBTKz/Zk
フライマンタは集中攻撃を行うのだが相手が悪い。ジュニアはドラコの教えを忠実に守り
厚手の服という軽装ながらダメージを最小限に抑え、カウンターで火炎を放射する!

小「辛!!熱!!!ティル!フラウ!」

フラウ「任せて!」

ティル「ここで落とします!」

2人の魔法は水の障壁をやすやすと突き破りながら敵を貫く!

小「よし!ここまでくれば次のターンには終わる!」

72 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 12:20:40 ID:CBTKz/Zk
ジュニアは全員の士気を上げようと言葉を上げながら…

どうしますか?
A.残り1匹なら!剣で攻撃!
B.がっちりとガードを固める。(守備力にカード追加)
C.フラウを庇う!(守備力にダイス追加でフラウを庇う)
D.ティルを庇う!(守備力にダイス追加でティルを庇う)
E.ホロケウを庇う!(守備力にダイス追加でホロケウを庇う)
F.魔力の減りが激しい!2人ともワンランク魔法のレベルを落とそう
G.その他

先に1票入ったものを選択します。※Fは他の選択肢と併用可。(Fのみの時は剣で攻撃します)
現在体力67/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ150/300
フラウ体力71/71 ガッツ250/400
ホロケウ体力68/88 ガッツ200/200

73 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 12:22:47 ID:???
F A

74 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 13:48:10 ID:CBTKz/Zk
F.魔力の減りが激しい!2人ともワンランク魔法のレベルを落とそう
A.残り1匹なら!剣で攻撃!

小「ここまできたら!全力を使わなくても倒せるはず!2人ともガッツを大切に!」

ティル「ハイ!」

フラウ「わかった!」

圧倒的素早さでフライマンタ先攻!
味方行動順ティル>ホロケウ>ジュニア>フラウ

フライマンタAの攻撃目標、判定→! card
フライマンタAの攻撃34+! card
ジュニア達の共通回避→! card
A攻撃からの共通守備力α+! dice.! card
ホロケウの攻撃判定→! dice
ジュニアの攻撃判定→! dice
フライマンタの回避判定1→! dice.! dice.! dice
フライマンタの回避判定2→! dice.! dice.! dice
ジュニアの攻撃35+! card
ホロケウの攻撃28+! dice
フライマンタの守備30/2+! card
ティルのフェアリーアロー 魔力18+! card
フラウのホーネットニードル 魔力26+! card

数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。
※水中なので種族特性『水生生物』によりフライマンタの能力が上がり、行動は全てカードで扱います。
フライマンタの攻撃はA.2、フラウ、3〜6ジュニア、7〜10、ホロケウ、J〜Kでティルに向かいます。
フライマンタの回避判定はホロケウ5枚、ジュニアは6枚で行います。

75 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 13:58:13 ID:???
フライマンタAの攻撃目標、判定→ スペード7
フライマンタAの攻撃34+ クラブ4
ジュニア達の共通回避→ ハート8
A攻撃からの共通守備力α+ 2ダイヤ5

76 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 14:12:07 ID:???
ホロケウの攻撃判定→ 4
ジュニアの攻撃判定→ 6
フライマンタの回避判定1→ 242
フライマンタの回避判定2→ 231

77 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 14:33:51 ID:???
ジュニアの攻撃35+ クラブ8
ホロケウの攻撃28+ 6
フライマンタの守備30/2+ スペード7

78 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 14:38:45 ID:???
ティルのフェアリーアロー 魔力18+ クラブ8
フラウのホーネットニードル 魔力26+ ダイヤ9

79 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:14:52 ID:CBTKz/Zk
フライマンタAの攻撃目標、判定→スペード7
フライマンタAの攻撃34+クラブ4
ジュニア達の共通回避→ハート8
A攻撃からの共通守備力α+2.ダイヤ5
ホロケウの攻撃判定→4
ジュニアの攻撃判定→6
フライマンタの回避判定1→2.4.2
フライマンタの回避判定2→2.3.1
ジュニアの攻撃35+クラブ8=43
ホロケウの攻撃28+6
フライマンタの守備30/2+スペード7
ティルのフェアリーアロー 魔力18+クラブ8
フラウのホーネットニードル 魔力26+ダイヤ9


80 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:15:54 ID:CBTKz/Zk
フライマンタAの攻撃目標→ホロケウ
フライマンタAの攻撃!7≠8 ヒット!
38−(22/2+2)=25  25ダメージ!

ティルの攻撃
魔力18+クラブ8=26 26−(水の壁5)=21 21ダメージ!


ホロケウの攻撃4=2.4.2.2.3
ミス!

ジュニアの攻撃6≠2.4.2.2.3.1 ヒット!
43−(30/2+7)=21 21ダメージ!


フラウの攻撃
魔力26+20+ハート10=56 56−(水の壁5)=51 51ダメージ!

ホロケウの攻撃
攻撃判定3=3.4.4.2.3 ミス!

フラウの攻撃
魔力26+ダイヤ9=35 35−(水の壁5)=30 30ダメージ!

フライマンタAを倒した!

81 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:16:54 ID:CBTKz/Zk
今回の戦いにおいてジュニアは自分の力が成長している事を最大限に実感する。

小「そこだ!」

ガシ!!

ティルが速射型のフェアリーアローでフライマンタを射抜いた瞬間を見計らい一気に接近し一撃!

切れ味よりも叩き付けることに主眼を置かれた一撃はフライマンタを吹き飛ばす!

小「ち!死にぞこないか!」

それでもまだかろうじて動くマンタ。


82 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:17:55 ID:CBTKz/Zk
フラウ「お願い!私のために死んでちょうだい!」

フラウは既に死を待つばかりとも言えるマンタに永遠の安らぎを与えるべく冷徹な最後の
蜂の一撃で…

戦いの後には2匹の大型水棲動物の屍骸が残るだけだった。

〜〜〜

経験値8を手に入れました。
全員経験値+2されます。

ちゃかちゃかちゃっかんちゃーん!
ホロケウのレベルが3になりました。体力が97になりました。
攻撃力、守備力、素早さが+1されました。

レベル3 経験値1(NEXT7)
体力43/97 ガッツ200/200
攻撃力 29+! dice
守備力 23+! dice
素早さ 28+! dice

〜〜〜


83 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:18:57 ID:CBTKz/Zk
小「…こんなでかいの丸々一匹は持っていけないよな」

体長2メートル近い大型種のマンタの屍骸に向かって話すジュニア。

フラウ「そうね。持って帰るのも一苦労しそうだし…バラすの?」

小「そうだな。それじゃしっぽの針だけもって行くか。…それより全力で戦っただけに
俺とホロケウは体力に問題が、ティルとフラウは精神の疲労が深刻だな」

どうする?
A.ティルに3色ハーブを与える。(ガッツ80回復)
B.フラウに3色ハーブを与える。(ガッツ80回復)
C.ジュニアが魔法の草を食べる。(体力+10)
D.ホロケウが魔法の草を食べる。(体力+10)
E.ジュニアが止血の丸薬を飲む。(体力+40)
F.ホロケウが止血の丸薬を飲む。(体力+40)
G.そろそろ出発しよう。
H.その他。

先に1票入ったものを選択します。※複数回等可、Hを含めるとその行動後選択無しで出発します。
所持品
魔法の草×2
止血の丸薬×4
3色ハーブ×2
現在体力67/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ130/300
フラウ体力71/71 ガッツ230/400
ホロケウ体力43/97 ガッツ200/200

84 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 15:21:28 ID:???





85 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:49:30 ID:CBTKz/Zk
A.ティルに3色ハーブを与える。(ガッツ80回復)
B.フラウに3色ハーブを与える。(ガッツ80回復)
C.ジュニアが魔法の草を食べる。(体力+10)
F.ホロケウが止血の丸薬を飲む。(体力+40)

小「俺は魔法の草でも大丈夫だけど…」

周りを見ると一様に憔悴している。

小「一番問題なのはお前だホロケウ」

そういいながら、結納品としてもらった止血の丸薬をホロケウの口の奥に丸薬を一粒起き、鼻に
息を吹きかける。


86 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:50:30 ID:CBTKz/Zk
ごくん!

犬が鼻が乾くと自らの舌で鼻をぺろりと嘗め濡らすのだが、その際に自然と反芻するため、
丸薬はホロケウの喉をとおり胃の中へ。すると見る間にぐったりとし、息も荒かったホロケウの
体力が回復していく。

小「よし、後はフラウとティルか。時間があればお茶にするんだけどそんな暇なさそうだし齧れ」

そういいながら3色ハーブを渡す。

フラウ「うん、ありがとう」

ティル「感謝します」

採取から数日たって尚良い香りを放つハーブを口に含む。

フラウ「苦い…やっぱりお茶にしないとだめね」

ティル「私は別にこの状態でもいい香りだと思いますが」

異なる反応と共に同じように精神力が回復していく2人。


87 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 15:51:35 ID:CBTKz/Zk
小(よし、こんなもの…かな?)

どうしよう?
A.俺も念のため止血の丸薬のもうか?
B.いや、もう出発だ。

先に1票入ったものを選択します。

現在体力77/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ210/300
フラウ体力71/71 ガッツ310/400
ホロケウ体力83/97 ガッツ200/200

88 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 15:56:57 ID:???
B

89 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 16:43:41 ID:CBTKz/Zk
B.いや、もう出発だ。

小「それじゃそろそろ出発しようか?」

そう思って周りを見渡すジュニア。天は高く、情報に丸い穴があるので恐らく汲み取りの穴なのだろう。
よく見ると穴の真下の部分だけ底が深くなっており、もし戦闘中に底に引っかかっていたらと思うと
今更ながらぞっとする。

上からの光が斜めに差し込みそれが流れる水に乱反射することでライトがなくとも何とか当たりを
見回すことが出来る。方位磁石を確認し、今来た道と照らし合わせてみると…

小(予想では碁盤の目のようになっていると思っていたけどそうでもないな…ここからいける方向は
西と東の二方向だけ。ここは広場のようだけど…ここには上にのぼるらしい小さな階段があるだけだ)

はじめマスターが言っていた『いたるところに逃げ道がある』というのはこの階段のことなのだろうと
納得するジュニア。東西に通じる通路は比較的広くはあったが側道はなく、どうやらまた
水の中を歩いていく必要があるだろう。


90 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 16:44:54 ID:CBTKz/Zk
水の流れは予想通り西から東へと流れており、安全策ならば西へと向かうべきなのだが…

どうする?
A.当然西へ!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
B.俺の冒険心は消えちゃいない!東へ!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
C.一旦南に戻ってみようか?(一度通過した地点は敵は出ません)
D.もうギブアップすぐそこの上り階段へ!

先に1票入ったものを選択します。

■■■■入■■■■??????
□→□☆□□□→□??????
■■□□□□■■■??????
?■■□■■■????????
??■↓■??????????
??■□■??????????   北
??■□扉?????????? 西┼東
??■↓■??????????   南
■■■□■■■■■■■■■??  入…入り口 ?…不明
□→□□□→□□□□→□□??  ☆…現在地
■■■■■■■■入■■■■??  →…川の流れ

91 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 16:48:39 ID:???


92 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 16:49:25 ID:???


93 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 16:54:31 ID:???
登り階段があるならそこに獲物を避難させておけば、
もし高価で売れるなら人を雇って運んでもらうのも有りでは?
と思ったけど、そこまで持って行くのも大変なんだろうな、小学生には。

94 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 16:57:12 ID:???
そもそも、このクエストって一旦戻って明日続行というのは可能なのか?
それだったら今でも採集以上の成果は上げてるし、切り上げ所も考えないと

95 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 17:02:44 ID:???
回復アイテム使っちゃったし、今やめるのは嫌だなぁ。
せめてもう少し進んでから考えようぜ。

96 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 17:16:46 ID:CBTKz/Zk
>>93
実はここを登った先は、実は別のイベントに続くキーが…
因みにとある本をジュニアが持っていれば、この敵からは更に『エイヒレ』を剥ぐことも出来ました。
(更に因みにそのフラグをまだ出していないので本屋にいっても見つける事はできません)

>>94
このイベントは通常の依頼ではなく、マスターからの課題なので今日中にクリアできなければ、
イベント失敗となります。

>>95
そうですね。このゲームの魔力消費はかなり高めに設定してるので、連戦になりそうな
迷宮や洞窟では多めに回復薬を用意することをお勧めします。
(もともとそうなる事を想定してるので、ガッツ回復薬は比較的安めに設定してますし。)


97 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 17:17:47 ID:CBTKz/Zk
A.当然西へ!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)

小「それじゃ当然のごとく西へ向かうか」

傷の手当ても一通り終わり探索を続ける一行。

西のバイパス1→! card

西のバイパス2→! card

西のバイパス3→! card

西のバイパス4→! card

一つずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
※A.2がでた場合、敵が出現するので以降のカードは引かなくて構いません。

K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)
Q…誰かの落し物かな?銅貨を1枚発見。(ダイヤのときのみ2枚)
A.2 敵出現!

となります。

98 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 17:19:02 ID:???
西のバイパス1→ スペードQ


99 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 17:19:36 ID:???
西のバイパス2→ スペード7


100 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 17:20:59 ID:???
西のバイパス3→ ダイヤK

101 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 17:21:56 ID:???
西のバイパス4→ ハートK
アイテム運ぱねえ

102 :100:2010/06/11(金) 17:28:28 ID:???
>>101
ビシガシグッグッ

103 :101:2010/06/11(金) 17:33:21 ID:???
>>102
ブラザー!

104 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 17:59:07 ID:CBTKz/Zk
>>100-101
ナイスコンビプレイ!

西のバイパス1→スペードQ
Q…誰かの落し物かな?銅貨を1枚発見。
西のバイパス2→スペード7
西のバイパス3→ダイヤK
K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)
西のバイパス4→ハートK
K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)

レアもの1個、通常品1個、銅貨1枚発見!

ジュニアがサクサクいくとまたもやフラウの持つ懐中電灯に何か光る。

小「お!また銅貨だ。意外とあるものだな」

そういいながら拾おうとすると、同時に二枚貝を見つける。


105 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:00:07 ID:CBTKz/Zk
フラウ「貝…だね?お土産に持っていく?」

小「そうだな。そうするか…」

そんな事を思いながらその貝を拾うと…

小「ん?なんか一瞬光った!」

ジュニアは躊躇する事無く冒険7つ道具のナイフを貝に差込み、筋を切ると無理やりひらかせる。

小「…やっぱり…真珠だ…、何でこんなところに?」

貝の身に優しく包まれた純白に輝く宝石が現れる。

ティル「理由はわかりませんが天然の淡水真珠のようですね。さきほどの淡水珊瑚には
劣るもののこれもレアものですよ。、特に加工せずに高級プレゼントアイテムとして使える点では
珊瑚よりは上だといえます。因みにその貝殻も虹色の貝殻としてそこそこの価値を持つようです。」

ぴこーん!
淡水真珠を手に入れました。
虹色の貝殻を手に入れました。

〜〜〜


106 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:01:09 ID:CBTKz/Zk
フラウ「ねぇ、タケシ。それちょーだい?」

甘えるように話しかけるフラウ。フラウ本人は価値云々よりも気持ちを確かめたいのだが…

小「ダメ。一応クエストが終わったときに選択がでるけど、多分選ばれない」

釣った魚に餌をやりすぎない事を決めているジュニアは一蹴する。

フラウ「う〜…けち!」

可愛らしく『い〜』と口を開き不満顔のフラウ。

そんな事をやりながら歩き出すと…

小「扉だな」

ティル「そのすぐ先はT字路ですね。」

突き当りと扉、両方に行き当たる。


107 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:02:09 ID:CBTKz/Zk
フラウ「水流は北から流れ込んでるわよ?」

どうしよう?
A.扉を開ける。(罠チェック、開錠チェックをします)
B.水源も近そうだ。北へ向かう!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
C.あんまり意味ないけど南へ行ってみよう。(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
D.今来た道を戻る。

先に1票入ったものを選択します。

????????????????????
■↓■■■■■■■入■■■■??????
■□□☆□□→□□□□→□□??????
■□■扉■■■□□□□■■■??????
?↓????■■□■■■????????
???????■↓■??????????
???????■□■??????????   北
???????■□扉?????????? 西┼東
???????■↓■??????????   南
?????■■■□■■■■■■■■■??  入…入り口 ?…不明
?????□→□□□→□□□□→□□??  ☆…現在地
?????■■■■■■■■入■■■■??  →…川の流れ

108 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:02:40 ID:???
A

109 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:14:54 ID:???
今は此処にきて三週目が始まった所なんだっけか。
塔まで三日って話だし、余裕を見て四週目の頭に出発しないか?
今日のぼろ儲け具合からして、目標の一つである所の「いい防具」はいけそうだし。

110 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:15:17 ID:CBTKz/Zk
A.扉を開ける。(罠チェック、開錠チェックをします)

小「扉があればあける。当然のことだな」

ジュニアはさも当然のようにその扉を開けようと調べる

小「ん?罠は…なさそうだな…純粋な鍵のみか」

ホントは別のイベント用の扉→知力8+鍵開け7つ道具+4+! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

合計値が
22以上 ぴーん!…鍵が開いた。。
21以下 本格的な鍵だな…開錠できない。

となります。

111 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:16:59 ID:???
ホントは別のイベント用の扉→知力8+鍵開け7つ道具+4+ ハート7

112 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:33:14 ID:CBTKz/Zk
21以下 本格的な鍵だな…開錠できない。

小「…うん。無理だな。普通にスカウトやシーフがいる世界だ。俺でも開錠できるならとっくに
開けられてるよな」

そんな事を言いながらあっさりあきらめるジュニア。

ティル「では移動再開ですね。北か南もしくは今来た道を戻る…この3種類ですが…」

どうする?
A.当然水の流れに逆らい北へ!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
B.なんとなく南へ。(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)
C.今来た道を戻ろう。

先に1票入ったものを選択します。

113 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:33:37 ID:???
A

114 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 18:44:37 ID:CBTKz/Zk

A.当然水の流れに逆らい北へ!(突き当り、もしくは分岐点まで移動します)

小「それじゃ、本来のクエストをこなそうか。」

フラウ「それじゃ北へいくのね?」

答えを行動で示すジュニア。

まずは西へ1→! card

まずは西へ2→! card

そして北1→! card

そして北2→! card

そして北3→! card


一つずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
※A.2がでた場合、敵が出現するので以降のカードは引かなくて構いません。

K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)
Q…誰かの落し物かな?銅貨を1枚発見。(ダイヤのときのみ2枚)
A.2 敵出現!

となります。

115 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:45:14 ID:???
まずは西へ1→ ダイヤ4

116 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:50:01 ID:???
まずは西へ2→ ハート6


117 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:50:04 ID:???
まずは西へ2→ ハート9

118 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:51:14 ID:???
そして北1→ ハートK

119 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:53:52 ID:???
そして北2→ ダイヤ9

120 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:53:54 ID:???
そして北2→ クラブ2
此処は宝の山にござる

121 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:55:29 ID:???
またハートK引いた。本気でアイテム運ぱねえ
>>120
あぶないでござるw

122 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:55:48 ID:???
そして北3→ ハートK

123 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:57:34 ID:???
なんという宝の山

124 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:59:33 ID:???
やべえ、攻略報酬以外で銀貨10枚くらい貯まりそう

125 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 18:59:55 ID:???
ざっくざっくや!
>>122もグッジョブb!

126 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/06/11(金) 19:47:28 ID:???
新スレ乙です。
ホロケウ、フラウ等、
小田ジュニアにとって素晴らしい出会いが出来ましたね。
このまま成長しながらアイテムとティル・ナ・ノーグの貨幣を集められるといいですね。
これからも、小田ジュニア達を応援しています。

127 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 19:49:54 ID:???
>>109
出発するなら宿屋に投資も切り上げていいかな?

128 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 20:03:37 ID:???
そういやジュニアって変化できたんだな
なんかに使えないだろうか

129 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:27:23 ID:CBTKz/Zk
>>キャプテンレミリア様
ありがとうございます。そうですね、お金は大事です。今回のクエストで予想以上の成果を
上げたのでどうにか軌道に乗ったようで一安心です。


>>109>>127
レス飛ばししてたので久しぶりに帰るためのきちんとしたヒント。ギリギリで向かうのは危険です。
13スレ目の最初のマレーネの説明で書いてますが、マレーネは全ての事象を認識する
存在ですが、司る存在ではありません。なので帰る方法を『知っているだけ』です。
帰る方法は3.4個考えてますがそのどれもマレーネは中間地点であり、ゴール地点にはなってません。
…というよりそこからが本番です。

>>128
狐と女の子だけですからね。フォックスリング、ワーフォックスなんて珍しくはあっても普通
に存在するので、あまり有効じゃないかな?今まで見てきたものに変身しようにも、その前に
ドラコを完成させないと他のものに変身練習できない仕様なので…


ここまでで、フライマンタの針×2、淡水珊瑚、淡水真珠、虹色の貝殻、銅貨3枚ですからねぇ。
基本的にダイヤはレアもの、ハートは上位ランクの一般的なもの、スペードは本当に普通のもの、
クラブははずれで計算しているのでここまででも2.3日分の成果は出ているかもしれません

最終的にどれくらいになる事やらw

130 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:28:25 ID:CBTKz/Zk
まずは西へ1→ダイヤ4
まずは西へ2→ハート6
そして北1→ハートK
K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)
そして北2→ダイヤ9
そして北3→ハートK
K…アイテム発見!(クラブ<スペード<ハート<ダイヤ)

通常品2個発見!

ジュニアが歩いていくとライトの光に反射するものが一つ。

小「今度こそ敵!?」

既に2度銅貨と魔物の光を見間違えているのだが、3度目の正直という言葉もありジュニアは身構える。

フラウ「ん?あれは…違うよ」

そういってぱしゃぱしゃ走ったフラウは服が水に濡れるのも構わずにしゃがみこむと翠色の石を
ジュニアの前に持ってくる。


131 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:29:27 ID:CBTKz/Zk
小「これは…ガラス球?」

宝石にしてはややキラメキというか華やかさが足りない石にジュニアはそう聞いてしまう。

フラウ「もう…ちがうよ。コレはフローライト。太陽の光を吸収してぼんやり光るの。
私の髪と同じ色の宝石よ」

そういってジュニアに渡す。

小「なんだ、蛍石か。確かに珍しいけど価値は…どうなんだろうな?」

そんな事を言いながらもポッケの中に入れ込むジュニア。

フラウ「もう夢がないんだから。こんなに神秘的なのに」

〜〜〜



132 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:30:27 ID:CBTKz/Zk
〜〜〜

そしてそれから数十歩歩いただけでまたもや何かを発見する。

小「…これは?」

フラウ「なんだか本当に色々見つけますね。コレはヴァイスゼグラス。光の当たらないところでしか
育たない珍しい海草ですね。」

小「ああ、そういえば本にそんなのがあったな。洞窟とかでしか見つからないと思ってたけど…
意外とこんなところににも生えるのか…」

ぴこーん!
フローライト
ヴァイスゼグラスを見つけました。

〜〜〜


133 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:31:35 ID:CBTKz/Zk
小「そろそろ区画が変わる地点だな…」

歩き始めてどれくらいの時間が経っただろう?先の戦いではまだ太陽が天にあったはずだから
それほど遅い時間ではないはずだ。

ジュニアが到着した地点は先ほどの空間よりも更に広い空間。調整池も兼ねているのか上流から
流れてくる水は一旦中央の底の深い池の中に入り、そこから2方向へと水が流れている。

小「…どうやらここが終着地点のようだな。」

広い場所ライトに照らされた姿の先には…

ライトの先の魔物?→! card


! cardのスペースを抜いてコピペってください。

ダイヤ 単に泥が詰っているだけだった。
ハート 大きなワニが巣を作っていた。
スペード 岩の巨人が立ちはだかっていた。
クラブ 2人の如何にもガラの悪い男が何かをしていた。

となります。


134 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 20:32:38 ID:???
ライトの先の魔物?→ スペード6

135 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:50:51 ID:CBTKz/Zk
ライトの先の魔物?→スペード6

スペード 岩の巨人が立ちはだかっていた。

本来他の区画から流れてくるはずの水…それは一体の巨人によりふさがれていた。
体長4メートルは超えているであろう巨躯に、石で出来た体。当然ながらがっしりとしており動きこそ
鈍重そうだが、その破壊力は今までのどの敵よりも強く、そして、それを構成する物質はどの敵よりも
硬そうであった。

ストーンゴーレム「ごごごご!」

ジュニアを敵と認識したのか一歩一歩前進し、そこから溜まった水が噴出してくる!

小「さあBOSS戦だ!」

ティル「ゴーレム…以前逃げたガーゴイルよりも更に強力な敵です!」

フラウ「こういう魔法生物は意外と魔法抵抗が高いのよね…」

ホロケウ「WOOOO!!」


136 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 20:52:03 ID:CBTKz/Zk
小「刃こぼれするなよ!」

ジュニアはすらりとショートソードを抜き放ち…

どうしますか?
A.当然全力で戦う!
B.勝てるかよ!逃げる!
C.その他(この世界の魔法生物なのでemeth、methの弱点はありません)

先に1票入ったものを選択します。

137 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 20:53:24 ID:???


138 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 20:58:57 ID:???
うに使ったあと亀のように防御かな

139 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 21:15:48 ID:???
アトリエ世界準拠なら物理攻撃はするだけ無駄。後衛に頑張ってもらうしかないな

140 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 21:38:08 ID:CBTKz/Zk
>>138
うには意外と使い道がない玩具みたいなものなのでここで使うのもいいですね。

>>139
めちゃくちゃ硬いですが少しは通じますよ。


A.当然全力で戦う!

小「こいつを倒さないとマスターには認められないんだよな!」

ジュニアは戦う事を決意する!

どう戦いますか?
A.普通に剣で攻撃!
B.なんとなくウニをなげてみる。
C.がっちりガード!(守備力にカード追加)
D.念のためフラウを庇う!(守備力にダイス追加でフラウを庇う)
E.念のためティルを庇う!(守備力にダイス追加でティルを庇う)
F.念のためホロケウを庇う!(守備力にダイス追加でホロケウを庇う)
G.その他

先に1票入ったものを選択します。

141 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 21:39:10 ID:???


142 :小田ジュニアの野望:2010/06/11(金) 21:52:16 ID:CBTKz/Zk
B.なんとなくウニをなげてみる。

小「そういえばこんなのもってるんだよな」

ずっと前マリーのアトリエで買ったうにをとりだすジュニア。どう見ても毬栗なのだが、
あれから1年以上経ってるのに何の変化もないあたり、本当にちがうのかもしれない。

第一ターン

行動順省略

ホロケウの命中判定→! dice
ストーンゴーレムの回避判定→! dice
ホロケウの攻撃28+! dice
ストーンゴーレムの守備50/2+! num
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+! card
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card
ジュニアのうに! 10ダメージ!
ストーンゴーレムは様子を見ている。

数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。

143 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 21:58:21 ID:???
ホロケウの命中判定→ 2
ストーンゴーレムの回避判定→ 1
ホロケウの攻撃28+ 4

144 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 21:59:18 ID:???
ストーンゴーレムの守備50/2+ 3
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+ クラブ6
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ ハート4

145 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 21:59:33 ID:???
ストーンゴーレムの守備50/2+ 7
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+ ハート8
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ クラブ7

146 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 13:49:39 ID:FWfVoDHQ
ホロケウの命中判定→2
ストーンゴーレムの回避判定→1
ホロケウの攻撃28+4
ストーンゴーレムの守備50/2+3
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+クラブ6
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ハート4
ジュニアのうに! 10ダメージ!
ストーンゴーレムは様子を見ている。

ホロケウの攻撃2≠1 ヒット
32−(50/2+3)=4 4ダメージ!

ティルのフェアリー・レイ 
魔力18+20+クラブ6=54 54ダメージ!

フラウのルーツスピアー
魔力26+20+ハート4=50 50ダメージ!

ジュニアのうに!
10ダメージ!

ストーンゴーレム 総被ダメージ108 あまり変化無し。

147 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 13:50:44 ID:FWfVoDHQ
小「うにーー!!」

何故かこれを投げる時にはそう叫ばずにはいられない不思議な魔力があるようで、ジュニアも思いっきり
叫びながらそれを投げつける。

どかん!

どう見てもたんなるいがぐりでしかないそれだったが、なんと僅かにゴーレムを揺らすことに成功する。

そしてそれを合図としてホロケウの牙が、ティルの光の渦が、そしてフラウの根の槍が次々と
襲い掛かりゴーレムの動きを鈍くしていくのだが………元々石の塊であるゴーレムはほとんど動じる事無く
動く4体のものを排除すべきものだと認識する。

148 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 13:51:44 ID:FWfVoDHQ
ゴーレム(敵…魔力の痕跡アリ…排除目標4…戦闘シークエンス起動…)

僅かに深遠の双眸が光ったその瞬間、体中に呪紋が浮かび上がり、まるで巨大な一枚岩のようだった
全体像が変形していき…デストロイモードになる。

フラウ「やっぱりアンチマジックが施されていたみたいね」

ティル「ここからが本番です」

ホロケウ(硬いすぎるし美味しくなさそう)

小「……しまった…こんな事なら防御無視の竜舌草使い切るんじゃなかった…」

ティル「岩に炎はあまり効かないのでどちらにしろ防御特性で半減されます」

小(もう攻撃方法は剣しか残ってないな…)


149 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 13:52:54 ID:FWfVoDHQ
どうしよう?
A.普通に剣で攻撃!
B.だめだこりゃ。逃げる!
C.がっちりガード!(守備力にカード追加)
D.念のためフラウを庇う!(守備力にダイス追加でフラウを庇う)
E.念のためティルを庇う!(守備力にダイス追加でティルを庇う)
F.念のためホロケウを庇う!(守備力にダイス追加でホロケウを庇う)
G.その他

先に1票入ったものを選択します。

150 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 13:55:39 ID:wLwC1xpI


151 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 13:56:53 ID:???
勝つ方法があるのかどうか
あるいは時間経過で自爆とか

152 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 14:15:20 ID:???
まずはゴーレムの動きを観察したいな
ゴーレムが動いて水が流れ出したのを何かに生かせないか

153 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 14:31:54 ID:???
ゴーレムといえば額の文字を消せば崩れるな。
まあやれた所で生き埋めになりそうだけど。

154 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 14:49:13 ID:FWfVoDHQ
>>151
勝つか負けるかで言えば多分負けます。このゲームはCRPGではないので
イベントクリア=BOSSを倒す事ではありませんので…。

>>152
いいところに気づきましたね。

>>153
それは2つ前の判定で潰しちゃってます。
    ↓
その他(この世界の魔法生物なのでemeth、methの弱点はありません)

C.がっちりガード!(守備力にカード追加)

小(……如何にも愚鈍な敵だ!遠距離攻撃はないはず!)

後列のフラウは安全だとふんだジュニアは自らのショートソートで攻撃を受け流す事に集中する。


155 :小田ジュニアの野望:2010/06/12(土) 14:51:13 ID:FWfVoDHQ
行動順省略

ホロケウの命中判定→! dice
ストーンゴーレムの回避判定→! dice
ホロケウの攻撃28+! dice
ストーンゴーレムの守備55/2+! num
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+! card
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card
ストーンゴーレムの攻撃方法、目標→! num
ストーンゴーレムの攻撃判定→! dice
ストーンゴーレムの攻撃55/岩石砲50+! num
共通回避判定→! dice.! dice
共通守備力α+! dice.! card+! card
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+! card
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card

数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。
※ストーンゴーレムの攻撃方法、目標は以下のとおり
0.1ジュニアへ通常攻撃、2.3ティルへ通常攻撃、4.5ホロケウへ通常攻撃、
6.ジュニアへ岩石砲、7.ティルへ岩石砲、8.ホロケウへ岩石砲、9.フラウへ岩石砲
共通回避判定はジュニア、ホロケウが1枚、ティルが2枚参照しますが、
岩石砲はダイスを1つ減らす効果があります。(ジュニア、ホロケウ、フラウは必中、ティル1枚)
ストーンゴーレムはデストロイモードによりnumの数字が0の場合、10と判定されます。
共通守備力はジュニアのみ! card+! card、残りは! diceで判定します。
(α=ジュニア31/2.ティル28/2.フラウ23/2.ホロケウ23/2)

156 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 14:55:51 ID:???
ホロケウの命中判定→ 2
ストーンゴーレムの回避判定→ 5
ホロケウの攻撃28+ 3
ストーンゴーレムの守備55/2+ 4
ティルのフェアリー・レイ 魔力18+20+ ハート2
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ ダイヤ5

157 :小田ジュニア:2010/06/12(土) 15:00:09 ID:FWfVoDHQ
やっちまった…最後の2行の魔法はコピペしなくていいです。すみません

158 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/06/12(土) 15:02:11 ID:???
ストーンゴーレムの攻撃方法、目標→ 2
ストーンゴーレムの攻撃判定→ 1
ストーンゴーレムの攻撃55/岩石砲50+ 5
共通回避判定→ 12
共通守備力α+ 4ダイヤ7クラブ6

159 :森崎名無しさん:2010/06/12(土) 15:04:33 ID:???
そっか、依頼は水の出が悪い原因を取り除くことだからゴーレムをこの場所からどかせばいいんだな
それには「その他」でうまい方法を提示するか、あるいは単純に逃げれば追ってくるのか…

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