キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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なんでも雑談スレ2
1 :
森崎名無しさん
:2010/07/09(金) 01:17:29 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1234103663/l50
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1208514179/l50
111 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:25:51 ID:???
>>110
自チームの戦力と主人公による、ってとこかな。
例えば某スレの井沢ちゃんや早苗様が主人公なら容赦無く潰しに行くし、
某スレの超反町だったらラフプレーまでは支持しない。
(相手の主力にシュートをブロックさせる、位はやるが)
本当に何やってるんだ…ってのは最近ぽつぽつ思う。
このままでいいのかなぁ、うん。
112 :
110
:2010/07/21(水) 00:31:58 ID:???
>>111
ごめん賛同してくれたとこ悪いけど、何やてんだて自分のことなんだ。
でもまー・・・みんな仲良くやってほしいと思う。
主人公と戦力によって違うってのは面白い考え
森崎は窮地なら躊躇せずラフプレイ取るだろう。他はどうかな
113 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:33:43 ID:???
森崎in幻想郷と森崎in異世界の森崎だけは例外じゃないかって思う
114 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:34:41 ID:???
実際森崎はフランス戦で日向にピエールを巻き込んでネオタイガー打てとか命令してたしなw
115 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:46:25 ID:???
異世界スレはラフプレーする以前に魔術師さんがやってくれましたで片がつくからなぁw
それにあそこはラフプレーよりもカラオケが選ばれそうだwでもそれだとある意味ラフプレーより…
116 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:51:32 ID:???
laughプレーだな
117 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 00:55:59 ID:???
>>116
だれがうまいこと(ry
118 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 01:11:54 ID:???
>>112
ああ、そっか……
でも、何やってんだって俺もなんだ。
本当最近俺は何がしたくてこんな……
119 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 01:15:38 ID:???
>>118
何があったか知らんがドンマイなんだぜ
エビチリ
に
おろしにんにく
かけて召し上がってくれ!
120 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 01:17:12 ID:???
なんかしんみりしてきたな…。オフなら飲みに出かける空気だ
121 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 01:27:23 ID:???
まぁ事情を知らせないまま沈まれても周りが困るし
元気出せ
122 :
森崎名無しさん
:2010/07/21(水) 01:39:44 ID:???
飲みにいくかー
独り言だけど、荒れた気持ちの時はぶつけどころが必要だしねぇ
まぁ酒も他も程々にしとくのがいいが。
123 :
森崎名無しさん
:2010/07/22(木) 02:22:22 ID:???
他スレに誤爆したら「失礼しました」の一言くらいあるべきではないかと思います。
削除依頼とかはともかく、そういうマナーのある一言があるか否かで、
参加者一人一人がどれだけ気持ちよく板を使えるかが違ってくると気がします。
124 :
森崎名無しさん
:2010/07/28(水) 11:03:03 ID:???
GMと参加者の知恵比べみたいになってるスレで、
「票が入らない…だからランダムでやる」ってのはどうなのかと思ってみたり。
125 :
森崎名無しさん
:2010/07/29(木) 22:33:16 ID:???
キャプテン三杉派生で、ブルノ外伝を考えているのですが…
初期の普通の選手の平均が40位。こういうキーパーを使いたいと思いますか?
【ブルノの能力】
最大ガッツ 750
・GK能力
セーブ力:35 せりあい:30 パンチ:+3 キャッチ:+1
ドリブルに備える:+1 シュートに備える:+2
高いボール:+1 低いボール:+2
・フィールダー能力
ドリブル:18 シュート:19 パス:31 タックル:16 ブロック:30 パスカット:26
・必殺技
写輪眼と思い込むもの
発動は任意。全補正+1、消費ガッツ+20
千鳥と思い込むもの
キャッチ属性。発動は任意。キャッチ+4、消費ガッツ100
変わり身の術と思い込むもの
発動は任意。誰になるかは ! morosaki 。ただし、能力はブルノ本体と変わらない。
全く意味がない技なので、消費ガッツ0。
天の呪印(禁じ手)
発動は任意。技の効果二倍、消費ガッツ二倍
発動後は試合終了まで発動を解けない。
・スキル
ファンタジスタ
Aを引いた場合、-15補正
SGGK伝説
ペナルティエリア内-3補正
スキルが凶悪、ブルノの能力も低めなので、救済措置として必殺技をかなり優秀にしてみました。
宜しければ、意見をお願いします。
126 :
森崎名無しさん
:2010/07/29(木) 23:08:44 ID:???
……優、秀…?
むしろGKブルノを使わされつつ戦うキャプテンのほうが面白そう?
127 :
森崎名無しさん
:2010/07/29(木) 23:20:51 ID:???
ダメGKを主人公にして遊ぶのはちょっとつらそうだなあ、とは思います。
むしろブルノさんの日常をメインに、たまに試合パートがやってきて
ぼこぼこにされる、のほうが面白そうだなあ、とか。
ブルノさんの奇行と孤高のイスラスに頭を抱えながら
がんばるディッテンベルガが主人公とかすごく見たいけど、それは三杉さんの領域だし。
128 :
森崎名無しさん
:2010/07/29(木) 23:48:49 ID:???
>>126-127
御意見ありがとうございます。
確かにそちらはブルノアルさん、三杉さんの領域になりますね。
もう少し考えてみます。
御意見ありがとうございました。
129 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 00:24:33 ID:???
個人的には面白そうですけどね。
森崎だって最初はあまりにカスだったけど、1さんがギャグで乗せてくれましたし。
主役ならリスキーで高性能な技があってもいいかもですね。
ザコだけれど周囲を時々アッと言わせるのが主人公の第一歩的な感じでwww
130 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 11:58:18 ID:???
>>129
御意見ありがとうございます。必殺技をより強く、リスキーにしてみました。
必殺技改訂
・必殺技
写輪眼と思い込むもの
いつでも発動出来る。全補正+1、全行動に消費ガッツ+20
千鳥と思い込むもの
キャッチ属性。発動は任意。キャッチ+5、消費ガッツ100
天の呪印(禁じ手)
いつでも発動出来る。写輪眼の効果二倍、行動の消費ガッツ二倍
発動後は試合終了まで発動を解けない。
※禁じ手を使い、試合中にガッツが0になった場合は、試合後に怪我ペナルティ発生。
ジョアンとのコンビプレイ
パンチ属性。パンチング+10。ボールをゴールポストにぶち当てる技。
後の判定で、K→Aの順に結果が悪くなる。Aを出すとゴール献上。
・スキル
SGGK伝説
ペナルティエリア内-3補正
ファンタジスタ
クラブAを引いた場合、-15補正
写輪眼は、レベルアップ可能。写輪眼がレベルアップすれば、ボーナスあり。
131 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 12:12:16 ID:???
判定例としては、こうなります。
★ブルノ パンチング 38
ダイヤ3
+(ジョアンとのコンビプレイ+写輪眼と思い込むもの=11)
-(SGGK伝説-3)= ★
★七番 シュート 40
JOKER
= ★
雑魚相手なら、完封も夢でない程度の強さにはしました。
ジョアンとのコンビプレイなら、後の判定に
★ボールの行方は?
ボール
スペード7
※Kでリバウンドボールをキャッチ、Q〜7でリバウンドボールが味方に、6〜2で敵に、Aはオウンゴールです。
132 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 12:28:58 ID:???
さすがブルノさんだ…!w
133 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 12:46:24 ID:???
card2枚引いて1枚目より2枚目が8以上大きくなる確率はおよそ9.5%
これってドリブル1人に対してタックル2人の反則率より低いんだぜ
>>131
10分の1未満をあっさり引くとはさすがだぜ
134 :
森崎名無しさん
:2010/07/30(金) 14:42:18 ID:???
>>132-133
なにィ!
リベンジでもう一度。今度はキャッチを逝ってみます。
★ブルノ キャッチ 36 +
ダイヤ8
+(千鳥と思い込むもの+写輪眼と思い込むもの=6)= ★
★七番 ミドルシュート 40 +
クラブJ
135 :
森崎名無しさん
:2010/08/03(火) 21:02:52 ID:???
物語にシステムを詰めるだけ詰んだのはわかります。
それを途中で切り捨てて行ってるのもよくわかる。
でもそのシステムが他のシステムにまで害を及ぼしてるってのはどうなんでしょうね?
136 :
森崎名無しさん
:2010/08/03(火) 22:22:20 ID:???
うーん、もっと単純に、コンピューターゲーム向きのシステムを
無理やり組み合わせた結果として齟齬が起きただけだと思うよ。
137 :
森崎名無しさん
:2010/08/04(水) 00:39:02 ID:???
ぶっちゃけ何のことだかさっぱり分からんけど、その取捨選択はGMの専権事項であって
気に入らなきゃスレを離れればいいって類のものだと思うんだ。
138 :
森崎名無しさん
:2010/08/04(水) 00:57:02 ID:???
135はどこのスレのこと言ってるの?
139 :
森崎名無しさん
:2010/08/04(水) 02:02:07 ID:???
あ〜、それはたぶん俺がGMしてるスレです。
愚痴スレの代わりとして書いてるみたいなので自分の名前も出しませんが。
機能してないものを削っただけなので、今までの流れから考えると実質それによる弊害なんて
無いんですけどねぇ…実際ほぼ放置状態になってましたし。
逆にそれによるプラス要素も明記してるのでそれをよく見ると本当はプラスなんですよ〜といってみる。
まあ、本当に自分がスレ主なのか。そして本当にそのスレの事なのか?
誰にもわからない与太話として聞き流してくださいませ。
もし本当に困るのならそのスレ主さんに一度話してみたらどうですか?
140 :
森崎名無しさん
:2010/08/06(金) 02:32:08 ID:???
で、一体何の話だったの?
一つのスレに物申すなら、有耶無耶にせずハッキリしてくれないと。
>>139
の質問ぐらいには答えておくべきじゃない?
141 :
タイトル未定
◆RuZrIQXkXE
:2010/08/07(土) 02:34:03 ID:upTWqtCQ
失礼します。
先日から外伝スレで新しく外伝を始めさせていただいている者です。
考えてる成長システムでご意見いただきたいのですが…。
経験値方式にして、一定量の経験値がたまれば、成長判定…という感じで
考えているのですが、これだと他スレのシステムと被ってしまっていて、
どうしようか考えています。
やはり避けて、独自に考え直すべきでしょうか?
スレ違いでしたら、すみませんでした。
142 :
森崎名無しさん
:2010/08/07(土) 02:57:39 ID:???
システムに著作権はないでござる。
それいったら能力値+トランプ上方ルールが色々なところで被ってますし(笑)
どうしても気になるならそのスレ主に許可をとるのはいかがです?
143 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 10:21:17 ID:???
しかし本来一番冷静さを求められる人が煽り耐性低いってのもどうなんだろ。
いつだったかも挑発されたら割とすぐに顔真っ赤にしてファビョってたし。
あんなところで口論始めてないでそれこそお得意のチャットでもすりゃあいいのに。
あれでほかの人には冷静にだの頭冷やせだのよく言えるなぁ。
あとなんであの人の書き込み内容ってストレートに言わずにいつもあんなに厭味っぽいんだろう。
今回の書き込みに限らず以前からずっとそうなんだよね。
正直ぜんぜん関係ない第三者から見ても感じ悪いって言うか気持ち悪い文体でさ。
本人は冷静に話してるつもりなんだろうけどあれじゃ煽りと変わんないよ。
わかってやってるならなおタチ悪いけど。
自分の正当性や苦労や限界を語るのは分かるし、語ってもらってほしいと思う。
正直言って、言ってもらわないと俺らもわからないし。
でも言い方って言うかさ、振舞い方って言うかさ、あるでしょうに。
結局自分もヒートして喧嘩して煽る側の人間になったら意味ないでしょうが。
144 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 11:28:52 ID:???
いやいやいや
ここは個人の多大な負担と配慮で成り立ってる場所なんだからさ…
改善して欲しいとことかあるなら
せめてもうちょいソフトにお願いしようぜ。
145 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 12:44:02 ID:???
>>143
知っとるけ
ここは個人の庭で、「嫌なら出てっていーよ」と君をつまみ出す権利が庭の主人にはあるんだぜ。
と、いうかね。
昔から見てるならいい加減理解してほしいんだけど、あの人って「言って分かる相手」には
必要最小限のことしか言わないよ。
146 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 13:02:16 ID:???
>>143
聖人君主じゃないんだからあたりまえ。
今回なんて、後だしジャンケンされて偉そうに永遠と能書き垂れられたんだから、そりゃムッとするだろ。
今回95%は喧嘩ごしに話を吹っかけたほうが圧倒的に悪い。
俺だって数年越しに企画したものがおじゃんになってナーバスになっているとき、今まで何も言わなかった
同僚が突然、「最初からこうなると思ってた」なんて物知り顔で説教垂れてきたらぶちギレる。
147 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 13:56:33 ID:???
スルー検定があちこちで開催されすぎだろ…
148 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 15:49:24 ID:???
喧嘩は厳禁
荒らしはスルー
おねえさんとの約束って大事だよね。
149 :
森崎名無しさん
:2010/08/10(火) 23:45:21 ID:???
もう勘弁してくれ
150 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:00:58 ID:???
流れぶった切るけど
俺なんか仕事終わりで森崎板に張り付いてるんだけどさ
仕事で疲れててもゲームに参加するのが楽しいわけ
ゲームなんだから、それはGMも同じで疲れてても執筆することがストレス解消、楽しくないとおかしいよね
なんか執筆するのも仕事や義務みたいな負担になってる人が多い気がする…
TRPGとかもGMって対場はそういうものなの?遊びじゃないの?
151 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:02:01 ID:???
絶対無いとは思うけどさ
これで「ここまで言われてまで面倒見たくねえ」ってなってここがなくなったらどうするつもりなんだろ
誤爆の削除に早く対応してくれたり、スレが炎上しそうになったら割って入ってくれたり、他にも色々あるけど、
こんなにまで環境が整った、凄く居心地のいい2chの創作系スレって中々無いぜ?
152 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:08:58 ID:???
>>150
いくら好きなことでも、毎日ってなるとしんどくなることは当然ある。
俺は書くのが義務化して苦痛になってきたら、
そんな心境のまま書いたらとんでもない事になる気がするから中断してる。
ただ、その……本当にごめん。
153 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:13:48 ID:???
>>152
レスどうもです
まさか現役スレ主さんからレスがあるとは
そんなカミングアウト良かったんですか?w
154 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:17:19 ID:???
>>150
100%遊びよ。ここと違うのは特定少数であるということ。
PCとGMが顔を突き合わせて遊ぶから、細かいニュアンスが伝わるしあんまりつんけんすることはないよ。
そして多分一番違うのはPCがPLとPCをきっちり分けて考えることが出来ることかな。
155 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:20:07 ID:???
>>152
どのGMさんかはわからないけど謝る必要はないかと
ただ、一参加者の個人的意見としては一時中断するなら出来ればスレにその旨を書いて貰えると助かります
音信不通になると何かあったのか不安になりますし
もう書いてるよ!ってなら余計な事言ってすいません
156 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 00:27:00 ID:???
>>150
自分もTRPGプレイヤー、かつ最近はメインGM張る人間ですしスレ主です。やっほー。
正直な話を言えば、書いてる内に他の物書きたくなった、ぎゃあ!
だとか、環境が変わって書いてる暇無くない?ぎゃあ!って感じです。ぎゃあ。
GMやってる理由だって、他のGMが他のTRPG行っちゃっただとかで卓にGM居なくて、
卓の維持の為にぶつくさ言いながらGMやってます。
とは言え基本的には遊びです。
読者さんが笑って見てくれてるといいなぁ、とか思って執筆してます。
それにこの板でも笑わせてもらってますし、(井沢さんは天才だと思う)
その恩返しにもなるのかなぁー、なんて。
でももうTRPGのGMはやだお!
完全に持ちキャラの経験点が周りに置いてかれてるお……
157 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 09:26:28 ID:???
GM、楽しそうだけど大変そうだなぁ…。
リアルサッカーの知識が半端にある為…セリエBスタートのリーグ戦を構想。
…ブルノ主役、デジモンを考えていましたが、まるで構築出来なかった役立たずです。
ヘタレナンデス、またはブルノを主役にする(一選手の物語)か。
ヘタレナンデス…出場機会が少なく、経験を積むためBへ。
能力的には、Bでは無双。Aでも一流。ヨーロッパでは一流半。
ブルノ…レッチェの、唯一の生え抜きとして昇格を目指す。
能力的には、一年は練習に専念しないと使えないレベル。
158 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 13:30:15 ID:???
たくさんの回答ありがとう
スレ主のみなさんも楽しんでるようで安心しました
自分の考えすぎだったようです
159 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 16:08:12 ID:???
まあ楽しむための遊びでやってたけど
ストレスになって楽しめなくなったから引退というのは
TRPGに限らず創作系でもよくあることだから
心配する気持ちもわかるな
160 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:06:09 ID:???
ストレスにはなってないけれど、悩む事はありますねー。
文がスラスラ出るような体質でない上、身の丈以上に書こうとしちゃうので、
なかなか出てこなくてウンギャーってなりますw
それに、そんな感じなんでどうしても進行が遅くなってしまいますし、
内容的に楽しんで貰えてるのかってのもよく不安になりますね。
だから一言でもコメントがあると超安心しますw
>>157
大変ですけど楽しいですよw
何かのショックでヘタレたナンデスがBで立ち直る話とかも有りでは?
敵は日向や葵、ちょうどヤンジャンでC優勝を争ってた選手らとか・・
161 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 00:15:49 ID:???
あの時の自分に、言ってやりたい。
その主人公を、変えろ!その主人公じゃバランスも何も無いぞっ!
そして題材を変えろ!その題材じゃ方向が定まらんようなる!
162 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 00:31:40 ID:???
>>161
は何人か候補が思いつくなあw
163 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:26:40 ID:???
俺は負なこともよく書くけど(本スレの雑談スレとか)
それはこの戦力ならどんな攻略法があるか相談したくて書いたり、あくまで感想に留めてるつもり
なのに明らかにGM非難する人たちはなんなんだ
164 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:29:08 ID:???
別に非難してるつもりはないんだけどなぁ…
当然意見は言うけどね、テンポが悪いとか。でもそれが非難に見えるんならもう何も言えない。
165 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:32:59 ID:???
GMを追い込んでるんだから非難と一緒だと思うんだが
166 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:37:49 ID:???
>>165
じゃあ、どうすればいいの?
167 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:39:06 ID:???
ミーティングで解決すればいいんじゃね
168 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:39:34 ID:???
>>166
あらゆる否定をするな、ということなんだろうね。
ほめるか、黙るか、スレを去れと。まあ考え方として間違ってはいない。
問題はそんな状況が現実的にありえるのか、ということだねw
169 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 19:41:45 ID:???
>>167
一応話し合い中
>>168
それ〜信者スレじゃないですか!
話をブラックホールクラスターするが竜騎士07はどうしてああなった
うみねこはどうしてああなった
170 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 20:18:22 ID:???
>>166
GMのモチベを削らないよう配慮した意見なら
いいんじゃないかな?
一般的に
「参加者なんだから意見言って当然だぜ!採用しろ!」
よりも
やんわりと無理ない範囲で「お願い」した方が印象いいだろうし
171 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 20:49:35 ID:???
>>166
なるべく感情的にならない、って事じゃないかなあ
それが難しいんだけどさ
意見を求めるスレ主は複数いるし
現行の流れに否定的な意見だからと遠慮することは無いと思う
でも否定的な意見の場合は書いたレスを自分で見直して
怒りをぶつけるような口語調になってないかチェックする、とか
あとスレ主が読者の意見に対してきっぱり返事をしてきた場合
それ以上しつこく食い下がらないようにするとかかなあ
172 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 21:54:02 ID:???
というか「意見を求めるスレ主が複数いる」と「どのスレ主も意見を求めている」を
混同しないことが大事なんじゃないかなあとか。
否定的な意見は嫌だからやめてね、と言われたらそれこそ「ほめるか、黙るか、スレを去れ」だよ。
そのスタンス自体を非難したいなら、それこそ自分のブログなりでやるべきであって。
173 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 21:55:27 ID:???
それをはっきりと言い切ったら、もうそれは選択肢一つしかないわ…
174 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 21:57:26 ID:???
「否定的な意見は嫌だからやめてね」なスレ主はいないと思うけどね
「的外れな意見」だから聞き入れられないだけで
175 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:00:08 ID:???
そりゃ確実に叩かれるから大抵は明言しないだろうけどさw
態度で表す人はいるよ、いくらでも。
176 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:11:02 ID:???
……夏だなぁ
177 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:13:09 ID:???
流石にアレはスルーする場面じゃないと思ったんだが、違ったのか
178 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:37:18 ID:???
なんのこと?
179 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:41:51 ID:???
どこか特定のスレの話なのかな?
180 :
森崎名無しさん
:2010/08/13(金) 22:46:08 ID:???
俺も
>>177
は参加者の立場なのかスレ主の立場なのか分からん
181 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 01:06:30 ID:???
新しいプラグイン作ってもらいたくなったらどこでお願いしたらいいのかな、要望スレ?
プラグインの設定って結構負担かかるもんなんだろうか
00〜99の乱数作成プラグインがあったら確率判定とかで他の外伝でも使えそうなんだけど
182 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 01:19:11 ID:???
! num ! num
で同じ確立じゃないかな?
それとも一度に8回以上判定が必要そうかな?(プラグインは1レスで16個までなので)
183 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 11:15:34 ID:???
まあ! num! numは回数がかさむから一回で済んだほうが楽なんだよね
書くほうも引くほうも
184 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 11:26:47 ID:???
問題は恐らく里帰りしてるって事だな
185 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 12:11:01 ID:???
【トランプを二枚引いた時の期待値】
【トランプをX枚引いた時の期待値】
考えてたら頭こんがらがってきた…
一枚目のカードの数を指定で切るなら簡単なのに…
186 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 12:18:16 ID:???
ああ違う、二枚引いて大きい数字を適用する時、
トランプを二枚引くと期待値は幾つかって話だ…
事故率が相当低くなるんだろうなぁとは思うんですが、
その具体的な期待値が見えないとバランスが見えなくて…
187 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 13:04:17 ID:???
>>186
物凄くざっくりでいいなら9弱。ただ13という少ない振り分けで2回しか振らないのから
精度は物凄く悪いし、逆の意味で安定しない。
(あとジョーカーのありがたみという点でオススメもしません)
188 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 13:07:28 ID:???
>>187
+2ってすごい効果の低い必殺技だな…
格下相手にはこれ以上強力そうだけど…
ありがとうございます。
189 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 13:40:12 ID:???
結局実用的には2D6が一番安定するよ。
2D13とか3D6でも安定するけど、二桁の足し算だから面倒。
190 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 14:13:17 ID:???
実際、三杉スレすげー安定してるもんな
191 :
187
:2010/08/14(土) 14:38:20 ID:???
すみません。数字の触れ幅に0を加えて計算していました。
計算してませんが実際はもう少しよく9強にはなると思います。
192 :
森崎名無しさん
:2010/08/14(土) 21:10:53 ID:???
>>185
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1242230048/376-385n
193 :
森崎名無しさん
:2010/08/19(木) 00:59:13 ID:???
本スレ雑談の方で話題が出ててちょっと気になったんだけど、外伝の必殺シュートで威力の高いのだとどれくらいの補正値の奴があったっけ?
理論上四桁行く可能性もあるイデオンガンと燃えて燃えて奇跡を(ryは除外してw
194 :
森崎名無しさん
:2010/08/20(金) 02:42:21 ID:???
サムライフォーメーション23(シュート力+23、吹っ飛び係数1)
補正高いのは色々あるが、これが最大値だと思う。ちなみに滝さんとこね。
195 :
森崎名無しさん
:2010/08/20(金) 13:56:04 ID:???
>>194
使用に当たっての制約も多いしリスクとメリットが釣りあってないんだけどね、その技。
196 :
森崎名無しさん
:2010/08/20(金) 20:27:58 ID:???
・蓬莱の玉の枝(補正+30 吹っ飛び係数5) :輝夜(難題モード)@霧雨スレ
判定でJOKERだったときに発動で、他の行動でも出るから、
全くシュートって感じがしないし、今まで一度も出てないけどなw
実際に出たシュートだと、ブリリアントドラゴンバレッタ(補正+25)になる。
197 :
森崎名無しさん
:2010/08/20(金) 23:09:00 ID:???
難題モード輝夜はギャンブルモードだからな
爆発するか漬物石になるか両極端
だからリスクとリターンが釣り合っているかはこちらも微妙
198 :
698
◆wb0CAXq5IA
:2010/08/21(土) 01:47:40 ID:???
>>181-183
プラグインに関する話は、質問スレで大丈夫ですよー。
確率的には
>>182
さんの仰るようにnumふたつで同じなのですが、今回は簡単だったので作っちゃいました。
!numnum(!は半角)で、2桁の数値が斜体で出ます。なむなむ。
0から9の値は00、01、〜09と表記されますので桁数で見分けてください。
また斜体ならnum、斜体でないのはpowerです。
199 :
森崎名無しさん
:2010/08/21(土) 17:06:39 ID:???
64
200 :
森崎名無しさん
:2010/08/21(土) 17:08:56 ID:???
おおすごい
乙です
06
86
37
41
43
20
21
21
14
76
28
80
50
66
13
15
201 :
森崎名無しさん
:2010/08/23(月) 20:43:27 ID:???
と、思ったけど違うな。
一番優先するのは楽しむことだな。
楽しいと思う選択なら不利でも選ぶもんな。
202 :
森崎名無しさん
:2010/08/23(月) 20:44:27 ID:???
誤爆。スマ。
203 :
森崎名無しさん
:2010/08/25(水) 23:54:11 ID:???
ここのところのいくつかのスレの展開を見るに、
やっぱゲームオーバーでリセットって必要だわ、としみじみ思う。
スレ主的には偶然と運命にゆだねたい人が多そうだけど、
相手がKだのJOKERだの出しまくったり、クラブで不利な情勢に追い込まれて負けたら、
ひたすらぐったりしかしないよ、ホント。
204 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 00:35:38 ID:???
そういうのはもう許してくれ
ぐったりするあれこれよりを表面に出すより、活動してるスレ盛り上げてあげてほしい
205 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 00:48:19 ID:???
わかってる。なのでこのスレで書いている、ということで勘弁してくれ。
206 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 02:26:52 ID:???
主人公の名前やスキルを全部住人に選ばせて、9つの世界を巡る。
そして9つの世界を巡ると出現する2つの世界の内どちらかを選ぶ事で最終局面に事態が動く。
南葛の世界
戦力的には豊富だが、イベントをこなさなければ自分の所にボールが来ない。
世界に入る前にポジションを希望し、そのポジションの選手が負傷する。
自分の所にボールが来る様にする方法は3つ。
・選手個人と仲良くなる
・派閥と仲良くなる
・チームを一つに纏める
東邦の世界
同じく戦力的に豊富だが、日向に忠誠を誓わないと面倒な事になる。
当然日向に相手は徹底マークしてくるので、日向にボールを回していては勝てない。(負傷させるのもアリか)
日向に勝つためのチームプレイを教え込めばOK。
ふらのの世界
中盤は松山が締めるもののそれ以外はスッカスカ。
松山のある種のエゴのみのチーム意識を改変する事が命題となる。
それまでは名無し選手の成長率が異常に悪い。
大友の世界
こんな話を思いついたが選手への愛着やチームへの愛着ガン無視は厳しいかなぁと
207 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 02:35:13 ID:???
おのれディ○イド…はともかく。
それは「世界」じゃなくて、初期の岬みたいにガンガン転校させたほうがスマートじゃない?
とは思ったが、最後に「選択させる」のが肝なのかな。
とりあえず、
・目的クリア型はかなりゆるく構えてヒントもガンガン出さないと難しいと思うよ?
・選手への愛着は「短いタームでクルクルまわす」あるいは「複数名のチームで世界を回り、
読者がレギュラー陣に愛着を感じられるようにする」である程度はクリアできるかと。
(3つの世界につき一人、旅の仲間として連れて行ける、とか
208 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 10:17:17 ID:???
ディケイドのお供といえばユウスケ。
ユウスケ→ユースケサンタマリア→サンタマリア
ということでお供はサンタマリアがよいですなw
209 :
森崎名無しさん
:2010/08/26(木) 22:33:34 ID:???
>>203
アドベンチャー要素が大きいスレ限定の話だけど
俺は参加者がハズレな選択を繰り返して展開がどうなっても楽しめる
でもそんなスレのスレ主が展開に困るとか言い出すと駄目だな俺は
選択肢決めたのアンタでしょ・・・ってなる
アドベンチャーを売りにするならどんな選択の先も緻密に練られていてほしい
210 :
森崎名無しさん
:2010/08/27(金) 00:15:08 ID:???
自由選択肢が嫌いな俺が通りますよっと
まあ、選ばれてほしくない選択肢なら用意しなければいいのになあってのは同感。
211 :
森崎名無しさん
:2010/08/27(金) 01:29:13 ID:???
こうして見ると結構GMへの不満って溜まってるんだな…
ハハ……はぁ。
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