キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そして猫は】キャプテン松山25【途方にくれる】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/08/01(日) 01:03:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1276437824



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


424 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 18:48:34 ID:???
個人的には反対かな。
名無し中心でチーム作る以上、下克上がないときついと思う。

425 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 18:54:54 ID:???
名無し中心ではないぞ? 現時点で確定しているだけで
なのかー/脇/suica/地霊殿四人/天狗/厄神/松山
と十人の名ありがいる。ヒーバードなんてもう名ありみたいなもんで、これで10人だ。
もちろん、相手はもっと格上の可能性があるが、俺は2D6のほうがいいと思う。

426 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 19:06:43 ID:???
というか、カードによる下克上を期待しなければいけないような劣勢に追い込まれたら、
その時点で育成や戦術をミスってるってことだから、もうアウトだよ。
「弱い選手がカードで活躍」は期待してもいいけど、「弱いチームがカードで勝利」は期待しちゃいけないよ。
その意味で、俺は2D6のほうがよいと思う
(必殺技の有効度が大きく変わったりするから、カード制をそのままダイス制にするのは怖いことではあるんだけど)

427 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 20:04:53 ID:???
あー、地霊をカウントし忘れてたよ。すまん。


428 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/18(土) 22:13:49 ID:???

ご意見感謝します。
出尽くしたみたいですし、今後の試合判定は、基本2D6で進めていこうと思います。
紅白戦や練習試合の機会があれば、そちらではcard判定と分けたいと思います。
そこで、名無しより格上が多数居る地霊殿との試合ですが……。
どちらで進めるか、投票で決めたいと思います。


どうしますか?


A 地霊殿との試合はcardで。 守矢カップから2D6
B 地霊殿との試合から2D6
C やはり判定はcardで。
D その他


*先に「5」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


429 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 22:15:12 ID:zRiNiQng


430 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 22:37:35 ID:I27P5mMA


431 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 22:46:01 ID:fgPz7h3Y


432 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 23:24:59 ID:QT7pYnUc
A

433 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 23:28:54 ID:9E+EpSnE
C
少数派みたいだけどカードのダイナミズムが好き

434 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/18(土) 23:44:12 ID:???
票割れまで考えると、5票は多すぎたでしょうか……
でも今後に関わるので、再投票後になっても5票で募りたいと思います。

それではお疲れ様でした。

435 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 23:45:59 ID:Y6m3kxeg


436 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 23:46:18 ID:eDtjw+7+

カードのほうが好きだなー

437 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 00:00:14 ID:8t7mdQh+


438 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 00:21:02 ID:+qoTanPg
C

439 :429:2010/09/19(日) 00:22:11 ID:fFs/EnKA


再投票カウントされる場合に備えて。

440 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 03:14:42 ID:hNH+tHDY


441 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 03:19:00 ID:aCtMXmqQ


442 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 07:49:56 ID:G5WjiKsM
B

443 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 08:39:09 ID:LSnfQYfk


本編が虐殺→ダイジェストの繰り返しとなっているのは、ダイスが大きな要因だと思う。
逆に言うと、敵に絶対的なエースがいたりチームの総合値が高い場合、一方的に虐殺される可能性が非常に高い。

444 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 08:40:05 ID:oo02QoHI


445 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 08:57:07 ID:???
本編は戦力差問題のほうがでかいのでは?
ジャパンカップもそこまで虐殺だったか?

446 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 14:50:08 ID:???
B 地霊殿との試合から2D6
に決定しました。 投票ご参加ありがとうございました。
新しい判定式はこちらになります。


先着3名様で、1ブロックずつお願いします。


山森→ ! card【???】 ぼやけてみえない +(! dice + ! dice)=
ストラット→ ! card【???】 にじんでみえない +(! dice + ! dice)=

てゐ→ ! card +【エンシェントデューパー】 54 + (! dice + ! dice + ! dice) =
こいし→ ! card +【パスカット】 53 +(! dice + ! dice)=

魔理沙→ ! card【ファイナルマスタースパーク】 65 +(! dice + ! dice + ! num)=
チルノ→ ! card【ブロック】 52 +(! dice + ! dice)=


*山森のマークがダイヤ以外で【キャーヤマモリクーン】発動で強制失踪となります。
*ストラットのマークがダイヤ以外で【ねえさっきの女の人貴方の事を見てなかった?】発動で強制帰国となります。

*てゐの必殺パス【エンシェントデューパー】は、dice判定が三つになります。
*こいしのカードの数値が7以上の場合、【妖怪ポリグラフ】(*相手の必殺パスを無効化)が発動します。

*魔理沙の必殺シュート【ファイナルマスタースパーク】は、num判定が加わります。

*チルノのマークがダイヤの場合、【顔面アイシクルフォール】(*ブロック+10)が発動します。
*【顔面アイシクルフォール】の消費ガッツは250です。

*チルノがクラブ以外で9の場合、【マイナスH】(*相手の数値が-9)が発動します。
*相手選手がクラブ以外で9の場合、反対に(*チルノの数値が-9)となります。
*双方がクラブ以外で9の場合、【ミラクルH】となり、チルノが覚醒し無条件勝利します。

447 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 14:51:31 ID:???
山森→  クラブJ 【???】 ぼやけてみえない +( 1 + 4 )=
ストラット→  スペード3 【???】 にじんでみえない +( 1 + 5 )=

これは???

448 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 14:54:32 ID:???
てゐ→  クラブ7 +【エンシェントデューパー】 54 + ( 2 + 3 + 3 ) =
こいし→  ハート9 +【パスカット】 53 +( 2 + 6 )=


449 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 14:58:39 ID:???
>>447
唐突でごめんなさい。
方式を変えるので、試合に導入する前にいくつかの技の調整そのテストです。
混乱きたさないよう、プラグインスレではなく、このスレに残しておきたいと考えまして。

450 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:15:09 ID:???
魔理沙→  JOKER 【ファイナルマスタースパーク】 65 +( 3 + 2 + 2 )=
チルノ→  ダイヤ8 【ブロック】 52 +( 6 + 2 )=

451 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:16:34 ID:???
チルノが蒸発した…

452 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 15:42:51 ID:???

失踪、帰国に続き蒸発とは……ごめんねチルノ。
てゐ、こいし、魔理沙の一部の特殊な技と、その調整について。
こいしの技は分けられた以外、仕様ほぼ変えずにそのままです。 他の無効技を持つ選手もそうなると思います。
てゐ、魔理沙といったcard+cardや、card×2といった強力な技持ちの選手は……
dice + diceの安定と、この方式でも引き次第で止められる案配を考えて、上記の仕様に変更しました。


【判定について】

このスレでは2D6を採用しています。
本スレ準拠で、選手の出目が11、12、もしくはカードがJOKERの場合で勝利時に覚醒。
技、スキルフラグ入手、回収が行えます。 JOKERの場合は、ダイス判定が6ゾロに変えられます。


これじゃ駄目、ここが穴だと思われた場合、指摘して頂けると助かります。
続きはまた後ほど。


453 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:46:02 ID:???
てゐや魔理沙のJOKERは6×3でしょうか?

454 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 15:48:14 ID:???
>>453
いいえ。 6×2に追加dice or numの数値という扱いになります。

455 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:52:42 ID:???
ありがとうございます

456 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:53:44 ID:???
*こいしのカードの数値が7以上の場合、【妖怪ポリグラフ】(*相手の必殺パスを無効化)が発動します。
ってあるけど今回の場合発動してたらてゐのどのダイスが外れることになるの?
あと必殺パスが補正値だけ+されるタイプの場合通常のパスと同じ扱いになるの?

457 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 19:35:58 ID:???

>>455
他にお気付きの点他にあれば、いつでもお願いしますー。
>>456
てゐの【エンシェントデューパー】はNPC任意発動のできる必殺パスで、補正+10にダイス追加効果です。
これに対し、こいしの【妖怪ポリグラフ】は、補正+10の部分を無効にしますが、3つ目のダイスには干渉できません。


C シャンハイ自身の話をする(*後で内容選択できます)



やはり……マシュマロの様に形を変えやすい少女の気持ちを察して喜ばせる術なんてものが浮かぶことはなく。
松山は性格が一直線な傾向の為、考えすぎて逆に答えを出せなくなることもあり、直接聞くことを選んだ。

松山「な、シャンハイ、シャンハイがしてもらって嬉しいことはないか?」
シャンハイ「え? 嬉しいことですか? 嬉しいこと……え〜っと。
       光様が怪我することなく、優しい人達に囲まれて元気で笑っててくだされば嬉しいです」
松山「…………ちょっとシャワー室行ってくるから待っててくれ」

念入りに顔を洗い……松山が出てこられたのはそれから15分後のことだった。


458 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 19:37:23 ID:???

どうしますか?


A 試合前だ。希望のポジションを聞いてみるか
B シャンハイに出来ることと出来ないことを聞く
C 占いとかできないか聞いてみよう
D 呼び方を変更してもらおう(*ご希望あればどうぞ)
E マスターブレードの改良はできないか聞く
F その他 シャンハイに対する発言や行動を併記してください


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


459 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:38:48 ID:+qoTanPg
B

460 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:38:57 ID:fFs/EnKA
本当はEが聞きたいが、まあ今は無理だろ。
Aははっきり言って「マスターブレード発射台」としてしか使えないので今は聞く必要がない。
つーわけで



461 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:39:20 ID:t5CAs0nE


462 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:11:52 ID:???
泣くな松山www
優しい巫女さんとか鬼さんとかがついてるぞ!

463 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:13:20 ID:???
まあなんだ、身近に結構親しくてやさしい人はいるんだよねえ。
(守矢時代にも雨とサイドがいたし)
激烈に対立する相手がいるせいでどうしても隠れがちだけどさ。

464 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 20:22:36 ID:???

>>462-463
     |\_/ ̄ ̄\_/| 
     \_|  ▼ ▼|_/    
        \  皿 /  <我輩もここにいるぞ!
        / A \   


B シャンハイに出来ることと出来ないことを聞く



松山「シャンハイ。 不躾なんだが、俺が知ってる範囲外で、シャンハイにはどんなことが出来るんだ?」
シャンハイ「えっ? ……サッカー以外で、ですか?」

突然投げかけた質問に、シャンハイは驚き困り顔をしてしまい松山は焦るが、知っておかねばならない事だった。
共に行動して、それなりに経つが……松山と同じく陰で色んなことを見聞きし経験してきたシャンハイ。
そんな彼女には、サッカーと魔法以外でも才覚を示せる何かが芽吹いてるのではないか。 そう考えて質問をした。

松山「(もし興味を示すこととか、特技に出来そうなことがあれば……。
    俺からも協力して伸ばしてやらなくちゃ。 シャンハイは何が得意なんだろうな……?)」


465 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 20:23:41 ID:???

先着で


できるかな?できないかな? → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→「お裁縫、躾、炊事、お洗濯、お掃除……」松山「マジで?」
ハート→「ダウジングはできませんが探し物ならこなせます」
スペード→「蜂蜜とか山菜取りなら……」
クラブ→「特にこれといった技能は……」
クラブA→「刺繍は得意です。 白い布地に白い糸で目立たなく……」松山「ぐああああ!!!」
ダイヤ10以上→「回復魔法も使えるようになりました」
JOKER→「商売の本を読んで、3000円の商品を6000円で売りさばけます」


466 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:24:20 ID:???
できるかな?できないかな? →  スペード2

467 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:24:23 ID:???
できるかな?できないかな? →  スペードQ

土粥「ここにいるぞ!」

468 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 21:25:19 ID:???
これはこれで可愛らしい

469 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:16:09 ID:???

できるかな?できないかな? →  スペード2
スペード→「蜂蜜とか山菜取りなら……」


松山「山菜? シャンハイ、そんな知識あったのか?」
シャンハイ「ハイ。 山菜でも蜂蜜でも。 私なら、装備がなくとも蜂に刺されても平気ですし……。
       季節の山菜や蜂蜜取りも、アリス様の元にいた頃に行ったメモリーが残されてるんです」

当時は心……自我など芽生えてなかった筈だが、懐かしそうにはにかんで語るシャンハイを前に、松山は考える。

松山「山菜に蜂蜜……か。(おひたしとか、懐かしいドリンクにするとか……でも俺調理できないしな)」

自然の山野が残された幻想郷では、役に立つ技能とはいえた。
妖怪や野の獣に対処する術を持ちつつ山菜取りができるならば、食費が大きく浮くし助かる。
料理さえ出来れば、という前提が付くが。

松山「(俺からは何とも手助けもしにくいな。
   今度思い出したら、頼むよう心に留めとけばいいか)
   間もなく――午後2時か。 スタジアムは遠目からでも目立つから迷ったりはしないが、そろそろ出発するか!」
シャンハイ「ハーイ!」


470 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:18:33 ID:???

松山とシャンハイが、いざ出陣と相成った頃、地霊殿の錚々たる面々も、目的地へ向け出発しようとしていた。
飼い主であるさとりとこいしを前に。居並ぶペット達は、遠足前の園児の様にはしゃいでいる。

さとり「皆、準備はいいですか?
    忘れものはありませんね? 寝坊してる子がいるかもしれませんし、じゃあ点呼を……。
    こいしちゃんどこ行くの? 一人で先行ったりしちゃ駄目よ?」
こいし「はいは〜い。 (まるきり引率の先生だよね〜)」
お空「よいせっと〜!
   さとり様〜、このトランクケースに昨日集めたマッキーのお弁当入ってるんだよね!」
マッキー「むぃむぃっ♪」
お空「うんうんっ、沢山食べて試合勝とーね! にゅ? お燐どうしたの」

超重量の鉱石類が収納された荷物を、見た目と反した並外れた膂力で担いでから。
お空は、跳ね回るマッキーとは正反対に、どよんと顔を伏せてる火車に声をかけた。

お燐「(ずっと前から出番のあった)お空にはわかんないよ……。
   耐え難きを耐えて、忍びがたきを忍んで……。
   ずっと続くかと思った夕闇ヴェールは終わったにゃ朝日を迎……」
ヒーバード「ヒャッハーーーーーーーーーーー!!!!!! クライカオクヨクヨシチャダメダメ!!!
       オレシャマノキャレーナドリブルデ ホラホラモリアガッチャーエァァァア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ハア゛ーーーーーーーー!!!!!」
お燐「フシャー!!!」
さとり「ちょっと止めてくるからギード君、後はお願いしますね」
ギード「(コクン)」


471 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:20:23 ID:???

松山「ん、あれは」
シャンハイ「萃香様ですね」
萃香「ぅお〜〜〜い、霊夢ぅ〜〜〜。そろそろ行こうよ試合だよ〜〜〜」

ドンドン、ドンドンドン!

松山達の目先で、萃香が執拗にノックしてる部屋は霊夢の部屋だとすぐに判った。
近寄ると、萃香は一瞬視線を送るだけして、また部屋の扉を叩き始める。 巫女の怒声が一帯に響いた。
部屋から出てきて、姿を見せた霊夢は、普段より何割か増しで心気の充実が見て取れた。

霊夢「そんな叩かなくても聞こえてるっての! ……光にシャンハイ? 見てたんなら止めなさいよ!」
萃香「へえぇいかにもやる気なさげな顔で出てくるかと思いきや、そうでもないみたい結構なことだ!」

ふらりふらりと、体を泳がせながら萃香は、廊下に並んだ松山達の中から前へ飛び跳ねる。

萃香「他の連中とは控え室で顔合わせだね! んじゃしゅっぱ〜〜〜つ、ぅいっく!」
松山「よし、行こうかシャンハイ! 霊夢さんも!」

館内で合流し、玄関ホールへ向かう間に……。
ゾンビフェアリーの一人を見つけた松山達は、さとり達は既に出発したと報を貰って、外へと出た。
目的地へ向け、飛翔し、旧都の上空をぐんぐん飛ばして……。

松山「(スタジアムが見えてきた……前よりずっと完成してるな。
    見下ろしただけで判る位、照明の設備もしっかりしてるしナイトゲームにも対応できてそうだ)」
萃香「ほい到着〜。 私らはもう控え室入りするつもりだ。光はどうするんだい?」
松山「そうだな……(水橋さん達とじっくり話すなら、俺も早めに行っとくべきだけど……)」


472 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:22:32 ID:???

行動を選択してください


A スタジアムの中を歩いてみる
B 松山チーム控え室に行く
C 地霊殿チーム控え室に行く
D 観客席を散歩しよう
E スタジアムフロントに行く
F その他 したい行動を併記してください


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


試合まで進めたかったですが、明日急な用事の支度あるので今日はここまで。
お疲れ様でした。


473 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 22:49:12 ID:jevmKyAA
B
安全第一

474 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 22:58:02 ID:SIK8mCIU
B
今何かあったら困るしね

475 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:10:01 ID:???

B 松山チーム控え室に行く



ここで一行の輪から外れるような目的も特に思い当たらず、松山も寄り道はせず控え室へ向かうと決めた。
松山が怪我をし臥せって以来、その縁から話し相手となってる霊夢とシャンハイが、歩きながら雑談に興じだす。

霊夢「ふーん、シャンハイが護衛役や従者として活動するには、ドナーとして光が必要と。
   運命共同体というわけね。(でもそれって……) ところで何か嬉しそうじゃない」
シャンハイ「ハイ! こうしてられる現在が……私にはとっても嬉しいんです」
松山「(うぐっ……)」

自分の右肩に乗ったシャンハイと、その横を歩く霊夢の距離は近く。
盗み聞きのつもりはなくとも、自然と会話が聴こえてきて、松山は胸をつまらせた。

霊夢「(ううん……今は別段気にすることでもないか)」
萃香「仲がよさそうでよろしいことで〜。
   意気投合できてる連中と連れ添い呑む酒は美味いねぇ。光も一献どうだい?」
松山「試合前に酒は呑めないから……!」

松山とシャンハイの関係は、霊夢達の目には、水魚の交わり……と表してもおかしくはないように映った。
しかし不変の関係などはなく。 妖怪ではない普通の人間な松山と、並の妖怪以上の力を備えつつあるシャンハイ。
いくら仲睦まじくとも、幻想郷においても、この主従は異質でレアなケース。
霊夢が密かに懸念を抱くも、松山とシャンハイの和やかな雰囲気と気を前に、次第に萎んで消えていった。

霊夢「あそこが控え室ね。(……あいたた。ぷんぷん匂うわ嫉妬の情念ありたけ篭った妖気が……)」
松山「ああっ! 話し声聴こえるし皆揃ってるみたいだ! さっそく中に入って挨拶しなくちゃな!」
霊夢「あ、コラ!」
松山「待たせたなみんな! 今日の試合で相手にするのは紛れもなく地底最強のチームだ!
だがここにいる皆の力を合わせれば対等に戦える筈! 団結して勝利をもぎとろ――」


476 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:11:26 ID:???

ドロドロドロ……ズォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオゥゥゥゥゥン


パルスィ「妬ましい妬ましい……当日になって請われて鳴り物入りで加入なんて妬ましい……!」
ルイージ「羨ましい羨ましい……カートに乗っても万年二位なのに最速だなんて羨ましい……!」
射命丸「あーもーうっとうしいですねぇ下駄の手入れ中です静かにしてください。
     あやや手入れが終わっても、今日はサッカーしにきたんで嫉妬狂いに用なんてみじんこ程もないんでした。
     私に比べれば亀みたいなものでしょうが早々に他当たってください」
他メンバー「ガクガクブルブルガクガクブルブル」


松山「…………」


松山は思考を直ちに放棄し、ツカツカと、目を呉れず迂回してホワイトボードの前に立った。

松山「(パンパン)よーし最初はフォーメーション決めるぞ。
    どんなお喋りしてても聞いてくれてればそれでいいから、こっちに目線注目してくれ!」
萃香「うんうん! 光の奴なかなか順応してきたじゃないか! ね霊夢!」
霊夢「(完全に枯れた目してるんだけど……)」


477 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:14:16 ID:???

どうしますか?


A 4-4-2
B 4-3-3
C 3-5-2
D 3-4-3
E 4-5-1
F その他 システムを併記してください


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


478 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:19:19 ID:???
鬼さんのシュートは人数補正が
威力に上乗せされるんだっけ?

479 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:22:35 ID:???
その通り。なのでブロッカー少なめで中盤厚くしたほうがいいかな?
ドリブラー対策も必要だけど

480 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:33:10 ID:???
じゃあCが良いのかな

481 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:35:39 ID:???
かなあ、と思う。
あるいはAで、ブロックはルイージだけさせる、とか

482 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:38:14 ID:???
鬼さんにはフリーにさせないように1人だけブロック
他はフォロー。後はsuicaさんに任せるのは。

483 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:47:06 ID:???

投票途中ですが、パルスィの能力を載せておきますね。


         ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
パルスィ   49 49 49 50 50 50 49 346  2/2  3   ガッツ 840/840


【グリーンアイドモンスター】


*全行動で、カードのマークがダイヤ・ハートで相手の数値から-1
*試合判定の勝敗or覚醒により効果がアップするが用途が固定される可能性を持つ。


484 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:47:08 ID:???
で、相手のドリブラーが来たら密集地帯を作ったほうがいいよね?
なら、やっぱdf四人はいたほうがいい?
Suicaなら一対一大丈夫だから中盤固めてそもそも渡さない、とするべきか?

485 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:56:50 ID:???
追加補足しますねー。
このスレにおいては、GKにもDFの人数差ボーナスが与えられます。
代わりに、DFのブロック値1〜4での、シュート力減衰はありません。

486 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:00:58 ID:???
純粋な基礎値勝負になる勇儀とは
パンチング 59 vs シュート 60(前試合の時点)になるから
2D6になった今全部決められてもしょうがない
いかに勇儀に撃たせないかが重要かも

487 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:04:03 ID:???
遊戯王ってカード神の嫌がらせで能力上がってたよね?いっそ二人くらいマーク付ける?

488 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:06:55 ID:???
そっか>>66-67
じゃあ2差あるとほぼ素通りされるな
こりゃあシュート撃たせたらあかんでえ…

489 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:09:43 ID:???
ヒーバードと猫はSuicaの相手でないと見切り、df四人から二人マークに回す、とか?

490 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:09:57 ID:???
元の数値差とこぼれ球にされる確立(%)

-3 84.2
-2 76.2
-1 66.5
*0 55.7
*1 44.5
*2 33.6
*3 24.0
*4 16.0

こぼれ玉を味方がフォローするためにはDFも減らせない

491 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:12:41 ID:???
ならいっそ五バックか?
攻撃は松山・霊夢・天狗だけでやるとか

492 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:16:07 ID:???
こぼれ球というか
こぼれ球〜決められる確率だった

493 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:20:05 ID:???
待てよ?萃香の「三歩壊廃」とか「???」とかの補正もシュートに上乗せされるんだっけ?

494 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:22:50 ID:???
そんな霧雨スレの変態みたいな性能ではなかったはず

495 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 21:25:12 ID:???
>>487
勇儀のシュート値は現在62です。
>>493
萃香の基礎能力は判明してますが、決死結界、必殺技の性能はまだ明らかにはなってませんね。

496 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:28:00 ID:???
>>495
決死結界、必殺技の性能は明らかになってなくても
結局上乗せされるんですね

【語られる怪力乱神】 
*シュート時に発動。 覚醒により使用の幅が広がる可能性を持つ。
*相手の補正値(必殺セービング、スキル、人数差、決死結界等全て)と同等の補正値をシュート値に加える。
*枠外、ゴールポスト判定を無効化する。
*発動の度にガッツを300消費。

497 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:31:41 ID:???
げ、勘違いだ。すまん。
これはいよいよマークがいるわ

498 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:34:19 ID:???
これはもう萃香があれから成長してないとすれば一発も止められないな
しかし怪力乱神が守備以外で使用可になってるから>>66
マークを増やせばいいというわけでも…
頭を切り替えて得点で上回ることを考えた方がいいかも

499 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:36:46 ID:???
あるいは*発動の度にガッツを300消費。この弱点を突くとか

500 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 21:40:49 ID:???
>>498
萃香の成長ではありませんが……
勇儀の【語られる怪力乱神】には実は含まれてない、干渉できない補正があります。

それでもJOKER覚醒を果たしたぶん、萃香と勇儀なら勇儀が優勢です。
ノーガード乱打戦を挑むのも一つの手ですね。

501 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:42:43 ID:???
勝ち目が……

502 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:45:21 ID:???
いっそ松山がマークにつけばよかないか?
攻撃はあややと巫女さんに任せて

503 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:47:45 ID:???
……ありだ。松山ならできるな。
キレて怪力乱心をシュート意外で使いだしたらむしろ有利。

504 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:57:31 ID:???
結局どのフォーメーションが一番良いんだろう?
すっげー悩む

505 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:58:32 ID:???
まあ怪力乱神は撃てても三発までだろうからゴリ押しでも勝てそうだ
注意すべきはテリブルスーヴニールの一回目を狙ってむやみに至近シュートを撃たない事だな
次から最強のセービングが来てしまう
結果的にミドルシュートで素のセーブ力を相手にする方が得

506 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:01:15 ID:???
松山で勇儀を封じ、ひーくんとぬこはSuicaと他DFが防ぐのを祈る
これでも二失点くらいは覚悟しておくべきだろうが…
それ以上の得点は出来るはずだし、松山マークが最良だと思う
いざとなりゃ松山が遠目から北国打っても入るはずだしね

507 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 22:20:47 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
勇儀対策に、システムからDF枚数まで念入りに行うとは>>58までは想像も。
今年の夏に入って初めて蚊を見ました。
お疲れ様でした。

508 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:20:53 ID:???
この停滞はこのまま日付が変わるパターン

509 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:05 ID:???
おっと松山さんとかぶったか
>>507
乙でした

510 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:49 ID:???
俺はあんまり知識とかないんでおかしな事言ってるかもしんないけど、
今回はAかCが妥当?

511 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:26:48 ID:???
Cで松山がボランチの片割れになり、実質専属マークをする、かな

512 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:33:46 ID:???
まー期限も延びたしじっくり考えてってことじゃない?

513 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:38:26 ID:???
さとりのパンチングが60+(マインドスキャン+2)
これから確実に点が取れそうなのって松山の北国以外は
霊夢も射命丸も空中シュートしかないわけだが、これって至近シュートの範疇なんだろうか?
それで紫の技とか使われるようになったら詰む可能性がある

514 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:40:57 ID:???
至近の通常シュートを持ち回りで撃つか、一対一を挑むか、かな
幸い、このチームに専業しゅーたーはいない

515 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:48:50 ID:???
>>514
至近距離に持ち込めそうなのが三人しかいないから
もし四点以上の勝負になるとマズい
なるべく至近シュートは撃たない方がいい

516 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:53:25 ID:???
撃つだけは撃ったほうがいいよ。撃ち尽くしたらミドルに切り替えればいい

517 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:57:25 ID:???
>>516
???
撃ち尽くした後ミドル撃っても絶対入らないぞ?
一回スキャンされたら後はもう相手の記憶の中の最強セービング使われ放題>>22
しかもガッツ消費は50のまま

518 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:59:04 ID:???
想起技に関しては元技そのままの消費じゃなかったか?違ってたらすまん

519 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:04:40 ID:???
あー、想起技はテリブルとは独立して存在するのか、面倒だな。至近のみの制限に縛られるのかと思ってた

520 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:15:39 ID:???
145 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:53:42 ID:???
でも逆に言えば、一点取られた後はほぼ無敵なのよね

146 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:54:41 ID:???
でも消費が激しいんでない?

147 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:59:15 ID:???
いや、ランダムセーブまで同じスキルの流れとして説明されてるから・・・
下手するとがんばり並みのセービングをガッツ50で使える化け物やもしれん

148 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 23:03:25 ID:???
どんな絶望的な差でも1、2、3出せば無条件でストップだろ。
いう程穴じゃないさ。

149 名前:キャプテン松山 ◆RxYivCScyw [sage] 投稿日:2010/04/04(日) 00:03:36 ID:???
>>145-148
残念ながら消費はそのままです。
ですが、本来特定の相手がいないと使えないセービング技や、様々な補正(相互補正など)まで取り入れて再現します。



松山さんの「消費はそのまま」の意味は元技かテリブルの50かどっちの意味なんだろうな

521 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:16:54 ID:???
無敵じゃない?って流れで残念ながらと言ってるんだし、元技だと思うが…

522 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:10:01 ID:Ss3tM2n2
このままだと決まらなそうだし
C

523 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:22:29 ID:m+EWeJqY


524 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 18:44:59 ID:???
このスレの至近シュートの定義を教えてください

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