キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そして猫は】キャプテン松山25【途方にくれる】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/08/01(日) 01:03:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1276437824



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


501 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:42:43 ID:???
勝ち目が……

502 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:45:21 ID:???
いっそ松山がマークにつけばよかないか?
攻撃はあややと巫女さんに任せて

503 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:47:45 ID:???
……ありだ。松山ならできるな。
キレて怪力乱心をシュート意外で使いだしたらむしろ有利。

504 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:57:31 ID:???
結局どのフォーメーションが一番良いんだろう?
すっげー悩む

505 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:58:32 ID:???
まあ怪力乱神は撃てても三発までだろうからゴリ押しでも勝てそうだ
注意すべきはテリブルスーヴニールの一回目を狙ってむやみに至近シュートを撃たない事だな
次から最強のセービングが来てしまう
結果的にミドルシュートで素のセーブ力を相手にする方が得

506 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:01:15 ID:???
松山で勇儀を封じ、ひーくんとぬこはSuicaと他DFが防ぐのを祈る
これでも二失点くらいは覚悟しておくべきだろうが…
それ以上の得点は出来るはずだし、松山マークが最良だと思う
いざとなりゃ松山が遠目から北国打っても入るはずだしね

507 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 22:20:47 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
勇儀対策に、システムからDF枚数まで念入りに行うとは>>58までは想像も。
今年の夏に入って初めて蚊を見ました。
お疲れ様でした。

508 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:20:53 ID:???
この停滞はこのまま日付が変わるパターン

509 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:05 ID:???
おっと松山さんとかぶったか
>>507
乙でした

510 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:49 ID:???
俺はあんまり知識とかないんでおかしな事言ってるかもしんないけど、
今回はAかCが妥当?

511 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:26:48 ID:???
Cで松山がボランチの片割れになり、実質専属マークをする、かな

512 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:33:46 ID:???
まー期限も延びたしじっくり考えてってことじゃない?

513 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:38:26 ID:???
さとりのパンチングが60+(マインドスキャン+2)
これから確実に点が取れそうなのって松山の北国以外は
霊夢も射命丸も空中シュートしかないわけだが、これって至近シュートの範疇なんだろうか?
それで紫の技とか使われるようになったら詰む可能性がある

514 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:40:57 ID:???
至近の通常シュートを持ち回りで撃つか、一対一を挑むか、かな
幸い、このチームに専業しゅーたーはいない

515 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:48:50 ID:???
>>514
至近距離に持ち込めそうなのが三人しかいないから
もし四点以上の勝負になるとマズい
なるべく至近シュートは撃たない方がいい

516 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:53:25 ID:???
撃つだけは撃ったほうがいいよ。撃ち尽くしたらミドルに切り替えればいい

517 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:57:25 ID:???
>>516
???
撃ち尽くした後ミドル撃っても絶対入らないぞ?
一回スキャンされたら後はもう相手の記憶の中の最強セービング使われ放題>>22
しかもガッツ消費は50のまま

518 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:59:04 ID:???
想起技に関しては元技そのままの消費じゃなかったか?違ってたらすまん

519 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:04:40 ID:???
あー、想起技はテリブルとは独立して存在するのか、面倒だな。至近のみの制限に縛られるのかと思ってた

520 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:15:39 ID:???
145 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:53:42 ID:???
でも逆に言えば、一点取られた後はほぼ無敵なのよね

146 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:54:41 ID:???
でも消費が激しいんでない?

147 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:59:15 ID:???
いや、ランダムセーブまで同じスキルの流れとして説明されてるから・・・
下手するとがんばり並みのセービングをガッツ50で使える化け物やもしれん

148 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 23:03:25 ID:???
どんな絶望的な差でも1、2、3出せば無条件でストップだろ。
いう程穴じゃないさ。

149 名前:キャプテン松山 ◆RxYivCScyw [sage] 投稿日:2010/04/04(日) 00:03:36 ID:???
>>145-148
残念ながら消費はそのままです。
ですが、本来特定の相手がいないと使えないセービング技や、様々な補正(相互補正など)まで取り入れて再現します。



松山さんの「消費はそのまま」の意味は元技かテリブルの50かどっちの意味なんだろうな

521 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:16:54 ID:???
無敵じゃない?って流れで残念ながらと言ってるんだし、元技だと思うが…

522 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:10:01 ID:Ss3tM2n2
このままだと決まらなそうだし
C

523 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:22:29 ID:m+EWeJqY


524 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 18:44:59 ID:???
このスレの至近シュートの定義を教えてください

525 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 19:12:56 ID:???
こぼれ球ねじこみは確実にスキャンされそうだから
その場合得点は諦める方が賢明だな

526 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:03:32 ID:???

>>501
大丈夫勝ち目は十分あります。 サンパウロ戦を読み返しましょう!
>>502-506
マンマーク作戦は、とある事情で試合前の時点ではまだ行えません。
勇儀を挑発して怪力乱心乱発誘うのは有効な手段ですが……
松山の性格(このスレで形成された)をよく踏まえないと自爆するやも。
>>509
乙感謝です!

さとりのテリブルスーヴニールの仕様が説明不足でした。
発動条件の至近距離とは、バイタルエリアからPA内までを指します。
シュートを見舞った選手に自動発動します。 こぼれ玉のねじ込みも含まれます。
テリブルスーヴニール〜想起セービングのガッツ消費は50です。
ただし(例として紫の技を再現された場合でも) さとりのセーブ値は56そのままです。


527 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:11:24 ID:???
性格を把握しろ、ということは、松山が(スレ主の考える「性格」に従って)
参加者の選択を逸脱する可能性があるということでしょうか?

528 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:18:55 ID:???
バイタルエリアと言ったらミドルもテリブルの対象になるのか、相当厳しいな
あとは覚えた想起技を発動した相手以外にも使い回せるならマジでオワタ

529 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:22:55 ID:???
@一対一時の判定は?
A想起技はテリブルした相手にしか使えない?
B想起技は至近より外の相手にも使える?

530 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:24:49 ID:???
遠目から北国シュートを撃てるだけ撃って足りない分を
至近の通常シュート持ち回りで補うのがベストか?
順番は厳守

531 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:26:30 ID:???

>>527
挑発の仕方によりますが、松山の(ここまでの物語上)性格を見てきたキャラ達の反応に変化があるという意味です。
>>528
使い回しはできません。 あくまでテリブルスーヴニールを発動した選手一人のみです。
選手の数という意味でなら、使用制限はありません。
>>529
@一対一時の判定では、読み取った技がどこでもセービングである場合のみ使用可能です。
Aその通りです。 テリブル〜想起であくまで1つの切り離せない決死結界です。
B一度読み取った相手になら、距離関係なしに想起セービング使用可能です。


532 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:27:40 ID:???

C 3-5-2


今日の試合を戦う為に集まった面々を見渡し、名前をホワイトボードに書き連ねながら、松山はシステムを決定した。

松山「今日の試合は3-5-2でいこう!
    相手は中盤のサイドとボランチに逸材を揃えてるんだ。こちらも支配力で対抗する必要がある。
    幸い、MFを勤められる人員には不足していないしな!」
パルスィ「成る程ね。 的は得ているけど……。
      ここにいるのは所詮昨日今日会ったばかりの、連携それ以前のメンバーよね?
      パスの呼吸が合わず噛み合わなければ、ドリブルを多用することになって……
      接触プレーも多くなるし、中盤を厚くするフォーメーションの意義が薄れるんじゃないかしら?」
松山「な、な、何ィいいい!!? み、水橋さんはパルパルと妬ましい抜きでも喋れたのか!!!?















  本当失言だったそう思うから神様でもバラバラにできそうなチェーンソー緑眼で睨むのはやめてくれなヒか」
シャンハイ「さ、さぁさぁ! システムは3-5-2ですよ。 次はGKさんを決めましょう〜!」
萃香「おうともさくさく決めちゃいな〜〜〜〜!!」


533 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:28:48 ID:???

GKを選択してください。


A 萃香
B 霊夢(*4票で決定となります)
C 松山
D その他


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


534 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:29:41 ID:???
>>529さんの@一対一時の判定は?
は一対一を挑んだ場合もテリブル発動ですか?って意味ではないでしょうか
私は判定でドリブルなら発動なしシュートなら発動だと思ってますが

535 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:32:19 ID:???
>>534
ごめんなさい履き違えてました。
一対一の場合では、前回の試合同様に松山のでもドリブル/シュートがランダムです。
その為、シュートという前提が崩されますのでテリブルスーヴニールは発動しません。

536 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:35:24 ID:CNaLw5TU
A

マンマーク作戦の提案者ですが、挑発までは考えてなかったかな。
ただ、やるなら「決着をつけましょう! 全力できてください!」タイプなので、
「(時々いろいろなもの履き違える)熱血漢」である松山の一貫性を破壊するものではないかと。

>>北国シュート作戦
そのためには松山の位置がちょっとつらくなるよ。
俺は「FW+霊夢の三点」で十分なように戦っていかないといけないと思う。

537 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:37:11 ID:???
dです
これで決まりだな
一対一ならせりあいの低いさとりに負けることは無い

538 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:40:29 ID:Iqdtj6z+
A

539 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:40:29 ID:csw4MsPo


540 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:41:32 ID:???
相手は「読み違いが起こらない」固有能力もちだけど、
想起技されるよりははるかに美味しい、と考えるべきかな?

541 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:44:18 ID:???
48が50になるだけだし
2D6で負ける要素皆無w

542 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:09:09 ID:???

A 萃香


松山「(迷うところじゃないな) 萃香さん、よろしく頼む!」

ホワイトボード横の籠に置かれたキーパー用の腕章を掴み、松山は萃香に手渡した。

萃香「おう! 鬼は約束を守る! 地霊殿だろうと他の誰が相手だろうと、この私がゴールを許しゃしない!」

意気軒昂に豪語する萃香の両の瞳は、酒気を帯びながらも爛々と輝きを放っている。
松山も大きく頷き、自然と右拳を突き出し、前回の試合で幾度も自身のシュートを阻んだ鬼の拳と打ち鳴らさせる。
小躯ながら、伝わってきた力強さを噛み締めながら、GKに萃香の名前を記す。

松山「(頼れるGKが後ろを守ってくれるこの安心感……味わうのは久しぶりだ。
    加藤、森崎、若島津……あと誰かいた気もしたが。
    最後の砦、キーパーの存在感というものは、場所を変えてもチームを変えても変わらないな)
    だからって、DF選びを疎かにはできない! ようし……」


543 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:10:14 ID:???

DFと、DFタイプを選んでください。


――――――― C
―B―A―C― B 
―――@――― A 


―B―――C― C
―――A――― B
―――@――― A 


――B―C―― C 
―――A――― B 
―――@――― A 



@萃香


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


544 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 00:15:46 ID:???
サッカー詳しい人に聞きたいんだが、
ウィングのドリブル突破に対抗する場合ってどの陣形がいいの?
一対一が怖くないと考えた場合は真ん中のやつかな?

545 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:51:52 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
帰りが遅くなってごめんなさい。 明日は早くから頑張ります。
お疲れ様でした。

>>544
ウイングにも、クロス多用するタイプや、ドリブルで切り込みPKや1vs1狙うタイプがいますね。
そこでバランスなら上、PA付近に走りこまれる前にボール奪うなら真ん中、センタリング警戒なら下。
という風に解釈していただければ。 でも私もサッカー知識は自信ないですごめんなさい。

546 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 01:15:21 ID:???
>>544
ウインガー対策ってのは徹底的なマンマークと言われている。

…が、現代だとマンマークは愚策扱い。
だからウインガー最強!って感じなハズなんだけど、問題はウインガーって守備しないこと。
と言う訳で私はウインガーが嫌い…って何趣味思考の話になってるんだ。

とりあえず、どうしても止めたいなら徹底マークが基本だよ。

547 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 03:03:29 ID:???
とりあえず真ん中で妖怪2が二番として…どうしようか?

548 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 03:10:11 ID:???
焦らず急がず考えればいいと思う

549 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 08:35:39 ID:L7F0fVGA
―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― A妖怪2

なんかおかしいかったらごめん
ていうかあんまり自信ないんで別の案あったら教えてほしい

550 :549:2010/09/22(水) 15:37:23 ID:L7F0fVGA
―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― Aルイージ

すんません寝惚けてました

551 :549:2010/09/22(水) 15:43:39 ID:L7F0fVGA
あっと>>550に変更しますって事です
重ね重ねすいません

552 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 18:27:58 ID:uLGuAqXo
>>550
せっかく早くから頑張ると言ってくれたのに申し訳ないので

553 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:10:12 ID:???

>>550変更了解しました。>>551お気遣い感謝ですー!
でも選手Iが選ばれるとは……



―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― Aルイージ


554 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:11:20 ID:???

松山「スイーパーにはルイージ。 ゴールデンボールで練習した成果でガンガンブロックしてくれ!!」
ルイージ「任せてくれ! マンション以来かな、ボクの実力は決して兄さんに劣ってないことをブツブツブツブツ」
松山「(よしスルーだミーティングタイムは有限なんだ!)
    そして多分だが、地霊殿は突破力に優れたサイドハーフのドリブルを多用してくる筈だ。
   無理に止めに行かず、時間を稼ぐ抜かれないディフェンスを念頭に置いてくれ。 ここには……」

左に選手D、そこまでは場は静穏だった。
しかし次いで、選手Iを右に配置すると松山が発表した時、控え室に集まったメンバーの一部に動揺が起きた。

選手I「え、おれ、ですか?
     (や、やだなあ……あの凄いドリブルする鳥の相手するの? 恥かくだけだよきっと……)」

隅で縮こまり、どうせ控えで数分出場とたかを括っていた選手Iは驚きさえせずしおしおと身を竦めた。
松山から、C番の腕章を受け取る時にも僅かなやる気も、気概さえも見せなかった。

松山「(……自分で選んどいてなんだが、任せていいのかな?
    ま、まぁ試合で思った以上に活躍したり、成長する先例は枚挙にいとまがないしな!)
さて次はMFだが……」

松山は落ち着きを取り戻したパルスィを見た。
今でこそ落ち着きを取り戻してるが、嫉妬心を原動力にする彼女は、爆発力を秘めているのは推測がつく。
それはサッカーでの成長に関してもだろう。
誰かに敗北したり、嫉妬の対象となるものを見つければ、他には目もくれずその能力を鍛え上げるに違いない。

松山「(この試合の後にも、パルスィさんとプレーするなら。
    トラウム・アドラーズに誘うなら今からよく考えないとな。さて……)」


555 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:12:47 ID:???
MFと、MFタイプを選んでください。



            I
――G―F―― G 
―――I――― F 
――D―E―― E 
            D


            I
――G―I―― G 
――――――― F 
―F―D―E― E 
            D


            I
―――I――― G 
G―――――F F 
――D―E―― E 
            D


556 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:13:48 ID:???

C選手I
B選手D
Aルイージ
@萃香


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


557 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 19:41:22 ID:???
……I?なんで?全能力40だぞ?ジョーカー出しても鳥に勝てないぞ?

558 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 19:44:18 ID:???
萃香が止めるから誰でもいいんじゃね
それより見上さんに任せるみたいに中の人に委ねる選択肢も欲しい

559 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 20:04:08 ID:Eu+QezJ6
            I霊夢
―――I――― G裁判官 
G―――――F F羽目玉 
――D―E―― E選手@ 
            D松山

まあ、決まったことだからしょうがない。
早いタイミングで選手A(ルイージとは別人)に変えよう。
あ、このフォーメーションはパルスィFW前提ね。

560 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 20:11:54 ID:uLGuAqXo
>>559


561 :559:2010/09/22(水) 20:18:08 ID:???
補足。俺はパルスィをチームに誘うつもりがないのでこうした。
(現時点でほぼ飽和状態で、ペットや妖精を鍛えたほうが早いと判断)

562 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 21:24:52 ID:???

>>557-558
ヒーバードは前回の神覚醒で、技込みなら地底どころか幻想郷見渡してもトップクラスまで実力伸ばしましたしね。
おそらく反対側に入る猫も遜色ないです。お燐「……」
名無しでは誰を出しても、守りは萃香頼みになる確率は高いですね。
中の人に委ねるのは導入はしないと思います。参加者さんのご意見や物事の見方を見聞きしながら進めたいので。
>>559-561
投票感謝です。意図了解しました。


563 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 21:26:50 ID:???

松山「中盤の守備と繋ぎ役のボランチは……ダブルボランチでいく。
    右の位置に(昨日の練習では一番総合力に秀でていた)選手@! 左には俺が入る!」
選手@「キャプテンの真横でプレーするのか。
     力不足かもしれないが、俺を抜擢してくれた事に後悔されないよう頑張るよ!」

元より試合に意欲を見せていた選手@の奮起と歓喜は眩しい程力強く。
無気力に見えた選手Iの後だけに、何倍もの輝きを発して見えた。 大いに満足して松山も言葉を返す。

松山「ああ、頼むぞ! 多少の力の差なんて、気迫と根性で埋まるんだからな!!
   (今日の試合では、俺の攻撃参加はよく機を窺ってからだ……。
   左のアタックは一つたりとも通さない心構えでいく! 片翼に追い込めば、おのずと隙も見えてくる筈だ)」

残るポジションも少なくなり、多少なりとも試合や練習で動きを見たことのある裁判官達をスタメンに決める。
司令塔経験有りの裁判官に左サイドを預け、反対の右サイドを任せると妙に喜ぶのが不思議な羽目玉を見やりつつ……
控え室の入り口から左端の壁に背をもたれさせていた霊夢に駆け寄り、Iとナンバリングされた腕章を手渡す。

松山「このチームのI番は霊夢さんだ。
    攻撃の指揮は預けるから、好きなように判断して采配を振るってほしい。
    地霊殿の中盤はこいしちゃんやヒー君と曲者揃いだが、いざという時後ろは全力でカバーするからな!」
萃香「しっかり頼むよ霊夢!!」
霊夢「任せときなさい。やるからには勝つ。そう……それが当たり前なんだしね」

受け取った腕章にするりと右腕を通すと、霊夢は腕章の布地に左の掌を重ねて、目を瞑り思案顔になる。

霊夢「(全力、か……。もう船出はしてるんだし、ちょっと考えるべきかな)」
松山「どうしたんだ? 何か気になるところあるのか?」
霊夢「こっちのことよ。んでFWはどうするわけ?」


564 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 21:27:50 ID:???

FWと、FWタイプを選んでください。



――J―H―― H 
――――――― J


――J―――― H 
――――H―― J


――――H―― H 
――J―――― J



I霊夢
G裁判官 
F羽目玉 
E選手1 
D松山
C選手10
B選手5
Aルイージ
@萃香


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402>>483参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


565 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 21:31:17 ID:Eu+QezJ6
――――H―― H射命丸 
――J―――― Jパルスィ

天狗に気持ちよく走ってもらって、なるべく時間を稼ぎたい試合なんだよね

566 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 22:35:53 ID:???
今日はここまで。
スタメン決定に三日……さすがにのんびりしすぎかで心配になってきました。
お疲れ様でした。

567 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 22:37:45 ID:???
乙です。正直、このスタイルでは時間かかるのが当然かと。
能力見るのがちょっと手間だし、
チームメイトの能力は全般的に平たいから迷うし、ですから。
これがまた慣れたチームでポジション決まってたり、
某スレの秋空みたいな特化ぞろいならまた別でしょうが。

568 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 22:52:35 ID:???
すいません今回かなり重要な試合なんでメンバー選びに悩んでしまってます

569 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 23:05:49 ID:???
う〜ん
と言っても別に意見を言うわけでもないなら、いつまでも停滞したままだからなあ・・・
早く試合が見たい

570 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 23:06:09 ID:???
俺もまめにこのスレチェックはしているけれど、きちんと調べる時間とるまでは投票しない。
ここ大事だってのはわかるし

571 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 23:35:02 ID:???
とりあえずシャンハイは交代要員にした方が良いのかな?

572 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 23:36:48 ID:???
少なくとも俺はそのつもり。後半のぎりぎりで一点を取るためだけの隠し玉予定。

573 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 23:37:36 ID:???
通常行動でシュートに必要なガッツ足りなくなったら困るしね

574 :571:2010/09/22(水) 23:45:59 ID:L7F0fVGA
やっぱ温存が良いみたいだね
>>565に投票します

575 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 20:22:35 ID:???

>>567
乙感謝です!
名無し出発の選手や、松山含めてオールラウンダー傾向の強い選手が集まっていますしね。
カードでさくさく決めて、その後参加者さん達がGOサイン出すか否か、決めてもらう形など考えてます。
>>568-570
この試合で背負うものは、地霊殿の住人達がキャプテン松山を支持するかということ。
萃香との約束。 紫が課してくる制限がありますね。
付け加えますと紫も守矢カップに出場する1チームのキャプテンなので、その立場を逸脱した制限がけではないです。
>>571-574
シャンハイのガッツは上手く使えば(使い切れば)危うい戦況でもひっくり返せる可能性あります。


576 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 20:25:13 ID:???
――――H―― 
――J――――            
―――I――― 
G―――――F 
――D―E――            
―B―――C― 
―――A――― 
―――@――― 
H射命丸
Jパルスィ 
I霊夢
G裁判官 
F羽目玉 
E選手1 
D松山
C選手10
B選手5
Aルイージ
@萃香

577 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 20:27:32 ID:???

松山「FWはツートップの右に射命丸さん、下がり目の左に水橋さ……」
霊夢「あ〜……。今のメンバーじゃそうくるわね」
松山「?」

ホワイトボード前に戻り、最後にFW二人の名を書き込んだ松山の耳に、霊夢の心ならずも受け入れる〜呟き声が届く。
怪訝に思い、見やるが……霊夢からは目立った反応はされず、僅かに肩を竦めてみせるだけだった。

松山「(気にするな……ってことか?)
    よし、スタメンは以上! おさらいするが、この試合の時間は通常の45分ハーフで、交代枠は3人だ!
    重ねて言う……相手の地霊殿チームは、この地底で最強の陣容を揃えた強敵だ!!!
    全員がよく攻めよく走りよく守り……力を尽くさないと勝ちは拾えない……心してかかろう!!!!」
萃香「うぉっし!!! へへ、光と組んで出場する初めての試合だ。 全開で行くとするよ!!!」

松山の試合前のかけ声に、一際強く応じた萃香。 相乗効果で控え室のムードは試合に向け一気に高まっていく。

射命丸「私が右FW、でいいんですね? お任せあれ。 取引のぶんは働いてみせます。
     あややや、やですねぇ。看板とかその辺のネタちらつかせたなんて、不合理なものじゃないですてば〜」
シャンハイ「……!」
パルスィ「期待されて……当然のように振舞う余裕と不遜パルパルパルパル……!」

それとは異質な態度を取る者もいたりと、チームとして一枚岩とは言いがたいが……。
いかなリーダーシップを発揮しようと、急造チームを纏めることなど難しい。
松山はそう判断して、ミーティングも終了とする。 ホワイトボードにイレーザーかけようとする背後から……。

松山「さて、大分時間余ってるんだよな……他に煮詰めておくべき事は……」
射命丸「抜き足差し足……少〜しよろしいですか?
     (ちょっと上司に睨まれてるんで、一時退散するついでに、地霊殿の情報を頂いてきちゃおうと思います。
     そいうのお嫌でしたら無理にとは言いませんがね。戻ったら報告聞いてほしいので多少時間頂戴しますし)」
松山「……! (スパイ役を買って出てくれるっていうのか?
    ふらの時代、他校の偵察を受けたこと位あるし、否定する気はないが……どうする……?)」


578 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 20:28:35 ID:???

どうしますか?


A 射命丸を偵察に向かわせる。(偵察と報告で行動回数を2回消費します)
B ここで大人しくしてるように言う。(*通常の行動フェイズになります。行動回数は3回です)
C よし、俺も行くぞ!
D その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


579 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 20:40:03 ID:q5BU4OEA

これで遊戯王の情報が入ってマークができるようになると見た

580 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 20:42:37 ID:???
ところでフォーメーションですが、異世界スレやポイズンスレのように
「仲間に相談すると案を出してくれる」スタイルはどうでしょう。

581 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 20:46:32 ID:???
>>580
なるほどグッドな案感謝ですー!
シャンハイもいますしね。 最初のフォーメーション決定の前に選択設けてみます。

582 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 22:11:22 ID:M/e52H4I
A

583 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 22:38:32 ID:???

A 射命丸を偵察に向かわせる。(偵察と報告で行動回数を2回消費します)



射命丸「では疾く行ってきます。
     私がしくじるなど万が一にもありませんから。 ゆったり朗報待っててください」

松山から請け負った任ということで、控え室を退出する大義名分を得た射命丸は風のように出ていった。
一抹の不安を感じないでもないが……昨日、霊夢にシャンハイと試合について話し合った時に感じた不安。
正体の知れないそれが掴めるかもしれない―――期待もしつつベンチに腰をかけると、松山ははたと気付いた。

松山「あれ、シャンハイどこ行った?」


〜天狗間諜中〜


長く生きた天狗だけあって、風を操る術の他、木の葉隠れの術や隠形術にも長けている射命丸は忍び込みに成功した。
忍び込んだといっても、本人ではなく使い魔だが……

射命丸「地底の妖怪といえども、ちょろいもんね。
     覚妖怪といえども使い魔の気配を察知することはできないのかしらね。 はてさて」

使い魔と共有させた視覚と聴覚で、天井裏から地霊殿控え室を覗く射命丸は、好奇心を抑えられず無遠慮に見渡す。
その中に苦手な存在を見つけて「ひゃっ」と小さく息を呑んだ。


584 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 22:39:34 ID:???

射命丸「あややや……これは吃驚だわ。 まさか星熊の鬼さんが今日の試合に参加してるとは」

地霊殿の妖怪ペット達と比べても、なお風格が浮き彫りになる……一線を画した存在である勇儀が悠然と構えていた。
さとりを中心とした輪の外れに佇んでいる。 地霊殿の地獄鴉がそちらをチラチラと見ていて、目が合うと……。

お空「あっかんべー! あんたなんかいなくたって同じだもん! 今度試合したら私が全部防いでやるんだから!」
さとり「こらお空。 勇儀さんは今日はチームメイトだからそういう態度は止めなさいと言ったでしょ?」
勇儀「あーあー。気にしてないさ。 むしろ覇気あって結構結構。 頼りにしてるよ!」
お空「うぅ〜〜〜……」

そのやり取りだけで、射命丸は、地霊殿側と勇儀の間に横たわる……溝に近い複雑な感情図をすぐさま読み取った。

射命丸「ふむ……確か地霊殿はあの鬼の攻撃力を前に、主の覚妖怪含めて手酷く敗れたと聞きます。
     その時の遺恨が残ってるのかしら? 成る程成る程、上手く利用すれば前線で孤立も不可能でなさそうね」

地霊殿には他にも、喧しく隣に居座られたくない火喰い鳥に、火車というドリブラーや、異彩を放つペットもいる。
記者の身であり、幻想郷サッカー界に詳しい射命丸でも、構成メンバーの質量は幻想郷の強勢力にすら劣らず見えた。

射命丸「本当に勝てるのかしらね、これ?
     伊吹の鬼は確かに強いけど……何があったんやら、星熊の鬼は輪をかけて強靭に見えるし」
さとり「それじゃそろそろ今日の試合のフォーメーションを決めるわよ」
射命丸「おっとと! ……作戦会議前でしたか。これは重畳。 なんとしても持ち帰らなければなりませんね!」


585 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 22:40:54 ID:???

先着で


天狗のアンダーグラウンド潜入 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ さとり「今日の試合は攻撃的に……4-5-1でいきます」
スペード・クラブ→ さとり「彼らの攻撃力は侮れません。5-3-2でしっかり守りましょう」
クラブA→ さとり「まだ口に出したくないアレの後遺症が……動く石像君GKお願いします」
ダイヤ10以上・JOKER→ ギード「仕掛けた防衛トラップに間諜が引っかかったようじゃな」


586 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 22:42:11 ID:???
天狗のアンダーグラウンド潜入 →  ハート3

587 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 23:14:25 ID:???

天狗のアンダーグラウンド潜入 →  ハート3
ダイヤ・ハート→ さとり「今日の試合は攻撃的に……4-5-1でいきます」


こいし「攻撃的なのに4-5-1なの? 攻めるんなら、FW増やしたほうが得点の可能性増えるんじゃない?」

さとりは柔和な表情で、妹の疑問に丁寧に答える。

さとり「それがそうでもないのよ。 何しろ向こうのゴールを守るのは萃香さんだから。
    FWの枚数を増やしたところで、ギズモ君でも直接決めるのは難しいし……勇儀さんにパスを絞るのが最善」

元より、人数や策に縛られず真っ直ぐの軌道のシュートしか撃たない勇儀は、1トップでこそ活きるFWだ。
どんなDFにも当たり負けせず、前を向くパワーもある。
勇儀を起用する以上、パサーを後ろに配置するシステムが最善と、さとりは判断した。

さとり「同時にこのシステムは、松山さんの思考から読み取れた貴重な情報……。
    萃香さんの弱点を突く為のものでもあるの。 上手く嵌れば休まず攻撃を重ねることだって可能です。
    そのキープレイヤーとなるのは……こいしちゃんよ」
こいし「ほへ? 私ボランチなのにー?」


588 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 23:17:08 ID:???

それに中盤の底からパスを出すタイプでもない。他に司令塔を置くのに何故かとこいしは再度疑問をぶつけた。

さとり「それもこれから説明するから。
    萃香さんは……とても強力なGKだけど……キャッチングができない弱点を背負ってるわ。
    必然的に、安全な味方へ預けてピンチ脱出〜ということも出来ない。
    中盤に跳ね返ったボールを、他ボランチのフォローも受けてせりあいに強いこいしちゃんが奪えば……」
ギード「ローリスクハイリターンですかな?」
さとり「えぇそうです。
    この作戦は一度明かしたところで、萃香さんの弱点が改善されない以上、具体的な対策も取れない。
    その場凌ぎに中盤を厚くすれば、他に綻びも見出せるでしょう」

これが地霊殿を勝利に導く責務のある……主人である古明地さとりが立案した作戦です、と。
言い終わって若干咳き込んでしまう。 ほんの少し頬を桜色に染めたりして、さとりは咳払いで締め括った。
ペット達は皆拍手。 勇儀は戦術云々に口を挟むつもりはないらしく……。
アットホーム雰囲気に戻った地霊殿の控え室天井で、天狗が得た情報を整理し検討する。

射命丸「成る程……や〜なとこ突いてきますねぇ。さすがトラウマを引き出して攻撃手段に変える覚妖怪だわ。
     この情報はなんとしても持ち帰らないと。 使い魔を気取らせずに上手く操らなくては……」


589 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 23:18:09 ID:???

先着で


天狗の(使い魔)脱出大作戦 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート・スペード→ 射命丸「疾風迅雷で脱出成功です!」
クラブ→ 勇儀「小細工とか気に入らないねぇ……こそこそしてる出歯亀程じゃないけどさ」
JOKER→ クラブ以外+射命丸「やや、何かにぶつかりましたが、良い物拾いましたよ!」


590 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 23:18:42 ID:???
天狗の(使い魔)脱出大作戦 →  ハート9

591 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 23:38:00 ID:???

天狗の(使い魔)脱出大作戦 →  ハート9
ダイヤ・ハート・スペード→ 射命丸「疾風迅雷で脱出成功です!」


射命丸「(他には……益する情報も得られなさそうですね。 そうとなれば速やかに脱出を)」

もしまかり間違って鬼に見つかれば、それだけで逆らえないのに覚妖怪もたっぷりと脅しをかけ口を封じてくる筈。
最悪の結末を想像した射命丸は、背筋に冷や汗かきつつ、しかしクールさは保ったまま退避行動に移る。

射命丸「よしここまで離れれば使い魔の術を解いても気取られないでしょう」

遠隔操作で、使い魔を解体した射命丸は、地霊殿の控え室を視認できる場所からそそくさと立ち退いた。
松山チーム控え室にわき目も振らず戻り……入ると、出て行こうとした松山と鼻先からぶつかりそうに軽やかに避ける

松山「シャンハイ!? じゃないか何だ射命……い、いやっ、がっかりしたりしてないって!
    おかえり射命丸さん! で、どうだった何か掴めたか!?」
射命丸「暖かな歓迎ですねぇ……ただいま戻りました。 たっぷり実入りのある情報仕入れましたよ!」


〜天狗説明中〜


松山「な……」
萃香「何だって勇儀の奴が!? 間違いないのかい!?」
射命丸「はい確かにこの清く正しい目でしかと。
     それに地霊殿のフォーメーションと戦術も判明しました。 それに伴い戦術もかくかくしかじかで」
霊夢「……ふ〜ん、そうか。
    どうするの光? 相手の出方が判ったんだし、どこか修正するとこあったりする?」
松山「……」


592 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/23(木) 23:39:16 ID:???

どうしますか?


A そうだな、修正しよう。(*後で修正内容選択できます・現在のフォーメーションは>>576です)
B その程度の策なら正面から打ち破れるさ!(*変更なしです)
C シャンハイがいないんだけど、何か知らないか?
D その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
言ってみてふと気付きましたが、ペルソナ2の影響受けてるのかもしれません。
お疲れ様でした。


593 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 23:42:15 ID:q5BU4OEA

とはいっても、相手の狙いってこぼれ玉勝負でしょ?
それなら「遊戯王のシュートにはSBはブロックには行かず、こぼれ玉を拾いに行く」
くらいで十分かな、という印象。あとはSBのIの交代と、ボランチの交換が必要かも、くらいかな。
こっちだってもともと中盤は厚い陣形を組んでるんだし。
この辺、サッカーに詳しい人のアイディア募集。

594 :森崎名無しさん:2010/09/23(木) 23:44:51 ID:???
ぶっちゃけこぼれ球にも出来ないはずだけどね

595 :森崎名無しさん:2010/09/24(金) 16:06:18 ID:hPBJcPtQ
A

596 :森崎名無しさん:2010/09/24(金) 16:30:32 ID:/F6WSbIY


597 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/24(金) 18:23:48 ID:???

A そうだな、修正しよう。



射命丸が持ち帰った情報は確かに有益で、対策を練る時間も与えてくれる……チームの窮地を救うものだった。
もう一度丁寧に、射命丸を労ってから……作戦を立て直そうとする松山だったが……。

松山「(開始までもうそんな時間もない。早くしないと……。
    だ、だけどシャンハイはどこへ……) ! そ、そこにいるの、シャンハイか!?」

外へ続く控え室の扉の、僅かに開いた隙間から、人のそれとは違う碧眼が向けられてるのに松山は気付いた。
チームメイト達を押し分けて、松やmが扉を開けると、シャンハイはびくりと身を竦ませる。

松山「どこ行ってたんだシャンハイ!? 心配したんだぞ!?」
シャンハイ「……ひ、光様、私……わた……」
松山「わっ……シャンハイ!?」

シャンハイは俯いたまま、出かけた言葉を嗚咽と共に無理やり飲み下すように黙り込んだ。
松山は困惑してしまうが、次の瞬間シャンハイが、松山のウェアの胸元に飛びつき、しがみついて顔を埋める。
伝わる握力までが弱弱しく感じて、松山はなすがままにさせる他なく、空いた手でシャンハイの髪を撫でた。


598 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/24(金) 18:24:50 ID:???

松山「(……あ、ああ、えーとこういう時……やっぱり、落ち着くまで撫でるそれしか浮かばん……!)」
    シャンハイ、何か……あったんだな?
    ……ごめん。すぐにでも聞いてやりたいけど、試合まで時間がないんだ。 もう……大丈夫か……?」
シャンハイ「ハ、ハイ……! 試合……私頑張ります……頑張りますから……!」
松山「(シャンハイ、いったいどうしたんだ……?)」
射命丸「(あやややちょっと言い過ぎちゃったかしら)」

不可解な気持ちを抱いたまま内心で首を捻りながら、松山はシャンハイを胸に抱いたまま控え室内へ戻った。
ひとまずシャンハイを、通りがかる際に霊夢と萃香に任せて……。
皆に注視する様、手振り交えて伝えながらホワイトボード前に再び立つ。

松山「よし みんな きけ
   ちょっと慌しくなるが、土壇場であちら側に勇儀さんというストライカーが付いてると判明した。
   地霊殿の狙いも判ったし、修正しとくところはしておこうと思う。 誰か案はあるか?」
霊夢「よーするに、萃香が防いだら必ず中盤まで飛んでセカンドボールになるから、それ拾いまくる腹なんでしょ?
   萃香、あんた味方がフォローしやすい場所へ打ち返すとか出来ないの?」
萃香「……格下なら知らず、勇儀相手となるとね。
   意識して練習もしたことないしさ。 そんな余分な事考えたらやられるかもしんない」
松山「(となると、こいしちゃんに対抗できるせりあい強さの選手を置くしかないか……?
    一番強いのはGKの萃香さんで、次点は俺だ……だけど)」
射命丸「星熊の鬼さん、えらく頼もしく見えましたよ。
     あややや萃香さんがやられるかはともかく、自由にさせとくと拙いんじゃないですか?」


599 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/24(金) 18:27:02 ID:???

松山「(そうなんだ……勇儀さんのマークにも、頼れる誰かつけなきゃならない。
    だがボールポゼッションを高める為には、こいしちゃんと競り合い勝つ必要も……どちらを優先するべきか)」



どうしますか?


A システムとポジションを見直そう
B 勇儀にマーク設定しよう(*マークさせる選手名を併記してください)
C こいしと誰かを競り合わせよう(*選手名を併記してください)
D メンバー交代をしよう
E その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


出かけてきます。 続きは後ほど。


600 :森崎名無しさん:2010/09/24(金) 19:31:16 ID:H2QGclmw
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