キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そして猫は】キャプテン松山25【途方にくれる】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/08/01(日) 01:03:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1276437824



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


455 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:52:42 ID:???
ありがとうございます

456 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 15:53:44 ID:???
*こいしのカードの数値が7以上の場合、【妖怪ポリグラフ】(*相手の必殺パスを無効化)が発動します。
ってあるけど今回の場合発動してたらてゐのどのダイスが外れることになるの?
あと必殺パスが補正値だけ+されるタイプの場合通常のパスと同じ扱いになるの?

457 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 19:35:58 ID:???

>>455
他にお気付きの点他にあれば、いつでもお願いしますー。
>>456
てゐの【エンシェントデューパー】はNPC任意発動のできる必殺パスで、補正+10にダイス追加効果です。
これに対し、こいしの【妖怪ポリグラフ】は、補正+10の部分を無効にしますが、3つ目のダイスには干渉できません。


C シャンハイ自身の話をする(*後で内容選択できます)



やはり……マシュマロの様に形を変えやすい少女の気持ちを察して喜ばせる術なんてものが浮かぶことはなく。
松山は性格が一直線な傾向の為、考えすぎて逆に答えを出せなくなることもあり、直接聞くことを選んだ。

松山「な、シャンハイ、シャンハイがしてもらって嬉しいことはないか?」
シャンハイ「え? 嬉しいことですか? 嬉しいこと……え〜っと。
       光様が怪我することなく、優しい人達に囲まれて元気で笑っててくだされば嬉しいです」
松山「…………ちょっとシャワー室行ってくるから待っててくれ」

念入りに顔を洗い……松山が出てこられたのはそれから15分後のことだった。


458 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 19:37:23 ID:???

どうしますか?


A 試合前だ。希望のポジションを聞いてみるか
B シャンハイに出来ることと出来ないことを聞く
C 占いとかできないか聞いてみよう
D 呼び方を変更してもらおう(*ご希望あればどうぞ)
E マスターブレードの改良はできないか聞く
F その他 シャンハイに対する発言や行動を併記してください


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


459 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:38:48 ID:+qoTanPg
B

460 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:38:57 ID:fFs/EnKA
本当はEが聞きたいが、まあ今は無理だろ。
Aははっきり言って「マスターブレード発射台」としてしか使えないので今は聞く必要がない。
つーわけで



461 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 19:39:20 ID:t5CAs0nE


462 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:11:52 ID:???
泣くな松山www
優しい巫女さんとか鬼さんとかがついてるぞ!

463 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:13:20 ID:???
まあなんだ、身近に結構親しくてやさしい人はいるんだよねえ。
(守矢時代にも雨とサイドがいたし)
激烈に対立する相手がいるせいでどうしても隠れがちだけどさ。

464 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 20:22:36 ID:???

>>462-463
     |\_/ ̄ ̄\_/| 
     \_|  ▼ ▼|_/    
        \  皿 /  <我輩もここにいるぞ!
        / A \   


B シャンハイに出来ることと出来ないことを聞く



松山「シャンハイ。 不躾なんだが、俺が知ってる範囲外で、シャンハイにはどんなことが出来るんだ?」
シャンハイ「えっ? ……サッカー以外で、ですか?」

突然投げかけた質問に、シャンハイは驚き困り顔をしてしまい松山は焦るが、知っておかねばならない事だった。
共に行動して、それなりに経つが……松山と同じく陰で色んなことを見聞きし経験してきたシャンハイ。
そんな彼女には、サッカーと魔法以外でも才覚を示せる何かが芽吹いてるのではないか。 そう考えて質問をした。

松山「(もし興味を示すこととか、特技に出来そうなことがあれば……。
    俺からも協力して伸ばしてやらなくちゃ。 シャンハイは何が得意なんだろうな……?)」


465 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 20:23:41 ID:???

先着で


できるかな?できないかな? → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→「お裁縫、躾、炊事、お洗濯、お掃除……」松山「マジで?」
ハート→「ダウジングはできませんが探し物ならこなせます」
スペード→「蜂蜜とか山菜取りなら……」
クラブ→「特にこれといった技能は……」
クラブA→「刺繍は得意です。 白い布地に白い糸で目立たなく……」松山「ぐああああ!!!」
ダイヤ10以上→「回復魔法も使えるようになりました」
JOKER→「商売の本を読んで、3000円の商品を6000円で売りさばけます」


466 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:24:20 ID:???
できるかな?できないかな? →  スペード2

467 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 20:24:23 ID:???
できるかな?できないかな? →  スペードQ

土粥「ここにいるぞ!」

468 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 21:25:19 ID:???
これはこれで可愛らしい

469 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:16:09 ID:???

できるかな?できないかな? →  スペード2
スペード→「蜂蜜とか山菜取りなら……」


松山「山菜? シャンハイ、そんな知識あったのか?」
シャンハイ「ハイ。 山菜でも蜂蜜でも。 私なら、装備がなくとも蜂に刺されても平気ですし……。
       季節の山菜や蜂蜜取りも、アリス様の元にいた頃に行ったメモリーが残されてるんです」

当時は心……自我など芽生えてなかった筈だが、懐かしそうにはにかんで語るシャンハイを前に、松山は考える。

松山「山菜に蜂蜜……か。(おひたしとか、懐かしいドリンクにするとか……でも俺調理できないしな)」

自然の山野が残された幻想郷では、役に立つ技能とはいえた。
妖怪や野の獣に対処する術を持ちつつ山菜取りができるならば、食費が大きく浮くし助かる。
料理さえ出来れば、という前提が付くが。

松山「(俺からは何とも手助けもしにくいな。
   今度思い出したら、頼むよう心に留めとけばいいか)
   間もなく――午後2時か。 スタジアムは遠目からでも目立つから迷ったりはしないが、そろそろ出発するか!」
シャンハイ「ハーイ!」


470 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:18:33 ID:???

松山とシャンハイが、いざ出陣と相成った頃、地霊殿の錚々たる面々も、目的地へ向け出発しようとしていた。
飼い主であるさとりとこいしを前に。居並ぶペット達は、遠足前の園児の様にはしゃいでいる。

さとり「皆、準備はいいですか?
    忘れものはありませんね? 寝坊してる子がいるかもしれませんし、じゃあ点呼を……。
    こいしちゃんどこ行くの? 一人で先行ったりしちゃ駄目よ?」
こいし「はいは〜い。 (まるきり引率の先生だよね〜)」
お空「よいせっと〜!
   さとり様〜、このトランクケースに昨日集めたマッキーのお弁当入ってるんだよね!」
マッキー「むぃむぃっ♪」
お空「うんうんっ、沢山食べて試合勝とーね! にゅ? お燐どうしたの」

超重量の鉱石類が収納された荷物を、見た目と反した並外れた膂力で担いでから。
お空は、跳ね回るマッキーとは正反対に、どよんと顔を伏せてる火車に声をかけた。

お燐「(ずっと前から出番のあった)お空にはわかんないよ……。
   耐え難きを耐えて、忍びがたきを忍んで……。
   ずっと続くかと思った夕闇ヴェールは終わったにゃ朝日を迎……」
ヒーバード「ヒャッハーーーーーーーーーーー!!!!!! クライカオクヨクヨシチャダメダメ!!!
       オレシャマノキャレーナドリブルデ ホラホラモリアガッチャーエァァァア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ハア゛ーーーーーーーー!!!!!」
お燐「フシャー!!!」
さとり「ちょっと止めてくるからギード君、後はお願いしますね」
ギード「(コクン)」


471 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:20:23 ID:???

松山「ん、あれは」
シャンハイ「萃香様ですね」
萃香「ぅお〜〜〜い、霊夢ぅ〜〜〜。そろそろ行こうよ試合だよ〜〜〜」

ドンドン、ドンドンドン!

松山達の目先で、萃香が執拗にノックしてる部屋は霊夢の部屋だとすぐに判った。
近寄ると、萃香は一瞬視線を送るだけして、また部屋の扉を叩き始める。 巫女の怒声が一帯に響いた。
部屋から出てきて、姿を見せた霊夢は、普段より何割か増しで心気の充実が見て取れた。

霊夢「そんな叩かなくても聞こえてるっての! ……光にシャンハイ? 見てたんなら止めなさいよ!」
萃香「へえぇいかにもやる気なさげな顔で出てくるかと思いきや、そうでもないみたい結構なことだ!」

ふらりふらりと、体を泳がせながら萃香は、廊下に並んだ松山達の中から前へ飛び跳ねる。

萃香「他の連中とは控え室で顔合わせだね! んじゃしゅっぱ〜〜〜つ、ぅいっく!」
松山「よし、行こうかシャンハイ! 霊夢さんも!」

館内で合流し、玄関ホールへ向かう間に……。
ゾンビフェアリーの一人を見つけた松山達は、さとり達は既に出発したと報を貰って、外へと出た。
目的地へ向け、飛翔し、旧都の上空をぐんぐん飛ばして……。

松山「(スタジアムが見えてきた……前よりずっと完成してるな。
    見下ろしただけで判る位、照明の設備もしっかりしてるしナイトゲームにも対応できてそうだ)」
萃香「ほい到着〜。 私らはもう控え室入りするつもりだ。光はどうするんだい?」
松山「そうだな……(水橋さん達とじっくり話すなら、俺も早めに行っとくべきだけど……)」


472 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/19(日) 22:22:32 ID:???

行動を選択してください


A スタジアムの中を歩いてみる
B 松山チーム控え室に行く
C 地霊殿チーム控え室に行く
D 観客席を散歩しよう
E スタジアムフロントに行く
F その他 したい行動を併記してください


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


試合まで進めたかったですが、明日急な用事の支度あるので今日はここまで。
お疲れ様でした。


473 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 22:49:12 ID:jevmKyAA
B
安全第一

474 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 22:58:02 ID:SIK8mCIU
B
今何かあったら困るしね

475 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:10:01 ID:???

B 松山チーム控え室に行く



ここで一行の輪から外れるような目的も特に思い当たらず、松山も寄り道はせず控え室へ向かうと決めた。
松山が怪我をし臥せって以来、その縁から話し相手となってる霊夢とシャンハイが、歩きながら雑談に興じだす。

霊夢「ふーん、シャンハイが護衛役や従者として活動するには、ドナーとして光が必要と。
   運命共同体というわけね。(でもそれって……) ところで何か嬉しそうじゃない」
シャンハイ「ハイ! こうしてられる現在が……私にはとっても嬉しいんです」
松山「(うぐっ……)」

自分の右肩に乗ったシャンハイと、その横を歩く霊夢の距離は近く。
盗み聞きのつもりはなくとも、自然と会話が聴こえてきて、松山は胸をつまらせた。

霊夢「(ううん……今は別段気にすることでもないか)」
萃香「仲がよさそうでよろしいことで〜。
   意気投合できてる連中と連れ添い呑む酒は美味いねぇ。光も一献どうだい?」
松山「試合前に酒は呑めないから……!」

松山とシャンハイの関係は、霊夢達の目には、水魚の交わり……と表してもおかしくはないように映った。
しかし不変の関係などはなく。 妖怪ではない普通の人間な松山と、並の妖怪以上の力を備えつつあるシャンハイ。
いくら仲睦まじくとも、幻想郷においても、この主従は異質でレアなケース。
霊夢が密かに懸念を抱くも、松山とシャンハイの和やかな雰囲気と気を前に、次第に萎んで消えていった。

霊夢「あそこが控え室ね。(……あいたた。ぷんぷん匂うわ嫉妬の情念ありたけ篭った妖気が……)」
松山「ああっ! 話し声聴こえるし皆揃ってるみたいだ! さっそく中に入って挨拶しなくちゃな!」
霊夢「あ、コラ!」
松山「待たせたなみんな! 今日の試合で相手にするのは紛れもなく地底最強のチームだ!
だがここにいる皆の力を合わせれば対等に戦える筈! 団結して勝利をもぎとろ――」


476 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:11:26 ID:???

ドロドロドロ……ズォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオゥゥゥゥゥン


パルスィ「妬ましい妬ましい……当日になって請われて鳴り物入りで加入なんて妬ましい……!」
ルイージ「羨ましい羨ましい……カートに乗っても万年二位なのに最速だなんて羨ましい……!」
射命丸「あーもーうっとうしいですねぇ下駄の手入れ中です静かにしてください。
     あやや手入れが終わっても、今日はサッカーしにきたんで嫉妬狂いに用なんてみじんこ程もないんでした。
     私に比べれば亀みたいなものでしょうが早々に他当たってください」
他メンバー「ガクガクブルブルガクガクブルブル」


松山「…………」


松山は思考を直ちに放棄し、ツカツカと、目を呉れず迂回してホワイトボードの前に立った。

松山「(パンパン)よーし最初はフォーメーション決めるぞ。
    どんなお喋りしてても聞いてくれてればそれでいいから、こっちに目線注目してくれ!」
萃香「うんうん! 光の奴なかなか順応してきたじゃないか! ね霊夢!」
霊夢「(完全に枯れた目してるんだけど……)」


477 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:14:16 ID:???

どうしますか?


A 4-4-2
B 4-3-3
C 3-5-2
D 3-4-3
E 4-5-1
F その他 システムを併記してください


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


478 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:19:19 ID:???
鬼さんのシュートは人数補正が
威力に上乗せされるんだっけ?

479 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:22:35 ID:???
その通り。なのでブロッカー少なめで中盤厚くしたほうがいいかな?
ドリブラー対策も必要だけど

480 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:33:10 ID:???
じゃあCが良いのかな

481 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:35:39 ID:???
かなあ、と思う。
あるいはAで、ブロックはルイージだけさせる、とか

482 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:38:14 ID:???
鬼さんにはフリーにさせないように1人だけブロック
他はフォロー。後はsuicaさんに任せるのは。

483 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:47:06 ID:???

投票途中ですが、パルスィの能力を載せておきますね。


         ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
パルスィ   49 49 49 50 50 50 49 346  2/2  3   ガッツ 840/840


【グリーンアイドモンスター】


*全行動で、カードのマークがダイヤ・ハートで相手の数値から-1
*試合判定の勝敗or覚醒により効果がアップするが用途が固定される可能性を持つ。


484 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 20:47:08 ID:???
で、相手のドリブラーが来たら密集地帯を作ったほうがいいよね?
なら、やっぱdf四人はいたほうがいい?
Suicaなら一対一大丈夫だから中盤固めてそもそも渡さない、とするべきか?

485 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 20:56:50 ID:???
追加補足しますねー。
このスレにおいては、GKにもDFの人数差ボーナスが与えられます。
代わりに、DFのブロック値1〜4での、シュート力減衰はありません。

486 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:00:58 ID:???
純粋な基礎値勝負になる勇儀とは
パンチング 59 vs シュート 60(前試合の時点)になるから
2D6になった今全部決められてもしょうがない
いかに勇儀に撃たせないかが重要かも

487 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:04:03 ID:???
遊戯王ってカード神の嫌がらせで能力上がってたよね?いっそ二人くらいマーク付ける?

488 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:06:55 ID:???
そっか>>66-67
じゃあ2差あるとほぼ素通りされるな
こりゃあシュート撃たせたらあかんでえ…

489 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:09:43 ID:???
ヒーバードと猫はSuicaの相手でないと見切り、df四人から二人マークに回す、とか?

490 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:09:57 ID:???
元の数値差とこぼれ球にされる確立(%)

-3 84.2
-2 76.2
-1 66.5
*0 55.7
*1 44.5
*2 33.6
*3 24.0
*4 16.0

こぼれ玉を味方がフォローするためにはDFも減らせない

491 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:12:41 ID:???
ならいっそ五バックか?
攻撃は松山・霊夢・天狗だけでやるとか

492 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:16:07 ID:???
こぼれ球というか
こぼれ球〜決められる確率だった

493 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:20:05 ID:???
待てよ?萃香の「三歩壊廃」とか「???」とかの補正もシュートに上乗せされるんだっけ?

494 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:22:50 ID:???
そんな霧雨スレの変態みたいな性能ではなかったはず

495 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 21:25:12 ID:???
>>487
勇儀のシュート値は現在62です。
>>493
萃香の基礎能力は判明してますが、決死結界、必殺技の性能はまだ明らかにはなってませんね。

496 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:28:00 ID:???
>>495
決死結界、必殺技の性能は明らかになってなくても
結局上乗せされるんですね

【語られる怪力乱神】 
*シュート時に発動。 覚醒により使用の幅が広がる可能性を持つ。
*相手の補正値(必殺セービング、スキル、人数差、決死結界等全て)と同等の補正値をシュート値に加える。
*枠外、ゴールポスト判定を無効化する。
*発動の度にガッツを300消費。

497 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:31:41 ID:???
げ、勘違いだ。すまん。
これはいよいよマークがいるわ

498 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:34:19 ID:???
これはもう萃香があれから成長してないとすれば一発も止められないな
しかし怪力乱神が守備以外で使用可になってるから>>66
マークを増やせばいいというわけでも…
頭を切り替えて得点で上回ることを考えた方がいいかも

499 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:36:46 ID:???
あるいは*発動の度にガッツを300消費。この弱点を突くとか

500 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 21:40:49 ID:???
>>498
萃香の成長ではありませんが……
勇儀の【語られる怪力乱神】には実は含まれてない、干渉できない補正があります。

それでもJOKER覚醒を果たしたぶん、萃香と勇儀なら勇儀が優勢です。
ノーガード乱打戦を挑むのも一つの手ですね。

501 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:42:43 ID:???
勝ち目が……

502 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:45:21 ID:???
いっそ松山がマークにつけばよかないか?
攻撃はあややと巫女さんに任せて

503 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:47:45 ID:???
……ありだ。松山ならできるな。
キレて怪力乱心をシュート意外で使いだしたらむしろ有利。

504 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:57:31 ID:???
結局どのフォーメーションが一番良いんだろう?
すっげー悩む

505 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 21:58:32 ID:???
まあ怪力乱神は撃てても三発までだろうからゴリ押しでも勝てそうだ
注意すべきはテリブルスーヴニールの一回目を狙ってむやみに至近シュートを撃たない事だな
次から最強のセービングが来てしまう
結果的にミドルシュートで素のセーブ力を相手にする方が得

506 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:01:15 ID:???
松山で勇儀を封じ、ひーくんとぬこはSuicaと他DFが防ぐのを祈る
これでも二失点くらいは覚悟しておくべきだろうが…
それ以上の得点は出来るはずだし、松山マークが最良だと思う
いざとなりゃ松山が遠目から北国打っても入るはずだしね

507 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/20(月) 22:20:47 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
勇儀対策に、システムからDF枚数まで念入りに行うとは>>58までは想像も。
今年の夏に入って初めて蚊を見ました。
お疲れ様でした。

508 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:20:53 ID:???
この停滞はこのまま日付が変わるパターン

509 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:05 ID:???
おっと松山さんとかぶったか
>>507
乙でした

510 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:23:49 ID:???
俺はあんまり知識とかないんでおかしな事言ってるかもしんないけど、
今回はAかCが妥当?

511 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:26:48 ID:???
Cで松山がボランチの片割れになり、実質専属マークをする、かな

512 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:33:46 ID:???
まー期限も延びたしじっくり考えてってことじゃない?

513 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:38:26 ID:???
さとりのパンチングが60+(マインドスキャン+2)
これから確実に点が取れそうなのって松山の北国以外は
霊夢も射命丸も空中シュートしかないわけだが、これって至近シュートの範疇なんだろうか?
それで紫の技とか使われるようになったら詰む可能性がある

514 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:40:57 ID:???
至近の通常シュートを持ち回りで撃つか、一対一を挑むか、かな
幸い、このチームに専業しゅーたーはいない

515 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:48:50 ID:???
>>514
至近距離に持ち込めそうなのが三人しかいないから
もし四点以上の勝負になるとマズい
なるべく至近シュートは撃たない方がいい

516 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:53:25 ID:???
撃つだけは撃ったほうがいいよ。撃ち尽くしたらミドルに切り替えればいい

517 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:57:25 ID:???
>>516
???
撃ち尽くした後ミドル撃っても絶対入らないぞ?
一回スキャンされたら後はもう相手の記憶の中の最強セービング使われ放題>>22
しかもガッツ消費は50のまま

518 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 22:59:04 ID:???
想起技に関しては元技そのままの消費じゃなかったか?違ってたらすまん

519 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:04:40 ID:???
あー、想起技はテリブルとは独立して存在するのか、面倒だな。至近のみの制限に縛られるのかと思ってた

520 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:15:39 ID:???
145 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:53:42 ID:???
でも逆に言えば、一点取られた後はほぼ無敵なのよね

146 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:54:41 ID:???
でも消費が激しいんでない?

147 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 22:59:15 ID:???
いや、ランダムセーブまで同じスキルの流れとして説明されてるから・・・
下手するとがんばり並みのセービングをガッツ50で使える化け物やもしれん

148 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 23:03:25 ID:???
どんな絶望的な差でも1、2、3出せば無条件でストップだろ。
いう程穴じゃないさ。

149 名前:キャプテン松山 ◆RxYivCScyw [sage] 投稿日:2010/04/04(日) 00:03:36 ID:???
>>145-148
残念ながら消費はそのままです。
ですが、本来特定の相手がいないと使えないセービング技や、様々な補正(相互補正など)まで取り入れて再現します。



松山さんの「消費はそのまま」の意味は元技かテリブルの50かどっちの意味なんだろうな

521 :森崎名無しさん:2010/09/20(月) 23:16:54 ID:???
無敵じゃない?って流れで残念ながらと言ってるんだし、元技だと思うが…

522 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:10:01 ID:Ss3tM2n2
このままだと決まらなそうだし
C

523 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 00:22:29 ID:m+EWeJqY


524 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 18:44:59 ID:???
このスレの至近シュートの定義を教えてください

525 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 19:12:56 ID:???
こぼれ球ねじこみは確実にスキャンされそうだから
その場合得点は諦める方が賢明だな

526 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:03:32 ID:???

>>501
大丈夫勝ち目は十分あります。 サンパウロ戦を読み返しましょう!
>>502-506
マンマーク作戦は、とある事情で試合前の時点ではまだ行えません。
勇儀を挑発して怪力乱心乱発誘うのは有効な手段ですが……
松山の性格(このスレで形成された)をよく踏まえないと自爆するやも。
>>509
乙感謝です!

さとりのテリブルスーヴニールの仕様が説明不足でした。
発動条件の至近距離とは、バイタルエリアからPA内までを指します。
シュートを見舞った選手に自動発動します。 こぼれ玉のねじ込みも含まれます。
テリブルスーヴニール〜想起セービングのガッツ消費は50です。
ただし(例として紫の技を再現された場合でも) さとりのセーブ値は56そのままです。


527 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:11:24 ID:???
性格を把握しろ、ということは、松山が(スレ主の考える「性格」に従って)
参加者の選択を逸脱する可能性があるということでしょうか?

528 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:18:55 ID:???
バイタルエリアと言ったらミドルもテリブルの対象になるのか、相当厳しいな
あとは覚えた想起技を発動した相手以外にも使い回せるならマジでオワタ

529 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:22:55 ID:???
@一対一時の判定は?
A想起技はテリブルした相手にしか使えない?
B想起技は至近より外の相手にも使える?

530 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:24:49 ID:???
遠目から北国シュートを撃てるだけ撃って足りない分を
至近の通常シュート持ち回りで補うのがベストか?
順番は厳守

531 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:26:30 ID:???

>>527
挑発の仕方によりますが、松山の(ここまでの物語上)性格を見てきたキャラ達の反応に変化があるという意味です。
>>528
使い回しはできません。 あくまでテリブルスーヴニールを発動した選手一人のみです。
選手の数という意味でなら、使用制限はありません。
>>529
@一対一時の判定では、読み取った技がどこでもセービングである場合のみ使用可能です。
Aその通りです。 テリブル〜想起であくまで1つの切り離せない決死結界です。
B一度読み取った相手になら、距離関係なしに想起セービング使用可能です。


532 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:27:40 ID:???

C 3-5-2


今日の試合を戦う為に集まった面々を見渡し、名前をホワイトボードに書き連ねながら、松山はシステムを決定した。

松山「今日の試合は3-5-2でいこう!
    相手は中盤のサイドとボランチに逸材を揃えてるんだ。こちらも支配力で対抗する必要がある。
    幸い、MFを勤められる人員には不足していないしな!」
パルスィ「成る程ね。 的は得ているけど……。
      ここにいるのは所詮昨日今日会ったばかりの、連携それ以前のメンバーよね?
      パスの呼吸が合わず噛み合わなければ、ドリブルを多用することになって……
      接触プレーも多くなるし、中盤を厚くするフォーメーションの意義が薄れるんじゃないかしら?」
松山「な、な、何ィいいい!!? み、水橋さんはパルパルと妬ましい抜きでも喋れたのか!!!?















  本当失言だったそう思うから神様でもバラバラにできそうなチェーンソー緑眼で睨むのはやめてくれなヒか」
シャンハイ「さ、さぁさぁ! システムは3-5-2ですよ。 次はGKさんを決めましょう〜!」
萃香「おうともさくさく決めちゃいな〜〜〜〜!!」


533 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:28:48 ID:???

GKを選択してください。


A 萃香
B 霊夢(*4票で決定となります)
C 松山
D その他


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


534 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:29:41 ID:???
>>529さんの@一対一時の判定は?
は一対一を挑んだ場合もテリブル発動ですか?って意味ではないでしょうか
私は判定でドリブルなら発動なしシュートなら発動だと思ってますが

535 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/21(火) 23:32:19 ID:???
>>534
ごめんなさい履き違えてました。
一対一の場合では、前回の試合同様に松山のでもドリブル/シュートがランダムです。
その為、シュートという前提が崩されますのでテリブルスーヴニールは発動しません。

536 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:35:24 ID:CNaLw5TU
A

マンマーク作戦の提案者ですが、挑発までは考えてなかったかな。
ただ、やるなら「決着をつけましょう! 全力できてください!」タイプなので、
「(時々いろいろなもの履き違える)熱血漢」である松山の一貫性を破壊するものではないかと。

>>北国シュート作戦
そのためには松山の位置がちょっとつらくなるよ。
俺は「FW+霊夢の三点」で十分なように戦っていかないといけないと思う。

537 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:37:11 ID:???
dです
これで決まりだな
一対一ならせりあいの低いさとりに負けることは無い

538 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:40:29 ID:Iqdtj6z+
A

539 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:40:29 ID:csw4MsPo


540 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:41:32 ID:???
相手は「読み違いが起こらない」固有能力もちだけど、
想起技されるよりははるかに美味しい、と考えるべきかな?

541 :森崎名無しさん:2010/09/21(火) 23:44:18 ID:???
48が50になるだけだし
2D6で負ける要素皆無w

542 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:09:09 ID:???

A 萃香


松山「(迷うところじゃないな) 萃香さん、よろしく頼む!」

ホワイトボード横の籠に置かれたキーパー用の腕章を掴み、松山は萃香に手渡した。

萃香「おう! 鬼は約束を守る! 地霊殿だろうと他の誰が相手だろうと、この私がゴールを許しゃしない!」

意気軒昂に豪語する萃香の両の瞳は、酒気を帯びながらも爛々と輝きを放っている。
松山も大きく頷き、自然と右拳を突き出し、前回の試合で幾度も自身のシュートを阻んだ鬼の拳と打ち鳴らさせる。
小躯ながら、伝わってきた力強さを噛み締めながら、GKに萃香の名前を記す。

松山「(頼れるGKが後ろを守ってくれるこの安心感……味わうのは久しぶりだ。
    加藤、森崎、若島津……あと誰かいた気もしたが。
    最後の砦、キーパーの存在感というものは、場所を変えてもチームを変えても変わらないな)
    だからって、DF選びを疎かにはできない! ようし……」


543 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:10:14 ID:???

DFと、DFタイプを選んでください。


――――――― C
―B―A―C― B 
―――@――― A 


―B―――C― C
―――A――― B
―――@――― A 


――B―C―― C 
―――A――― B 
―――@――― A 



@萃香


*選手の能力は>>15-18>>198-201>>402参照してください。(練習で上昇した数値は含まれておりません)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


544 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 00:15:46 ID:???
サッカー詳しい人に聞きたいんだが、
ウィングのドリブル突破に対抗する場合ってどの陣形がいいの?
一対一が怖くないと考えた場合は真ん中のやつかな?

545 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 00:51:52 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
帰りが遅くなってごめんなさい。 明日は早くから頑張ります。
お疲れ様でした。

>>544
ウイングにも、クロス多用するタイプや、ドリブルで切り込みPKや1vs1狙うタイプがいますね。
そこでバランスなら上、PA付近に走りこまれる前にボール奪うなら真ん中、センタリング警戒なら下。
という風に解釈していただければ。 でも私もサッカー知識は自信ないですごめんなさい。

546 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 01:15:21 ID:???
>>544
ウインガー対策ってのは徹底的なマンマークと言われている。

…が、現代だとマンマークは愚策扱い。
だからウインガー最強!って感じなハズなんだけど、問題はウインガーって守備しないこと。
と言う訳で私はウインガーが嫌い…って何趣味思考の話になってるんだ。

とりあえず、どうしても止めたいなら徹底マークが基本だよ。

547 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 03:03:29 ID:???
とりあえず真ん中で妖怪2が二番として…どうしようか?

548 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 03:10:11 ID:???
焦らず急がず考えればいいと思う

549 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 08:35:39 ID:L7F0fVGA
―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― A妖怪2

なんかおかしいかったらごめん
ていうかあんまり自信ないんで別の案あったら教えてほしい

550 :549:2010/09/22(水) 15:37:23 ID:L7F0fVGA
―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― Aルイージ

すんません寝惚けてました

551 :549:2010/09/22(水) 15:43:39 ID:L7F0fVGA
あっと>>550に変更しますって事です
重ね重ねすいません

552 :森崎名無しさん:2010/09/22(水) 18:27:58 ID:uLGuAqXo
>>550
せっかく早くから頑張ると言ってくれたのに申し訳ないので

553 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:10:12 ID:???

>>550変更了解しました。>>551お気遣い感謝ですー!
でも選手Iが選ばれるとは……



―B―――C― C選手I
―――A――― B選手D
―――@――― Aルイージ


554 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:11:20 ID:???

松山「スイーパーにはルイージ。 ゴールデンボールで練習した成果でガンガンブロックしてくれ!!」
ルイージ「任せてくれ! マンション以来かな、ボクの実力は決して兄さんに劣ってないことをブツブツブツブツ」
松山「(よしスルーだミーティングタイムは有限なんだ!)
    そして多分だが、地霊殿は突破力に優れたサイドハーフのドリブルを多用してくる筈だ。
   無理に止めに行かず、時間を稼ぐ抜かれないディフェンスを念頭に置いてくれ。 ここには……」

左に選手D、そこまでは場は静穏だった。
しかし次いで、選手Iを右に配置すると松山が発表した時、控え室に集まったメンバーの一部に動揺が起きた。

選手I「え、おれ、ですか?
     (や、やだなあ……あの凄いドリブルする鳥の相手するの? 恥かくだけだよきっと……)」

隅で縮こまり、どうせ控えで数分出場とたかを括っていた選手Iは驚きさえせずしおしおと身を竦めた。
松山から、C番の腕章を受け取る時にも僅かなやる気も、気概さえも見せなかった。

松山「(……自分で選んどいてなんだが、任せていいのかな?
    ま、まぁ試合で思った以上に活躍したり、成長する先例は枚挙にいとまがないしな!)
さて次はMFだが……」

松山は落ち着きを取り戻したパルスィを見た。
今でこそ落ち着きを取り戻してるが、嫉妬心を原動力にする彼女は、爆発力を秘めているのは推測がつく。
それはサッカーでの成長に関してもだろう。
誰かに敗北したり、嫉妬の対象となるものを見つければ、他には目もくれずその能力を鍛え上げるに違いない。

松山「(この試合の後にも、パルスィさんとプレーするなら。
    トラウム・アドラーズに誘うなら今からよく考えないとな。さて……)」


555 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/22(水) 19:12:47 ID:???
MFと、MFタイプを選んでください。



            I
――G―F―― G 
―――I――― F 
――D―E―― E 
            D


            I
――G―I―― G 
――――――― F 
―F―D―E― E 
            D


            I
―――I――― G 
G―――――F F 
――D―E―― E 
            D


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