キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そして猫は】キャプテン松山25【途方にくれる】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/08/01(日) 01:03:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1276437824



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


853 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:50:25 ID:???
いやいや、引いた人に責任はないよ

854 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:51:10 ID:???
しかし、スペード・クラブで発動って珍しいかつ微妙に効率悪いな。
何でそんなことになったんだっけ?

855 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:54:25 ID:???
何でだろ?今まではダイヤかハートの場合だったけど

856 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/06(木) 19:59:08 ID:???

>>855
あ、あれ? 改めて遡って確認したところ確かにその通り……?
ミスが連続していますね。申し訳ありませんが……こちらで引き直してください。
>>843では勝っているので、勇儀の覚醒は有効、この判定の後から適用します。


先着2名様で


松山→ ! card +【ドリブル】 57 + (相互補正+2) +(! dice + ! dice)=
勇儀→ ! card 【タックル】 58 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山がキープして、行動続行!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(霊夢とこいしで中央せりあいに)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)
≦−2→ 勇儀がボールを奪うや、すぐさま反転し……!


*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。


補足・補正については>>24を参照してください。


857 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:00:05 ID:???
ミスはそのまま適用みたいな感じだったかな?


しかし相性悪い

858 :キャプテン井沢α ◆398rcZCf3w :2011/01/06(木) 20:00:37 ID:???
松山→  クラブA +【ドリブル】 57 + (相互補正+2) +( 1 + 2 )=

859 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:01:10 ID:???
勇儀→  ダイヤ7  【タックル】 58 +( 2 + 4 )=

860 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:04:14 ID:???
あああああああああああああああ

のろわれてるなこりゃ・・・・

はっきり勝たないといい勝負でも評価されないよねこの世界・・・

861 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:05:03 ID:???
評価されないねー。特に勇儀はそういう考え方。
「いい場面で勝ったらそれがすべて」という主義者。

862 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/06(木) 20:35:13 ID:???

松山→  ハート4 +【ドリブル】 57 + (相互補正+2) +( 6 + 2 )= 67
勇儀→  JOKER  【タックル】 58 +( 6 + 6 )= 70
≦−2→ 勇儀が覚醒! ボールを奪うや、すぐさま反転し……!


勇儀のタックルは、力を充分に発揮できるよう最適なタックルは、コインの裏表の様に技巧的にもなっていた。

ドドドドド、ゴッ! ガギャアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!!!!

勇儀「おおおおおりゃああああっっ!!!!!!!」
松山「があああっ!!!?」

対して、勇儀をかわした後のゲームプランを頭の片隅に浮かべてた松山は、力速度を備えたタックルに対応できず。
鍛えた足腰も、勇儀の目の醒めるかのようなタックルには踏ん張りきることもできず、ボールを奪われてしまう。
力負けして倒れた松山を、勇儀は勝者の権利を行使する事こそ筋と、勝ち誇る。

勇儀「だから言っただろう!? 空威張りだけの坊主の生半可な力じゃ、私の力には叶いっこないよ!!!」
松山「……っ」
勇儀「何だいその目は!?
    お互いに―――勝負の場で全力尽くしたんなら、勝った方が強いのさ!!!!!」
松山「……! ぐ、 そぉお!!!」

とことんまで、勝負事に一途な勇儀故の残酷さも内包した発言に、今は反論の術を持たず松山は悔しげに芝を掴む。
勇儀はやはりストイックに、余計な言葉は残さず勝負に勝つ為、反転。 やや左よりの位置だが充分狙える距離。
露わにした太ももを躍動させ、短く呼気。 萃香と目が合った瞬間、周囲の大気が一瞬揺れた。

勇儀「そいつは鬼同士であっても例外じゃあない!
    加減なしでいくよ! 萃香!! 力の勇儀、勝負の場でのシュート止められるモンなら止めてみな!!!!!」
萃香「応ッ!!!!! 来い勇儀!!!!!!!」

選手10「(ぶ、ブロック? ここで!? 死ぬ、死ぬの俺!? か、かか帰りてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!)」


863 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/06(木) 20:37:18 ID:???

先着5名様で


勇儀→ ! card【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+5) +(! dice + ! dice)=
ルイージ→ ! card 【ブロック】 53 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
選手10→ ! card 【ブロック】 40 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
萃香→ ! card【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (相互支援???人数差+5) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 勇儀渾身のシュートが地霊殿の一点をスコアボードに刻む!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(???が近いレンジでフォロー!)(地霊殿チームの左コーナーキックに)(選手1がフォロー)
≦−2→ 鬼同士の対決一度目は萃香が制する!


*ルイージのマークがダイヤの場合、【顔面ブロック】が発動し補正+10されます。
*萃香の【パンチング】は、【怪力】スキルによりハーフウェイラインまで届きます。


補足・補正については>>24を参照してください。


*勇儀が覚醒しました。全能力+1! 【語られる怪力乱神】がタックルでも使用可能に!


今日はここまで。
ミスが多発してます。ごめんなさい。
勇儀については、まぁ勝った時がでかいと……そう信じて。
お疲れ様でした。


864 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:38:15 ID:???
勇儀→  スペード6 【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+5) +( 3 + 4 )=
俺の厄をくらええええええ

865 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:39:57 ID:???
ルイージ→  ダイヤ9  【ブロック】 53 + (人数差+2) +( 1 + 2 )=

866 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:39:58 ID:???
ルイージ→  ハートJ  【ブロック】 53 + (人数差+2) +( 4 + 5 )=
こっちが勝って、それで負けを認めるタイプに見えたらこんな流れにはならないよねー。

867 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:43:58 ID:???
選手5→  クラブ5  【ブロック】 48 + (人数差+2) +( 6 + 4 )=
引き分けでよかった気がする・・・引き分けだったし、覚醒無しだし
マークの有無しか違いなかったし
ま、過ぎた事だけどね

しかし松山は味方も敵も多いな

868 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:47:39 ID:???
>>867
まったく同意。結局のところ「以外」という言葉だけの違いだったわけだし、
それによって参加者の選択が変わったわけでもないしね。

869 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:51:34 ID:???
カード引く部分の文章に間違いがあった訳じゃないしねえ



870 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:51:55 ID:???
萃香→  スペード7 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (相互支援???人数差+5) +( 4 + 3 )=

871 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:51:55 ID:???
選手10→  クラブA  【ブロック】 40 + (人数差+2) +( 1 + 6 )=


872 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:53:39 ID:???
萃香→  ハート5 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (相互支援???人数差+5) +( 6 + 4 )=

873 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:54:42 ID:???
取りあえず止まって一安心


874 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:55:19 ID:???
よかった、防いだ……!

875 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:57:44 ID:???
やれやれ、心臓に悪いぜ……。
このスレの勝ち負けは本当に重いから、一点が怖くてしょうがない。

876 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:11:08 ID:???
1−0で勝つか負けるかの試合だからなあ

877 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:28:32 ID:???
しかしやっぱ勇儀はシュート強いね
今回うまく防げたが、やっぱ早く先制したい
その為にもあやちゃん、霊夢に頑張ってもらいたいが

878 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:40:11 ID:???
引いたものにミスは無かったのになんで覚醒有効で引きなおしになるんだろ
こぼれ球として処理するか、覚醒なかったことにして引きなおしなら納得できたけど

879 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:43:51 ID:???
確かに引き直しなら覚醒はなしにして欲しかった。
そもそも厳密にいえば勇儀は勝ってないんだし。

880 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:48:45 ID:???
なんか勇儀に有利すぎるジャッジだよねえ

881 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:49:09 ID:???
気持ちは分かるが、この辺にしとこう。またスレ主のモチベが下がってしまう。

882 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:50:26 ID:???
本編でも守備側はこぼれ球にしてれば覚醒有効だしありじゃないかな。
それに、今後味方が同じような状況になっても悔しい思いはしなくて済むと考えればいい。

883 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:52:06 ID:???
選手の覚醒は勝利した場合のみ。JOKER(行動判断含め)もしくはKを二度引くことで覚醒できます。

テンプレから

884 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:52:51 ID:???
しょせん読み手だからお預け状態の犬の分際で偉そうな事は言えないが

書き手を追い込むというか、それとジャッジミスはまた違うんじゃないかな、

まぁどう転んでも、更新してくれれば嬉しいけどね

885 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 23:15:02 ID:???
>>863
乙でした
ミスが多発してるのは明らかにブランクのせいでしょうね…
もしリアルが忙しすぎるので無ければ雑音など気にせずガンガン更新して勘を取り戻してほしい

886 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:08:53 ID:???

指摘されると、ジャッジが片方(相手側)に有利だった面は確かにあります。
ただ、技や相互支援補正まで含めると、こぼれ玉に修正して進めるより再判定のほうがよかれと思ったのです。
GMとして、キャラ問わずJOKERでの勝利を無効にしたくないと意思もあったことも……認めます。
現在の状況で、更新をガンガンできるかは微妙なところですが、ミスを減らせるよう頑張ります。



勇儀→  スペード6 【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+5) +( 3 + 4 )= 75
ルイージ→  ダイヤ9  【ブロック】 53 + (人数差+2) + (顔面ブロック+10) +( 1 + 2 )= 68
選手5→  クラブ5  【ブロック】 48 + (人数差+2) +( 6 + 4 )= 60
選手10→  クラブA  【ブロック】 40 + (人数差+2) +( 1 + 6 )= 49
萃香→  ハート5 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (相互支援???人数差+5) +( 6 + 4 )= 77
≦−2→ 鬼同士の対決一度目は萃香が制する!


887 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:10:48 ID:???

キックのインパクトの瞬間、爆発音に等しい轟音が生まれた。

勇儀「うおおおおおお、はあああああああああああッ!!!!!!!」

ドッ…ゴガガアアアアアアアアアアアアンンッッッ!!!!!!!

この試合を、萃香との勝負という意味で誰よりも楽しみにしていた勇儀。
だが蓋を開ければ、松山の守備力が効力を発揮してる間はシュートどころかボールに触れもせずにいた。
その焦れを、強引な力技でボールを奪い晴らした勇儀のシュートは、暴力的に松山チームの壁を食い荒らす。

ルイージ「見てるか兄さん!? ドッ根じょおおおぶわらああああああ!!!!?」
選手5「なっ、なんて威力なの!? これが鬼の力!? きゃああっ!?」
選手10「マモノだよ……俺にゃマモノがついてるだよぉぉぉぉぉぉ!!!?」

三枚の壁を真っ向から破り、なお衰えぬ。
サッカーという競技においてもあくまで力比べを望む勇儀の真正面に放たれるシュート。
それを見るしかない松山の悔しげな表情が、もし失点を許せばたちまち自責一色になることを知った萃香は……。

萃香「(光……ふぅ、いっちょここらで見せてやんなきゃならんようだね。 そんな顔する必要ないって事をさ!)」

隅を狙わずに飛来し、DFもキーパーも球威で押しのける勇儀のシュートには、萃香もまた存分に怪力を振るえる。
失点できない理由ごと乗せて、一歩を踏み込み、サッカーボールの大きさに見合わぬ拳を叩きつけ……。

萃香「ぐっぎっが……どらあああああああああああああああああ!!!!!!!!」


888 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:13:54 ID:???

いつもの余裕の表情を崩すも、歯を食いしばりながらも、萃香が大きく大きくボールを宙に跳ね返す。

勇儀「何ィ!? ……やるねぇさすが萃香だ!
   (それにやはり、同じ四天王の、萃香の決死結界の力までは繰り出せないか)」

自分に力で押し勝った萃香のセービングを前に、思わず棒立ちになり、惜しみなく賞賛する勇儀。
だが萃香はそれを耳にしながら、その後ろに松山に佇む向けて叫んだ。

萃香「ほぅら光! 洞窟や前の試合後で言った通りに私は止めたぞ!!
    あんたがちょっとやそっとの失敗したって後ろの私が防ぐと! 試合のスコアも動いてないんだ!!
    安心して攻めてきな! まだまだ光は勇儀にも負けてやしないよ!!!」
松山「……!」

名を呼ばれた片方は血色を戻し、もう片方は同胞である萃香の、同じ人物への見方の違いにひどく困惑する。

勇儀「ッ!? ……萃香……。
    (わからん! 私にゃわからないよ萃香……。
    あんたはあの坊主のどこを見込んで、そんなに買ってるんだい!?
    坊主が嘘をついて騙してる様子でもない……さりとてどうしても幻想郷で大嵐を起こせるとも思えない。
    ああ頭がこんがらがって角までひん曲がりそうだ!)」

萃香「(今にわかるよ勇儀にだって。 ちゃんと光を見てくれるんなら。
    だけど、こんなに私の手を痺れさせるたぁ……勇儀。
    もう間違いない。 確信した。 私とのお遊びの時より、一緒に出場した試合ン時より明らかに強くなってる!
    ここからが踏ん張りどころだよ光! わかっているね!?)」

松山「ああッ! 萃香さんのおかげでピンチを乗り切ったおかげで再確認できた……!
    改めてこの試合残りでは、勇儀さんにシュートを一本も撃たせないつもりでかかる!!」

錯綜した三者の心情を、読心の能力を用いずとも察したさとりは、静かに心の中で告げた。


889 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:14:55 ID:???

さとり「(ずぅっと独りで苦労してきた松山さんも、やっと信頼できる味方の存在と、有難さを思い出したかしら?
    だけど、ピンチを脱したと安心するのは尚早というもの。
    今度は萃香さんの欠点を、チームの仲間である松山さん達が補えるか、というところですね……)」



先着で


萃香のハードパンチ → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 霊夢と射命丸がこいしとせりあいに!
ハート→ 霊夢がこいしとせりあいに!
スペード→ 裁判官とお燐がせりあいに!
クラブ→ 羽目玉とヒーバードがせりあいに!
JOKER→ 地底上空の風に飛ばされ、飛ばされ……え、ゴール?


890 :森崎名無しさん:2011/01/08(土) 21:20:55 ID:???
萃香のハードパンチ →  クラブA

891 :890:2011/01/08(土) 21:22:51 ID:???
うわっ自分の今年初の引きはマモノか…
個別分岐がないところでよかった…

892 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:22:58 ID:???
あまりこういうこと言っちゃいけないと思いますが……

クラブA→ 地底上空の風に飛ばされ、飛ばされ……え、ゴールだとォ!?(松山チーム)

外しといてよかった……

893 :森崎名無しさん:2011/01/08(土) 21:23:58 ID:???
マモノおそろしすぎる

894 :森崎名無しさん:2011/01/08(土) 21:38:02 ID:???

|\_/ ̄ ̄\_/| 
\_|  ▼ ▼|_/ 
  ○\  皿 /.○ たったいま国立から帰りました
  \    /
   ミ,( ヽノ
   し(_)



895 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:50:53 ID:???

>>891
引きの悪さはプラグインスレやチャットでみそぎましょう。
しかし松山の先の判定でも出てるんですよね。新年明けてからマモノさんのテンション高すぎる……!
>>893-894
松山「お前のような奴がいるから厄がなくならないんだ塩撒け塩!
   何ィ効き目がないご飯に振り掛けてるだと!? なら万物の薬効であるパテギアすりつぶして撒いてやる!」


萃香のハードパンチ →  クラブA
クラブ→ 羽目玉とヒーバードがせりあいに!


それは萃香の欠点というべきか、個性というべきか。
その怪力と、機敏さ、豪胆さで、キーパーとして小兵な躯のハンデを感じさせない萃香だが……。

萃香「あちち、あんなところへ飛んじゃったか!
    勇儀が相手だ。 全力で弾き返すしかなかったとはいえ……」

キャッチングができない、はじいたボールの処理を味方に任せてしまうという難点がある。
また、勇儀のシュートの向上度合いを肌で感じた事か無意識の内に、勇儀から離れた右寄りにボールを返していた。
それを見て、さとりの眉もまたピクリと動いた。

さとり「(ヒー君のところ……ですか。萃香さんならまず博麗の巫女のところへ打ち返すと思いましたが。
    どうやら勇儀さんのシュート力が、互いの目算を覆したようですね)」

右エリア、ライン寄りの位置に飛んだボールの真下で、ヒーバードと裁判官が位置を争う。

ヒーバード「ドケ!! ボールハツネニシュヤクノモトヘコロガリコムモニョ!! キミデハヤクブソクニャノダヨ」
裁判官「(う、ウザイ! 妙に上から目線でカタカナで超ウザイ!
     こういう時法廷で四季映姫様ならどう返すんだ!?)」


896 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 21:51:55 ID:???

先着2名様で


裁判官→ ! card +【せりあい】 48 +(! dice + ! dice)=
ヒーバード→ ! card 【せりあい】 49 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 裁判官がボールをトラップ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)
≦−2→ またもヒーバードのターン!


補足・補正については>>24を参照してください。


897 :森崎名無しさん:2011/01/08(土) 21:55:53 ID:???
裁判官→  ハート6 +【せりあい】 48 +( 5 + 1 )=

898 :森崎名無しさん:2011/01/08(土) 21:58:29 ID:???
ヒーバード→  ハート5  【せりあい】 49 +( 3 + 4 )=
良い女どす

899 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/08(土) 22:16:53 ID:???
申し訳ありませんが、パソコンが使えなくなるので今日はここまで。
お疲れ様でした。

900 :森崎名無しさん:2011/01/09(日) 00:51:43 ID:ep0denys
裁判官→  ハート5 +【せりあい】 48 +( 1 + 3 )=


901 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/11(火) 22:21:03 ID:???

>>898
ヒーバード「エッ」
さとり「えっ」


裁判官→  ハート6 +【せりあい】 48 +( 5 + 1 )= 54
ヒーバード→  ハート5  【せりあい】 49 +( 3 + 4 )= 56
≦−2→ またもヒーバードのターン!


裁判官「こ、この鳥言動はおかしいがプレーはやはり普通に巧い! 羽でスクリーンしやがって!」

名無しレベルでも、ドリブル以外に得手がなかったヒーバードだったが。
成長を続けた今は、既にせりあいも含め全般的な能力で裁判官を上回っていた。
萃香のクリアボールをもぎ取り、またも地霊殿がボールを持ち攻撃を継続する。

実況「前半まもなく30分経過するところ!
    これまでボランチの松山選手の好守に阻まれていた地霊殿チーム。
    勇儀選手が奪っての、千載一遇のシュートチャンスもキーパーの萃香選手がシャットアウト!
    しかしまだボールは地霊殿側に。 松山チーム、ピンチが続いております!!!」

萃香のパンチングと、声を聞き、勇儀との真っ向勝負に敗れたショックを引きずることなく、松山は前方を見る。

松山「くっ、射命丸さんのシュートも止められて俺もボールを奪われて……!
    悪い流れが連鎖してる! 止めるには……!?」

裁判官を置いて、のびのびと無人の右サイドを駆け上がってくるヒーバードを見ながら、松山は方針を固めた。


902 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/11(火) 22:24:02 ID:???

どうしますか?


A ヒーバードから直接ボールを奪いにいく。
B ???やフェアリーを警戒する。
C ゴール前の勇儀を自由にさせないよう張り付く。
D うごかない! (*味方が防いだ場合チャンスに。萃香が防いだ場合松山がせりあいに参加できます)
E うごかない! 更にモードを切り替えする。
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


腰を打ってしまい、しばらく通院してました。
パソコンの環境も良くなく、更新が遅いままですが、もう少ししたら回復しますんで、お付き合いくださいませ。
お疲れ様でした。


903 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:26:49 ID:ZSR1YmPs

地霊殿の弱点は鬼さん以外のシューターがいないこと。
残りの攻撃陣はドリブラー×2で、こっちの鬼さんに通用しないのは前回証明済み。
なら、松山が鬼さんを封鎖してしまえば怖くない・・はず。

904 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:28:36 ID:xRw+Rce+


>>902
お大事に

905 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:43:35 ID:Ghe7FHqY
A
お大事にです

906 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:43:23 ID:???

>>903
勇儀オンリーな地霊殿となら、攻撃力では松山チームのほうが上ですね。
>>904-905
ありがとうございます。無理しない範囲で頑張ります。



A ヒーバードから直接ボールを奪いにいく。


松山「よし! 俺の本職はやっぱり守備的MFだ!
    勇儀さんを執拗にマークするだけじゃなく、ヒー君にもプレッシャーを与えないと!」

フィニッシュは勇儀に任せていても、地霊殿がサイド主体で切り崩してきてるのは明らか。
ヒーバードのドリブルでも自分なら食い止められると判断した松山は、右サイドのカバーに回る。

紫「好判断ね」
藍「そうでしょうか? だいぶ距離があるのに奪いに向かっては、横にはたかれ連携で迂回されるだけでは……」
紫「あの鳥の、貪欲なドリブルへの姿勢と執着ならそうそう味方にパスは出さないわよ。
  仮に出しても、先程の稚拙なクロスなら松山君以外でも充分カットの見込みはあるわ。それにね……」

紫が今回の試合で注目してるFW、星熊勇儀に視線を傾ける。
勇儀は数分前にシュートを防がれたにも関わらず、PA内でどっしりと、自信ある顔つきで構えていた。

紫「萃香の古馴染みの、星熊という鬼。
  強気を崩さぬ表情が、萃香のせりあう強さを知ってのことなら、強力な札を用意してるんでしょうね。
  クロスが放たれたら、ワイルドイーグルも発動させてない松山君がいたって足しにはならないわよ。きっとね」

キーパーとして対決した時のことを考えてるのか、紫の観察眼にはいつになく真剣さがあった。
藍もそれに同調する。


907 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:44:35 ID:???

藍「あの鬼ですか……。確かに脅威ですね。
  純粋なFWとしての能力は、紅魔館の姉妹にすらひけをとってません。この試合は後学の為、目が離せない……」
紫「その通りね。 藍はこの試合で、松山君の動きをよ〜く見ておきなさい。
  敵としてピッチに立った時、あの鳥を抑えて、星熊勇儀の攻撃力を半減させるのは貴女の仕事なのだから」

藍のほうを見ぬまま述べた紫の言葉に、藍は形式上は頷く姿勢を見せたが、内心ではやや反駁を見せていた。

藍「(やはり……紫様は、妖々夢のトップ下は私ではなく、あの古い巫女に任せるおつもりなのか……?
  確かにあの者の実力と創造性は認めよう。
  だが私にも、紅魔カップでマヨヒガの中盤を任されてきた実績と――自負がある!
  そして! 巫女にも、白玉楼の主従にもない、私だけの燈とのコンビプレイもあるのだ!)」
紫「(さて、燈は何処に武者修行に出そうかしら。
  快足がかぶらないチームがいいわね。 活躍できるチームに送ってあげれば、藍も喜ぶでしょうし一石二鳥ね)」

八雲一家の二人が、微妙に噛み合わないのに気付かぬまま試合を観戦してるのをよそに……。
松山は、選手1をはじめ周囲に盛んに指示を出しながら、サイドを駆け上がってくるヒーバードの正面に立った。

ヒーバード「キョッケ!!? キャプテンガナゼココニカオダシタ!!? オレシャマノスターロードヲハバムチュモリカ!!!?」
松山「悪いが通行止めだ! ボールは貰うぞ!」


908 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:45:44 ID:???

先着で


ヒーバードの判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ ヒーバード「シャトリシャマニショウリヲササグタメニパス!!!」
ハート・スペード・クラブ→ ヒーバード「ナンドモトメラレルトオモウナ!! オレシャマノホンキダシテヌク!!!!」
JOKER→ なんと逆サイドのお燐に絶妙のパス!


短いですが本日はここまでです。
寒い中、お疲れ様でした。


909 :森崎名無しさん:2011/01/12(水) 21:47:36 ID:???
ヒーバードの判断 →  スペード6

910 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 12:29:49 ID:???

ヒーバードの判断 →  スペード6
ハート・スペード・クラブ→ ヒーバード「ナンドモトメラレルトオモウナ!! オレシャマノホンキダシテヌク!!!!」


勇儀にボールを奪われピンチを招いた場面もあったが……前半だけで幾つも地霊殿チームの攻撃を潰した松山。
しかしヒーバードは速度を緩めず、パスの選択肢を頭から弾いてそのまま仕掛けてきた。

ヒーバード「ヒョオオオオォォォォォォォ!!!!! ニュ!!!!!! ク!!!!!!!!!」
松山「果敢だな!
   (ドリブラーが弱気に駆られちゃまずい……だけどウイングとして、この場面はそれじゃあダメだ!
   自分で言うのもおかしいんだが、強固な守備の要に単独でつっかけるなんて!
   逆サイドにも突破力ある選手がいるなら尚更にだ!
   ヒー君にトラウム・アドラーズのサイドの片翼を任せる選手になってもらうなら、ここは止めないと!)」

前回の試合で、進化に近い程向上したドリブルを、至上の武器と考えてしまうのはヒーバードでなくても当然の事。
だがどんな場面でも通用すると思ったままでは、成長も停まってしまうと考え、松山はより全力で阻みにかかる。

藍「やはり紫様の仰った通りですね。
  願わくば対戦した時、あの鳥がドリブル以外を持たずいてくれたら与し易いのですが」
紫「そうねぇ。(そこでもSSPを目指すボランチとして、松山君の器が試されるわね)
あら、今度は星熊勇儀が落ち着きをなくしてるわね」

先ほどまでの威風もどこへやらで。
ヒーバードと勝負へ行った松山の背中に向かって、形相を歪め口惜しげな勇儀が眼光を注いでいた。

藍「表情から読み取るに、どうしてかかってこない! というところでしょうか?
  何がなんでもこの試合中に彼を否定したい……焦りの情念にも見えます」
紫「のようねぇ……全貌を識ってるわけではないけど、あの鬼の本気を出した理由も得心いったわ。
  松山君たら……過去のマネージャー、守矢時代の風祝い、チーム結成前には幽香に、今また星熊勇儀と……。
  行く先々で誰か一人とは因縁を結ぶ業でも背負ってるのかしら?」
松山「ガフッ、ゲホッ……!?(や、やな感じのクシャミ……誰かに悪い噂でも考えられている……!?)」


911 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 12:30:50 ID:???

先着2名様で


ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
ヒーバードのスピード→ ! num

松山→ ! card 【タックル】 58 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ヒーバードが抜いて……有鳥天に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)(霊夢とこいしがこぼれ玉に反応する)(選手1がフォロー)
≦−2→ ここは松山がしっかりタックル成功! おやヒーバードの様子が……?


*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
*ヒーバードのスピードが7〜9で誰もカットにいけず勇儀にセンタリングされます。

*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【鉄砲水タックル】が発動し補正+3されます。
*松山の【鉄砲水タックル】の吹っ飛び係数は4です。


補足・補正については>>24を参照してください。


続きは後ほどです。


912 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:32:37 ID:???
ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +( 3 + 2 )=
ヒーバードのスピード→  5

913 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:33:59 ID:???
ヒーバード→  ダイヤK +【ドリブル】 54 +( 3 + 1 )=
ヒーバードのスピード→  0

914 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:34:32 ID:???
松山→  ダイヤJ  【タックル】 58 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +( 5 + 6 )=

915 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:38:30 ID:???
奪い取ったが、さてどうするか
前半残りが少ないなら松山である程度進んでから北国打つのもありかと思うが

916 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 15:13:02 ID:???
松山のパスってどのくらいだっけ。そこそこあるなら天狗に飛ばすか?

917 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:22:45 ID:???
パスはまだ低いはず
こいしが無意識使ってカットにきたら止められるんじゃない?

918 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:27:48 ID:???
こいしはマンマーク状態のはずだけど……まあ、怖いな。
松山がドリブルする場合の問題は、絶対に鬼さんがつっかかってくること。
結構でかい賭けになると思うけど、どうする?

919 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:33:25 ID:???
時間帯と松山のガッツ次第かな

前半終了間際でガッツに余裕あるなら、なだれ使ってからのドリブルはありだと思う…
と考えてたが、チームで戦術練習してないとなだれ攻撃出来ないんだっけ

なら、松山がドリブルで上がってセンターラインあたりから北国か
こいしが来ないのを願って天狗にロングパスかな
パルパル使うのはない

920 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:37:19 ID:???
ああ、でも鬼相手にドリブル勝負は厳しいからドリブルで上がるのは無しかな…
奪われたら失点の可能性大だし

攻撃失敗のリスクを考えると、パルスィかあややへのパスが一番いいのかな

921 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 17:02:29 ID:???
裁判官とのワンツーで鬼さんをかわすのはどうだろう。
FWだし、タックルは強くてもパスカットは弱いのでは、と推測。

922 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 19:12:58 ID:???
全能力アップをしている以上パスカットも決して低くないかと
タックル58だったから54〜52はあるんじゃね?

923 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 19:20:41 ID:???
松山のパスが53だから、必殺技を考えるとドリブルのほうが勝率いいかー。
それをかんがえると、やっぱり安全策ならあややへのパスか? 

924 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:52:05 ID:???

勇儀は総合的な中盤の能力は高くありません。
また、PA内でボールを待っていた状態なので、今回は松山に余裕があります。


ヒーバード→  ダイヤK +【ドリブル】 54 + (ローズダンサー+3) +( 3 + 1 )= 61
ヒーバードのスピード→  10
松山→  ダイヤJ  【タックル】 58 + (霊夢萃香支援補正鉄砲水タックル+5) +( 5 + 6 )= 74
≦−2→ ここは松山がしっかりタックル成功! おやヒーバードの様子が……?


ダダダダダ……バババババッ!!!!

ヒーバード「ナンダッテコンナゼッコウチョーーー!!!? ミヨオレシャマノカレイニャルゼツギ!!!!!」

相変わらず過剰な自信の物言いだが、守る立場の松山の目にそれはプラフでも大言壮語でもなく映った。

松山「(ま、まだ、どんどん熟達していく!? ボールさばきが上達して幻惑のみならず高速フェイントまで!?)」
お燐「(あ、ありえない……! い、一体私の目の前で何が起こってるんニャ!?)」
射命丸「なるほど……。
      (私とは違うアプローチの仕方だけど、ドリブルの質を高めると自然と速度も備わるものなのね)」

怪異的なまでに上達していくヒーバードのドリブルは、自在なフェイントをより突き詰める過程で速度まで上昇。
だが松山も、集中力を切らさず両目ともいっぱいに見開いて……執拗なフェイントの軌跡を見切ろうとする。
上体のクネクネした動きに惑わされぬよう目を凝らしながら……やがて。

松山「! そこだァっ!!!!!」

鋭く激しい勢いで、ヒーバードのドリブル突破を許さずボールを奪い、松山はまたもピンチを未然に防いだ。
上がりかけていた地霊殿チームが一斉に戻りはじめるのを確認し、すぐさま松山も行動に移ろうとし……。

松山「ん、ひ、ヒー君? (いつもの化鳥じみた声もなく、いやに静かだな?)」


925 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:53:20 ID:???

先着で


それからどうするヒーバード → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ ヒーバード「ソウカ! パスヲミガケバモットモットドリブルモツウジルヨウニ!!?」
ハート→ ヒーバード「ソウカ! オレシャマニタリナイノハ……パスダスフリスルキックフェイント!!」
スペード→ ヒーバード「モットモットドリブルヲミガク!!! ヌケバヨカロウナノダァーーーーーーーー!!!!!」
クラブ→ ヒーバード「リテイクリテーーーーーーーーイク!!! コレハニャニカノマチガイダァ!!!!」
ダイヤK・JOKER→ シスター「クヨクヨすることアリマセーン!! 今こそシスターロードを共に歩むのデース!」


*ヒーバードのドリブルが+1されました。


926 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:54:03 ID:???
それからどうするヒーバード →  クラブ3

927 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:57:01 ID:???
あれ?テンプレでは選手の覚醒は勝利した場合のみになってるけど?

928 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:57:03 ID:???
みごとなバカ鳥w

929 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:59:12 ID:???
>>927
ま、またミスを……。取り消させてください。

930 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:09:55 ID:???
今回は取消なんだ

931 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 22:14:28 ID:???

雪崩攻撃については、今でも発動自体に制限はありません。
ただし戦術練習をしていないので、松山と共に上がるかどうかの判定はシビアです。
>>929
はい。どうにも……裁定があやふやになっていますね。
ブランク明けだからと甘えず、不満を感じる方がいるのを弁えてもっと気をつけます。


それからどうするヒーバード →  クラブ3
クラブ→ ヒーバード「リテイクリテーーーーーーーーイク!!! コレハニャニカノマチガイダァ!!!!」


松山は、静まり返るヒーバードのいつものハイテンションとの違いに、不気味さまで感じたが。
プレー自体は止めずにドリブルを開始する。その刹那に、僅かにだけ振り返りヒーバードの姿を見た。

松山「(ヒー君、ま、まさか……吹っ飛ばした時に怪我を!? ん、棒立ちになったまま呟き声が?)」
ヒーバード「コ、コレハナニカノ……マチガイダギャ……オレシャマノドリブルガコンナアッサリトメ、トメドナクザンコクナゲンジツハヒョットシテユメ!? マボロシ!!」
松山「……あまり薬にはならなかったみたいだな。
   このまま放置すると、ドリブルゴールだけに執着するようにも? それはまずいな……」

はぁ、とタックルに成功したというのに、やるせない溜息をついて松山はルックアップする。
相手のDFラインは、ギードという統率者がいるもの、お空に重点的に指示を出してるらしく。
また残りも鈍足ハンデを抱えているため、射命丸なら容易に振り切れる。オフサイドの警戒は必要なく見えた。

松山「中盤は……こいしちゃんが相変わらず霊夢さんを徹底マークしている。
   勇儀さんも、消耗激しいシュートを撃ったばかりで、更に体力を削ってまでボールを奪いに来ないか。
   よし、比較的安全に、中盤でボールを持っていられる……この機に?」


932 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 22:17:03 ID:???

どうしますか?


A 俺が直接ドリブルで運ぶぞ!
B 味方とワンツーで中盤を切り裂く!(*ワンツーする相手も>>687から併記してください)
C ここから一気にロングパスだ!(*前線の射命丸かパルスィかを併記してください)
D ここだ! ここで決めるんだ!
E いちかばちか! 雪崩攻撃だ!
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。 お疲れ様でした。


933 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:23:45 ID:WfNEXZyw

こいしは霊夢にはりついている、ペットはまあそんなにカット高くないだろう。
鬼さんはどうせ松山がドリブル開始したら五割くらいの判定で突っ込んでくるよ。
守りの要のボランチが中盤の底からドリブルして取られたら目も当てられん。
時間がわからない以上、そんな賭けはしたくないなあ。

934 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:24:38 ID:97x07j3A


935 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:26:12 ID:???
鬼の覚醒について取り消さずに今回取り消したのに理由があるの?
カードの引き方に何のミスもなくてあきらかにこちらの不利になる鬼については取消をせずに
今回はあっさり取り消しだと不満はでるよ

936 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:36:34 ID:???
単に勝利してないからでしょ
前回はこぼれ球にしてたからね(たいていのスレで守備側はこぼれ球に出来れば勝利)

937 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:46:19 ID:imLpsxMA
C

938 :933:2011/01/13(木) 22:50:45 ID:WfNEXZyw
あ、申し訳ない、名前が入ってない。修正します。

C 霊夢

939 :933:2011/01/13(木) 22:52:14 ID:WfNEXZyw
んなわけねーだろ何やってんだ俺・・orz

C 射名丸

です、まことに申し訳ない

940 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:53:39 ID:???
このスレではこぼれ球覚醒ないから他スレのこと持ち出されても

941 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 13:59:21 ID:wRLS4ht2
C射命丸

942 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 22:26:56 ID:???

敵対してる選手の覚醒については、もっと慎重に判断するべきでしたね。
似たケースで取り下げる姿勢も×でしたね……。行き届かない部分があったこと猛省します。


C ここから一気に射命丸さんへロングパスだ!



松山「モタモタしていたら、また勇儀さんのチェックを受けるかもしれない! 速攻だ!」

得意の低い弾道での直線的なパスで、前方にダイレクトパスを送る松山。
空中でのシュートが防がれたとあって、射命丸はパルスィの位置まで下がっている。

射命丸「くすっ、さっきの失敗を帳消しにするチャンスを与えてくれるとは、ここは素直に感謝しますよ!」

DF達がボールを持たせまいと追いすがろうとするが、そこはギードが止める。
追いつけない射命丸の動きに釣られて、むやみに動くよりゴール前を固めるのが良策と判断した。

射命丸「さぁてゴール前は固められてますが……どう料理したものか。
     今度はチャチで姑息な目眩ましには引っ掛からないわよ」
さとり「む……お空やみんなは、ドリブルにだけ警戒を払ってください。
    シュートなら……ブロックに行く必要もありませんから」
射命丸「(随分な自信ね……キナ臭い。 サッカーにおけるさとりの能力の実効度は詳しく調べてませんし……。
     格好悪いところばかり見せるのも癪だわ。 この場はどうかかるべきかしらね)」


943 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 22:28:19 ID:???

先着で


射命丸の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 射命丸「そろそろ知らしめてあげようかしら! 幻想郷最速のドリブラーが誰かを!」
スペード・クラブ6以上→ 射命丸「撃たせてくれるならお言葉に甘えて……!」
クラブ5以下→ 射命丸「勝算低いみたいですし、一旦戻しましょうかね」霊夢「ばっ、こっちは……!」
JOKER→ さとり「え……?」 地底に、最速の伝説が生まれた……!


*射命丸の好感度が上がりました。


944 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 22:31:31 ID:???
射命丸の判断 →  ダイヤ8

945 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:03:20 ID:???

射命丸の判断 →  ダイヤ8



射命丸「(……相手の思惑に乗るよりかは、全員抜き去ってゴールが味わい深くなるかしらね)」

この瞬間、シュートの選択肢を取り外した射命丸は、エリア内が密集地であるにも関わらずドリブルで突入した。
初速から最大速へのタイムラグもほぼなく、見る間に地霊殿ディフェンス陣に肉薄する。

お空「きた! ここは通さないよ! 核力でぶっ飛べ!!!」
射命丸「どんな馬鹿でかい力だって当たらなければ無意味です。オツムがたりなくて理解できないでしょうが」
お空「な、何おう! ぐ、が、がーーーーーーーー!!!」

湯沸かし器の様に、挑発に真っ赤になったお空が先頭になって突進。
他のDFも続け様に、包囲する形で三方向からのタックルに行く。

射命丸「多少動きにくいですが……ま、なんとかなるわね」
ギード「(策を考える時間を与えてくれない手合いが一番厄介じゃの。
     ここは皆に任せてフォローに徹するしかないわい……)」


946 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:04:23 ID:???

先着5名様で


射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
射命丸のスピード→ ! num

お空→ ! card 【タックル】 52 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ガメゴンb→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 射命丸が突破し、さとりと一対一に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(パルスィがフォロー)(ギードがフォロー)(ギードがクリアー)
≦−2→ 瀬戸際で食いとめて地霊殿ボールに!


*射命丸のマークがダイヤ・ハートの場合、【疾走優美】が発動し補正+4されます。
*射命丸のカードの数値orスピードが7以上で、【風神少女】が発動し必殺タックル、密集地ペナを無効化します。
*お空のマークがクラブ5以下で???


補足・補正については>>24を参照してください。


947 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:05:23 ID:???
訂正。先着4名様でした。

948 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:18 ID:???
射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ- 6 ) +( 2 + 6 )=
射命丸のスピード→  4

949 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:34 ID:???
射命丸→  スペード9 +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ- 3 ) +( 6 + 5 )=
射命丸のスピード→  4

950 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:46 ID:???
お空→  ダイヤ9  【タックル】 52 + (人数差+2) +( 5 + 1 )=

951 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:09:10 ID:???
マッキー→  ハート8  【タックル】 55 + (人数差+2) +( 3 + 5 )=

952 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:10:22 ID:???
ガメゴンb→  ダイヤA  【タックル】 45 + (人数差+2) +( 6 + 4 )=

953 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:40:25 ID:???
これはさすがに一点取ってくれるだろう
スキルに密集地ペナ無効があるから一対一だけ狙うように指示すれば楽勝かも

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