キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【幻想の】幻想のポイズン42【ポイズン】
1 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/04(月) 23:13:08 ID:???
全幻想郷JrユースのFW、反町一樹が幻想郷・外の世界のサッカー界に旋風を巻き起こすというスレです。
この話はキャプテン森崎のパラレル作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
もしかしたら他のアニメや漫画、小説などからもキャラが出たりするかもしれませんがご了承下さい。
本編のように、選択肢を選んだりカードを引いたりして物語が進んでいきます。
【前スレ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1284371937/l50
[前スレのわかりやすいあらすじ。]
不夜城カップも終わり、いよいよ国際Jrユース大会が間近に迫る!
そんな中、反町には春がやってきたりなんだかんだで美味しい事をやっていた。
そして、いよいよ全日本との練習試合に挑み、前半だけで5得点。
全日本メンバーを徹底的にボコボコにしつつ、試合はハーフタイムに突入したのだが……。
反町「俺も早苗さんのことが! 好きだからー!」
日向「女子チームのキャプテン(笑)」
若林「女子チームごときに失点してたまるか! この試合、無失点でいくぞ!」
森崎「(逃げるが勝ち)」
リグル「ハッハァー! ハットトリックだー!!」
来生「このパクリ野郎!!」
反町「これが俺の……全力全壊!!」
穣子「こいつが幻想のポイズンよ!」
椛「もう駄目だ……おしまいだ……!」
いよいよ国際Jrユース大会が近づき、全日本と練習試合に挑むオータムスカイズ!
果たして若林さんはあと何点失点をしてくれるのか!?
そんな幻想のポイズン42スレ目、このスレでもよろしくお願いします。
691 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 00:55:14 ID:???
スランプになったら芋様やヒューイの出番が来るじゃないか〈鬼
692 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 00:55:44 ID:???
やや反町よりな妖夢を完全に引き込むか
全員に対しての評価がほぼ平均的なうどんさんをこっちに引き込むか
反町と同評価の候補がいる同評価の静葉おねいさん、大妖精をこっちに引き込むか
挽回できそうな差の候補がいる咲夜、レティ、にとりを狙うか……
楽しくなりそうです
693 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 00:59:35 ID:???
上手くいくかわからんけど咲夜さんフォローはしてみてもいいんじゃね?
うまくいったらこっちに咲夜さんついてくれそうな評価値だし
失敗したらしたで他のメンバー取り込みにかかれるし?
694 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:00:46 ID:???
最初の一週間位ははキャプテン争いより自分の能力をなんとかするのに
全力尽くしたほうがよくない?やっぱりシュート以外が駄目なのはきつすぎるわ
695 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:04:06 ID:???
咲夜さんフォローに失敗したら練習に集中という妥協案を提案したい
696 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:06:07 ID:???
練習は練習で時間取れるんなら咲夜の件も練習も出来るでしょ
697 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:06:09 ID:???
一応プレイヤー視点で見えている誤解はさっさと解いておきたいかな
早苗さんを放置するのは危険すぎる気がしないでもない
反町もハチマキの件は知らないのでまず早苗さんに接触それから咲夜さんへ
上手くいかなくても今より悪い状態にはならないと思うし
698 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:07:21 ID:???
しかし反町は霊夢や魔理沙より相当能力低いのに30回の練習で追いつけるのか?
むこうはバランス調整とかで更に強くなってるらしいのに
699 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:10:02 ID:???
もこたんは全員+5でも違和感はなかったw
700 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:10:28 ID:???
とりあえず現時点で反町の評価が一番高いのは8人
26人による4人候補での投票なら安全圏は10人、
決選投票になる可能性も考えれば14人の支持者が必要。
……意外と難しい気がしてきた
701 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:11:59 ID:???
>>699
その発想はなかったw
でももこたん今の魔理沙には本気で切れそうだw
702 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:12:27 ID:???
サッカー力で上回られてもキャプテンになればそいつらを駒として使える
チーム内のゴタゴタを収束させるのはキャプテンシーにつながると思う
…ので決して捨てターンにはならないと思うんだ
703 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:13:57 ID:???
いいや時間使う割にはメリットは少ないね残念
704 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:19:59 ID:???
支持率は低くてスタートってアナウンスされてたから、なんとかキャプテンの座を掴んで離さないようにせんと、
最初の投票の時負けたら、多分再投票でキャプテンになるのは難しいだろうね
とにかく支持してくれそうなの片っ端から取り込まないと
705 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:20:00 ID:???
見えてるフラグは拾えばいいと思うよ
706 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:20:49 ID:???
基本的なサイクルが今までと同じ(夜に会話か練習勧誘の選択)なら最初は会話もいいかもね
咲夜さんとお近づきになれればパス練習の効率が全然違うし
707 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:21:38 ID:???
いや咲夜は絶対パスの選手違うだろ
708 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:24:42 ID:???
とりあえず早苗さんから理由を聞かないと始まらないね
709 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:26:56 ID:???
咲夜「うぅっ、お、お嬢様あ……」
こうなるのか
710 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:36:48 ID:???
現実問題、パス練につきあってくれそうなのは…静葉さんくらいか?
パチェに頼めりゃベストだけど、コーチって個人指導もしてくれるのかなあ
711 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:38:36 ID:???
コーチなんだから個人指導も当然ありそうに見えますね
712 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 01:49:35 ID:???
松岡コーチに対する反応が薄いのが意外だなw
713 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 02:00:25 ID:???
しかし、事実を知ったら知ったで、たまたま応援に来たレミリアに
咲夜「お嬢様、私は同性愛者ではございませんのでお断りさせていただきます」
と、瀟洒かつKYに返答しそうな気がw
714 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 02:18:00 ID:???
ぐーやって競技こそ違えどノムさんみたいな監督に見えるんだよね
715 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 07:52:39 ID:???
真相にたどりつくにはパチュリーか小悪魔と話すことも必要になりそう
716 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 16:49:26 ID:???
反町派
リグル、穣子、妹紅、大妖精、妖夢、ヒューイ、妖精1、キスメ、ヤマメ
霊夢派
美鈴、リリカ、てゐ、レティ
魔理沙派
メルラン、パチュリー、にとり、おりんりん
早苗派
ルナサ、おくう
無派閥
うどんげ、パルスィ、咲夜、静葉、メディスン
ざっとまとめるとこんな感じかな?
717 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 17:15:39 ID:???
決選投票になったら霊夢派と魔理沙派が連合する可能性
反町支持の選手が最終選考から漏れる可能性
楽観はできないな
718 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 17:37:11 ID:???
当落線上にある選手を育てることも考えないといけないかな。
能力がいびつ(かつ反町派)な秋空メンバーが危ない気がするし。
無所属で取り込むなら、咲夜、メディスン辺りからいくべきか。
静葉は育てる必要はあるが、ドリブルやパスは教えられないから後回し。
パルスィは何かとパルパルされるし、お空・お燐に取り込まれる可能性が高いから余り期待は出来ない。
うどんげは……余程の成長がない限り代表には残れないから、放っておいていいだろう。
719 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 19:11:44 ID:???
だが監督は輝夜なんだぜ。その意向が働く可能性はないのだろうか
720 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 19:17:32 ID:???
永遠亭枠とかあったりしてw
721 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 19:19:57 ID:???
そのへんは質問してもいいような気がする
ポイズンさん、ぐーや監督就任は永遠亭組に有利な影響が発生しますか?
722 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 19:21:18 ID:???
クラブAでもない限りないでしょ
723 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 19:23:31 ID:???
クラブA判定があるのと無いのとでは大きく違う
第一そのせいで監督がだな
724 :
723
:2010/10/25(月) 19:24:33 ID:???
あっ
Aのせいじゃなかった
ごめんねぐーや
725 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/25(月) 22:46:36 ID:???
どうも、申し訳ないです。足し算が思いっきり間違ってましたね。
小悪魔追加、総合値修正した正しい感情値表が以下になります。
名前 || 反町 || 霊夢 || 魔理沙|| 早苗
−−−−− ++ − − ++ − − ++ − − ++ − −
美鈴 || + 2 || + 3 || − 1 || ± 0
メルラン || + 1 || ± 0 || + 4 || − 2
妖夢 || + 2 || + 1 || + 1 || ± 0
リグル || + 5 || − 1 || − 3 || ± 0
うどんげ || + 1 || + 1 || + 1 || + 1
お空 || − 4 || + 1 || + 2 || + 3
パチュリー || + 2 || + 1 || + 4 || ± 0
ルナサ || + 1 || − 2 || ± 0 || + 4
てゐ || + 2 || + 3 || + 2 || − 2
メディスン || ± 0 || ± 0 || ± 0 || ± 0
静葉 || + 3 || + 3 || − 2 || + 2
パルスィ || − 1 || − 2 || − 2 || − 2
お燐 || − 4 || + 2 || + 3 || + 1
小悪魔 || + 1 || ± 0 || + 2 || ± 0
チルノ || − 1 || ± 0 || − 3 || ± 0
咲夜 || + 1 || + 2 || + 2 || − 4
レティ || + 2 || + 3 || ± 0 || ± 0
リリカ || + 1 || + 4 || − 2 || ± 0
妹紅 || + 5 || + 2 || + 2 || + 2
穣子 || + 5 || − 2 || + 3 || + 2
にとり || + 3 || ± 0 || + 4 || + 1
ヒューイ || + 3 || ± 0 || ± 0 || ± 0
妖精1 || + 3 || ± 0 || ± 0 || ± 0
キスメ || + 1 || ± 0 || ± 0 || ± 0
大妖精 || + 3 || + 1 || − 2 || + 3
ヤマメ || + 1 || ± 0 || ± 0 || ± 0
−−−−− ++ − − ++ − − ++ − − ++ − −
総合 || 3 7 || 2 0 || 1 5 || 9
726 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/25(月) 22:52:51 ID:???
>>721
>輝夜が監督になった事による永遠亭に有利な影響
輝夜が監督となった以上、そこまで露骨にはいきませんが……うどんげ・てゐを贔屓するような方策は、
紫が監督となっていた時以上には出てきます。
ただ、あんまり露骨ではないです。
元々、うどんげ・てゐも能力自体は決して悪くは無いので、気持ちちょっと永遠亭組に傾向してるかなって感じです。
基本的には輝夜もチーム全体の事を考えて動きます。
>練習について
この後すぐに練習ですが、その時にちょっとこの合宿のサイクルなどを説明させていただきます。
727 :
森崎名無しさん
:2010/10/25(月) 23:03:54 ID:???
>>725
細かいとこまで突っ込んですみませんが、
反町の総合38ではないですか?
728 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/25(月) 23:11:26 ID:???
>>727
あわわ……申し訳ありません、仰る通り。 反町の総合は38でした……何度もミスして申し訳ありません。
729 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 00:57:44 ID:???
>リグル、ヒューイ
========================================================================
反町「(そうだな……あんまり女だって事を意識しないで済むような奴と組んだ方が。
合宿にもちゃんと集中が出来るかもしれない……)」
見事に恋を成就させた反町といえど、まだまだ青い中学三年生。
女の人と同じ部屋にするという行為にはいささか抵抗があり……。
ここはあまり女性と意識しないで済むような人物と組んだ方が、合宿にも集中できるかもしれないと判断。
すると、すぐさま周囲をキョロキョロと見回していたリグルに声をかけ、同じ部屋にしないかと誘い……。
これを受けてリグルは二つ返事で、笑みを浮かべながら頷いたのだった。
リグル「幽香がいないから、誰と組もうかと迷っちゃったんだよね〜。
チルノもいるけど……同じ部屋だと、冷気とかの関係で辛いし。
あ、ところであと一人、誰を誘うかは決めてるの?」
反町「うん……おい、ヒューイ! 同じ部屋にしないか?」
ヒューイ「ほえ?」
リグルの問いかけに答えながら、反町は妖精1と固まっていたヒューイに声をかける。
一瞬、ヒューイは何事かと首をかしげながら反町の方を見やるのだが……。
一緒にいた妖精1が小さく、誰にもわからないようにため息を吐いてから背中を押すと。
少しだけ驚いたような表情をして妖精1を見つめる。
妖精1「……行ってきなさいよ」
ヒューイ「でも……」
妖精1「私はどうせ河童と同じ部屋にしてもらうつもりだったし……」
ヒューイ「……ん」
妖精1からにとりと同室にするつもりだったと言われ、それならば……とヒューイも頷き。
ててて、と小走りになりながら反町の下へとやってくる。
730 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 00:58:44 ID:???
反町「えっと……同じ部屋でいいんだよな? 妖精1は?」
ヒューイ「あの河童と同じ部屋にするんだって。 だからいいよ〜」
リグル「よし、それじゃあ鍵貰いに行こうよ」
一応ヒューイに了承してもらえたのか問いかけるも、ヒューイは笑みを浮かべながら妖精1は他の部屋に行くらしいから構わないと返答。
これを受けて反町もホッと胸をなでおろし……三人はコーチの松岡から鍵を貰いうけ。
自分達に与えられた104号室へと移動をする。
一方、こうして反町が無事に同室のメンバーを集められていた頃。
他の者達も、それぞれ3人組を作って自分達の部屋へと移動をしていた。
ルナサ「……まぁ、私達は3人一組だしな」
メルラン「あははは〜♪ いいじゃない、この3人なら思い立ったらいつでも演奏できるんだし!」
リリカ「メルラン姉さん……私達はサッカーしに来たんだよ?」
咲夜「まったく……なんなのよ、早苗は……!」
美鈴「ま、まあまあ咲夜さん。 気持ちを静めて……」
小悪魔「(自分が蒔いた種なのになぁ……突っ込むと咲夜さんが落ち込みそうだから言いませんけど……)」
妖夢「(……パルスィはヤマメやキスメと組むんでしょうし。 3人だと私が余ってしまうんですよね……。
どうしましょう? 霊夢と同じ部屋にさせてもらいましょうか……?)」
うどんげ「あっ、妖夢! 良かったら一緒の部屋にしない!?」
妖夢「へ? あ、うどんさん……よろしいんですか?」
うどんげ「うん! 是非、あなたとは色々話をしたくて!!」
妖夢「?」
てゐ「(ヘタレウイング仲間ウサ……)」
731 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 00:59:49 ID:???
にとり「かぱー! 魔理沙、同じ部屋にしようよー」
魔理沙「あ? いいぜ! ……って、そいつは?」
にとり「ああ、こいつは私の弟子の妖精1だよ! 不夜城カップでも活躍してたの見ただろ?」
魔理沙「あー……あのクリアーがやたら上手い妖精か。 ま、いいぜ。 よろしくな」
妖精1「う、うん……」
穣子「(反町はリグルとヒューイ誘ったかー……ま、同じFW仲間と一応弟子だもんね)」
静葉「私達はどうしましょうか?」
穣子「んー……」
早苗「あ、あの……よろしければ、静葉さんと穣子さん。 同じ部屋にしませんか?」
穣子「あ? ああ、いいわよ。 あんたが相手なら、別に不快な思いしなくて済みそうだし」
早苗「(反町君の日頃の様子とか聞けるでしょうか……い、いえいえ!
これは合宿……サッカーに集中しませんと! で、でも、ちょっとくらいなら……)」
霊夢「(部屋ねぇ……ぶっちゃけどこでもいいんだけど……)」
妹紅「霊夢! 同じ部屋にしようよ!!」
霊夢「……あー。 あんたか……ま、いいわよ。 別に誰と一緒だろうが」
妹紅「うんうん! よし、それじゃあ早速鍵を貰いに行こうっ!!」
霊夢「(だるー……お茶飲みたい……)」
メディスン「(……あぶれた結果なんだけど、なんかこの二人と同じ部屋とか不安すぎるわ)」
732 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:00:49 ID:???
101号室 輝夜
102号室 松岡
103号室 パチュリー
104号室 反町、リグル、ヒューイ
105号室 ルナサ、メルラン、リリカ
106号室 魔理沙、にとり、妖精1
107号室 妖夢、うどんげ、てゐ
108号室 パルスィ、ヤマメ、キスメ
109号室 咲夜、美鈴、小悪魔
110号室 レティ、チルノ、大妖精
111号室 早苗、静葉、穣子
112号室 霊夢、メディスン、妹紅
113号室 お燐、お空
※部屋割りが決定しました。
733 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:02:07 ID:???
リグル「うわっ、結構綺麗だね。 外観だけ綺麗で中身はボロボロかもと思ったのに……」
ヒューイ「お茶菓子ない〜!」
反町「うーん……まあ、紫さんが作ったらしいからなぁ、この施設。
外見も中身も完璧って事なんだろう……それとヒューイ、俺たちは遊びに来た訳じゃないぞ。
さあ、すぐに荷物を置いたらコートに行くぞ!」
ヒューイ「はーい」
反町達に用意をされた部屋は、人が3人で過ごすには十分すぎる広さと清潔さを兼ね揃えた。
反町がかつて全日本Jrユース時代に過ごした合宿所よりも綺麗な部屋であった。
しかし、お茶菓子などはまるで無く。
そのことにヒューイは不満を覚えるが……反町は合宿に集中するようにと注意した後。
荷物を置き、動きやすい姿に着替えてからサッカーコートへ。
コートでは既に監督の輝夜、そしてコーチの松岡、パチュリーが待ち構えており……。
メンバー達が徐々に集まってくると、輝夜は全員を見渡してから首から提げていた笛をピッと吹き。
注目を集めた後、まずは全体練習の中身を説明し始める。
輝夜「さて、これから全体練習をしてもらうわけだけど……今日は初日だし、時間があまり無いわ。
だからまずは軽くランニングをしてコンディションを整え。
その後、全体でパスワークの練習をしてもらうわ。 その後、昼食を取ってから個人練習よ」
霊夢「個人練習ってのは何? やらなきゃならないの?」
輝夜「個人練習の成果や練習法如何で、こちらもあなた達の成長性や能力を把握する予定よ。
だからしてもらわないと……まあ、困るわね」
霊夢「(練習ねぇ……)」
松岡「さぁ、それじゃあ早速ランニングだぞ!! みんな! 俺についてこいっ!!」
734 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:03:14 ID:???
こうして合宿初日の練習が開始される。
松岡が自転車を漕ぎながら先頭に立ち、選手たちを先導。
これを見て選手たちは松岡を追いかけ、それぞれランニングを始める。
始めはほぼ団子状態だった選手一団も、時間が経つにつれてスタミナのある者が前方に。
無いものは後方に自然と振り分けられ、反町は前方の方で懸命に追いすがるように走っていた。
反町「(思えば、俺も幻想郷に来て……シュート力の向上ばかりが目立つけど、スタミナも増えたよなぁ。
今なら、日向とかとも大差ない気がするし。
……にしても、本当に妹紅さんは無尽蔵のスタミナだな)」
妹紅「ヒャッホー!! 汗を流すって……気持ちいいっ!!」
お空「うにゅ! まだまだ走れるよ〜っ!!」
チルノ「あたい! 速い!!」
魔理沙「(妹紅やお空、チルノはわかるが……反町まで結構スタミナがありやがるな。
ちっ……面倒な野郎だ……)」
先頭集団は、無尽蔵のスタミナを誇る妹紅とお空がツートップ。
その後ろを魔理沙が続き……チルノと反町の二人がその背中にピタリとつき。
そんな反町の背後からは、メイドとしての仕事には力仕事が多いのか、意外にもスタミナがある咲夜。
そして、猫でありながらそれなりにスタミナがあるお燐や、美鈴が続く。
ちらりと反町は後ろの方を振り返り、後方集団を見やり様子を見るのだが……。
そこで反町は、意外なものを見つけた。
反町「(あれ!? れ、霊夢さん……?)」
霊夢「はぁっ……はぁっ……。 な、なんでこんな走らなきゃいけないのよ……」
早苗「スタミナをつける為と、これからの練習で怪我をしないように体を温める為ですよ。
……霊夢さん、大丈夫ですか?」
霊夢「だ、大丈夫に見える? はぁっ……ちょっ、休ませてよ……」
735 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:04:14 ID:???
中段グループ……丁度静葉やリグルなど、スタミナが多くも無ければ少なくも無いという面々の中で。
霊夢は周囲の者達と同様、息を荒げながら既に満身創痍といった様相を表していたのである。
その隣にいる早苗はまだかなり余裕があるような表情をしており……。
反町は更によく様子を見てみたのだが、どうやら早苗は霊夢に付き添っているらしく。
つまり、それは早苗の体力が霊夢を凌駕しているという証明になる。
反町「(霊夢さん……スタミナ、無いのか?)」
幻想郷きっての天才プレイヤーと崇められている博麗霊夢。
そんな彼女が、こうも息も絶え絶えになる状況というものを見た事が無かった反町は思わず目を丸くしつつ……。
しかし、霊夢の練習嫌いな性格を考えれば、これもまた仕方ないかと考える。
反町「(妹紅さんみたいに特別な人を除けば……スタミナってのは、基本的に反復練習でつけるものだもんな。
……霊夢さんがスタミナ不足ってのも、ある意味当然の事なのかも)」
霊夢の思わぬ弱点を目撃した後、すぐにランニングは終了し……。
その後、続けて一同は全員揃ってのパスワーク――連携の練習を開始する。
しかし、やはりそもそも協調性という言葉が似合わない者達が大多数を占める為か。
少ない練習時間ではとてもではないがまともな試合も出来ないような連携しか取れず。
反町は不安を覚えながら、こうして午前中の全体練習は終了をするのだった。
輝夜「……やっぱ、一つの勢力の為に戦ってた者達が多い分。
こういった即席チームの為に協力しようってやからは少ないわねぇ」
パチュリー「その即席チームを代表チームに仕上げるのが、私とあなたの役目でしょ」
輝夜「そうなんだけどねぇ……」
736 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:05:14 ID:???
ヒューイ「この野沢菜真面目な味!」
リグル「真面目な味ってどんな味?」
反町「(最近ヒューイのことがよくわからなくなってきた……)」
午前中の練習が終了し、全幻想郷Jrユースの面々は施設内の食堂で昼食を取っていた。
ヒューイは大盛りの定食を頼み、何とも美味しそうにそれらをぺろりと食べつくしたのだが……。
そんなヒューイを見て反町は、改めてヒューイの事がわからなくなってきたと思いつつ。
なんだかんだで食事を終え、午後の練習に挑もうとする。
反町「(さて、午後からは個人練習だ。 ここからの練習が重要なんだが……さて、どうしよう?)」
*練習についての説明*
ゆかりん「は〜い♪ みんな、お久しぶり〜。
残念ながら監督に就任が出来なかったマジカル☆ゆかりん、17歳です♪
さて、それでは早速本題だけど……これから合宿期間中の練習について説明するわ。
まず、練習は「自分の能力を上げる練習」「他人の練習を手伝う」「他人に練習を手伝ってもらう」「他人と一緒に練習する」
の4つに分類をされます♪ つまり、本編と概ね同じ形になるという事ね♪
内容に関しても、本編と殆ど変わりがありません。
「自分の能力を上げる練習」は、文字通り自分の基礎値を上げるものです。
「他人の練習を手伝う」は、誰かの練習を手伝って能力UPorスキルや必殺技開発を手伝います。
「他人に練習を手伝ってもらう」は、誰かに手伝ってもらってスキル、必殺技開発を手伝ってもらいます。
また、この場合基礎値は伸びないので注意をしておいてね。
「他人と一緒に練習をする」は、一緒に練習をする事でお互いに能力UP、スキルや必殺技開発が出来ます。
ただし、一人でする場合に比べて若干伸び率は悪いわ」
737 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:06:15 ID:???
ゆかりん「また、「他人の練習を手伝う」場合などは、基礎値に関しては反町君の能力に関係なく練習を手伝えます。
つまり、反町君がパスが苦手だから手伝う相手のパスが伸びない……という事は無いわね。
要するに、「他人の練習を手伝う」場合は、ダイスを2個振って合計が10以上になるごとに「全能力+1」される、という事。
ただし、この能力UPも選手によって上限があるから、無限に強く出来るわけじゃないわ。
穣子ちゃんを徹底的に扱き、通産で60以上にしたから、穣子ちゃんの全能力+6にはならないという訳。
ある程度のところでストッパーをかけさせてもらうから、その点は留意しておいて頂戴ね。
勿論、その上限に関しては練習をした際に告知をするから安心をしてください。
それと、基礎値に関しては反町君の能力や適正は関係ないけれど……。
必殺技開発やスキル開発には、ある程度反町君と相手の能力が関係するから、その点注意していてね。
また、手伝ってもらう時も反町君と相手の能力や適正が関係するから注意を。 つまり……」
反町「パス必殺技開発の練習を手伝うぜ!」
うどんげ「……いや、下手じゃん、あんた」
反町「ブロック技を教えてくれー!!」
うどんげ「無茶言うな」
738 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:07:16 ID:???
ゆかりん「という事ね。 また、自分の練習の場合、それぞれの能力に上がり易さを設定しています。
とても上がり易い>上がり易い>やや上がり易い>普通>やや上がり難い>上がり難い>とても上がり難い。
の7段階に別れていますので、よく考えて選択してね♪
更にどの練習をするのか分岐をするのだけど……。
オフェンス練習はドリブル・パス・シュート・せりあいの4つ。 ディフェンス練習はタックル・パスカット・ブロックの3つよ。
自分の練習をする場合、オフェンスを鍛えるかディフェンスを鍛えるかを更に選択。
その後、ダイスを2個振ってもらって、どれだけ上がるかの判定をしてもらうわ。
それと、これはとても重要なことなのだけど……反町君の能力はこれから1ヶ月。
30日間の間、"2日に1回、全能力が1ずつ下がっていきます"。
これは反町君が練習をしている間も、周囲が徐々に追いついてきているという演出です。
つまり、最終的には反町君の能力は現時点から"15"下がるという事よ。 予めご了承下さい」
739 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:08:16 ID:???
ゆかりん「ただ、あくまでもこれは30日間……つまり、最後の6日間は影響を受けません。
また、現時点で反町君の最終的な目標能力は決定をしている為。
能力が下がれば下がる程、練習で"あがりやすい"能力は増えるわね。
それを踏まえたうえで、序盤は味方の育成に集中をするのか……。
もしくは、ヘタレ引きを嫌って序盤からも苦手分野を鍛えるか。
それは皆さんにお任せをします♪ それでは、具体的に纏めたものを以下に書き記して起きますね♪」
1.『個人練習』
・自分の練習をする。オフェンス練習(ドリブル・パス・シュート・せりあい)か、
ディフェンス練習(タックル・パスカット・ブロック)の選択性。
判定方法はダイス2個。基礎値の上昇しか出来ず、必殺技やスキルの習得はこの練習では出来ない。
2.『他者の練習を補助』
・他人の練習を手伝う。基礎値を伸ばすか必殺技を開発するかは、相手の望みや反町の選択次第だが、基本は基礎値上昇。
判定方法はダイス2個。基礎値を伸ばす場合、選手によって上限アリ。
選手に練習を断られた場合、個人練習になる。
3.『他者に練習を補助してもらう』
・他人に練習を手伝ってもらう。必殺技を開発するかスキルを開発するのみで、基礎値の向上は出来ない。
判定方法はダイス2個。誰に手伝ってもらうかで、何を鍛えられるかが変わってくる。
選手に補助を断られた場合、個人練習になる。
4.『他者と一緒に練習する』
・他人と一緒に練習をする。基礎値を向上させるかフラグを立てるかは相手の出方や反町次第。
判定方法は能力値の場合ダイス2個(相手は1個、反町も上がり易さが変更されている)。
必殺技開発の場合はダイス1個。選手に断られた場合、個人練習になる。
740 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:09:18 ID:???
反町「(……なんだか久しぶりに白昼夢を見たような気がする。
さて、それはともかく……どうしよう? どんな練習をするかな……)」
とても上がり難い:シュート(67)
やや上がり難い:ドリブル(55)
普通:タックル(53)
やや上がり易い:パス(49)、せりあい(50)
上がり易い:パスカット(46)
とっても上がり易い:ブロック(41)
A.個人練習
B.他者の練習を補助
C.他者に練習を補助してもらう
D.他者と一緒に練習する
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
741 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:11:18 ID:???
>>738
の最後の一行がちょっとおかしかったので訂正……。
最終的に、反町の各能力が15ずつ下がる、という事です。
何か不明な点や質問があればどうぞです。
742 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:14:10 ID:ahwSVvxM
A
うーん……引き次第ではどんどん弱くなって、反町自身が代表落ちになる可能性があるのか。
これは、キャプテン争い出来る状況じゃないかも知れんな……。
743 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:14:16 ID:MgowGwGE
A 試しに
744 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:14:34 ID:1WY6BncY
B
上がりやすいになってから鍛えた方が得かな?
745 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:15:26 ID:???
つまりまったく練習しないと30日後にはこうか
シュート(52)
ドリブル(40)
タックル(38)
パス(34)
せりあい(35)
パスカット(31)
ブロック(26)
746 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:16:00 ID:4ka83nBY
B
効率の悪い行動をする余裕がないと見た
747 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:17:00 ID:rnjkcCxU
B
748 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:18:36 ID:???
反町が代表落ちになる可能性はありますか?
もし落ちたらスレの進行はどうなりますか?
749 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:23:32 ID:???
効率考えたら序盤は他人の補助と技開発重視でいいと見た
個人練習を疎かにしすぎない程度にだけど、特に守備
でもシュートだけは60台キープしてえw
750 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:24:04 ID:???
>反町の代表落ちについて
代表が確定するのは2週間後です。
その時点ではもし反町が個人練習をまるでしていなくても、全能力が−7されている状態ですので。
シュート60の超人として残ります。なので代表落ちは無いです。
また、仮に一度も個人練習をしなくても、話は進みます。
その場合シュートは52ですが、これだけでも十分戦える武器となる予定です。
基本的に全能力50がを超えていれば世界レベル。52以上なら世界トップクラス、54以上なら世界屈指です。
また、練習は夜の行動でもできます。
ただ、こちらは基本的に個人練習のみなのに加え、
選択できる練習もオフェンス・ディフェンスなどではなくドリブル・タックルなど一種類のみ。
更に上がり易さが昼にやるときよりも一段階下がっていますので効率は悪いです。
751 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:25:18 ID:???
全体練習は、何のために行うのでしょうか?
個人練習でないと能力は上がらないのでしょうか?
752 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:26:56 ID:???
>>751
全体練習は能力向上は無いです。
基本的にはこの協調性がまるで無いチームを、なんとか1ヶ月で纏めようとする練習です。
能力向上機会は個人練習だけです。
753 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:27:29 ID:???
ほかのキャラは全能力+15(正確に言えば反町が−15)は確定ですが、
反町との練習や、何らかの特殊イベント以外でさらに伸びることはありますか?
754 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:28:09 ID:???
>B.他者の練習を補助
======================================================================
反町「(そうだな……誰かの練習を手伝ってやるか。 でも、誰の練習を手伝うかな……?)」
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
※練習を手伝う選手の名前を明記して下さい。
なお、コーチである「パチュリー」は選択できません。
755 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:30:06 ID:MgowGwGE
リグル
じゃあ最初は相棒で
756 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:32:01 ID:???
>>753
うーん……他のキャラというのは幻想郷キャラの事でしょうか?
幻想郷キャラは、以前にも言ったように、かなりバランスの調整をします。
得意な能力はそのままにするつもりですが、その尖りを押さえる形です。
また、それに伴って強力過ぎるスキルなどの効果を引き下げたり、能力を下げたりはします。
具体的には咲夜の「咲夜の世界」などですね(バイタルエリア以下で全能力+2は流石に強すぎたです……)
逆に上がる選手は……これからの反町の行動により、それが直接・間接影響してイベントが起きる可能性もありますし。
今から既に技取得などを考えているキャラもいますです。
757 :
748
:2010/10/26(火) 01:32:57 ID:???
>>750
ということは、森崎達の能力が70・80台になるのではなく、
反町や他のメンバーの能力が50・60台に抑えられると考えていいのでしょうか?
反町だけが大きく遅れを取ってしまうことはない、
と考えていいのでしょうか?
758 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:34:59 ID:???
>>757
そういう事ですね<反町達が50・60台になる
能力が下がるという事で不安を覚えさせてしまうかもしれませんが……。
ようは外の世界のみんなが上がってきている、という事ですので相対的に下がって見える……と解釈してください。
759 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:36:29 ID:???
質問が多すぎる。少し間を置いて質問したいことを簡潔にまとめてからにすれば?
760 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:39:54 ID:???
ガッツの変化はどうなっていますか?
本編では、Jr.ユースからハーフタイムの回復力が大きくなりましたが、
ここではどうなるのですか?
また、個人の最大ガッツにも減少補正がかかるのですか?
761 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:40:37 ID:W38n6VRc
ヒューイ
762 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 01:44:23 ID:???
>>760
あわわ……実は合宿終了時にガッツ回復量200になる予定です。
ガッツ減少補正については……すみません、何のことかよくわからないです。
ただ、ガッツは基本的に現状どまりです(何かイベントで増えることはあるかもしれませんが)
そろそろ遅いので本日はひとまずここまで……。
質問には明日また答えさせていただきますので、何かあればレス下さいです。
最後に……とりあえずの目安として、合宿終了時に各能力50くらいが大体の目安です。
(詳しくはマスクドデータなのでいえませんが、大体50近辺が目標値です)
これを参考に、今後の計画なぞ立てていただければ幸いです。
また、投票も募集中です。現在リグルとヒューイに1票ですね。
763 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:46:40 ID:ahwSVvxM
ヒューイ
ブロック上げまくってカウンターシュート取得を目指す……
ってのは流石にムリか。
他の能力を捨てることになりそうだし。
764 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:47:32 ID:???
乙でした。
765 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:47:34 ID:1WY6BncY
お疲れ様でした
リグル
766 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:48:12 ID:???
新ルール乙でした!
767 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:49:14 ID:???
カウンターシュートはそもそも覚えられるのか?
翼、日向、シュナと才能ある奴の専売特許だと思うんだが
768 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:50:15 ID:???
>>762
おそらく
「最大ガッツまでも減らされるのか?」
ということではないかと
769 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:52:31 ID:???
次は個人練習したいな
上がりやすさがわからないとどれくらいから本腰入れて練習すべきかわからんし
770 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:53:38 ID:???
まとめとく
>>736-739
>>750
>>752
>>756
>>758
>>762
771 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 01:53:49 ID:???
自分もとりあえず守備練習で様子みたいな、一度だけでいいから
772 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 07:16:42 ID:DO8ix+IU
リグル
773 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 07:47:29 ID:???
夜フェイズは練習できるけど効率悪いってことは、切羽詰ってないなら
そこでイベント進めるのがいいってことか
774 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 08:21:27 ID:???
夜練習では難易度下がるといっても1段階だけですし
低すぎる能力に関してはそこで時々手をつけたほうがいいと思いますね
余りに低くなりすぎると後になってもなかなか挽回は難しそうですし
そういえばリグルって日本戦でK引いて覚醒フラグもってるし
実は能力上がりやすくなってたりする?
775 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 12:49:51 ID:???
序盤は夜練するよりイベント進行でしょ。
その代わり昼は正直他人に構ってられないかも。
A練で期待値見ないとハッキリとは言えないけど、世界レベルで50を目指す中で
>>745
からのスタートと考えて、残り日数から余裕を持たせて逆算しないと。
776 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 13:49:28 ID:???
読む限りでは、自分の練習効率は序盤であればあるほど悪くないか
777 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:06:34 ID:???
今の段階ではオフェンスは微妙な効率だね、せめてドリブルが「普通」になってからだろう。
さすがにシュートが「普通」レベルまで下がるのは待っていられない(54まで下がるのは合宿終了直前)。
ただ一回自主練してみないとそれぞれの目安でどんな数値が要求されるのかわからないから、
まずはディフェンスで試してみたいかな。
合宿前半の終了時点で紅白戦&ふるい落とし&レギュラー選抜&キャプテン選挙という大イベントがあるから、
そこまでにある程度の能力底上げと支持固めを同時にやっていかなきゃね。
夜は、嫌な言い方をすれば代表落ちしそうな5人の目星をつけて、取り込むキャラを選んでいくべきかな。
778 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:12:05 ID:???
>>777
美鈴
メルラン
うどんげ
ルナサ
静葉
お燐
小悪魔
リリカ
穣子
779 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:28:25 ID:???
FW8、MF10(+パチュ)、DF8、GK3から5人落ちとなると、まあGKはないとして
やっぱりFW8人が目をひくよねえ…。
780 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:29:11 ID:???
秋姉妹は残りそう、特に穣子は数の少ないDFなんだし
使えるコンビプレイが複数ある静葉も当然残留させるはず
781 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:33:07 ID:???
ブロックしか出来ないキスメとチルノはどちらか落ちるかも知れん
782 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:33:35 ID:???
支持率表の並びだとこうかもしれないぞ。実はDFがもっとも厳しい?
FW(8人)
反町・魔理沙・美鈴・メルラン・妖夢・リグル・うどんげ・お空
MF(9人)
霊夢・パチュリー・ルナサ・てゐ・メディスン・静葉・パルスィ・お燐・小悪魔
DF(10人)
チルノ・咲夜・レティ・リリカ・妹紅・穣子・にとり・ヒューイ・妖精1 || + 3 || ± 0 || ± 0 || ± 0
キスメ
GK(3人)
早苗・大妖精・ヤマメ
783 :
782
:2010/10/26(火) 14:34:47 ID:???
すまん。コピーした部分に消し忘れがあった
784 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:38:00 ID:???
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1281962197/310
代表招集のときのアナウンスではこんな感じ(咲夜さんとヒューイがMF)。
妹紅みたいに前に出られるDFやら守備に強いMFもいるから、ボーダーは曖昧だけどね。
まあヒューイはDFに向かないってテンプレに書かれてるけどw
785 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 14:41:58 ID:???
まあ、能力値底上げに適正は関係ないってことだから、ボーダーライン上にいそうで
反町派な面子はポジションはどうあれ一緒に鍛えようか、ってことだね。
もしくは俺の嫁は絶対残すぜ!って人もw
786 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 15:52:06 ID:???
>>768
なるほど……なら、最大ガッツは減少しませんです。
反町のガッツは現状の880を維持となります。
>>774
試合の覚醒での能力UPと練習での能力UPは別物です。
なので、この練習で上がっても上がらなくても、リグルが次に試合でKを引けばそちらでも覚醒し、能力UPします。
また、試合の覚醒にもある程度上限は決まっています。
覚醒をしても技やスキルがこれ以上無いくらい充実していれば覚えない場合もありますし。
逆に全能力値が限界まで上がれば、能力値がUPしない場合もあります。そちらもご了承下さい。
>それぞれのポジションについて
とりあえず、現時点で全幻想郷のメンバーのポジションは以下のようになっています。
FW
反町・魔理沙・美鈴・メルラン・妖夢・リグル・うどんげ・お空
MF
霊夢・パチュリー・ルナサ・てゐ・メディスン・静葉・パルスィ・お燐・小悪魔・咲夜・ヒューイ
DF
チルノ・レティ・リリカ・妹紅・穣子・にとり・妖精1・キスメ
GK
早苗・大妖精・ヤマメ
ただ、話の流れや試合での対策などによってコンバートする可能性もあります。
787 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 16:04:15 ID:???
>リグル
=================================================================
反町「(そうだな……リグルの練習でも見てやるか)おい、リグル!」
リグル「ハッハァー! 私が幻想郷のエース、リグル・ナイトバグだぁー!!
……って、あれ、反町? なになに、どうしたの?」
このところ成長著しい(自称)幻想郷のエース、リグルを鍛える事に決め。
反町は奇声を上げながらドリブル練習をしていたリグルに声をかける。
反町が練習を手伝おうかと提言をすると、リグルは笑みを浮かべながら快諾。
早速練習をしよう、と反町の腕を引っ張ってコートを駆けずり回り始める。
リグル「ドリブルもパスもシュートも、それに守備も出来てこそのエース!
目指すは大会MVPだよ!!」
反町「(気が早いというか何というか……とはいえ、やる気があるのはいい事だな。
よし、俺もリグルの気持ちにこたえられるようにちゃんと練習を手伝ってあげないと)」
先着で「★で囲まれた部分を順に」コピペしてください、
★リグルの総合練習→(! dice+! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
*リグルの現在の経験値「0/40」
*ポイントが10上がるごとに全能力が+1されます。ポイントは蓄積されます。
788 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 16:14:19 ID:???
★リグルの総合練習→(
3
+
1
)=★
789 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 16:18:10 ID:???
これはひどい…
790 :
森崎名無しさん
:2010/10/26(火) 16:19:14 ID:???
すまねえ…
791 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/26(火) 16:42:58 ID:???
>★リグルの総合練習→( 3 + 1 )=4★
========================================================================
くるくるくるっ!!
リグル「これが私のッ! リグルーレットだーッ!!」
新天地での初めての練習という事で気合が入っていたのか……。
練習を開始してから、リグルは大技を連発しながら意気揚々と反町の課した練習メニューをクリアしていく。
反町もそのリグルの意気込みを下手に失わせないよう、しばらくは思う存分動き回らせていたのだが……。
反町「(でもこれって……ちょっとオーバーペース気味か?) リグル、張り切るのはいいけどペースを落とせ。
まだ練習時間は残ってるんだから、焦る事は……」
リグル「ハッハァー! 私がエースだー!!」
反町「(だ、駄目だ……全然聞いていない……)」
序盤から飛ばしすぎたリグルは、ペース配分を間違え途中から息切れ。
結果、最初は効率の良い練習が出来たものの後半は予定していたメニューの半分もクリアすることが出来ず。
反町は自分の指示ミスだったかなと頭を掻きながら、松岡の練習終了を知らせる笛を聴きつつ。
荒く息を吐くリグルに肩を貸しながら、宿泊施設内へと戻っていく。
リグル「ぜぇ……ぜぇ……も、もっと動けると思ったのに……」
反町「お前は技は多いけど、体力は別に多いって訳じゃないんだから……。
練習もそうだけど、試合でもペース配分とか考えて動かないといけないぞ。
特にライトニングリグルキックは確かに強いけど、あれはかなり体力使うから、使い時が鍵になるぞ」
リグル「う、うん……わかったよ……」
※リグルが4ポイントの経験値を獲得しました。
457KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24