キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/10/29(金) 18:44:08 ID:WbGIuevw
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛もついに6年生。南葛市のサッカー代表を決める三つ巴戦が全て引き分けというまさかの緊急事態に!
しかし、たまたまそこにいた県の運営委員の鶴の一声で3チームとも県大会に駒を進めることになり
一安心する南葛SC。県大会では1回戦2回戦をスキップできるほどの圧倒的な力を元に
ついに今週は準決勝。果たして全国にむかえるのでしょうか?

現在
ひょんなことから父親の隠された能力を知る猛。どうして今まで騙していたのかと詰問しようと
するも、中々本題には入れないといった24弾です。

254 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 17:56:55 ID:???
ジェトーリオ ブラッディファング33+(ドライブ耐性α+2)+ ダイヤQ

255 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 18:01:27 ID:???
ジェトーリオ黒くなると引きが途端によくなるな

256 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 18:16:16 ID:TcjL699M
>>255
流石に今回は決まったかと思ったんですけどねぇ…

ナタリア ドライブオーバーヘッド34+(負傷ペナ−1)+スペード10=43
高杉 ビッグブロック27+(人数補正+1)+スペードA=29
城島 鋼鉄の貞操帯25+(人数補正+1)+クラブ8=34
ジェトーリオ ブラッディファング33+(ドライブ耐性α+2)+ダイヤQ=47

『攻撃陣−守備陣』が
高杉吹っ飛ばされのため、スキル巨漢ブロッカー発動!
43→42

『攻撃陣−GK』が
≦2 ボールをがっちりキャッチ。

先ほどジルベルトが放った技とほぼ同じ威力のナタリアのドライブオーバヘッド。
それは2人のブロックをものともせず吹き飛ばし…

ガシ!!!

ジェトーリオ(馬鹿が。俺にドライブ回転のシュートはきかねーよ)

自身もドライブシューターであるが故の特性がナタリアの前に大きく立ちはだかる。

257 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 18:17:17 ID:TcjL699M
実況「な、なんと!南葛の3連続シュートの全てをDFとキーパーが分かち合いながら防ぐ!
ジェトーリオ君のいる修哲に隙はないのか!?」

ジェトーリオ(…!ち!つまんねーこと思い出しちまった)

一瞬彼の中で愁然たる何かが心の中を走るのだが、それを振り払うかのように…

パン!!

自身の仕事は終わったとロングスローでボールを大きく蹴りだす。

実況「ボールは再び修哲キープ!犬神君が受け取りますがすぐに池田さんが喰らいつく!」

258 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 18:19:01 ID:TcjL699M
犬神「本当に…絶望的なのにどこまでも喰らいつきますね」

池田「まだよ!まだ諦めるにははやい!!」

犬神 ドリブル23+! card

池田 タックル24+! card

上1行下1行のお二人様で! cardのスペースを抜きコピペってください。
※犬神のカードがダイヤハートでハウンドクロウとなり+4の補正が入ります。ふっとばし係数3
池田のカードがダイヤハートでシャープタックルとなり+2の補正が入ります。


『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破!
=1 こぼれ球がラインを割る。南葛スローイン
=0 こぼれ球がラインを割る。合計数が奇数なら南葛スローイン
=−1こぼれ球がラインを割る。修哲スローイン
≦−2 ボールを奪取!

となります。

259 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 18:19:24 ID:???
犬神 ドリブル23+ スペード3

260 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 18:23:17 ID:???
池田 タックル24+ ダイヤ7

261 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 19:36:37 ID:TcjL699M
犬神 ドリブル23+スペード3=26
池田 タックル24+ダイヤ7+シャープタックル+2=33

≦−2 ボールを奪取!

池田(時間がない!ここは多少強引でも!)

ズシャシャ!!

犬神「うわっ!!」

バシュン!!!

実況「ジェトーリオ君のクリアボールを池田さんが素早く奪い返す!井沢さんのいない修哲中盤は
ここまでもろいのか!?またもや南葛の攻勢が始まります!」

池田(ここはパワープレイといわれたって!!)

バン!!

再びボールをロビングする池田。

262 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 19:38:26 ID:TcjL699M
若田部「井沢さんがいなくても!!」

しかし、それを阻止しようとする人物は0ではない。本来ならば井沢が向うべきところにボランチの
若田部が代役として飛び出す!

池田 スピンパス27+! card

若田部 エアリアルジャンプ25+! card

上1行下1行のお二人様で! cardのスペースを抜きコピペってください。

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 縦ポン成功!ボールはペナルティ内で待ち構えている小久保天野に!!
=1 こぼれ球を小竹がフォロー
=0 こぼれ球を小竹と錦戸が競り合い
=−1こぼれ球を錦戸がフォロー
≦−2 ボールを奪取!

となります。

263 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 19:41:52 ID:???
池田 スピンパス27+ ハート7

264 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 19:55:42 ID:???
若田部 エアリアルジャンプ25+ スペード6

265 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 20:09:42 ID:TcjL699M
池田 スピンパス27+ハート7=34
若田部 エアリアルジャンプ25+スペード6=31

≧2 縦ポン成功!ボールはペナルティ内で待ち構えている小久保天野に!!

シュピーン!

まるで剃刀のような切れ味を持つスピンパスは、滞空時間の長い若田部のパスカット能力を
上回り、そのまま回転力を維持したまま小久保、天野のコンビへと向う。

手越「パワープレイで得点など!」

城島「私の逆セクハラ…は通用しなそうね」

錦戸「ここは負けない!」

高杉「そう簡単に!!」

小久保「いくよミサキ!ここで入らなければ…」

天野「わかってる!絶対に決める!」

タイミングを完璧に合わせた小久保と天野は両サイドからボールにめがけてボレーを放つ!!

266 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 20:11:46 ID:TcjL699M
小久保 ツインボレーシュート34+(幼馴染補正+1)+! card
天野 ツインボレーシュート30+(幼馴染補正+1)+! card

錦戸 ダンシングコンペ25+(人数補正+2)+! card
手越 クイックブロック25+(人数補正+2)+! card
高杉 ビッグブロック27+(人数補正+2)+! card
城島 鋼鉄の貞操帯25+(人数補正+2)+! card

ジェトーリオ ブラッディファング33+! card

2.4.1行の3名さまで! cardのスペースを抜きコピペってください。
小久保と天野のカードか一致の場合ポスト、クラブ一致で枠外となります。

『攻撃陣−守備陣』が
≧5   威力が代わることなくゴールへ!
=2〜4 威力を人数分減らしゴールへ!
=1   ゴールポストにバウンド!小竹が同時にねじ込みに!
=0   ラインを割る。南葛SCコーナーキック
=−1  ボールがこぼれる!ジェトーリオががっちり押さえ込み
≦−2  ブロック成功!
『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
=1 かろうじて弾く。小竹がねじ込みに!
=0 ラインを割る。南葛SCコーナーキック
=−1 ボールがこぼれる。ランダム
≦2 ボールをがっちりキャッチ。
となります。

267 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 20:12:27 ID:???
小久保 ツインボレーシュート34+(幼馴染補正+1)+ スペード3
天野 ツインボレーシュート30+(幼馴染補正+1)+ ハート2

268 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 20:14:43 ID:???
ずっと割りの悪い勝負ではあったが、にしたって試合を通して引きがひどすぎる

269 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 20:21:46 ID:???
錦戸 ダンシングコンペ25+(人数補正+2)+ クラブ9
手越 クイックブロック25+(人数補正+2)+ クラブQ
高杉 ビッグブロック27+(人数補正+2)+ JOKER
城島 鋼鉄の貞操帯25+(人数補正+2)+ ダイヤK

270 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 20:27:39 ID:???
この先続きが無いのなら一旦話を締めた後で
全国で当たるはずだったチームと一通り戦うエキシビジョン大会を開いて欲しいのですが
よろしくお願いしますm(__)m


271 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 20:35:09 ID:???
うーん、Jrさん自身がもう気力失いかけてるみたいだし、そこまで求めるのはどうなのか。
俺はシナリオの公開のほうをお願いしたいかなあ。

272 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/11/03(水) 20:37:10 ID:???
ジェトーリオ ブラッディファング33+ ハートK

273 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 21:06:09 ID:TcjL699M
>>268
基本的に南葛SCはカード運がグダグダですよねorz。
修哲は結構あからさまに両サイドを穴にしたのに(矢田、犬神、手越、錦戸)引きの差で
完全に翻弄されていますもんね…

>>270
このスレが結構残りそうなので1000になるまでは何か適当に考えてみます。
ただ、エキシビジョンだと参加者があつまらなそうなので対戦予定のチームの能力と
南葛SCが全国にいく過程で新たに覚える予定だった技を公開しましょうかね。

>>271
中の人もそうですが票の集まり方を見てみてもわかりますがロムっている方も結構きつそうですしね。
情報公開は何々の情報を開いてという意見があれば開示します。
中にはちょっと出すのに躊躇してしまう情報も混ざっているので…

小久保 ツインボレーシュート34+(幼馴染補正+1)+スペード3=38
天野 ツインボレーシュート30+(幼馴染補正+1)+ハート2=33
錦戸 ダンシングコンペ25+(人数補正+2)+クラブ9=36
手越 クイックブロック25+(人数補正+2)+クラブQ=39
高杉 ビッグブロック27+(人数補正+2)+JOKER=44
城島 鋼鉄の貞操帯25+(人数補正+2)+ダイヤK=40
ジェトーリオ ブラッディファング33+ハートK=46

『攻撃陣−守備陣』が
≦−2  ブロック成功!

高杉がJOKERを出したため覚醒全能力+1 ビッグブロックの補正が+1!

274 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 21:07:19 ID:TcjL699M
小久保天野のツインシュートの威力は下手をすればなんちゃってサイクロンにも匹敵するほどの
威力を持ち出していた。

しかし、それは阿吽の呼吸が完璧だった時のみ。今回のパワープレイでは壁が3枚に競り合う人物が
1人ととても万全な状態で放てるものではなかった。

ビュッキューーーン!!!

それでもかろうじて錦戸のダンシングコンペをすり抜け放たれたツインシュートだったが…

高杉「ぬ か せ ん !!!!」

ガチ!!!

この試合の守護神はジェトーリオではなく自分だとばかりに大活躍する高杉は打ちそこないとはいえ
威力そのものは十分なシュートを完璧にブロックしてしまう。

実況「な!なんと!ナタリアちゃんの不意打ちドライブシュートから始まった、小竹君の
ミニバンブーショット、もう一回ナタリアちゃんのドライブオーバーヘッド、そして
今回の小久保君、天野さんのツインボレーシュート!奇跡の波状攻撃ともいうべき4連続シュートの
ことごとくをジェトーリオ君率いる修哲DF陣が完全防御!修哲FCが立ち上がるまでは南葛SCに
在籍していたジェトーリオ君がもしSC生の癖を見破っていたとしてもここまで完璧に防がれるとは
誰も思わなかったことでしょう!これは強い!これは本物だ修哲FC!そしてついに時間は
ロスタイム突入!2点差でこれはもう決定的だーーーー!!」

275 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 21:09:03 ID:TcjL699M
そして…

ロスタイムは3分と指定され…

最後の一矢→! dice
そして状況→! card

お1人様で! card! diceのスペースを抜きコピペってください。

! diceの時間が3以下ならシュートチャンスが以下の状況で始まり、
4以上の場合無常にも笛が鳴り響きます。

ダイヤ 再び天野小久保のツインボレー!
ハート 池田がガッツペナ無視で最後の気力を振り絞りエアバースト!
スペード ガッツペナ無視でナタリア最後のドライブシュート!
クラブ 小竹が最後の意地でツイストダイビングヘッド!

となります。

276 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 21:10:42 ID:???
最後の一矢→ 6
そして状況→ ダイヤK

277 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 21:13:05 ID:???
そりゃあ乱数ってのは偏るもんですよ。それをカバーするためにリセットがあるわけですが、
リセットを否定するからにはこういうグダグダ展開も受け入れねばなりますまい。
「ガチかプロレスか」というのはどこまでも付きまとう問題ですよなー。

278 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:03:44 ID:TcjL699M
>>277
いやあ、実は負けること自体は中の人はそれでも仕方が無いとは思ってるのですよ。。
プロレスは三沢さんが逝ってしまわれてからトンと見なくなりましたが…
全日時代の川田の三沢越えはいまだに中の人のベストバウトとして心の中で深く刻まれています。


最後の一矢→6
そして状況→ダイヤK

数字が4以上のためホイッスル…

高杉のブロック後も南葛はパスカットに走りタックルに走り、ロスタイム最後の最後まで走り回った。

しかし運命というものは残酷なもの。

ぴっぴっぴーーーーーーーー!!!

実況「ここで試合終了のホイッスル!南葛ようやくバイタルエリアまでボールを運んできましたが
そこで試合終了。全日本少年サッカー大会静岡大会は2−0で修哲FCの勝利!キャプテン井沢さんが
抜けた穴をジルベルト君とジェトーリオ君の2人の南米出身のプレイヤーが見事に穴を埋め、
守りきり逃げ切りました!!」

279 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:04:45 ID:TcjL699M
蝶オダ(な、なんだと…)

ドラミ「負けちゃったねぇ…パパ」

がっくり膝から芝生に崩れる蝶オダ。そこには悲しみの色がありありと溢れていた。

実況「そしてこの後は第二試合。去年の県大会優勝…そして全国ベスト4という輝かしい実績を
残したクラブチームNIKE対、修哲FCと同様、今年結成された若き清水FCとの試合が
行われます!このチームの勝者が修哲FCと決勝の大地の上に立つだけにこちらも見逃せません!」

〜〜〜

因みにその第二試合は大波乱、あのクラブチームNIKEが延長戦まで持ち込まれ2−3とい
僅差ながら敗北してしまうという結果だったのだが、猛はそれを知る事無く帰路につくのだった。

〜〜〜

280 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:05:55 ID:TcjL699M
そして明けて7月4週。

蝶春菜「それじゃ、私…もういくね」

敗戦の傷が癒えず初めて自主的にサボったサッカー練習日。何気なく不思議な木の盆栽に水を上げていると
心の中でそういった声が聞こえてくる。

…ふわん…

優しく優雅に…まるで春の柔らかい日差しのように現れた蝶春菜。黄金に輝く髪に、まるでおしろいを
塗ったように白い肌。綺麗、可愛いを通り越し神々しいまでに美しく、それでいてどこか刹那的な
雰囲気を常にもつ少女のようにも年頃の女性にも見えるのはその独特の黒目がちな瞳のせいなのだろう。

小「いく…って、どこに…?」

元々ずっと一緒にはいられないことは知らされており、やることもなくなってしまったので尋ねる猛。

蝶春菜「うん…そうねぇ。もう1人のお父さんのところ…かな?」

小「お父さん?そういえばずっと前もお父さんっていってたけど…一体誰なんだ?」

蝶春菜「それはね…」

ほんの僅か空気が止まったかのように辺りは静まる。

281 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:07:11 ID:TcjL699M
ほんの僅か空気が止まったかのように辺りは静まる。

蝶春菜「お父さんはあなたよ。半分だけだけどね。私はお父さんの忘れ物を…もう一度輝いて欲しいから
ここに来たの。私の力及ばず負けちゃったけどね」

そういいながら、はにかむのはきっとそういう表情をしないと涙が溢れてしまうからなのだろう。

小「…そっか。なんとなく…本当になんとなくだけどそんな気がしていた。」

びっくりする事無く返事する猛。時折見る夢の中、その中の自分に対して彼女にそっくりな人物は…
その人物は髪の色は漆黒だし、純和風の装飾をしているのだが…彼女である事は間違いなさそうだった。

そして、彼女は夢の中の自分に対して『お父さん』といっているのだ。だからきっと間違いないのであろう。

蝶春菜「そっか。やっぱり同一人物だもんね。私と接触すればそうなるのかも」

小「そうだな。向こうの自分…と表現するのもおかしな話だけど、ヨロシクな」

282 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:08:15 ID:TcjL699M
蝶春菜「……うん。……そうね。」

小「…???どうかしたのか?」

蝶春菜「ううん。なんでもない。同じなのにやっぱりちょっとちがうかな?って、思っただけ」

小「そりゃそうさ。俺は夢の中の俺のような破天荒な経験はしてないからな。」

蝶春菜「うん。そうだね。それじゃ行ってくる。紫乃ちゃんやどらみちゃん、それにフラウさんを
大切にしてね。私のことは忘れてもいいけど、みんなを幸せにしないと許さないわよ!」

小「ああ。大丈夫さ。俺の小学生のサッカー時代は終わったけど…人生はまだまだ先があるもんな。
中学高校と一生懸命していれば今度こそ全国にいくチャンスもあるかもしれないし、それに
親父や飛鳥さんという心強い味方もいる。俺の本当のサッカー人生はここから始まるんだ!」

まるで自分に言い聞かせるように、そう蝶春菜に別れの言葉を継げる小田猛少年だった。

〜〜〜

283 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:09:17 ID:TcjL699M
〜〜〜

そして…季節は幾度となく巡り…

小「親父!今日もしっかり頼むぜ!!」

本当の辛酸というものを味わってからの小田猛は父や妹のドラミと共に再びサッカーに打ち込み始め、
中学時代こそジュニアユースなどに所属することもなく、それゆえにあまり目立つ事はなかったのだが、
高校に入りその父親譲りの才能を放出。ユースに所属する事で綺羅星のごとく誕生したスターとして
有名になっていた。

強「止めてくれ。流石に年は取りたくないものだ。もう負けで構わないよ」

その少年を育て上げた父、強も又本業のすし屋をしながら再三再四の召集により重い腰を上げ
南葛SC(クラブユース)のコーチとして指導にあたり、チームの底上げを行ったいた。

小「嘘つくな。中学時代それに何度騙された事か。俺がやっとで追い抜いたと思ったらいつの間にか
そのほんの少し上でプレイしやがる。もう騙されないぞ」

強「今回ばかりは本当だよ。って、ほら、足が止まってる。ダッシュ5本追加な」

小「き、キタネェ…ま、いっか。それじゃ行ってくる」

284 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:10:19 ID:TcjL699M
40メートダッシュを行う猛の脇にはそんじょそこらのモデルよりも美しい許婚の姿。彼女の
顔を見ると今でも心がときめき、いいところを見せようといつも以上にがんばるため、猛は
いつの頃からか練習の時にはいつもつれてきていた。

フラウ「猛。がんばってくださいね」

小学6年の夏。マリーのアトリエはまるで地区大会が終わるのを待っていたかのように店じまいを
しているため今の彼女はほとんど専属マネージャーであり、一時は一部の妬みや嫉妬、羨望の的となる
のだがそれでも彼女の優しさは万人に向けられる。ちょっとした心遣いで皆の心境を円滑にさせ、
いつしか公認の中としてフラウもサッカーの仲間の輪に入っていた。

小「それにしても…ドラミ…大丈夫かな?」

ドラミ・オダ…つまり猛の血の繋がらない妹はいつの頃かルリタニアの次期公王と目される
猛の従兄弟と懇意になっており、今ではルリタニアへ帰郷。花嫁訓練と、公務やしきたり、歴史の
勉強をしているはずだ。

小(ま、ドラミは生まれながらに礼儀作法が完璧だったし、運動も俺を凌ぐ素晴らしさ。
胸は最後までペッタンだったけど、あれもあれで愛嬌だよな。)

そんな事を思う。

285 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:11:20 ID:TcjL699M
紫乃「お兄ちゃん。差し入れ〜」

っと、まるでそんな事を考えている時間を見計らってやってきたのは小田紫乃。語感はよいものではないが
同じ年のドラミと同様非常に美しく育ち、ボブカットだった髪も今では伸ばし純日本美人となっている。
因みに彼女ももう16だというのにいまだに浮いた話の一つも出ないのは兄が妹に近づくヤローども
を追い払っているからという噂があるのだが…本当の話である。

小(それにしても…夢のような小学時代だったな。あの挫折があったからこそ今の自分がある。
そう考えると…悪い事ばかりじゃなかったな)

そう思いながら許婚のフラウと、優しく可愛い妹、それにいつまでも越えるべき位置にいる目標の父
を回りに小田猛はいつまでも元気にサッカー人生を送るのだった。

〜〜〜

286 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:12:29 ID:TcjL699M
その後…

ナタリア・ジルベルト兄妹 中学に上がり、ブラジルで起きていたイザコザが解決したため帰国。
             その後はたまに大空大地とメールの交換をしているようだ。

小竹 同じ小学校の春風どれみに中学時代思い切って告白。それから色々あったようだが
   無事に付き合うことになったようだ。

天野 小学生まででサッカーをやめ中学から学級委員に。勉強一直線で高レベルの女子高に入学。
   因みに小久保とは高校でも付き合っているらしい。

小久保 中学校までサッカーを続けるも中学途中で引退。サッカーよりも勉学の道に進み、
    高レベルの進学校に入学。今でも天野と付き合っているらしい。

宮本 小学校を卒業後は海外の大学へ一気に飛び級。日本の誇る天才児としてそのまま海外に
   住み続ける事に。

山森 サッカーを続けており、なんとジュニアユースではサブとはいえ日本代表に。研鑽を続ける事が
   得意であり、いつかは正ゴールキーパーを目指しているもよう。

ジェトーリオ 小学卒業後、留学期間が終了し帰国。色々あったようだがキーパーから適正の高い
       DFとして代表入り候補となる。ただし、相変わらず性格はあまりよろしくないもよう。

井沢 相変わらず中学以降はサッカー大会が男子女子分れるため女子サッカー界で大活躍中。南葛市の
戸田 三人娘といえば井沢とちび師匠こと戸田、そしてSCの池田のことを指しているのは有名な話。
池田


287 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:13:50 ID:TcjL699M
小田猛 
中学時代は目立たず雌伏の中猛特訓を行い、高校時代にその存在をまわりに知らしめる綺羅星となる。
名SBとして様々な敵からボールをカットし続ける姿はいつしか『ゴール脇の掃除人』
と呼ばれるまでになる。又、自身の20の誕生日に許婚のフラウと結婚。その内助の功により
更に成長していき、1男1女をもうける。

引退後はコーチの資格を取るものの、引く手数多の誘いを全て断り父親のスシオダを継ぐという
不可解な行動により、数年後には過去の人として忘れ去られていくのだが…

    理由は…きっと息子がサッカーデビューした時にわかるのであろう。

 
                                       FIN

288 :小田ジュニアの野望:2010/11/03(水) 23:14:57 ID:TcjL699M
ということで猛の物語はここで終わります。
結局最後まで明かされなかった秘密や伏線もありますので、もし知りたい秘密があれば
このスレが1000に到達するまでは受け付けます。

とりあえず後は、選手の能力やちょっとした設定などをぽつぽつ書いていきますがまだ700も
余っているのでもしかしたらちょっとしたショートストーリを書くかもしれません。
その際に使用する裏ネタなどは質問されても答えられない場合があるので御了承くださいませ。

289 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 23:17:31 ID:???
乙でした〜

290 :森崎名無しさん:2010/11/03(水) 23:23:41 ID:???
最後に思うところをいろいろ書くつもりでしたが(というか実際書いたんですが)
どうせ相容れないだろうなあ、と思いましたので「乙でした」とだけ。

で、質問なんですが、
@「結局、虫食いイベ失敗した世界とこの世界ってどういうつながりなんですか?」
どれみが何か覚えているっぽいわりには、結局別の平行世界ともとれる発言が最後にあったし・・?
A「宮本を男子にしたのはなぜですか?&レベッカは男の名前としてどうなんですか?w」
個人的には「かなり性格が悪いので、元キャラにヘイトが向くのを嫌った」のでは、と見ていますが。

291 :小田ジュニア:2010/11/03(水) 23:45:20 ID:???
>>289
はいありがとうございます。

>>290
はいどうも感謝です。@についてはまさにショートストーリを書く場合の本筋なのでもう少し
お待ちください。
Aについてはものすごく単純で、元ネタではあるけど同一人物でない事をあらわすためです。
たとえばおじゃ魔女勢は出会いのターンという短い期間にものすごい低い確率を通り抜けてやってきた
『本人』ですが、宮本などはあくまで元ネタであり、本質的には全然別キャラです。
昔彼女候補ででた亜沙里なども、本当はマンガの『あさりちゃん』が元ネタであり、
『浜野あさり』としなければいけないのですが、あくまで元ネタなので『楠原亜沙里』という
名前で別人となってます。

292 :小田ジュニア:2010/11/03(水) 23:46:22 ID:???
ということでぼちぼち…

各人の最終能力
注、このゲームでは特にスキルがない場合は高い浮き球低い浮き球に関する係数は0
必殺ではない浮き球シュート(ボレーやヘディング)はシュート力+2となります。
又、以下の数字には実際には小数点がありますが、混乱の元なので省いて表示します。

ナタリア
ドリブル26 
パス26 
シュート26 
タックル23 
パスカット25 
ブロック22 
競り合い25 
セービング15

293 :小田ジュニア:2010/11/03(水) 23:47:32 ID:???
ナタリア
必殺技
リフレクトオーバーヘッド シュート値に+6補正 (要ショートレンジ地上シュート)
ドライブシュート シュート値に+7補正 ふっとばし係数5(要ミドルレンジ。距離ペナ減衰率小)
ドライブオーバーヘッド シュート値に+8補正 ふっとばし係数4(高い浮き球シュート)
オーバーヘッドキック シュート値に+4の補正(高い浮き球シュート)
オーバーヘッドトラップ 高い競り合いに+3、変化形として
ダイレクトオーバヘッドパスとして+3補正でポスト技に繋げる事も出来ます。
ヒールリフト ドリブル時ダイヤハートで+3補正、(ダブルヒールに進化の兆し中)
フェイントドリブル ドリブル時スペードで+2補正
クリップパスカット パスカット時+3補正
ドライブパス パス値に+3補正。(ショートレンジ不可。ワンツー同時使用不可)

フラグ
リフレクトドライブオーバーヘッド シュート値に+10補正 ふっとばし係数4(高い浮き球)
反則 反則発生時レッドカードが出なくなる。
華麗なタックル ダイヤ時に+2補正 (進化した場合クリップタックル)

一言…まさに天才。タックルとブロック以外に隙はありません。元々MF志望だっただけにパスや
パスカットに強かったのですが、FWに転向したことでほとんど使う機会がなくなったのが残念。
ただ、シューターに特化した事でガッツ切れの心配が半減したという事に関しては成功したかと…

294 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 00:11:33 ID:???
一時期は世界の破滅!?みたいな状況でしたから、こういうノーマルエンドも
なかなかどうして、ホッとするものですね。
より上位…という言い方が適切かどうかはわかりませんが、真相に近いエンディングに
たどり着けなかった自分の選択と引きの悪さを反省しつつ、物語の余韻を楽しみたいと思います。

改めて、お疲れ様でした!

295 :小田ジュニアの野望:2010/11/04(木) 00:36:40 ID:???
>>294
ありがとうございます。世界崩壊に比べればとてもまともな結果だと思います。実は最後までFINの
ところに?をつけるかつけないか考えていたのですが、この物語はひと段落しているのでつけませんでした。

小竹
ドリブル22 
パス23 
シュート25 
タックル22 
パスカット21 
ブロック18 
競り合い23 
セービング5 

必殺技
ツイストダイビングヘッド シュート値に+6補正(低い浮き球) 
タケノコショット シュート値に+5補正 ふっとばし係数4 距離減衰率大
オーバーヘッドキック シュート値に+4補正(高い浮き球)
強引なドリブル ダイヤハートで+2補正 ふっとばし係数4

フラグ
強引なタックル ダイヤで+2補正 ふっとばし係数4 
オーバーヘッドツイン シュート値に+8補正(要ナタリア)

一言…典型的なシューター。シュートをするために前線に向かい。ボールを持ったらどこからでも
シュートにむかえるのが強み。ただしドリブルなどで自分で持ち込む力はあまりないので基本的に
砲台と同じ。全国までいけば小久保などの助力でナタリアとのツイン技に開眼し、
使い勝手がそうとうよくなる予定でした。

296 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 00:37:56 ID:???
小久保
ドリブル25 
パス25
シュート26 
タックル25 
パスカット25 
ブロック21
競り合い24 
セービング7 

必殺技
ツインシュート シュート値に+7補正(低いボール、要天野)
ツインボレーシュート シュート値に+8補正(低いボール、要天野)
無心なドリブル ダイヤハート時+3補正。
幼馴染コンビ ワンツーに+2補正。

スキル
不動心 相手のセクハラやぼやき系による、数値減少効果を無効化。
    無心なドリブル発動時、相手の必殺技の効果を無効化。
幼馴染 天野と行動するものに関して+1の補正。

一言…瀬名の章によるまさかの覚醒効果及び、この試合における覚醒により基礎値だけなら
ナタリアとほぼ互角の能力。ただし、意外と必殺技を持っていないので過信は禁物。
あと、全国までいくことになっても強化案がないので彼にだけ頼るのは危険。
ただしことごとく基本技なので燃費が非常によく、彼にボールを持たせてひたすらドリブルというのも策。

297 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 00:38:57 ID:???
天野
ドリブル23 
パス23
シュート22 
タックル22 
パスカット20 
ブロック19
競り合い19 
セービング6

必殺技
ツインシュート シュート値に+7補正(低いボール、要小久保)
ツインボレーシュート シュート値に+8補正(低いボール、要小久保)
幼馴染コンビ ワンツーに+2補正。
バタフライドリブル ドリブル時ダイヤハートで+3補正
コンサイドカット  パスカットに+2補正
ホーネットレイピア タックル時ダイヤハートで+3補正

フラグ
幼馴染コンビ 

一言…瀬名の章によるまさかの覚醒効果で基礎値だけでもそこそこに。
能力的には小久保とは真反対で基礎能力の低さを必殺技で補うタイプ。故にガッツの消費が
激しく、小久保と同じ感覚でガンガン使うと前半でばててしまう困ったさん。

298 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 00:40:41 ID:???
宮本
ドリブル21 
パス21
シュート20 
タックル21 
パスカット21 
ブロック18
競り合い19
セービング7

必殺技
特殊チーム技 奇門陣 三人以上でタックルに向う際、相手相手能力を人数補正分下げる。
           又、相手のすべてのスキルと必殺技効果を無効化する。
スキル 
やる気なし 天才的な行動の阻害。消費ガッツが通常の半分となる。
天才的な行動 全ての行動に+5の修正。やる気無しが払拭された場合は必ず発動する為、能力に直接追加
天才のセンス 相手からボールを奪った際、やる気無しがなければダイヤハート、
やる気なしLV.1ならばダイヤ、やる気なしLV.2ならダイヤの奇数で発動。ボール所持の間能力+2
天才の証明 天才のセンス発動後、相手を抜き去った際センス発動条件で発動。相手の必殺技を一切無効化。
タクティクスブレイク 天才的な行動発動時、周囲人物のチームスキルを無効化。
フラグ
天才的なドリブル改 天才的な行動でドリブル値が+1
天才的なタックル改 天才的な行動でタックル値が+1 

一言…天才の一言。口は最悪に近いがやることはきっちりこなすため意外と南葛メンバー
(特にMF勢+ナタリア)とは相性は悪くない。とはいえ、決して仲がいいとはいえず、SCを
掌握できなかったため彼の持つ十面埋伏or奇門遁甲のチームスキルは日の目を見ることはありませんでした。
実は少ない試合できっちりK2回とJOKER引いているので成長率では一番です。

299 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 00:42:34 ID:???
ということで今日はここまで。

因みに修哲やNIKEのキャラの能力も見てみたいですか?
意外とノートパッドに書き出すのがめんどくさい事に気付いたので思案中…です。

300 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 00:51:33 ID:???
csv形式でどこかのアップローダーに、というのは贅沢すぎるかなあw
データ眺めながら一人でシミュレーションしてニヤニヤしてみたいです…w

301 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 01:31:12 ID:???
面倒なら無理しなくていいです

302 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 01:35:22 ID:???
データよりシナリオが見たいかな。虫食いイベントの解決法とか

303 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 18:22:37 ID:???
>>300
元データが汚すぎますからねぇ…エクセルで計算させて出しているので、ちょっときついです。

>>301
そうですね。では南葛レギュラー陣だけでいいかな。

>>302
虫食いの解法は虫食い編が終わった時に開示しているのでそちらを参照ください。

ということで、とりあえず続き。

304 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 18:23:39 ID:???
池田
ドリブル24 
パス25
シュート26 
タックル24 
パスカット25 
ブロック21
競り合い21
セービング8

必殺技
ブーストショット シュート値に+5の補正(地上シュート)
エアバースト シュート値に+7の補正 ふっとばし係数4(低い浮き球シュート)
華麗なドリブル ドリブル時ダイヤハートで+2の補正
シャープタックル タックル時ダイヤハートで+2の補正
スピンパス パス時+2の補正(ワンツー併用可)
シザースカット パスカット時+2の補正
フラグ
シャープネスタックル タックル時ダイヤハートで+3補正
ブーストキャノン シュート値に+6補正
芸術的なドリブル ドリブル時ダイヤハートで+3補正
必殺競り合い
チームスキル 鳥かご

一言…さすがキャプテンといった能力。ビーストモードを失った代わり能力が底上げされました。
ビーストモード専用必殺技を失っているので総合的にはかなりのダウンしたのが残念と見るか継続戦能力
が上がったとみるか微妙。フラグも色々と持っていたので全国までいくことになればキャプテンとしての
その力を遺憾なく発揮できたかと思います。相手が井沢とか中山さんとか相手が悪すぎて
実際は予想より目立てませんでしたが。因みに試合外スキルにコーチングを持っています。

305 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 18:25:03 ID:???
中岡
ドリブル20 
パス22
シュート18 
タックル22 
パスカット24 
ブロック23
競り合い23
セービング7

必殺技
ヒールブロック ブロック値に+3補正
浴びせ蹴り 高いボール、低いボール両方の競り合いに+2補正
ヒールホールド パスカットに+2補正
地を這うタックル タックル時、ダイヤハートで+2補正

フラグ
パス

一言…地味。とにかく地味。DFに必要な能力のほとんどをカバーしておりよくいえばオールラウンダー
ですが、特化しているわけではないので器用貧乏と言われればそれまで。

306 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 18:26:33 ID:???
浦辺 
ドリブル16 
パス16
シュート17 
タックル17 
パスカット17 
ブロック19
競り合い19
セービング6

必殺技
ダイビングブロック ブロック値に+3の補正
カイトパス パス値に+2補正

フラグ
タックル
ロングレンジシュート

スキル
謎の生命体ドコー完全体 全能力に+5の補正。ガッツ消費、時間制限などのペナなし。
ドコー暴走 全能力に+7補正 ガッツ消費2倍
ドコーウイップ ドコー暴走時パスカット能力に+2の補正
アクティブドコー ドコー暴走時タックルでダイヤハートスペードで+3補正

一言…とにかくドコーが全て。全能力+5というとんでもない能力のためブロックについては
いきなりトップクラス。因みに競り合いが何気なく高いのはルリタニアでジュニアと一緒に
特訓をしたから。ただ流石に他の原作キャラよりも能力は抑え目。

307 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 18:27:37 ID:???
っと、これで取り合えずスタメンは全員ですね。では又後ほど。

308 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 18:44:33 ID:???
ティルと本契約?してたらどうなってたんだろう。
方法としてはやっぱり「禁則事項」なのかな。

309 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 19:53:10 ID:???
>>308
まあ、ジュニアがもうちょっと大人になればその方法を取ったかもしれませんが、
粘膜接触(細胞遺伝子の同化)でも大丈夫なので、きっとそうはならなかったかとw
ただ精気を常に欲してしまう、そして欲望に忠実なのが彼女達一族なので、
ジュニアが大きくなれば…多分…ねぇ…

今度は妖精について考察してみましょうかね。


とりあえず今回はこの世界の設定と虫食いについての真相。
噛み砕いて書いているつもりですが、SFもしくは階層世界、あるいは数学の微積分のいずれかに
ついてある程度の知識わかりにくいことだらけなのでわからないところはそんなものだと思っておいてください。

便宜上、所謂ジュニアの住む箱庭世界(ドロッセルマイヤー曰く本の世界)を下層とし、
中層にドロッセルマイヤーが管理する世界、更に上層に全てをつかさどる世界があります。
(本当は限りなく無限に近い層があります)

310 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 19:54:38 ID:???
絶対条件
この世界の全て(上層、中層、下層全てを含め)は上層世界=『唯一つの個』によって形成させられた
世界ですが、同時にその『唯一つの個』はそれを作りだそうとして作ったものではなく、ただ彼が
そこにあるから偶然出来たピラミッド上の無限に広がる世界が現在の世界の姿というだけ。
故にその個が何かを考えたり動いたりするだけで、中層世界、下層世界は世界の法則を含めた
全て形を変質させてしまうため、『唯一つの個』は現在動く事をやめ、考える事をやめている。
(止めさせられているといっても良い)

そしてそれは逆説的だが、下層世界の住人であるジュニアが、自らの階位を積分していくことで
世界の成り立ちを知る事が出来るのだが、それは同時に、その『唯一つの個』に近づくことになり、
それだけでジュニアの世界は崩壊を迎えてしまう。それを防ぎ管理するのが
『ドロッセルマイヤーたち』。である。

311 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 19:57:15 ID:???
彼らは所謂中層の管理人的な存在。中層世界の人物の目的は、下層世界に上の世界を認識させない事。
本当の意味では下層世界を管理しているのではなく、安寧のために上層世界を管理しているのであって、
彼らにとって大切な『世界の管理』というのは実のところジュニアたち下層の世界の管理ではない。

故に、彼らは下層世界の住人にとって悪夢のような存在であり、決して相容れることは出来ないのだが
例外も数多く、その最たるものが『虫食い事変』。ドロッセルマイヤーの言葉は半分は嘘で
半分は本当。虫食いとは、ドロッセルマイヤー達中層の管理人達の目を抜け、自らの存在を積分
させることに成功した人物で、『唯一つの個』に近づくことに成功してしまった人物。そして、
近づいてしまったことにより、『唯一つの個』の思考の中にノイズが生まれ、下層世界の『本』が
次々と崩落してしまっている。
※つまり、虫食いとはそのことを知りつつ、この世界の本質に迫ろうとしている他の世界の人間のこと。

言葉として正しくないのだが、全てを総じた世界を人間全体と仮定すると虫食いとはまさに『癌細胞』である。
『唯一つの個』という体から生まれた細胞のようなものにもかかわらず、自身を異形に無限に成長させ、
体全体を蝕もうとしている。ドロッセルマイヤーたちはそれを防ぐために動いているのであり、
いわば自然治癒としての抗体である。世界の崩落は『唯一つの個』の思考に更なるノイズを与えるため
ドロッセルマイヤーたちは必至に食い止めているのだが、最も重要なのは階位の高い世界の問題であり、
ジュニアたちの世界が一つ二つ崩れ去ろうと基本的に知ったことではないので不干渉を決めていたのだが、
『えりる』という特殊な存在のお陰で助ける事になる。

312 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 19:59:48 ID:???
『えりる』とはドロッセルマイヤーが、『唯一つの個』が何もしない自分の代わりに上層世界
と中層世界を繋げるためにあるデバイスを模して作られたもの。故に中層世界の人物ですら
持ち得ない力をいくつか持っており、『微分された本(世界)を創生させる事が出来る』というものが
その最たるもの。

そして、えりるには当然ながら時空の概念がないため『時間』そのものがない。つまり、時間軸の中で
動き回るものであればいかなるものであれ彼女を傷つける事は出来ず、またたとえ次元を切り裂く
力を持っていても彼女に対しては完全に無力であり、彼女がその気になれば本という箱庭自体を
なかったことにすら出来る。

ならば、何故えりるは時間軸の存在するジュニアの世界に存在する事が出来るかというと彼女は
正確な意味では存在していない。ジュニアの時間軸を常にサーチし続け、選択されたジュニアの時間軸
という一本の線に対して、点の連続という形で存在している。つまり、本当の意味で最初にあった
えりると最後にあったえりるは同一なものである。
故に一度異世界に落ち時間軸の連続が途切れてしまった際、えりるはジュニアをサーチできなくなり、
本当にジュニアが本人かという疑問をぶつけている。

313 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 20:01:03 ID:???
そして、えりるの元となった存在が『唯一つの個』と中層世界を繋げる『デバイス』。基本的に
三次元しか認識できない下層人間の眼や脳では認識できないのだが、無理やり存在を見せることは
可能であり、その際はどんな姿でも取れる。基本的に現状を維持するためのシステムであり
それ以上のものの付加能力は一切ない。当然思考回路も人間や、人間に近い中層世界の住人とは
大きく異なり基本的にパソコンやコンピューターと同様である。故にそれを模したえりるは
人形としての性質が色濃く、ジュニアの世界ではアンドロイドと自称している。

『神』…所謂神さま。ジュニアの知る秋津姫も含め、全ての神は下層の人間の認識によって生まれた
エネルギーに下層世界の法則が結びついたもの。無限に広がる下層世界をある程度以上行き来できるのは、
彼女らの法則が普遍であるが故である。つまりその世界に水があり、その世界の住人がそれを
秋津姫様のお陰であると思うのならばそれは秋津姫であり他の世界の秋津姫と同じものとなる。

だが、それは同時に階層世界の横方向にいくことしか出来ず、
異なる法則(たとえばジュニアの落ちた異世界)にも移動する事が出来ない。そして、人間という
観測者がいなければそれは単なる世界の法則でしかなく人格を形成することは出来ない。つまり、
基本的に人間の味方ではあるのだが、中層以降の存在についてはほぼ無力である。

314 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 20:02:27 ID:???
『唯一つの個』…よみは『ただひとつのこ』。この無限に広がるピラミッド状の世界を作ったもの。
動く事も考える事も可能だが、そうしてしまった時点で下に広がる無限の世界が『なかったこと』
になってしまうため何も考えず動く事もない。世界の全ては『唯一つの個』の限りなく微分された
姿であり当然その中には時間軸を含めた全ての法則、全ての次元が内包されている。

高次元とは世界を畳む展開図のようなもの。その展開図によって出来た世界を更に展開図の一面として
展開図を作っていくと所謂ハイパーキューブ系の高次元世界が構築されている。つまり今の世界を
他の世界と重ね合わせて積分し続け、無限に広がる世界を一つの世界にまで積分すると『唯一つの個』
となり、その結論として全てを包括した世界=『唯一つの個』となる。
つまり、その『唯一つの個』の変質は微分された全ての世界の変質となるため、絶対に触ってはいけない。


あんまり書きすぎるとこういったSF考証に慣れていない人には混乱すると思うのでとりあえず
虫食いの正体まで。それでは又。

315 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 20:04:09 ID:???
SFに慣れてないけど面白いです

316 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 21:38:59 ID:???
>>315
はい。元々こういう無駄設定を考えるのが大好物なので今回は入れてみました。

っと、最後にキーパー入れ忘れたので追加。

317 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 21:40:05 ID:???
山森
ドリブル21 
パス23
シュート22 
タックル20 
パスカット18 
ブロック18
競り合い23 
セービング23 

必殺技
ローリングオーバーヘッド シュート力に+6補正(高い浮き球)
ピンポイントパス パス値に+4補正
がんばりダイビング セービング力に+8

フラグ
タックル
がんばりセービング改 セーブ力に+10
がんばりジャンピング 競り合い値に+8

スキル
スピリットオブロロサキ キーパー時、ペナルティエリア外での行動で全能力+3

一言…前半はジェトーリオに出番をとられひたすら日陰の道を走ることになったがんばりや。
それでも腐らずに着ましたが、彼も結構フィールダー能力を高めていたのでセービングに
多少の問題が。それでも、がんばりダイビング(見よう見まね)→がんばりダイビング(我流)
→がんばりダイビングと、同じ名前でも3回ほど新技獲得に成功しているがんばりや。

318 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 21:45:36 ID:???
他キャラ見れば見るほどJr.の雑魚っぷりが目立つなあ。
この悪戦苦闘は板の歴史に残るんじゃないかしら

319 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 22:02:48 ID:???
SC生の成長描写はちょっと欲しかったかな
いざ試合になって、いつのまにこんなに伸びたんだってビックリした
それまでジュニアの能力がチーム内で低いなんて思ってなかった

320 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 22:06:28 ID:???
仲間の描写少なかったから愛着がほとんどなくて試合ではジュニア(ドラミ)だけ活躍できればいいみたいになってた

321 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 22:09:16 ID:???
キャラが多かったのもあるんじゃない?
これが少数精鋭チームならたぶん印象は全然違ったろう

322 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 22:14:04 ID:???
というかこのスレは徹頭徹尾「やりすぎ」だったと思う
キャラ多すぎ、イベント多すぎ、自由度高すぎ、シナリオの流れをダイスに任せすぎ(主に瀬名ちゃん)。
そこに凄まじいポテンシャルを感じたが、俺たちには高尚すぎたんだろう、きっと

323 :小田ジュニア:2010/11/04(木) 23:30:25 ID:???
>>318
4年2学期から5年の夏休みまでの能力の伸びが壊滅的でしたからね。
結局ここの差が最後まで埋まらなかったというのが最終的な印象です。

>>319
能力差は4年の冬からずーっと警鐘を鳴らしてましたぜ。それでも治らなかったので
虫食いイベントという名の強制能力アップイベントを用意したのですyo。

>>320
基本的にジュニアの性格が一匹狼で他人(男)に無関心、しかも向こう見ずですからね。
自分から係わり合いにならないのに仲間の性格その他描写がわかる事はありません。

>>321
ん〜。それもあると思いますね。きっとロムっているかたにとってトライアウト組みよりも
うっちゃんや浜ちゃんの方が印象は深いでしょうし。

>>322
はじめは全然こんなストーリになる予定など欠片もなかったんですけどね。
小さな世界で同じ小学生と馬鹿やって楽しくサッカーをしていこうっというものだったのですが
…女キャラが出た途端おかしくなった。というのが中の人の印象です。

あんまり書くと『愚痴ばっかりだらだら書くなよ、胸糞悪い』と又いつもの
クレームが来るのでこの辺でw…全然愚痴じゃないんですけどねぇ。

324 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 23:46:10 ID:???
なんだかんだ言って目が離せない外伝だったことは事実なんで、
俺はお疲れさま、そしてありがとうとだけ言っておくわ


325 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 23:52:17 ID:???
ということで調べてみた。確かにひどいわ。
というか、4年最初の4ヶ月はあったんだといわんばかりの成長率w 

あと、思い出したけど練習中のK覚醒に恵まれなさ杉w

4年4月
ドリブル  8
パス    9
シュート  7
タックル 11
パスカット 9
ブロック 11
競り合い  9

4年9月
ドリブル 13 5↑
パス   10 1↑
シュート 10 3↑
タックル 15 4↑
パスカット11 2↑
ブロック 13 2↑
競り合い 11 3↑
(JOKER覚醒効果あり)

326 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 23:53:19 ID:???
4年1月
ドリブル 12 1↓
パス    9 1↓
シュート  9 1↓
タックル 15 0
パスカット10 1↓
ブロック 13 1↓
競り合い 11 0
(腰痛により練習効果1ヶ月ダウン&ゲームオーバペナ全経験値−3)

5月4月
ドリブル 12 0
パス    9 0
シュート  9 0
タックル 15 0
パスカット11 1↑
ブロック 13 0
競り合い 11 0

5年9月
ドリブル 13 1↑
パス   11 2↑
シュート  9 0
タックル 19 4↑
パスカット13 2↑
ブロック 14 1↑
競り合い 13 2↑
(ルリタニアでの一流コーチによる特訓&異世界期間能力減少あり)

327 :森崎名無しさん:2010/11/04(木) 23:54:29 ID:???
5年1月
ドリブル 14 1↑
パス   12 1↑
シュート  9 0
タックル 19 0
パスカット14 1↑
ブロック 15 1↑
競り合い 15 2↑

5年4月
ドリブル 15 1↑
パス   13 1↑
シュート  9 0
タックル 20 1↑
パスカット15 1↑
ブロック 15 0
競り合い 15 0

328 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 01:32:22 ID:???
これは酷い……乱数の悪意を感じずにはいられないな

329 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 01:35:20 ID:???
うーん、愚痴だとはおもわないなあ、愚痴はいてもいい結果だとは思うけど。
それに意地を貫いた結果のグダクダでも、終わらせたことには大きな価値があるでしょ。

330 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 01:43:27 ID:???
展開上、一番困ったポイントとか聞いてみたいなあ。

331 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 17:21:07 ID:???
>>324
はい。どうもです。

>>325-328
4年の1学期は積極的にドラコと訓練してましたからねぇ。他にもティルの効果でドリブルが
上がったり、冒険レベルアップで基礎能力が上がったり…
当初の予定ではこれくらいのペースで上がっていく予定だったのがorz

>>329
はい。自分も全然愚痴のつもりは無く単なる結果と考察何ですけどねぇ…
こういった基本的な後記を書かずにスパッと止めろ!という意見だって出てましたからねぇ。
それが単一人物なによるものなのか複数人物なのかはわかりませんが。

>>330
これはもう一つですね。ジュニアが一度もキャプテンや派閥長を目指さなかったことです。
キャプテンになれば試合中の介入が出来たので単なるランダム合戦にならずに済みますし、
時々いわれるキャラの掘り下げだっていくらでも出来ますし、キャプテンボーナス&特権
を得ることで成長率などの特権など色々あったんですけどね。
そしてそれが『サッカーの試合がつまらない』という一番根本的なところまで波及してましたし。

まあ、これは中の人の誘導ミスもあったと思いますのでなんともいえませんが。

では、又。

332 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 17:51:01 ID:???
ファンタジー派の自分としては、サッカーパートはオマケくらいに考えていたのですが…
ジュニアさんの構想的にはどちらに比重を置いていたのでしょうか?

333 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 18:12:20 ID:???
>>332
そうですね…割合という感じではあまり意識していませんでしたが、ここが森崎板だから
サッカーがつまらなくては本末転倒になるだろうな…とは思ってました。

逆に言うとそれくらいの認識しかなかったので中の人も誘導するのを忘れたりしていたのですがorz


334 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 18:13:33 ID:???
虫食い前の世界と以後の世界について

恐らくこの物語の最大にして最後の謎だと思います。

まず第一にほとんどの方が気付いておられると思いますがジュニア≠以後の世界の小田猛です。
故に最初の方こそ不慣れでジュニアと時々誤記していましたが基本的にジュニアの事は『猛』と
表現していました。(レスの時は虫食い以前のことを言うときは相変わらずジュニアと
表したり、ジュニアクオリティという言葉を使っていましたが)

では、この世界は、ジュニアの世界とは一切関係ないのか?答えはNOです。この世界の住人は
ごく一部の人間を除き、全て完全なる同一人物です。だからこそおじゃ魔女は世界の矛盾に
なんとなく違和感を感じていましたし、マリーさんにいたっては完全に記憶も保有しています。

335 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 18:14:39 ID:???
それでは、そのごく一部の人間とは?…先に答えちゃいますがそれが最大の答え。ジュニアと紫乃、
それにドラミなどの虫食いにある程度以上かかわっているものたちです。
(マリーさんは例外。新しい世界にノイズが起きないようにしばらくの間だけ駐在していただけです)
つまり、紫乃にサッカー能力がなくなったのは、紫乃は元の世界の紫乃ではないから。ドラミが
何故か人間になっているのは元の世界の人間ではないから。同様に猛はジュニアが生きた証としての
彼でありその時に様々な能力を失っています。

虫食い後の世界はえりるが作り出した新しい本の世界です。そこに小田猛を主人公とし、元の世界の
住人を移住させる事により構成された真新しい世界です。それは量子論におけるパラレルワールド
とは一線をかくした存在であり、本当の意味での箱庭です。


336 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 18:16:36 ID:???
では、何故、この世界に魔素がないのか?この答えは非常に簡単です。虫食いがこの世界に
進攻しないように防衛するための手段です。この世界は生まれたてでまだ世界の修正力というものが
ほとんど働いていません。えりるという存在は様々な世界の中のたった一つの『ジュニア』という個を
サーチしてその世界にい続ける存在。故に他の世界をつくり、そこに移住させたとしても
基本的に投げっぱなしとなり、守護者というものが存在しません。故にそれを守るために
マリーさんがこっそり猛の監視をしていたのですが。

…そう、今でもジュニアと紫乃、ドラミなどの人物は元の世界に存在しているのです。

で、その世界の物語を書こうかとも思いましたが、書いているうちに寝た子を起こす行為ではないのか?
一旦終了した物語を無理やり開幕しても誰も喜ばないのではないかと思い、やめることにしました。

ただ、一ついえることはもとのジュニアの世界はまだ展開されており、ジュニアたちは結構元気に
生きているというのは事実であります。虫食いのあけた穴はパンドラの箱。千億の絶望が湧き出て
しまいましたが、そこには希望もあったりしたのです。


337 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 18:36:18 ID:???
ああ、なるほど。だいたいあってたけど元の世界が残ってるとは思わなかったな。
で、それなら虫食いイベント大失敗後の投票に「この世界の話を続ける」が欲しかったな。俺はそっちに入れたよ

338 :小田ジュニア:2010/11/05(金) 18:50:24 ID:???
>>337
いやぁ…それは今回のように裏設定をドン!と知らなければ選択できないので不可能ですw

でも、結構その片鱗は色々と摘みかけてたのですよ。きっちり蝶春菜から魔結晶のことを聞き出し、
マリーさんに接触したとき、それに関するものすごく重要な選択をしてましたし、(というか
ほぼ入りかけの状態にまで突き詰めていました)
カード運が悪く封じられましたが、その気になれば蝶春菜からだけでもそっちのルートに入ることは出来ましたし。

このゲームが終わる前に向こうの世界を知る存在、マリーさんや蝶春菜…あと例外的ですが
実はおじゃ魔女たちでも可、にある程度以上知る事が出来ればそっちルートに合流できました。

339 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 18:51:04 ID:???
ジュニアさんの意思とか負担とか考えたら言えなくなるのでそれは置いといて要望言わせてください
「二周目希望します」

このスレの自由さはどう考えても周回プレイ重ねてしゃぶりつくすタイプのゲームだと思います!

340 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 18:59:22 ID:???
そこだよねー。このもやもやは「周回前提のゲームを攻略サイトなしで一発勝負」だと思う。

341 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 19:09:38 ID:???
説明書が無かったという方が近かったと思うな

342 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 19:16:27 ID:???
以前もその意見はあったが、俺はそちらには組しない。説明書はあったよ。
参加者全員が注意深く記述を読んでいればこうはならなかった(その実現性の低さはここではおく)
なかったのは攻略法だよ。それがあればまったく違ったろう

343 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 19:19:12 ID:???
最初からずーっと友好値至上ゲームだと言われていて、それをガンムシした上で、説明書が無かった
というのはさすがに厚顔無恥だと思うよ?

344 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 20:07:14 ID:???
カード神のイタズラと思うしかないと思うけどねえ
ジュニアの練習やプレイではダイス、女の子判定では美少女でジュニアに好意を抱くカードばかりだったし
キャラの立ってない男キャラの多いサッカーと多種多様な女の子揃いだった日常・ファンタジーじゃどっちを選ぶかと言われれば

345 :339:2010/11/05(金) 20:18:30 ID:???
うーん…そういうこと言いたかったわけじゃなくて
ゲームソフトに例えると、やれることのほとんどをやらずに終えたのに
タイムリミットが来れば誰でも見れるエンディングを一つ見ただけで中古屋に売りに出したって感じじゃないですか
勿体なさ過ぎる

346 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 20:20:31 ID:???
話題はずれたけど、いいたいこと自体は伝わると思うよ。

347 :森崎名無しさん:2010/11/05(金) 21:07:08 ID:???
すごく楽しかったよ。
色々辛くて、途中で何度も見るのをやめようとしたけど。
最後を迎えられて良かった。

二週目希望したいけど。ジョーカーのキャラクターはもう現れないかもだし・・・

今度は違う物語をまた一緒に作れたらいいなと思います。

348 :小田ジュニア:2010/11/06(土) 22:35:35 ID:???
>>339-347
2週目は…考えた事もあるんですけど、結局、学校ターンの過疎→廃止→友好値ゲームの有名無実化、
っとおんなじことになると思うのです。このゲームは誰かに接触、何かについて積極的に行動しないと
何も起きない仕様…つまり、シナリオの為のNPCによる狂言回しが起きない世界ですので、
散々書かれていましたが、不特定多数による決に向かないというのは確かに事実なんです。

とはいえ、このシステムを今のロマサガ方式からドラクエ方式にしてしまったら、スレ自体の意味が
なくなりますし、それは自分の考えた物語をなぞるだけになってしまうので中の人的には極力シナリオには
関わらないようにシステムと箱庭内の管理のみをするように心がけました。

そういう意味では『攻略本がない状態のゲーム』という言葉はドンピシャです。中の人自体
シナリオについての攻略法は作ってませんから。(一番初めにきっちりと箱庭世界を作ってしまえば
日常がそのままシナリオとなり、人と人の交じり合いがイベントとなるという考え方です)
中の人はこの世界に幾つかの法則を組み込んでその法則どおりに動かしているだけで、極力御都合的介入を
控えました。失敗の中から得た経験則で次は成功してもらうシステムを想定している、
といっていいと思います。おこがましい話ですが、このゲームは1人の少年の1つの時代の追体験を
最大の目標としてました。なので、基本的にその少年の感じた断片的なこの世界の過ごし方を説明書とし、
最初は基本的な生活の仕方と自身とサッカーに関してのみ開示し、そしてかなり初期に
友好値至上ゲーと書いて以降はあくまで経験則によりジュニアの感じた世界による説明…
という形を取らせてもらいました。

349 :小田ジュニア:2010/11/06(土) 22:37:10 ID:???
とまあ何だかんだこねくり回してますが、結局のところ…他のゲームも考えているんで
そっちも試してみたいという中の人のエゴでもあるわけです。今度のゲームは明確な目標があるので
投げっぱなしジャーマンにはならないと思いますし。

…ただ問題はいくらこねくり回してもサッカーに関係ねぇ!!となっていることですがw

350 :森崎名無しさん:2010/11/06(土) 22:59:19 ID:???
クリア出来なければクリアするまで繰り返しプレイする人がほとんどだと思うんです
自分の場合、この物語は明確な目標がなかったのでこれも一つのクリアかな…と思って納得してましたが
次回作には明確な目標があるということなので今度はリセットか二周目ありでお願いしますm(__)m

351 :森崎名無しさん:2010/11/06(土) 23:02:33 ID:???
そりゃそうだよね、リアルな日常に攻略法なんてあるわけがない。
でも、なぜ人が非日常を求めてゲームをやるのか、を考えてほしいかな。
そして、この結末を失敗ととらえている人がなぜいるかも。

352 :森崎名無しさん:2010/11/06(土) 23:20:06 ID:???
なんというか、2d6と1d6+6の違い、なのかなあという気がする。
両方とも最大値は12だけど、最低値と期待値はぜんぜん違うよね。
参加者は後者だと思ってやっているけど実際は前者だった、という食い違いじゃないかと。
んで、2d6で1d6+6と同じような結果を出すためには、
リアルラックか試行回数を増やすかのどっちかの手段が必要だよね。

353 :小田ジュニア:2010/11/06(土) 23:26:05 ID:???
>>350
現在構想中のものは今回と違って時間制限があってないようなものですからね。

>>351
いやあ、さすがにそれは理解してますよw
じゃないと妖精だの神様だのドラコだの出るわけ無いですし。
日常のなかの非日常がこの物語のキモであり、この世界が箱庭世界である意味です。
でなければ現実を参照するだけですむ世界ではなく、9割以上は無駄設定になる一つの世界の創世なんて
めんどくさい事はしませんよ。事実、キャラの裏設定から始まり、この世界の上方向以外の世界が他にも………

見なおしてみるとその片鱗が見え隠れしてますが、この世界は無駄設定の塊なのですよ?


354 :小田ジュニア:2010/11/06(土) 23:29:21 ID:???
>>352
それは違います。このゲームは友好値至上ゲー。
その管理さえできていれば、ダイスを振る必要さえありません。
事実、練習補正でも時折補正値が10こえていましたよね?

513KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24