キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
最新50
【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】
1 :
小田ジュニア
◆P6f1cIsEKQ
:2010/10/29(金) 18:44:08 ID:WbGIuevw
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。
ここまでのあらすじ
小田猛もついに6年生。南葛市のサッカー代表を決める三つ巴戦が全て引き分けというまさかの緊急事態に!
しかし、たまたまそこにいた県の運営委員の鶴の一声で3チームとも県大会に駒を進めることになり
一安心する南葛SC。県大会では1回戦2回戦をスキップできるほどの圧倒的な力を元に
ついに今週は準決勝。果たして全国にむかえるのでしょうか?
現在
ひょんなことから父親の隠された能力を知る猛。どうして今まで騙していたのかと詰問しようと
するも、中々本題には入れないといった24弾です。
322 :
森崎名無しさん
:2010/11/04(木) 22:14:04 ID:???
というかこのスレは徹頭徹尾「やりすぎ」だったと思う
キャラ多すぎ、イベント多すぎ、自由度高すぎ、シナリオの流れをダイスに任せすぎ(主に瀬名ちゃん)。
そこに凄まじいポテンシャルを感じたが、俺たちには高尚すぎたんだろう、きっと
323 :
小田ジュニア
:2010/11/04(木) 23:30:25 ID:???
>>318
4年2学期から5年の夏休みまでの能力の伸びが壊滅的でしたからね。
結局ここの差が最後まで埋まらなかったというのが最終的な印象です。
>>319
能力差は4年の冬からずーっと警鐘を鳴らしてましたぜ。それでも治らなかったので
虫食いイベントという名の強制能力アップイベントを用意したのですyo。
>>320
基本的にジュニアの性格が一匹狼で他人(男)に無関心、しかも向こう見ずですからね。
自分から係わり合いにならないのに仲間の性格その他描写がわかる事はありません。
>>321
ん〜。それもあると思いますね。きっとロムっているかたにとってトライアウト組みよりも
うっちゃんや浜ちゃんの方が印象は深いでしょうし。
>>322
はじめは全然こんなストーリになる予定など欠片もなかったんですけどね。
小さな世界で同じ小学生と馬鹿やって楽しくサッカーをしていこうっというものだったのですが
…女キャラが出た途端おかしくなった。というのが中の人の印象です。
あんまり書くと『愚痴ばっかりだらだら書くなよ、胸糞悪い』と又いつもの
クレームが来るのでこの辺でw…全然愚痴じゃないんですけどねぇ。
324 :
森崎名無しさん
:2010/11/04(木) 23:46:10 ID:???
なんだかんだ言って目が離せない外伝だったことは事実なんで、
俺はお疲れさま、そしてありがとうとだけ言っておくわ
325 :
森崎名無しさん
:2010/11/04(木) 23:52:17 ID:???
ということで調べてみた。確かにひどいわ。
というか、4年最初の4ヶ月はあったんだといわんばかりの成長率w
あと、思い出したけど練習中のK覚醒に恵まれなさ杉w
4年4月
ドリブル 8
パス 9
シュート 7
タックル 11
パスカット 9
ブロック 11
競り合い 9
4年9月
ドリブル 13 5↑
パス 10 1↑
シュート 10 3↑
タックル 15 4↑
パスカット11 2↑
ブロック 13 2↑
競り合い 11 3↑
(JOKER覚醒効果あり)
326 :
森崎名無しさん
:2010/11/04(木) 23:53:19 ID:???
4年1月
ドリブル 12 1↓
パス 9 1↓
シュート 9 1↓
タックル 15 0
パスカット10 1↓
ブロック 13 1↓
競り合い 11 0
(腰痛により練習効果1ヶ月ダウン&ゲームオーバペナ全経験値−3)
5月4月
ドリブル 12 0
パス 9 0
シュート 9 0
タックル 15 0
パスカット11 1↑
ブロック 13 0
競り合い 11 0
5年9月
ドリブル 13 1↑
パス 11 2↑
シュート 9 0
タックル 19 4↑
パスカット13 2↑
ブロック 14 1↑
競り合い 13 2↑
(ルリタニアでの一流コーチによる特訓&異世界期間能力減少あり)
327 :
森崎名無しさん
:2010/11/04(木) 23:54:29 ID:???
5年1月
ドリブル 14 1↑
パス 12 1↑
シュート 9 0
タックル 19 0
パスカット14 1↑
ブロック 15 1↑
競り合い 15 2↑
5年4月
ドリブル 15 1↑
パス 13 1↑
シュート 9 0
タックル 20 1↑
パスカット15 1↑
ブロック 15 0
競り合い 15 0
328 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 01:32:22 ID:???
これは酷い……乱数の悪意を感じずにはいられないな
329 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 01:35:20 ID:???
うーん、愚痴だとはおもわないなあ、愚痴はいてもいい結果だとは思うけど。
それに意地を貫いた結果のグダクダでも、終わらせたことには大きな価値があるでしょ。
330 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 01:43:27 ID:???
展開上、一番困ったポイントとか聞いてみたいなあ。
331 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 17:21:07 ID:???
>>324
はい。どうもです。
>>325-328
4年の1学期は積極的にドラコと訓練してましたからねぇ。他にもティルの効果でドリブルが
上がったり、冒険レベルアップで基礎能力が上がったり…
当初の予定ではこれくらいのペースで上がっていく予定だったのがorz
>>329
はい。自分も全然愚痴のつもりは無く単なる結果と考察何ですけどねぇ…
こういった基本的な後記を書かずにスパッと止めろ!という意見だって出てましたからねぇ。
それが単一人物なによるものなのか複数人物なのかはわかりませんが。
>>330
これはもう一つですね。ジュニアが一度もキャプテンや派閥長を目指さなかったことです。
キャプテンになれば試合中の介入が出来たので単なるランダム合戦にならずに済みますし、
時々いわれるキャラの掘り下げだっていくらでも出来ますし、キャプテンボーナス&特権
を得ることで成長率などの特権など色々あったんですけどね。
そしてそれが『サッカーの試合がつまらない』という一番根本的なところまで波及してましたし。
まあ、これは中の人の誘導ミスもあったと思いますのでなんともいえませんが。
では、又。
332 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 17:51:01 ID:???
ファンタジー派の自分としては、サッカーパートはオマケくらいに考えていたのですが…
ジュニアさんの構想的にはどちらに比重を置いていたのでしょうか?
333 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 18:12:20 ID:???
>>332
そうですね…割合という感じではあまり意識していませんでしたが、ここが森崎板だから
サッカーがつまらなくては本末転倒になるだろうな…とは思ってました。
逆に言うとそれくらいの認識しかなかったので中の人も誘導するのを忘れたりしていたのですがorz
334 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 18:13:33 ID:???
虫食い前の世界と以後の世界について
恐らくこの物語の最大にして最後の謎だと思います。
まず第一にほとんどの方が気付いておられると思いますがジュニア≠以後の世界の小田猛です。
故に最初の方こそ不慣れでジュニアと時々誤記していましたが基本的にジュニアの事は『猛』と
表現していました。(レスの時は虫食い以前のことを言うときは相変わらずジュニアと
表したり、ジュニアクオリティという言葉を使っていましたが)
では、この世界は、ジュニアの世界とは一切関係ないのか?答えはNOです。この世界の住人は
ごく一部の人間を除き、全て完全なる同一人物です。だからこそおじゃ魔女は世界の矛盾に
なんとなく違和感を感じていましたし、マリーさんにいたっては完全に記憶も保有しています。
335 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 18:14:39 ID:???
それでは、そのごく一部の人間とは?…先に答えちゃいますがそれが最大の答え。ジュニアと紫乃、
それにドラミなどの虫食いにある程度以上かかわっているものたちです。
(マリーさんは例外。新しい世界にノイズが起きないようにしばらくの間だけ駐在していただけです)
つまり、紫乃にサッカー能力がなくなったのは、紫乃は元の世界の紫乃ではないから。ドラミが
何故か人間になっているのは元の世界の人間ではないから。同様に猛はジュニアが生きた証としての
彼でありその時に様々な能力を失っています。
虫食い後の世界はえりるが作り出した新しい本の世界です。そこに小田猛を主人公とし、元の世界の
住人を移住させる事により構成された真新しい世界です。それは量子論におけるパラレルワールド
とは一線をかくした存在であり、本当の意味での箱庭です。
336 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 18:16:36 ID:???
では、何故、この世界に魔素がないのか?この答えは非常に簡単です。虫食いがこの世界に
進攻しないように防衛するための手段です。この世界は生まれたてでまだ世界の修正力というものが
ほとんど働いていません。えりるという存在は様々な世界の中のたった一つの『ジュニア』という個を
サーチしてその世界にい続ける存在。故に他の世界をつくり、そこに移住させたとしても
基本的に投げっぱなしとなり、守護者というものが存在しません。故にそれを守るために
マリーさんがこっそり猛の監視をしていたのですが。
…そう、今でもジュニアと紫乃、ドラミなどの人物は元の世界に存在しているのです。
で、その世界の物語を書こうかとも思いましたが、書いているうちに寝た子を起こす行為ではないのか?
一旦終了した物語を無理やり開幕しても誰も喜ばないのではないかと思い、やめることにしました。
ただ、一ついえることはもとのジュニアの世界はまだ展開されており、ジュニアたちは結構元気に
生きているというのは事実であります。虫食いのあけた穴はパンドラの箱。千億の絶望が湧き出て
しまいましたが、そこには希望もあったりしたのです。
337 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 18:36:18 ID:???
ああ、なるほど。だいたいあってたけど元の世界が残ってるとは思わなかったな。
で、それなら虫食いイベント大失敗後の投票に「この世界の話を続ける」が欲しかったな。俺はそっちに入れたよ
338 :
小田ジュニア
:2010/11/05(金) 18:50:24 ID:???
>>337
いやぁ…それは今回のように裏設定をドン!と知らなければ選択できないので不可能ですw
でも、結構その片鱗は色々と摘みかけてたのですよ。きっちり蝶春菜から魔結晶のことを聞き出し、
マリーさんに接触したとき、それに関するものすごく重要な選択をしてましたし、(というか
ほぼ入りかけの状態にまで突き詰めていました)
カード運が悪く封じられましたが、その気になれば蝶春菜からだけでもそっちのルートに入ることは出来ましたし。
このゲームが終わる前に向こうの世界を知る存在、マリーさんや蝶春菜…あと例外的ですが
実はおじゃ魔女たちでも可、にある程度以上知る事が出来ればそっちルートに合流できました。
339 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 18:51:04 ID:???
ジュニアさんの意思とか負担とか考えたら言えなくなるのでそれは置いといて要望言わせてください
「二周目希望します」
このスレの自由さはどう考えても周回プレイ重ねてしゃぶりつくすタイプのゲームだと思います!
340 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 18:59:22 ID:???
そこだよねー。このもやもやは「周回前提のゲームを攻略サイトなしで一発勝負」だと思う。
341 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 19:09:38 ID:???
説明書が無かったという方が近かったと思うな
342 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 19:16:27 ID:???
以前もその意見はあったが、俺はそちらには組しない。説明書はあったよ。
参加者全員が注意深く記述を読んでいればこうはならなかった(その実現性の低さはここではおく)
なかったのは攻略法だよ。それがあればまったく違ったろう
343 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 19:19:12 ID:???
最初からずーっと友好値至上ゲームだと言われていて、それをガンムシした上で、説明書が無かった
というのはさすがに厚顔無恥だと思うよ?
344 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 20:07:14 ID:???
カード神のイタズラと思うしかないと思うけどねえ
ジュニアの練習やプレイではダイス、女の子判定では美少女でジュニアに好意を抱くカードばかりだったし
キャラの立ってない男キャラの多いサッカーと多種多様な女の子揃いだった日常・ファンタジーじゃどっちを選ぶかと言われれば
345 :
339
:2010/11/05(金) 20:18:30 ID:???
うーん…そういうこと言いたかったわけじゃなくて
ゲームソフトに例えると、やれることのほとんどをやらずに終えたのに
タイムリミットが来れば誰でも見れるエンディングを一つ見ただけで中古屋に売りに出したって感じじゃないですか
勿体なさ過ぎる
346 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 20:20:31 ID:???
話題はずれたけど、いいたいこと自体は伝わると思うよ。
347 :
森崎名無しさん
:2010/11/05(金) 21:07:08 ID:???
すごく楽しかったよ。
色々辛くて、途中で何度も見るのをやめようとしたけど。
最後を迎えられて良かった。
二週目希望したいけど。ジョーカーのキャラクターはもう現れないかもだし・・・
今度は違う物語をまた一緒に作れたらいいなと思います。
348 :
小田ジュニア
:2010/11/06(土) 22:35:35 ID:???
>>339-347
2週目は…考えた事もあるんですけど、結局、学校ターンの過疎→廃止→友好値ゲームの有名無実化、
っとおんなじことになると思うのです。このゲームは誰かに接触、何かについて積極的に行動しないと
何も起きない仕様…つまり、シナリオの為のNPCによる狂言回しが起きない世界ですので、
散々書かれていましたが、不特定多数による決に向かないというのは確かに事実なんです。
とはいえ、このシステムを今のロマサガ方式からドラクエ方式にしてしまったら、スレ自体の意味が
なくなりますし、それは自分の考えた物語をなぞるだけになってしまうので中の人的には極力シナリオには
関わらないようにシステムと箱庭内の管理のみをするように心がけました。
そういう意味では『攻略本がない状態のゲーム』という言葉はドンピシャです。中の人自体
シナリオについての攻略法は作ってませんから。(一番初めにきっちりと箱庭世界を作ってしまえば
日常がそのままシナリオとなり、人と人の交じり合いがイベントとなるという考え方です)
中の人はこの世界に幾つかの法則を組み込んでその法則どおりに動かしているだけで、極力御都合的介入を
控えました。失敗の中から得た経験則で次は成功してもらうシステムを想定している、
といっていいと思います。おこがましい話ですが、このゲームは1人の少年の1つの時代の追体験を
最大の目標としてました。なので、基本的にその少年の感じた断片的なこの世界の過ごし方を説明書とし、
最初は基本的な生活の仕方と自身とサッカーに関してのみ開示し、そしてかなり初期に
友好値至上ゲーと書いて以降はあくまで経験則によりジュニアの感じた世界による説明…
という形を取らせてもらいました。
349 :
小田ジュニア
:2010/11/06(土) 22:37:10 ID:???
とまあ何だかんだこねくり回してますが、結局のところ…他のゲームも考えているんで
そっちも試してみたいという中の人のエゴでもあるわけです。今度のゲームは明確な目標があるので
投げっぱなしジャーマンにはならないと思いますし。
…ただ問題はいくらこねくり回してもサッカーに関係ねぇ!!となっていることですがw
350 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 22:59:19 ID:???
クリア出来なければクリアするまで繰り返しプレイする人がほとんどだと思うんです
自分の場合、この物語は明確な目標がなかったのでこれも一つのクリアかな…と思って納得してましたが
次回作には明確な目標があるということなので今度はリセットか二周目ありでお願いしますm(__)m
351 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:02:33 ID:???
そりゃそうだよね、リアルな日常に攻略法なんてあるわけがない。
でも、なぜ人が非日常を求めてゲームをやるのか、を考えてほしいかな。
そして、この結末を失敗ととらえている人がなぜいるかも。
352 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:20:06 ID:???
なんというか、2d6と1d6+6の違い、なのかなあという気がする。
両方とも最大値は12だけど、最低値と期待値はぜんぜん違うよね。
参加者は後者だと思ってやっているけど実際は前者だった、という食い違いじゃないかと。
んで、2d6で1d6+6と同じような結果を出すためには、
リアルラックか試行回数を増やすかのどっちかの手段が必要だよね。
353 :
小田ジュニア
:2010/11/06(土) 23:26:05 ID:???
>>350
現在構想中のものは今回と違って時間制限があってないようなものですからね。
>>351
いやあ、さすがにそれは理解してますよw
じゃないと妖精だの神様だのドラコだの出るわけ無いですし。
日常のなかの非日常がこの物語のキモであり、この世界が箱庭世界である意味です。
でなければ現実を参照するだけですむ世界ではなく、9割以上は無駄設定になる一つの世界の創世なんて
めんどくさい事はしませんよ。事実、キャラの裏設定から始まり、この世界の上方向以外の世界が他にも………
見なおしてみるとその片鱗が見え隠れしてますが、この世界は無駄設定の塊なのですよ?
354 :
小田ジュニア
:2010/11/06(土) 23:29:21 ID:???
>>352
それは違います。このゲームは友好値至上ゲー。
その管理さえできていれば、ダイスを振る必要さえありません。
事実、練習補正でも時折補正値が10こえていましたよね?
355 :
352
:2010/11/06(土) 23:36:45 ID:???
Jrさん、ズレてるズレてる。
俺の言いたいのは、全体的な成功/失敗の話よ。
356 :
小田ジュニア
:2010/11/06(土) 23:47:09 ID:???
当然全体的な成功不成功もですよ?
最近ではジェトーリオ離脱もそうですし。瀬名の訓練だって、
キャプテンになるか、友好値があれば瀬名に直接お願いできるチャンスはいくらでもあったのに
具申できなかった。
自力でどうにかしなくてはいけないのは虫食い編のみですね。
それだってマリーさんたちと仲良くなっていればウィッチは無条件で仲間化。
他にもエリーが援軍に来たりお邪魔女や、うる星組がきたり…圧倒的に有利展開になれましたよ。
357 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:49:03 ID:???
>>355
止めて置いた方がいいよ、悪い事は言わないから…
自分も色々言いたい事はあるけど、言わない様にしてるし…
とりあえず、サッカー関係ねぇ!の変わりにバスケとかなら良いんですが…
RPGの様な話オンリーだとしたら考え直して欲しいです。
358 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:51:06 ID:???
つまり1d+6ではなく2d+αだったという事ですね。
αあげが重要なゲームで蔑ろにした結果が今回に繋がった。
359 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:51:17 ID:???
で、そのような成功につながるための細い道を、
このゲームの参加者(俺含む)は選べなかった、と。
それはなぜか、ただ参加者が愚かなだけだったのか(もちろんそれはある上で)、
ということをいいたいだけなんだけど・・どこまでもズレるみたいね。
ここまでにしておこう。スレを騒がせて申し訳なかった。
360 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:52:14 ID:???
スポーツじゃなきゃ嫌なら見なければいいだけだしさすがに話の内容に口出しは無しじゃない?
RPGの様な話オンリーでもいいと思います
361 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:54:43 ID:???
一応ここまでスポーツ0のスレはないけど、
ミニゲーム花盛りのシロヤマン、戦場が半分(以上)を占めるモリブレム
なんかがあるからねえ。スポーツ0になってもさほど反発は来ないかと。
362 :
森崎名無しさん
:2010/11/06(土) 23:55:13 ID:???
長期的に計画たてて行動しないといけなかったゲーム性が
不特定多数が参加する掲示板形式にあってなかっただけだとおもう
他のスレでも計画性は必要だろうけどこのスレは特にやれることが多すぎた
363 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 00:20:44 ID:???
>>359
細い道…友好値というすべてが繋がっている道で太いも細いもないのですが…
何度もいってますがアレもそれもコレも全部!っというバランスではありませんよ。
まあ、掘り返しても仕方ないのでこの辺で。
>>357
.360.361
表現が悪かったですね、すみません。サッカー要素が0と言うわけではありません。
ただ他のスレよりも占める割合がかなり少ないだけですよ。目的ではなく手段になると思ってください。
>>362
それは自分も書いてるとおりでその通りだと思います。
実は片っ端から青田買いが正解だったりもするのですがw
364 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 00:26:52 ID:???
サッカー要素薄くてサッカーの変わりになるようなスポーツなくて原作キャラとの繋がりが薄いとかだったら
ここでやる意味あるのかって思う
365 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 00:29:12 ID:???
もうお前消えろ
別にサッカー縛りはいらないと森崎板の管理人さんも言ってる
366 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 00:29:42 ID:???
その話題は既に話されてると思うが。
2さんも698さんも別に構わないという見解だったはず。
367 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 00:34:32 ID:???
モロサキクエストという前例もあるしね
368 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2010/11/07(日) 01:34:16 ID:???
久方ぶりの書き込みですが(名無しではたまに書き込んでましたが)ひとまずはお疲れ様と、
綿密な設定と結果は残念な形でしたがきちんと風呂敷を畳んだことに敬意を。
いや、2週目やりたくないって言ったら嘘になりますけど、やるのも大変でしょうし、ぐっと堪えます。
多分2週目やってもカードの引きで世界は変わっちゃうから、世界も再構築されて違う物語になっちゃうだろうし。
セーブ機能をつけて、ターニングポイントからやり直せるのが一番いいんでしょうけど、
GM的に同じところを成功するまでグルグルするのもねぇ。
個人的にはウチの子供達の子供達が出てくると、素直にジュニアを応援できなかったりしましたがw
あ、あと初期の方で世界がファンタジーよりのリアルで固定されましたが、SFよりだった場合どんな感じになってました?
次回作や埋めネタ用ショートストーリーに差し支えなければ少し聞きたいかな、と。
もう1つ森崎や翼達、原作キャラの子供達はどんな感じだったのかな、とか。
他にも色々聞いて見たいことはありますが、とりあえずはこんなもんで。
最後におよそ1年間の連載、お疲れ様でした。
充電後に新しい物語でお会いできることを楽しみにしております。
……どんな感じの話なんだろう。ネタがかぶらなきゃいいけど(構想中のものを山ほど抱えてる人)
それでは、また会う日まで。アディオース(残り600レス以上を残した状態で言うのもなんだなw)
369 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 12:34:05 ID:???
>>364
他のスポーツは良くて他のゲームが駄目という基準がよくわからないのですが…
主人公は限りなく原作キャラに近い人物で、ソーダやヒューガなどもきっちりとでてきますよ。
>>365-367
そうですね。中の人もこれやろうと思ったのは誰かが698さんが『面白ければ何でもいい』と
いっていたらしいことを又聞きしたからですし。
…面白い?…面白くなるといいな。
370 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 12:36:43 ID:???
>>城山監督様。
監督様にはお礼と謝罪を。城山監督様のキャラが出たことで物語に深みを出すことが出来ました。
ありがとうございます。一方、キャラを出していいという了解をもらっておきながら物語を中途半端なもの
としてしまいました。結果、直接は関係ないとはいえ泥を被せるようになり申し訳ありません。
2週目は…正直色々システム変更しないといけない穴が多いので実はすぐに再開は不可能なんですよね。
とりあえず装備劣化をもう少し緩和して、装備品の値段も冒険にでなかった場合の設定も必要でしょうし。
それにスタートする際、どこまで前の世界の設定を引っ張るかという問題もあるし。
(4年になる前から決まっていた設定はそのまま引き継ぐのか?それとも完全に1からにするのか?)
セーブ機能は…実はあったのですよ。一度ゲームオーバーになった後、それを知った秋津姫様が
念のため4年の12月のクリスマスパーティーの時についでに本の栞という形でセーブ機能を
つけていたのです。ところが、それをよく思わなかったドロッセルマイヤーが、
3月3週に実質的に初登場した時、『無粋なもの』として本から払い落としたのですね。
どちらにしろ発動条件がゲームオーバーなので、ゲームオーバーにだけは
ならない悪運を持つジュニアには関係ないことでしたが。
SFよりになった場合は…基本的に出てくるキャラがドラえもんやパーマン系、あとロボットアニメ
のキャラになったり、たとえば異世界(ティル・ナ・ノーグ)に飛ばされたという展開が、
過去にタイムスリップしたという展開に変更されたり、いつか言いましたがドロッセルマイヤーの変わりに
マイトガインの四次元人がその場所に介入してきたと思います。
あ、後たぶん若島津が大活躍するシナリオが開放されたと思いますよ。
しかしまあ…あと600レス…本当に一体どうしたものでしょうか…
371 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 12:39:24 ID:???
今年の全国優勝したチームの優勝までの戦いをSSで!
372 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 12:48:54 ID:???
そーだねー。たしかに、シロヤマンスレは一番の被害者かも知らん。
正美はこのスレのグダグダ展開の戦犯的な部分があるし(あの特訓がなければ…)、
シロヤマン&みつのんはガチの敵役だもんねー。しかも後者は陰謀家になっちゃった。
あくまで「別の世界の話」とはいえ、印象が悪くならなかったといえば嘘になる。
>ところが、それをよく思わなかったドロッセルマイヤーが、
>3月3週に実質的に初登場した時、『無粋なもの』として本から払い落としたのですね。
こういう、「参加者に有利なゲームシステムがストーリー展開の都合で消される」
的なところが、このスレが参加者に反発される一因だったと思うなー。
ストーリーはゲームを面白くするためにあると思うんだけど。
>あと600レス
語ることがない、やることがない、なら698さんに封鎖してもらうのはいかがでしょう。
373 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 12:55:02 ID:???
暗に封鎖してくれと言いたいの?
それは嫌。中の人と雑談とかしたい
374 :
372
:2010/11/07(日) 13:00:22 ID:???
ああ、この流れだとそういう風にとられて当然か。申し訳ない、軽率だった。
あくまでJrさん自身がこのスレの処置に困ってそうだったので申し出たまで。
次回作の構想とかもっと話してほしいし、封鎖しないならそのほうがいいに決まってるよ。
375 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:05:40 ID:???
>>372
城山監督に直接いわれるならともかく毎回グダグダいっている奴はいい加減黙れ。
>あの特訓が泣ければ…
あの特訓がなければ浦辺と松本のシュート力が足りなくてもっとグダグダでだぞ?
それに忘れてないか?監督が毎月一回来てくれるからジュニアはかろうじてパス能力を高める事が
出来た。逆に言えば…かろうじてジュニアが試合に出れるだけの能力をもてたのはほぼ正美監督
のお陰だぞ。
>後者は陰謀者
よく見ろ。ミツノンの目的は南葛市サッカー会の強化。南葛が勝利すればNIKEから助っ人が来るという
強化フラグてんこ盛りじゃないかwww
>「参加者に有利なゲームシステムがストーリーの展開の都合で消される」
その参加者に有利なシステムというのはそのストーリ展開によって生まれてるんですけどwww
本末転倒。まさに叩きたいから叩きますと白状してますといっているようなものwww
流石にあまりのいいようにガチイラしたから思いっきり反論してみた。
376 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:06:36 ID:???
>>372
「参加者に」って自分の立ち位置が多数派みたいに言うのはいい加減に勘弁してくれないかなあ。
素直に「俺は」コレが嫌だったって言えばいいじゃない。
本編も終わったし言わせてもらうけど、ネットでは批判する側の方が声が大きくなるのは当たり前で、
だからって調子に乗って素直に楽しんでいる人間の気分を害していいわけじゃないんだよ?
上から目線の叱咤激励のつもりなら、勘違いも甚だしいと言っておくよ。
377 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:09:03 ID:???
とりあえず、「www」をつける時点で、なにをゆーてもダイナシだと思うけどなあ。
378 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:09:26 ID:???
> 次回作の構想とかもっと話してほしいし、封鎖しないならそのほうがいいに決まってるよ。
だったら最初からそう言いましょう
仮に構想話すのが無理だったとしても、望まれてると分かった方が中の人のモチベーションも上がるというもの
379 :
375
:2010/11/07(日) 13:35:14 ID:???
>>377
すまん。気が立ちすぎてファビってしまった。
でも、それでも
>>372
が自分がこのスレを気に入らないから参加者の代表と僭称スレ自体を潰す!
と言っているふうにしか見えないのが正直な印象だ。
気に入らないなら見なきゃいいのに、彼をそこまで突き動かすものは一体なんなんだろうな?
あ、
>>372
は答えなくていいよ。
380 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 14:35:12 ID:???
>>371
優勝チームの優勝までのSS…
優勝チームは大方の予想通り翼の3男と森崎の子供が中心となっているチームです。
何度か翼がGKで森崎をFWにしようかと思ったのですが、結局は元通りにしました。
森崎のがんばりセービング改はセーブ力はかなり極悪。ただし基本的にセービング改しか使わないので
4回シュートを放てればかなり勝機は近づく展開となったでしょう。
(因みに森崎jrには超モリサキ化は不可としています)
でも、流石に一回戦からずっとSSを書き続けるのは流石にきついので、そのうちボツ案になった
別ゲームでも試して見ようかしら?
381 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 14:36:43 ID:???
ゲーム内容は野球ゲーム。
ダイスを2個振って、出目によりヒットかアウトかを決める単純なものですが、
昔、友人とやったゲームは中々白熱したんですよね。
例
小田猛
1−1 中ホームラン 1−2センター前ヒット 1−3サードゴロ 1−4レフトフライ
1−5 ファーストライナー 1−6ライトフライ 2−2 三塁線ニ塁打 2−3ショートフライ
2−4 ショートフライ 2−5 レフトフライ 2−6ライト前ヒット 3−3左中間ヒット
3−4 ピッチャーゴロ 3−5センター前ヒット 3−6ファーストゴロ 4−4一塁線三塁打
4−5 四球or死球 4−6ライトゴロ 5−5右中間ヒット 5−6セカンドゴロ 6−6ホームラン
2塁へ盗塁 ダイス合計6.7.8でアウト 3塁へ盗塁 3.7.9.12で成功
ホームスチール 12で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値7で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値6.7.10で失敗
送りバント 7.9で失敗 スクイズバント 7.8で成功
という感じですが…昔、タカラから出ていたゲームなのですが、覚えている人いるかな?
流石に全部なくなって細かいところ覚えていないので盗塁や送りバント以外もエンドランなども
あったような気もするのですが…詳しい方いらっしゃいます?
因みに本当は一球一球判定があって三振とか四球などがあったり、フライやゴロは後逸したり
する可能性もあるのですが面倒なので当時はそんなことはしませんでした。
382 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:44:12 ID:???
あー、昔そういうカードゲームで遊んだ気がする。
さすがにもう手元にはないなあ。
383 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:48:19 ID:???
見たことあるかも
384 :
城山正@出先
:2010/11/07(日) 15:24:55 ID:???
>>381
はーい。まるっと同じゲームをお手本にミニゲーム作ってましたw
小学生の頃“1人で”ひたすらサイコロ振ってスコアつけて喜んでいました(暗い子供だw)
私もカード自体は無くしてしまったのでうろ覚えなのは同じですが、
盗塁と2塁からホームイン等位しかなかった思います。
投球はピッチャーのランクがA・B・Cになっていて
Aならゾロ目、Bなら1・2・3ゾロ、Cなら1ゾロのみ三振だったと思います。
守備も同じく3段階でAなら1ゾロのみエラー、Cならゾロ目でエラーのように逆だったかと。
ダブルプレーとかタッチアップの辺りは失念。無かったような気もしますが、
感覚では2盗と同じ成功率でセーフでいい気はしますが。
私も野球ゲームやりたくてシステム構築しようとしましたが、諸々の事情で頓挫してますです。
1回外伝スレに匿名で全日本Jrユース(全員サッカー筋断裂)対海外選抜(こちらもサッカー筋断裂)
でやろうかとも思ったんですけどねー。
と、また会う日までとか言っておいて翌日に書き込んでしまいましたとさ。
385 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 22:34:06 ID:???
>>382
あれから調べてみたら2000年で発売終了しているみたいですね。野球カードポテチより
安上がりに選手のカードがダブりなしで手に入るのでお得なんですが流石に知名度が足りなかったのか…
>>383
中の人の周りではクラス男子の2〜3割くらいの人間は1チームくらいのカードを持っていたのですが
全国レベルではドマイナーな部類みたいですね。大学時代とかその話題をしても知っている
人はほとんどいませんでしたし。
>>城山監督様
うわぉ!考える事は皆同じという事なのでしょうか。
>等級はピッチャーのランクが…
なるほどなるほど…自分がしていた時のローカルルールはどんなピッチャーであれ毎回打たれ、
その代わり絶対にエラーをしないという仕様だったので完全にうろ覚えだったのですが、実は
投球、エラーを導入してもあまりシステムは複雑にはならなかったのか…
それでは、ためしにやってみるときは導入してみましょうかね。
因みに多分これもローカルルールだと思いますが、中の人的ルールでは内野ゴロ、及び内野ライナーの時は
問答無用で重殺プレーとなっていましたw
386 :
小田ジュニア
:2010/11/07(日) 22:35:48 ID:???
ということで地味にやってみましょうかね。
チーム分けに何か希望等ありますか?全日本対海外選抜は城山監督様にお任せするのでそれ以外…
たとえば南葛中対東邦学園とか、ジュニア世代の南葛SCvs修哲FCとか、基本的に何でもOKですよ。
あ、希望の際はsageでお願いしますね。
387 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 22:38:45 ID:???
じゃあ虫食いラストイベントのJr.側VS国津神側で(無茶ぶり)
388 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 22:40:04 ID:???
森崎チームvs翼チーム
389 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 23:00:15 ID:???
ひとり好きなキャラ1〜3人くらい投票して18人決める
390 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 23:01:54 ID:???
いっそ第二回人気投票をやって上位十八人選ぶのは?
終わったところでとうひょうやるのは珍しくないし
391 :
小田ジュニア
:2010/11/08(月) 00:29:22 ID:???
>>387
流石にそれは…秋津姫とその互換の敵とか本気で10割バッターになりそうですしw
>>388
ああ、それいいですね。でも翼側の人数が絶対的に不足しているような…ユースメンバーで固めると
日向を使わざるを得ないという展開になりますしw
>>389
1人で数キャラ選びはいいですね。両チームの強さのバランスが崩壊する危険性もありますがw
>>390
人気投票は、丁度2ねいさんが新しい投票を申請しているようなのでその後となるとかなり先になります
からねぇ…。あくまで埋めがメインですし。
ですが人気投票をして欲しいという案はそう思ってもらえている方がいるとわかり、
非常に魅力的でありがたい案だと思います。ありがとうございます。
392 :
小田ジュニア
:2010/11/08(月) 00:31:04 ID:???
総合的に考えて1人1〜3キャラ選び案がバランス的には丁度いいかな?
ということで、お1人様1〜3キャラ選びsageで投票ください。
その際、キャプツバ、キャプ森、小田ジュニアの野望のいづれかに登場していれば年代やサッカー履歴の
有無は問いません。又、sage投票なので実際4人以上入れたい場合は複数回に分けて投票してもバレませんw。
本人の自己申告にお任せします。人物が18名に到達した時点、もしくはこれ以上票が入りそうに
なくなった時点で締め切りとさせていただきます。
一応能力は総合的な強さを打率として、更にシュート力が高い人物はホームランバッター、
ドリブルが高ければ俊足ランナー、パスが高ければバント巧者の技巧派、ディフェンス力はそのまま
守備力の高さ、といった感じで能力を決めていこうと思います。
もちろんサッカーをしない人物でも最低限の能力は持たせる予定ですが。
393 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 00:55:28 ID:???
>>391
別に人気投票は同時開催でもいいんじゃないでしょうか(頼みづらいですが)
石崎了
石崎結
月星美津乃
394 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 01:08:04 ID:???
フラウ、クラリス、ドラミ
小田家美(少)女三人衆!
まあ能力値はお祭り企画ですし、それなりでw
395 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 20:26:20 ID:???
>>393-394
その6人だと了が妙に浮くのう
396 :
小田ジュニア
:2010/11/08(月) 21:04:26 ID:???
>>395
ですね。最初は了は子供化させようと思ってましたが、このまま評が入らないなら普通に大人のままで
よさそうですね。
397 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 21:09:29 ID:???
票が入らないなら最終手段は!morosaki
その場合おそらく一番困るのはアーサーだろうな
398 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 21:24:29 ID:???
猛と強
もちろん、別チームで
399 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 21:36:25 ID:???
では最終メンバーより
池田、ナタリア、宮本
400 :
森崎名無しさん
:2010/11/09(火) 11:09:11 ID:???
内村、三村、大竹
内Pメンバーで野球の映画撮ってなかった?
401 :
森崎名無しさん
:2010/11/09(火) 12:48:21 ID:???
エルロン
402 :
森崎名無しさん
:2010/11/09(火) 12:50:19 ID:???
お祭りじゃなきゃ出せない面々ということで
ティル、エリル、春菜姫
最後の一人が余ってるならマリーさんを推したいなあ
403 :
森崎名無しさん
:2010/11/09(火) 20:31:37 ID:???
女性キャラが多いな
404 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:54:13 ID:???
>>403
そうですね。ある意味このスレがどんなゲームだったかの縮図のようですw
ある日ある時ある時間…それは唐突に訪れた。
小「な、なんだ!?」
ジュニアがそううろたえるのも仕方のないことだろう。そこはあたり一面の闇…夜の帳がおりても
人工の灯りの力により不眠街と化している近年の日本の一般的な街中では決して得られることのない
真なる闇色だった。
???「ふむ。最初に来たのはやっぱり君か、小田猛。」
それは闇故か、聞こえる方向は定まらず、まるで全方位…左右前方だけではなく、上下からも同時に
聞こえる声。
小「な、なんなんだ!?お前は?ドロッセルマイヤーの悪戯か!?」
虚空ともいうべき何もない空間に幾分かの虚勢を張りながら声の主に向って叫ぶ。
405 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:55:14 ID:???
???「ははは、違うよ。私の名はイザナギ。君の町を守護する秋津姫の父親だ」
自らをイザナギと名乗る事で自らの存在を確立したのか、辺り全体を包んでいたその声は急に収束を
はじめ、やがて一つの形となる。
それはマンガや教科書で見るような古代人の衣装と髪型を備えた美丈夫。そしてそれ以上に神々しく
直視するだけでもあの秋津姫の何倍もの威圧感が溢れていた。
小「…で、そのイザナギというのが…俺に何のようだ…です?」
威圧感はあるのだがとりあえず敵対関係であったり殺意があったりすえるわけではないのでジュニアは
ひとまず会話による現状の把握に努める事にする。
イザナギ「いや、たいしたことじゃない。葦原の国に面白い人物がいると聞いてね。ちょっと
様子を見にきただけだよ。この葦原についてはニニギの子孫達に任せてあるから、私がどうする
という事は一切ない。安心してくれ」
荘厳でありながら屈託のない返事をするアンバランスな自称神様。
406 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:56:15 ID:???
小「それじゃ、もう…わかったでしょう?返してもらえますか?」
素直に自分の意志を伝えるジュニア。
イザナギ「何をそんなに怒っている?ああそうか…、どうせまた変なことに巻き込まれる…っと、
そう考えているんだね。さすが、勘がいい。合格点!」
まるでテストで思いもかけずに良い点を取った子供を褒めるかのように話しかけるその姿は
先生であるように思えて、それが自分はお前よりも偉いんだぞ、っと主張しているように見えて
多少気に入らないジュニア。だが、そんな怒りも次の瞬間に消えうせる。
クラリス「あらあら…ここはどこかしら?」
ドラミ「ふしぎねぇ。ママ心配?」
強「心配する事なんてないさ。この程度ならきっと何とかしてみせる」
えりる「ご主人様の反応はこっちですよ。ひとまず合流しましょう」
紫乃「ここは…まっくらなの」
フラウ「困りました。猛さんは…どこなのでしょう?」
聞き馴染みのある声が一気に複数人集まる。
407 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:57:17 ID:???
小「ま、ママ!紫乃にドラミに親父に…えりるまで!?」
驚きに流石にあっけに取られるジュニア。
えりる「あ、ああ見つけましたご主人様!」
まるで黒い霧の中から脱出してきたように突然視界の中から現れたのはジュニアの家族達。
イザナギ「ようやく来たね。特異点の家族であり、自身もまた特異点の持ち主たちよ」
一同「???」
えりる「…えっと…イザナギさんですか?」
キョトンとする家族を抑え、代表として尋ねるえりる。
イザナギ「ああ。流石は外世界の神たる人形だね。危害を加えるつもりはない。だから暴れたりは
しないでくれるかい?」
えりる「そうですねぇ…いいですよ。神さまは嘘つけませんものね」
ジュニアの意向を無視し、あっさり承諾するえりる。
408 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:58:19 ID:???
小「お、おい。本当に信じられるのか!?」
えりる「大丈夫ですよ。あの神さまは基本的に自己中ではありますが決して人間に危害を加える
神さまではありません。そういう意味ではこの場所は『日本中でもっとも安全な場所』とも
いえるのですよ」
危害を加えないということは危害を加えさせないということ。つまりは神の最上位神がここにいる
という事実はある意味において安全の保証はおりがみつきだと…そういうことらしい。
そして…
内村「…またこの夢か…主人公がどうだこうだって、あんまり気に入らないんだけどな…」
大竹「そうもいってられないわよ。今回は先客がいるみたいだし」
三村「先客…って、小田かよ!!一体どうしたんだ?」
409 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 00:59:50 ID:???
別方向からは…
宮本「なんだここは!?1Gに限りなく近い重力も窒素を主成分とした空気もあるということは…
地球だとは思うが…」
ナタリア「そんな難しい事考えないで!このボーケンを楽しもうよ!」
池田「はあ、ナターシャちゃんがうらやましいよ。一体全体ここはどこなのよ…」
そして…
石崎了「結。大丈夫か?」
石崎結「うん。それにしてもここはどこなのかしら?」
エルロン「さあな。ただあちらに見覚えのある顔が…シャルロッテ!?」
エルフ特有の暗視能力は深遠の闇でも効果があるのか一直線にこちらに向ってくる。
〜〜〜
410 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:00:52 ID:???
〜〜〜
小「なんだ!?この脈絡のない人物は!?」
イザナギによって集められたのは自分、石崎了、石崎結、フラウ、クラリス、ドラミ、紫乃、強、
池田、ナタリア、宮本、内村、三村、大竹、そして異世界のエルロンだった。
内村「エルフか…参ったね。ここは異世界か?」
大竹「そんな馬鹿な。夢よ夢!」
エルロン「悪いが私はウッドエルフ。夢でも幻想でもない。それより…ああ、まさか又シャルロッテに
こうしてであえるなんて!」
フラウ「う〜。私の名前はフラウよ。シャルロッテじゃないの。」
エルロン「ああ、そうか、そうだったね、シャルロッテ。元気にして何より!何かあったら
いつでも戻ってきておくれ。ユグラドシルの束縛からは完全に解放しているからね。自由な小鳥ちゃん」
フラウ「???」
小「いい加減にしやがれ!」
411 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:02:38 ID:???
久しぶりに出会った面子で話に華を咲かせているのだが、
イザナギ「お取り込み中のところ悪いけど、皆に集まってもらったのは他でもない。
ちょっとキミ達には…」
宮本「殺し合いならしないぞ?」
イザナギ「…大丈夫。そんなお約束なんてしないよ。君たちにして欲しいのは神事だよ。
よく見るだろ?神と相撲をして豊穣を願う祭りとか、綱引きをするとか」
池田「ああ、そういえば時々テレビでやってるわね」
イザナギ「そう。元来神さまというのはそういう勝負事が大好きなのさ。でだ、これだけの面子が
集まっているなら」
内村(サッカーだろうな)
小田強(サッカーだな)
ナタリア(ひゃっほーーー!)
イザナギ「野球をしてもらいます」
そしてその瞬間、まるで漆黒の緞帳が裂かれるように世界はグリーンのまぶしい世界へと一転する。
412 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:03:39 ID:???
〜〜〜
小「サッカーじゃ…ないのか!?」
イザナギ「何を言っているんです?サッカーなんて横文字のスポーツを神事にするわけないでしょう?
日本人なら相撲か野球です。それにサッカーだと経験者と未経験者の差がありすぎでしょう」
一聞するともっともらしい事を並び立てるイザナギ。
小「いや。野球だって、ベースボールじゃないのか?」
イザナギ「それは、ラグビーとアメフトを一緒にするのと同じ愚考ですよ!あなただって
フットボールとアメリカンフットボールを一緒にされていい気持ちがしますか?」
無茶苦茶な暴論ではあるが神の威圧の力なのか言い返すことの出来ないジュニア。
強「でも野球は9対9、人数が足りない!」
父親である強が気丈に意見を言い放つ。
413 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:04:41 ID:???
イザナギ「なに、大丈夫ですよ。だって…ねぇ」
そういいながら拍手を一つ打ち鳴らすと…
ストン!!
絶世の美女と美少女が虚空から突然現れる。
春菜姫「いてててて…あ、おじいちゃん…てへへ…」
ティル「まさか私までスポーツに借り出されるとは…」
イザナギ「キミ達も猛という人物を特異点たらしめている存在だからね。当然この神事に
付き合ってもらうよ」
にっこりと有無を言わせないイザナギ。
強「でも駄目だ。紫乃にはこの面子で野球はできないだろう」
それでも反論を行う父親。恐らくこの中で最も守るべきものが多いゆえの言葉だろう。
414 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:05:45 ID:???
イザナギ「ん〜…確かにそうだね。それじゃちょっと時系列を弄っちゃうけどこの人がいいかな?」
そういいながら今度は自らの両腕をはさみのように構え、ぱちんと空間を切り裂くと…
???「ん?ここは…エニウェアじゃ…ないよね?」
そう呟きながらもこういった状況に慣れているのか、特に取り乱した様子もなく現れる
見ようによっては美女。しかしながらちょっと胸の大きさにコンプレックスを持っていそうな
女性だった。
小(ん〜どっかで見たような…気もするんだけど…)
そう思っていると…
小田強、石崎了「月星さん!?」
???「だれよ。私の名前を呼ぶのは…って………本当に誰?」
石崎了「わ、わからないのも当たり前か…というより本当に、月星…月星美津乃さん?」
???「そ、そうよ。そういう貴方は……このいがぐり頭に猿顔…それに出っ歯…
どこかでみたような…」
415 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:06:48 ID:???
石崎了「そっか、この時代はまだ高校サッカーについてはほぼシロウト同然だったか、
俺の名前は石崎了、こっちは小田強。スポーツ洋品店をしているなら名前くらいは知ってるでしょう?」
美津乃?「……ああ、そういえばシロちゃんが…って、えええ!!!???だって、貴方達
まだ高校生でしょう!?あんたたちどう見ても30半ばとか40前とかにしか見えないわよ!」
石崎了「見えない!じゃんくて実際にそうなんですよ!ほら、俺には娘、小田にも息子娘が
いるんですよ!」
そういいながら結を目の前に見せ付ける石崎了
美津乃「…という事は今回は異星人の幻覚とかじゃなくてタイムスリップ!?
何でもアリになってるわね…ほんと飽きないわ」
どうしてサル顔にこんな可愛い娘が生まれたのかしら…等と呟きながらも納得する美津乃。
416 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:07:48 ID:???
イザナギ「感動のご対面のトコを申し訳ないんだけど、月星美津乃さん。ちょっと野球を
してもらいたいんですけど、いいですか?」
美津乃「野球?…う〜ん…見返りは?」
イザナギ「そうですね…では、この試合のMVPには異なる世界の異なる物語の参加権というのは
どうですか?流石に同一人物ではないですが、性格や名前が同じだったりそっくりだったりする
ひとが異なる物語の異なる役割として登場…なかなかいいでしょう?」
美津乃「え〜。それって実利0?……でもまあ、野球なら…この光画部由来の粉砕バットで…
ふふふ…」
そういいながらどこから取り出したのか銀色のバットを構える若い美津乃。
イザナギ「それでは、了承ということで…いきなり試合といってもわからないところが
多いと思うので、まずは簡単なルールを。」
そういうと、各人の脳裏に強制的にルールが刻み込まれる。
417 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:09:39 ID:???
ルールです。
前回公開したように、基本はタカラの野球カードのルールを用います。
1人に対して振るダイスは2Dを3回で、一回目は投手対打者の結果。
これは、投手能力のみに依存し、投手能力がAなら2つのダイスがぞろ目の時に三振、
Bの場合は二つのダイスが1ゾロ、2ゾロ、3ゾロなら三振、Cの場合は1ゾロのみ三振となります。
三振でなかった場合、2つめの2Dを参照し、各人のダイス2個の結果によりヒットやフライなどを
決定します。ヒットや2ベースの時はそのまま、それが結果となります。
フライやゴロ、ライナーの場合、3つめの2Dを参照し、野手力Sなら必ずキャッチ、アウト。
野手力Aの場合、1ゾロでファンブル、エラーとなり、Bの場合は1ゾロ2ゾロ3ゾロで
エラー、Cの場合はぞろ目の時にエラーとなります。
又、内野ゴロの場合、2Dの結果が奇数の場合ダブルプレーとなり、
ライナーの場合は2の倍数でダブルプレー、4の倍数でトリプルプレーとなります。
また、ピッチャー能力は2順(18人)投げるたび、ランクが一つ下がり、ピッチャーを交代した場合は
交代した時の対戦者に対してのみランクが一つ上がります。
盗塁はダイスを振る前に宣言する事で発動し、その際1アウト以下で、1.3塁など塁間が
開いている場合のみ成功の数字に7が加わります。
タッチアップなどは結果が決まった後に発動の選択が現れます。
イザナギ「といった感じだ。実際にやってみるのがはやいのだが、いきなりチーム編成といっても
困るだろうし、まずは各人の能力を教えてやろう。乱打戦仕様なので全体的に能力が高めだが気にするな。
俺は気にしない」
418 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:10:39 ID:???
小田猛 投手能力A 野手能力A 打率3割5分2厘
1−1中ホームラン 2−2三塁線ニ塁打 3−4ピッチャーゴロ 5−5右中間ヒット
1−2センター前ヒット 2−3ショートフライ 3−5センター前ヒット 5−6四球or死球
1−3サードゴロ 2−4ライトフライ 3−6ファーストゴロ 6−6右ホームラン
1−4レフトフライ 2−5レフトフライ 4−4一塁線三塁打
1−5サードライナー 2−6ライト前ヒット 4−5セカンドゴロ
1−6ライトフライ 3−3左中間ヒット 4−6キャッチャーフライ
2塁へ盗塁 合計6.7.8でアウト
3塁へ盗塁 合計値3.7.9.12で成功
ホームスチール 12で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値7で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値6.7.10で失敗
外野フライで3塁よりホームイン、ライトフライで2塁から3塁へタッチアップ 合計値2.3で失敗
送りバント 合計値7.9.12で失敗
スクイズバント 合計値7.8で成功
419 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:11:40 ID:???
石崎了 投手能力B 野手能力S 4割7分
1−1右ホームラン 2−2左ホームラン 3−4レフトフライ 5−5三塁線ニ塁打
1−2ショートフライ 2−3ライトフライ 3−5ライト前ヒット 5−6四球or死球
1−3サードゴロ 2−4センター前ヒット 3−6右中間ヒット 6−6中ホームラン
1−4ピッチャーゴロ 2−5レフト前ヒット 4−4エンタイトロツーベース
1−5ショートライナー 2−6キャッチャーフライ4−5セカンドライナー
1−6右中間ヒット 3−3一塁線ヒット 4−6ピッチャーフライ
2塁へ盗塁 合計7.8でアウト
3塁へ盗塁 合計値3.6.7.9.12で成功
ホームスチール 2.12で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値5で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値6.10で失敗
外野フライで3塁よりホームイン、ライトフライで2塁から3塁へタッチアップ 合計値3で失敗
送りバント 合計値5.7.9で失敗
スクイズバント 合計値4.8で成功
420 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:12:41 ID:???
石崎結 投手能力C 野手能力S 打率3割5分
1−1右ホームラン 2−2三塁線ニ塁打 3−4ショートフライ 5−5三塁線ニ塁打
1−2ショートフライ 2−3レフトフライ 3−5ライト前ヒット 5−6四球or死球
1−3キャッチャーフライ2−4センター前ヒット 3−6セカンドゴロ 6−6中ホームラン
1−4ピッチャーゴロ 2−5ライトフライ 4−4エンタイトロツーベース
1−5ショートライナー 2−6一ファールフライ 4−5セカンドライナー
1−6右中間ヒット 3−3一塁線ヒット 4−6ピッチャーフライ
2塁へ盗塁 合計5.6.7.8でアウト
3塁へ盗塁 合計値3.6.9で成功
ホームスチール 2で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値7で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値3.6.10で失敗
外野フライで3塁よりホームイン、ライトフライで2塁から3塁へタッチアップ 合計値6で失敗
送りバント 合計値5.7.10.12で失敗
スクイズバント 合計値7.8で成功
421 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:13:42 ID:???
月星美津乃 投手能力A 野手能力C 打率3割5分
1−1右ホームラン 2−2左ホームラン 3−4ライトフライ 5−5右ホームラン
1−2ショートフライ 2−3ファーストフライ 3−5ライト前ヒット 5−6四球or死球
1−3セカンドライナー 2−4ピッチャーフライ 3−6センターフライ 6−6中ホームラン
1−4ピッチャーフライ 2−5右ホームラン 4−4左ホームラン
1−5左中間ヒット 2−6キャッチャーフライ4−5サードフライ
1−6ショートフライ 3−3中ホームラン 4−6ピッチャーフライ
2塁へ盗塁 合計7.8でアウト
3塁へ盗塁 合計値3.6.9.10で成功
ホームスチール 2.12で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値6で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値5.10で失敗
外野フライで3塁よりホームイン、ライトフライで2塁から3塁へタッチアップ 合計値4で失敗
送りバント 合計値2〜12で失敗
スクイズバント 合計値2〜12で失敗
422 :
小田ジュニアの野望野球外伝
:2010/11/10(水) 01:14:43 ID:???
フラウ 投手能力C 野手能力C 打率2割6分
1−1右中間ヒット 2−2ライトフライ 3−4キャッチャーフライ5−5右中間ヒット
1−2ショートフライ 2−3サードゴロ 3−5センターフライ 5−6四球or死球
1−3セカンドゴロ 2−4ファーストフライ 3−6センター前ヒット 6−6ライト前ヒット
1−4ピッチャーゴロ 2−5三塁線ニ塁打 4−4レフト前ヒット
1−5ショートライナー 2−6一ファールフライ 4−5セカンドライナー
1−6レフトフライ 3−3一塁線ヒット 4−6ピッチャーフライ
2塁へ盗塁 合計2.5.7.8で成功
3塁へ盗塁 合計値6.9.10で成功
ホームスチール 12で成功
ヒットで2塁からホームイン 合計値3.7で失敗
2塁打で1塁からホームイン 合計値5.9.11で失敗
外野フライで3塁よりホームイン、ライトフライで2塁から3塁へタッチアップ 合計値6で失敗
送りバント 合計値2.12で失敗
スクイズバント 合計値2.7.12で成功
513KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24