キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【戦わなければ】幻想のポイズン43【生き残れない】
1 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/29(金) 23:12:40 ID:???
全幻想郷JrユースのFW、反町一樹が幻想郷・外の世界のサッカー界に旋風を巻き起こすというスレです。
この話はキャプテン森崎のパラレル作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
もしかしたら他のアニメや漫画、小説などからもキャラが出たりするかもしれませんがご了承下さい。
本編のように、選択肢を選んだりカードを引いたりして物語が進んでいきます。
【前スレ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1286201588/l50
[前スレのわかりやすいあらすじ。]
全日本Jrユースをフルボッコにし、再び幻想郷へと戻ってきたオータムスカイズ。
そして、翌日からいよいよ開始した合宿で出会ったのは新たな仲間達。
キャプテンの座を狙う者が多数いるこのサバイバル合宿で、果たして反町はどう成長をしていくのか。
戦わなければ生き残れない!
若島津「ダイヤK! スペードK! スペード10!!」
若林「もう駄目だ……おしまいだ……。 俺たちは殺されるんだぁ……」
森崎「これが俺の頭脳的なドリブルだー!」
輝夜「私が監督の蓬莱山輝夜よ!!」
松岡「もっと熱くなれよォォォォ!!」
咲夜「なんか気づいたら同性愛者の烙印を押されていた。真に遺憾である」
リグル「ハッハァー! 私がエースのリグル=ナイトバグだぁ!!」
パチュリー「(……もう少しだけ頭が良ければ)」
てゐ「後悔させないよ」
魔理沙「だが断る!」
いよいよ始まった全幻想郷Jrユースの合宿。
幸せ兎が暗躍し、奇跡の風祝が勘違いをし、監督とコーチがどことなく頼りない中。
反町は……そして、他の者達はどのように動いていくのか!?
そんな幻想のポイズン43スレ目、このスレでもよろしくお願いします。
58 :
アナカン
◆w2ifIqEU72
:2010/10/30(土) 13:48:54 ID:???
新スレおめでとうございますー。
合宿が始って、なんとなく嫌な空気が形成されつつありますね…
でも反町ですからね、毒をもって毒を制したらおk、あたいったらやっぱり天才ね。
冗談はさておき、先が読めない感じが不安で楽しみなのです。更新楽しみにしてますね。
59 :
キャプテン岩見
:2010/10/30(土) 14:43:45 ID:???
新スレ乙です。
合宿所の空気が凄いことになってますね。
兎の暗躍を楽しみにさせてもらいます!!
とりあえず、うどんげドンマイです。更新楽しみにしてますね
60 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 19:50:54 ID:???
うどんげとてゐは一度別々にした方がいい
うどんさんは一度厳しい環境に放り込めば化ける……といいね
61 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 20:14:14 ID:???
一目でわかる、変わるわけねー
62 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 20:16:40 ID:???
平行世界のかなたに南米人といちゃラブしている世界があるから、そこにいくといいんじゃないかな>うどんさん
63 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 21:06:29 ID:???
どうでもいいかもしれない話に変わるけど
第2部で死にスキル・雑用が得意を生かすとしたらどうするべきだろうか?w
64 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 21:18:24 ID:???
輝夜やパチュリー達と仲良くなる位しかなくね?
65 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 21:53:31 ID:???
パチュリーの書類整理くらいしか思いつかんよなぁ
66 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 22:21:15 ID:???
あえて厨房に突入するとか
67 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 22:23:45 ID:???
厨房のおばちゃんに感謝されてどうすんねんって話だなw
結論・所詮は死にスキル…
68 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 22:33:43 ID:???
反町が厨房突撃したら芋様あたりも突っ込んできそうな気がw
味気ないご飯問題解決の糸口にはなるのか?
69 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 22:37:49 ID:???
反町ができるのはあくまでも雑用であって料理そのものは…
70 :
森崎名無しさん
:2010/10/30(土) 22:41:07 ID:???
美味しくもまずくもない料理って
何かの伏線というか隠し設定だったりするんだろうか…
71 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/30(土) 22:58:15 ID:???
>>58
ども〜、アナカンさんありがとうございますー。
まあ色々と個性的な面々が集まっているのは全日本も幻想郷も同じですので。
同じチームでサッカーをやろうとすれば、色々と不和なり何なり出てきてしまいますね。
それがいい方向に作用して、それぞれがナニクソ根性で強くなっていけばなあ……と思います。
>>59
どうも岩見さん乙ありがとうです。
うどんげさんは決して弱くも無ければ悪い人でも無いのですが、
書くたび書くたびヘタレていってしまってますからね……。
はてさてこれからどうなっていくかです……。
>雑用が上手いについて
試合の合間に選手たちにドリンクを配ったり、タオルを配ったりするのが上手くなります。
72 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:07:53 ID:???
全幻想郷Jrユース 合宿5日目
合宿が開始してから5日目の全体練習。
この日は今までのパスワークなどを中心とした練習は短め設定され。
午前中は殆どポジションごとに別れての簡単な調整の時間に当てられた。
合宿が始まってから5日で、どの選手がどれだけ伸びたのか……首脳陣が把握をする為に設けられた練習と言っていいだろう。
監督である輝夜は松岡にDF、MF、GKの面倒を見るように言い含めると。
パチュリーと共にFW陣が練習をするコートへと向かい、そこで練習をするFW達を眺めつつ。
ノートを開き、メモを取っていくパチュリーに声をかける。
輝夜「……FWは8人。 正直、馬鹿みたいに多い気もしないでもないんだけど……あんたはどう思う?」
パチュリー「……試合で実際にスタメンを奪えるのは、この中から多くて3人、少なければ1人。
それを考えると確かに8人は多い気がしないでもないけれど……。
コンバートを考えたり、ここから何人か落とす事を考えるのなら、まあ妥当な人数でしょ。
MFやDFが特に人材不足という訳ではないのだし」
輝夜「ん……ま、そうね。 ……しかし、ここから試合で使う選手を選ぶかぁ。
人数が多い分、起用を迷うってのは嬉しい悩みかしら?」
パチュリー「そうね……とはいえ、ツートップにするならほぼスタメン候補は2人に絞られる訳だけど……」
魔理沙「うおおおおおおっ! マスタースパァァァァアクッ!!」
美鈴「ち、ちにゃああっ!?」
反町「(魔理沙さん……以前に比べて、マスタースパークの威力が上がってるか? だけど……)
俺のオータムドライブの方が……まだ、上だッ!!」
リグル「ひええええ〜っ!!」
輝夜「……恐ろしい。 選手として大会に出なくて、本当に良かったわ……」
73 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:08:54 ID:???
8人もいるFWから誰をスタメンにするか、悩めるというのは嬉しい悩みだと輝夜は呟くが……。
しかし、実質、スタメンに最も近い選手は2人だとパチュリーが言い。
これを受けて輝夜は、コートでシュートを乱発する霧雨魔理沙、反町一樹を見て小さく震えながら同意をする。
シュート力だけならば、文句無しに幻想郷でもトップの能力を持つ反町。
そして、総合的なオフェンス力ならば反町を圧倒する魔理沙。
両者が手を組み、ツートップを張るのならば、これ以上は無い攻撃力を大会でも発揮してくれることは間違いないだろう。
パチュリー「あの2人なら、周囲がどれだけ私達に追いついて来ようと大会でトップクラスのツートップになってくれるでしょう。
文句をつけるとすれば、反町は現段階ではシュートしか際立った能力が無い事。
そして、魔理沙は血気に逸りすぎてスタミナをすぐに消耗しがちな事ね……。
前者はこれから改善される可能性もあるし、後者は守備意識が高いという事なのだけれど……」
輝夜「……いや、問題は他にもあるわよ。 ほら……あれ」
魔理沙「おうおう、今日もよく吹っ飛ぶな美鈴。 門番の仕事でも吹き飛ばされ、サッカーでも吹き飛ばされ、ご苦労なこったぜ」
美鈴「ううっ……だ、だって無茶苦茶ですよ魔理沙さん。 あんな至近距離で打たれちゃブロック出きる筈無いじゃないですかぁ」
反町「(……もうちょっと言い方ってもんがあると思うんだけどな。
本当に口が悪い……黙ってれば可愛い顔してるのに、何であんなに汚い言葉が出てくるんだ)」
輝夜の指差す先では、ブロックに入った際に紙切れのように吹き飛ばされた美鈴を魔理沙が嘲り笑っており。
美鈴は慣れた様子で魔理沙の言葉を受け入れながら、ため息をつく。
それを見て反町もまた、魔理沙に対してもう少し言い方があるだろうと小さな怒りの感情を覚え……。
外から見ていた輝夜とパチュリーはその様子を見て、頭を抱える。
74 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:09:56 ID:???
パチュリー「……不仲ね。 確かに、魔理沙の性格と反町の性格を考えれば……理解は出来るわ」
輝夜「片方は唯我独尊の人間。 もう片方は温厚で和を尊ぶ人間。 水と油ね……。
少しは仲良くしてくれりゃあいいもんを……」
パチュリー「(魔理沙の性格を考えれば、例え反町が譲歩しようと無理ね……。
あれであの子もいい所はあるのだけれど……はぁ……)」
輝夜「同時起用しても大丈夫よね?」
パチュリー「魔理沙も反町もその辺りはきちんと公私を分ける筈よ。
……まあ、不安要素の一つではあるけれど」
反町に対して敵対心を燃やす魔理沙に、以前出会った時から魔理沙に対していい感情は持っていなかった反町。
そんな二人が仲良く手を取り合って練習をする筈もなく。
そんな様子を見て、輝夜とパチュリーは両者の同時起用に対して一抹の不安を覚えるも……。
しかし、最良はやはりこの二人がコンビを組んでくれる事だと考えながら、その他の面子に目を向ける。
うどんげ「(魔理沙も反町もやっぱり十分強いのになぁ……)それっ!」
サイドライン際では、魔理沙と反町のシュート練習を見ていたうどんげが小さくため息をつきつつ。
精度の高いセンタリングを、次々とゴール前へと上げてゆく。
そのパス精度の高さは、FWの中では(折角パスは高いのに滅多にパスをしない魔理沙を除き)トップ。
それを見てパチュリーはどことなく関心したかのように頷きつつ、輝夜に問いかける。
75 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:11:00 ID:???
パチュリー「あれのサッカーの技術は八意永琳仕込みなのかしら?」
輝夜「そうよ。 もっとも、うどんげは永琳みたいに大技はまるで持ってないけどね」
パチュリー「基礎の段階ではかなり出来ているわね。 特にウイングとしてはパス精度が高いのは高評価よ。
守備もそつなくこなすようだし……流石は八意永琳の弟子ではあるわ。
ただ、問題は発展性ね……土台は出来ているのだから、技を覚えれば一気にエースになれる逸材の筈なのだけれど……。
……どうも基礎的な練習を重視しがちなようね」
輝夜「あの子は自分では上手くなれないタイプだからねぇ……永琳という手本がいてくれないと、どうしても伸びにくいわ」
パチュリー「……で、その正反対なタイプがあそこにいるのね」
リグル「ハッハァー! これが私のリグルキックだー!!」
パチュリーが指差す先にいるのは、うどんげのセンタリングを受けて何度も何度もリグルキックをゴールに決めているリグル。
お気に入りのマントをはためかせ、空を翔るその姿は正に幻想郷の箒星。
シュートの威力も、決して馬鹿に出来たものではないレベルなのだが……。
パチュリー「アレはうどんげとは逆に、大技を意識し過ぎね。
少しずつパスや守備力を鍛えてはいるけれど……今のままでは、劣化版反町の域を出ないわ。
センス自体は決して悪くないのだし、オータムスカイズで活躍をしてきたのも基礎力をコツコツと伸ばしてきたからこそ。
それを改めて認識しなければならないのだけれど……」
輝夜「……調子に乗りやすい性格らしいからね、彼女」
パチュリー「(本当に勿体無い……まぁ、合宿は始まったばかりなのだからどうなるかはまだわからないけれど……。
上手くやれば、第3FWの位置に定着をする実力を持ってるのに……)」
輝夜「それで……他のFWは?」
76 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:12:12 ID:???
パチュリー「妖夢はウイングとしてはドリブルがうどんげよりも上手い点、高評価ね。
ただ、ウイングの癖にパスが平凡というのはちょっと痛いわ。
ちょっとパスカットが上手い選手が相手チームDFにいれば、センタリングを上げられるかどうか……。
美鈴に関しては、他の皆よりも幾らか早く成長をしてくれているわね。
でも、現段階ではちょっと伸びたくらいでは……同じチームメイトとして言うのもなんだけれど、微妙ね。
シュート力自体はいいけれど、彼女もやはり技が無い。 空中戦は上手いのだから、それを生かせればいいのだけれど……。
お空はスタミナが無尽蔵なのと、シュート力が全体でも高めなのがいいわね。 何本もシュートを打って貰える。
それだけでも存在価値があるわ。 ……問題は、やはりシュートとトラップ以外が平均以下という点ね。
……メルランは駄目ね。 性格からしてもプレイスタイルからしても、反町やリグル、お空と共通している。
その上でその3人に大きく劣っているのだから……このままだと落とすしかないわ。
空中戦が強いとは言っても、ルナサやリリカがいないとその強みも生かせないし。
3人同時に起用するよりは、他の選手たちを使った方がいい」
輝夜「……本当に、誰を起用すべきか迷うわね」
パチュリー「基本は魔理沙と反町のツートップで行くべきね。
他がどう伸びてくるか……そして、相手チームの陣形や戦術を考えて幾らでも変更して構わないけれど」
77 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:13:24 ID:???
こうして首脳陣のFWに関する考察が幕を閉じてから数分後。
午前の練習は終了し、選手達は今日もまた昼食を取った後、それぞれコートへと出て思い思いに練習を開始する。
反町もまた、腹ごなしに軽くランニングをした後、ボールを持ってさて今日も頑張るかと気合を入れるのだが……。
反町「(さて、今日はどんな練習をしようかな? うーん……)」
とても上がり難い:シュート(65)
やや上がり難い:ドリブル(53)
やや上がり易い:タックル(51)、せりあい(48)
上がり易い:パス(47)、パスカット(46)
とても上がり易い:ブロック(42)
A.個人練習
B.他者の練習を補助
C.他者に練習を補助してもらう
D.他者と一緒に練習する
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
78 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:13:58 ID:QC4GdQZM
D 紅白前までにリグルとヒューイで成果を出させたい
でも自分の練習もある程度はしたい、というわけでこれ
79 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:14:32 ID:???
>きちんと公私を分ける筈よ。
釘さされたみたいに感じるけど、不動のツートップ…不安すぎる
80 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:15:40 ID:???
必要なら反町は魔理沙にパスするだろうけど
逆が想像できんのが痛いわ
81 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:16:13 ID:jM0Z8f8w
A
パスは50台が目標かな。多分うどんが50ちょっとだろうし
まだ上げるには早いかもしれんが
82 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:16:20 ID:???
後で揉めないようそろそろ方針決定しとこう
パチュリーが言ってるように魔理沙とツートップでいくのか
反町も蹴落とすよう動くのか
どっちつかずになると新たな諍いの火種になる
83 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:20:26 ID:s2A1sPuY
D
84 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:21:07 ID:NlLPNiME
D
85 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:22:56 ID:unzmdbf+
A
パスとドリブルの差を埋めて53をキープしたいねえ
86 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:23:06 ID:???
>D.他者と一緒に練習する
===================================================================
反町「(そうだな、誰かと一緒に練習しよう。
でも、誰と一緒に練習をしよう。 それが問題だ)」
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
※練習を一緒にする選手の名前を明記して下さい。
なお、コーチである「パチュリー」は選択できません。
87 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:23:33 ID:QC4GdQZM
リグル
88 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:24:03 ID:jM0Z8f8w
ヒューイ
89 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:24:32 ID:NlLPNiME
リグル
90 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:25:32 ID:NlLPNiME
魔理沙に変更します。
91 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:26:01 ID:???
>>90
変更了解です。
92 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:27:51 ID:unzmdbf+
ヒューイ
93 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:36:10 ID:yrTu/CMo
ヒューイ
94 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:36:41 ID:???
初日の練習でタックル53の難易度が普通でしたけど
今のドリブル53のやや上がり難いはひょっとしてミスでしょうか?
95 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:40:41 ID:???
>>94
はい、初日のタックル53=普通はミスです。正しくは、タックルは52で普通になりますね。申し訳ありません。
で、ドリブル53は上がり難いで合っていますです。
96 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:46:53 ID:???
>ヒューイ
=================================================================
反町「(そうだな……今日はヒューイと練習をしよう!) おい、ヒューイ! 一緒に練習しないか?」
ヒューイ「え? また? いいの?」
反町「勿論だ! とはいえ……今日はお前を鍛えるんじゃなくて、一緒に強くなる為の練習がしたいんだけど……」
ヒューイ「いいよ、それでも人間と練習できるなら強くなれると思うし」
反町「そうか? よし、それじゃあ早速練習をしよう!」
昨日練習を見てあげた際、あと少し鍛えればヒューイもまた能力が伸びるだろうと踏んでいた反町。
ここは今日も続けて練習をし、ヒューイの実力を向上させ。
更には反町自身も伸びるのが最善だと判断し、ヒューイを誘うと……。
ヒューイは反町と練習をするのならそれだけでいい練習になると頷き、笑顔で承諾。
こうして昨日に引き続き、反町とヒューイは二人揃って練習を開始する。
先着で「★で囲まれた部分を順に」コピペしてください、
★ヒューイの総合練習→(! dice)=★
★反町のパス練習→(! dice+! dice)=
反町のせりあい練習→(! dice+! dice)=★
★反町のタックル練習→(! dice+! dice)=
反町のパスカット練習→(! dice+! dice)=
反町のブロック練習→(! dice+! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
タックル・せりあい→9以下→上昇なし、10以上→+1
パス・パスカット→7以上で+1、10以上で+2。それ以外で上昇なし
ブロック→5以上で+1、10以上で+2
97 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:47:17 ID:???
★ヒューイの総合練習→(
4
)=★
98 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 00:48:12 ID:???
追記です。
*ヒューイの現在の経験値「8/40」
*ポイントが10上がるごとに全能力が+1されます。ポイントは蓄積されます。
99 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:48:19 ID:???
★反町のパス練習→(
6
+
6
)=
反町のせりあい練習→(
2
+
4
)=★
100 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:48:22 ID:???
★反町のパス練習→(
1
+
2
)=
反町のせりあい練習→(
5
+
2
)=★
101 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:48:50 ID:???
>>99
GJ
102 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:48:52 ID:???
★反町のタックル練習→(
1
+
6
)=
反町のパスカット練習→(
5
+
1
)=
反町のブロック練習→(
3
+
4
)=★
103 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 00:56:10 ID:???
ヒューイに成果が出て、反町のパス+2はありがたいけど
正直この練習での反町の伸び悪すぎるし
多分この練習はもう選ばれんな…
104 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:06:40 ID:???
とても上がりやすいのブロックでもあれでは効率が悪過ぎる
105 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:07:40 ID:???
まあ今回はパス+2とこの練習が使えないというのがわかっただけでも収穫にしようか
106 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:13:42 ID:???
能力上昇以外のメリットがあるわけでもなさそうだし
この選択肢は封印扱いでいいか
107 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 01:16:06 ID:???
一緒に練習をして全体練習をするとこんなものですが、
これが特定の技開発などの場合は本編同様、ポイント制で上がっていくので有用かもしれません。
(5でフラグ、10で習得になります)
前スレに埋めネタを投下してたらちょっと時間が遅くなったので本日はひとまずここまで。
前スレで名前を勝手にキャラを借りさせていただいたみなさん、どうもすみませんでした。
それでは、お疲れ様でしたー。
108 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:16:15 ID:???
「とても上がり易い」が「普通」扱いってことは3段階の下方修正か。
逆算して「やや上がり難い」が「7以上で+1、10以上で+2。それ以外で上昇なし」かな。
ちょっと期待値出してみよう。
109 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:18:15 ID:???
埋めネタ面白かったです!乙でしたー
110 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:18:29 ID:???
埋めネタ更新お疲れ様でしたー
111 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:18:34 ID:???
埋めネタw
「おのれ森崎…! 世界の破壊者め…!」
112 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:21:31 ID:???
今なら冷静に話せると思うし、その時期だと思うんだが……
魔理沙のことどうするか決めておかないか?
首脳陣の構想通り、ツートップ組むなら距離縮めないといけない。
リグルを成長させてスタメンから追い落とすにも、そのつもりでかからないと頓挫するだろう。
大会の相棒を決めるんだから、参加者の意志もある程度統合しとかないと。
113 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:21:36 ID:???
最初に行く世界が反町じゃ反町が空気になっちまうw
114 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:24:41 ID:???
距離縮めようにもパチュリー曰く、反町が歩み寄っても魔理沙が突っぱねるらしいからねえ
115 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:31:25 ID:???
魔理沙に打たせて早い内にガス欠にさせて、リグルを待つってのは?
打ちたがりなら遅かれ早かれガッツ切れるはずだ
リグルを育てて、魔理沙は放置でいいと思う
116 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:34:24 ID:???
正直、俺は別に悪感情ないからこのまま魔理沙とツートップでいいんじゃないかなと思ってるよ。
別に関係が悪いからって能力にペナがかかるわけじゃないし。
リグルは好きだし第三FWとしてまでは面倒みたいけど、合宿中に魔理沙以上まで育てるのは
自分の成長を犠牲にしなきゃいけないだろうから実質的に厳しいでしょ。
117 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:35:00 ID:???
魔理沙が反町にパスする確立はかなり低そうだし…
魔理沙と距離縮める時間を大量に使うぐらいなら
必殺ワンツー持ってるリグルの育成に使ったほうが有用で早いと思いますね
118 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:37:44 ID:???
俺個人としても魔理沙とツートップで構わないと思ってる
パスだって、MFから貰えばいいだけの話だし
119 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:39:59 ID:???
そんじゃ一回魔理沙と会話にいってみるか?
信頼関係を結ぶとっかかりを得られればよし、キレさせてくる発言かまされたら……
その時はその時かんがえよう。
120 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:40:57 ID:???
とてもではないけどうまくいくとは思えないし
時間の無駄では?
121 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:41:14 ID:???
いや、無理に関係つくることもないと思うのよ。
というか、夜会話だって限られてるんだから支持固めとか優先課題は他にあるよ。
122 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:42:34 ID:???
俺は自分の能力を上げることに専念した方がいいと思う。
やっぱり武器が少ないのは厳しいし、能力が下がり続けることを考えると、
個人練習まで他人のことに構っている時間はないんじゃないだろうか。
キャプテン云々以前に、スタメンの座をもっと固めるべきではないか。
123 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:42:45 ID:???
反町が歩み寄っても魔理沙が無視するに決まってるらしいし…
魔理沙をよくしるパチュリーがそういうんだ、無駄に終わるでしょう
124 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:43:04 ID:???
魔理沙は放置して、いいでしょ
仲良くなれる気がしないし時間の無駄だと思う
それよりパチュリーと会って練習方針相談したい
125 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 01:48:32 ID:???
このスレの魔理沙の話ね。
普通はあんな練習態度に性格だと、干されて然るべきなんだけどな
日向ほど君臨する絶対者なら、あの態度も見過ごされるだろうけど。
どう落ち着こうと、過去の痛い思いはしたくないね……
126 :
仮面GKモリサキ 第21話 1/6
:2010/10/31(日) 02:07:55 ID:???
仮面GKモリサキ 21話
『歩く外伝主人公辞典』
嫉妬井沢「ウヒヒ……嫉妬パワァー…」
地獄松山「はぁ……」
洗脳岬「アカルイミライヲ…ブツブツ……」
森崎「くっ…こ、このままじゃ…!」
地獄に堕ちた者達の世界である「ネガの世界」にてダーク選手達に追い詰められる森崎。
もはや絶体絶命かと思われたその時!
陽子「森崎君!」
森崎「陽子さん、コレは……コイツは…!」
トゥーン… シャララララララン
陽子が投げて寄越したのは、「M-TOUCH」と書かれたスマートフォンのような機械。
躊躇わず森崎は、プレートを挿入してタッチパネルを操作する。
ソリマチィ ヤマモリィ アモロォ イザワァ タキィ バビントォン ヤマモリィ イザワァ イワミィ
シャキシャキシャキシャキィ ジャキィィィィン
ファイナルGKライドォ モリサキィ!
127 :
仮面GKモリサキ 第21話 2/6
:2010/10/31(日) 02:09:02 ID:???
森崎の胸部に、今まで巡ってきた外伝主人公の顔写真が張り付く。
そして自らの額にも、自らの顔写真が張り付く。
翼「なるほど」
陽子「はぁぁ…!」
迫ってきた相手選手をヒールリフトでかわしつつ、呟く翼。
夢で見たモリサキと同じ姿に、戸惑う陽子。
井沢ちゃん「はぁぁぁ…!」
地獄松山「うぉおおお!」
洗脳岬「ああぁぁぁ…!」
ドシュッ!バシィィッ!パァン!
チャンスとばかりにシュートを放ってくる三人。
しかし…
K森崎「ずぇあぁ!フン!でぇああ!」
バシンバシン!と片手のパンチングで軽くあしらう。
128 :
仮面GKモリサキ 第21話 3/6
:2010/10/31(日) 02:10:03 ID:???
そうして作った隙に、手早くM-TOUCHを操作。
"MORISAKI-RIDE アモロォ マオウゥ"
アモロのボタンを押すと、胸部の顔写真が全てアモロの顔になる。
ソレと同時に、K森崎のすぐ傍にアモロの姿が現れた。
地獄松山「地獄シュートだぁぁぁぁー!」
地獄松山が大技の体制に入った事を確認し、
K森崎もカードを切って対抗する!
シャキィィィン!
"Fanal MORISAKI-RIDE アアアアモロォ!"
K森崎「天地魔闘の構え!」
バシィィィィッ!
地獄松山「グアアアアアアアアアー!」
ドガーン!
シュートを片手で止められた地獄松山は、絶望の余り爆発する。
129 :
仮面GKモリサキ 第21話 4/6
:2010/10/31(日) 02:11:05 ID:???
洗脳岬「ジャンピングボレーだーっ!」
畳み掛けるようなシュートに、またもカードを切って対抗。
次のカードは―――滝!
"MORISAKI-RIDE タキィ ザビィー"
既に仮面ライダーザビーに変身済みの滝が、またも傍に出現。
"Fanal MORISAKI-RIDE タタタタキィ!!"
森崎「ライダースティング…」
ズガァァンッ!
洗脳岬「アカルイミライをーッ!」
カウンター気味の迎撃パンチが突き刺さり、ボールごと吹き飛んで爆発する岬。
130 :
仮面GKモリサキ 第21話 5/6
:2010/10/31(日) 02:12:27 ID:???
翼「フン…」
"Fanal TSUBASA-RIDE ツツツツバサァ!"
名無し達「ギャアアアアアアアアアア!」
吹き飛べとばかりのドライブシュートで名無しを一掃する翼。
嫉妬井沢「パル、 パル、 パルゥゥ…!」
嫉妬井沢の嫉妬縮退砲を見た森崎は、躊躇わず札を切る。
次の札は―――山森!
"MORISAKI-RIDE ヤマモリィ"
嫉妬井沢「ミラクル嫉妬縮退砲…さて、いきますよ!」
"Fanal MORISAKI-RIDE ヤヤヤヤマモリィィ!!"
131 :
仮面GKモリサキ 第21話 6/6
:2010/10/31(日) 02:13:43 ID:???
物理法則を無視して浮き上がる嫉妬井沢へ向けて、
錐揉み回転をしながら召還した山森と共にオーバーヘッドを合わせに行く森崎。
ガッキィィィィィィィン!
チュドォォォォォォン!
嫉妬井沢「うわあああっ!」
悠々と着地したK森崎は、パンパンッと手を払った…。
つい思いついてやった。
勢いだった、今は反省している。
132 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 02:16:25 ID:???
乙乙
133 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 03:02:10 ID:???
今計算中なんだけど、「上がり難い」を10以上+1、「やや上がり難い」を7〜9+1、10以上+2としたときに
上昇期待値差が極端(0.16と0.75)なので、これ残り26回を毎日練習すると「やや上がり難い」の上限値で
全能力がほぼ均等になるね、今一番低いブロックも、一番高いシュートも。
で、今のところは55までが「やや」の範囲だというのは判明してる。
「やや上がり易い」の上昇条件と「とても上がり易い」、「やや上がり難い」、「上がり難い」の上限値が判明してないから
概算値しか出せないけど、検証続く。
134 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 03:27:39 ID:???
で。
「やや上がり難い」の上限値を55、「やや上がり易い」の下限値を45、かつ
「やや上がり易い」の能力上昇基準を「5.6+1、7〜9+2、10以上+3」と仮定して
毎日OF/DFを交互に練習した場合の期待値と、後半の13日間だけ同様に練習した場合の
期待値を比較してみたのが以下(小数点以下第二位を四捨五入)。
毎日(OF13/DF13回練習)
ドリブル 53/パス 54.5/シュート 55.9/タックル 54.4/パスカット 54.4/ブロック 54.2/せりあい 53.9
後半13日(OF7/DF6回練習)
ドリブル 52.3/パス 50.7/シュート 55.5/タックル 50.7/パスカット 47.9/ブロック 45.5/せりあい 50.7
この数値差をどう見るか。
勿論「やや上がり難い」の上限値が毎日練習した場合の頭打ち値とほぼイコールだから、
そこの数字次第で必要練習回数は増えるし、引きが悪い場合のリスクも考える必要はあるけど。
135 :
ラインライダー滝
◆lLi06nuZOA
:2010/10/31(日) 03:28:07 ID:???
新スレ乙です!
前スレでは若林さんの素晴らしい活躍wが見れて大満足でありました
その後若島津が奮闘していたのがなおアレでしたねw
……で、次に全日本と合ったらメンバーの数が一人減ってたりしそうで怖いですのう。もぐもぐされた的な意味で
そして合宿ですが、殺人サッカーの宿命としてFWの数が異様に多い中反町には是非幻想のポイズンで有り続けてもらいたいものです
このスレも応援してます〜
PS:埋めネタの件ですが私は一向に構わんのぜ!
136 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 04:14:03 ID:???
あ、134訂正、36日目にも個人練習あるから残り27回だ
実際の日程に沿ってマイナス値を再計算
毎日(OF14/DF13回練習)
ドリブル 55.3/パス 55.2/シュート 56.7/タックル 54.6/パスカット 54.6/ブロック 54.2/せりあい 55.2
後半14日(OF7/DF7回練習)
ドリブル 53.2/パス 51.9/シュート 56.7/タックル 52.3/パスカット 49.9/ブロック 47.5/せりあい 50.9
が正しい数字。
いずれにせよ二日ごとに-1される中で「普通」が52、かつそのときの上昇期待値がちょうど1.0だから、
OF/DFを交互にやってれば30日目には53前後に収束する。
で、ラスト6日は基礎値減少がないから、ここはフルで個人練習だけをするべき。これはガチ。
スキル開発や仲間の補助はその前に終わらせておかないと絶対損。
137 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 12:54:21 ID:???
ツートップの相手候補・白黒はとりあえず放っておいて、
輝夜とパチュリーの会話で課題が浮き彫りになってる
リグル鍛えるなりうどんげ鍛えるなりすれば
白黒以外が使われる局面が増えるんじゃなかろうか
138 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 13:35:15 ID:???
うどんげ鍛えるのだけはやめとき
あいつよりパスもドリブルも上手くて守備もできるのがFW以外なら普通にいるし
ベンチ候補のMFの誰かを使ったほうが全然いいはず
うどんがパス上手いのはあくまでもFWの中での話で
一番とくいなドリブルが日本戦でもあの程度だった以上
そのパスも普通に信用しないほうがいい
139 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 13:49:17 ID:???
せいぜい反町よりはマシってくらいか?
140 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 13:52:55 ID:???
リグルよりかはマシってレベルのはず
うどんはチームドクターだから鍛えずベンチに置いておいた方がおいしいよ
141 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 15:02:50 ID:???
じゃあ最後の6日のほかは基本リグル鍛えるでFA?
それなら最初の指針とそうぶれてないしな。ダブルエースを目指してるんだし。
魔理沙が放置は複雑だけど賛成。荒れるし。
142 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 15:08:10 ID:???
FAって自分達だけで完結してても何が選ばれるか分からんよ
143 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 15:15:35 ID:???
いやいやいや、誰を鍛えるかはともかく最後の6日だけじゃ100%足りないってば。
理論上、前半は基礎値を上げる個人練習の必要はないかもってだけだよ。
DF能力を完全に捨てるなら別だけど、OF能力値を効率よく上げるならラスト10回は確保すべきだから
具体的にはギリギリで20日目、ヘタレ引きのために冗長性を持たせるなら18日目くらいまで。
残り練習回数は自分のスキル習得と仲間を鍛えるのを合わせて11回くらい。
あんまり日数に余裕ないのよ、実は。
144 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 15:40:29 ID:???
最後の6日だけスパートでは100%足りないのだけは同感だが
低い能力に関しては夜で補完もできるし
そこまで日数を気にしすぎることはない
145 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 15:53:23 ID:???
ひょっとしたらリグルとかヒューイのコーチは
夜の会話次第では午後ではなく夜に多く回すとかもできるかもしれなかったりするんだし
もっと色んな話やってみてから判断しましょうぜ
個人的にはそろそろ同部屋組とも話してみたいですな
146 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 16:14:24 ID:???
効率を重視するのはわかるけど、紅白戦や練習試合の事忘れてないか?
後半に集中的に鍛えるつって前半個人練習放置してたら、練習試合で活躍できませんでしたじゃまずいと思うんだが
147 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 16:33:29 ID:???
他のキャラの能力値調整がどうなるのか分かんないからハッキリしたことは言えないけど、
二十二日目の練習試合1の段階で直前にOF練習一回もやらない場合の能力値が
44/40/56/42/37/34/39。
この内、シュートはそもそも練習で上がらないと考えたほうがいい。
ドリブルとパス、せりあいは目も当てられない状況まで落ち込んでるけど、
遅くともこの前、20日目朝の時点でOF練習効率は最大になってて、ここから2回の練習はできるよ。
個人的には目先のことにとらわれるより合宿終了時点での完成形を見据えるべきだと思うけど、
この辺どう考えるかはそれぞれ違うだろうね。
148 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 17:33:55 ID:???
リグルに手伝ってもらって高い浮き球の必殺シュートも覚えたいし、秋姉妹も育ててあげたい
149 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 17:36:15 ID:???
今更高い浮き球のシュートいるか?たかがオーバーヘッド程度が今更役に立つとも思えんし
素直に低い浮き球シュートを強化したほうがいいと思うよ
150 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 19:40:45 ID:???
ポイゾナスヘッドとか覚えたら面白いんですけどね
何のフラグもないから無理ですが
151 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 22:37:11 ID:???
練習を重視しないと、少しダイスがヒヨるだけで最終的にシュートすら魔理沙に勝てない反町が見えてくるな
152 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 22:50:12 ID:???
要するにキャプテンになることと
トップの能力を保ち続けることの両立は
かなり難しそうってこと?
153 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 22:52:20 ID:???
楽ではないけど、ちゃんと計画立てれば十分可能だとは思います
とりあえず今は目先の紅白戦を見据えていればOK
154 :
森崎名無しさん
:2010/10/31(日) 22:55:02 ID:???
そうかー
数字には極端に弱いもんで
その辺の判断が全然できないや
しばらく投票は控えとくかな
155 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 23:09:13 ID:???
>>126-131
おお、ネタを拾ってくれてありがとうございます。
ディケイドはなんだかんだ言われてますが、コンセプトなどは本当に面白かったですよね。
もしもこの森崎板の外伝を一人の人物が旅するような事になったら、それはまた面白いんじゃないかなあ……。
などと思って書いたのが前スレの埋めネタでしたw
>>135
どうも滝さん、乙感謝です!
若林さんは現時点ではどうしてもオータムスカイズには歯が立ちませんでしたからねw
若島津さんもまるで通用はしませんでしたが、
オータムスカイズの皆さんは(反町のせいで)若島津を強敵だと思っていたのであんな感じにw
もぐもぐに関しては……ノーコメントで。 橙「ねずみ……美味しそうですにゃ……」
勝手に使わせていただいたのに温かい言葉をかけていただき感謝です!
>練習と、能力UPについて
以前にも言ったと思いますが、練習での上がり易さは「それぞれの能力の最終目標」の数値を目安に設定してます。
最終目標はドリブルやパス、シュートとそれぞれ個別に設定をされていますので。
同じ50の能力でもこっちは上がり易いのにこっちは上がり難い……なんて事もありますです。
また、練習方針に関しては皆さんのやりたいように投票をして下さいとしか中の人は言えませんです。
効率がよくなる後半まではスキル開発や仲間の育成に全力を注ぐも良し。
ヘタレ引きが怖いので最初から全力で練習をするも良し。
両方をバランスよくやっていくもよしです。
156 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 23:50:56 ID:???
★ヒューイの総合練習→( 4 )=4 ヒューイの全能力+1!★
★反町のパス練習→( 6 + 6 )=パス+2
反町のせりあい練習→( 2 + 4 )=せりあい+0★
★反町のタックル練習→( 1 + 6 )=タックル+0
反町のパスカット練習→( 5 + 1 )=パスカット+0
反町のブロック練習→( 3 + 4 )=ブロック+1★
==========================================================================
反町「(2日も個人練習をしてなかったんだ……その分他の皆には遅れを取ったと思って間違いない。
少しでもその遅れを取り戻せるように頑張らないと!)」
昨日、一昨日と続けて他者の練習を手伝い、個人練習をかまけていた反町。
たった二度とはいえ、周囲の者達がそれぞれ練習をする中で少しでも練習をサボれば。
決して天才タイプと言えない反町が置いていかれてしまうのは事実。
何とか今日の練習で少しでも周囲の成長速度に追いつき。
そして、ヒューイの能力の向上にも励まねばと気合を入れて練習に集中。
この反町の意気込みが上手く伝わったのか、ヒューイも反町を相手に全体的なレベルアップに励み。
その能力を向上させる事に成功をする。
反町「(よし……いいぞ、ヒューイ! タックルは既に咲夜さんにも負けず劣らないレベルだ!
それに……)」
ヒューイ「えいっ!」
157 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 23:52:10 ID:???
ぎゅるるるるぅっ!!
特に今日の練習でヒューイが成果を上げていたのが、その良く曲がる鋭いパス。
咲夜には無い武器を磨きに磨き、その精度はパサーである静葉や小悪魔をも凌駕するレベルとなる。
反町「(本当に上手いパスだ……俺もこれだけのパスが出せれば、ゴール前での選択肢も増えるんだけどな……。
とにかく、今日はこのヒューイのパスをよく観察しておこう)」
弟子とはいえ、自分よりも優れる技は素直に観察し勉強しようと判断し、反町はその後、ヒューイのパスを観察しながら練習。
こうして地道に、しかし、着実にパスセンスを磨き。
更にその後、ヒューイのカーブシュートを受けてブロックも鍛えたあと、今日の午後の練習は終了するのだった。
ヒューイ「(……タックルは多分、あのメイドにも負けない。 ドリブルはまだちょっと下手だけど、その分私にはパスがある。
だけど、これじゃまだ並んだだけだよ……ボランチに定着するには、もっと強くならないとなぁ)」
※ヒューイの経験値が「12/40」になりました。
午後の練習が終了をしてから反町は夕食を取り、すきっ腹を満たした後、玄関ロビーへ。
今日で3日目となった美鈴、咲夜との夜間特訓。
昨日までの練習で美鈴は能力を向上させ。
今日からはその見返りにと反町が求めたタックルとせりあいの練習へと内容が移行をする。
咲夜「さて……それじゃあ、まず今日はタックルの練習を始めましょうか」
反町「はい!」
咲夜「あなたのタックルは十分準一流―― 一流に一歩及ばないレベルと言っていいわ。
それを今宵、私の力で一流へと変えて差し上げましょう」
反町「よ、よろしくお願いします!」
158 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/10/31(日) 23:53:10 ID:???
先着で「★で囲まれた部分を順に」コピペしてください、
★反町のタックル練習→(! dice+! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
※反町のタックル経験値は「5/10」です(フラグ分により+5されています)。
10に到達すれば新たにスキルor必殺技を獲得出来ます。
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