キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【オーバーラップは】キャプテンEDIT33【GKの華】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/05/27(金) 21:54:16 ID:0BVRL3PU
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【恋色】キャプテンEDIT32【クリアボム】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1304866332/
〜前回までのあらすじ〜
霧雨恋色マジックとの練習試合を終えたのもつかの間、ついに中学生活最後の県大会を迎えた大前。
大前たち鳴紋中を打倒せんと、県内の各校は牙を研ぐ。
不撓不屈・氷潤中。異色の女性軍団・赤口中。そして、ライバル清栄学園……。
県大会二回戦、シード権を得た鳴紋中の初戦の敵は、県内でも堅守で鳴らす浪野中だった。
だが、相手GK安宅の行動で試合の模様は怪しくなり……?
〜前スレの出来事(?)〜
水守「マスタースパークを連続で受けて、僕の身体はボロボロだーっ!」
渡会「これが俺の新技……反動拳速迅砲だっ!」
魅魔「ミマーン……」
紫「鳴紋中強過ぎ修正されるわね」
大前「ぎゃー!? 最後のチームのボーナスに制限が!?」
早苗「再び常識を覆す為に! 新たな信仰を得るために! フィールドよ、私は帰って来たーっ!」
やす子「これが鳴紋中の新フォーメーション、ANSよーっ!」
菱野(←本来の発案者)「…………」
安宅「ふははははっ! これが俺のオーバーラップだーっ!」
雪村「もうロングシュートやらない方が良いんじゃないかな」
401 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:00:10 ID:7+OdYRx2
浪野の10番「とにかく、ロングボールで中盤をスキップする意外ないだろう」
浪野の9番「ですよねー。……という訳で、頼んだ!」
開始から後ろ後ろにボールを戻し、その隙にFW陣が上がって行く。
大前「そうは言っても……」
比良山「ロングボールの出しどころを早めのチェックで潰せば、な」
氷潤の中盤に、ひたひたと詰め寄る大前と比良山。
浪野の10番「ったく、お前ら……5点も取ってまだ攻めるのかよ! 畜生、こうなったら――」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★どうなっても勝算は低い浪野中→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 「ゴチャゴチャ悩まずに、俺が蹴る!」 大前と比良山、二人が相手ですよ?
ハート → 「サイドの7番に蹴らせる!」 7番VS大前!
スペード・クラブ → 「やっぱり、ウチのMFで頼りになるのは横田だ!」 比良山VS横田!
JOKER → 安宅「俺だ! 俺に持ってこい!」 安宅がオーバーラップして大前らの裏を取った!?
402 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:00:31 ID:???
★どうなっても勝算は低い浪野中→
クラブ5
=★
403 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:06:02 ID:7+OdYRx2
★どうなっても勝算は低い浪野中→ クラブ5 =★
スペード・クラブ → 「やっぱり、ウチのMFで頼りになるのは横田だ!」 比良山VS横田!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
浪野の10番「という訳で、頼むぜ横田!」
横田「頼まれてもなあ……俺だってお前と同じく怪我しているのに」
先程も比良山にパスを止められてしまった横田。
それだけに、再びとなる対決にはイマイチ乗り気になれないでいる。
比良山「お前が相手か? 先程と同じく、頂いていくぞ!」
横田「あーもう! 仕方ねえ、やるしかないか!」
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★横田→パス 51+軽傷治療済(-1)+! card=★
【守備】
★比良山→パスカット 57+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 敵の9番にボールが渡る!
1= 敵の10番がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
比良山のカードがダイヤの時【スポットカット(+2)】が発動します
404 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:07:00 ID:???
★横田→パス 51+軽傷治療済(-1)+
ダイヤ5
=★
405 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:07:47 ID:???
★比良山→パスカット 57+
クラブA
=★
406 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:13:36 ID:???
マモノでも勝つとは比良山の成長を感じるな。
407 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:16:14 ID:7+OdYRx2
>>406
成長というか、もっとおぞましい何かな気が……w
★横田→パス 51+軽傷治療済(-1)+ ダイヤ5 =55★
★比良山→パスカット 57+ クラブA =58★
-2≧ 鳴紋中ボールに
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山「よっと」
横田「なにィ!? 目茶目茶軽くカットされたァ!?」
比良山(ふう、危ない危ない……油断は禁物だな)
先程いなした相手だからか、慢心から動き出しが遅れ、クオリティの低いプレイを見せてしまった比良山。
だが、そこは地力の差で何とかカバーできたようだ。
実況「比良山くん、まるで普通にパスを受けたかのようにカットされました! 余分な力が全く入ってない! 地力が違い過ぎるっ!」
大前「俺と比良山が早めにチェックしている限り、浪野中クラスが相手だと十中八九こちらのボールになるな。
それはともかく、ここからどうボールを運んでいこうか?」
※ 大前の現在のガッツ:420/860 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.雪村に渡させて、ゲームメイクさせてみよう
B.比良山自身に運ばせよう
C.俺がボール運びをやろう
D.比良山の判断を見てみよう
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
408 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:17:52 ID:iQnDBGPI
D
409 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:18:09 ID:C8nCxp/o
D
410 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:20:33 ID:aaFGzues
D
411 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:37:41 ID:???
>>D.比良山の判断を見てみよう
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前(何事も口を挟んでばかりじゃ駄目だな。ここは比良山がどうするか見ておくべきか)
そう判断し、口を噤んで比良山の次のプレイを窺う大前。
果たして比良山が下した決断は、
比良山(一番受けやすいパスを出してくれるのは本多だが、前線で奪ったボールを中盤の底に戻しては攻撃が遅れる。
ここは一番キープ力の点で信頼が置ける大前だな。パスの精度も悪くは無いのだし)
ほとんど思考に時間を掛けず、横の大前へと渡してくる。
比良山「ほらっ!」
大前「ととっ、俺が運べっ、てか(ということは、比良山もハットトリックを狙うにはちょっと残りの体力が怪しいのかな?)」
実況「比良山くん、ボールを大前くんに預けて自身は更に前へ! これは相方に合わせてハットトリックを狙う気か!?」
浪野の10番「やばいっ! よりにもよって大前がドリブルで来るとは!」
安宅「くっ! リトリートの準備を! お前はせめてもの時間を稼いでくれ!」
10番へそう指示し、比良山の来襲に備える安宅ら。
大前「安宅も懲りずにまた固めに来るか。さーて、ここはどうしよう――?」
412 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:38:58 ID:7+OdYRx2
※ 大前の現在のガッツ:420/860 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.MFの裏のスペースへパス! 比良山にミドルから撃たせる!(大前のパス力:60)
B.念には念を入れて、裏のスペースにドライブパスだ!(威力:63、消費ガッツ:60)
C.相手の体勢が整わない内にゴール前まで比良山を走らせてパスだ!!(大前のパス力:60)
D.石橋は叩いて渡れ! ゴール前へドライブパスだ!(威力:63、消費ガッツ:60)
E.構わずドリブルで持ち込む!(大前のドリブル力:63+1/4で5or4or4)
F.ヒャア、我慢できねえここからシュートだ!(更に分岐)
G.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
413 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:39:31 ID:iQnDBGPI
B
414 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:39:47 ID:Tp2Ml0Mo
B
415 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:40:03 ID:cHNqbWfs
B
416 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:40:08 ID:C8nCxp/o
B
むしろあんまり成功して欲しくないんでミドルで
417 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:41:05 ID:/6AxV0S+
B
418 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:52:06 ID:???
>>B.念には念を入れて、裏のスペースにドライブパスだ!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「(よし、リトリートの体勢が整わない内に、ミドルを撃たせる!)ドライブ――」
浪野の10番「なにィ!? この距離から!?」
安宅「ちいっ! 壁の配置を変えろォ!」
大前がボールにドライブ回転を掛ける構えを見せたところで、浪野中の守備陣は色めき立つ。
先程、ドライブシュートで鮮烈な得点を奪われたばかりである。その反応も仕方ないのだが、
大前「――パスだっ!」
今回大前が選択したのはパスだった。
実況「おっと! 大前くん、ドライブ回転を掛けてボールを蹴り出しますが、これはシュートではなく比良山くんへのパス!
浪野中、先程の失点の影響からこれをシュートと見間違えております!」
比良山「おや、これは大して労さずに2ゴール目を頂けるかもな」
安宅「ま、まずい! 壁を比良山側に戻せーっ!」
419 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 01:53:19 ID:7+OdYRx2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→ドライブパス 63+! card=★
【守備】
★浪野の10番→パスカット 47+軽傷治療済(-1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前のカードがダイヤ・ハートでフリー、スペード・クラブで通常の状態で比良山にボールが渡る!
1= 雪村がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 横田がフォロー
-2≧ 浪野中ボールに
【備考】
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
420 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:53:32 ID:???
★大前→ドライブパス 63+
スペードJ
=★
421 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:53:39 ID:???
★大前→ドライブパス 63+
クラブ2
=★
422 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 01:54:23 ID:???
★浪野の10番→パスカット 47+軽傷治療済(-1)+
スペードQ
=★
423 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:02:28 ID:???
実戦でまともに披露したの初めてだな。紅白戦は身内だし、本多にカットされて失敗だったし
424 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 02:09:04 ID:???
>>423
大前の新必殺技って、なかなか成功しませんよねw クリアボムも菱野がイベント補正を付けなければ弾かれてましたし
★大前→ドライブパス 63+ スペードJ =74★
★浪野の10番→パスカット 47+軽傷治療済(-1)+ スペードQ =58★
2≦ 大前のカードがダイヤ・ハートでフリー、スペード・クラブで通常の状態で比良山にボールが渡る!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
懸命に伸びあがる10番の頭上を、大前のパスが通りぬけていく。
浪野の10番(な、何だコイツは……ちくしょう、これがパワーがウリのFWが出すパスかよ!?)
実況「大前くんのドライブパスが綺麗に比良山くんに通った! が、しかし!」
安宅「俺に一杯喰わせようと思ったんだろうが、そうもいかんぞ! 比良山をフリーにはさせん!」
実況「浪野中、素早く最終ラインの乱れを整え直します! この辺りは流石に、リトリートに慣れた浪野中らしい手並みです!」
大前「え? そ、そう。残念だな……(俺、そんなこと狙っていたっけ?)」
比良山「そう何もかもが都合良くは運ばんか。まあ良い。俺がキッチリと決めれば、それで済むことだ!」
ボールを受けた比良山の右足が、鎌首を上げる。
必殺のミドルシュート・スネイクレイドを繰り出す構えだ。
比良山「行けェ!」
そして、シュートは放たれる。素早く壁を作りなおしたとはいえ、リトリートの完成と言うにはブロックの人数は不十分。
浪野中がこれを止めうる可能性は限りなく低いものの、安宅は意地で拳を作りセービングに飛ぶ。
安宅「今度こそ……今度こそ防ぐ! うおおおおおおっ!」
実況「出た! 比良山くんお得意の曲がりながらホップするバナナシュート、スネイクレイドだっ!
浪野中、完全フリーで撃たせなかったとはいえ、この人数で防ぎ切れるのか!?」
425 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 02:10:05 ID:7+OdYRx2
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★比良山→スネイクレイド 69+! card=★
【守備】
★敵の3番→ブロック 48+人数補正(+2)+! card=★
★敵の6番→ブロック 48+人数補正(+2)+! card=★
★田西→ブロック 51+人数補正(+2)+! card=★
★名塚→ブロック 52+人数補正(+2)+! card=★
★安宅→パンチング 57+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山のスネイクレイドがゴールを奪う!
1= 雪村がゴール前でフォロー! スライダーシュートでねじこみに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 浪野中ボールに
【備考】
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
426 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:11:17 ID:???
★比良山→スネイクレイド 69+
クラブ3
=★
427 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:11:34 ID:???
★敵の3番→ブロック 48+人数補正(+2)+
ダイヤ7
=★
428 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:12:28 ID:???
★敵の6番→ブロック 48+人数補正(+2)+
ダイヤA
=★
429 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:12:56 ID:???
★田西→ブロック 51+人数補正(+2)+
スペード2
=★
430 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:14:25 ID:???
★名塚→ブロック 52+人数補正(+2)+
スペード8
=★
431 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:14:33 ID:???
★安宅→パンチング 57+
クラブJ
=★
432 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:14:34 ID:???
★安宅→パンチング 57+
クラブ10
=★
433 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:17:23 ID:???
赤スートならなんとか弾けたのにダメダメな方に流れてるなあ。
あの一年の時の輝きはどこにw
434 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:19:23 ID:???
アシストも取ったし下手に長引くと試合後の特訓も出来なくなるかもしれないからもうダイジェストでもいいかな
435 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 02:23:59 ID:7+OdYRx2
比良山「危ない、本スレのルールだったら枠外だった……」 といったところで今回はここまでです
比良山、今回の投下の引き、二つともクラブの下目ですね。厄い……
次回はこの続きからとなりますが、その前にダイジェストモードの可否を選択してください
先程はまだまだ時間(=覚醒の可能性)が残っている為5票決でしたが、残りガッツとリアル時間を計算に入れて、
3票決となります
※ 大前の現在のガッツ:360/860 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.まだまだ試合続行!
B.やめたげてよぉ!(※ダイジェストモードに移行します)
それでは、今回も深夜までお付き合いいただけまして、大変ありがとうございました!
436 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:27:43 ID:C8nCxp/o
B
437 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:38:14 ID:RvxjlC4+
B
438 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 02:41:04 ID:Tp2Ml0Mo
B
乙でした
439 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 23:32:23 ID:???
>>438
乙ありがとうございます
>>前スレ993
なにィ!?
★比良山→スネイクレイド 69+ クラブ3 =72★
★敵の3番→ブロック 48+人数補正(+2)+ ダイヤ7 =57★
★敵の6番→ブロック 48+人数補正(+2)+ ダイヤA 51=★
★田西→ブロック 51+人数補正(+2)+ スペード2 =55★
★名塚→ブロック 52+人数補正(+2)+ スペード8 =62★
★安宅→パンチング 57+ クラブJ =68★
2≦ 比良山のスネイクレイドがゴールを奪う!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
グオオオオオ……っ!
鋭利な弧を描きながらホップしていくスネイクレイド。その軌道は、生半なDFでは読み切ることは難しい。
今回の比良山のシュートはさほど良い当たりとは言えなかったものの、浪野中のディフェンス陣を翻弄するには十分だった。
安宅「う、うおおおおおっ!」
それでも安宅は懸命に手を伸ばしセービングに向かう。
だが、その拳はボールの底を僅かに掠めるのみであり、比良山の2ゴール目にして鳴紋中の6点目を防ぎ切ることは出来なかった。
ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!
実況「ゴールっ! 比良山くんのスネイクレイドが浪野中ゴールに突き刺さる! えぐい巻き方でサイドネット上部にに決まったァ!
これで点差は6−0! 県内でも堅守を謳われた浪野中相手に、この点差! もう笑うしかないーっ!」
440 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 23:33:57 ID:???
比良山「余り良い出来ではなかったが、とりあえず決まったな(とはいえ、少し体力を使い過ぎたか。3ゴール目はキツいか?)」
大前「これで6−0か。去年秋の浪野中戦より、この時点で1点多い計算だな」
安宅「う、嘘だ……俺が、こんな……去年と違って、一度見たシュートのはずなのに……(ブツブツ」
田西「安宅? おい、安宅!?」
名塚「完全に戦意喪失状態だね……」
ついには安宅も闘志が潰え、ガックリと膝をつく。
試合時間はまだ20分は残っている計算である。しかし、ある意味でこの瞬間には浪野中との戦いは終わったのである。
※ 以後の展開はダイジェストモードに移行します ※
441 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 23:35:10 ID:7+OdYRx2
先着11名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【FW陣】
★大前の活躍→ ! card=★
★比良山の活躍→ ! card=★
【MF陣】
★雪村の活躍→ ! card=★
★宇津木の活躍→ ! card=★
★達也の活躍→ ! card=★
★本多の活躍→ ! card=★
【DF陣】
★浅村の活躍→ ! card=★
★水守の活躍→ ! card=★
★末松の活躍→ ! card=★
★輝林の活躍→ ! card=★
【GK】
★渡会の活躍→ ! card=★
【活躍の基準】
J以上を引けば活躍します、FWと雪村の場合は得点します
【覚醒・大前以外の選手の場合】
成長制限の掛かっている選手はKを引けば覚醒フラグの取得状況が1/4進行。JOKERの場合は2/4進行し技・スキルが獲得できます
それ以外の選手はKを引けば全能力+1。JOKERを更に引けば技・スキルが獲得できます
【覚醒・大前の場合】
大前は成長しづらくなっているため、Kを引けば覚醒フラグの回収状態が1/4進行という形式になります。
更に絵柄に応じてダイヤ=シュート、ハート=せりあい、スペード=ドリブル、クラブ=パスに必殺技経験値+5されます
JOKERの場合は覚醒フラグの回収状態が2/4進行し選択で任意の経験値に+10出来ます
ダイヤのKが出た時? ……まあ、言うまでも無いでしょう
442 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:36:39 ID:???
★大前の活躍→
スペード4
=★
443 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:36:44 ID:???
★大前の活躍→
ハート3
=★
444 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:36:46 ID:???
★大前の活躍→
スペード10
=★
445 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:37:49 ID:???
★比良山の活躍→
ダイヤK
=★
446 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:37:51 ID:???
★比良山の活躍→
スペード2
=★
447 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:37:59 ID:???
★雪村の活躍→
スペード7
=★
★宇津木の活躍→
ダイヤJ
=★
★達也の活躍→
クラブ5
=★
★本多の活躍→
クラブ7
=★
448 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:38:26 ID:???
★雪村の活躍→
スペードQ
=★
449 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:38:41 ID:???
>>447
落ち着け
一人一行や
450 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:38:45 ID:???
★宇津木の活躍→
スペード7
=★
451 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:38:51 ID:???
★宇津木の活躍→
クラブ5
=★
452 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:39:07 ID:???
★宇津木の活躍→
ダイヤJ
=★
453 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:39:20 ID:???
★達也の活躍→
ハートQ
=★
454 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:40:29 ID:???
★本多の活躍→
ダイヤJ
=★
一応有効な引きだから良かったけど
ダイヤKさん遅刻ですよ
455 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:40:33 ID:???
★本多の活躍→
スペード5
=★
456 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:40:39 ID:???
★浅村の活躍→
ダイヤQ
=★
457 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:40:41 ID:???
★浅村の活躍→
スペード5
=★
458 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:41:54 ID:???
★水守の活躍→
ハート5
=★
459 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:42:05 ID:???
★輝林の活躍→
ハートQ
=★
460 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:42:11 ID:???
★末松の活躍→
ハート2
=★
461 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:43:04 ID:???
★渡会の活躍→
ハート2
=★
462 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:43:13 ID:???
★輝林の活躍→
スペード8
=★
463 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:43:19 ID:???
★渡会の活躍→
ハート4
=★
464 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:43:59 ID:???
大前以外って比良山も400超えたから制限かかるんじゃないの?
465 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:46:09 ID:???
てか比良山はダイジェストでよくK引くな。これで3、4回目じゃないか?
466 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/03(金) 23:48:12 ID:???
>>464
掛かっています。ですので
>>441
の結果欄に下記の修正を加えております
>【覚醒・大前以外の選手の場合】
>成長制限の掛かっている選手はKを引けば覚醒フラグの取得状況が1/4進行。JOKERの場合は2/4進行し技・スキルが獲得できます
>それ以外の選手はKを引けば全能力+1。JOKERを更に引けば技・スキルが獲得できます
467 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:49:01 ID:???
得点王取られそうな勢いだなw
468 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:49:18 ID:???
それに引き換え大前は下目ばかり引きおって
469 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:51:12 ID:???
これは失礼、見落としていました。
470 :
森崎名無しさん
:2011/06/03(金) 23:58:27 ID:???
なにか最近の比良山の流れ見てると1年のときの雪村見てるようだな。
成長してるけど嬉しくないみたいな。
471 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:21:26 ID:???
おいおい、酷いこと言うなよ。最近、正直邪魔だなーなんて思ってないぞ。
…………本当ですよ?
472 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 00:32:32 ID:???
★大前の活躍→ スペード4 =★★比良山の活躍→ ダイヤK =覚醒フラグ1/4!★★雪村の活躍→ スペードQ =得点!★
★宇津木の活躍→ ダイヤJ =活躍!★★達也の活躍→ ハートQ =活躍!★★本多の活躍→ ダイヤJ =活躍!★
★浅村の活躍→ ダイヤQ =活躍!★★水守の活躍→ ハート5 =★★輝林の活躍→ ハートQ =★
★渡会の活躍→ ハート2 =★★渡会の活躍→ ハート4 =★
浪野中はフルボッコにされました……
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
だが、浪野中の地獄は終わっていなかった。
宇津木「hai! 雪村さんっ!」
雪村「ナイスパス、宇津木。それーっ! スライダーシュートォ!」
安宅「ぬわーっ!?」
折からの鳴紋中の攻勢によって疲労し始めていた安宅。彼に対し、宇津木からパスを受けた雪村のシュートが襲いかかる。
懸命に拳を伸ばすも及ばず、7点目を奪われた。
本多「さて、俺ももう一仕事しておくか!」
浪野の10番「本多のロングパスだ! また大前に――じゃないっ!?」
本多の上げたハイボールは、普段通の大前を目掛けたものではなく、比良山の頭上に飛ぶ。
比良山「お。これなら行けるな……オーバーヘッドキックだァ!」
田西「なにィ!? 比良山がハイボールから決めるだと!?」
思いもかけぬ比良山の新必殺シュート・オーバーヘッドキックに意表を突かれた浪野中守備陣。
多少の消耗はしているが、マークが薄い状態で比良山が決め損なう訳もなく、8点目を決める一撃が浪野ゴールに沈んだ。
473 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 00:33:43 ID:???
横田「こうなったら――ロングボールはやめて、サイドから仕掛ける!」
達也「そうはさせるか! あらよっと!」
横田「ぐわっ!? ま、まだだ! も、もう一度……!」
浅村「今度は俺の番っス!」
横田「うわーっ!」
前線の疲労を見て取って、果敢に鳴紋中の左サイドを狙うも、達也と浅村が張り切ってこれを阻止する。
最後に残った手である縦ポン戦法も、
輝林「…………ふっ!」
浪野の9番「ですよねーっ!?」
輝林にいとも簡単にクリアーされ、脆くも潰えた。
渡会「うわー、ホントに一度もボールに触れてねー……」
大前「みんな、張り切ってるなァ。試合後に特訓もあるから、ある程度体力は残して欲しいんだけど」
結局、浪野中は一度もシュートに持ち込めないまま試合終了。
スコアは実に8−0。県内が鳴紋と清栄だけが強かった二強時代を思い出させる圧勝劇だった。
474 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 00:34:55 ID:???
ピッ、ピッ、ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!
実況「試合終了っ! 鳴紋中、レベルの違いを見せつけるような大圧勝劇で二回戦を突破します!
県内最強の攻撃力と最高の守備力の戦いと思われたこの試合、しかし結果は鳴紋中が格の違いを見せつけて貫録の勝利です!
8−0! 被シュート無し! ツートップは両名ともハットトリック!
これが長野県王者の、いえ、全国を獲りに行くチームのサッカーだァ!」
観客「あ、圧倒的じゃないか、鳴紋中は……」「これは今年も鳴紋の圧勝だぜ!」「も、もしかして、今年こそ全国でも優勝……?」
やす子「ふふんっ。良い感じじゃないの! これこそ、今年の日本一に相応しいチームの試合だわ!」
菱野「これは全国でも並大抵の守備では止まりませんわね。……行けますわ、きっと!」
園村(それはいいんだけど……)
墨田(秋からこのチームを受け継ぐかと思うと、気が重い……)
若尾「すっげー! 大前さんたち、すっげー!」
落田「ふっ、後はこの俺が加われば鳴紋中は完璧だなっ!」
国岡「落田は黙っていろ……」
鳴紋中の快勝に、観客たちは手を叩いて喜びベンチのメンバーも(多少プレッシャーを感じる後輩はいるが)ご満悦だった。
悲惨だったのは、負けた浪野中の面々である。
475 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 00:36:03 ID:GoFNlE8g
浪野中メンバー「ま、負けた……」「しかも、近年まれにみる大敗……」「人数掛けて守り倒してもこれかよ……」
安宅「うぐっ……ぐすっ……うおおおおおおおおんっ!」
ゴールマウスに就いて以来、過去最大の失点を喫しての敗北に、男泣きに泣く安宅。
試合前の不遜な態度を見ただけに、鳴紋中の面々も思わず顔を引き攣らせてしまう。
大前「な、泣いているのか安宅……?」
比良山「真剣勝負とはいえ、何だか悪いことをしてしまった気がするな……」
本多「勝負とは無情のものだ。気にし過ぎは良くないぞ」
達也「で、でも何だか可哀そうですよ?」
宇津木「いあ、ここで下手に情けを掛けるのは追い撃ちと同じなんだが? それって間接的とはいえ殺人罪と同様だろ……。
ここは黙ってそっとしておくべきそうするべき。情けは人の為ならずという名セリフを知らないのかよ」
水守「宇津木。珍しく言い間違えていないみたいだけど、意味は全然違うよ……」
大前(……そう言えば、安宅とはこの大会が終われば、いや多分、もう当分顔を合わせることも無いんだよな。
何か声を掛けてやるべきだろうか? でも、下手なことを言っても傷口に塩をなすりつけるようなものだろうし――)
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.何を言わずに、ベンチに戻ろう。それが武士の情けでゴザル
B.無言でハンカチを差し出す。安宅、涙拭けよ
C.「悪いが、これも勝負の結果だ。恨むなよ?」 助け起こしながら、この一言。
D.「負けたぐらいで泣くなよな! 恥ずかしいっ!」 ここだ! ここで罵倒だ!
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
476 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:36:48 ID:FaqUmyOs
C
477 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:37:20 ID:OfhwOf3U
A さよなら…
478 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:38:00 ID:c60iDbsQ
A
479 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:38:51 ID:F41i8m6U
A
480 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:39:25 ID:y5iqZz1+
C
481 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:42:29 ID:???
来年の鳴紋は清栄相手に梃子摺りそう。大前は卒業するから関係ないけど。
秋季地区大会観戦しに行くとかの小話とか挿入されっかな。
482 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:50:24 ID:???
外国行ったら無理だろうがな
483 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 00:56:35 ID:???
いや外国行くにしても卒業してからでしょ。さすがに中退は翼もしてなかったはず
484 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 01:00:25 ID:???
原作翼はJrユース編前に卒業後ブラジル行くために家庭教師付けて勉強したりしてたが
音信不通のロベルト目当てにしてたようだし、会えなかったりしたらどうするつもりだったんだ
485 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 01:40:22 ID:???
>>481-483
翼は仲間の高校受験がひと段落するまで日本にいましたね
キャプ森でも同じだったかと
>>484
どこかのクラブチームに潜り込んでブラジルサッカー界に名を売れれば、
ロベルトに会えると思っていたんじゃないでしょうか?
それが出来ないとは思……わなかったんでしょうね、翼ですしw
>>A.何を言わずに、ベンチに戻ろう。それが武士の情けでゴザル
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「戻ろう……ここで俺たちが何を言っても、所詮は勝者のエゴにしかならない。聞かされる側は辛いだけだ」
比良山「そうだな。下手な慰めよりも、俺たちにはすべきことがある。今日の反省をし、明日の試合に備えなくてはな」
本多「うむ。それが今一番大事な仕事だろう」
雪村「安宅くんも、下手に意地を張らなければあんなに傷つかなくて済んだのにね……」
渡会「そう言う訳にも行かないのさ。チームの顔ってヤツは。11人中たったひとりのキーパーなら、尚更な」
勝ったとはいえ、どこかしっくりとしないものを抱えながら、大前たちは試合後のミーティングへと戻って行くのだった。
486 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 01:41:46 ID:???
〜控え室〜
やす子「よーし! 今回は圧倒的な大差での勝利、御苦労さまっ!
以前よりバリエーションのある攻め方は出来ていたし、攻撃面では非の打ち所は無いわね。
ただ守備面では相手の攻撃が貧弱なのもあるから、課題が浮き出しにくかった。
今日の勝ちに驕らず、明日の三回戦も油断せず気を引き締めていくように! 以上!」
鳴紋中メンバー「「はいっ!」」
折角早めに戻ったというのに、飯地監督はさっさとミーティングを打ち切ってしまう。
余程非の打ち所の無い試合だったか、それとも大勝を得たイレブンに水を差さないよう気を使ったのか。
……あるいは、飯地本人が何を言うべきか思いつかなかったのかもしれない。
大前「ふう……何はともあれ、最後の県大会としては上々以上のスタートを切れたな」
菱野「お疲れ様でした。圧倒的な点差で勝てた上に、怪我をされた方もいらっしゃいませんからね。
マネージャーとしても、この上なく良い結果ですわ」
大前「浪野中が引いて守って、攻めはロングパス主体だったからなあ。接触が少なかったしね。
……ところで、菱野さんはこの後、他校の偵察?」
菱野「ええ。同じシード校の清栄は今日が初戦ですし、三回戦の相手も改めてみておこうと思いまして。
まあ、三回戦に上がって来られるのは、間違いなく氷潤でしょうけれど。大前さんは、この後どなたかと特訓ですか?」
大前「うん――」
487 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 01:43:30 ID:GoFNlE8g
※ 本編の途中ですが、ここでルールの一部変更のお知らせです ※
作者「特訓の相手を選ぶ選択が出現する前に、能力値上昇に関するルールの変更をアナウンスしたいと思います。
現在の覚醒ルールは
>>14
で示されているものとなっておりますが、折からの能力インフレに対処するため、
下記の様に変更したいと思います。変更箇所は【】で強調されています。
よろしくお目通しのほどをお願いします」
☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超える【か何らかの能力が60以上に達した場合】、
全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390以上、またはせりあいとセーブ力の【どちらかが60以上に達した】場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。
【また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。】
【更にフラグの回収による技・スキルの習得にも、NPCは分野ごとに上限が定められます。】
作者「変更は↑に書かれたものでよろしいでしょうか?」
先に『5票』入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.よい
B.よくない
C.他に案がある(内容を併記してください)
488 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 01:49:55 ID:F41i8m6U
A+C
変更点
【また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。】
65は試合数が多数残った現状じゃ到達するものが複数登場しそうなので、試合中覚醒での成長は65までにして
特訓では70まで伸びるようにしたい。ただし、その場合は更にその分野の成長率を1段階下げる。
つまり400越えの大前なら21以上で+1、監督・マネージャー特訓で16以上で+1のようになるように
489 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 01:50:22 ID:OfhwOf3U
A
490 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 01:51:19 ID:???
65ですら強すぎて全国決勝戦ですらバランス崩壊するレベルなのにそれ以上あげるとかもはや試合にならんだろ
491 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 01:52:31 ID:eGQL6/L6
C488
県内で大前の成長止まりそうなのでこれぐらいは
492 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:07:48 ID:boTk4B9Y
A
493 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:18:17 ID:pxNtMMhU
C488
シュートのカンストが目の前だしもう少し先が欲しい
494 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:19:42 ID:FaqUmyOs
A
あげすぎてキックオフドライブシュートでがんばりセービングを普通に抜けるとかになるのはなぁ
495 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:19:50 ID:c60iDbsQ
C
変更点
【また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。】
65を超えた場合、大前の場合は対象の能力につき、必殺技経験値が+3。
NPCの場合は超えている能力1つにつき、1番低い能力を+1する。
65以上はやばそうなので別の数値としてで大前は必殺技経験値、5だと多すぎそうなので3ぐらいで
NPCは能力がとがっているとおもうのでJY以降あげやすいように。
496 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:20:54 ID:???
各能力値の上限が65ってことは、シュートやドリブルが65に到達したとしても
その状態で覚醒したらそれ以外の能力だけ上がると考えていいんですか?
497 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 02:30:03 ID:GoFNlE8g
>>496
はい。ただそうなると大前辺りはALL65になる恐れもありますね
何かの能力が65に到達した際に覚醒に必要なカード枚数が増える、
総合地一定以上から特訓の伸び率を更に一段階制限、
などの措置も必要かもしれません……
498 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:38:19 ID:ESwtxWwA
c488
成長が完全に止まるのは少々味気ない
499 :
森崎名無しさん
:2011/06/04(土) 02:44:45 ID:???
上限に増やした場合、全国で戦う奴らや翼や森崎の能力はどうなんのかな
それに比例して上がるとすれば、覚醒の意味がなくなるどころか不利になると思うんだが
500 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/04(土) 03:04:50 ID:GoFNlE8g
>>499
実質的な上限を、65よりも更に上方に設けるようにした場合は、流石に調整が必要になるでしょうね
ぶっちゃけてしまいますと、リミット65は私が考える『ゲームが成り立つギリギリの限界点』です
中学生編終了までにこれ以上延ばしたいとなると、少しキツいですね……
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