キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【オーバーラップは】キャプテンEDIT33【GKの華】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/05/27(金) 21:54:16 ID:0BVRL3PU
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【恋色】キャプテンEDIT32【クリアボム】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1304866332/
〜前回までのあらすじ〜
霧雨恋色マジックとの練習試合を終えたのもつかの間、ついに中学生活最後の県大会を迎えた大前。
大前たち鳴紋中を打倒せんと、県内の各校は牙を研ぐ。
不撓不屈・氷潤中。異色の女性軍団・赤口中。そして、ライバル清栄学園……。
県大会二回戦、シード権を得た鳴紋中の初戦の敵は、県内でも堅守で鳴らす浪野中だった。
だが、相手GK安宅の行動で試合の模様は怪しくなり……?
〜前スレの出来事(?)〜
水守「マスタースパークを連続で受けて、僕の身体はボロボロだーっ!」
渡会「これが俺の新技……反動拳速迅砲だっ!」
魅魔「ミマーン……」
紫「鳴紋中強過ぎ修正されるわね」
大前「ぎゃー!? 最後のチームのボーナスに制限が!?」
早苗「再び常識を覆す為に! 新たな信仰を得るために! フィールドよ、私は帰って来たーっ!」
やす子「これが鳴紋中の新フォーメーション、ANSよーっ!」
菱野(←本来の発案者)「…………」
安宅「ふははははっ! これが俺のオーバーラップだーっ!」
雪村「もうロングシュートやらない方が良いんじゃないかな」
601 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 01:36:29 ID:xrZs4dAQ
★雪村、突破後の判断→ ダイヤ2 =★
ダイヤ・ハート → 「大前くんを走らせて高い球だね!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「大前くん、走って! 高い球を上げるよっ!」
大前「オーケー! 任せておけっ!」
実況「雪村くんの突破に合わせて、大前くんがゴール前に走るっ! これは鳴紋中の黄金パターン、炸裂かっ!?」
一橋「大前の空中戦か……」
四谷「まったく、参るぜ。こんな序盤からっ!」
三原「ともかく、総出で飛ぶっきゃないか!」
最も恐れていた敵・大前の到来に、険しい顔で身構える氷潤守備陣。
それに対し、大前の選択は――
※ 大前の現在のガッツ:860/860 ※
※ 1/4の確率で、雪村のスキル・アシストにより大前に+2の補正が発生する可能性があります ※
※ ポストプレイの対象:比良山、雪村、宇津木 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.ド派手にご挨拶だ! クリアボムっ!(威力:73、消費ガッツ:250)
B.ヘディングで、叩き込むっ!!(威力:67+1/4で+2、消費ガッツ:80)
C.ポストプレイで味方に繋ごう!(威力:70+1/2で+3or1/4で+2、消費ガッツ:40)※対象も併記してください※
D.ハイタワーポストで確実に味方へ渡す!(威力:72+1/2で+3or1/4で+2、消費ガッツ:100)※対象も併記してください※
E.いや、トラップして次の行動だ(威力:67+1/2で+3or1/4で+2)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
602 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:37:51 ID:yHju2EB2
C 宇津木
603 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:37:53 ID:7hSMkiO+
E
総出でくるなら消費40で点取れるか試したい
604 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:38:06 ID:eEXSkulU
C宇津木
605 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:38:53 ID:2p6/9nZA
E
606 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:39:12 ID:???
C 宇津木
607 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:39:53 ID:???
トラップで勝った場合、空のゴールに「シュート」だから
消費40にはならないんじゃ?
608 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:40:20 ID:6p2xEIoQ
E
609 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:42:59 ID:???
空のゴールだとなんでシュートになる
610 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 01:44:04 ID:???
>>606
申し訳ありませんがID非表示の投票は無効となります
今回はEを採用して進みますね
611 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:44:04 ID:???
だってトラップで勝った後に空のゴールに蹴りこむんでしょ?だからシュート
612 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:44:35 ID:???
今までの判定上敵が絡まない行動にはガッツ消費かかることは一度もなかったからトラップのみの消費になると思われる
613 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:47:00 ID:???
ポストという最大の敵が残ってる場合はどうなるんでしたっけ?
614 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:49:39 ID:???
ないんじゃないの?
あくまでポストはキーパーとの数字一致によるものだし、浪野戦でもキーパー不在のときはポスト判定自体なかった
615 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:52:21 ID:???
そんなこと言ったら上がるときに走ってガッツ消費になるじゃねぇかw
616 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:56:46 ID:???
>>611
目の前開けてたら、明後日の方向に行く可能性が僅かでもあるシュートよりもドリブルでキープして身体ごとねじ込まない?
617 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 01:57:10 ID:???
>>トラップに成功してキーパーがとびだし後の場合
ねじこみの場合はボレーやヘッドに飛ぶので消費しますが、トラップ成功した場合はゴールにいれるだけですから消費は無しで行こうかと
こう言う所は厳密に決めてテンプレに書いておかなければいけませんね。すみません
>>浪野中戦で安宅がオーバーラップした後にポスト判定が無かったことについて
あ、ポスト判定を忘れていたことに今気付きましたorz
申し訳ありません、テンプレに書いてあったのに、迂闊にも忘れていたようです
>>E.いや、トラップして次の行動だ(威力:67+1/2で+3or1/4で+2)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ここは一度、トラップして――」
一橋「させるかァ!」
実況「大前くん、一度ワントラップしてボールをコントロールしようとしますが、ここで一橋くんが飛び出してきたっ!
他にもディフェンス陣が殺到するぞォ!?」
手が使える利を行使してボールを奪いに来る一橋。そしてトラップさせまいと身体を当てて防ぎに来るディフェンス陣。
大前はこれらを同時に相手にしなくてはならない。
大前「……上等っ! これくらいの数で、潰されて堪るかァ!」
氷潤守備陣「「たった一人に、いいようにされて堪るかァ!」」
618 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 01:58:16 ID:xrZs4dAQ
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→高いトラップ 67+! card=★
【守備】
★一橋→高いとびだし 57+人数補正(+2)+! card=★
★五木→高いクリアー 49+人数補正(+2)+! card=★
★三原→高いクリアー 50+人数補正(+2)+! card=★
★二宮→高いクリアー 50+人数補正(+2)+! card=★
★四谷→高いクリアー 49+人数補正(+2)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ トラップ、成功! ポスト神との対決へ!
1= 比良山がねじこみに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 十河がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに
【備考】
トラップ対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
大前のカードがダイヤ・ハートの時【鳳翼天翔(+3・吹っ飛び係数2)】が、
スペードの時【強引なせりあい(+2・吹っ飛び係数4)】発動します
大前のカードがダイヤの時、雪村のスキル・アシストが発動し数値に+2されます
619 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:58:30 ID:???
★大前→高いトラップ 67+
JOKER
=★
620 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:58:34 ID:???
★大前→高いトラップ 67+
ハート7
=★
621 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:58:56 ID:???
★一橋→高いとびだし 57+人数補正(+2)+
ダイヤ5
=★
どうしたんだ大前
622 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:59:37 ID:???
あ、あくまたん…
623 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:59:48 ID:???
★五木→高いクリアー 49+人数補正(+2)+
ダイヤ8
=★
624 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 01:59:54 ID:???
勝負弱さに定評のある大前はどこに行ったんだ…
625 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:01:12 ID:???
★三原→高いクリアー 50+人数補正(+2)+
ハート9
=★
626 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:02:07 ID:???
★二宮→高いクリアー 50+人数補正(+2)+
クラブ7
=★
627 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:02:48 ID:???
★四谷→高いクリアー 49+人数補正(+2)+
ハート10
=★
628 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:04:47 ID:???
この安定感、やはり「大人」になってしまった影響なのだろうか
629 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:05:50 ID:???
最小消費で点が取れるなら東邦戦は空中戦(ポスト、トラップ)で点を取って
大前は日向にマークずっとつけていることも出来るからおいしい。
そのためには上手いトラップが欲しいけど、トラップから3点で取れるかな。
630 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 02:07:26 ID:xrZs4dAQ
>>628
大人になる、とか言われると某スクウェアゲーのトラウマがががが……orz
それはともかく、大前から二宮までで5〜9のストレート達成ですね
以下の判定をどうぞ
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★ストレート達成!?→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
クラブ → ポーカーにJOKER入れるとか、冷めるわー
それ以外 → 幻想ポイント+5!
JOKER → 幻想ポイント+10!
631 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:07:54 ID:???
★ストレート達成!?→
ダイヤA
=★
632 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:10:31 ID:???
なんか博麗戦+フォトシンセシスいけるぐらいのポイント届く気がしてきた
633 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:13:34 ID:???
次の試合では初代スレから登場してたあのお方たちも出るからな。
登場したら自動で増えそうだし、全試合ハットさえ取りこぼさなきゃなんとかなるかもね。
634 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:18:10 ID:???
登場シーンでポイントが増える。つまりこういうことか
審判「コラコラ、君、そうだよ君! あなた見るからに中学生じゃないでしょ、なんでここにいるの?」
???1「なにィ!?」
???2「あーうー、やっぱりダメか〜」
審判「小学生まで……お母さんしっかりしてくださいよ」
635 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 02:18:22 ID:???
★大前→高いトラップ 67+ JOKER+鳳翼天翔&アシスト(+5) =87★
★一橋→高いとびだし 57+人数補正(+2)+ ダイヤ5 =64★※吹っ飛んだ!※
★五木→高いクリアー 49+人数補正(+2)+ ダイヤ8 =59★※吹っ飛んだ!※
★三原→高いクリアー 50+人数補正(+2)+ ハート9 =61★※吹っ飛んだ!※
★二宮→高いクリアー 50+人数補正(+2)+ クラブ7 =59★※吹っ飛んだ!※
★四谷→高いクリアー 49+人数補正(+2)+ ハート10 =61★※吹っ飛んだ!※
★ストレート達成!?→ ダイヤA =★それ以外 → 幻想ポイント+5!
2≦ トラップ、成功! ポスト神との対決へ! 更に大前が覚醒フラグを3/4まで回収&必殺せりあい経験値+10!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「うおりゃあああああっ!」
一橋「ぐあっ!?」
DFたち「「ぎゃぼおおおっ!?」」
身体の当たり一つで、五人からなる人数を簡単に跳ね飛ばす大前。
フィジカルで売っているポストプレイヤーの面目躍如だった。
実況「大前くん、豪快に相手守備陣を跳ね飛ばしつつトラップ成功っ! 残すは空のゴールのみだァ!」
636 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 02:19:36 ID:xrZs4dAQ
十河「野郎っ! 入れさせるもんかよっ!」
雪村「大前くんっ! 後ろから十河が来てるよ! 早く、早く打ってっ!」
比良山「おい、雪村! あんまり大前を急かすと何かやらかさないか不安だ!」
達也(否定できねえ……)
大前「信用ないなー、もうっ! とにかく、空のゴールに叩き込めば先取点だ! し損じるものかーっ!」
ポスト(ふっ、それはどうかな?)
※ 幻想ポイントが+5されました。現在のポイントは68です ※
先着2名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★大前くん、シュート!→ ! card=★
★恐怖のSGGP→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
大前のカードがダイヤ以外でポストと数字一致 → 命中
大前のカードがダイヤ・あるいはそれ以外 → つつがなくゴールイン
JOKERで一致 → ???
637 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:20:28 ID:???
★大前くん、シュート!→
クラブ7
=★
638 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:20:50 ID:???
★恐怖のSGGP→
スペード3
=★
639 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:20:57 ID:???
★恐怖のSGGP→
クラブ10
=★
640 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:22:03 ID:???
すごいドキドキしたw
641 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:24:06 ID:???
正直、枠外を覚悟したね
642 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 02:27:51 ID:xrZs4dAQ
大前が無事にゴールした所で、今回はここまでです
鳴紋が軒並み絵札で大前のファーストプレイがJOKER、
加えて相手はマモノ連発ですか。反動が怖いです(汗)
それと
>>641
さんのご指摘で気付きましたが、カードがクラブで数字一致の時は枠外でしたね
ルール整備の不徹底の点といい、不備が目立って申し訳ありません
次回はこのゴール後、氷潤の反撃からになります
今回も深夜までお付き合いいただき、大変ありがとうございました
643 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:31:19 ID:???
乙です。なかなかいい感じで幻想ポイント稼げているな。
現在の幻想ポイントは68。このまま残り全試合ハットトリックをするとして、3X3=9、5試合のときが20だから
4試合だと15ぐらいとして、92程度。博麗と試合したら62か。フォトンシンを手に入れるとしたら、あと28か
1試合平均7として、5人抜きのドリブルゴールと6人吹っ飛ばしを1回ずつすれば届く計算だが。
644 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:33:37 ID:???
>>571
で幻想ポイントが入るのは5人吹っ飛び『ゴール』ってなってるからこれでも1ポイント入るかしら
645 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:34:16 ID:???
あれ、ふしぎ屋は全国までついてきてくれるってアナウンスなかったっけ?
646 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:39:52 ID:???
交換は全国終了直後がラストってアナウンスはあったけど、ついてきてくれるというアナウンスはなかった
647 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 02:46:11 ID:???
全国終了直後がラストなら博麗戦は全国終わった後にすればJrユースに向けて今の制限も開放されるだろうから
無理に県大会後にするより得るもの大きいんじゃね?
試合しないとどうしても不安だってのならどっちでもいいけどね。
648 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 11:41:50 ID:???
倍プッシュだ・・・ハクレイを倒し、その後の隠しボスも倒す・・・
勝負の後は骨も残さない・・・
649 :
643
:2011/06/08(水) 17:39:07 ID:???
フォトンシンは80だったか。だとすると全試合ハットトリック前提であと18程度、1試合あたり5か。
敵のフォーメーション見直したら、6人吹っ飛ばしは厳しそうだし、次の試合のイベントに期待かな?
どうみても中学生じゃないしね。
650 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 18:31:43 ID:???
幻想Pが100越えたら駆けつけるとかだった気がする
651 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 18:51:39 ID:???
26スレの
>>283
に【100ポイントを超えたり】したら、駆けつけてくれるとかいているな。
652 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:41:10 ID:???
この後の展開だけど上手いトラップ狙ってみる?トラップから3点で取れる可能性あるし。
キーパーも飛び出してくるから、たぶん1番この試合が狙いやすそうだが。
653 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:47:13 ID:???
でもGKが毎回飛び出すとは限らないんじゃ?
654 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:49:11 ID:???
猿兄弟はふたり揃わないと何も出来ないって言われてるが、ある意味大前は理想の体現だよな。
ひとりで運べて、撃てて、守れる最高クラスの空中特化型FW
655 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:51:06 ID:???
飛び出さないでくれるなら40〜80の消費と引き換えにむしろもっと楽に点取れるけどな。
一橋は一対一+2はもってないし
656 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:54:37 ID:???
むしろ全員が大前に来るんじゃないか
そうしたら、フリーの選手無視ってことでゴールしても周りの評価下がったりするしな
657 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 19:55:57 ID:???
全員きたらポストプレイしてごまかしゃいいじゃん
658 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 20:01:31 ID:???
以前ゴールしても評価下がったのはPA突入してフリーになってた比良山を無視してまで単独突破にくくったからだろ。
ゴール前上空でボールが上がればその選手に対してDF全員で守備にかかってくるのは当然なんだし、
そんな状態で得点したからって責められるわけあるかよ。
659 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 20:07:16 ID:???
まあ、褒められこそしても責められるのはお門違いだよな。
毎回毎回、大前が撃って消耗してなお同じ行動を繰り返すとかしなければ多分大丈夫。
適度にポストプレイ混ぜれば文句はあるまい。
個人的には上手いトッラプ取る気なら前半で3点取っておきたい。
上手いポストプレイは1試合でよかったけど、スキル・アシストみたいに1試合でだと1/4前半達成だと1/2のようになる可能性もある。
そもそもトラップから3点でってのも推測でしかないけど。
660 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 20:11:47 ID:???
1人で続けて3点取るのは好き勝手にみえるかもしれないから、1点ぐらいポストプレイで比良山に取らせればいいと思うが。
661 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 20:25:45 ID:???
スキルの条件を知るには成田のとき同様持ってる人に聞くのが一番だから、機会があれば達っちゃんに聞きたい。
でも、今はその聞くのに使う行動も勿体無いような時期なんだよなあ。
662 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:01:41 ID:???
>>643
乙ありがとうございます!
>>644
残念ながら上がりません
『人を吹っ飛ばすシュートでゴール』するのと『人を吹っ飛ばしてからシュートしてゴール』、の違いがありますので
あんまりガンガン上がるのもバランスが悪いですし
>>『ふしぎ屋』は大会中でも使える?
>>650
さん、
>>651
さんの仰る通り、大会期間中に幻想ポイントが100を超えると会いに来てくれます
ただ試合は組んでくれませんが
流石に大会中に練習試合は出来ませんw
>>ゴールしても評価が下がるケース
状況によります
序盤から余りにも飛ばし過ぎの時、スタンドプレイが行き過ぎな時、ゴール後に非紳士的な振る舞いをした時などなど
比良山の場合は大前とコンビを組んでいる相方ですので、ボールを回さない時間が長いとへそを曲げることもあります
適度に出番を回せば、まあ大丈夫でしょう。基本的にはFWがゴールを挙げることは喜ばしいことですので
>>スキル・トラップ上手いの条件
ネタバレですので秘密です
ただ大前はせりあい強化のスキルがクリアー上手い、ポストプレイ◎と既に揃っているので、
トラップ上手いまで備えるとなるとちょっと条件が厳しくなるかも?
663 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:02:43 ID:???
★大前くん、シュート!→ クラブ7 =★
★恐怖のSGGP→ スペード3 =★
大前のカードがダイヤ・あるいはそれ以外 → つつがなくゴールイン
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もちろん、いくら大前でも(?)がら空きのゴールに決め損なうことは無い。
トラップで柔らかく地面に置いたところを冷静にインサイドで流しこみ、ボールはゴールを割って鳴紋の先取点となる。
ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!
実況「ゴォォォォルっ! 鳴紋中、ボール奪取から鮮やかに相手ゴールに迫り、最後は大前くんの豪快な空中戦から先取点っ!
相手キックオフにも関わらず、開始5分も経たずに決めたァ! これは先の二回戦に続き鳴紋のゴールラッシュを予感させますっ!
逆に氷潤中、ただでさえ鳴紋を相手に守って苦しい試合で、より攻撃に比重を置かねばならない展開を強いられてしまう!」
大前「よっし! 決まった!」
比良山(ホッ……)
大前「いや、なんでそこで胸を撫で下ろすんだ比良山……? おい。おいっ!?」
達也「自分の胸に聞いてみなって」
本多「まあ、比良山も大概チャンスに弱い気はするが。PKも良く外すし」
比良山「なにィ!?」
早い段階での先制にホッと息を吐きながら祝福の輪を広げる鳴紋中。
それを腹立たしく見る羽目になるのは、決められた氷潤中である。
664 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:03:48 ID:???
一橋「痛たたた……あ、相変わらず化け物みたいな当たりをしやがって……」
三原「怪我人が出なかったのが奇跡だな」
四谷「おいおい六車ァ! お前が攻守の要なんだからしっかりしてくれよォ!」
六車「……すまん」
キャプテンにして攻守の中心を務めながら、不甲斐ない動きで抜かれてしまったことに、六車は素直に頭を垂れる。
十河「まあ、いいじゃねえか。過ぎたことはよ。それよりどうする? このままじゃまた負けだぜ? 最後の最後でよ」
六車「分かっている。……俺が言うのも何だが、この攻防でハッキリしたことが一つある」
八田「何だ?」
六車「鳴紋中相手には、まともに守るだけ無駄だ、ということだ。連中の攻撃力は生半なディフェンスはそれごと粉砕して点を奪う。
おそらく、守り倒して守り切れるようなチームは全国でもあるかないかのレベルだろう。だから――」
パンっ! と凄絶な顔で手を打ち合わせる六車。
六車「――ここからはただひたすらに攻めよう。俺たちに必要なのは、その開き直りだ」
665 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:05:03 ID:???
八田「ヤッホー! いいぜ、そう言うの好きだぜ俺は?」
殿次「とにかく攻めて攻めて、殴り合う、か。あの鳴紋を相手に……」
九重「いいんじゃないか? 半端に守ってどうなるかは、昨日浪野中のヤツらが見せてくれたしな」
最初は六車の意見に懐疑的だった選手も、次第にその気になった様な表情を浮かべ出す。
基本的にサッカーは点が入り難いスポーツ。1点ビハインドを負った状態で守り続けては、勝ち目は薄い。
そうとなれば攻めるしかないのだ。
六車「よし、みんな腹は括ったな? それじゃあ、まずは――」
… … …
実況「鳴紋中が早くも氷潤から先制点を奪いました。現在、前半5分の時点で1−0。
その攻撃力が喧伝される鳴紋中ですが、守備力も相当のものです。
特に複数失点は早瀬前キャプテン時代から県外のチーム相手の試合くらいしかありません。
これは早くも三回戦も貰ったか、鳴紋っ!?」
観客「鳴紋っ! 鳴紋っ!」「行けー! 大前ー!」「今日もハットトリックだ!」「比良山も負けんな!」
菱野「今回は、ほとんど体力を消耗しないまま得点出来たのが大きいですわね。
もっと中盤でのせめぎ合いが続いて、最初に撃つまで時間と体力を使う恐れもあったのですが」
やす子「ま、県内レベルの相手だし、これくらいはやって貰わないとね」
666 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:06:18 ID:xrZs4dAQ
九重(くそ、どいつもこいつも鳴紋鳴紋……!)
殿次(見ていろよ、今に目に物見せてやるっ!)
気が早いことに鳴紋コール一色になりつつある会場へ毒づきながら、前半二度目のキックオフを行う氷潤中。
九重「そら、行くぜっ!」
実況「氷潤中、まずはFWの九重くん自らがボールを運ぶ姿勢。ドリブルで比良山くんへ向かって行く!」
比良山「FWが自ら突っ掛ける? 六車や十河がキープしないのか?」
氷潤中のウリである中盤の力を利さず、愚直に抜きに掛かるように見える九重。
比良山はそれを訝しみつつボールを奪いに向かうが、
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★氷潤中の知略→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 比良山「むっ! この動きは――」 比良山、作戦看破!
それ以外 → 比良山「なにィ!?」 比良山、罠にはまるっ!
JOKER → 比良山「そこだァ!」 なにィ!? 作戦もクソもなくあっさり奪った!?
667 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:06:36 ID:???
★氷潤中の知略→
ダイヤ3
=★
668 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:13:02 ID:???
★氷潤中の知略→ ダイヤ3 =★
ダイヤ → 比良山「むっ! この動きは――」 比良山、作戦看破!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
九重(よーし、ギリギリまで俺に引きつけて……へへへ)
比良山(これは……成程、俺の意識を中央に誘導して、隙を見てサイドを上がる八田に渡す気か。
悪くない作戦だが――)
流石に比良山も昨年の全国を経験した選手である。
忽ち氷潤中の作戦を看破し、敢えてそれに嵌った様な素振りをしつつ、
比良山「――見破られては意味が無いなっ!」
九重がパスを出す直前で素早く横に飛ぶ。
実況「氷潤中、トリックプレイで比良山くんを出し抜こうとしますが、既に読まれていた!?
比良山くん、カットに飛ぶっ!」
九重「なにィ!?」
669 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:14:05 ID:???
ダメだ…浮き球判定JOKERや渡会との特訓から
比良山の進化が止まらねぇ!
670 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:14:09 ID:xrZs4dAQ
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★FWのパスは意外に低い氷潤→パス 44+! card=★
【守備】
★比良山→パスカット 58+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 八田にボールが渡る!
1= ラインを割った! 氷潤中のスローインだ!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
比良山のカードがダイヤの時【スポットカット(+2)】が発動します
671 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:14:37 ID:???
★FWのパスは意外に低い氷潤→パス 44+
ダイヤA
=★
672 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:14:38 ID:???
★FWのパスは意外に低い氷潤→パス 44+
ダイヤ5
=★
673 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:15:12 ID:???
★比良山→パスカット 58+
ハートK
=★
674 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:15:38 ID:???
ただの覚醒チャンスでしたw
675 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:16:24 ID:???
ヒラヤマン…お前はいったいどこへ行こうというんだ…w
ってゆーか、あの伸び悩んでた比良山はどこへいったんだ、マジでw
676 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:17:20 ID:???
あれだけ悩んで努力したのが報われてよかったわい
677 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:28:32 ID:???
★FWのパスは意外に低い氷潤→パス 44+ ダイヤA =45★
★比良山→パスカット 58+ ハートK =71★
-2≧ 鳴紋中ボールに 更に比良山が覚醒フラグを2/4まで習得!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
普段はボールを受ける側であり、出す側に回ることには慣れていない氷潤中のFW。
対して比良山は一年時は守備参加もできることで売っていた時期もあり、この程度のパスカットはお手のものである。
……比良山の真におそるべき点は、このレベルでもシュート力以外の能力にまだいくらか伸びしろがある、ということであるが。
比良山「コースの選択、出すタイミング、キックの威力、全て問題外だ!」
九重「と、取られたァ!?」
実況「鳴紋中、あっさり奪ったーっ! 策を弄して敵陣への浸透を図った氷潤中、これは見事に策に溺れた形です!」
六車「看破された時点で嫌な予感はしていたが、こうも簡単に取られるのか!? くっ!」
歯噛みをしつつも向かってくる六車。
作戦を立て、チームメイトの意識をより攻撃に傾けた責任は彼に帰する。
ここは何が何でも自力で奪い返したいところだった。
十河「一人で意気込むんじゃねーよ、六車! 俺も援護に向かうぜ!」
比良山「氷潤中のダブルボランチが二人掛かり、か。骨が折れそうだが、腕が鳴るな!」
678 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:29:46 ID:xrZs4dAQ
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★比良山→ドリブル 56+! card=★
【守備】
★六車→タックル 53+人数補正(+1)+! card=★
★十河→タックル 49+人数補正(+1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山がドリブル突破
1= 大前がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 八田がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
比良山のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【ヒールリフト(+4)】が、
スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
六車のカードがダイヤ・ハートの時【クリップタックル(+3)】が発動します。
679 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:29:55 ID:???
★比良山→ドリブル 56+
ハート3
=★
680 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:30:18 ID:???
★六車→タックル 53+人数補正(+1)+
ハートJ
=★
681 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:31:14 ID:???
★十河→タックル 49+人数補正(+1)+
クラブ10
=★
682 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:32:05 ID:???
なんか不思議とちょっと安心した
683 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:35:45 ID:???
前スレまだ埋まっていないね
684 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:42:10 ID:???
中途半端に残ってるからネタにも困る。
単純に埋めでいいなら埋めるけど、味気ない気がしないでもない
685 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:44:22 ID:???
>>683-684
そうですね……あまり長い期間放置するのもアレですので、少し様子を見てまだ埋まらないようなら何か考えてみます
★比良山→ドリブル 56+ ハート3 +ヒールリフト(+4)=63★
★六車→タックル 53+人数補正(+1)+ ハートJ+クリップタックル(+3) =68★○
★十河→タックル 49+人数補正(+1)+ クラブ10 =60★×
-2≧ 氷潤中ボールに
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山「よし、ここはヒール――」
六車「うおりゃあああっ!」
執念すら滲む鋭いタックルでボールを挟みこみ、比良山に得意のヒールリフトを使わせない。
六車の意地が、ボールを再び氷潤中のものとした。
実況「止めたっ! 六車くん、比良山くんを止めてキャプテンとしての面目を保ちます!
氷潤中、続けざまの2失点は流石に回避しました!」
大前「やるな六車! なら、今度は俺が相手だ!」
すかさず相方のフォローに飛ぶ大前だが、六車の方はそれを相手取る気は無い。
六車「ここはお前と勝負する局面じゃないっ! 今度こそ行け、八田っ!」
八田「ははははっ! 待ちかねたぜーっ!」
実況「そして冷静にボールをサイドに流します! 六車くん、キープ力も県内では一流のはずですが、ここは無茶な勝負は避けます!」
686 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:45:29 ID:xrZs4dAQ
大前(六車……先制されて熱くなるかと思ったけど、流石に冷静だな! 安宅や前キャプテンの六波羅とはここが違うところか)
六車の沈着さに大前が舌を巻いている頃、中盤ではボールを受けた八田が雪村との勝負に挑んでいた。
雪村「どっちにしろ、分の悪い勝負だろうけどね! 僕が黙って、横を通すと思う?」
八田「そうかいっ! それじゃあ俺は……正面から押し通るとするか!」
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★八田→ドリブル 51+! card=★
【守備】
★雪村→タックル 55+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 八田がドリブル突破
1= 九重がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 宇津木がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
八田のカードがダイヤ・ハートの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
雪村のカードがダイヤ・ハートの時【クリップタックル(+3)】が発動します。
687 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:46:15 ID:???
★八田→ドリブル 51+
スペード2
=★
688 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:46:19 ID:???
★雪村→タックル 55+
ハート9
=★
689 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:48:23 ID:???
大体秋から+8レベルアップしてるな。名無しは秋の覚醒分も含めて特定分野ではもう少し上がってそう。
金成クラスなら雪村、本多だと少し梃子摺るかもな。雪村は秋には金成に負け越してるし、変に突っかからなけりゃいいが
690 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:55:34 ID:???
★八田→ドリブル 51+ スペード2 =53★
★雪村→タックル 55+ ハート9 +クリップタックル(+3)=67★
-2≧ 鳴紋中ボールに
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
八田「うりゃうりゃうりゃーっ!」
実況「八田くん、正面から突っ掛けるっ! これは得意の強引なドリブルでまかり通るつもりかーっ!?」
八田「……と、見せかけて馬鹿め! シザースフェイn――」
雪村「慣れないことはするものじゃないよ?」
八田「――ントぉ!?」
正面からブチかますような強引な突破と見せかけて、フェイントで抜こうと試みた八田。
だが、思いつきの付け焼刃な感は拭えず、あっさりと雪村に取られてしまう。
実況「雪村くん、流石にここは綺麗に止めます! さあ、中盤の攻防が白熱して参りましたが、ここからどう展開するでしょうか?
雪村くん、まずは周りをよく見て――」
雪村「もちろん、ずるずる長引かせる気は無いよっ! それっ!」
実況「前方の比良山くんへ得意のピンポイントパスだァ!」
六車「ちィ! 前へ運ぶこともままならんとは! だが、ここでカット出来ればっ!」
691 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 22:56:35 ID:xrZs4dAQ
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 59+! card=★
【守備】
★六車→パスカット 54+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山にボールが渡る!
1= 大前がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 十河がフォロー
-2≧ 浪野中ボールに
【備考】
雪村のカードがダイヤの時、スキル【アシスト】が発動しパスの受け手の次の行動に+2の補正が付きます
六車のカードがダイヤ・ハートの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します
692 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:56:45 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 59+
スペード3
=★
693 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:57:03 ID:???
★六車→パスカット 54+
クラブJ
=★
694 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:57:47 ID:???
雪村ェ・・・
695 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 22:58:29 ID:???
やるねえw
これで達也抜けば新技見れるかな。
696 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 23:01:14 ID:???
ここは六車を褒めておこう
697 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 23:03:08 ID:???
ぶっちゃけ大前使えば点はいつでも取れるからな。
それよりDFにも成長する機会を与えてやってくんなまし。
698 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 23:08:13 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 59+ スペード3 =62★
★六車→パスカット 54+ クラブJ =65★
-2≧ 氷潤中ボールに
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バシィ!
六車「山勘で飛んだが……案外なんとかなるものだな!」
雪村「うぇ!?」
実況「六車くん、カットに成功っ! 水際で追加点のピンチを食い止め続けます!
逆に鳴紋中、比良山くんと雪村くんが続けざまに攻撃に失敗している形! これは士気にも影響が出るかっ!?」
菱野「立ち上がりはさえませんでしたが、ここに来て要所要所でデータ以上の踏ん張りを見せてきますわね」
やす子「流石は氷潤中。ウチを喰うことだけ考えてきただけはあるわね」
六車「雪村が立て直さない内に……八田ァ! ボールを前に運べェ!」
八田「了解っ!」
実況「前目で攻守の要となる雪村くん、彼が立て直さない内にとまたも八田くんが前へボールを運びます!
中盤の底で守備を担う本多くんは逆の位置! 徹底して避けて進む気だァ!」
本多「俺に仕事を回さない気か? 小癪な!」
八田「行くぜ大前弟! 兄貴とは逆に、吹っ飛ばされる側に回りなァ!」
達也「兄貴は関係無いだろ、兄貴は!」
699 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2011/06/08(水) 23:09:30 ID:xrZs4dAQ
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★八田→ドリブル 51+! card=★
【守備】
★達也→タックル 50+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 八田がドリブル突破
1= 九重がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本多がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
八田のカードがダイヤ・ハートの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
達也のカードがダイヤの時【スピードタックル(+2)】が発動します。
700 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 23:09:55 ID:???
★八田→ドリブル 51+
スペードK
=★
701 :
森崎名無しさん
:2011/06/08(水) 23:10:17 ID:???
★達也→タックル 50+
スペード3
=★
380KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24