キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【崩落のステージ】Another-C_8【 前篇 】

1 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 19:43:51 ID:L+HomlPU

この物語はフィクションです。
史実や実在の人物を連想する場面があるとしても、物語とは関係がありません。
風土、名称については文献を参考としていますが、想像のウェイトも大きく、事実と異なります。

そして……この物語はキャプテン森崎のスピンアウトであり…
  とある貴公子と仲間達の サッカーに賭けた青春を描いたストーリーです。

…エッチなのはいけないと思います!

2 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 19:50:28 ID:???

この話はフィールドの貴公子こと三杉淳がキャプテン森崎とは違う可能性を生きているスレです。
本スレ(キャプテン森崎)とはフランス国際Jrユースを日本が優勝し、森崎と翼がブラジルに
スカウトされた展開まで共通しています。ストーリーは読者による選択肢の投票、カードなどの
判定結果によって変化しながら進行します。

※ この物語の半分はスレ主の偏見で出来ております。
※ この物語はキャプテン森崎のパラレルワールドかもしれません。
※ ストーリーはキャプテン翼5 覇者の称号カンピオーネを参考に、オリジナルで展開します。
※ この世界にはワールドユースという大会は存在しません、御注意ください。
※ 各キャラクターのイメージが変わることを望まない方の閲覧は、自己責任でお願いします。
※ 各キャラクターの血縁関係・人間関係・性格設定・職業等はこのスレ独自のものです。
※ ストーリーの都合上、世代の違うキャラが同年代として現れる事がありますが、予め御了承下さい。
※ 同様に、チームメンバーや必殺技が原作、ゲーム、本スレとも異なる物になる場合があります。
※ 風土、名称、知識に誤りのある可能性がありますが、温かく御指摘頂きますとありがたいです。
※ サッカー以外の要素は予定されておりませんでした。(過去形)

3 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:01:21 ID:???

【これまでのあらすじ】
リハビリ後の3年間、伝説の人物 ジョアンに委ねる事を代償に、心臓病を完治させた三杉淳。
彼はジョアンの召集を受け、イタリア・フィレンツェでサッカー人生をリスタートさせた。
それから2年が経過し、とうとう三杉に公式の舞台で活躍する機会がやってきた。
コッパ・イタリア・プリマヴェーラ・・・イタリアサッカーの次代を占う大会で三杉の真価が問われる。

決勝となったパルマとの一戦は熾烈を極めた。
シニョーリの意地、クオーレのファンタジーによって逆転を許したフィオレンティーナ。
だが三杉達は最後まで勝負を捨てなかった。
諦めたらその時点で試合は終了というアンザーニの言葉が彼等を突き動かしたのだ。
そしてクオーレの劇場の後は、間違いなくフィオレンティーナのステージであった。
三杉の・・・いや、メンバー全員の執念が残りの10分少々でミラクルを起こした。
最終スコアは3−2、フィオレンティーナは見事にイタリアでNo.1となったのである。
それは三杉がチームの力でファンタジスタを打ち破った事も意味していた。

その2日後、三杉は日本へと飛ぶ飛行機に乗っていた。
弥生との約束を果たすため、安心を与え合うために。
無事に再会した2人は二年という別離の長さに暫し翻弄される。
しかし絆の強さは以前と変わる事がなく、結局は見事に愛を確かめ合う結果となった。
そして2人だけの危険な時間もありつつ、何故か三杉は今から山森と岩見をコーチする。

4 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:06:31 ID:???

【主な登場人物】
〜フィオレンティーナの選手達〜

☆三杉淳
本編の主人公。満足な体と引き換えに人生を売ったサッカー馬鹿だが非常に充実した日々を送っている。
世界トップクラスのライバル達に苦戦しながらも、仲間と共に見事勝ち進んできている。
不完全だが新世代のレジスタへの覚醒も遂げ、ついに決勝戦で強敵パルマを打ち破った。
そして今は日本にて、ひとときの弥生との逢瀬を楽しんでいる。

最大ガッツ:870
ドリ:68、パス:67、シュ:67、タッ:66、パスカ:66、ブロ:62
トラップ:64、クリア:63、せりあい:64、高い球:3、低い球:2

ドリブル技[5、4、3、−/芸術的、華麗な、やや華麗な]
パス技[3、3、−、−/バックスピン×2]
ワンツー技[フローレンスコンビ/+2、要バンビーノ]
シュート技[アップキックボレー/+4、1/2でDF-2付与、消費150][ドライブシュート/+6吹飛4、消費200]
浮き球(攻)[ハイパーオーバーヘッド/高シュ+4、消費250、オーバーヘッドポスト/高パス+2、消費80]
タックル技[3、2、−、−/クリップ、ディレイド]
カット技[2、−、−、−/スプリット]
浮き球(守)[オーバーヘッドクリア/高クリア+1、消費80]
スキル[地上ポストプレイ+1][頭脳的なドリブルLV1(ドリブル勝利時1/2で次行動+1)]
    [レジスタLV1/特定条件で味方に+補正)][異能生存体/怪我無効、偶発的な死を回避]
作戦[ファストブレイク/ボールを奪われるまで全選手の行動+2、1試合中1回のみ]
   [オフサイドトラップ/バイタルエリアへの縦パスを牽制、特定条件では防止判定が発生]
低シュートフラグE、トラップフラグJ、特殊フラグ

5 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:07:50 ID:???

☆中山政男
三杉と同じような経緯のもとイタリアでサッカー人生を再スタートした。
非常に頼れるCB、フィオレンティーナの後半の最終防衛線にまで成長した。
しかしそのメンタルは年相応に傷付き易い。 また相当に義理堅く、目標に対してぶれる事は有り得ない。
日本サッカー協会の訪問を機に改めて目標を再認し、それが三杉の進む道と異なっているのを知った。
次のテストマッチが、彼のフィオレンティーナでの最後の試合となる。

ドリブル技[4、−、−、−/ヒールリフト]
パス技[3、3、−、−/サイレント×2]
シュート技[スクリューショット/+6、消費200]
タックル技[4、−、−、−/グランド]
カット技[1、−、−、−/鋭い(発展フラグC)]
クリア技[3、3、−、−/強靭な×2]
ブロック技[8、4、2、−/…
      …ソウルオブヤマト(消費200)、バックスウェイ(消費120)、ボレー(消費80)]

☆ジョバンニ・マンフレディーニ(バンビーノ)
かつてアズーリの10番を背負う筈だった男。
フランス国際開催直前、不幸な事故で選手生命を失いかけた。
三杉とはお互い尊敬しあえるチームメイトであり、ライバルでもある。
試合から長く離れていたが故に、その実力は100%戻っているとは言い難かったが…
パルマ戦にてその潜在能力が一気に覚醒、三杉を凌駕するドリブル、サイドからのゲームメイクを披露した。
そしてワールドトーナメントは、彼の希望通りにイタリア代表として出場する事になったのである。

ドリブル技[4、2、2、−/芸術的、ショットガン(吹飛4)×2]
ワンツー技[フローレンスコンビ/+2、要三杉]
タックル技[3、3、−、−/ショットガン(吹飛3)×2]
タックルフラグA

6 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:08:57 ID:???

☆シンプラサート・ブンナーク 
元ムエタイ選手で世界を狙えると言われた男。圧倒的なフィジカル、それにより繰り出されるシュート…
これらは既にフィオレンティーナの枠を超え、プリマヴェーラの中でもトップクラスに位置している。
FCボルドー戦以降、選手の役割の重要性を学び大きく成長し、自分に必要な技術を独力で補完するが…
しかし実は“シュート”に関する技術以外は全く上手くいっていなかった。
だが決勝の前日、ジョアンに呼び出されて遂にポストプレイのコツを掴む事が出来た。
この試合では久々にブンナークキャリバーを爆発させ、先制点と決勝点を挙げた。 流石はブンブン。

ドリブル技[2、−、−、−/ごういんな(吹飛4)]
シュート技[アトミックショット/+6、吹飛3、消費200]
浮き球(攻)[ブンナークキャノン/高シュ+4吹飛2、消費220][ハイパワーポスト/高パス+2、消費100]
タックル技[3、−、−、−/ムエタイディフェンス(吹飛2)]
ブロック技[4、−、−、−/サンド(消費150)]
Secret[ブンナークキャリバー/高シュ+6吹飛2、消費270]※味方が必殺シュートを3連続で止められると使用可
特殊シュートフラグ

☆新田瞬
フランス国際で世界屈指のストライカーを次々に目にし、シューターとしての自分の限界を知った隼。
その結果、俊足を生かしたFWを目指すようになった。三杉によってスピードの使い方を教わり、
ジョアンの指導によってテクニックを得た新田はシャドーストライカーとして才能を開花させた。
しかし原初の夢であるエースストライカーとしての道を彼は捨てられないでいた。
迷走しかけている新田に対して三杉は新たな高みへのアドバイスを送るが、その目覚めはまだである。

ドリブル技[4、4、−、−/芸術的、高速(発展フラグF)]
シュート技[隼シュート/+4、消費150][ファルコンクロウ/+7、消費220]
浮き球(攻)[隼ボレー/低シュ+2、消費200]※1/2でNRV隼シュートに特別変化
       [ノートラップランニングボレー隼シュート/低シュ+4、消費250]※敵クリアを1/2でキャンセル
タックル技[2、2、−、−/隼×2]
1対1技[急停止隼シュート/シュ+4、180消費、発展フラグA]
パスカットフラグD、特殊シュートフラグ、特殊フラグ

7 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:10:49 ID:???

☆ジャン=マリー・ラムカーネ
人智を超える反射神経、瞬発力を持つGK。前半はほぼ無敵だが、スタミナ不足(建前)で後半は無力。
実はベルギーの反政府組織により戦闘マシーンとして育て上げられた過去を持つ。
また脳の中にZEROシステムという未来予測システムを植え付けられている。
だがこの時代、世界中を見回しても脳にシステムを植え付ける技術など存在し得るだろうか…?
関係ないけどマジックテープに一目置いている。

セービング技[シャドーシールド/キャッチ+10、消費300]
スキル[ZEROシステム/前半全行動+5だが…][1対1補正+3]

ZEROシステム(仕様公開、前半の行動回数で分岐)
 ※0回:前半+5、後半10分まで±0、20分まで-3、30分まで-5、ラストまで-7
 ※1回:前半+5、後半5分まで±0、15分まで-3、30分まで-5、ラストまで-10
 ※2回:前半+5、後半5分まで-! dice/2、20分まで-! dice、30分まで-6、ラストまで-10 
 ※3回:前半+5、後半5分まで-! dice、30分まで-6、ラストまで-10

☆マルコ・オジオ
山椒は小粒でもピリリと辛い。メインキャラに能力は劣るが、分析力が高くコントロールに優れたMF。
ローマの10番フィッツウォルタをライバル視していたが、彼との対決を前に才能の一部が開花する。
また試合中には、これまで磨き続けてきたロングボールへのコントロールが極みへと到達した。
そのプレイスタイルはほぼ定まったと言えるやも知れない。

ドリブル技[3、−、−、−/ジャグリングターン]
パス技[4、4、4、−/センチメートル(消費100)×3]
カット技[1、−、−、−/鋭い]
タックル技[1、−、−、−/鋭い]
スキル[地上ポストプレイ+1][マーク+1][深視力/クリアボール後の競り合い+2]
    [解析LV2/後半全能力+1、カードが奇数で相手の必殺技無効(同等の補正が付与)、???消費]
    [データサッカーキャンセラー/データサッカーによるペナを無効化]
タックルフラグA、ドリブルフラグB、特殊フラグ

8 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:11:50 ID:???

☆ヴェネチアーノ・レントゥルス
幼い頃にオーストリアの貴族のもとに雑用係として売られた経歴をもつ。
姓は違うがダラピッコラとは血の繋がった兄弟であり、息の合ったパスワークを展開できる。
北イタリア男子のヘタレっぷりを象徴するかのようなヘタレ・・・でも何かが凄い、理解不能だが凄い。
決勝戦では偶然にも敵のクラッキを負傷させ、スッキリしないが勝利へと導く大きな一手を放った。

ワンツー技[息の合ったワンツー/+2、消費150、要ダラピッコラ]
タックル技[2、−、−、−/シッポ・ディ・ベニス]
パスカット技[2、−、−、−/ホワイトフラッグ]
マーク技[チャオ・ベッラ/+2、消費100]
スキル[マーク+1][ヘタレーダー/フォロー率アップ、無意識に守備の死活点を押さえている]

☆ロマーノ・ダラピッコラ
幼い頃にスペインのマフィアの元に売られた経歴を持つレントゥルスの実の兄。
南イタリアのガラの悪さを象徴するかのように口が悪いが根本的にヘタレなのは一緒。
実は尋常でなく重い過去を背負っており、そのせいかカルバリョへ苛烈な意識を抱いてしまっていた。
だがユヴェントス戦で自分を縛る過去を振り切り、新たな夢を手に入れる事が出来た。
タックルの鋭さはチームでも随一という程度の能力で、決勝戦ではファンタジスタを負傷させた。
スッキリしないが、勝利を決める大きな一手だったと言わざるを得ない。

ワンツー技[息の合ったワンツー/+2、消費150、要レントゥルス]
タックル技[3、2、−、−/セックス・ピストルズ(吹飛4)、エアロ・スミス]
ブロックフラグA、タックルフラグB、パスフラグD

9 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:16:11 ID:???

☆アルフレッド・ミュラー
元アメフト選手で紳士的な少年。体格は決して恵まれていないが判断力に優れた柔のDF。
必殺クリアのダニッシュ・ギャンビットは他人の協力で補正を得る珍妙な技。
根性はやたらとあり、ブロックでも根性を前面に押し出した技を持つ。チェスが趣味。

パス技[パンツァーフィード/長パス+2吹飛4、消費80]
浮き球(守)[キャスリング/高クリア+2、消費100]※Kで敵のバランスを崩す(敵行動-2付与)
       [ダニッシュギャンビット/クリア+2〜4、消費100〜150]※味方クリア人数で変化
ブロック技「4、−、−、−/ラインズスピリッツ(消費150)]

☆イヴァン・スペルマン
クラブチームに所属してたが、怪我により解雇され、チンピラ紛いのことをしていた経歴を持つ。
当時の経験を生かしたラフディフェンス技術で左SBを守るが…まだ実力足りないと感じている。
マルコとは凸凹コンビで上手くやっている。

タックル技[−、−、−、3/チンピラ殺法(クラブ発動、吹飛3、敵もクラブで反則確定)]
浮き球(守)[アンカークラッシュ/低クリ+2、消費80]

10 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:29:37 ID:???

〜ライバル達〜

☆アルシオン
ジョアンと行動している少年。ナムリスの言葉に大きく天秤を揺らされた。

☆ナムリス・ユブンタイ
アラブの石油王、ナジーブ・ユブンタイの息子。アルシオンに自分はチームメイトだと言っていた。

☆エフゲニー・C・ピャタコーフ
ナムリスと共に居た少年

☆オルミーガ
ナムリスと共に居た少年

☆クスタ・リリアン・イスマエル
トライアウトでパルマに入団した経歴をもつマレーシア人で、パワーとスピードを兼ね備えた屈強なCB。
圧倒的なチャージングで敵にゴール前での仕事を許さないだけでなく、知性までも一級品というチート。
プリマヴェーラの中ではユヴェントスのジェンティーレと最強DFの名を分かつ存在となっている。

☆ジュゼッペ・シニョーリ
トライアウトでパルマに入団した経歴をもつブラジル人。年齢は一つ下。
ドリブルで相手を抜き始めると、テンションが鰻登りになり手がつけられなくなるクラッキの素養を持つ。
またアクセルスピンシュートのようなアクロバティックで強力なシュートも撃てるなど、実に強敵。
かつては精神的にムラがあり、上手くいかないとムキになってプレイの質を落としていたが…
クオーレとの出会いで成長し、どんな苦境でも実力を出せるプレイヤーとなっている。

11 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:31:22 ID:???

☆タブリス・フィッツウォルタ
トライアウトでローマに入団した経歴をもつイングランド人で、マルコがライバル視している人物。
全ての技術を高めたオールAの選手を目指しており、その知恵でチームを取りまとめる。
人間関係や感情論はあまり考えていないようで、言葉が足りない事もしばしばあるようだ。
データ以上のサッカーを次々に繰り出したフィオレンティーナに敗れ、有能な解説役として覚醒。

☆リゴベル・レビタン
トライアウトでローマに入団した経歴をもつカメルーン人で驚異的なフィジカルを持つ。
非常に荒い性格をしていたが、フィッツウォルタの教育で現在は大人しく振舞っている。
しかし一旦その箍(たが)が外れると相手チームは危険信号、退場王という異名の頃もあった。
“ゴリ”ベルと言われると怒るかもしれない。

☆ホセ・ミルチビッチ
老け顔のDF。フィッツウォルタの指示で実力が隠されていたが、読者にはバレバレであろう。
とにかくタックルだけなら大会最強クラス。 老け顔を何気に気にしているかもしれない。
実は彼はある人物の息がかかった選手であり、腹にあと2物くらいは抱えているかも知れない。

☆ミハエル・ドノヴァン
トライアウトでユヴェントスに入団した経歴をもつアメリカ人、美しい物は好きだが完璧を嫌悪する人物。
過去に重大な病に侵され、左足が使い物にならないレベルまで不自由になった期間がある。
その間に身に付けた足技と視野、完治後に得た独特のリズムは奇跡の様なドリブルを可能にした。
フィオレンティーナとの試合でその膝が限界を迎えたが、手術を施し現在は療養中である。
どうやらユヴェントスには解雇通告された模様。

☆ミゲル・アンヘル・カルバリョ
トライアウトでユヴェントスに入団した経歴をもつスペイン人。驚異的な心肺機能を持ち、
左サイドを幾度も往復出来る力を持つ。ダラピッコラが世話になったマフィアのボスの一人息子でもある。
彼自身は気さくな性格で所謂いい奴だが、彼の父親は麻薬を取り扱っており、その事を彼は知らない。

12 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:32:31 ID:???

☆マルク・イスラス
トライアウトでレッチェに入団した経歴をもつオランダ人で、人並み外れた脚力を持つ。
攻撃でも守備で縦横無尽で、本気時のドリブルは前半のラムカーネを圧倒するほどの威力を見せた。
1試合を通して数多くの場面で仕事をし、敗北は三杉にボールを奪われた1回のみであった。
パルマ戦ではクスタ、シューマッハの最終ラインに最後まで苦しめられた。

☆フランツ・ディッテンベルガ
トライアウトでレッチェに入団した経歴をもつドイツ人で、ベッケンバウアーの再来と呼ばれるリベロ。
守備力の高さ、攻撃力も凄いが、彼の真価はこれまでの常識を覆すような戦術構築にあった。
守備がザルのレッチェにおいて不完全ながらもポゼッションサッカーを現実の物とする。
最終的には三杉の戦略に敗れたが、彼の戦術はインテル、フィオレンティーナを絶望に叩き落とした。
パルマ戦では敵監督の妙策により、その守備を無力化されて敗れた。解説役として定評がある。

☆リュストゥ・ヤベッチュ
堅実で高いレベルのGKらしい?

☆パベル・サビチェビッチ・ラシン
史上最強GKと呼ばれたレフ・ラシンの孫。どうやら母方はユーゴスラビアの人らしかった。

13 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:34:05 ID:???

〜選手以外の人々〜

☆ジョアン・ウェンガー
三杉達をフィレンツェに召集した張本人。かつてロベルト本郷を一流のプロに育てた世界最高峰のコーチ。
しかし試合中の怪我でロベルトが選手生命を失って失踪し、伝説のコーチと呼ばれるようになった。
フィオレンティーナ上層部とは特別なコーチ契約を結んでいるようで、数々の特権を与えられている。
今現在ユブンタイが密かに足元を崩しに掛かっているが、それには気付いていないようだ。

☆シュワーボ・アンザーニ
フィオレンティーナの監督。デップリと太った体、白髪、メガネ、口ひげが印象的な初老監督。
警戒心の強い三杉をして、赤子のように信頼させてしまう不思議な魅力を持つ。
最近三杉へ求める物が非常に大きくなってきている。何か焦りのような物を感じる。

☆ナジーブ・ユブンタイ
アラブの石油王。ナジーブ(傑出した)の名に相応しく有能なビジネスプロフェッショナル。
ジョアンとはビジネスパートナー。裏工作によりワールドトーナメントの出場枠を個人的に手に入れた。

☆ヴィットーリオ・トレイゼ・チェッキ・ゴーリ
フィオレンティーナのオーナーであるマリオ・ゴーリの後継者。

14 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:35:30 ID:???

☆青葉弥生
ヒロインとしての必然性を得たこのスレの絶対的ヒロイン。(大事な事なので2回言いました。)
エッチなのはいけないと思います。

☆中沢早苗
翼の彼女。 でも連絡は全然ないみたい。

☆マスターアンパイア
ちょっと危険な香りのする、このスレの主審

☆チャーリー
実況に抜擢された。

☆シーザー
どうやら偽名らしい。三杉にスーパーストライカー、ジャイロの逸話を聞かせたオッサン。

☆紫、藍、マエリベリーなど
???

☆南葛の方々
三杉の気紛れで今回も登場するが、まだ紹介は手抜き

15 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:37:05 ID:???

【ルールについて】
本スレと違う部分がありますのでひととおり御確認下さい。あと今回はかなり変更・追記があります。
書いてない部分については本スレと共通と思ってください。バランス調整の為に急なルール変更や
必殺技能力の変更の可能性があります。ゲームの面白さを損なわぬ為どうか御了承下さい。

<チーム内支持率(マスクドデータ)>
この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、支持率は存在します。
支持率が高い程味方は指示に従い、逆に低いと指示を出しても無視される場合があります。
さらにこれが高いとピンチの時にチームワークという補正が発生する可能性があります。
勝利のためのビジョンがぶれなければ上がっていく筈…スタンドプレーばかりしてると下がるかも。

<感情値(マスクドデータ)>
この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、チームメイトの感情値が存在します。
この数値が高いほど協力を得られたり、一定の数値に達するとコンビ技の特殊イベントが立つ場合も。

<貴公子ポイント>※あまり重要じゃない筈だったよ!
三杉の人望というか人気というかカリスマというか、そういう物を便宜的に表した数値です。
現在75を越えたのでファンクラブ的な物が出来ています。
ドキッ!男だらけのこのスレで、規定以外の女性キャラが登場するかはこの数値依存だった。
一応次の目安は100。越えたら新キャラ登場させるかアンケート取ります。

16 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:38:54 ID:???

<コマンド・マークについて>
マークについてはせりあい能力を用いた時間稼ぎ行動として今後も使用します。
1以上で成功、0以下では振り切られて敗北となります。
成功した場合、時間を稼いで味方の布陣を整え、敵の速攻作戦を強制終了させます。
その際、攻撃側の次回行動はバックパスか強引に抜くかの2択を迫られ、
バックパスなら-1、強引に抜くなら数値差分のペナルティを受ける事になります。
ちなみにゴール前でのマークとは話が違います。

<ポストプレイについて>
前線でボールをキープして味方のマークを減らす地上ポストと、空中のいわゆるヘッドなんかの
空中ポストの2種類が存在します。能力については前者が「(せりあい+ドリブル)/2」、
後者が「(せりあい+パス)/2」の数値を使用します。基本的にフィジカル(せりあい)とテクニック
(ドリブル、パス)の共存し辛い2種類の能力によるプレイなので、成功率は低くなりがちです。
剛柔兼ね備えた選手、あるいは必殺ポストプレイを持つ選手が実行すれば成功率も高いでしょう。

<サイドアタックについて>
サイドアタックについてはドリブルに通常+1、一部の選手に+3の補正がつきます。
ただしSB、SH、WBあるいはWGの一部の選手はこの補正を無効化します。
サイドを最終ラインまで抉りきったクロスは、シューターに+1の補正を与えます。

<オーバーラップについて>
SB(サイドバック)やリベロなど、ボランチより下のラインの選手が前線に上がる場合、
オーバーラップとして判定とは別にガッツ消費があります。
ボランチなら40消費、DFなら80消費とします。

17 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:39:59 ID:???

<瞬間フリー補正について>
ダイレクトシュートはクリアーで競り合う相手が居ない場合、瞬間フリー補正+1が付きます。
守備側は最低一人はクリアーに人数を割いた方が有利な場合が多くなります。
グラウンダーシュートについては、守備側にGKしか居ない場合のみ該瞬間フリー補正が付きます。

<ブロック失敗時のシュート威力減少>
シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=1だった場合にシュートの
威力を−2、また2〜5の場合は-1します。この効果は数値達成ブロッカーの人数分重複されます。
尚、便宜上シュートに対するクリアも同じく威力減少を発生させられる物とします。
威力減少についてはセービングするGKのみが恩恵を受け、同行動中のブロッカーは受けません。

<人数補正について>
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、“4人で+2”、“5〜6人で+3”、“7人以上で+4”です。
またクリアとブロックは別行動扱いで、互いに補正されません。
キーパーはセービングがDFの行動と別行動、飛び出しがクリアと同行動となります。

<距離補正について>
50m距離補正+4、40m距離補正+3、30m距離補正+2、20m距離補正+1
エピソード2からはもっと厳しくなる予定。

<複数人での地上行動と空中行動について>
地上行動は基本的に記載された順の行動となります。
結果についてはMax値を出した選手の行動が反映され、それ以下の選手の行動はキャンセルされます。
それに対して空中行動は全選手同時行動です。 Max数値の結果よりも反則が優先される事も・・・

18 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:40:59 ID:???

<ダイレクトシュートについて>
サイドアタックからのクロスで撃たせられます。基本的に縦の浮き球は不可です。
ただ、サイドアタックでなくとも浮き玉シュートを撃たせられる場合もあります。
パスを放つ人物にフライスルー系のパスを出す素養あり、シュートの系統が『ダイビング』、
あるいは『スカイラブ』系である場合がそれに当たります。
基本的に必殺パスを撃てる選手はフライスルーパスの素養を持っており、
フィオであれば現状マルコと三杉がそれに当たります。

<ワンツーリターンについて>
ワンツーの連携について仕様を変更します。
基本的に2人のカードのマークが一致で両者に+2の補正、例外としてクラブ一致は−2ペナ。
またカードの数値が一致で両者に+4、完全一致の場合は自動勝利で必殺ワンツーに進化します。

<クリア(フィード)について>
ゴール前でDFがボールを奪った際、パスはクリアへと変化します。
通常のパスに対して+1の補正を得る代わり、零れ球にされた場合の判定が不利になります。
また零れ玉に反応してクリアにいく場合、上記とは異なりランダムの判定となります。

19 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:42:00 ID:???

<三杉の成長>
練習の時間にカードを引き、その数値によって成長します。
マスクドデータとして走力、キック力、技術力、守備力、フィジカル、判断力の基礎能力があり、
この数値の上昇によって、対応したサッカー能力が上昇します。(上昇する係数は様々です。)
また試合中の覚醒についてはTSUBASA DUNKさんのシステムをお借りし覚醒ポイント制とします。
JOKER、6ゾロ、Kによって覚醒ポイントが貯まり、ポイントを使用することで能力を上げる事が出来ます。
JOKERが5ポイント、6ゾロが3ポイント、K(≧2勝利)で3ポイント、K(≦1)で1ポイント付与されます。
使用時は以下の3通りの方法から選択して下さい。
 A いちばん低い能力を1上げる。(2ポイント消費)
 B 任意の能力(いちばん高い能力を除く)を1上げる。(4ポイント消費)
 C いちばん高い能力を上げる(6ポイント消費)

<スキル、必殺技、フラグ取得について>
三杉を除く味方選手は判定のダイスで6ゾロを出す度、その行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動で6ゾロを出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合は一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。
これは行動の成否に関わりません。ある規定数を超えるとフラグも技も得られなくなる事があります。
対戦相手については雑魚・中堅キャラは同様にパワーアップします。

<能力アップについて>
三杉を除く味方選手は判定のカードでKを出し、攻撃側は≧2以上の勝利、守備側は最低でも
こぼれ玉に出来た場合、その行動に応じた能力が1上昇します。JOKERの場合は完全敗北しなければ
LVが1上がり、全能力が1上昇します。ある規定数を超えると能力の成長幅が1未満に低下します。
対戦相手については雑魚・中堅キャラは同様にパワーアップします。

20 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:43:48 ID:???

<スキル・ファンタジスタについて>
特別な選手だけが持つスキルで、「攻撃時のみ」+の特殊効果を付与されます。
またこのスレにおけるファンタジスタは「メリットだけでなくデメリットも存在します」。
攻撃時に素晴らしいパフォーマンスを見せる存在ですが、チーム(主に守備)に悪影響を与えます。
チーム内にファンタジスタが複数居る場合、悪影響は相乗されます。
展開によってはその弱点を克服したファンタジスタの進化系という存在も産まれるかも知れません。

<スキル・クラッキについて>
ブラジルの特別な選手だけが持つスキルで、ドリブルとシュートにおいて特殊効果があります。
メリットの詳細やデメリットの有無については現在は不明。

<スキル・レジスタについて>
特別な選手だけが持つスキルで、「攻撃の基点として」味方に補正を与えます。
具体的には攻撃の基点としてのパスが成功した場合、「その選手が思い描くゴールまでの流れ」が
途切れない限り、味方の選手に特殊な補正が付与されます。

<チームスキル・ジンガについて>
ある特殊なチームが有するスキルで、
子供の頃から同じ仲間達でサッカーを楽しんできたチーム特有のグルーブ感を意味します。
判定でチーム内の誰かがn回勝利すると、味方フィールダー全体に+nの補正がつきます。(最大+3予定)
判定に勝てないと、補正は一旦±0に戻ります。

21 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:45:12 ID:???

<カードの強弱及びJOKERの扱い>
カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な
判定に使われます。JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いです。カードと6面ダイス2個が
同時に使われている判定ではダイスの数値が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定
などに使われます。JOKERが出た場合はダイスの数値が自動で7ゾロ=14になります。

<ケガの発生について>
発生率は本スレ準拠。このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので負担が大きいです。
なので怪我は基本的に“その試合終了後に完治します”。

<レッドカード、イエローカードでの退場について>
このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので、退場やカード累積の負担が大きいです。
なので、カードの効果はその試合でのみ有効というルールにします。累積もありません。
ある試合で退場した選手は、その試合にはもう出られませんが、次の試合には出られます。

<PA内の反則について>
アドバンテージは一切なく、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)で、
FKあるいはPKが与えられるだけになります。
クリアや競合いで守備側の反則が発生→数値ではシューターがGKからゴールを決めている。
こんな場合でも得点は無効です。
でも審判の状態によっては例外があるかも知れません。

22 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/29(木) 20:46:15 ID:???

テンプレは以上です、無駄に長くてすみません。
大事な変更がある場合がありますので、一応ルールやらの確認は推奨とさせて頂きます。

今回のスレタイは、大変勝手ながらスレ主が自分で決めさせて頂きました。
考えて下さっていた方もいらっしゃたのに、アナウンスを忘れてしまい大変申し訳ありませんでした。

また本日の更新はこれにて終了となります、次回もどうか宜しくお願い致します。

<スレ主の他の外伝参加について>
根本的にチキンなので挨拶や乙以外は基本的に名無しで参加してますよ!
たまに名前を消し忘れてアワワ―ってなってますが、そこは気にしないで下さい

23 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 20:52:16 ID:???
スレ立て乙です…って、【前編】!?
カンピオーネ戦だけで2スレ使うとも思えないし、まだ何かあるのかな

24 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:11:03 ID:???
スレ立て乙ですー

>>23
ブンナークが子猫を助けようとしてトラックに轢かれると見た

25 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:20:49 ID:???
乙でした

しかし、一気にダーク方向に走りそうなスレタイですねぇ
ジョアンやユブンタイらの暗躍、暗黒面に堕ちそうなアルシオンなど、
裏側の男達のエピソードがここで来るのでしょうか?
何より気になるのが、アンザーニ監督が倒れ、チーム崩壊の危機に陥る……!?

不安と怖い物見たさでドキドキしながら、これからの更新を待ちつつ応援します。

26 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:24:35 ID:???
まあ、監督はモデル的にダブルの意味で倒れるのが確定してたからなあw

27 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:33:28 ID:???
新スレ乙です。
って、なにィ!?たまにクラブ分岐で出てくると思われるGKが
テンプレから消えただとォ!?

28 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:36:48 ID:???
ここだ!ここで代理監督にアーバックル氏を推薦だ!

29 :森崎名無しさん:2011/09/29(木) 22:44:17 ID:???
決勝戦で地味に面白い味出してた「隣の人」は再登場しないかな

30 :キャプテン岩見:2011/09/29(木) 23:33:36 ID:???
新スレ乙です。
三杉のコーチを受けて山森と岩見がどれだけ伸びるか。
今から楽しみですね。
もちろんこれからの試合も楽しみにしてますし、ドSな三杉による
弥生の調教も楽しみにしてます。

31 :リリカルサッカー:2011/09/30(金) 10:38:26 ID:???
新スレお疲れさまです。

前スレでは日向のコーラ断ちに思わず吹き出してしまいましたw
三杉のコーチを受けて山森、岩見がそれを生かして活躍できるか今から楽しみにしてます。
このスレで応援しております。

32 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:28:41 ID:???

>>23
乙感謝でございまっす。
淡々と勝ち目の薄すぎる試合に入る訳でなく、前後や左右にエピソードもありまして、
それなりに書き出していたら1スレで第2部に移行できる気がしませんでしたー。

>>24
乙感謝です!
ブンナークはテリーマンポジだったのかー
でもブンナークなら逆にトラックを吹き飛ばしそうですw

>>25
乙感謝です。
このスレタイについてはローマ戦前に決めてたんですよね。
まあ色々起こりそうですが、シナリオ大筋については三杉を始めた頃から変わっていませんし…
どうか三杉達の事を温かく見守ってやってください。

>>26
ですよねー

>>27
迷ったんですけれどねww
でもテンプレに無いキャラも出す可能性は十分ありますし、油断は禁物ですw

33 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:30:03 ID:???

>>28
あるとおもいますw

>>29
フィッツとディッテンが居てこそ隣の人が輝くわけですからね…
まあ何処かで再登場する事を願っていて下さい、あるかも知れませんw

>>30
岩見さん乙感謝です。
合計値35を出せば岩見はダブルヒールとヒールリフトを覚えますからねw
彼の夢を諦めないでーー。
…ところでもうエロ要素は十分では?w
これ以上はもうグチョグチョしかないですww

>>31
リリカルサッカーさん有難うございます。
しっかりピンポイントであの展開を引く日向の勝負強さ(?)にコーラで乾杯ですね。
お陰で本編通りこの夏は南葛が優勝できるかも知れません。
それからリリカルさんも既に4スレ目…着々と話を重ねているようで、同じスレ主として嬉しく思います。
今後も一緒に森崎板を盛り上げていきましょうね、いつもありがとうございます。

34 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:32:13 ID:???

三杉「それじゃあ山森と岩見の2人を借りるよ。」

来生「はっはぁー! 仕方ないなぁって、えええええ!?」
滝「山森と・・・」 岩見「お、俺か!?」 高杉「な、なんでだ!?」
山森(ら、ラッキー! だけど、あまり大っぴらに喜んだら不味いよな・・・)
井沢(畜生、なんで俺じゃなくて山森なんだよ!? 岬ならまだ納得もいく物を・・・!)
岬(三杉くん・・・・・・何を考えているんだ?)

三杉が口にしたのは、南葛を少々揺らすような人選だった。
自らの名を呼ばれると確信して疑わなかった者、自分が呼ばれるとは思わなかった者、
嫉妬の炎を再燃させる事になった者、その真意を計りかねる者・・・

岩見「判った、俺で良ければビシビシと指導してくれ。」

山森「お、俺もです! スタミナには自信があるつもりなので、ガンガン来て下さい!」

しかし名を呼ばれた2人は驚きをすぐに抑え、それを意欲に変換していた。
強くなれる可能性…チャンスが目の前にあって、遠慮するつもりなど毛頭ないという事であろう。

高杉(岩見は判るが、山森が遠慮しないとは驚いたな。)
井沢(山森め…調子に乗るなよ!)

山森(い、井沢さんの視線が痛い……)

35 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:35:30 ID:???

しかして南葛のささやかなボーナスステージは幕を開ける事となった。
三杉は2人と弥生を連れ、提携グラウンドへと向かおうとする。
だがここで岬がもう一度声をかけてきた。

岬「三杉くん、もし良かったら2人の練習を端で見ていてもいいかな?
   キャプテンとしての責任もあるし、何より君のコーチングは勉強になりそうだ。」

三杉「うん、それは全然構わないよ。 別に秘密特訓という訳じゃないし、
    コーチングしない選手を拘束するのは悪いから呼んでいないだけだしね。」

岬「良かった…。 それじゃあ皆、僕は岩見達と一緒に行くからね。
   初戦は明後日だからって今日羽目を外したりしないように頼むよ。」

『へーい』というイマイチ気の無い返事が岬に向けて口々に返される。
どう受け取っても体育会系の空気では全くなかった。

〜提携グラウンド〜

グラウンドに到着すると、まずはストレッチなど軽くアップを始めた。
山森達ほどではないとは言え、運動する事に変わりない三杉も同様にアップを行なう。
練習用のジャージである彼らと違い、ジーンズ姿の三杉には多少動き辛さがあった。

36 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:38:25 ID:???

三杉「・・・さて、ストレッチはそろそろいいかな?」

山森「はい、準備OKです。 もう、いつでも構わないですよ。」

岩見「こっちもだ。 ・・・っと、ちなみに一体何をコーチしてくれるんだ?
    ボランチ役の俺達2人を選んだからには、目的が絞れているとは思うが・・・」

三杉「なかなか鋭いね。 まあ基本的には守備力と展開力を鍛えたいと思っているよ。
    南葛は選手の平均能力が高く、滝や井沢のような突破力に優れた選手が居る。
    それに対して東邦などは沢田のような突出した選手の突破力に頼る事が多い。
    その選手をキッチリ止められる守備力を持ったボランチが居れば、
    敵にシュートを撃たせる事なく攻撃をシャットアウト出来る。」

岩見「なるほど・・・俺はタックルは得意な方だし、守備を鍛えるのは願ったりだ。」

山森「・・・・・・」

三杉の見立てに岩見は乗り気で頷いた。
元々勝利のために何が必要かを考える事の多い、職人気質な所のある彼は三杉の意図をすぐに察したのである。
一方の山森は、理解しているのかどうなのか・・・何も発する事なく難しい顔をしていた。
三杉はそれに気付かぬでもなかったが、まずは自分の意図を全て伝えようと話を続ける事にする。

37 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:40:19 ID:???

三杉「それからボールを奪った直後というのは一番危険な瞬間だ。
    敵に囲まれるよりも早く、それも正確にパスを出せる判断力はボランチに必須。
    それに南葛は中盤より上の選手は特に粒が揃っている。
    素早く展開する事が出来れば、幾らでもシュートチャンスを作れるだろう。」

岩見「OK。 あまり話した事は無かったが、今のを聞いただけで信頼に足ると解ったぜ。
    それじゃあ早速始めて貰いたい。」

山森「待って下さい!」

三杉「うん?」

ここで山森が練習に入る事にストップをかけた。
三杉としては、今の説明に不可解で非論理的な部分は無いと思ったが・・・
しかし山森の様子を見るに、彼はこの練習では不満な様であった。

三杉「山森、今の提案に何か問題があったか?」

山森「いえ、仰ってる事はすこぶる正論だと思います・・・けど・・・・・・」

岩見「なんだ?」

山森「手前味噌になりますが、俺はパスの判断力と精度にはそれなりに自信があります。
    出来れば他の・・・・・・シュートのコーチをお願いしたいと思うんですが・・・。」

38 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:41:19 ID:???

やや畏まった姿勢で山森は自分の希望を告げた。
善意でコーチをして貰うという立場で注文をつけるのは少々無礼とも思えなくないが・・・

三杉「ふむ・・・」

A 希望通りパスではなくシュートをコーチしてあげる。(タックルは変わらず)
B 却下、パスとタックルを鍛えるぞ。
C ・・・では、偉そうに言うそのパスとやらの精度を先ずは見せて貰おうか。
D パスもタックルもシュートも一旦白紙! 山森についてはこれを鍛えたい!(要記述:2種類)
E ちょっと待った!岩見のコーチもそれじゃダメ!(要記述:2種類×2人)
F その他

2票選ばれた選択肢で続行します。(投票はメル欄空白で宜しくお願い致します。)
ただしDとFは3票・完全一致が必要です。

39 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 15:43:16 ID:???
>>38の訂正
ただしDと『E』は3票・完全一致が必要です。

40 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 15:57:07 ID:i6tdnrIw
F なら、僕を納得させるんだ。ボランチの君が今からシュートを鍛えてチームの役に立てると思える根拠はなんだい?

41 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 16:05:59 ID:Uze5eX+6
A
本人の好きなようにやらせたるわ

42 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 16:06:52 ID:xbguiyiE
C
能力確認出来るかな?

43 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 16:21:04 ID:0scVnwcA
A
島津から点とれなきゃ話にならん

44 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 18:47:21 ID:???

> A 希望通りパスではなくシュートをコーチしてあげる。(タックルは変わらず)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

南葛のボランチに必要な能力が何であるかを検討し、十分に固めてきていた三杉。
それを斥(しりぞ)けてシュートのコーチをする事に、大きな意味があるのか少々考えた。

三杉(ふむ・・・そう言えば山森はヘルナンデス相手にゴールを決めた実績があったな。
    確か浮き球をオーバーヘッドで・・・・・なるほど、若島津相手では相性が悪いな。)

フランス国際での山森の金星を思い出し、三杉はなるほどと頷く。
・・・とは言え、ボランチの本分は守備と展開なのは譲れない要素だ。
山森が自信を見せるパスがどれほどか、三杉には正直判らない・・・
その為、それを正しく把握しているだろう人物の意見を聞いてみる事にした。

三杉「・・・岬くん、君の目から見て彼のパスに不足はないかい?」

岬「ん・・・? まあ、そうだね。 南葛では僕に次ぐ精度だと思うよ。
   多分、全国でも十分通用する出来だと思う。」

三杉「なるほど、それならば大丈夫かな。 ・・・いいだろう、シュートをコーチングする。」

山森「ありがとうございます! (・・・ってっ・・・三杉さん、俺のパスの精度を知らずに言ってたの?
    俺の事なんか全然眼中に無かったって事か・・・ちょっとショックだなぁ。)

岬(大丈夫かな三杉くん・・・この3年、全国大会や地区予選でも名前を見なかったけど・・・
   チェックも怠っていたって事なら、流石に期待外れだよなぁ。)

認識や現状把握に3年近い乖離のある三杉は、南葛メンバーに少々の落胆を与えていた。
コーチングの対象に岬や修哲トリオを選ばなかったのも、コーチ出来る自信が無かったのでは・・・と。
そんな事までも頭にチラつかせながら、この練習は始まった。

45 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 18:50:58 ID:???

まずは先着2名様で
 ★三杉のパーフェクトボランチ教室→! card★
 ★岩見のストイック受講態度→! card★
と書き込んで下さい。数字とマークで分岐します。

カードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
二つのカードの合計値が・・・

《岩見》
35→岩見、キャプテン岩見。全能力値+4、さらにタックル、パス+3、必殺ドリブル・パス・スキル取得。
30〜33→岩見、黄金聖闘士。全能力値+2、さらにタックル、パス+4、必殺パス・スキル取得。
25〜29→岩見、白銀聖闘士。全能力値+2、さらにタックル、パス+2、必殺パス・スキル取得。
21〜24→岩見、青銅聖闘士。タックル、パス+3、必殺パス・スキル取得。
16〜20→岩見、鋼鉄聖闘士。タックル、パス+2、必殺パス・スキル取得。(発動確率、スキルランク↓)
11〜15→岩見、覚醒。タックル、パス+2。必殺パスフラグ、スキル取得。(スキルランク↓)
7〜10→岩見、パワーアップ。タックル、パス+1。スキル取得。(スキルランク↓)
2〜6→成果なし。

46 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 18:54:48 ID:???
★三杉のパーフェクトボランチ教室→ クラブ10

47 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 18:55:33 ID:???
★岩見のストイック受講態度→ スペード2

48 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 18:56:40 ID:???
岩見の受講態度すごく悪いですw

49 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/09/30(金) 19:07:59 ID:???
ふむ、聖闘士にはなれませんでしたか・・・残念です。
まあそれでもボランチとしてなら全国で闘えそうなレベルにはなりました。

・・・という所で本日はここまでです。
週末の更新は期待できないと思います。 それではー

50 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2011/09/30(金) 19:34:26 ID:???
新スレ乙です。
段々と日本の選手達が登場してきましたね。
三杉のコーチの成果が東邦との試合でいい結果に結びつくといいですね。
南葛と東邦との試合を楽しみにしています

51 :森崎名無しさん:2011/09/30(金) 20:00:31 ID:???
小宇宙が足りなかったのか、三杉のイタリア仕込みのテクニックがハイレベル過ぎたのか…

52 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 11:26:11 ID:???

>>50
レミリアさん乙感謝です。
選択によっては日本の選手はまだまだ登場は後になっていました。
ちょっとだけ早い顔出しと言うところですね。
ちなみに南葛と東邦の試合は描写はせず、結果とハイライトが後で判るようなつもりでいます。
本編通りに南葛V1といきたいものですが…さて。

>>51
両方ですね。身体の鍛え方も甘く、伸び代が大きくなかったと言わざるを得ません。
=============================================

> 三杉のパーフェクトボランチ教室→ クラブ10、岩見のストイック受講態度→ スペード2
> 11〜15→岩見、覚醒。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

三杉は最初に山森と岬に協力させ、山森&岬と岩見の2対1を数本やらせた。
勿論、ボールを奪った岩見は素早く三杉にパスを出すという一連の流れである。
その内容で三杉は岩見の特徴を把握し、どの様な伸ばし方が良いかを検討してみた。

三杉(スピードは特に優れている訳ではない…反応や動体視力も並、パワーも使い物にはならない。
    唯一使えそうなのは、相手の死角に回り込むセンスと言ったところか…)

岩見の身体の基盤は軒並み並以下と言った様子で、楽に実力を向上させるのは困難であった。
相手の初動を見切るコツや、足を出すシビアなタイミングを伝えた所で、
三杉と岩見では観えている視界があまりに違い過ぎるのは判りきっている為だ。

止むを得ず三杉は、パスを簡単に出させないポジショニングとワンサイドカットによる敵の誘導を伝える。
しかしそれも、一瞬のタイミングで多くの判断・作業を課すプレイであるゆえか、岩見の疲労は早かった。

53 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 11:28:48 ID:???

岩見「ふう…普段から頭を使ってプレイしているつもりだったが…
    お前は常にこんなにも思考しながら高度なテクニックを魅せているわけか。」

三杉「サッカーは瞬間的なインテリジェンスを必要とする場面が多いからね…特にボランチは。
    でも大丈夫だよ、脳は鍛えれば鍛えるほど応えてくれる機関だからね。
    それよりもパスを出す時のルックアップが長すぎるぞ。
    足を出す時までに僕の大まかな位置は把握しておき、出す時は一瞬で判断できるようになれ。」

岩見「ふっ、スパルタだな…だが、それが有り難いぜ。」

山森の分のコーチもあるため、後は全体的な動きの再確認に終始したところ…
最終的な岩見のボランチとしての能力は、全国でもかなり上位と言える程になっていた。

《岩見》
 ド  パ  シ   タ  カ  ブ   ト  ク  競  合計 高/低 LV
??  59  ??  59  ??  ??  ??  ??  ??  ???  1/1 31

パスフラグA
スキル・タックル+2
スキル・パスカット+2
スキル・ワンサイドカットLV2(ダイヤで抜かれた場合、相手の次回行動を−2)

54 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 11:30:06 ID:???

三杉「こんな所かな…最後に教えたあのパスは、じっくりと自分の物にしていくといい。
    急に使おうとしても逆に間誤付いたりキックミスに繋がるだろうから。」

岩見「ああ判ってるさ、無理な冒険が許されるポジションでもないしな。」

三杉「フフ、森崎がその言葉を聞いたら何て思うかな。」

山森(いつの間にか岩見のさんのパスの精度が井沢さんに負けないくらいになってる…
    たったこれだけの時間で、こんなに成果を上げられる物なのか…)

山森は岩見の成果に少なくない驚きを覚えていた。
特にタックルは、老練的な巧さを加味すれば自分以上かも知れないと考えるほどだった。
始める前に感じた三杉への不信感は、目にした結果により薄らぐ事となったのだ。

三杉「さあ次は君の番だ。」

山森「は、はい。 宜しくお願いします。」

岬(ここまでは期待を裏切らない流石のコーチングと言うべきかな。
   けれど山森は岩見よりも高いレベルだ…この短時間で効果を上げられるかい?)

55 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 11:35:35 ID:???

先着2名様で
 ★三杉のコーチング→! card★
 ★反骨が芽を出し始めた山森→! card★
と書き込んで下さい。数字とマークで分岐します。

《山森》
35→山森、ドリーム。全能力値+2、さらにタックル、シュート+2、必殺タックル・グラウンダーシュート・浮き球シュート取得。
30〜33→山森、プラチナ。全能力値+1、さらにタックル、シュート+2、
       必殺タックル・グラウンダーシュート・浮き球シュートフラグ取得。
25〜29→山森、ゴールド。全能力値+1、さらにタックル、シュート+1、必殺タックル・グラウンダーシュート取得。
21〜24→山森、ビッグバン。タックル、シュート+2、必殺タックル・グラウンダーシュート取得。
16〜20→山森、シルバー。タックル+1、シュート+2、必殺タックル・グラウンダーシュートフラグ取得。
11〜15→山森、ブロンズ。タックル、シュート+1。必殺タックル取得。
2〜10→山森、モブ。必殺タックル取得。

56 :森崎名無しさん:2011/10/01(土) 11:36:19 ID:???
★三杉のコーチング→ クラブ3

57 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 11:37:59 ID:???
忘れてましたがカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。

58 :森崎名無しさん:2011/10/01(土) 11:40:41 ID:???
★反骨が芽を出し始めた山森→ スペード10

59 :森崎名無しさん:2011/10/01(土) 11:44:57 ID:???
今度は三杉がヘタれおった…

60 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 14:03:11 ID:???

> 三杉のコーチング→ クラブ3、反骨が芽を出し始めた山森→ スペード10
> 11〜15→山森、ブロンズ。

先ほど岩見のプレイを観察したのと同様に、三杉は山森にFKを何本か注文をつけながら蹴らせた。
カーブ、ドライブ回転、身体のバネや単純な脚力……そのシュートセンスを量ろうとした。
しかし…

三杉(ダメだな…これは。 蹴り脚からボールにベクトルを伝えるセンスが無さ過ぎる。
    身体能力や体捌きは十分なだけに惜しい素材だ…)

ハッキリ言って山森はストライカーとしてのセンスに恵まれていなかった。
この時間内…いや、一年かけてもグラウンダーでの特有のシュートを編み出すのは不可能と断ずるしか無い。
いま出来るアドバイスは、蹴る力を高めつつもコントロールを乱さないシュートの基本的にコツだけだった。

61 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 14:06:22 ID:???

三杉「いいかい、シュートの威力とコントロールを決めるのは最後の左足だ。
    グラウンダー、浮き玉に依らず、軸足の位置がシッカリ決まれば思い切り蹴ってもコントロールは定まる。」

山森「はいっ!」 バシュッ

三杉「違う! 先ずは全力でボールに追いつき、残りの三歩でポジショニングを合わせるんだ!
    ただ早く走る事だけを考えるな、適切なタイミングで走り出せるかも重要なんだぞ!」

山森「は、はい!(…こんな理論詰めで教えてくれる先輩は南葛には居ないぞ…?)」

シュートの方が一段落すると、今度はタックルのコーチングへと移行した。
これについては山森に適した技について、三杉は明確なビジョンを得ていた。
山森の視野の広さと体捌きの巧みさを利用出来る…そう、三杉も得意とするディレイドタックルである。
ワザと隙を見せ、抜かせた所を斜め後方の死角からボールを掠め取る妙技。
これについては、相手の動きから、抜かせた後のボールの位置を把握出来る視野の広さと…
一瞬でタックルの体勢に入り、しかもファウルにさせないような身体の使い方の上手さが必要であった。

62 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 14:29:03 ID:???

スパァァッ!

三杉「いいぞ、今のタイミングは申し分ない。 忘れない間にもう一本だ。」

山森「はいっ!(…これも実戦で十分使えそうなテクニックだ、こんな短時間に身に付く物なのか…)」

結局山森はそこそこの上達を得る事が出来た。
たかだか1時間かそこらの練習としては上等な結果と言えるが…
山森の意欲とポテンシャルを考えれば、もう少し出来る事があったのではないかと少々悔いを残す。
しかし時間は待ってくれる事は無く、陽は昨日と同じように傾くのだった。

三杉「済まなかったね、少々考える時間が多くなってしまったよ。
    正直言ってこれは僕の段取りが悪かったせいだ。」

山森「ああ…いえ、闇雲に時間を使うよりも余程良い練習が出来ました。」

三杉「そう言って貰えると助かるよ。」

《山森》
 ド  パ   シ   タ   カ   ブ   ト  ク   競  合計  高/低  LV
??  ??  60  60  ??  ??  ??  ??  ??  ???  2/2 31

ピンポイントパス(1/2でパス+2)
オーバーヘッドキック(高シュート+2)120消費
ローリングオーバーヘッド(高シュート+4)200消費
ディレイドタックル(1/4でタックル+2)

63 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 14:51:38 ID:???

今できるコーチングはこれで全て終了となった。
2人とも劇的な成長とはいかない物の、対時間効果としては良い成果と言える。
この結果に首を傾げている者が一人。

岬(三杉くんの実力は一体どうなっているんだろうか?
   岩見のコーチングで、ある程度見切ったと思ったんだけど…)

そう、岬は岩見に対するコーチングを見て三杉の程度を推し量れていたつもりだった。
それによると、山森ほどの実力者が相手では大した成長を促す事は出来ない筈だったのだ。
しかし予想に反し、三杉は(思考時間が長くなった物の)岩見の時と同程度の成長を山森に与えたのである。

岬(ブランクもあるし、三杉くん≧山森>岩見くらいの物と考えていたけど…
   三杉くん>山森>岩見…と言う事になるのか? IHで全国大会はおろか予選にも姿の無かった彼が?
   そう言えば、コーチングの内容も所々実践的過ぎた気がする…
   試合から離れていて、あんなコーチングが出来る物なのか?)

岬の疑問は思考を重ねるにつれて深くなっていく。
それと共に、何やら危機のシグナルが鳴り始めている気もしてきていた。
日本サッカー協会の利権をいずれ手中に収めたいと考えている彼は、自分が日本サッカーにおいて
知名度、実績、人柄の面で名実ともに“功労者”という立場にならなかればいけない。
その為には強くあり過ぎず、しかも決して欠かす事のできない実力を人々に示し続ける必要があった。

『しかし、それが通用しない人間が存在するのではないか?』

そういう危機感を、具体的にではないにせよ岬は感じ始めているのだ。

64 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 14:53:13 ID:???

先着で
 ★岬様素敵!→! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ》 岬(いや、そんな事あるわけないよな…疑心暗鬼になってはいけない)
《ハート、スペード》 岬「三杉くん、折角だから僕と一勝負どうだい?」
《クラブ》 岬(悪い予感がする…早急に実力を上げないと不味いかな?)
《JOKER》 山岡(あれ? あそこに居るのって…まさか岬様!? え、運命ktkr!?)

65 :森崎名無しさん:2011/10/01(土) 14:57:37 ID:???
 ★岬様素敵!→ スペード6

66 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/01(土) 15:03:34 ID:???
岬様と三杉が勝負する事になったところで一旦終了です。
次の更新は週明けになる可能性大です。
それでは!

67 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/10/01(土) 20:34:20 ID:???
新スレおめでとうございます!

前スレは正に森崎版の歴史に残る激闘でしたね!クオーレのラストショットを
中山さんが神の引きでブロックし、そこから完璧な速攻でブンナークの勝ち越し……。
何と言うか、カードとかダイスとか関係なく、名勝負って生まれるものなんだな、と思いました。

そして弥生のピンポイント過ぎるクラブAには大笑いしてしまいましたw
そしてそこからの貴公子のフォローがまたwと思ったらいきなりお泊まりイベントが発生したり、
そうかと思えばドMが爆発したり……。この二人は原作もそうですけど、見ていていろんな意味で
ハラハラさせられますねw(だけど何だかんだで周りから見たら惚気てるよう見えそうですけど)

そして新スレ早々岩見と山森が超強化!……となる筈が一方が
へたれてしまって思ったよりは伸びず……。
南葛対東邦がどうなるか、楽しみにしています!

68 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2011/10/02(日) 12:21:06 ID:???
遅ればせながら新スレ乙です!
最後まで熱い試合、本当に乙&楽しませていただきました!
いやもう、敵も味方も輝きすぎでした。
そしてここから崩壊…。果たしてかのチームのメンバーはどうなっているのか。楽しみにしております。

三杉と弥生は……。
まぁいつもどおり(?)のようで何よりですw
しかしアナカンさんがあんなにいやんな方向に頑張っちゃうなんて!
いいぞもっとやれ!と言いたくなる反面、綺麗な三杉も久しぶりに見たくなっちゃいますねw

69 :ラインライダー滝 ◆lLi06nuZOA :2011/10/02(日) 20:10:55 ID:???
遅ばせながら新スレ乙です!
決勝戦は最後まで気の抜けない展開で見ててハラハラしましたね。私正直クオーレが虹打った所で終わったと思いましたし
ハイパーオーバー→中山さんの超ファインプレイ→ブンブン決勝点の流れは本当に凄かったです
そしていよいよカンピオーネと戦うわけですが、色々と不穏なフラグが立ってますね
とりあえずアンザーニ監督が選手一人一人に手紙を遺して……という某ミラン監督のようなイベントまで発展しない事を祈りますです
他にも基本どこでもへたれる岬様がこのスレでは頑張れるのか、炎の男みっちゃんのメンタルがどこまで破壊されてしまうのか
等々色々と楽しみにしつつ、このスレも応援してまする

弥生についてはまぁ……ブレザー万歳! とだけ

70 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 12:36:52 ID:???

>>67
霊夢殿乙感謝にございまして。
パルマ戦の終盤は私の方も手に汗を握ってしまいました。
「ここでこの展開になるのかー」と翻弄されまくりでしたよ、GMとしてはアウト的ですw
でも皆さんが熱くなれるような試合になって本当にホッとしています。
弥生の別人格ヤンデレ化の危機もなかなかでしたね。
クラブAの分岐で笑わそうと思って書きましたが、出た時は流石にシャレにならなかったですw
まあでも三杉と弥生は本編でも安定カップルですし、運命力も味方している気がします。
がんばりセービングされなければきっと幸せに絆を育み続けそうですね。
岩見と山森の強化は確かに中途半端になってしまいました。
本編+微αくらいなので、歴史を動かすのは中々に厳しそうです。

>>68
霧雨様乙どぅおーもでぇーぃす!
パルマ戦は敵味方問わず見せ場が出てくれて良かったです。
本当に出来すぎた試合で、レッチェ戦以上のやり遂げた感がありました。
ただ、これ以上の試合は出来ないな感も半端ないので、今後が頭痛いですw
かのチームについては細かい部分を含めて何パターンもフォメや展開を考えてきましたが…
はっはっは、まあどうにかなるなる的な勢いで結論を放置しているとこですw
いやんな方向については、私自身が相当エッチみたいなので全然いけます旦那。
でも書いてると徐々に不安になってくる不思議。

>>69
滝さん乙感謝だゼェェェェェェェェェェット!!
マルコが歩いて1点、ブンブンがファウル、三杉がハイパオーバ体力すっからかん
マルコが虹撃っちゃう、中山が精神コマンド魂、ブンナークが爆発。
書いてる私も爽快でした、本当に奇跡のような試合でしたよ二度と出来ないすー
アンザーニ監督は元ネタが元ネタだけに、皆さまに愛され心配されて貰えました。
手紙イベントに発展してもきっと心残りは……いや、こんな事を考えてはいけない。
そして弥生の事はヒーロー下ネタに近寄らずな感じでひとつw

71 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 12:37:59 ID:???

> 岬様素敵!→ スペード6
> 《スペード》 岬「三杉くん、折角だから僕と一勝負どうだい?」

岬「三杉くん、折角だから最後に僕と一勝負どうだい?」

三杉「えっ・・・?」

岬太郎は現在の価値観が続く前提で、将来の利権を得られるよう画策している。
2002年のWカップ開催に向けてプロ化の話も進んでおり、日本のサッカーは少しずつ発展し始めた。
黄金世代と呼ばれる自分達が、それに寄与している部分も既に小さく無くなっている。
順調にこの世代が活躍して行けば、その中からいずれ日本サッカー協会の重鎮に成っていく事は当然…
場合によっては若くして抜擢され、将来的に利権の独占を得る事も可能だ。
岬が狙っているのはズバリこれ。
しかしそれには黄金世代の中心に居なければならず、しかも誰にも嫌われず組織にとって有用な評判が必要だ。

黄金世代の中心と言える人間は大空翼、森崎有三、日向小次郎の3名だが…
翼は基本的にサッカーの事だけしか頭になく、また自分とは絶対的な信頼関係がある。
森崎は飽くなき強さを求めるタイプであり、金銭や名誉については二の次である。
日向は力も利も求める最も警戒すべき存在だが、独裁者タイプゆえ組織の頂点になければ排除される。
この事から、彼らは自分にとっての対抗馬や障害に成り得ないと判断できる。

岬(三杉淳……協会からは既にコーチを任されるなど、信頼や実績を得ている。
   しかし彼は心臓病、この世代の中心には決して成れない。
   ユースクラスまで活躍するのではと以前は心配していたが…この三年姿が無く、安心してた。)

三年間のブランク…個人技や試合勘の鈍りは決して隠せはしない物。
逆に自分らは実力を高めており、相対的に見れば心臓病の天才も今は只の人…
その筈であったのだが…何か不安を覚えてコーチングを見学した結果、その不安は更に大きくなった。
『三杉淳の実力を確かめておかなければならない』岬太郎の頭の中にあるのはそれであった。

72 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 12:39:19 ID:???

三杉「勝負か・・・別に構わないよ。」

弱い日本を破り、反骨によって強くなった日本を再度破る事で、今ある価値観をぶち壊し・・・
日本サッカー協会のお偉方や国民を間違った夢から叩き起こし、本当のサッカー先進国への道を示す。
これを夢に見ている三杉は、岬の勝負の申し出を断らなかった。
今の時点で岬に実力を見せる事で、日本の成長が早まるとほのかに期待したからである。

三杉「それで勝負方法はどうするんだい?」

岬「シンプルにドリブルとタックルの1対1はどうだい? 互いに攻守一本ずつでね。」

三杉「ああ、それで構わないよ。」

提案された勝負は別段変わったものではなく、三杉も異存を挟む余地はない。
二つ返事で承諾し、守備の位置へと着く。

山森「岬さんと三杉さんの対決か・・・どっちが勝つんでしょうか?」

岩見「そりゃあ・・・岬の方だろう。 幾ら三杉が天才でも、高校での経験値の差が違いすぎる。
    それに練習ではなく勝負である以上、岬に負けて貰っては奴をキャプテンに担いでいる俺達が困る。」

山森「そう・・・ですよね。」

73 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 12:41:19 ID:???

岬「ふふ、小学生の全国大会以来だね。 あの時は君に全然敵わなかったなあ。
   (・・・でも今日は圧勝させてもらうよ、この不安を拭い去る為にね。)」

三杉「・・・昔の話だよ、今とは違うんだから、あの時の事は忘れて改めて勝負だよ。
    (そう・・・色々な意味で忘れてくれ、僕もなるべく忘れていたいから・・・。)」

昔話に話を咲かせるような事は無く、すぐに構える2人。
そして岬が攻める一本目が始まった。

先着2名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★岬 ドリブル(! card)62 +(! dice + ! dice)=★
 ★三杉 タックル(! card)66 +(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【攻撃Max】−【守備Max】
≧2 → パスが通った!サイドアタック狙うぜ!
=1〜-1 → 左から順に(新田がフォロー、ランダム判定、フェラーリがフォロー)
≦-2 → パルマボールに。

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
岬のマークがダイヤで「華麗なドリブル(+3)」が発動。
三杉のマークがダイヤで「クリップタックル(+3)」、ハートで「ディレイドタックル(+2)」が発動。

74 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 12:41:44 ID:???
 ★岬 ドリブル( ハート10 )62 +( 35 )=★

75 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 12:42:31 ID:???
すみません・・・訂正を

≧2 → 岬が三杉を抜いた
=1〜-1 → こぼれ球に・・・
≦-2 → 三杉がボールを奪った

76 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 12:43:20 ID:???
★三杉 タックル(! card)66 +( 64 )=★

77 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 12:44:23 ID:???
★三杉 タックル( ダイヤA )66 +( 25 )=★

78 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 14:52:31 ID:???

岬 ドリブル( ハート10 )62 +( 3 + 5 )=70
 三杉 タックル( ダイヤA )66 +( 2 + 5 )+(クリップタックル+3)=76

【攻撃Max】−【守備Max】≦-2 → 三杉がボールを奪った

岬(行くぞ・・・!) ヒュンヒュン!

丁寧なボールタッチにフェイントで緩急を入れてくる岬。
雑なプレイではなく、ミスも特に見られないドリブルである。

三杉(ふむ、こんなところか。) スッ

岬(動いたね、ここだっ!) バッ

岬のドリブルを観察したところ、ボールタッチの技術はそれなりだがスピードが足りなかった。
結果、三杉は特に待つ必要なしと判断し、相手が仕掛けてくるよりも先に動く。
だが岬はそれを待っていたとばかりにボールと共に跳躍・・・一気に飛び越えようとした。
しかし・・・

ガシィッ!!

岬「うっ!?」

三杉は身体を反転させ、下方から両足でボールを挟んでいた。
上手く抜いたと確信していた岬は、着地するまでの間なにが起こったか理解できず、思考が停止する。

79 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 14:56:10 ID:???

岬(奪われた!? どうやって・・・!)

そして着地後に改めて表情に驚愕を見せる。
相手に先走らせた時点で自分の勝利と思ったというのに・・・
下方の有り得ない角度から、いつの間にかボールを奪われていたのである。
岬には三杉の動きを後から考えても想像できなかった。

三杉「1本めは僕の勝ちだね。」

岬「う、うん・・・。 (僕は・・・勝利を確信して気を抜いた・・・・・のか?)」

試合ではない為、岬はマリーシア等のえげつない手を使う気も最初から無かった。
だが、そう考える事自体が油断とも考えられなくもない。
岬は頭をブンブン振って、自らの不覚を悔いた。

山森「い、今の見ましたか?」
岩見「ああ・・・・・・岬の奴、ミスしたわけじゃないよな?」
山森「はい、普段通りのパフォーマンスでした。 それをあんなにあっさりと・・・」

傍で観ている2人も、チームでNo.1のテクニシャンである岬が簡単にボールを奪われたことに衝撃を受けていた。
いや、なかなか派手な技の応酬であったのだが、2人にはその凄さを正確に測れなかったのである。

岬「(次は・・・一瞬たりとも気を抜かないぞ。)よし、今度は僕の守備だ。」

三杉「準備はいいね? それじゃ・・・行くよ!」 ダッ

80 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 14:57:19 ID:???

先着2名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★三杉 ドリブル(! card)68 +(! dice + ! dice)=★
 ★岬 タックル(! card)60 +(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

≧2 → 三杉が岬を抜いた
=1〜-1 → こぼれ球になった(数値によってどちらかが優勢な描写に)
≦-2 → 岬がボールを奪った

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
三杉のマークがダイヤで「芸術的ドリブル(+5)」、
 ハートで「華麗なドリブル(+3)」、スペードで「やや華麗なドリブル(+2)」が発動。

81 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 14:58:01 ID:???
 ★三杉 ドリブル( クラブQ )68 +( 53 )=★

82 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 14:58:11 ID:???
 ★岬 タックル( ハートA )60 +( 13 )=★

83 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 16:18:50 ID:???

三杉 ドリブル( クラブQ )68 +( 5 + 3 )=76
 岬 タックル( ハートA )60 +( 1 + 3 )=64

【攻撃Max】−【守備Max】≧2 → 三杉が岬を抜いた

三杉(ドリブルはプリマヴェーラで中堅か、それよりも少し下がる程度。
    …ならば、小細工のように映るフェイントを使う必要もないか。)

今ほどの勝負で岬の実力をおおまかに量った三杉は、この場での抜き方を選び決定した。
このレベルの相手であれば、フェイントで必要以上に虚を突く必要はない。
単純なスピードと、切り返すタイミングの見切りだけで振り切る事が出来る。
下手にテクニックを魅せるよりも、地力の差を見せつける結果になるだろうと踏んだのだ。

三杉(さっ、仕掛けるよ…着いてきてくれ。) ダダッ!

岬「なっ…!」

無造作なタイミングでMaxスピードを出し、岬の右脇へと切り込む。
岬は決して気を抜いていなかったが、予想を遥かに超えたスピードに、反応するのが精一杯だった。
何とかコースを塞ぐ事だけは出来たが、足を出してボールを奪う余裕はとてもない。

84 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 16:20:52 ID:???

岬(速い、けど……通さないよ!)

三杉「ここだっ!」 クイッ!

岬(急停止!?)

Maxスピードからの急停止、そして切り返してから再びMaxスピード。
何も特別な技術を必要としない、単純なスピードのオンとオフだけのドリブル。
必要なのは足腰の強さと、正確なタイミングを見切る判断力、そしてボールコントロール。
基礎的な技術を組み合わせれば誰にでも出来る様なドリブルに、岬はあっと言う間に裏を取られたのだ。

岬(た、単純なドリブルだけど…)

岩見「な、何なんだ今のスピード…! 切り返しの鋭さも普通じゃなかったぞ…?」

山森「高速のドリブル……単純な速さも判断の早さも滅茶苦茶だ!」

三杉(…ふむ、この程度を高速ドリブルだなんて言ったらイスラスは憤慨するだろうな。)

ドリブルのスピードを落としつつ、山森の叫びが聞こえた三杉はそう思った。
これにて守備も攻撃も三杉の勝利で終わり、岬に実力を示す事が出来たというわけだ。

85 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 16:22:16 ID:???

三杉(後は岬くんがこの結果に奮起し、来年のJカップまでに全日本ユースの実力を押し上げてくれれば好し。
    それでもまだまだ認識が甘すぎる事を伝えられる事になるだろう。 …ん?)

岬「いやあ…凄いものだね。 君の実力はまるで錆びついていなかったよ…三杉くん。」

岬は驚きの表情を隠す事なく三杉へ話しかけて来ていた。
その言葉からして、今の三杉の動きは岬の予想を超える物であった事が窺える。
この3年間で三杉の実力が錆び付き…実力的には岬が追い越したと思っていたのだろう。

三杉(ふむ、なんて返そうか?)

A 「岬くんが下手になったんじゃないかい?」 努力不足だと指摘する
B 「君はずっとフランスに居るべきだったかもね。」 フランスの事を少し話す
C 「いやあ、岬くんが手加減してくれたからだよ。」 皮肉る
D 「そりゃあ、腐ってもセリエAのプリマヴェーラだしね。」 自分の事を話す
E 「まあこれが天才と凡才との差ってやつかな。」 天才アピール
F 「はぁーあ…」 残念そうな溜息
G そ の 他

2票選ばれた選択肢で続行します。(投票はメル欄空白で宜しくお願い致します。)

86 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 16:23:53 ID:SCcXN1v2

87 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 16:24:21 ID:j9RbPtvA

88 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 16:26:23 ID:kv6vI24M

89 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 18:20:05 ID:???

> B 「君はずっとフランスに居るべきだったかもね。」 フランスの事を少し話す

三杉「君はずっとフランスに居るべきだったかもね。」

岬「えっ・・・」

幾つもの思いの末、三杉はしみじみとそう呟いていた。
岬が国際Jrユース後もずっとフランスに居住していたとすれば・・・
その実力はエル・シド・ピエールに勝るとも劣らない物に成長していた筈だ。
またFFFのサッカーに対する姿勢の変化をいち早く知り、今頃は更に必死になっていた事だろう。
・・・そう考えると、今の岬の実力はぬるま湯で錆び付いた残念なものと思わざるを得なかった。

逆に言われた岬はと言えば、そんな三杉の落胆が判らぬほど鈍感ではない。
それに後者はともかく前者については彼自身も考えていなくもなかった事である。
だがそれを、警戒すべき対象に言われて冷静に受け止められるかと言えば・・・

先着で
 ★岬ェ・・・→! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ》 ハートの結果+岬(それを教えてくれた君には感謝するよ、三杉くん。)
《ハート》 岬(確かに僕のテクニックは錆び付いたかも知れない・・・だが今日から取り返してみせる!)
《スペード》 岬(クッ・・・三杉くん、今日は負けたがいずれ君を実力で排除してみせるぞ・・・)
《クラブ》 岬(クックックッ・・・こやつめ、いずれ下剤を盛ってくれるわ!) 
《JOKER》 ダイヤの結果+岬(しかし今のドリブル・・・三杉くんのイメージとは違いすぎる。)

90 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 18:20:37 ID:???
 ★岬ェ・・・→ クラブ3

91 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 18:21:27 ID:???
下剤ktkr

92 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 18:21:30 ID:???
駄目だこいつ……早く何とかしないと……。

93 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 18:22:57 ID:???
ダメだこいつ、もはやどうにもできん……

94 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 18:33:22 ID:???
異能生存体に下剤はどれほどの効果があるのだろうか

95 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 19:11:06 ID:???

> 岬ェ・・・→ クラブ3
> 《クラブ》 岬(クックックッ・・・こやつめ、いずれ下剤を盛ってくれるわ!) 

岬(クックックッ・・・こやつめ、いずれ下剤を盛ってくれるわ!) 

そう・・・岬は三杉を明確な敵、排除すべき敵として認識したのだった。
それは手段を選ばぬ狂気を内包した危険なロックオンであった。

現在の価値観の中で利権を求めている岬、そして現在の価値観を破壊しようと考えている三杉。
語り合われる事は無くとも、互いの思想は相容れえぬ物である。
遅かれ早かれこのようになるのは避けられなかったのかも知れないが・・・
この時点において岬が三杉を排除対象に据えるとは、運命の悪戯を感じずには居られなかった。

両者の対立はいずれJカップにおいて顕在化する事になるわけだが・・・
今はまだ、それを語るべき時ではない。
この怨恨は暫くの間、岬の内面にて黒い火種として成長していくのである。

※岬の三杉に対する感情が《排除対処》となりました。

96 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 19:12:18 ID:???

三杉「さて、それじゃ今日はこの辺で戻ろうか。
    そちらのマネージャに弥生の相手を任せ切りにしてしまってるし・・・謝らないといけないね。」

岬「そうだね・・・フフフ・・・」

岩見「いや、こちらも俺達が世話になったからな。
    マネージャーへのフォローは俺と山森でするのが筋さ。」

山森「そうですよ、そこは気にしないで下さい。
    三杉さんはそれよりも彼女さんの心配をするべきです。」

三杉「ふふ、分かっているさ。 まさか君にそういう心配をされるとは思わなかったけれどね。」

山森「あ、余計な事を言っちゃいましたか?」

三杉「いや、礼を言うよ。 それより君には特定の恋人は居ないのかい?
    君くらいのルックスでサッカー部の期待の星なら・・・女の子が放って置かないと思うのだが。」

ガサッ・・・

何やら物音がした気がしたが、風のイタズラだろうと誰も気にしていない。

97 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 19:13:22 ID:???

岩見「ふむ、俺の女性関係はだな・・・」

三杉「いや・・・嫌な予感しかしないから君は黙っててくれるかい?」

岩見「ふむ?」

山森「そうですね・・・交際している人は居ませんけど・・・好きな女の子は居た事があります。」

カラン・・・

空き缶が転がる音がしたが、風のイタズラだろうと誰も気にしていない。

三杉「ふぅん、詳しく聞くのは野暮な話みたいだね。
    それ以上は無理に話してくれなくていいよ、無神経な事を聞いてすまなかった。」

岩見「山森、女のこまし方なら俺が・・・」

三杉「黙っててくれるかい?」

山森「はは・・・気を遣って貰っちゃって済みません。
    まあそんな感じで色々あるので、女の子との事は暫く頭にありませんでしたよ。
    でも三杉さんの彼女はとても可愛い方ですよね?」

グシャッ・・・

何かがつぶれるような音がしたが、子供が空き缶でも潰したのだろうと誰も気にしていない。

98 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 19:14:23 ID:???

三杉「ふふ、悪いけれど弥生の事は狙わないでおくれよ?
    僕にとっても大事な女性だからね。」

岩見「ふむ、残念だな。 あの子はきっと良い素質を・・・」

三杉「ころすよ?」 ニコッ

山森「判ってますよ、純粋な称賛のつもりで言ったので安心してください。
    ・・・でも、そうやってストレートに大事な女性と言ってのける所が凄いなぁ。
    俺だったら照れ臭くて、そんな風に堂々と言えないですよ。」

三杉「そうかい? まあ本当に大切な相手が出来れば君も理解るよ。
    照れ臭さなんて凄くちっぽけな事だってね。」

そうこう話しているうちに南葛の寄宿先へと戻って来ていた。
岬、山森、岩見らと別れ、そして代わって弥生と再び合流する三杉。

弥生「お疲れ様でした、ご主・・・」

三杉「淳、だろ。 外に居る時は。」

弥生「そうでしたね、ごめんなさい。 フフ、お疲れ様、淳。」

三杉「いや、僕の方こそ放って置いて悪かったよ。 ・・・ずっと早苗ちゃんと居たのかい?」

弥生「はい、女子トークで盛り上がっていました。」

三杉「ふふ、それは良かったよ。」

99 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/10/03(月) 19:15:31 ID:???

結果として貴重な2時間を別々に過ごしてしまった訳だが、
弥生としても寂しさを感じる時間ではなかったようで、その点では南葛を相手にして正解だったと言える。
さておき、すっかり日は暮れてしまった。
もう夕食の時間になるところだが・・・

A 折角だから2人でコース料理でも食べたいところだ。
B カジュアルなレストランに入るとしよう。
C 僕は無性にカレーが食べたい。
D 僕は無性に弥生が食べたい。(要4票)
E 取り敢えず青葉宅に帰ってから考えよう、疲れたし。
F そ の 他
G こーゆーのもういいから適当な描写で明日までスキップ!もう空港だぜ!(要3票)

100 :森崎名無しさん:2011/10/03(月) 19:18:32 ID:j9RbPtvA

508KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24