キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【厄は憑いても】キャプテン松山29【嘘つくな】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/03(火) 23:54:20 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ


【何度でも転び】キャプテン松山28【何度でも飛ぶ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1316271621



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


643 :森崎名無しさん:2012/04/25(水) 23:42:01 ID:???
隠し選択肢Gがあると思ったがそんなことはなかったぜ乙でした

644 :森崎名無しさん:2012/04/25(水) 23:42:32 ID:wbIiKJUc


645 :森崎名無しさん:2012/04/25(水) 23:47:55 ID:VnxZqwfk
B
赤巫女さんの評価は下がるかもだが、まあここはしょうがない

646 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/25(水) 23:48:41 ID:???
>>643

表G これから毎朝俺のために味噌汁を作るんだ!
裏G これから毎朝賽銭箱の収益を俺に渡すんだ!

*先に 347 票入った選択肢で続行。しますん。

647 :森崎名無しさん:2012/04/25(水) 23:50:23 ID:???
G

648 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/29(日) 22:40:00 ID:???
GWだというのにちょっとだけきつい風邪をひいてました。
明日から再開します。

649 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:00:01 ID:???

>>647
味噌汁は海鮮派です。


B お虎にサイドから攻めさせるんだ!


松山は、虎子を使うことに霊夢が乗り気でなかったことを思い出したが、一本通った自分の主義は崩さなかった。

松山「よし霊夢さん! お虎にはたいて左サイドから攻めさせるんだ!」
霊夢「はいっと」
松山「(あれ? 渋るかと思ったけどあっさりパスしてくれたぞ?)」

さとり「(というより、既に勝利が限りなく手元に近い状況。
    ここで主張をぶつかりあわせることの無意味さと、面倒を嫌ったんでしょうね)」

ベンチからでは読心できないが、既に地上で活発に行動をはじめてるさとりは当然、霊夢の雷名も聞き及んでいる。
トラウム・アドラーズにいるのは頼もしく、最早切り離すべきではない戦力と認識しているが、反面。
キャプテンの松山と折り合いつくのが難しく感じる霊夢の心の在り様を、少しばかり懸念もしていた。

さとり「(まぁ付き合いも長そうですし、そっちまで私の援護はいらないでしょう。
    私は私の仕事が山とありますし。 さて虎みたいな妖精の子は仕事をこなしてくれるかしら?)」


650 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:01:05 ID:???

霊夢からパスを受け取った虎子は、反転と同時に敵エリアへ猛ダッシュを開始していた。

お虎「ルーミアに負けずにキャプテンからの信頼に応えるわよ! ここで抜けなきゃ虎の異名は返上するわ!」

妖精が、少女がすたるとばかりに、虎子はやる気いっぱいに今こそ左サイドをブチ抜こうと突進する。
だが人里からも、タイミングを合わせて駆け上がってくる影があった。

人里MFF「おィい!? いっくらなんでも上がりすぎだ!? 抜かれたら中央に上げてくだぁさいと言わんばかり!」
人里DFC「どうせ今のワシ等の守備力じゃしのげないだよ! 勝てるところで人数かけた前傾守備で阻止するだ!」

慧音の頭突きで喝破されたDFCが、引いて守るよりも確実に、アグレッシブにボールを奪いに飛び出してきた。
虎子は面食らいながらも、自分をナメてるとしか思えない守備策に頭に血がのぼる。

虎子「ば、ばっかにすんなあ! 私がそう何度も失敗繰り返すと思ったら大間違いなんだからー!!」


651 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:02:06 ID:???

先着3名様で


虎子→ ! card【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
人里MFF→ ! card 【タックル】 50 + (人数差+1) +(! dice + ! dice)=
人里DFC→ ! card 【タックル】 50 + (人数差+1) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 虎子「うがああああああああああおおおおおおお!!!」松山「ちゃんとセンタリングあげるんだぞ!?」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(妖精Dがフォロー)(ルーミアと井沢の反応勝負)(井沢がこぼれ玉をダイレクトで蹴り返す)
≦−2→ 人里DFC「計 算 通 り !」


*虎子のマークがダイヤかハートの場合、【猛虎の暴走】が発動し補正+4されます。
*【猛虎の暴走】には、吹っ飛び係数2がついています。



補足・補正については>>597を参照してください。


652 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:02:44 ID:???
虎子→  クラブJ 【ドリブル】 54 +( 2 + 1 )=

653 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:03:45 ID:???
人里MFF→  スペードQ  【タックル】 50 + (人数差+1) +( 3 + 2 )=

654 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:05:01 ID:???
人里DFC→  スペードQ  【タックル】 50 + (人数差+1) +( 1 + 5 )=

655 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:14:34 ID:???
虎の異名は返上か。

656 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:17:18 ID:???
ある意味日向らしいっちゃらしいがw

657 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:29:29 ID:???

>>655
猛虎の暴走の発生しにくさは異常!
>>656
日向には隠れMがあるから、敗北重ねると凶悪になるんですが虎子は果たしてどうなるか。



虎子→  クラブJ 【ドリブル】 54 +( 2 + 1 )= 57
人里MFF→  スペードQ  【タックル】 50 + (人数差+1) +( 3 + 2 )= 56
人里DFC→  スペードQ  【タックル】 50 + (人数差+1) +( 1 + 5 )= 57
0→ ルーミアと井沢の反応勝負


658 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:31:04 ID:???

物事を深く考えることが少ない妖精でも、このとき虎子には直で相対するぶん、人里DFC番の思惑が感じ取れた。
もしボールをもったのがヒーバードだったら、DFは飛び出さなかっただろうということがはっきり伝わってきた。

お虎「(違う、絶対私の実力はこんなものじゃないもん!
    キラキラ光るボールで練習した時から、きっとどんな奴でも抜けるようになるって確信を得たもん!)」

だが、その思いと裏腹に、後方で見つめる松山は、虎子のドリブルが手荒なだけで力強さを伴わない事に気づいた。

松山「(まずい! 抜かなきゃって気持ちが強すぎて……! あのまま接触して悪ければ反則取られるぞ!)」

だが、その心配は杞憂で、虎子のドリブルは巧みに動いた人里DFCの抜け目ないタックルを潜る事はできなかった。

人里DFC「 計 算 通 り ! (←すごい悪人顔)」
妖精A「あ……」
虎子「あ……〜……」
霊夢「(思ったとおりの有様ね……。やっぱりパス送るのは失敗だったか。
    光にも、甘いことばっか言ってないでキャプテンなら厳しい判断もくだしてもらわないとね)」
松山「……」

呆然と、信じられない表情でチェイスをかける事も忘れて立ち尽くす虎子。ベンチから見守る妖精Aも言葉がない。
しかし試合中で、励ませる状況ではなく、すかさずボールには戻ったルーミアが、井沢が確保に向かっていた。
テクニックも何もない、反応速度だけの原始の勝負に向かい、二人が駆ける。

ルーミア「大丈夫だよ虎子! 私がフォローして攻撃続行させるのか〜!」
井沢「(あ、あのサイドの羽生えた子の有様は人事じゃない! このまま仕事一つもできないまま終われるか!)」
虎子「(……ダメじゃん。私って……が、がぉ、ぅ……)」


659 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/04/30(月) 23:32:28 ID:???

先着2名様で


ルーミアの反応速度 (低い浮き球適正+2) + → ! dice
井沢の反応速度 (低い浮き球適正+2) + → ! dice


と!とdiceの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


*ルーミアの反応の数値>井沢の反応の数値で、勝者がマイボールにします。
*霊夢が判断時に宵闇メンバーにパスを出す確率が更に減少しました。
*虎子がスランプに陥りました。 克服するまで判定にdiceでマイナスペナが発生します。


今日はここまで。 お疲れ様でした。


660 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:34:25 ID:???
ルーミアの反応速度 (低い浮き球適正+2) + →  4

661 :森崎名無しさん:2012/04/30(月) 23:35:30 ID:???
井沢の反応速度 (低い浮き球適正+2) + →  6

662 :森崎名無しさん:2012/05/01(火) 00:25:01 ID:???
メオン 「乙でした」

663 :森崎名無しさん:2012/05/01(火) 02:38:33 ID:???
スランプハマり久々に見たな

664 :森崎名無しさん:2012/05/01(火) 11:57:17 ID:???
岬「ニッコリ」

665 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 22:12:09 ID:???

>>662
乙感謝です。 ごめんね、ドライブオーバーヘッドばかり撃ってごめんね。
>>663-664
スランプを解消するのもキャプテンの腕の見せ所ですね!


ルーミアの反応速度 (低い浮き球適正+2) + →  4 = 6
井沢の反応速度 (低い浮き球適正+2) + →  6 = 8


ズザザザッ!

ルーミア「と、届かないのか〜」
井沢「体格差にものを言わせて悪いが、このままいいとこなしで終われるかってんだ!」

井沢はそう言うも、小柄なルーミアより井沢が有利に見えたが、ルーミアも見た目のままの身体能力ではない。
それでも井沢が勝ちを拾ったのは、井沢の気迫も大きいが……
虎子がボールをなくしたことで反転したルーミアと、守備に戻る勢いそのままの井沢との差が出た形だった。

井沢「(反撃する為に、今度こそ司令塔として、もっとも有効な攻撃パターンを……それには……)」

長い足にボールを絡めて、すぐさま振り返った井沢が状況を確認する。
思考に割く時間はない。 霊夢が迫り、帽子の子や陰気そうな美人、松山も守備固めに動いている。

井沢「よし、これでいくぜ!」


666 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 22:13:11 ID:???

先着で


井沢の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 井沢「(DFは松山一人ずば抜けてるだけだ……ドライブパスで放り込む!)」
スペード→ 井沢「浮き足立ってる内にワンツーで切り裂く!さっきみたいなヘマはしないぜ!」
クラブ→ 井沢「(相手を落ち着かせても、慎重に運んでいこう。 ああそれがいい)」
JOKER→ 井沢「ファストブレイクとはこういう場面で使うんだ!」


667 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 22:13:44 ID:???
井沢の判断 →  ハート5

668 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 22:13:49 ID:???
井沢の判断 →  ハートK

669 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 22:59:24 ID:???

井沢の判断 →  ハート5
ダイヤ・ハート→ 井沢「(DFは松山一人ずば抜けてるだけだ……ドライブパスで放り込む!)」


井沢「(ここまで観察したトラウム・アドラーズの弱所……そいつは中盤から向こうの守備だ)」

先のワンツーの時でも、中盤からディフェンスに下がった松山を除く二枚のDFは動きが段違いに劣っていた。
もしワンツー成功した場合、適切なゾーンを埋めることもままならず、実質松山一人を相手にすると見通せた。

井沢「(なら、この局面ではこいつだ……こうなったら泥臭くゴールに押し込んじまえばこっちのもんだろ!)」

井沢が燃える眼で妹紅と慧音と視線を交わすと、まっすぐゴール見据えて長距離のパスにいく。
人里アタッカー陣は井沢の意思を受け取り、緩やかなドライブパスが放たれる前にパスアンドゴーを仕掛けてきた。
こいしや雛の守備は到底間に合わず、速攻に対応する錬度もない。 易々と慧音達がPAに殺到してくる。

松山「くそっ練習で重ねた意思疎通か……悔しいけど、こっちにはない強みだな!」

トラウム・アドラーズは個々が優れてようとも、試行錯誤を続けて、最適のシステム、戦い方を模索する段階。
これがふらのだったらと浮かんだ考えを振る払おうとすると、じゃらりと鎖が鳴り、拳を合わせる音が聴こえた。

萃香「やっと出番がきそうだねぇ! 安心おし光! 後は任せて蓬莱人の火の翼はひっこぬいてやんなよ、ひっく!」
松山「(……そうだった。 俺の後ろには萃香さんがいるんだ。
    その必要はないよ萃香さん。 挑まれた空中戦、俺達で完全に完璧に弾き返してやる!」
辰子「虎子のやつがしくじったぶん、守備でいいとこ見せて相殺しなきゃね!」

鈍重なギードはカバーにまわって、人里では走りこんだ慧音が、妹紅とミスティアに譲るように失速した。

妹紅「(鷲に鬼の二段構え、こじ開けるには本気の本気で真っ赤に燃え上がらんといけないか!!)」
ミスティア「いっくよ私に浮き球強さだってなかなかたいしたものだよ〜♪」
慧音「(頼むぞ妹紅……ボールを私に落としてくれれば、一点もぎとってみせる!)」


670 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 23:00:33 ID:???


先着4名様で


妹紅→ ! card【せりあい】 58 + (人数補正+1) +(! dice + ! dice)=
ミスティア→ ! card【せりあい】 52 + (人数補正+1) +(! dice + ! dice)=
松山→ ! card 【せりあい】 62 + (人数補正+1) + (霊夢萃香支援補正+2) +(! dice + ! dice)=
辰子→ ! card【せりあい】 50 + (人数補正+1) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 鳥類と辰大激突! 制したのはトラウム!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(慧音がボールを攫って……?)(萃香がドカンとクリア!)(ギードがフォロー)
≦−2→ 慧音「よし! 突 き 上 げ る !」



*妹紅のマークがダイヤの場合、【鳳翼天翔】が発動し補正+5されます。



補足・補正については>>597を参照してください。


671 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:02:51 ID:???
妹紅→  スペード3 【せりあい】 58 + (人数補正+1) +( 4 + 5 )=

672 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:05:02 ID:???
ミスティア→  スペード6 【せりあい】 52 + (人数補正+1) +( 3 + 1 )=


673 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:05:20 ID:???
松山→  クラブ10  【せりあい】 62 + (人数補正+1) + (霊夢萃香支援補正+2) +( 2 + 4 )=

674 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:06:21 ID:???
辰子→  ダイヤ4 【せりあい】 50 + (人数補正+1) +( 1 + 1 )=


675 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:06:25 ID:???
辰子→  スペード6 【せりあい】 50 + (人数補正+1) +( 6 + 1 )=

676 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:14:55 ID:???
虎子のしくじりを相殺するどころか恥の上塗りをするようなプレイをした
辰子には罰ゲームとして 若島津水本高校夜更かし してもらいます!

677 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:16:05 ID:???
夜更かししてまですること→ 賭博

678 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:18:35 ID:???
何とかせりあい勝てたか。三浦がいない状態で苦戦してたら優勝なんて夢のまた夢だし、ここはもこたんに涙を飲んでもらうしかないね

679 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:19:14 ID:???
松山以外が弱いなあ

680 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:21:25 ID:???
賭ける金額→ 87 万円
かけ金が無くなった場合の担保→自分と できる権利

681 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:24:50 ID:???
まあ、ミスティアにせよ辰子にせよ主力じゃないからねえ。
松山・巫女・鬼さん・天狗・厄神あたりの主力でしっかり勝てばいいかと。

682 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:26:20 ID:???
松山以外が弱いんじゃなくて松山が強いんだと思う
無条件で+2される支援補正がかなりデカイ

683 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:40:39 ID:???
>>680
その担保ちょっと待て

684 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:42:04 ID:???
他のキャラとも支援がつける事もできると思うけど
むしろ他のキャラ同士に支援をかける事ができればなあ

685 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:52:06 ID:???
支援は主役の特権みたいなもんじゃねーの
実際、これらの効果がつくまでの松山の苦労を思い返すと………ねえ?
とても仲良しとかそういうレベルのでは支援効果はつかない気が

686 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 23:53:14 ID:???

>>676
若島津と夜更かし特訓して、マンフレート君を何度も封殺したあびせげり空手殺法を体得するんですね!
水本高校てことは練習相手は馬場君ですね! 特訓後に馬場君の幻影が見えないようお祈りを。
>>677
って賭博かい!(突っ込み)>>680で最悪やん!
>>678-679
松山がDFになっても、カバーしきれない位にディフェンスが薄いのが不安要素ですね。
>>684
評価値が一定水準に達しての能力ボーナスと、好感度の支援は松山の主人公特権ですので……。
もし他に備わるとすれば、仲の良い設定か長い付き合いの特定の組み合わせで、酷似スキル扱いで習得可能です。


687 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 23:54:37 ID:???

妹紅→  スペード3 【せりあい】 58 + (人数補正+1) +( 4 + 5 )= 68
ミスティア→  スペード6 【せりあい】 52 + (人数補正+1) +( 3 + 1 )= 57
松山→  クラブ10  【せりあい】 62 + (人数補正+1) + (霊夢萃香支援補正+2) +( 2 + 4 )= 71
辰子→  ダイヤ4 【せりあい】 50 + (人数補正+1) +( 1 + 1 )= 53
≧2→ 鳥類と辰大激突! 制したのは松山光!


688 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 23:55:53 ID:???

挑まれたせりあい勝負の初戦、妹紅は松山の飛翔に度肝を抜かれはしたが、勝てない相手と思わなかった。
一点返すための貴重なチャンスに全力を尽くし、飛べば、競り勝つのは自分の方だとまだ自信を持てていた。
しかし混戦の中、誰よりも速く、高く、ゴール前空中戦を制覇したのは、またしても荒鷲――松山光だった。

松山「よぉっし!」
慧音「な、そんなバカな……妹紅っ!?」
妹紅「……はぁ、……こりゃ……まいった」

他人事のような物言いだが、妹紅にしても二度まで得意の勝負で叩き伏せられたことで動揺し、持て余していた。
丸っきりついてけなかった辰子とミスティアが顔を見合わせ、しまらない笑いを交し合う中で萃香が快哉を叫ぶ。

萃香「見事だ! それでこそ私が見込んだ男だよ! ああ酒が美味い……!」

ゴールを守る頼もしくも小さな鬼が笑い、そして人里ベンチにもまた、口端をニヤリと歪める巨人がいた。

三浦「(あいつらの今回の判断はよかったが……奴一人にやられた形だな。
    ズバ抜けたボール奪取力……豊富な運動量。 センターバックもこなせる空中戦の強さ。
    プロ選手で似たスタイルといえるのは、ミランのフーリアか……)」

最早試合というよりは、松山光一人に関心が固まりつつある三浦は獰猛な笑みを浮かべた。
機嫌が良いと察しがついても、野生の獣が獲物の首根っこを抉り取るような凄みを感じて人里の控えが距離をとる。

三浦「(だが真のユーティリティプレイヤーには得点力も不可欠だ……奴に、それすら備わってるなら……)」
松山「(なんだろうな……試合の中で活躍するたびに、重苦しい壁が圧し掛かってくるみたいな……)」

ワイルドイーグルモードの疲労と別の奇妙な圧迫感に首をかしげながら、松山は慧音の接近を感知した。


689 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/02(水) 23:56:53 ID:???

慧音「まだボールは渡さないぞ! ここで奪って望みを繋ぐ!」
松山「(くっ、距離が近いな。 ここはどうする……!?)」


どうしますか?


A 強引にクリアする
B ギードを中継して中盤に戻す 
C 慧音をドリブルでかわして安全にボールを戻す
D その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


*萃香の評価値と好感度が上がりました。
*松山のガッツが減りました。(730/900)→(650/900)


今日はここまで。 お疲れ様でした。


690 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:57:49 ID:5o4z2vSs
B

691 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:59:40 ID:???
乙でしたー


ここは皆を使うという意味でギードか?

692 :森崎名無しさん:2012/05/02(水) 23:59:54 ID:SkU9rp+o


693 :森崎名無しさん:2012/05/03(木) 00:05:27 ID:???
DFは確かに薄いけど強ペットが帰ってくるし、
またこのチームって鬼さんの特性上、「激しい争いは中盤メイン」だからなあ。
そこで何とかするしかないと思う。

694 :森崎名無しさん:2012/05/03(木) 17:26:40 ID:???
お虎さんには試合後声かけてフォローするくらいがいいのかねぇ
練習約束すると贔屓とか言われそうだし

695 :森崎名無しさん:2012/05/03(木) 17:32:19 ID:???
フーリアなつい

696 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 21:34:59 ID:???

>>691
乙感謝です。
ギードは判定になるプレーには積極的には絡みません。
そのかわりピッチ上でもベンチにいてもよく観察してるので、時々気づいたことを聞くと良いことあるかも?
>>693
マッキーが帰ってきたら改善はされますが、最大ガッツが少ない欠点がありますから過度の安心もできません。
萃香の、パンチングで大味に弾き返す特徴ですが、【???】を習得すると……?
>>694
贔屓にはなりませんが、松山が協力しても練習で確実にスランプ解消すると言い切れません。
反対にこの試合中で治る可能性も僅かにあります。
>>695
ドイツも好きですがオランダも好きです。 リアルテクモ両方で。……え? 本編はげほげほ。
さて松山の将来はフーリア寄りかニスケンス寄りか……え? どっちも万能振りでたいして変わらない?


697 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 21:36:07 ID:???

B ギードを中継して中盤に戻す



ディフェンスの要を努めてた時と打って変わって、慧音ががむしゃらに松山の足元からボールを奪おうとしてくる。
さもありなん。 後半を10分過ぎる今になってやっとトラウムの中盤を突破してのチャンスらしいチャンスだ。
攻略したとは程遠くても、ゴールに結びつく可能性が垣間見えた以上、慧音が必死になるのも無理はなかった。
そしてその頑張りが、松山の心にも躊躇を起こさせる。

松山「(……! 迂闊に前に出せない! ゴール近くでは自殺点にならないとも……!)」

それでも行動はしないとならず、直後に松山に向かって、ギードからボールを要求する声が飛んだ。

ギード「こっちじゃ!」
松山「ギード!?」

守備に参加してなかったギードが、PAの右斜めライン上の絶好の位置にいた。
慧音がカットに動こうとしても、倒れてるミスティアの体が邪魔でパスコースに割り込めない空間にギードはいた。

慧音「くっ!」
松山「ナイスだギード! 頼むぞ中盤に戻してくれ!」

落ち着き払ってギードから雛につながると、慧音と妹紅も戻らざるをえなくなる。
無言の慧音の無念を感じ取ってか、妹紅は誰にも聴こえぬ小声で静かに呟いた。 そしてもう一人も。

妹紅「(このままじゃ……今のままじゃ駄目だね。
    少ない攻撃チャンスを実らせるために、私もポストプレイの一つもまともに使えるようならないと)」
映姫「(中盤攻略できず、ロングパスでこじ開ける事しかできないようでは、人里の攻撃は警戒に値しませんね)」


698 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 21:37:14 ID:???

松山「(ボールは無事鍵山さんに渡ったか。 何か指示出しておこうかな?)」



どうしますか?


A 「セオリー通り、霊夢さんに預けるんだ!」
B 「鍵山さんを残して、こいしちゃんを攻め上がらせてみよう」
C 「こいしちゃんを残して、鍵山さんを攻め上がらせてみよう」
D 「お虎だ! お虎にもう一度アタックさせてくれ!」
E 「ヒー君の突破でぐいぐい進ませよう」
F 「指示しないでギードと話してみよう」
G その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


699 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 21:46:34 ID:22HGvR4k
A

700 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 21:49:17 ID:1IZEXfws
F

701 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 21:55:26 ID:zp/TQD2Q
F
まず負けない試合だし

702 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 22:18:48 ID:???

F 「指示しないでギードと話してみよう」



松山は、ここは厄神様や皆の判断に任せることにして、近くのギードに話しかけてみた。

松山「さっきは助かったよ。 ギードがあそこにいなかったら余計な体力を使うところだった」

守備から攻撃モードに変化した慧音を抜けないとは思わなかったが、サッカーは何が起こるかわからない。
もたもたしてたら、接触でPK謙譲の可能性すらあるのだから、松山は偽りなくギードのポジショニングを褒めた。

ギード「まぁ亀は長寿なもんじゃが、中でも結構な年月を生きてきたものでな。 乏しい運動で騙すしかできん」
松山「(でも……省エネで、パスをもらう絶好な位置に立っているインテリジェンスは凄い武器なんじゃないか?)」
ギード「えほんっ、ところでキャプテン、先の寺子屋の先生のプレーについてなんじゃが、気付いたか?」

照れ隠しなのか、唐突といえば唐突な話題振りに感じたが……
ギードはさっきのゴール前の攻防で、向こうの何か見抜いたらしく、静かにキャプテンの答えを待つ。

松山「……(試してるのか? さっきのプレーで見えたこと……見えたことか)」


703 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 22:19:52 ID:???

どう答えますか?


A 「慧音さんは……フィールドで3分間しか変身できないんだな?」
B 「慧音さんは……頭突き激しいし、強力なヘッダーなんだな?」
C 「慧音さんは……1対1を得意とするタイプなんだな?」
D 「わかってるぞ。 慧音さんは俺の嫁だということが!」
E 「察してるぞ。慧音さんがギードの嫁だということが!」
F 「言いたい事はわかってるさ。 だが今は試合に集中しよう!」
G 「低姿勢で何を見たんだ!? きりきり吐くんだギード!」
H その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


704 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:24:53 ID:zp/TQD2Q
BかCだよなあ・・。わからん。

C

705 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:25:55 ID:6AZJENAU
B

706 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:28:26 ID:1IZEXfws
E

707 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:29:34 ID:???
E

すでに投票されていたのでカウントされないようにsageで

708 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:30:04 ID:zbPBc2nY
B

709 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:30:34 ID:d0SrNe2Y
D

710 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 22:30:41 ID:2zAilNbE
C

711 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 23:07:43 ID:???

E 「察してるぞ。慧音さんがギードの嫁だということが!」


 よう聞いてくれた!
 実は地底から地上へ迷い出た一時期無邪気じゃが残酷にもなる妖精達に見つかってな!
 逃げようとも亀の歩みじゃどっこも逃げられはせんと危うく氷漬けになるか玩具になるかというところ(べんべん
 これこれ亀をいじめてはいけないぞと、颯爽と現れ救いの手を差し伸べてくれたのが慧音さんじゃった
 言っても聞かない妖精達を突き上げ突き上げる姿に年甲斐もなくトキめいたのを今も忘れん
 聞けば寺子屋で臨時講師を探してるとか、運命を感じずにおられんかったよ解ってもらえるじゃろ?ん!?
 一年―――あっという間じゃった。教鞭を取ることで他の地底の亀より知能知識を養いながら二人の仲も
 次第に深まったんじゃ。産卵の時も慧音さんは甲斐甲斐しく面倒を見てくれてな。そして満ち潮の夜二人はついに
                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\                  | うるさい黙れ  |                                /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\______ ___/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                            ∨      (゚д゚ )     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |    < いやん、もう恥ずかしいZYAっ☆    
                        /<_/____/ < <.     \______________/


712 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 23:08:51 ID:???

B 「慧音さんは……頭突き激しいし、強力なヘッダーなんだな?」


松山「……確かに慧音さんは半獣人かもしれないけど、上手く言えないけど。
    需要って、とてもとても大切で、無闇に侵してはならないものなんだと思うんよ」
ギード「何を言っておるんじゃ? それで気付いたことはあったか?」

松山は、脳裏に浮かんだ賢亀と歴史の半獣の仲睦まじいヒストリーを黒板消しで消すと、暫し考えて答えた。

松山「慧音さんは頭突きに自信があるようだからな……PA内のダイビングヘッド技を有してるんじゃないか?」
ギード「ふむ、それもありそうじゃな」

松山の答えに関心したように萎れた眼を細めると、ギードは自分の考えも洩らした。

ギード「ミドルシュートはもってないのは確実じゃろう。
     中盤を抜けるのに手間取ってる以上、威嚇の意味でも大砲があるならとっくに使う筈じゃ。
     変身してまで温存するとも思えんし、GKと至近で真価を発揮するFWなんは間違いないじゃろ」
松山「中盤を破らせずゴールまで近づけなければ、慧音さんの攻撃力はないも同然か。
    それならこの試合も。 ミラクルカップでぶつかっても。 中盤重視を変える必要はないな」

お虎がスランプに陥り、いまだ窺い知れぬプレッシャーを感じはするもの……。
井沢を完璧に抑え、妹紅の得意な片方の空中戦も制し、慧音の能力も掴めた事は大きいと言えた。

松山「(さてまだ試合中なんだ……気を引き締めなおそう。 鍵山さんはどう展開するんだ?)」
雛「(鳥さんは……警戒されてますね。 ワンツーしようにも、MF間の距離が……でしたら……)」


713 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/04(金) 23:09:52 ID:???

先着で


雛の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 井沢の虚を突き、ドリブルでボールを運びはじめた!
ハート→ こいしに預けて、上がりを促した。
スペード→ 顔色が気になりながらも虎子に渡した。
クラブ→ 霊夢にボールを戻そうとする、が読んでた井沢がカットに!
JOKER→ 雛から迸った厄オーラがフェニックスの形に……!?


今日はここまで。 お疲れ様でした。


714 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 23:11:05 ID:???
雛の判断 →  JOKER

715 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 23:11:09 ID:???
雛の判断 →  ダイヤ10

716 :714:2012/05/04(金) 23:15:01 ID:???
わーい、久しぶりの選択肢JOKERだw
トラウムは基本的に「ダブルボランチで全ボールカット」したいチームだし、
雛の強化は大変うれしいのだぜ。

717 :森崎名無しさん:2012/05/04(金) 23:30:28 ID:???
>>714
GJ、しかし本当に頼れる神様だな

718 :森崎名無しさん:2012/05/05(土) 12:56:21 ID:???
雛ちゃんも最後まで松山を気にかけてくれた一人だったな

719 :森崎名無しさん:2012/05/05(土) 13:31:38 ID:???
こうして森崎板に新たな不死鳥モチーフ技、鍵ザーフェニックスが誕生したのだった
龍虎と違って本編で使用者いないからか採用率高いよね。見栄えも良いし

720 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/05(土) 23:34:10 ID:???

>>716
雛「あ、あの……JOKER引いてくれてその……あ、ありがとうございます」

このスレでは行動判断JOKERでも覚醒全能力アップしますので、練習試合で最大の収穫かもしれませんね!
>>717-718
某天狗「私だって守矢の時もトラウムの時も一緒のチームで頑張ってますよ! 速くネタにな〜れ」
トラウム・アドラーズの鳥類率は異常。
>>719
採用です。 名前は決定しましたが、【鍵ザーフェニックス】の効果が攻撃守備どちらになるか次の判定で決まる!
人気投票上位ボーナスの【カラミティエンド】もここで習得になります。

必殺技ネームといえば、【地獄竜巻シュート】に続いて【トルネードどさんこシュート】……どちらも捨てがたい。


721 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/05(土) 23:35:19 ID:???

雛の判断 →  JOKER
JOKER→ 雛から迸った厄オーラがフェニックスの形に……!?


再攻撃のファーストタッチを任された厄神こと鍵山雛は、その直前から奇妙な感慨にふけっていた。
サッカーが流行しても、宿業から、ろくすっぽ誰かと組むこともままならない毎日。
妖怪の山でサッカーをする誰かを見つけても林の陰でこっそり見つめるだけの毎日。

雛「(ずっとそうかと諦観しかけてたのが……随分変わりました。何を切欠としたかは……そう、あの時)」

あんまりにも厄を抱えた人間を見かけて、ついつい声をかけずにおられず人里に降りてしまった時のこと。
それからは守矢の二柱の籠で人間と共同生活が過ごせるようになり……誰かと一緒の時間が増えた。
切欠となった松山光が守矢を去る事になっておしまいと思ったが、形を変えて今もチームの一員としてここにいる。

雛「(本当に変わった人です。あれだけ厄事に見舞われながら、どうして私をチームに加えようと考えられるのか)」

不思議に思いながら松山といた時の事を考えてると、時折とても強大な存在を夢に見ることがある事を思い出した。
経験した覚えもないのに、ひどい悪夢のようで、その存在が繰り出した巨大な火の鳥は心に焼き痕を残していた。
尤もこの試合でヒーバードや藤原妹紅のプレーを直に見なければ、はっきりと思い出さなかったかもしれない。

雛「(火は嫌い。 ですが、サッカーを続ける限り私が目指したいのは……!)」

サッカーで自分が表現したいプレーを理解、意識した雛は、足元に収まったボールを強い瞳で見つめ、そして。


722 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/05(土) 23:36:23 ID:???

先着で


アローとブレイクではありません → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 【鍵ザーフェニックス】type-A
スペード・クラブ→ 【鍵ザーフェニックス】type-B
JOKER→ ???『どれ……余が力を分け与えてやろう!』


*type-Aは必殺ドリブル、type-Bは必殺タックルです。
【鍵ザーフェニックス】

*補正+5 1/4で発動。技が発動し勝利した場合、勝利した相手の背後にいる選手も行動不能に陥る。


*鍵山雛が【カラミティエンド】を習得しました!
*補正+10 空中シュート 消費ガッツ300 吹っ飛び係数2
*守備側の守備力アップスキルを無効化します。


遅くなってしまい、今日はここまで。 お疲れ様でした。


723 :森崎名無しさん:2012/05/05(土) 23:37:59 ID:???
アローとブレイクではありません →  ハート4

724 :森崎名無しさん:2012/05/05(土) 23:51:02 ID:???
お前簡単に見捨てるやん>某天狗

725 :森崎名無しさん:2012/05/05(土) 23:56:24 ID:???
乙でしたー
雛様何という大魔王ぶり………
これは魔軍司令松山に命じての幻想郷征服フラグですね!

726 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 00:11:22 ID:???
ただ、雛の能力だとドリブル技とシュート技が今生えてもいまいちなんだけどなw

727 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:10:23 ID:???

>>724
天狗「見捨てませんよ! ネタを提供続けてくれる限りは!」
>>725
乙ありがとうございますー。
厄神様とカラミティをかけて悪ノリもして随分かかった末、ついに大魔王化の一歩を踏み出しましたね!
森崎板の初代・大魔王GKの祝福がありますように。
魔軍司令兼黒い勇者「……コーホー」
>>726
JOKER習得の強力な必殺技で、A→B切り替えも可能です。
ただし必殺技練習に松山が付き合って、なおかつ一定の成果を出す必要があります。


728 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:12:47 ID:???

アローとブレイクではありません →  ハート4
ダイヤ・ハート→ 【鍵ザーフェニックス】type-A


突然、身の内に湧き上がったフェニックスのイメージ。
やがてイメージに留まらず新しい技に昇華したことを、鍵山雛嬢は戸惑いながらも理解した。

雛「(これは一体どうしたこと……でも、扱い方もはっきり理解できます……)」

火に関連したスペルカードを所有してるだけに、常に抱えている厄オーラを炎状にすることは難しくなかった。
問題は、身に着けたばかりの大技を、サッカーに組み込み使えるかだが。

雛「(悩んでても仕方ありません……私は私を迎えてくれた皆さんのために、持てる力を尽くさないと!)」

雛は逡巡を見せずドリブルを始めた。
ボランチとして、時にチャンスメイクも行えるようにと、挑む雛の前に、井沢が立ちはだかった。

井沢「美人の子! さっきまで暗めだったのに、何か輝いてないか!? だけど俺の守るゾーンは通さないぜ!!」
こいし「(あっ歯が光った)」


729 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:13:51 ID:???

先着2名様で


雛→ ! card【ドリブル】 51 +(! dice + ! dice)=
井沢→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 厄神様、ドリブル突破!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(こいしがフォロー)(戻ってきた慧音がバックパス!)
≦−2→ 井沢が中盤の守備をきっちりこなす!


*雛のマークがダイヤの場合、【ペインフロー】が発動し相手補正-2されます。
*雛のマークがハートの場合、【鍵ザーフェニックス】が発動し補正+5されます。
*井沢のマークがダイヤ・ハートの場合、【シャープタックル】が発動し補正+2されます。


補足・補正については>>597を参照してください。


730 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 23:14:47 ID:???
雛→  ハート9 【ドリブル】 51 +( 2 + 2 )=

731 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 23:14:55 ID:???
雛→  スペード9 【ドリブル】 51 +( 6 + 6 )=

732 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 23:15:01 ID:???
井沢→  ハートJ  【タックル】 47 +( 5 + 1 )=

733 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:20:37 ID:???
あ、またファンタジスタ併記を……

734 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:48:24 ID:???

雛→  ハート9 【ドリブル】 51 + (鍵ザーフェニックス+5) +( 2 + 2 )= 60
井沢→  ハートJ  【タックル】 47 + (シャープタックル+2) +( 5 + 1 )= 55
≧2→ 厄神様、ドリブル突破!


井沢「(派手に相手を吹き飛ばすパワーはいらない! 俺の守備は鋭利さで勝負だ!)」

相手のドリブルのリズムをしかと読み、フェイントをかける呼吸とタイミングを図り先んじて鋭くボールを奪う。
守備練習で重視してきて、モノにしたタックル技に井沢は信頼を置いていた。
だが、ここでもまた井沢の想定は覆されることとなった。

井沢「へ? ぐぅおあっちゃあァ!!!?!」
雛「これが……私の厄です……!」

肩口から発生して全身を包み込んだ厄火を鳳の形に変えて、突進した雛の過熱に井沢はたまらず道を譲る。
もし井沢の抜かれた直後のケアをしようと構えるボランチがいたら、過剰な火勢に晒され動けなくなっただろう。

松山「(!? え、何だー!? 鍵山さん、あんなドリブル技持ってたっけ!?)」
霊夢「(へ〜、ほ〜……やるじゃないあいつ)」
妹紅「(あれ? 私ってもしかして初期のやられ役にされたうえ技の個性パクられてない!?)」

反応顕著な三者以外にも、目立たなかったボランチが突如優れた突破力を発揮したことにほぼ全員が驚く。
視線の集まりを感じて、少し頬を紅潮させてしまったが、厄神様はそのまま、人里のシステム上悠々と攻めあがる。

雛「(私が上がったことで、みんなに余裕がある……)」
松山「(人里のディフェンスは相変わらず、引いて固める一辺倒か。
    鍵山さんはビルドアップの経験が乏しそうだし、大声で指示を出しておくべき?)」


735 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/06(日) 23:49:58 ID:???

どうしますか?


A ミドル撃ち放題ならそうさせてもらおう! (*ルーミア、霊夢、雛の三人から選んでください)
B ここでサイドに流させてセンタリングさせよう!(*ヒーバード、虎子のどちらか選んでください) 
C 妖精Dがボレー撃てそうだ! シュートチャンスを与えよう!
D 雛の判断に委ねる
E 今のうちにモード変更する
F その他 霊夢に対する指示を併記してください


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


人里のシステムは>>541です。

今日はここまで。 お疲れ様でした。


736 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 23:52:06 ID:PM0dZElA


737 :森崎名無しさん:2012/05/06(日) 23:56:47 ID:???
よく見たらFが霊夢への指示だな乙でした

738 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/07(月) 00:05:03 ID:???
>>737
あ、また修正損ねていました。
疲れのせいか、どうも集中力が足りておらず凡ミス続きですね……サッカーの試合だったら干されるかも
申し訳ありません。

739 :森崎名無しさん:2012/05/07(月) 03:08:38 ID:69tq+yB6
D

740 :森崎名無しさん:2012/05/07(月) 05:50:22 ID:IUxvbEjU
D

741 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/07(月) 23:39:09 ID:???
本日はお休みします。
仕事中にこっそり考えてること。
ゲームをより再現するんなら、高い空中でもそのままシュートにならず
DF(飛び出せばGK)とのせりあいを入れて、勝利したらシュートにいける……
そんな形にするべきか……テンポが悪くなるか……検討しつつお休みなさい。

742 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/08(火) 23:59:11 ID:???

D 雛の判断に委ねる


ボランチの位置から、井沢の守りを突破した雛が深くまで上がっても、人里DFは守備陣形を崩さなかった。
霊夢とルーミア。 空中シュートに二回やられたことが、PA内を固める意識を補強してるのだろう。
首をひっこめたギードのように縮こまっているとは、ベンチで見守るさとりの談だ。

慧音「っ……みんなすまない。 私がいれば、空中シュートに備えながら、ミドル要員も一人は受け持てたのに!」

DFの枚数は四枚。 対してトラウムの攻撃陣はボールを保持する雛を含めて五人。
全てに神経を配っていては、どこかに穴が開く。 そこを突けるかどうかで、雛の攻撃的才覚が問われる場面だ。

雛「(攻撃のタクトをふるうのはほとんど経験ありませんが……やってみせるしか)」
ギード「(ここは試合だけではなく、チームを左右する場面じゃな。
     あの厄神さんの判断力がどの程度かで、キャプテンに推薦するシステムも変わるのじゃ……)」


743 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/09(水) 00:00:18 ID:???

先着で


雛の判断2 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 霊夢とルーミアを同時に上がらせる指示を出した!
ハート・スペード→ ギリギリまで上がり、妖精Dのマークを減らすよう試みた!
クラブ→ 先取点の再現と、すぐ前の霊夢に高いボールを出した!
ダイヤ10以上・JOKER→ 霊夢とルーミアを同時に上がらせる指示を出した! そして……?


今日はここまで。 お疲れ様でした。


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