キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【変わり行く】鈴仙奮闘記3【者たち】
197 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/04/26(金) 20:31:02 ID:???
そして。こういう時は『作者が楽しめるようなバランス』を採用したいと思います。
作者は鈴仙には強くなって欲しいけれど、強さの中に『個性』を持っていて欲しい。
(ドリブルも上手いが、やっぱりシュートだ! とか、優秀だけど、ポストプレイが特にヤバイ! とか)
また、参加者の皆さまを、多彩で魅力的な選択肢により、楽しく悩ませたい。
そう思っています。
それを踏まえて、作者は、
【(鈴仙、他人問わず)特訓・覚醒による能力上昇は、48(才レベル1換算)までとする。
能力上昇幅、評価値の上げやすさは変化なし】
という制限を行いたいと思います。理由は、
@能力値平均が48で止まったとしても、幻想郷では永琳並み、外界ではに強い。
A練習フェイズの選択の幅が増え、重要度が増す。
(特訓で最大値まで上がるのならば、練習でシュートを上げる必要がなくなるが、
2ポイントだけは練習でしか上げられないとすると、守備を埋めるかシュートを尚上げるかで
選択の幅が増す)
といった点が挙げられます。
デメリットとしては、
@鈴仙が強くなりすぎず、鈴仙無双ができない。
A特訓イベントの旨みが減る。
という点が考えられます。@については作者自身がそれを望んでいないので
いいとしても(望んでおられる参加者様、誠に申し訳ございません)、
Aについては、才レベルが上がるごとに特訓の旨みが回復する、とは言っても、
現状よりは旨みが無くなることは否定できません。
これについては、鈴仙の能力が十分に高い時には必殺フラグを覚えやすくする、
鈴仙が専らコーチングして、仲間の成長力を高める選択ができる、等の選択肢を
増やすこと等で対処していきたいとは思っています。
…バランスの変更が多々あり、作者としても申し訳なく思います。
ですが、思い切った変更を後回しにして、そこで手遅れになるくらいならば、
序盤の内に修正をすることで、長期的には安定したシステムの中で
ゲームを進行させていきたいと思っています。
490KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24