キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【月の秀才】鈴仙奮闘記13【ウサギに意地】
1 :
鈴仙奮闘記
◆GSsqhvjzxs
:2013/12/25(水) 23:38:17 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。
☆前スレ☆
【鈴仙のいいところ】鈴仙奮闘記12【見てみたい】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1384873883/l50
☆攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html
(※このスレの目標や今後の予定、ゲーム進行の流れなどが分かります。
過去ログもありますので、初めて来て下さった方は、一読すればより楽しめると思います!)
☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
名門・紅魔スカーレットムーンズとの練習試合を今週末に控えた永遠亭ルナティックス。
妖怪の山FCとの練習試合に8−1の大差で勝利する程の超強豪チームを前にして、
鈴仙はイタリアとの脳内試合を敢行し、自分や仲間の更なる力の開発に努める。
試合は高い実力と誇りを持ったイタリアのキャプテン、ジノ・ヘルナンデスに苦戦…する事はしているのだが、
時折発生するSOGKブルノの影響か、有り得ない奇跡が乱発して、ルナティックスは後半14分で2−1とリードを保っている。
しかしそれにも飽き足らず、鈴仙はまたもブルノを利用しようとして……?
657 :
森崎名無しさん
:2014/01/15(水) 22:57:21 ID:/mjdHgnc
A
658 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/15(水) 23:02:40 ID:LkIlb1hg
A:次の作戦を考えていそうな永琳に声を掛ける。
鈴仙「師匠、師匠」
永琳「ああ、ウドンゲ。 さっきから余り試合に絡めて無いわね」
鈴仙「(き、気にしてる事を……)は、はい、すみません」
永琳「いやいや、別に良いのだけれど。 私に話しかけて来たという事は、
次のキックオフからの動きの相談かしら?」
鈴仙「え、えっと……」
A:「はい、そうです!」
B:「いえ、実は少し思い悩んでいまして……」
C:「いえ、普通に雑談でもしようかと」
D:「う〜ん、人気を得るにはどうすれば良いのかヒントを頂けないかと…」
E:「すみません、簡単に作れる下剤の調合方法って教えて頂けないでしょうか…?」
F:その他 自由選択枠
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
659 :
森崎名無しさん
:2014/01/15(水) 23:05:06 ID:4T8Dqtn2
A
まぁキックオフ後の作戦だしまずは
660 :
森崎名無しさん
:2014/01/15(水) 23:07:25 ID:/mjdHgnc
A
661 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/15(水) 23:17:23 ID:???
…と、いったところで今日の更新はここまでにしようと思います。
>ライフスプリングインフィニティの特性について
書き込みがありましたので、説明させて頂きますと、
○吹き飛び判定は無し((元々しませんが)負傷も無し)
○ポスト判定はあり(輝夜のカードの数値で判断)です。
ただ、それだと強力なシューターが出た場合に、あまりに燃費が良過ぎるかな?…とも考えられますので、
この試合以降、ガッツ消費を60〜80にするなど微調整をしようかとも考えております。
>ウサギDのやる気と慧音のやる気の無さについて
逆でしたらワンチャンレッドサンを止められたか、威力を弱められたのですが…w
強烈なシューターが居る場合、DFはやはり不遇になりがちですね。
>作戦について
自分達は勿論、敵チームもガッツの配分は考えてきていますね。
ただ、やはり敵はモブ選手が多い以上、ガッツにおいては不利になりがちになると思います。
後半の最後まであきらめずに勝利を目指して行けば、きっと良い事がある! …はずです(汗)
それでは、皆さま、本日もお疲れさまでした。
662 :
森崎名無しさん
:2014/01/15(水) 23:19:06 ID:???
乙です
・・・さて、作戦を実行する前にいくつか永琳に聞いて確認しなければな・・・
663 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 00:27:44 ID:???
一応考えてある作戦
1相手手札の限定
キックオフと同時にDFラインを押し上げまくる(トップスピンパスを防ぎやすくする)
フランは見た感じレミリアの命令まで前線に行くだけで何もしてないことから
自然とオフサイドの範囲に引っかかってると思う、それにカットに使う体力がもったいない
2レミリアの徹底マーク
オフサイドに多分レミリアは引っかからない、そこでレミリアを慧音、中山、ウサギD
パスカルで止めにいく、さすがにここまでしとけばそう抜かれることはないはず
3ミドルシュートの連発
らいざんきゃくを無駄使いさせるためにやる
たぶんあと5,6発で打ち止めなのでミドルで意図的に発動させる
サッカーにまだ不慣れなことからおそらく雷斬脚のコントロールは微妙で
前線に思いっきり出してオフサイドということもできそう
664 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 00:30:57 ID:???
すくなくともパチュリーが来るまで2〜3点リードしていたいところ
そしておそらくパチュリーは必殺ブロックを持てないので接触次第
オフサイドも怖いし陸のガッツを見て撃っても多分決まるだろう
ガッツ切れ、非雷斬脚でおそらくセーブ値はうまくいけばがたがただし
もっとも美鈴のクリア次第だが多分成功率はそこまで悪くないと思われる
665 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 00:40:48 ID:???
そして問題が鈴仙の活躍
いま俺はとにかく勝つことを第一に考えているので主人公をほったらかしてる
このままだとやっぱ永琳VSレミリアみたいになってしまうからそこを考える
一番いいのはゴールを決めることだが咲夜+人数補正をドリブルで抜ける可能性はほぼない
そこで考えたのが
てゐのパスを
パスカルがオーバーヘッドすると見せかけて下にいる鈴仙に向かってパスしそれをボレー
or
鈴仙が普通にスルーでパスカルに回す
陸の判断力から確実に雷斬脚の体制でボールに突っ込んで来ると思われるので
スルーやフェイントは結構有効だと思う
666 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 00:44:48 ID:???
ただ問題は・・・これやっても全部永琳が考えたことになってしまいそうな事なんだよね
いや、ゴールを決めたということは大事だけど・・・それと同時に永琳の頭脳の評価も上がるし・・・
667 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 03:13:20 ID:???
もう少しDFのライン上げたほうがいいんじゃないかな
打たれる前に止めないとどうにもならなさそうだし
668 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 07:11:47 ID:???
−J−−− Jパスカル
−−−H− H鈴仙
−−−−−
−−I−− I永琳
FD−EG F佳歩 D中山 Eてゐ GウサギB
−B−C− B妹紅 CウサギD
−−A−− A慧音
−−@−− @輝夜
2トップに合わせる形で守備(2人ゾーン1人余らせる)
守備と低い位置でボールを繋ぐFG(レミフラの守備にも走る)
小悪魔に素早くプレスするJ(足のあるHの方が成功しやすいか?)
永琳の個人技を中心にFGのサイドを混ぜる、引いて守ったらBのミドル
空いたポジションにDかAがカバー。
669 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 13:28:59 ID:???
永琳に2点目決めてもらった後3点目で永琳がフェイントして鈴仙が決める
シャドウストライクみたいなのはどうだろうか
必殺より消費は少ないはず
670 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 19:29:42 ID:???
このスレのバランスペナは−2だから雷斬脚はそれでも55
永琳スルーで崩しても雷斬脚をぶち抜くにはやっぱり必殺シュート。
キーパー成り立てで、一対一スキルはまだないと思うし
複数人でトラップは有効だと思う。
671 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 20:32:07 ID:???
回し蹴りって片足で立ったりするし、不慣れな点もあるからもう少し減るかもしれん
672 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 22:10:14 ID:???
いつも乙ありがとうございます。今日も更新を始めていきたいと思います。
>作戦・フォーメーションを考えて下さった皆様
作戦を考えて頂きありがとうございます。
どれも有効な手段とは思いますが、キャプ翼及びキャプ森のオフサイドは、
オフサイドトラップの出来る選手を引き立てる為に存在しておりますので、
そう簡単にはオフサイドは取れないかもしれません。
鈴仙が活躍するには……そうですね、当たり前の事にはなりますが、
鈴仙が活躍出来る(かつ、ある程度合理性のある)ような作戦を提案すれば良いのです。
イタリア戦でもありましたが、鉄壁のGKを破るにはスルーやポストプレイも重要になりますね。
673 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 22:11:22 ID:???
A:「はい、そうです!」
鈴仙「(ウジウジ悩んでるトコ師匠に見せたらまたからかわれるし……)はい、そうです!」
先程の憂いを吹き飛ばし、鈴仙は元気に永琳の問いかけに応える。
永琳「(無理してるわねこの子…。 いつもより変にテンション高いし)――そう。
で、どんな所を変えて行くのかしら? 生憎と、時間が限られているから大まかな変更しか出来ないけれど」
当然、その一連の鈴仙の動きは永琳にとってお見通しではあるのだが…
永琳は敢えてそこには突っ込まず、あくまで冷静に、作戦についての鈴仙の考えを促す。
鈴仙「えっと……(――う〜ん。 考えるべきはこれからの攻め方と、ボールを取られた時の守り方ね。
ただ、攻め方についてはこっちもその時に声を掛けたり出来るし……
今としては、守り方を今の内に打ち合わせておく必要があるのかしら? う〜ん、守り方ねぇ…)」
鈴仙はう〜ん、と頭を捻りながら…スカーレットムーンズが反撃してきた場合の守り方を考える。
鈴仙「(守り方として考えられるのは二つ。
一つ目は…ブロックじゃなく、タックルに備えてDFラインを上げる事。
二つ目は点攻めの主柱となっているレミリアさんとフランドール。 そして精度の高い小悪魔さんをマークして、
自由に攻めさせない雰囲気を作っていくこと。
それと、これは厳密には攻め方になるけれど。 妹紅にオーバーラップの指示を出して、
隙あらばネオヴォルケイノを撃って貰うようお願いするチャンスも今になるわね。
DFラインを上げる事とマークを付ける事は両立できるけど、マークの付け先については
少し考えないといけないわね。 マークが集中し過ぎると、マークの薄い選手が動きやすくなるわけだし)」
674 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 22:16:09 ID:PXSXQtHw
鈴仙があーでもない、こーでもないと守り方を考えて、そしてその結果――。
A:DFラインを上げ、タックルメインの守備をするようにする。
B:マークを付ける。(B 味方選手→敵選手と表記して下さい。複数選手→選手単体 となっても構いません)
(例:B 妹紅→レミリア(妹紅にレミリアをマークしてもらう)、
B 妹紅、中山→レミリア(妹紅と中山にレミリアをマークしてもらう)
C:妹紅にオーバーラップを指示する。
鈴仙のガッツ:650/850
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
*今回は、A〜Cまでの選択肢について【複数回答が可能】です。
(例:A+B 中山→レミリア+C…DFラインを上げつつ中山はレミリアをマークし妹紅はオーバーラップ)
*また、複数選択の回答は、単体回答とは別選択扱いとします。
(例:AとA+Cが投票されていても、別々扱いのためAは決定とならない。 次にAの単体票が入って決定となる)
*意味が分からなかったら、ご質問等頂ければと思います。
675 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 22:18:25 ID:6vOX6aUc
A 中盤放棄されてるんだからコレかな
676 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 22:21:34 ID:w1v2y7nw
A
677 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 22:45:49 ID:PXSXQtHw
A:DFラインを上げ、タックルメインの守備をするようにする。
鈴仙「紅魔スカーレットムーンズは、攻めのタレントが多すぎる。
ですからマークは逆に危険として――ここは取り敢えず、
DFの皆にもっと上がって貰うよう指示をしたら良いと思います」
永琳「ええ。 そこは私も指示をしようと思っていた事でもあるしね。
スカーレット姉妹のシュート力に対抗するには、撃たれる前に取るしかない。
……ただ、敵がクロスを上げて来た場合に、妹紅のクリア力が活かされないという心配もあるけれど」
鈴仙「う〜ん、確かにそこも考えたんですが。 レミリアさんのダイレクトシュートでも、
妹紅のクリアでは勝負するにはやや不安が残りますし。 それなら、もういっそタックルに撤した方が良いと思いまして」
永琳「……それもそうね。 ――さぁ、それじゃあキックオフに備えましょうか」
鈴仙「(ホッ、今回はすんなり通ったよ……)はいっ!」
永琳からの追及を免れた鈴仙は、明らかにホッとした表情を見せると、
小走りでセンターサークルへと向かい、次のキックオフに備える。 それを見た永琳は――。
永琳「(……本当にもう。 悩んでいるのなら、素直に人に打ち明ければ良いのに。
――最も、今は試合の勝利が優先だ〜、とか考えての事でしょうけど。 …本当に、不器用な子)」
明らかに思い悩んでいながら、敢えて気丈に振舞う鈴仙の姿を見て…苦く、微笑みを零すのだった。
*DF陣に、DFラインを上げて貰うよう永琳に指示を出して貰いました。
678 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 22:46:51 ID:PXSXQtHw
――ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!
実況「さあ、そしてキックオフ! 試合開始時に引き続き、鈴仙選手がボールを持ちました!」
フラン「さあて、次はボールを取るんだもんね!」
レミリア「フフ……走り過ぎには注意するのよ、フラン。
(それでも、場合によってはこの子に動いて貰う事が…素通しよりも有利になるのだけどね)」
鈴仙「(くうっ…余裕ぶっこいちゃってぇ…! これならドリブルするにもワンツーするにもパスするにも、
充分な時間が取れそうではあるけれど――ここはどうしようかしら?
フランドールを前に出して、レミリアさんはOMF的な位置に居るから――ドリブルでも一対二にはならないかな)」
A:このままドリブルでフランを突破!(鈴仙のドリブル:48)
B:パスカルに渡し、ドリブルでレミリアを突破して貰う。
C:パスカルとのワンツーでフラン達を抜き去る。(鈴仙のワンツー:49)
D:後ろの永琳に渡し、ボールキープで時間を稼ぐ。
E:後ろの永琳に渡し、ロングパスを供給して貰う。
F:後ろの永琳に渡し、ドリブル突破して貰う。
G:左サイドの佳歩に渡し、サイドアタックを図る。
H:右サイドのウサギBに渡し、奇襲を図る。
I:その他 自由選択枠 キックオフシュートはこちらで
鈴仙のガッツ:650/850
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
679 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 22:47:47 ID:USGUwujA
G
680 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 22:53:50 ID:6vOX6aUc
G 読まれてる気はするけど、フォローは多いから大丈夫かな
681 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 22:58:10 ID:???
読まれてるも何もどっちにしろ前半は効果的な戦術には変わりない
682 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 23:08:34 ID:PXSXQtHw
G:左サイドの佳歩に渡し、サイドアタックを図る。
鈴仙「(さっきは上手く行ってたし……もう一回佳歩にお任せしちゃおうかしら)」
バシュウウウッ!
実況「鈴仙選手、ここは大きくバックパス! ボールを取ったのは……中盤左サイドの佳歩選手です!
ここは永遠亭ルナティックス! 再びサイドアタックを使用するつもりなのでしょうか!? しかし――」
佳歩「(――キックオフ後じゃあ、上がり切れませんっ! これじゃあ――)」
タタタタッ…タッ!
レミリア「さて。 態々後ろに戻して時間を稼いでくれたのだから、
近い左サイドに流れて守備に貢献する事も……決して悪手にはならないわよね」
実況「一旦ボールを後ろに戻した事で、レミリア選手に動きを合わせられてしまいました〜!
フォロワーにパスカル選手と…永琳選手が居るとはいえ、ここを突破するのは少し厳しいか〜!?」
観客「ワアアアアアアアアア!」「ま、こりゃあスカーレットムーンズボールだな」
「鈴仙のアホー! そこはえ〜りんに渡せ〜!」「佳歩ちゃん、怪我しないようにがんばれー!」
佳歩「(――でも、大丈夫。 ここを抜ければ逆にチャンス。 ここさえ抜ければ……!)う、うわあああああっ!」
実況「しかし佳歩選手、果敢にもレミリア選手に対してドリブルで向かって行く〜!
ここで抜ければ佳歩選手は大金星だが、果たしてどうなるか〜〜〜!?」
683 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 23:10:33 ID:PXSXQtHw
レミリア「(……うん? ――どうやら、単なる蛮勇ではないようね。
きちんと勝算を考えている上での突撃。 そんな気配がする。
まぁ……どんな気配がしようと、こちらも行くしかないのだけれどね)」
スッ……
実況「佳歩選手に、レミリア選手がついた〜〜〜!!」
先着2名様で、
★佳歩→ドリブル 47 (! card)(! dice + ! dice)=★
★レミリア→タックル 49 (! card)(! dice + ! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 佳歩、突破成功!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(永琳がフォロー)(パスカルがフォロー)(スカーレットムーンズのスローイン)
≦−2→スカーレットムーンズボールに。
【補足・補正・備考】
佳歩のマークがダイヤの時、「直情的なドリブル「(+3、吹飛3)」が発動します。
佳歩のマークがハートの時、「頭脳的なドリブル(+3)」が発動します。
レミリアのマークがダイヤの時、「ドラキュラクレイドル(+3、吹飛3)」が発動します。
684 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:11:08 ID:PzTOaUVc
じゃまをするな!
★佳歩→ドリブル 47 (
ハート4
)(
1
+
6
)=★
685 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:11:21 ID:???
★レミリア→タックル 49 (
スペードQ
)(
5
+
4
)=★
686 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:11:41 ID:???
★佳歩→ドリブル 47 (
クラブ3
)(
5
+
1
)=★
687 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:14:02 ID:???
まぁまだ許容キャパ内
688 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:17:01 ID:???
避ける為のサイドアタックのつもりだったけど、
こうなるとフィードも考えたほうが良さそうだな。
勝算はあるがあかんぜ、パスカルの突破の方がまだ分がある。
てゐの出番かな。
689 :
656
:2014/01/16(木) 23:18:12 ID:???
ちなみに思いついたいいこと、というより普通すぎる作戦ですが
DFライン上げてもらう、2点目を永琳にとってもらう、2点目とった後次のプレイで
永琳には相手PA付近でシュートのフェイントをしてもらう→鈴仙シュート
それから永琳には極力攻撃に参加しないようにしてもらう(後半ドリブル用に)
690 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:19:12 ID:???
まぁ必殺タックル多いチームにドリブルで中央突破はかなりきついだろう
実際鈴仙の判断ミスにしか見えぬ
奪い返せれば咲夜しかいなくなるが
691 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:25:45 ID:???
正直レミリアが来た時点で永琳か中山さんとワン・ツー選ぶと思ってたから
実はといえばちょっとビックリしてる。
ドリブルの方が芽があったのかな?(永琳は距離的に難しいかもしれないし)
692 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:28:12 ID:???
実際俺もなぜタックル特化が多い相手に対しドリブル突破狙ったのか少し疑問
ショウの大冒険の効果狙いか?
でも同点とかこういったときにはきついぞ
693 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:31:23 ID:???
勝っているときに覚醒狙いはいいけど同点とか負けてるときには・・・ねぇ
694 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:39:03 ID:???
シュートフェイントって有りなの?
FKとかじゃないと無理じゃね
695 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:41:24 ID:???
んー東方サッカーでは使えたしフェイントといっても蹴るふりをして大きくまたいで前に出て
横にすぐ行くorカルツやミッターマイヤーのロビングシュートみたいな打ち方して
それをオーバーヘッドキックしたりすればいいかな〜と
何気にテクニックいるけど非現実的サッカーならできるはず
696 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:43:59 ID:???
ミッターマイヤーって誰だよww
697 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:46:09 ID:???
フランの立ち位置次第だけど、中山→てゐを経由して(直接でもOK)のロングパスでも良かったしね。
受け手のドリブル能力は充分だし、そのままサイドアタックして美鈴を避けてパスをすればいい。
単純に佳歩が状況判断まだ甘いのかな?
ウサギBとてゐのワン・ツー突破も考えてたけど、距離的に無理であれば考え直す必要もあるか。
698 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/16(木) 23:54:11 ID:PXSXQtHw
書き込み途中でしたが、一旦弁解をさせて頂きます。
今回「何故佳歩はワンツーでは無くドリブルを使用したのか?」
正直に申し上げて、ここはドリブル以外考えられなかったのですが、その理屈付けとしては、
@近くの中山はパス力が低く、佳歩がドリブルする方が分がある?
Aサイド際の佳歩が永琳とワンツーをするにはやや距離が遠い?
B佳歩というキャラはドリブラーのイメージがある?
…という理由があります。(AとBは苦しいかもですが)
特に大きな理由としては@で、数値を交えて説明すると、
中山のパス力は意外に低く46。佳歩のパスは更に低く43しかありません。
一方レミリアのパスカットは47で、依然分の悪い勝負は続いております。
佳歩のドリブルも、1/2で50になる以上、確かにドリブルの方が分が悪いのかもしれませんが…
決して、一概に不利とは決めつけられません。
厳密に計算すれば、ドリブルは不利なのかもしれませんが、
正直言ってここまで突っ込まれるとしんどい……というのもあります。
(それならば、先程のレミリアのシュートにも、慧音はブロックに行くべきでは無かった等、
突っ込める余地はふんだんにあると思いますし)
作者としても、不当に大きく不利になる判定をしてしまったのならば、
謝罪の上でやり直しをしたいと思いますが、この程度の差は御目こぼし頂けないか…と思います。
基本的に、このままで進めさせて頂きたいですが、もしも批判が大量にありましたら、投票等を検討したいと思います。
699 :
森崎名無しさん
:2014/01/16(木) 23:57:45 ID:???
ミッターマイヤーとは
シュツットガルトの9番FWでありドイツの控えでもある
各地を渡り歩いた七色のシュートを持つ男、である
シュツットガルトとはヘルナンデスの章の一戦目で戦う
必殺技はドライブシュート、バナナシュート、そして隠し必殺のロビングシュートである
燃費のいい必殺シュートなので黄金の右腕発動のガッツが削られていって得点・・・
なんてことも普通にありうるが
キック7、グラウンド5というFWとしてあるまじきシュートの低さ目立つので
プレス+カテナチオでシュート打とうとするときに競り合い連打で未然に潰してしまおう
FWなのにラン、コントロールがそこそこ高いので厄介
ドイツでは控えに登場、ぶっちゃけマーガス君よりこっち入れるべき
しかしドールマンにバナナシュートがあっさり防がれるくらい弱いので
相手必殺持ちの時にガッツ削りに使おう
ちなみに詳しい能力値は
キック7ヘッド7コントロール8ラン6アタック6ダッシュ6ジャンプ6グラウンド5
700 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:01:55 ID:???
中山さんのパス低かったんだな・・・
でも50%でドリブル50になるならレミリアも25%で52になるから・・・
まぁいいや、すぎちゃったことはイットキャントビーヘルプドだ
701 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:03:56 ID:???
それにむしろ俺は逆にチャンスだと思うしこれでいい
ここで奪えば守備はがら空きでDF以外以内も当然だし
702 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:11:52 ID:???
大体分かりました、流石に慧音のブロックについては突っ込むつもりはないです。
こちらがレミリアを避けるつもりのサイドアタックだと早とちりしてしまいまして。
失礼しました。
703 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:13:38 ID:???
慧音はむしろDFだからブロックに行って当然だと思うから大丈夫
704 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 00:20:25 ID:???
…と、書いてしまった後に恐縮ですが、今日の更新はここまでにしようと思います。
>>697
佳歩に限らず、一つの選択肢でそこまで融通を効かせるのは、正直難しいというのが本音ですね。
(それなら、自由選択肢で「てゐに預けてから佳歩にロングパス」等書いて頂く必要がありました)
ただし、こちらとしても「サイドアタック」という不確かな用語を用いてしまって、
具体的にどのようなプレーをするかについてまで言及していなかったので、
誤解を生じさせてしまったかと思っています。
また、作者の認識としては「レミリアとフランの居る前線をどう突破するか?」という意図で問いかけをしておりましたが、
>>697
さん達は、「チャンスエリアまでボールをどう運んでいくか?」という意図を考えていたのかもしれません。
そこも分かりづらかったかもしれませんので、今後気を付けていきたいと思います。
>シュートフェイントについて
出来るとは思いますが、効果が無く、描写でフェイントを掛けるようにするだけ…になるかもしれません。
もし確実に出来れば、無条件でシャドウストライクを習得できるようなものですし。
>ミッターマイヤーさんについて
説明乙です。技のラインナップを見るとかなり強そうなキャラですね……w
今日は、怪しい判定で皆さまにご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。
作者としても分かりやすい、勘違いの産まない書き方に努めていきますが、
必ずしも、全てにおいて完璧な判定が用意出来ない可能性がある事をお許し下さい。
特に、今回の試合は敗北のおそれも高いです。
そんな場合、今回のように勘違いが生じ、期待値的にやや不利な判定を出してしまった事により
最悪の場合スレが荒れてしまう可能性も危惧しております。
当然、そのような事が起きないようにすることがGMとしての義務ではありますが、それでも、どうなるか分かりません。
そういった時こそ、ネチケットを守った上で、ご指摘や意見交換等をして頂きますようよろしくお願い致します。
…と、重い話になってしまい恐縮ですが、毎日多くの方が参加して下さり、とても嬉しく思っておりますので、
また明日も楽しく更新出来ればと思っています。
それでは、皆さま、本日もお疲れさまでした。
705 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:52:36 ID:???
乙です まぁそんな暗い気分にならずこれでも食べてくださいなっと
つ
中華丼
(ツチガユコイツチガユコイツチガユコイツチガユコイツチガユコイ・・・)
んー東方サッカーでフェイントデフォであったけどなぁ〜残念残念
ミッターマイヤーはサイクロンのない劣化ディアスだな、能力値的に
あと七色のシュートパターンは多分
ドライブ、バナナ、ロビング、ボレー、しょうめん、みぎ、ひだり
だな
ちなみにカルツもミッターマイヤーも能力値欄にはロビングなんて存在しません
706 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:55:52 ID:???
乙です。
あくまでも練習試合なんだし負けてもいいとはいえないけど
気楽に行ったほうがいいな。
707 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 00:56:09 ID:???
サイドアタックって聞くとまぁドリブルのイメージ強いから平気だと思うけどね
主にカペとか滝のせいで
ところでカペで思い出したけど脳内のドイツもイタリアみたいに追加選手とかやりますか?
難易度順に
メッツァ
カペロマン
ポブルセン
フライハイト(雨にするかどうかのオプション付き)
シュナイダーがネオファイヤーを覚える
シュナイダーがXドイツ仕様になる
シェスターがVドイツ仕様になる
708 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 02:07:06 ID:???
東方サッカーでフェイントなんて使ったことないな
709 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 02:24:07 ID:???
一応あるにはあるんだけどあまり使ったことがない
710 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 02:45:01 ID:???
そもそも東方サッカーは1対1でのドリブルも異常に弱いから
シュートしか選択肢が無いんだよな
711 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 04:47:13 ID:???
あらゆる外伝見ていえることだけどやっぱ本編見てると全日本の守りって相当硬いよな〜って思う
特にこういう火力の高いの相手にしてるとね
712 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 23:51:13 ID:???
こんばんは。ちょっとだけ更新します。
>>705
乙ありです。中華丼美味しく食べさせて頂きますね。
フェイントの有無等については、このスレのルールは東方サッカーやテクモ版キャプ翼に似ていますが、
必ずしも全くイコールではない、…という説明でご了承頂ければと思います。
カルツといったらロビングシュートなイメージでしたがあ、隠し技なんですねw
>>706
乙ありがとうです。
そうですね、あまり根詰め過ぎないくらいが丁度良いのかな…とも思います。
当然、気楽と言わずのめり込んで下さるのも、一GMとしては非常に幸せなのですが。
>>707
作者も正直、サイドアタックと言えばドリブルでした…。
ただやはり、勘違いは良くないですので、「サイドをドリブルで切り込んで貰う」など、
表現を変えて見た方がいいのかもしれません。
脳内試合のドイツは、現状追加選手をする予定はありませんね。
元々が強いですし、ボーナスもその分大きいので。
イタリアにしても、JOKERが出まくった事へのボーナスイベントでしたので。
>>708
‐710
フェイントはあっても面白そうですが、一対一の判定にどう織り込むかが微妙ですので難しいですね…。
東方サッカーでも、基本はシュートが強いですし。
>>711
DF不足なキャプ翼(&キャプ森)で、一流のタレントがあれだけ居るチームも珍しいですからね…。
しかも、DFを超えた後は世界最高クラスのGKが待っているという悪夢w(控えも充実)
このスレでも、ゲームが進めば強力な守備陣を味方に出来る!? …かもしれませんw
713 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 23:52:13 ID:???
★佳歩→ドリブル 47 ( ハート4 )( 1 + 6 )+(頭脳的なドリブル+3)=57★
★レミリア→タックル 49 ( スペードQ )( 5 + 4 )=58★
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そしてスカーレットムーンズのスローイン
佳歩「う、うわあああああああっ!(――と、大声を出せば、敵は私が直線的に突破すると思い込んでくれる!
その隙を狙って……!)」
佳歩はレミリアに向かって吼えながら走った。
反則も厭わぬ決意で、真っ直ぐにレミリアを抜き去ろうと考え、持ち前のスピードを最大限にまで高める。
……佳歩以外の者は、そう推測していた。
レミリア「(足捌きはそこそこに見えたが…焦りに技を捨てたか)」
そして、あのレミリアさえも、佳歩という選手が普通の名も無き選手と同じように突貫を試みたのだろうと、
軽挙な勘違いをしてしまっていた。 ……本来の佳歩は、普通の名もなき選手が持たぬ程の能力を持つというのに。
佳歩「(来た! そして後は――)ここです!」
ダダダダダッ……ギュンッ! ピタッ!
レミリア「!?」
レミリアがそのタックルの勢いを落とした頃を見計らい――佳歩は急速に速度を減じる。
佳歩の実力を過小評価していたレミリアにとって、その動きは想定外だった。
佳歩「(や、やった! 私でもレミリアさんに通じるんだ! 後は……)」
レミリア・スカーレットを相手に、自分のフェイントが通じた。
この快挙に佳歩は喜びに包まれて……一つ、重要な事実を失念してしまっていた。
それはつまり――。
714 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 23:53:15 ID:???
シュッ! スッパァアアッ!!
佳歩「キャアッ!?」
レミリア「――――私とした事が。 何時もの悪い癖が出たようね」
――レミリア・スカーレットが誇りとする、身体能力の高さ。
彼女が僅かに判断を間違えた所で、それを取り戻す為の機会には充分に恵まれていたのだ。
レミリアの瞬時の薙ぎ払いにより、ボールは佳歩の脚に当たってからサイドラインを割った。
――ピィイイッ!
実況「おっと、ここで紅魔スカーレットムーンズのスローインです!
佳歩選手、頭脳的な素晴らしいフェイントではありましたが……レミリア選手の身体能力に後一歩及びませんでした!」
パチュリー「(全く…ヒヤヒヤさせてくれる。 相手を見て戦っているようじゃ、真の紅帝にはなれないわよ、レミィ)」
パチュリーが心の中で悪態を吐く通り、今回の勝負はレミリアにとって完全に優位な勝負ではなかった。
佳歩のドリブル力はレミリアが想起している以上に高く、技巧にも富んでいたからだ。
その証拠に、レミリアはボールを奪いきれず――自軍のスローインを引きよせたのみに留まる。
レミリア「……ふう」
レミリアは、一度だけ深くため息を吐く。 無意識に傲慢になっていた自らの精神を落ち着け、切磋させる為だ。
強いからこそ、弱者に対して本気で当たる事、高潔な精神で臨む事こそが、『持つ者』である自らの定め。
そのような一種のノブリス・オブリージュ的精神が、貴族であるレミリアの、自身に対する誇りでもあった。
715 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 23:55:40 ID:HGbBDR5E
ピィイイッ!!
実況「さあ〜! そしてスローインです!! スローインはメイドG選手が行い……、
あっ! 今、レミリア選手にボールを渡しました〜!!」
パスカル「くそっ、させるか!」
タタタタッ……
実況「おっと、しかそこには前線から戻って来たパスカル選手が、猛然とレミリア選手に詰め寄って来る〜!
永遠亭ルナティックス! この位置で奪い取れればカウンターは容易くなるが、果たして〜!?」
レミリア「(ここについては…頑張って私が抜くしか無い。 問題は――その後ね)」
先着2名様で、
★レミリア→ドリブル 50 (! card)(! dice + ! dice)=★
★パスカル→タックル 49 (! card)(! dice + ! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ レミリア、ボールキープ成功。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(フランがフォロー)(小悪魔がフォロー)(佳歩がフォロー)
≦−2→ルナティックスボールに。
【補足・補正・備考】
レミリアのマークがダイヤ・ハートの時「不夜城レッド(+4、吹飛3)」が発動します。
パスカルのマークがダイヤの時「クリップタックル(+3)」が発動します。
716 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 23:56:16 ID:znSvMyvc
★レミリア→ドリブル 50 (
スペード10
)(
2
+
2
)=★
717 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 23:56:18 ID:???
★レミリア→ドリブル 50 (
スペード6
)(
2
+
3
)=★
718 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 23:57:16 ID:???
★パスカル→タックル 49 (
ハート8
)(
6
+
4
)=★
719 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 23:57:20 ID:???
★パスカル→タックル 49 (
スペード6
)(
5
+
5
)=★
720 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/17(金) 23:57:22 ID:???
…と、いったところで本当に短くて恐縮ですが、本日の更新はここまでにしようと思います。
皆さま、本日もお疲れさまでした。
721 :
森崎名無しさん
:2014/01/17(金) 23:58:29 ID:???
パスカルガチすぎるwwwそしてレミリアへたれたwwww
722 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 00:00:00 ID:???
う〜む、やっぱり偉そうなやつが失敗して無様になるのを見るのは気分がいいな!
723 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 00:00:29 ID:???
乙でした。パスカルはエースキラーでも持ってるのかしら。
724 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 00:01:51 ID:???
佳歩がレミリアを抜きかけ、パスカルが完全にボールを取る
これはいい、実に素晴らしい流れだ
725 :
699
:2014/01/18(土) 00:02:52 ID:???
バナナシュートだけにGKドールマンにしたのになぜ誰も突っ込んでくれないんだ…
わかりづらかったか・・・
726 :
699
:2014/01/18(土) 00:11:04 ID:???
あ、それと七色のシュートを持つ男じゃなくて七色のシュートパターンを持つ男だった
一応フェイントは地上版スルーみたいなイメージだしGKと1VS1でスルー判定すればいいのでは?
2以上で相手は見事引っ掛かり偽のシュートコースに飛んでいく
1であいてGKがボールをはじく(自軍有利)
0でランダム
−1で相手有利のこぼれ球
−2で相手がボールを取る
みたいな感じで
それでGKがゴール開けるかどうかは
2=JOKER、ダイヤ、ハートで空っぽ、クラブ、スペードでキーパー倒れている!
1=JOKER、ダイヤ絵札で空っぽ、1〜10ダイヤ、ハートで倒れている、クラブ、スペードでバランス崩し
0=JOKERで空っぽ、ダイヤで倒れている、ハート、スペードでバランス崩し、クラブですぐゴールに戻る
−1=JOKER,ダイヤでバランス崩し、それ以外GKがゴール前に戻る
727 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 00:22:27 ID:???
フェイントをその判定にするとフォローが煩雑で大変そうだね。
アイデアは面白いと思うけど。
728 :
699
:2014/01/18(土) 00:25:49 ID:???
それなんだよね、俺が悩んでるのは、フェイント使えば間違いなく陸ならかかってくれそうなんだけど
それをどういった判定にするかなんだよね
729 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 00:30:37 ID:???
なるべくスレ主にとって楽ちんで使いやすい・・・うーむ・・・
730 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 01:00:04 ID:???
まぁ、スレ主がフェイントを採用する必要は全くないんですけどね。
採用して判定してもらっても予想より厳しい判定になることもあるし。
陸がフェイントにかかるってのは都合のよい妄想だし。
フェイント自体を採用してるスレって他にあったっけ?
発想のユニークさはとてもよいと思うよ。
731 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 15:04:32 ID:???
見た感じフェイントを使ってるスレはなかったな
たしかに相手飛び出し強いから地上スルーというアイデアはいいと思うが1章でいきなり
加えるのはどうかと・・・
一応スルーは有効だと思うけどね、判定内陸がいないことが前提だが
732 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:13:51 ID:???
こんばんは、今日もゆっくり更新をしていきます。
>>721
‐724
ここに来て、レミリアさんがヘタれましたね…。
このチャンスを活かして、2点目を上げられるか否かが勝負の分かれ目になるかもしれません。
>>723
さん、乙ありがとうございました。パスカルの前線での守備力は、結構頼りになると思います。
>フェイントの採用の有無について
色々と考えて頂き、本当にありがたいのですが…
フェイントを実際に採用するかについては、当面見送りの方針でいきたいと思っております。
理由として、このゲームのシステムを組むにあたっての、作者の一番強い想いの中に、
『試合ルールは、極力シンプルにしたい』…という事があるからです。
(先日問題になっていた『全部上から判定』ルールも、この発想に基づいていました)
フェイントを導入するとなると、判定そのものをどうするかに加えて、
選択肢や味方・敵の作戦についてもフェイントの存在を考慮しなくてはいけなくなります。
そうなると、現状でもそこそこ選択肢が多様な中に、更に選択肢が増えてしまって、
選ぶ方も大変になるかもしれませんし、作者自身もそれを受けた奥深い選択が出来るのか?と不安な面もあります。
なので、そこまでしてまで新システムを入れる必然性は、無いのではないかな…と、作者は考えております。
また、これについては、今後作者自身が問題と考えない限り、アンケート等の実施もしないつもりです。
当然、フェイントを導入する事で戦略性が増す…というご意見もあるとは思いますし、その通りとは思いますが…。
それに対する意見は『シンプルにいきたいので、ご容赦願います』…という、作者の想いを押し付ける事しか出来ません。
これにつきましては、大変申し訳ないのですがご了承下さい。(当然、意見があれば参考としてお聞きします)
ただし、自由選択等でフェイントを使用する…等を選ぶ事はこれからも可能ですし、
選手や状態や判定によっては、有効な補正が発生したりすることもあるかもしれません。
そういった自由選択の一つ…という意味では、作者も残して行きたいと思っています。
733 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:14:54 ID:???
★レミリア→ドリブル 50 ( スペード10 )( 2 + 2 )=54★
★パスカル→タックル 49 ( ハート8 )( 6 + 4 )=59★
≦−2→ルナティックスボールに。
レミリア「(ここはボールキープして……一旦小悪魔に戻す!
そうすれば、SBの美鈴のオーバーラップも含めて、攻めの選択肢が広がる筈よ!)」
パスカルのタックルに対して、レミリアは落ち着いた様子でボールを捌きながら、次の攻撃を考える。
しかし、如何にレミリアと言えども――パスカル相手に、思考を手放す事は大きな失策だった。
パスカル「はあああああああっ!」
ズッ…ザアアアアアアアアッ!! バチイッ!!
レミリア「くっ…!?(こいつ――人間の癖に! ……いや。 ここは人間「だからこそ」、と思うべきだったかしら)」
実況「パスカル選手! そしてそのままレミリア選手のボールキープに対して、荒々しくボールを奪い取る〜!
前半13分の局面に、これはルナティックス! 大きな追い風です!!」
観客「ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」
「マジかよ…あのレミリアさんが」「パスカルー! 流石は俺たちの見込んだ男だー!」「キャー! かっこいー!!」
鈴仙「(いいよなぁ…パスカル君は活躍してて。 私だって、そう負けてない筈なのに。
――それよりも、折角近くにパスカル君が居るから…パスでも要求してみようかしら?
レミリアさんを抜いた以上、敵の中盤は小悪魔さんと……メイド妖精一人くらいしか向かってこれなさそうだけど)」
734 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:16:52 ID:LXZyqXOo
観客の声援に応じ、照れくさそうに手を振り返すパスカルの姿を見て、鈴仙は少しの嫉妬を覚えるが…。
少しだけ気を取り直して、パスカルに向かってこう声を掛けた。
A:「パスカル君、そのままドリブル突破よ!」ドリブル突破してもらう。
B:「私よ! 私にパスを頂戴!」パスを貰う。
C:「パスカル君、ワンツーよ!!」ワンツーをして一緒に突破する。
D:「佳歩にバックパスよ! 攻撃の手を増やしましょう!」佳歩に上がって貰う。
E:「ここは敢えて、大きくウサギBちゃんにサイドチェンジよ!」ウサギBに渡して貰う。
F:「パスカル君、頑張って〜!!」特に何も言わない。
G:その他 自由選択枠 そこからシュートもこちらで
鈴仙のガッツ:650/850
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
735 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:18:17 ID:/yGjBo66
A
736 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:21:40 ID:EHFniGlM
C
737 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:22:14 ID:itDb3pcQ
F ゲームメイク見てみたいな
738 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:24:04 ID:wJo5ItF2
C
739 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:33:43 ID:LXZyqXOo
C:「パスカル君、ワンツーよ!!」ワンツーをして一緒に突破する。
鈴仙「(中盤は正直言ってスカスカ。 だから通るとは思うけど…)パスカル君! ワンツーよ!」
パスカル「…む。 分かった、レイセン!」
バシュウウッ!
実況「おっと、パスカル選手! ここはドリブルでの突破では無く、やや前方の鈴仙選手にスルーパス!
ここはワンツーで、盤石に中盤を突破しようという狙いでしょうか!?」
小悪魔「(ワンツーとなれば、私がカット出来る可能性は限りなく低そうですが…)
紅魔の10番として、ここは退く訳にはいきませんっ!」バッ!
メイドG「ぱ、パスカットは苦手ですよぉ〜!?」バッ!
実況「それに対して、スカーレットムーンズは小悪魔選手とメイドG選手がカットに向かう!
先程は素晴らしいコンビネーションを魅せた鈴仙選手とパスカル選手ですが、今回は果たして〜!?」
740 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:35:17 ID:LXZyqXOo
鈴仙・パスカル「抜くッ!」
先着2名様で、
★鈴仙→ワンツー 49 (! card)(! dice + ! dice)=
パスカル→ワンツー 50 (! card)(! dice + ! dice)=★
★小悪魔→パスカット 46 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
★メイドG→パスカット 40 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 鈴仙、ワンツー成功!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(永琳がフォロー)(佳歩がフォロー)(メイドFがフォロー)
≦−2→スカーレットムーンズボールに。
【補足・補正・備考】
鈴仙のスートと敵スートが一致時、スキル・狂気の瞳LV3により敵の数値が−2されます。
741 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:36:25 ID:???
★鈴仙→ワンツー 49 (
ハートA
)(
3
+
4
)=
パスカル→ワンツー 50 (
ハートQ
)(
5
+
1
)=★
742 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:36:48 ID:???
★小悪魔→パスカット 46 (
ダイヤ5
)(
1
+
5
)+(人数補正+1)=★
743 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 20:37:28 ID:LXZyqXOo
先着2名様…となっておりますが、
★のくくりが3人分となっていますので、
『先着3名様』と読み替えて、3人分をお引き下さい。
744 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 20:37:41 ID:???
★メイドG→パスカット 40 (
クラブ5
)(
3
+
1
)+(人数補正+1)=★
745 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 21:08:45 ID:LXZyqXOo
★鈴仙→ワンツー 49 ( ハートA )( 3 + 4 )=56
パスカル→ワンツー 50 ( ハートQ )( 5 + 1 )=56★
★小悪魔→パスカット 46 ( ダイヤ5 )( 1 + 5 )+(人数補正+1)+(狂気の瞳‐2)=51★
★メイドG→パスカット 40 ( クラブ5 )( 3 + 1 )+(人数補正+1)=45★
≧2→ 鈴仙、ワンツー成功!
鈴仙「パスカル君!」
バシュウウウッ!!
小悪魔「む、無理でしたぁ…」
メイドG「ひ〜ん!!」
永琳「(…さて。 私もそろそろ上がっておきましょうか)」
小悪魔とメイドGの必死のパスカットも、結論としては全くの徒労に終わる。
パスカルの出したパスも、鈴仙の出したリターンも、幻想郷の中ではかなりの高水準を誇っていたからだ。
パスに関しては一流の技能を持った小悪魔であったが…パスカットや他の技能については、
やはり二流かそれ以下の能力しか持っていない。
鈴仙達永遠亭ルナティックスのパスワークについて来れない事は、もはや道理であった。
実況「さあ〜! 鈴仙選手とパスカル選手のワンツーは成功!
そしてそのまま、パスカル選手が再びバイタルエリアに到着した〜〜!!
永遠亭ルナティックス、ここで1点を奪えるかが重要だが大丈夫か〜〜〜〜〜!?」
美鈴「も、もう一度私が弾いてみせます!」
咲夜「(――態々相手の得意な土俵に立ってあげる程、相手も優しくはないでしょうに…。
とでも言ってやりたいけれど、ねじ込みに関しては、美鈴が居るとやはり頼れるのよね)」
陸「フフン。 さっきの失点は大サービスアルよ! 次に失点したら朕は鼻で
冷やっこ
を食ってやるアル!」
746 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 21:11:34 ID:LXZyqXOo
ルナティックスの進撃に対し、スカーレットムーンズのDF陣は士気を再び高めて…。
観客「ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」「中国ー! 歯ァくいしばれー!」
「咲夜さ〜ん! うどんげなんて瀟洒に退治してくださ〜い!!」「ルーとか言うヤツ! 調子乗ってんじゃねーぞ!」
「えーりんだー! えーりんに回せ〜!!」「パスカルー、もう一回突破だ! お前なら出来る!」「うどんちゃーん…」
観客達は、永琳やパスカルのスーパープレイに、咲夜や美鈴、陸のファインセーブを期待して大きく盛り上がる。
ちなみにその中に、さっきもワンツーでしっかりと中盤を突破した鈴仙は…残念な事に(ほぼ)入っていなかった。
鈴仙「(うううっ、既に誰も私に期待してないよぉ……。 ――でも、ここで決めて…見返してやるんだから!
…と、言いたい所だけども。 より効果的な手段があるならそっちを採用すべきだしねぇ。
ここは、他の選択肢も検討してみようかしら? 例えば、ポストプレイやスルーのような……。
――それに、後ろには師匠が積極的に上がっているから、師匠のドリブル突破やミドルシュートも期待できそうだし)」
A:いいや決めるわ! マインドブローイングよ!(威力:57+1/4でGKにバランス崩し(−2))200消費
B:ここはドリブルで一対一狙いよ!(威力:48)
C:パスカル君に浮き玉を貰って…!(スルー、ポストプレイ、ダイレクトシュートから更に選択)
D:パスカル君にグラウンダーのパスよ! ドリブル突破して貰いましょう!
E:パスカル君に浮き玉を上げて…!(パスカルにスルーorポストプレイorダイレクトシュートをして貰います。 更に選択)
F:後ろの師匠に渡して、必殺ミドルシュートを撃って貰うわ!
G:後ろの師匠に渡して、ドリブルで突破して貰うわ!
H:その他 自由選択枠
鈴仙のガッツ:610/850
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
747 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:17:01 ID:wJo5ItF2
C
748 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:19:29 ID:4tX6jUxg
G
749 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:20:07 ID:/+c+ivH6
G
750 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 21:44:36 ID:LXZyqXOo
G:後ろの師匠に渡して、ドリブルで突破して貰うわ!
鈴仙「(――ううん、私が無理する必要はない。 ここは――)師匠っ!!」
パスッ…
永琳「受け取ったわ、ウドンゲ」
実況「おっと、そして鈴仙選手は後方の永琳選手にヒールパス! やはりこの試合絶好調の天才に託しました〜〜〜〜!!」
観客「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」
鈴仙「(わ、私がボールを持っても皆何も言わなかったのに…!)」
永琳がボールを持った次の瞬間。観客は、ファンタジスタの活躍に大きく期待を膨らませる。
次に永琳はどんな素晴らしいプレイを見せてくれるのだろう、敵はこの天才に対してどのような手で勝利をもぎとるのだろう…と。
それこそが、永琳と自分の大きな差なのだ、自分はそれを超えられないのか…と、鈴仙は密かに惨めに思った。
永琳「さてと…。 敵は5人。 反則だけには、注意をしなくちゃね」
スッ……タタタタッ。
そして、永琳もまた観客の期待に答える為か、それとも単なる自己顕示の為か…。
そのドリブルの精度・速度を一歩ごとに大きく上げて、紅魔スカーレットムーンズのPAに向かって真っ直ぐ進む。
咲夜「油断しきったその態度で――果たして月の賢者と呼べるまでの活躍が出来るのかしら?
(美鈴……そして中国。 ――頼むわよ)」
メイドD「そ、そうですっ!」
メイドB「私たちだって、背景じゃないんだからっ!」
751 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 21:47:45 ID:LXZyqXOo
実況「悠然と進む永琳選手に、咲夜選手とメイドD選手、メイドB選手、メイドC選手が付いた〜!!」
永琳「悪いけど…抜かせて貰うわ」
先着3名様で、
★永琳→ドリブル 52 ( ! card )( ! dice + ! dice )=★
★咲夜→タックル 50 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+2)=
メイドD→タックル 45 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+2)=★
★メイドC→タックル 45 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+2)=
メイドB→タックル 45 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+2)=★
と書き込んでください。カードやダイスの結果で分岐します。
【攻撃側】−【防御側】
≧2→永琳、ドリブル突破。 そして陸と一対一!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(鈴仙がねじこみ)(パスカルがフォロー)(美鈴がフォロー)
≦−2→スカーレットムーンズボールに。
【補足・補正・備考】
永琳のマークがダイヤで「月の頭脳的ドリブル(+5)」が発動します。
永琳のマークがハート・スペードで「月面ドリブル(+3)」が発動します。
永琳は、スキル・蓬莱人により絶対に負傷しません。
永琳のダイスの合計が2の時、スキル・月のファンタジスタが発動し数値を12とします。
咲夜のマークがダイヤ・ハートで「ミスディレクション(+3)」が発動します。
752 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:48:07 ID:???
★永琳→ドリブル 52 (
ダイヤA
)(
5
+
5
)=★
753 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:48:39 ID:???
★咲夜→タックル 50 (
ダイヤK
)(
5
+
5
)+(人数補正+2)=
メイドD→タックル 45 (
スペードQ
)(
3
+
3
)+(人数補正+2)=★
754 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:50:09 ID:???
★メイドC→タックル 45 (
ハート9
)(
4
+
3
)+(人数補正+2)=
メイドB→タックル 45 (
クラブA
)(
6
+
4
)+(人数補正+2)=★
755 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:51:52 ID:???
+5がデカイな
756 :
森崎名無しさん
:2014/01/18(土) 21:52:30 ID:???
なんという名勝負。
757 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2014/01/18(土) 22:45:49 ID:LXZyqXOo
★永琳→ドリブル 52 ( ダイヤA )( 5 + 5 )+(月の頭脳的ドリブル+5)=67★
★咲夜→タックル 50 ( ダイヤK )( 5 + 5 )+(人数補正+2)+(ミスディレクション+3)=65
メイドD→タックル 45 ( スペードQ )( 3 + 3 )+(人数補正+2)=53★
★メイドC→タックル 45 ( ハート9 )( 4 + 3 )+(人数補正+2)=54
メイドB→タックル 45 ( クラブA )( 6 + 4 )+(人数補正+2)=57★
≧2→永琳、ドリブル突破。 そして陸と一対一!
永琳「勝負よ、悪魔の荒鷲」
咲夜「お嬢様の名に賭けて。 ……ここは、通しませんわ」
二人が対峙したのはほんの一瞬だった。
ブウウン…… シュンッ!
その直後には、二人の得意とする技巧が、最高レベルの水準で炸裂していた。
永琳は変幻自在のドリブルテクニックを、そして咲夜は瞬間移動に近い超スピードでの2段タックルを同時に放つ。
咲夜「(これは――、何とか、弾いて……っ!?)」
ズザアアアッ…ザッ! ググッ――バチッ!
咲夜は――その中でも高い精度を持ったタックルで、永琳に肉薄する。
第一の刃によって永琳の行動を大きく制約した上で、永琳のドリブルコースを予測。
そこから反則をいとわぬ大胆な踏み込みを経て、第二の刃――即ち、別方向からのスライディングタックルを放つ。
その動作により、咲夜は一度永琳からボールの支配を離す事に成功したが――。
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