キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【月の秀才】鈴仙奮闘記13【ウサギに意地】

1 :鈴仙奮闘記 ◆GSsqhvjzxs :2013/12/25(水) 23:38:17 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【鈴仙のいいところ】鈴仙奮闘記12【見てみたい】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1384873883/l50
☆攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html

(※このスレの目標や今後の予定、ゲーム進行の流れなどが分かります。
  過去ログもありますので、初めて来て下さった方は、一読すればより楽しめると思います!)

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

名門・紅魔スカーレットムーンズとの練習試合を今週末に控えた永遠亭ルナティックス。
妖怪の山FCとの練習試合に8−1の大差で勝利する程の超強豪チームを前にして、
鈴仙はイタリアとの脳内試合を敢行し、自分や仲間の更なる力の開発に努める。
試合は高い実力と誇りを持ったイタリアのキャプテン、ジノ・ヘルナンデスに苦戦…する事はしているのだが、
時折発生するSOGKブルノの影響か、有り得ない奇跡が乱発して、ルナティックスは後半14分で2−1とリードを保っている。
しかしそれにも飽き足らず、鈴仙はまたもブルノを利用しようとして……?

958 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:00:01 ID:???
★メイドC→ブロック 38( クラブ2 )( ! dice + 6 )+(人数補正+1)=
 メイドB→ブロック 38( スペード4 )( ! dice + 5 )+(人数補正+1)=★
予想通りの展開だなwww所詮うどんはうどんだなwwwwハッハハハハハ!!!

959 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:00:06 ID:???
★陸→雷斬脚 57 ( スペードA )( 3 + 6 )=★


960 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:00:36 ID:???
★陸→雷斬脚 57 ( ダイヤJ )( 5 + 4 )=★

961 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:02:42 ID:???
全く中山さんのチャンスを無駄にして最悪のカウンターができてしまったではないか!
なんだ、きさま!ゴール前で妨害でクリアするためにFWやってるのか!?モブウサギのほうがまだましだぜ!

962 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:04:37 ID:???
あのタークハルがこの動きを見てグローバルフットボーラーに推薦してやろうといっています

963 :958:2014/01/23(木) 23:05:55 ID:???
あまりのひどさにちょっと頭の中がごっちゃごちゃになって変なこと口走ったり
書き間違えたりしてしまった
すみませんでした

964 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:06:06 ID:???
ここで一旦ゲームストップかな? ファウル判定しなきゃならんし。
【マミゾウさんは】鈴仙奮闘記14【ヘタレフラグ】
【ウサミミ】鈴仙奮闘記14【体育座り】

965 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:13:02 ID:???
いかにシュートが幻想郷トップクラスになっても、ダイスにはかなわないよ

966 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:15:03 ID:???
イタリアから通算2試合ノーゴール!
これは師匠のあだ名とチャンスに弱いが付きかねん

967 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:17:30 ID:???
鈴仙 「とうとう重し(付け耳)を外す時が来たようね……!」

968 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:18:54 ID:???
やっぱうどんちゃんに回った時点で流れは終わったな

969 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:22:49 ID:???
タークハル「・・・ほう」
QBK「なかなかのFWだな」
師匠「ああ、俺たち以上の才能を持ってそうだ」


970 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/01/23(木) 23:24:10 ID:cVVEJPRw
★鈴仙→マインドブローイング 57 ( ハート6 )( 1 + 2 )=60★
★メイドC→ブロック 38( ハートA )( 6 + 2 )+(人数補正+1)=47
 メイドB→ブロック 38( ハート8 )( 5 + 1 )+(人数補正+1)=45★
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
★鈴仙→マインドブローイング 57 ( ハート6 )( 1 + 2 )=60★
★陸→雷斬脚 57 ( スペードA )( 3 + 6 )=66★
≦−2→スカーレットムーンズボールに。

実況の煽りによって神経が逆撫でされたのが原因か。
鈴仙が満を持して放った必殺のシュートは……大失敗に終わった。

ギュウウウウ……ブウウ…ン…ポテン。 …バチン。

陸「……あれ、案外大した事なかったアルねぇ(でも――さっきから無駄にハッスルさせられて、
正直体力がきっついアル…。 もしや、これもまた敵の作戦アルか!?
案外大した事ないプレーを連続で見せ続ける事により、朕の失敗を誘発する類の!?)」

実況「え、えっとぉ……。 ――陸選手、ファインセーブ!! 鈴仙選手の必殺シュートを見事に弾いて見せた〜!?」

観客「ブウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!」「なんだーうどんげー! あのシュートはー!」
「さっきの中山さんのシュートのが千倍マシだったぜ!」「金とボール返せ〜!」「やっぱり永琳以外は大した事ないな」

鈴仙「……………ぐすっ…ひくっ……」(←マジ泣き)

中山「(い、いかん……! 正直、この展開――自分の負傷よりも、鈴仙さんの心の負傷の方が余程重大だ!)」

佳歩「(鈴仙さま…どうして……? いつもあんなに、練習を頑張っているのに……)」

永琳「(実力があっても、肝心の時の決定力がこれじゃあねぇ…。 まだまだ、メンタルに難があるわね)」

*……人気が下がります。39→34(*観客の多さ、これまでの守備意識がやや低かった事から減少は少し多めです)
*メンタルの弱さを露呈してしまったので(?)、永琳印象値が下がりました。30→28

971 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:24:51 ID:???
観客の言うとおりだ
無理をせず永琳に渡してればこんな惨事になって自分の人気も何もかも落とさずに済んだものを
これだから実力を付けたと思いこんでるクズの凡才どもは困る
凡才は凡才らしく天才様を頼って天才様の言うとおりに動いてればいいんだよ
ってどっかのババァが言ってました!

972 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/01/23(木) 23:28:41 ID:cVVEJPRw
実況「あっ…えーと。 ボールは一旦咲夜選手が取りましたが…」

咲夜「(あら。 良く見たらあの少年(中山)――捻挫をしているようね。 ここは一旦、試合を止める事が瀟洒ですわね)」

バシッ…ピィイッ!

実況「ここで咲夜選手、一旦ボールを外に蹴りだす! どうやら…中山選手の負傷をいち早く察知したようです!
中山選手、負傷を押して健気にシュートを撃つなど活躍していたが、咲夜選手の気遣いに触れてバタリと倒れ込む!」

中山「…申し訳ない」

咲夜「従者として、当然の気遣いですわ。 …さぁ、休んでいなさいな。
――当然、人数が減っていても、私達は手を抜かないけれど」

美鈴「(遠目で、彼の関節の動きの異常を認知してたのかな……? ――とすると流石です、咲夜さん)」

実況「ここで中山選手、負傷の治療の為に一旦退場です。
そのためルナティックスは、少なくとも5分間、10対11で試合を行う事を強いられます。
ルナティックス! ここの攻撃失敗が、逆転へのきっかけへとなってしまわないかが不安です」

橙「(うーん。 どうして紫様はあんなウサギさんの事気にしてるんだろう)」

妖夢「(鈴仙の気持ち、なんだかすごく分かるなぁ…)」

973 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/01/23(木) 23:30:45 ID:cVVEJPRw
審判「(おっと、その前に………)」

中山を退場させて、ルナティックスがボールをスカーレットムーンズに戻そうとするその時。
審判は前に流したメイドGの反則を取るべく、重々しくその足取りを進める。

タッ、タッ…。

メイドG「あ、あひっ!?」

実況「あっと、少々お待ち下さい! その前に審判がメイドG選手の下に駆け寄ります!
どうやら、中山選手のバランスを崩した件で反則を取られたのでしょうか! 審判は――」

メイドGが怯える中、審判は――。

先着1名様で、

★メイドGの運命→! card★

と書き込んでください。数字で分岐します。

J〜K→お咎め無し
7〜10→厳重注意
2〜6→イエローカードが出た!
1→レッドカード!
JOKER→脱いだ!

974 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:31:15 ID:???
★メイドGの運命→ ダイヤK

ヒャッホー!

975 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:32:44 ID:???
この審判はメイド好きと見た!

976 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:39:03 ID:???
審判「我々審判は常に公平だ(キリッ」

977 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:41:33 ID:???
しかし巨乳には厳しい。

978 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/01/23(木) 23:41:43 ID:???
メイドGがおとがめなし! そしてスカーレットムーンズの反撃だ!
…と、いったところで今日の更新と、このスレでの更新はここまでにしようと思います。
スレタイにつきましては、新スレを立てる直前までまだまだ募集しておりますので、
一度提案された方でも、積極的に書きこんで頂ければと思います。
>>964さん、スレタイ提案ありがとうございます。マミゾウさん、そういえば試合でもちょくちょくヘタレてましたね…。

>タークハルさんについて
鈴仙「グローバルフットボーラー…なんだか良い響きね! 私も世界で活躍出来るのかな!?」
てゐ「(アカン。 これ騙されてる人の顔だわ…)」
>師匠のあだ名について
師匠「師匠、私にボールを!?」
…もしついたらややこしさがマックスですねw
>重し(付け耳)について
永琳「だったら最初から外してなさいよ」鈴仙「冷静につっこまないでください!?」
>メイド好きの審判(常に公平())
審判=えーりん説

それでは、皆さま、本日もお疲れさまでした。

979 :森崎名無しさん:2014/01/23(木) 23:56:22 ID:???
乙カルパス♂  高杉
鈴○師匠「俺は君のような後継者をずっと待っていたんだ!この力を授けよう!」

師匠襲名のメリット
世界的なスーパーフリーになり「さっさと交代しろこの役立たず!」まどと絶賛される
もらえるスキル
ファールゲッター(クラブが出ると相手がかならず反則に)
アコーディオンカーテン(FK時、相手の壁を一掃)
尻ゴール(味方のシュートを判定時成功すれば威力を+2しポスト、枠外を無効、自分のゴールにする)
リフティングがうまくなる
シュート時、クラブで枠外、スペードでポストとなる
デメリット
ロスタイム時に相手と小競り合いするときがある
ポジションがDFW固定になる



980 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 00:04:15 ID:???
普通に襲名した方が強いじゃねぇかwww

981 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 00:09:08 ID:???
このままヘタレイセンのまま突っ走ると地獄鈴仙に進化するかもしれん

982 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 01:30:34 ID:???
そろそろ隠れMを覚えざるを得ない

983 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 02:18:49 ID:???
MFになって永琳のサポートとして動こう

984 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 02:35:01 ID:???
むしろもうサッカーやめて永琳の腰ぎんちゃくとして生き続けたほうが幸せなのかもしれない


985 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 09:07:44 ID:???
MFになるなら守備とパス技が必要だね。
FWに必要なのは、決定力はもちろん、2、3回失敗してもへこたれない精神力だと思う。
切り替えよう、次はきっと決めてくれる。


986 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 09:38:39 ID:???
理論上はダイヤやスート一致で決められる確率高いはずなんだけどね・・・
しかもヘルナンデスに比べて難易度も下がってるはずなのに決まらない
とりあえず沖縄に行けばシュート力つくと思うよ

987 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 10:14:04 ID:???
あいてGKがつかれてるのをみて優しいパス出すのはまさにQBKの後継者のごとし

988 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 10:47:07 ID:???
うどんちゃんは素のシュート打ってルーをへばらせたほうがいいんじゃないか

989 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 11:50:43 ID:???
奇跡が起こって万が一決まる可能性があるような気がするような奴がシュート無駄打ちはややもったいない気がする



990 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 16:37:46 ID:???
うどんげ何回連続でシュート失敗してるんだろう

991 :森崎名無しさん:2014/01/24(金) 18:20:06 ID:???
紫様がなにもされなくても勝手にこの幻想郷の平穏を脅かす敵は自滅してくれるようです
これであとは悪影響を与えるガン細胞の中山を始末したらこの世界は無事平和が保たれるでしょう


992 :森崎名無しさん:2014/01/25(土) 01:12:18 ID:???
>983
サポートに回ったら今度はパスでダイス出すでしょ
実際シュート以外にも日常パートとかでも酷い出目をたくさん出してるんだから
決定力が無いんじゃなくて何をやっても上手くいかない宿命なんだよ

993 :森崎名無しさん:2014/01/25(土) 01:19:08 ID:???
ザッツライト、鈴仙は鈴仙、何をやってもうまくいかない存在なのさ
所詮どんなに努力したところで無駄なものは無駄

994 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:05:25 ID:???
「埋めネタは後で考えよう…」そう思っている内に、現行のスレももう終わってしまいました(汗)
短編をやるには7レスは短いですし、今日はssを書くと言う気分ではないですので、
勝手ではありますが、作者の考えやらネタやらを、ここでグダグダと書いて行こうと思います。

○森崎板でのサッカー判定ルール等についての、私の見解
前書きとして白状しますと、私は…今もリアルサッカーの知識はほぼありません(汗)
テクモ版キャプ翼をベースに、原作キャプ翼の知識、そしてキャプ森本スレ及び、
ここ森崎板の各種外伝様で得た知識しかありません。
(フォーメーションとか戦略とかは、ググって独学?で勉強してたりしますが、
 選手の名前とかミラン本田!あ〜知ってる知ってる……とか、そんなレベルです(爆))
ですので、これから私が語る内容は、真のサッカーファンからしたらとんでも無い内容であるかもしれない事を、
どうかご容赦頂きたく思います。
(「サッカー」を語るのではなく、「キャプ森式サッカー」を語る内容となっております)

少し前に、拙作のスレでもスルーに関する判定の改定案が出たり、
なんでも雑談スレにていくつかの判定に関するルール案の提起。
また、某スレ様では非常に詳しい見地から、全く新たな判定ルールに関する話をされているのを読みまして、
影響を受けて、このスレにおけるサッカールールや判定。 関連してゲームバランスの在り方について、少し考えたりしてました。

結論として、拙作のスレでは、これまでの方針と似通ってはおりますが、
 @簡単で分かりやすい、シンプルな判定システム
 A本編スレを見て興味を持った方が、そのまま本編スレの感覚で判定をしたり投票をしたり出来るような、親しみやすいルール
 B数値の重要性を感じさせつつも、厄引き・神引きでの番狂わせが充分に起こり得るシステム(ゲームバランス)
を目指していきたいと考えるようになりました。
(なお、これは当然、上記の条件を満たしていないスレ主様の作品を批判するものではございません)

995 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:06:37 ID:???
@については、掲示板による読者参加型という都合上、参加者様の入れ替えや参加者様自身の多忙もある以上、
単純で分かりやすいシステムのスレがあっても良いんじゃないか…と思ったからです。
当然、複雑で戦略的なシステムのスレは大変面白く、私自身そういったスレの大ファンであるのですが。
一つや二つくらいは、シンプルなスレがあっても良いんじゃないか。そんな意図で、これまでやって来た次第であります。

そして、何をもって「シンプル」とするかの基準を考えたところ、Aの目標が出て来ました。
恐らく、森崎板で外伝をご覧になっている方は様々な層が居て、それぞれ見るスレの傾向というのは違うのだとは思いますが、
誰もが、本編は必ず見ているものだと確信しております。
そのため、本編に近い判定、本編に近いゲーム設定を行う事が(勿論、そこには自分の趣味やオリジリナティも入れていきますが)
興味を持って頂き、参加しやすい雰囲気を作るきっかけにもなるのかな…という期待があります。

最後にBですが、この目的とするところは、キャプ森式判定の面白さの原点(と私が勝手に考えている)である、
「鍛えた成果(能力アップ)を活かし、相手に勝利していく事」と「トランプ(ダイス)を引き、数値勝負をする事の面白さ」
を追求していきたい…という思いがあるからです。
これは間違いの無い事ですが、判定は1D13よりも2D6の方が、能力値1ポイントの重みは大きくなります。
私は、その1ポイントの重みを大事にしていきたいな……と、考えています。
そして、2D6を採用する事は、能力値の重みを感じつつも、ひょっとしたらの番狂わせが期待できる、
丁度良い判定方法であると考えています。(根拠は、拙作のこれまでの展開を見て頂ければご理解出来ると思います。
特にイタリア戦とか、スカーレットムーンズ戦とか…汗)

996 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:09:04 ID:???
――と、かなり元の論点とズレた話になりましたが。
ルール等の問題につきまして、私は、
「ルールを変えたり詳細な判定を作成せずとも、描写の工夫等でスムーズに行きそうであって、問題が無ければ
 本スレルールから無理に変える必要・明文化する必要は無い。 もしもそれだけでは致命的に無理がある場合は、
 ルールの変更や、明確な基準を考えはじめる」という考え方を持っている、という話です。
(ルールを全く変えたくない、という訳ではないです。実際、こう言っておきながらJOKERを15にするなど、
 本スレとの相違も考慮して、独自の変更もやっていますし)
…うん、全然ズレてましたね(汗) 駄文、失礼しました。

997 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:36:12 ID:???
○あったらいいなこんな外伝シリーズ
タイトル:東方主森鉄(仮)

・東方有頂天(東方×ブロントさん)を題材にした、ギャグ系外伝。
・主人公は「キャプテンEDIT」よりスピンオフで宇津木。
・本編エンディングにて、ツレにビールが掛かって雷属性の左をおみまいして、表から引退してからの話。
・オープニング時に、ヒロイン候補として霊夢・アリス・天子の3人から選択
・最初の試合は、中里が助っ人でトップ下をしていたが早くも崩れそうになっていたので、
 宇津木がとんずらを使って普通ではつかない時間にきょうきょ参戦する展開。
・中里「勝ったと思うなよ…でゴザル」
・その後、幻想郷のキャラと宇津木との絡み、ラブコメ的な感じ?
・新システム・「ジョブシステム」の設計。
・キャラを「ジョブ」に就かせる事で能力値に補正を掛ける他、覚醒や勝利時の経験点獲得で固有のスキルを習得する。
 (例:ナイト…ブロック・せりあい+2、シュート+1、ドリブル・パス−1 とか)
・その他本編キャラやEDITスレのキャラがライバルで出てくると楽しそう
 (超人を通り越して凄い漢になった水守、地獄育ちの暗黒騎士長池、ぼっちの果てに竜騎士となった松山など)
・ラストは想像にお任せします

…書いてみたいですが、FF11の知識が殆ど無いのと、私がラブコメを書く能力が無いのがありますねw
鈴仙奮闘記も、恋愛要素ではなく、泥臭い友情要素を中心にしていきたいと思っていますし…。

998 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:52:04 ID:???
○東方シリーズに関するチラシの裏(知らない人はついてこれないかもです。 ごめんなさい)

そういえば、東方シリーズ人気投票が開催されるようですね。
投票期間は…2月23日から3月1日だそうです。
もしも興味のあります方は、好きなキャラや曲に投票して、順位を眺めて一喜一憂するのもまた乙かもしれません。
私も、日ごろお世話になっております鈴仙さんに1票投じると思います。
――でも、キャラに関しては思い入れ補正もあり微妙ですが、
実は曲については永夜抄よりも地霊殿が1番好きだったりします(爆)
RPGみたくメロディアスで耳に残りかつダークな感じがたまらないですね。
新曲については、 心綺楼のラスボス曲と輝針城の1ボス曲がお気に入りです。
あと、友人に貸して貰った大空魔術が印象深いですね。
大空魔術でしたら人気投票では、天空のグリニッジという曲が人気が高いですが、
私は1曲目の月面ツアーへようこそが特にお気に入りです。

999 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:58:25 ID:???
もっと書けそうかな? …と思いましたが、意外と書けませんでした(汗)
ですので、残りの2レスは、素直に埋めてしまおうと思います。

1000 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:59:27 ID:???
それでは、また15スレ目でも、鈴仙や中山さんやパスカルや姫様達を宜しくお願い致します!

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0ch BBS 2007-01-24