キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
【師よ】キャプテン霊夢30【あなたよりも疾く】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/26(火) 22:54:45 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、幻想郷選抜大会に優勝して次回大会への出場権を
獲得する事を目的にしております。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【キスメマジック】キャプテン霊夢29【再び】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1431162521/

【前スレの簡単なあらすじ】
メルラン「超ロングシュート決めたわよー!」
レミリア「ぎゃ王。タベチャウ象」
フラン「お姉様しっかりしてー!?」
パチュリー「ほとんど何もしてないんだけど……能力高いのに……」
心「ダイジェストでJOKER引いてから復調しましたよ!」
勇儀「まさか3本撃って一本も決まらないとは……」
文「先制点は取れましたけどその後が不調ですねえ」
希「3回目でようやく師匠にやられた事をやり返したぞー!」
空「天狗を2回止めたぞー!ついでに同点ゴールもゲット!」
ヤマメ「あれだけ引っ張った密着マークが一発で突破された件について」
パルスィ「キーパーまで届かないなんて……妬ましいわ」
静葉「守備ではそこそこ活躍出来たわよ。お陰で疲れちゃったけど」
三絃「ほっほ、麻呂にもようやく出番が回ってきたでおじゃるの」
妖夢「半霊実体化してJOKER引いたのにのに前半ほぼ出番無しなのですが……」
焔「2本撃たせてもらったのに決まらなかった……向かい風めー!」
キスメ「(これがキスメマジックの力です!……でも2失点しちゃったです)」
萃香「あれ、この流れだともしかして私の出番無し?」

401 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:07:20 ID:???
結局昨日も更新出来ず申し訳ありませんでした。
書いている最中にガチでPCに突っ伏して落ちてしまっておりました。

ようやく筆が進み始めたので、更新再開します。

402 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:08:43 ID:???
(13日目:午前中)

大会も残すところあと4日。
今日は準決勝第二試合、霧雨恋色マジック対永遠亭ルナティックスの試合が行われる。
この両チームは第二回大会でも戦っており、その際は激戦の末2−1で霧雨恋色マジック
が勝利を収めている。霊夢達にとっても決勝の相手が決まる重要な試合でもあるし、
ウサギ達が応援に行きたがっている為、偵察兼観戦を行う予定である。

霊夢「それじゃ、皆。準備は良い?」

早苗「はい、平気です。でも霊夢さんこそ大丈夫ですか?」

霊夢「一日休んだら少しは歩きやすくなったわ。決勝までには何とかなりそうね」

空「無理しないでよー?」

霊夢の足はとても1日で治るようなものではないが、鼎の処置が良かったか、
それとも早めに交代したのが良かったのか、悪化はしておらず昨日に比べれば
痛みも少し引いてきている。出かけるくらいなら問題はなさそうだった。

ウサギC「頑張って姫様達を応援しようね!」

ウサギA「勿論!」

鼎「鈴仙様を一生懸命応援しないと!」

ウサギB「わたしはてゐさまー」

焔「わ、私は……もこかなぁ?」

ウサギ達はウサギ達で誰を応援しようかと楽しそうに話している。
既に決勝進出を決めている為、メンバーの心境は割と気楽なものであった。

403 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:09:48 ID:???
(霧雨恋色マジックのミーティング)

魔理沙「よし、皆聞け」

アリス「何よいきなり」

魔理沙「いや、何となくこう言っておかなきゃいけない気がしたんだぜ」

アリス「意味が分からないわ」

魔理沙とアリスのいつものやり取りが終わったところでミーティングが始まる。

魔理沙「前の大会で既にやってるから分かってるとは思うが、向こうのチームは永琳を
    中心とした中盤を支配する事を重視したチームだぜ。てゐのパスとパスカットも、
    パスで攻める事が多いうちには割と厄介だな。後は攻撃陣だが……」

魔理沙はまず永遠亭ルナティックスについて簡単に説明を行う。
ここはある程度事前に説明してある為、メンバーも特に口を挟む事はしない。

魔理沙「で、フォーメーションはいつもと変わらないが……今日は私、魅魔様、幽香の3人で少し
    ミドルシュートを増やしていこうと考えてる。勿論チャンスがあれば普通に攻めるけどな」

アリス「その理由は?」

魔理沙「簡単だ。向こうは中盤は強いが守備力……というよりブロックは強いのが少ない。
    精々慧音くらいだろうな。輝夜は最近の試合を見る限り調子が良くなさそうだし、
    下手に中盤でもがくよりはがんがんシュートを撃っていった方が良い」

大妖精「な、なるほど」

にとり「へぇー、結構考えてるんだねぇ、魔理沙」

404 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:10:51 ID:???
基本的に霧雨恋色マジックの作戦は魔理沙とアリスの二人が考え、
ミーティングの際に魔理沙が説明するという形が多い。
「弾幕もサッカーもパワーだぜ」と普段から公言している魔理沙だが、
彼女の本質は努力と研究にある。極度の負けず嫌いである彼女は、
勝つ為ならあらゆる手間を惜しまない。

チルノ「あたいも撃っていいよね!」

魔理沙「……まあ1,2発くらいは構わないか」

チルノ「やった!」

幽香「なるほど、ふふ、これは中々楽しそうね」

魅魔「って事は今日のボール運び役はアリスかい?」

アリス「まあ、パスは結構磨いてきたけど……あの薬師を通せるかはちょっと微妙よ?」

レティ「やっぱりうちはドリブラーがいないのが辛いわねー」

霧雨恋色マジック唯一とも言える弱点。それは霊夢や希、文、永琳、ミハエルのような
強力なドリブラーがいない事だった。いや、正確に言えばいる事はいる。

大妖精「?」

魔理沙「(キーパーがチームの中で一番ドリブル上手いってどうなんだろうな。
     こいつカットも結構出来るし、控えキーパーがもうちょい良ければ
     フィールダーとして使う手もあるんだが……)」

おかしな話だが、キーパーの大妖精は突破力だけならば間違いなくチーム一だ。
だが、キーパーとしても安定したセービングを見せる彼女は欠かせない存在であり、
それゆえにオーバーラップという奇策でしかそれを活かせないでいた。

405 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:11:54 ID:???
魔理沙「(だが、いつまでもその弱点を放っておく魔理沙さんじゃないぜ!)」

霧雨恋色マジックの強みの一つ。メンバーのほとんどが結成当初から変わっておらず、
また控えも少ない為かレギュラーは固定されており、チームの結束が固い事。
幽香やチルノと言った不安要素はあるものの、今のところそれは表面化はしていない。
特に幽香はアリスが不気味に思うほど、大人しくチームプレイに徹している。

魔理沙「いや、今日は出し惜しみは無しだ。いざとなれば温存していたアレを使う」

アリス「……ああ、あれ?自分で言うのもなんだけど、まだ未完成も良いとこじゃない?」

それを活かし、アリスが提案した戦術。幻想郷ではあまり見られない戦術故、
メンバーの戸惑いも大きかったが猛練習の結果、徐々に形にはなってきている。

魔理沙「だからこそだ。霊夢達との試合でいきなり試すより、
    実戦で使って慣れておいた方が良いしな」

幽香「ま、私はなんでも良いわ」

チルノ「うー、あたいあれ苦手なんだけど……」

リリーB「……了解」

妖精A「が、頑張ります!」

妖精F「私達でもあれなら参加出来るし!」

魔理沙の言葉にメンバーがそれぞれの反応を見せるが、
その中でも特に妖精Aと妖精Fが大きな反応を見せる。

魔理沙「よし、それじゃあミーティングを続けるぞ。次に守備だが……」

406 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:13:03 ID:???
(一方、永遠亭ルナティックスのミーティング)

輝夜「皆、聞いて頂戴。今日のミーティングはへにょい方のイナバがするわ。
   ついでにこの試合の指揮もね。ま、言ってみれば一日キャプテンね」

てゐ「ふぁっ!?」  ミスティア「はい!?」  ルーミア「(お腹空いたのかー)」

妹紅「へ!?」 ウサギV「ふ!?」 ウサギU「ほ!?」

メディスン「で、でも普段って永琳がキャプテンみたいなものじゃ……」

永琳「……」

輝夜のいきなりの爆弾発言に、数名を除きメンバー一同が騒然とする。
誰もが思わず永琳を見るが、永琳は特にじっと佇んだまま沈黙を守っている。

鈴仙「という訳だから。不満はあると思うけど、今日は私がキャプテンを務めさせてもらうわ」

輝夜「これは鈴仙本人の希望で私も永琳もそれを認めてるわ。文句はないわね?」

妹紅「いや、別に構わないけどさ……」

てゐ「ま、いいんじゃない?鈴仙ちゃん、やる気みたいだし」

ウサギV「(れ、鈴仙様って指揮も出来たんだ。凄いな〜)」

ミスティア「(何だか微妙に不安が……)」

積極的、というよりは消極的な賛成だったが特に目立った反対意見も出ない。
輝夜と永琳というこのチームの大きなウェイトを占める二人が認めている以上、
無理に反対しても意味がないという思いもあったかもしれないが、
何だかんだで鈴仙もそれなりにメンバーの信頼を得ている証拠だろう。

407 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:14:39 ID:???
輝夜「構わないわよ、永琳。たまには面白そうじゃない」

あの後輝夜にも話したところ、迷う素振りすら見せずにそう言い放った。
そうなれば、立場上は従者である自分が反対出来る筈もない。というより、
永琳自身も戸惑いの気持ちが強いだけで、強い反対意思があった訳ではない。

永琳「(サッカーに関しては私の知識なんて大したものじゃない。
    だから優曇華が指揮を執る事、それ自体は別に構わない。
    気になるのは何であの子が突然こんな事を言いだしたかだけど……)」

鈴仙は自己主張の強い方ではない。では何故このような行動に出たのか。
色々考えを巡らす永琳だったが、その答えは非常に単純なものだった。
あまりにも単純すぎて、天才である永琳では考えつかない程に。

鈴仙「(自分でもらしくないなぁと思うけど、あの子に……鼎に影響されたのかな?)」

臆病な癖に無駄にプライドばかり高くて、永琳に挑んでは返り討ちにされていたあの頃の自分。
その時に比べれば自分は落ち着いたと鈴仙は思っている。だが、逆にその時には持っていた
ひたむきさやがむしゃらさ、というものは無くなったと思っていた。

だが、鼎と接するうちに。ひたむきに自分にぶつかってくる鼎を見ている内に。
少しずつ、自分の中で燻っていた昔の気持ちが蘇ってきていた。

師匠に認められたい。師匠に勝ちたい。

その思いが鈴仙を突き動かし、前夜のような行動に出ていた。
そして、輝夜の強引なアシストあっての事とは言えそれは受け入れられた。
鈴仙は心の中でホッと一つ溜め息をついて、すぐさま気持ちを切り替える。
自分で望んだ以上は全力を尽くす。勝つ為の作戦も考えた。

鈴仙「じゃあ、今日のフォーメーションと選手の配置からまず説明するわ」

408 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:16:28 ID:???
『永遠亭ルナティックス』フォーメーション 3−5−2
−−@−− @ 蓬莱山 輝夜
−−D−− D 上白沢 慧音
−B−A− B ウサギV A ウサギU
−CGF− C 藤原 妹紅 G 鈴仙・優曇華院・イナバ F メディスン・メランコリー
−−−−− 
−I−E− I 八意 永琳 E 因幡 てゐ
−−−−−
−H−J− H ミスティア・ローレライ J ルーミア

てゐ「私が攻撃的MFで鈴仙ちゃんがボランチと、こりゃまた奇抜だね」

妹紅「え、私ボランチかい?パスもカットも苦手なんだけど」

慧音「私は今日はセンターバックか」

永琳「(なるほど、ちゃんと考えているようね)」

鈴仙「まずこのフォーメーションの意図をポジション別に説明していくわ。
   まあルーミアとミスティアはいつも通りね。相手の守備は堅いけど、
   今日も得点期待してるわ」

ルーミア「分かったのかー」

ミスティア「ま、任せておきなさい!焼き鳥撲滅の宣伝の為なら何でもするわ!」

鈴仙「師匠は基本的にいつも通りゲームメイク中心で構いません。
   ただ、あっちはタックルが上手い選手が多いので、
   いつもより気持ちパスを多めにして下さい」

永琳「ええ、分かったわ」

409 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:17:52 ID:???
鈴仙「次は守備ね。ウサギUとウサギVはミドルシュートが来た時に、
   それぞれ慧音さんのサポート、こぼれ球のフォローに一人ずつ入る事。
   後、この間の試合で見せた魔理沙の超高空からのシュート。
   あれを確実に防ぐ事が貴女達二人の役目よ」

ウサギU「た、大役だ……!」

ウサギV「は、はい!頑張ります!」

マリオとヨッシーFC戦では披露する事が出来なかったウサギUとウサギVのの切り札。
逆に言えば、この試合ではまず警戒されていない為、少なくとも最初の1回は成功が見込める。

鈴仙「慧音さんはミドルシュートが来た時のブロッカーになって欲しいの。
   うちのチームはブロックが得意な人が慧音さんくらいしかいないし……」

慧音「了解した。全力を尽くすよ」

鈴仙「姫様は……頑張って下さい!」

輝夜「何か私だけ指示が適当じゃない!?」

鈴仙「いえ、GKですしあまり指示する事がないなぁって……」

その後も鈴仙は考えられるだけ考えてきた作戦を伝えていく。
前回一度破れている相手という事もあり、メンバーの表情も真剣そのものである。

永琳「(……優曇華も成長してるのね。これが永遠の命を持つ者と持たない者の差かしら。
    どちらにせよ、この試合で私が出来る事は一選手として動く事のみね。
    私にあれだけ担架を切ったのだから、期待させてもらうわよ、優曇華?)」

真意はまだ掴めていないが、永琳はこの状況に流される事を決めた。
それが良かったのか悪かったのか、数時間後には全てが分かる。

410 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:18:55 ID:???
『永遠亭ルナティックス』フォーメーション 3−5−2
−−@−− @ 蓬莱山 輝夜
−−D−− D 上白沢 慧音
−B−A− B ウサギV A ウサギU
−CGF− C 藤原 妹紅 G 鈴仙・優曇華院・イナバ F メディスン・メランコリー
−−−−− 
−I−E− I 八意 永琳 E 因幡 てゐ
−−−−−
−H−J− H ミスティア・ローレライ J ルーミア

『霧雨恋色マジック』フォーメーション 4−4−2
−H−J− H霧雨魔理沙 J魅魔
−−−−− 
−−I−− I風見幽香 
−−−−− 
−AGE− A妖精A Gアリス・マーガトロイド EリリーB
C−F−B Cレティ・ホワイトロック F妖精F B河城にとり
−−D−− Dチルノ 
−−@−− @大妖精

411 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/13(土) 15:21:10 ID:???
一旦ここまでです。続きは夜にまた更新します。

412 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/14(日) 00:28:31 ID:???
ワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

ウオォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

天狗A「さぁ、両チームの選手が入場して来ました!スタンドが物凄い歓声に包まれています!
    準決勝第二試合、霧雨恋色マジック対永遠亭ルナティックス、間もなく試合開始です!
    泣いても笑っても残すところは後2試合!昨日勝利して既に決勝進出を決めている
    マリオとヨッシーFCに対し、挑戦権を得るのはどちらのチームか!」

天狗B「(天狗Aちゃん、3位決定戦も残ってるから後3試合だよ?)」

天狗A「(あ、やばっ!?)え、えーと、失礼しました!明後日に3位決定戦がありますので、
    残り3試合の間違いでした、申し訳ありませんー!」

「気にしなくて良いぞー!」「そんなところも可愛い!」「もっと噛んでくれー!」

天狗A「(うう、何か喜んで良いのか悪いのか分からない……)」

天狗B「(シャッターチャンス!)」

天狗A「そ、それでは今日の解説はもう皆さんお馴染み、翼さんと松山さんです!
    残り試合も少なくなってきましたが、今日も解説お願いします!」

松山「あ、ああ、宜しく頼む」

翼「宜しく」

いつものように答える二人だが、その声色は何処か重さを感じさせる。

天狗A「(あ、あれ?なんか二人ともちょっとお疲れ気味?
     それなら私が余計に頑張らないと!全てはボーナスの為!)」

413 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/14(日) 00:30:00 ID:???
霊夢「それにしても凄い観客ねぇ」

白蓮「今や幻想郷で一大ブームになってますからね、サッカーは。
   人里の子供達の間でも人気みたいですし」

ルナサ「解説をしている人間が人里でたまに教えているという話も聞くな」

現在の幻想郷ではサッカーが非常に流行っている。弾幕とは違い弱い妖怪や人間でも
数を揃えればチームを組めるし、練習して技術を磨けば勝つ事も出来る。
霊夢自身も、そういえば最近あまり弾幕をしてないなと思い出す。

霊夢「(別に厄介事が起きてる訳じゃないけど……この状況って大丈夫なのかしら)」

何となく霊夢は得体の知れない不安に駆られる。
だが、それはすぐ傍にいるメンバーの歓声によって霧散する。

ウサギC「姫様ー!永琳様ー!頑張ってー!」

鼎「鈴仙様ー!頑張ってくださーい!」

焔「妹紅ー!もこもこー!」

希「姫様ー!」

ウサギB「てゐさまー!」

リリーW「お姉ちゃん、ファイトですー!」

霊夢「……この子達は元気ねぇ」

早苗「霊夢さん、何かその言い方おばさんっぽいですよ?」

414 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/14(日) 00:31:42 ID:???
ナズーリン「で、霊夢はどっちが勝つと思う、この試合?」

霊夢「んー、微妙なところだけど、魔理沙達の方が少し有利じゃないかしら?
   FWの攻撃力もDFの守備力も向こうの方が上っぽい気がするし。
   ただ、永琳がいる分中盤はあいつらの方が有利っぽいから、
   攻撃回数次第ではどうなるか分からないわねぇ」

ナズーリン「なるほど。私も大体同感だよ」

白蓮「輝夜さんの調子が戻っていれば良いのですが……」

メルラン「そういえば、私達とやった時は不調だったわねー」

マリオとヨッシーFCとの試合で一度もシュートを止める事なく5失点を喫した輝夜。
試合後に声を掛けたがかなりショックだったようで、その後不調から抜け出せていないらしい。

心「で、でも、姫様ならきっと大丈夫ですよ!」

空「私達と最初にやった時は凄かったもんね」

ナズーリン「そういえば、君はどっちを応援するんだい?」

空「私?んー、どっちでもいいかなぁ」

さとりや燐と言った家族がいる訳でも、ヤマメやキスメと言った地底の仲間がいる訳でもない空は、
試合の勝敗にはそこまで興味はないらしく、単純に他の皆が来るからついてきたという様子である。

415 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/14(日) 00:32:48 ID:???
輝夜「あらあら、あの子達ったらあんなに声を張り上げちゃって……。
   一応、今は敵チームだって事忘れてるのかしら?」

永琳「ですが、これで無様な姿を見せる訳にはいかなくなったのではないですか、姫?」

輝夜「……言うわね、永琳」

永琳「いつまでも腑抜けてるような貴女じゃないでしょ、輝夜」

鈴仙「(鼎は来てるか……これは余計に負けられないわね)」

輝夜「(イナバのやる気と言い……スランプなんて言ってる場合じゃないかしらね。
    この子達の主として、少しは意地を見せられるようにしないと)」

永琳と輝夜が軽口をかわす中、鈴仙や他のメンバーはウォームアップで体を解す。
試合開始の時刻となり、魔理沙と鈴仙がセンターサークルへと向かう。

魔理沙「お、今日のキャプテンは輝夜じゃなくてお前なのか?」

鈴仙「ええ、不満かしら?」

魔理沙「いや、別に誰が相手だろうが構わないぜ。勝つのは私達だからな」

鈴仙「言ってくれるじゃない。前の試合の借りは返させてもらうわよ」

魔理沙「へぇ、いつもとは気迫が違うな。そうでなきゃ面白くないぜ」

審判「……両チーム、私語はそこまでにしなさい。コイントスを行うよ」

コイントスの結果、先攻権は永遠亭ルナティックスとなった。
そしていよいよ試合が開始される。

416 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/14(日) 00:36:14 ID:???
試合開始!というところで短くて申し訳ありませんが今日はここまでです。
イベント試合ではありますが、名目上は偵察なので多少情報も手に入ります。
なるべく早く終わらせて、決勝戦まで進めるように頑張ります。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

417 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/15(月) 01:23:06 ID:???
すみません、今日も更新は出来なさそうです。
中々筆が進んでくれません……。

418 :森崎名無しさん:2015/06/15(月) 01:25:48 ID:???
筆が進むようになるまで待ってるよ!

419 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/20(土) 00:53:21 ID:???
>>418さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
思った以上に停滞してしまいました……。

すみません、今日も更新は出来そうにないのですが生存報告だけさせて頂きます。
仕事が一気に忙しくなってしまい、まともな時間に帰れていない状態です。
明日も仕事なので難しそうですが、日曜日は少し進める予定です。

420 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:07:16 ID:???
天狗A「コイントスの結果、ボールは永遠亭ルナティックスが取った模様です!
    両チームの選手がフィールドに散っていきます!霧雨恋色マジックは
    一貫して4−4−2のフォーメーションですが、永遠亭ルナティックスは
    今日は3−5−2の形を取っております」

翼「中盤を制するものはゲームを制す。つまり霊夢が……」

松山「こ、これまでの試合から見て永遠亭ルナティックスは中盤の支配を重視する傾向がある。
   マリオとヨッシーFCとの2−6−2はその極端な例だな。だが今回は……」

翼の言葉に素早く反応した松山が被せるように解説を重ね、何とかピンチを凌ぐ。
そうこうしている内に、試合開始の笛が鳴る。

ピィーーーーーーーーーーーーー!!!

てゐ「そらっとね〜」

天狗A「さぁ、準決勝第二試合、霧雨恋色マジック対永遠亭ルナティックスの試合が始まりました!
    キックオフのボールはてゐ選手から永琳選手へ!いつもでしたらキックオフは鈴仙選手が
    行う事が多いのですが、今日はボランチの位置まで下がっております!」

永琳「さて、まずはお手並み拝見かしら?」

魔理沙「へっ、随分余裕ぶってるが……こいつがかわせるか!」

魅魔「貰ったよ!」

ズシャアアアアアアアアアアアアアア!!

シュバアアアアアアアアアア!!!

421 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:08:58 ID:???
永琳「(思ったより鋭い、だけど、これくらいは……)」

クルッ フワッ ババッ!!

魔理沙「ちっ!?」

魅魔「う!?」

魅魔のフォローを受けた魔理沙が鋭いタックルを仕掛けるものの、
永琳は柔らかいボールタッチでしっかりそれをかわしてみせる、
最初の勝負はまず永琳に軍配が上がる事になった。

天狗A「永琳選手、まずは挨拶代わりとばかりに2人をかわす!
    やはりこの選手のドリブルはそう簡単には止まりません!」

アリス「(魔理沙のタックルも結構鍛えてある筈なのに……。流石は永琳と言ったところかしらね)
    リリー、今度は私達も上がってくわよ。幽香も合わせて3人掛かりで止めるわ。
    妖精Aと妖精Fは待機しておいて頂戴。レティはサイド突破はなさそうだから中央に入って」

リリーB「……分かった」

妖精A「りょ、了解です!」

妖精F「大さんまで通さないように頑張るのよ!」

レティ「分かったわ〜」

永琳「(……指示が早い。向こうも当然こちらの攻撃は対策済みという訳ね)」

永遠亭ルナティックスの欠点はFWの2人、ルーミアとミスティアにボールキープ能力が無い事である。
そして、高い打点でのシュートも得意としていない為、放り込みも難しい。その分、決定力だけで言えば
二人揃ってという条件付きとはいえ幻想郷のストライカー達の中でも上位に位置するのだが。

422 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:11:08 ID:???
永琳「(どうせ読まれてるなら、余計な事はせず一気に前線へと繋ぐ)はっ!」

パシュウ!!!

リリーB「……!」

アリス「させないわ!オルレアン、貴女の出番よ!」

オルレアン「モライマスヨ!」

シュルルルッル!!!パシィイイイイイイン!!!

永琳「くっ!」

妖精F「す、すごーい!流石アリスさん!」

妖精A「私達もあれくらい活躍しないと……!」

天狗A「ここでアリス選手がボールカット!流石霧雨恋色マジックの司令塔の一人!
    そうそう簡単には永遠亭ルナティックスにチャンスを作らせません!」

幽香「あら、出番が無かったわね。ま、どっちでもいいけど」

鈴仙「(師匠のパスがカットされるなんて……タックル重視かと思ってたのに、
    パスカットもされるか。アリスだけかもしれないけど)」

てゐ「(んー、あれならデューパーで通せそうかね?)」

永琳のドリブル・パスはこのメンバーの中でも一枚抜けているが、圧倒的な差ではない。
安定した守備力を持つ霧雨恋色マジック相手では、そうそう簡単に一人で突破は出来ない。
そしてボールを奪った霧雨恋色マジックが動きを見せる。

423 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:13:07 ID:???
魔理沙「よし、ナイスだアリス!出し惜しみはなしだ!早速あれを使うぞ!」

アリス「了解。皆、いくわよ!」

幽香「あら、もう?せっかちね」

魅魔「まあ試すなら早い方が良いだろう」

リリーB「……把握」

妖精A「が、頑張ろうね!大さんの為に!」

妖精F「うん!全ては大さんの為!」

大妖精「(もう慣れたけど、何で大さんなんだろう……)」

レティ「何処まで上手くいくかしらねぇ」

チルノ「あたいあれ苦手……」

にとり「まぁとりあえずやってみようじゃないか」

ザザザザザザザザザッ!!!

永琳「(DFまでラインを上げて散らばった……?)」

メディスン「ふ、ふえ?何々?」

慧音「オーバーラップ?いや、だがDF全員で上がる等……」

霊夢「(あいつら、何をするつもりかしら?)」

424 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:15:45 ID:???
アリス「さぁいくわよ!レティ!」

バシィッ!

レティ「チルノ!」

チルノ「お、おお!それー!」

バシィッ!

妖精A「わ、あぶないなぁ。えーい!」

バシィッ!

幽香「ナイスパスっと。魅魔!」

バシィッ!

魅魔「おっとこっちかい。一旦戻すよ!」

バシィッ!

天狗A「こ、これは霧雨恋色マジック、何とDFも含めて全員で上がりつつパスを回す!
    しかも、パスとパスの間の間隔が非常に短い!こ、これは一体何を狙っているのでしょうか!?」

「な、なんだこのパス回し」「とりかご……って訳じゃないか」「それならDF上がらないだろ」
「っていうかちょっとずつ前に出てないか?」「っていうかはええ!?」

翼「松山君、これは……」

松山「ああ、ここでこんな組織的な攻撃を見る事になるとは思わなかったな……」

425 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:18:28 ID:???
翼と松山が驚くのも無理はない。霧雨恋色マジックの戦術はそれだけ予想外のものだった。

天狗A「あ、あの、申し訳ないのですがこれはどういった狙いがあるのでしょうか?
    見た感じだと、ただパス回しをしてるだけに見えるんですけど……」

何が何だか分からない、と言った感じで天狗Aが二人に解説を求める。
実況をやりながら少しずつサッカーの事を勉強している天狗Aだったが、
そもそも幻想郷にはサッカーの事を勉強出来る題材が少ないのだ。

松山「いや、俺も練習した事がある訳じゃないから本で読んだ程度なんだが……。
   こういった形でショートパスを繋ぎながら相手にボールを渡さない事を第一に考えて、
   支配率を上げつつチャンスを作っていくという戦術があるんだ」

外の世界で言えば『ポゼッションフットボール』と呼ばれる戦術に近い。
「ボールを失うリスクを出来るだけ下げて、確実なパスを繋げながら相手を崩しきる」
というのが基本的な思想であるが、ただ近い相手にパスを回せば良いというものでもなく、
カウンターのリスクもある為プロのチームでも簡単には習得出来ない戦術とされている。

天狗A「な、なるほど。初めて知りました……。勉強になります……」

翼「ただ、見た感じだけでも穴はありそうだね。混乱させられてる今の状況じゃ見つけるのは難しいだろうけど」

勿論、完成度で言えば外の世界のプロチームとは比べるべくもない。
また魔理沙達のパス回しは本来のポゼッションフットボールの考え方からすると、
やや攻撃的であり、ボールを奪われない事よりも素早いパス回しを続ける事により、
相手の守備の形を崩す事を目的としている。

チーム設立当初からメンバーがあまり変わっておらず、更に控えが少ない分レギュラーもほぼ固定。
元々ドリブルが得意なメンバーが少なく、逆にパスが得意なメンバーが多い事。
こういうパス回しに関する指揮能力が高い、七色の人形遣いことアリス・マーガトロイドの存在。

これらが相まって、霧雨恋色マジックはこの難しい戦術を曲りなりにも習得していた。

426 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:21:06 ID:???
アリス「(パチュリーは守備的なオフサイドトラップを選んだ。確かに一定の効果はあったけど、
     ミドルシュートやマイナスクロスの事を考えると、オフサイドトラップは能動的に破られやすい。
     だから私はより攻撃的な方法を選んだ。後は何処まで慣れられるかだけね……)」

幻想郷のサッカー選手は個人技は強いが、チーム単位での戦術にはあまり馴染みがない。
マリオとヨッシーFCのゾーンプレスですら、試合の中で習熟度を上げている状況である。
それは霧雨恋色マジックも例外ではなく、この戦術の導入を魔理沙とアリスが提案した際も少なくない反発があった。
だが、最終的にはメンバーは受け入れる。それは勿論、マリオとヨッシーFCを倒す為である。

ルーミア「は、はやいのかー!?」

ミスティア「そ、そもそも私守備苦手だしー!」

てゐ「うわ、何これ。何処にカット行けばいいのよ!?」

永琳「(……一人一人のパスの精度はそこまでじゃないけど、これだけ数が多いと面倒ね)」

鈴仙「(まずい、私も含めて皆動揺しちゃってる!)」

一方、永遠亭ルナティックスのメンバーは幻想郷では滅多に見られない
チームレベルでの高速パス回しに完全に翻弄されてしまっていた。
落ち着いて対処しようとすれば穴は見つかるのかもしれないが、
チーム全体が動揺している現状ではそれは難しい。

アリス「(相手の守備が大分崩れたわね。今なら左程妨害なく通せる)魔理沙!」

バシィッ!

鈴仙「あっ!?」

妹紅「し、しまった!?いつの間にそっちに!?」

427 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:24:34 ID:???
魔理沙「ナイスパスだアリス!へへ、もらったぜ!」

ぐわぁあああああああああああ!!!

そして、ついにゴール前で魔理沙にボールが渡ってしまう。
霧雨恋色マジックは攻撃の駒が非常に豊富な為、魔理沙一人を警戒は出来ないし、
全員が小刻みにポジションを変えながら動いている為マークもしづらい。
その隙を突いて、魔理沙にボールを通されてしまった。

魔理沙「喰らいやがれ永遠亭ルナティックス!これが私のネオ・マスタースパークだぜ!」

バギョオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!

ギュギュギュグゴオオオオオオオオオオオオオオ!!!

ウサギV「ぴぎゃー!?」

慧音「がはっ!?」

輝夜「きゃああ!?」

ズサァアアアアアアアアア!!!

ピィッピィーーーーーー!!!

魔理沙「へへ、まずは1点目だな!」

今大会、絶好調の魔理沙のシュートに対し、スランプ気味な輝夜はあっさり吹き飛ばされてしまう。
前半6分、魔理沙のネオ・マスタースパークにより霧雨恋色マジックが1点を先制する。

霧雨恋色マジック 1−0 永遠亭ルナティックス

428 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/21(日) 23:27:31 ID:???
と、霧雨恋色マジックが新戦術を披露しつつ先制点を奪ったところで今日の更新はここまでです。
ここからは少し試合のペースを上げていきます。次は鈴仙さん活躍のターン!になる予定です。
申し訳ありませんが、もう少しの間この試合にお付き合い下さい。

あと、何故かレス数に反映されていないのですが前々スレ>>996さん、>>997さんの
ご質問に対して回答をさせて頂きましたので、宜しければご覧下さい。

皆様、本日もお疲れ様でした。

429 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:32:00 ID:???
お疲れ様です!

430 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 18:45:32 ID:???
ポゼッションサッカーとはまた面子的に意外なところが来たな
カットがうまい奴を多めに配置しておいた方が良いんだろうか

431 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 20:16:21 ID:???
まあ、ポゼッションサッカーの対策が分かるまでFW以外でリトリートと言うのもいいんじゃない?
下手に中盤で対処しようとしたらやられそうだし

432 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/23(火) 01:30:34 ID:???
>>429さん
乙をありがとうございます!
その一言がいつも励みになってます!

>>430さん
幻想郷での最終戦なのでちょっと捻った戦術を採用してみました。

>>431さん
こちらのキーパーは強いですしリトリートもありだと思います。
対策無しでは中々ボール奪取に手古摺る事になると思います。

すみません、やはり今週も平日の更新は厳しそうです……。
少しずつ書き溜めて、土日でこの試合を終わらせて判定や
投票のシーンまで持っていけるようにしたいと思います。

433 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 13:15:11 ID:???
日だけで終わるのかな?

434 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 13:16:27 ID:???
間違えた土日だけでおわるのかな?でした

435 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:06:53 ID:???
>>434さん
すみません、中々思うように書く事が出来ず終わりませんでした……。
とりあえず書きあがったところまでは投下します。

436 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:08:19 ID:???
開始早々の1点により、試合序盤は霧雨恋色マジックがペースを掴む事になった。
中盤の支配力で言えば永琳がいる分永遠亭ルナティックスが有利な筈なのだが、
相手のDF・GKの安定した守備により中々良い形でシュートまで持っていけない。

そして、一度ボールを奪われてしまうとそこからは霧雨恋色マジックの時間だ。

アリス「妖精A、右よ!」

妖精A「は、はい!」

アリス「リリー!一旦戻して!」

リリーB「……了解」

天狗A「さぁ、霧雨恋色マジックが高速でパスを回し続けます!
    永遠亭ルナティックスも永琳選手とてゐ選手を中心にカットに向かいますが、
    数の多さに翻弄されて中々ボールを奪う事が出来ません!」

永琳「(くっ……霊夢達のように一人の司令塔がいるチームの方がまだマシね。
    狙い目は若干パスの挙動が拙い後方の妖精達なんだけど……)」

てゐ「(ほんっとうにめんどいなぁこれ)」

ルーミア「取れないのかー」

ミスティア「というか割り込んでも私達じゃ奪えるかどうか……」

妹紅「ど、どうしよう?私達も前に出た方が良いのかな?」

慧音「だがそうするとまたさっきみたいに通されないか?」

メディスン「うー、スーさん、どうすれば良いと思う?」

437 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:09:33 ID:???
再び始まった霧雨恋色マジックの高速パス回しに永遠亭ルナティックスは打開策を見いだせない。
前に出れば先ほどのようにFWをフリーとまではいかずとも薄くしてしまう危険性がある。
逆にDFまで上がってパス回しに参加している分、奪う事が出来ればカウンターのチャンスなのだが、
開始早々してやられた印象を持っている永遠亭ルナティックスは中々積極的に動けない。

アリス「(今のところは狙い通りかしら?このまま終わるとは思えないけど)」

そして、アリスからすればそうしてくれた方がむしろやりやすくなる。
相手が下がれば下がる程、パスを使えるスペースが広がるからだ。

アリス「(永琳が右寄りに移動している。左サイドの警戒は薄い……通せそうね)
    レティ!左の妖精Aに出して!」

レティ「分かったわ〜!それ〜!」

シュルルルルル!!!

妖精A「わ、私ですかー!?」

永琳「(まずい、そっちは!)」

アリス「大丈夫よ!今ならそっちはフリーだわ!」

妖精A「え、あ、本当だ!すごーい!」

妖精Aのキープ力ではサイドアタックは普通に考えれば不可能だ。
だが、永遠亭ルナティックスの守備陣が後ろに固まっている状況なら話は別。
永琳もてゐと協力して必死にパス回しの流れを読もうとするものの、
数に差があり過ぎるせいで中々崩すきっかけを掴めない。

438 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:11:07 ID:???
タッタッタッ!!!

そのまま妖精Aがサイドライン際を駆け上がっていく。
永遠亭ルナティックスもチェックに向かおうとするが間に合わない。

慧音「来るぞ!」

輝夜「(こ、今度こそ止めないと……!)」

妖精A「私にもようやく初アシストの機会が!それー!」

バシィッ!

幽香「決めるわよ、魅魔!」

魅魔「ああ、分かってるさ!」

バッ!バッ!

魅魔・幽香「「うりゃあああああああああああ!!!」」

魅魔と幽香が得意のツインシュートで2点目を狙いにいく。
だが、ここで鈴仙が鼎との特訓で会得した新技を披露する。

鈴仙「させない!フィールドウルトラバイオレット!!!」

ぶぅぃいいいいいいいいいいいん!!!

突如として鈴仙を中心に薄紫色のフィールドが出現する。
それは彼女の能力「波長を操る程度の能力」を広域に展開したもの。

439 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:12:59 ID:???
幽香「ぐっ……!?(ぐらっ)」

魅魔「な、なんだい、これは、感覚が……」

そのフィールドは空間の波長をずらし、平衡感覚を失わせる効果を持っている。
それは幽香や魅魔とて例外ではない。波長を操る鈴仙の能力は妖怪にも影響を及ぼす。
そしてタイミングが重要なダイレクトシュート相手の場合、それは致命的な隙となる。

鈴仙「(動きが鈍った!)はぁあああっ!」

バッ!バチィイイイイイイイイイイイン!!!

幽香「ちっ!?」

魅魔「くっ、やるねぇ!」

てゐ「おおー!鈴仙ちゃん、やるじゃん!」

ウォオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

天狗A「と、止めたー!幽香選手と魅魔選手のツインシュートを何と鈴仙選手が弾き返した!
    これは驚きのプレイが飛び出しました!鈴仙選手がボランチに位置していたのは
    これが狙いだったのでしょうか!霧雨恋色マジック、惜しくも2点目ならず!」

「な、なんだよ今のはぁ!?」「兎のお医者さんすげえ!」「幽香さんの活躍シーンを奪いやがって……!」

鼎「やった、流石師匠!すごーい!」

鈴仙「(良し、私のこの技は魔理沙達が相手でも通じる!)」

魔理沙「(ちっ、魅魔様と幽香のトリニティスパークをあいつが防ぐなんて予想外だぜ。
     こりゃ多少確率は落ちるが、当初の予定通りミドル狙いでいくのがベストか?)」

440 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:16:26 ID:???
一瞬思考に耽る魔理沙だったが、実際にはそれどころではなかった。
鈴仙がクリアしたボールが運悪く前線の永琳の元に渡ってしまったのだ。

永琳「良くやったわ、優曇華。……私も貴女の頑張りに応えないといけないわね」

ダッ!

チルノ「あっ!?」

レティ「ま、まずいわー!?」

天狗A「あーっと!これは永遠亭ルナティックスの一気にカウンターだ!
    霧雨恋色マジックは後方の選手も上がっていた為守りが薄くなっています!
    これは大チャンスが一転して大ピンチ!」

そう、魔理沙達の高速パス回しは攻撃時には非常に強力だが欠点もあった。
その一つは実戦経験の不足による、カウンターに対する対処の不慣れさ。
ポゼッションフットボールは後方の守備を行う選手もパス回しに参加する為、
通常に比べて守備のバランスが悪くなってしまう危険性がある。
この時はその悪い面が如実に出てしまう形となった。

アリス「(ちっ、やっぱりまだDFが戻るタイミングが掴めてないわね)」

にとり「こ、これってやばくないー!?」

永琳「そうね、悪いけど、貴女達二人くらいなら簡単に抜けるわよ」

カッ!カッ!ババッ!

アリス「くっ!?」

にとり「は、早すぎて何がなんだかー!?」

441 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:19:54 ID:???
永琳「(もう遮る相手はいない。ここは私がこのままいくべきね)」

ほとんどフリーとなっているルーミアとミスティアにパスを出す手もあったが、
DFが上がっている分逆にオフサイドになってしまう為その選択は出来ない。
よって、永琳は自分自身で決めに行く事を選択する。

大妖精「わ、私が止めて見せます!」

永琳「(……セービングに比べると1対1での動きはそれ程じゃないわね)」

ふわぁっ

大妖精「えっ?」

永琳は大妖精が突っ込んで来るのを見て軽くボールを蹴りあげる。

トン、トン……

それはドリブルで来ると考えていた大妖精の意表を突いて、
あっさりと頭上を超えてゴールに吸い込まれていった。

大妖精「そ、そんな……」

永琳「(ふぅ、ようやくまともな仕事をする事が出来たわね)」

ピィッピィーーーーーーーーーー!!!

呆然とする大妖精に対し、無情にも審判のゴールを告げる笛が鳴り響く。
前半18分、永琳のループシュートにより永遠亭ルナティックスが同点に追いつく。

霧雨恋色マジック 1−1 永遠亭ルナティックス

442 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/06/29(月) 01:21:45 ID:???
と言った感じでポゼッションフットボールの不慣れな点が早速出てしまい、
永遠亭ルナティックスが同点に追いついたところで今日の更新はここまでです。
NPCシーンばかりで申し訳ありません。何とか早めに終わらせるよう頑張ります。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

>>26スレ999さん
26スレが容量一杯になっていたのでこちらで回答させて頂きます。
ご質問のパターンですが、縮地は基本的に数値差無視での勝利となる為、
マリーシアをする暇すらなく抜かれてしまう、という事になります。
ファウルにはなりませんが、マリーシアも発覚しないという形ですね。

こちらこそ、色々とご質問頂きありがとうございました。

443 :森崎名無しさん:2015/06/29(月) 21:02:24 ID:???
乙です
意外とあっさり弱点露呈したな

それにしても次の大会どうするか悩むわ

444 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:19:11 ID:???
すみません、色々考えたのですがこの試合の残りについては

「公開するつもりだった情報のみ公開して手早く終わらせる」

事にしました。理由は予想以上に仕事が忙しくなってきてしまい、
この試合を普通に書き切ろうとしたらどれくらい掛かるか分からない状況です。
(というか、既に2週間以上ストップさせている状況です)

勝敗が決まっていて本筋にあまり関係がなく、決勝前という状況をいつまでも
続けるのもアレですので、スパッと区切る事にしました。申し訳ありません。

>>443さん
乙ありです!
流石にポゼッションフットボールみたいな難しい戦術を一朝一夕には身につけられないですね。
攻撃方面に特化して練習して、アリスの指揮とチームワークがあって何とか成立している状態です
次の大会についてはこの試合が終わって少ししたら選択の時となる予定です。

445 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:20:26 ID:???
思わぬ形で永琳が同点ゴールを決め、同点に追いついた永遠亭ルナティックス。
その後は互いに攻めながらも決定機を作れない展開が続いた。

永遠亭ルナティックスは永琳・てゐの2人を中心に何度かチャンスを作るものの、
紅魔スカーレットムーンズ戦でも大活躍を見せた敵のDF陣を中々破れない。
一方の霧雨恋色マジックも先ほどのカウンターを恐れてか、少しパス回しが消極的になる。

そんな中、先に得点を決めたのは永遠亭ルナティックスの方だった。

妹紅「結構シュート力ある設定なのに出番これだけかよチクショー!!!」

大妖精「な、何だか変な怨念が篭ってますよー!?」

前半終了間際、ルーミアとミスティアのツインシュートを大妖精が弾いたこぼれ球を
オーバーラップした妹紅が叩き込み、永遠亭ルナティックスが2−1とリードを奪う。
永遠亭ルナティックスが霧雨恋色マジックにリードを奪ったのはこれが初めてであり、
後半の流れは永遠亭ルナティックスに傾くかと思われた。

だが、後半に入り霧雨恋色マジックは再びポゼッションフットボール戦術を再開させる。
永遠亭ルナティックスも永琳・てゐの中盤や鈴仙が守備陣をうまく指揮する事で均衡を
保っていたが、その中で魔理沙の考えたミドルシュート連発作戦が徐々に実り始める。

鈴仙「(うぅ、まずい。警戒しなきゃいけない相手が多すぎる……)」

少なく見積もっても強力なミドルシューターが3人以上いる霧雨恋色マジックに対し、
DFが慧音以外あまり強くない永遠亭ルナティックスではマークにも限界がある。
高速のパス回しで翻弄されている内に、誰か一人はマークを外されてしまうのだ。

446 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:22:00 ID:???
魅魔「おっと。今度は私かい。黄昏の閃光にはまだ遠いが、決めさせてもらうよ!」

輝夜「永遠亭ルナティックスの主として、そう何度も決めさせる訳には……!」

バチィッ!!!

魅魔「(ちっ!今の幻想郷じゃ私の力はこの程度か……全く、衰えたもんだ)」

魅魔のシュートはかろうじて輝夜が弾くが、そこに思わぬ伏兵が詰め寄る。

リリーB「……決める!」

バシュウウウウウウ!!!

ズサァアアアア!!!

ピィッピィーーーーーー!!!

後半5分、魅魔のシュートからリリーBのねじ込みにより霧雨恋色マジックが同点に追いつく。

リリーW「わぁー!お姉ちゃん凄いですー!」

霊夢「そういえばあいつもシュート撃ってくるんだっけ」

ナズーリン「しかも威力も侮れないな。本当に攻撃の駒が多い」

リリーB。彼女はタックルしか芸がないと思われがちだが実はシュート力もそこそこある。
第一回大会では心相手に何度もシュートを放ち、あと一歩というところまで追い詰めている。
特にダイレクトシュートを得意としており、そのシュート力は目立たないながらも磨かれていた。

447 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:23:30 ID:???
勢いに乗った霧雨恋色マジックは後半12分にも魔理沙がネオ・マスタースパークを決めて見せ、
一気に逆転に成功する。永遠亭ルナティックスもここは何とか踏ん張り、ルーミアとミスティアが
この試合三度目となるツインシュートで霧雨恋色マジックの守備陣を突破する事に成功。
後半17分に同点へと追いつく事に成功するが、大局は変えられない。

途中、ハイボールからドラゴンメテオを狙いに行った魔理沙をウサギU、ウサギVが
立花兄弟を思わせるコンビプレイによってカットする、という展開はあったものの、
試合全体は霧雨恋色マジック優勢のまま変わる事なく続いていく。

幽香「いい加減、止めを刺させてもらおうかしら」

ぶぅううううん!!!

幽香「「花符『サンフラワーツイン』!!!」」

バシュウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!

グゥウングゥウングゥウンン!!!

鈴仙「な、何この変な回転!?」

慧音「くっ、絞れない……!」

ズサァアアアアアア!!!ピィッピィーーーーーーー!!!

幽香得意の自身を分身させてのツインシュートが永遠亭ルナティックスゴールに襲い掛かる。
魅魔とのツインシュートとはまた違う回転を見せるそれに、鈴仙達は対処しきれず、
必死の守りも空しく後半23分、幽香のシュートにより霧雨恋色マジックがまたもリードを奪う。

448 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:24:43 ID:???
勿論永遠亭ルナティックスも諦めずに攻撃を続けるが、霧雨恋色マジックの守備陣は
永遠亭ルナティックスと比べて非常に堅く、何度も攻撃を跳ね返されてしまう。

それでも、ゴール前永琳に高い球が上がり同点のチャンスが訪れたが……、

レティ「チルノ、いくわよ!貴女の力、見せてやりなさい!
    (失敗しても痛いのは私じゃないし!)」

チルノ「ふふん、あたいに吐かせなさい!」

ガシィイイイイイ!パァアアアアアアアアン!!!

しかし、それを待っていたとばかりにレティとチルノがマイナスHの要領で合体し、
高空から降り注ぐ永琳のシュートに対しチルノを砲台として発射する。

ボギィイイイイイイイイ!!!

チルノ「ぶべぇええええええ!?」

永琳「なっ……!この高度からのシュートを顔面で弾き返したですって?!」

まさかそんな無謀な方法で自身の持つ最大のシュートを防がれるとは思わなかった永琳。
サッカーとは言え、ただの妖精が天才と呼ばれた月の賢者に対して打ち勝った瞬間であった。

ちなみにチルノは派手に吹き飛ばされていたが何故か嬉しそうだったとレティは述べている。

449 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:26:29 ID:???
そして、後半ロスタイム。PAからはやや遠い位置で魔理沙がボールを持つ。

魔理沙「見ていろ!霊夢とそのチームの奴ら!そして今日ここに来た観客達!
    これが私があの心とかいうキーパーからゴールを奪う為に開発したとっておきだ!」

ぐわぁあああああああああああ!!!

魔理沙「ファイナル……スパーーーーーーーーーーーーーーーク!!!」

ズドバギャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!!

魔理沙の所持する八卦炉に込められた魔力を右足一本に集中させ、それを豪快に振り下ろす。
そこから放たれるシュートの威力はこれまでのシュートとは一線を画していた。

鈴仙「きゃああ!?」

ウサギV「うきゃー!?」

ウサギU「ぴえー!?」

慧音「がはっ?!」

輝夜「な、難題がちゃんと発動してくれれば……きゃあああ!?」

ズバァアアアアアア!!!ぶちぃいいいいいいいいいいいい!!!

ピィッピィーーーーーーーーーーーー!!!

輝夜「くっ……!」

魔理沙「へっ、これで決まりだな!」

450 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:28:18 ID:???
天狗A「決まったー!ゴーーーーーール!!!魔理沙選手のハットトリックとなる一発が飛び出し、
    ロスタイムに霧雨恋色マジックが点差を2点に広げました!正に決定的な追加点!
    これで霧雨恋色マジックの決勝進出はほぼ決まったと言って良いでしょう!
    そしてこれで魔理沙選手は得点王争いでもマリオとヨッシーFCの空選手と並んで
    13得点でトップに立ちました!どちらが得点王を取るかは決勝にて決まります!」

ピィッ、ピィッ、ピィーーーーーーーーーーーーー!!!

天狗A「そしてここで試合終了のホイッスル!霧雨恋色マジック対永遠亭ルナティックスの試合は
    5−3で霧雨恋色マジックが勝利を収めました!永遠亭ルナティックスも前半をリードで終える等
    検討を見せましたが、後半は霧雨恋色マジックのシュート攻勢に押し切られてしまいました!
    しかし、破れた永遠亭ルナティックスにもまだ明後日の3位決定戦、妖怪の山連合との試合が残っております!
    えーと、この大会は次の大会の出場権を決める為の大会で、3位までに出場権が与えられるとの事ですので、
    永遠亭ルナティックスはこの敗北にめげずに次の試合でも頑張って頂きたいところです!
    (息継ぎ)
    そして、この瞬間、決勝のカードも決定です!
    決勝戦はマリオとヨッシーFC対霧雨恋色マジックとなりました!
    奇しくもこの両チームは幻想郷で一番最初に開かれたサッカー大会においても決勝で激突しており、
    その時は心選手やメルラン選手の活躍で3−0でマリオとヨッシーFCが勝利を収めています!
    再戦となった第二回大会準決勝でも早苗選手やリリーW選手により中盤を支配し、4−0で勝利!
    三戦目となる次の試合は果たしてどうなるか!マリオとヨッシーFCがまたも勝利して幻想郷最強
    チームの座を文句なしで決めて見せるか、それとも霧雨恋色マジックが三度目の正直を見せるか!
    決勝戦は明々後日の午前10時から開始となります!皆さん、お見逃しなく!

……ぜー、はー、ぜー、はー、つ、疲れた……」

451 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:30:34 ID:???
「決勝は巫女さんと魔法使いか……」「流石に巫女さん達が有利か?」「いや、でも今回の霧雨恋色マジックは強いぞ?」
「だけど、準決勝でも圧勝してるしなあ」「巫女さん達相手になるとへたれる人がいるし」「心ちゃんが見れれば俺はそれで良い」
「天狗Aさんお疲れー!」「後2試合頑張れよー!」

天狗A「うう、どなたか知りませんがいつも暖かいお言葉ありがとうございます……」

天狗B「(お疲れ様ー。今日はいつもより長かったから大変だったね。はい、お水)」

天狗A「(あ、ありがとう、もう、咽がカラカラ……)」

452 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:31:41 ID:???
魔理沙「ようやく霊夢達との再戦か。へへ、次こそは絶対私が勝つぜ!」

アリス「気合い入ってるわね。前の2回みたいにへたれないで頂戴よ?」

魅魔「うっ、私もそれを言われると弱いねぇ」

魔理沙「う、うるさいな!今回の大会は好調だから大丈夫だよ!」

幽香「(……そろそろ、良いかしらね?)」

リリーB「……ホワイト、次は私が勝つ」

大妖精「(私も霊夢さん達には負けっぱなし……負けられない!)」

にとり「おー、こっちの二人も静かに燃えてる感じだね。何か恰好良いねぇ」

チルノ「ふふん!巫女のプレイはあたいが知り尽くしているわ!決勝は任せなさい!」

レティ「まぁ、全部ボロボロに負けてるんだけどねー」

妖精A「ねぇねぇ、私達のあれっていつ披露出来るのかな?」

妖精F「次の試合は決勝戦だし流石に……」

接戦にはなったものの勝利を収めた霧雨恋色マジックのメンバーは早くも次の試合へと思考を切り替える。
ここにいるほとんどのメンバーがマリオとヨッシーFC、ひいては霊夢に対して勝利する事を渇望しており、
目的意識という点では完全にチームが一丸となっていた。

453 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:32:45 ID:???
一方、偵察していたマリオとヨッシーFCの面々。試合が終わり緊張感から解放された故か、
誰ともなくはーっと息を吐き出してそこから時間が動き出す。

ウサギC「姫様達、負けちゃったー……」

ウサギA「決勝で勝負したかったのに……」

鼎「鈴仙様、すっごく頑張ってたのに……」

ウサギB「あうー」

当然の事だがウサギ達は永遠亭ルナティックスを応援していた為、落ち込みを隠せない。
だが、中には決勝戦に向けて今の試合の感想を話し合っている者達もいる。

焔「(途中のシュートもだけど、最後のシュートは明らかに私より上だった……)
  心ちゃん、魔理沙さんの最後のあれ止められそう?」

心「うーん、ギリギリかな。止められない事はないと思うけど……」

霊夢「(確かに最後の魔理沙のシュートは凄かったわ。けど……)」

空「うにゅ?何、霊夢ー?」

霊夢「いえ、何でもないわ」

空や勇儀と言った馬鹿げたシュート力を持つストライカーと比べれば若干落ちる。
それが霊夢の勘で感じた事だった。

最も、簡単に止められる威力ではないのは間違いないし、今日の試合を見る限り
魔理沙の武器はパスやタックル、カットと言ったシュート以外の能力においても
バランス良く秀でている事があげられるだろう。
シュート力だけで判断するのは危険、という事も霊夢は感じていた。

454 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 15:34:21 ID:???
早苗「決勝戦は魔理沙さん達ですか。三度目の対戦ですね」

ナズーリン「ああ。私は二度目だが」

リリーW「お姉ちゃんとの試合……最近試合に出れてないですけど、ここは出たいですー!」

白蓮「は、張り切ってますね、リリーさん」

妖夢「ですが、あのパスワークに対抗するにはリリーさんの力が必要かもしれませんね」

リリカ「うーん、それだけで止められるのかな」

ルナサ「厄介ではあるが、相手にとって不足はない。次も勝って優勝を決めよう」

メルラン「わ、お姉ちゃんには珍しく強気な発言ねー」

霊夢「(決勝は魔理沙達ね。これまでの2回は私達が完封してるし、皆も特に動揺はしてないみたい。
    ただ、あのパスワークもそうだけど魔理沙と言い幽香と言いチルノ達と言い、前の大会とは
    違った技を身につけて来てるみたいだし、決して油断して良い相手ではないわね。
    さて、準決勝が終わったけどどうしようかしら?)」

A この試合で得られた情報を一旦整理しよう
B 魔理沙達がやってきた高速パス回しの対策を話し合おう
C 霧雨恋色マジックの守備陣を攻略する方法を話し合おう
D 誰かに話を振ってみる(誰に話すかも明記して下さい。「D 早苗」等)
E 控室にいるだろう魔理沙達に会いに行こう
F 控室にいるだろう輝夜達に会いに行こう
G 特にする事はない(午後のイベントに移ります)
H その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

455 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 18:12:25 ID:vpXygQgA
ageさせて頂きます

456 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 18:18:20 ID:IIAxbzp+
B

457 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 18:23:30 ID:aM0Fgo2U
B

458 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 19:10:14 ID:vpXygQgA
B 魔理沙達がやってきた高速パス回しの対策を話し合おう

霊夢「皆、魔理沙達が今日やってきた高速パス回しだけど……。
   今日の試合を見れば分かる通り、あれは相当厄介そうよ。
   何か良い対策は思いつかないかしら?」

霊夢の言葉に幾人かのメンバーがうーん、と頭を捻って考える。
しかし、そう簡単に良い対策が思いつけば苦労はしない。

早苗「パス相手なら私に任せて下さい!と言いたいところなのですが……」

リリカ「でもあれって人数差を活かしてフリーの相手にパスしてくるから、
    下手にカットにいくとあっさりかわされちゃいそうだよね」

ルナサ「そうなると、こちらも人数を増やして積極的にプレスを掛けるか?」

白蓮「ですが、それだと前線に通された時に守備が薄くなる可能性が……」

単純に前線へと送るパスなら早苗や霊夢が割り込めばカット出来る確率は高い。
だが、霧雨恋色マジックのパス回しはボールホルダーが周りにいるフリーの選手を
見極めてパスを回すようにしている為、ただカットにいくだけでは意味が薄い。
勿論、判断を誤る事はあるかもしれないがそれに頼るだけというのもまずいだろう。

妖夢「向こうの攻撃の主力は魔理沙さん、魅魔さん、幽香さんの3人です。
   最終的にはこの3人の誰かに渡してくる可能性が高いですし、
   霊夢さん、早苗さん、リリーさんのカットが上手い方々で
   それぞれ3人をマークしてはどうでしょう?」

ウサギC「おおー、それはありかもしれないね!」

リリーBの得点力も侮れないが、やはり一番警戒すべきは魔理沙、魅魔、幽香の3人だろう。
この3人に渡らないよう、それぞれマークをつけるという案は悪くはないように思える。

459 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 19:12:07 ID:vpXygQgA
空「何もしなくてカウンターって手もないかな?それで失点してたし」

ナズーリン「極端な意見だが……なしとは言えないか。うちの守備力を考えれば、
      ゴール前さえしっかり固めておけばミドルシュートなら何とかなるかもしれん」

一方、あまり難しい事が良く分からない空はある意味単純な作戦を提案する。
結局最終的にシュートを撃ってくるのは変わらないのだから、下手に対策を立てず
最終ラインで止めるようにして、カウンターを狙うのはどうだろう、というものだ。

無策と言えば無策だが、元となったポゼッションフットボールでもゴールに近づくにつれ
パスの出しどころは狭くなり、そこからどうフィニッシュまで繋げるか、というのは難しい。
(現実のとあるクラブチームではある選手の個人技で決定力をカバーしている)

霊夢「大体意見は出揃ったかしら。まとめるとこんな感じね」

・人数を掛けて積極的にパスコースを塞ぎにいく
・攻撃力のある魔理沙・魅魔・幽香の3人にそれぞれマークをつけて、フィニッシュを防ぐ
・あえてパス回しへの対策はせず、ゴール前を固めてカウンターを狙う

霊夢「(決定的な意見は出てないけど、皆が考えるそれぞれの対策は聞けたわね。
    採用するかしないかは試合前に決めればいいけど、どうしようかしら?)」

A とりあえず意見は聞けたし、試合前までに考えておこう
B 誰かにもう少し意見を聞いてみよう(誰に聞くかも明記して下さい)
C その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

460 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 19:14:18 ID:wdMm4L2E
A

461 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 19:14:27 ID:IIAxbzp+
B リリーW

462 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 19:23:53 ID:dzCnb7CE
B ナズーリン

463 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 19:25:29 ID:aM0Fgo2U
A

464 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 20:59:48 ID:vpXygQgA
A とりあえず意見は聞けたし、試合前までに考えておこう

霊夢「(とりあえず意見は聞けたし、試合前までに考えておけばいいかしら)
   皆、ありがとう。大分参考になったわ」

妖夢「いえ、お役にたてたのでしたら良かったです」

ナズーリン「もし作戦を立てるのなら言ってくれれば相談に乗るよ」

早苗「そ、その時は私も呼んで下さいね!」

霊夢「ええ、ありがとう。その時はお願いするわね」

そうこう話している内に、気が付けば観客席の数もまばらになって来ている。
今日は午後の試合がない為、観客も特にスタジアムに残っている理由がない。

霊夢「それじゃ、私達も帰ろうかしら」

白蓮「そうですね。霊夢さんと焔さんの怪我の事もありますし」

ウサギC「ねえ、姫様達の所に寄らなくて良いの?」

ウサギA「鼎ちゃん、鈴仙様に会いたいって言ってなかったっけ?」

鼎「……ううん、いい。今行っても何て声を掛けて良いか分からないし」

ウサギB「ひめさまたちのかたきはけっしょうでかえす!」

輝夜達が勝っていれば喜び勇んで向かったのだろうが、検討空しく永遠亭ルナティックスは
霧雨恋色マジックにまたも敗北を喫してしまった。そんな状況でどう声を掛けてよいか、
まだ幼いウサギ達にとっては良く分からなかった。

465 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 21:02:25 ID:vpXygQgA
(13日目午後・名無しウサギ達の特訓イベント)

博麗神社に戻ってきた霊夢達は昼食を済ませて少し休憩を取った後、
ウサギC、ウサギB、ウサギA、メルラン、心の5人と共に練習場へと向かう。
霊夢はやはりまだ歩きづらそうだが、練習場までは飛んで行けるので左程負担はない。

霊夢「じゃあ、私は参加出来ないけどルールの確認をするわね」

ウサギC「あ、そっか。キャプテン怪我してるもんね」

メルラン「という訳でキッカーは私がさせてもらうわねー!」

霊夢「お願いね、メルラン。とりあえずルールはこんな感じよ。
   ちょっとメタになるのは勘弁して頂戴」

・勝負はメルランのシュート対ウサギC、B、Aの形式で行われる。勝負の回数は3回。
 一応GKとして心が守る形とするが、勝敗には関係なし
・キッカーのメルランにはフリー補正がつく
・「3本とも2差以上止める」「全員がクラブ以外でマーク一致する」「3人の内誰かがJOKERを出す」
 この条件のどれかを満たすとラピッド・トライアングルの進化フラグが立ちます。
 (2つ以上を同時に満たすと即進化) 
・キッカーはKを出しても能力覚醒はありません。JOKERを出した場合、シュート力が+1されます

ウサギC「うわぁ、こうして見ると結構条件厳しいね」

ウサギB「ぜんぶふせがないといけないんだー」

ウサギA「判定が3回……つまりJOKERを3回出せば一気にフラグが……!」

メルラン「ふふー!私もそう簡単には止めさせないわよー!」

466 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 21:05:16 ID:vpXygQgA
心「あの、キャプテン」

霊夢「ん?どうしたの、心?」

心「えーと、私はどうやってセーブにいった方が良いでしょうか?」

霊夢「ああ、なるほど。そうね……」

(心のセービング方法を選択して下さい)

※メルランのネオ・ファンタズムの威力:54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)
※心の基本セーブ力:53+(グローブ+1)

A キャッチング(キャッチングLv0 0/5)
B パンチング(パンチングLv2 6/10)
C 必殺セービング(クリティカルLv1 2/5)
D 心の判断に任せる(カード判定)
E その他(上記以外のルールで疑問点があれば明記して下さい)

467 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 21:07:35 ID:dzCnb7CE
B

468 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 21:10:30 ID:???
霊夢が現在所持しているアイテムを一旦貸すことはできますか?

469 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 21:11:47 ID:???
>>468さん
はい、可能です。
ただ数値の都合上、メルランのスパイクシューズはつけたままになります

470 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 21:33:40 ID:W52DZMXQ
E C+アイテム変更
ウサギAグロウエッグ 心しあわせのたまご

471 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 21:43:40 ID:zZhoahHI

472 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 21:55:02 ID:vpXygQgA
B パンチング(パンチングLv2 6/10)

霊夢「そうね、試合って訳でもないし練習がてらパンチングでいって頂戴」

心「はい、分かりました」

※心はパンチングでセーブします(セーブ力57、1/2で(+2))

霊夢「(さて、これで準備は良いかしら?)」

A これで良い(特訓開始となります)
B その他(何かあれば明記して下さい。アイテム移動もこちらで)

473 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 22:04:54 ID:IIAxbzp+
A

474 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 22:29:28 ID:rqXpO52k

475 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 23:14:00 ID:vpXygQgA
A これで良い(特訓開始となります)

霊夢「これで準備オーケーね。それじゃ、始めるわよ」

霊夢の言葉に頷き、それぞれの配置につくメルランとウサギ達。
特に、ウサギ達はやる気満々といった様子である。

メルラン「それじゃあ一発目!景気良くいくわよー!」

ぐわぁああああああああああ!!!

ウサギC「きた!皆、いくよ!」

ウサギB「おっけー!」

ウサギA「フラグの為に……私は生きる!」

バッ!バッ!バッ!

ウサギC・B・A「「「合体!ラピッド・トライアングル!!!」」」

メルラン「私のシュートで無事だったボールはないのよー!ヒノ・ファンタズム!」

心「メルランさん、勝負です!」

476 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 23:15:36 ID:vpXygQgA
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+! card = ★
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card =
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card =
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card = ★
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。

シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  一回目は成功!

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ メルランのネオ・ファンタズムがゴールに突き刺さる!
1≧ 心が何とかセーブ!

メルランのマークがダイヤ・ハートで『トランペットソウル』が発動し、GKの判定に(-3)します。
心のマークがダイヤ・ハートで『鋭いパンチング(+2)』が発動します(6/10)。

477 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:17:02 ID:???
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ ダイヤ7 = ★

478 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:18:49 ID:???
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ スペード7 =
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ2 =
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ スペードQ = ★

479 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:20:02 ID:???
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+ スペード8 = ★

480 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 23:36:25 ID:vpXygQgA
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ ダイヤ7 = 64★
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ スペード7 = 62 -1
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ2 = 56
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ スペードQ = 68★
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+ スペード8 = ★ ※行動キャンセル!※
-2≧  一回目は成功!

パキィイイイイイイイイイイイイン!!!

ウサギC「そんなシュートで!」

ウサギB「わたしたちのきずなは!」

ウサギA「フラグー!……じゃななくて破れないぞ!」

バチィイイイイイイ!!!とん、とん……

霊夢「ナイスブロック!これで一回目は成功ね」

メルラン「あらー。やられちゃったわねー。でも、次はそうはいかないわよー?」

ウサギC「どんとこいだよ!」

ウサギB「にほんめかもーん!」

ウサギA「次は今の数値に1を足した値を引いてね!」

一回目のメルランのシュートはウサギ達が素早く反応し、見事ブロックに成功する。
そして、その流れが変わらぬ内にとすぐさま二本目が行われる。

481 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/05(日) 23:39:28 ID:vpXygQgA
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+! card = ★
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card =
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card =
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+! card = ★
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+! card = ★

0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  二回目も成功!後一回だ!

メルランのマークがダイヤ・ハートで『トランペットソウル』が発動し、GKの判定に(-3)します。
心のマークがダイヤ・ハートで『鋭いパンチング(+2)』が発動します(6/10)。

482 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:42:30 ID:???
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ スペード6 = ★

483 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:42:56 ID:???
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ6 =
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ7 =
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブ7 = ★

484 :森崎名無しさん:2015/07/05(日) 23:47:53 ID:???
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+ ハート5 = ★
うーむ、残念

485 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/06(月) 00:03:26 ID:TlLroPts
一応止めてはいるので、三回目をしっかり止めたらボーナスをつけます。

★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ スペード6 = 63★
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ6 = 61 -1
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤ7 = 61 -1
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブ7 = 63★

パシュウウウウウウウウウウ!!!

ウサギC「でゃああああ!!!」

ウサギB「えーい!」

ウサギA「何故Kが出ないー!!!」

バシィッ!……トン、トン

霊夢「2本目も止めたけど、さっき程には完璧に止められなかったわね」

メルラン「うーん、何か調子が上がらないわねー」

ウサギC「ま、まだまだ!3本目、お願い!」

ウサギB「いざじんじょうにしょうぶー!」

ウサギA「次こそKを、JOKERを私に……!」

メルラン「そうねー!私もこのままじゃ終われないし、いくわよー!」

486 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/06(月) 00:05:00 ID:TlLroPts

-2≧  三回目は成功!

487 :森崎名無しさん:2015/07/06(月) 00:07:17 ID:???
★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ クラブ8 = ★

488 :森崎名無しさん:2015/07/06(月) 00:11:07 ID:???
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブQ =
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブ8 =
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤK = ★

489 :森崎名無しさん:2015/07/06(月) 00:18:08 ID:???
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+ ハート9 = ★

490 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/06(月) 00:19:51 ID:???
三本目はきっちり止めた!となったところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。
ウサギCの時点で止まっていますが、合体技なのでウサギAの覚醒も有効とします。
また、三回中二回完璧に止めて、残りの一回も止めてはいるのでボーナスを付与します。
しかし、メルランさんは狙ったように全部平均値を出しましたね……。

明日は大会最後の休日となります。幻想郷で過ごすターンも少しずつ減ってきていますので、
やり残した事がもしあれば早めに片づけておいた方が良いかもしれません。

最後に13日目終了時点の霊夢さんの怪我治療判定だけ投下しておきます。

★霊夢の怪我治療判定→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→何と完治!これが博麗の巫女の回復力!
ハート、スペード、クラブ→なおりかけまでは回復
JOKER→ダイヤの結果+霊夢が怪我率軽減のスキル入手!

それでは皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

491 :森崎名無しさん:2015/07/06(月) 00:22:44 ID:???
★霊夢の怪我治療判定→ ダイヤA

492 :森崎名無しさん:2015/07/06(月) 07:21:26 ID:???
14日目:休息日
15日目:三位決定戦
16日目:決勝戦

スケジュールではこうなっているのですが、三位決定戦観戦は強制ですか?
また、三位決定戦観戦後の自由行動みたいなものは無しですか?

493 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/06(月) 08:33:44 ID:???
まだ更新は出来ないのですが、>>490の書き方が紛らわしかったので
レス返しだけさせて頂きます。

>>492さん
三位決定戦はあまりストーリーに大きな影響がないので観戦は自由です。
永遠亭ルナティックスが絡んでいるのでウサギ達が見に行く可能性は高いですが、
その場合でもお昼前には戻ってくるので午後には全員揃った状態で行動可能です。

494 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 10:52:06 ID:???
なでしこ残念でしたね……。試合開始直後からのアメリカの猛攻撃にはびっくりしました。
漫画の世界でもあんなにポンポン点が入るなんてなさそうですよね

★メルラン→ネオ・ファンタズム 54+(スパイクシューズ+1)+(完全フリー補正+2)+ クラブ8 = 65★
★ウサギC→ラピッド・トライアングル 52+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブQ = 67
  ウサギB→ラピッド・トライアングル 51+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ クラブ8 = 62
 ウサギA→ラピッド・トライアングル 53+(相互補正+2)+(人数補正+1)+ ダイヤK = 69★ ※覚醒フラグ回収!※
★心→パンチング 57+(グローブ+1)+ ハート9 = ★ ※行動キャンセル!※

パキィイイイイイイイイイン!!!

メルラン「(んー、悪くはないんだけど完璧に当たった時の感触じゃないわねー)」

三度に渡って似たような威力になってしまったメルランのシュート。
ある意味ウサギ達の特訓には役立ったと言えなくもない。

ウサギA「ひぃいいいいやっはぁあああああああ!!!」

ウサギC「何かウサギAちゃんが怖いー!?」

ウサギB「とぅえーい!」

ガシィイイイイイイン!!!トン、トン……

ウサギA「やった!やった!私はやってたったぞぉおおお!!!」

ウサギC「私さ、最近、ウサギAちゃんを遠く感じる事があるよ……」

ウサギB「ウサギAちゃん、いつもこんなかんじじゃないー?」

※ウサギAがブロックフラグを回収し、ブロック+1!更にスキルフラグを回収し、
 『執念』(スキル:同一試合中にQを2回出すとKと同じ覚醒扱いとなる)習得!

495 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 10:53:59 ID:qhgO6ROM
霊夢「お、今度は完璧に止めたわね。3人とも、お疲れ様」

ウサギC「はぁ、はぁ、つ、疲れた……」

ウサギA「結構体力使うんだよね、これ。でも満足」

ウサギB「おつかれー」

メルラン「お疲れ様ー。うーん、私としては不甲斐ない結果だったわねー。
     やっぱりもっとシュート力を鍛えないとまずいかしらー」

霊夢「(うーん、メルランは試合になると割と決めてくれるんだけど、
    根本的なキック力で空や焔に劣っちゃってるのよね……)」

フリーのメルランのシュートを3本ともほぼ完璧に止めて見せた。
ウサギ達の特訓という意味では、完全ではないにしてもまずまずの結果と言える。
だが、逆を言えば一度もキーパーにすら届かせる事が出来なかった、
メルランの基本的なシュート力の低さを浮き彫りにしてしまったとも言える。

心「(ウサギCちゃん達が頑張ってるから嬉しいんだけど、結局出番なかったなぁ……)」

一方、3回ともそれなりの動きが出来たのに全く出番が無かった心は少しだけ寂しそうにしていた。

★完全成功ではないけど惜しかったのでボーナス→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→ハートの結果+『ラピッド・トライアングル』の進化フラグ取得!
ハート→ウサギC、B、Aの得意な能力と一番低い能力それぞれ+1
スペード→ウサギC、B、Aの得意な能力+1
クラブ→ウサギC、B、Aの一番低い能力+1
JOKER→何と『ラピッド・トライアングル』がいきなり進化!更に全員の全能力+1!

496 :森崎名無しさん:2015/07/07(火) 10:58:52 ID:???
★完全成功ではないけど惜しかったのでボーナス→ クラブ8

497 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 11:29:03 ID:???
★完全成功ではないけど惜しかったのでボーナス→ クラブ8 ★
クラブ→ウサギC、B、Aの一番低い能力+1

ウサギC「あんまり成果が出た感じがしないなぁ」

ウサギB「なんかしゅーとがうまくなったきがするー」

ウサギA「わたしなんて総合力は名無し並なんだよ……」

霊夢「(何故かしら……特訓と関係ない能力ばっかり上達した気が……)」

※ウサギCのパス、ウサギBのシュート、ウサギAのせりあいが+1されました!

498 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 11:30:15 ID:???
★霊夢の怪我治療判定→! card★

早苗「ちょっと、霊夢さん。何テーピング外してるんですか!
   まだ試合は3日後なんですから、無理はしないで下さい!」

霊夢「え、でももう治ってるわよ?」

早苗「え、嘘?」

霊夢「ほら」

そう言って足をぷらぷらさせつつ、両足で立ち上がって見せる霊夢。
確かに腫れも引いており、たんたんと足をつくその姿に違和感は見られない。
だからこそ、霊夢の怪我の具合を見ている早苗にはその姿が信じられない。

早苗「あの、怪我したのって昨日の午前中ですよね?しかも、結構酷い捻挫だった気が……。
   ひょっとして、午後は永遠亭にでも行ったんですか?」

霊夢「ううん、行ってないわよ?ウサギ達の練習に付き合ってた……と言っても見てただけだけど。
   巫女なんだし、これくらいは当然でしょ」

早苗「いや、その理屈はおかしいです」

霊夢「そう言われても実際治ってるし」

早苗「……今確信しました。霊夢さんは巫女という名の新種生物だったのですね」

霊夢「どういう意味よ!?」

※霊夢の怪我が完治しました!
※大会13日目が終了しました!得点ランキング等は3位決定戦後に更新します!

499 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 11:32:00 ID:???
(大会十四日目・午前)

大会14日目。いよいよ大会も終盤が近づいている。
残る試合は明日の三位決定戦と明後日の決勝戦のみである。

リリーW「最後の試合は出番あるでしょうか〜」

空「最後の試合はハットトリック狙うぞー!」

焔「前回の試合、無得点だったし頑張らないと……!」

メルラン「二人とも元気ねー。決勝戦は明後日よー?」

ルナサ「気合十分なのは頼もしい限りだが、空回りしないようにな」

霊夢「さて、午前中は何をしようかしら?怪我は治ったし、練習も普通に出来そうね」

A 自主的に練習をする
B 何処かに出掛けてみる(買い物をしたり、お店を探したり出来ます。ランダムイベント発生も?)
C チームメイトと交流する(チームメイトとの仲を深めます。お茶に誘いたい場合も)
D 信仰獲得の為の活動を行う
E 新しいメンバーの勧誘に向かう(基本的にはBと同じですが、一応分けています)
F 一人で何処か偵察に行ってみよう
G とりあえずお茶を飲んでまったりする(まったりしたい気分の時に選択して下さい)
H 御守りを作成する(信仰ポイント消費)
I チームメイトの能力・必殺技を確認する(一票決。ID表示不要。この選択のみ、時間は消費しません)

現在の所持金:3050円
信仰ポイント:131
お茶カウンター:50

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

500 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/07/07(火) 11:33:14 ID:???
すみません、>>498でコピペミスをしておりました。

★霊夢の怪我治療判定→ ダイヤA ★

の間違いとなります。

511KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24