キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
最新50
【新天地は】鈴仙奮闘記35【魔境】
1 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/02/20(土) 01:02:08 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで世界を救う為に努力する話です。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。
☆前スレ☆
【契約書に名前】鈴仙奮闘記34【書いてみて】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1452408627/
☆過去ログ・攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html
☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠に並ぶ名選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
彼女は永琳の庇護下で実力を大きく伸ばし、幻想郷中の勢力が集まった大会でMVPを勝ち取った!
しかしその夜鈴仙は、自身の成長は永琳の計画であった事、その計画の副作用で
月に眠る大いなる厄災――「純狐」が八雲紫の身体を乗っ取り目覚めつつある事を明かされる。
そして、鈴仙は永琳に懇願される。「純狐」の純粋なる狂気を止める者は、
これまでの経験で混沌たる狂気を溜め込み成長した鈴仙以外に居ない。
だからこそ、鈴仙は次に紫が計画した大会――『幻想スーパーJr.ユース大会』に優勝し、
その狂気をもって純狐を倒し、世界を救って欲しい……と。
鈴仙は最初は戸惑いつつも、中山により自身の成長と覚悟を悟り、最後には永琳の願いを受け入れる。
そして、幻想郷の秩序の変革を狙う『プロジェクト・カウンターハクレイ』にて
編成された新チーム・リトルウイングスの一員として、大会に優勝することを誓った。
そして、大会前の鈴仙に課せられた第一の使命は、サッカー王国・ブラジルでの修行。
しかし、リオカップの優勝を目標に意気揚々と新天地に乗り込んだ鈴仙を待ち受けていたのは、
凋落した名門チーム・コリンチャンスでの甚だ雑な扱いだった。
日々を生きる為のバイトに手一杯で、当初の情熱を失いかけている中、
鈴仙は自分よりも先にブラジルに渡り、華々しい活躍を遂げていた親友・妖夢と再開し……?
560 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 19:38:56 ID:???
単純に人が多い
各ポジションにタレントが入る
反町をまともにFWで使って成長させるチャンスがあるのは多分もうここだけ
アリスさんタックル技生えろ
以上の理由で俺はフランス推す
561 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:00:16 ID:il49R1NI
D
562 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:00:19 ID:tvw+yDi2
D
563 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:06:07 ID:CN4BCwpQ
B
564 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:06:24 ID:VOjGLkws
A
565 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:15:55 ID:awzJdroA
D
566 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:24:36 ID:ncVgAtjY
B
567 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:33:17 ID:UKiHucCM
C
568 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:41:47 ID:M5PiBxJE
B
569 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:42:33 ID:39hz1vW2
D
570 :
森崎名無しさん
:2016/03/23(水) 20:49:04 ID:3UsTPf06
D
571 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:12:20 ID:KsOxxqbA
Dが5票、Bが3票、AとCが1票ずつという訳で、Dに決まった!
……と、言った所で更新再開します。
皆さん、沢山投票して下さりありがとうございました。
早速、今日から仲間の章を進めて行こうと思います。
なお、仲間の章については、こんな感じで進行します。(鈴仙の章と大体同じです)
【仲間の章 進行表】
オープニング
↓
練習フェイズ(全4回)
↓ ↑
イベントフェイズ(全4回)
↓
全練習・イベント終了
↓
試合
↓
エンディング
572 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:14:06 ID:KsOxxqbA
D:反町、秋姉妹、アリスさんの章(フランス編)
ストーリー:反町達が転入したフランスのサッカースクールでは、もうすぐ「文化祭」のシーズンがやって来た。
学級委員の反町は、個性的なクラスメートの意見を纏め上げ、何とか祭りを成功させようと試みる。
しかしどうやら、秋姉妹の二人の中にはもっともっと大事な問題があって……? アリスさんの「未来」はどっちだ!
〜オープニング〜
―――ひらり、はらり舞う、秋の紅葉に想いを寄せていた。
その場所はとても寂しくて。だけどとっても暖かくて。
一人で立っていたけれど、全然寂しくなんかなくて。
「……………」
信じていた。自分はここに居ても良いんだと確信していた。
だから、誰からも無視されているのに、僕の心はとても穏やかだった。
「――ねぇ。キミ、寒くないの?」
――ほらね。
自分と同じ背丈の女の子。銀杏を落とした川のように、さらっとして綺麗な金色の髪。
大きな鳶色の瞳は瑞々しい果実で、すらりと伸びた手足は稲の穂のようにしなやかだ。
僕はその子に向かってこう言った。
「大丈夫。だって、きみが信じてくれるから」
573 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:20:15 ID:KsOxxqbA
女の子はきょとんと首をかしげた。
だけど、すぐに僕の言っている事が分かったみたいで、
その子はぱあっと顔を輝かせると、僕の手を取り、こう言ってくれた。
「ありがとう。ずっと、ずうっと……会いたかったよ」
だから、僕はその子の名前を呼んで、こう言ってあげることにした。
「……ごめんね。だけど、これからは、ずっと一緒だよ」
――決して終わる事の無い紅葉の雨が降り注ぎ、永遠の豊穣を喜ぶ楽園の中で。
その子が皆にとってのそれであるように、僕はその子にとっての「神様」だった。
第三章 プロジェクト・カウンターハクレイ 海外修行編
――反町・秋姉妹・アリスの章――
574 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:22:23 ID:KsOxxqbA
*****
??「ねぇ……」
涼やかな秋風そよぐ中、甘ったるく優しい声が耳朶に溶け込む。
??「起きて、反町君……」
甘ったるさを良い具合に中和してくれる、凛々しくて気持ちの良い声がその上に層を作った。
あまりに魅力な聴覚情報を入手した脳みそは、快感物質を大量に放射し、
その結果、あまりの気持ちよさにこれはきっと夢なのだと言う結論を下した。
反町「(――だめだ。後5分。こんな良い夢、できれば覚めたくない……)」
狭い個室となっている男子寮の一室で、少年反町一樹は眠気と戦っていた。
良い夢とは言っているが、どうやら彼はそんな夢の世界でも言いたい事は言えないらしく、
顔を若干ニヤつかせながらも、目を閉じたまま寝返りを打つ事で感情を表現した。
??「むぅー。折角人が起こしてあげようと思って来たのに」
??「学則違反は、本当はしたくなかったけれど。穣子一人だと不安だったから……」
夢の少女のうち、一人は頬っぺたを膨らませて、もう一人は溜息を吐いている。
反町にはこの少女が誰か心当たりがあったが、その時には既に身体が二度寝を求めていた。
??「どうするの。このままじゃ、三人そろって遅刻よ」
??「う〜ん。あ、そうだ! お姉ちゃん、ちょっとソレ借りるね。……え〜い!」
チャキッ! ドスッ!
575 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:23:54 ID:KsOxxqbA
*****
??「ねぇ……」
涼やかな秋風そよぐ中、甘ったるく優しい声が耳朶に溶け込む。
??「起きて、反町君……」
甘ったるさを良い具合に中和してくれる、凛々しくて気持ちの良い声がその上に層を作った。
あまりに魅力な聴覚情報を入手した脳みそは、快感物質を大量に放射し、
その結果、あまりの気持ちよさにこれはきっと夢なのだと言う結論を下した。
反町「(――だめだ。後5分。こんな良い夢、できれば覚めたくない……)」
狭い個室となっている男子寮の一室で、少年反町一樹は眠気と戦っていた。
良い夢とは言っているが、どうやら彼はそんな夢の世界でも言いたい事は言えないらしく、
顔を若干ニヤつかせながらも、目を閉じたまま寝返りを打つ事で感情を表現した。
??「むぅー。折角人が起こしてあげようと思って来たのに」
??「学則違反は、本当はしたくなかったけれど。穣子一人だと不安だったから……」
夢の少女のうち、一人は頬っぺたを膨らませて、もう一人は溜息を吐いている。
反町にはこの少女が誰か心当たりがあったが、その時には既に身体が二度寝を求めていた。
??「どうするの。このままじゃ、三人そろって遅刻よ」
??「う〜ん。あ、そうだ! お姉ちゃん、ちょっとソレ借りるね。……え〜い!」
チャキッ! ドスッ!
576 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:25:25 ID:KsOxxqbA
――そんな時、反町少年の耳元で不快な音が鳴った。
それは夢で良くあるような、少女がベッドにダイブして来たとか、そんなんじゃなかった。
ドスっと言うのは布が破けた音で、その前のチャキッという音はどう見ても刃物を出す時の音だった。
反町「(な、なんだ……!?)」
自分の眼前に銀色の刃が落ちて来て、反町は漸く本格的に目を覚ます。
しかし、ここで叫びたい事すら叫べない彼の修正が裏目に出た。
??「う〜ん。まだ起きないかぁ。……じゃあ、もういっか〜い!」
ヒュンッ! ドスッ!
銀色の刃はもう一度反町の枕元に直撃した。耳に穴が空きそうだったが、
咄嗟の所で回避したお蔭で、辛うじて枕に穴が空いただけで済んだ。
そして、ここまでくると彼も漸くおき上がって、二人の少女を見つめてから、漸く初めて言葉を発した。
反町「――穣子さん、静葉さん。起こすにしたって、カッターナイフを使わなくて良いじゃないですか……」
穣子「えへへっ。ごめんね、一樹君!」
反町の幻想郷での大事なガールフレンド・秋穣子はペロリと舌を出してそう言った。
間が悪ければ頸動脈を掻っ切られていてもおかしくなかったが、
真面目で純朴だが天然な所もある穣子が相手では、反町も強く出る事ができない。
静葉「ウフフ……」チャキッ
反町「う、うわーーっ! 今ので何でカッターナイフを手にかざしているんですか、静葉さん!?」
先程まで冷静だったもう一人のガールフレンドにして穣子の姉でもある静葉は
……カッターナイフを腕に当てがい笑顔で佇んでいた。
自殺未遂にしか見えないその行為に、反町は一瞬慌てふためくも――。
577 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:30:34 ID:KsOxxqbA
パキッ。
静葉「……穣子が乱暴にカッターを使うから、刃こぼれしちゃって。ぺキって折っただけよ」
反町「そ、そうですか……」
――このカッターナイフ芸は、今や彼女の一部を構成していると言っても良い、
大事なアイデンティティだった。昔はともあれ、今の落ち着いた静葉はカッターナイフを正義の為に使う。
……寝坊助を起こすという行為を正義の行為に入れるべきか否かについては、議論の余地があったが。
穣子「――それよりさ、一樹君。早くガッコ行こう! 遅刻しちゃうよ!」
静葉「朝ごはんには
トマト
を用意しておいたわ。
お行儀が悪いけれど、教室に行くまでに、歩きながらで良いから食べちゃって。
だって、もうすぐで一時間目が始まってしまうもの」
二人の衣装は、かつて反町が出会った時から様変わりしていた。
やや赤がかった朽葉色のブレザーを着こなす二人は、
豊穣と終焉を司る神々にはとても見えず、現代の幼い十代の少女らしかった。
穣子「一樹君、大好き!」
反町「(……嬉しいけど。今、このタイミングで言う必要、あったのか……?)」
穣子「必要ないけど。人生五十年って言うし、言える時に言っとかないと思って!」
静葉「穣子。さとり妖怪でも無いのに反町君の心を読んじゃだめよ。後、私達って一応神様だから。
多分五十年と言わず、もうちょっとは長生きするから……八十八年位は」
反町「(それじゃ、長生きした人間と一緒じゃないか……)」
578 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:33:23 ID:KsOxxqbA
反町は改めて、神っぽいようで神っぽくない会話を聞きながら、二人を見つめる。
スレンダーではあるが少女らしい柔らかさがあり、はっとする可憐さがある静葉も、
中肉で素朴という印象こそあるが、逆にその素朴さ故の魅力が輝く穣子も、
反町にとってはどちらも大切な大切な神様であり、守るべき女性だと感じた。
反町「(――そうだ。俺は。俺達3人は『プロジェクト・カウンターハクレイ』計画の一環として、
ここフランスに最近出来た、名門サッカースクールに編入学したんだった。
そして今日は、俺達がここに来てから丁度一週間……)」
反町は身支度をしながら、自身が今置かれている状況を思い出す。
反町「(……ついこれまでの穏やかな生活で忘れそうになっていたけど。
俺は、強くなる必要があるんだ。穣子さんを。静葉さんを、守れるように!)」
自分は決して浮かれられる立場で無いという事を自覚して、改めて意思を固めるが。
反町「(そう言えば、来月の頭は文化祭だっけ。ウチのクラス、一体何やるんだろうなぁ……)」
――しかし一方で、かつては終ぞ味わう事の出来なかった、
「健やかな学園生活」を精一杯楽しもうとしている自分を、反町は否定できなかった。
579 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:34:32 ID:KsOxxqbA
***
キーン、コーン、カーン、コーン…………
ピエール「遅いぞ、ソリマチ。女の子とデートも良いが、俺達の本分を忘れてはいないな?」
反町「申し訳ない、ピエール委員長」
ピエール「……そこまで謝らなくても良いさ。結果的に、ベルが鳴ってから教室に入って来ているしな」
クラスを纏める学級委員長が、かのエル・シド・ピエールだと知った時、反町は初め大きく驚いた。
そしてその後納得した。フランスでは、ユース代表選手を含めた将来有望な選手達は、
全員が例外なく、このサッカースクールへと入学させられるらしい。
穣子「さっすがー! ピエール君は融通が利くなぁ〜」
静葉「……とは言え、皆を待たせたのは事実よ。早く席に着きましょう」
遅刻した反町はクラスの皆から奇異の目線で見られるが、反町は既に慣れていた。
反町「(――フランス人の名門子弟が集まるスクールで、
俺みたいな何の取り柄も無い日本人が入って来たんだからな。
それで、遅刻ギリギリの登校だ。悪目立ちしても、仕方ないか)」
クラスメート「(あいつ、また彼女と一緒に来てるし……)」「(まさか朝から……?)」「(くそっ、羨ましい!)」ヒソヒソ
――その理由は、反町が考えているものとクラスメートが考えているものとの間では、大きな差があったが。
580 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:44:39 ID:KsOxxqbA
ボッシ「よおソリマチ。見た感じ夜のシュート練習は上手くいってそうだが。
今日の午後からのシュート練習は、また俺が勝たせて貰うぜ?」
反町「おはよう、ボッシ。今日こそは俺が勝ってみせるよ」
ルスト「確かボッシとソリマチは、これまで3勝3敗だったっけか。
『サーブルノワール』対『ポイズンヘッド』のシュート勝負は白熱するからなァ」
ボッシ「ふふん。実は俺、『ネオサーブルノワール』を開発中でさ。これさえ出来れば、ソリマチなんて目じゃないね」
反町「それは怖いな。俺も、シュート練習しないと(前にシュート練習してたら、パス練習と勘違いされたけど……)」
しかし、反町にもしっかりと男の友人が出来ていた。
フランス代表ではFWを務めたボッシ、そして同じくCBのルストの二人だった。
ボッシは反町と似たタイプのFWであるため、ライバルとしての対抗心から。
ルストはそのボッシの友人という繋がりで、転入早々に仲良くなれた。
ガラリ。
担当教員「……おはよう」
そんな折、紺色のスーツを着た担当教員がクラスに現れた。
彼は淡々とした口調でクラスメンバーの出欠を取っていき。
担当教員「……ナポレオンは。ルイ・ナポレオンは今日も欠席か」
今日も、ここで出欠が途切れた。教員は苛立った声で周囲に促すと、
アモロ「あ。あの……。ナポレオンは、『クソみてえな座学よりも、俺は身体を動かすのが性に合ってる』って……」
581 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:46:17 ID:KsOxxqbA
クラスで一番気弱なアモロが、おずおずと手を挙げてそう答えた。
噂では彼は、クラス一の不良と言われるナポレオンに、陰でイジメを受けているとの事だった。
教員はフンと鼻をならすと、
担当教員「――理論を知らずに非科学的な活動を続ける問題児め。奴には一度、灸を据えてやらねばならんな。
まぁ良い。授業を始める。日直、号令を」
厳格さを体現する風体のままそう呟き、無理矢理に授業を始めるべくそう言った。
穣子「はーい。……きりーーっつ! れいっ! おねがいしまーーす! ちゃくせき! ぶいっ!」
担当教員「『ぶいっ!』……は、余計だ。以後、注意するように」
穣子「らじゃっ!」
静葉「(……ああ、穣子ったら。『らじゃっ!』は余計だって、またあの先生に怒られちゃうわ……)」ヒソヒソ
反町「(でも。あんな穣子さんを見てると。俺、元気になりますよ)」ヒソヒソ
静葉「(あら。……私みたいなメンヘラカッターナイフ女と一緒じゃ、元気になれないかしら?)」ヒソヒソ
反町「(静葉さんと一緒だったら、俺、心が安らぎます。だから、どっちも必要ですよ)」ヒソヒソ
静葉「……そう(反町君。そんな事はきちんと言えるんだから……)」
582 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:47:45 ID:???
担当教員「こら、そこで何を話している!」
反町「あっ、すみません!」
穣子の号令から始まった、隣席の静葉との会話を打ち切られ、反町は慌てて前を向く。
――これが、フランスに来てからの、反町一樹の日常だった。
教員の役に立つが退屈な講義を聞きながら、反町はこう考えていた。
反町「(……平和な学園生活。理論に裏打ちされたサッカー講習。規律を重んじる仲間達。
そして……穣子さんと静葉さんが隣に居てくれる。――これこそが、俺が夢見た生活だ!
キャプテン……鈴仙さんの所に戻るまで、こんな日々が、ずっと続けば良いのにな……!)」
――新しい一日。校舎の窓は目覚めの秋空が青く輝いていた。
***
アリス「(どうしてここまで沢山書いておきながら、私についての言及が無いのよ……。
どうして私は友達が出来るどころか、その前の土俵にすら立たせて貰えないのよぉ……!)」
そして同じクラスの筈のアリスは、全く集団の輪に馴染めずに、
机に突っ伏して寝たふりをしながら、人知れず泣いていた。
583 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 00:59:08 ID:???
……と、言ったところで、本当は第1回目の練習まで行きたかったのですが、
時間が時間なので、今日の更新はここまでにします。
参考として、現在の反町、静葉、穣子、そしてアリスさんの能力値を載せておきますので、
どんな方針の選手にしていきたいかのアイデアがありましたら、
選択肢に反映する(かもしれない)ので、色々書いて頂ければ幸いです。
〜現在の能力値〜
選手名 ド .パ シ タ カ .ブ せ 総 高/低 ガッツ才
反町 51 51 50 49 48 48 48 345 3 / 3 740 5
静葉 49 50 48 48 50 48 48 341 2 / 2 700 5
穣子 47 47 45 50 50 50 48 337 2 / 2 700 5
アリス 51 53 .49 49 52 49 49 .352 3 / 3 800 5
反町
毒々しいドリブル(1/4でドリブル+2)
トリカブトパス(パス+2)60消費
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
アキュラシーシュート(シュート+4、ポスト無効)120消費
強烈なシュート/ヘディング/ボレー(1/2でシュート+2)
ポイズンヘッド(高シュート+4)
トクシックインパクト(低シュート+4)200消費
ポイゾナスタックル(1/2でタックル力+2)
スキル・秋ジスタ(9月〜11月限定でスキル・ファンタジスタを得る)
584 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/24(木) 01:00:23 ID:???
静葉
フォーリンパス(パス+2)60消費
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
落葉シュート(シュート+5)160消費
オータムスカイラブハリケーン(空シュート+5、要土台)200×2消費
秋の大三角(空シュート+8、要穣子or静葉&ゴールバー)300×2消費
オータムスカイラブタックル(任意でタックル+5、要土台)150×2消費
フォールカット(1/4でパスカット+2)
オータムスカイラブパスカット(任意でパスカット+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブブロック(任意でブロック+6、要土台)150×2消費
オータムスカイラブクリアー(任意で空クリア+3、要土台)150×2消費
スキル・オータムスカイラブ(オータムスカイラブの土台になれる)
穣子
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
オータムスカイラブハリケーン(空シュート+5、要土台)200×2消費
秋の大三角(空シュート+8、要穣子or静葉&ゴールバー)300×2消費
ウォームカラーハーベスト(1/4でタックル+2)
オータムスカイラブタックル(任意でタックル+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブパスカット(任意でパスカット+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブブロック(任意でブロック+6、要土台)150×2消費
スイートポテトルーム(1/4でブロック+6)150消費
ポテトルーム(1/4でブロック+4)100消費
オータムスカイラブクリアー(任意で空クリア+3、要土台)150×2消費
スキル・オータムスカイラブ(オータムスカイラブの土台になれる)
アリス
都会派なドリブル(1/2でドリブル+3)
アーティクルサクリファイス(パス+2)60消費
ドールミラセティ(パス+2の連続ワンツー、要上海or蓬莱)80×2消費
ひとりドールミラセティ(パス+2の連続ひとりワンツー)160消費
ドールズ・ウォー(低シュート+5)250消費
上海人形カット(1/2でパスカット+3)
585 :
森崎名無しさん
:2016/03/24(木) 02:27:57 ID:???
乙でした
アリスさんトイレでご飯食べてそうで割と不憫
586 :
森崎名無しさん
:2016/03/24(木) 12:41:48 ID:???
乙でした
秋姉妹の特訓で上がった能力が一部反映してないね、一章で戦った時とガッツが同じだし
587 :
森崎名無しさん
:2016/03/24(木) 20:45:47 ID:???
育成方針か、アリスは十分スタメンで活躍出来るし放置として
秋姉妹はポジションごとに必要な能力を育成すれば必然と持ち味のスカイラブは強化される
特に強みの無い反町をどうするか、普通の練習がストライカーやウイング等のFWタイプの練習だと仮定して
スポーツ理論に基づく筋トレや体幹トレーニングで、競り合いガッツを鍛えスカイラブ土台を習得する秋姉妹サポートタイプ、
地上シュートを抑えシュート特化にせず、その分シューティングスターやポイゾナスオーバー等を習得し高低選ばないエリアルタイプ、
練習?そんなことよりデートだ!俺は二人とイチャイチャ学園ライフを送るぞ!!、更に浮き球が上げ愛に生きるタイプ、こんなとこか
588 :
森崎名無しさん
:2016/03/24(木) 23:46:23 ID:???
ほぼスタメンが確定してるのって、
FW 鈴仙
MF アリス、パチュリー
DFは人数がそもそも少ないので4バックなら全員スタメン、3バックならナズが外れるかな?くらい。
で、これを見た場合鈴仙・アリス・パチュリーと攻撃寄りの選手が多いから反町はボランチタイプに育っていけないかなぁ
必殺パスあるからボール散らせるしドリブル技増えればキープ力もある
タックルは1/2持ちだから基礎さえ上がれば実用範囲になるんじゃないか
ついでにSH静葉さん、DF穣子の間にいればFWの時よりも技も使いやすくなるだろうし
589 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:18:53 ID:???
>>585
乙ありがとうございます。
アリスさんは今はこんなんですが、ストーリー中に見せ場はある筈です。
>>586
乙ありがとうございます。
すみません、秋姉妹のガッツは700じゃなくて750でした。
ただ、その他の基礎能力値については、確認したところこれで間違いない(はず)です。
>>587
育成方針について書き込みありがとうございます。
反町がスカイラブの土台という発想は無かったです。面白そうなので、選択肢に盛り込みました。
あと、そういやシューティングスターとか覚えてましたね反町君……w
反町君の浮き球はまず間違いなく上がりますね(ネタバレ)
>>588
反町をFW以外で使う手はアリですね。
本人はFW希望ですが、FW以外の能力を伸ばせるようにもしたいと思います。
590 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:20:16 ID:???
〜練習フェイズ@〜
−反町のターン−
反町「――さあ。講義が終わったら、実技練習だ!」
……反町達が通うフランスのサッカースクールでは、
概ね午前に戦術論や技術論に関する理論を学び、午後にはその実践を行う流れとなっている。
また、実践時には生徒1人につき1名のコーチが付き、毎日面談の上、
その生徒の希望する、もしくは適正にあった練習メニューを行えるよう、環境整備がなされていた。
指導教官「さて。君の現在の能力は、データで表すと概ねこのようになっている」
また、選手の能力の管理は高性能コンピュータにて行われており、
以下に示すように完璧に数値化されていた。
選手名 ド .パ シ タ カ .ブ せ 総 高/低 ガッツ
反町 51 51 50 49 48 48 48 345 3 / 3 740
所持中のフラグ:なし
反町
毒々しいドリブル(1/4でドリブル+2)
トリカブトパス(パス+2)60消費
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
アキュラシーシュート(シュート+4、ポスト無効)120消費
強烈なシュート/ヘディング/ボレー(1/2でシュート+2)
ポイズンヘッド(高シュート+4)
トクシックインパクト(低シュート+4)200消費
ポイゾナスタックル(1/2でタックル力+2)
スキル・秋ジスタ(9月〜11月限定でスキル・ファンタジスタを得る)
591 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:21:36 ID:???
指導教官「そして、当校が君の選手としての性向やポテンシャルを検討した結果、
以下の4コースの育成メニューを選んだ。目を通しておきなさい」
次に教官が差し出したレジュメを見る。そこには、こんな選択肢が書かれていた。
○反町一樹の育成コース一覧(☆印は、特に伸びやすい能力)
A:アキュラシーフォワードコース
コース概要:生来のキックコントロールを伸ばし、正確な地上シュートを撃てるようにします。
また、パスやドリブルなど、キックを活かしたゲームメイク技術についても同時に磨きます。
半面、タックルやクリアなど、フィジカル面での育成は疎かとなります。
主な上昇能力:☆パス、ドリブル、シュート
B:パワフルフォワードコース
コース概要:エースストライカーをめざし、前線で戦う為のシュート、タックル、フィジカルを鍛え上げます。
相手を吹き飛ばすような、強力なダイレクトシュート技を習得する事ができます。
一方で、パスやボールキープなどは磨かれないため、前線で孤立しがちです。
主な上昇能力:☆シュート、タックル、競り合い
C:ディフェンシブフォワードコース
コース概要:通常FWでは磨かれないブロックやパスカット等DF能力を伸ばし、一人一芸を身に付けます。
FW能力もある程度は磨かれるため、ボランチやSB等でも活躍できる万能選手になれます。
当然、器用貧乏で何も出来ない選手となってしまう危険性もあります。
主な上昇能力:☆ブロック、タックル、パスカット、シュート、ドリブル
D:内助の功フォワードコース
コース概要:秋姉妹のパートナーとして、とことん尽くせるFWとなります。
具体的には、フィジカルやガッツを鍛え、最終的にはスカイラブの土台となる事を目指します。
同時に、彼女達と近いポジションであるMF・DFとしての能力を鍛えますが……これってFWか?
主な上昇能力:☆最大ガッツ、競り合い、タックル、パスカット
592 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:28:06 ID:???
指導教官「――カリキュラム通りに行けば、君には卒業まで4回、コース選択の機会が与えられる。
一つのコースを4回続けて行うのも良いし、なりたい選手像から逆算して、
コース選択のバランスを考えるのも良い。無論、当校の優れた教育環境がある以上、
どう選んだとしても、最悪の結果はそうそう起きないと思うが」
反町「(内助の功って何なんだ……?)――あの、質問があります」
指導教官「何かね」
反町「ここに、『主な上昇能力』について記載がありますが。
必殺技などについては、自主的に練習をする必要があるのでしょうか」
指導教官「成程、良い質問だ。……結論から言うと、原則不要だ。
何故なら、このコース練習で伸びるのは、能力値だけでは無い。
その能力に応じた技の『フラグ習得・回収』についても、別途判定が行われる。
要するに、これまで個別かつ大量に行っていた基礎練習・フラグ練習を、
数回分一気に纏めてパック詰めしたようなイメージだと思ってくれれば良い」
反町「となると、基礎能力については、元の値が高いと伸び辛いのでしょうか」
指導教官「概ねはそうだ。だが、これまで君がやって来たであろう基礎練習とは違う基準だ。
詳しくは実際に選んでから見て欲しいが……概ね全体的に、能力値が伸びやすいようになっていると思う。
――他に質問は無いかね」
反町「……そうですね。まずは、実際にコースを選んでみてから考えようと思います」
指導教官「聞き分けが良くて助かるよ。では、実際にさっきの選択肢から一つ、
君がこの第1回目の練習フェイズで取り組みたいコースを選んでくれたまえ」
593 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:30:16 ID:L1dSP7RA
☆反町の第1回目の練習コースを選んでください。
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A:アキュラシーフォワードコース
コース概要:生来のキックコントロールを伸ばし、正確な地上シュートを撃てるようにします。
また、パスやドリブルなど、キックを活かしたゲームメイク技術についても同時に磨きます。
半面、タックルやクリアなど、フィジカル面での育成は疎かとなります。
主な上昇能力:☆パス、ドリブル、シュート
B:パワフルフォワードコース
コース概要:エースストライカーをめざし、前線で戦う為のシュート、タックル、フィジカルを鍛え上げます。
相手を吹き飛ばすような、強力なダイレクトシュート技を習得する事ができます。
一方で、パスやボールキープなどは磨かれないため、前線で孤立しがちです。
主な上昇能力:☆シュート、タックル、競り合い
C:ディフェンシブフォワードコース
コース概要:通常FWでは磨かれないブロックやパスカット等DF能力を伸ばし、一人一芸を身に付けます。
FW能力もある程度は磨かれるため、ボランチやSB等でも活躍できる万能選手になれます。
当然、器用貧乏で何も出来ない選手となってしまう危険性もあります。
主な上昇能力:☆ブロック、タックル、パスカット、シュート、ドリブル
D:内助の功フォワードコース
コース概要:秋姉妹のパートナーとして、とことん尽くせるFWとなります。
具体的には、フィジカルやガッツを鍛え、最終的にはスカイラブの土台となる事を目指します。
同時に、彼女達と近いポジションであるMF・DFとしての能力を鍛えますが……これってFWか?
主な上昇能力:☆最大ガッツ、競り合い、タックル、パスカット
※「☆ドリブル」など、能力分野の頭にある☆印は、特に伸びやすい能力です。
※「主な上昇能力」に記載の無い能力も、稀に上昇する事があります。
594 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:35:24 ID:K0FLX5iU
A
☆タックルか☆パスカットならC選びたかったけどブロックはうーん
595 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:36:52 ID:L3+EK7W+
A
596 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:39:28 ID:???
アリスさんって紅魔戦でオフサイドトラップ使ってたけど、描写のみでスキル持ちじゃなかったのか
うっかりしてた
597 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:40:55 ID:???
更に浮き球が上がってしまうのか(意味深)一応サッカースクール在学中なんですけど…
598 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 00:51:52 ID:L1dSP7RA
>>596
すみません、多分描写した後に、能力値データに入れ忘れてました。次に能力値を出す時に修正します。
他にも同じようなミスがあるかもしれませんので、ご指摘頂ければ幸いです。
A:アキュラシーフォワードコース
反町「じゃあ、Aのコースを選んでみます。やっぱり、正確性を兼ね備えたFWというのには憧れますし」
指導教官「分かった。では、やってみなさい」
反町は教官の指示を受け、キックコントロールの強化を図った。
先着3名様で、
★反町のパス特訓→ ! dice + ! dice =★
★反町のドリブル特訓→ ! dice + ! dice =★
★反町のシュート特訓→ ! dice + ! dice =★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
パス特訓→10以上でパス+2、「ネオトリカブトパス(仮)」習得
5以上でパス+2、パスフラグ習得
2以上でパス+1
ドリブル特訓→10以上でドリブル+2、更にドリブルフラグ習得
5以上でドリブル+1、更にドリブルフラグ習得
2以上でドリブル+1
シュート特訓→10以上でシュート+2、更にシュートフラグ習得
5以上でシュート+1、更にシュートフラグ習得
2以上でシュート+1
599 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:53:35 ID:???
★反町のパス特訓→
4
+
6
=★
600 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:54:05 ID:???
★反町のパス特訓→
5
+
6
=★
601 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:54:30 ID:???
★反町のドリブル特訓→
6
+
1
=★
602 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:55:11 ID:???
★反町のシュート特訓→
6
+
1
=★
603 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 00:59:44 ID:???
パス技覚えてフラグ2つ取得なら上出来だね
604 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 01:02:31 ID:L1dSP7RA
★反町のパス特訓→ 4 + 6 =10★
★反町のドリブル特訓→ 6 + 1 =7★
★反町のシュート特訓→ 6 + 1 =7★
パス特訓→10以上でパス+2、「ネオトリカブトパス(仮)」習得
ドリブル特訓→5以上でドリブル+1、更にドリブルフラグ習得
シュート特訓→5以上でシュート+1、更にシュートフラグ習得
バシュルルルッ! ギュンッ!
指導教官「素晴らしいコントロールだ。後は威力さえあれば、文句なしのFWなんだが……」
反町「(パスの練習は上手く行った! 今なら、より精度の高い『トリカブトパス』を撃つ事も出来そうだ!
……それに、教官には言われてるけど。シュートだって、着実に腕が上がった自信がある。
次の練習も頑張るぞ!)」
*反町のパスが+2されました。51→53
*反町がパスフラグを習得&回収。『ネオトリカブトパス(仮)(パス+3)80消費』を習得しました。
*反町のドリブルが+1されました。51→52
*反町がドリブルフラグを習得しました。
*反町のシュートが+1されました。50→51
*反町がシュートフラグを習得しました。
605 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 01:07:00 ID:L1dSP7RA
−静葉のターン−
反町がFWとしての能力を磨いている頃、
静葉も同様に指導教官からのレクチャーを受け、第1回目のコース練習の選択を行おうとしていた。
静葉「(……私単体の能力では、パチュリー・ノーレッジのような一流MFに並ぶ事は到底不可能。
となると、彼女を補佐するようなMFになる事こそが一番の近道とは思うけれど。
オータムスカイラブ以外で、私個人が輝けるための個性も身に付けたい。どうすれば……)」
☆静葉の第1回目の練習コースを選んでください。
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A:陰のゲームメーカーコース
コース概要:絶対的なトップ下を補佐して、中盤で戦える選手を目指します。
前線で戦える攻撃力と、ボランチとしても動けるパス力・守備力の両方を身に付けます。
どうしても、強力な選手の劣化版になりかねないのが欠点です。
主な上昇能力:☆パス、ドリブル、シュート、パスカット
B:静かのサイドハーフコース
コース概要:サイド際に立ち、ボールを運んだり、サイドアタックを阻止できる選手になります。
中盤に必要な能力を万遍なく鍛えられるので、無駄が無いコースです。
ただ、こればかり選んでいても、地味な選手になりがちです。
主な上昇能力:☆ドリブル、パス、タックル、パスカット
C:終焉のダイナモコース
コース概要:ひたすら体力をつけ、試合開始から試合終了まで動ける選手を目指します。
マーカーとして敵に張り付く、奥の手のシューターとなる等、ニッチながら活躍シーンは多いです。
個性的な選手になれますが、活躍しどころが限られた選手になる危険もあります。
主な上昇能力:☆最大ガッツ、タックル、シュート、特殊スキル(ダイナモ)等
606 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 01:12:01 ID:EH84ywww
C
607 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 01:14:23 ID:K0FLX5iU
A
608 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 01:14:25 ID:L1dSP7RA
……と、言ったところで今日の更新はここまでにします。
今回覚えた反町の「ネオトリカブトパス(仮)」について、もし他に名前案があれば、コメントを頂ければ幸いです。
案が出た場合は投票をして、名前を決定したいと思います。(案が無ければこのまま『ネオトリカブトパス』にします)
それと、これからの更新予定ですが、このまま反町編を続けていきたい一方、
そろそろ1月に実施した、人気投票の結果発表もしたいと思っています。
そのため、明日に穣子とアリスさんの練習を終え次第、本編は早々に次スレに移行し、
残ったこのスレは、並行して人気投票の結果発表に使おうかな、という事を検討しています。
なので、もし良ければスレタイ案について、
【】鈴仙奮闘記36【】
の形で書いて提案して頂ければ大変嬉しいです。
次スレは、恐らく丸々反町の章か、早ければ鈴仙の章サントス編も含むと思います。
それでは、本日も遅くまでお疲れ様でした。
609 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 01:33:59 ID:???
本日も夜遅い中書いてくださり、お疲れ様でした。
パス案『キラービーパス』:スズメバチの針のように鋭くも勢いのよいパス
【反町の秋】鈴仙奮闘記36【アリスの冬】
【フランスの】鈴仙奮闘記36【秋景色】
610 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 02:08:22 ID:ACTgunR2
C
611 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 07:17:40 ID:???
姉妹揃ってガッツ上げ続ければ合体技連発しながら最後まで戦えるってことかな?
612 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 09:21:08 ID:???
【白秋】鈴仙奮闘記36【狂騒曲】
【孤独】鈴仙奮闘記36【毒々】
613 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 21:50:05 ID:???
パス案「オオゼリパス」トリカブトと並ぶ日本三大有毒植物の一つで毒性がそれよりやばい
【秋空模様の】鈴仙奮闘記36【仏蘭西人形】
614 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 22:53:09 ID:L1dSP7RA
こんばんは、更新再開します。
>>594
☆でなくても手堅くは伸びるので、ディフェンシブフォワードも悪くはないですね。
>>597
学園モノのお約束だと思ってます。
>>603
練習回数が少ない分、仲間の章は成長を実感出来る感じにしたいですね。
>>609
必殺名とスレタイ提案ありがとうございます!
こちらこそいつも更新が遅くなってしまいすみません。
仕事もあって、そこから書いていってとなると、どうしても最近は12時を跨いでしまいます。
もうちょっとしたら仕事が少し楽になるので、早めに&沢山更新できればと思っています。
>>611
そうしたメリットもありますね。
ただ、ダイナモコースはガッツ以外の成長が弱めなので、
選び過ぎると単体では微妙な選手になってしまうのが欠点でしょうか。
>>612
スレタイ提案ありがとうございます!
>>613
必殺名とスレタイ提案ありがとうございます!
反町君のお蔭で毒に関する知識が深まりました。
615 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 22:55:10 ID:L1dSP7RA
更新を始める前に、反町の新必殺パスの技名について投票させて頂きたいと思います。
性能としてはガッツ80消費、パス力+3で、
高いシュートコントロール力を活かした精密なパスというイメージです。
A:ネオトリカブトパス
B:キラービーパス
C:オオゼリパス
D:その他 自由選択枠(要4票)
先に3票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
616 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 22:56:51 ID:9/LnRQDs
C
617 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:01:11 ID:iYE9GME6
C
618 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:03:11 ID:IkHc6IoE
C
619 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:06:44 ID:L1dSP7RA
C:オオゼリパス
??「オオゼリパス……。あんたの新技の名前はオオゼリパスよ……良いわね……。
スクールの皆や新チーム・リトルウイングズのメンバーにも、私がしっかり伝えておくからね……」
反町「(!? か、神の声が聞こえたような気がする……!)」
何となくどこかで聞き覚えがあるような天の声を受けた結果、
反町の新必殺パスは『オオゼリパス』と言う名前に決まっていた。
良く分からないが、そこに反町の意志は介在しえない事だけは確かだった。
*反町の新必殺パスの名前は『オオゼリパス』になりました。
620 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:13:00 ID:L1dSP7RA
C:終焉のダイナモコース
静葉「(反町君がどうやら『オオゼリパス』なる新技を編み出したみたいね……。
私も反町君を守ると言った手前、負けていられないわ)」
静葉はその穏やかな表情に熱い闘志を秘めて、体力を伸ばす特訓に取り組んだ。
先着3名様で、
★静葉の最大ガッツ特訓→ ! dice + ! dice =★
★静葉のタックル特訓→ ! dice + ! dice =★
★静葉のシュート特訓→ ! dice + ! dice =★
★静葉の特殊スキル特訓→ ! dice + ! dice =★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
最大ガッツ特訓→10以上で最大ガッツ+80
5以上で最大ガッツ+50
2以上で最大ガッツ+30
タックル特訓→10以上でタックル+2、更にタックルフラグ習得
5以上でタックル+1、更にタックルフラグ習得
2以上でタックル+1
シュート特訓→10以上でシュート+2、更にシュートフラグ習得
5以上でシュート+1、更にシュートフラグ習得
2以上でシュート+1
特殊スキル特訓→12でスキル・ダイナモ取得
10以上でスキル・ダイナモのフラグを習得
5以上でスキル・ダイナモのフラグのフラグを習得
621 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:15:24 ID:???
★静葉の最大ガッツ特訓→
4
+
1
=★
622 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:17:35 ID:???
★静葉のタックル特訓→
6
+
4
=★
623 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:18:22 ID:???
★静葉のシュート特訓→
5
+
2
=★
624 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:19:11 ID:???
★静葉の特殊スキル特訓→
4
+
2
=★
625 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:44:05 ID:L1dSP7RA
★静葉の最大ガッツ特訓→ 4 + 1 =5★
5以上で最大ガッツ+50
★静葉のタックル特訓→ 6 + 4 =10★
10以上でタックル+2、更にタックルフラグ習得
★静葉のシュート特訓→ 5 + 2 =7★
5以上でシュート+1、更にシュートフラグ習得
★静葉の特殊スキル特訓→ 4 + 2 =6★
5以上でスキル・ダイナモのフラグのフラグを習得
タッ、タッ、タタタタッ……。
静葉「……ふう。タックル分野を中心に、まずまずの結果を得られたようだけど。
試合中走り続けられる『ダイナモ』を称するには、まだまだ遠い道のりね。
他の分野の成長も疎かになってはいけないけれど、練習を続けて行きましょう」
激しい練習後、静葉は冷静かつ客観的に、自身の成長と課題を検討していた。
*静葉の最大ガッツが+50されました。750→800
*静葉のタックルが+2されました。48→50
*静葉がタックルフラグを習得しました。
*静葉のシュートが+1されました。48→49
*静葉がシュートフラグを習得しました。
*静葉がスキル・ダイナモのフラグのフラグを習得しました。
(能力値には表示されず、次回練習時のフラグ習得率をアップさせます)
626 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:45:33 ID:L1dSP7RA
※本当は練習前に載せる予定でしたが忘れてたので、今回成長後の静葉の能力値を載せました。
選手名 ド .パ シ タ カ .ブ せ 総 高/低 ガッツ
静葉 49 50 49 50 50 48 48 344 2 / 2 800
所持中のフラグ:シュート、タックル
フォーリンパス(パス+2)60消費
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
落葉シュート(シュート+5)160消費
オータムスカイラブハリケーン(空シュート+5、要土台)200×2消費
秋の大三角(空シュート+8、要穣子or静葉&ゴールバー)300×2消費
オータムスカイラブタックル(任意でタックル+5、要土台)150×2消費
フォールカット(1/4でパスカット+2)
オータムスカイラブパスカット(任意でパスカット+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブブロック(任意でブロック+6、要土台)150×2消費
オータムスカイラブクリアー(任意で空クリア+3、要土台)150×2消費
スキル・オータムスカイラブ(オータムスカイラブの土台になれる)
627 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:48:28 ID:L1dSP7RA
−穣子のターン−
穣子「よーし! 一樹君もお姉ちゃんも頑張ってるんだし。私も頑張らないとね!」
指導教官「はしゃぐのは良いが、そのためにはまず、結果を出す事だな。
さて。君の現在の能力値は……」
穣子の練習に先立ち、神経質そうな教官は穣子の能力値をデータ変換した。
具体的には以下のとおりだった。
〜現在の能力値〜
選手名 ド .パ シ タ カ .ブ せ 総 高/低 ガッツ才
穣子 47 47 45 50 50 50 48 337 2 / 2 750 5
毒の空と乙女の心(パス+2の連続ワンツー、要静葉、穣子)100×3消費
オータムスカイラブハリケーン(空シュート+5、要土台)200×2消費
秋の大三角(空シュート+8、要穣子or静葉&ゴールバー)300×2消費
ウォームカラーハーベスト(1/4でタックル+2)
オータムスカイラブタックル(任意でタックル+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブパスカット(任意でパスカット+5、要土台)150×2消費
オータムスカイラブブロック(任意でブロック+6、要土台)150×2消費
スイートポテトルーム(1/4でブロック+6)150消費
ポテトルーム(1/4でブロック+4)100消費
オータムスカイラブクリアー(任意で空クリア+3、要土台)150×2消費
スキル・オータムスカイラブ(オータムスカイラブの土台になれる)
628 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:50:56 ID:L1dSP7RA
指導教官「典型的なCBタイプだな。だが、全体的にまだ伸びる余地がある。
その気になれば、空中戦を活かしたオールラウンダーにもなれるか。
……まぁ。それを決めるのは私だけでは無い。
おい君。事前に提出を依頼しておいた、練習コース案を出してくれたまえ」
穣子「はーいっ!」
そう言って穣子は、昨日必死に考えた練習コース案を指導教官に提出した。
イモ判で作ったイラスト付きの画用紙を見た教官は最初、
指導教官「……おい、君。サッカースクールは君の遊び場じゃないんだぞ」
――と、静かに怒りの感情を見せていたが。
指導教官「……いや、しかし。しっかりと読み込むとそれなりのロジックに基づいているとも言えるか。
分かった、このコースでの練習を認めよう。ただし、真剣に取り組むように」
穣子「ありがとうございます! 大丈夫です! 私、一樹君の為にも絶対頑張るから!」
ひたすら明るい穣子のノリに負けたのか、それともある程度の理を認めたのか、
彼女自身が考案した練習コースを選択する事を最終的に認めた。
ちなみにその具体的な内容は、以下の通りだった。
629 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/25(金) 23:52:28 ID:L1dSP7RA
☆穣子の第1回目の練習コースを選んでください。
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A:お芋さんディフェンダーコース
コース概要:お芋の如くカタくてアツいDFを目指すよ!
必殺ブロックを磨きに磨いて、鉄壁センターバックになっちゃう!
……でも、お芋さんみたくどっしり太って動けなくなっちゃうとイヤだなぁ。
主な上昇能力:☆ブロック、タックル、競り合い
B:収穫祭ハードワーカーコース
コース概要:秋と言えばお祭りだから、夜通し遊んでも疲れないガッツウーマンになるよ!
ついでにボールも奪えるよう、タックルやパスカットも磨いちゃえ!
……え? ブロック? うーん。遊んでばかりだと、どっしり構えるのは苦手になっちゃうかも。
主な上昇能力:☆最大ガッツ、タックル、パスカット、ドリブル
C:秋空スカイラブコース
コース概要:やっぱり私達と言えばお姉ちゃんとのコンビプレイだよ!
『オータムスカイラブ』を際立たせるべく、色んな能力を手広く鍛えちゃおう!
……シュートや浮き球補正は要らない? いるよ、いるってば! だって、じゃないと目立てないじゃん!
主な上昇能力:☆シュート、タックル、パスカット、ブロック、競り合い、最大ガッツ、浮き球補正
(※多くの能力値が伸びる分、一つひとつの上昇量はやや少なめです)
630 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:54:15 ID:EH84ywww
A
631 :
森崎名無しさん
:2016/03/25(金) 23:56:10 ID:IkHc6IoE
A
632 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:03:44 ID:y4K/J9Wg
A:お芋さんディフェンダーコース
穣子「世界では凄いストライカーが一杯って聞くし。まずはお芋さんのような熱さを目指して特訓だよ!!
いしや〜きいも。お〜いも〜。は〜やく、し〜ないと、間に合わなくなってもしらんぞーーっ!」
指導教官「(彼女の世界観が良く分からん……)」
指導教官があきれ顔で付き添う中、穣子はCB能力を集中的に特訓した。
先着3名様で、
★穣子のブロック特訓→ ! dice + ! dice =★
★穣子のタックル特訓→ ! dice + ! dice =★
★穣子の競り合い特訓→ ! dice + ! dice =★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
ブロック特訓→10以上でブロック+2、「ロイヤルスイートポテトルーム」習得
5以上でブロック+2、ブロックフラグ習得
2以上でブロック+1
タックル特訓→10以上でタックル+2、更にタックルフラグ習得
5以上でタックル+1、更にタックルフラグ習得
2以上でタックル+1
競り合い特訓→10以上で競り合い+2、更に競り合いフラグ習得
5以上で競り合い+1、更に競り合いフラグ習得
2以上で競り合い+1
633 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:07:05 ID:???
★穣子のブロック特訓→
3
+
6
=★
634 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:08:13 ID:???
★穣子のブロック特訓→
6
+
3
=★
635 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:10:12 ID:???
★穣子のタックル特訓→
6
+
3
=★
636 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:12:35 ID:???
★穣子の競り合い特訓→
5
+
4
=★
637 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:12:57 ID:???
★穣子の競り合い特訓→
6
+
4
=★
638 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:15:32 ID:???
1足りない
639 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:18:33 ID:y4K/J9Wg
★穣子のブロック特訓→ 3 + 6 =9★
5以上でブロック+2、更にブロックフラグ習得
★穣子のタックル特訓→ 6 + 3 =9★
5以上でタックル+1、更にタックルフラグ習得
★穣子の競り合い特訓→ 5 + 4 =9★
5以上で競り合い+1、更に競り合いフラグ習得
タタタッ、バシイッ! タタタッ、ズザアアアアアアアアッ!
穣子「ほらほらーっ! これでもまだ、私が遊んでるって思うー!?」
指導教官「……失礼した。見事な技だ。
ブロック一芸では無く、タックルや競り合いにも輝くものがあった」
穣子はCBとしての練習で平均以上の成果を挙げ、指導教官の舌を巻かせる事に成功した。
*穣子のブロックが+2されました。50→52
*穣子がブロックフラグを習得しました。
*穣子のタックルが+1されました。50→51
*穣子がタックルフラグを習得しました。
*穣子の競り合いが+1されました。48→49
*穣子が競り合いフラグを習得しました。
640 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:28:42 ID:y4K/J9Wg
−アリスのターン−
生徒A「アリスさんってさー、いつも本読んでるよね。何読んでるんだろう」
生徒B「じゃあお前聞いてみろよーw」
生徒A「えー。でもアリスさんってクールっていうか。俺達とは生きる世界が違うっていうかー」
アリス「……………(何他人を勝手にキャラ付けしてるのよ……!
私はね、あんたら何かに格付けされるような、分かり易い女じゃないのよ……!)」
練習前の休み時間。アリスは本を読む事で孤立に理由づけを図っていた。
しかしどうせ、こうして聞こえる話が気になってしょうがないのだから、あまり効果はなかった。
アリス「(――こんな時は、人気者になれる練習コースでも考えて気を紛らわせるのよ。
都会派魔女の私に相応しい、最先端かつ都会チックな練習プランで、
私も人気者になってやるんだからぁ……!)」
そしてその代わり、アリスはこれから行う練習コースについて思いを巡らせる事にした。
雑誌等から研究した、お洒落な都市流のお洒落な練習方法をあーでもない、こーでもないと審査して。
最終的に3つに残った都会派練習コースから、果たしてアリスさんが選択したものは……
641 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:30:19 ID:y4K/J9Wg
☆アリスの第1回目の練習コースを選んでください。
先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A:都雅のパリコース
コース概要:オシャレな女の子=人気者はもはや常識です。そしてオシャレの発信地と言えばパリ!
サッカーにおいてもオシャレなパリ風の個人技を磨いて、一目置かれる存在になりませんか?
(個人技を磨きすぎて、友達を見捨てた場合の責任は負いません)
主な上昇能力:☆パスカット、ドリブル、タックル、ブロック
B:魔光彩の上海コース
コース概要:上海は多様な文化と人種が交じり合う都市。
そんな街で個性を纏め上げる協力的なパスサッカーが出来れば、友達百人請け合いです!
(時にドリブルで切り込めない友情関係は、案外脆いです)
主な上昇能力:☆パス、パスカット、特殊スキル(ファストブレイク、なだれ攻撃)
C:爽やか狂気の南葛市コース
コース概要:全ての伝説はここから生まれた――。スーパーサッカー発祥の地・南葛市が今アツい!
ボールとトモダチになるための交信術さえ磨けば、貴女も明日からファンタジスタだ!
(ボール以外のトモダチを無くす恐れがあります。注意しましょう)
主な上昇能力:☆ドリブル、シュート、タックル、特殊スキル(ファンタジスタ)
※参考として、次レスにアリスの現在の能力値を掲載します。
(このレスと次レスの間にある投票も有効とします)
642 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:32:04 ID:y4K/J9Wg
〜現在の能力値〜
選手名 ド .パ シ タ カ .ブ せ 総 高/低 ガッツ
アリス 51 53 .49 49 52 49 49 .352 3 / 3 800
都会派なドリブル(1/2でドリブル+3)
アーティクルサクリファイス(パス+2)60消費
ドールミラセティ(パス+2の連続ワンツー、要上海or蓬莱)80×2消費
ひとりドールミラセティ(パス+2の連続ひとりワンツー)160消費
ドールズ・ウォー(低シュート+5)250消費
上海人形カット(1/2でパスカット+3)
スキル・オフサイドトラップ(長距離のスルーパスを1/2でオフサイドにできる)
643 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:38:49 ID:fKdxi8V2
A
アリス「なんで私にはコーチがいないの?」
644 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:41:49 ID:Sa5oVrig
A
645 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:42:07 ID:Ejj3J80g
C
646 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:52:50 ID:y4K/J9Wg
A:都雅のパリコース
アリス「――折角フランスに来たんだから。ここはシャンペンサッカーの真髄を学ぶべきね。
運よく、私のプレースタイルにも合致しているし……」ブツブツ
生徒A「ねぇアリスさん、さっきから何ブツブツ話してるのw?」
アリス「ハッ!? ……さ、さぁね。何も言ってないわ。気のせいじゃないかしら?
(どうしてコイツらは、普段は人を腫れ物扱いするくせして、
こういう時だけ目聡く痛い所を突いてくるのよぉ……!?)」
――クラスメートとの孤立をますます深めながらも、
アリスはその後、フランスサッカーにおける個人技の妙を効果的に学習した。
647 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 00:54:05 ID:y4K/J9Wg
先着4名様で、
★アリスのパスカット特訓→ ! dice + ! dice =★
★アリスのドリブル特訓→ ! dice + ! dice =★
★アリスのタックル特訓→ ! dice + ! dice =★
★アリスのブロック特訓→ ! dice + ! dice =★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
パスカット特訓→10以上でパスカット+2、「ムーンサルト上海」習得
5以上でパスカット+2、パスカットフラグ習得
2以上でパスカット+1
ドリブル特訓→10以上でドリブル+2、更にドリブルフラグ習得
5以上でドリブル+1、更にドリブルフラグ習得
2以上でドリブル+1
タックル特訓→10以上でタックル+2、更にタックルフラグ習得
5以上でタックル+1、更にタックルフラグ習得
2以上でタックル+1
ブロック特訓→10以上でブロック+2、更にブロックフラグ習得
5以上でブロック+1、更にブロックフラグ習得
2以上でブロック+1
648 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:55:50 ID:???
★アリスのパスカット特訓→
5
+
2
=★
シャンハーイ
649 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:56:22 ID:???
★アリスのパスカット特訓→
4
+
3
=★
650 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 00:57:52 ID:???
★アリスのドリブル特訓→
4
+
5
=★
651 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 01:07:11 ID:???
★アリスのタックル特訓→
1
+
2
=★
652 :
森崎名無しさん
:2016/03/26(土) 01:10:26 ID:???
★アリスのブロック特訓→
4
+
1
=★
653 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 01:21:54 ID:y4K/J9Wg
★アリスのパスカット特訓→ 5 + 2 =7★
5以上でパスカット+2、パスカットフラグ習得
★アリスのドリブル特訓→ 4 + 5 =9★
5以上でドリブル+1、更にドリブルフラグ習得
★アリスのタックル特訓→ 1 + 2 =3★
2以上でタックル+1
★アリスのブロック特訓→ 4 + 1 =5★
5以上でブロック+1、更にブロックフラグ習得
バッ! シュパッ!
アリス「……ふう。少しはサマになったかしら」
何故かコーチとなる担当教官が不在だったにも関わらず、
(ちなみにアリスさんは、自分以外のクラスメイトには担当教官がついている事を知らない)
アリスは元来の賢さとテクニカルプレイへの素養を総動員し、
独学ながらそこそこ高い成果を挙げる事に成功した。
*アリスのパスカットが+2されました。52→54
*アリスがパスカットフラグを習得しました。
*アリスのドリブルが+1されました。51→52
*アリスがドリブルフラグを習得しました。
*アリスのタックルが+1されました。49→50
*アリスのブロックが+1されました。49→50
*アリスがブロックフラグを習得しました。
654 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/26(土) 01:24:35 ID:y4K/J9Wg
……と、言ったところで今日の更新とこのスレでの更新はここまでにします。
明日は外出するので、更新できないか、できてもお昼など不規則な時間になるかもです。
スレタイ案については昨日も募集しておりましたが、もしも追加であります場合は、
【】鈴仙奮闘記36【】
の形で書いて提案して頂ければ大変嬉しいです。
次スレは、恐らく丸々反町の章か、早ければ鈴仙の章サントス編も含むと思います。
それでは、本日も遅くまでお疲れ様でした。
655 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/27(日) 23:20:54 ID:KzagRQDM
こんばんは、遅くなりましたが更新します。
今日は人気投票の結果発表をしようと思います。
司会について昨年は判定で決めてましたので、今年も判定にしようと思います。
先着1名様で、
★司会進行→! card★
と書き込んでください。マークで分岐します。
JOKER→フリー選択権
ダイヤ→依姫&豊姫のいつもの解説コンビ
ハート→永遠亭のモブウサギ達(佳歩、霞、つかさ含む)
スペード→輝夜&妹紅(+永琳とか慧音とか)の仲良し(?)コンビ+α
クラブ→中山&パスカル(+来生とか矢車とか)の男衆コンビ+α
クラブA→カグヤさん&ブルノさん(+その他カグヤファン)
※クラブAを除き、マークによる優劣はなく便宜的なものです。
656 :
森崎名無しさん
:2016/03/27(日) 23:22:14 ID:???
★司会進行→
クラブQ
★
657 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/28(月) 00:52:18 ID:TPLZEPXA
★司会進行→ クラブQ ★
クラブ→中山&パスカル(+来生とか矢車とか)の男衆コンビ+α
中山「……あー、マイクテスト、マイクテスト。大丈夫か?」
パスカル「心配症だな、ナカヤマ。何度もチェックしなくても、きっと聞こえてるよ」
中山「――そ、そうか? じゃあ始めるとするか。第2回、鈴仙奮闘記人気投票、結果発表を!」
ガヤの外来人達「ワアアアアアアアアアア!」「パチパチパチパチ!」
「ハッハァー!」「良いよなぁあいつ等は、どうせ俺なんか……」
パスカル「はいはい、拍手ありがとう。……さて。ここまで言ったは良いが、
どうやって進めれば良いものやら」
中山「うむ。こういう時は前例踏襲が一番かと思って、過去に行った人気投票の流れを確認してきた。
すると、どうやら最初は総投票数と総コメント数の紹介をやっていた。
だから、取りあえずそこから始めればいいんじゃないか?」
パスカル「成程な。流石ナカヤマだ。用意周到だぜ。それじゃ、早速その発表から行こうか」
658 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/28(月) 00:53:33 ID:TPLZEPXA
☆総投票数・総コメント数☆
総投票数:1038 総コメント数:207
パスカル「……おお、千以上か。凄い数だが……どの位凄いんだ?」
中山「そうだな。前回の投票総数が1096票、コメント総数が261。
前回と比べてやや減であるが、しかし一方で、宣伝すべき投票期間中に、
作者のPCが一時故障していたり、色々あったからな。それに……」
パスカル「それに?」
中山「投票の価値は、人数やコメントの多寡で決まるものではない。
参加して下さっている方、一人一人の想いの大小は、
そうした数値でだけでは表せない所が多々あるからだ。
人気投票とは結果では無く、実はその過程を楽しむ事にこそあると思っているよ」
パスカル「成程な。……だが、そうなると、人気投票の結果発表自体がナンセンスとなっちゃうな」
中山「そんな事はないさ。結果を発表する過程もまた、楽しみとなるのだからな。
――さて。能書きはさて置いて、少しでも結果発表と行こうか。
なお、0票のキャラについては紹介を割愛させて頂くが、ご了承頂きたい」
パスカル「じゃ、まずは1票入った77位のキャラからだな。
27名も居て大変だが、一気に紹介するぞ。……どうぞ」
659 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/28(月) 00:55:02 ID:TPLZEPXA
☆77位(1票)
ピース、蘇我 屠自古、比那名居 天子、エセキエル・バビントン
リリーホワイト、小野塚 小町、スターサファイア
サニーミルク、ルナチャイルド、沢田 タケシ、小悪魔、エル・シド・ピエール
物部 布都、洩矢 諏訪子、秦 こころ、古明地 こいし、霊烏路 空
四季映姫・ヤマザナドゥ、黒谷 ヤマメ、村紗 水蜜、雲居 一輪&雲山
伝説の超人・ヒジリー、星熊 勇儀、ラズリー、わかさぎ姫、ウサギK
玄爺、露鈴兎・本後宇院・イナバ(全裸)
中山「ふーむ。そこそこ目立ったキャラも居る印象だが……」
パスカル「目立つって言っても、その試合ピンポイントだったキャラが多いかな。
それか、時間が経って、印象が薄れたキャラも多いし」
中山「印象深いキャラを書くというのは難しいなァ。
……それじゃあ、コメントのあったキャラについてだけでも、軽く紹介とでも行こうか」
>鈴仙さんの旦那様キター!
パスカル「バビントンに対してのコメントだな。……って、旦那ァ!?
アイツ、何時の間に結婚してたんだ!?」
中山「落ち着け、パスカル。……どうやら、前世での話……的な話だそうだ」
パスカル「なーんだ、ビックリしたぜ。でも、バビントンは俺も知ってるが、レイセンとかァ。
今のレイセンだったら、頼り無く思っちゃうんじゃないか?」
660 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2016/03/28(月) 00:56:09 ID:TPLZEPXA
>相方と合体してリリーXにでもならないともう出てこれそうにないぞ……
中山「リリーホワイトさんへのコメントだ。合体と言えば、フュージョン的なアレか?」
パスカル「一時的なフュージョンじゃなくって、一生合体できるアクセサリの方が強いかもしれんな。
あ、俺はディアスと合体しようとか思ってないぜ。俺は合体じゃなくて、並び立ちたいからな」
>こいつ替え玉にして送り出せば輝夜チームに引っ張れたんじゃないかと思った
パスカル「スターサファイアへのコメントだな。確かに髪型とか似てるな」
中山「サイズはミニチュアだがな。だがまぁ、彼女では輝夜さん程のカリスマ(?)を発揮できないだろう。
……いや、する必要が無いというのが正しいか」
>小人閑居して不善を成すって言葉が思い浮かんだんだけどなぜだろう
中山「サニーミルクさんへのコメントだな。『つまらない人間が暇でいると碌な事をしない』――か。
確かに色々と野心深い子らしいが。まぁ……人間じゃなくて妖精だから問題無いんじゃないか?」
パスカル「お前にしては適当だな……そう言えば、お前と彼女とのフラグは結局そのままだったな」
中山「その辺りを突かれると、痛い所はあるな」
>栗妖精に清き1票を!
パスカル「ルナチャイルドへのコメントだ。何だか、妖精には固定ファンが居るみたいだな?」
中山「うむ。投票するなら簡単だが、コメントをするには手間がある。
それだけの思い入れがあるのならば、作者も喜ぶだろう」
464KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24