キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【巫女vs天才】キャプテン霊夢41【2人のファンタジスタ】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/04/22(日) 23:18:30 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、フランス国際JrユースにマリオとヨッシーFCとして
参加を決めて、大会が開催されるパリに移動したところまで進んでいます。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【腐乱ス審判】キャプテン霊夢40【反則とれない】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1521379092/

【前スレの簡単なあらすじ】
ピエール「アモロが全く働かない件」
アモロ「あんなの取れないよー!」
ナポレオン「俺は割と頑張ってたんだがな……」
魔理沙「西ドイツと何とか引き分けたんだぜ!」
アリス「あんたはずっとへたれてたけどね」
魅魔「判定無しのところで1点取っただけだしねぇ」
大妖精「4失点したけど何発かは防げました……」
シュナイダー「……この借りは必ず返す!」
メッツァ「あれー?いきなりパスカットされちゃったよ」
ポブルセン「ちっ、判定で撃てたのは一発だけかよ」
カペロマン「2発目の引きが1発目で来てればなぁ……」
ディアス「まずは1点目ゲット!さぁどんどんいくぜ!」
サトルステギ「出番がない……」
パスカル「俺とかディアスの強化パーツ扱いなんだぜ……」
霊夢「いつからリード出来ると錯覚していた?」

318 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 00:53:49 ID:???
後半にブレイズ撃たせて交代でいいでしょ
ゾーンで守って失点防ぐのが最優先だし

319 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 00:56:37 ID:???
後半は向かい風になるぞ
ゾーンの成功率は下がるけど前半のうちに他のフォワードと交代したほうがいい

320 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:01:58 ID:???
でもここで変えたら焔がやばくない?
前半2本全部外して半分ちょっとすぎた辺りで交代とか焔な気持ち考えたら傷つくとおもうぞ

321 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:11:41 ID:???
結局は選択次第だけど焔はダイス地獄を耐え抜いた強い子だからそこら辺は大丈夫かなー、と考えたり
圧倒的火力の空に対して色々な方向性を模索しながら張り合える精神力は元名無し兎たちの中でも群を抜いてると思う

322 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:12:29 ID:???
2本外して体力やばくなったら外されても文句は言えんとも思うけどねー

323 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/03(木) 01:27:23 ID:???
>>308さん
Oh……。

>>309さん
全く同じ感想を抱きましたw

>>310さん
2連続は流石にびっくりでした

>>311さん
焔の天敵はガルトーニだった……!

>>312さん
4人抜きした時は焔劇場開幕だと思ったのですが……。
何もそっちの意味の劇場にしなくても……。

>>316さん
ポストと枠外は本当に怖いですね。決勝トーナメントは相手の守備も堅くなりますし……。

>>317さん、318さん
ゾーンプレスの確率・補正を維持する為には焔も守備参加が必要になりますので、
その点についてはご注意ください。

>>319さん〜322さん
ショックは受けていますが最初の大会から同じような状況は何度も経験していますからね。
ウサギ達の中でも鼎と並び挫折を何度も経験しているので、打たれ強さはあると思います。

324 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/03(木) 01:29:18 ID:???
★焔→ラピッドブレイズ 68+(火と氷の剣+1)+(追い風+2)+ ダイヤ8+(コンセントレーション+1) = 80★
★センベロ→ブロック 53+(軽傷治療済-1)+ ダイヤ4 = 56★
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!

★焔→ラピッドブレイズ 68+(火と氷の剣+1)+(追い風+2)+ ダイヤ8+(コンセントレーション+1) = 80★
★ガルトーニ→パンチング 61+ ダイヤ8 = 69★
2≦ 焔のラピッドブレイズがゴールに突き刺さる!2点差に!……の筈が枠外!

※焔とガルトーニのカードが一致した為、枠外となります。
※枠外はポストと違い、相手が吹飛びません。

バシュウウウウウウウウウウウウ!!!

焔「(悪くない感触!今度こそ……!)」

完全にとは言えないまでも芯を捉えた感触が焔の右足に伝わる。
今度こそ決まった……!焔がそう考えてしまったのも無理はない。
しかし、運命の女神はまたしても彼女を嘲笑う。

ギュウウウウウウウウウン……!!!

センベロ「……えっ?」

焔「はぁ、はぁ、う、嘘……なんで……!?」

ガルトーニ「た、助かった……」

強風の影響か、それともコースを狙い過ぎてしまったのか。
無情にも焔のシュートは枠を捉えておらず、ゴールポストの横を通り過ぎて
観客席の方まで飛んで行ってしまうのだった。

※焔のガッツが200を切りました!以降、回復するまで疲労ペナ(-2)が掛かります!

325 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/03(木) 01:31:52 ID:???
ウワアァアアアアアアアアアアアアア!!!

実況「あーっと!これは焔選手、狙い過ぎたのか枠を大きく外してしまいました!
   アルゼンチンJrユースのゴールキックとなります!
   アルゼンチンJrユース、正に九死に一生!前半も18分を過ぎましたが、
   スコアは2−1のまま!勝負を大きく左右するであろう次の1点を奪うのは
   果たしてどちらのチームか!」

「これは分からなくなってきたぞ」「後半はアルゼンチンにとって追い風だしな……」
「1点差、もしくは同点くらいで後半までいけば……」

ディアス「ひゅう、ツキはまだ残ってるみたいだな」

パスカル「ああ、ここで2点差にされなかったのは大きいな」

バビントン「これを活かして、何とか同点に追いつきたいところだね」

ガルトーニ「よ、良かった……」

サトルステギ「いてて……なんだよあのプレイは……」

バティン「……生きていたのか」

サトルステギ「勝手に殺すな!」

アルゼンチンにとって前半はある意味耐える時間だ。
ここを同点、悪くても1点差ぐらいで乗り切れば持ち前の得点力が
追い風によって更に上がった状態で後半に臨む事が出来る。
かといって、前半守備的に立ち回るかと言えばそんな事はないのだが。

326 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/03(木) 01:34:35 ID:4VEwUgYY
焔「はぁ、はぁ、そ、そんな……」

空「焔ちゃん……」

汗だくになって息を切らしながら、呆然とした表情で立ち尽くす焔に
能天気な空も流石に何と声を掛ければ良いのか分からなかった。
同じFWとして、焔の気持ちは十分に分かるからだ。

永琳「……どうする?あの子、相当疲労しているみたいだけど」

早苗「攻撃に守備にほとんどフル回転で動いてましたからね……。
   前半だけで大きいのを2本撃っちゃいましたし……」

よく見ると焔の足元はガクガクと揺れており、立ち尽くしているのは
呆然としているだけではなく疲労のせいもあるのだろう。
二人の言葉を聞いた霊夢はどうするべきか悩む。

霊夢「(……あの様子だと前半はもうシュートを撃つのは難しそう。
    ゾーンプレスの事を考えたら焔にはいて貰いたいけど、
    そうするとあの状態の焔にも守備参加してもらう必要がある。
    後半に撃てるかどうかも怪しくなるわね……。
    向こうだって馬鹿じゃないし、焔が疲労しているって分かれば
    当然そっちから攻めてくる可能性が高い。どうするべきかしら……)」

霊夢の現在ガッツ:780/840(現在前半18分)

A 「……焔、交代よ」 焔を交代させる(更に分岐)
B 「……いえ、変えないわ」 交代させない
C その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

327 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:36:37 ID:???
後半はみょんのドリブル中心にする前提で焔は前半残して
ディフェンス専念させるかのー

328 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/03(木) 01:37:06 ID:???
ちょっと中途半端なところですが今日の更新はここまでです。
皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

329 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:39:11 ID:???
守備前提で残すならえーりんを上がり目の指示出してアポロを撃たせよう
早苗はその分守備に回ってもらわんとダメだが

330 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 01:50:16 ID:4FNNRcqc
C 焔、私は前半は変えないつもりよ、でもそれはゾーン守備に全力で動いてもらうため。
だからシュートはまず撃てないと諦めてもらうけど、それでも焔は大丈夫?

多分シュートは厳しいからこっちの考えを明かして焔に選択肢を与える感じで考えた

331 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 04:20:44 ID:mShGxOk6
A

前半のうちにリードが出来ないと後半は風の影響で大幅に不利だ


332 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 10:40:38 ID:93vhmzuU
A

333 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 19:51:52 ID:???
−−−−−
−H−J− Q レミリア・スカーレット J 霊烏路 空
−−−−− 
S24−IE S 八意 永琳 24 リリー W I 博麗 霊夢 E 東風谷 早苗
−−−−− 
NR−22A N 因幡 旗 R 十六夜 咲夜 22 幽谷 響子 A リリカ・プリズムリバー
−−−−− 
−−@−− @ 因幡 心

とりあえず、焔をレミリアに交代しておきたい。追い風があるうちにレミリアにシュートを撃たせて点差を広げておきたい
ガルバンを消耗させることも狙っておきたい

−−−−−
−H−J− Q レミリア・スカーレット J 霊烏路 空
−−I−− I 博麗 霊夢 
S−−−F S 八意 永琳 F 魂魄 妖夢
−−E−− E 東風谷 早苗
NR−22A N 因幡 旗 R 十六夜 咲夜 22 幽谷 響子 A リリカ・プリズムリバー
−−−−− 
−−@−− @ 因幡 心

後半はリリー Wが使い物にならなくなるので、妖夢と交代して攻撃力を高めておきたい
OMF三人で一対一を狙っていく。空はフルパワーショットを撃たないようにしてもらう
最後の交代枠はGKの交代枠として取っておきたい

334 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 20:22:40 ID:???
後半の陣形にするならゾーン解除したほうがいいと思う
メンバーと陣形的に成功率結構低めになりそう
あと個人的にはグロウの判定増やす意味も込めて、先に交代で出すのは妖夢派かなー

335 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 20:36:55 ID:???
焔は、能力値はチームでも上位に入るくらい良いのになw

336 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 20:39:28 ID:???
運は表記されない項目だからね
運が良い奴は強い(ガチ)

337 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 20:48:17 ID:???
ファンタジスタでさえ運には勝てない 絶対にだ

338 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 20:57:08 ID:???
ゾーン解除はちょっとな
成功時の補正は後々効いてくる可能性が高いし続けた方がいいと思う


339 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 21:13:32 ID:???
ちょっと気になるけど妖夢で1対1狙うのは結構厳しくない?
ガルトーニのせりあいが59と考えるとそこまで分は良くないぞ
それならガルバンが技発動しない方に賭けて空シュート撃った方が良いんじゃね

340 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 21:23:30 ID:???
ガルトーニきついかもだけど、ガルバン吹っ飛ばせば体力そろそろヤバクなりそうだし
相手に消耗戦をさせるにゃいいかと思うんだ
ガルトーニも技考えれば互角くらいになるし

レミリアはガルトーニ重視の考え、妖夢はガルバン重視の考えだしどっちもありでしょ

341 :森崎名無しさん:2018/05/03(木) 21:31:45 ID:???
まあレミィはガルバン対策と咲夜の補正も兼ねてると考えると前半で入れた方が良いと思う
理想はレミィに一発を撃たせてもう一発を霊夢かえーりんが撃ってガルバン消耗させて後半かな

342 :森崎名無しさん:2018/05/14(月) 02:30:27 ID:???
霊夢さんの負担になると思い書き込まなかったがそろそろ心配になってくるな報告も無いと


343 :森崎名無しさん:2018/05/14(月) 03:03:03 ID:???
多分忙しいだろうから待ちましょう
時間が掛かっても霊夢さんは何回も帰って来たから大丈夫だよ

344 :森崎名無しさん:2018/05/24(木) 22:51:36 ID:???
前の投稿からもう三週間もたっているけど、再開はともかく連絡がないのは心配だ

345 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/25(金) 21:58:49 ID:???
一か月近くもの間お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
大体片付きましたので、明日の夕方から復帰させて頂きます

346 :森崎名無しさん:2018/05/25(金) 22:43:05 ID:???
やったぜ!!
おかえりなさい、待ってました

347 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 07:29:56 ID:???
おかえりなさい
また、楽しみにしています

348 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 17:17:04 ID:???
数ある二次制作の中で一番待ち望んでたよ
おかえりなさい

349 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 19:20:24 ID:???
更新再開します。報告もせずに申し訳ありませんでした……。

>>333さん
フォーメーション案を考えて頂きありがとうございます!

>>334さん
焔がいなくなるだけで成功率が落ちてしまうのが厳しいところですね。

>>335さん、336さん
能力値は高く必殺技・スキルも優秀、ゾーンプレスへの理解も
チームで一番とスペックは非常に高いキャラなのですが……(汗)。
ここ最近だと旗や響子の運は非常に強いと思っています。

>>337さん
この試合、黒札のダイスばっかり引いてる某ファンタジスタ。

>>338さん
補正もですが、上手くいくとフォロー率やパスカルがフォローした直後に3人掛かりで当たった時のように
相手がフォローした後の状況も良くなるのが強みですね。その分失敗のリスクもありますが。

>>339さん
このレベルになってくると希くらいの突破力がないと1対1は厳しいかもしれませんね。
ヘルナンデスやミューラー、森崎に至っては……。

>>340さん
ガルバンも徐々に体力を消耗していっていますね。体力はある方ですが……。

350 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 19:21:34 ID:???
>>342さん〜344さん
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
リアルでちょっとごたごたがありましてPCもまともにつけていない状態でした……。

>>346さん、347さん
暖かいお言葉をありがとうございます。
またこれから頑張ってペースを上げて行こうと思います。

>>348さん
ありがとうございます。そのように言って頂けるととても励みになります。

351 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 19:23:22 ID:BvTXTWJY
A 「……焔、交代よ」 焔を交代させる(更に分岐)

霊夢「……焔、交代よ。今の一発で相当疲れちゃったでしょ?
   足元がおぼつなくなってるわ」

焔「……!」

静かに交代を告げる霊夢。焔はその言葉に一瞬目を見開くものの、
ギュッと目を瞑って頬をパチンと叩き、頭を数度振ってからコクンと頷く。

焔「うん、分かった。皆、ごめんね。一発も決められなくて……」

旗「大丈夫だよ焔ちゃん、後は私達に任せて!」

心「リードしてるのはこっちだから、大丈夫!」

焔は食い下がる事もなく霊夢の指示に従い、ベンチへと戻る。
その様子を見つつ、霊夢は誰と交代させるかを考える。

霊夢「(……さて、思ったよりも早いけど誰を投入しようかしら。
    フォーメーションを崩さないならレミリアか妖夢ね。
    ミドルシュートはレミリアの方が強いけど、ゾーンプレスに慣れてるのは
    長い間このチームにいる妖夢の方だし、難しいところね……)」

※誰と交代させるかを選んで下さい

FW:妖夢
MF:レミリア(FW可)、てゐ
DF:ナズーリン、玲
GK:鼎

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

352 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:24:12 ID:xphTUVCc
レミリア

353 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:25:32 ID:ljEDcKxE
レミリア

354 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:25:33 ID:GKIBNPsk
妖夢

355 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:25:47 ID:TAoHJ9CU
B レミリア

356 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 19:31:30 ID:???
レミリア

霊夢「レミリア、あんたの出番よ。風の方向が良い内に頼むわよ」

レミリア「ふふふ、分かってるじゃない。この私に任せておきなさい」

※焔とレミリアを交代しました!
※レミリアが出場した為、咲夜に相互補正(+1)がつきます!

『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−4−2
−−−−−
−Q−J− Q レミリア・スカーレット J 霊烏路 空
−−−−− 
S24−IE S 八意 永琳 24 リリー W I 博麗 霊夢 E 東風谷 早苗
−−−−− 
NR−22A N 因幡 旗 R 十六夜 咲夜 22 幽谷 響子 A リリカ・プリズムリバー
−−−−− 
−−@−− @ 因幡 心

霊夢「(これで体力については問題なさそうね。他に何か指示はあるかしら?)」

霊夢の現在ガッツ:780/840(現在前半18分)

A 特に指示はない。試合再開!(アルゼンチンのGK)
B その他(何か指示しておきたい事やポジションチェンジ等があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

357 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:32:31 ID:PPUDayK6
A

358 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:33:25 ID:xphTUVCc


359 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 19:49:10 ID:???
A 特に指示はない。試合再開!(アルゼンチンのGK)

霊夢「(もう特に指示はないわね。試合に戻りましょう)」

〜〜〜

ピィイイイイイイイイイイイイイ!!!

ガルトーニ「頼んだぞ!」

バシィッ!

実況「さぁアルゼンチンJrユースのゴールキックで試合再開です!
   ガルトーニ選手の蹴ったボールはやはりというべきかディアス選手の元へ!
   前半も残り3分の1と言ったところ!アルゼンチンはまず同点に追いつきたいところです!」

ディアス「よし、いくぞ!」

霊夢「ったく攻め方が全く変わらないってのも面倒ね!」

パスカル「(……この風のせいで変えられないだけとも言うんだがな)」

★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→しっかりとプレッシャーを掛けている!(補正+2)
ハート、スペード7以上→それなりにプレッシャーを掛けている!(補正+1)
スペード6以下、クラブ7以上→上手くプレッシャーを掛けられていない
クラブ6以下→スペースが空いたところにパスを通されてしまった!
JOKER→完璧なプレスでボール奪取!

360 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 19:49:46 ID:???
★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→ クラブ9

361 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:09:18 ID:???
★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→ クラブ9 ★
スペード6以下、クラブ7以上→上手くプレッシャーを掛けられていない

レミリア「いくわよ!」

ダダダッ!

焔「(あっ、レミちゃんちょっと上がり過ぎ……!)」

交代して入ったばかりの為か、若干レミリアの位置が突出してしまっていた。
当然、その隙を見逃すようなディアスではない。

ディアス「(おっ、今度はこっちのサイドがばらけてる感じだな。なら……)」

ダッ!

霊夢「(くっ、いきなり不安が的中しちゃったわね!でもそっちにはリリーが……)」

レミリア「勝負よ!」

永琳「ちっ、仕方ないわね。形は悪いけど止めにいくしかないわ」

リリーW「今度も止めて見せます〜!」

362 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:10:52 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+! card = ★
★レミリア→タックル 51+(人数補正+1)+(相互補正+1)+! card =
  永琳→タックル 56+(人数補正+1)+! card =
  リリーW→春の嵐verβ 59+(補正合計+5)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ ディアスが突破!
1=  パスカルがフォロー!そしてすぐさまディアスにリターン!
0=  ルジェリがフォロー
-1= 旗がフォロー
-2≧ レミリア達がボール奪取成功!

ディアスのマークがダイヤで『天才的なドリブル(+7)』、ハートで『クリップジャンプ(+5)』、
スペードで『ヒールリフト(+4)』、クラブで『スキルステップ(+3)』が発動します。
ディアスのカードがAの時、『ファンタジスタ』が発動し、15扱いとなります。
対戦相手とディアスのカードが一致した時、『ニュータイプ』が発動し判定に(+2)されます。
ディアスの『ニュータイプ』が発動した際、博麗の勘は無効化されます。
ディアスが接触プレイでクラブで負けた際、5差以内の場合は『マリーシア』が発動します

レミリアのマークがクラブ以外で『スカーレットデビル(+3)』が発動します。
永琳のマークがダイヤ・ハートで『天網蜘網捕蝶の法(+5)』、スペードで『天文密葬法(+3)』が発動します。
永琳のカードがAの時、『月のファンタジスタ』が発動し、15扱いとなります。
ただし、クラブAの時のみ『ん?間違ったかしら……』が発動し、強制的に行動失敗となります。
リリーWのマークがダイヤ・ハートで『強引なタックル・春(+2)』が発動します。吹っ飛び係数は5です。
春関連の必殺技が発動した際、スキル『春の足音』によりリリーWの判定に(+2)されます。

※リリーWの補正詳細
人数補正(+1)、鋭利なスパイク(+1)、大開花(+3)

363 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:11:20 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+ ハート5 = ★

364 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:11:35 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+ ダイヤ7 = ★

365 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:12:27 ID:???
★レミリア→タックル 51+(人数補正+1)+(相互補正+1)+ ハート9 =
  永琳→タックル 56+(人数補正+1)+ ハート3 =
  リリーW→春の嵐verβ 59+(補正合計+5)+ ハート2 = ★

366 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:14:20 ID:???
誤)対戦相手とディアスの【カード】が一致した時、『ニュータイプ』が発動し判定に(+2)されます。
正)対戦相手とディアスの【マーク】が一致した時、『ニュータイプ』が発動し判定に(+2)されます。

ご指摘頂いたのにまだ直っていませんでした……。すみません。

367 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:15:35 ID:???
無理か
リリーがヘタレたのが痛い

368 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:33:57 ID:???
>>367さん プレス失敗の上にリリーWがへたれてしまうと流石に厳しいですね。

★ディアス→ドリブル 66+ ハート5+クリップジャンプ(+5) = 76(78)★ ※NT発動!※
★レミリア→タックル 51+(人数補正+1)+(相互補正+1)+ ハート9+スカーレットデビル(+3) = 65
  永琳→タックル 56+(人数補正+1)+ ハート3+天網蜘網捕蝶の法(+5) = 65
  リリーW→春の嵐verβ 59+(補正合計+5)+ ハート2+強引なタックル・春(+4) = 70★
2≦ ディアスが突破!

ピンッ!

ディアスの脳裏にある直感がよぎる。下手にフェイント等する必要はない、と。

レミリア「はぁああああああああ!!!」

永琳「ふっ!」

リリーW「もうそろそろ春ですよ〜!」

ズシャアアアアアアアアアアア!!

息の合った鋭いタックルを仕掛けるレミリア、永琳、リリーWの3人。
しかし、息が合っているという事はまとめてかわす事も出来るという事だった。

ディアス「へへ、タイミングを合わせたくらいじゃ俺は止まらないぜ!」

ガッ!パァアアアアアアアアアア!!!

レミリア「えっ!?」

永琳「(高い……というのもあるけど、こちらのタックルからの反応速度が異常過ぎるわ!)」

リリーW「ふ、ふわわ〜!?」

369 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:35:19 ID:???
実況「ディアス選手、両足でボールを挟んで3人を一気に飛び越した!
   凄まじい跳躍力です!一体この選手のポテンシャルはどこが天井なのでしょうか!」

「どうすれば止まるんだよあいつは……」「あの小さな金髪の子、良く一度止めたな」

霊夢「(……今から逆サイド側に戻っても止めるのは間に合わないか。
    でも、誰かがボールをこぼしてくれればフォローくらいは出来そうね)」

パスカル「フォローは俺に任せろ!そのままいっちまえ!」

ディアス「ああ、お前が後ろにいるお陰で俺は気兼ねなく突っ込めるからな!」

ダダダダダッ!

走るディアスのすぐ後ろをパスカルがぴったりとついていく。
アルゼンチンの基本的な攻めの形であり、単純であるが故に非常に止めづらい。
しかしマリオとヨッシーFCのDFとて棒立ちで抜かせる筈もなく、
突っ込んでくるディアスをしっかりと待ち受けて止めに掛かる。

旗「私のフラグの餌食となるが良い!」

咲夜「貴方の時間は私のもの……奇術『幻惑ミスディレクション』」

響子「あなたの時間はー……Yahoo!」

ディアス「へへ、止めれるもんなら止めてみな!」

370 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 20:36:40 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+(NTLv2+2)+(軽囲みペナ-1)+! card = ★
★旗→タックル 55+(人数補正+1)+! card =
  咲夜→幻惑ミスディレクション 59+(人数補正+1)+(相互補正+1)+(エース殺し+2)+! card =
  響子→タックル 57+(人数補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ ディアスが6人抜き!またしても心との1対1に!
1=  パスカルがフォロー!そしてすぐさまディアスにリターン!
0=  サトルステギがフォロー!しかし戻ってきた霊夢がタックルに!
-1= 霊夢がフォロー
-2≧ 旗達が何とか防いだ!しかしパスカルが迫る!

ディアスのマークがダイヤで『天才的なドリブル(+7)』、ハートで『クリップジャンプ(+5)』、
スペードで『ヒールリフト(+4)』、クラブで『スキルステップ(+3)』が発動します。
ディアスのカードがAの時、『ファンタジスタ』が発動し、15扱いとなります。
対戦相手とディアスのマークが一致した時、『ニュータイプ』が発動し判定に(+2)されます。
ディアスが接触プレイでクラブで負けた際、5差以内の場合は『マリーシア』が発動します

旗のマークがダイヤ・ハートで『執念のタックル(+4)』、スペードで『ダイビングタックル(+3)』が発動します。
咲夜のマークがダイヤで『フェイントタックル(+4)』、ハート・スペードで『反転タックル(+2)』が発動します。
咲夜のカードがダイヤA、2で『パーフェクトスクウェア』が発動し、相手がJOKER以外で無条件で勝利します。
響子のマークがダイヤ・ハートで『チャージドヤッホー(+4)』、スペードで『チャージドクライ(+3)』が発動します。
響子のマークがダイヤで『山彦反射』が発動し、相手が発動した必殺技の数値を自分にも加算します。
響子はスキル『山彦』により、色が一致した相手の最も良いカードが自分の判定に使用されます。

371 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:37:17 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+(NTLv2+2)+(軽囲みペナ-1)+ ダイヤK = ★

372 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:38:20 ID:???
★旗→タックル 55+(人数補正+1)+ スペード4 =
  咲夜→幻惑ミスディレクション 59+(人数補正+1)+(相互補正+1)+(エース殺し+2)+ ダイヤQ =
  響子→タックル 57+(人数補正+1)+ ハート8 = ★


373 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:40:18 ID:???
響子って山彦でダイヤのKになって山彦反射が発動するの?

374 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:41:31 ID:???
うーんディアスが止められん
まあ響子のタックル覚醒で確定必殺タックル覚えたかもだし今後の試合考えるとOKだが

375 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 20:43:10 ID:???
ディアス88って化け物かよ

376 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:04:59 ID:???
俺達にはまだ心ちゃんがいる

377 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:09:28 ID:???
>>373さん
いえ、35スレ目の>>524に記載しておりますが、山彦反射と山彦はコンボにはなりません。

(35スレ目>>524の記載抜粋)
すみません、トラブルにならない内に先にお伝えしておきます。
『山彦』と『山彦反射』はそれぞれ独立したスキルであり、コンボにはなりません。
(例えば響子がハートで誰かのダイヤを山彦したとしても、反射はしません。
 次からはスキル記載の順番を『山彦反射』→『山彦』とします)

>>374さん
響子の覚醒はカード判定次第ですね。しかしきっちり相手の色に合わせて来ますねこの子……。

>>375さん
これは流石にパーフェクトスクウェアでもない限りはどうしようもないですね……。

>>376さん
連続覚醒で1対1は大きく成長してますからね。止められる可能性もあります。

378 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:12:20 ID:???
★ディアス→ドリブル 66+(NTLv2+2)+(軽囲みペナ-1)+ ダイヤK+天才的なドリブル(+7) = 87(89)★
※覚醒フラグ習得!※
★旗→タックル 55+(人数補正+1)+ スペード4+ダイビングタックル(+3) = 63
  咲夜→幻惑ミスディレクション 59+(補正合計+4)+ ダイヤQ+フェイントタックル(+4) = 79
  響子→タックル 57+(人数補正+1)+ ハート8(K)+チャージドヤッホー(+4) = 74★ 
※タックルフラグ回収!※
2≦ ディアスが6人抜き!またしても心との1対1に!

これまでほとんど止められていないとは言え、ディアスにとって本調子と呼べるものではなかった。
だが前半も3分の2が過ぎ、ついに天才と呼ばれる彼がギアを一気に加速させる。

クンッ バッ

旗「うわっ!?」

軽いフェイントであっさりと旗をかわし、

咲夜「そこですわっ!」

シュバアアアアアアアア!!!

ディアス「うおっと」

ヒョイッ

咲夜「(……っ!あっさりとかわしてくれるものですわね、でもまだですわ!)」

ガッ!シュウウウン!!!

タックルにいった反動で体を反転させ、地面を這うようにボールを狙う咲夜。
しかし、それすらディアスは完璧に読んでいた。

379 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:13:48 ID:???
ディアス「一段目はフェイントってか?それはさっき10番に見せて貰ったんでな」

ポンッ

咲夜「(!?死角からのタックルに何でこうも簡単に反応出来るというの!?
    いえ、反応してるというよりまるで事前に動きが読まれていたかのような……)」

響子「挨拶は元気にいきましょうー!Yahoo!」

ズシャアアアアアアアアア!!!

ディアス「うおっと、お前は相変わらず良い動きだなぁ。まあ俺には及ばないが」

タッ!クルンッ!

響子「えええ!?」

咲夜をかわした隙を狙った筈の響子のタックルも、まるで予測していたかのように
右足でボールを操り体を回転させつつあっさりとかわして見せる。

バビントン「(……やっぱりディアスは凄すぎる。僕じゃ到底追いつけない……)」

※響子がタックルフラグを回収し、タックル+1!更に……

★タックル値が霊夢に並びました→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→新必殺タックル技『ハウリングエコー』習得!
ハート、スペード、クラブ→『チャージドヤッホー』の発動率が3/4に上昇!
   (『チャージドクライ』はオミットされます)
JOKER→???

380 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:14:24 ID:???
★タックル値が霊夢に並びました→ クラブ6


381 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:14:33 ID:???
★タックル値が霊夢に並びました→ ハート10

382 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:23:10 ID:???
★タックル値が霊夢に並びました→ クラブ6 ★
ハート、スペード、クラブ→『チャージドヤッホー』の発動率が3/4に上昇!
   (『チャージドクライ』はオミットされます)

響子「これでタックルも咲夜さんに負けないですよー!Yahoo!」

※響子の『チャージドヤッホー』の発動率が3/4に上昇しました!

ウォオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

実況「でぃ、ディアス選手、3人をまるで相手にせずに一瞬でかわしてみせた!
   正に南米仕込みのテクニックのオンパレード!先ほど一度止められたのが信じられません!
   さぁまたしてもGKと1対1だ!アルゼンチンJrユース、同点の大チャンスです!」

「止まる訳ないだろあんなの……」「どうやって抜いたかも見えなかったぞ」
「まだだ!まだ心ちゃんがいる!」

翼「(あの動き……認めたくないけど、俺よりも上だ……!
   ……けど本気を出した霊夢には流石に及ばないか?)」

霊夢「(な、なんなのよ今のドリブル……咲夜や旗、響子が一瞬でかわされた……?
    しかも、あいつの動き何か変よ、私の勘でもどう動くかが想像もつかない)」

スタジアム中がディアスの華麗なドリブルに戦慄している中、
当のディアスとマリオとヨッシーFCのGK、心の二人だけはそのような事には
一切気を傾かせず、これから行われる攻防に全神経を集中していた。

ディアス「さーて、さっくり同点といくか!」

心「(恐らくドリブルで来る筈……!さっきと同じようにはさせない!)」

383 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:25:24 ID:???
★ディアスの行動→! card★(クラブでシュート、それ以外はドリブル)
★心の読み→! card★(クラブでシュート、それ以外はドリブルにそなえる)
★ディアス→ドリブル/バナナループ 66/67+(NTLv3+3)+! card = ★
★心→そなえる 63+(一対一+2)+(相互補正+1)+! card(! dice) = ★

★と★に囲まれた間を、先着四名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ ディアスが7人抜きでゴール!アルゼンチンJrユースが同点に!
1=  こぼれたボールをバティンがねじ込みに!
0=  ボールはラインを割り、アルゼンチンJrユースのコーナーキック!
-1= リリカがフォロー!しかしパスカルが迫る!
-2≧ 心がディアスを止めたぁ!

ディアスのマークがダイヤで『天才的なドリブル(+7)』、ハートで『クリップジャンプ(+5)』、
スペードで『ヒールリフト(+4)』、クラブで『スキルステップ(+3)』が発動します。
ディアスのカードがAの時、『ファンタジスタ』が発動し、15扱いとなります。
対戦相手とディアスのマークが一致した時、『ニュータイプ』が発動し判定に(+2)されます。

心は『反応速度 Lv2』により、読み外しペナが(±0)となります。
心のカードがA〜5の時、『安定感』が発動しダイスの値を上乗せします。

1対1にポスト判定は存在しません。

384 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:26:06 ID:???
★ディアスの行動→ ダイヤ10

385 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:26:47 ID:???
★心の読み→ スペード5

386 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:27:29 ID:???
★ディアス→ドリブル/バナナループ 66/67+(NTLv3+3)+ ダイヤ4 = ★

387 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:27:43 ID:???
>>377
横レス失礼します
今回の場合、響子がダイヤなら両方発動するんでしょうか?

388 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:28:15 ID:???
★心→そなえる 63+(一対一+2)+(相互補正+1)+ クラブA4 ) = ★

389 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:28:43 ID:???
★心→そなえる 63+(一対一+2)+(相互補正+1)+ クラブ96 ) = ★

390 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:31:13 ID:???
マ、マモノさああぁぁぁん!!?

391 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 21:31:39 ID:???
>>387さん
はい、例えば響子がダイヤ8だったならば山彦反射しつつ山彦で覚醒、という形になります。

392 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:31:44 ID:???
ディアスがダイヤの時点で9割がた負けだし、今回はしゃーない

393 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:35:37 ID:???
対策してても全く止められんな
ディアスがバランスブレイカーだからアルゼンチンチームを強く出来ないって本編でニネーが言ってた意味がよく分かるよ

394 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:35:53 ID:???
やっぱディアスはどこのスレでも大暴れするなぁ
まあまだ同点、攻撃陣の体力も心配ないし勝負はこれからだ

395 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:39:42 ID:???
マジで、フランスはよくこいつのチームに勝てたよ
まあディアスが腐ってたからだが


396 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:43:31 ID:???
ぶっちゃけ風の有無がでかい
そのせいでディアスのワンマンプレイを許容するからドリブル地獄になる

397 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:52:24 ID:???
次、霊夢のドリブルで切り込まないか?
負けてディアスに取られる可能性あるけど、守備にも体力割かせないと逆にキツイし

398 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 21:55:48 ID:???
ディアスがシュートを打ってくれればガッツが削れるけど風が向かい風だからほぼ打ってこないしな
霊夢で攻めるのはありかな

399 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 22:23:39 ID:???
>>390さん
本当に狙ったようにマモノさんが出ましたね……。

>>392さん
ここでさっきのKを引いていれば心の勝利だったのですが……。
なんというかディアスは相手の引きに合わせてギアを調整しているようです。

>>393さん
Jrユース編でもほぼ一人で翼と若林を蹴散らしましたからね……。
ワールドユース編で全日本とアルゼンチンが戦ったらどうなるのか、ちょっと興味があります。

>>394さん
霧雨スレは引きも恐ろしかったですよね……。
攻撃陣の体力は空以外はほぼ全快ですのでいくらでも攻めようはあると思います。

>>395さん
審判のせいで迂闊に1対1を狙えなかった事も大きいですね。

>>396さん
確かにそれは大いに影響していると思います。
本来はパスカルとのコンビプレイやバビントンとのワンツー等も組み合わせて攻めるのですが。

>>397さん、398さん
今のところロングシュートやカウンター等で得点を取っている為か、
ディアスがほとんど守備参加していない(出来ない)状況ですからね。
後半に入って追い風になれば向こうの動きも変わりますが。

400 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 22:26:01 ID:???
★ディアスの行動→ ダイヤ10 ★
★心の読み→ スペード5 ★
→ディアスはドリブル、心はドリブルに備える(読み当て)

★ディアス→ドリブル 66+(NTLv3+3)+ ダイヤ4+天才的なドリブル(+7) = 80★
★心→そなえる 63+(一対一+2)+(相互補正+1)+ クラブA+(読み当て+2)+安定感(+4) = 73★
2≦ ディアスが7人抜きでゴール!アルゼンチンJrユースが同点に!

ディアス「へへ、さっきの動きの良さはどうしたんだ!そらよっと!」

カッ!クルン!バッ!

心「あっ!?」

風のせいか、それともプレッシャーのせいか。1点目の時と比べて心の動きは鈍く、
調子を上げているディアスにとってみればそれは止まっているのと同じだった。

ディアス「それっ!」

バシィッ!ズサァアアアアアアアア!!!

ピィッピィイイイイイイイイイイイイ!!!

ディアス「よっしゃ!これで同点だぜ!」

心「うう……」

無人のゴールにあっさりとボールをたたき込み、それと同時に審判のゴールを告げる笛が鳴り響く。
前半22分、アルゼンチンJrユースがディアスの一人舞台により同点に追いつく。

マリオとヨッシーFC 2−2 アルゼンチンJrユース

401 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 22:27:46 ID:???
ウワァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

キャアアアアアアアアアアア!!!

実況「決まったー!試合開始直後と同じくディアス選手が7人抜きで一気にゴール!
   前半22分、アルゼンチンJrユースが同点に追いつきました!
   2点差に突き放される大ピンチから一転しての同点劇!
   これはアルゼンチンにとっては非常に大きな1点です!
   逆にマリオとヨッシーFCはまたもディアス選手にやられてしまいました!」

「流石ディアスだ!」「お前こそマラドーナ二世だ!」
「これでまた面白くなってきたな!」

パスカル「流石だな、ディアス。俺のフォローなんていらなかったか」

ディアス「ばーか、さっきも言っただろ。お前が後ろにいてくれるから、
     俺は躊躇いなくドリブルで突っ込めるんだよ。
     ま、これで同点だ!後半には追い風になるし、一気に逆転してやろうぜ!」

「「「おおお!!!」」」

陽気に言うディアスの声でアルゼンチンのムードが一気に上がる。
この試合は引き分けでも予選突破は可能だが、攻撃に特化している
アルゼンチンJrユースにとって引き分け狙い等という考えは最初からなかった。

バティン「……」

バビントン「(うわー、すっごい複雑そうな顔してる)」

サトルステギ「(こいつ、ディアスに対抗心燃やしまくってるからなぁ……)」

402 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 22:29:07 ID:???
旗「全く反応出来なかった……」

リリーW「さっきよりも凄くなってます〜……」

咲夜「申し訳ありません、お嬢様……」

レミリア「いえ、私も止められなかったから……それにしても、本当に規格外ね」

早苗「今回はゾーンプレスも上手くいっていませんでしたが、
   例え成功していても止められたかどうか……」

空「うにゅ〜……」

一方、チャンスを逃した上に同点にされてしまったマリオとヨッシーFCだったが、
それ以上にディアスに言いようにやられている事がメンバーを動揺させていた。
フランスJrユースのピエールも強敵ではあったが、ディアスのドリブルはそれを超えていたのだ。

霊夢「(……対策はちゃんと考えてきた筈なのに、正面から力づくで突破されるとはね。
    陽子の資料にも書いてあったけど、これは確かにやばいわね……。
    皆も流石に動揺しちゃってるけど……)」

霊夢としても流石にディアスがここまでだったとは予想していなかった為、
どうするべきかと考え込んでしまう。勿論まだ同点であり攻撃には問題ない以上、
点の取り合いを受けて立つというのも手ではあるが……。

★月の賢者が動くか?→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ、ハート→永琳「……霊夢、ちょっと良いかしら?」
スペード、クラブ→特に無し
JOKER→???

403 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 22:30:39 ID:???
★月の賢者が動くか?→ ダイヤK

404 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 22:32:35 ID:???
1個前の判定で出ろよ!!?

405 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 22:44:26 ID:???
基本的なディアス対策の考えは間違えてないとは思うが何が足りないか教えてえーりん!

406 :森崎名無しさん:2018/05/26(土) 22:47:11 ID:???
助けてえーりん!!

407 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 23:00:23 ID:???
>>404さん 引きが噛み合わないですね(汗)。
>>405さん、406さん 助けてえーりん!

★月の賢者が動くか?→ ダイヤK ★
ダイヤ、ハート→永琳「……霊夢、ちょっと良いかしら?」
※ダイヤKの為、より詳細な説明となります

永琳「……霊夢、ちょっと良いかしら?」

霊夢「……永琳?何かしら?次の攻撃で何か案でもある?」

小考していた霊夢を永琳の声が呼び戻す。
永琳は霊夢の意識が自分を向いた事を確認し、言葉を続ける。

永琳「いえ、攻撃については特に今のままで問題ないと思うわ。
   まあ結果的に攻撃にも影響が出る話ではあるけど」

霊夢「?」

今ひとつ永琳の言いたい事が掴めず頭の「?」を浮かべる霊夢。

永琳「霊夢もここまでの試合の流れで気付いているとは思うけど、
   アルゼンチンは前半ここまでほとんどドリブルのみで攻めているわ。
   この風だからパスを使わない事自体は普通だけど、バティンが一発撃ってきた
   以外は1対1を常に狙ってきている」

霊夢「ええ、そうね」

永琳「恐らく、向かい風の前半は体力の消耗を出来るだけ抑える為に
   シュートを多用していないのだと思うわ。そして追い風になった
   後半からは逆にシュートを増やして一気のゴールラッシュを狙う。
   バティンが一発撃ったのは恐らく彼の気性によるものでしょうね」

408 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 23:02:35 ID:???
永琳の言っている事は霊夢にもある程度予想がついていた。
だが、ディアスのドリブル突破は試合前から予想していた事で、
それを防ぐ為の焔発案によるフォーメーションでのゾーンプレスではないのか?

霊夢のそのような視線を受けて、永琳は小さく頷く。

永琳「言いたい事は分かるわ。それが分かっているからこそ、
   私達はゾーンプレスを敷いてチーム全体でディアスを抑え込もうとした。
   これ自体は間違いじゃなかったと私も思っている。……間違いがあったとしたら、
   それはファン・ディアスという男の脅威の度合いを読み誤っていたことよ」

霊夢「……」

永琳「咲夜やリリーW、リリカは霊夢のチームどころか大会全体を見渡しても
   有数のタックラーよ?あの子達が3人掛かりで向かっても一瞬でかわされるのよ?
   はっきり言って、あの男はまともな手段じゃ止まらないわ。
   リリーWが一度止めたようにあの男も無敵と言う訳ではないでしょうけど」

淡々と言葉を続ける永琳。その内容は自分のチームの守備が通用しない、
という事実を否応なしに認識させる為、思わず霊夢の顔も苦々しいものになってしまう。

霊夢「……言いたい事は分かったわ。それで、あんたはどうすれば良いと思っているの?
   まさかどうしようもないって事だけを言いに来た訳じゃないでしょう?」

霊夢の言葉に永琳は少し考え込む素振りを見せてから、ゆっくりと口を開く。
その内容は霊夢にとって全く予想していなかったものだった。

永琳「……フォーメーションを5−3−2に変えて、ゾーンプレスを少なくとも前半は止める」

霊夢「え!?」

409 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/26(土) 23:03:54 ID:???
一旦ここまで。今日はもう少し更新しますが1時間程休憩してから再開します。

410 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/27(日) 00:05:34 ID:???
霊夢の驚きの声を永琳は聞いていないかのように続ける。

永琳「ゾーンプレスの基本的な考え方はフィールドに複数のゾーンを作り、
   ボールホルダーに常に数的優位を保った上でプレッシャーを掛けつつ、
   パスコースを限定させた上で相手の選択肢を奪いボールを奪う事。
   そして、基本的にゾーンを形成するのは3人である事がほとんどよ」

霊夢「……」

永琳「この戦術はチーム全体の統一された動きが不可欠ではあるけど、
   決まれば極めて強力な事は後からこの戦術を知った私よりも
   貴女の方が良く分かっていると思うわ。
   ……ただ、ディアスという男は3人では止まらない」

霊夢「だからDFを5人にするって事?」

永琳「ええ。具体的にはリリーWをスイーパーに下げる形になるかしらね。
   ただあの子は後半は出れないだろうし……代役は早苗辺りになるかしらね。
   この風じゃあの子のパスも活かせないし、カットの機会もないだろうし。
   この5人にはこれまでのように前で止めるような事はさせず、
   PA内に固めるわ。そしてディアスが来たら5人掛かりで囲む。
   完璧に囲む為にはゾーンプレスのように常に動き回る戦術は不向きよ」

永琳の言っている事はディアス一人を抑える為にゾーンプレスを捨てるという事だった。
それも、突破そのものを抑えるというよりは完全に1対1を防ぐ事だけに特化した作戦。
何と反応して良いか分からない霊夢に対し、永琳はさらに驚愕の言葉を口にする。

永琳「もう一つ大事な事があるわ。ディアスが突破を仕掛けてきた場合、
   その5人以外は止めに向かわない。ゴール前までは素通しさせる」

霊夢「……は?」

411 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/27(日) 00:07:09 ID:???
永琳「見る限り、あの男相手は抜けば抜くほど調子を上げていっているわ。
   丁度こっちのチームでも同じようなのがいたから気付いたのだけれど」

霊夢「……希の事かしら?」

永琳「ええ。ああいう相手に対して中途半端に止めに向かっても、
   抜かれた挙句に相手を調子づかせるだけよ。
   止めようとするなら最初の1回で決めるべき。
   実際、リリーWが止めた時はまだ誰も抜いていない時だったわ」

霊夢「で、でもそれじゃあ外から撃ち放題になっちゃうわよ?」

永琳「そうね。流石にバティンをフリーにさせる訳にはいかないから、
   彼には誰か一人か二人つける必要があると思うわ。
   ただそれ以外については外からのシュートはある程度許容する。
   向かい風ならバティン以外で心からゴールを奪うのは至難の筈。
   後半は……難しいところね。ディアスはドライブシュートを撃てる事は
   フランス戦で見たけれど、それ以外については良く分かっていないから。
   ただ後半になっても1対1の脅威が薄れる訳じゃないわ」

霊夢「……その5人が突破された場合、一気にGKと1対1になるけど」

霊夢の不安気な言葉を永琳はあっさりと頷いて肯定する。

永琳「その通りね。だからこの作戦はリスクもかなり高いわ。
   だから最初に『まともな手段じゃない』って言ったでしょ?
   とにかく、相手の攻撃の中核となっているディアスの1対1を防ぐ。
   それが出来れば相手の攻撃のリズムも自然と狂ってくる筈よ。
   ……ハイリスクは承知の上。それだけの価値があるわ。
   あのファン・ディアスと言う男には」

412 :森崎名無しさん:2018/05/27(日) 00:08:16 ID:???
すっごい極端な事するな
そりゃニュータイプはきついけどそこまで徹底するとは

413 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/27(日) 00:08:27 ID:gX885/Xk
そこまで言いきってから、永琳はふう、と一つ息を吐く。

永琳「……この案を採用するかどうかは貴女に任せるわ。
   このままゾーンプレスを継続するというのも一つの手ではある。
   前半も残り時間はそれ程多くない訳だしね」

霊夢「……」

永琳の言葉を霊夢は頭の中で吟味する。確かにディアスの1対1を防ぐ、
という事に特化するならば全体で防ぐよりも一撃で決める方が確率は高いかもしれない。
しかし、それは1対1を防ぐ事と引き換えに全体的な守備力が落ちる事も意味している。

例えばディアスが1対1を狙わずに直接シュートを撃ってくるかもしれないし、
あるいはサトルステギやパスカル辺りにセンタリングを出してくる事だってあり得る。
勿論PA内に5人もいる以上、それらに対して全て心が対処するとは限らないが、
相手のシュートが増えるというのはこの状況下であまりありがたい事ではない。

霊夢「(……正にハイリスク・ハイリターンな作戦ね。逆に言えば、これくらいリスクを
    負わないと止められないディアスって奴がいかに異常かなんだけど。
    あーもう、どうしたものかしら。一か八か永琳の作戦を採用するべきか、
    それともこのままゾーンプレスを継続するべきか……)」

霊夢の現在ガッツ:800/840(現在前半22分)

A 永琳の作戦を採用する(フォーメーションを変更します)
B このままゾーンプレスを継続する
C その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

※Aの場合、一旦永琳が提案したフォーメーションに対して霊夢が
 調整するかどうかという選択に続きます。

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

414 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/27(日) 00:10:46 ID:???
>>412さん
はい、かなり極端な作戦です。
なので採用する場合でも微修正を加えた上で、という事も可能です。

415 :森崎名無しさん:2018/05/27(日) 00:11:41 ID:YHTptQmA
B.理屈は分かるけど判定回数稼いで体力削りたい面もあるし

416 :森崎名無しさん:2018/05/27(日) 00:12:01 ID:9yNvQ0Ac
A ここで撃たせる方が全体的に徳だろうしある程度のリスクは覚悟しよう

417 :森崎名無しさん:2018/05/27(日) 00:14:21 ID:???
ドリブル特化だろうし体力切れの期待は酷じゃないか?
それよりディアスの点を防ぐ事の方が肝要だと思う

418 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/05/27(日) 00:14:22 ID:???
ちょっと考える時間が必要かもしれませんので今日の更新はここまでとさせて頂きます。
あくまでも永琳の考えた作戦ですので、採用せずとも特に感情度等の問題は出ないとだけ言っておきます。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。
明日は20時頃から更新しようと思います。

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