キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【サッカーも】キャプテン岬3【ゲームも好き】

1 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:08:09 ID:rBXP2cuk
『はじめに』
この物語はフィクションです。
現実世界で実在する人物も登場いたします。また1983年から91年までの史実を踏まえてはいます。
ただ物語の展開上脚色や私的設定付与も多々あり、純然たる歴史的事実からは離れてしまっております。

またキャプテン翼のキャラクターのみならず、非サッカー漫画以外のキャラクターも多く
登場しておりますが、実在人物同様、物語に沿う形での脚色や設定付与が多く、どうかご寛恕を願います。

最後に、この物語の主人公は岬太郎です。
ここの岬君は原作を参考にしたり、本編をチェックしてみたり、自身の願望を当てはめてみたりと、
どれにもピタリとは当てはまらない、大変面妖な様相をとっております。
それでも彼の物語として、読み進め楽しめてもらえれば幸いです。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
1983年8月、岬太郎はパリに来仏。
知人の男の子が近い将来襲われるであろう危険に対し、岬自身が立ち向かわなくてはならないと
予言されるなど、後日の波乱を予感されるお告げを、叔母の体を借りた祖先の霊から告げられる。
その覚悟がはっきりと固まらないうちに、パリ日本人学校へと入学しサッカー部に入部するも、
近所のフランス人学校チームから因縁をつけられ(たという態で)、賭け試合を行う事となった。
現在は前半が終了し0−0のままでハーフタイムに入り、落ち込んでいるあずみをフォローしよう、
というところまで進んでおります。

前スレ
【赤と8ビットの】キャプテン岬【物語《ロマン》】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1510457921/

5 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:16:27 ID:rBXP2cuk
ジャコブ・マルシェ(Jacob Marchais、オリジナルキャラクター)
 フランス共産党書記長ジョルジュ・マルシェの弟にして、パリ特別市党第一書記。
岬一郎渡仏前から何らかのつながりがあったらしく、贋作絵画のロンダリング先を提供するなどして金策を目論んでいる。
その一環として間接的に一郎の機嫌を取るべく、主人公たる岬の方にも色々な便宜を図っている。


ルイ・ナポレオン(出典:キャプテン翼)
 未来のフランスサッカーをしょって立つであろう、フランス有数のストライカー。このスレでは
カード神の悪戯にてアッー!な性癖を持つにいたってしまった。ただ彼氏もいるので岬君が襲われる事は
(カード神の悪戯心が起きない限り)ないと思われる。


石清水弘【戸籍上は早乙女弘】(出典:愛と誠)
 早乙女愛の夫にして聖薇の父、そして早乙女電子の現社長。現在は愛からの依頼で、
パリに潜伏する凶悪犯の洗い出しを行わせている。

6 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:17:44 ID:rBXP2cuk
【女性】
早川あずみ【小学校6年生】(出典:キャプテン翼)
 パリ在住アメリカのカリフォルニア州サニーベール生まれの日本人少女。
本名は「早川あづみ」だが、スコアネームで使っている「AZUMI」を外でも自分の名前として使っている。
そんなところからも分かる通り、物心ついたころからアタリのゲームをしてきたため、
彼女にとってアタリはただのゲーム会社でなく、帰属と忠誠の対象である
(もっとも他社のゲームを毛嫌いしている訳ではない)。
また、岬から「天才」と称される位、同年代の少女にしてはサッカーが上手い……のだが、
現在3回のシュートチャンスをものにできなかったため、落ち込んでしまっている。


早乙女聖薇【小学校6年生】(出典:18禁につき自粛)
 日本人学校小学部の風紀委員長にて弓道部員(ただし本人のみ)、早乙女愛の娘。
一緒に草むしりをしたり(母親と一緒に)食事を共にしたり勉強を教えたりしていて岬とは仲良くなっているが、
あずみとは性格が合わず、嫌われてしまっている。
風紀委員長としての使命感から、優の護衛についても引き受ける気配がみられる。
その自分自身も過去に何者かに襲われかけたらしく、用心のため自分の身分を隠し普通の生徒として過ごしている。


如月千早【小学校6年生】(出典:アイドルマスター)
 コーラス部と風紀委員に所属する日本人学校の生徒で、優の姉。愛弟の運命にショックを受け、現在も動揺している最中。
岬には、弟の命を助けてもらいながら何も出来なかった事に後ろめたさのような感情を感じている。
なお胸部の成長具合を気にし始めており、その遅れ具合を口にする者は敵とみなすようになった。
その敵が弟へくっつく悪い虫にもなったため、日々害虫駆除に追われる身にもなっている。

7 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:19:00 ID:rBXP2cuk
早川こずえ(オリジナルキャラクター)
 あずみの母親、そしてゲーム会社アタリのフランス支社長。
元はアタリ本社の技術者だったが、経営陣と意見が対立しフランスへ飛ばされる。
スコットの名を聞くや顔色を変え、慌てて駆け出していくところをみると何らかの因縁があるようだが……


早乙女愛(出典:愛と誠)
 聖薇の母。おっとりとした風情を漂わせながらブラックジョークをさらりと吐いたり、
自分の娘にキラキラネームぎりぎりの名前を付けていたりと、つかみどころのない奥様。
そして自分達の近くにかつて娘を襲った殺人鬼が現れたとの知らせを聞いても、
慌てる事なく潜み続ける事を決めた肚の据わった女性でもある。
岬からの殺人鬼に対する護衛依頼を聞いて、何か思うところがあった模様。


如月千種(出典:アニメ版アイドルマスター)
 千早と優の母にして、株式会社ナムコのヨーロッパ地区担当運営責任者。
こずえとはカルテク(※)以来の友人であり、公私にわたり深い付き合いがある。
スコットの事は何も知らない模様。あと、料理人の夫もいるでよ。



※:カルテク=カリフォルニア工科大学の略。

8 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:21:05 ID:rBXP2cuk
岬沙織(出典:無限のスーパーレッスン)
 岬太郎の叔母にして、無間神社の巫女。甥っ子に無警告で技をかけたり、窓から放り投げてもケロリとしていて、
さらに自分の寿命が長くて1年と告げられても(少なくとも表向きは)
平然と肉を喰らっている、豪放磊落を人の形にしたような女性。
豊富な霊力を備えており、神おろしをはじめとした様々な御業が使える。
近いうちに岬達4人に、神おろしで告げられた如月優への災難を阻止するため、修行を行わせたいと考えている。


音無小鳥(出典:アイドルマスター)
 とある一介の美人ゲームフリーク。余分に掴んでしまった光速船をはくためにおもちゃ屋の店員となり、
さらにそれが縁でとある屋敷の使用人として採用される事となった。
この先物語に出るかもしれないし、出ないかもしれない人。


シャルポワ(出典:高円寺女子サッカー)
 本名マリア・シャルロット・ポワロ。
自称フランスナンバーワンGKであり、事実岬のシュートを2度にわたって完封するなど、かなりの実力の持ち主。
また彼女も相当なゲーム好きであり、パリのナムコ直営ゲーセンへ開店初日に出かけたり、
優とゼビ語を流暢に話したり、ゼビウスの世界史的意義を街中で滔々と語るなど、
「女はゲームが好きな生き物」というスレ内風潮をスレ主が感じ始めるきっかけとなった人。
宝物のゼビウスのカセットを優が救って以来、優にキスをしたり、
誕生日に優と会うためのドレスを手に入れ(るために岬に買わせ)たりと片想いまっしぐらだが、
相手の幼子はそんな気持ちに気付く気配さえ見えない。

9 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:23:24 ID:rBXP2cuk
双海真美【小学校2年生】(出典:アイドルマスター)
 イタズラ好きな、亜美の双子の姉。双子だけあって亜美とはとても仲が良い。あずみに電子の快楽を教えられて以来、
家ではコレコビジョン、外ではゲーセン、学校内でさえMSXとゲーム三昧の日々を過ごしているが、
対人恐怖症の襟を妹と共にフォローする心優しい一面も持つ。
岬とはPC勝手移植版ポールポジション対決で敗れてから、先輩後輩でなく友達としての感情を抱くようになる。


双海亜美【小学校2年生】(出典:アイドルマスター)
 イタズラ好きな、真美の双子の妹。双子だけあって真美とはとても仲が良い。あずみに電子の快楽を以下省略。
「早撃ちのアミ」というあだ名があるそうだが、それを披露できる日が来るかは不明。
ポールポジションで岬に勝って以来、どこまで本気かは分からないが
テレビゲームにおける岬の師匠を自負するようになった。


水谷絵理【小学校5年生】(出典:アイドルマスターDS)
 日本人学校のエレクトリカル・アーツ部の部長。
自力でナムコのレースゲーム『ポールポジション』をMECのパソコン『PC∸6001mkU』に移植させるなど、
常人離れしたコンピューター技能を持ち合わせている。普段はその技能を生かして
双海姉妹にプログラミングを教えている……
事になっているが、引きこもりで学校に来ない絵理を外へ出させる口実という面が強い。
双海姉妹以外のクラスメイトを見ると緊張して話ができず、岬との会話も行えずに逃げ去ってしまった。

10 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:25:31 ID:rBXP2cuk
原田夕子【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば)
 あんまり歌は上手くないが校則上やむを得ず友達のいるコーラス部へ入部する。
気が弱いためにあまり他人に話しかけられない。


伊東絹代【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば)
 夕子と直と同じコーラス部部員。彼女を含めた3人の中でまとめ役を担っている。歌の技量とやる気はそこそこある模様。


中原直【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば)
 夕子と絹代と同じコーラス部部員。歌はそこそこ上手いが熱意は無い。3人の中で比較的岬に関心を抱いている。


丸山春子(出典:土田プロ制作アニメ版キャプテン翼)
 日本人小学校に所属する先生にして岬の担任、そしてサッカー部の顧問でもある女性。
先生でありながらルールに沿った賭け試合の開催を認める鷹揚なところがある。



【その他】
クラブA
 森崎板の住民なら知らぬものの無いカードの神様。前スレでは千早と天ケ瀬とあずみの判定でしっかり現れ、
存在感をこのスレでもいかんなく発揮していた。

11 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:28:53 ID:rBXP2cuk
『スレ目で設定された物語の規約』

物語は1月につき4週、1週分を最低単位として進んでいきます。
1週間の行動コマンドは以下のように進みます。

学校内⇒練習時間⇒自由時間

3つのフェイズを1つずつ行っていく形になります。練習時間についてはこれまで通りですので、
「学校内」と「自由時間」についての変更を説明いたします。


T.学校内

@自分の教室、A上級生の教室、B下級生の教室 C音楽室、D情報室、E校庭、そして
F誰とも会わずまっすぐ帰宅

のどれかを選ぶ、Fを選んだ場合、2分の1の確率で練習時間か自由時間のどちらかをもう1回多く利用できます。
それ以外の場合は、その場所にいるであろう人と交流を行えます(誰もいない場合もあります)。
場所によって会える人が変わってきますし、複数の箇所で会える人もいます。

12 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:30:04 ID:rBXP2cuk
U.自由時間(および所持品)

以下の選択を行う事ができます。

A 【天ケ瀬家】
B ル・エスト(早乙女家)
C 【アタリフランス(早川家)】
D 【双海家】
E 【如月家】
F 無間神社
G ナムコフランス
H 居住地域周辺を散歩する
I 所持品を使用する
J その他、自由回答(要2票)

【】でくくられた箇所は事前に電話にて所在確認が行える所です。確認は自由時間を消費しません。
また、手に入れた所持品はよほど不自然な物品でない限り、自動で保持し続けます。
83年10月第1週の所持品は以下の通り。


A:ヤーの復讐(アタリ2600の「シューティング」ゲームソフト)
B:オリンピア(ソ連のスポーツ飲料。飲むとガッツを年齢性別問わず100回復させ、さらに最大ガッツを5上昇させる)
C:所持金(454フラン)

13 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:31:19 ID:rBXP2cuk
 感情値
 各キャラクターが岬君に対して抱く信頼・友情等の度合いを示します。この数値は
0〜13までであり、初登場時のキャラクターが岬君に抱く初期感情値は4になります。

0⇒敵対:陰に陽に敵対、サッカーでは妨害や分派工作を引き起こす。指示には極力従わない
1・2⇒不信:サッカー判定で指示に従わない事がある
3・4⇒普通:特になし
5〜9⇒信頼:自分よりの発言やフォローを行ってくれる事がある
10〜12⇒親友:サッカー時に岬に関わる行動で+1補正
13⇒???⇒??????


2スレ終了時の岬に対する感情値

天ヶ瀬(6)
サッカー部員共通(6)
あずみ(6)
聖薇(6)
直(6)
亜美(6)
真美(6)
千早(5)
優(5)
夕子(5)
絹代(4)
絵理(4)

なお、岬一郎や早川こずえなど同年代以外のキャラクターはカウントしておりません。

14 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:32:45 ID:rBXP2cuk
 「倦怠感」の設置
 ドリブル、パス、ブロックなどの各項目それぞれに設けられます。項目につき5つまでカウントされ、
該当項目の練習回数が5つになると、その項目の練習レベルが1下がります。その倦怠感への対策は以下になります。

一、サッカー関連の雑誌を買う
 ル・エストで販売されているソビエツキ・スポルトなど
 サッカー練習の効率を上げる資料を読む事で、下がった練習レベルを戻す事が出来ます。この方法の長短は以下の通り。
長所:読む事で確実にレベルが上がる
短所:所持金が無ければ使えない、雑誌の内容により上げたい練習とズレが生じる恐れあり

二、ゲームセンターで遊ぶ
 アタリフランスもしくはナムコフランスのゲームセンターでプレイする事により、ストレス解消を図り、
倦怠感を解消させます。この方法の長短は以下の通り。
長所:1と違い、その日1日のプレイで全ての練習の倦怠感を解消します。
   また判定により他人と交流できる可能性あり。
短所:プレイ代金がかかります。具体的には2×! numフラン。

15 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:33:56 ID:rBXP2cuk
三、友達と遊ぶ
 仲の良い人達と遊ぶ事で、ストレスを解消します。遊びには外で遊ぶ事と家でテレビゲームをする事の2つがあります。
(電話をしてからどちらにするか尋ねられます)

三の一:外遊び
長所:相手との関係進展チャンス、練習項目のうち1つ分の倦怠感が解消される
短所:選択肢によってはマイナスになりうる

三の二:テレビゲーム
長所:相手の得意ジャンル選択により好印象が得やすくなる、また練習項目のうち2つ分の倦怠感が解消される
短所:ゲーム機を持っている家でないと選べない、能力が下がるおそれあり

なお、ゲームソフトはアタリフランスにて1本160フランで購入できます。
(80年代前半のゲームソフト平均価格は20〜30ドルであり、83〜85年の交換レートは1ドル8フランとしているため)


『通貨価値』
物語を通じて、1フラン25円。
ドル・フランレートは83〜85年は1ドル8フラン、86年からは1ドル5フラン。
その他の通貨については必要に応じて明記いたします。

16 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:35:00 ID:rBXP2cuk
『主な人物相関図・対岬』
日本人サッカー部員→(互角)→岬{守備能力}
日本人サッカー部員→(歯が立たない)→岬{攻撃能力}
天ケ瀬→(期待の新入生)→岬
聖薇→(大切な友達)→岬
早乙女→(聖薇の友達)→岬
あずみ→(尊敬するサッカー仲間・対等なゲーム仲間)→岬
真美・亜美→(あずみの友達)→岬
優→(命の恩人)→岬
千早→(優の恩人・借り)→岬
亜美→(ゲームの弟子)→岬
真美→(友達)→岬
こずえ→(あづみの友)→岬
千種→(息子の恩人)→岬

※「大切な友達」状態になると、BADイベントが発生しても、出来事を好意的にとってくれるようになり、
好感度ダウンの危険性が大幅に(こちらが意図的に嫌われるような選択肢を取らない限り)下がります。
そして、岬と誰かのもめ事が起きた時に、岬側になって応援してくれるようになります。

17 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:36:39 ID:rBXP2cuk
『主な人物相関図・岬以外』
真美・亜美→(姉的存在)→あずみ
あずみ→(手のかかる妹)→真美・亜美
シャルポワ→(???)→優
聖薇→(敬意)→優
こずえ→(公私にわたる友人)←千種
こずえ→(???)→スコット
あずみ→(うるさい)→聖薇
聖薇→(だらしない)→あずみ


【2スレ終了時の岬太郎能力値】

ドリブル  23
パス  22
シュート  19
タックル  21
パスカット22
ブロック  20
競り合い 19
合計  146
高・低  3/3
ガッツ  705

18 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:37:57 ID:rBXP2cuk
☆必殺技・特殊能力
やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2)
ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要翼、詳細は
「スキル・フィールドオブアルケミストLv.1」参照)100×2消費
ダイビングボレー(低シュート力+3)160消費
オーバーヘッドキック(高シュート力+2)120消費
フェイントタックル(1/4でタックル力+2)
ムーンサルトパスカット(1/4でパスカット力+3)
スキル・マリーシアLv.1(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に
       出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう)
スキル・フィールドオブアルケミスト(能力合計値±13の相手との間に無条件で「ゴールデンコンビ」を習得できる。
                    ただし習得できるのは1チームに1人のみ)

*ワンツーフラグ所持

19 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:39:36 ID:rBXP2cuk
『物語に登場するアイテム解説』
 ソビエツキ・スポルト
実在するソ連のスポーツ雑誌。このスレでは月1で刊行されており、
トレーニングに有益な情報が掲載されている。お買い求めはパリのル・エストでどうぞ。


 ル・ミロワール・デ・フトバル
フランス共産党が発行するサッカー雑誌。
史実では70年代に廃刊したが、このスレではマルシェパリ第一書記により現在も刊行中。
東側ユースサッカー事情も記載されていて、2カ月に1度フランス共産党より配布される。


 アタリ2600、アタリ7800
アタリ2600とは、1977年9月11日にアメリカのゲーム会社アタリから発売された
アタリVCS(Video Computer System)の廉価版ゲーム機であり、その後継機がアタリ7800である。
83年時点で2600・VCSは合計1000万台販売され、アメリカのゲーム機シェアの7割を占めていた、
当時のゲーム機の帝王といえた存在。その後継機として発売される予定のアタリ7800は性能が大幅にアップし、
グラフィックなど一部はファミコンをも上回っている。このまま順調に発売されればアタリの未来は安泰だが……
83年10月現在、早川あずみが所持している事が確認されている。

20 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:41:10 ID:rBXP2cuk
 コレコビジョン
 1982年6月、アメリカのおもちゃ会社コレコより発売されたゲーム機。
"The Arcade Quality Video Game System"
この謳い文句の通り、家でもアーケードゲームが楽しめる事をコンセプトとしたゲーム機であり、
事実その移植の質はアタリを含めた他社ゲーム機と比べ物にならない高クオリティを誇っていた。
具体的には以下の動画にてご確認ください。

『ドンキーコングいろいろ COLECO 1982』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10494366

83年10月現在、双海亜美・真美が所有している事が確認されている。


 MSX
1983年にマイクロソフト、とアスキーと若林財閥と東豪寺財閥と三菱とソニーとカシオとフィリップスその他諸々が
(このスレでは)集まった、主に8ビットパソコンの共通規格の名称。
「子供に買い与えられる安価なパーソナルコンピューター」
「コンピューターの学習に繋げられるコンピューターの入門機」
を目指して作られたが、実際にはゲーム機として買うユーザーが多かった。
日本人学校に据え付けられたMSXは発売直前の試作品をかき集めたものだが、
現在はEA部の少女3人が使うのみにとどまっている。


 MECおよびPC∸6001
水瀬国際電気。日本五大財閥たる水瀬財閥にて電子部門を一手に引き受ける大企業。
そこで販売したパソコン「PC∸6001」は「PC∸8001」と共に日本にパソコンを広めるきっかけとなったマシンであり、
後続の早乙女電子の「FM∸8」や、片桐エレクトロニクスの「X1」としのぎを削りあっている。
83年7月に6001後継機の「PC−6001mkU」が発売され、前世代機と共に水谷絵理が使いこなしている模様。

21 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:42:34 ID:rBXP2cuk
『用語・方針など』
【ガッツ】
RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。なんらかの行動を取る毎に増減し、又試合中は
1分経過する毎に5回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。

限界値は999ですが、体力自慢でもせいぜい900位です。ドライブシュートなどの必殺技は
通常の行動よりも多くのガッツを消費し、ガッツが足りない時は使用できません。

『各種能力値』
MAXは100。MINは0。ドリブル、シュート、タックル、セーブなど各種行動に関わる
能力値です。 どんな数値がどれ位凄いのかは以下の様なイメージを持って下さい。

   0〜5: サッカー経験無しの小学生
  5〜10: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生
 10〜15: 上手な小学生・運動神経が良い中学生
 16〜20: 小学生全国レベル・経験有りの中学生
 21〜30: 中学生県大会レベル
 31〜40: 中学生全国レベル・普通の高校生
 41〜50: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル
 51〜60: 中学生世界屈指・高校生全国レベル
 61〜70: 高校生世界レベル・J1選手レベル
 71〜80: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル?
 81〜90: 海外トップリーグレベル
 91〜100: 世界屈指レベル

22 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:44:04 ID:rBXP2cuk
尚、各能力値は次の様な状況で使われます。

ドリブル:文字通り、ドリブル突破に使われます。これが高ければドリブラーを名乗れます。
パス:サッカーの基本中の基本、パスをする時に使います。ワンツーリターンも同様です。
シュート:地上から、空中から、FKから。ありとあらゆるシュートでこの数値が肝となります。
タックル:相手ドリブラーからボールを奪う力です。スライディングタックルとは限りません。
パスカット:相手のパスをカットする能力です。そのまんまです。特筆すべき事はありません。
ブロック:これが高いと強力なシュートも止め易くなります。体を張ってもらいます。
せりあい:トラップやクリアなどそれぞれの頻度は低いけど多彩な状況で
     用いられる能力値です。キーパーの場合はとびだす、そなえるにも使われます。
セーブ力:キーパー専用の能力値です。これが無いとシュートを止められません。


『数値判定に関わる細かいルール色々』
(この物語の独自設定を含む個所は【】で囲み、項目全体を★で囲んでおります)

★11か12の出目、もしくはJOKERによる成長(マルセイユ編以降)★
【岬と敵選手を除く味方選手】は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ
更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得し、さらに全能力が+1されます。
ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも
こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。

23 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:46:05 ID:rBXP2cuk
☆フリーキック補正☆
フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では
キッカーのシュート力とパス力に+2されます。

☆コーナーキック補正☆
ある特定のシュートを撃った場合、シュート力が+1されます。

☆人数補正☆
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。
キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。

☆ブロック減衰☆
シュート開始時に、1人目のブロッカーが向かってから減衰の対象となります。
具体的にはシュート値からブロック値を差し引いた値が2〜4の時に発生し、
その範囲となるたびにシュート値が1減衰します。

例:シュート値80、ブロッカーAのブロック値78、ブロッカーのBブロック値77、
ブロッカーCのブロック値70、ブロッカーDのブロック値80、キーパーのパンチング値75の場合

シュート 80   ブロックA 78(減衰発生!)
シュート 79   ブロックB 77(減衰発生!)
シュート 78   ブロックC 70
シュート 78   ブロックD 80→シュートは途中で止められる!
キーパーは行動キャンセル、何もしなかったことになる

24 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:47:58 ID:rBXP2cuk
☆マークについて☆
タックル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺タックルも発動します。
素のタックル力に+2した状態で判定が行われます。
成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。

☆スルーについて☆
シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+2した状態で
判定が行われ、成功するとキーパーの体勢を崩したりゴールを空っぽに出来たりします。
ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります


『ガッツ消費』
キーパー以外のフィールダーは、通常シュートは60、それ以外の通常動作は40消費します。
キーパーについては、パンチングが60、それ以外の通常動作は40消費します。
フィールダー・キーパー問わず必殺技は発動時に固有のガッツを消費します。

25 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:53:42 ID:rBXP2cuk
以上でスレ立てを終了いたします。長らく待たせてしまって大変申し訳ありません。
ただスレ立てに時間と精力を使いすぎたので、物語の続きは後日とさせてください。

最後に、当スレタイトル案に応募してくださいました、731さん、732さん、733さん、734さん、
誠にありがとうございました。どうかこれからもキャプテン岬をよろしくお願いいたします。

26 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 16:05:58 ID:rBXP2cuk
早速訂正、1レス目で記している「前スレ」は、正しくは以下の通りになります。

【花の都の】キャプテン岬2【色物達】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1536464753/

誠に申し訳ありませんでした。

27 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 13:49:13 ID:kE43zp0+
丸山『さあ間もなく後半がはじまります。前半はどちらも果敢に攻め込みましたが共に得点は入らず、
   0−0のままとなっております。この均衡を破るのはどのチームでしょうか?
   ボールを持つ日本人側か、それともフランス人側か、それでは!』

ピイイイイッ!

丸山『後半開始!日本人学校チーム、ボールをキャプテンに渡してスタートです!』

高らかに笛がなり、ゲームが再開される。開始直後、敵のMF達が突進してくる。

天ケ瀬「来たか!きやが……れ?」

勢いよく走る相手はボールを持つ天ケ瀬でなくその後ろのボランチ、
つまり僕の元へ駆け寄り、あっという間に包囲してしまった。

丸山『ああっと、テナルディエ君フォンテーヌ君モンモランシー君、岬君の周りをがっちり囲みました!
   これは岬君を無力化しようという事でしょうか?』

フォンテーヌ「(はっきり言って、この新入り以外は雑魚だ)」
モンモランシー「(こうやってキーマンを塞げば、後は楽勝だぜ)」
テナルディエ「(パスを送ればどの位置からでも俺達のカットが入る、コイツに好きにさせたらおしまいだ!)」

28 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 13:52:32 ID:kE43zp0+
天ケ瀬「そう言う事かよ!ふざけやがって……!」

見え透いた岬重視、そしてその他日本人学校チームのメンバー無視に、目に見えて天ケ瀬はいきりたっている。
果たして冷静に対処してくれるだろうか。

天ケ瀬「見てろよ、ここは……」


先着で
★後半いきなりの采配 ! card★
と書き込んで下さい。スートで分岐します。!とcardの間のスペースは埋めてください。


JOKER⇒天ケ瀬「そうかい、なら、これではどうだ!」僕、そして敵3人に向かって突っ込んできた!(さらに分岐)
ダイヤ⇒天ケ瀬「FWとMF全員下がれ、ゆっくり攻めるぞ!」カウンターを警戒した
ハート⇒天ケ瀬「どうしたおフランスども!普段威張り散らしてるくせに、そんなチビが怖いのか!?」
        相手に向かって挑発してきた。(さらに分岐)
スペード・クラブ⇒天ケ瀬「フン、そこまでするなら悠々とゴールしてやるさ!」そのまま敵陣へと攻め込んだ
クラブA⇒あずみ「ふざけるなああああっ!」天ケ瀬「をわっと!?」
         いきなりあずみがボールを奪って、ゴールに向かって突進しだした!?


29 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 15:36:22 ID:???
★後半いきなりの采配  クラブ7

30 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 15:59:10 ID:kE43zp0+
申し訳ありません、私用によりしばらく投稿が出来なくなりました。
続きは本日の午後10時と予想しております。どうか今しばらくお待ち願います。

31 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 22:13:31 ID:kE43zp0+
★後半いきなりの采配  クラブ7 ★⇒天ケ瀬「フン、そこまでするなら悠々とゴールしてやるさ!」
                     そのまま敵陣へと攻め込んだ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
天ケ瀬「フン、そこまでするなら悠々とゴールしてやるさ!」

相手の意図を見て取った天ケ瀬は、そのまま敵ゴールへと向かって走り出していく。いや、そのままといえば間違いだ。

天ケ瀬「黒田、永井、どんどん上がれ!中盤が相手をしない以上、前線で人数を上回るんだ!」
黒田「おう!分かった」
永井「突き破りさえすればこっちのもんだ!」

ドレセーヌ「ヘッ、破れるものなら破ってみやがれ」
ブーアン「負け通しのお前らに負けるかよ!」
テナルディエ「(コイツらなら勝算は高いが、万一抜けられるとマズいな。ちゃんと止めろよ)」

天ヶ瀬「よし行くぜ、黒田、永井、援護しろ!」

32 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 22:14:57 ID:kE43zp0+
先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で以下のように書き込んでください。
★天ケ瀬 ドリブル 14(! card) +(! dice + ! dice)=★
★ドレセーヌ タックル 14(! card) +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
★ブーアン タックル 14(! card) +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
カードやダイスの結果で分岐します。★と★の間が1人分の判定になります。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→天ケ瀬、キーパーと1対1だ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(黒田がフォロー)(永井がフォロー)(マルタンがフォロー)
≦−2→フランス人学校ボールに。

【補足・補正・備考】
天ケ瀬:ダイヤで「強引なドリブル(+2、吹飛係数4)」

33 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 22:16:27 ID:???
★天ケ瀬 ドリブル 14( クラブ7 ) +( 5 + 3 )=★

34 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 22:18:17 ID:???
★ドレセーヌ タックル 14( スペード2 ) +( 5 + 3 )+(人数補正+1)=★

35 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 22:22:17 ID:???
★ブーアン タックル 14( ハート10 ) +( 2 + 1 )+(人数補正+1)=★

36 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 22:49:13 ID:kE43zp0+
★天ケ瀬 ドリブル 14( クラブ7 ) +( 5 + 3 )=22★
★ドレセーヌ タックル 14( スペード2 ) +( 5 + 3 )+(人数補正+1)=23★
−1→ボールはこぼれ球に。そしてマルタンがフォロー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
天ヶ瀬「どけっ!」
ドレセーヌ「お前なんかに抜かせるか!」

共に突進の勢いのまま、ボール越しに衝突する。勢いが弾けギチリとぶつかった足の隙間からボールが真上に噴き出した。
どちらにもボールが渡らなかったが、残念ながら互角の結果とはいえない。

マルタン「よしっ!」

空に上がったボールは弧を描き、敵DFへと渡ってしまったからだ。

マルタン「おし、打ち合わせ通りに、一気に!」

丸山『ボールはマルタン君へ、そして間髪入れず大きく蹴りだす!ボールは中盤を飛び越え、
   対角線上のクレベーユ君の元へ!』

天ヶ瀬「しまった、何とか食い止めてくれ!」

クレベーユ「おうおう、敵さん吠えてやがるぜ」
セルビー「俺たちゃ一騎がけのマヌケとは違うんだ、よく見てろい」

敵FWはこちらとは違い、間に素早くボールを回し、突破しようという腹のようだ。
ここを抜かれれば後はキーパーとの1対1、彼らが防いでくれるか、どうか。

37 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 22:50:27 ID:kE43zp0+
先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で以下のように、ただし隙間を埋めて書き込んでください。
★クレベーユ ワンツー 16(! card) +(! dice + ! dice)=
セルビー ワンツー 16(! card) +(! dice + ! dice)=★
★西園寺 パスカット 11(! card) +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=
金子 パスカット 11(! card) +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
カードやダイスの結果で分岐します。★と★の間が1人分の判定になります。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→キーパー塩野、1対1!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(大杉がフォロー)(藤田がフォロー)(デュイソンがフォロー)
≦−2→DF、なんとボールを奪い取った!



日本人学校にピンチが迫っている、というところで本日はこれまでと致します。

38 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 22:52:26 ID:???
★クレベーユ ワンツー 16( スペード10 ) +( 5 + 5 )=
セルビー ワンツー 16( クラブ6 ) +( 4 + 1 )=★

39 :森崎名無しさん:2019/09/07(土) 22:54:11 ID:???
★西園寺 パスカット 11( ハート6 ) +( 4 + 5 )+(人数補正+1)=
金子 パスカット 11( ダイヤ9 ) +( 4 + 3 )+(人数補正+1)=★

40 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 18:13:56 ID:fwB/FK3w
★クレベーユ ワンツー 16( スペード10 ) +( 5 + 5 )= 26
セルビー ワンツー 16( クラブ6 ) +( 4 + 1 )=21★
★西園寺 パスカット 11( ハート6 ) +( 4 + 5 )+(人数補正+1)=21
金子 パスカット 11( ダイヤ9 ) +( 4 + 3 )+(人数補正+1)=19★
≧2→キーパー塩野、1対1!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレベーユ「ノロイノロイ!」
セルビー「イキがったところでどうにもならんぜ!」

向かってくる日本側DFに対し、小馬鹿にした様子を崩さない。
そしてその言葉通り、苦も無く西園寺と金子を抜き去ってしまった。

亜美「うあうあ→っ!抜かれたよ!1対1になっちゃうよ→っ!」
真美「だだ大丈夫、に→ちゃんなら、岬にいちゃんならきっと何とかしてくれる……!」
聖薇「…岬君……!」

岬「(亜美に真美、そして聖薇。マズいな、賭け試合を見られたか。後で何とか……いや)」

思わぬ知人の声援に一瞬現実逃避しかけたが、すぐに意識をこのピンチへと振り向けた。

岬「(走りこんで敵FWに向かおうにも、周りの3人がピッチリ前をふさいで、全力で走る事さえできない。
   せいぜい弾いたボールに飛びつく位、それもオマケ3人付。先輩、何とか止めてくださいよ)」

丸山『日本側守備、あっという間に切り裂かれた!そしてボールを受け取ったクレベーユ君に向かうは、キーパー塩野君のみ!
   絶体絶命のピンチを切り抜けられるか!?』

41 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 18:18:32 ID:fwB/FK3w
クレベーユ「手こずらせやがって、いいかげんにして、くたばりやがれ!」
塩野「(デ、データではこいつらドリブルの方が上手かったはず、上手く動きを見極めれば……)」


先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★クレベーユの判断→(! card) クラブならシュート、それ以外はドリブル
藤田の判断→(! card) クラブならシュートに備える、それ以外はドリブルに備える★
★クレベーユ ドリブル/シュート (! card)16/14+(! dice + ! dice)=
藤田 そなえる 12( ハート8 )+(! dice + ! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。!とcard・diceの間の空欄は埋めて投稿してください。


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→クレベーユ、ゴールイン!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(デュイソンがねじこみに)(岬と敵MF3人、上空で競り合い)(藤田がフォロー)
≦−2→塩野、ゴールを守った!


【補足・補正・備考】
読みが当たるとセーブ値に+2のボーナス、外すと-2のペナルティがかかります。

42 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 18:20:04 ID:fwB/FK3w
済みません、こちらを使ってください、藤田君のところに誤りがありました。


先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★クレベーユの判断→(! card) クラブならシュート、それ以外はドリブル
藤田の判断→(! card) クラブならシュートに備える、それ以外はドリブルに備える★
★クレベーユ ドリブル/シュート (! card)16/14+(! dice + ! dice)=
藤田 そなえる 12(! card)+(! dice + ! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。!とcard・diceの間の空欄は埋めて投稿してください。


43 :森崎名無しさん:2019/09/16(月) 18:35:03 ID:???
★クレベーユの判断→( ハートK ) クラブならシュート、それ以外はドリブル
藤田の判断→( ダイヤJ ) クラブならシュートに備える、それ以外はドリブルに備える★

44 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 18:38:20 ID:fwB/FK3w
私用につき、一旦離れます。再開は午後9〜10時頃を予定しております。
何卒ご理解をお願いします。

45 :森崎名無しさん:2019/09/16(月) 18:51:48 ID:???
★クレベーユ ドリブル/シュート ( ハートJ )16/14+( 3 + 1 )=
藤田 そなえる 12( スペードA )+( 1 + 6 )=★

46 :森崎名無しさん:2019/09/16(月) 19:11:44 ID:???
ダメかと思ってたよ、後はフォローした人がうまくやれたら万々歳なんだけどな

47 :森崎名無しさん:2019/09/16(月) 19:47:25 ID:???
敵に詰め寄られる前に大きくクリアした方がいいかな?

48 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 22:20:26 ID:fwB/FK3w
ただいま拙宅のPCが使えなくなっております。調整にもう少しだけ時間がかかりまして、
投稿までもう少しだけお待ちください。

49 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 23:25:39 ID:fwB/FK3w
遅れてすみませんでした。時間の都合上2レスだけ投稿して本日は終わりといたします。
なお、先の判定ではキーパーの名前を藤田と誤って表記してしまいました。
展開はこのまま進めますが、次回からはこのような事がないように気を付けてまいります。

>>46
>>47
藤田君の判定いかんになりますね。ここから反攻に入るか、それとも。



★クレベーユの判断→( ハートK )⇒ドリブル
塩野の判断→( ダイヤJ )⇒ドリブル★
塩野の読みが一致した!読み当てボーナス発生!

★クレベーユ ドリブル/シュート ( ハートJ )16+( 3 + 1 )=20
塩野 そなえる 12( スペードA )+( 1 + 6 )+(読み当て+2)=21★
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして藤田がフォロー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレベーユ「(このままさっさと抜き去って……)」
塩野「(やっぱりドリブルだ!仕掛けられる前に、取る!)」

バッ!
バチッ!

クレベーユ「なにぃ!」
テナルディエ「バカ野郎、フェイント位かけろ!」
天ヶ瀬「おおっ!」

50 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/16(月) 23:26:41 ID:fwB/FK3w
丸山『弾いた!このきわどい状況を塩野君、よく防ぎました!
   ボールは味方DF藤田君がフォロー、しかしすぐ前にデュイソン君が迫っている!』

藤田「(急いで出さないと!ここは……)」


先着で
★ボールの行き先 ! card★
と書き込んで下さい。スートと数値で分岐します。!とcardの間のスペースは埋めてください。

JOKER⇒遮られる事なくボールが通り、なんとあずみが敵キーパーと1対1だ!
全スートのK⇒藤田「岬、行け!」隙をついて岬に渡してくれた、しかし敵FW・MF5人全員が襲い掛かって来たぞ!
ダイヤJ・Q⇒遮られる事なくボールが通り、なんと中江(FW)が敵キーパーと1対1だ!
ダイヤ⇒無事天ケ瀬にボールが渡った!
ハート⇒無事中江にボールが渡った!
スペード⇒無事黒田(MF)にボールが渡った!
クラブ5〜Q⇒無事永井(MF)にボールが渡った!
クラブ3・4⇒パス時にデュイソンがパスカットに飛び込んできた。
クラブ2⇒デュイソン「遅い!」パスを送る間もなくやってきた!
クラブA⇒あずみ「あっ……」あずみに渡ってしまった!しかも敵が迫っているぞ!

51 :森崎名無しさん:2019/09/16(月) 23:37:38 ID:???
★ボールの行き先  スペードA

52 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/18(水) 22:04:57 ID:gDTTzYZk
今更になりますが、所持金と所持品に対して訂正いたします。

前スレの334レス(http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1536464753/334)にて、
無間神社の交通安全と商売繁盛のお守りを買った事を、スレ最初のスレ紹介にて入れ忘れておりました。
遅くなりましたがお詫びいたしますとともに、両おまもりの効果について再掲します。

交通安全:試合中の怪我を防ぐ
商売繁盛:お金をもらう機会があった時、本来もらえる収入の倍額がもらえる

53 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/18(水) 22:10:34 ID:gDTTzYZk
追記、現時点の岬君の所持金は252フランになります。何度も何度も済みません、
どうしたら脱漏を防げるのか……

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