キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:03:44 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【地の底から】キャプテン松山23【翔ぶが如く】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1273739053
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
2 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:06:28 ID:???
×あらすじ×
松山「出し惜しみしない! これが今撃てる俺の全力のシュートだ!!」
萃香「スペード10!」
松山「決める! これで同点だ!!」
萃香「そうはいくもんか。ハート10!!」
松山「これが反撃の狼煙!!! 今度こそ決める!!! スカイドライブだ!!!」
萃香「! まさか光達、そんな手があったなんて……ハート10!!」
火喰い鳥「スペードK!JOKER!JOKER!クラブK!」
荒鷲、火車「 ('A`)」
ピルロ「私が監督に就任したピルロだ。規律を守れぬ者や シ ス タ − は馬車には必要ない!」
さとり「ペットを片端から覚醒させる……ペットトレーナーとしての御力、見届けました」
こいし「試合中は睡眠してガッツ回復OK!」
松山「全くそんな勘違いをさせた人の顔が見たい」
勇儀「たとえ引きが悪くても決めたらよかろうなのだァー!!」
ヒーバード「ヒャッホーーーオレシャマ『翔ぶが如く』!!!」
火車「チッ、外したか。御者!上の鳥を振り落とせ!」
射命丸「鬼との不協和音……私も『翔ぶが如く』ですよ!!」
シスター「このゲームのラスボスは○○○です! ヘイカモンカモン!」
松山「(明後日な方向見ながら)俺のラスボスって誰だろう……?」
シャンハイ「こうして今日も光様は頑張(ry」
3 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:07:29 ID:???
〜あらすじ〜
些細な誤解と行き違いから、中学で酷い扱いを受けることとなった松山光。
守矢イーグルスを脱退した彼は幻想郷のSSPを目指して自身の新しいチーム、トラウム・アドラーズを立ち上げる。
いよいよ始まった萃香達との試合、決めきれない松山に、鬼達は次第に不安と失望を抱きだす。
不穏な空気が漂う中、後半を迎えて遂に大望のゴールを決めるが、ここから同点逆転は可能か!?
というところまでお話が進んでおります。
4 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:08:32 ID:???
【主な登場人物】
松山光
トラウム・アドラーズのキャプテン。スーパーシューティングプレイヤーを目指している。
元の世界では、マネージャー藤沢の気持ちを傷つけてしまい辛い目に遭っていた白髪幸薄少年。
MFとしてはずば抜けた得点力を身につけ、満を持して萃香達との試合に臨む。今後を大きく左右する試合の結果は?
シャンハイ
アリスから貰った上海人形。突然意志を持って動きだした自律人形。
松山の分身的存在で、もっとも身近な存在ではあるが……霧雨魔理沙と共通する点もある。
サッカーでは自身の出場よりも、松山の援護を選んだ。言動がかなりエキセントリックな周囲にも柔軟に対応。
博麗霊夢
幻想郷の素敵な巫女。紅魔カップでは守矢神社のFW、司令塔、GKとして活躍。
幻想郷の元?スーパーシューティングプレイヤーでもあり、松山の決意と成長に大きく関わっている。
現在は地上で、松山(地底で試合中)の帰りを暢気に待っている……?
伊吹萃香
幻想郷には存在しないと言われていた鬼。密と疎を操る程度の能力を持つ。
怪力無双。かつ非常に酒好きで、酔っぱらってない時はない。素面の時など誰も知らない。
GKとして噂に違わぬ実力を見せて、松山のシュートを何度も好セーブしたが、心理面では揺らぐことも……?
5 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:10:01 ID:???
稗田阿求
人里で、大きなお屋敷で暮らす稗田家の九代目。見た目はたおやかな女の子。
幻想郷のサッカー流行の例に漏れず、事務局長を務める傍らサッカーに強い興味を持っていた。
アルバイト紹介したり、お土産を持たせてくれたりと、松山も何かとお世話になっている。
射命丸文
元・守矢イーグルス、現・トラウム・アドラーズの最速超俊足FW。
強引な取材に定評があり、撮影した写真を元に捏造して(真実も含まれるが)記事を書いてしまう困った天狗記者。
どうやら守矢神社は居心地が悪かったらしい……が、トラウム・アドラーズが彼女の安息を約束するか定かではない。
古明地さとり
地底世界の住人(覚妖怪)。 灼熱地獄跡に建てられた地霊殿の主。
心を読む能力を持っており、怨霊に恐れられる一方、動物(タイプの妖怪)に懐かれて多くのペットを飼っている。
松山を評価してるが、試合を通してサッカー選手より別の職業として彼女の評価が高まってるかもしれない。
古明地こいし
姉と同じ覚妖怪。だが心は読めず別の能力を獲得している。
無邪気で天真爛漫で酷薄な性格した女の子で、さとりの試練に意思を曲げなかった松山への関心を日々強めている。
松山と組んでボランチ出場して鬼二人と試合中だったが、『不慮の事故』でお空と途中交代した。
霊烏路空
灼熱地獄跡の管理をしている地獄鴉。 さとりのペット。 頭を使うの苦手。
経緯は謎だが、さとり曰く姿も力も急激に変化したらしく、内包してる力は幻想郷でもトップクラス。
試合に出場予定はなかったが、急遽後半から出場する事に。DFながらポストプレイヤーとして得点に貢献した。
6 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:11:13 ID:???
ルーミア
人里の入り口近辺で店を構える宵闇精肉店の売り子兼スルーを得意とするFW。
オカルトマニアな美少女店長の元で働いてるが、待遇は良いらしくいつも笑顔で販売業に勤しんでいる。
普段はのんびり屋さんで何事にも平常心持って当たるタイプだが、守矢カップ出場には流石に難色を示した。
虎子
宵闇ダークフライトでルーミアと一緒にプレーしていたMF。
妖精らしからぬ名前だが、時折見せる気性の激しさもあり、また松山の配慮で吹っ切れた模様。
勝気な姉御肌タイプ……なのだが、ルーミア共々守矢カップ出場には腰が引けてしまっている。
妖精ACDE
元・宵闇ダークフライトメンバーにして、現トラウム・アドラーズメンバーな妖精達。
それなりに個性はあるようだが現状いずれも名無しである。
【守矢神社の人物】
東風谷早苗
守矢神社の風祝さんにして、コルネットの経営する不思議な道具店の店員さん。
松山との間には複雑な因縁があり、彼に負けじとサッカーの実力を高め日々研磨している。
順調に戦力を高めてたが、射命丸文突然の離反からトラウム・アドラーズ電撃加入にパニックを起こしている。
フライハイト
東ドイツで雨の使者と異名を取る天才プレイヤー。
幻想郷の住人と比しても引けを取らない破格の才能と天性のスキルを有しており、雨の日には手がつけられなくなる。
また料理の腕前もサッカーに劣らず評判高く……友人としては頼もしいが、ライバルとしては途方もない強敵。
7 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:12:21 ID:???
【その他の登場人物】
霧雨魔理沙
幻想郷の普通の魔法使い。
地底に同行していたが、事情があるのか松山の方針に強い疑念を抱いていて、松山の訪問を機に表面化させてしまう。
ドラゴンの杖を持ち逃げしてから、早速永遠亭に向かったと思われるが果たしてその後は……?
八雲紫
幻想郷を深く愛する妖怪の賢者。スキマ妖怪。
GKとしてもフィールダーとしても、幻想境で彼女に太刀打ちできる者はごく僅かな実力者。
地底出発前の松山との会話で、何か心境の変化が起きたようだが、やっぱりちょっかいや悪さはすると思われる。
アリス・マーガトロイド
魔法の森で暮らす人形遣い。そして魔法使い。
沢山の人形達を操り世話をさせたりして、一人でも不自由なく暮らしている。
風見幽香の勧誘を受けてチームに加わる。フリーの魔理沙を勧誘しに赴いたが、松山の介入あって失敗に終わる。
森近霖之助
古道具屋、香霖堂の店主。
外の世界の技術に並ならぬ関心と興味を持つ。知識人だが、どこかあさっての方向に突き抜けてる類。
マジックアイテムのみならず様々な道具作成の特殊技能を持ってたりする。商品の値段設定はあやふや。
玄爺
「霊夢様はのんびりしとるが騒がしくなる予感がするわい」
8 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:13:22 ID:???
黒谷ヤマメ
病気や感染症を操る人間の天敵といえる妖怪土蜘蛛。
だが性格は明るく人気者になれるタイプ。
能力故にダンボール男と遭遇したり、萃香に成敗されるなど散々な目に遭った。今どうしてるかは不明。
水橋パルスィ
嫉妬心を煽る妖怪。種族は橋姫。
地上と地底の橋渡し役もしており、ピルロとの接触でジェラシーボンバーさせるも本人が爆発に巻き込まれた。
橋を直したピルロは約束通り自由にした。今どうしてるかは不明。
蓬莱山輝夜
罠道の門下に入った松山と意外な再会を果たした永遠のお姫様。
サッカーではいまいちだが、道具を操る手練手管に長けており、罠道では屈指の実力者。
彼女の魔理沙にふっかけた難題が、地底での松山の行動にも影響を及ぼしてるが、真意も真相も今はまだ謎。
鈴仙・優曇華院・イナバ
狂気を操る月の兎。 所属チームは永遠亭ルナティックス。
置き薬形式で永遠亭製の薬を販売しており、人里で時々姿を見かける。兎肉料理の店の前で何してたかは黙秘状態。
風見幽香
幻想郷でも最も恐れられ危険と目される妖怪の一人。
霊夢勧誘から始まった松山との因縁を無慈悲に清算。逢魔が時に能力を奪い去っていった。
守矢カップ(仮)では当然、優勝を狙って牙を研いでいる。
9 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:15:52 ID:???
星熊勇儀
幻想郷を去り、地底世界に棲まう鬼。 萃香と同じ鬼の四天王。
サッカー、弾幕ごっこ、格闘全てにおいて、凡その妖怪が束になってかかっても到底敵わない。
松山の試合中の奇行にブチ切れてしまう。試合が終わっても彼女の参入はかなり厳しく……?
ピルロ
遂に登場した導かれし者……の元・宿敵。
整った顔立ちに長い銀髪の青年で、黒衣を羽織り、非常に目立つ外見をしている。
松山と萃香達の試合観戦途中に、シスターと出会い逃亡中。監督としての素養は非常に高いと思われる。
リュカ
遂に登場した松山ですら及ばぬ苦労人にして、ある種の悟りを開いた聖人。
だった筈が、青い髪のお嬢様を娶っただけならず、一夫多妻制の国王と判明して合法的な二股実践者とバレる。
ドラゴンの杖を追って地上へ戻ったようだが、次松山と会ったらお互いに気まずすぎる空気が流れそうである。
ヒーバード
灼熱地獄跡在住で、とある奇縁で松山と出会った炎を纏う鳥。(竹林の不死鳥さんとは無関係)
ねんがんのなまえをてにいれたぞ! に留まらず、覚醒を繰り返し地霊殿最強のドリブラーに最も近くなりつつある。
あらゆる意味で想定を覆す不確定要素な鳥さん。
マッキー
ヒーバード同様、ペット達の覚醒頭。
白銀に輝く珍しい体を持ち、高い能力も備えるが持久力は少なめ。 さらに上位種になると……?
レアな存在なので密猟者Y氏や箱細工師の動向に注意しよう。
10 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:16:53 ID:???
シスター
「6点デース」松山「(パッと……してなくてもいいか厄ネタぽいし)」
マスクマン
謎の目的で、幻想郷各地に出没してはトレードをもちかけてくる怪人。
自己の弁によると素顔はハンサムだそうだが果たして正体は?
クラブA
最近羽目玉からファンレターを受け取って満悦らしい。
藤沢美子
松山にとって罪の意識の象徴。彼のトラウマの大本。
幻覚としての登場から随分経過して、松山の精神世界で再登場を果たした。
松山が、藤沢と結ばれた想起松山を打破したことで、=トラウマとしての存在からは解き放たれた。
11 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:17:54 ID:???
【人物相関図】
*松山 → (認めてもらいたい!) → 霊夢
*松山 → (チーター疑惑) → リュカ
*霊夢 → (ご近所さん) → 松山
*萃香 → (同胞?) → 松山
*勇儀 → (不信) → 松山
*勇儀 → (目を覚ませ) → 萃香
*シャンハイ→(主人)→松山
*シャンハイ→(造物主)→アリス
*シャンハイ→(話すと楽しい)←霊夢
*シャンハイ→(仇敵)→幽香
*さとり→(協力します)→松山
*こいし→(強い関心)→松山
*??→(らいばる?)→ヒーバード
*ヤマメ→(怪異的存在)→謎のダンボール男
*ヤマメ→(乱暴者)→萃香
*早苗 → (裏切り者) → 松山、射命丸
*ひくいどり → (ウリャギリモニョーナンチャッテ!) → 松山
*幽香→(誰だったかしら)→松山
*ピルロ→(僅かな友誼)→松山
*シスター→(ソウルブラザー)→ヒーバード
*シスター→(アナザーダーリン)→ピルロ
*人里商店組合→(WANTED)→黒い勇者
12 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:18:58 ID:???
阿求「練習と、練習その2について説明します」
【練習について】
基本的な練習。カードの数値で指定された能力が上げられます。
松山さんは普通の判定となります。
たとえば松山さんがパスカットの練習を選んだ場合……
K→ パスカット+2、特殊フラグ回収
J、Q→ パスカット+2
8〜10→ パスカット+1
A〜7→ 成果なし
JOKER→ パスカット+3、必殺技習得!さらに新特殊フラグ!
と基本通りです。
13 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:20:00 ID:???
【練習について】その2
この外伝でサッカー経験がないと明言されてるメンバーについて。
今のところ私のみです。基本能力も、ちょ、ちょっとだけ低い設定ですが。
本来の能力を発揮するためには、サッカー経験を練習によって積んでいく必要があります。
従って……
阿求の練習
K→ サッカー経験+3
J、Q→ サッカー経験+2
5〜10→ サッカー経験+1
A〜4→ 成果なし
JOKER→ サッカー経験+10!(*ボーナスイベント!)
となります。
これに松山さんのコーチ力の数値を加えて判定します。
14 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:21:00 ID:???
サッカー経験は松山さんがコーチをした場合のみ上昇します。
経験を積まなくても試合には出せますが、かなり深刻なマイナス補正がかかります。
試合での覚醒も無効とされます。ただし試合に出せばサッカー経験は上がります。
試合でのサッカー経験は+8です。
サッカー経験が50になるとマイナス補正が半減します。
サッカー経験が100(カウンターストップ)になると試合でのマイナス補正がなくなります。
以降は普通の練習判定となります。
阿求「不備があれば指摘よろしくお願いします」
松山のコーチ力5
阿求のサッカー経験16
15 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:22:01 ID:???
【早朝の訪問イベントについて】
毎朝発生しては、松山宅に誰かが訪問してきます。
引きによっては災厄を招いたりもします。大抵は会話イベントに入ります。
会話イベントでの自由選択は、基本的に会話相手への発言、行動となります。
開始時刻は午前7時、メンバーと会話1回毎に消費する時間は10分です。
【天候について】
天候について説明します。
その日の天候次第で、選手達の能力に若干の変動があります。
現在、凍結中です。
【給金について】
松山の試合時における判定勝利数と、相手の有名選手の数×1kです。
【罠道について】
松山が修行中の武道です。
基本は、携帯した罠を地面に設置して、獲物を罠にかけてほくそえむ術です。
ランクは見習い→通常→熟練→名人。ランクアップに従い、仕掛けられる罠の種類や扱い易さ、威力が向上します。
経験が50で通常罠師。100で熟練罠師。更に名人になるには一定の条件をクリアする必要があります。
罠師の経験は道場の稽古ではなく、ダンジョン探索中の戦闘においてのみ蓄積されます。
*松山の罠経験値10
16 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:23:31 ID:???
【主な登場人物・能力値】
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
松山 57 53 60 58 52 52 54 386 5/4 5 ガッツ 900/900
固有スキル
【ワイルドイーグル】
*常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍
*高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。
*相手の補正-させる決死結界、1vs1時の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
【スタミナ∞】
*常時任意で発動可能。発動後からはシュートを除く全行動で消費ガッツ半減。
【インターセプター】
*パスカット常時+3補正。
*どんなスキルや決死結界の影響も受けない。パスカット時の覚醒と同時に補正値アップする。
【雪崩攻撃】 消費ガッツ200で全員突撃の号令をかける。
【北国シュート】 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200
【スカイドライブ】 補正+5 低い空中シュート 吹っ飛び係数4 ガッツ消費250
【雪おろしオーバー】 補正+2 高い空中シュート ガッツ消費120
【マルセイユルーレット】 補正+3 ドリブル 1/2で発動。
【鉄砲水タックル】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数4
【イーグルパスカット】 補正+4 パスカット 1/4でダイヤの場合発動。
【クイックダッシュカット】補正+2 パスカット 1/4でハートの場合発動。
【氷壁ブロック】 補正+2 ブロック 1/4で発動。
【荒鷲の爪先】
*味方のPA付近でのミドルシュートの数値がAの場合に発動。松山のボレーシュートが発生します。
*松山が相手PAから離れている場合は、スキルは発動しません。
*ミドルシュートを撃った選手が数値Aで発動するスキルを持つ場合、そちらが優先されます。
17 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:24:32 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
シャンハイ 47 49 47 51 49 47 47 337 4/4 1 ガッツ 890/890
【上海人形】補正+4 パスカット 3/4で発動。
シャンハイの戦闘力→(+35)+ (ミスリル武具card)
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
霊夢 56 55 55 51 52 51 53 373 4/3 2 ガッツ 890/890 セーブ値63
固有スキル
【Red and White】
*Unknown
【夢想封印】 補正+3 地上シュート 消費ガッツ150 吹っ飛び係数5
【夢想封印・瞬】 補正+5 空中シュート 消費ガッツ200 吹っ飛び係数5
【ヒールリフト】 補正+4 ドリブル 1/2で発動
【博麗アミュレット】 補正+4 パス 1/2で発動
【東方コンビ】 補正+4 ワンツー 霧雨魔理沙がチームにいない場合、使用不可。
【巫女サマーソルト】 補正+2 高い空中シュート 消費ガッツ160
【博麗大結界】 補正+10 必殺セービング ガッツ消費240
【空飛ぶ巫女】
*PA外からでも空中シュートが撃てる
【瞬間移動】
*中盤のどこにいてもパスカット判定に加わることができます。 決死結界時のみ使用可能。
【カウンターシュート】
*ブロック時のマークがダイヤで、相手シュート値をブロック値で上回った場合に発動します。
*相手シュートに+10の補正を加えて打ち返します。
18 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:25:32 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
ルーミア 47 43 50 43 43 41 48 315 2/2 2 ガッツ 680/680
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
妖精A 46 46 46 46 46 46 46 322 1/1 1 ガッツ 700/700
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
虎子 52 48 47 47 48 47 47 336 1/1 4 ガッツ 700/700
【猛虎の暴走】補正+4 ドリブル 1/2で発動。吹っ飛び係数2
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
妖精C 46 47 46 46 47 46 46 324 1/1 1 ガッツ 700/700
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
妖精D 51 46 51 46 46 46 46 332 1/1 1 ガッツ 700/700
19 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:26:32 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
射命丸59 52 54 52 52 48 52 369 4/3 4 ガッツ 900/900
【風神一扇】 補正+4 地上シュート 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4
【疾風迅雷】 補正+8 高い空中シュート ガッツ消費300 吹っ飛び係数3
【風神少女】 数値7以上で発動、相手の必殺タックル無効
【疾走優美】 補正+4 ドリブル 1/2で発動
【無双風神・音速蹴】 補正+7 地上シュート ガッツ消費250
*ダイヤの場合、マッハシュートとなり補正さらに+3
*マッハシュート時は、初見のキーパーやDFのマークがダイヤ以外の場合において無条件勝利
【天狗のダウンバースト】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数2 後方から発動しても反則対象にならない
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
さとり 51 54 48 51 56 50 48 358 3/3 1 ガッツ 830/830 セーブ値 56
固有スキル
【マインドスキャン】
*1vs1の時、読み違いが起こらない。
*ミドル、至近距離のシュート時において、セービング補正+2。
20 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:27:33 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
こいし 52 52 46 52 53 47 55 356 3/3 1 ガッツ 860/860
固有スキル
【イドの解放】
*こいしのマークがダイヤかハートの場合で、こちらの状態に変化する。
*【弾幕パラノイア】【恋の埋火】【サブタレイニアンローズ】が使用できる。
*フィールドのあちこちに出没するようになる。
【スーパーエゴ】
*こいしのマークがスペードかクラブの場合で、こちらの状態に変化する。
*【妖怪ポリグラフ】【弾幕のロールシャッハ】【嫌われ者のフィロソフィ】が使用できる。
*ボールホルダーの周囲に出現するようになる。
【弾幕パラノイア】
*補正+3 パス 判定二つ
【恋の埋火】
*誰かとワンツーした場合に発動。 こいしの判定が三つになる。
【サブタレイニアンローズ】
*補正+5 地上シュート 判定二つ 吹っ飛び係数4 消費ガッツ200
*どちらかのマークがハートの場合、補正+10となる。 ハートの高いほうの数値が適用される。
【妖怪ポリグラフ】
*パスカット時、数値が7以上で発動。
*相手の必殺パス発動を無効化する。【エンシェントデューパー】強制無効。
【弾幕のロールシャッハ】
*補正+3 パスカット 判定二つ
【嫌われ者のフィロソフィ】
*相手選手と1vs1判定で、数値差7以上で敗北すると発動。
*敗北させた選手に無意識密着マンマーク状態になり、対象の全能力を-2させる。敗北させるまで効果持続。
*対象選手はあらゆる判定で、こいしの敗北時と同じ数値になった場合、強制的にボールを奪われる。
21 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:28:33 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
お空 53 55 52 52 50 59 58 379 6/6 1 ガッツ 999/999
核融合エネルギー35
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
ヒーバード 54 44 49 49 49 49 49 315 1/2 4 ガッツ 700/700
【ローズダンサー】 補正+3 ドリブル 3/4で発動。
22 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:29:49 ID:???
【決死結界について】
決死結界とは、特定の条件下で発動する幻想郷住人の特殊な能力です。
選手それぞれによって異なる特色があります。
博麗 霊夢
【空を飛ぶ不思議な巫女】
*天候が快晴の場合は常時発動。消費ガッツ2倍なし。
*それ以外の場合は、相手のキーパーに味方のシュートが二度防がれると発動
*全能力+2【瞬間移動】使用可能。 発動後からは消費ガッツ2倍
*得点を奪うと効果消滅
射命丸 文
【幻想風靡】
*ドリブル時にダイヤで勝利した場合に発動。発動後は消費ガッツ3倍。
*全能力+2 ドリブル時の補正にはさらに+3
*一度のドリブル判定勝利で誰にも追いつかせずGKと1vs1まで持ち込める。
23 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:30:49 ID:???
古明地さとり
【テリブルスーヴニール】
*至近距離でシュートされた場合、必ず発動。
*数値に関係なく、まったくのランダムでセービングします。 ガッツ消費50
*相手のシュートは、さとりの数値がAで枠外。2〜3でポスト判定に変化します。それ以外ではゴールされます。
*この後から、【想起????】使用可能。 相手シューターの記憶する最も強力なセービング技を使用可能。
古明地こいし
【閉じた恋の瞳】
*試合開始時から発動。
*対戦チームに全く知覚されず動ける。マークされる事もなく、常にフリー状態で補正を受けられる。
*ハーフタイムまで指示、ポジション変更は不可。【マインドスキャン】【アンサートーカー】無効。
24 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:32:15 ID:???
【現在の所持アイテム】
【疲労回復の薬】(*効果高め)
【魔法の法衣】
【陰陽球】
【ウーツ鋼製ガントレット】
【サッカー技術書(ブロック)】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【スタミナ∞】覚醒の書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【霊夢の資料】
【アイテム鑑定用水晶球】
【ワイヤー製捕獲網】
【超即効性睡眠薬】
【魔法の森の地図】
【銀の女神像】
【ミスリル製のシンガード】
【神様のダンボール】
【マルセイユルーレット指南書】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【ゴールデンボール】
【たたかいのドラム】
【魔法の玉】
【透視の腕輪】
【合成の壺】(*残容量2)
【罠師の腕輪】
【罠セット】
【ゴスペルリング】
【聖なる種火】
【スカイドライブ】指南書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【The Winged Dragon of Ra】
【金のロザリオ】
25 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:33:16 ID:???
【補足・補正】
タックルなど接触の時に両者のカードのマークがクラブの場合、守備側の反則になります。
その際に、守備側の数値が攻撃側の数値より高い場合に、反則を受けた攻撃側の選手が怪我をします。
反則を受けた攻撃側の選手が数値差で上回る場合は、試合を止めずアドバンテージで流される場合もあります。
技に設定された吹っ飛び係数以上の数値差をつけられた選手は吹っ飛ばされてしまいます。
スルーとポストプレイにおいては、せりあい値を適用しています。
シューターとキーパーの数字が一致した場合はゴールポストになります。
ポスト判定は、角度の厳しいシュートの場合(CKや一部FK)では、1〜-1でもポストになります。(例外ありです)
シューターとキーパーの数字とマークも一致した場合は枠外になります。
選手の覚醒は勝利した場合のみ。JOKER(行動判断含め)もしくはKを二度引くことで覚醒できます。
技フラグは対応した判定での、覚醒の場合のみ回収できます。
26 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:34:16 ID:???
*松山の所持金 11540
*家で一晩休んだ際のガッツ回復量 ガッツ回復量 350
*シャンハイの飛行時ガッツ消費 50
27 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/13(日) 23:35:17 ID:???
テンプレは以上です。
ブランク長めだっただけに、調整迫られたり、今後の新要素を考えたりと大変でしたが遣り甲斐ありました。
実のところ、この試合は有利に進められると考えてました。こうも苦戦するとは流石カードの魔物……松山の厄?
誤字や脱字、気になる点があれば些細な事でもお願いします。
前スレ、ポストプレイの説明はちょっとくどかったですね。 強すぎるかなぁとバランスに不安を感じてました。
ペット達の覚醒大判振る舞いに、前スレのラストは衝撃的でした。雑談スレ失礼しました。
ところでこのスレで、監督って必要でしょうか? 何か新しい試みもできそうな。
本日も諸事情(きっとバレバレですね)続きは明日からになります。
28 :
森崎名無しさん
:2010/06/13(日) 23:45:34 ID:???
お疲れ様でしたー
監督は恐いwメンバー発表の時にクラブ連発されたら死ねるw
29 :
キャプテン霧雨
◆2pV1gRdG.o
:2010/06/14(月) 00:29:29 ID:???
新スレ乙です!
ヒーバードの覚醒は凄かったですね…シスターは本当に神に愛されているのかもw
他のペットたちも覚醒したり融合したりと、かなり強力になってますね。
松山もここらで一発大きく覚醒して逆風吹くこの試合の流れを変えて欲しいところです。
がんばれ荒鷲、あと2点だ!逆転だ!
30 :
キャプテン岩見
:2010/06/14(月) 01:39:30 ID:???
新スレ乙です。
ヒーバードの活躍には驚きました。まさに神に愛された子。
松山はこのままペットマスターの道を突き進んだ方が良いような気がしてきました。
なにはともあれ、松山もようやく1点を決めましたし、流れが変わってくれると良いですね。
31 :
キャプテンレミリア
◆t2UAZ3G5UI
:2010/06/14(月) 17:56:40 ID:???
新スレ乙です。
とうとう松山が得点出来ましたね。
個性溢れるチームメイト達も順調に才能を開花させているので
今後が楽しみです。
ポストプレイを利用してのゴールで逆転を狙いたい所ですね。
これからも、松山達を応援しています。
32 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/06/14(月) 18:50:32 ID:???
新スレ乙です。
前スレラストのJOKER→見上監督→古尾谷監督の3連コンボに吹きましたw
なんというミラクル……
試合の方は1点を返せたという事で、このまま一気に同点、逆転を狙っていきたいですね。
個人的にはヒーバードもそうですが、クックルーさんの方も気になっていたり……。
荒鷲、地獄鴉、火の鳥と一緒に鳥カルテットを組んでほしいですw
33 :
キャプテン三杉
◆ku3QkLRGJw
:2010/06/14(月) 20:05:41 ID:???
新スレおめでとうございます!
前スレラストのミラクル、さらには雑談スレでのキャプテン見上構想への繋がりw
いや、ホント素晴らしいです。吹くのを通り越したミラクルですよ。
しかして松山のカード運・・・俺は祈ります、いいの出ろいいの出ろ・・・
流れはきっとこっちに来てる・・・
34 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/14(月) 22:44:19 ID:???
>>28
ありがとうございます。
ピルロに監督をやらせると、DFを背負えるタイプより素早いタイプばかりFWに揃えそうですね。
誰の影響かはまぁおわかりかと。
>>29
霧雨さん、乙感謝です!
×あらすじ×は、霧雨さんのいつかのをアイディアとして拝借しちゃいました。ごめんなさい。
ヒーバードは覚醒率が物凄いですよね。 試合始まる前とは別鳥です。ドリブル3/4はこのスレで彼だけです。
松山は、もう攻撃能力は覚醒以外では上がりにくいので、良い引きどんどんしてほしいですね!
霧雨さんの応援があれば逆転もできる筈!? さ、このスレの厄と無制限一本勝負!
>>30
岩見さん、乙感謝ですー。
神っているのかもしれませんね……前スレ最後ら辺含めて。
指笛を吹いて集めたモンスターズを試合に出して育成ゲーですか。楽しいかも……。
>>31
レミリアさん、乙感謝です。
松山の得点はやっとて感じでしたね。
6差以上が連続して埋まることもあると……さすが運命神はやることが違う。応援しててくださいー。
>>32
反町さん、乙感謝ですー。
最後にとんでもないサプライズが待ってましたね。王子はサッカー選手一足飛びで監督業に行くとか……
鳥は地上にまだいますし、こうなったら他にも鳥類集めて新戦術とか作れるかも?
ヒーバードやクックルー以外でも、試合出場してる面子には隠し要素あります。残り時間で出せるかどうかー。
>>33
三杉さん、乙感謝!
キャプテン見上は面白そうですね。黎明期、土のグラウンドからの出発。
外国人監督招聘が、ドイツ以外からになったりと、キャプ森ならではの改変あると凄くハマリそう。
祈りはきっと届くと思います。さ、このスレの厄と(ry
35 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/14(月) 23:06:36 ID:???
D 「まだ追いついたわけじゃない。(シャンハイに薬を取ってきてもらおう)」
ゴールを決めた松山に対して、萃香は予想外に柔らかな態度で、賛辞を贈ってきた。
しかし松山の胸中は、それを素直に受け取れない。
この試合で何本も、一対一の場面でゴールを逃してきたのだから、気持ちに喜びが入り込む余地がまだ少なかった。
松山「ああ。だが……まだ追いついたわけじゃない、から」
今のスカイドライブも決まりはしたが、ポストに当たった跳ね返り方次第でゴールにはならなかった。
自戒もあり、この試合を引っくり返すと断言している松山は、気持ちを引き締めなおす為かわすように応えた。
言葉の裏の真剣さを感じ取り、萃香も笑顔を引っ込めて、次の勝負への意欲と戦意とを見せて首肯する。
萃香「そうだね。まだまだ私がリードしてるんだ。個人としてもチームとしても。
一点取った程度で喜んで……集中の糸を切れないよね。
さぁ、次の勝負待ってるよ。 でも次は……生半可なシュートじゃ、鎧袖一触蹴散らすからね!」
両手を打ち鳴らして、今度はふてぶてしい笑みをする。
萃香の言葉に松山は、背中を見せて、小さく頷いて、肩近くで飛行してるシャンハイに、ある指示を出した。
シャンハイ「疲労回復のお薬ですね。これから取ってきても、服用はボールがライン外に出されないと無理ですが」
松山「ああ、それでいいよ。頼むな。
(まだスカイドライブは撃てる……だが、疲労回復の薬の効果如何でより強く撃てるかもしれないしな)」
これからの体力配分はより慎重に行わないといけない。
勇儀がもし勝負を挑んできても、素通しすることまで視野に入れる必要もあるだろう。
松山「守備はみんなの頑張りに期待をかけるべきかな。
……シャンハイは行ったか。 そういえば勇儀さんは……?」
36 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/14(月) 23:07:48 ID:???
先着で
勇儀の評価・パワー系ストライカー目線 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 勇儀「(ひょこひょこ曲げてねぇ……まぁ、得点したことは認めてやろうか)」
ハート・スペード→ 勇儀「(今のは萃香の判断ミスだね。悪運強い坊主だ)」
クラブ→ 勇儀は何ら感想を抱いてなかった。
クラブA→ 勇儀「(萃香の奴……坊主可愛さに手を抜いたんじゃ……!?)」
JOKER→ 勇儀が満面の笑顔で松山のスカイドライブを褒め称えてきた!?
37 :
森崎名無しさん
:2010/06/14(月) 23:10:01 ID:???
勇儀の評価・パワー系ストライカー目線 →
クラブ6
38 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/14(月) 23:37:38 ID:???
勇儀の評価・パワー系ストライカー目線 → クラブ6
クラブ→ 勇儀は何ら感想を抱いてなかった。
ミドルサードへ戻った松山が、勇儀の姿に気付いて視線を送るが……。
一点差に詰め寄られてながら、松山が殊勲のゴールを決めた直後ながら、様子に変化はない。
この試合には全く燃えるところがない、そう言いたげだった。
松山「(冷たい目をしてるな……くそっ! 次の一本で必ず同点に追いついてやる!)」
勇儀の冷淡さに、逆に火をつけられたようにして、松山はI番のポジションに戻った。
控え室へ通じるゲートに目を向けると、シャンハイが仕事早く両腕に薬を抱えてこっちを見てるのに気付く。
松山「よし。あとはゲームが切れた時間を使って……。
そういえば、幻想郷に来てピッチの外に監督がいるなんてないよな……」
守矢神社では、松山とフライハイトがその役を共に務めていたと回想するが、再開の笛で気持ちを試合に戻す。
ボールを持ったのはあちらのI番を務めてる裁判官。彼の最初の判断は……。
39 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/14(月) 23:39:36 ID:???
先着で
裁判官の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 裁判官「最初は短く、手薄な所にサイドチェンジして振り回すぞ!」
ハート→ 裁判官「右サイドからゾンビフェアリーのワンツーで崩していけ!」
スペード・クラブ→ 裁判官「中央さえ抜けば、チャンスを作りやすくなるが……」
JOKER→ 裁判官「お前達は覚醒が多すぎる! 有罪だ!!!」
今日はここまで。
三点目を防いだデンマークの守備は凄かった。
お疲れ様でしたー。
40 :
森崎名無しさん
:2010/06/14(月) 23:40:09 ID:???
裁判官の判断 →
クラブ3
41 :
森崎名無しさん
:2010/06/14(月) 23:43:40 ID:???
乙でした。
42 :
森崎名無しさん
:2010/06/14(月) 23:45:27 ID:???
新スレ乙ー
そして
乙でしたー
43 :
小田ジュニア
:2010/06/15(火) 00:06:58 ID:???
新スレ乙です!
松山さんのシュートが決まってなによりです!
そして勇儀さん、せっかく決めたんだからなにか印象持ってくだされ〜!
何はともあれここからの逆転劇に期待しております。
44 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 01:13:49 ID:???
あと一点なんとしても決めて勇儀さんに、
「NDK?NDK?こっちはSuica相手に二点入れてあんたは名無しキーパー相手に一点止まりだけどNDK?」
と言ってみたい。
45 :
キャプテン正美
◆ZnBI2EKkq.
:2010/06/15(火) 21:36:56 ID:???
新スレ乙です。
そしていつも乙です。
松山が得点を記録できて、これが同点、逆転の糸口となると良いなー。
ひとまずホッとしました。試合はまだ終わっていないし、これからですね。
まだまだ苦闘が続きそうですが、とにかくなんとか松山には結果を残してほしいです。
46 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:15:45 ID:???
>>41-42
乙感謝です!
>>43
小田さん、乙感謝です!
逆転をすればきっと。 苦労を重ねた後に、見合う報酬があって然るべきですもんね。
ジュニアにも、フラウや、他にいろんな幸福が待ってますように願ってますー。
>>44
次は本気の萃香がゴールを守ってますからね。
一点目の時より強固になってますが、そこで松山がゴールを決めれば勇儀に与える衝撃もでかいと思います。
>>45
正美さん、乙ありがとうございます。
私はそれほど疲れてませんよー。(ここのところ太陽が黄色いですが) 正美さんも疲れを溜めないのが一番です。
結果残したいところですね。 同点よくて逆転までもっていくと、以降がずっと楽になると思います。
47 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:18:09 ID:???
@萃香
A人型名無し妖怪二番
B人型名無し妖怪三番
C人型名無し妖怪四番
Dゾンビフェアリー五番
Eゾンビフェアリー六番
F毛玉
Gバケバケ
H勇儀
I裁判官
J羽目玉
―――@―――
―――――――
―C―A―B―
―――――――
―G―D―E―
――F―I――
―――――――
―J―――――
―――H―――
48 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:19:11 ID:???
―J―H―E―
―――――――
―――I―――
G―――――F
―――D―――
―――――――
――B―C――
―――A―――
―――@―――
J穴ぐらマムル
I松山
Hダースギズモ
G???
Fヒーバード
Eお空
Dクックルー
Cガメゴンa
Bガメゴンb
Aマッキー
@動く石像
49 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:21:40 ID:???
裁判官の判断 → クラブ3
スペード・クラブ→ 裁判官「中央さえ抜けば、チャンスを作りやすくなるが……」
もう勇儀が、前線でボールを受けてシュート以外の働きができないことで、裁判官も安全策を取った。
サイドを突いて攻勢に転じるよりも、中盤の後方に人数を残して守らせて、自分だけで突破する選択をした。
裁判官「もう逃げ切りを図っていい時間帯だ。
抜ければよし。 奪われてもあれだけ守備の人数を残してれば速攻はされまい」
ボールを持ち、裁判官はゆるゆる消極的ながらドリブルで上がってくる。
多人数で奪いにいけば、すかさずボールを散らせるよう、味方の位置を何度も確認している。
松山「(当たり前だが……時間を稼ぐ気満々か。 包囲しようとしたら隙を見せるまでパスで確実に繋ぐだろう。
こっちは中央にMFを集めているからボールを回されたら対応がしにくいな。ここは……)」
どうしますか?
A 俺が行ってボールを奪う!
B クックルーを奪いに向かわせて、松山達はパスカットに備える。
C うごかない!
D 寝たら激怒られた! 面白いならば座禅-ZAZEN-だ!!
E その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
50 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 22:24:42 ID:77Vv2Fxc
B
51 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 22:33:04 ID:54pzdN5g
B
52 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:52:42 ID:???
B クックルーを奪いに向かわせて、松山達はパスカットに備える。
松山「よし……クックルー、ボールを奪いにいってくれ!
(どう出る……? パスするなら、横か後ろかだろう。ヤマを張るか……!)」
クックルー「クルッ!? ……!」
裁判官「丸焼きにしたら美味そうな鳥か! 奴さん抜けばボールを運べて時間も稼げるが……」
裁判官は、指示を出した松山を見る。
エースの勇儀は、松山への先入観があるせいか、まぐれと片付けてる様子だが、失点に違いなく楽観はできない。
自軍のゴールが鉄壁でなくなった以上、リードを守るにせよ、強気に守るか弱気に守るかどちらか選ぶ必要がある。
裁判官「えぇい、ままよ!」
53 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 22:53:43 ID:???
先着2名様で
裁判官の判断 → ! card
ペットマスター?松山の声! → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 裁判官はパスを選んだ。(ダイヤで左の毛玉・ハートで右後方のパーマフェアリー六番)
松山の指示に応えてクックルーが走り出した!
スペード・クラブ→ 裁判官が強気にドリブルを仕掛けてきた!/ クックルーは毛づくろいしている!
クラブA→ 裁判官のパスミスで、ボールがラインを割る / クックルーが松山にタックルを仕掛けてきた……だと……
JOKER→ 裁判官「このノートに相手の名前を書くと……」 / クックルーにかけられてた魔法が解けて真の姿が!?
*裁判官がダイヤ・ハートで7以下の場合、松山が反応してパスカットにいけます。
54 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 22:54:27 ID:???
裁判官の判断 →
スペード7
55 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 22:55:10 ID:???
ペットマスター?松山の声! →
スペード4
56 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:08:22 ID:???
裁判官の判断 → スペード7
ペットマスター?松山の声! → スペード4
松山が指示を出しても、クックルーは何らリアクションを見せない。
どころか。 言うことを聞かせられる主人がピッチにいない為か、ふてぶてしくも毛繕いを始めてしまった。
松山「な……何やてんだ!? (こいしちゃんを交代させた弊害なのか!? えぇいっこんな時に!)」
裁判官「意思の疎通が取れてないのか……!? 切り込むならここか!」
松山「し、しまった!」
綻びを見て、裁判官がスローペースから一転、素早くドリブルを開始した。
松山は反応が遅れはしたが、即座に後から追いかける。
松山「あの調子じゃクックルーは信頼できない!
だっ、だが、あの裁判官は足は俺より遅いみたいだ。このまま走れば追いつけそうだが!?」
どうしますか?
A 強引にタックルにいく!(*充分な体勢でないのでペナ発生・反則率アップ。ガッツがdice×10減少します)
B うごかない!
C その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*松山のガッツ (280/900)
57 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:12:14 ID:Xhx7Yojc
A
奪えたら、手近な敵にボールを当てて、スローインに持ち込みたい。
ギリギリのノーマナー行為かも知らんが、とにかく薬を飲みたい。
58 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:12:56 ID:+eS3kv2o
B
59 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:14:00 ID:54pzdN5g
A
60 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:16:45 ID:???
まあ、反則で止まっても薬は飲めるか
61 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:31:29 ID:???
>>57
>>60
反則や非紳士的行為を行うと、一部観客や審判の心象が悪くなって、黄赤札の率が上がります。
でもファウルになっても必要な場合はありますね。
A 強引にタックルにいく!
松山「いくら勇儀さんが疲れてるといっても、あのキック力は充分脅威だ……!
ここで入れられたらおしまいだ……無理してでも止める!!」
今度はペット達も、人数差を生かして守れるとはいえ、最善は相手の危険なプレーヤーにボールを持たせないこと。
松山は、スパイクでより強く芝を蹴り、一気呵成に裁判官の横についた。
裁判官の狼狽おかまいなしに、タックルに行く。
裁判官「うわっ!? そんな無茶なタックルで……」
松山「危険は承知の上だっ! (だが上手くボールだけ狙えば……!)」
62 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:32:29 ID:???
先着2名様で
裁判官→ ! card【ドリブル】 47 +(カードの数値)=
松山→ ! card 【タックル】 58 + (悪体勢ペナ ! dice) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 裁判官が抜いた!? 絶好のポジションで勇儀にボールが渡る!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(羽目玉がフォロー)(???がフォロー)(ラインを割って松山チームスローイン)
≦−2→ 松山「よし、食い止めたぞ! ここで……」
*松山のマークがダイヤかハートの場合、【鉄砲水タックル】(*補正+3)が発動します。
*裁判官がクラブの場合、松山のマークがスペードでも反則になります。
補足・補正については
>>25
を参照してください。
63 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:32:59 ID:???
裁判官→
ダイヤQ
【ドリブル】 47 +(カードの数値)=
64 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:33:41 ID:???
松山→
ハート10
【タックル】 58 + (悪体勢ペナ
6
) +(カードの数値)=
65 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:46:33 ID:???
裁判官→ ダイヤQ 【ドリブル】 47 +(カードの数値)= 59
松山→ ハート10 【タックル】 58 + (悪体勢ペナ 6 ) + (+3) (カードの数値)= 65
≦−2→ 松山「よし、食い止めたぞ! ここで……」
荒鷲が水平に、真横から獲物に喰らいつくような激しいタックルに、審判が厳しい眼を向ける。
が、松山の足はボールだけ捉えて、もつれて倒れる事もなく完全にボールを所持する姿に、笛に伸びた手は止まった。
松山「(笛は!? ――ない! 今のチェイシングで体力消費は……?
そして時間は35分になる。 残り10分、ここからどうする!?)」
先着で
松山の消耗 → ! dice ×10
66 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:49:49 ID:???
松山の消耗 →
4
×10
67 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:51:24 ID:???
実際のところ、
>>57
ってどのくらいノーマナー行為なんだろう。
乱戦だったら普通にありそうだけど、そうじゃない状況ならやっぱり目立つか?
68 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:51:27 ID:???
どうしますか?
A ヒーバードにドリブルで切り込ませる!
B ???にゲームメイクをさせてみよう
C とりあえずボールを外に出してクックルーの起用法を考える(*相手に当てる場合はC2とお願いします)
D とりあえずボールを外に出してシャンハイから薬を受け取る
E とりあえずボールを外に出してモードを切り替える
F その他
*C〜Eで相手に当てる場合(今回は裁判官)C2という風にお願いします。
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*松山のガッツ (240/900)
今日はここまで。
日本勝ちましたね! アフリカ開催の中でアフリカチームによく……! ポストも実力で呼び寄せた運でしたね!
韓国の勝利もあるから、アジア枠は問題なくなるかな?
それではお疲れ様でしたー。
69 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/15(火) 23:53:55 ID:???
>>67
中の人的にはです。それは違うだろというご意見、謹んでお受けします。
今回のケースだと、クリアしようとしたボールが裁判官に当たって外に、とも取れますね。
疑惑の眼差しは向けられるかもしれませんが……
負けてるチームが時間稼ぎですし、それほどお咎めはないと考えてます。
70 :
57
:2010/06/15(火) 23:57:14 ID:Xhx7Yojc
A
考えてみたら、240もあれば薬なしでも一回くらいはワイドイーグルで1VS1できるだろ。
ヒーバードに運ばせて、お空スルー→マムルでうまくいけばもう1点で薬飲む、
そうでなくてもその間にワイルドイーグルを発動、はできるはず。
71 :
森崎名無しさん
:2010/06/15(火) 23:59:50 ID:???
つーか一点取っちゃえばプレイ止まるから薬飲めるよね
問題はワイルドイーグル発動出来る暇があるかだが…
72 :
ラインライダー滝
◆lLi06nuZOA
:2010/06/16(水) 00:03:49 ID:???
新スレ乙です
この試合、勝ち組と負け組の差がえらいはっきりしとりますねぇ。ひーくんとか
苦しい展開が続いていますが一点は奪うことができましたし、最悪でも同点は狙っていきたいですね
そして割りと流されやすいピルロさんは絶対に監督になっちゃいけないと思うんだ
73 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 10:36:46 ID:e0di0eqs
A
74 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/16(水) 22:49:12 ID:???
>>70-71
マムル「むぃむぃ!?(こ、これが伝統の無茶振りデスカー!?)」
味方に攻撃させて、その間にワイルドイーグル使用+萃香のガッツ削るあわよくば一点の作戦も有効ですね。
ただ、さとりが言ってたように、鬼を勧誘したいなら勝利のほかに+αが大事になってきます。
>>72
滝さん乙感謝です!
ヒーバード全能力+4に3/4必殺ドリブル習得と、まさに天運持ちですね。 たった一試合でこれだけ成長だとか……。
最初灼熱地獄で出た時には考えもできませんでした。
え? ピルロが流されやすい? やだなぁそんなことはありませんよ。
目的ついでに松山の用心棒になったり律儀に橋直したりサッカーに興味持ったりシスターに迫られ逃げただけです。
75 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 22:53:57 ID:???
この試合限定ですが、お空のポストプレイは普通に成功するだけで10程度、
場合によっては15とかプラスされる超作戦ですもの。マムルだっていけるんじゃない?
76 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/16(水) 23:12:31 ID:???
>>75
穴ぐらマムルのシュート力は40ですから、萃香相手となると特大補正があっても厳しいと思うのですが……
A ヒーバードにドリブルで切り込ませる!
松山「よし……ここは成長著しいヒー君に!
(……初めて会った時とか、窓の外に張り付かれてた時には、これ程頼り甲斐ある選手とは思わなかったなぁ)」
観客「お、ヒーバードにボールが渡ったぞ!」「またあの独特なドリブルフェイントが拝めるか!」
「あいつのドリブル面白ぇんだよな。結構奥深いし!」「さっきみたいな名勝負! また魅せてくれー」
??「ああっ私の専売特許が……お空も出場してるのにー私どっかで時流に乗れなかった!?」
観客席の某猫程ではないが複雑〜な気持ちで、下がり目にいたヒーバードにボールを渡す。
しかしこの右サイドからの突破は幾たびも繰り返されて、効果的でもあった。
萃香チームが守備に集中を発揮してる時間帯……ヒーバードの周囲はたちまちスペースを消され密集地となる。
松山「く、囲みが速い……! ヒー君の前横後ろ全て塞がれてパスもできない……!」
松山が失策と思いしかけるが、それにもヒーバードは一切構わずドリブルを開始した。
ヒーバード「ナンニンニカコマレテモキャマワン!! シンノスターハオイツメラレテシンカヲハッキスルニョダカラー!!!」
77 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/16(水) 23:14:12 ID:???
先着5名様で
ヒーバード→ ! card ドリブル 54 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー五番→ ! card タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー六番→ ! card タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
人型名無し妖怪二番→ ! card 【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=
人型名無し妖怪三番→ ! card 【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 四方からの囲みを破ってヒーバード快調に突破!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(お空がフォロー)(松山チームのスローインに)(毛玉が走ってきて逆サイドに蹴り出す)
≦−2→ 神鳥でも人数の壁は厚かった……
*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
短いですが、今日は疲れもひどくここまで……。
週末は頑張って更新したいです。
お疲れ様でしたー。
78 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 23:15:05 ID:???
ヒーバード→
ハート8
ドリブル 54 +(カードの数値)=
79 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 23:15:33 ID:???
ゾンビフェアリー五番→
スペード7
タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
別のマムルと勘違いしてたんじゃね?
80 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 23:16:31 ID:???
オツデシター!!!
ゾンビフェアリー六番→
クラブ5
タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
81 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 23:18:35 ID:???
人型名無し妖怪二番→
スペード3
【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=
82 :
森崎名無しさん
:2010/06/16(水) 23:26:28 ID:???
人型名無し妖怪三番→
クラブ4
【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=
83 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/17(木) 23:24:38 ID:???
>>79
そうかもしれませんね。
全能力が+10された白銀マムルは、DFでA番のマッキーです。
FWの穴ぐらマムルは通常通りで、せりあいが高くシュートが低めです。
>>オツカンシャデスー
ヒーバード→ ハート8 ドリブル 54 + (+3) +(カードの数値)= 65
ゾンビフェアリー五番→ スペード7 タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)= 58
ゾンビフェアリー六番→ クラブ5 タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)= 56
人型名無し妖怪二番→ スペード3 【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)= 53
人型名無し妖怪三番→ クラブ4 【タックル】 47 + (人数差+3) +(カードの数値)= 54
≧2→ 四方からの囲みを破ってヒーバード快調に突破!
84 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/17(木) 23:27:12 ID:???
右タッチライン付近で、萃香チームの素早いプレスを受けたヒーバードは進退窮したと思われたが。
ヒーバード「ゼッ!」
試合中で、どんどん熟達したボールタッチは鮮やかで、ひらりひらりと舞うようにフェアリー五番と六番をかわし。
ヒーバード「コウ!!」
できた包囲の抜け目を、寄せて埋めようとした二番も嘲笑うように、踊るように抜き去って。
ヒーバード「チョウ!!! デアル!!!!!」
最後にスライディングタックルを仕掛けた三番をまたもジャンプで突破して、四人相手でボールを零しもしなかった。
三番「……次にお前達はこう言うだろう! "美しい"と!!!」
二番五番六番「「「う、美しい……はっ!?」」」
松山「(あの進歩……っていうか進化? 見ていて、幻想郷に来てから一番常識が崩れそうな……)」
しかしヒーバードのドリブル突破に、殆どの観客達は沸きに沸く。
味方が順調に突破したなら、松山もすぐ次の行動、センタリングを受けるかポストプレイのボールに向け走り込むか。
時間は最早ロスタイム含めて、10分あるかないか。早急に指示を飛ばす必要がある。
松山「もうこの先何度も攻撃のチャンスはない……! スカイドライブは撃てないが……!?」
85 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/17(木) 23:28:59 ID:???
どうしますか?
A お空のポストプレイで松山がシュートに行く(*通常のボレーシュートになります)
B お空のポストプレイでギズモにシュートさせる
C お空のポストプレイでマムルにシュートさせる
D 守備が手薄な内に松山が1vs1を挑む
E 守備が手薄な内にヒーバードに1vs1を挑ませる
F 意表を突いてお空にヘディングを撃たせる
G 指示は出さずモードを切り替える(*現在はスタミナ∞です)
H その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
86 :
森崎名無しさん
:2010/06/17(木) 23:31:21 ID:???
悩むなあ
87 :
森崎名無しさん
:2010/06/17(木) 23:32:31 ID:???
A
松山の引きを信じる
88 :
森崎名無しさん
:2010/06/17(木) 23:34:29 ID:???
次は本気の萃香だべ?
>>46
89 :
森崎名無しさん
:2010/06/17(木) 23:35:46 ID:UqlBA+5I
A
90 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/17(木) 23:42:02 ID:???
>>88
はい。 次からが萃香最大威力のセービングになります。
松山の残りガッツ記載しておきます。
*松山のガッツ (240/900)
投票途中ですが、今日はここまで。
お疲れ様でしたー。明日は進められると思います。
91 :
森崎名無しさん
:2010/06/17(木) 23:46:28 ID:9FeU3MJs
D
92 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 01:08:43 ID:wRTR/N/I
C
93 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 05:29:09 ID:???
ポストプレイで高い玉って駄目なのかな
94 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 07:09:30 ID:y2PHtdTs
D
95 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 10:50:48 ID:fOUNa9hw
D
96 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/18(金) 23:36:10 ID:???
>>93
今回は、お空のオツムの問題と途中参戦な為、DFに競り勝ちヘッドで落とす以外の行動ができません。
松山がボレーに行くか、足元に落としてドリブル仕掛ける以外はできないです。ギズモでもボレーになります。
ニアからファーの選手に高い球で繋ぐなどは、試合前やハーフタイムで作戦を共有してないので行えません。
D PAが手薄な内に松山が1vs1を挑む
松山「と、とにかく! 味方の成長なんだ素直に喜ぶことにして、今は残り僅かな体力でどう……」
言葉を切り、松山が萃香を見る。
後半も佳境というのに、萃香は今が最も気力が充実してるとばかりに、小さな体から凄味が滲んで見える。
松山「……あの萃香さんという壁を乗り越えるか。
幸い、ボランチもDFも右寄りになってヒー君の突破を許した。1vs1を仕掛けるなら今しかない、んだが」
今度はヒーバードを見ると、見事な突破後だけにドラッグでもキメたかのように恍惚とした顔でドリブルしている。
このまま指示を与えなければ萃香に三度目の一対一を挑むのが、容易に想像ついた。
松山「(とにかく、こちらにボールを要求しないと……)」
ヒーバード「キェアアアアアアアアア!!!!! オレシャマ、ヒイイイイイトアアアアアアアアアアアアアアップ!!!!!!!!!!」
松山「(問題は、どう言えば寄越してくれるかだ……!)」
97 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/18(金) 23:37:11 ID:???
どうしますか?
A 「ここだ俺に任せて中央に戻せ!」
B 「ラスボスの(萃香チーム的に)俺に渡せ! ヘイカモンカモン!」
C 「神の啓示を授かった! 神は俺にドリブルをしろと仰せだ!」
D 「俺にボール渡したら新しいソックスを買ってあげるぞ!」
E 「(好きなようにさせとくか)」
F 「俺にボール渡したら○○が○○してくれるぞ!」(*好きな言葉を入れてください)
G その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*松山のガッツ (240/900)
98 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 23:38:00 ID:qoEsKUYU
D
99 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 23:40:33 ID:7POPPRgg
A
100 :
森崎名無しさん
:2010/06/18(金) 23:49:27 ID:8a3z7U9E
A
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