キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/13(日) 23:03:44 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【地の底から】キャプテン松山23【翔ぶが如く】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1273739053



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


201 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:01:28 ID:???
ゾンビフェアリー五番の判断 →  ハート10

202 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/24(木) 23:26:37 ID:???

ゾンビフェアリー五番の判断 →  クラブ7
クラブ→ ゾンビフェアリー五番がそのままドリブルゴールを狙ってきた!


図らずも、終盤決勝点のチャンスという場面で攻撃の采配を委ねられたゾンビフェアリー五番は前を見た。
頼みの鬼には、別次元といえる空中戦の強さを見せた突然寝キャプテン。
PA外でボールを要求してる羽目玉の動き出しにも、鬼のシュートを何度か防いだ銀色のマムルが警戒している。

ゾンビフェアリー五番「どっちにパスしても、五分かこっちが若干悪いんじゃないかなぁ……。
            んっ、待てよどうせそうならさ、私がドリブルしたほうが上手く運ぶんじゃないかな!?」

すかさずフェアリー五番は、脳内妖精会議を始めた。
数多の議員を押しのけて、GOと是と主張してくれたのは……。

???「悩むことないよドリブルでずばーと抜いてばしゅーとシュートよ! さいきょーの妖精になんのよ!」
???「こ、困った時にはドリブルですよね。ちょっとずつでも前に運べばGKさん達も守りやすくなるし」

その時、松山チームゴールに集まる各選手達は。
ぽこーんとどこかのネジが外れる音を聞いた……そんな話を後に残したという。

ゾンビフェアリー五番「吹っ切れた! 私色々と吹っ切れたよ〜! 誰の手も借りないで私が試合を決める!!」
萃香チームメンバー『はああああああああああああああ!!!!!!!!!!!?』

松山「えっと、本気でか!? はっ……チャンスだみんな! マッキー以外はボールを奪いに突っ込めーーーー!!!」

実況『おっ、おおおっとこれは!? 大事にいくと思われた場面で、なんとフェアリー五番の選手が単独突破だ!!?
    松山チームDF達が、すかさずボールを奪いに前へ出ます! これは無謀だ〜〜〜〜〜!!!?』

勇儀「(……ぽか〜ん)」


203 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/24(木) 23:28:02 ID:???

先着4名様で


ゾンビフェアリー五番→ ! card ドリブル 48 +(カードの数値)=
ガメゴンa→ ! card タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)=
ガメゴンb→ ! card タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)=
松山→ ! card 【タックル】 58 + (人数差+3) +(カードの数値)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ゾンビフェアリーが抜いた! キャッホゥと動く石像に挑む!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(マッキーがフォロー)(萃香チームの左コーナーキックに)(松山チームのゴールキック)
≦−2→ 当然ドリブルを阻止! ラストアタックは……


*松山のマークがダイヤかハートの場合、【鉄砲水タックル】(*補正+3)が発動します。
*松山のガッツ (520/900)


補足・補正については>>25を参照してください。


204 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:33:09 ID:???
ゾンビフェアリー五番→  ダイヤ8  ドリブル 48 +(カードの数値)=

205 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:33:58 ID:???
ガメゴンa→  ダイヤK  タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)=
安らかに眠るがいい…!

206 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:37:29 ID:???
ガメゴンb→  ダイヤJ  タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)=

207 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:38:16 ID:???
松山→  ハート6  【タックル】 58 + (人数差+3) +(カードの数値)=
さすが本業ペットトレーナーw

208 :森崎名無しさん:2010/06/24(木) 23:56:39 ID:???
ゾンビフェアリーがJOKERで松山がAでも勝てないw

209 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/25(金) 00:06:48 ID:???

>>205
松山「よし任せろ!」こいしは既に幸せそうに寝息をたてている!
>>207
一試合で何匹覚醒させれば……こうなれば荒鷲も誰かのペッt(えふえふ
>>208
ボール持ってたのが妖精だったのが、松山チームにとって幸運でした。



ゾンビフェアリー五番→  ダイヤ8  ドリブル 48 +(カードの数値)= 56
ガメゴンa→  ダイヤK  タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)= 61
ガメゴンb→  ダイヤJ  タックル 45 + (人数差+3) +(カードの数値)= 59
松山→  ハート6  【タックル】 58 + (人数差+3) + (+3) +(カードの数値)= 68
≦−2→ 当然ドリブルを阻止! ラストアタックは……


210 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/25(金) 00:15:17 ID:???

この土壇場にきて、萃香チームには不運があった。
妖精の中で、あらゆる意味で別格、破格なのは氷の妖精だが、その他の妖精も言ってみれば五十歩百歩の刹那主義。
思慮深いや引っ込み思案な変わり種の妖精もいるが……指令を出せる程のオツムを備えてる妖精など極稀だ。

ゾンビフェアリー五番「抜いてゴールを決めるの……!?」
ガメゴンa「ガメエェーーーーー!!!!」
松山「(ひょっとしてダメーとかけた?)」

ゾンビフェアリーのドリブルの警戒を指示され、近い位置にいたガメゴンaの気合満点のタックルに五番は撃沈した。
思わぬ展開。流石に予想できなかったと勇儀は蒼白になる。もっとも怒りの為な様子でくっきり青筋も浮かんでいる。

勇儀「な……ぬぁ……っにを……やってるんだいこの妖精!! 攫って喰っちまうよ!!!?」
ゾンビフェアリー五番「えへへ〜ドリブルゴールだぁ〜……がく」
勇儀「っくぁあ〜〜〜っもう! 勝負は水物っていっても何でここで妖精がボールを持っちまうんだい!?
    魔物か何かが突然こっちを向いて微笑んだ気分だ……っく!」

裁判官ならば、幾ら何でもPAから遠い位置からドリブル開始などして、奪われるリスクは冒さなかったろう。
だが愚痴など後で幾らでもできる。ここはボールを奪いに行こうと勇儀が向かいかけるが……。
既に松山から指示が出されてた為、速やかにボールはガメゴンbに回され、高い位置で保持していた。

松山「予想外のラッキーもあってすんなりボールを奪えた!!
    (だが、もうロスタイムに入って1〜2分は経過したろう。こうなれば負けはないが――どうする!?)」


211 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/25(金) 00:16:54 ID:???

どうしますか?


A 「???に渡せ! ロングフィードでギズモのシュートで終わるぞ!」
B 「俺だ! 俺に渡せ! ここから撃つぞ!」(*距離ペナは-10です。自動で北国シュートになりますが???な選択有り)
C 「最後は全員で攻めるぞ!雪崩攻撃だ!」
D 「ここで大の字になって眠るぞ!」
E その他 攻撃を一任させたい選手を松山チームの中から選んで併記してください
F その他 何かあれば


*先に「3」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。

*松山のガッツ (480/900)

*ガメゴンaが覚醒しました! 全能力+1! タックルフラグ取得!


今日はここまで。
また終了までいけなかった……次こそは。
この試合が終わった後に自動イベント発生して、あの方々登場も?
お疲れ様でした。


212 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 00:18:47 ID:???
んー? ここでの雪崩攻撃のメリットがわからん
全員が上がっても、時間がないなら運ぶ手段は結局ロングフィードになっちゃうんじゃないの?

213 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 00:19:02 ID:UNhNn5U2

雪崩攻撃で速攻かければ松山も打てる…か?

214 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 00:26:54 ID:???
Bの???が気になる
ギズモでも厳しい勝負だし、???に賭けるか雪崩か…
でも時間残ってないから雪崩も厳しいのか

215 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/25(金) 05:37:13 ID:???

投票ないですね……。
ダメなところあれば改善したいので、選びにくいところあれば、ご意見貰いたいです。

>>212
雪崩攻撃は、この場合……。
松山含めて全員が、残り時間内に敵陣地へ上がれるかどうかですね。
フィード担当は???になります。
>>213-214
最も遠い味方ゴール前にいるので、間に合うか微妙なところです。
いちかばちかロングシュートに頼るのも手ですね。
北国シュートなら通常で撃っても、ゴール前からでも補正-8で済みますし。

日本おめでとうー!!
それではまた後ほどです。


216 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 05:39:12 ID:qrsscsOc
C
じゃあ、松山の象徴的な作戦で行こう。
今回決まらなかったのは松山さんの返事を待ってた部分が大きいと思いますよー。

217 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 05:43:09 ID:VxJMCEE2
C
重要な試合の恐らく最後の判定だし、俺含めて皆慎重になってたんじゃないかと
それに今日は日本戦見てた人多かったと思いますし、あまりお気になさらない方が良いと思いますよ

218 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/25(金) 05:44:08 ID:???
>>216
成るほどです。どうもすみません。

補足で、Bの???は以前のとある投票に関わるものです。
雪崩が選ばれた場合、上で書いた通り松山がシュートレンジ(浮き球の)に入れるかは微妙です。
>>213さんの言う雪崩攻撃+松山速攻の場合は追加ガッツ消費しますが、Fでお願いします。

それでは今度こそまた後ほどに。

219 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 05:49:02 ID:VxJMCEE2
もう三票になってしまってますが、
F 雪崩攻撃+松山速攻に変更できますか?
駄目なら駄目で構いません

220 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 05:51:06 ID:tOOcKeKU
もし可能なら俺もFで雪崩+松山速攻に

221 :森崎名無しさん:2010/06/25(金) 06:32:31 ID:UNhNn5U2
間に合うなら、

F 雪崩攻撃+松山速攻

に変更お願いします

222 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 00:35:52 ID:???

>>219-221
変更承りましたー。
すみません。 雪崩攻撃について、あれこれ考えてる内に更新遅くなってしまいました。


F 雪崩攻撃+松山速攻



松山「(もう何をせずとも、ボールをしばらく回すだけで試合終了……余計なリスクも抱え込まない当たり前の判断)」

しかし松山は自問する。このまま試合を終わらせていいのかと。
この試合、萃香達の勧誘の成否がかかった試合で、二点差から引っくり返す宣言も名目上は果たされている。

松山「(なら……ここで足を止めていいのか? 時間が過ぎて、試合終了の笛が吹かれるまでじっとしてるのか?)」

ボールは既にガメゴンから???に渡された。 あとは???に任せていれば、有効に時間を潰してくれるだろう。
しかし松山は決めた。 愚直であろうと、最後まで諦めず逆転を狙って走ることを。

松山「そうだ一本のシュートも撃たずに終わる……そんな幕切れで納得できるか!!
    みんな聞け!!! 全員攻撃だ!!! キーパーだけ残した全員で相手ゴール目掛けて突っ走るんだ!!!!
    ボールを奪われてもいい! みんなでカバーして奪い返すんだ!!! ふらのから今は地底の――雪崩攻撃だ!!!」


223 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 00:37:10 ID:???

先着お一人様3つずつで


お空の反応 → ! card
ヒーバードの反応 → ! card
ダースギズモの反応 → ! card

クックルーの反応 → ! card
穴ぐらマムルの反応 → ! card
マッキーの反応 → ! card

ガメゴンaの反応 + (鈍足-2) → ! card
ガメゴンbの反応 + (鈍足-2) → ! card
???のパス → ! card

観戦客Haさんの反応 → ! card
観戦客Syの反応 → ! card
観戦客Kaさんの反応 → ! card


マークがダイヤ、その他のマークでは数値10以上の選手がついてきてくれます。
*???のパスは、引いた数値が背番号に対応します。A、Q〜K、JOKERの場合は松山にボールが渡ります。
*観客席では、ダイヤJ〜K、JOKERの場合……???


224 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:37:50 ID:???
お空の反応 →  ハートA
ヒーバードの反応 →  スペード5
ダースギズモの反応 →  ハートA

225 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:39:17 ID:???
クックルーの反応 →  クラブQ
穴ぐらマムルの反応 →  ハート5
マッキーの反応 →  ダイヤK

うわ、判定きついな。一人か二人でもついてくれば恩の字か・・?

226 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:40:30 ID:???
ガメゴンaの反応 + (鈍足-2) →  JOKER
ガメゴンbの反応 + (鈍足-2) →  ハートQ
???のパス →  ハート4
マッキーさん愛してる!

227 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:42:49 ID:???
観戦客Haさんの反応 →  ダイヤK
観戦客Syの反応 →  クラブJ
観戦客Kaさんの反応 →  スペードK

228 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:43:06 ID:???
観戦客Haさんの反応 →  ハートJ
観戦客Syの反応 →  クラブ6
観戦客Kaさんの反応 →  スペード6

229 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:43:31 ID:???
>>227 うわ、下2つが凄い惜しい……

230 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:43:55 ID:???
ガメゴンやる気出し過ぎw

231 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:44:16 ID:???
…すごいことになったでござる。
観客席は下二人ははずれなんだけど、それにしてもすごい。

232 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 00:46:48 ID:???
>>225
雪崩攻撃は、原作チームワークのふらのの集大成みたいに考えてます。
松山の固有戦術ですが、この試合だけで集まったメンバーでは、共鳴は厳しめです。
前回……本当に昔の判定を引っ張り起こしてきました。
過去の描写見てると背中に嫌な汗が……

233 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 00:49:15 ID:???
JOKERのガメゴンaにボール渡ったかw
カードの神様がガメゴンにもっと輝けと言ってるなw

234 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 00:49:57 ID:???

とりあえず結果を先に張っておきます。


お空の反応 →  ハートA = ×
ヒーバードの反応 →  スペード5 = ×
ダースギズモの反応 →  ハートA = ×
クックルーの反応 →  クラブQ = ○
穴ぐらマムルの反応 →  ハート5
マッキーの反応 →  ダイヤK = ○
ガメゴンaの反応 + (鈍足-2) →  JOKER = ○ さらに……
ガメゴンbの反応 + (鈍足-2) →  ハートQ = ○
???のパス →  ハート4 = C番のガメゴンaにパス
観戦客Haさんの反応 →  ダイヤK = ???
観戦客Syの反応 →  クラブJ = ×
観戦客Kaさんの反応 →  スペードK = ×


235 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 01:44:12 ID:???

萃香チーム最後の攻撃がゾンビフェアリー五番のある意味無謀な独断専行で潰されたことで……
スタジアムには既に終了の気配が漂っており、賭博券を引き裂いたり、腰を浮かせたりする観客達の姿が目立った。
そのムードを、少年の強い叫びが引き裂いた。

松山「みんな最後まで諦めるな!!! 笛が鳴る最後の瞬間まで……行くぞ全員で――雪崩攻撃だ!!!」

一人熱を冷まさなかったキャプテン松山光、最後の疾走と同時の大号令。
だが、果敢な決断も唐突すぎれば、味方の足まで止めることもある。
仕方ないといえば仕方ないが、前線の四人お空、ヒーバード、ギズモ、穴ぐらマムルは理解が追いつかず立ち尽くし。
構わず萃香チームゴールにひた走る松山の背中に、反応をしたのは……

クックルー「ク!? クックックルルウォォォォォォォォ!!!!!!?」

まずクックルー。狂気に塗れた瞳で追走を始める。……大声で叫び激しく動くモノに反応しただけかもしれない。
その他では、守備で集中を切らさなかったのが大きいのかマッキーが、ガメゴンbが松山の意図に呼応。走り出す。
しかし最も激しく活発に、短く鈍い足を超高速で動かすのは……五番からボールを奪い何かを掴んだガメゴンaだった。
何か彼を燃え盛らせたのか、芝まで摩擦で燃やす程のチェイスに、???まで息を呑みボールを預けてしまう。

松山「ボールは……ガメゴンaか! 後ろにマッキー達もついてきてるな!
    ガメゴンaそのまま運べ! 奪われることなんて恐れるなすぐに取り返してやるさ!!!」


236 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 01:48:05 ID:???

DF陣を中心にした、松山チーム最後の突撃は、ミドルサードにさしかかった。
ここまで来れば萃香チームも黙っておらず、ガメゴンaに狙いを定める。
観客達も面食らうも、松山達の諦めぬ姿勢に、易々と通さない萃香チームの動きに歓声を復活させる。

観客「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!」
   「最後まで盛り上がるじゃねえか!!!!!」「賭けには負けたが……こうなったら納得の結末見せやがれ!!」

物騒な声援が相次ぐが、松山の仕掛けた雪崩攻撃と展開に、周囲とは異なる感想を抱いた少女達もいた。
偶然、本当に何の偶然か、かつてのチームメイトである彼女達は、幻想郷から離れたこの地底で再会を果たしていた。

??「懐かしいですね。 ああして松山さんが一生懸命に走るの見るのも、ずっと昔の事に思えます」
??「雪崩攻撃……でしたか? 西行寺チームの試合で使った時は、傍観に徹しちゃったんですよねぇ。
  確かに昔の事と言えますが、あれから苦労ばかりで花の妖怪に虐め倒されたのに、あの頃と変わっていませんね。
  変わらぬ在り方を尊く思うべきですか、進歩がないとも言えますか?
  あやや、睨まないでくださいよ。それにしても懐かしい……ねえ?」

厄の字を崩した刺繍が施された服装の少女と、陽気に喋りながらも抜け目無く試合展開を見ている天狗下駄の記者。
そしてもう一人の目出度い出で立ちの少女がやにわに椅子から立ち上がった。 すぅと息を吸い込む仕草をする。

??「ほらっもっと頑張りなさいって! 頑張れ光! ここまで来といて途中でへたばったりするんじゃないわよ!」
??「おや、これはこれは〜。 無理矢理連れてこられて拗ねちゃって腰に根っこが生えてたと思ってましたが。
  ここでもっと黄色い声援を送れば、しんどそうな松山さんもかな〜り頑張れるんじゃないですかねぇわくわく」
??「優しいところありますね。私感心しました」
??「うっさい黙れ。 ……地底でも苦労したみたいだし、ちょっとだけ応援してあげようって思っただけよ」

松山「(っ? あれ、今……? 地底にいるはずない人の声が聴こえたような……?」


237 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 01:49:30 ID:???

先着で


声援の効果 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート・スペード→ 謎の声援を受けて力が湧いてきた! 松山のガッツ100回復!
クラブ→ 松山「(幻聴だなきっと。もっと尖らせて試合に集中するんだ!)」
JOKER→ シャンハイ「(ここは……全力で光様をサポートする時!)」 シャンハイの魔力機関フル稼動モードに!


*松山のガッツ (320/900)


今日はここまで。 お疲れ様でした。
ガメゴンどうしよう。 雪崩攻撃習得……?


238 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 01:50:14 ID:???
声援の効果 →  クラブ6
乙でしたー

239 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 01:51:15 ID:???
すまねえ・・・

240 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 01:55:09 ID:???
気にするな、ゲーム的にはここでのガッツ100はそこまで大きなものじゃない。
ここから先の厄を落とせたんだと考えようぜ。

241 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 02:28:21 ID:???

さすが松山抜群のスルー! そこにシビれる あこがれ(ry

>>328
乙感謝ですー。
>>239
ドンマイ気を落とさずー。
>>240
この後、全力疾走で体力減少判定あるのでちょっぴりきついかも……。
ギリギリスカイドライブ撃てるとは思います。

深夜ですが、アンケートというか意見募集をしたいです。
松山の使う戦術、雪崩攻撃なんですが……。
現在の仕様ですと、=1、0、−1が全て味方のフォローになるのと。
奪われても、すかさずタックルで奪い返しにいける仕様です。
で、サード・オブ・ザ・ピッチで、密集を作りながら進む陣形なわけですが。
完全版(全員でなだれ攻撃)になった場合、上記の効果の他に+αを付与しようと考えてます。
幾つか考えてはいますが、こんな効果あるといいなんてあれば、この機会にお願いします。
それでは遅くまで、お疲れ様でした。


242 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 02:35:34 ID:???
多人数でワンツー判定が出来る、とかどうでしょ
ワンツーしたら補正+1とかも考えたけどファストブレイクと被るし

243 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 02:52:08 ID:???
最初奪われた時だけ相手の次の行動にバランス崩しペナがつくとか
…強すぎですかね

244 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 02:56:56 ID:???
いろいろ思いつくけど、【それは全部ファストブレイクだろ】って感じなんだよね(多人数ワンツーとか)
なので、取りあえずはフォロー強化だけで、
進化するとファストブレイク効果も得られるようになる、というのはどうでしょう

245 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 12:12:40 ID:???
Haさんだけはホント相性いいなw
ガメゴンaの名有り昇格は無し?

246 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 13:11:07 ID:???
乙です。
俺の中のキャプテン松山のヒロインは、紫ババァ一択w

>>244さんに一票。


247 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 20:20:48 ID:???
>>246
霊夢さんを忘れてもらっては困るな!

248 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 22:12:45 ID:???

>>242
ワンツー補正ですね。確かにパスのターゲットには困りませんよね。強化プラン候補に採用させていただきますー。
>>243
早くクリア〜の焦りでバランス崩しペナ? マイナスペナの数値は調整しますが、採用しますね。
>>244
フォロー率強化というと、奪われた直後でのタックル人数増加等、でしょうか?
それか、クリアボールの確保優先権とか。考えてみますね。
>>245
Haさんの引きだけは外れなしですよね。
雪崩攻撃中なので、ガメゴンの進化はこの試合後からになりそうです。ただしこの試合後ということは……?
>>246-247
ヒロイン決定戦ずっと結界組のターン!?


色んな案、どうも有難うございますー。
ゲーム版の話ですが雪崩攻撃は、北国シュートと切り離せない関係なんですよね。
そこで、北国強化案の中には、雪崩しかけた全員で押し込みやすいようGKが弾いてしまいやすい性質も用意しました。
幾つかの種類のロングシュートを自在に撃てるようになると、もっとプレイや戦術の幅広がりそうですね。


249 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 22:42:55 ID:???

声援の効果 →  クラブ6
クラブ→ 松山「(幻聴だなきっと。もっと尖らせて試合に集中するんだ!)」


懸命に走り、最後の攻撃に打って出た松山の耳に届いた、どこかで聞いた覚えのある声での声援。
しかしプレーの最中。 ましてや復活した大歓声の中では、完全に聞き分けることは難しく……。

松山「(うん、空耳、だよな?
    誰かに声援送るタイプじゃないし。 暢気にお茶啜りながらよくやるわね〜って寛いでるタイプだよな?
    第一それ以前に神社で見送られたんだ。 地底に来てる筈がない。
    こんな幻聴聞き拾うなんて、試合が終わりそうだからって弛んでる……! 集中だ集中集中集中!)」

自分の叱咤材料に変換して、誰かの応援する声を空耳で片付けてしまう松山。
最も間近で、その心を悟ってシャンハイがひっそり息を吐く。

シャンハイ「(光様は……例えば過去に、内気な女の子のサインとか、大きな転機を見逃すタイプなのかも。
       お傍にいる私が、そうした見逃しされないよう注意してなくっちゃ)」

チューンされたシャンハイの感覚や五感は、人間よりも発達しており、声援の主の場所までも視認に成功していた。
流石の朴念仁振りを発揮した松山のことを案じながら心に新たな誓いを立てる。
そして声援の主含めた観客席では……

??「おやおや? 何かに気づいた素振りもなく。どーやら空耳か何かで片付けられちゃったみたいですねぇ」
??「(だー何だか勢いで応援しちゃったけど……妙な真似するもんじゃないわね……)喉乾いた。お茶まだある?」
??「はい。 まだ熱いですよ。 それじゃ静かに試合の終わりを見守りましょう」

こうして巫女装束の娘も席に戻り、通常の観戦モードに戻った華やかな面々。
その頃、ピッチでは、萃香チームの中盤に残る選手らが、ガメゴンaに向かってボール奪取に群がってきた。


250 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 22:44:25 ID:???

ガメゴンa「ガ〜メ〜……?」
松山「いいや恐れるなガメゴンa! 一歩でもボールをゴールに近づけろ! 奪われたってすぐに取り返してやるさ!」



先着5名様で


ガメゴンa→ ! card【ドリブル】 41 +(カードの数値)=
バケバケ→ ! card タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー六番→ ! card タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
毛玉→ ! card タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
裁判官→ ! card タックル 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 大方の予想を裏切りガメゴンaが突破!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山がフォロー)(クックルーがフォロー)(マッキーがフォロー)
≦−2→ ボールを奪われるが……?



補足・補正については>>25を参照してください。


*??の好感度が下がりました。


251 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:46:12 ID:???
ガメゴンa→  スペード5 【ドリブル】 41 +(カードの数値)=

252 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:50:09 ID:???
バケバケ→  ハート6  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=

253 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:54:34 ID:???
ゾンビフェアリー六番→  ハート3  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=
一応最後まで引いた方が良いよね?

254 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:54:42 ID:???
ゾンビフェアリー六番→  ハート3  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=

255 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:55:06 ID:???
毛玉→  ハート3  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)=

256 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 22:58:21 ID:???
ハート3すげえwwww

257 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 22:58:42 ID:???
>>253
はい。一応最後まで引いてください。
萃香チームの覚醒(バケバケがK2回、三番がJOKER)も、一応試合後に意味を持ちます。
全員ダイスになりそうな勢いですが……。

258 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:00:40 ID:???
裁判官→  ハート5  タックル 47 + (人数差+3) +(カードの数値)=

259 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 23:26:28 ID:???

私信。
カレーにコーヒーって変だったのかー……


ガメゴンa→  スペード5 【ドリブル】 41 +(カードの数値)= 46
バケバケ→  ハート6  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)= 57
ゾンビフェアリー六番→  ハート3  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)= 54
毛玉→  ハート3  タックル 48 + (人数差+3) +(カードの数値)= 54
裁判官→  ハート5  タックル 47 + (人数差+3) +(カードの数値)= 55
≦−2→ ボールを奪われるが……?


終了のホイッスルが鳴るまで、幾許の猶予もない状況での、DFラインを押し上げての怒涛の攻撃。
その勇気と無謀を内包した戦術は、見るからに観客達の目を惹くほど派手で……
ピッチの中央は、この試合始まって以来の、両チームメンバーが集まっての熾烈なボール奪いの場となった。

バケバケ「バケー!!!!!」
ガメゴンa「ガメー!!!!!」

ザザザ……ガシイイイイッッ!!!

勢いは苛烈でも、やはり超がつく鈍足な種族ガメゴンでは、多人数タックルの前にボールを奪われずにはおれない。
しかし奪ったバケバケにも、歓喜は許されない。次はバケバケが松山チームのタックルの矛先となるから。
そして審判が、時計をつぶさにチェックしはじめた。

松山「一度奪った位でこの勢い止められると思うな! ボールは貰うぞ……うおらああああ!!!!!」
クックルー「クル゛リ゛ュ アアアアアアア!!!!!」
マッキー「むぃ〜(いやあな予感……)」


260 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 23:27:33 ID:???

先着5名様で


バケバケ→ ! card【ドリブル】 49 +(カードの数値)=
松山→ ! card【タックル】58 + (人数差+3) +(カードの数値)=
マッキー→ ! card【タックル】55 + (人数差+3) +(カードの数値)=
クックルー→ ! card【タックル】50 + (人数差+3) +(カードの数値)=
ガメゴンa→ ! card【タックル】45 + (人数差+3) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ボールを奪う! だが残り時間はもう……!?
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(こぼれ球・ランダム)(こぼれ球・ランダム)(???がフォロー)
≦−2→ バケバケが抜いたァ! 時間を稼がれホイッスルが鳴り試合終了!


*松山のマークがダイヤかハートの場合、【鉄砲水タックル】(*補正+3)が発動します。
*松山のガッツ (320/900)

*クックルーのマークがクラブの場合、【タッ狂ー】が発動し引いた数値のぶんだけ味方の数値を減らします。


補足・補正については>>25を参照してください。


261 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:29:15 ID:???
バケバケ→  ダイヤ4 【ドリブル】 49 +(カードの数値)=

262 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:29:39 ID:???
松山→  ハート5 【タックル】58 + (人数差+3) +(カードの数値)=
間に合え!

263 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:30:28 ID:???
マッキー→  ダイヤ6 【タックル】55 + (人数差+3) +(カードの数値)=

264 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:31:43 ID:???
クックルー→  スペードA 【タックル】50 + (人数差+3) +(カードの数値)=

265 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:32:54 ID:???
ガメゴンa→  ハートK 【タックル】45 + (人数差+3) +(カードの数値)=

266 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:33:05 ID:???
ガメゴンa→  ハート9 【タックル】45 + (人数差+3) +(カードの数値)=

267 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:33:43 ID:???
ガメゴンwww

268 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:34:00 ID:???
ガメゴンw

269 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/26(土) 23:34:18 ID:???
あ、ごめんなさいガメゴンbでした。
どちらにしてもどうなってるの……ですが……

270 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:36:35 ID:???
松山の勝負弱さと天才ペットトレーナーの力がトントンだったためこの試合は同点なんだなw

271 :森崎名無しさん:2010/06/26(土) 23:39:06 ID:???
とりあえず、さとりの評価がものすごく上がるのだけは間違いないな
常識の範疇を超えてるw

272 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 00:15:32 ID:???

>>270
覚醒ペットまとめ
ヒーバード、マッキー、ギズモ、???(ガルバゴルバ)、ガメゴンa、ガメゴンb……一試合で半数以上とか!
ペット達覚醒しすぎで、実はこの後の展開が……いくらか想定とバランス調整が必要になるかもです。
>>271
おのれディケイドペット成長の常識まで(ry
評価はめっちゃ上がるでしょうね。さとり「彼が伝説のスーパーペットトレーナー……」



バケバケ→  ダイヤ4 【ドリブル】 49 +(カードの数値)= 53
松山→  ハート5 【タックル】58 + (人数差+3) + (+3) +(カードの数値)= 69
マッキー→  ダイヤ6 【タックル】55 + (人数差+3) +(カードの数値)= 64
クックルー→  スペードA 【タックル】50 + (人数差+3) +(カードの数値)= 54
ガメゴンb→  ハートK 【タックル】45 + (人数差+3) +(カードの数値)= 61
≧2→ ボールを奪う! だが残り時間はもう……!?


273 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 00:18:21 ID:???

一進一退。 人数をかけて奪われたら同じ様に奪い返す、サッカーでの基本、その応酬。
中央で一際鋭く、松山のタックルが炸裂した。

松山「ここで力惜しんでいられるかァ! おぉぉぉぉっ!!!!」

闘志を前面に押し出しての松山のタックルが決まり、バケバケはあえなく吹っ飛びボールを足から離す。

松山「っしゃあ!!! ボールは取り返したぞ!!! 足を止めるなそのまま上がれ!!!!!!」

火花散る眼光で、気焔を吐いて、雪崩攻撃に呼応したメンバー達をさらにゴール前へと進める指示を出す。
荒鷲のアグレッシブな言動に、昔と照らし合わせて懐かしんでた緑髪にフリルたくさんの服の少女が首をかしげた。

??「気のせいか……松山さん、前よりワイルドになってません?」
??「そう? 光は前からあんな奴だったと思うわよ? あれはなんつか、抱えてた物を下ろせたんじゃないかな?」
??「ふむ……(地底で何かあって、心に変化をもたらしたと考えるべきね。 後で探りを入れるとして対象は……)」

奪ってすぐに松山はルックアップした。
試合終了まで数分はなく、おそらくもって数十秒。 しかし雪崩を停滞させられて、まだゴールまでは遠く……。
タックルで余力をすり減らしたことから、ここから全力疾走した場合、シュートは撃てないかもしれない。

松山「(ここからなら、まだシュートは撃てる……その為の体力は残っている。
    だけど、普通に撃って決まるか!? あの萃香さんからゴールできるか!?
    笛が鳴ることを覚悟で、得点率を高める為にPAまで走るか……どうする!!?)」


274 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 00:19:29 ID:???

どうしますか?


A ここから北国シュートを撃つ!(*センターライン付近で距離ペナは-5。その他は>>211と同じです)
B まだドリブルで進む!
C その他


*先に「3」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。

*松山のガッツ (280/900)


今日はここまで。
日本もですが、ガーナはどこまでいけるかなー。
お疲れ様でした。


275 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 00:27:19 ID:dquiAOk2

本気のSuicaには距離ペナあると敵わないし、どうせ博打なら決められる位置まで…

276 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 00:27:26 ID:???
【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (???+3) +(カードの数値)
この相手にゴール可能なのだろうか?

277 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 00:34:21 ID:???
>>272
後から想定とバランス調整されたら引きの意味がなくなりません?

278 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 01:39:00 ID:EgsS6DgY
B
少しでも確率あげとこう

279 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 06:23:45 ID:qjHNfJl+


280 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 07:02:45 ID:54SYntmA
B

281 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 15:20:33 ID:???
>>277
とはいってもまったくの調整なしで無双にしても「つまらない」という声が上がるだろう。
「覚醒のおかげで有利になったが楽勝レベルではない」にするのがゲーム管理者の腕の見せ所じゃない?

282 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 22:23:18 ID:???

>>276
引き次第……です。ちなみに???の補正はこの時間帯で+4となります。
>>277>>281
どうもすみません。誤解を招きました。
調整というのは、ペット達覚醒後の能力の間引きではなく、主にこの試合終了後の展開についてです。
>>281さんの仰る問題は、守矢カップの無双にはまだ随分遠いので大丈夫だと思います。


B まだドリブルで進む!


松山「(いやまだだ……! ゴールマウスがあんなに小さく見える! ここから撃っても決まらない……!)」

倦まず弛まず繰り返したシュート練習の成果を実感するに足りない試合内容に、松山はリスク承知で更に運ぶ事に。

松山「(萃香さんからゴールを決めるには、せめて30m付近まで……! その位置まで何とか間に合え!)」



先着2名様で


松山の走力 → ! dice
残された時間 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


*松山の走力の数値>残された時間の数値で、タイムアップとなり試合終了の笛が鳴ります。
*走力と時間の差が6以上の場合、追加行動選択ができます。それ以外の場合は、自動的に北国シュートを撃ちます。


283 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:24:39 ID:???
松山の走力 →  6
予想以上に厳しいな

284 :283:2010/06/27(日) 22:26:15 ID:???
これでもしんどいけど後は頼む

285 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:27:13 ID:???
残された時間 →  JOKER

286 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:27:14 ID:???
これって成功しても実質北国シュート以外撃てないよね

287 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 22:28:09 ID:???
え、え……ここで? どう扱えばいいんだJOKERー

288 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:28:14 ID:???
!?

289 :285:2010/06/27(日) 22:28:16 ID:???
なにィ!?

290 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:29:39 ID:???
止まった時の世界に入門ですね!

291 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:31:21 ID:???
実は時計が間違ってたんだよ

292 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:34:21 ID:???
A、審判が空気読んでシュートまで笛を吹かない
B、どこからか飛んできた針で審判の時計がブレイク
C、現実は非情。笛が鳴る

293 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:37:17 ID:???
>>290
そういえばテンプレにあったこれどうなった?

【時間を操る程度の能力】

東方サッカーで、松山の互換キャラの十六夜咲夜が操る能力です。
咲夜を師匠に出来れば、互換キャラ補正もあるので比較的習得できる確率は高いです。
習得効果としては、普通に松山が咲夜の性能に近づく感じです。一番わかりやすくて人間離れもない?


294 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:40:31 ID:???
習得しないで放置状態。そのまま完スルーと思われていた
…今の今までは

295 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:41:07 ID:???
時を駆ける松山誕生か!

296 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:50:47 ID:???
何にせよ大量に時間は余ってる

と言っても減衰量の違いだけで>>286だよなぁ…

297 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:53:16 ID:???
JOKERを15と考えれば時間余るどころか即終了じゃない?

298 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:53:41 ID:???
北海道的に言うと「凍れる時間の秘法」ってところかしら
咲夜さん要素も入れると「凍れる時間の世界」とか
井上陽水的なら「氷の世界」だけど(もはや意味不明)

299 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/27(日) 22:54:02 ID:???

>>282の判定は、松山の数値が低い程有利になる判定でした。
つまりJOKER=15なので、7差で勝っています。
どちらも最大数値とはなんたることかー

>>293
別の能力を持った松山が、今から習得するのは困難です。上書きをするか、ワイルドイーグルの消費を3倍にするか。
シャンハイも魔法を操る能力を得てる事で、条件は松山と同じになってます。


松山の走力 →  6
残された時間 →  JOKER = 15


ドリブルの一歩を踏み出した瞬間、松山の意識からあらゆる雑念が消えた。
両の瞳に、現在の位置とゴールまでを結ぶ道が鮮明に映る。非現実的な光景ながら確かに、見える。

松山「(不思議な気分だ……時間が過ぎてくことでの焦りも何も消えていく。一体何が起こってるんだ!?)」


300 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:54:13 ID:???
引き次第っつっても
【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (???+4) +(カードの数値)
これに勝つのは実質不可能としか…

301 :森崎名無しさん:2010/06/27(日) 22:54:59 ID:???
>286
時間停止能力によりスルー効果が発生するとか

407KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24