キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2011/03/14(月) 01:35:59 ID:NEkOkC7U
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
257 :
外伝〜世紀末中山伝〜
:2011/05/07(土) 03:35:03 ID:IhSWfLO+
あとがき?
ということでショートストーリー、世紀末中山伝は終了です。
用意していたストーリーではなく、まさかこんな物語になるとは思いもよりませんでしたw
キャプ森キャラを殺すのは嫌だったんで、最初の(正確には2番目)の「核の炎につつまれた」
の返しがきたときに、キャプ森キャラを出さないように主人公を北斗の拳のキャラに統一
しようとしたのですが、やっぱりキャプ森住人は許してくれませんでしたね。
故に井沢をはじめ、明確に死んだキャラが多すぎですw。最後のバトル以外は結果を
自分で決められる物語なのにやはり、北斗の世界観には勝てなかった、という事でしょう。
不快に思った方には申し訳なく思います。
…とはいえ、本伝でも何人(特に敵となる同盟側の人間)かは残念な結果になると思うので、
コレで少しだけでも耐性をつけてくれると行ったかいがあるのですが。
因みに、今回は大筋すら決めていなかった今回の物語ですが、ほかはきちんと大筋のみは決まってました。
最初の選択の
A.人類が宇宙に進出した時代。
コレはZガンダム編です。実はアムロとシャアは逆シャアからの逆行ものだったり、主人公によって
展開が180度変わったり、ギミックが一番多くあった物語です。…実は中の人が2CHで
書いていたSS(未完)の流用なので決まればサクサク進んだでしょうw
B.2000年初頭の現代。
今回選ばれたもの。今回は「核の炎に包まれた」というイレギュラーな選択をされましたが、
本来は某スレの続編となる予定でした。A.みんな元気に過ごしていた。だと中学生編。
B.終わっていた。だと伝奇編。まあ結局内輪ネタなのでやらなくてよかった…とも思ってますがw
258 :
外伝〜世紀末中山伝〜
:2011/05/07(土) 03:36:48 ID:IhSWfLO+
C.1970年代…
コレはまんまキャプ森時代ですね。コレも2通りあって、一つはイナズマイレブン2のストーリーを
なぞるもの。もう一つはラブコメです。…今思うとイナズマイレブン編はとても200レスには
おさまりませんw
D.時代は戦国。名だたる武将が群雄割拠した時。
これは、森崎立志伝さんがやっていたものに近いですね。ほんの少し、今回の北斗の拳で流用した
ものがあります。時々群雄割拠と書いていたのがその名残ですね。
E.魑魅魍魎が跋扈する平安の世。
中の人が大好きな伝奇もの。陰陽師になってエロイことやあくどいことを色々やってみよう!
っというのがコンセプト。最終的には道満と仲間になったり戦ったり。
F.剣と魔法が世界を形作る異世界
はい。コイツも以前作った世界の流用です。意外と裏設定がしっかりしてるのでその辺を中心に
物語をつくろうかな?などと思ったり。ファンタジーなのに突き詰めていくと情報科学になる
世界観と、突き詰めていくとファンタジーになる現代の世界観の相似とギャップ。
中の人のそのちょっとした悪戯に気付くかな?という試験的な世界でもあります。
てなことで今日はここまで。明日からは、長らく中断していた銀河シュナイダー伝説を再開しようと
思います。ありがとうございました。
259 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 07:52:43 ID:Q3Cl1VK2
乙!
明日(今日?)からまた楽しみにしてます。
260 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 15:47:08 ID:???
乙でした。
>>ファンタジーなのに突き詰めていくと情報科学になる
どこかにそんなSRPGがあったようなw
261 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 17:22:33 ID:IhSWfLO+
>>259
ありがとうございます。慣れるまでスピードは落ちてしまいますが、何とか平常運転目指します。
>>260
仮想による現実支配、もしくはその逆のシチュエーションは意外と
古典的な考えに基づいてますからねぇ。今回はそれともまた少し違うものですが。
ではでは、実に2ヶ月近く放置していた本伝を再開します。
…ものすごく中途半端なところで終わってますが、最終更新は
>>76
、古書店にやってきたシュナイダー
が、持ち物整理のため2冊の本を売り払うところから始まります。
G.もう何も売らない。
シュナイダー「では、これらを引き取ってもらおうか」
そういいながら2冊のニッチな本を渡す。
老人「コイツは…お前さんは士官学生か。それでは………」
パラパラと痛みは無いか、マーカーはつけられていないかなどと調べていき…
老人「元はいい本だが…市場が閉鎖的なうえ庶民には手の出せないものだ。まあ、こんなもんだよ」
そういいながら100帝国マルク紙幣を2枚取り出す。
262 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 17:23:53 ID:IhSWfLO+
シュナイダー「ああ。ありがとう」
基本的にコインはともかく紙幣は持たない彼だったが、一々クレジットに充填するのがめんどくさいので
それを素直に受け取る。
老人「ふむ、いい判断だね。それはともかくとして…士官候補生。しかも、その身なり…きっと
貴族様なのだろう。このような場所で品を売らずとも…いや、老人のたわごとだ。気にしないでおくれ」
シュナイダー「???」
一瞬何かあると思ったシュナイダーだったが、ほんの数分前に出会った老人の素性を興味本位で
根掘り葉掘り聞くほど悪趣味でもなければおせっかいでもない。僅かに怪訝な顔をしながらも
素直に頷くのだった。
☆☆☆
所持金が1500帝国マルクとなりました。
新式戦術機動概論、攻勢面制圧指南書がなくなりました。
次回から外出項目の中に古書店が加わります。
〜〜〜
263 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 17:26:21 ID:IhSWfLO+
〜〜〜
商店街の古書店を出たシュナイダー。ほかにめぼしいものはないかと商店街を見渡すが、普通の
雑貨店だったり、庶民のためのスポーツ用品店であったり、新しい発見は何も無かった。
シュナイダー(ま、こんな普通の場所に専門店街以上の品揃えがあるはずはないか…)
そんな事を思いながら…
どこに向いますか?※午後移動
A.大きなフライング・サッカー専門店街(交通費10帝国マルク)
B.身体能力や陸戦能力などを高めるのに良い物を売っているスポーツ街(交通費10帝国マルク)
C.過去の会戦や戦役など、戦争に関する資料が豊富な知識街(交通費10帝国マルク)
D.シェスターに連れて行ってもらった場末の酒場(歩きのため無料。)
E.妖しい品物も扱っている地下の情報屋(交通費10帝国マルク)
(ここでの訓練は午前中から向う必要があります)
F.更にぶらぶらしてみる。
G.今日はもう帰る。
H.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
264 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 17:28:40 ID:6VOGyrsM
F
265 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 17:30:36 ID:j7uECAuc
F
買い物する金はないし、イベント施設は一日がかりだし
266 :
外伝〜世紀末中山伝〜
:2011/05/07(土) 18:09:59 ID:IhSWfLO+
F.更にぶらぶらしてみる。
シュナイダー(何をするにも中途半端な時間だな)
冬本番。寒空の下で軽食を取りながらそんな事を思うと、ここはあえて正月の賑わいの中に身を
ゆだねることにする。
和尚がツー→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ 普段見かけない小さなテントを見つけた。
ハート なんだか女性が困っているようだ。
スペード あれは?知り合いに出会う。
クラブ ……ぶらぶらしてたら何事も無く門限の時間に…
となります。
267 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 18:10:19 ID:???
和尚がツー→
ハート2
268 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 18:11:34 ID:???
ひきつけておる…再開しても相変わらずナオンをひきつけておる…
269 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 18:13:09 ID:???
古書店は掘り出し物があるかと思ったけど古本を売れただけだったか。
引きはそう悪くなかっただけに残念。
270 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 18:54:11 ID:IhSWfLO+
>>268
こう女運に恵まれていてもハートの2ですからねぇ。
>>269
鋭いですねぇ。半分正解ですよ。
本来売ることが出来ないアイテムを売ることが出来たというだけでもプラスなうえ…
…ただ、スペード→ハートですから必要以上に期待されるとアレですが。
和尚がツー→ハート2
ハート なんだか女性が困っているようだ。
※久しぶりなので書くのを忘れてましたが、いつものように数字が容姿となります。
街をぶらぶらしていると…
???「きゃーー!」
突然前方からうら若き女性の悲鳴と共に、ヘルメットを被った男が女物のバッグを片手に
こちらに向ってくる。
シュナイダー(引ったくりか…)
幾分冷めた目でそれを見ながらも見過ごす理由が微塵もない彼は…
271 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 18:55:17 ID:IhSWfLO+
スッ…ガタタンン!!
突進してくるヘルメット男を避ける瞬間に足を残し、見事に引っ掛ける事に成功し、
ヘルメット「何をしやが…グゲ!」
それに対し乱暴に文句を言おうとする男の言葉を無視、まるで蛙を潰すように足で押さえつけると、
そのまま警察に引き渡す。
???「た、助かりました」
シュナイダー「いや、責務を果たした…」
声をかけられた方向へ返事をしようとしたシュナイダーだったが、一瞬言葉に詰まる。
女の人「どうかしましたか?」
シュナイダー「い、いや…なんでもない」
その姿はシュナイダーの感覚からすれば到底美しいとは言えず…いや、はっきり言ってしまえば
平均点にも大きく届かない醜女であった。
女の人「このご恩は忘れません!」
シュナイダー「気にしなくていい。先ほども言ったように責務を果たしただけだ。これから警察に
同行するので失礼」
そういうと、本来その義務はないのだが、警察のあとについていくのだった。
☆☆☆
引ったくり犯を捕まえた事で内申点にボーナスが入りました。
272 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 18:57:07 ID:IhSWfLO+
帝国暦478年2月 履修ターン
シュナイダー(三年ももうすぐ終わり。伸ばしたい能力はかなりのものだが足りない能力を
カバーしきれるか…それが問題だな)
そんな事を思いながら、先の引ったくり犯逮捕の感謝状を学校から受け取るシュナイダー。
本来士官学校内で行う必要は全くないのだが、貴族である彼への学校からの配慮なのだろう。
どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.統率能力
J.サボる!(自由行動ターンが一回増えます)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力79 ●空戦能力75
●統率能力66 ●機動能力76 ●攻撃能力86 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力50 ●政治能力33
●裏工作能力44 ●人脈1835 所持金 1500帝国マルク
273 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 19:06:48 ID:wlft9Sss
I
274 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 19:08:26 ID:J0eQEeZ+
I
2CHでアムロとシャアの逆行って
読んでたかもしれない
275 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 19:08:53 ID:CvB3ClJk
I
276 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 19:09:07 ID:0nLOdIjE
I
内申点かあ・・実質はずれだなあ(その辺の評価は爵位を継いだので十分、というアナウンスがあった)
容貌が高かったらもうちょっとボーナスがあったのかしら
277 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/07(土) 20:42:35 ID:IhSWfLO+
>>274
書いてたのは随分昔ですからねぇ…どなたかに倉庫まで作ってもらったのに、悪い事をしました。
>>276
そうですね。せめて容姿が4くらいあれば何とか…という感じだったのですが。
今回はお知り合いになる縁が無かった残念賞みたいな感じでしょうか。
I.統率能力
シュナイダー(今年行われる最も大きな大会である艦隊戦トーナメントまで後半年。ここは
コレ一択だろう)
そう考えたシュナイダーは再び提督となるための必須能力である統率能力の訓練を開始する。
4月の大会も忘れずにね→! dice+! dice+1
! dice+! dice+のスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま統率能力に加算されます。
※教員用艦隊指揮教本の効果により+1の補正が加わります。
278 :
森崎名無しさん
:2011/05/07(土) 20:45:02 ID:???
4月の大会も忘れずにね→
3
+
3
+1
279 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 21:39:10 ID:3S7f/hig
4月の大会も忘れずにね→3+3+1=7
シュナイダー(…もう一息、もう一息で使えこなせそうなんだが…)
そう感じながらシュミレーター用のコンソールに直接入力し、幾つかのコマンドをショートカットする
シュナイダー。
既に、攻撃陣系の概念とその利用法はほぼ完全に掌握している。しかし、理解が出来るという事と、
実際に運用が出来る事の差は人が思うよりも大きい。イレギュラーを一つ一つ潰していく地道な
作業をひたすら繰り返し、それを酸素を吸い込むように自在に使えるには後一段階の何か、が必要な
ようだった。
●統率能力66→73 となりました。
〜〜〜
280 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 21:40:26 ID:3S7f/hig
帝国暦478年2月 自由行動ターン
冬の寒さはまだ緩和される事無く、相変わらず冬将軍に支配されていた。
この時代、天候気象の操作はテラフォーミングの一貫として当たり前のように行われていたのだが、
この地、ヴァルハラ星系オーディンでは剛毅の人である故ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの
威光の残渣ゆえか、野外で行われる最重要式典でもない限り、一切そういうことをすることも無く、
人々は寒い時期は旧来の方法で暖をとるしかなかったのだ。
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
※一旦解散されているので誘うのに成功する確率が通常レベルに戻りました。
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.アルテミュラーと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.サッカーのスカウト活動を行う。(3月まで行う事が出来ます)
K.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力79 ●空戦能力75
●統率能力73 ●機動能力76 ●攻撃能力86 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力50 ●政治能力33
●裏工作能力44 ●人脈1835 所持金 1500帝国マルク
281 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 21:41:25 ID:pDgVjy2U
J
全く強化しないのはまずいだろう
282 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 21:41:30 ID:Tc2CFn52
G
283 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 21:44:04 ID:6mHtM1SI
J
284 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 21:57:38 ID:3S7f/hig
J.サッカーのスカウト活動を行う。(3月まで行う事が出来ます)
シュナイダー(12月はシェリル、そして正月は外出で休日を潰してしまったからな。残り2ヶ月で
どこまで出来るかはわからないが、戦力の増強を目指そう)
そんな事を思うと、いつものメンバー…カルツ、メッツァ、アルテミュラーの3人を呼び出す。
〜〜〜
カルツ「そうじゃな、セオリーどおりツートップを組むならFWはもういらんのぉ」
メッツァ「守備の面の強化も去年行ったばかりだ。ここは中盤の補強も一手だと思う」
アルテミュラー「だがハンブルクは0点で押さえる事が出来れば確実に勝利できるチームだ。
シュナイダーとエッフェンベルクで2.3点奪える算段がついているのだから、守備的な人材が
やはり必須だろう」
簡単にチームの増強のことを話すと、ほかの皆もやはり同じ事を考えていたらしく、思い思いに
話をし始めていく。
285 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 21:58:48 ID:3S7f/hig
シュナイダー(確か、先の試合のフォーメーションが…
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−−
−G−I−E− GメッツァIカルツEボルド
−−−F−−− Fミレウス
−−−−−−−
−C−D−B− CハインDジーナスBマイヤー
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
シュナイダー(だった。俺、エッフェンベルク、メッツァ、カルツ、ジーナス、アルテミュラー、ファルケ
の7人はほぼ確定したとして…)
どのようなスカウト方法を行いますか?
A.今まで戦った敵、もしくは知り合いを誘う。
※カペロマン、マーガスなどを誘う場合はここです。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
※ある程度以上の能力のある人物を探せ出せますが、向こうに移籍の意志があるかはわかりません
C.大々的にポスターを作り、募集する。(20帝国マルク消費)
※結果は来月になり来月の自由行動ターンも消費しますが、ほぼ確実に入団希望者が現れます。
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在所持金 1500帝国マルク
286 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:01:12 ID:pDgVjy2U
B
ボールが運べないのよ、マジで。メッツァ頼りは無理がある
287 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:02:33 ID:6mHtM1SI
B
サイドハーフかボランチが欲しい
288 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:07:55 ID:???
加入者がいない場合はアイテムで補強も考えなきゃいけないか
289 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 22:14:36 ID:3S7f/hig
>>286
メッツァさん、数値上は圧倒的だったんですけどねぇ…。
実は最後の戦いでは限界数字になってしまう関係上、今まで程圧倒的な差ではなくなってしまうのです。
>>287
はい。中盤を制すると圧倒的に有利ですものね。
>>288
そうですね。平民さんが自主的にアイテム強化をするという事は滅多に無いですから。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
シュナイダー「みなの言う事もわかる。とりあえずは前回と同じように成績表を見て、スカウトできる
人材を探そう」
そう決断すると、早速どのような人物を探すかを皆で話し合う。
290 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 22:15:37 ID:3S7f/hig
どのような人物を探しますか?
A.とにかくシュート力の高いストライカー。
B.自分で切り込みシュートもこなせる突破力のあるFW
C.能力が全体的に高いマルチプレイヤー
D.ドリブルパスなど、攻めの方向でボールキープ率に強く影響するMF
E.パスカット、タックルなど守備の方向にボールキープ率に影響するMF
F.タックルや競り合い、パスカットなどシュートを撃たれる前に潰しにいけるDF
G.ブロック、競り合いなど、ゴール前に強いDF
H.セービング能力の高いGK
I.1対1や飛び出しに強いGK
J.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
291 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:16:24 ID:6mHtM1SI
E
292 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:19:12 ID:ZELOakO+
D
293 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:21:19 ID:M4DkbAvU
E
294 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 22:26:08 ID:???
資金的に厳しいのは確かだけどアイテムをあげておきたい気はするな、特にファルケ。
ファランクス発動のアルテミュラーより期待値が上だし。
295 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 23:31:52 ID:3S7f/hig
>>294
そうですね。彼は何気に一流になれなかった一流ですから。化ける可能性は十分です。
E.パスカット、タックルなど守備の方向にボールキープ率に影響するMF
メッツァ「突破力という意味では俺とシュナイダーで十分…とまではいえないが、うちのチームには
致命的な欠点がある」
カルツ「…じゃな」
アルテミュラー「………」
シュナイダー「パスカット巧者がいない…という事か」
一瞬の沈黙が訪れる。
思い浮かべるのはかつてのチームメイト。ほぼ全ての事を器用にこなすオールマイティ…
どのポジションもこなせる器用者だったが、その中でも光るものがパスカット能力だった。
296 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 23:32:57 ID:3S7f/hig
シュナイダー「ならば決まりだな。ボランチ…に限った事ではないが敵の突破を防げる中盤の要を探す。」
そう決めると、全員で手分けしてライブラリの調査や、能力の基礎値を調べるのに役に立つ
今までの大会の結果などを探し…
数時間後…
いつものミセス・フーバーの紅茶が楽しめるサロンへと集まる。
メッツァ「コーヒーがいいんだがな」
カルツ「おんしも偶には紅茶でよかろうもん」
アルテミュラー「そんなことよりも、コレが成果だな」
そういいつつ、ピックアップしてきた人物の資料を机に広げる。
297 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 23:34:35 ID:3S7f/hig
第一候補 ヘンゼル・バルテルス (キンダー・ウント・メルヒェン所属)
パスカット、タックル共に『役に立つ能力』、しかも発動率は低いものの、両方に必殺技をもち、
中盤であればどこでもそつなくこなす事ができる。
第二候補 バスチアン・バルタザール・ブックス (旧フッフール所属)
元、チーム『フッフール』のキャプテン。現在は解散しておりフリーとなっている。
前半と後半で能力ががらりと変わるため使いこなすのが難しいが、前半を我慢して使い続ければ
後半は目覚しい活躍をしてくれる。
第三候補 シュテファン・ゲオルゲ (ユーゲントシュティール所属)
ユーゲントシュティールのボランチ。パスカット値が『特に高い能力』。
その他に特記事項は無いため、使いやすさで言えば文句はない。
第四候補 エーミール・ティッシュバイン (ノイシュタット所属)
タックル値とドリブルが『役に立つ能力』で全体的に必殺技を持たないカルツのほぼ互換。
必殺技を持たない代わり、カルツが苦手なパス能力も『意外といける能力』になっている。
…………
………
……
…
298 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/08(日) 23:35:39 ID:3S7f/hig
シュナイダー「とりあえず現実的にスカウトが可能そうで、尚且つ能力が上位の人物はこの4人か」
メッツァ「中盤の人物全体にいえることだが、あまり尖った能力の持ち主はいないな。」
カルツ「それは当たり前じゃ。ブロックとかの使わん能力はともかく、凹んだ部分があったら中盤では
かなり致命的な穴じゃけん。」
アルテミュラー「つまりあとは向こうの意向次第。時間の都合上誘いにいけるのは1人だけ。
だれにするのかを決めるのもキャプテンの仕事だ」
そういいながら最終判断を仰ぐ3人。
誰のスカウトに向いますか?
A.ヘンゼル・バルテルス
B.バスチアン・バルタザール・ブックス
C.シュテファン・ゲオルゲ
D.エーミール・ティッシュバイン
E.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
299 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 23:37:25 ID:XTzx1JmE
C
アトレーユならなあ…w
300 :
森崎名無しさん
:2011/05/08(日) 23:39:35 ID:4HwouWpc
C
そこのネバーエンディング野郎は来月余裕あったらでいいかなー。
MFとしての能力が満遍なく上がるんだろうから、サイドに配置すれば被害は少ない。
301 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:00:15 ID:Qm0K6mwE
>>299
勇者さんは前の選択でアレかあれにすれば出す予定でしたがw
>>300
うぃ。彼もまたスキルではなく、数少ない『特性』の持ち主ですから。
C.シュテファン・ゲオルゲ
シュナイダー「パスカット巧者を探していたのだから当然彼だろう」
そういいながら紙にプリントしてきた1人の人物を指差す。
アルテミュラー「シュテファン・ゲオルゲ。あまり聞かない名前だが、確かに今のチーム事情には
丁度いい人物だな」
カルツ「となりゃあ、善は急げじゃ!早速いってみるかいな!」
メッツァ「そうだな。」
全員でぞろぞろ行くのも不要なプレッシャーを与えるのではないかとも思ったが、逆に言えば
それだけ必要にしているという無言の誠意でもあるのだろうと、結局いつもの4人で向う
シュナイダーたち。
〜〜〜
302 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:01:16 ID:Qm0K6mwE
ユーゲントシュティール。それは遥か以前の地球圏の一地方において世紀末芸術を表すとおり、どこか
幻想的でいて頽廃的な雰囲気を持つチームだった。
シュテファン「…なるほど、言いたい事はわかったよ。つまり、僕をスカウトに来たんだね」
たまたまチーム練習をしていたシュテファンに事のあらましを説明し、率直に願うと…
優勝候補なのでスカウトは楽です→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤハート あっさり了承してくれた。
スペード 条件を出された。
クラブ あっさり断られた。
となります。
303 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 00:06:22 ID:???
優勝候補なのでスカウトは楽です→
クラブK
304 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 00:10:22 ID:???
ですよねー、と言わざるをえない
305 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 00:12:37 ID:???
数字判定だったらと悔やまれる
306 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:54:18 ID:Qm0K6mwE
>>304
アルテさんの時は結構厳しめの判定を網の目をすり抜けるように判定していって、
最終的には半分裏技でゲットしたんですけどねぇw
>>305
難しい判定は通って実質3/4成功で失敗する…特にKを出して失敗なんて神様の悪戯にもほどが
ありますね…
優勝候補なのでスカウトは楽です→クラブK
クラブ あっさり断られた。
一瞬考え込むシュテファンだったが…
シュテファン「僕たちは勝利のためのサッカーはしていないんだ」
シュナイダー「…意味がよくわからないのだが?」
シュテファン「敗北の儚さ。その果敢無さの中に一瞬の芸術がある。僕は…いや、この僕たちはその
刹那のメランコリックな美しさを追い求めて試合をしている。勝利しか望まない君たちにとっても
僕という存在は必要ないのさ」
まるで自分に酔いしれるようにそう話すシュテファン・ゲオルゲ。
307 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:55:23 ID:Qm0K6mwE
アルテミュラー「つまりチーム名のごとく、終末芸術を体現するために試合を行っていると?」
シュテファン「そう受け取ってもらって構わないよ。ただ一方的に負けるのは趣味じゃないし、
わざと負けるのも美から程遠い。練習も試合も本気で行うけど、それでも、君たちとは
望むものが違う。異端である僕が君たちのチームに入ることは出来ない」
完全に自分に酔いしれながらそう返答する。
メッツァ「…諦めるか。」
基本的に散文的で職人気質のメッツァにとって、彼という存在は理解できないし、したくもない。
故に困惑とも侮蔑とも取れる表情でそう言葉にする。
シュナイダー「そうだな。ジャマをした」
明らかに異質な彼はどう考えても説得できないだろうと諦めるしかなく、シュナイダーたちは
そう言葉を残すと今回は収穫を得る事無く去るしかできなかった。
〜〜〜
308 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:56:23 ID:Qm0K6mwE
帝国暦478年3月 履修ターン
シュナイダー「来月は『対拠点衛星奪取作戦』があるが一体どんなものなんだ?」
アルテミュラー「そんなに難しく考えるほどのものではない。惑星か衛星かを選択した後に
一個分隊の指令となって一つの星を攻略するだけだ。相当に自信があれば『要塞』を選択できるが、
そうでないのならば基本的にひたすら占領行動と敵防衛隊の攻撃を防ぐ行動をしていけば
すぐに終わる」
シュナイダー「要塞攻略を選ぶと?」
アルテミュラー「様々な能力を用いて占領行動を行う事になる。要塞内の情報が必要となるから
最低でも外交・情報収集力が一定以上無ければやめた方がいいだろう。圧倒的な占領能力が
あれば力押しでも不可能ではないかもしれないが。」
309 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/05/09(月) 00:57:24 ID:Qm0K6mwE
シュナイダー(…つまり、要塞攻略は基本的にイレギュラー。成功出来る人物はほとんどいないのか…)
そんなことを思いながら…
どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.統率能力
J.サボる!(自由行動ターンが一回増えます)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力79 ●空戦能力75
●統率能力73 ●機動能力76 ●攻撃能力86 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力50 ●政治能力33
●裏工作能力44 ●人脈1835 所持金 1500帝国マルク
310 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 01:17:18 ID:JvOVGJJE
C
311 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 01:17:49 ID:86pnbDUQ
I
312 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 01:20:00 ID:9F0kmnI6
C
一回はやっていいかな
313 :
森崎名無しさん
:2011/05/09(月) 01:41:20 ID:???
ここは最低でも6以上を出しておきたいねえ
314 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 22:16:23 ID:60UkB5G6
すみません。また随分と日を空けましたが今日から再開します。今後もやや不定期になってしまいますが、
ぼちぼち続けていくので生暖かい目でお付き合いくださいませ。
C.射撃能力
シュナイダー(射撃能力は俺自身のシュートの正確さにも影響する項目だ。今度の大会に備える意味で
一度くらいは改めて練習するのもアリかもしれない)
そう考えながら射撃場へと足を運ぶ。
追い込み作業→! dice+! dice
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま能力に加算されます。
※射撃姿勢矯正ギブスの効果により数値が1だった場合2として判定します。
315 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 22:17:09 ID:???
追い込み作業→
4
+
6
316 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 22:42:26 ID:???
おお、更新来てる!ありがてぇ!
317 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 22:56:55 ID:60UkB5G6
>>316
どうもです。またもや1ヶ月近くも穴を空けてすみません。
どうにかこうにか更新するだけの時間を手に入れられたのでよろしくお願いします。
追い込み作業→4+6=10
キュン!キュン!!
実際にブラスターからそういう電子音が流れるわけではないのだが、基本的に目で追いかけるには速すぎる
弾速がでた事を証明するために擬似的に流れる音が射撃場を木霊する。
シュナイダー(…悪くない)
自身の伸びていく射撃能力にそんな事を思っていると、
メッツァ「やっているようようだなシュナイダー」
そう背後から声が聞こえる。
シュナイダー「…メッツァか。珍しいところで…いや、会うべきところで会ったというべきか」
射撃の名手である彼にとってこの場所はおなじみの場所であり、現在では射撃王の称号を持つ
シュナイダーよりも射撃巧者である数少ない人物の1人である。
318 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 22:57:57 ID:60UkB5G6
シュナイダー「で、声をかけてきたということは何か目的でも?」
用件が無ければ友人であってもあまり話しかけることのない職人気質の彼が自分から話しかけてきた
事実にそう返事をするシュナイダー。
メッツァ「ああ。ずっと昔、シュナイダーが俺の精密射撃のコツを聞いた事があったと思って。
今の君なら使いこなせそうだと感じた」
そういいながら30メートルの距離はあろうかという遠距離の的に照準をつけると、やや間をおき、
そのど真ん中にブラスターの光点をあてる。
シュナイダー「それはご教授してくれるということか?」
メッツァ「そのとおり。まあ、今の君ならそんなに苦労はしないはずだ。」
シュナイダー(確かに…初めて彼の射撃を見て数年。手本が身近にあるのだから見よう見まねで
近いことは出来るようになった。後はその専門家に助け舟をもらえれば…)
そんな事を考えながら素直にメッツァから姿勢や呼吸法、それに独特の間を持つ射撃法を学ぶ事に
する。
〜〜〜
319 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 22:59:31 ID:60UkB5G6
メッツァ「まあ、こんなものだろう。実はこの精密射撃の本質は自身の射撃だけではなく艦隊戦における
距離の問題を解決する糸口でもある。大まかに短装砲と長装砲に分けられるミサイル射撃だが、
その精密さを持てば多少の距離の差は技術でカバーできるようになる」
ほぼ1ヶ月間同じ履修を受けたメッツァは、シュナイダーにその真髄を教え込むと最後にそう語ってくる。
シュナイダー「それは有効射程距離での攻撃でも最適距離のダメージと同等の攻撃が出来るという事か?」
メッツァ「ああ。極めれば常にその効果を持続できるだろうが、今のシュナイダーならば…いや、
俺でもそうなのだが連続して発動は出来ないだろうから使いどころは難しいがな。幾つかのスキルと
組み合わせれば絶大な効果をもたらすから覚えておいて損は無いだろう」
シャワールームの中。汗でべとつく体を洗い流しながらメッツァはそう締めるのだった。
シュナイダー(…今度の艦隊戦までに覚えたのは大きいかもしれないな。メッツァと仲良くしていて
良かった。と考えるのは少々独善的か)
☆☆☆
射撃能力79 → 89 となりました。
スキル『精密射撃』を取得しました。
射撃を用いた戦闘において命中判定の難易度が5下がります。
艦隊戦において有効射程のビーム兵器及びミサイル攻撃を最適射程距離でのダメージにすることが
出来ます。(但し、パッシブスキルではなくアクティブスキルなので連続使用はできません)
〜〜〜
320 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 23:00:46 ID:60UkB5G6
帝国暦478年3月 自由行動ターン
士官学生3回生である期間も残り一ヶ月。既に最上級生である5年生も卒業式を待つのみとなっており、誰彼は
戦乱激しいイゼルローン回廊送りになったとか、フェザーンで駐留武官になっただとかその派遣先に
ついて様々な情報が流れていた。
シュナイダー「…そろそろ任地の事…引いては卒業後の自身の身の振り方も考えないといけないな。
だが、その前に…」
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
※一旦解散されているので誘うのに成功する確率が通常レベルに戻りました。
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.アルテミュラーと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.サッカーのスカウト活動を行う。(3月まで行う事が出来ます)
K.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力89 ●空戦能力75
●統率能力73 ●機動能力76 ●攻撃能力86 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力50 ●政治能力33
●裏工作能力44 ●人脈1835 所持金 1500帝国マルク
321 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:02:04 ID:N23E2lb6
G
322 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:02:29 ID:Em+Fb5cc
J
どーすっかなあ、爆発力期待で
ネバーエンディング野郎連れてくるか?
323 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:06:05 ID:HrMHVERA
J
クラブが怖いけど
324 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:25:50 ID:???
サッカーに時間を使い過ぎて裏工作を上げきれない、なんて本末転倒には気をつけような。
325 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:27:36 ID:???
うーん、人によってはそれ、逆だということもわかってほしいかな。
裏工作に拘りすぎてサッカーが、と
326 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:29:57 ID:???
期待値で8ヶ月、余裕を持たせて10ヶ月あればなんとかなるんじゃ
個人的には艦隊戦に備えて外交・情報収集力も上げたいけど
327 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 23:38:13 ID:60UkB5G6
>>322
>>323
実はネバエンさんはチーム解体で暇をもてあましているので…
>>324
そうですね。このゲームでは基本的にサッカーは手段なので…。
>>325
はい。サッカーを通じて得るものは少なくは無いと思います。
>>326
そうですね。今回は最上級の敵以外は超強力な能力もアホのようなスキルも無いので
そこまで気にしなくてもいいですが、実戦になると何気に結構重要な項目になります。
328 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 23:40:05 ID:60UkB5G6
J.サッカーのスカウト活動を行う。(3月まで行う事が出来ます)
その日、シュナイダーたちは当たり前のように集まっていた。
カルツ「先月の誘いが断られたのが痛いのぉ」
円を作るように座るのはシュナイダーをはじめ、口火を切ったカルツ、同じ履修で精密射撃を
教えてくれたメッツァ、そして同室の住人であるアルテミュラーの4人。
…だけではなく珍しく他の寮に入居しているGKのファルケやDFのジーナスなどを含めた
チーム『ハンブルク』の全員が集まっていた。
アルテミュラー「仕方あるまい。無理強いして加入させたところでモチベーションが上がるわけはない。
それに現時点でも相当なチーム戦力は確保できている」
メッツァ「それについて一つ提案があるんだが…」
エッフェンベルク「チーム全員を集めたのはそれが理由か?」
普段…特にストーブリーグ中は掲示板に情報を掲げることくらいでミーティングを行う事が
ないハンブルクの代表として貴族たる彼が話しに割り込む。
329 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/01(水) 23:41:22 ID:60UkB5G6
メッツァ「ああ。あくまで提案の一つなんだが…。シュナイダー、他のチームの戦力がどのようにして
強化しているのか知っているな?」
シュナイダー「アルテミュラーのいたリヒトシュヴェルトがそうだったように、チーム全体での
合流や篩い落とし、分裂などだな」
メッツァ「そのとおり。1人ずつエリートを引き抜くというのは無駄がない故に効率が良いのだが、
現時点で1人だけ引き抜いたところで一気にチーム全体の能力を上げるには物足りないといえる」
カルツ「つまり、うちらもどこかのチームと合流をするということや?」
メッツァ「そう。チームとしてメンバー表に載せることが出来る最大人員は18人。
そして現時点でのメンバーが17人だからもし複数人加入すると……だからこそ全員に来てもらった。」
一同「………」
どうしますか?
A.どこかのチームとの合流をはかる。(想定チームは過去に戦ったチーム及び、カペロマン率いるチーム)
B.今までどおりの方法で補強する。
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
330 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:46:49 ID:N23E2lb6
B
331 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:49:12 ID:HrMHVERA
A
332 :
森崎名無しさん
:2011/06/01(水) 23:50:27 ID:1HLW6cJg
B
333 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 00:11:56 ID:1ZWwbF4I
B.今までどおりの方法で補強する。
メッツァ「なんにしろ最後に決定するのはキャプテンであるシュナイダーだ」
まだ卵とはいえ軍人である彼らにとって上官…この場合はキャプテンであるシュナイダーの意見が
最も重用すべき言であり、そこに民主的な多数決などといった判断などあるはずもない。
皆が固唾を呑む中…
シュナイダー「いや、現在の戦力は既にかなりのものがある。それに今更人員の刷新を行ったところで
年単位の付き合いがある皆ほどの連携は期待できない。あくまでピンポイントでの補強を目指すべきだ」
と結論をつける。
エッフェンベルク「うむ。貴族たるもの簡単に市井の民を見捨てぬものだ」
アルテミュラー「ふ。戦力計算をするならば今でも十分だというのは間違いない」
ミレウス(ふう。よかった。これならまだピッチに立ち続けられるよ)
幾人かの賛同意見とそれ以上の人数の安堵の息を聞きながら、メッツァの意見は却下される事となる。
カルツ(メッツァが悪役を買ってくれたお陰で色々助かったぜよ。感謝じゃ)
メッツァ(どのような判断だろうとそれはそれで間違いではない。そう信じている)
☆☆☆
ハンブルクのメンバー数人の友好値が上がりました。
エッフェンベルクとの関係が友人→好意となりました。
〜〜〜
334 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 00:12:58 ID:1ZWwbF4I
〜〜〜
シュナイダー「では、気を取り直してだ…どの方法で補強をしようか?」
ジーナス「来月はもう勧誘期間外だから僕を誘った時のような広告募集はできないよ」
どの方法で勧誘しますか?
A.今まで戦った敵、もしくは知り合いを誘う。
※カペロマン、マーガスなどを誘う場合はここです。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
※ある程度以上の能力のある人物を探せ出せますが、向こうに移籍の意志があるかはわかりません
C.先月探した人物から選ぶ※人物名も下からお書きください、
>>297
に能力説明があります。
(ヘンゼル・バルテルス、バスチアン・バルタザール・ブックス、エーミール・ティッシュバイン)
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
335 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 00:15:14 ID:6a589LUM
C.バスチアン・バルタザール・ブックス
最後のターンだし確実にいっておきたい
336 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 00:22:17 ID:3siTzYTw
A
337 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 00:26:28 ID:i7TINGHY
Cバスチアン・バルタザール・ブックス
338 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 00:49:36 ID:1ZWwbF4I
C.先月探した人物から選ぶ※人物名も下からお書きください、
>>297
に能力説明があります。
バスチアン・バルタザール・ブックス
シュナイダー「そういえば先月調べ上げた中で気になる人物がいたんだが…」
アルテミュラー「ほお。第二候補といったところか。となると」
カルツ「ああ、あのバスチアンちゅう人物じゃな。確かルーキーリーグではベスト8まで行った実績を
持つチームじゃ。今年解散したっちゅう話じゃが」
シュナイダー「そのとおり。かつてベスト8までいったチームのキャプテンだ。気にならない方が
おかしいな」
エッフェンベルク「では行こうか。折角全員揃っているのだから全員で向えば相手が萎縮するなり
自身にそれだけの価値があるのだと満足したり…悪い事は起きないはずだ」
ファルケ「そうだよ。折角試合中以外でも話に混ざる機会ができたんだ。このまま解散なんてつまらない」
そんな事をいいながら結局全員でバスチアンの寄宿する寮へと足を向ける。
〜〜〜
339 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 00:50:44 ID:1ZWwbF4I
〜〜〜
そこにいたのは冴えない男だった。
シュナイダー「…君がバスチアン・バルタザール・ブックスか?」
そこにいたのは映像記録で見た…特に後半戦で放つ圧倒的に輝く彼とは思えないやや小さめな男だった。
バスチアン「???ああ、そうだけど?君たちは?」
赤金色に輝く本を片手に大人数での接見に驚くのは少年の域から抜け切れていない男性。
カルツ「なんじゃ。実際に見ると聞くとじゃ…ぶ」
アルテミュラー「カルツ、交渉はキャプテンに任せるべきだろう」
余計な一言を言いそうなカルツの口を塞ぎながらそう切り返すアルテミュラーをよそに
シュナイダー「共が失礼した。私の名前はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
単刀直入にたづねるが、君はまだサッカーへの情熱は残しているのか?」
バスチアン「やぶからぼうですね。そりゃ一時はチームを率いていたくらいだし…」
そこまで言うとやや口ごもるバスチアン。ややふっくら体型で標準より少し背の足りない彼は
軍人らしくなくややもごもごしており、この学校では珍しいタイプだった。
340 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 00:52:18 ID:1ZWwbF4I
シュナイダー「ならば話は早い。我がチームハンブルクに入らないか?サッカーに興味が
残っているのならばハンブルクの名前位は覚えているだろう」
バスチアン「…………」
暇人への誘い→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
K.JOKER.ああ、あの!では、僕の友人も誘ってみては?といわれた。
2〜Q 喜んで参加させてもらいます。
A.すみません。他のチームに入ることになりました。
となります。
341 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 00:52:32 ID:???
暇人への誘い→
ダイヤ5
342 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 00:52:53 ID:???
暇人への誘い→
ハートQ
343 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 01:10:08 ID:???
ち、折角ならお友達も欲しかったw
344 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 01:37:07 ID:???
参加者は上を見てるからあれだけど、作中では普通に強豪なんだなハンブルク
345 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 01:38:50 ID:1ZWwbF4I
>>343
お友達は勇者様ですからねw
暇人への誘い→ダイヤ5
2〜Q 喜んで参加させてもらいます。
元チーム『フッフール』のキャプテン、バスチアン・バルタザール・ブックス。現在は解散し
散り散りになったチームなのだが、それは彼自身の無気力化によるものではなかった。
再び力を取り戻すチャンスがめぐってきた。彼の心音が一段高くなり、リズムも上昇していく。
バスチアン「でも、僕は前半はあんまりですよ?」
超がつくほどのスロースターターである彼は、ある意味それ自体がチーム全体の欠点となるともなりうる
爆弾である。それを自身が熟知しているが故に恐る恐る尋ねる。
シュナイダー「もちろん知っている。知っていて尚君の才能を評価する」
それは本音であるが故にすらすらと力強く返答する。そしてハンブルクのメンバーもそれに
賛同している意を表す。
バスチアン「……わかりました。では喜んで参加させてもらいます。」
それは彼の平凡としかいえない瞳に僅かに炎が戻ってきた瞬間だった。
☆☆☆
バスチアン・バルタザール・ブックスがハンブルクのメンバーに入りました。
※彼を十分に使いこなしたい場合は前半からピッチ上に出す必要があります
〜〜〜
346 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 01:39:50 ID:1ZWwbF4I
帝国暦478年4月 イベント!
ついにシュナイダーの士官学生生活も4年目に突入する。…と同時に4年最初の競技である
『対拠点衛星奪取作戦』の開催日でもあり、残り僅かな競技で少しでも上位になろうと様々な
人物が躍起になっていた。
シュナイダー「…ふむ。以前アルテミュラーに聞いたように基本的に敵からの攻撃を防ぎながら
占領行動を繰り返すだけか。意外と簡単だな」
カルツ「そうじゃの。ワシらの能力じゃピンポイント爆撃も、強襲降下も覚えておらんから
そんなに面白いものじゃないが、士気の概念等、一部艦隊戦でも扱う項目があるからある意味
前哨戦ともいえる」
バスチアン「そうそう。特に有人惑星攻略なんて、既に制宙圏や制空権を得た状態…つまり、
相手にとっては丸裸にされた常態での占領だから、占領行動になった時点で勝利したといっても
過言じゃないしね」
アルテミュラー「それをいうなら補給基地も自走能力を持たないが故に専守防衛しか出来ない…
つまり常にイニシアチブを得ている状態での戦いだから難しいものではない」
347 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 01:41:34 ID:1ZWwbF4I
シュナイダー(という事はやはり要塞攻略以外ならいかに素早く攻略できるかが問題…といったところか)
そんな事を思いながら…
占領目標を選んでください。
A.有人惑星(占領先を攻撃する際、格闘能力と射撃能力を用います)
B.宇宙補給基地(占領先を攻撃する際、空戦能力及び射撃能力を用います)
C.宇宙有人軍事衛星(占領先を攻撃する際、格闘能力と射撃能力を用います)
D.宇宙要塞(占領先に攻撃する際、無力化工程まで統率力と攻撃能力、占領工程で格闘能力と射撃能力)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
難易度はA≦B<<C<<(越えられない壁)<<Dとなります。
※今回は大会ではなく作戦なので純粋な意味での順位はつかず、
絶対的な数字(攻略難易度と攻略ターンと被ダメージ)で評価をつけます。
348 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 01:47:17 ID:6a589LUM
B
349 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 01:53:24 ID:???
バランス型だから対応数値上はどれでも大差なさそうに見えるけど難しいなあ
350 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 02:04:41 ID:i7TINGHY
B
格闘と空戦では能力の上限が違うから
351 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 02:05:17 ID:HXEvcqxk
B
ま、適度にこなして艦隊戦に備えましょ
352 :
銀シュナ
:2011/06/02(木) 02:34:53 ID:???
ではBに決まったところで今日はここまで。おやすみなさいませ。
353 :
森崎名無しさん
:2011/06/02(木) 02:37:55 ID:???
お疲れさまでした。
ご無理なさらないよう、お気をつけて。
354 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 19:22:29 ID:1ZWwbF4I
B.宇宙補給基地(占領先を攻撃する際、空戦能力及び射撃能力を用います)
シュナイダー(…流石に要塞攻撃は無茶だろう。となるとこの辺が手ごろだろうな)
そんな事を考えながら自分の攻略目標を選定する。
選定先は第六辺境星域に実在する32−V地区補給基地。それは航路上の重点地域…という事ではなく、
一般的には取るに足らない基地として、稀に宇宙海賊掃討のために辺境へ向う独立艦隊への
補給や、近くに領園をもつ貴族が確保している私兵達の中継地として成り立っている小さな
補給基地である。
シュナイダー(ふむ…。小惑星帯の一つを牽引して作り出したのか…)
周囲を強固な岩盤で覆われ、中をくりぬいた形になっているそれは歪な形をしており、
その最大径は約7キロ。強固な岩盤部を更に複合セラミック材によって補強されており、その数十箇所に
外敵から身を守るためのトーチカが立てられており最低限の防御機能は有していた。
355 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 19:23:31 ID:1ZWwbF4I
シュナイダー(だが小さいな。宇宙海賊や叛乱分子の攻撃は防げるだろうがそれだけだ。)
守備力はそれなりだとしても規模の小さな補給基地は有人惑星や要塞などと違って頭か腹を抑えれば
手のうちようがなくなる。つまり、中央司令室または機関部を押さえればその代替になるものなど
存在しているはずは無く、その時点で実質的な占領は完了したといえるだろう。
シュナイダー(占領というのは破壊が目的ではない。となると艦隊の攻撃よりもワルキューレによる
航空攻撃と降下による白兵占拠が主となるな)
パラパラと用意された情報を読み解いていく。
自身に与えられた戦力は宇宙戦艦50と工作艦10。工作艦は揚陸艇の代わりか戦艦の応急修理に
使うとして宇宙戦艦に乗せられたワルキューレの数は全て合わせて60。この程度の基地であれば
十分な戦力であり、あとはいかに被害を小さく、そして素早く占領できるかが鍵であると思われた。
356 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 19:24:32 ID:1ZWwbF4I
☆☆☆
占領に関するルールです。
占領は施設を破壊してしまったら占領する意味が無いので無人惑星や要塞以外では艦砲攻撃は行いません。
(但し、スキルによって可能になったり、目的が完全破壊の場合は艦砲を用いる例外もあります)
基本的に相手の士気、または防衛耐久値、有人惑星の場合はそれに加えて支持率、そのいずれかを0に
することで占領成功となり、成果によって占領後の人口(有人惑星の場合)、治安、支持率が
変化していきます。(今回は関係なし)
こちら側は基本的に航空戦力と降下師団の両方を同時に展開するので
{空戦能力+射撃能力+(! numnum+! numnum)/2}×武器係数×艦数×士気係数※1
が攻撃力となり、防衛側は
{統率能力/2+防御能力+(! numnum+! numnum)/2}×防衛ライン値※2×士気係数※1
※1ここでいう士気係数とは初期値の士気値100を基点(係数1)とし、
士気値110の場合は{(110−100)/2+100}/100=1.05
士気値90の場合は{(90−100)/2+100}/100=0.95
士気値75の場合は{(75−100)/2+100}/100=0.875
というように士気係数1を基点とした数値の増減数/2できまります。
※2防衛ライン値とは実戦闘が行われている戦線の長さで、星の大きさ(重用施設の規模)に依存します。
357 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/06/02(木) 19:25:36 ID:1ZWwbF4I
士気値は基本的に100から始まり、直前ターンの自軍与ダメージ/その時点総戦力×100で決まり
たとえば総戦力80000の敵に5000のダメージを与えると5000/80000×100
=6.25≒6で6%士気値が上昇します。
逆の場合は自軍の被ダメージ/その時点での総戦力×200×統率力補正で決まり、
例えば総戦力5000の状況で200のダメージを食らうと200/5000×200=8で
8%の士気値が下降します。
※本来統率力値は100以上であることを前提にした戦闘バランスを考えているため今回は例外的に
統率力補正は全て1とします。また、ターン経過による士気値減少もなしとします。
基本的に士気値は減少することを前提にしているため、やや下がりやすくなっており適度に鼓舞をする
必要があります。
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