キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜

1 :銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2011/03/14(月) 01:35:59 ID:NEkOkC7U
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。


                              銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/

過去スレ
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

816 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/25(月) 21:59:49 ID:UNyg4fh6
シュナイダー「ファイエル!!」

敵士官「チィ!応戦だ!」

陣形を巧みに利用することで敵の先鋒1個分艦隊に対しこちらの第二、第四の二個分艦隊をあてる事に
成功したシュナイダー。

もともとの攻撃の上手さは普段のシミュレートの成績からおりがみつきである彼の一撃は辛らつで
装甲が最も高く、ダメージコントロールに優れている宇宙母艦とはいえ、彼の攻撃の前では
ひとたまりも無かった。

オペレーター「敵艦隊約5割消滅!敵宇宙母艦艦隊の組織的抵抗が止んできました!
こちらの損害は軽微。…提督!いけます!!」

黒髪のオペレーターは射撃王の位置取りの上手さとその俊敏さ、何よりたった一度攻撃を成功させた
だけで敵分艦隊の組織的抵抗を封じたその手腕に驚きの顔を隠す事が出来きず…いや、驚きを
隠すような事すらもせず、顔を紅潮させ興奮気味に報告する。

シュナイダー「だが、まだ1個分艦隊を潰しただけだ。敵の全艦隊を敗走させるにはもう一艦隊くらい
に致命的なダメージを与える必要がある。油断するなよ」

女性オペレーターの言葉をもって自分の戒めとし、必要以上に喜ぶ事無く次なる策を伺う。

オペレーター「因みに継続的な索敵の結果敵軍の提督名が判明しました。
名前はアルノルト・ロットナー氏。提督、名前に聞き覚えは?」

シュナイダー「…いや。同じ学年の士官学生だけで1000人いるからな。全ては覚えてはいない」

名前だけではそこからの情報を得る事は出来なかったが、逆に言うと名前が脳内に留まることの無い
雑魚なのだろうと安心も出来る。

817 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/25(月) 22:00:52 ID:UNyg4fh6
第二ターン
このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

指揮値100時の各種基礎能力値
第1分艦隊 高速戦艦×2250 攻撃力172 守備102 機動力(攻撃順番値)212 士気値100
第2分艦隊 高速戦艦×1650 攻撃力163 守備98 機動力(攻撃順番値)200 士気値116
第3分艦隊 高速戦艦×1600 攻撃力155 守備93 機動力(攻撃順番値)188 士気値100
第4分艦隊 巡航艦×2604  攻撃力146 守備89 機動力(攻撃順番値)145 士気値118
第5分艦隊 駆逐艦×2500  攻撃力138 守備85 機動力(攻撃順番値)163 士気値100

818 :森崎名無しさん:2011/07/25(月) 22:08:01 ID:Tfsgzn9g


819 :森崎名無しさん:2011/07/25(月) 22:08:33 ID:WzRaftoI
A

820 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/25(月) 22:31:05 ID:UNyg4fh6
A.スキルは使わず行動フェイズへ

シュナイダー「このまま一気に押しとおる」

オペレーター「は!…敵軍の工作艦の動きがありません。どうやら敵第四艦隊は放棄されるようです」

シュナイダー「…逆に言えば敵軍の提督は鼓舞系のスキルを持っていないということか」

オペレーター「因みに掃討戦となる、戦線崩壊の艦に攻撃しても士気値は変わらないのでご注意を」

行動ターン
どのように移動しますか?
A.前方へ3マス移動する。
B.再度右上へ2マス移動する
C.現在地で待機する。
D.後方へ1マス移動する。
E.陣形を変更する(陣形変更中は攻撃できません)
F.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※シュナイダーの移動力は145。一マス移動に50(斜めは75)消費しますが
前ターンでのプールにより前方及び、右方向へは移動しやすくなっています。(逆方向へは移動しづらい)

821 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/25(月) 22:32:06 ID:UNyg4fh6
□□□□□□□ 敵艦隊
□□□D□□□ 敵@艦隊 標準戦艦 3000
□□□□□□□ 敵A艦隊 巡航艦  3000
□A□@□B□ 敵B艦隊 巡航艦  3000
□□□□□□□ 敵C艦隊 宇宙母艦  962 戦線崩壊中!
□□□C□□□ 敵D艦隊 工作艦  1000
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□ 自艦隊
□□□□□□□ 味方@艦隊 高速戦艦 2250
□□□□C□□ 味方A艦隊 高速戦艦 1650
□□□A□□□ 味方B艦隊 高速戦艦 1600
□□□□@□□ 味方C艦隊 巡航艦  2750
□□□□□B□ 味方D艦隊 駆逐艦  2500

□□□□D□□


822 :森崎名無しさん:2011/07/25(月) 22:39:12 ID:WzRaftoI
B

823 :森崎名無しさん:2011/07/25(月) 22:40:50 ID:Dbrs8pCw
B

824 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/25(月) 23:06:56 ID:UNyg4fh6
B.再度右上へ2マス移動する

シュナイダー「あと1艦隊潰せば敵は敗走するしかなくなる。馬鹿正直に正面突破する必要はない」

そういいながら全軍に対し更に斜めに移動させる事を指示する。

ロットナーの足掻き→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 普通に前進してきた。
ハートスペード 敵の動きに対応するため待機
クラブ 敵軍も同じ方向へ平行移動。

となります。

825 :森崎名無しさん:2011/07/25(月) 23:10:24 ID:???
ロットナーの足掻き→ ハート6

826 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/26(火) 20:31:26 ID:Qd6f5BN2
ロットナーの足掻き→ハート6

ハートスペード 敵の動きに対応するため待機

オペレーター「敵軍動きがありません、壊滅された敵第四分隊を抜き、敵左翼へつきます!」

シュナイダー(こちらが側面を突きに来ると予想しているのか。だが、戦場で『動かない』という
選択をする愚かさを知れ!)

動かない敵に対し、悠々と自軍にとって都合の良い位置に艦隊を配置するとこの戦いを
終わらせるべく再び攻撃の指令を出すシュナイダー。

味方A艦隊高速戦艦はどうしますか?(総資材100)
A.敵、宇宙母艦へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、宇宙母艦へ核融合榴散弾 攻撃係数1.2(消費資材20)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.何もしない

味方C艦隊巡航艦はどうしますか? (総資材80)
E.距離3 連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20)
F.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
G.何もしない

ID表示でA〜Dまでで1つ、E〜Gまでで1つ、先に2票入ったものを選択します。
(A.EとA.Fで入った場合は第二艦隊のAは確定、第四艦隊はE.F1票の未確定となります)

827 :銀シュナ:2011/07/26(火) 20:34:34 ID:Qd6f5BN2
すみません、敵分艦隊の名称が間違ってました。こちらに差し替えてくださいませ…


ロットナーの足掻き→ハート6

ハートスペード 敵の動きに対応するため待機

オペレーター「敵軍動きがありません、壊滅された敵第5分隊を抜き、敵左翼へつきます!」

シュナイダー(こちらが側面を突きに来ると予想しているのか。だが、戦場で『動かない』という
選択をする愚かさを知れ!)

動かない敵に対し、悠々と自軍にとって都合の良い位置に艦隊を配置するとこの戦いを
終わらせるべく再び攻撃の指令を出すシュナイダー。

味方A艦隊高速戦艦はどうしますか?(総資材100)
A.敵、第B艦隊 巡航艦へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、宇宙母艦へ核融合榴散弾 攻撃係数1.2(消費資材20)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.何もしない

味方C艦隊巡航艦はどうしますか? (総資材80)
E.敵、第B艦隊 巡航艦へ連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20)
F.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
G.何もしない

ID表示でA〜Dまでで1つ、E〜Gまでで1つ、先に2票入ったものを選択します。
(A.EとA.Fで入った場合は第二艦隊のAは確定、第四艦隊はE.F1票の未確定となります)

828 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 20:43:04 ID:4QMQyWvw
A,E
さっさと片そう。しかし、意外と消耗の問題は大きいなあ。
特定の分隊で殴り続けなきゃいけない状況を避けるすべはないものか。

829 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 20:48:49 ID:p4eTZ9xw
A,E

830 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 20:53:45 ID:???
そうだ、スレ主に質問。
陣形変更の延長線上で、各分艦隊の位置を変える
(@がDになり、AがBになり…)って可能ですか?
イメージは車掛の陣。

831 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/26(火) 21:27:40 ID:Qd6f5BN2
またまたスミマセン。なんだか敵が脆すぎだと思っていたら敵の守備能力が間違ってました。
敵宇宙母艦は既に処理を行ったのでそのまま続行しますが、以降は元の数字にもどします。

>>828
基本的に編成できる艦隊数が少ないときは敵を撤退させる事を最優先に。
そして、ある程度編成できるようになれば攻撃を受けにくいところに補給艦を配置するのが常套
手段となるとおもいます。
…というよりぶっちゃけ、遠距離からバンバンミサイル打ちまくればすぐにガス欠になる仕様なので
ある程度近づいてビーム兵器(資材消費5)に切り替えるのがコツです。
因みに今回はシミュレートなので移動に関する消費や遠征消費資材を省略してますから
本来の戦闘になるともっとタイトに資材管理をしないとえらい目にあうと思います。

>>830
ロマSaGa2の陣形のようなもので各艦隊にはそれぞれの役割があるため戦闘中は不可です。
ただし、陣形行動によってそれぞれの配置が換わることはあります。
それに戦闘前であれば一部のスキルもちの人物ならば可能ですし、第6分隊以降はスキルが
なくとも6〜10の位置に自由に配置できます。また、そのスキルの取得自体はそう難しく設定していない
のである程度以上成長すればいつの間にか覚えている…という事は十分ありえます。
但し、第1分艦隊は陣形行動による変更以外は必ず中心にいる必要がありますが。

832 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/26(火) 21:28:41 ID:Qd6f5BN2
味方A艦隊
A.敵、第B艦隊 巡航艦へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
味方C艦隊
E.敵、第B艦隊 巡航艦へ連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20)

シュナイダー「砲門開け!この一撃で決める!!」

オペレーター「第二分艦隊、第四分艦隊、戦闘用意!」

第二分艦隊の攻撃 攻撃力170+(! numnum+! numnum)/2
敵宇宙母艦の防御 守備力82+(! numnum+! numnum)/2

第四分艦隊の攻撃 攻撃力151+(! numnum+! numnum)/2
敵宇宙母艦の防御 守備力82+(! numnum+! numnum)/2

敵第B分艦隊の攻撃 攻撃力119+(! numnum+! numnum)/2
味方第四分艦隊の防御 守備力92+(! numnum+! numnum)/2

お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜いてコピペってください。

833 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 21:32:20 ID:???
第二分艦隊の攻撃 攻撃力170+( 8654 )/2
敵宇宙母艦の防御 守備力82+( 3924 )/2

834 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 21:36:33 ID:???
第四分艦隊の攻撃 攻撃力151+( 4041 )/2
敵宇宙母艦の防御 守備力82+( 1530 )/2

835 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 21:45:21 ID:???
敵第B分艦隊の攻撃 攻撃力119+( 7895 )/2
味方第四分艦隊の防御 守備力92+( 2558 )/2

836 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:13:16 ID:???
回答どもです。補給関係のコツは役立ちそうなので
(そしてこのトーナメント終了後に役立つタイミングには忘れ去られてそうなので)
WIKIの方に転載させていただきました。

837 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:34:37 ID:???
今回空母を撃破するメリットってあったっけ?
士気は鼓舞でも最大10しか回復しないから、生殺しにしておいた方が
機動力の低下や鼓舞使用の有無などで相手の行動を縛れると思ったんだけど。

838 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:41:07 ID:???
…それに対する答えは「メリットがないから狙ってない」だねえw
>味方A艦隊
>A.敵、第B艦隊 巡航艦へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
>味方C艦隊
>E.敵、第B艦隊 巡航艦へ連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20)
だもの。スレ主のミスか、あるいは空母が巡航艦をかばっているのだと思われ。

839 :森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:48:54 ID:???
申し訳ない、宇宙母艦ってあったから空母狙いかと思ったw

840 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:53:53 ID:Bk6GQeMQ
>>836
はい、シナリオに関連しないものについては質問されればある程度までは回答するつもりなので
ばしばし書いちゃってください。

>>837-839
すみません…。中の人の横着癖&確認ミスですorz
敵の防御は第3分艦隊…巡航艦ですね。


第二分艦隊の攻撃 攻撃力170+(86+54)/2=240
敵宇宙母艦の防御 守備力82+(39+24)/2=113.5

(240−113.5)×1650隻×1.3(武器係数)×0.9285(艦隊密度)=251941

251941/300=839 839隻破壊!

第四分艦隊の攻撃 攻撃力151+(40+41)/2=191.5
敵宇宙母艦の防御 守備力82+(15+30)/2=104.5

(191.5−104.5)×2604隻×1(武器係数)×0.8087(艦隊密度)=183209

183209/300=610 610隻破壊!

841 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:54:54 ID:Bk6GQeMQ
敵第B分艦隊の攻撃 攻撃力119+(78+95)/2=205.5
味方第四分艦隊の防御 守備力92+(25+58)/2=133.5

(205.5−133.5)×1551隻×1(武器係数)×0.872(艦隊密度)=97377

97377/300=324  324隻破壊!

士気変動
第二分艦隊 27%UP  士気値143%
第四分艦隊 5%DOWN 士気値112%

敵第三分艦隊85%DOWN 士気値15% 戦線崩壊!

842 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:55:55 ID:Bk6GQeMQ
シュナイダー「相手は棒立ちだ!前衛2個をもって殲滅せよ!!」

そう叫ぶ見習い士官の声に呼応すべくレーザー水爆を発射させていく高機動を旨とする第二分艦隊と
それに遅れる事無く次々とミサイルを撃ち込んでいく数千の巡航艦たち。

オペレーター「敵の被害は甚大!こちらの速度に対応することが出来ないようです!」

ほとんど肉視できない距離にある2個分艦隊を映し出す正面ディスプレイは大小さまざまな光球によって
彩られており、それの一つ一つが宇宙に咲く花のように虹色に輝く。

シュナイダー(音の無い世界での戦闘…か。)

なんとなく現実味の無い(といってもこれはシミュレーターなので実際に現実ではないのだが)
世界の戦闘にそんな感想を抱いていると…

オペレーター「敵軍戦意喪失しました!以降、掃討戦にかかります!」

シュナイダーの手際がよかったのか、それとも敵が余程愚かだったのか、実際にそれを確認することは
出来ないのだが、こちらの兵力は十二分に余力を持たせたまま、敵は敗走していくのだった。

〜〜〜

843 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:57:24 ID:Bk6GQeMQ
シュナイダー「…まあこんなものなのだろうな。」

戦闘の大局が決した時点でシミュレーターによる初戦は終了を告げられ、目の前の巨大なディスプレイは
光を失う。

オペレーター「流石は射撃王です。私、感動しました」

黒地に銀の装飾がされた軍服を着ていたオペレータが興奮気味にこの一戦の総評をそう伝える。

シュナイダー「ああ、だが…ほとんど棒立ちだったからな。移動の制限がほとんど存在しない
機動陣を持ってすれば当然の帰結だろう。次の戦いもよろしく頼む」

黒髪のまだ青い春を謳歌しているであろう少女にそう伝えるとブリッジ後方の自動扉を抜け、足早に
消えていく。

〜〜〜

844 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:58:24 ID:Bk6GQeMQ
シュナイダー(今回の総評として、基本的に敵1個分艦隊に対し2個以上で叩けば、能力云々以前の
問題で勝利できる事がわかった。…だが、それは敵も同じ。ここからは相手も馬鹿ではないだろうし
引き締めないといけない)

そんな事を思いながらトーナメント表を眺める。基本的に敵が誰か知られないようにするために
名前は伏せられており、記号と番号によって自分の位置がわかるようになっている。
そして1戦勝ち残るたびにトーナメント表自体がシャッフルされ、実際に自分の名が出るのは
シミュレーターのブリッジに入った直後…つまり観戦者のみが名前の載った対戦表を見ることが
できるのだ。

シュナイダー(メッツァ、カルツ、アルテミュラー……その他、ハンブルクメンバーのほとんどが
1回戦を突破しているな。)

総合能力ではチーム全体としても意外と優秀であるのだな、と思いながら対戦を続けていき…

そして、そういった人物を蹴散らし、エリート校であるオーディン中央士官学校のベスト32がでそろう。

〜〜〜

845 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:59:35 ID:Bk6GQeMQ
次の戦いはベスト32となります。

また、先の戦闘直前に武器係数を最終ダメージに乗せるようにルール変更したため一部の能力値を
変更します。(主にコストの安い艦の攻撃係数が下がり、一部の艦の耐久力が変更されています)

各艦データ(改変後)

宇宙戦艦 コスト3 最大編成数3000
索敵能力2 機動力50 耐久力500 資材積載150
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.0(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.2(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 荷電粒子砲  攻撃係数0.8(消費資材5)
距離2 荷電粒子砲  攻撃係数1.0(消費資材5)
距離2 レール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20)
距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30)
距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)

846 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:00:36 ID:Bk6GQeMQ
高速戦艦 コスト4 最大編成数2800
索敵能力3 機動力90 耐久力400 資材積載130
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.9(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.1(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 中性子ビーム 攻撃係数0.8(消費資材5)
距離2 中性子ビーム 攻撃係数1.0(消費資材5)
距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30)
距離2 核融合榴散弾 攻撃係数1.0(消費資材20) 
距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
距離3 核融合榴散弾 攻撃係数1.2(消費資材20) 


宇宙母艦 コスト4 最大編成数2000
索敵能力4 機動力30 耐久力750 資材積載200
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数2.0(使用毎に係数が0.2ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数2.5(使用毎に係数が0.2ずつ減少)
距離1 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5)
距離2 通常ビーム 攻撃係数0.9(消費資材5)
距離2 光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材15)
距離3 光子魚雷 攻撃係数1.1(消費資材15)
距離3 超高密度重雷 攻撃係数1.5 (消費資材70)

847 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:01:43 ID:Bk6GQeMQ
巡航艦 コスト2 最大編成数3500
索敵能力2 機動力60 耐久力250 資材積載100
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.6(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数0.8(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 高出力ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5)
距離2 高出力ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5)
距離2 連装ミサイル 攻撃係数0.7(消費資材20)
距離3 連装ミサイル 攻撃係数0.85(消費資材20) 

駆逐艦 コスト1 最大編成数4000
索敵能力0.6 機動力80 耐久力130 資材積載80
攻撃法
距離0 対空機銃  攻撃係数0.3(消費資材1)
距離1 通常ビーム 攻撃係数0.4(消費資材5)
距離2 通常ビーム 攻撃係数0.5(消費資材5)
距離2 光子魚雷  攻撃係数0.5(消費資材15)
距離3 光子魚雷  攻撃係数0.6(消費資材15)

848 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:02:54 ID:Bk6GQeMQ
ミサイル艦 コスト2 最大編成数3000
索敵能力1 機動力40 耐久力180 資材積載140
攻撃法
距離0 対空機銃   攻撃係数0.3(消費資材1)
距離2 連装光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材20)
距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30)
距離3 連装光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材20)
距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.2(消費資材30)

工作艦 コスト2 最大編成数1000
索敵能力1 機動力40 耐久力180 資材積載120
攻撃法
距離0 対空機銃   攻撃係数0.3(消費資材1)
距離1 低出力ビーム 攻撃係数0.4(消費資材5)
距離2 低出力ビーム 攻撃係数0.5(消費資材5)
※作戦により
修理艦 毎ターン工作艦の半数分艦の修理(消費資材50)
揚陸艦 占領作戦時に揚陸艦の代わりに使用可(係数1.3)
偵察艦 索敵能力+3(合計4)
機雷艦 機雷の設置。※設置された場所は敵味方区別なく移動不可。設置された場所を通過する攻撃は
ビーム系20%、ミサイル系30%のダメージ減少。又設置された機雷の除去も可能)
ゼッフル粒子散布艦 一部のスキルに使用。機雷の除去
牽引艦 隕石地帯に移動する事で隕石牽引艦に変更可能
となります。(戦闘中に種類の変更は出来ません)

849 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:04:09 ID:Bk6GQeMQ
補給艦 コスト2 最大編成1000 
索敵能力1 機動力40 耐久力120 資材積載600
攻撃法
距離0 対空機銃   攻撃係数0.4(消費資材1)
距離1 低出力ビーム 攻撃係数0.5(消費資材5)
距離2 低出力ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5)

※同一艦隊内にユニットへ補給をすることが出来る。
(但し、攻撃に参加した場合は不可)

850 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:05:29 ID:Bk6GQeMQ
シュナイダー(ということで何時の間にやらベスト32だ。この辺りから敵も陣形を使ってくる。
編成は初戦と同じで良いだろうか…?)

編成はどうしますか?
A.陣形、編成とも前回と同じでいい。(前回は縦陣)
B.陣形を機動陣にし、編成はそのまま。
C.陣形はそのままで、編成を変更する。
D.陣形も編成も変更する。
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

※前回の編成は
第1分艦隊 高速戦艦×2250 攻撃力172 守備102 機動力(攻撃順番値)212
第2分艦隊 高速戦艦×1650 攻撃力163 守備98 機動力(攻撃順番値)200
第3分艦隊 高速戦艦×1600 攻撃力155 守備93 機動力(攻撃順番値)188
第4分艦隊 巡航艦×2750  攻撃力146 守備89 機動力(攻撃順番値)145
第5分艦隊 駆逐艦×2500  攻撃力138 守備85 機動力(攻撃順番値)163

851 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:09:41 ID:c1JWHF5A
C
高速艦か巡航艦を変えた方が良いかもしれない

852 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:10:18 ID:MWq0nItM

なんに変える?

853 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:12:33 ID:???
機動力を活かすなら巡航艦を駆逐艦に、
打ち合いを考慮するなら高速戦艦→戦艦と駆逐艦→空母かな。

854 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:15:30 ID:Bk6GQeMQ
C.陣形はそのままで、編成を変更する。

シュナイダー(高速艦で先手を取るという策は予想どおりに強い。だが、もし敵がそれ以上の
スピードで攻撃してきたとしたら…)

そんな埒もないことを考えながら次なる未知の敵へと向け再び編成表に目を向ける。

第1分艦隊→
第2分艦隊→
第3分艦隊→
第4分艦隊→
第5分艦隊→

上記の1〜5分艦隊の横に下記の種類×編成数を合計コスト3000以下になるように記入ください。
ID表示で同じものが2票入った時点で決定します。
例、第1分艦隊→A×3000等

A.宇宙戦艦 コスト3 最大編成数3000
B.高速戦艦 コスト4 最大編成数2800
C.宇宙母艦 コスト4 最大編成数2000
D.巡航艦 コスト2 最大編成数3500
E.駆逐艦 コスト1 最大編成数4000
F.ミサイル艦 コスト2 最大編成数3000
G.工作艦 コスト2 最大編成数1000
H.補給艦 コスト2 最大編成1000

855 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:16:19 ID:???
うーん、俺は打ち合うことを考えたほうがいいと思う。
さっきみたいな遠目での打ち合いは3回程度が限界みたいだし、
相手が普通の能力なら結局近距離で殴りあうしかないんじゃないかな。

856 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:22:49 ID:???
空母を入れるべきかどうかも迷うなあ。
質問ですが乱戦と艦の向きの変更について教えてもらえませんか。

857 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:30:32 ID:???
戦艦主体だと高速戦艦に先手を取られるから工作艦の導入も考える必要があるかもしれない
なんにせよCには戦艦か空母を置く方がいいと思う、ここからの敵相手に回避は望めないし

858 :銀シュナ:2011/07/28(木) 19:40:31 ID:???
>>855
そうですね、遠距離→中距離という攻撃パターンはある意味普遍です。
なので前衛の味方に対しては使い捨てのつもりで攻撃特化を配置するか、
壁としての安定性を求めるかで真逆の編成になると思います。

>>856
乱戦で強力なのは間違いなく宇宙母艦(空母)ですね。
但し、中の人のいう『乱戦』という意味ではどの艦でもあまり変わりません。
(スキル乱戦の効果は最終ダメージがワルキューレを除いて0.8倍になる代わり
全方向へ攻撃可能&ミサイル兵器が距離1でも発射可能になるものです)
後、艦の向きに関しては、機動陣以外では向きを変更させるだけで1ターン掛かります。
(包囲陣の半包囲等一部は除く)

>>857
工作艦は強力ですが、士気が増えるというわけではないというのがネックですね。
とはいえ、自艦数が多ければそれだけでも士気は減りにくくなるので
効果がないというわけではありませんが。

859 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:46:34 ID:???
回答ありがとうございます、高速機動後でも攻撃ができるのかと思ってましたw
第1分艦隊 戦艦×2400
第2分艦隊 戦艦×2200
第3分艦隊 戦艦×2000
第4分艦隊 戦艦×2400
第5分艦隊 戦艦×1000 とかかな、工作艦は突っ込まれると撃沈必死なのが怖すぎる


860 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:55:53 ID:c2jIsji+
第1分艦隊 戦艦×2450
第2分艦隊 戦艦×2300
第3分艦隊 戦艦×2000
第4分艦隊 戦艦×2450
第5分艦隊 駆逐艦×2400

861 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 19:59:39 ID:+niHpPmE
第1分艦隊 戦艦×2400
第2分艦隊 戦艦×2200
第3分艦隊 戦艦×2000
第4分艦隊 戦艦×2400
第5分艦隊 戦艦×1000 

862 :森崎名無しさん:2011/07/28(木) 20:00:15 ID:MWq0nItM
第1分艦隊 戦艦×2450
第2分艦隊 戦艦×2300
第3分艦隊 戦艦×2000
第4分艦隊 戦艦×2450
第5分艦隊 駆逐艦×2400

863 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/29(金) 12:44:52 ID:TsgBlG7E
時間が出来たので一回だけ更新。

第1分艦隊→ 戦艦×2450
第2分艦隊→ 戦艦×2300
第3分艦隊→ 戦艦×2000
第4分艦隊→ 戦艦×2450
第5分艦隊→ 駆逐艦×2400

シュナイダー(……我ながら思い切った選択だ。一昔前なら大艦巨砲主義と笑われたかもな)

位置的に邪魔でしかない第5分艦隊をほぼ捨て石とすることで、残りの艦に力を注ぎ込み
後方以外はまさに鉄壁といっても過言ではない艦の編成を終了させる。

〜〜〜

864 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/29(金) 12:45:52 ID:TsgBlG7E
オペレーター「お待ちしていました提督!」

シュナイダーが擬似的に作られた艦橋へと姿を現すと、いつもの黒髪のオペレーターを筆頭に
航宙主任、索敵長、砲術長、水雷長等が敬礼をもって迎え入れてくれる。

5年生全員が提督役をする今回の試験であるため、彼らはシュナイダー以外の者たちも提督として
仰いでいたのだが、こと、ベスト32まで来ると他の士官学生達は全員敗戦している。故にか唯一残った
シュナイダーこそ、本当の主であるが如く振る舞い、シュナイダーはそれを僅かな気恥ずかしさと
それ以上の満足感をもって受け入れる事にしていた。

シュナイダー「さて、卿らはよくここまで過不足なく戦ってくれた。だがこれからの戦いは更に
激しくなる事だろう。僅かなミスが命取りになる事もある、故に、想像力はいらん。
ただ私の指示に対し迅速に対処する事。それをしてもらえるのであれば私から卿らへ勝利を
やくそくしよう」

寄せ集めの艦橋メンバーとはいえここまでの戦いは長く、団結力とも似た近親感が湧くのも必定であろう。

特に隣の席を陣取るオペレーターなどは陶酔にも近い感情を抱いており、シュナイダーのことを
半分本気で稀代の天才だろうと信じている感すらある。

〜〜〜

865 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/29(金) 12:46:52 ID:TsgBlG7E
〜〜〜

初戦を飾った際に乗り込んだ高速戦艦、『トラバント・ナハト』ではなく、標準的な指揮官用戦艦である
『ベアクフランメ』の艦橋は、機能的な部分ではやや劣るがその分余裕を持った作りであり、提督用の
シートから見る大型ディスプレイも一回り大きいという芸の細かさを見せている。

シュナイダー「索敵班、観測艇の射出準備。どこから敵が来ても見落とすなよ」

索敵長「は!」

漆黒の雲海の中、無数に煌く星々という名の宝石を追いかけるように大小さまざまな観測艇が
超高速で駆け抜けていく。


シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力133.8+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの情報収集→56+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊の情報機密→??/2+(! numnum+! numnum)/2

敵艦隊の情報収集→??+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの情報収集→56/2+(! numnum+! numnum)/2

敵の種類→! dice

お一人様2.2.2.1行ずつ! numnum+! numnum、! diceのスペースを抜いてコピペってください。
※シュナイダー索敵内訳、統率力86+(情報収集/2)28+1000艦当たりの索敵能力合計19.8
敵の種類により統率値及び情報収集値が変わってくるため、敵の数値は不明です。

866 :銀河シュナイダー伝説:2011/07/29(金) 12:48:24 ID:TsgBlG7E
自索敵−敵索敵が
≧100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能。
=99〜80 奇襲成功! 相手の側面から前衛距離3で攻撃可能。
=79〜60 斜面攻撃成功! 相手の斜め前から前衛距離3で攻撃可能。
=59〜40 先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。
=39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功!
=10〜−9 正面同士で遭遇! いきなり戦闘開始
=−10〜−39 相手の方が先にこちらを捕捉!
以下略となり、

又、シュナイダーの情報収集の合計値−敵の情報機密、が
≧121 敵の戦闘に関する全スキルを知る事が出来た。
=120〜91 敵の所持アクティブスキルを知る事が出来た。
=90〜71 敵提督の攻防速を知る事が出来た。
=70〜51 敵の提督名を知る事が出来た。
=50〜21 敵分艦隊の編成を完全に把握した。
=20〜01 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。
=0〜−19 敵の陣形を確認できた。 
≦−20 とにかく敵がいることだけはわかった。
※1ターン毎に敵提督の攻防速までは順次判明していきます。

敵の種類は。以下のとおり(名前までは恐らくまだ不明です)
5.6 機動陣を敷いている誰か。
3.4 包囲陣を敷いている誰か。
1.2 突破陣を敷いている誰か。
※敵を誰にするかの判定のため高い数字だから有利とか低い数値なので不利というわけではありません。

867 :森崎名無しさん:2011/07/29(金) 12:53:21 ID:???
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力133.8+( 2829 )/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+( 0551 )/2


868 :森崎名無しさん:2011/07/29(金) 12:54:46 ID:???
シュナイダーの情報収集→56+( 9544 )/2
敵艦隊の情報機密→??/2+( 0791 )/2

869 :森崎名無しさん:2011/07/29(金) 13:00:51 ID:???
敵艦隊の情報収集→??+( 0279 )/2
シュナイダーの情報収集→56/2+( 6136 )/2

870 :森崎名無しさん:2011/07/29(金) 13:13:00 ID:???
敵の種類→ 4

871 :森崎名無しさん:2011/07/29(金) 13:31:10 ID:???
陣形不利か。
これはこれでいい実戦シミュレートになるね。

872 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 18:31:00 ID:3veR+Hdo
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力133.8+(28+29)/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+(05+51)/2

=39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功!

シュナイダーの情報収集→56+(95+44)/2
敵艦隊の情報機密→??/2+(07+91)/2

=50〜21 敵分艦隊の編成を完全に把握した。

敵艦隊の情報収集→??+(02+79)/2
シュナイダーの情報収集→56/2+(61+36)/2

敵の種類→4

3.4 包囲陣を敷いている誰か。

873 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 18:32:03 ID:3veR+Hdo
索敵長「敵影発見!距離1900光秒!包囲陣を引きこちらを探索している模様!」

シュナイダー(包囲陣だと!?)

一瞬だけ途轍もなく嫌な予感を感じるごく近い未来の子爵。包囲陣といえば守備能力の高いものしか
巧く運用する事は出来ない陣形であり、シュナイダーですら結局取得には至らなかった陣形である。

そして、その陣形を最も得手として扱う人物は…

シュナイダー「提督名は判別できるか?」

索敵長「いえ。陣形と編成は確認の報告がありますが、敵軍の通信傍受には至っておりません」

シュナイダー「…そうか。いや、そこまでやってくれればそれでいい。逆に安心した。もし
敵が奴であったならばそもそも、そこまで情報を漏らすようなへまはしないはずだ」

自身の優秀さを自認する若き射撃王だったが、最大に警戒すべき仮想敵はあの戦艦王である。

僅か1/31しか対戦確率は存在しないのだがそろそろ対戦相手に彼が出てきたとしても
それは予想しうる範疇ではある。

874 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 18:33:04 ID:3veR+Hdo
シュナイダー(どちらにしろいつかは戦い、そして勝利しないといけない相手だ)

青味がかった灰色の髪をもち、スマートで気丈な男…因縁としては浅いが、いつかは必ず倒さなければ
決して首席の地位を手に入れることは出来ないであろう男を思う。

シュナイダー(いや。…貴族たる私にとってそれはあくまで付加価値でしかない。敵とするよりも
配下として我が野望の礎となってもらうことを考えたほうがより良い結果になる…か)

既にシュナイダーの中には提督として全銀河を股に掛けることを当然としながらも、遠くない未来の先には
自身を扱われる側ではなく、扱い側になりたいという野望に近いものも芽生え始めていた。

…それが、彼の最愛の妹を守るための手段であると信じているがゆえの行動なのか、それとももっと別の
意志によるものなのか、実のところシュナイダー自身、まだ核心に至るものはないのだが。

オペレーター「提督!?敵は包囲陣をしいています」

ほんの数瞬…僅かな時間を心の整理のため、意識を仮想空間の戦場ではなく、自身の胸のうちに
移動させていたシュナイダーを、すぐ近くにいたオペレーターの女性が覚醒させる。

短く切りそろえられた髪は僅かな芳香を友とし、それのみが自身が性別上は女であることを
控えめに示していたが、こうして近くで見ると中々の謹製の整った顔立ちをしていると、
まだ僅かに戦場外に心をさまよわせているシュナイダーはいつになく思ってしまう。

875 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 18:34:38 ID:3veR+Hdo
オペレーター「提督?」

しかしながら、その心を知らない彼女は敬愛する上級生が深遠なる智謀を駆け巡らせているのではないかと
思いながらも自身の艦隊を指揮してもらうために再び声をあげる。

シュナイダー「あ、ああ。すまない…陣形の再編成をする時間は?」

オペレーター「は。敵軍との予想接触時間にはまだ時間があります。今でしたら陣形を変更できます」

シュナイダー「………」

どうしますか?
A.当然有利となる蛇陣に陣形を変更する。
B.いろんな陣形を試してみたいのであえて互角の方陣に変更する。
C.一度決めた陣形を変更させるとは貴族の名折れ。このまま縦陣で勝負!

先にID表示で2票入ったものを選択します。

876 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 18:36:22 ID:5pX62vw+
A

877 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 18:37:29 ID:sCUt2G/g


878 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 20:02:01 ID:3veR+Hdo
A.当然有利となる蛇陣に陣形を変更する。

シュナイダー「陣形を蛇陣に再編させる。時間がないぞ、いそげ!」

万を超える戦いにおける陣形の差というのは大きい。故に少しでも有利になるべく陣形を整え始める。

〜〜〜

オペレーター「敵、望遠モニターに出ます!」

陣形が整えられ、各種行動入力も終了した頃、第2種戦闘態勢だった旗艦『ベアクフランメ』に
緊張が走る。

シュナイダー「…予定通り、敵は包囲陣形のままか。ならば先手はこちらのものも同然だな」

煌く光点を眺めながら不敵に笑みを浮かべるシュナイダー。

オペレーター「現在の敵軍と自軍の位置関係…でます」

879 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 20:03:01 ID:3veR+Hdo
敵艦隊
□□□□□□□
□□□□□□□ 敵@艦隊 宇宙母艦 2000 
□□□□□□□ 敵A艦隊 巡航艦  2800  
□□□□□□□ 敵B艦隊 巡航艦  2800   
□A□@□B□ 敵C艦隊 巡航艦  2700 
□□D□C□□ 敵D艦隊 巡航艦  2700
□□□□□□□
□□□□□□□ 
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□ 味方@艦隊 標準戦艦 2450
□□□C□□□ 味方A艦隊 標準戦艦 2300
□□A□□□□ 味方B艦隊 標準戦艦 2000
□□□@□□□ 味方C艦隊 標準戦艦 2450
□□□□B□□ 味方D艦隊 駆逐艦  2400

□□□D□□□
自艦隊

0〜0.5マス=距離(射程)0
1〜2.5マス=距離(射程)1(主にワルキューレの適正射程)
3〜4.5マス=距離(射程)2(主にビーム系兵器の適正射程)
5〜6.5マス=距離(射程)3(主にミサイル系兵器の適正射程)
斜めは1.5マスとして処理
(1マスの移動値50、斜め前へは75、真横は100消費)


880 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 20:04:02 ID:3veR+Hdo
オペレーター「…となっております。ご指示を!」

このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

指揮値100時の各種基礎能力値
第1分艦隊 戦艦×2450 攻撃力172 守備102 機動力(攻撃順番値)212 士気値105
第2分艦隊 戦艦×2300 攻撃力163 守備98 機動力(攻撃順番値)200 士気値105
第3分艦隊 戦艦×2000 攻撃力155 守備93 機動力(攻撃順番値)188 士気値105
第4分艦隊 戦艦×2450  攻撃力146 守備89 機動力(攻撃順番値)145 士気値105
第5分艦隊 駆逐艦×2400  攻撃力138 守備85 機動力(攻撃順番値)163 士気値105
※陣形有利スタートのため士気値に5のボーナスがかかります。

881 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 20:08:49 ID:h/cQ6X0A

まともに殴るには機動力も射程も足らないよな、これ

882 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 20:10:08 ID:sCUt2G/g


883 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 20:35:40 ID:3veR+Hdo
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ

シュナイダー(…既に士気は十分だが、ここは更に鼓舞して勝利を磐石なものにするべきだろう)

このまま突っ込むのも芸が無いだろうと判断したシュナイダーは全分艦隊に向け攻撃する前に
発破をかけることにする。

行動ターン
どのように移動しますか?
A.前方へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
B.右上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
C.左上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
D.真横へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
E.現在地で待機する。
F.後方へ1マス移動する。
G.陣形を変更する(陣形変更中は攻撃できません)
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※シュナイダーの移動力は135。一マス移動に50(斜めは75、横100)消費します

884 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 20:43:15 ID:h/cQ6X0A
B75
この陣形だとCが集中砲火喰らうし。

885 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 20:50:48 ID:sCUt2G/g
B75

886 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 20:57:45 ID:3veR+Hdo
B.右上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください) 75

シュナイダー「全軍面舵、敵の真正面から移動する!」

そういいながらまずは移動の方向性を決める。

シュナイダー(後は敵軍の動きだが…)

ベスト32なのでアホなことはしません→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ その場で待機。
ハートスペード 当然(?)前進してきた。
クラブ 陣形を方陣に変更してきた。

となります。

887 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:00:02 ID:???
ベスト32なのでアホなことはしません→ ハート10

888 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 21:44:32 ID:3veR+Hdo
ベスト32なのでアホなことはしません→ハート10

ハートスペード 当然(?)前進してきた。

移動の放棄とはそのままイニシアチブの譲渡となるのが艦隊戦である。

それは教材にも書かれているため当然の知識であるのだが、敵が有利と思える状況で
動けるかどうか…というのは実は提督としての重要な資質である。

1000人を超す生徒の中のベスト32…つまり、エリート校である首都星オーディンの士官学校の
更に僅か3%の位置にいる人物にはその資質が十分にあるようで、あえて死中の中に活を見出そうと
前進してきたようだ。

敵提督(…横陣は攻撃を集中させやすいという一面もある。ならば速攻を仕掛けるしか勝ち目はないか)

〜〜〜

シュナイダー「諸君!我々は既に勝利を得たも同然である。なぜならば陣形勝負となるこの戦いにおいて
先手を取ることに成功しているからだ!」

既に盛り上がっている艦橋の中、皆を鼓舞するシュナイダー。それはシミュレートでの行動のため、
本当にその演説に効果があるのかというと微妙であるのだが、艦橋に配置された数名の人間には
確実に影響を与える事に成功したようでそれを確認してかどうか、空想上の各分艦隊の動きも
よくなったような気がする。

…と、そのとき、

オペレーター「敵、第1斉射……来ます!!」

士気は十分に上がる中…敵はその場で蹲るのではなく、窮鼠と化して突撃してくる!

889 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 21:46:45 ID:3veR+Hdo
敵第1分艦隊の動き→! card
敵第1分艦隊の攻撃→155+(! numnum+! numnum)/2
味方第1分艦隊の防御→105+(! numnum+! numnum)/2

敵第2分艦隊の攻撃→147+(! numnum+! numnum)/2
味方第2分艦隊の防御→100+(! numnum+! numnum)/2

敵第3分艦隊の攻撃→139+(! numnum+! numnum)/2
味方第1分艦隊の防御→105+(! numnum+! numnum)/2

敵第4分艦隊の攻撃→131+(! numnum+! numnum)/2
味方第1分艦隊の防御→105+(! numnum+! numnum)/2

敵第5分艦隊の攻撃→123+(! numnum+! numnum)/2
味方第1分艦隊の防御→105+(! numnum+! numnum)/2

3.2.2.2.2行ずつ! card及び! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください。
※敵第1分艦隊はクラブ以外なら防御を選択するため実際には攻撃はしません。
既にシュナイダー艦隊の士気は115として計算しています。

890 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:51:07 ID:???
敵第1分艦隊の動き→ ハート4
敵第1分艦隊の攻撃→155+( 5879 )/2
味方第1分艦隊の防御→105+( 5405 )/2

891 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:51:54 ID:???
敵第2分艦隊の攻撃→147+( 8782 )/2
味方第2分艦隊の防御→100+( 0027 )/2

892 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:52:54 ID:???
敵第3分艦隊の攻撃→139+( 0018 )/2
味方第1分艦隊の防御→105+( 2462 )/2

893 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:53:17 ID:???
敵第4分艦隊の攻撃→131+( 0907 )/2
味方第1分艦隊の防御→105+( 0887 )/2

894 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:54:06 ID:???
敵第5分艦隊の攻撃→123+( 5251 )/2
味方第1分艦隊の防御→105+( 6787 )/2

895 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:54:25 ID:???
敵第5分艦隊の攻撃→123+( 9813 )/2
味方第1分艦隊の防御→105+( 3406 )/2

896 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:56:50 ID:???
…うわ、一発酷い素通しがあるな。第二がやばいか?(集中攻撃のやつでないだけマシだが)

897 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 21:59:56 ID:???
逆に二分艦隊やられたら終わりなのにどっちもかなりの手傷ってのがヤバくない?

898 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 22:02:05 ID:???
うーん、正直この数字の羅列だけだと具体的な存在がわからんのだよね。
しかし、これを見ると最初の鼓舞は失敗だったか・・? すまん。

899 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 22:10:40 ID:???
いや、鼓舞自体はむしろあのタイミングでかけなきゃ意味なかったんじゃないかな
超攻撃型の編成だから次の反撃で一気に潰せば結果オーライ!

…というか二手先くらいまでは読んでから移動すべきだったかもしらぬ

900 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 22:48:54 ID:3veR+Hdo
>>896
いや、計算終わってみれば大ラッキーです。コレで敵の勝ち目は結構低くなったと思いますよ。
もし敵の第1分艦隊が攻撃を選択していればまだどうなるかわかりませんでしたが。

>>897
なんとびっくり…3連続の攻撃を食らった第1分艦隊のダメージは0ですw

>>898
鼓舞自体は問題ないと思いますよ。

>>899
そうですね。攻撃できない時は敵に攻撃されないようにするのが良いと思います。

敵第1分艦隊の動き→ハート4
敵第1分艦隊の攻撃→155+(58+79)/2=223.5
味方第1分艦隊の防御→105+(54+05)/2=134.5

クラブではないため第1分艦隊防御!

敵第2分艦隊の攻撃→147+(87+82)/2=231.5
味方第2分艦隊の防御→100+(00+27)/2=113.5

(231.5−113.5)×2800隻×0.85(武器係数)×0.8833(艦隊密度)=248065

248065/500=496 496隻破壊!

901 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 22:50:01 ID:3veR+Hdo
敵第3分艦隊の攻撃→139+(00+18)/2=148
味方第1分艦隊の防御→105+(24+62)/2=148

守備≧攻撃のためバリア貫通できず! ノーダメージ!

敵第4分艦隊の攻撃→131+(09+07)/2=139
味方第1分艦隊の防御→105+(08+87)/2=152.5

守備≧攻撃のためバリア貫通できず! ノーダメージ!

敵第5分艦隊の攻撃→123+(52+51)/2=174.5
味方第1分艦隊の防御→105+(67+87)/2=182

守備≧攻撃のためバリア貫通できず! ノーダメージ!

士気値変動

敵第2分艦隊 21%UP 121%

〜〜〜

902 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 22:51:11 ID:3veR+Hdo
シュナイダーの演説の効果か、攻撃を一方的に食らう第1分艦隊であったが全く同ずる事はなかった。

シュナイダー「大丈夫だ。この位置なら敵の攻撃はこちらのバリアを貫く事は出来ない」

確信めいたその言葉が真実になったとき、味方は一層士気を高めるのだった。

シュナイダー(だが、第二分艦隊のダメージが大きいな。ココは一気に敵の頭を潰すべきだろうか?)

だが、彼は敵の本体が攻撃を仕掛けなかった事を見過ごしてはいなかった。…つまり、敵としても
こちらの集中攻撃が怖いのだ。なので敵の本体は攻撃を行わず、自分の身を守った…。
そう考えるのが妥当であるというのならば、こちらが敵の第一分艦隊を攻撃したとしても
効果はそう高いとは思えないのだが。

シュナイダー(いずれにしろ最低限の犠牲で士気を十分に挙げることに成功した。本番はこれからだ!)

903 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 22:52:11 ID:3veR+Hdo
第二ターン
このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

指揮値100時の各種基礎能力値
第1分艦隊 戦艦×2450 攻撃力172 守備102 機動力(攻撃順番値)212 士気値114
第2分艦隊 戦艦×1804 攻撃力163 守備98 機動力(攻撃順番値)200 士気値114
第3分艦隊 戦艦×2000 攻撃力155 守備93 機動力(攻撃順番値)188 士気値114
第4分艦隊 戦艦×2450  攻撃力146 守備89 機動力(攻撃順番値)145 士気値114
第5分艦隊 駆逐艦×2400  攻撃力138 守備85 機動力(攻撃順番値)163 士気値114

904 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 22:53:27 ID:gkTVAArk
B

905 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 22:59:30 ID:rkRtTxx2
B 第1分艦隊

906 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 23:01:40 ID:RtITSBrE
B第1分艦隊

907 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 23:27:20 ID:3veR+Hdo
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
第1分艦隊

シュナイダー(流石にこの辺りからスキルを使わずに勝利できるほど甘くはなさそうだな)

シュナイダー「砲撃手、次の斉射パターンを変更。エネルギーのことは考えず私の指示通りに動け」

砲撃手「は、は!!了解しました!!」

その言葉と同時に、継続的に敵の情報を得ようとしていたオペレーターが叫ぶ。

オペレーター「敵提督の名前が判明!!敵将の名は……マティアス・フォン・アルテミュラー。」

シュナイダー「な!?」

オペレーター「お知り合いですか?」

シュナイダー「……同室の友だ。まさか戦う事になるとは……」

オペレーター「ですが、同室の方ならば情報を知っているのでは?」

シュナイダー「………」

908 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/01(月) 23:28:22 ID:3veR+Hdo
行動ターン
どのように移動しますか?
A.前方へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
B.右上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
C.左上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
D.真横へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください)
E.現在地で待機する。
F.後方へ1マス移動する。
G.陣形を変更する(陣形変更中は攻撃できません)
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※シュナイダーの移動力は135。一マス移動に50(斜めは75、横100)消費します


敵艦隊
□□□□□□□
□□□□□□□ 敵@艦隊 宇宙母艦 2000 
□□□□□□□ 敵A艦隊 巡航艦  2800  
□□□□□□□ 敵B艦隊 巡航艦  2800   
□A□@□B□ 敵C艦隊 巡航艦  2700 
□□D□C□□ 敵D艦隊 巡航艦  2700
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□C□□ 味方@艦隊 標準戦艦 2450
□□□A□□□ 味方A艦隊 標準戦艦 1804
□□□□@□□ 味方B艦隊 標準戦艦 2000
□□□□□B□ 味方C艦隊 標準戦艦 2450
□□□□D□□ 味方D艦隊 駆逐艦  2400

□□□□□□□
自艦隊


909 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 23:48:32 ID:sCUt2G/g
C75

910 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 23:50:33 ID:rkRtTxx2
C75

911 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 23:52:02 ID:h/cQ6X0A
B100
こっちは戦艦なんだし、殴りあったほうがいいかと

912 :森崎名無しさん:2011/08/01(月) 23:56:14 ID:???
鼓舞で士気も上がってるし巡航艦よりこちらの戦艦が早いなら行けると思う


913 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/02(火) 18:45:26 ID:yR7PTq5w
C.左上へ移動する。(1〜135まで移動値もお書きください) 75

シュナイダー(ここまで近づけば総力戦以外の道は無い。巡航艦といえど、アルテミュラーの
足ならば戦術の効果もあいまり先手を取られることもそうは無いはずだ)

そう判断させると一気にケリをつけるべく接近を試みる。

アルテミュラーの2手目→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 更に前進!
ハート (自身から見て)右方向へ1マス移動!
スペード (自身から見て)左方向へ1マス移動!
クラブ 1マス後退。

となります。

914 :森崎名無しさん:2011/08/02(火) 18:46:08 ID:???
アルテミュラーの2手目→ ハート4

915 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/02(火) 21:00:34 ID:yR7PTq5w
すみません…横陣では左右への平行移動はできないことを失念していました。
なので、今回のスペード、ハートはその場で待機に変更しますorz

アルテミュラーの2手目→ハート4

ハート (自身から見て)右方向へ1マス移動!
※平行移動が出来ないためその場で待機。

オペレーター「敵軍、その場で停止!迎撃体勢に移行する模様!」

シュナイダー(…らしくないな…)

シュナイダーはアルテミュラーという男を知っている。功勢面よりも守勢にこそ彼の真価は発揮される
ため、足を止めての迎撃というのがわからないわけではない。

しかし、不利な陣形のまま不利な状況で自らの敗北を座して待つような男だっただろうか?

シュナイダー(罠か?)

しかし、シュナイダーの考えがまとまる前に攻撃態勢が整い同室対決の第二ラウンドが始まる。

916 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/02(火) 21:01:34 ID:yR7PTq5w
敵艦隊
□□□□□□□
□□□□□□□ 敵@艦隊 宇宙母艦 2000 
□□□□□□□ 敵A艦隊 巡航艦  2800  
□□□□□□□ 敵B艦隊 巡航艦  2800   
□A□@□B□ 敵C艦隊 巡航艦  2700 
□□D□C□□ 敵D艦隊 巡航艦  2700
□□□□□□□ 
□□□C□□□ 味方@艦隊 標準戦艦 2450
□□A□□□□ 味方A艦隊 標準戦艦 1804
□□□@□□□ 味方B艦隊 標準戦艦 2000
□□□□B□□ 味方C艦隊 標準戦艦 2450

□□□D□□□ 味方D艦隊 駆逐艦  2400
自艦隊

0〜0.5マス=距離(射程)0
1〜2.5マス=距離(射程)1(主にワルキューレの適正射程)
3〜4.5マス=距離(射程)2(主にビーム系兵器の適正射程)
5〜6.5マス=距離(射程)3(主にミサイル系兵器の適正射程)
斜めは1.5マスとして処理


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