キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜
1 :
◆DWysPbgK..
:2011/08/26(金) 01:16:39 ID:8xDGoejQ
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
23 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:42:26 ID:Drcn/nNg
フライング・サッカー能力について
サッカー能力は基本的に軍事行動に必要な各能力を参照します。
ガッツ…身体能力×10
ドリブル能力…(機動力+攻撃力)/5(端数切捨て)
パス能力…(射撃能力+統率力)/5(端数切捨て)
シュート能力…(射撃能力+攻撃力)/5(端数切捨て)
タックル能力…(格闘能力+守備力)/5(端数切捨て)
パスカット能力…(空戦能力+守備力)/5(端数切捨て)
ブロック能力…(格闘能力+運営能力)/5(端数切捨て)
競り合い能力…(空戦能力+機動力)/5(端数切捨て)
セービング能力…(運営能力+統率力)/5(端数切捨て)
又、これ以外にもフライング・サッカーの練習によって能力+などの各種スキルや
ファイヤーショットのような必殺技を取得することが出来ます。
※ただし、能力+のスキルは他の能力スキルとの兼ね合いで凄く上がりやすい〜上がらない、まで能力の
アップ率に大きな影響を与えるため特化型を作る場合は、スキルで上げるのではなく、軍事能力の
上昇であげることを薦めます。
24 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:43:26 ID:Drcn/nNg
キャプテン森崎とのサッカーでの相違点
●ドリブル技などでも必殺技が発動すればガッツを必殺技分消費。
●ハーフタイムの回復率は一般キャラは最大ガッツの20%
●ガッツ切れのペナルティは最大ガッツの30%を切ると−1.20%切ると−2、
10%切ると−3、ガッツ0だと−5となります。
(ガッツ0になると一部のスキルもち以外必殺技発動不可ですが、残り1でも残っていれば可能です)
●ペナルティキックはカードの種類による4分岐ではなく、janによる3分岐
●JOKER及びKでの覚醒は完全勝利の際のみ発動。
●JOKERでの覚醒はその行動に対応したもののみ能力+1、及びそれに関した必殺技取得。
●Kを出し、完全勝利した場合即座に覚醒。対応した能力のみ+1。K覚醒による必殺技の追加は無し。
※ただし、相手と能力差(必殺技やスキル、人数補正を加味)が4以上上回っていないこと。
●試合中、複数人が同時に完全勝利のJOKERやKを出した場合、全員まとめて覚醒。
●ワンプレイにおいて複数人が相手より2差以上をつけた場合、もっとも数字が高い人物がキープ。
●ロビング、センタリングなど高いボールでもコースさえ読めればパスカットにむかえる。
(通常通り競り合いにするか、パスカットに向うかは守備側が決定できます)
●通常のシュートレンジより遠い位置からのシュートでは距離減衰のほか、1/8〜3/4までの
確率でポスト、または枠外の判定が入ります。
25 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:45:04 ID:Drcn/nNg
●多人数による競り合いは乱戦になるため人数補正はかかりません。
●5人以上が参加する競り合いにおける反則はクラブの偶数一致でのみ発生し、4の倍数で負傷となります。
●接触プレイ時に敵味方で同時に2枚以上クラブがでた場合もっとも数字が低いものが反則。
●反則時複数人を巻き込んだ場合、その両者が負傷する可能性あり。
●反則時のレッドカードの出現率が高め。(スキル以外での反則の場合、最低でも1/13で一発レッド)
●反則時、数字が同数の場合ランダムで決定。
●怪我をしている場合、ガッツの消費量1.5倍
●医療の進歩により怪我状態は深度1ならば1日で完治。2以降は2日、3日となる。
●対キーパー戦のみ反則発生時、数字が−2差までキーパーチャージとしてシューター側の反則。
●キックオフシュート、ロングシュート等は特定のスキルがない限り、通常の減衰に加え、枠内判定あり。
●キックオフ時のボール判定や、どちらが有利というわけでもない時においてのランダム判定
においてのJOKERは単なるダイヤ15として処理。
注1・どちらかが有利時におけるランダム判定でのJOKERは有利時チームがJOKERの加護の対象となる。
注2・反則判定時のJOKERは特記事項の無い限り、本スレと同様シミュレーションとなります。
26 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:46:05 ID:Drcn/nNg
●ステータス
シュナイダーには身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力、統率能力、機動能力、攻撃能力
守備能力、運営能力、外交・情報収集力、政治能力、裏工作能力という12のステータスが
存在し、それぞれの能力により人物としてのタイプが変わります。
それぞれの能力は最大上限能力を150とし、
100以上で提督クラス。
110以上でその能力が得意
120以上でその能力については一流
130以上でその能力については稀代の天才
※士官学校時代では(身体格闘射撃能力以外の)能力上限は100となり、
また、実戦以外の訓練では120までしかあげられません。
●身体能力
直接戦闘に関係。この値が格闘能力、射撃能力の命中率に上乗せされたり、更に直接戦闘の回避力、
さらには体力に影響。又、障害物を乗り越える際など、一部の行動にも利用されます。
特にこの世界の直接戦闘は一撃必殺が起こりやすいのである程度ないと治安占領系のコマンドは
少々危険かもしれません。この数字が高くなると個人戦闘で有利になるスキルを得る可能性があります。
またサッカーにおいてはガッツに影響
27 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:47:05 ID:Drcn/nNg
●格闘能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力に関係。特にゼッフル粒子(気体爆薬)存在下においてはこの能力が
直接自分の生命を左右するので最低限は必須。特に密封空間では、敵味方のどちらかがゼッフル粒子を
使う可能性が高いため注意。この数字が高いと占領系に有利なスキルを得る可能性があります。
サッカーにおいてはタックル、ブロックに影響
●射撃能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力、要人警護に関係。通常空間では格闘能力よりも
こちらの方の能力が重要になるので自分の身を守れる程度はあげていた方がいいでしょう。
この数字が高いと、攻撃に関する能力を得る可能性があります。サッカーにおいてはパス、シュートに影響
●空戦能力
空戦能力、占領能力及び艦隊戦における艦載機の攻撃力に関係。数字が75以上ないと
戦闘機や艦載機に単独で乗ることが出来ません。(シミュレーションでは別)
戦闘敗北の離脱時に逃げられなくなる可能性もあるので最低限はあった方がいいでしょう。
この数字が高いと空戦を用いた攻撃、脱出系のスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはパスカット、競り合いに影響
●統率力
艦隊戦のあらゆる能力に影響。この数字が高い人物=英雄と思っていいでしょう。
また、後述の各種陣形は基本能力のほかにもこの能力も必要となります。
ただ、ゲーム初期の艦隊戦にはあまり影響しないため、最低限度あげておいて
残りは後回しにしても大丈夫かもしれません。
この数字を高いと士気に関する能力を覚える可能性があります。
サッカーにおいてはセービング、パスに影響
28 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:48:10 ID:Drcn/nNg
●機動力
艦隊戦の素早さ及び先手の権利に影響。先制攻撃が出来る事、敵の背後を突きやすいことなどから
ドラマスティックにゲームを進めたい場合はこの能力が必須。またこの値が低すぎると機動型陣形を
取る事ができません。(この物語最強クラスの陣形である双頭の蛇も機動型陣形としています)
この数字が高いと移動、先手系のスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはドリブル、競り合いに影響
●攻撃力
艦隊戦や個人艦戦における破壊力に影響。このゲームの艦はバリアを張っているので正面から
殲滅するには必須。ビームだろうがミサイルだろうが航空戦力以外はこの値を参照するので
前線でバンバン戦いたいなら必須。またこの数字が低いと攻撃、突破型陣形を組むことが出来ません。
この数字が高いと攻撃に関するスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはシュート力、ドリブル力に影響
●守備力
艦隊戦や個人艦戦における防御力、バリア力に影響。このゲームでは正面は強力なバリアがあるので
そう簡単に落ちませんが、側面背面の守備力は紙同然なので底上げしておいた方がよいでしょう。
また守備力は自身の生存率に関係してきますし数字が低いと、守備型包囲型の陣形を組むことが出来ません。
この数字が高いと守備に関するスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはタックル、パスカット力に影響
29 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:49:12 ID:Drcn/nNg
●運営能力
平常時におけるデスクワーク能力、治安維持能力に影響。また艦隊運用における資材、エネルギー消費減少
もあるので、継続戦闘能力にかなりの差がでます。またデスクワークが他の能力に比べ壊滅的だと
私生活が『ズボラ』と判定され、月の生活費が余計に出費してしまいます。
更に自分の艦のカスタマイズのほかにも艦隊戦において運営能力が一定値以上あれば艦の編成個数が増える、
継続戦において資材の消耗を抑えることが出来るなど、地味ですが重要な数字です。
この数字が高いと汎用性の高いスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはセービング、ブロック能力に影響
●外交・情報収集力
平常時における外交力、僅かにコネクションの作りやすさに影響。軍人ルートであれば捕虜交換や、
一時的停戦能力、索敵成功時の能力の把握にしか影響しませんが、政治家ルートや、
皇帝、独裁者ルートでは最も重要な能力の一つ。ぶっちゃけ反○やクーデ○ーを行う場合、
この能力がマックス近くでないと茨の道を歩む事になるでしょう。
この数字が高いと外交に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートではあまり必要ないのでサッカーに影響しません。
●政治力
そのまま政治能力。軍人であれば政治家転身、クー○ターのとき、もしくは帝国元帥になり
元帥府を立ち上げた時くらいしか役に立ちません。ただ同盟であれば安全なところから
各英雄を顎でつかったり、帝国であれば元帥府を作った時、もしくは元帥旗下の士官となった場合の
運営に非常に有利になります。またこの値が高いとコネを作りやすくなります。
この数字が高いと政治、内政に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。
30 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:50:15 ID:Drcn/nNg
●裏工作能力
いわゆるアングラ能力。この能力が高ければ憂国騎士団などのような私兵を結成させたり
地球教団とつながりを持ったり、策謀、奸計を張り巡らせる事が出来ます。
正道を渡るのならばなくても構いませんが、相手から仕掛けられたときのアンチ能力でもあるので
自身か副官にはある程度この能力が必要となります。
(因みにヤンのイゼルローン無欠占領なども裏工作能力によるものと判断しているのでこの能力が
高くても悪い事に使わなければスキャンダルになったりすることはありませんし、そもそもスキャンダル
をこの能力でもみ消す事も可能ですので、中途半端な状態で中途半端に使うのが最も悪手です)
この数字が高いと計略策略に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。
●人脈
その名のとおり人脈。訓練ではあげられず、基本的に上官や政治家、上級貴族と懇意になれば上がります。
この数字が毎年、コネクションとして蓄積され、様々な便宜を図ることができるようになります。
因みに相手の職業、地位が関連するため、若い頃に青田刈りする事もかなり有効な手段です。
31 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:51:15 ID:Drcn/nNg
●コネクション
通称コネ。この数字を消費する事で優秀な副官をつけてもらえたり、新型の戦艦を融通してもらえたり
自分の作戦をごり押しできたり、自分の官位を上げてもらえたりいい事ずくめです。
戦時中とはいえ、通常の方法で将官になるには時間がかかる為、これをためる事が
もしかしたら最重要かもしれません。
●副官
正確には能力ではありませんが、士官になれば自分の官位より低い人物を尉官であれば1人。
佐官であれば2人。将官であれば3人。帝国で元帥となれば何人でも副官とすることが出来ます。
副官は自分の能力よりも能力が高い場合、差の30%〜全値を能力に加えることが可能(相性による)で、
又、テロや危険な状況になった場合、率先して守ってくれます。
ただし、自分が誰かの副官になった場合は副官をつけることは出来ません。
(ただし要人警護を依頼することでSPとして護衛をしてもらう事は可能です)
又、艦隊戦において副官のスキルも一部を除き使用可能となります。
注.統率力は副官の能力で上乗せさせる事は出来ません。
●ゲスト
これも正確には能力ではありませんが、特権階級であるシュナイダーは、軍人以外の人物を1人
自身の艦に登場させることが出来ます。
基本的に軍人ではない人物は畑違いのため運営能力、外交・情報収集力、政治能力、裏工作能力以外には
補正を与えることは出来ませんが、代わりに特殊なスキルを持っていることが多く、それを使用することが
可能になります。
※能力は上昇すればするほどあがりづらくなり、士官学校時代では100までしか上がりませんし、
能力効率アップアイテムのほとんどは能力が80に上がった時点でその役目を終えます。
また、別項にあるダイス2個による能力成長は100以降には−1補正、110以降は−2補正……
というように徐々に上がりづらくなっていきます。
(ただし、自分よりも優秀な提督や先輩後輩がマイナス補正を打ち消してくれる可能性もあります)
32 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:52:15 ID:Drcn/nNg
○士官学校時代の進め方。
基本的に先に書いたとおり1ヶ月単位で時間は進み、履修フェイズと自由フェイズにより進められます。
履修フェイズ
1ヶ月単位で自由に科目を履修し、基本的にその能力が! dice+! dice分上がります。
履修項目は年が増えるごとに増えていき、1年目は身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力という
本当に基本的なものだけですが2年目から機動能力、守備能力、攻撃能力、運営能力が加わり、
3年目で統率能力、4年目で外交・情報収集力、5年目で政治能力と順に履修可能科目が増えていきます。
(履修フェイズ以外の自由行動フェイズであれば、裏工作能力以外の全ての能力を訓練する事が出来ます)
自由行動フェイズ
一月に1度自由行動があり、誰かと一緒に出かけるも良し、勤勉に励むも良し、本や資料を漁り、
能力上昇率アップの本を買うも良し。買い物に出かけるも良しで基本的に普通にありえることは
普通に出来ます。それでも門限はありますが。
また1年に3回程度定期イベントが起きたり、状況次第ですが臨時イベントの割り込みが入ってくる
可能性もあります。
33 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:53:57 ID:Drcn/nNg
定期イベント
1年目4月 入学式
1年目8月 身体能力検査
1年目12月 射撃大会
2年目4月 模擬空戦大会
2年目8月 個人戦艦戦トーナメント
2年目12月 フライングサッカー大会
3年目4月 格闘大会
3年目8月 運営能力大会
3年目12月 フライングサッカー大会
4年目4月 対拠点衛星奪取作戦
4年目8月 艦隊戦トーナメント
4年目12月 フライングサッカー大会
5年目4月 進路適正検定
5年目2月 総合能力検定
5年目3月 卒業式
これらのイベントで活躍することが出来れば主席卒業の栄誉を受けることがあったり、たとえそこまで
いかなくても人脈やコネクションに影響があるので出来るだけたくさんの大会で上位になる事が
スタートダッシュで重要な事になります。
34 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:54:59 ID:Drcn/nNg
○友好値と相性
シュナイダーと、その他の人物には友好値と相性というものがあります。
友好値というのはそのものずばり『仲のよさ』これが高ければ友人や親友、異性であれば恋人に
発展する可能性もあります。
因みにこの数字は不可視であるため、大体の目安である友人との関係性でしかしることが出来ません。
関係性は知己→友人→好意→信頼→親密の順に仲が良いことを示していますが、
各人の思考思想により信頼関係だから裏切らない。知己関係だから疎遠…ということはありません。
あくまで目安であり〜〜だから〜〜という考え方よりも各人の言動や行動による性格把握の方が
重要といえます。
又、人物によって好意までは簡単にいくがそれ以降は非常に上がりにくい、友人関係まで難しいが
それ以降は以上に簡単に上がる。など、いくつかタイプがあります。
ただ全体として好意までは簡単にいきますが、親密関係というのは金髪さんと赤毛さん、双璧や
ヤンとユリアンのような関係なのでそう簡単にたどり着く事はありません。
あくまで外部評価であり、同じ人物の【信頼】でも実際の友好値にはかなりの隔たりがあったりするので
目安として考えてください。
35 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:56:13 ID:Drcn/nNg
一方、相性というのは一般的にいう『反り』です。これがよければ、たとえ友好値が低い人物でも
副官補正が高かったり、偶然同じ場所で出会うことが多いなど、良いことがよく起きます。
基本的に不変ですが、友好値が高くなればある程度までは補正されます。
因みに、AとB、AとCの相性がよいからといって、BとCの相性が良いっということはありません。
逆もまた然りです。
捕捉。
一部の人物は友好値のみでなく、依存値や愛情値など別の項目が存在します。
又、友好値は基本的に100段階評価。数字が1になると共通で知己となり、5〜10になると友人。
20〜50で好意、45〜85で信頼、100を超えると親密となります。
〜というのはその人物によって異なり、数字が46でも友人関係なままの人物もいれば好意になる人物も
いるし、ごく稀に信頼になる人物もいるということです。
という事で今回は前スレから時間もたっていない事と、恐らく戦闘は起きなさそうなので
その辺の説明をすっぱり切り取りました。
テンプレはここまでです。
36 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:58:08 ID:Drcn/nNg
タイガーボラン グランプファイル43+(左フィールド+1)+ハート5=49
マイヤー ブロック33+(ファランクス+2)+ダイヤ3=38
ブックス ブロック28+(ファランクス+2)+クラブ4=34
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+2)+ハートQ=55
ファルケ パンチング44+ハート10=54
『攻撃陣−守備陣』が
≦−2 ブロック成功!
タイガーボラン「くらいやがれーーー!!」
バシューン!!!
偉大に、あるいは閃光のように打ち放たれるタイガーボランの無回転シュート。
それは細かいブレを誘発し、人の視覚による情報を惑わす効果があるのだが…
アルテミュラー「マイヤー、ブックス!シュートコースを狭める!」
前もってサインで決めていた幾つかのパターンのうちの一つを使うと、視覚情報ではなく
軌道計算による理詰めで…
37 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 01:59:08 ID:Drcn/nNg
ボン!!!
実況「な、なんとタイガーボラン選手のグランプファイルがキーパーに届く前に止められたーー!
ここは守備の司令官ことアルテミュラー選手を中心としたDF3人組による連係プレイ炸裂!」
タイガーボラン「ま、まさか!?」
カペロマン(ち!流石にベスト4クラスでは奴のシュートでは役不足だな。せめて俺の
サイドワインダークラス…もしくは…げ!?そういえば忘れてた。アイツ…怒っているだろうな)
そんな事を思っている間にも…
アルテミュラー「メッツァ!!」
ヤーコプ「いかせるか!」
アルテミュラーのパスを防ぐためにほとんど出番の無い男、ヤーコプがカットに走る。
38 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 02:00:17 ID:Drcn/nNg
アルテミュラー パス36+! card
ヤーコプ パスカット34+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 パスがメッツァの足元へ!!
=1 こぼれ球をカルツ有利でカペロマンと競り合い
=0 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球をカペロマン有利でカルツと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
39 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 02:02:46 ID:???
アルテミュラー パス36+
クラブ5
40 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 02:03:22 ID:???
ヤーコプ パスカット34+
ダイヤ6
41 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 02:10:04 ID:???
…まあ、昔のダイス乱舞に比べれば、この試合は随分いいよな。
42 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 21:14:50 ID:Drcn/nNg
>>41
昔の引きだったらさっきのシュートも得点させられていたかもしれませんからね。
アルテミュラー パス36+クラブ5=41
ヤーコプ パスカット34+ダイヤ6=40
=1 こぼれ球をカルツ有利でカペロマンと競り合い
時間稼ぎの策が功を奏し、既に残り時間は5分弱。これでほぼ失点を防げると考えていた
アルテミュラーは大きくサイドへ流し、時間切れを待つ算段をしていた。
ヤーコプ「ぬがぁ!!!」
しかしどんなに高くボールを上げても天井を越えることはなく、そしてそれ故にカットに走らせることを
許してしまう。
パン!!
実況「おおっと!クリア成功と思われたボールはまだ生きている!ポジショニング的にはカルツ選手の
有利な状況ですが、これを奪われるともう一度シュートチャンスがブラストバイパーのものに!!」
43 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 21:16:11 ID:Drcn/nNg
カルツ「任せい!この位置なら!!」
カペロマン「いいようにさせてたまるか!」
カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+! card
カペロマン 競り合い35+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『カルツ−メッツァ』が
≧2 競り合いをカルツが征する。
=1 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=0 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
44 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 21:16:43 ID:???
カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+
ハート3
45 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 21:17:19 ID:???
カペロマン 競り合い35+
ダイヤ10
46 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 21:59:32 ID:Drcn/nNg
カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+ハート3=41
カペロマン 競り合い35+ダイヤ10=45
≦−2 ボールを奪取!
地力と位置どりという2つのアドバンテージを持つカルツ。そのため前半戦はカルツがボールを
キープし、大きくクリアーして終了すると思われた。
しかし、現実とは予測の範疇を大きく超えてしまうもの。
カペロマン「俺は…俺たちは勝つんだ!!シュナイダーに、そしてハンブルクに!!!」
カルツ「なんじゃと!?」
ガシ!!!
実況「カペロマン選手!強引にボールを奪いに行く!!恐らく誰も予想しえなかった状況に
カルツ選手、体が流されてしまう!!」
踏ん張りの利きにくいフィールドでは体のバランスを維持することが肝要であり、それを失ってしまうと
体格の差、力の差、スピードの差、その全ての能力が勝っていたとしても勝負はあっさりと負けてしまう。
47 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 22:00:36 ID:Drcn/nNg
カペロマン(よし!ラスト1チャンス!)
そう判断し、通常の地上サッカーではコーナーアークが設置されている場所まで走りこもうと、
前半戦最後になるであろう攻撃を仕掛ける!
ジーナス「くぅ!サイドに戻られる前に止めるしかない!」
カペロマン ドリブル40+! card
ジーナス タックル38+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破!!そのままコーナーアーク付近でラストショット!
=1 こぼれ球をマーガスがフォローするがタイムアップ!
=0 こぼれ球は更にバウンド!と、そこまでで前半終了!
=−1こぼれ球をマイヤーがフォローしタイムアップ!
≦−2 ボールを奪取!そのままクリアし前半終了!
となります。
48 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:01:20 ID:???
カペロマン ドリブル40+
クラブ10
49 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:02:21 ID:???
ジーナス タックル38+
ダイヤ9
50 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:02:26 ID:???
ジーナス タックル38+
クラブJ
51 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 22:19:45 ID:Drcn/nNg
カペロマン ドリブル40+クラブ10=50
ジーナス タックル38+ダイヤ9=47
≧2 ドリブル突破!!そのままコーナーアーク付近でラストショット!
実況「残り時間は残り僅か!審判も時計を確認し始めている!」
カペロマン「俺がライン際だけの男だと思うな!」
ジーナス「は、はやい!」
シュパン!!
ジーナスの捨て身のタックルを一旦ボールを軽く上げ、それを追いかけるように滑空するとジーナスが
ボールに足を伸ばすより速く彼の背面を過ぎ去っていく。
アルテミュラー「守れ!もう得点をやるわけにはいかない!」
マイヤー「そう何度もいいようにさせてたまるか!」
ブックス「ぼ、僕だって!」
ミレウス「せめて数あわせだけでも」
ファルケ「ココさえ止めれば!」
カペロマン「ここだ!ここで決める!!」
52 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 22:20:46 ID:Drcn/nNg
カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+! card
マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+! card
ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+! card
ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+! card
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+! card
ファルケ パンチング44+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
カペロマンのサイドワインダーにはふっとばし係数6がついています。
アルテミュラーのカードがダイヤでドラッヘブリッツェンとなり+3の補正が入ります。
ファルケのカードがダイヤで鋭いパンチングとなり+3の補正が加わります。
53 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:21:14 ID:???
カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+
ハート6
54 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 22:21:47 ID:Drcn/nNg
『攻撃陣−守備陣』が
≧5 威力が代わることなくゴールへ!
=2〜4 威力を人数分減らしゴールへ!
=1 威力を2減らしゴールへ!
=0 ボールはバウンド!ランダム!!ここで前半終了!
=−1 ボールは誰も取れない!ここで前半終了!
≦−2 ブロック成功!
『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
=1 かろうじて弾き、ブラストバイパー優勢だが、ここで前半終了!
=0 ボールを弾きランダム!ここで前半終了!
=−1 ボールを弾きボールはクロスバーを越える!ここで前半終了!
≦2 ボールを弾き、ここで前半終了!
となります。
55 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:23:10 ID:???
マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+
クラブJ
後ろ二人がヘタれなければ・・
56 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:24:44 ID:???
ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+
ダイヤ10
57 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:25:56 ID:???
ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+
スペード8
58 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:29:33 ID:???
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+
ハートJ
頼むぜ元帥!
59 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:30:36 ID:???
ファルケ パンチング44+! card
流石元帥!!
60 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:30:58 ID:???
ファルケ パンチング44+
ハート8
61 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:31:04 ID:???
ファルケ パンチング44+
ダイヤ7
守備陣が活躍する試合っていいなあ(ほろり
62 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:31:46 ID:???
撃たれたら一点…じゃないって幸せ
63 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 22:42:34 ID:???
あと、このくらいの実力差ならファランクスが静かにチート級であることがよくわかるね。
人数補正の倍加って言うのは十分に大きな意味がある。
その分消耗もしてるんだろうけど、基本ブロックしかしないDFならたかが知れてるだろうし。
64 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:34:45 ID:Drcn/nNg
>>61-62
ようやく元帥の面目躍如です。
>>63
はい。ファランクスは守備特化型の人物が増えれば増えるほど手がつけられなくなります。
流石に7人ブロックという状況はほぼありえないので+4が限界なのがちょっと残念ですが。
カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+ハート6=52
マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+クラブJ=48
ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+ダイヤ10=40※吹っ飛ばされ
ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+スペード8=41※吹っ飛ばされ
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+ハートJ=56
ファルケ パンチング44+ハート8=52
『攻撃陣−守備陣』が
≦−2 ブロック成功!
65 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:35:45 ID:Drcn/nNg
カペロマン(マーガスを経由する時間が無い!ここはサイドワインダーだ!!)
この判断の速さこそカペロマンの強みでもあるのだが、今回ばかりは理を追いかけ実を逃す結果となった。
グワン!!!グワグワグワーーーー!!!!
まるで大蛇のようにうねりをあげ0角度から襲い掛かる変則シュート。
アルテミュラー「密集陣形!右翼ブックス、左翼マイヤー!中央は私とミレウスで!!」
ブックス「わかった!」
マイヤー「指示には従う!」
ミレウス「やってみる!」
その天賦の際からか、シュートが放たれるよりはやく大蛇を取り囲むように陣形をスパイラルダクト状に
変形させ不安定なシュート軌跡を捕縛させる。
66 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:36:49 ID:Drcn/nNg
カペロマン「な、なんだと!?」
アルテミュラー「コースさえ読み切れれば取れないシュートではない!」
バン!!!
ブロックしたボールに素早く詰め寄るマーガスとヤーコプよりもはやくクリアすると…
ピッピッピーーーー!!
実況「ここで前半終了の笛が鳴り響きます!終盤は何度もゴールに襲い掛かるブラストバイパーでしたが、
それをことごとくアルテミュラー選手指揮によるブロック陣形で防ぎ通しました!そう、ハンブルクの強さ
はシュナイダー選手やエッフェンベルク選手の攻撃力だけではなく、アルテミュラー選手が中心となった
全体プレイも又、強烈なのです!!」
カペロマン「ちぃ!サイドワインダーでもダメなのか!」
競り合いからドリブル、そしてシュートとかなりガッツを消費して尚結果は0だった事に僅かに
気をあらあだてるカペロマン。
しかし、今は僅かでも体力を回復させるためにすぐに自軍のベンチへと戻っていく。
〜〜〜
67 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:37:49 ID:Drcn/nNg
そして1G空間になっているドームの脇にあるベンチルーム。前半は全員が満遍なく動いていたため
誰かが極端に疲労しているということはなく、全員が思い思いに休憩をしていた。
カルツ「まあなんにせよ同点で終わったのは大きいの。地味にカペロマンの体力を削った事も
後半に多少は影響するかもしれんしな」
シュナイダー「ああ。で、ブックス…調子は?」
と、気弱なややぽっちゃり系の青年の方を見ると…
バスチアン「僕かい?僕は完璧さ!どんな命令でもこなして見せるし、命令が無いなら好きなように
展開させて見せる」
あれが本当に同一人物なのか?と誰しもが疑問に浮かべるであろう変化を見せている。
68 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:38:49 ID:Drcn/nNg
シュナイダー(予選から見ているが…人間どうすればああも短時間で性格やオーラが変わるんだ?)
そんな事を思いながら…
どうしますか?
A.誰かに話しかける。
B.全体の作戦会議を行う。
C.ポジション変更をする。
D.選手の交代をする。
E.別にする事がない。ぼーっとしておく。
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※ポジション変更や選手交代は話しかけたり作戦会議の後でも選択可能です。
69 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 23:40:41 ID:7JpeZ5jw
A
このまま押せば問題なさそうだし、友好度を稼ぎに行きたいな
70 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 23:41:23 ID:pUcVB4Jw
A
71 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/26(金) 23:49:04 ID:Drcn/nNg
>>69
今までは試合中にのんきに話しかける余裕がほとんどありませんでしたからねぇ…
A.誰かに話しかける。
シュナイダー(誰に話しかけようか?)
周りを見ても特に忙しくしていそうな人物はおらず、ファルケがいつものように
黒酢
と
レモネード
を混ぜた特製ジュースを皆に勧めている様子が見て取れるだけである。
誰に話しかけますか?
A.エッフェンベルク
B.メッツァ
C.ボルド
D.ミレウス
E.カルツ
F.ジーナス
G.マイヤー
H.ブックス
I.アルテミュラー
J.ファルケ
K.スタメン外の人物
先にID表示で2票入ったものを選択します。
72 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 23:50:36 ID:RJGEQHzw
I
元帥サンキュー
73 :
森崎名無しさん
:2011/08/26(金) 23:51:33 ID:vmYG5mV2
I
74 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 00:03:57 ID:mQ0DppfU
I.アルテミュラー
シュナイダー(彼がいなければ失点していたかもしれないな)
そう思うと守備の要として存分に役割を果たしたアルテミュラーの元へと向う。
〜〜〜
アルテミュラー「ん?どうした?」
アルテミュラーはブックスがMFになるだろうと予想…というより確信しており、そのための新たな
陣形配置を他のDFと共に話し合っていた。
シュナイダー「………」
なんと話しかけますか?
A.前半の守りは素晴らしかったな。と褒める。
B.2度もシュートを止めてくれて感謝する。と礼をいう。
C.後半も存分に仕事が出来そうか?体調を尋ねる。
D.この試合で何かいい作戦はないか?と聞いてみる。
E.この機会に何かプレゼントしてみる。(
>>4
のアイテムからお選びください)
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
75 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:04:28 ID:GSfvFxls
A
76 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:05:57 ID:kR/U+pQw
A
お、わりと普通にありそうなドリンクだ
77 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 00:29:23 ID:mQ0DppfU
>>76
そうですね。ファルケに話しかけて飲み物を貰えば少しだけ余計にガッツが回復できたと思います。
まだガッツに余裕があるので重要性は低いと思いますが。
A.前半の守りは素晴らしかったな。と褒める。
シュナイダー「前半の守りは素晴らしかったな」
ある意味シュナイダーらしい言葉で褒めるチーム『ハンブルク』のキャプテン。
アルテミュラー「…ああ。そのためにスカウトされたのだから当たり前といえば当たり前だが…」
だが、そういうわけかほんの一瞬言いよどむ長髪の青年。
シュナイダー「どうした?」
アルテミュラー「いや、なんでもない…そうだな。後半もこの調子で行くとしよう」
そうキャプテンであるシュナイダーに返事をすると、陣形配置の最終確認のため他のDFたちと
話し合いを再会させるのだった。
☆☆☆
アルテミュラーとの友好値が少しあがりました。
〜〜〜
78 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 00:31:27 ID:mQ0DppfU
シュナイダー(もうそろそろ信頼になると思うのだが、決め手にかけるな…)
そんな事を思っていると試合再開までのこりわずかとなる。
バスチアン「ああ、そうだ。試合再開の前に僕のポジションを決めて欲しいんだけど。」
と語りかけてくるのはやけに自信に満ちた青年。確かにその能力は自信にふさわしいものだが
なんとなく人の神経に触れるものがあるのはなぜだろうか?
どうしますか?
A.とりあえずエッフェンベルクと2トップを張ってみるか?
B.私の代わりにトップ下(もしくはOMF)をしてみるか?
C.場所的にはここが妥当だろうか?CMF(もしくはセンターハーフ)
D.ライトウイングの弱さを補強するためSMF(もしくはサイドウイング)
E.カルツと一緒にダブルボランチとなれば鉄壁だな。
F.お前なんてDFのままで十分!
G.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
大体の位置が決まれば残りの守備位置は自動的に配します(これでいいかの確認あり)
※役に立つ能力…ブロック、セービング以外全部 意外といける能力…ブロック
平均的…セービング
あくまでも基礎能力のみです。
79 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:33:52 ID:E4lw2I9M
E
80 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:34:50 ID:GSfvFxls
E
81 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:34:59 ID:irETEKUg
C
82 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:36:12 ID:???
3スレ884で信頼になってるみたいだけど下がったのかな?
83 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:36:53 ID:kR/U+pQw
G 選手交代とポジションチェンジで以下のようにする
(マガトゥーの背番号がわからなかったので×で示しています
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−−
−G−−−I− GメッツァIカルツ
−−−F−−− Fミレウス
−−−B−−− Bブックス
−C−D−×− CジーナスDマイヤー×マガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
84 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:40:20 ID:???
>>82
それはたしか誤植だったのよ。「こんなに上がるのはおかしい」と当時話題になった
85 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:43:14 ID:???
なるほど。優勝してあと一押ししておきたいな。
86 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 00:49:41 ID:mQ0DppfU
>>82
すみません。それからちょっと後、3スレ目の
>>940
にも書きましたが、中の人が
信頼と好意を間違えて書いてしまっていました。実際はまだ好意のままです。本当に申し訳ないです。
>>83
実は背番号はあまり気にしていませんw。とりあえずは彼をボランチの位置に配した図を
書いておきますね。
>>84
はい。フォロー感謝です。
>>85
優勝でなくとも1勝するたびに全員少しずつ友好値が上がっていきますよ。
(対雑魚戦では変化ありませんが)
87 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 00:50:53 ID:mQ0DppfU
E.カルツと一緒にダブルボランチとなれば鉄壁だな。
シュナイダー「ではボランチに変更してもらおうか。となるとミレウスと交代して、
ブックスの場所にはマガトゥを入れて…」
−−J−−−− Jエッフェンベルク
−−−−H−− Hシュナイダー
−G−−−E− GメッツァEボルド
−−−−−−−
−−I−B−− IカルツBバスチアン
−C−D−K− CジーナスDマイヤーKマガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
シュナイダー「と。これでいいだろうか?」
A.OK!
B.ポジション変更をする。
C.選手の交代をする。
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
88 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:55:07 ID:kR/U+pQw
D B+Cで以下のように。
守りはバスチアンに任せ、メッツァとカルツはがんがんボールを運ぶ。
カペロマンはそろそろ限界も近いだろうし。
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−−
−G−−−I− GメッツァIカルツ
−−−F−−− Fミレウス
−−−B−−− Bバスチアン
−C−D−×− CジーナスDマイヤー×マガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
89 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:58:58 ID:E4lw2I9M
A コンビ技が怖いし、前がかりになるのはカぺロマンを消耗させてからにしたい
90 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 00:59:07 ID:P8Ou4yNE
D
>>88
同点で折り返せたので遠慮なく攻撃型に。
91 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 01:35:57 ID:mQ0DppfU
D.その他
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−−
−G−−−I− GメッツァIカルツ
−−−F−−− Fミレウス
−−−B−−− Bバスチアン
−C−D−K− CジーナスDマイヤーKマガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
シュナイダー「よし。予定通り同点で折り返せた。ここは予定通り攻撃型に変更しようか」
バスチアン「攻撃型なら僕を前線に出した方が効果的なんだけどね」
シュナイダー「いや、このチームにはパスカットの巧者がいない。故に縦ポンに弱いという
弱点がある。それを補うにはブックスの力が必要だ」
バスチアン「そうか。力が必要かぁ。だったら仕方ないな」
頼りにされると弱いのか、悪い気はしないといった風に納得するバスチアン。
〜〜〜
92 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 01:36:58 ID:mQ0DppfU
一方…
ライエル「もー!はーちゃんが勇者に覚醒したら僕を出す約束だったでしょ!」
ハンブルクとは逆サイドにあるベンチルームでは、1人の男が怒っていた。
カペロマン「悪かったよ。まさか前半のうちに覚醒するとは思わなかったし。」
やや我の強い男であるはずのテオドール・カペロマンだったが、この金髪の青年の人好きする
顔立ちに毒気を抜かれたのかいわれるがままに怒られている。
マーガス「そう怒ってやるなよ。後半から出てもらうからそれでも十分だろう?準々決勝では
結局ハーメルがあのままだったから出番も無かったし」
カペロマンを庇うように珍しく饒舌に話す、その友人。
ハーメル「そうだライエル。誰にだってミスはある。ほらあんまりはしゃぐとこけるぞ」
ライエル「……仕方が無いな。わかったよ、愛の勇者ライエルがこの黄金のピアノの響きで
皆を愛の世界に導いてあげるよ!」
93 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 01:38:00 ID:mQ0DppfU
ハーメル「……当然だが、サッカードームの中にピアノの持ち込みは禁止だぞ?」
ライエル「え!?じゃあ、どうやって敵をやっつけるのさ?」
カペロマン「いや、別にやっつけなくともサッカーで勝てばいいんだ」
本当に18歳か?と疑問に思ってしまうほどのアホさ加減でチームに合流するライエルだった。
ライエル「ああ、そうそう。僕とはーちゃんのコンビチーム技は時間でガッツが消費し続けていくうえ、
僕ら2人ともサッカーは出来なくなるから使いどころはまちがえては駄目だよ」
という謎の言葉と共に…
〜〜〜
94 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 01:39:01 ID:mQ0DppfU
実況「さあ、後半まで残り1分を切りました。後半のボールはブラストバイパーからですが、
両陣営選手を交代しています!」
−−−@−−− @ヘフナー
−−−−−−−
−B−A−C− BクルスAヴィルヘイムCオベラート
−−F−D−− FレーンDシュミット
−−−−−−−
I−−−−E− IカペロマンEタイガーボラン
−−K−G−− KライエルGハーメル
−−−H−−− Hマーガス
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−−
−G−−−I− GメッツァIカルツ
−−−F−−− Fミレウス
−−−B−−− Bバスチアン
−C−D−K− CジーナスDマイヤーKマガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ
実況「両チームとも得点を取るために完全に前がかりとなっている!これは激しい乱打戦になるのか!?
そして、後半開始のキックオフ!マーガス選手はハーメル選手にボールを送り…」
95 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 01:40:01 ID:mQ0DppfU
ハーメル「ライちゃん!」
ライエル「ハーちゃん!」
パン!パン!パン!!
エッフェンベルク「何!?」
シュナイダー「ワンツーで突破!?」
どうしますか?
A.パスカットに向う
B.パスカットには行かない。
先にID表示で2票入ったものを選択します。
ガッツ744/960 パスカット値28
※パスカットにいってもいかなくともエッフェンベルク、カルツ、メッツァの3人はパスカットに向います。
96 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 01:41:13 ID:E4lw2I9M
A
97 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 01:43:07 ID:qFhQMr/w
B
98 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 01:49:04 ID:kR/U+pQw
A
人数補正人数補正。
しかしこの二人、他のメンバー強化スキルでもあるのか?
99 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 02:01:58 ID:???
魔曲使いでしょ。
フルートいなくてよかったね…主に彼女自身のために。
100 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 02:13:03 ID:mQ0DppfU
>>98
これについては原作を知っていると有利かもしれませんね。
>>99
実は既に解散していますが3年の頃までは、チーム『スフォルツェンド』というのがあって…
といっても、練習試合で戦う事があるかもね、という程度の認識ですが。
因みに、ハーメルはその時点での対戦となっていた場合は、モード『魔王』とモード『勇者』を
いったりきたりと面倒なキャラでした。
A.パスカットに向う
シュナイダー「相手の能力がわからないうちはこちらも全力を尽くすだけだ!」
戦術としては基本的なのだが、実は誰でもその選択が出来るわけではない難しいことを迷わず選ぶと
パスのラインを潰すべくカットに入る。
101 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 02:14:06 ID:mQ0DppfU
ハーメル バイオリンとピアノのソナタ37+(勇者+2)+! card
ライエル バイオリンとピアノのソナタ38+(愛の勇者+2)+! card
シュナイダー パスカット28+(人数補正+2)+! card
エッフェンベルク パスカット29+(人数補正+2)+! card
メッツァ パスカット36+(人数補正+2)+! card
カルツ パスカット34+(人数補正+2)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ワンツー成功!ボールはライエルの元へ!
=1 こぼれ球をマーガス有利でミレウスと競り合い。
=0 こぼれ球は更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球をミレウス有利でマーガスと競り合い。
≦−2 ボールを奪取!
となります。
102 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 02:18:04 ID:???
ハーメル バイオリンとピアノのソナタ37+(勇者+2)+
スペード8
103 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 02:43:29 ID:???
ライエル バイオリンとピアノのソナタ38+(愛の勇者+2)+
ダイヤQ
104 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 02:45:49 ID:???
シュナイダー パスカット28+(人数補正+2)+
スペード10
105 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 03:03:07 ID:???
エッフェンベルク パスカット29+(人数補正+2)+
ダイヤ2
106 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 03:04:33 ID:???
メッツァ パスカット36+(人数補正+2)+
ハート6
107 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 03:07:33 ID:???
カルツ パスカット34+(人数補正+2)+
クラブ10
108 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 13:57:45 ID:???
うーん、結局は取られて取ってのシーソーゲームになるかなあ。
敵の後半からが思ったよりもワンランク強い。
109 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 14:26:21 ID:???
この二人がどういう攻め方をしてくるか、まずは見極めたいねえ。
お互い攻撃的で向こうに至っては3-2-2-3というか変則5-2-3というか極端に中盤を省略した陣形だから、
一枚抜ければDFライン直前のボランチまで行けそうだけど。
110 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 14:58:20 ID:mQ0DppfU
>>108
平均して8回アクションしないと覚醒はしない仕様だったのが、まさか三回目で
覚醒してしまいましたからねぇ。中の人としては下手したらクローンプリンツ(皇太子)で+2補正が
つく程度で試合は終了するんじゃないか?と思っていただけでにこの展開は意外です。
>>109
はい。敵の陣営はほぼ中盤は捨ててます。
クルスの『落ち穂拾い』(零れ球のフォロー率格段アップ、ランダムボールを1/13で取得)
に全てを賭けている感じですね。
(タイガーボランがシュートを打たなくなったのでやや下がり気味に位置するようになりましたが。)
ハーメル バイオリンとピアノのソナタ37+(勇者+2)+スペード8=47
ライエル バイオリンとピアノのソナタ38+(愛の勇者+2)+ダイヤQ=52
シュナイダー パスカット28+(人数補正+2)+スペード10=40
エッフェンベルク パスカット29+(人数補正+2)+ダイヤ2=33
メッツァ パスカット36+(人数補正+2)+ハート6=44
カルツ パスカット34+(人数補正+2)+クラブ10=46
≧2 ワンツー成功!ボールはライエルの元へ!
111 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 15:00:32 ID:mQ0DppfU
パン!パン!!パン!!!
実況「実に小気味良い音を響かせながらハーメル選手とライエル選手の連続ワンツーが続いていきます!
その打楽器による演奏のようなリズムにハンブルクの選手たちは踊らされているぞ」
シュナイダー「いいように遊ばれているだと!?」
エッフェンベルク「ええい!認めずにはおられんか!」
メッツァ「ちぃ!!4人がかりでか」
カルツ「今回は敵を褒めるべきじゃ」
軽快なテンポは4人を完全に翻弄していき、
ライエル「はーちゃんありがとう。後は僕が!」
と、最後に受け取ったライエルがドリブルで前進を開始する。
112 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 15:01:41 ID:mQ0DppfU
ミレウス「うっそ、あの4人を抜いたのに僕が取れるわけ…」
バスチアン「ミレウス。僕がボールを奪うから君はコースを狭めてくれ!」
と、今の好プレイを見ても尚怯みの無いボランチ、ブックス。
ライエル ドリブル35+(愛の勇者+2)+! card
ミレウス タックル31+(人数補正+1)+! card
ブックス タックル38+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
※ライエルのカードがダイヤで精霊の踊りとなり+3の補正を得ます。
ブックスのカードがダイヤ、ハートでリンドドレイクとなり+2の補正を得ます。
ブックスのカードがAだった場合、アイテム特性『アウリンの導き』が発動しKとして判定します。
(覚醒はしません)
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 更にドリブル突破!
=1 こぼれ球をハーメル有利でマイヤーと競り合い。
=0 こぼれ球は更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球をマイヤー有利でハーメルと競り合い。
≦−2 ボールを奪取!
となります。
113 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:03:17 ID:???
ライエル ドリブル35+(愛の勇者+2)+
ハートK
114 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:05:22 ID:???
ミレウス タックル31+(人数補正+1)+
ハート9
115 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:12:34 ID:???
ブックス タックル38+(人数補正+1)+
ハート3
116 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:19:56 ID:???
誰か応援席の女生徒の制服はだけてこいw
117 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:22:19 ID:???
言うだけのことはあるな
でもまあ、ドンマイw
118 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 15:39:42 ID:mQ0DppfU
>>116
はい、まさに彼が単なる勇者ではなく、『愛』の勇者である所以ですねw
>>117
アウリンの輝きやらハートでも発生する必殺技やらかなり優遇していても
ダメな時はダメという見本ですね。ふぅ、既にダイスを捨てたと思っていたのに…
ライエル ドリブル35+(愛の勇者+2)+ハートK=50
ミレウス タックル31+(人数補正+1)+ハート9=41
ブックス タックル38+(人数補正+1)+ハート3+リンドレイク+2=44
≧2 更にドリブル突破!
Kを出し完全勝利をしたのでライエル覚醒!ドリブル値+1
ライエル「敵に女の子がいないのなら僕に弱点はない!」
と、何気に自分の弱点を晒すライエルは、親友のハーメルがまともになった事による喜びも加わり
手がつけられないほど暴れまわっていた。
119 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 15:40:44 ID:mQ0DppfU
ミレウス「これは無理!」
ブックス「だけど、いっけーーーー!」
ズシャシャーー!!
ようやく本領を発揮しだしたブックスはまるで地を這う魔竜の如く鋭いタックルをしかけるが、
ライエル「甘い甘い!!」
まるで優雅な旋律に乗ってステップを踏むように軽く飛び上がるとあっさりと抜き去る。
実況「ライエル選手、優雅に敵陣に飛び込みボランチまで抜き去る!のこりはDF4名を残すのみ!」
ライエル(……さて、シュートを放ちたいところだけど前半の動きを見るに、4人でブロックを
している時は無駄球になる可能性が高いみたいなんだよね)
チーム内で圧倒的な破壊力を誇るバイパーヘッドであるならばそれすら問題なくぶち抜けるだろうが、
敵のジーナスがカペロマンへのマークにもシュートブロックにもむかえる絶妙な場所に
ポジショニングしており…
120 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 15:41:56 ID:mQ0DppfU
ライエルの判断→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ それでも思い切ってシュート!
ハート 前半に単体で得点したマーガスへクロス!
スペード 1人、2人抜けば大丈夫か。もう少しドリブル。
クラブ カットはされないだろう。カペロマンへ一旦振る。
となります。
121 :
森崎名無しさん
:2011/08/27(土) 15:44:15 ID:???
ライエルの判断→
ハート4
122 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 19:26:32 ID:mQ0DppfU
ライエルの判断→ハート4
ハート 前半に単体で得点したマーガスへクロス!
ライエル(…シュート力は僕よりも上だからね)
それにシュートを打つ過程での競り合いはあったような気はするが、ほかにまともな行動といえば
タックルを一度見ただけである。ハーフタイムで多少の疲れは取れたはずだと判断した
ライエルは…
パン!!
実況「おおっと!ここでボールを前方へ上げる!もちろんそれにあわせるのは前半に先取点を
奪ったマーガス選手へ!」
マーガス「ここで打ち抜く!!!」
マイヤー「この距離なら必殺のサマーで!!」
アルテミュラー「前回は3人だが今回は4人陣形で行く!」
ジーナス「人使いが荒いよね」
マガトゥ「ガッツは満タンだ!」
123 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/08/27(土) 19:27:55 ID:mQ0DppfU
マーガス ブラストヘッド48+! card
マイヤー サマーソルト37+(人数補正+2)+! card
ジーナス ブロック34+(ファランクス+4)+! card
マガトゥ ブロック34+(ファランクス+4)+! card
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+! card
ファルケ パンチング44+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
アルテミュラーのカードがダイヤでドラッヘブリッツェンとなり+3の補正が入ります。
マガトゥのカードがダイヤでパワーブロックとなり+3の補正が入ります。
ファルケのカードがダイヤで鋭いパンチングとなり+3の補正が加わります。
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