キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ブースターV.S.】鈴仙奮闘記21【ホッパー】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/14(日) 14:55:26 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【ロリコン】鈴仙奮闘記20【黄金期】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1407935278/
☆攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html
(※このスレの目標や今後の予定、ゲーム進行の流れなどが分かります。
  過去ログもありますので、初めて来て下さった方は、一読すればより楽しめると思います!)

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

とうとう始まった全幻想郷選抜大会、鈴仙を中心とした新生ルナティックスは
予選リーグ第一試合・雑魚妖怪チームとの試合を5−1で圧勝し、
第二試合・地霊殿サブタレイニアンローゼスとの試合へと備える。

何とか二回戦も勝利で飾りたい鈴仙は、情報収集の為第三試合にて対戦予定の西行寺亡霊連合対、
地霊殿サブタレイニアンローゼスとの試合を観戦に。
そこで鈴仙は妖夢のスランプや、「矢車」を名乗る謎の男の存在など、複数の気がかりな情報を得た。
しかし問題はそこから。外界から帰ってきた永琳により、鈴仙は驚くべき事実を告げられる。
「鈴仙、貴女は――『プロジェクト・カウンターハクレイ』が新たに創るチームの、キャプテン候補として選ばれました」
謎が謎を呼ぶ新展開に困惑しつつも、時間は試合に向かって刻一刻と迫っていた。

277 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:22:12 ID:???
さてJokerか・・・今日はお終いかな

278 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:22:23 ID:???
ジョーカー!
しかも5枚中2枚出てダイヤは一枚も出ず!
これは笑えるwww

279 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:22:37 ID:???
出ちゃったよ
もう少し良いところで出てくれませんか、ジョーカーさん!?
例えば怪我しにくいフラグ取得とか

280 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:23:14 ID:???
JOKERでむしろ妖夢ちゃんの方から来てもらうとか

281 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:27:33 ID:???
友達が冷たいとか悩んでいましたが、吹っ切れました!
悩むことはない、斬れば分かる!(ようするに押しかける!)

282 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:28:27 ID:???
妖夢「私のことを好きにならない鈴仙は邪魔なんだよ!」


283 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:29:00 ID:???
考えてない時に限ってやってくるJOKERさんマジおちゃめ

284 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:31:07 ID:???
JOKER→妖夢「新しい友達ができました!名前はブルノ(ポスト)くんです」

新田互換だからってポストとおしゃべりしだしたりはしないかw

285 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:31:49 ID:???
上で名前出たシュート魔王のスレでよく見た現象なんだけど
作中で問題点をアナウンスされても
それが明確にどういう悪い結果になるかと、その問題点の明確な解決策がはっきり示されないと
参加者は積極的にその問題に向かっていかない
それよりも明確に結果と成果が出るシュート練習ばっかり選んじゃったりする

今回の妖夢も正にそう
ほっとくと妖夢がどんな風に地獄に落ちるのか具体的にわからないことと、
今の妖夢の抱える問題の解決策が具体的にわからないから参加者は積極的に安価取りに行かない

逆に言えばその二つさえ見えれば参加者はちゃんと安価取って解決しようとする
まぁその頃にはとっくに手遅れってなってるスレも多いんだけどね

286 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:32:22 ID:???
男(ブルノポスト)を知った妖夢

287 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:33:21 ID:???
>>286 これがホントのポストプレイ!なんてね

288 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:35:03 ID:???
恋のかほりがする……

289 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:35:12 ID:???
カルロスがボールくんにコーチしてもらったように
ポストのコーチ受けて妖夢もパワーアップw

290 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:36:15 ID:???
>>285 それはさすがに作者に甘え過ぎだろ。
     問題点の解決策と失敗したらどうなるのか教えてくれって、
     抜き打ちテストを出してもいいけど解答も配れって言ってるようなもん。

291 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:36:42 ID:???
妖夢×ブルノ

292 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:39:34 ID:???
>>291 薄い本がさらに薄くなりそうだ、そりゃもう2ページくらいに

293 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:39:54 ID:???
>290
別に教えてくれって言ってるわけじゃなくて
ただ単にそういう傾向なんだよってだけの話よ

294 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:40:01 ID:???
なんとなくだけど、ここで妖夢と交流して繋いどかないと次の章で敵になる気がする。
聖徳一派に取り込まれたりとか、あまり後味がよくない終わりになりそう…
いや、単なる妄想なんだけどね。

295 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:40:28 ID:???
そういえばヒントシステム忘れてた。
会いに行って、まず確実に選択肢でるだろうから、そこでヒント使用
所持金が乏しいけど、dice×100円なら使ってもいいでしょ。
それでも一回で解決と楽観はしないけど

リターンは友人によって立ち直った妖夢と立ちなおした鈴仙の戦いという熱い展開
それとアナウンスされている、長期的な大きなリターン
妖夢が地獄に落ちない
新チームに行く場合、大きな戦力となる公算が大きい

手間かけるには十分じゃない?

まー、新チーム狙いだとしたら他の候補メンバー、命蓮寺の方々や早苗さん、アリス辺りと親交深めるのもありだと思うけど

296 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:49:29 ID:???
正直妖夢のリターンに魅力を感じない人が多くて
その人たちのほうが投票が早いだけの感じもする
本編の新田現象の気が

297 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:49:36 ID:???
別に選択肢の一つとして選びたい人は選べばいいけどさ・・・
何で選ばなきゃ行けないみたいな雰囲気を出すかな・・・
別に自分が選ぶべきと思う他の事優先しても良いじゃん
俺は少なくとも西行寺戦終わった後から充分間に合うと思うけどね

298 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:53:18 ID:???
>>697 そうそれ、俺が言いたかったのは選ばなきゃいけないという雰囲気の奴が多いと思ったこと
    他人に選択肢の強制を迫るのはこういう投票とかではよくないと思うのよ

299 :森崎名無しさん:2014/09/18(木) 23:55:30 ID:???
多分そんな人多くないとは思うけどね

300 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 00:18:31 ID:???
別に強制したつもりはないです、すみません。
友人の妖夢が悩んでいるから、なんとかしてやりたいなという個人的な思いですね。

301 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/19(金) 00:41:54 ID:???
すみません、本当は今日中に新聞イベントは終わるかな?
……と思ってたのですが、ちょっとJOKERがここで出るとは思わなかったので、
今日の更新はここまでにします(滝汗)

展開については、面白そうかつ良さげな展開が思いつけば急展開系。
どうしても思いつかなかったら、BADENDでお茶を濁すかもしれません。
なお、明日がちょっと付き合いが入ったので、明後日更新になるかと思います。ご了承下さい。

>妖夢に関する選択について等

>>285さんのご指摘の通り、中々見えづらい所が多いので、
選択を躊躇う…というのは往々にしてある事だと思います。
また、>>296さんのご指摘するように、単純に本編の新田君現象の方が近いのでは、
という考え方も正しいと思います。

この問題について、私としては、
【どの選択肢についても同等な量のメリットがある。 後はそのメリットの質や内容や好みの問題だよ】
……と、いうことを上手くお伝えする以上は無いと考えております。

『妖夢が心配だし後半大化けしそうだから、難しそうだけど頑張りたい!』
『いや、アリスさんと友達になろうぜ! チョロそうだし』『それよりもチーム内が大事だろ!』
『俺はもうシュート魔王になると決めたんだ! 仲間はいらん!』『俺と一緒に地獄に落ちよう…』
――など、いろんな選択肢がほぼ同列に扱われ、活発な投票・意見交換・考察がある…
と、いうのが私の理想です。

その上で、現状、妖夢を気に掛ける選択肢も一定数入っていますので、
こちらの提示するメリットが全く伝わっていない訳では無いのかな……とも考えています。
(ただ、問題点の提示が弱いというご意見がある以上、他の選択肢を縛らない程度に、
 分かり易く描写をするなどの努力は必要と考えています)
                                                     (続きます)

302 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/19(金) 00:45:00 ID:???
ちなみに、現状、こちらとしては、不安げな選択肢もメリットある選択肢として判断に入れて貰うための工夫として、
・第1章のランダム来訪イベントや、第2章の新聞イベントなどのような、
 (半)固定で実施されるイベントにおいて、今まで行かなかった場所に興味を持ってもらうきっかけを作る。
・イベントを自力で進行したくなるような固定イベントを描写する。
…などと言った事を意識しています。
また、全体的なゲーム傾向として、手間を掛ければ基本外れは無い(大当たりか小当りかで判定を作るなど)
ようにして、多少危なそうな選択肢でも、選んでもらえるためのインセンティブにしようと思っています。

また、これは今回の話とは直接関係なく、かつ若干ネタバレになるのですが…。
参加者様の選択や努力とかを抜きにした段階で、必然的に決まっている骨格的なシナリオ筋というのがこのスレにはあります。
例としたら、中山さんが加入したり第1章終わりで一時離脱した事です。
そのため、【強制イベントで、一部もしくは多くの参加者さま達にとって喜ばしくない展開が起きる可能性もありますが、
それは努力が足りなかった訳では決して無い】……と、いう事を今の内にお示ししておく必要があります。

ですが、選択や努力の内容によって、必然的に決まっているイベントの内容が大きく変わったりします。
(例えば、第1章ラストで中山さんが『ソウルブロック』を思い出し、鈴仙が『マインドエクスプロージョン』を習得したのは、
 中山さんの評価値が一定以上だった為に発生したイベントだったりします)
なので、【シナリオの筋が決まっているのだから、参加者による投票や選択は意味が無いという事は絶対にない】
……と、いう事もお示ししたいと思います。
参加者さまの投票や選択があったからこそ書ける展開というのは、間違いなくあると私は確信しています。

303 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 00:47:20 ID:???
妖夢×ブルノ乙ーw

304 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/19(金) 00:54:52 ID:???
ついでに、これは私の好みの話ですが、どのキャラ・どのイベントにつきましても、
【参加者さまがどんなに失敗した選択肢を選んでも、最終的には必ず良い(と少なくとも私は思えるような)終わり方にしたい】
――と考えています。
私のスレはおみくじに例えると、基本的に大吉か吉か小吉だけしか出しません。クラブA級の大外れでやっとちょっとマイナス位です。
しかも仮にクラブA級の大外れを引いても、手間を掛ければ運が多少悪くても必ず最終的には吉になります。します。

ですので、私からのお願いとしては、これからもヒートアップし過ぎない程度に、強制と受け止められない程度に、
色々と悩んで頂いて、鈴仙は何を得るべきかを選択して頂ければと思います。
得られなかった物は確かに出てきますが、そうして悩んで得た物はきっと、鈴仙を裏切らないと思いますし、
裏切らないようなゲーム設計を考えております。 私はそういう話の方が好きですから。

話がかなり長くなってしまって申し訳ございません。
ただ、私は色々と考えていただいているコメントが付くのは一作者として本当にうれしいですし、
議論についても、他の人を傷つけたり不快にしない程度で存分にして頂ければと思います。

私としては、
【どんな選択肢にも同等のメリットがあるので、悩んだり相談して、自分なりの答えを選んでください】とお願いします。
その代わりとして、
【参加者さまの選択ミスで後味の悪い結果には絶対しない。しかし選択成功でより面白く、得のある結果にしていく】と約束します。
なので、これからも楽しく、積極的にスレへと参加して頂ければな……と思います。

それでは、今度こそ長文は終わりです。皆様、本日もお疲れ様でした。

>>303
妖ブルは俺たちのポストプレイ乙ありがとうございました!

305 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 00:57:22 ID:???
妖ブルもいいが元祖・姫ブルも捨てがたいぜぇ…(発狂)

306 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 01:01:37 ID:???
乙でした。熱くなったらダメだね。

307 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 01:50:46 ID:???
乙でした。一体誰の手紙なんだ……
(本命)てゐ
(対抗馬)魔理沙
(別の次元)紫
(大穴)ストラット
(ボール)ボール

今回はポジション的な枠の問題が大きかったかもしれませんね。
誰がいいだろう? → あ、FWの枠少ない → まずはMF・DFを探そう!
結構自然にリスク管理しちゃったんだと思います。

308 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 02:18:25 ID:???
「燃え盛る炎の塊みたいだったアイツが、最近やけに大人しく張り合いがありません。
 元の熱い彼女に戻って欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?(竹林在住 K・Hさん)」

309 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 10:20:50 ID:???
なんだかよくわからないけど裸になれば何でもできるということでOK?

310 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 13:38:55 ID:???
>>308
もういっそのことコンビプレイでも一緒に編み出せばいいんじゃないかな

来なさいもこたん!(1VS1専用技)
1VS1のとき、妹紅を強制的に呼び寄せて、助けてもらう。
1VS1 せりあい+3 吹っ飛び係数2
ただし必ず輝夜は吹っ飛ぶ
消費ガッツ50(吹っ飛ぶので実質100)

昨日は熱くなっちゃいましたね、反省。
鈴仙が全員スカウトするなんてことはないって言ってたし。
新チームルート行くなら一緒に入りたい人を気楽に選べば良いって感じで行けばいいかな。
でも合体シュート撃てるらしいし、個人的にはできれば妖夢と一緒にプレイしたいな。
あと、星とかアリスさんとか早苗さんとか。
もちろん妹紅や慧音先生、てゐや佳歩、つかさなどの現在のチームメイトとも続けてプレイしたいし。
悩むけど、なんかワクワクするなあ。

311 :森崎名無しさん:2014/09/19(金) 15:39:06 ID:???
ここ『だけ』を見るなら、ごり押しに見えないとはいえ
あれだけのことやって比較的軽めでも妖夢をまだ押せるのか…

少しでも悪いと思ってるならやりづらすぎると思うんだが

312 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:14:15 ID:???
こんばんは、今日は更新していきます。
>>305
ザルである事を頑なに否定する姫様と、
疎まれつつもポストとして姫様を健気に見守るブルノさんとの微妙な距離感が良さそうですね(適当)
>>306
乙ありがとうございます。
いえいえ、ゲームでもある以上、熱くなってくださる事も非常に嬉しいですし欠かせない要素ですし、
行き過ぎさえしなければ、これからもドンドン熱くなって頂ければ幸いです。
>>307
乙ありがとうございます。そうですね、ポジション的な問題もあったかと思います。
他にも個人的な思い入れや、現実的なメリット・デメリットの計算等様々な要因もありましたし、
難しい判断になっていたかと思います。
>>308
多分裏では血で血を拭う争いを繰り返しているので大丈夫です(大丈夫じゃない)
>>309
大体あってます。
>>310
妹紅と姫様のコンビプレイもある!…かもしれません。
ヒートアップのし過ぎは確かに人を不快な気持ちにさせてしまうかもですが、
熱くなる事自体は全然大歓迎ですので、これからも楽しく選択して頂ければ幸いです。

313 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:15:20 ID:???
★記事の内容→ JOKER ★
JOKER→出たら考えます(汗)

鈴仙「え〜と、何々…って、なんじゃこりゃ。 これって悩み相談してるのってはたての方じゃない」

よく見ると記事の冒頭には、
「この悩み相談は本日から開始の企画です。 読者さんへの悩み募集は本日から行います。
 本日は例として、記者の相談を掲載しています」
……と、如何にも行き当たりばったりな事が書いてあるではないか。

鈴仙「紙面が埋まらないから、急遽自作自演でコーナーを新設した……って感じね。
まぁ、マッチポンプに手を染めてない辺り、射命丸さんよか良心的とも言えそうだけど」

このコーナーを組んだはたての苦心っぷりを想像して苦笑いしつつも、
鈴仙ははたての書いた悩みとやらを覗いてみることにする。

〜相談〜
――最近、友達が冷たいです。
普段は無駄に明るくて私や他の友達を引っ張るようなタイプなんだけど、
ここ最近、仕事がうまく行かずに上司に怒られたからか、
暗い顔をして押し黙って、自分で何でも抱え込むような風になってしまいました。
なので、私もその友達がまた元気になって貰うように色々頑張ってるんですが、
どれもこれもうまく行かず、「アンタは良いわよねぇ、どうせ私なんか…」
と、その友達に冷たくあしらわれてしまいます。
どうしたら、私は悩んでいる友達の、冷たい心を開く事が出来るでしょうか?
                            (妖怪の山在住 H・Hさん)

314 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:16:28 ID:???
鈴仙「(はたての友達って誰かしら……。
椛さんかな? 最近始めたヨーヨーショップの経営が上手く行ってないとか)」

その悩み相談内容は切実な様子だったが。あまりはたてと親しいとは言えない鈴仙にとっては、
こんな話があるものだ…と、言う風に軽く流して捉える程度の物だった。

――鈴仙が興味を惹かれたのは相談では無く、その回答だった。
何故ならば、その回答内容は鈴仙自身の抱える悩みへの答えにも類似している上に。
鈴仙は……この文章を書くような者の顔に、どこか心当たりがあったからである。

相談内容に比して十分過ぎる分量のある回答文章には、こんな事が書いてあった。

〜回答〜
――成程、これまで道を同じくしていたと思っていた友人が冷たくなる。
それは大変つらく、心が苦しい事ではないかと思います。
ですが私自身も、親友との距離の置き方について考えた事があるために、
Hさんや、Hさんの友人の考えている事が何となくわかるような気がします。
今回は、私の考えを基に、素人ながら差し出がましくも一筆書かせて頂こうと思います。

さて、どうして互いに通じあっていた筈の友達がこうして疎遠になるか。
これは、貴女の考える友人像と、そのお友達が考える友人像とに違いがあるからだと思います。
Hさん。貴女は友人を【常に自分の傍に居てくれる、同じ道を行く存在】……と、考えていませんか?
その考え方で行きますと、貴女のお友達と貴女とは決して相容れる事は出来ないでしょう。
何故なら、私の考えではそのお友達は友人を【互いに違う道を行こうとも、自分を理解してくれる存在】
――と、捉えているからではないかと思うのです。

だからこそ、貴女のお友達は貴女には擦り寄らない。
貴女のお友達は、態々貴女に擦り寄らずとも貴女の事を信頼しているし、
自分はいずれ、貴女が傍に居ない、自分だけの道を進まなくはならないと気付いている。
だから、貴女の力など都合よく借りたくは無いと考えている。 それは、真に対等な関係では無いからです。
『苦境にあるからこそ、貴女には頼らない。 あくまでも貴女とは対等な関係で居続けたい』
――と。そう感じているからではないかと思います。

315 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:17:49 ID:???
この考えを単に、『プライドだけの高飛車女の意地っ張り』――などと切り捨てる事は簡単です。
ですが、私は最近思うのです。真の友人とは、果たして常に自分の傍に居るべき存在なのか…と。
考えがすれ違い疎遠になろうとも。 あるいは敵として対峙しようとも。
自分が、友人とその選んだ道を信じている限り――それもまた、真実の友情の一つでないか…と。

私も少し前までは、友人とは【常に自分の傍に居てくれる、同じ道を行く存在】と考えていました。
ですが、最近は友人とは【互いに違う道を行こうとも、自分を理解してくれる存在】では無いか…とも
考えるようになったのです。
互いが違う道を歩いているのだと理解出来てこそ、友情は輝く。
単なる同情だとか慣れ合いだとか損得勘定だとか、そんな物を超えて、その人を対等に尊敬できるとしたら。
それこそが、私は――『真実の友情』では無いのかと信じています。


――回答とは少し脱線してしまいましたが。
相談者さん。貴女がお友達を心の底から心配と考えておいでならば。
もしかしたら、【そのお友達に対して凝った励ましをするのは、あまり効果が無い】かもしれない。
代わりに貴女はただ一つ。【お友達に対してほんの一言。 自分は何があっても貴女の対等な友達である】――と。
そう一言だけを告げておくことが一番かもしれません。
そして、【もしもお友達が、貴女の傍を離れようとした場合も――。
貴女は、それがお友達の考え抜いた末の結論である限りは、それを尊重しておくべき】と思います。
何故ならば、貴女とお友達とがこれまで似たような道を歩いていたとしても。
貴女には貴女だけが歩むべき道があり、お友達にはお友達だけが歩むべき道があるのですから。

……仲の良い友人でしたら、今こうして離れている事が辛いかもしれません。
ですが、ご安心下さい。 貴女とお友達とが、真実の友情で結ばれているのならば。
一度離別があろうとも――いつか必ず、その道が再び重なり合う日が来る筈です。
                                       (回答者:通りすがりのサッカーマン N)

316 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:21:06 ID:???

記事の終わりには、
「※『通りすがりのサッカーマン N』さんが回答を書くのは今回限りです」……と小さく書かれている。
もしもこの回答者が鈴仙の知っている人物としたら、その人物は既に妖怪の山には留まっていないからだろう。

鈴仙「(『通りすがりのサッカーマン N』って……。 絶対これって中山さんだよねぇ。
書いてある内容は、中山さんの森崎への。 そして、もしかしたら――私への、想いなのかもしれない……)」

鈴仙は知っている。
かつて中山が『再び、森崎と並び立つようなプレーヤーになりたい』と強く思って遥々この幻想郷へとやって来た事を。
そして、その過程で中山が――その理想に対して、薄々ながらも疑問を抱いていた事を。

鈴仙「(……そして、だからこそ。 中山さんはルナティックスを抜けて旅に出た。
――多分、ルナティックスに居るだけでは達成できない、自分自身の道を究める為に)」

中山らしき人物が書いた文章を読んで、
鈴仙は改めてあの時――ルナティックスを一時離脱すると鈴仙に話した時――の、中山の覚悟について思いを馳せる。
中山は、「俺が、俺であるから」チームを離脱すると言っていた。その覚悟を鈴仙に教えてくれていた。
思えばあれは、中山が鈴仙を友達――【互いに違う道を行こうとも、自分を理解してくれる存在】――と、
心の底から認めてくれていたからだったのかもしれない。

そして、鈴仙は感じる。 かつて中山が、鈴仙を友達と信じて去って行ったように。

鈴仙「(そして、これはきっと――私と妖夢との関係においても、恐らく同じ事が言えるのかもしれない。
だから、もしも――)」

――もしも鈴仙が、妖夢を友達と信じるならば……鈴仙は妖夢にそれを教えてあげなくてはならない。
そして、妖夢が選ぶ道について、鈴仙はそれを最大限尊重しなくてはならない……と。

*JOKERが出たので、狂気度を少しプレゼントします。
*思い悩む友人への対処法が分かりました。

317 :森崎名無しさん:2014/09/20(土) 23:22:56 ID:???
中山さんサンキュー
しかし、あなた本当に中学生ですか?
本当にしっかりしている。

318 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/20(土) 23:23:05 ID:2XWhAD92
鈴仙「しかしあの中山さん(?)が、記事を新聞に寄稿するなんて。
……色々とお金に困ってるのかしら? それとも、紙面を埋めたい鴉天狗へのお手伝いかしら。
どっちからは分からないけれど――。 やっぱり中山さんは凄い、って事で良いのかなぁ……?」

孤独な鈴仙は独り言を呟きながら、気分を切り替えて新聞のページをめくりなおす。
そこには、こんな記事が書いてあった。

A:特集記事「幻想郷の有力チームに迫る! 第4回」(※内容は更に判定)
B:人里のバー『シューティングビール』で、本格洋酒フェア実施!(*クーポン券付)
C:辻格闘家が乱立! 人里の母親はもう限界
D:悩み相談コーナー「友達が最近冷たいですが、どうすれば良いですか?」
E:核融合の力〜旧地獄発のベンチャー発明最先端〜
F:伝説の超人 ヒジリー ストーリー 伝説 物語 絵巻 連載小説
G:通販コーナー「夢のカパネットにとり」(協賛:ヒューガー)
H:四コマ漫画『元祖! やっこい九十九姉妹』
I:適当にお茶を濁す。(すぐにイベントを終了できます)

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

*あと1回まで選択できます。
*色モノな記事ばかりにも見えますが、どの記事も内容は意味あるものになっていると思います。

319 :森崎名無しさん:2014/09/20(土) 23:24:08 ID:Pjzko7xM


320 :森崎名無しさん:2014/09/20(土) 23:24:09 ID:0jwf8qh2


321 :森崎名無しさん:2014/09/20(土) 23:25:18 ID:PVaqFqG6


322 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 00:08:13 ID:???
マジでありがとうJOKERそして中山さん
超助かった

323 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 00:41:56 ID:???
>>318で狂気度をプレゼントと言いつつ何も書いて無かったので、ここで記載します。
*JOKERが出たので、狂気度を少しプレゼントします。 16→18

324 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 00:45:22 ID:D2ENBY7s
C:辻格闘家が乱立! 人里の母親はもう限界

鈴仙「え〜と、何々……」

鈴仙が次に見た記事は、生活にまつわる小さなニュースを取り扱う欄に
中くらいの規模で扱われていた。

鈴仙「辻格闘家が乱立!……とは、中々物騒な記事ねぇ。 ちょっと、読んでみましょうか」

おもむろに記事を読む鈴仙。
どうやら記事を見ると、人里では現在物騒な格闘家や戦闘狂が溢れているため、
子どもたちの教育に不適切だったり、そのあまりに激しい戦いに巻き添えを食らう可能性が危惧されている
……と、いう内容の物だった。

鈴仙「(少し前の人里だったら、もっと大規模なお祭り騒ぎみたいな感じでストリートバトルが横行してたけど。
最近はこんな内容の話が記事になるくらいには落ち着いている、って事かしらね)」

鈴仙はかつて中山を引き連れ向かった人里での騒ぎを思い出す。
来生やピエール、射命丸や魔理沙やマミゾウと言った様々な出自・立場の人妖と一戦を交え。
――そして、最後には未だ謎を多く含む面霊気・秦こころと名乗る少女に敗北した事を。
残念なことに、この記事にはこころに関するその後は書かれていないが。

鈴仙「(――独断と偏見による、出会ったらまずい格闘家リスト……か。
これはもし人里とかでそんな人に絡まれた時、応戦するか逃げるかの参考になるかも)」

325 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 00:49:11 ID:D2ENBY7s

記事には恐らく人里の住人向けの危険度リストが掲載されていた。
仕事や私用で人里に向かう事の多い鈴仙は、参考になるかと思ってリストを確認する。
そこには、こんな内容が記されていた。

先着1名様で、

★危険度リスト→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

JOKER→旧地獄が送り出した未確認生命体・『地獄ライダーキックホッパー』についての情報が記載されていた。
ダイヤ→ハート+最も危険な人間についての詳細情報が記載されていた。
ハート→危険らしい人間数名の戦闘力及び、必殺技が各人1種類ずつ記載されていた。
スペード→危険らしい人間数名の戦闘力が記載されていた。
クラブ→危険らしい人間数名の危険度ランクが記載されていた。

326 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 00:50:10 ID:???
★危険度リスト→ クラブQ

327 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 01:43:00 ID:???
★危険度リスト→ クラブQ ★
クラブ→危険らしい人間数名の危険度ランクが記載されていた。

新聞記事には、危険らしい人間に関する簡単な紹介記事が書いてあった。
内容は戦闘力及び人里の人間への友好度が記載されており。
その上で、『以下に示された人間を退治した者には、その戦闘力に応じ、稗田家より一定額の報酬が与えられる』
……と、書いてある。

○『冥界の相撲ファイター』中西 太一
戦闘力:C  友好度:A
解説:冥界からご飯や甘味を食べにしばしば人里へとやって来る自称亡霊。
    人間には友好的ではあるが、亡霊は人を惑わす危険な存在でもある為、
    事情聴取の為の身柄確保が求められている。戦闘力は低めで、名無しの中堅妖怪クラス。

○『血塗れ雷斬功夫師』陸 大雷
戦闘力:B  友好度:B
解説:悪魔の館・紅魔館に住まう門番見習い。
    最近は人里で功夫の新技を得るべく修行を行っているとの事。
    性格は悪いが、人間に対する敵意はそんなに無い。
    戦闘力は雑魚妖怪クラスに低いが、脚を使った必殺技の威力は強烈。

○『高麗より来たる騎士』李 龍雲(イ・ヨンウン)
戦闘力:B  友好度:B
解説:前述の中西太一の相撲道場を破った事で有名な韓国出身の外来人。
    正統派の拳法に加えてテコンドーを得意とするテクニシャン。
    色々と謎が多いが、実力は高いとの噂が強い。
    
○『修羅』若島津 健
戦闘力:S  友好度:C
解説:今回紹介した人間の中では最も危険な存在。
    話は通用せず、近接戦闘の攻撃力においては風見幽香にも匹敵すると噂される。
    彼と出会った場合は、問答無用で逃げ出すのが吉だろう。

328 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 01:44:58 ID:???
鈴仙「――しかし、人間の危険度リストなんて。 随分と物騒な世の中になったものね……。
(というか、若島津……ってのは前にヒューガーに加担してたGKよね。
 近接戦闘の攻撃力が幽香さん並みって。 冗談にしては笑えないんだけど……!?)」

かつて妖怪が人間の脅威だった頃、幻想郷縁起は人間を助ける為に重宝されていた。
そして、現在は――個人的な新聞記事であるが。
こうして、脅威となる人間の対策記事が特殊されている。

鈴仙「(……このまま行ったら、人間と妖怪との争いでは無く。
人間同士の争いだったり、逆に人間が妖怪を駆逐するような世の中になっちゃうのかしら……?)」

前に永琳と輝夜からの話があったからか。
何故か、幻想郷の行く末について最近はやたらと不安になる鈴仙だった。

*人里を脅かす(?)人間の存在が明らかになりました。
 人里でこれらの人間とエンカウントして勝った場合、鈴仙にお小遣い(3000円〜)が付与され、人気度が上昇します。

329 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 01:51:09 ID:D2ENBY7s
〜大会5日目・午前〜

鈴仙「――いよいよ、地霊殿チームとの試合が迫って来たわね……!
今の時間はダメ押しの情報収集をするか、練習をするか、それとも色んな人と交流するか……だけど。
どうするのが一番良いのかしら?
試合を見に行くってのも一応選択肢にはあるけれど、そんなに大きくない試合だからねぇ。
あまり有益な情報が得られなかったり、皆もついて来てくれないかもしれないから、
こないだまでの試合観戦よりはメリットが小さくなるかも」

A:自由行動をする(自由行動フェイズに移ります。更に分岐)
B:チームで試合を見に行く(本日午前の試合:羽目VSバケ、人里VS妖精)
C:自主練習をする(一人で練習します。更に分岐)
D:狂気度を使用する(更に分岐。一部を除き、この行動では時間を消費しません)鈴仙の狂気度:16
E:現在の能力値を確認する(この行動では時間を消費しません)(※1票決)
F:アイテムを使用する(この行動では時間を消費しません)
  ※使えるアイテムは「パチェノート(使用時、鈴仙の全スキルに経験点が+! dice+! diceされる。 使い切り)」のみです。
   そのため、Fが選ばれた時点で、自動的に「パチェノートを使用する」と進行します。
   「ボロボロのボール」など、練習用アイテムはCの自主練習の選択時に使用してください。

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

(参考:4日目〜二試合目終了までの大会スケジュール)
        午   前           午   後
4日目    休   み           休   み   
        休   み           休   み  

5日目    羽目×バケ←今ここ!  永遠×地霊
        人里×妖精         守矢×命蓮  

6日目    紅魔×聖徳         雑魚×西行
        二軍×妖怪         毛玉×博麗

330 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 01:51:44 ID:3zcOljAE
F

331 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 01:52:26 ID:PdqbJ3Fc
F
そろそろ使おう。

332 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 01:53:10 ID:Nvb/UJRQ
F
マスター!

333 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 01:57:27 ID:???
○『人気1位』ブンブン
戦闘力:S  友好度:B(三杉にはSSS)
解説:元最強のムエタイファイター。萌えキャラ
    なんだかんだでここぞという場面で頼りになる

334 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 02:03:43 ID:D2ENBY7s
Fが選ばれた所で、今日の更新はここまでにしようと思います。
すみません、先に判定だけをお願いしようと思います。

>>317
中山さんの性格が中高生離れしているのは仕様です。
>>322
これで色々とイベントのきっかけが作れたと思います。
>>333
ブンブンは大事なキャラですねw

先着4名様で、

★ドリブル判定→! dice + ! dice=(現在10/20)
 シュート判定→! dice + ! dice=(現在10/20)★
★タックル判定→! dice + ! dice=(現在18/20)
 パスカット判定→! dice + ! dice=(現在10/20)★
★スルー判定→! dice + ! dice=(現在10/20)
 パスカルとのコンビプレイ判定→! dice + ! dice=(現在17/20)★
★オフサイドトラップ判定→! dice + ! dice=(現在18/20)
 フェアプレイ精神判定→! dice + ! dice=(現在10/20)★

と書き込んで下さい。ダイスの数値が加算された結果、20ポイントに達した場合フラグを回収します。

335 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:04:25 ID:???
★ドリブル判定→ 1 + 4 =(現在10/20)
 シュート判定→ 4 + 3 =(現在10/20)★

336 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:06:15 ID:???
★タックル判定→ 5 + 1 =(現在18/20)
 パスカット判定→ 6 + 2 =(現在10/20)★

337 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:06:36 ID:???
★タックル判定→! dice + ! dice=(現在18/ 20)
パスカット判定→! dice + ! dice=(現在10 /20)★

338 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:06:37 ID:???
★スルー判定→ 3 + 2 =(現在10/20)
 パスカルとのコンビプレイ判定→ 4 + 4 =(現在17/20)★

339 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:07:29 ID:???
★オフサイドトラップ判定→ 3 + 6 =(現在18/20)
 フェアプレイ精神判定→ 6 + 1 =(現在10/20)★

340 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 02:09:44 ID:???
オフサイドトラップはもともと8じゃないかな?

341 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 10:58:09 ID:???
乙です。
タックルとコンピプレイ完成、オフサイドトラップとフェアプレイ精神も後一歩か。
良いね。

342 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:00:57 ID:D2ENBY7s
こんばんは、今日は更新していければと思います。
>>340
すみません、コピペミスでした。経験点は8で合っています。
>>341
乙ありがとうございます。
残り3点とかでしたら、自由行動時の自主練1〜2回で確実に習得できますね。

343 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:01:59 ID:D2ENBY7s
★ドリブル判定→ 1 + 4 =5(10→15/20)
 シュート判定→ 4 + 3 =7(10→17/20)★
★タックル判定→ 5 + 1 =6 (18→フラグ回収!/20)
 パスカット判定→ 6 + 2 =8(10→18/20)★
★スルー判定→ 3 + 2 =5(10→15/20)
 パスカルとのコンビプレイ判定→ 4 + 4 =8(17→フラグ回収!/20)★
★オフサイドトラップ判定→ 3 + 6 =9(8→17/20)
 フェアプレイ精神判定→ 6 + 1 =7(10→17/20)★
→タックルフラグ、パスカルとのコンビプレイフラグ回収!

F:アイテムを使用する(この行動では時間を消費しません)

鈴仙「(あっ、そうだ。 そろそろ前にパチュリーさんから貰ったあのノートを……)」

パチュリーからの信頼の証として与えられた一冊のノートは、
表紙にデカデカと『パチェノート』と書かれている以外は、
人里の雑貨屋でも売っていそうな、何の変哲も無い大学ノートのようにも見える。
しかしそのノートには、――鈴仙が第二の師として仰ぐ賢者。
パチュリー・ノーレッジの叡智と知識、そして技術の骨子が余す事無く書かれていた。
その証拠に、鈴仙が試しにパラリと一枚ページを開いて捲ると。

鈴仙「す、すごい……!」

――と、思わず声が出てしまうまでに濃厚かつ具体的な技術論が、
神経質な程に丁寧な字でびっしりと書き込まれている。
今まで読んだり聞いた事のあるどのサッカー教書よりも、それは画期的なアイデアに溢れていた。

鈴仙「(普段から、自慢げに知識をひけらかす感じのパチュリーさんだけど。
その知識は、あの人が持つ叡智のほんの浅層にしか過ぎない――っていうのが良く分かるわ、この内容……!)」

344 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:03:16 ID:D2ENBY7s

実際に動かずとも、その紙面を読んだだけで
鈴仙の脳裏には様々なプレーの理想像が浮かび上がる。
それはドリブル・シュート・タックル・パスカット・スルーなどの個人技に関する事項にとどまらず、
オフサイドトラップのような戦術論に、ツインシュートのコントロール技術。
更にはフェアプレイ精神に関わる精神論にまでもが網羅されている。

ノートを読破し切った後、鈴仙は何も考えずにパスカルの部屋へと向かっていた。

鈴仙「……パスカル君」

パスカル「――ど、どうしたんだレイセン。 そんな怖い顔をして」

鈴仙「――今から、練習に付き合いなさい。 ……今すぐに!」

一刻も早く、この知識を現実に活かしたい。
今の鈴仙の脳内には、それ以外の欲求が存在しなかった。
そして――。

鈴仙「(レティさんとの練習で勉強したフェイントタックル! これを私の持ち味の一つでもあるスピードと合わせれば…!)
たぁああっ、食らいなさい! これが私の新技タックル! ……『生神停止《アイドリングウェーブ》』よっ!」

タッ、ズザアアアアアアアアアアアア……ピタッ!  ―――スッ、……ガシイィイイイイッ!

パスカル「なっ……急停止フェイントタックルだと……!? いつの間にそんな技を!?」

ノートでの知識に加え、レティのコーチングにより既に着想を得ていたタックル。
鈴仙はすぐさまにそれを「必殺技」の域にまで持ち込む事に成功するだけに留まらず。

345 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:04:45 ID:D2ENBY7s
鈴仙「ほら、パスカル君っ! 次はツインシュートの練習よ!」

パスカル「は? いやしかし、俺にも予定とか準備いう物があってだな……!
確かにアレは、半日程時間を掛ければ完成出来そうではあったが……」

鈴仙「大丈夫! 今の私なら何でも出来るっ! だから15分だけ!
15分だけ時間を頂戴! お願いっ!!」

パスカル「レイセン、試合を直前に控えて焦る気持ちもわかるが……。
流石に15分で、アレを必殺技の形にまで持っていくのは、かなり辛い物があるぞ?」

鈴仙「大丈夫! もし上手くいかなかったら私、耳からスパゲッティ食べるから!」

前々から構想を練っていた、パスカルとのツインシュートについても15分で完成させて見せると豪語する。
比較的寛容なパスカルも、さすがにそんな冗談のような話には付き合ってられぬ…と言った様子だったが、
鈴仙が真剣な表情をしていた事と、実際に自分の目の前で新必殺タックルを完成させた事もあり、
「15分だけだぞ」……と、鈴仙の練習に付き合う事を承諾する。
するとどうだろうか、果たして鈴仙とパスカルは、1回1回ごとにその連携をメキメキと上達させていき。

鈴仙「……じゃあお願いね、Kちゃん。 私とパスカル君の、丁度真ん中くらいにボールを投げるのよ」

ウサギK「はい了解です、鈴仙さま!」

――偶々ひっ捕まえたウサギKに頼んでボールを鈴仙とパスカルとの中央に投げて貰う。
鈴仙とパスカルは、互いにジャンピングボレーシュートの恰好でそのボールへと飛びついて行く。
その動きはまるで鏡合わせであるかのように正確であり――。

鈴仙「いっ……けぇえええええっ……!!」     パスカル「え――ええい! もうヤケだ!!」
  グワアアアアアアアアアッ……!           グワアアアアアアアッ……!!
     バッシュウウウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥウウウウウッ……!!
           ギュルルルルルルルルルルルルルルルルルル!!
                                 ―――ズバァアアアアアアアアアアアアッ!

346 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:06:09 ID:D2ENBY7s
……練習開始から、数えて14分58秒。
鈴仙の言った通り、二人は必殺となるツインシュートを正確に放てる事に成功する。

鈴仙「はぁ、はぁ……! や、やったっ! 本当にできた……!」

パスカル「俺もレイセンも天才では無い筈なのに。
これじゃあまるで、俺たちが天才プレイヤーみたいじゃないか…!」

鈴仙「フフ……。 これが、私のマスターの真価という物よ」

シュートを無事に成功させて尚、あまりに簡単すぎる新技の会得に狼狽するパスカルを尻目に、
鈴仙は唇を歪めつつパチュリーのノートに秘められた驚くべき効果を実感すると共に、
冷静に自分たちが放ったシュートの強みについて分析する。

鈴仙「(やっぱり、パスカル君は凄いわ。 これなら、ブレが大きいツインシュートであっても……
普通のシュートのように、『狙いを澄まして撃つことが出来る』!
これはきっとパスカル君の『ジャンピングボレー』よりも……。
ううん、私の『マインドスターマイン』よりも、高い威力を誇る事になるわ!)」

ツインシュートは通常、双方向からの蹴りが加わる為にその変化は複雑となり、
極端なまでにブレが大きく、またその軌道についても若干大味になる傾向が強い。
しかし、地道な練習に裏打ちされた技巧派たる鈴仙とパスカルとのツインシュートは、
そのツインシュートの中でも、非常にコントロール感に優れており。
そのため、従来の強烈なブレに加えて、GKが取り辛い箇所をも狙える正確さも持つ。

鈴仙「(後の問題は――このシュートの名前をどうするかね。
パスカル君は未だに茫然としているし、私の方で色々候補を絞っておきましょうか)」

*鈴仙がタックルフラグを回収! 新必殺タックル『アイドリングウェーブ(1/4でタックル+2)』を習得しました。
*鈴仙がパスカルとのコンビプレイフラグを回収!
 新必殺シュート『正確なツインシュート(仮)(低シュート+6、要パスカル、200×2消費)』を習得しました。
*その他フラグ経験値については、>>343の判定結果とおりです。

347 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 18:11:25 ID:D2ENBY7s
――と、いったところで一旦ここまでです。
補正+6は結構大きいので、これでパスカル君FW再登用の選択肢も出て来た…かもしれません。

また、ここで、パスカルとのツインシュートの名前案を募集させて頂こうと思います。
(漢字のみ、読み方のみ、両方とも等は問いません)
すみませんが、1点だけルールがありまして、それは【技の読み方の頭に『マインド〜』は付けられない】という点です。
スキル・狂気の瞳と連動しており、管理するのが大変だからという、勝手な理由なのですが…ご了承ください。

本日21:00頃くらいまでアイデアを募集したいと思います。
もしも案が出なければ、作者のお察しなセンスから決定となりますのでご注意ください。

それでは、一旦失礼いたします。

348 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 18:26:23 ID:???
じゃあまんまの『ピンポイントツイン』か『ピンポイントツインボレーシュート』

349 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 18:31:15 ID:???
乙です!
消費は大きいけど強いですね!
問題は鈴仙さんがますます大変そうになること。

名前案
平行交差(パラレルクロス)※原作から
双心波動(ツインウェーブ)
精密振動(スナイプブローイング)
月鏡銃弾(リフレクトバレット)

350 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 18:31:25 ID:???
スナイピングイリュージョン

効果の正確性ということから狙いすます感じと
うどんげのスペルにも一部含まれているイリュージョン
ここでは幻惑という意味でブレ玉のツインシュートの名にはぴったりかな?と。



351 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 18:48:32 ID:???
このシュート、PA内でさとりに通用するのかー?

352 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 19:17:22 ID:???
マーク一致によるポスト率は通常のツインシュートと同じですか?

353 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 19:17:52 ID:???
>>351さん
マジレスすると、さとりさんはPA内だとプラス5でパンチング61だら、ちょっと厳しい。
たぶんだけと、1VS1も補正ありそうだから、鈴仙のミドルか、ねじ込みで狙うのが有効かな。

354 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 19:32:18 ID:???
いや数値で勝てるかの意味じゃなくてブレ球がさとりの能力に適応されるのか?って思った

355 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 19:50:20 ID:???
>>354さん
そうか、ごめん。
でもそれだと鈴仙のマインドブローイングもブレるから大丈夫ってことになりそう。

356 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:19:04 ID:???
ありゃりゃ、ツインシュートは浮き球だったのか。
さとりの読心がツインシュートにどう影響するか分からないけど、
フォーメーション考え直すか(兄貴もいるし)。近くに置く必要が薄くなった分、構築はやや楽。
(試すにしてもガッツ200消費はキツい、でも遊ばせるよりはマシ?)
あ、もし下のを元に直したいとかだったら好きにやってください。

4-6-0(実質5-5-0)
−−−−− 
−−−−−  
H−−−J H鈴仙 J佳歩
−−I−− Iパスカル
−F−G− Fてゐ Gもこたん
−−E−− E永琳
AD−BC Aうさぎ Dつかさ B慧音 Cうさぎ
−−@−− @姫様
矢車&縦ポン対策&キープ役に永琳、お燐のサイドアタックはもこたんで対応。
パルパルのマーク次第でシューターが誰でもできるように、
もしてゐのマークが厳しい場合はツインorネオヴォルケイノ。

4-6-0
−−−−− 
−−−−−  
H−−−J Hてゐ J佳歩
−−I−− I鈴仙
−F−G− F永琳 Gパスカル
−−E−− Eもこたん
AD−BC Aうさぎ Dつかさ B慧音 Cうさぎ
−−@−− @姫様
中央の総合力を上げて、全体的に支配力を上げる。もこたんには縦ポン対策でここ。
師弟ワン・ツー、ツインシュートも視野。ブースターの際てゐにキープしてもらうよう。
DFラインにキープ役がいないため、中盤を突破されるとキツい。

357 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:29:08 ID:???
シュート練習する気配もないし鉢巻使っちゃ駄目なの?
新チーム行くなら人気度15も足りてないから厳しいですし

358 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:36:41 ID:???
FWを消すのはともかく中盤に数かける作戦は敵との相性よさそうだけど
その戦術だと縦のロングボール怖いから妹紅までMFにするのはNGだと思う

359 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:41:52 ID:???
お燐のサイドアタックに妹紅のタックル当てにするのも難しい
妹紅のタックル48を当てにしすぎ

360 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:45:26 ID:???
鉢巻は才レベルが上がったあとにシュートを上げてから使ったほうがいいと思う。

361 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:48:21 ID:???
鉢巻はいつでも使えるようにしておきたいから
矢車の話に使うつもりなら、できれば早めにやってくれると助かる

362 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:58:39 ID:???
ハチマキに関しては地霊戦前のミーティングで渡せばいいんじゃない?
難題としてではなく、純粋に相手の強力なシュートに負けないよう応援する感じでさ
折角当事者もいるし、イベント押しでやろうよ

363 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 20:59:39 ID:???
もし、妖夢の話に行くなら6日の午後がいいと思うの
ついでに覚醒するかもしれない妖夢の実力を試合で見れるから一石二鳥
JOKER効果のおかげで遅いどころか試合前なら普通に余裕そう

本音は試合中にJOKER引いてリグルパパと手羽先出したいだけだけどw

364 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:12:56 ID:???
覚醒妖夢「妖夢?違うな、私は超ヨウムだ」
新監督リグルパパ「俺たちは妖夢を破壊しつくすだけだぁ」
覚醒(笑)妖夢「もうだめだぁ…おしまいだぁ…」全敗決定

365 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 21:19:57 ID:D2ENBY7s
こんばんは、更新再開します。
皆さまにつきましては、シュートの名前案、試合戦略、妖夢や矢車のイベント等について
色々と考えて頂き、本当にありがとうございます。

>ポスト率については通常のツインシュートと同じですか?(>>352
はい、同じです。
コントロール感が良いんだったらポストる確率も低そうですが、
ここは同じ(マーク一致でポスト)という事でお願いいたします。

>さとりの能力はツインシュートでも有効か?(>>354
有効と考えています。
前スレ>>447あたりの描写では少しややこしい感じ(並大抵のツインシュートなら無効にならないが云々…的な)
でしたが、それはあくまで描写としてのフレーバーでして、
基本的にはPA内から放たれるシュートは一括して補正+5が掛かる計算になります。

366 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 21:21:59 ID:D2ENBY7s
まずはツインシュートの名前投票からやっていきます。
(皆さまから頂いた案に加え、私が考えた案がいくつかあります)

A:ピンポイントツイン
B:ピンポイントツインボレーシュート
C:平行交差(パラレルクロス)※原作から
D:双心波動(ツインウェーブ)
E:精密振動(スナイプブローイング)
F:月鏡銃弾(リフレクトバレット)
G:スナイピングイリュージョン
H:オーディナリーツイン
I:赤推瑞双(ワイドレッドツイン)
J:正確なツインシュートのままで良い。
K:鈴仙「ええい! ここはやはり古代よりの最強シュートにあやかり『パスンゲツイン』でいいじゃない!」
L:レミリア「そうね…二人で頑張ってツインシュートを撃つんだから『二選手ナイトメア』が妥当かしら」
M:その他 追加提案はこちらで(※3票決)

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

367 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:25:53 ID:4Ik4LWEU
F

368 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:26:41 ID:rvgyZYQg
M
相生爆球(ツインボンバー)

369 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:27:59 ID:rvgyZYQg
M
相生爆球(ツインボンバー)

370 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:28:00 ID:3zcOljAE
C

371 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:28:01 ID:S7jph6+w


372 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:29:48 ID:Qotxr9bw
C

373 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 21:45:59 ID:D2ENBY7s
F:月鏡銃弾(リフレクトバレット)

鈴仙「(そうね。 このシュートはまるで月鏡のようにその姿を歪め。
そして銃弾のようにゴールを狙い穿つから――月鏡銃弾(リフレクトバレット)が良いかしらね)」

パスカルが口を開かない事を良い事に、相変わらずのネーミングセンスを炸裂させている鈴仙。

パスカル「(レイセンのあの表情。 きっとまた良く分からんネーミングセンスの技名を思いついた、
……って感じだぞ。 ――今までは笑って見ていたが、今度は俺もレイセンのネーミングセンスに巻き込まれるのか……)」

悲しいながらも鈴仙の卓越した(?)センスに追いつけないパスカルは、
そんな鈴仙を悲しそうな目で見つめる事しか出来ないのであったが……。

パスカル「(まぁ、仕方が無いか。 俺にはネーミングセンスも無いし。
……それよりも、今手に入れたこの技をどう使うか。 それこそが最も肝要だからな)」

物事の本質は名前では無い事をパスカルは知っていた為に。
そこからネーミングセンスを巡ってのケンカが起きなかった事は、幸いだったと言える……かもしれない。

*鈴仙とパスカルが『リフレクトバレット《月鏡銃弾》(低シュート+6、要パスカル(鈴仙)、200×2消費)』を習得しました。

374 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/09/21(日) 21:49:54 ID:D2ENBY7s
〜大会5日目・午前〜

鈴仙「――よし、午前はまだまだ時間があるわね! 流石私! ……じゃなくてパチュリーさんのノート!
――と、言う訳でまだ自由行動も出来そうだけど、どうしようかしら?
一応、パスカット辺りも今からの自主練でも、6割強の確率で。
ドリブル・シュート・オフサイドトラップにフェアプレイ精神についても、3割くらいの確率で十分覚えられそうではあるけど…?」

A:自由行動をする(自由行動フェイズに移ります。更に分岐)
B:チームで試合を見に行く(本日午前の試合:羽目VSバケ、人里VS妖精)
C:自主練習をする(一人で練習します。更に分岐)
D:狂気度を使用する(更に分岐。一部を除き、この行動では時間を消費しません)鈴仙の狂気度:16
E:現在の能力値を確認する(この行動では時間を消費しません)(※1票決)
×:アイテムを使用する(この行動では時間を消費しません)
   ※現在、この場で使えるアイテムを持っていません!

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

(参考:4日目〜二試合目終了までの大会スケジュール)
        午   前           午   後
4日目    休   み           休   み   
        休   み           休   み  

5日目    羽目×バケ←今ここ!  永遠×地霊
        人里×妖精         守矢×命蓮  

6日目    紅魔×聖徳         雑魚×西行
        二軍×妖怪         毛玉×博麗

375 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:50:29 ID:3zcOljAE


376 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:51:23 ID:P+MwBJcg


377 :森崎名無しさん:2014/09/21(日) 21:52:03 ID:uWID5Fk+
A

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