キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【光を】鈴仙奮闘記22【掴み取れ!】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/10/10(金) 00:00:17 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【ブースターV.S.】鈴仙奮闘記21【ホッパー】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1410674111/
☆攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html
(※このスレの目標や今後の予定、ゲーム進行の流れなどが分かります。
  過去ログもありますので、初めて来て下さった方は、一読すればより楽しめると思います!)

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

「鈴仙、貴女は――『プロジェクト・カウンターハクレイ』が新たに創るチームの、キャプテン候補として選ばれました」
全幻想郷選抜大会初戦を勝利で迎えた鈴仙に、永琳はある日の夜こう告げる。
それはこれまでの鈴仙が描いていた将来とは全く別の道。

このまま全幻想郷代表選手を目指すか、それとも『プロジェクト・カウンターハクレイ』の一員として、幻想郷を敵に回すか。
自身に待ち受ける二つの運命の大きさに驚き戸惑う鈴仙だったが、時間は待ってはくれない。
すぐ傍に待ち受けていた全幻想郷選抜大会大会第2回戦は、地底の強豪・地霊殿サブタレイニアンローゼス!
鈴仙達は地霊殿のFW、勇儀や空の猛攻にも耐えながらカウンターに成功し、見事先制ゴールを決める!
しかし、敵チームのトップ下。 地獄の住人・矢車には大きな秘密が隠されていた。
未だ混迷を極める試合の中、果たして最後に光を掴んで見せるのは――。

907 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:13:45 ID:X/3Pl4GA

さとり「……決められて、しまいましたね」

お燐「……一体どうしたんですか、さとり様。 あんな無謀なオーバーラップなんかやっちゃって。
スタンドプレーですよ、スタンドプレー!」

勇儀「戦略的意図とやらについては、私は感覚的にしか分からんが……。
それでも、今の局面は賭けに出るには早急に見えたぞ。 一体どうした、古明地?」

松山「………」

――その一方。
一時は優勢であったにも関わらず、同点、そして1点差を付けられた地霊殿サブタレイニアンローゼスの面々は、
暗い雰囲気に包まれるよりも前に、さとりに対する純粋な疑問があった。
何故、あの局面で、分の悪い博打となるオーバーラップを行ったのか…に、ついてである。

さとり「……スタンドプレー、そうね。
私は、勝手な判断で貴方達の信頼を裏切り、そして失敗しました。 弁解はできません」

松山「……散々俺や兄貴に色々言った癖して。 お前こそが、チームの不協和音なんじゃないか」

さとり「……そうですね。 笑っても良いですよ」

さとりの態度に真っ先に反感を覚えたのは、誰でも無いあの松山だった。
チームの輪から孤立した彼が、チームの中心的存在たるさとりのスタンドプレーを糾弾するというのは、傍目からして些か滑稽ではあった。
しかし、他のメンバーにしても、さとりの真意は知りたいと思っていたため、特に松山に反論はせず、話の顛末を見守っている。

908 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:14:51 ID:X/3Pl4GA
松山「……良いか。 仲間なんてのは、所詮単なる利害関係人。
お前に皆がたかるのも、お前が金持ちの家の娘で、地元の有力者だからなんだ……。
ああ、確かにお前が何をやろうとも皆はそう簡単に見捨てないだろうさ。
だけど覚えておけよ。 そうしている『仲間』は皆、お前の事を内心では軽蔑して馬鹿にしてるんだからな!」

松山は饒舌にさとりの非を咎める。 自分よりも惨めな境遇の者に対して、彼は非常に尊大だった。
そうだ。 あいつは気に入らない。
嫌われ者の癖して前向きで、それなのにスタンドプレーでチームの和を乱して。
――松山はそう思いながら、さとりがどんな良い顔をしてくれるかを楽しみにしていたが。

さとり「……ふふ」

松山「何俺の事笑ってるんだよ……。 この不協和音が……!」

さとりの表情は松山にとって最悪の顔だった。 ――つまり、穏やかに微笑んでいたのだ。

さとり「……確かに、私の「仲間」は。
今の私のスタンドプレーに酷く驚き、同時に不信感や不満を抱いています」

さとりはそうやって優しく言葉を紡ぐ。
松山にとって、彼女の声や言葉は呪詛か何かのように聞こえた。

さとり「――ですが。 それと同時に、この返された一点をどう返していくか。
それを必死に考えてくれています。 ……無論、私と――貴方を入れた11人でね」

松山「……なにィ?」

さとり「……私は人や妖怪の心を読む事が出来てしまう、醜悪な覚妖怪。
だけど、この忌み嫌われるべき能力はごく稀に……役に立つという事ですよ」

909 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:16:55 ID:X/3Pl4GA
さとりは吹き飛ばされた事により服についた砂埃を払いながら、松山に歩み寄る。

さとり「――松山光君。 矢車想という仮想の人格で覆われていない状態の貴方ならば。
正確に貴方の心、そして記憶を読み取る事が出来ました。
詳細は、キックオフが控えている故に敢えて語らないけれど――一つだけ。
私が、オーバーラップをした理由だけは、貴方に話しておきましょう」

松山以外のメンバーへの説明を兼ねるように、さとりは最後に一言だけ、はっきりとこう告げた。

さとり「私がオーバーラップをした理由。 それは、松山君……貴方に、伝えたい事があったからです。
――『私達は、貴方がかつて仲間と思っていた者達とは違う』……と」

お燐「(――さとり様。 あいつの事、ここまで考えて……)成程ね。
さとり様がそこまで本気なら、あたい等も納得するしかないか」

空「さとり様……正直、何仰ってるか分かりませんが、私はさとり様を信じていますから!」

パルスィ「妬ましい…! 私はただ単に日頃のうっぷんをサッカーで晴らせればそれで満足なのよ……!」

ヤマメ「私も、面白けりゃ何でも良いよ! 良いじゃん良いじゃん、こっから逆転するってのも充分面白そうだ!」

キスメ「……!」(←ガッツポーズをしている)

勇儀「勝負の世界で凌ぎを削って来た身としては、古明地よ。
お前さんの行動は些か甘いような気がするね。 だが――私は、嫌いじゃないよ」

さとりが言った言葉は曖昧だったが、松山を除くチームメイトの中で彼女に明確に反論する者はいない。
まるでさとり以外のメンバーまでもが、心を読む程度の能力を身に付けているかのように。

松山「はァ? 何だよそれ! もしも兄貴の事を馬鹿にしているのだったら……!」

そして、最後まで抗おうとする松山に対して、さとりはスッ、と瞳を閉じながら。

910 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:17:56 ID:X/3Pl4GA

さとり「……私が無謀なオーバーラップをした理由は他にもあります。 それはね、―――」

――松山にだけ聞こえるよう、彼の耳元で更にもう一言だけ付け加えた。

松山「――なっ……! き、貴様……!!」

松山はそれを聞いて、頭を石で殴られたような衝撃を受け……立ち尽くす事しかできなかった。
今の自分にあんな言葉を掛けてくれたのは……恐らく、彼女が初めてだったからだ。

911 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:25:27 ID:X/3Pl4GA
―――ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!

実況「さあ! 後半戦も11分にして、二度目のキックオフです!
ルナティックスに再びビハインドを付けられたサブタレイニアンローゼスは、
ここで何としても同点を狙いたいところですが〜〜〜〜〜!? ボールは勇儀選手がフォローしております!」

勇儀「(はてさて、地底のご令嬢に仕えるのも大変だ。
悠長な事を言わずに、すぐに点を返さなくてはいけないからねぇ。 ここは……!)」

先着1名様で、

★勇儀の判断→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

JOKER→その時、松山の様子に異変が!?
ダイヤ・ハート→勇儀「しゃあない、私が少し切り込んでみるか!」
スペード・クラブ→勇儀「……火焔猫、お前さんのサイドアタック、もう一度見せてやりな!」

912 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 00:26:26 ID:???
★勇儀の判断→ スペードQ

913 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 00:26:26 ID:???
★勇儀の判断→ クラブ2

914 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 00:26:44 ID:???
★勇儀の判断→ スペード9

915 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 00:27:36 ID:???
ミック!

916 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 00:29:55 ID:???
再びお燐のドリブルが火を噴く!?
……と、言ったところで今日の更新はここまでです。
コメント等については、また明日纏めて返していければと思います。

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。



917 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 19:59:54 ID:???
乙でした。

>>今の自分にあんな言葉を掛けてくれたのは……恐らく、彼女が初めてだったからだ。

さとり「松山君、ネーミングセンスありますね」


918 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 22:47:03 ID:???
こんばんは、今日も更新していきます。
>>900-901
さとり様が泥で口を拭いだしそうですね。
>>902
フリーキックで11人吹っ飛ばしてゴールしそうですね…w
>>917
乙ありがとうございます。
たぶん昔の藤沢が褒めてくれてたから(震え声)

919 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 22:52:09 ID:???
★勇儀の判断→ スペードQ ★
スペード・クラブ→勇儀「……火焔猫、お前さんのサイドアタック、もう一度見せてやりな!」

勇儀「(私の体力は――まだ、全力では無いか。
それならば、繰り返しになるが有効な手段で……!)……火焔猫、お前さんのサイドアタック、もう一度見せてやりな!」

バゴオオオッ! ――ポムッ!

お燐「あいよ〜」

実況「勇儀選手、暫くボールをキープしてから、
サイドアウトすら辞さない勢いで、ボールを横へと豪快に蹴りだします!
ですがそのボールは……お燐選手のバケモノ染みた横っ飛びでフォロー! そのまま右サイドを一気に抉っていきます!」

鈴仙「くっ、また!?」

お燐「えへへっ。 悪いねぇ〜。 何度も何度もおんなじ手を使っちゃって」

タタタッ……!

勇儀から受け取ったボールを、軽快な足取りでどんどん前に進めていくお燐。
10メートル程度進んだあたりで、彼女は異変に気が付いた。

パスカル「さあ、ここは二度と通さないぞ!」

お燐「あはは、無駄無駄! ことサイドでのタイマン勝負じゃァ、あたいの方が有利に決まっ……て」

永琳「――タイマン勝負だったら、確かにそうかもね。 じゃあ、二人ならどうかしら?」

ザッ…!

920 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 22:54:00 ID:X/3Pl4GA
お燐「ん……んげっ(や、やっぱりマトモな攻撃手段が勇儀姐さんの突破か、
あたいのドリブルしかないってバレたら、勝手に対策もされちゃうよねぇ……)」

実況「おっとここで、お燐選手のドリブルに対して……パスカル選手に加えて、
パルスィ選手のマークを振り切った、永琳選手までもがタックルに向かいます!」

先着2名様で、

★お燐→ドリブル 49 (! card)(! dice + ! dice)+(サイドアタック+2)=★
★パスカル→タックル 51 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
★永琳→タックル 51 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★

と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→お燐、ルナティックスのサイドを突破成功!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(矢車がフォロー)(地霊殿のスローイン)(佳歩がフォロー)
≦−2→ルナティックスボールに。

【補足・補正・備考】
お燐のマークがダイヤの時、「キャットランダムウォーク(+5)」が発動します。
お燐のマークがハートの時、「キャッツウォーク(+3)」が発動します。
パスカルのマークがダイヤ・ハートの時「クリップタックル(+3)」が発動します。
永琳のマークがダイヤで「天文密葬法(+3、吹飛5)」が発動します。

921 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:55:10 ID:???
★お燐→ドリブル 49 ( ダイヤ9 )( 1 + 4 )+(サイドアタック+2)=★

922 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:55:30 ID:???
★パスカル→タックル 51 ( クラブ3 )( 1 + 6 )+(人数補正+1)=★

923 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:55:41 ID:???
★パスカル→タックル 51 ( クラブK )( 2 + 6 )+(人数補正+1)=★

924 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:56:48 ID:???
★永琳→タックル 51 ( クラブ9 )( 1 + 6 )+(人数補正+1)=★

925 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:56:56 ID:???
★永琳→タックル 51 ( スペード3 )( 1 + 1 )+(人数補正+1)=★

926 :森崎名無しさん:2014/11/10(月) 22:58:14 ID:???
月のファンタジスタ発動ならず

927 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/10(月) 22:59:28 ID:X/3Pl4GA
あっ、すみません。結果表を変え忘れていました。
+1の結果は、矢車がフォローではなく、松山がフォローです!
また、永琳にはスキル・月のファンタジスタがあるため、ダイスの合計が2の場合は12とみなします。
失礼いたしました。


928 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:02:59 ID:???
ミックお燐、餌上げるからおいで(その隙にボールを奪う)

929 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 00:10:38 ID:+W+3Jp4E
★お燐→ドリブル 49 ( ダイヤ9 )( 1 + 4 )+(サイドアタック+2)+(キャットランダムウォーク+5)=61★
★パスカル→タックル 51 ( クラブ3 )( 1 + 6 )+(人数補正+1)=59★
★永琳→タックル 51 ( クラブ9 )( 1 + 6 )+(人数補正+1)=58★
≧2→お燐、ルナティックスのサイドを突破成功!

お燐「(いやっ、大丈夫。 あたいだって曲がりなりにもここまで練習して来たんだ。
特に、ことドリブルセンスで言えば、あたいの才能は地底でもピカ一なんだ!
なーにが天才だ、パルスィじゃないけど天才だって絶対じゃない筈、ビビらず行けば……っ!)」

タタタタ……クッ、スパッ!

パスカル「なにッ!?」

永琳「!?」

お燐「でりゃぁああいっ! あたいはこのサイドアタックで、故郷の地底に錦を飾るんだ!」

実況「す……素晴らしいドリブルですお燐選手っ!
緩急左右だけで無い、上下のフェイントも組み込まれた変幻自在のスーパープレイ!
パスカル選手だけでなく、あの永琳選手の隙間をも縫って、サイドを更に駆け上がります!
これこそ地上のサッカーには無い、ダイナミックでワイルドな地底サッカーの真骨頂!
本人が言う通り、まさに故郷の地底に錦を飾るファインプレーでした!」

松山「(……故郷に……錦……だと? 俺に故郷など無い………!)」

930 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 00:12:58 ID:+W+3Jp4E
鈴仙「(ま……マズいわね! 早速これで敵チームは得点圏。
シューターは恐らく、まだ疲弊してる勇儀さんじゃなくって――元気のありそうな空!
幸い、妹紅は空にピッタリマークをして貰っているからクリアには出れそうだけど……!?)」

パルスィ「(そういえば、……前半よりも積極的にシュートを狙えとかなんとか、あの妬ましい勇儀が言っていたわね。
――私も、ここは天才をマークするんじゃなくて、更に走ってシュートに行くべきかしら……!?)」

タッ――!

松山「(畜生……! 俺は……一体何の為に生きるっていうんだ。 兄貴、教えてくれよ……!)」

つかさ「(――他の人たちも、前半と比べて思いっきり上がってきている!
私達が止めないと……どんどんねじ込みに来てしまう!)」

お燐「よっし。 うまいコトあたいがボールを運んだんだ。 うまいコト決めちゃいなよ、お空!」

タタタッ……バコオオオオオオオオオオオオッ!

実況「お燐選手、高々とセンタリングを上げた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

鈴仙「(あ……あわわわ! 空に高いボールが上がっちゃうわ!
つかさは体力も多少は回復したし、役割的にもブロックに行かせるしかないと思うけど……。
どうしよう、ブロックの枚数やフォロワーが減るというデメリットを考慮しても。
せめて守備能力が平均的に高めな慧音さんと、パスカットがちょっとだけ得意なウサギDちゃんには、
お燐のサイドからのセンタリングをカットして貰った方が良いのかしら……!?
急いで考えなくっちゃ。 え〜〜〜っと………)」

限られた時間の中、鈴仙は冷や汗をたらしながらチームメイトに指示を出した。

931 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 00:17:46 ID:+W+3Jp4E

A:慧音とウサギDにはお燐のセンタリングへのパスカットに行ってもらう!
B:慧音はブロックに、ウサギDにはシュートのフォローに回ってもらう!
C:慧音はパスカットに、ウサギDにはシュートのフォローに回ってもらう!
D:慧音とウサギDにはブロックに行ってもらう! 4人がかりでシュートブロックだ!
E:むしろ姫様に壁は要らないのでは? 妹紅やつかさ含めた全員でシュートのフォローに回ってもらう。
F:その他 自由選択枠 慧音にシュートのフォローに回ってもらいたい場合はこちらで

鈴仙のガッツ:440/880

先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

*妹紅は空のシュートに対してクリアに向かいます。 自由選択枠で変更可能です。
*つかさは空のシュートに対してブロックに向かいます。 自由選択枠で変更可能です。

932 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:19:05 ID:tLtpYMuQ
B

933 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:19:29 ID:jdvDUyMo
B

934 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:21:18 ID:pN1/YnS2
C

935 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 00:21:56 ID:???
Bが選ばれたところで、今日の更新はここまでです。
>>928
この試合のお燐はミックの如し強さですね……w

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。

936 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:29:47 ID:???
乙でした

永琳「たまにはDFにも成長機会を与えないとね」
鈴仙「師匠……本気なのか負け惜しみなのかどっちですか?」

937 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:44:43 ID:???
カグヤ カグヤ カグヤ バヤシ ブルノ カグヤ

938 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 00:54:01 ID:???
乙です
まぁダイヤを連発されりゃあそらきついって

939 :森崎名無しさん:2014/11/11(火) 17:47:03 ID:???
相手の引きがいいとはいえ師匠もパスカルもいまいちだな

940 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 23:54:12 ID:???
こんばんは、遅くなりましたが更新します。
>>936
乙ありがとうございます。
確かにこの辺で慧音先生あたりはブロック覚醒して頂ければかなり強くなりますね。
ブロックは(覚醒すれば)燃費の良いつかさ、タックルは妹紅以上、オンリーワンのパスカットがあるので、
色々と活躍できるようになると思います。
>>937
バヤシさんは引きが悪いだけでブルノさんとは格が違うだろ!いい加減にしろ!
>>938
乙ありがとうございます。
お燐の引きがかなり安定して良いですね。
>>939
お燐が強いというのもありますが、それでも弾かれるとは予想してましたね。

941 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 23:55:58 ID:???
B:慧音はブロックに、ウサギDにはシュートのフォローに回ってもらう!

鈴仙「(――Dちゃんはパスカットが上手だけど。
でも、お燐はドリブルでサイドを抉り、そこからセンタリングを上げる事に特化した存在!
だから、この局面はフォローに回って貰う方がマシ。
そして、慧音さんのパスカットだったら、運が良ければボールを弾けるでしょうけど。
――それでも、零してねじ込みになっては意味がない! だったら――)
慧音さんはブロックに行って下さい! そしてDちゃんはフォローにっ!」

慧音「……了解だ!」

ウサギD「わかりましたっ!」

バッ、バババッ!!

鈴仙が咄嗟に出した指示に従い、慧音とウサギDは動きを固め、
元々やるべき事が明確な妹紅とつかさの二人は空の惚けた顔をしっかりと睨む。
そしてお燐もまた、そんなルナティックスの守備陣を前にニヤリと唇を歪め。

お燐「おや、パスカットは無しか。 だったら都合が良い、お空! あたいのアシスト王に貢献しなっ!」

バゴオオオオオッッ!!

空「うん、お燐! 行くよ〜〜〜〜〜っ!」

……バァァァアアアアアアアアアアッ!

942 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/11(火) 23:58:54 ID:+W+3Jp4E

妹紅「やっぱり来たわね。 あんたの神の炎とやら、この私の炎で掻き消してやる!
――『鳳翼天翔』ッ!!」

タッ! ドゴオオオオオオオオオオオオオッ……!!

つかさ「(……止める!)」

実況「さあ〜〜! いよいよ後半13分で地霊殿サブタイレイニアンローゼスが、
後半戦初のシュートに向かいます!
シュートを撃つのは地霊殿の大きすぎる主砲、霊烏路空選手!
高いセンタリングに対して思いっきり振りかぶりゴールを狙う!」

観客「ワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!」
「カグヤ カグヤ カグヤ カグヤ」「カグーヤ王女バンザーイ!」

輝夜「……どんなシュートが来ようと、この私が必ず止めて見せる!
(ギャァァッ! こ、殺される〜〜〜〜!?)」

鈴仙「(ひ、姫様! 本音と建前が逆……じゃなかった!?)」

943 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 00:00:35 ID:L5Cm4+1M
☆どのセービングをしてもらいますか?
 先に2票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A:たすけてえーりん!(セーブ力に固定で+8されます)150消費
必殺キャッチです。1/4で「(えーりんが)とめる!」(+2)が発動します。
成功時獲得カリスマポイント:0

B:パンチング(セーブ力に固定で+4されます)80消費
ボールを弾きます。勝利しても自陣深くにボールが残ることが多いです。
1/4で「ブリリアントドラゴンバレッタ(+2)」が発動します。
成功時獲得カリスマポイント:1

C:キャッチング(セーブ力に固定で+2されます)40消費
ボールを掴みます。成功率が低い分、勝利時はこちらにより有利な判定となります。
成功時獲得カリスマポイント:3

D:カリスマセーブ(セーブ力に固定で+0されます)40消費
カリスマにワンハンドキャッチします。属性はキャッチと同じですが、成功したらカリスマ度が急上昇します。
また、JOKERが出た場合は数値差に限らず強制勝利となります。
成功時獲得カリスマポイント:5(失敗時でも+1)

E:ライフスプリングインフィニティ(セーブしません)100消費
輝夜が何か凄いオーラを発します。基本的には何も起きませんが2/13(+JOKER)でシュートを防ぎます。
吹き飛び判定はなく、ポスト判定は存在します。絶体絶命の時に一か八かで。
成功時獲得カリスマポイント:4

*ここでの「成功時」とは、こぼれ球以上の結果を指します。ポストの場合は成功とはみなしません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
輝夜セーブ力:52
空の八咫烏ヘッドの威力:59(1/4で更に+2)
輝夜のガッツ:670/730
輝夜のカリスマポイント:0/10(ポイントが溜まると難題が解放され、輝夜がパワーアップします。現在:LV2)

944 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:02:07 ID:BW6sbA4o
A

945 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:02:55 ID:LZCGRNzs
A

946 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 00:27:33 ID:L5Cm4+1M
A:たすけてえーりん!(セーブ力に固定で+8されます)150消費

輝夜「たす」

鈴仙「(――まぁ。 特に私が指示を出す事でも無いわね……)」

輝夜「けてえーりーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!」

鈴仙があーだこーだ言うよりも早く、輝夜は永琳を呼びつけていた。
見ると空はその身に宿る力を更に増大させており、
周囲には目に見えないが何か危なげな物質がばら撒かれているような気がする。
そうした意味では、永琳に頼る事が輝夜の身的にも最善かもしれない。
そして最後に、空は大きくその身を大きく乗り出して―――。

空「……お燐がサイドアタックで活躍したように。
私はこのダイレクトシュートで故郷に虹を飾るのよ! 食らえっ、『八咫烏ヘッド』!!」

バッ……ゴォオオオオオオオオオオオオオオオン!!

実況「出た〜〜〜! 空選手の『八咫烏ヘッド』!」

空「いっ……けぇぇぇぇぇぇぇええええええええええええっ!!」

947 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 00:28:49 ID:L5Cm4+1M

先着4名様で、

★空→八咫烏ヘッド 59 ( ! card )+( ! dice + ! dice )=★
★妹紅→鳳翼天翔 55 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
★つかさ→ブロック 48 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=
 慧音→ブロック 50 (! card)(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
★輝夜→たすけてえーりん! 60 (! card)(! dice + ! dice)=★

と書き込んでください。カードやダイスの結果で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(勇儀がねじこみ)(松山がねじ込み)(ウサギDがフォロー)
≦−2→ルナティックスボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→空の八咫烏ヘッドがルナティックスゴールにフュージョンする!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(勇儀がねじこみ)(地霊殿のコーナーキック)(ウサギDがフォロー)
≦−2→ルナティックスボールに。

【補足・補正・備考】
空の「八咫烏ヘッド」には吹飛係数3があります。
空のマークがダイヤで「核反応制御不能ヘッド」が発動し、威力がさらに+2され、吹飛係数が1になります。
つかさのマークがダイヤで、「ソウルブロック(+8、250消費)」が発動します。
つかさのマークがダイヤで、「顔面ブロック(+6、150消費)」が発動します。
慧音のマークがダイヤで「三種の神器 鏡(+4、100消費)」が発動します。
輝夜のマークがダイヤで、「(えーりんが)とめる!(+2)」が発動します。
妹紅と輝夜はスキル・蓬莱人により絶対に負傷しません。

948 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:30:16 ID:???
★空→八咫烏ヘッド 59 ( ハート5 )+( 2 + 1 )=★

949 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:30:25 ID:???
★空→八咫烏ヘッド 59 ( ダイヤ4 )+( 3 + 4 )=★

950 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 00:30:27 ID:???
……と、言ったところで、今日の更新はここまでです。
皆さま、本日もお疲れ様でした。

951 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:33:50 ID:???
★妹紅→鳳翼天翔 55 ( JOKER )( 5 + 2 )+(人数補正+1)=★

952 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:34:27 ID:???
★つかさ→ブロック 48 ( スペードQ )( 2 + 3 )+(人数補正+1)=
 慧音→ブロック 50 ( ダイヤ8 )( 4 + 6 )+(人数補正+1)=★

953 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:34:48 ID:???
★つかさ→ブロック 48 ( スペード9 )( 4 + 1 )+(人数補正+1)=
 慧音→ブロック 50 ( クラブ7 )( 5 + 3 )+(人数補正+1)=★

954 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:35:16 ID:???
もっと!熱くなれよおおおおおおおお!

955 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:39:19 ID:???
妹紅のDFとしての能力は典型的なザケーロ(はねかえし屋)
足元がちょっと弱いのは愛嬌

956 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 00:41:42 ID:???
★輝夜→たすけてえーりん! 60 ( スペードQ )( 4 + 3 )=★

957 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 02:20:09 ID:???
あれ、これまたすぐに奪い返しにくるんじゃね

958 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 07:55:12 ID:???
八咫烏はミサキの一種、この大事な場面でシューターの数値が案外たいしたことなかったのもミサキの影響か

959 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 09:12:33 ID:???
おのれ岬

960 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 19:25:57 ID:???
幽香とお空のシュートが案外大したことなかったのも岬太郎って奴の仕業なんだ

961 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 20:26:36 ID:???
大したことない→みんな岬の仕業
大事な局面でダイス→みんなバヤシさんの仕業
意外なキャラが活躍→みんな鈴仙の仕業

流れって怖い、次の犠牲者は誰になるやら

妹紅「ひゃっはー!」
慧音「ブロック、私のブロック覚醒はまだか!」

962 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 21:09:03 ID:???
なんだって!?それは本当かい!?

963 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 21:10:52 ID:???
って幽香ってシュート撃ってたか?

964 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:12:36 ID:???
こんばんは、今日も更新します。
>>954
妹紅は実力以上に引きが凄いですね…
やはりコーチ陣の応援があるからでしょうか。
>>955
ザケーロは今調べて知りました。
他にも攻撃的SBとしてラテラルってのもあるんですね、それも妹紅っぽいかもです。
妹紅のDFとしての弱点はやはりブロックがからきしな所でしょうか。ミドルシュートでは人数合わせにしかなりません。
>>957
一応クリアなので、ボールは前方へ置かれる形になります。
>>958-962
定番の流れは面白いというかなんかホッとしますね。
次あるとしたら、覚醒が潰される→みんな妹紅のせいとかにならないか心配ですw(引きの良さ的に)
>>963
大人しい性格で凌辱という言葉が大っ嫌いな幽香さんが、シュートなんて撃つはずがありませんね…。

965 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:14:11 ID:???
★空→八咫烏ヘッド 59 ( ハート5 )+( 2 + 1 )=63★*吹っ飛び!
★妹紅→鳳翼天翔 55 ( JOKER )( 5 + 2 )(*JOKERよりダイヤ15)+(人数補正+1)=71★
≦−2→ルナティックスボールに。

空「うにゅぅううううううううううううううううう!!」

ゴォオオオオオオッ……!!

妹紅「(……これが、神より賜りし炎って奴か。
やっぱり確かに、純粋な温度や質量で勝負したら。
所詮は人間の範疇にある私の火術は……子供だましも良い所だね)」

古来より神の遣いとされる八咫烏。
その恰好を模した少女から放たれる、核弾頭レベルのシュートはやはり強大だった。
しかも、空がボールを打ち付けた高度は、不死鳥の名を冠する妹紅の飛翔よりも更に上。
空より先に飛んだ筈の妹紅だったが、空はあっという間に妹紅が飛んだ位置を追い越していた。

妹紅「(――それにしても、何故こうも私は頑張ってるのかね。
しかもよりによって、一番嫌いな奴のゴールを守る為に)」

空と比較すると弱い炎だが、その扱いに関しては妹紅の方が長けている。
周囲に纏う炎を渦を瞬時に翼の形に変え、その鳳翼の羽ばたき一つで妹紅は更に高く浮き上がった。
太陽を目指しその翼を散らせた、どこか国のお伽噺に出て来た青年のように。
そのお伽噺との違いは、まず翼を持つ者が青年では無く少女だったところ。 そして――。

妹紅「(……慧音の為? 鈴仙や他の兎達の為? チームの為? ――いや、違う。
それはもっと単純でシンプルな答えの筈……!)」

ゴォオオオオオオオ……ッ! ブウウン!
  ―――――――――――――ゴゴォオオオオオオオオオオオオッ!

――その少女の翼は、太陽を前にして散るどころか、更に輝きを増していたところだろうか。

966 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:19:10 ID:???
妹紅「(私がこうして闘っている理由。 それは――私自身が欲しているから!
ぬるま湯のような永遠の安寧では無く、熱く激しい刹那の闘いを!
定命の者のみが持ち、私には二度と持てぬ、その熱い感覚を!)
もっと……熱くなれよォオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!」

空「え、ええっ!? 自分から私のシュートに突っ込んで行くなんて……無謀すぎるよ!」

妹紅「無謀位が丁度良い、どうせ死んでも死ねないんだから、刺激が足んないのさ!」

妹紅はその太陽に近づくと、鳳翼の翼を惜しげも無く弾き飛ばして神の炎にぶつけてみせる。
無論火力において大きく劣る妹紅の炎では、空のシュートに纏った炎を掻き消すには不十分だ。
シュートは僅かに空中に静止しながら揺れただけで、威力が減衰される様子も無い。
しかし、その静止した瞬間を妹紅は狙っていた。

妹紅「――さァ。 観客達も、地底の連中も、私の仲間達……と、ついでに輝夜も!
その目に蓬莱の炎を焼き付けな。 私の炎は、蘇る度に強くなる伝説の火の鳥が如し。
――今日のクリアは、あんた方のトラウマになるよ!」

ゴォオオオオオオオオオオオオオオオオッ……!!

妹紅「ハァァァァァァアアアアアア……ッ!! 『フェニックス再誕』!」

バゴオオオオオオオオオオンッ! バゴオオオオオオオオンッ! バゴオオオオオオオオオオッ!
 ……ゴォォオッ、パチパチパチッ……

妹紅「ちいっ、1回死んだか。 仕方ない『リザレクション』ッ! やり直しだ!」

  ―――ゴオッ、バァァァアアアアアアアッ!
バゴオオオオオオオオオオンッ! バゴオオオオオオオオンッ! バゴオオオオオオオオオオッ!

967 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:21:15 ID:???
勇儀「うん……? 成程、一度のクリアでは弾けないと見るや。
その身を削りながら、何度も何度もボールを押し返して弾く事にしたのか。
欠点はそんな荒業、命が幾つあっても足りない点だが……あいつには、命が幾らでもあるから問題無い。
ハハハッ、成程。 こりゃあ面白いね! 酒が旨い!」

お燐「ちょ、ちょっと勇儀姐さん。 酒なんて呑んでる場合じゃないよ〜!?」

――文字通りその身を燃焼させながら、何度もボールに向かってクリアを繰り返す妹紅。
空の炎で身体が灰になろうと、融け落ちようと、何度もその身を復活させて、何度も何度もボールを蹴り返す。
やがて、妹紅が六度目の蘇生《リザレクション》を終えた頃だろうか。 シュートの勢いは確実に減衰しており―――。

妹紅「これで……終わりだぁぁぁああああああああああっ!!」

ブウンッ、バギィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!!

実況「妹紅選手、何度もボールに食らいつきながらも……最後には、そのボールを大きく前方に蹴りだした〜!
恐るべき体力と精神力。 そして空中センスでした藤原妹紅選手!
彼女こそが、永遠亭ルナティックス影の守護神! チームを守る不滅の不死鳥なのか〜〜〜〜〜〜〜!?」

観客「ワァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」「す、凄いぞもこたーん!」「もーこーう!」「もーこーう!」

輝夜「(ムギギギ……! WY編一回も出番どころか、交代の選択肢すら実質無かったようなモコスギの癖にぃ…!
大体なんなのよ、あのシュートって蹴りそこないじゃない。 私に届いてたら(えーりんが)かる〜く防いでたのに……!
あんたはね、一生死ぬまで(死なないけど)顔面ローリング正直者の死スロー(藁)でもやってれば良いのよ……!?)」ギリギリ

妹紅「(プクク……輝夜のあのアホ面! アンタに活躍の機会なんて、これ以上1シーンも与えてやらないんだからね!)」

慧音「(妹紅はこれが無ければ、完璧にカッコ良いんだがなぁ……残念すぎる)」

*妹紅がせりあいフラグを習得&回収! せりあいが+1され、
 更に必殺クリア『フェニックス再誕』(高クリア+4、吹飛3、200消費)を習得しました。

968 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:25:32 ID:???
モコ嶋津君完成や・・・

969 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:31:03 ID:L5Cm4+1M
実況「さあ! 妹紅選手によって弾かれたシュートは、グングンと中盤へと伸びていきます!
果たしてこのクリアボールをフォローしたのは誰だ〜〜〜!?」

先着1名様で、

★フィードの行方→! card★

と書き込んでください。マークで分岐します。

JOKER→熱い観客「妹紅! タケノコになるんだ! バンブーベイビー!!」妹紅「あっ、コーチ! 見に来てくれたんだ!」
       おっと、ここで妹紅が専属コーチと感動の再開だ!
ダイヤ→てゐが中盤上がり目の位置でフォロー! ゾンビ妖精を抜けば前線にボールが渡るぞ!
ハート→ウサギBが中盤上がり目の位置でフォロー! ゾンビ妖精を抜けば前線にボールが渡るぞ!
スペード→パルスィが中盤下がり目の位置でフォローするが、永琳がタックルに!
クラブ→パスカルが中盤下がり目の位置でフォローするが、松山がタックルに!

970 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:31:42 ID:???
★フィードの行方→ スペードA

971 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:31:54 ID:???
★フィードの行方→ ハート9

972 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:32:13 ID:???
★フィードの行方→ ハート3

973 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:38:00 ID:???
強いけど消費高いね。
けどガッツ高いから、シュートあんまり撃たなければ問題ないか。

>>顔面ローリング正直者の死スロー(藁)
姫様、その絵柄が想像できません。

974 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/12(水) 23:38:15 ID:L5Cm4+1M
パルスィがボールを拾うも、そこには天才が待ち構えていた!
……と、言ったところで今日の更新はここまでです。
>>968
高いクリアだけで言えば妹紅はかなり固いですね。 必殺技込みでクリア力58ですから。
ただ逆に、『フェニックス再誕』は低いクリアで使えないのと、妹紅の低い浮き球補正が低め(2)なため、
低いクリアは必殺技(鳳翼天翔)込みで威力54と控えめになっています。
それでも、この覚醒でクリアラーとしての役割が大きくなったのは事実ですね。

それと、レス数が970を超えましたので、そろそろ次スレのスレタイ案を募集したいと思います。

【】鈴仙奮闘記23【】

の形で考えて頂ければ嬉しく思います。
恐らく次スレは、地霊殿戦終了+関連イベント+妖夢との特訓イベント等+日常フェイズ?がメインになるかと思います。
(って書くと、どれがメインか分かりませんね…w)

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。


975 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:39:10 ID:???
熱い観客はよーむちゃんを世界5位まで鍛えても面白いんじゃね?
別世界の監督と選手だしw

976 :森崎名無しさん:2014/11/12(水) 23:59:14 ID:???
乙でした。

【地底で見た】鈴仙奮闘記23【小さな光】
【不死鳥は】鈴仙奮闘記23【何度でも蘇る】
【モコザキだと思った?】鈴仙奮闘記23【残念、もこたんです】
【道を違えても】鈴仙奮闘記23【変わらぬ絆】
【得点王に】鈴仙奮闘記23【私はなる!】
【冥界の刃に】鈴仙奮闘記23【永遠の銃弾】

977 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 01:48:39 ID:???
乙です
DFとして強くなるのはいいけどシュート力も結構あるから逆に困るな・・・

978 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 07:58:59 ID:???
【さとりと松山】鈴仙奮闘記23【体育座り】
【松山光】鈴仙奮闘記23【プロジェクト】
【Other】鈴仙奮闘記23【World】 

ブリッツボールも入れてみる
熱い観客のカレンダーの顔芸w

979 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/13(木) 23:07:25 ID:TEi2LTUE
こんばんは、このスレでほんの少しだけ更新して、次スレに行こうと思います。
(990くらいで止めて、残りは地霊殿サブタレイニアンローゼスの能力値公開をする予定です。
 まだ雑魚妖怪チームの能力値も公開できてませんが…。 そのために18スレ目が埋まっていないという状況です。
 今週末には雑魚妖怪チームの能力値を公開したいと思います)
>>973
浴びせ蹴りの下位互換的な感じですね。
妹紅は不死ですが機械では無いのでちょっと使いづらいかもしれません。
シュートを取るか、クリアを取るかはお任せです。
顔面ローリング(ryについては…姫様は刹那的なノリを大事にされる方なので、多分あまり考えてません。
>>975
エア・ヨウとかでしょうか…w
>>976
乙とスレタイの提案ありがとうございます!
沢山考えて頂いて本当に嬉しいです。
>>977
乙ありがとうございます。
チームの傾向や、状況によって、シュートを優先させるかクリアを優先させるか悩んで頂きたいですね。
>>978
スレタイ提案ありがとうございます!
そうですね、ブリッツボールイベントも次スレで進行するかと思います。熱い観客の正体は不明ですね。

980 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/13(木) 23:09:27 ID:TEi2LTUE
★フィードの行方→ スペードA ★
スペード→パルスィが中盤下がり目の位置でフォローするが、永琳がタックルに!

パルスィ「何やってるのよ、あいつら……!」

タタタタッ! バシッ、ポムッ!

実況「ああっと、運悪く妹紅選手がフォローしたボールは……パルスィ選手の足元へ!
そしてマークよりもねじ込みを優先していた為、パルスィ選手はルナティックスの中盤下がり目、
大変にいやらしい位置におります! このまま距離を詰められたら、再び地霊殿が猛攻を仕掛けて来るかもしれません!」

パルスィ「(妬ましい事に、私の放つシュートでは恐らくルナティックスのゴールは揺らせない。
だけど、私が攻め入る事で、攻撃ラインを押し上げる事が出来る。 今はそれが大事よ……!!)」

タタタタタタッ……

妹紅のクリアを幸運にもフォローしたパルスィはこの時、一旦永琳のマークを解除していた。
少しでも地霊殿サブタレイニアンローゼスの持ち味である攻撃力を生かすべく、
彼女は単身ドリブルでゴールへの距離を縮め、もう少しでシュートレンジという場所まで辿り着いていた。
パルスィのドリブルは意外に丁寧で上手く、そのプレーの端々には彼女なりの努力の成果が見え隠れしていたが、しかし。

永琳「――さて、前半は色々とやってくれたわね。 私の名誉の為にも、ここでボールは返して貰うわ!」

タッ! ズザァアアアアアアアアアアアアアアッ!

パルスィ「自分が格上であると信じきって、それを隠そうとしないその態度。 最っ高に妬ましいわ、天才が……!」

981 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/13(木) 23:10:54 ID:TEi2LTUE
――パルスィが前半、永琳をマークして苦しめていたように。
今度は永琳が大きく下がり目の位置に戻ってまで、パルスィへの警戒を強めていた。
純粋な戦略か、それとも永琳らしからぬ子供じみた復讐心からかは分からないが。
とにかく、平凡な妖怪であるパルスィは今、天才からの挑戦状を叩きつけられていた。

先着2名様で、

★パルスィ→ドリブル 48 (! card)(! dice + ! dice)=★
★永琳→タックル 51 (! card)(! dice + ! dice)=★

と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→パルスィ、天才を三度破りバイタルエリアへ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(松山がフォロー)(てゐがフォロー)(パスカルがフォロー)
≦−2→ルナティックスボールに。

【補足・補正・備考】
パルスィのマークがダイヤの時、「グリーンアイドモンスター(+3)」が発動します。
永琳のマークがダイヤで「天文密葬法(+3、吹飛5)」が発動します。
永琳のダイスの数値が2の場合、スキル・月のファンタジスタが発動し、数値を12とします。

982 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 23:13:09 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48 ( スペードJ )( 2 + 6 )=★

983 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 23:13:32 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48 ( ハート3 )( 4 + 2 )=★

984 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 23:13:41 ID:???
★永琳→タックル 51 ( クラブJ )( 1 + 2 )=★

985 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/11/13(木) 23:17:39 ID:TEi2LTUE
なんとえーりん、またまたパルスィに敗北!?
……と、いったところでこのスレでの更新はここまでです。
新スレは今日の深夜か、無理なら明日の夜にでも建てておきたいと思います。
もしもスレタイ案に追加がありましたら、書き込みをして頂ければ幸いです。
【】鈴仙奮闘記23【】
の形で考えて頂ければ嬉しく思います。
恐らく深夜11時50分までの書き込みでしたら採用出来ると思います。

それでは、一旦失礼いたします。(ひょっとしたら、本日もお疲れ様でした)

986 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 23:28:57 ID:???
これはもう相性というか、天敵という感じがしますね
試合後に対ファンタジスタスキルを生やしてあげても良いのでは無いでしょうかw

987 :森崎名無しさん:2014/11/13(木) 23:40:30 ID:???
名誉返上乙ー

988 :森崎名無しさん:2015/01/25(日) 02:02:54 ID:TRkX5y9c
まだこのスレは空き容量がありますので、埋めネタを投下してもよいですか?
紫と霊夢(こちらについては勝手な推測)の中山・鈴仙2人に対するとらえ方と
その感想を、とある本の文章からパク……リスペクトした文章をいれていいでしょうか?


989 :森崎名無しさん:2015/01/25(日) 02:07:42 ID:???
やってもいいというだろうけど地霊の能力値公開やってなかったからやるから
出来ればやめたほうがいいんじゃないかな

990 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/01/25(日) 21:18:40 ID:???
>>989
すみません、一日出先で返信できませんでした。
埋めネタですが、是非やって頂いて構いません。
確かに>>989さんの仰るとおり、このスレでは地霊殿チームの能力値公開をやりたかったのですが、
長らく埋められて無かったですし、現行スレで公開をしても問題は無いので。
もし宜しければ、パク……リスペクトした本でも投下後に教えて下さればうれしいです。
文章ともども、今後の展開について、何か参考に出来るかもしれないので。

991 :988:2015/01/31(土) 22:34:10 ID:???
埋めネタを投下したいと申した者です。
990さんや鈴仙奮闘記さんからのコメントを見て、
詰まらぬパクリ文で貴重な残り容量とTさんの登場機会を削ってしまう
事になる事に気づきました。悩みましたが、どうしても投稿せずにはいられなくなり
失礼ながら書き込ませていただきます。

紫と霊夢の考え方についてですが、前者は英雄史観、後者は種族史観というべきもの
(後者については私の勝手な憶測です)とみております。
前者については鈴仙奮闘記さんの話の中で触れられているので省略し、後者については
「人と妖怪、神などは決定的に解消できない差異があり、その際により異変騒動は不可避である。
異変がおきれば一時的にお茶を濁して過ごすほかない」という考え方が霊夢にはあるのではないかと
愚考しております。



992 :988:2015/01/31(土) 22:41:24 ID:???
社会の方向を決定する力として組織、集団の特質による影響が大きいという説には反対意見がある。
そのうち最も目立つのは英雄主義と種族主義である。
前者は、社会を決定する力が特定の個人、人物にあるという思想であり、後者は、種族間の関係にあるとする思想である。

英雄崇拝の時代はすでに過ぎた。社会の進行において個人は確かに一つの要素となる。
秦の始皇帝、アショカ王、カエサルの時代はいうまでもなく現代においても、やはり個人の影響はないとはいえない。
旧ソ連の骨格はなんといってもレーニン、スターリンの影響があり、
インドが今日のインドになるにはガンジーの人格が大きく関係している。
それゆえ第二次大戦後、戦争犯罪者を選んで処罰したのは当然のことである。
ともあれ個人の時代はおわった。
英雄主義のなかでもカーライル[イギリスの思想家、1795-1881]の語る英雄は
一時華やかだったナポレオン、ジンギスカン式の英雄ではないので、
今も聞くに値し、人の精神を呼び覚まし、真実で敬虔な態度で人生の戦線に立ち向かおうとする勇気を起こさしめる力がある。
けれども、それはやはり個人の面だけを強調した思想である。個人は自分独りで成り立つものではない。
考え、判断し、行動する主体が個人であることは言うまでもないが、その個人のうしろには常に全体が立っている。
良心は己れがつくったものではなく、生まれる前にすでに枠組みが決定されている。


993 :988:2015/01/31(土) 22:43:18 ID:???
 個人は全体の代表である。全体を離れた我は真の我ではあり得ないし、
みずからの内に命令する全体を発見した我こそ真の我である。それが真の自己発見である。
その全体は宗教的にいえば神であり、世俗的にいえば運命共同的な全体社会である。
今まで個人のうしろに立って支えてくれ、命令したのは個人が属する有機的集団である。
すべての個人は集団の表われである。ルターは宗教改革の中心人物であるが、
それはルターとしてではなくドイツ人ルターとしてである。
どんなにルターを尊敬する人でも、宗教改革をルター一人の行為と思う人はいないだろう。
宗教改革は宗教的にいえば聖霊の行ないであると同時に、現実的にいえば北ヨーロッパ民族の行為である。
ルターがイタリアに生まれなかったのは偶然ではなく必然である。
ルターはさておいて、全人類の救い主という声を聞くイエスさえ、ユダヤ民族の人である。
ユダヤでなければイエスは生まれてこない。ユダヤ民族を忘れてイエスを知ることはできないし、
ユダヤ民族を知らずしてキリスト教を知ることはできない。
集団的背景なくして人格はあり得ないということだ。


種族主義は英雄主義とは逆に、幻想郷の構成員を
その社会生活における種族的対立・協調関係から説明しようとする思想である。
対立関係が社会変遷の理由にならないというのではない。ただそれだけが原因ではなく、主な原因でもない。
人生のあらゆる出来事を、利害関係の対立からくる力学関係論でもってすべて説明しようとするのは明らかに独断である。
そのような独断は、たった一人のソクラテスだけいても崩れてしまう。
ましてやソクラテス二千年前のギリシアだけにいたのではなく、一人ひとりの胸の中にいるからには……
種族が対立すれば争うのは事実だが、もともと幻想郷に多種族が存在する原因は、
互いの利害の衝突からというよりは、外の世界では消滅するであろう異質的な分子を、
できるだけ生かして保護しようとするところから始まった。
争いではなく寛容である。



994 :988:2015/01/31(土) 22:45:00 ID:???

また種族には永続する自我意識がない。種族と集団は同じ程度というものではない。
種族間の際は単純な体質・行動パターンから生まれてくるものであるゆえ、その関係がたち切られるとその感情もすぐなくなるが、
集団意識は個人の性格形成にまで影響をおよぼすものであるため、容易になくなりはしない。
英雄主義や種族主義は一面の真理は語っている。しかし分析的な真理がほんとうの真理ではない。
富士山の峰ごと、谷間ごとを分析してみれば、他の山と変わらない石と木であろうが、
全体として立っている富士山はどの山にも比べられない抜きんでる金剛山である。
歴史上、英雄的活動がないのではなく、種族の作用がないのでもない。
それが全体を全体としてあらしめる真理ではないということだ。
それは幻想郷、ある意志を持った組織集団がする。それゆえ運命共同的というのである。

 個人の活動であれ集団の活動であれ、それが歴史の上に残るときはどうしても集団の名で残る。集団が全体であるからである。
すべてのものは全体の祭壇にささげてこそ保存され得る。
モーセがいかにすぐれていようと彼の功績はユダヤ人の誇りとして残り、
ジャコバン党がいかに過激に振舞ったにせよ、その過ちはフランス国民の欠点として残る。
ゾロアスターの教えが彼の口から出たにせよ、それはペルシャ文化の核心であり、
ギリシャ哲学はアテネの貴族階級が生んだものであってもやはりギリシャ哲学である。


995 :988:2015/01/31(土) 22:46:32 ID:???
このようにのべると、非常に激しい集団主義のように思えるが、そうではない。集団主義時代は過ぎ去った。
しかし家族主義の時代が過ぎ去っても家の意味は依然として残り、
個人主義を捨てても個人の価値は依然として貴いように、
集団主義を捨てても集団の価値は知らなくてはならない。
歴史を担うのは個人でも、種族でもない、集団である。少なくとも今まではそうである。

幻想郷は森羅万象から成り立つ社会である。
否定する余地のない彼ら自身の、そして幻想郷の社会である。
幻想郷には吸血鬼の侵略もあったし、蓬莱人の干渉もあったし、仏教道教の混合もあったが、
だからといって幻想郷が吸血鬼、蓬莱人、仏・道教徒との分割所有ではない。
吸血鬼を、妖精を、妖怪を、亡霊を、蓬莱人を、八百万の神を、仏・道教徒を受け入たが、
それでも変わりなく幻想郷が幻想郷に生きる者の幻想郷であることは変わりなかった。
よかれあしかれ、責任はどうあれ、それとは関わりなく
中山・鈴仙による諸々への意識変化は幻想郷の社会の一部となってしまったことは、
幻想郷の皆が責任を負わねばならない。そのことを忘れてはならない。
イタリアのマッチニ[イタリアの革命家、政治家、民族統一運動家、1805-72]の言葉を一部借りる事で、
集団としての幻想郷についてのしめくくりとしよう。

「神はその意志の一行ずつを各集団の揺籃の上に書かれた」


996 :988:2015/01/31(土) 22:58:10 ID:???
以上で拙文の書き込みを終了いたします。
元ネタとなった本は咸錫憲『苦難の韓国民衆史 意味から見た韓国歴史』の
63-67ページより参照いたしました。

中山・鈴仙2人が起こした変化は、突き詰めれば幻想郷の構成者の総意であり、意志ではないか、
世の中を変えていくのは「凡人」しかできない事ではないのかと考え、書き込ませていただきました。

咸さんの著書は激動の時代を生き抜き戦い抜いてきた人が書いている本であるだけに、
困難に対する勇気と気概を呼び起こし、そしてやや中二的ともいえる燃える文章が見られますので、
ぜひご一読をお勧めいたします。



997 :森崎名無しさん:2015/01/31(土) 23:23:30 ID:???

その調子で今度は新たな外伝を作り上げてくれ
楽しみに待ってるぞ!

998 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/01(日) 00:09:55 ID:???
988さん、読み応えのある&大変勉強になる埋めネタの投下乙&ありがとうございました!
勘違いさせてしまったのなら申し訳ありませんが、少なくとも私は、是非読ませて頂きたいと思っていました!


・霊夢や中山など一人の「英雄」の意志が、幻想郷の行く末を決めるという英雄史観、英雄崇拝というのは既に時代遅れ。
 何故なら英雄個人の思想・人格とは、英雄を生んだ「集団」の背景によって成り立っているから。

・また、人間や妖怪、妖精などの「種族」及び「種族」同士の関係が、幻想郷の行く末を決定するという考えも正しくない。
 「集団」と比べ、「種族」が与える影響は弱く、容易に無くなりやすいものだからだ。

・今後の幻想郷の行く末を決めるのは、紫・霊夢や中山・鈴仙のような「英雄」でも、人間や妖怪という個々の「種族」でも無い。
 様々な個人(「英雄」)や「種族」が内包された、幻想郷という「集団」そのものである。

ということで、

・紫は霊夢という「英雄」一人によって、幻想郷という「集団」の行く末は決定できると考えている。
・霊夢は自分という「英雄」一人では、幻想郷という「集団」の行く末は決定できない(異変解決で、お茶を濁す程度しかできない)
 と考えている。

という風に考察されているのですね。(もし違っていたらごめんなさい(汗))
拙作における幻想郷観について、大変参考になりそうです。
元ネタの本ともども、今後の展開等に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました!

999 :988:2015/02/01(日) 00:50:53 ID:???
997さん、鈴仙奮闘記さん、わがままによって書き込んだ文章をお読みいただき、まことにありがとうございます。
鈴仙奮闘記さんの要約はきちんと要点をとらえており、煩雑な文章が分かりやすくなる大変ありがたいものです。
いつかこの本の感想を一言だけでも良いので書き込んでくだされば幸いです。

幻想郷の「意志」とはどんなものになるか、これからの展開を楽しみにしております。
どうか途中でいなくなったりしないよう、心から祈っております。

最後に、金で縫い取ったような文章を私が勝手に使ったしまった事について、天国の咸錫憲様、
埋めネタでの貴重な出番を奪う事になってしまった、綿月豊姫様、
何卒笑ってご容赦していただきたく思います。大変失礼いたしました。


1000 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2015/02/01(日) 02:05:17 ID:???
>>988さん
ありがとうございます、是非読んで勉強したいと思います。(最近積み本が多かったりもしますが…w)
実際の幻想郷はどうなんでしょうね。
集団に意志があったとしても、幻想郷近辺の一部住民や種族は、その意志をカチ無視してしまいそうでもありますw

今後は分かりませんが、とりあえずこれまでの約二年間で、更新のモチベーションが無くなった事は一度もありませんので、
リアルが余程多忙化しない限りは大丈夫かと思います。(その場合、事前にその旨書き込みます)
依姫様も出番無いので大丈夫だと思います。(ヒント神から目を逸らしつつ)

*****

次スレのURLを張らせて頂きます。
次スレでも、鈴仙奮闘記をよろしくお願いいたします。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1415891220/

481KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24