キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【そして猫は】キャプテン松山25【途方にくれる】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/08/01(日) 01:03:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1276437824



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


900 :森崎名無しさん:2011/01/09(日) 00:51:43 ID:ep0denys
裁判官→  ハート5 +【せりあい】 48 +( 1 + 3 )=


901 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/11(火) 22:21:03 ID:???

>>898
ヒーバード「エッ」
さとり「えっ」


裁判官→  ハート6 +【せりあい】 48 +( 5 + 1 )= 54
ヒーバード→  ハート5  【せりあい】 49 +( 3 + 4 )= 56
≦−2→ またもヒーバードのターン!


裁判官「こ、この鳥言動はおかしいがプレーはやはり普通に巧い! 羽でスクリーンしやがって!」

名無しレベルでも、ドリブル以外に得手がなかったヒーバードだったが。
成長を続けた今は、既にせりあいも含め全般的な能力で裁判官を上回っていた。
萃香のクリアボールをもぎ取り、またも地霊殿がボールを持ち攻撃を継続する。

実況「前半まもなく30分経過するところ!
    これまでボランチの松山選手の好守に阻まれていた地霊殿チーム。
    勇儀選手が奪っての、千載一遇のシュートチャンスもキーパーの萃香選手がシャットアウト!
    しかしまだボールは地霊殿側に。 松山チーム、ピンチが続いております!!!」

萃香のパンチングと、声を聞き、勇儀との真っ向勝負に敗れたショックを引きずることなく、松山は前方を見る。

松山「くっ、射命丸さんのシュートも止められて俺もボールを奪われて……!
    悪い流れが連鎖してる! 止めるには……!?」

裁判官を置いて、のびのびと無人の右サイドを駆け上がってくるヒーバードを見ながら、松山は方針を固めた。


902 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/11(火) 22:24:02 ID:???

どうしますか?


A ヒーバードから直接ボールを奪いにいく。
B ???やフェアリーを警戒する。
C ゴール前の勇儀を自由にさせないよう張り付く。
D うごかない! (*味方が防いだ場合チャンスに。萃香が防いだ場合松山がせりあいに参加できます)
E うごかない! 更にモードを切り替えする。
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


腰を打ってしまい、しばらく通院してました。
パソコンの環境も良くなく、更新が遅いままですが、もう少ししたら回復しますんで、お付き合いくださいませ。
お疲れ様でした。


903 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:26:49 ID:ZSR1YmPs

地霊殿の弱点は鬼さん以外のシューターがいないこと。
残りの攻撃陣はドリブラー×2で、こっちの鬼さんに通用しないのは前回証明済み。
なら、松山が鬼さんを封鎖してしまえば怖くない・・はず。

904 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:28:36 ID:xRw+Rce+


>>902
お大事に

905 :森崎名無しさん:2011/01/11(火) 22:43:35 ID:Ghe7FHqY
A
お大事にです

906 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:43:23 ID:???

>>903
勇儀オンリーな地霊殿となら、攻撃力では松山チームのほうが上ですね。
>>904-905
ありがとうございます。無理しない範囲で頑張ります。



A ヒーバードから直接ボールを奪いにいく。


松山「よし! 俺の本職はやっぱり守備的MFだ!
    勇儀さんを執拗にマークするだけじゃなく、ヒー君にもプレッシャーを与えないと!」

フィニッシュは勇儀に任せていても、地霊殿がサイド主体で切り崩してきてるのは明らか。
ヒーバードのドリブルでも自分なら食い止められると判断した松山は、右サイドのカバーに回る。

紫「好判断ね」
藍「そうでしょうか? だいぶ距離があるのに奪いに向かっては、横にはたかれ連携で迂回されるだけでは……」
紫「あの鳥の、貪欲なドリブルへの姿勢と執着ならそうそう味方にパスは出さないわよ。
  仮に出しても、先程の稚拙なクロスなら松山君以外でも充分カットの見込みはあるわ。それにね……」

紫が今回の試合で注目してるFW、星熊勇儀に視線を傾ける。
勇儀は数分前にシュートを防がれたにも関わらず、PA内でどっしりと、自信ある顔つきで構えていた。

紫「萃香の古馴染みの、星熊という鬼。
  強気を崩さぬ表情が、萃香のせりあう強さを知ってのことなら、強力な札を用意してるんでしょうね。
  クロスが放たれたら、ワイルドイーグルも発動させてない松山君がいたって足しにはならないわよ。きっとね」

キーパーとして対決した時のことを考えてるのか、紫の観察眼にはいつになく真剣さがあった。
藍もそれに同調する。


907 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:44:35 ID:???

藍「あの鬼ですか……。確かに脅威ですね。
  純粋なFWとしての能力は、紅魔館の姉妹にすらひけをとってません。この試合は後学の為、目が離せない……」
紫「その通りね。 藍はこの試合で、松山君の動きをよ〜く見ておきなさい。
  敵としてピッチに立った時、あの鳥を抑えて、星熊勇儀の攻撃力を半減させるのは貴女の仕事なのだから」

藍のほうを見ぬまま述べた紫の言葉に、藍は形式上は頷く姿勢を見せたが、内心ではやや反駁を見せていた。

藍「(やはり……紫様は、妖々夢のトップ下は私ではなく、あの古い巫女に任せるおつもりなのか……?
  確かにあの者の実力と創造性は認めよう。
  だが私にも、紅魔カップでマヨヒガの中盤を任されてきた実績と――自負がある!
  そして! 巫女にも、白玉楼の主従にもない、私だけの燈とのコンビプレイもあるのだ!)」
紫「(さて、燈は何処に武者修行に出そうかしら。
  快足がかぶらないチームがいいわね。 活躍できるチームに送ってあげれば、藍も喜ぶでしょうし一石二鳥ね)」

八雲一家の二人が、微妙に噛み合わないのに気付かぬまま試合を観戦してるのをよそに……。
松山は、選手1をはじめ周囲に盛んに指示を出しながら、サイドを駆け上がってくるヒーバードの正面に立った。

ヒーバード「キョッケ!!? キャプテンガナゼココニカオダシタ!!? オレシャマノスターロードヲハバムチュモリカ!!!?」
松山「悪いが通行止めだ! ボールは貰うぞ!」


908 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/12(水) 21:45:44 ID:???

先着で


ヒーバードの判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ ヒーバード「シャトリシャマニショウリヲササグタメニパス!!!」
ハート・スペード・クラブ→ ヒーバード「ナンドモトメラレルトオモウナ!! オレシャマノホンキダシテヌク!!!!」
JOKER→ なんと逆サイドのお燐に絶妙のパス!


短いですが本日はここまでです。
寒い中、お疲れ様でした。


909 :森崎名無しさん:2011/01/12(水) 21:47:36 ID:???
ヒーバードの判断 →  スペード6

910 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 12:29:49 ID:???

ヒーバードの判断 →  スペード6
ハート・スペード・クラブ→ ヒーバード「ナンドモトメラレルトオモウナ!! オレシャマノホンキダシテヌク!!!!」


勇儀にボールを奪われピンチを招いた場面もあったが……前半だけで幾つも地霊殿チームの攻撃を潰した松山。
しかしヒーバードは速度を緩めず、パスの選択肢を頭から弾いてそのまま仕掛けてきた。

ヒーバード「ヒョオオオオォォォォォォォ!!!!! ニュ!!!!!! ク!!!!!!!!!」
松山「果敢だな!
   (ドリブラーが弱気に駆られちゃまずい……だけどウイングとして、この場面はそれじゃあダメだ!
   自分で言うのもおかしいんだが、強固な守備の要に単独でつっかけるなんて!
   逆サイドにも突破力ある選手がいるなら尚更にだ!
   ヒー君にトラウム・アドラーズのサイドの片翼を任せる選手になってもらうなら、ここは止めないと!)」

前回の試合で、進化に近い程向上したドリブルを、至上の武器と考えてしまうのはヒーバードでなくても当然の事。
だがどんな場面でも通用すると思ったままでは、成長も停まってしまうと考え、松山はより全力で阻みにかかる。

藍「やはり紫様の仰った通りですね。
  願わくば対戦した時、あの鳥がドリブル以外を持たずいてくれたら与し易いのですが」
紫「そうねぇ。(そこでもSSPを目指すボランチとして、松山君の器が試されるわね)
あら、今度は星熊勇儀が落ち着きをなくしてるわね」

先ほどまでの威風もどこへやらで。
ヒーバードと勝負へ行った松山の背中に向かって、形相を歪め口惜しげな勇儀が眼光を注いでいた。

藍「表情から読み取るに、どうしてかかってこない! というところでしょうか?
  何がなんでもこの試合中に彼を否定したい……焦りの情念にも見えます」
紫「のようねぇ……全貌を識ってるわけではないけど、あの鬼の本気を出した理由も得心いったわ。
  松山君たら……過去のマネージャー、守矢時代の風祝い、チーム結成前には幽香に、今また星熊勇儀と……。
  行く先々で誰か一人とは因縁を結ぶ業でも背負ってるのかしら?」
松山「ガフッ、ゲホッ……!?(や、やな感じのクシャミ……誰かに悪い噂でも考えられている……!?)」


911 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 12:30:50 ID:???

先着2名様で


ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
ヒーバードのスピード→ ! num

松山→ ! card 【タックル】 58 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ヒーバードが抜いて……有鳥天に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)(霊夢とこいしがこぼれ玉に反応する)(選手1がフォロー)
≦−2→ ここは松山がしっかりタックル成功! おやヒーバードの様子が……?


*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
*ヒーバードのスピードが7〜9で誰もカットにいけず勇儀にセンタリングされます。

*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【鉄砲水タックル】が発動し補正+3されます。
*松山の【鉄砲水タックル】の吹っ飛び係数は4です。


補足・補正については>>24を参照してください。


続きは後ほどです。


912 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:32:37 ID:???
ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +( 3 + 2 )=
ヒーバードのスピード→  5

913 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:33:59 ID:???
ヒーバード→  ダイヤK +【ドリブル】 54 +( 3 + 1 )=
ヒーバードのスピード→  0

914 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:34:32 ID:???
松山→  ダイヤJ  【タックル】 58 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +( 5 + 6 )=

915 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 12:38:30 ID:???
奪い取ったが、さてどうするか
前半残りが少ないなら松山である程度進んでから北国打つのもありかと思うが

916 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 15:13:02 ID:???
松山のパスってどのくらいだっけ。そこそこあるなら天狗に飛ばすか?

917 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:22:45 ID:???
パスはまだ低いはず
こいしが無意識使ってカットにきたら止められるんじゃない?

918 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:27:48 ID:???
こいしはマンマーク状態のはずだけど……まあ、怖いな。
松山がドリブルする場合の問題は、絶対に鬼さんがつっかかってくること。
結構でかい賭けになると思うけど、どうする?

919 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:33:25 ID:???
時間帯と松山のガッツ次第かな

前半終了間際でガッツに余裕あるなら、なだれ使ってからのドリブルはありだと思う…
と考えてたが、チームで戦術練習してないとなだれ攻撃出来ないんだっけ

なら、松山がドリブルで上がってセンターラインあたりから北国か
こいしが来ないのを願って天狗にロングパスかな
パルパル使うのはない

920 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 16:37:19 ID:???
ああ、でも鬼相手にドリブル勝負は厳しいからドリブルで上がるのは無しかな…
奪われたら失点の可能性大だし

攻撃失敗のリスクを考えると、パルスィかあややへのパスが一番いいのかな

921 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 17:02:29 ID:???
裁判官とのワンツーで鬼さんをかわすのはどうだろう。
FWだし、タックルは強くてもパスカットは弱いのでは、と推測。

922 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 19:12:58 ID:???
全能力アップをしている以上パスカットも決して低くないかと
タックル58だったから54〜52はあるんじゃね?

923 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 19:20:41 ID:???
松山のパスが53だから、必殺技を考えるとドリブルのほうが勝率いいかー。
それをかんがえると、やっぱり安全策ならあややへのパスか? 

924 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:52:05 ID:???

勇儀は総合的な中盤の能力は高くありません。
また、PA内でボールを待っていた状態なので、今回は松山に余裕があります。


ヒーバード→  ダイヤK +【ドリブル】 54 + (ローズダンサー+3) +( 3 + 1 )= 61
ヒーバードのスピード→  10
松山→  ダイヤJ  【タックル】 58 + (霊夢萃香支援補正鉄砲水タックル+5) +( 5 + 6 )= 74
≦−2→ ここは松山がしっかりタックル成功! おやヒーバードの様子が……?


ダダダダダ……バババババッ!!!!

ヒーバード「ナンダッテコンナゼッコウチョーーー!!!? ミヨオレシャマノカレイニャルゼツギ!!!!!」

相変わらず過剰な自信の物言いだが、守る立場の松山の目にそれはプラフでも大言壮語でもなく映った。

松山「(ま、まだ、どんどん熟達していく!? ボールさばきが上達して幻惑のみならず高速フェイントまで!?)」
お燐「(あ、ありえない……! い、一体私の目の前で何が起こってるんニャ!?)」
射命丸「なるほど……。
      (私とは違うアプローチの仕方だけど、ドリブルの質を高めると自然と速度も備わるものなのね)」

怪異的なまでに上達していくヒーバードのドリブルは、自在なフェイントをより突き詰める過程で速度まで上昇。
だが松山も、集中力を切らさず両目ともいっぱいに見開いて……執拗なフェイントの軌跡を見切ろうとする。
上体のクネクネした動きに惑わされぬよう目を凝らしながら……やがて。

松山「! そこだァっ!!!!!」

鋭く激しい勢いで、ヒーバードのドリブル突破を許さずボールを奪い、松山はまたもピンチを未然に防いだ。
上がりかけていた地霊殿チームが一斉に戻りはじめるのを確認し、すぐさま松山も行動に移ろうとし……。

松山「ん、ひ、ヒー君? (いつもの化鳥じみた声もなく、いやに静かだな?)」


925 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:53:20 ID:???

先着で


それからどうするヒーバード → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ ヒーバード「ソウカ! パスヲミガケバモットモットドリブルモツウジルヨウニ!!?」
ハート→ ヒーバード「ソウカ! オレシャマニタリナイノハ……パスダスフリスルキックフェイント!!」
スペード→ ヒーバード「モットモットドリブルヲミガク!!! ヌケバヨカロウナノダァーーーーーーーー!!!!!」
クラブ→ ヒーバード「リテイクリテーーーーーーーーイク!!! コレハニャニカノマチガイダァ!!!!」
ダイヤK・JOKER→ シスター「クヨクヨすることアリマセーン!! 今こそシスターロードを共に歩むのデース!」


*ヒーバードのドリブルが+1されました。


926 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:54:03 ID:???
それからどうするヒーバード →  クラブ3

927 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:57:01 ID:???
あれ?テンプレでは選手の覚醒は勝利した場合のみになってるけど?

928 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 21:57:03 ID:???
みごとなバカ鳥w

929 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 21:59:12 ID:???
>>927
ま、またミスを……。取り消させてください。

930 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:09:55 ID:???
今回は取消なんだ

931 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 22:14:28 ID:???

雪崩攻撃については、今でも発動自体に制限はありません。
ただし戦術練習をしていないので、松山と共に上がるかどうかの判定はシビアです。
>>929
はい。どうにも……裁定があやふやになっていますね。
ブランク明けだからと甘えず、不満を感じる方がいるのを弁えてもっと気をつけます。


それからどうするヒーバード →  クラブ3
クラブ→ ヒーバード「リテイクリテーーーーーーーーイク!!! コレハニャニカノマチガイダァ!!!!」


松山は、静まり返るヒーバードのいつものハイテンションとの違いに、不気味さまで感じたが。
プレー自体は止めずにドリブルを開始する。その刹那に、僅かにだけ振り返りヒーバードの姿を見た。

松山「(ヒー君、ま、まさか……吹っ飛ばした時に怪我を!? ん、棒立ちになったまま呟き声が?)」
ヒーバード「コ、コレハナニカノ……マチガイダギャ……オレシャマノドリブルガコンナアッサリトメ、トメドナクザンコクナゲンジツハヒョットシテユメ!? マボロシ!!」
松山「……あまり薬にはならなかったみたいだな。
   このまま放置すると、ドリブルゴールだけに執着するようにも? それはまずいな……」

はぁ、とタックルに成功したというのに、やるせない溜息をついて松山はルックアップする。
相手のDFラインは、ギードという統率者がいるもの、お空に重点的に指示を出してるらしく。
また残りも鈍足ハンデを抱えているため、射命丸なら容易に振り切れる。オフサイドの警戒は必要なく見えた。

松山「中盤は……こいしちゃんが相変わらず霊夢さんを徹底マークしている。
   勇儀さんも、消耗激しいシュートを撃ったばかりで、更に体力を削ってまでボールを奪いに来ないか。
   よし、比較的安全に、中盤でボールを持っていられる……この機に?」


932 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/13(木) 22:17:03 ID:???

どうしますか?


A 俺が直接ドリブルで運ぶぞ!
B 味方とワンツーで中盤を切り裂く!(*ワンツーする相手も>>687から併記してください)
C ここから一気にロングパスだ!(*前線の射命丸かパルスィかを併記してください)
D ここだ! ここで決めるんだ!
E いちかばちか! 雪崩攻撃だ!
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。 お疲れ様でした。


933 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:23:45 ID:WfNEXZyw

こいしは霊夢にはりついている、ペットはまあそんなにカット高くないだろう。
鬼さんはどうせ松山がドリブル開始したら五割くらいの判定で突っ込んでくるよ。
守りの要のボランチが中盤の底からドリブルして取られたら目も当てられん。
時間がわからない以上、そんな賭けはしたくないなあ。

934 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:24:38 ID:97x07j3A


935 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:26:12 ID:???
鬼の覚醒について取り消さずに今回取り消したのに理由があるの?
カードの引き方に何のミスもなくてあきらかにこちらの不利になる鬼については取消をせずに
今回はあっさり取り消しだと不満はでるよ

936 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:36:34 ID:???
単に勝利してないからでしょ
前回はこぼれ球にしてたからね(たいていのスレで守備側はこぼれ球に出来れば勝利)

937 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:46:19 ID:imLpsxMA
C

938 :933:2011/01/13(木) 22:50:45 ID:WfNEXZyw
あ、申し訳ない、名前が入ってない。修正します。

C 霊夢

939 :933:2011/01/13(木) 22:52:14 ID:WfNEXZyw
んなわけねーだろ何やってんだ俺・・orz

C 射名丸

です、まことに申し訳ない

940 :森崎名無しさん:2011/01/13(木) 22:53:39 ID:???
このスレではこぼれ球覚醒ないから他スレのこと持ち出されても

941 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 13:59:21 ID:wRLS4ht2
C射命丸

942 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 22:26:56 ID:???

敵対してる選手の覚醒については、もっと慎重に判断するべきでしたね。
似たケースで取り下げる姿勢も×でしたね……。行き届かない部分があったこと猛省します。


C ここから一気に射命丸さんへロングパスだ!



松山「モタモタしていたら、また勇儀さんのチェックを受けるかもしれない! 速攻だ!」

得意の低い弾道での直線的なパスで、前方にダイレクトパスを送る松山。
空中でのシュートが防がれたとあって、射命丸はパルスィの位置まで下がっている。

射命丸「くすっ、さっきの失敗を帳消しにするチャンスを与えてくれるとは、ここは素直に感謝しますよ!」

DF達がボールを持たせまいと追いすがろうとするが、そこはギードが止める。
追いつけない射命丸の動きに釣られて、むやみに動くよりゴール前を固めるのが良策と判断した。

射命丸「さぁてゴール前は固められてますが……どう料理したものか。
     今度はチャチで姑息な目眩ましには引っ掛からないわよ」
さとり「む……お空やみんなは、ドリブルにだけ警戒を払ってください。
    シュートなら……ブロックに行く必要もありませんから」
射命丸「(随分な自信ね……キナ臭い。 サッカーにおけるさとりの能力の実効度は詳しく調べてませんし……。
     格好悪いところばかり見せるのも癪だわ。 この場はどうかかるべきかしらね)」


943 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 22:28:19 ID:???

先着で


射命丸の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 射命丸「そろそろ知らしめてあげようかしら! 幻想郷最速のドリブラーが誰かを!」
スペード・クラブ6以上→ 射命丸「撃たせてくれるならお言葉に甘えて……!」
クラブ5以下→ 射命丸「勝算低いみたいですし、一旦戻しましょうかね」霊夢「ばっ、こっちは……!」
JOKER→ さとり「え……?」 地底に、最速の伝説が生まれた……!


*射命丸の好感度が上がりました。


944 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 22:31:31 ID:???
射命丸の判断 →  ダイヤ8

945 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:03:20 ID:???

射命丸の判断 →  ダイヤ8



射命丸「(……相手の思惑に乗るよりかは、全員抜き去ってゴールが味わい深くなるかしらね)」

この瞬間、シュートの選択肢を取り外した射命丸は、エリア内が密集地であるにも関わらずドリブルで突入した。
初速から最大速へのタイムラグもほぼなく、見る間に地霊殿ディフェンス陣に肉薄する。

お空「きた! ここは通さないよ! 核力でぶっ飛べ!!!」
射命丸「どんな馬鹿でかい力だって当たらなければ無意味です。オツムがたりなくて理解できないでしょうが」
お空「な、何おう! ぐ、が、がーーーーーーーー!!!」

湯沸かし器の様に、挑発に真っ赤になったお空が先頭になって突進。
他のDFも続け様に、包囲する形で三方向からのタックルに行く。

射命丸「多少動きにくいですが……ま、なんとかなるわね」
ギード「(策を考える時間を与えてくれない手合いが一番厄介じゃの。
     ここは皆に任せてフォローに徹するしかないわい……)」


946 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:04:23 ID:???

先着5名様で


射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
射命丸のスピード→ ! num

お空→ ! card 【タックル】 52 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ガメゴンb→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 射命丸が突破し、さとりと一対一に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(パルスィがフォロー)(ギードがフォロー)(ギードがクリアー)
≦−2→ 瀬戸際で食いとめて地霊殿ボールに!


*射命丸のマークがダイヤ・ハートの場合、【疾走優美】が発動し補正+4されます。
*射命丸のカードの数値orスピードが7以上で、【風神少女】が発動し必殺タックル、密集地ペナを無効化します。
*お空のマークがクラブ5以下で???


補足・補正については>>24を参照してください。


947 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:05:23 ID:???
訂正。先着4名様でした。

948 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:18 ID:???
射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ- 6 ) +( 2 + 6 )=
射命丸のスピード→  4

949 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:34 ID:???
射命丸→  スペード9 +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ- 3 ) +( 6 + 5 )=
射命丸のスピード→  4

950 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:06:46 ID:???
お空→  ダイヤ9  【タックル】 52 + (人数差+2) +( 5 + 1 )=

951 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:09:10 ID:???
マッキー→  ハート8  【タックル】 55 + (人数差+2) +( 3 + 5 )=

952 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:10:22 ID:???
ガメゴンb→  ダイヤA  【タックル】 45 + (人数差+2) +( 6 + 4 )=

953 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:40:25 ID:???
これはさすがに一点取ってくれるだろう
スキルに密集地ペナ無効があるから一対一だけ狙うように指示すれば楽勝かも

954 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:46:31 ID:???

射命丸→  スペード9 +【ドリブル】 59 + (密集地ペナ- 3 ) +( 6 + 5 )= 67
射命丸のスピード→  4
お空→  ダイヤ9  【タックル】 52 + (人数差+2) +( 5 + 1 )= 60
マッキー→  ハート8  【タックル】 55 + (人数差+2) +( 3 + 5 )= 65
ガメゴンb→  ダイヤA  【タックル】 45 + (人数差+2) +( 6 + 4 )= 57
≧2→ 射命丸が突破し、さとりと一対一に!


ダダダダダッ! ギュオンッ! ……スカッ

お空「あ、あれれ!? ボールを奪えると思ったのにすり抜けちゃったよ!?」
射命丸「ふっ、残像です!
     うくくっ、数に任せた連中を突破してこういう台詞を堪能できるんだから、止められないわね〜!」

まともに当たればセンターラインまでも送り返されそうなお空のタックルを回避し、射命丸はほくそ笑む。
そこへ、伏兵として飛び出してきたマッキーのタックルは素早く、射命丸は内心舌を巻くもこれも突破。
高くジャンプした射命丸を、マッキーは体の小ささから見上げることしかできない。
ましてガメゴンbのタックルは、射命丸の影すら追えずに、翻弄されるまま地霊殿DF陣は瓦解した。

さとり「な ――――まさかここまでの突破力を!? い、いけない……あ、貴女のトラウマ技は!」
射命丸「! 成る程その自信の裏も理解しましたが……この距離に至ってはもう手遅れね!」

密集状態も、核の力を得たお空も、覚醒したマッキーもかわされ、予期に反した光景にさとりは息を呑む。
慌てて射命丸のトラウマ技を呼び起こそうとするも、その焦り振りを、速力全開の射命丸は鼻で笑う。

射命丸「さ、さ、今度は貴女が恥をかく場面だわ、しっかりとフィルムに収めるとしましょう!」
さとり「(一か八かで発動させるしかない……それが彼女のドリブルすらも阻めるものなら!)」


955 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:47:36 ID:???

先着3名様で


射命丸の判断→ ! card ダイヤ・ハート・スペードでドリブル、クラブでシュート
射命丸→ ! card ドリブル/シュート 60/54 +(! dice + ! dice)=
さとり→ ! card 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 射命丸、殊勲の先制点!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(パルスィがねじこみに!)(ギードがクリアー)(ギードが必死にクリアーして……?)
≦−2→さとりが読心を活かしてがっちりキャッチ!


*さとりの【マインドスキャン】により、読み外しペナは発生しません。
*射命丸のマークがダイヤ・ハートの場合、【疾走優美】が発動し補正+4されます。

*さとりのマークがダイヤ、射命丸のマークがクラブの場合???


補足・補正については>>24を参照してください。


*射命丸のドリブルが+1されました。


あやや得点なるか!? というところで今日はここまで。 ここからスレタイの募集を開始します。
まだ勘も戻りきってない中、このスレで参加してくれたことに心から感謝します。 お疲れ様でした。


956 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:50:36 ID:???
乙でした!

射命丸の判断→  ハート8  ダイヤ・ハート・スペードでドリブル、クラブでシュート

957 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:51:09 ID:???
射命丸→  ハートA ドリブル/シュート 60/54 +( 1 + 2 )=

958 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:52:47 ID:???
さとり→  ハート6 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +(カードの数値)=



959 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:54:21 ID:???
あ、あああま〜たミスを…
さとりのだけ修正しますのでお待ちを…

960 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/14(金) 23:55:48 ID:???

さとり→ ! card 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +(! dice + ! dice)=


こちらでお願いします……つくづく不手際ばかり見せてしまい、申し訳ありません。
>>956
乙感謝でした……。

961 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:56:57 ID:???
>>954
結果は変わらないですけど
射命丸のカードの数値が7以上なので、密集地ペナは無効ですよね?

962 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:58:10 ID:???
さとり→  ハート8 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +( 3 + 6 )=



963 :森崎名無しさん:2011/01/14(金) 23:58:18 ID:???
さとり→  ダイヤ5 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +( 1 + 3 )=

964 :森崎名無しさん:2011/01/15(土) 00:12:50 ID:???
>>955
射命丸のドリブルが+1されてるのはダイスで11出したからですか?
松山のタックルは上がってないので違う要因があるのかな?(>>924

965 :森崎名無しさん:2011/01/15(土) 18:22:58 ID:???
【最強ドリブラー】キャプテン松山26【決定戦】

966 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/15(土) 20:14:52 ID:???

>>961
あいたた度重なる指摘感謝です!
ミスが多すぎる……。明確にしますが、覚醒は11〜12で、60台まで該当の能力が1上昇、以後フラグ取得します。
よって>>914の松山はタックル覚醒しています。
>>965
スレタイ感謝ですー。



見落とした松山の覚醒について埋合せしたいと思います。


A タックルが1上昇する。
B カード判定に委ねる。(*ランダムで何らかのスキル、タックル技を取得します。取り下げは不可です)


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


967 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/15(土) 20:17:14 ID:???
>>961
はい。そちらも誤表記です。ミス続きで焦って悪循環を起こしてるんでしょうか……。
ご指摘、ありがとうございます。

968 :森崎名無しさん:2011/01/15(土) 20:17:55 ID:C8KiNuwU
A

969 :森崎名無しさん:2011/01/15(土) 20:22:27 ID:bNnQ7C3k
A

970 :森崎名無しさん:2011/01/15(土) 20:26:40 ID:???
>>966
> 明確にしますが、覚醒は11〜12で、60台まで該当の能力が1上昇、以後フラグ取得します。

間違えてヒーバードのドリブルが+1された>>913の件は11〜12ではありませんがKでも覚醒ですか?

971 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/16(日) 10:42:29 ID:???
>>970
すみませんそっちはお粗末なミスです……>>955と同じくカード判定の時と混同してました。

そろそろスレ容量も少ないですし、今日明日中に決めようと思います。

972 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/01/17(月) 21:25:40 ID:???
申し訳ありません。 本日の更新はお休みします。

973 :森崎名無しさん:2011/01/17(月) 22:42:15 ID:???
乙です
ゆっくりしてくださいね

974 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:20:03 ID:???

A タックルが1上昇する。

射命丸の判断→  ハート8  ダイヤ・ハート・スペードでドリブル、クラブでシュート
射命丸→  ハートA ドリブル/シュート 60/54 + (疾走優美+4) +( 1 + 2 )= 67
さとり→  ハート6 備える 48 + (マインドスキャン+2) + (読み当て+2) +(カードの数値)= 52


妖怪の能力を下げる結界の中においても、直線のダッシュ力、方向転換、反応速度にいたるまで。
号外を刷る速度に、物事に見切りをつける速さまで、幻想郷において並ぶ者ない射命丸文と、さとりの初対決は……

射命丸「(……あ〜らぁ。自信のある様子から、もっとできる方と見受けたけれど……)」
さとり「心の声だと右にステップっ!? あ、あ……(は、速すぎる……っ!?)」

射命丸にとっては、何とも拍子抜けする、物足りない勝負だった。
さとりは、射命丸のドリブルの方向を予知した様に立ちふさがれはしたものの、次動にまるで対応できない。
射命丸は、棒立ち同然の様を見ながら、心に自然に湧いた、いつもの軽い挑発文句と質の違う……本音から落胆の情を抱く。
天狗の心の声はさとりにはしっかりと聴こえており、クールな顔にサッと朱がさす。だが。

射命丸「ひょいっと」
さとり「ああっ」
射命丸「遅いってだけじゃなく、止められる悪寒まるきり感じないわね、っそれ!」

結界の中ですら、さとりに風を感じさせる程の速力の差を見せつけ、あっさりかわして……
射命丸は無人のゴールに向け狙いは定めても戯れに蹴るような力加減でボールを蹴る。

トン―――シュルル……バサァッ


*松山チーム 1−0 地霊殿チーム


975 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:21:47 ID:???

実況「き、決まった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 前半33分! 松山チームが遂に先制!!!
    FWの射命丸選手、無謀な特攻かと思いきや!!!
    なんとなんと地霊殿チームDFのみならずGK古明地さとり選手までも抜き去ってしまったァ!!?
    鮮烈と称するに相応しいドリブルショーで松山チーム、ここで一点をリード!!」

ウワアアアアアアアァァァァァァァァァッッ!!!!!!!!!!!

ついに動いたゲーム展開に、観客席から喜声悲鳴が巻き起こる。
その中で、がっくり膝を落とし芝に付けたさとりに、射命丸が話しかけた。

射命丸「おせっかいを焼きますが、チャチな催眠や読心能力に頼らず基本から鍛え直してはいかが?
     貴女……えぇとさとりさんでしたか。 ともかく高位の妖怪にしては、身体能力がお粗末に過ぎます。
     反対側の鬼さんなら、速度で負け指先で触れるが精一杯でも、その指先だけで私を止めてみせますよ?」
さとり「……くっ……」
お空「(な、何言ってるか、え〜っとう〜んと、よくわかんないよぉ。けどアイツさとり様をバカにした!?)」


*お空 → (ひょっとしてやな奴?) → 射命丸


こうして、先ほどの清算とばかりのドリブルゴールを決めた射命丸は涼しげだが笑顔で戻ってきた。
射命丸の個人技によるものが大きいが、萃香が防ぎ、松山が縦に繋ぐ判断をして生まれた得点には違いなく……。
それが嬉しくて、松山も次第に晴れやかな気持ちと表情をする。

松山「(やった! 先制だ……! 膠着状態が続いた中でこれは大きいぞ!
   それにここまでで、地霊殿の手の内もほぼ見えた。俺や霊夢さんのいる中央を避けサイド重視のサッカー。
   対してこっちは射命丸さんを主軸にした攻撃。 その内、一本が失敗し、もう一本が成功した。
   とにかく……判断材料が増えたし、前半の内から色々弄っておくべきか?)」


976 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:22:47 ID:???

どうしますか?


A ナイスゴール射命丸さん!
B まだまだ安心できないとチームの気を引き締めさせる!
C システム、ポジションを変える
D モードを変更する。(*現在はスタミナ∞です) 
E 今ならできる! 勇儀さんを挑発だ!
F 特に何もすることはない
G その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


977 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:25:25 ID:rNy4MFiY

射命丸の体力が続く限り無双させよう

978 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:26:11 ID:???
うわびっくりした、松山さんおかー。

……サイド対策なあ、必要なんだろうか。やるならダブルボランチを松山霊夢にして左右を警戒するとか?
確かにサイドはスポスポ抜かれてるけど、鬼さん押さえれば失点しない気がするんだけど。

979 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:31:20 ID:lZJxAcIQ


980 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:31:23 ID:dzhTajGc
A

981 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:44:05 ID:???

>>978
ただいまです。その言葉が嬉しいです。
地霊殿のドリブラーの体力も無限ではありませんから、攻め疲れを待つのも手ですね。


A ナイスゴール射命丸さん!


守矢神社を離れてから、初となるゴールを決めて戻ってきた射命丸に、松山は駆け寄りながら偽らず賛辞を送った。

松山「ナイスゴール射命丸さん! FWとして仕事してくれたな! ……体力のほうはどうなんだ?」

射命丸は、キャプテンの祝福にはにかんだ顔をしてから、すぐ考える仕草をし……

射命丸「そうですね……ちょうど半分てとこかしら? 前半フルスロットルとなると厳しいかもしれないわね」
松山「そうか、いや、さとりさん相手に、1ゴールでも欲しかったところだったんだ。
   射命丸さんはより警戒されるかもしれないが、次のチャンスは必ず作るからな」

松山の発言を、満更でもない様子で受け取った射命丸は、ころころと笑顔で

射命丸「えぇ。頼りにしてますね、キャプテン」


*射命丸の評価値と好感度が上がりました。


982 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:48:24 ID:???

霊夢「よし、文ちゃんと決めたわね。 これで試合展開もグッと楽になるってもんかしら」
こいし「(あ〜あ〜……お姉ちゃんたらゴールされちゃったよ。
序盤は上手く運んでたけど、私がこの巫女マークしていたって
    キャプテンさんが起点になって中盤省略されたら、ペット達のカットじゃ対処できず天狗まで届くもんねぇ
    私はカットにいけないし……どうするのお姉ちゃん?)」
霊夢「(出だしからボールは来ないわ、さとりの妹に執拗にマークされるわで鬱陶しい流れだったけど……。
   私が攻撃組み立てなくても光が中盤の底からパス出せるし。 これなら私は楽できていいわね)」

最初の試合運びとは変わって、こいしが焦れたように拗ねた表情を見せ、霊夢はすっかり余裕を取り戻していた。
楽な試合になると見切ったかのような巫女の顔つきに、見下ろしている紫が気付いて、物憂げに嘆息する。

紫「楽できていいとか……考えてるわね、あの顔つき。はーあ、霊夢を引っ張ってきたのは逆効果だったかしら?」
藍「失礼ながら……頼りがいのある味方が同チームの中盤にいれば、あの巫女が暢気にだらけるのは自明の理かと」
紫「ふん……そうね……こうなると……」

紫は藍の言葉を適当に流すと、得点を挙げたばかりの射命丸=紫にとってイレギュラーの方へと視線を向けた。

紫「当初から、私は助っ人は一人だけと指定し、松山君は萃香を選んだ筈。
  とはいえ……。試合に勝利する為、形振り構わないのは、松山君には良い傾向ではあるかしら。
  だけど。 この試合が天狗のゴールで決まった試合となるのも避けたい。
  くすっ帳・尻・あわせが必要かしら? ねぇ藍?」

藍「(ゾクゥ! な、長い付き合いだから判る……1秒後だ1秒後に。
  厄介な思いつきに私を、いや全てを巻き込もうとしていらっしゃる……!?)」


983 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/03(木) 22:49:56 ID:???

先着で


ボーダー・ジャッジメント!? → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート・スペード6以上→ 紫「しかし試合しているのは彼ら。観客の身で関与は無粋ね」藍「(ホッ)」
スペード5以下・クラブ→ 紫「藍、受け取りなさい」藍「(何だこの口元を酸っぱそうな顔の白人中年のお面は?)」
クラブA→ 紫「地底のパートナーで私だけ観戦なんてありえないわ!」藍「(松山君……強く生きるんだ)」
JOKER→ 紫「地底のパートナーで私だけ観戦なんてありえないわ!」藍「(……)」


事情あって、アクセスできずにいました。
間をあけてしまいごめんなさい。
新作が発表されたり、霧雨さんのスレで雨の使者がJOKER出現してたり、森崎in幻想郷さんが復活されてたり……。
追いつくのが大変で、またリアルでもいろいろとあって……毎日、大変です。
お疲れ様でした。

雛「ひな祭りのお人形は、次のお年まで大切にしまってくださいね」


984 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:51:16 ID:???
ボーダー・ジャッジメント!? →  JOKER


985 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:51:56 ID:???
ここ最近の森崎板でのJOKERさんの出現頻度はおかしい

986 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:52:18 ID:???
え!いきなりなにこれ!!松山さーん説明してー!!

987 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:52:46 ID:???
ああ、松山スレだなあ……。
このスレ主に全然やさしくない引きが懐かしいぜw

スレ主、ガンバ!

988 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:53:01 ID:v1+spqq2
( ゚д゚)ポカーン
復帰早々これかいwダイヤ・ハートで良い方で、クラブAで悪いってことは
JOKERは良い方なのか?分からん…。

989 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:53:28 ID:???
JOKER「呼んだ?」

990 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:53:29 ID:???
あ。やってしまった…

991 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:53:54 ID:???
クラブAは多分地底に味方するとかそういう感じなはず。
JOKERという事は……きっとこっちに味方してくれる……よね?

992 :984:2011/03/03(木) 22:57:41 ID:???
正直、すまなかった。
ただ、これは紫さんがこちらに入るってことだよね…?

993 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:58:17 ID:???
むらさきのババの人が仲間に加わった!

994 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 22:58:48 ID:???
いや、このスレのJOKER分岐的に考えると紫と藍が両方とも地底チームに入る
可能性もあると思うぞ。もしくは、紫が地底チームに入ると言いだして、藍が
「そうですか、じゃあ私は松山チームに」的な流れになるか。

995 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 23:06:05 ID:???
このスレのランしゃまって複数引きドリブルだっけ?味方に来てくれるなら有り難いが……ババァどーすっか。
あと、マジで霊夢ボランチに下げる?どうせサボるなら守備やらせたほうがいいべ

996 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 23:19:24 ID:???
【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】

997 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 23:23:36 ID:???
【あやや】キャプテン松山26【あやや】

998 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 23:25:06 ID:???
おかえりー
って、いきなりすごいなww

999 :森崎名無しさん:2011/03/03(木) 23:27:53 ID:???
【マモノ】キャプテン松山26【「次はまかせろ」】

1000 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:35:41 ID:???
【そして狐は】キャプテン松山26【途方にくれる】

441KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24