キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
【赤と8ビットの】キャプテン岬【物語《ロマン》】

1 :キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:38:42 ID:???
『はじめに』
この物語はフィクションです。
現実世界で実在する人物も登場いたします。また1983年から91年までの史実を踏まえてはいます。
ただ物語の展開上脚色や私的設定付与も多々あり、純然たる歴史的事実からは離れてしまっております。

またキャプテン翼のキャラクターのみならず、非サッカー漫画以外のキャラクターも多く
登場しておりますが、実在人物同様、物語に沿う形での脚色や設定付与が多く、どうかご寛恕を願います。

最後に、この物語の主人公は岬太郎です。
ここの岬君は原作を参考にしたり、本編をチェックしてみたり、自身の願望を当てはめてみたりと、
どれにもピタリとは当てはまらない、大変面妖な様相をとっております。
それでも彼の物語として、読み進め楽しめてもらえれば幸いです。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
1983年8月、岬太郎はパリに来仏する。その2日後の日本人学校訪問後、
サッカー部員を探すべくブローニュの森のシュッセ運動場まで出かけ、
そこでサッカー部キャプテン天ケ瀬冬馬を発見する。
自己紹介代わりの手合わせで岬に完敗した天ケ瀬は、他のメンバーにも
紹介すべく急遽電話で呼び出す。そして呼びだしたメンバーとの1VS10勝負が
はじまった、といったところまで進んでいます。

757 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 22:50:18 ID:xc04KWKg
優「シャルポワさんがデッサンのアドバイスをするって言ってましたけど、何をすれば良いですか」

絵画用具の準備が済み、いつでも絵が描ける状態になったところで、ユウが尋ねてくれました。

シャルポワ「簡単ですヨ。私がユウのデッサンのモデルになります」
優「そうですか、って、えっ?シャルポワさん?」

ボタンを外しジッパーを下げ、ハラリハラリと衣服を重力の任せるままに落としていく。
あっという間に 色の下着しか身に着けない体になった後、
ソファーに寝そべり悩ましげな視線を意識して優を見つめ、ささやきます。

シャルポワ「写生は上達の近道ですよ。特に人体は観察の宝庫デス。
      同じ人間でも性別や骨格、筋肉の張り具合に血色の違い、光の当たり具合から来る皮膚のかがやき。
      美術学校で絵を専門に学ぶ人は必ず、裸の人を写生して腕を上げているのですヨ」
優「そ、そうなんですか。知りませんでした」

もっともらしくペラペラと意味づけをしてみたが、何の事はない、誘惑です。
何としてでも他に虫が着く前にユウの心をつかんでおいて、それからゆっくり私の理想の騎士様に育て上げたい。
テンジモノガタリでしたか、確か昔の日本の小説にありましたね、そんな話。
日ごろ凍土のごとき姉君しか見慣れていないユウに豊穣な世界を知らせる事で、
心にただ1人のシャルポワとして住まえるようになるのです。

シャルポワ「(うーん、ただ寝そべるというのも芸がありませんね、なにかしましょうか)」


A もっと挑発的なポーズをとってみる(要具体的描写)
B 描き上げたら何かご褒美をあげる(要具体的描写)
C その他、自由回答

先に1票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

758 :森崎名無しさん:2018/09/10(月) 18:38:06 ID:HGdVnJVs
A女豹のポーズ

759 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 21:44:45 ID:iKtPfcyc
A 女豹のポーズ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シャルポワ「(そうです。絵の練習のモデルであるからには、
       対象が分かりやすい特徴があると描きやすいものです。そうに決まってます)」

そう自分に言い聞かせて、一旦上体を起こした後、ユウの方を向いて膝と肘をソファーにつけ、
頭と肩を落として腰部を高く上げ、はち切れんばかりに成長した女の果実をユウの目の前へ陳列して、上目遣いでユウを見つめます。

シャルポワ「(まるで、ヒトでなくなったみたい)」

生まれて初めて異性を誘惑するという初体験の感情は、思っていたよりも戦闘的でした。
まるでサバンナのヒョウが獲物を狙い定めているように、静かに血がたぎっています。
絶対にユウを逃がしたくない。はしたない事をしているなんて、ちらりとも頭に浮かびませんでした。

優「……」

こうした私のアピールに対し、いと幼き目の前の獲物がどう反応したかといいますと……

先着で
★フランス乙女の純情VS日本少年の純情 ! card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。!とcardの間のスペースは埋めてください。

JOKER→シャルポワ「オオ……」優「きれいです、シャルポワさん……」
         私はユウを目覚めさせました。獲物になった私はされるがままに……
→優「……触っても、よろしいですか……?」 おそるおそる、でも真っ赤な顔で、尋ねてくれました。
→優「……あぅ」 あまりに刺激が強すぎて、気を失ってしまいました。
→優「綺麗ですね、シャルポワさん!」 ニコニコと笑顔で褒めました。まだ早すぎたようです。
→優「……」 すっかり絵描きの眼差しで観るばかりでした。

760 :森崎名無しさん:2018/09/10(月) 21:52:10 ID:???
★フランス乙女の純情VS日本少年の純情  スペードJ
上から順に
ダイヤ→
ハート→
スペード→
クラブ→
ですか?

761 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 22:00:49 ID:3rRiS7Uw
はい、そうです。添付したときにスートを入れ忘れてしまっていました。済みません。

762 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 23:11:41 ID:iKtPfcyc
★フランス乙女の純情VS日本少年の純情  スペードJ ★
→優「綺麗ですね、シャルポワさん!」 ニコニコと笑顔で褒めました。まだ早すぎたようです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
闘志満々で肉体をさらけ出した私に対して、幼子の反応はあまりにも素直なものでした。

優「シャルポワさん、まるで美術館の女の人みたいに綺麗だなあ……」

美しいものを見た時の感動がこちらにも伝わってきます。今ユウの周りはルーブルかエルミタージュあたりに遷移し、
一人きりになって目の前のかがやきに心を奪われているのでしょう。
そうした目で見られると、真剣に心をつかもうとしていた私が急に浅ましく見え、
羞恥から視線をわずかに外しあとはただモデルとしての役割に徹する事にしました。

ユウが絵筆を握って集中している姿を見ているうちに、心ぐあいも落ち着いてきました。

シャルポワ「(助長、というんでしょうね。こういう事を。下手に手をつけたらかえってダメになる。
ゆっくりと時間をかけて、一緒に健やかに過ごしていけば、まっすく美しく根を張って育ってくれます。そして、私を想う心も)」

そう思うようになると、長い時間絵のモデルとしては辛い体勢でじっとしているのも
苦ではなくなり、草花の成長を愛おしむ老婦人のような心境で、ユウを見つめていました。


優「どうでしょうか?あまり上手くは描けませんでしたけど」

数時間後、描き上がった私の絵を持ってきて見せてくれました。
清潔なミルクで洗い清められたかのように、まろやかでやわらかなかがやきで身体が光り、
瞳は届かないものを見つめるような、真剣でありながらもどこか哀しげな響きを発しています。
とても年端もいかぬ男の子を誘惑している姿には見えない、神々しい趣きを湛えた絵が描かれていました。

763 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 23:13:30 ID:iKtPfcyc
シャルポワ「素晴らしいデス!良ければぜひ、持って帰りたいのデスガ」
優「ええ、どうぞ。良かったです気に入ってもらえまして。見に行きたくなったらお家にうかがってもいいですか?」
シャルポワ「ええ大歓迎デス。いつ来ても良いように、ちゃんと綺麗に飾っておきますワ」

こうして宝物を手に入れた私は、いつまでも眺めて想いをかけていられるよう、
家に持って帰って額縁にはめて我が家の名画といたしました。

そうして想いをはせる事数日。

優「お待たせしました!」
シャルポワ「ユウ!待っていたワ!」

私とユウは再びナムコのゲームセンター、PLAYCITY CARROTの前に来ていました。
初日で十分にできなかったゲームを、今日こそユウと2人きりで満喫するのです。

優「えっと、まずはゼビウスしませんか?今日こそ地上絵の先を見てみたくて」
シャルポワ「いいデスネ、この私がしっかりレクチャーしますヨ!私ならたとえ画面を観なくたって大丈夫デス!」

私とユウは筐体に向かいます。そうして向かっている間に、私はこっそり手に握りしめていた、
ユウが描いた私の絵を、ポケットにしまいました。気が急いて数十分も早く着き待っている間、
ただじっとユウの絵を見つめ、ジンと幸せな気分にひたっていたのでした。


神よ、私の元にユウを差し遣わしめて下さり、感謝いたします!



764 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 23:19:54 ID:iKtPfcyc
と、いう訳で優とシャルポワとの交流を挿話として差し入れてみました。
書き始めた時はもっとしょうもない話を想定していたのですが、
書き終わってみると素直な優の心にためらいを感じて筆が曲がったような気さえします。
こうした別世界では人を想い想われる人生をおくってほしかった。
書き終わって少しはそんな願いがかなったような気がして、心穏やかになれました。


物語の本流につきましては、ただいま準備中ですのでもうしばらくお待ちください。

765 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 23:23:41 ID:iKtPfcyc
埋め投稿、優とシャルポワの将来予想

8 年後に結婚し
12 年間の間幸せな結婚生活を送り、
その間 1 人もの子供に恵まれました。


766 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/10(月) 23:41:28 ID:3rRiS7Uw
訂正、シャルポワがポケットにしまったのは、優の絵の「写真」です。
絵をポケットにしまうって、4次元ポケットかいな。済みませんでした。

767 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/14(金) 08:38:37 ID:???
今日、スレに関係?する夢を見ました。
どこかのおもちゃ屋で、インテリビジョンとコレコビジョンを発見しました。狂喜した
私はコレコビジョンを買おうとしたのですが先に弟に買われ、帰宅して触ろうとしたら怒られ、
何故かマラソン大会に優勝しないと譲らないというのです。

大会には負けたのですが、何故か優勝していた絵理から、コレコビジョンを見せてもらう事が
できました。限らなくプレステ2ぽかったのですが、 
言葉に尽くせない位うれしかったのを覚えています。

思うように書き進められないストレスが、こんな夢を見させたのでしょうか。

768 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/09(金) 22:44:34 ID:G9+fhvzs
昔々、まだテレビゲームが生まれたばかり、誘蛾灯に集まる蛾のごとくナウなヤングがゲーセンに集っていた頃の話。
今とは違って毎月のように画期的な、未知の世界が筐体画面から生み出され、
そこに憧れやときめきを抱く事ができた時代の話。


人々はゲームに熱中しました。その中で熱中の度を越して没頭し、極めようとして新たな道を切り開く人も出てきました。
1982年3月にナムコから発表された「ディグダグ」を例にとりますと、
極意を極めんと東へ向かったある娘は、試行錯誤を重ねた結果自分の手で実際に確認するほかないという結論に達し、
東京の地下で23区内地下鉄総延長距離よりも長い坑道を1人で掘り進めました。
文字通り東京の地下に大穴を開けてしまい、大惨事になる事を恐れた
父親とその組員たちは総力をもって後日全ての穴を埋めました。
この時につちかった土木技術を活用すべく誕生したのが、日本が誇る建設会社
萩原建設である事は業界人のみならず市井の人々にも広く知られております。

また西に向かったある者は、東の娘と同じく穴を掘り続けていましたが、ある日穴を掘る事で衆生は救われるのだと悟りを啓き、
自らの教えを経典にまとめ教祖となって教えを広め、日本の宗教界に新風を起こしました。
この教団の教えとあり様を伝えんとして作られたゲームが「里見の謎」である事はあまりにも有名です。


そこまで極端ではないにせよ、当時は多くの人がゲームに興奮し、笑い、泣き、感動し、
詰まらない現実とは異なる幻想の世界を見出してみました。
今回はそんな人々のちょっとした悲喜劇を紹介し、後日の歴史の一隅を照らす光としたいと思います。

769 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/09(金) 22:47:21 ID:G9+fhvzs
1983年、フランスパリ。悲しい暴力と憎悪の時代は終わり、科学は進み、
フランソワ・ミッテランによる社会主義的改革が失敗しインフレの進行と失業者の増加が社会問題とはなっていたとはいえ、
依然としてフランスはG5の一員であり、貧富の差は少なくなり、平和と繁栄の時代を迎えていました。

平和と繁栄が続く中、人々の人生の幸福に寄与する民生技術も長足の進歩を遂げ、第2次世界大戦期には
部屋ほどもあったコンピューターがテレビ程の大きさにまでになり、
人間にはできない複雑かつ高速計算を行えるようになって生活の役に立つようになってきたのです。

パリ日本人学校内でも、毎月のように発表され発売される、最新式のCPU内蔵テレビゲーム機の話題で持ちきりです。

亜美「やーやー優にーちゃん、アルカディアって知ってる?」

情報室。とある父親が娘のためを思って用意した、これまた最新のマイコンを集めた部屋で、
小学2年生の双海真美・亜美姉妹と3年生の如月優君が、話をしています。

優「うん、知ってるよ。フィリップスっていう会社が作って、
  日本やアメリカやヨーロッパの色んな会社で販売させているゲーム機でしょ」
亜美「そーそー、なかなか落ち着いた木目調のつくりで、格好いい見た目だったよ。大人な亜美としては気に入ったデザインだね」
優「しかし、ゲーム機のCPUが2637Nっていうのは性能面で不安があるんじゃないかな。
  実際、肝心のスプライト機能が、画面に5枚もキャラクタを表示すればちらつきが発生する、
  動きはガタガタっていうんだから、前世代の2636N搭載のVC−4000とどっこいどっこいで、将来性を感じられないよ」
真美「優兄ちゃん、いきなりそんなマニアックな受け答えをする小学生はいないと思うよー」

770 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/09(金) 22:50:48 ID:G9+fhvzs
優「ごめん、悪気はなかったんだ。ただ、ゲーム好きの僕としては、まともな品質のゲーム専用機を作る会社のゲーム機で、
  真美ちゃん亜美ちゃんにもゲームをプレイしてほしかったんだ」
亜美「そうだよねー、大体規格化なんてネジや釘みたいにこれ以上進化しようのない所までいった製品だからはまるんであって、
   発展途上のものを規格化してもすぐ陳腐化するだけだよ。
   やっぱりCDやLDの規格で美味しい思いをしたから、二匹目のどじょうが欲しかったのかねー」
真美「亜美、そんな辛口に電機メーカーを語る小学生もヘンだよ」

亜美「そうかなー」
優「ところで実は今日、姉さんに新しいゲーム機を買ってもらえるんだ。亜美ちゃん達が持ってるコレコビジョンだよ」
亜美「コレコ?兄ちゃんも亜美達の仲間に加わるんだ」
真美「あずみお姉ちゃんには悪いけど、ゲーセン並みのリアルなソフトが多いし、それがいいよ。
   あと、アメリカで店員さんから聞いたけど、10月にはインテリビジョンのカセットが使えるモジュールや、
   ゲーム機の性能を上げるモジュールも発売されるらしいよ」
優「そうだね。アタリからは次世代機も出てきてないし、これからはコレコだよ。
  今度家に来たらウチのゲームで遊ぼう。それじゃあね」

771 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/09(金) 22:56:44 ID:G9+fhvzs
優「ただいまー」

優君が学校から帰ると、ニコニコとした顔で座っていた姉さんの元へ駆けこみます。

千早「おかえり、優。ちゃんと優が欲しがっていたゲーム機買ってきたわよ」

ワクワクしながらそのゲーム機をのぞき込んだ瞬間、優君の目の前がいきなり真っ暗になりました。
この姉はよりにもよって、コレコビジョンと間違えて、学校で散々に批判しあったアルカディアを買ってきてしまったのです。

優「お姉ちゃ〜ん!それはコレコビジョンじゃないよ〜っ!」
千早「ええっ!だ、だって言われた通り電話機みたいなコントローラーがついてるじゃない!
   店内で世界的な電機メーカーフィリップスが開発したゲーム機だっていうから、
   せっかくなら性能が良い方が良いだろうと思って……」
優「アルカディアはコレコビジョンより前に発売されたゲーム機だよ〜!」
千早「仕方ないじゃないっ!目と目が合う瞬間、好きだと気づいちゃったのよおおっ!」
優「無理矢理すぎるし意味不明だよお姉ちゃあああああん!!」

己のしでかした愚行に天を仰いで嘆く姉。その顔には涙と後悔が浮かんでいます。
床を転げ回って号泣する優君を、天井の蛍光灯が冷たく見下ろしていました。
こうして、優君のアルカディア生活が、夢と混沌と喜怒哀楽のテレビゲーム時代が始まるのでした。

772 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/09(金) 23:21:23 ID:G9+fhvzs
以上で小話を終わります。アルカディアなるゲーム機のトンデモなさっぷりは文章で説明するより、
以下の動画を見て、ヤバさを堪能してください。

・アルカディア「ドラえもん」(1983年頃/バンダイ)
https://www.youtube.com/watch?v=9ZL9iZ73DN0

・アルカディア「機動戦士ガンダム」 / Arcadia Kidou Senshi Gundam
https://www.youtube.com/watch?v=_D3rgS_yl3Y

アルカディアについての詳しい情報はVORCさんの以下のサイトを参照してください。
この方の貴重な情報により、執筆を決意いたしました。昔のゲーム機事情が知りたい人は必見です。
・Emerson Arcadia 2001
http://d.hatena.ne.jp/hally/20041027#p4


コレコビジョンについてはこちらを見てもらえると幸いです。
他のゲーム機と比べてみれば、当時の衝撃が分かるかと思います。

・ドンキーコングいろいろ COLECO 1982
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10494366

773 :森崎名無しさん:2018/11/10(土) 21:24:11 ID:???
投稿お疲れ様です。一応Atari風に制作したようなものっぽいので紹介しときます
これからも頑張ってください

Mega Man 2 Atari DeMake (PC) Game Clear~ (HD60)
ttps://www.youtube.com/watch?v=JM4QyMYfRI4

774 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/11/10(土) 23:32:52 ID:w+rTuC9U
>>773
情報提供ありがとうございます!
いかにもアタリ2600っぽい、肉どころか骨まで削って神経が見えてきそうなグラフィック、
その甲斐あってロックマンの面白さを全く損なっていない作りにはあっぱれです。
世の中には東方神霊廟を2600風に再現したという強者もいて、本当に感心させられます。
そのうち誰かが間違ってアイドルマスターもアタリ2600に移植してくれないでしょうか。


アタリ2600版東方神霊廟(の一部)
「Let's Play - Qing'e 2600 (Touhou Fangame)」
https://www.youtube.com/watch?v=3ysDYT9z1UM

1982年に発売されたシャープのマイコン『MZ-700』によるアイドルマスター
「アイマスオープニングをMZ-700実機で動かしてみた。」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3163880

775 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/12/18(火) 23:45:20 ID:7FYYfVEE
スレの埋めと新発見を兼ねて、報告します。

無印キャプテン翼の単行本を読んでいたのですが、その37巻の94ページ、シュナイダーと若林(notバヤシ)が
プロ初対戦したシーンにて、バイエルンミュンヘンのスポンサーがコモドールであることが判明しました。
具体的には、シュナイダーのユニフォームに大きくcommodoreと印字されていたのです。
(もちろんあの「C」マークつき!)

コモドールといえば1982年から94年までに1400万台も売れたパソコン「コモドール64」があまりにも有名です。
80年代前半のアメリカの家庭ではアップルでもIBMのパソコンでもなく、
コモドール64が最も多く使われていたのです。
さらに85年にはアミーガ1000、87年(先の37巻刊行前)には廉価版のアミーガ500を出しました。
16ビットの美麗グラフィックを出せるパソコンとしてヨーロッパで人気をはくし、
西ドイツだけでも前者は130万台、後者は100万台も売れたそうです。

コモドールの影響はパソコン(マイコン)だけに留まらず、80年代前半のアメリカゲーム機市場にも
大きな影響を及ぼしました。ひいてはこの物語にも大きく影響を及ぼす企業である故に、
どうしてもここで紹介従ったものです。

キャプテン翼でコモドールが出てきたとなると、比較的アタリのパソコンが売れていた
イギリス、マンチェスターユナイテッドあたりでは、アタリがスポンサーになっていたのかもしれません。
アタリ富士を胸に抱いて走る松山君の姿、見てみたかったなあ……

776 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/12/20(木) 22:18:25 ID:FlpxZecA
お知らせ、今年の12月29日から来年の1月4日まで、帰省のため投稿を行えません。
また帰宅後も仕事の事であれこれとするべき事が重なっているため、来年の初投稿は
1月12・13日位になるかと思われます。

代わりにお勧め動画をどうぞ。年末年始暇な時がありましたらそちらで楽しんでください。

・ゲーム機大戦シリーズ
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm17599143

ニコニコ動画視聴者でテレビゲームの歴史に関心がある人なら必ずは見たであろう超傑作。
ゲーム機が戦車や戦闘機となってシェアを争い、撃って撃破し負けたらスクラップという
即決の爽快感がたまりません。ここで上に挙げた第6次は特に私が好きなところで、
スーパーファミコンとプレイステーションの最後の戦いのところは、かつて両方を楽しんでいた
私にとって何度見ても目頭が熱くなってしまいます。

777 :キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/12/23(日) 22:54:50 ID:1PXesxb6
今日明日の連休中には物語を進められそうも無いので、前レスに引き続きお勧め動画を紹介いたします。


・ゲームセンターCX 春香の挑戦シリーズ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4936209

『ゲームセンターCX』内の主要コーナー「有野の挑戦」をアイドルマスターの
キャラクターにて再現してみたという趣旨のゲーム動画。軽妙かつツボを突いたトークに
何度も何度も失敗して進めないもどかしさ、その苦労の末にクリアに至った後の達成感が
上手く再現されています。元ネタのファンにもおススメ。
上に挙げた動画はファミコン末期の名作ゲーム『ジョイメカファイト』ですが、
私としては『アイドル八犬伝』の紹介回が最も印象深く記憶に残っています。開発したトーワチキの
味のあるトークに面白がりアイマスとの類似性にまた笑っていた時、
「あと10年遅く出ていれば大化けしてたんだろうか?」とふっと思いました。
構想にかなうだけのスペックがあればこのゲームを見る目も変わっていたのかもと思い、
神妙な気持ちになった事が忘れられません。


・【キャプテン翼】キャプテン THE iDOL M@STER【アイドルマスター】シリーズ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9393469 

テクモ版キャプテン翼2タッチのドット絵となったアイマスキャラでサッカーをさせてみたという趣旨の動画。
違和感なく陽一タッチになったアイドル達の姿は良く出来ていて、森崎板読者なら一見の価値あり。
番外編ではキャプつばヒロイン達、早苗や藤沢、弥生やあづみ達が彼氏の技を使って暴れ回るという
スレ主が夢見て果たせなかった展開となっています。ここもぜひ見ましょう。

512KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24